ガールズちゃんねる

無くなってしまった場所を懐かしむトピ

374コメント2016/12/18(日) 20:36

  • 1. 匿名 2016/12/16(金) 20:01:54 

    昔よく行った場所、思い出の場所を懐かしみましょう。

    私は、子供のときによく行ったスーパー、寿屋(ことぶきや)。福岡です。
    母親に連れられて店内に入ると「いらっしゃいませ こんにちは あなたの町の寿屋」と歌が流れていて、帰りにはコーンのアイスを買ってもらうのが最高の楽しみでした。
    当時はかなり活気があり大きな店舗でしたが、随分昔に閉店。時々懐かしくなります。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +373

    -12

  • 2. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:13 

    ねこたま

    +118

    -2

  • 3. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:16 

    ダイエーに子供の頃良く行ったなぁ
    イオンになっちゃった
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +737

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:16 

    近所の雑貨屋さん。
    薄暗くて怖くて、近所なのに一度も店内に入ったことがないまま潰れてしまった。
    一度入ってみたかった。

    +138

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:47 

    渋谷の旧ブックファースト

    +111

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:54 

    仙台にあった長崎屋

    +115

    -7

  • 7. 匿名 2016/12/16(金) 20:04:14 

    近所のマルエツ

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/16(金) 20:04:19 

       
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +510

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/16(金) 20:05:05 

    キンカ堂

    +175

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/16(金) 20:05:12 

    未来でいえば、スペースワールド

    +185

    -6

  • 11. 匿名 2016/12/16(金) 20:05:18 

    奈良住みの私は
    菖蒲池遊園地
    菖蒲池は新聞屋さんでもらうチケットで
    よく遊びに行ってました

    +139

    -5

  • 12. 匿名 2016/12/16(金) 20:05:43 

    ニチイは毎週行ってた
    ニチイのフードコート好きだった。
    クレープ屋も好きでそこで売ってる唐揚げも美味かったなぁ
    フローズンドリンクもよく飲んだ
    弥次喜多っていう定食屋のドリームというシンプルで安いパフェも好きだった

    +242

    -3

  • 13. 匿名 2016/12/16(金) 20:05:52 

    改装する前のデパート

    今は無駄のないわかりやすいレイアウトに変わって利用しやすくはなったけれど、その反面、昔のすこし雑多な感じで迷路の様などこに何があるのかわからない感じが楽しかったな、懐かしいなと思う。

    +108

    -4

  • 14. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:29 

    ユネスコ村
    板橋区育ちですが、西武池袋線に近くて、3年生以上の遠足は貸し切りで飯能方面でした
    いつの間にかなくなっていてびっくり

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:33 

    我が家
    ここに家あったんだよなぁ

    +168

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:42 

    母校がなくなりました
    学校生活楽しかったよーありがとー

    +185

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:46 

    今はイオンタウンになっちゃったけど、ジャスコ。デパート感覚だったなぁ。

    +281

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:49 

    グルっぺというファミレスが好きでした
    誕生日の時はロウソク立てたケーキが貰えました

    +58

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/16(金) 20:06:51 

    ニチイや屋上遊園地
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +359

    -1

  • 20. 匿名 2016/12/16(金) 20:07:06 

    静岡なんですが、ハローマックというおもちゃ屋さんが子供の頃ありました
    母が私を産む前に働いてたということもあり、子供の頃はよく行っていました
    もう全部閉店したんですかね…
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +778

    -5

  • 21. 匿名 2016/12/16(金) 20:07:07 

    近所の駄菓子屋

    木造の小さな家でおばあちゃんがやってた
    ある日見たら駐車場になってた

    +154

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/16(金) 20:07:46 

    昔のファミマ

    今のは味気ないよね

    +536

    -10

  • 23. 匿名 2016/12/16(金) 20:07:54 

    長崎屋...
    国立にあったの懐かしい。
    サンサンサンバード〜

    +238

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/16(金) 20:08:20 

    花巻のマルカンデパート❗
    食堂復活して〰。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/16(金) 20:08:38 

    カラオケやさん

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/16(金) 20:08:43 

    千葉県民ですが、谷津遊園

    マイナーで ごめん。

    +144

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:05 

    うどんの自動販売機
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +244

    -9

  • 28. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:10 

    多摩テック

    +215

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:20 

    祖父母の家。
    祖父も祖母も元気で月1で遊びに行っていた。
    祖父は亡くなり、祖母も体を悪くしてしまった。
    家はもう建て壊してどこにもない。
    家の隅々まで思い出せるのに、もうこの世のどこにもない。二度と帰れない場所。

    +411

    -6

  • 30. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:37 

    >>20
    東京多摩地区住みですがこの看板、どこかで見ました。
    埼玉かも...

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:53 

    ザウス
    跡地がIKEAになった。

    +315

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:55 

    ドライブ イン シアター。

    +187

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/16(金) 20:09:57 

    「宝塚ファミリーランド」
    小さいころ、亡くなったおばあちゃんによく連れてってもらった。
    最終日に行ってみたら、従業員の方も泣いていたのを覚えている。
    100年の歴史を誇る遊園地だった。

    +351

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/16(金) 20:10:14 

    こぞうずし

    +372

    -6

  • 35. 匿名 2016/12/16(金) 20:10:33 

    実家の近くのセブン。
    ちょっとした買い物に便利だったのに、場所が移動されて歩きでは行きにくくなった。

    +20

    -7

  • 36. 匿名 2016/12/16(金) 20:10:40 

    苫小牧のファンタジードーム。
    屋内遊園地なんだけど、ジェットコースターや空中ブランコなどいっぱい乗り物があった。
    でも幼稚園の頃になくなってしまって記憶があまりない…

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2016/12/16(金) 20:10:51 

    忠実屋
    可愛いお花のオレンジ看板
    それがダイエーに変わり更にイオンになった。

    +186

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/16(金) 20:11:01 

    >>20
    この独特な形を残したまま、次のテナントが入ってるよね。

    +118

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/16(金) 20:11:04 

    ほねつぎ

    +20

    -7

  • 40. 匿名 2016/12/16(金) 20:11:44 

    兵庫の、阪神パークと宝塚ファミリーランド。
    動物もいて、ちょうどいい感じの遊園地だった。
    5、6年生でも子供だけで行けた。USJみたいに激混みじゃ無かった。
    ショツピングモールになっちゃって寂しいな。

    +186

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/16(金) 20:12:03 

    アピロス。
    親戚が出店している関係もあって、本当に小さい頃から庭のように遊んでた。
    家の都合で引っ越して、また戻ってきたらもうなくなってた。
    マックのお姉さんが外でミニゲームやってて、参加したらおもちゃくれたり、スーパーのお菓子コーナーにハロウィンの時期うろつけば昔にしては珍しく魔女のコスプレした店員さんがお菓子くれたり。
    一日中遊んでた。

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/16(金) 20:12:16 

    千葉県のどっかに昔、「船橋ヘルスセンター」ってのがあったんだぞ~(=゚ω゚)ノ
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +183

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/16(金) 20:12:36 

    上野の映画館

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/16(金) 20:12:45 

    ワイルドブルー横浜!

    大人の室内プールね。
    お酒もあったし、ゆるい時代だったよなぁ
    飲んで泳ぐって!
    アラフォーの青春でした

    +289

    -5

  • 45. 匿名 2016/12/16(金) 20:12:53 

    川崎の向ヶ丘遊園地
    駅だけなぜかなく残ってる

    +216

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/16(金) 20:13:23 

    >>20
    茨城にもありました!
    クリスマス近くなると新聞に広告入ってきて、見るのが好きだったなー。

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/16(金) 20:13:29 

    じゅじゅ っていう雑貨屋さん。
    サンリオのものが置いてあって子供のとき、大好きな場所だった。

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/16(金) 20:13:36 

    神戸ポートピアランド
    跡地はこちらでもIKEAになりました。

    +207

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/16(金) 20:13:53 

    ネイブルランド
    近所に住んでたから中学のときよく遊びに行ってた。学校の遠足もここ。懐かしい
    しばらくは建物が残ってたけど、遊園地の廃墟ってさみしい感じしたなぁ
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:03 

    >>37
    あー!
    さっきからあの店なんて言ったっけ、 ってずっと考えてたけど忠実屋だった!!

    そうそう、お花のマーク、懐かしい。

    ありがとう、スッキリした!

    +60

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:04 

    >>6
    長崎屋って今のドンキ?

    +55

    -7

  • 52. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:06 

    「主婦の店」って店。とりわけ品揃えが良いわけでもなく、なんか薄暗い店だったけど、なぜかよく行っていた。

    +92

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:24 

    ムー大陸。その頃まだ生まれてなーい! (^^)
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +63

    -6

  • 54. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:59 

    ハローマックを書き込んでいる人いたけど
    自分の場合おもちゃのバンバンがそうだった
    近所に何件もあったけど今や一件もない

    +233

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/16(金) 20:16:10 

    ニチイ

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/16(金) 20:16:27 

    愛知青少年公園
    物々しい建物もゴーカートもなにもかも懐かしい

    +50

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/16(金) 20:16:30 

    ダイエー。どんどんイオンになってるね。ダイエーのマークは昔写真のやつだったよねヽ(・∀・)板宿のダイエー、イオンになってほしくないけど無理よね。。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +265

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/16(金) 20:17:34 

    >>45
    スケートしに行きました。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/16(金) 20:17:48 

    ドムドムバーガー

    まだ ある所はあるのかな?!

    +292

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/16(金) 20:18:00 

    エキスポランド
    お化け屋敷最高に怖かったよ
    役者さんがやってたから、腕引っ張られたりして
    悲鳴あげてた
    コースターで事故があってなくなっちゃったのよね

    +191

    -2

  • 61. 匿名 2016/12/16(金) 20:18:38 

    >>37
    忠実屋懐かしい
    子供の頃うまく言えなくて、チーズツヤって言ってたなあ しんみり

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/16(金) 20:19:05 

    +426

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/16(金) 20:20:36 

    鹿児島市にあった遊園地ジャングルパーク。子供の頃よく行っていたのに、10年ほど前に無くなりました。娘が遊園地に行きたいと言われても近くにない!!また復活してほしい!!遊園地の近くにあったマリンパークもまた行きたい!!

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/16(金) 20:20:40 

    池袋マンモスプール
    冬はスケート場だったけど、うちは夏ばっかり行ってたな
    今は清掃工場だったっけ?

    +41

    -3

  • 65. 匿名 2016/12/16(金) 20:20:48 

    後楽園ゆうえんち
    今の東京ドームCITYね。
    後楽園ゆうえんちは、イメージキャラがドンチャックだった。
    小学生の頃 そろばん塾の遠足で行ったなぁ。
    今でもスカイフラワー?!パラシュート付いてて上に上がるやつが残ってるのは嬉しい。

    +180

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/16(金) 20:21:25 

    私も寿屋!!同じく九州なのですが未だに「いらっしゃいませこんにちわ~あなたの町の寿屋♪」って覚えてます。
    昔の地元にはデパートが何件もあって活気があって良い時代だったなぁ~としみじみします。

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/16(金) 20:21:51 

    この前閉店した千葉PARCO。
    まだ建物はあるけど中に入れない。

    +84

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/16(金) 20:22:17 

    >>64
    なつかしい!!
    清掃工場なんだ。

    ここ見てると、なくなっちゃったの?!っていうの結構ある。
    多摩テックなくなってるの知らなかった。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/16(金) 20:22:21 

    横浜ドリームランド
    夏はプール、冬はスケート場もあって
    子どもの頃よく家族で行きました
    懐かしいな
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +177

    -4

  • 70. 匿名 2016/12/16(金) 20:23:23 

    東京都小平市小川町って所にむか~し、「ねこざか(←漢字はわからん)ボール」
    ってボーリング場があったんだけれど、今ネットでどんなに調べても出てこない。
    あのボーリング場は幻だったのか・・・(´°ω°`)
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/16(金) 20:23:33 

    マクドナルドの遊具!
    2人乗りのメリーゴーランドとかありました
    まだあるのでしょうか?

    +94

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:20 

    >>1
    主さん、、、
    福岡県行橋市の人??

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:21 

    広島県の2号線を走ってたら山際に見えてた船の形のラブホ
    行ったことはないけど子供心に何なんだろうと思って見てました
    今はもう廃墟みたいです
    一度行ってみたかったです
    廃トーン船型ラブホ「シルクロード」 by イシカワ [広島県] : 八画文化会館
    廃トーン船型ラブホ「シルクロード」 by イシカワ [広島県] : 八画文化会館hakkaku-culture.info

    廃墟や珍スポットなど、日本各地の奇妙なモノを発見するインディーズ出版社、八画出版部のウェブサイト。


    +23

    -2

  • 74. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:50 

    バビントン・ティールーム、ローマが本店なんだけど、昔、相模大野の伊勢丹にもあった。
    スコーンにホイップクリームつけて食べるのが好きだった。
    ココアがおいしかった。

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:52 

    名古屋のゴールドシルバー劇場とヘラルドシネプラザ。
    どっちもいい映画を上映するところだったからよくみに行った。
    居心地もなんか好きだったな。

    +30

    -2

  • 76. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:58 

    地元の百貨店
    短期のお歳暮のバイトで少し通った程度だけど、その冬で閉店することが決まってた
    長く勤めていたであろうおじさんが、感慨深げな顔で働いていたのが忘れられない
    閉店してしばらくは建物がそのまま残ってたけど、今は取り壊されて別の店が出来てる

    +40

    -3

  • 77. 匿名 2016/12/16(金) 20:25:04 

    >>42
    今のららぽーとのところですね

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/16(金) 20:25:39 

    倉敷チボリ公園
    童話には入り込んだかのような建物や雰囲気が好きだった。
    何より年パス持って、小さかった息子と遊んだ思い出の場所。
    花もキレイで小さい子連れには最高の場所だったのに、
    なくなると知った時は悲しかった。

    +120

    -2

  • 79. 匿名 2016/12/16(金) 20:25:49 

    PLランド
    PL花火大会とPL学園が有名だろうけど、昔は遊園地やゴルフ場も経営していた。
    夏はジャンボプールで冬はアイススケート場、温泉施設もあって全世代が楽しめた。
    桜が沢山植わっていたので家族と夜桜見物した事もあったなぁ

    +36

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/16(金) 20:26:08 

    ハーゲンダッツのリアル店舗!
    ぜひとも復活して欲しい!!

    +295

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/16(金) 20:26:57 

    >>54ハローマックが、BanBanになっていたなぁ。
    おもちゃ屋が近くにあって、嬉かったのに。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/16(金) 20:27:21 

    サンテオレっていうハンバーガーショップ

    +84

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/16(金) 20:27:35 

    恵比寿ゼスト
    「恋のチカラ」のロケ地でもあり、
    私が結婚式をした場所でもあり、
    スタッフの方はあたたかいし
    お料理は美味しいし
    大好きなお店でした。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +118

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/16(金) 20:27:58 

    宝塚ファミリーランド。
    各国の民族衣装を着た人形が陳列してある中を、ゴンドラ??乗って進むのが好きだった。

    +94

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/16(金) 20:28:22 

    >>69
    同じく。ドリームランド懐かしいです!
    @ 戸塚区民

    +85

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/16(金) 20:28:35 

    町田東急の屋上にあったプラネタリウム

    +38

    -4

  • 87. 匿名 2016/12/16(金) 20:28:42 

    赤プリがもぬけならば名ばかりの紀尾井町〜

    +48

    -2

  • 88. 匿名 2016/12/16(金) 20:28:48 

    ピンポイントで申し訳ないけど、としまえんの「アフリカ館」
    としまえんの「アフリカ館」といえば、 ディズニーランドのイッツアスモールワールドみたいなもの。行けば必ず寄る場所だったので、そのとしまえんから「アフリカ館」がなくなろうとは寂しいものだ。

    +90

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/16(金) 20:28:51 

    >>80
    表参道にあったよね!
    学生のとき、バイトしてたわ。
    なつかしいー。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/16(金) 20:30:40 

    >>85
    69さんじゃないけど、
    私も戸塚区民〜

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/16(金) 20:31:45 

    八尾市の外環沿いにあったくら寿司とふくちぁんラーメン。
    小さい頃よく死んだ祖父母と家族で行きました。今はもう葬儀屋と車屋になってしまいました、、

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/16(金) 20:32:19 

    神奈川だけどダイクマ
    今はヤマダ電器になった

    +170

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/16(金) 20:32:23 

    池袋の三越。

    高校が池袋だったからよく寄り道してた。
    西武や東武と違い人が少なくて、なんか居心地良かったなー。
    デパ地下も狭いんだけどジェラート屋さんがあったりハロッズがあったり結構充実していて好きだった。

    +86

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/16(金) 20:33:17 

    >>1
    寿屋の歌しっかり覚えてます。子供が産まれてから自分の子供時代を懐かしむようになって、両親がまだ仲良しで家族で出掛けてた頃を思い出します。あの頃だけが幸せだったなぁ。

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/16(金) 20:33:44 

    ドリームランド

    +74

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/16(金) 20:34:30 

    フォーラス

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/16(金) 20:35:08 

    昔の赤レンガ倉庫。
    小さいころ、なぜか二回くらい行ったことがあったけど、子供心に迫力というか雰囲気に圧倒されたの覚えてる。

    今の、よくある店が入ってるだけの観光名所に作り変えられてしまってから行ったときには、なんか愕然とした。
    横浜はあれで本当に異国情緒を失ったと思う。

    +114

    -4

  • 98. 匿名 2016/12/16(金) 20:35:37 

    スガキヤ
    横浜ですが昔はよく兄と食べていました
    もうこっちの方はないからさみしいです

    +99

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/16(金) 20:35:47 

    町田のビーミー

    今のモディがあるところ

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/16(金) 20:35:48 

    セサミプレイス
    セサミストリートのアスレチックがあったよね(^-^)/

    +38

    -3

  • 101. 匿名 2016/12/16(金) 20:36:16 

    >>40阪神パーク
    今ららぽやんね。

    +33

    -2

  • 102. 匿名 2016/12/16(金) 20:37:41 

    ハローマック

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/16(金) 20:38:05 

    御殿場ファミリーランド
    ウォータースライダーが好きだった
    今はアウトレットになってる
    観覧車ももう乗れないし寂しい

    +65

    -2

  • 104. 匿名 2016/12/16(金) 20:40:35 

    エキスポランドにスペースワールド…
    小中の修学旅行で行った遊園地が2つとも無くなるなんて…

    +66

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/16(金) 20:40:46 

    ログハウス風の雑貨屋

    うちの近所はマキって店だったけどわりと全国にあちこちあったらしい

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/16(金) 20:41:24 

    なくなった場所じゃないけど
    このマーク好きだったのに。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +262

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/16(金) 20:41:51 

    マイナーやけど狭山遊園地。
    今は住宅街になってる
    夏はプール、冬はスケート
    小学生の頃、友達とよく行ったな〜

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/16(金) 20:42:41 

    >>20

    ハローマック大好きだったなぁ

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/16(金) 20:43:37 

    >>33
    同じくです。
    ホワイトタイガーが大好きでした!
    本当に本当に残念、、。

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/16(金) 20:43:38 

    バーガーキングは無くなる時あんなにショックだったのに、復活してから数年、一度も行ってない。生活習慣変わっちゃったからなー。また行きたい。

    +55

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/16(金) 20:43:48 

    >>1
    寿屋でバイトしてました!
    懐かしい..20年前で高校生なのに時給720円だったなあ。
    社員さんたちはどこへ行ってしまったんだろう。

    +35

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/16(金) 20:44:19 

    超ローカルで申し訳ないけど、京都三条河原町のタカラブネ。
    いや、行ったことはないんだが、あそこはタカラブネなのが当たり前だったんだ。
    あと、四条河原町の阪急。飲み会の待ち合わせといえばここ。

    +66

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/16(金) 20:45:11 

    南浦和のラーメン皇那。人気店だったけど

    おじさんどうしてるかな、また食べたいなー

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/16(金) 20:45:15 

    衣浦マンモスプール

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/16(金) 20:46:27 

    大阪梅田の阪急百貨店前アーケード。まだあるけど、改装しちゃった。
    ステンドグラスもなくなったし 以前の方が重厚だったな。

    +92

    -1

  • 116. 匿名 2016/12/16(金) 20:46:28 

    ここ見てると遊園地ってけっこう無くなったりしてるんだね。

    +105

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/16(金) 20:46:58 

    >>60
    人が演じるおばけ屋敷、今は多くの遊園地でありますが、エキスポランドはだいぶ前からやってましたよね。
    数名ずつ入るけど、皆なかなか進めなくて結局団体行動になったり、知らない人の手握って一緒にキャーキャー言ったりwUSJのゾンビとは違う怖さがありました。

    ジェットコースターの事故で、亡くなった方が乗っていた「風神雷神」に私も乗ったことがありますが、背が低かったのもあり物凄く怖くて二度と乗らないと思ってました。

    +70

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/16(金) 20:47:28 

    ドレミの街(元ダイエー)、イトーヨーカドー、イズミヤ、オーパ、ビブレ…

    岡山市街の店が次々と無くなっていくのは寂しい…
    駅の横にイオンができたせいです

    +64

    -3

  • 119. 匿名 2016/12/16(金) 20:48:11 

    千葉県です
    横芝 海のこどもの国ってプール
    夏休みの子供会のイベントはここに行くことだった

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/16(金) 20:48:50 

    そういえば、銀座のプランタン、今月で閉店。ソニービルも来年閉館。なんか淋しいね。

    >>42
    今のららぽーと

    +159

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/16(金) 20:49:17 

    宮城県気仙沼
    宮脇書店内のアンカーコーヒー

    津波で無くなっちゃった
    復活を期待

    すっごいローカルネタですまぬ

    とにかく色々な思い出のほとんどが、津波がさらっていった場所にあった
    だんだん思いだせなくなってる自分が悔しい

    +80

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/16(金) 20:49:59 

    スーパーイタリアーノ
    昔芦屋にあったんだけどイオンになっちゃった。
    イオンばっかりうんざりだよー。

    +44

    -4

  • 123. 匿名 2016/12/16(金) 20:51:22 

    >>88
    えっ!アフリカ館なくなったんですか?
    子供の頃からとしまえんのアトラクションの中で一番好きだったのに、ショックだわ
    東京から離れてしまい行く機会がなくて知らなかった

    +41

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/16(金) 20:52:44 

    鎌倉シネマワールド。覚えている人いますか?
    いや〜、短命だったなぁ。わずか3年で潰れちゃいました。

    +70

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/16(金) 20:53:02 

    うちの近所にあったパン屋さん!
    老夫婦が経営されてて、お年のためたたんじゃった。

    小さなお店で、麦茶みたいな色の自動ドアを入って、
    パンは焼きそばパンとかコロッケパンとかチョココロネとか、昔ながらのパンがあって、
    トレイはプラスチックのオレンジ色で、ちょっとお花の形で……

    日曜の朝は父とここにパンを買いに行くのが楽しみだったなぁ……

    もううちの父もいないけど(T-T)

    +119

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/16(金) 20:53:47 

    サンストリート無くなって本当に寂しいです‥
    江東区の方、亀戸近い方はわかってくれるはず‥
    サンスト大好きでした。

    +85

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/16(金) 20:53:47 

    日本橋東急

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/16(金) 20:54:41 

    マイカル本牧

    バブル崩壊後廃墟になり、
    いまはイオンになっている。

    +100

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/16(金) 20:55:27 

    豊島園は幼児ウケする感じに今なってるようです
    友達が送ってきた写真にはアンパンマンが乗り物についてました…見た時衝撃と言うか複雑だったΣ( ̄。 ̄)

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/16(金) 20:57:08 

    >>117
    あれは夏限定でしたよね
    人がやるお化け屋敷って初めて入って、怖くてびっくりしました

    足をぶらぶらさせて乗るコースターと立って乗るコースターがあったけど
    どっちが風神雷神か忘れちゃった(´・ω・`)

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/16(金) 20:57:41 

    やっぱり母校が1番かな。スーパーと住宅地になり、公園には校歌の石碑があり戻りたい時代でもないのにジンとくる。

    +25

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/16(金) 20:57:43 

    明大前にあった京王自動車学校。
    すんごい狭いコースだった。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/16(金) 20:57:49 

    デイリークィーン。ハンバーガーもアップルパイも、そして、何と言ってもチョコでコーティングされたソフトクリーム! どれも美味しかったな。

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/16(金) 20:58:08 

    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +35

    -3

  • 135. 匿名 2016/12/16(金) 21:04:04 

    +68

    -3

  • 136. 匿名 2016/12/16(金) 21:10:14 

    琵琶湖ワンワン王国
    関西人なのでCMでよく耳にしてました
    今はピエリ守山になったんだよね?

    +78

    -3

  • 137. 匿名 2016/12/16(金) 21:11:05 

    相模大野 エクサイト
    映画館入ってたよね!

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/16(金) 21:12:31 

    ダイエーってもうないの?!


    そういえば、SATYもアピタになっちゃったね
    昔は近くのジャスコにもSATYにも小さいけど映画館があって
    お父さんに連れて行ってもらって学校の怪談見たなー

    +48

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/16(金) 21:14:45 

    ホテル紅葉

    滋賀県から離れたところに住んでるけど、
    CMをよく見かけてた。
    ちょうど閉館した直後に滋賀県を旅してて、
    閉鎖された巨大な建物の前を通り過ぎたんだけど
    それがホテル紅葉だったと家に帰ったあとに気付いたときはかなりショックだった。

    +58

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/16(金) 21:17:29 

    デパートのフードコートに入っていた寿がきや
    子供の頃ここのラーメンが大大好きだったなぁ
    今はスーパーで寿がきやの色んなタイプのラーメンが買えるけど、やっぱり店で食べていたのが美味しかったー

    +66

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/16(金) 21:18:12 

    赤プリ
    成人式の後、大人ぶって皆で飲みに行った。

    +48

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/16(金) 21:18:45 

    向ヶ丘遊園

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/16(金) 21:21:30 

    サンピアン
    夏はプール 冬はスケートリンク
    すっごく好きだったなぁ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/16(金) 21:23:21 

    主です。
    トピ通過して嬉しいです。
    寿屋の歌を覚えてる方や働いてた方の書き込みまで!寿屋を覚えている方に出会えるなんて、実生活ではまずないので感激です(T-T)

    >>72
    柳川市です。柳川店の写真が見つからなくて(ノ_<)

    +44

    -2

  • 145. 匿名 2016/12/16(金) 21:23:50 

    >>137
    エクサイトって名前あったの今の今まで忘れてた!

    1年くらいしか持たなかったんじゃなかった?

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/16(金) 21:25:27 

    >>80
    確か新浦安に店舗あったよね。
    職場が舞浜で、武蔵野線で帰りたいのだけど、当時 武蔵野線の本数少なくて京葉線はかりだったから、時間潰すのにハーゲンダッツの店でアイス食べてたな。
    20年前の思い出です。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/16(金) 21:26:47 

    >>138 うちの近所にまだダイエーありますよ!>>45さんが出した向ヶ丘遊園にあります★…かなりショボいですが。。。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/16(金) 21:27:48 

    国立競技場

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/16(金) 21:30:50 

    大好きだった、三田にあった
    谷口パン。
    ご夫婦で作られていて、
    ご主人が亡くなり閉店してしまいました。
    ここにもきっとファンがいたはず!
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +96

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/16(金) 21:35:28 

    横浜ドリームランド!!
    家から近かったしよく行ってたからなくなったときショックだったなぁ。。
    へいへいおじさん元気かなぁ。。。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +71

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/16(金) 21:37:03 

    すかいらーく
    子供の頃、家族でよく行ったなぁ。
    そして、高校生の時は地元にも出来て、バイトしてた。
    みんなのもそうだと思うけど、あったかい思い出。

    +91

    -4

  • 152. 匿名 2016/12/16(金) 21:37:56 

    谷津遊園地

    +22

    -2

  • 153. 匿名 2016/12/16(金) 21:40:00 

    ダイエーってもうないの?!


    そういえば、SATYもアピタになっちゃったね
    昔は近くのジャスコにもSATYにも小さいけど映画館があって
    お父さんに連れて行ってもらって学校の怪談見たなー

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2016/12/16(金) 21:41:06 

    震災の津波で生まれ育った地域全体が無くなった
    もう帰れる実家もなくて悲しい

    +101

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/16(金) 21:41:41 

    >>150

    私、潜水艦が好きでした。子どもだからワクワクして乗ってたけど、大人になって乗ったらどんな感じだったんだろう?
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +37

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/16(金) 21:42:25 

    >>1
    祖母が柳川に住んでいて、夏休み冬休みは遊びに行ってたな〜寿屋行って、帰りにどんどん亭でお好み焼き食べて。子供の頃の思い出。

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/16(金) 21:42:52 

    東京マリン

    +33

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/16(金) 21:48:57 

    >>130
    役者さんのお化け屋敷は、夏限定でしたね。
    お侍さんが刀を持って待ち構えていて、足がすくんでしまい一生ここから出られないんじゃないかと思うくらい怖かったですw

    事故が起きてしまったジェットコースターが、立って乗る「風神雷神」です。
    足がぷらぷらするのは「オロチ」で、こちらは「風神雷神」に比べると爽快感があって、あまり怖く感じませんでした。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/16(金) 21:50:45 

    実家近くの図書館。
    移転して建て替える前の、少し古い洋館のような造りの図書館が大好きだった。

    春は桜が綺麗で、玄関を入ると少しひんやりして、右側は大人向けの図書が大きな本棚いっぱいに並べられていて、左側は児童図書のコーナーで、真ん中に大きな図書カウンターがあって、小説や童話のなかに出てくるような素敵な図書館だった。

    老朽化が進んで取り壊されて、新しくできた図書館は明るくてバリアフリーも意識した造りなんだけど、私はあのすこし仄暗い感じの図書館が好きだった。

    +39

    -2

  • 160. 匿名 2016/12/16(金) 21:51:08 

    >>156
    どんどん亭!懐かしい!
    瀬高?のどんどん亭に、外にちょっとした広場があって、父がお好み焼きを作り終えるまで兄弟で遊具で遊んで待ってたなぁ
    くるくる回る遊具が楽しかった(*´︶`*)
    もうその店舗はなくなっちゃったけど。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/16(金) 21:51:47 

    ウエスタン村

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/16(金) 21:52:32 

    マイカル本牧

    ローカルでゴメン
    当時は最先端だった
    ねるとんのロケもあった

    +70

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/16(金) 21:52:51 

    小山ゆうえんち

    母と姉と自転車で行ったなぁ~

    +35

    -2

  • 164. 匿名 2016/12/16(金) 21:53:16 

    >>141
    トップオブアカサカでしたっけ?
    私のホテルのラウンジデビューがここでした(*^_^*)

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/16(金) 21:53:28 

    千葉わんぱくランド

    最近はプールも少なくなりましたよね…

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/16(金) 21:56:03 

    >>26

    幼い頃、毎年春休みになると
    実家に帰省する母親に連れられ
    妹と谷津遊園に遊びに行ってました。

    ビーバーの小さなジェットコースターとか
    コークスクリューとかあったなぁ。

    でも、トランポリンが一番好きでした。

    懐かしいなぁ…

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/16(金) 21:56:18 

    新宿のマイシティ。
    今はルミネエストだけど活気あるデパ地下すきだった。

    +75

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/16(金) 22:01:29 

    にんにくやっていうカジュアルイタリアン?な店。デートでも女子会でも良く行ったけど最近見ない(T_T)
    食パン一斤使ってアイスのせたハニートーストここで初めて食べたよ。

    +111

    -3

  • 169. 匿名 2016/12/16(金) 22:03:32 

    >>159
    うわぁ……近所にそんな素敵な図書館があったなんて羨ましいです。

    取り壊さなくても、リフォームかなんかで残してほしかったですね。

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/16(金) 22:06:13 

    昔はどこにでもあった百貨店の屋上遊園地
    何か涙出そう・・・

    +185

    -2

  • 171. 匿名 2016/12/16(金) 22:09:55 

    >>170
    蒲田!
    蒲田に住んでたけど10年以上前に引っ越したんだ。
    もうないんだ…淋しいな

    +18

    -3

  • 172. 匿名 2016/12/16(金) 22:11:22 

    >>118
    岡山駅の近くにあったバスのラーメン屋さんはまだありますか?
    時々行ってたんですが優しい夫婦が作る優しいラーメンとお昼のむすびサービスが好きでした

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/16(金) 22:13:03 

    ディズニーランドのシンデレラ城のアトラクション
    久しぶり行ったら無くなってて寂しかった
    勇者の役やってみたかったなー

    +105

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/16(金) 22:13:12 

    >>154
    それは辛いですね

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/16(金) 22:13:46 

    大阪府藤井寺市のイオン藤井寺
    ジャスコ→サティ→イオン
    今はどうなの❔

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/16(金) 22:16:47 

    ロバパンが売りに来なくなったのが寂しい

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/16(金) 22:21:03 

    懐かしさと暖かさと切なさで、胸がきゅーんとなるよ。
    子ども時代の幸せだった時間を思い出す。

    +83

    -2

  • 178. 匿名 2016/12/16(金) 22:24:10 

    昔、住んでた家の近くにあったアイススケートリンク

    初めて友達と遊びに行った時、たまたま織田信成さんのお姉さんが練習されていて、それを見て「私にスケートの才能ないわ。やめやめ帰ろ帰ろ(ヾノ・ω・`)」と言いたくなりました。
    それから何度か行きましたが、毎回手すり磨きだけして帰ってましたw

    真央ちゃん、信成さん・関大の髙橋大輔さんが出てきた時、またスケートしてみたくなったので潰れなければ、またスケート場儲かったんじゃないかな?と思ってしまいます。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/16(金) 22:24:39 

    昔のユニクロ

    +222

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:16 

    町の電気屋さん
    家電量販店ができてから個人の電気屋さんが少なくなりました
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +118

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/16(金) 22:27:51 

    フラミンゴのいるシーフードレストラン「メヒコ」

    +24

    -6

  • 182. 匿名 2016/12/16(金) 22:30:41 

    デパートの展望大食堂

    +113

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/16(金) 22:35:51 

    碑文谷ダイエー。
    昔は物価調査の指標にもなっていた。

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/16(金) 22:35:53 

    懐かしいロゴ

    +88

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/16(金) 22:42:50 

    真っ赤な手すりのエスカレーター

    +115

    -2

  • 186. 匿名 2016/12/16(金) 22:44:14 

    群馬県高崎市にあったカッパピアという遊園地。

    +38

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/16(金) 22:44:59 

    >>112

    四条河原町の阪急、無くなったの?
    京都が好きで九州から何度も旅行に行ってました。
    街中のビジネスに泊まり、阪急の地下に食料を買いに行ってたけど…
    京都のド真ん中なのに、なんか薄暗いデパ地下で前途を予感してたのかな〜
    でも、あそこは私の中ではいつまでも阪急ですね。

    +30

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/16(金) 22:45:03 

    全国にある遊園地で経営大丈夫か?と心配になるところ多いよなぁ
    スペースワールドですら潰れるんだからどこも安心できないのでは…
    それくらいディズニーやUSJは大きいということか

    +40

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/16(金) 22:47:53 

    結構地方のスーパーのチェーン店ってイオンに吸収されていってないか?トップバリューの製品ばっかりが並んでいて嫌になる

    +46

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/16(金) 22:48:05 

    >>182
    必ず置いてあったこういうの

    +206

    -2

  • 191. 匿名 2016/12/16(金) 22:48:52 

    初期のエスカレーターは階段ではなく平らなベルトだったような

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/16(金) 22:49:14 

    近所にサークルKサンクスが多いんだけど、少しずつファミリーマートになっていってるのはわかってはいたけどなんか寂しい

    +44

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/16(金) 22:50:38 

    am/pm
    お弁当がおいしかった記憶があります。
    ここもファミマが買収してたんですね。

    +128

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/16(金) 22:50:40 

    イオンはクソ
    地方のことなんてなにも考えてない

    +79

    -6

  • 195. 匿名 2016/12/16(金) 22:53:52 

    マイシティ〜マイシティ〜アイラブユー
    渚すべる君〜ファッシネイション〜

    これ歌える人いますか?今のルミネエストではかからないね。

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2016/12/16(金) 22:54:23 

    千葉県の行川アイランド
    子供の頃よく連れてってもらった
    フラミンゴの大行進が目玉だったんだよね
    今はすっかり廃墟と化してしまったけど…
    JRの行川アイランド駅だけが残ってる
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +66

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/16(金) 23:02:19 

    +54

    -2

  • 198. 匿名 2016/12/16(金) 23:02:38 

    琵琶湖タワー!!

    イーゴス108(観覧車)だけでも保存して
    メンテもしてほしかったけど...

    大人になったら車で琵琶湖タワー行って
    皆で遊びたい!!っていうのが夢だったけど
    中学生位に無くなってしまったので
    叶わぬ夢となりました(T-T)

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/16(金) 23:02:40 

    ルネス金沢

    +12

    -1

  • 200. 匿名 2016/12/16(金) 23:03:50 

    この店かしや

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2016/12/16(金) 23:08:07 

    丸新デパート。ビブレ21。CITY。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/16(金) 23:12:57 

    >>122
    神戸六甲道にもありました。
    なつかしい。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/16(金) 23:15:32 

    愛知県にあった、三好流水プール。
    楽しい夏が来た 三好流水プール♪とかいう歌のCMがあったけど、愛知県の人、覚えてるかな?

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/16(金) 23:16:18 

    >>144
    私も柳川です。寿屋の入り口の外に栗を売ってる所がありましたね。小さい頃は屋上のゲームセンターやサンリオショップで遊んでました。最近、急に寿屋の歌を思い出して懐かしさに浸ってます。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2016/12/16(金) 23:20:33 

    baseよしもと
    青春時代、通いつめたお笑い劇場。

    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +38

    -2

  • 206. 匿名 2016/12/16(金) 23:20:38 

    ダイアモンドシティ
    今はイオンモールの名前で統一。
    昔はダイアモンドシティ ハナとかダイアモンドシティ プラウとか名前があった。
    建物は変わってないけど、イオンに乗っ取られた形になって寂しい

    +75

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/16(金) 23:27:32 

    神田精養軒。
    デパ地下に入ってたのになくなっちゃった。
    最近マドレーヌだけ復活して池袋東武などで買えるようになって嬉しい。

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/16(金) 23:29:29 

    長崎屋。
    たまにヒーローショーとかやってて連れてってもらうの嬉しかったなぁ。

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/16(金) 23:30:21 

    >>205
    私は心斎橋二丁目劇場が青春だった。
    懐かしい。

    +38

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/16(金) 23:31:16 

    ダイシン百貨店

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2016/12/16(金) 23:32:11 

    >>144
    トピずれですが、柳川といえばおにぎえや白秋祭が楽しい行事でした。うなぎめしも好きでした。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/16(金) 23:33:42 

    アラフォーの千葉県民です。
    25〜26年前の記憶なんだけど、千葉駅の近く、昔の千葉そごうのあたりにピザ専門店ぽいレストランがあったと思うんですが、知ってる人いるかな?

    当時 内房に住んでる小学生の私には千葉でも都会に思えてたな〜。

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/16(金) 23:34:25 

    >>171
    観覧車は健在ですよ~

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/16(金) 23:35:35 

    >>207

    あれ美味しいですよね! 口の中の水分持ってかれるけど、素朴な味で好きだったな〜

    神田精養軒は パンもおいしかった気がする。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/16(金) 23:36:53 

    チボリ公園

    今はアリオになって跡形もないけど

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/16(金) 23:38:15 

    トウアが潰れてダイエーになった。
    それも潰れて今はセブンになってる。
    トウア懐かしい。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/16(金) 23:39:25 

    リバーサイドモール。
    知ってる人ここにいるかなー?

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/16(金) 23:40:19 

    >>19
    これ地元ー!!
    この景色懐かしすぎるー!!!

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2016/12/16(金) 23:47:11 

    スペースワールド、無くなるんだなぁ。
    お魚スケートリンクとか迷走しちゃったけど、成人式もスペースワールドだったし、
    確かに私の思い出だったよ。
    逆にいうとお魚スケートリンクみたいな誰が見てもNGな企画にGO出すくらい追い詰められてたんだな……

    +52

    -1

  • 220. 匿名 2016/12/16(金) 23:51:08 

    川崎フロンターレのグランド、等々力競技場の横にあった噴水公園。
    競技場拡張の為に更に沼地が埋めたてられ、市民プールも閉鎖。
    寂しすぎます。

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/16(金) 23:53:04 

    ダンキンドーナツ

    +54

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/16(金) 23:53:56 

    既出だけど多摩テック。
    幼稚園の頃お泊り保育で泊まったり、でんでん虫できゃっきゃ言ったり、思い出がたくさん詰まっているので
    毎日見てる景色からあの観覧車が亡くなった時は寂しかったなぁ。

    +34

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/16(金) 23:59:45 

    武蔵小杉にあったFROM懐かしいなぁ…。
    一階にあったケータイ屋さんで、初めてのケータイ買ったんだよなぁ(F503i)
    今は東急スクエアになってます。
    すっかりオサレになってしまった。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/17(土) 00:01:21 

    >>220
    あの公園なくなったの!?
    小杉神社の近くだよね…?

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2016/12/17(土) 00:02:45 

    与島フィッシャーマンズワーフ
    瀬戸大橋ができた頃
    関東からいとこが来た時遊覧船に乗ったりバンドの生演奏を見ながらバーベキュー食べたりした
    だんだんショボくなり、今は何にもない

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2016/12/17(土) 00:09:36 

    神戸ポートピアランドそういえばなくなってる。
    静岡住み

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/17(土) 00:10:01 

    ドムドムバーガー懐かしい。
    もううちの近隣の県にはないからまた食べたい。
    コロッケバーガーばかり食べてたなぁー。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +75

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/17(土) 00:11:22 

    記憶に無いけど谷津遊園

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2016/12/17(土) 00:11:55 

    >>2
    そのすぐ近くにあったナムコワンダーエッグ

    というかあの一帯を田園都市線からみると寂しくなる。

    +32

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/17(土) 00:12:16 

    よみうりランドにあった水中バレエ劇場。
    もう一度見たいです。

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/17(土) 00:22:27 

    青山ベルコモンズ
    いつの間にか閉館になってた

    +42

    -1

  • 232. 匿名 2016/12/17(土) 00:27:01 

    >>47
    じゅじゅ!
    文京区じゃないですか?
    昔通ったファンシーショップの名前がどーしても思い出せなかったのですが
    じゅじゅ!
    ありがとうm(__)m

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/17(土) 00:27:43 

    原宿駅前の歩道橋
    駅はあのままの形で残して欲しい

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/17(土) 00:29:52 

    横浜ドリームランド

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/17(土) 00:36:27 

    呉ポートピアランド

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2016/12/17(土) 00:49:05 

    神戸ポートピアランドや
    エキスポランドや宝塚ファミリ
    ーランドとか横浜ドリームランドや
    行ったことないけど奈良ドリームランド

    +26

    -1

  • 237. 匿名 2016/12/17(土) 00:51:58 

    四国ニュージーランド村~♪
    うどん県民なら歌えるはず

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2016/12/17(土) 00:54:31 

    >>221
    ダンキンドーナツ懐かしい!
    高校の寄り道でした
    ミスドより安かった記憶が…

    +28

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/17(土) 00:56:04 

    奈良ドリームランド
    母の母(祖母)が昔働いていた所で
    夏によくプールに行っていました。
    後、乗り物もスリルがあって特に
    アスカというジェットコースターが1番怖かったです。
    もう、無くなって10年か…
    時の流れは早いなぁと
    しみじみ感じています。

    +18

    -1

  • 240. 匿名 2016/12/17(土) 01:14:55 

    >>139
    琵琶湖お〜ん〜〜せ〜〜ん〜
    ホテル こ〜ぉぉぉ〜〜よ〜〜

    CMソングの最後のビブラートが凄かったw
    元名古屋人より。

    +22

    -1

  • 241. 匿名 2016/12/17(土) 01:16:00 

    >>20
    立川にもありましたよ|ω・`)

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/17(土) 01:18:26 

    最近だけど、柏のそごう!
    ほんとに残念&さみしい…。

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2016/12/17(土) 01:22:13 

    代官山と原宿の同潤会アパート
    タイムスリップできて、外国みたいで素敵でした。
    今はオサレだけど、味気ないこ綺麗な店ばかり。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +74

    -1

  • 244. 匿名 2016/12/17(土) 01:27:06 

    神奈川県です。
    向ヶ丘遊園地、子供の頃近所に住んでいて、大好きな遊園地でした!
    今でも、小田急線に駅名だけは残ってますね!

    +29

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/17(土) 01:30:54 

    大宮駅東口にあったロフト
    無印やジュンク堂書店も入ってて良く立ち寄っていた
    今はパチンコやドンキやブックオフが入っている…

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/17(土) 01:34:50 

    サンストリート無くなって本当に寂しいです‥
    江東区の方、亀戸近い方はわかってくれるはず‥
    サンスト大好きでした。

    +16

    -1

  • 247. 匿名 2016/12/17(土) 01:38:02 

    さいたま新都心のイトーヨーカ堂

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/17(土) 01:43:37 

    >>247
    その脇にあった魚屋は安くて色々な魚があった
    残念だわ

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/17(土) 01:47:53 

    >>232
    ですです!
    じゅじゅ、あのあたりの子供はみんなお買い物したんじゃないでしょうか♪
    お友達のお誕生日プレゼントは必ずじゅじゅで買っていましたし、おこずかいもらうとじゅじゅに行くの楽しみでした。
    いまいちど、行きたいです!

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/17(土) 02:20:32 

    船橋ヘルスセンター→東京ベイららぽーと

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/17(土) 02:27:34 

    地元がキライな方だけど住宅地だなぁ
    隣の家がラーメン屋でいつも元気な声が聞こえてきて向かいのお宅では毎朝その家のおばあちゃんがほうきで掃除をしながらいってらっしゃいって言ってくれて後ろの通りの居酒屋には知り合いもけっこういた。

    全部津波でなくなって風景写真を撮っていなかったことに後悔した

    何気ない風景写真も撮っておくといいよ

    +26

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/17(土) 02:45:48 

    柏原の山奥にあった玉手山遊園地
    確か探偵ナイトスクープの小枝探偵も取材で来てたと思う。
    入り口でブロックのオモチャ貰えたり、ボタンを自分で押さないと一切何も出てこないお化け屋敷も懐かしい。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/17(土) 02:45:48 

    ドムドムバーガー

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/17(土) 02:48:29 

    デイリークイーン
    オニオンリングとソフトクリームが美味しかった。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/17(土) 02:49:41 

    エルポヨロコのチキンがまた食べたい

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/17(土) 03:03:34 

    広島ナタリー
    呉ポートピア
    広島県住みです
    そしてよく行ってたスペースワールドまで閉園と聞きショック受けてます
    思い出の場所が無くなるのは寂しいですね

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/17(土) 03:18:08 

    和光デンキ
    関西在住です
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/17(土) 03:19:49 

    >>52
    姫路あるよ

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/17(土) 03:20:22 

    >>257
    近所の和光電気はダイソーになった

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/17(土) 03:24:34 

    >>162
    懐かし〜

    よく日曜日に母親と祖母とぶらぶら暇つぶしに行ってた

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/17(土) 03:32:35 

    >>183
    むかし榊原郁恵ちゃんが買い物よくしてたよね

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/17(土) 03:33:40 

    サトームセン

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/17(土) 03:38:22 

    ハーバーランドの神戸阪急

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/17(土) 03:39:41 

    昔 ジャスコにあった寿がきやのラーメン大好きでした

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/17(土) 03:40:44 

    持ち帰り寿司の走りのすーしーずー
    誰か知ってる?

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/17(土) 03:41:14 

    芦屋のブールミッシュ

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/17(土) 03:43:54 

    社宅に住んでたけど社宅の中にあるヒロシンっていうなんでも揃うスーパーとヒロシンプール
    幼稚園児ぐらいしか楽しめないような小さなプール
    なつは毎日近所の子と通ってた

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/17(土) 03:55:53 

    カフェじゃなくレトロな喫茶店が好きだったんだけど、たとえば歌舞伎町にあったスカラ座。
    21世紀まで新宿のど真ん中にテナントでもなく建っていたのが奇跡だと思うけど。
    中に入ると時間が止まったようだった。
    もっと前に無くなったけど、お茶の水のウィーンとか。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/17(土) 04:06:05 

    和光デンキ同様、
    関西ローカルなんだけど、
    ニノミヤムセンも無くなって残念
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +28

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/17(土) 04:06:39 

    サイキック青年団のスポンサー、スシボーイフジ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/17(土) 04:08:27 

    横浜ドリームランド
    小さい頃、家族や学校行事で行った思い出がある。
    特にスケートが好きだった。
    ドラマのイグアナの娘に使われてて、懐かしい気持ちになり大人になって好きな人と行きたかった

    +15

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/17(土) 04:14:26 

    >>103
    今は観覧車乗れないんですか❔2013年頃に乗りました。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/17(土) 04:27:18 

    まだあると思ってた所が無くなってることを知って軽くショック!

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/17(土) 04:28:16 

    渋谷センター街にあったバーガーキング♡

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/17(土) 04:31:17 

    >>247
    さいたま新都心イトーヨーカドーは、コクーン3の中に入ってる食料品だけになりましたね。

    数年前の開店時は、広瀬すずがCMやってましたよね。
    「砂の塔」8話のクリスマスツリーの点灯式や、「IQ246」8話の土屋太鳳がディーンフジオカに靴ズレを指摘されたシーンでもロケに使われてました。

    コクーンじゃない方の出口(さいたまスーパーアリーナ)にはジョン・レノン記念館もありました。

    +14

    -1

  • 276. 匿名 2016/12/17(土) 04:36:57 

    ハローマックっておもちゃやさんの形を残して、他のテナントが入ってたりしたよね。あの独特な形のまま違うお店やってた。

    +26

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/17(土) 05:22:54 

    街から次々と本屋が消えてる・・・

    +29

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/17(土) 05:35:25 

    >>54
    先週、BanBanのスタンプカードが出てきたので捨てました。。。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/17(土) 06:29:24 

    >>246
    サンストリート!
    跡地はタワマンになるんだよね…。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2016/12/17(土) 06:32:23 

    ドリームランドの跡地は 横浜
    薬科大学が入って、あのエンパイヤ
    建物も利用されてます。

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/17(土) 06:33:42 

    >>203
    懐かしい〜
    夏は「♪楽しい夏が来た!三好流水プ〜ル〜」で
    冬になると「♪楽しい冬が来た!三好スケ〜トリンク〜」になりますよね?

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/17(土) 06:37:37 

    青山同潤会アパート
    いまは表参道ヒルズになってる。

    ここで絵のグループ展を何度もやった。
    私の先輩は、ここの展覧会がきっかけで奥さんと知り合って結婚した。 私の青春時代の象徴だわ。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +72

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/17(土) 06:39:09 

    >>280
    エンパイヤ建物、うちのベランダからよく見えるよ〜笑

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/17(土) 06:59:24 

    >>280
    エンパイアは図書館なんですよね。以前、薬科大に行くことがあったので図書館の最上階まで行ったんですが怖かったです

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2016/12/17(土) 07:02:22 

    ルネス金沢。
    バブルの残り香のようなプール、子供心にワクワクした。解体時の画像を見たときはせつなかったな。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2016/12/17(土) 07:12:59 

    >>272
    103さんではないですが、この前行ったら撤去作業中でしたよ。
    ランドマーク的な感じだったから無くなっちゃうと寂しいですよね

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/17(土) 07:29:30 

    アイホップ

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/17(土) 07:31:43 

    室内スキー場ザウス。
    外から見るだけで中に入ったことはなかったんだけどね。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +52

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/17(土) 08:00:43 

    大阪なんばのロケット広場。よく待ち合わせしたなぁ。
    あと、東梅田の方にあった映画館。名前忘れちゃった。
    心斎橋のパルコ。インディーズ系のライブが好きで、そこに入ってたクラブクアトロによく行ってた。

    +21

    -0

  • 290. 匿名 2016/12/17(土) 08:04:03 

    100円バーガー、バーガーシティ。
    CMもしてた気が。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/17(土) 08:06:13 

    心斎橋そごう。
    今は大丸になってる。

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/17(土) 08:08:24 

    >>9
    うちの母が洋裁の色々買いに行ってた。お供したことあるけど、私には単なるきれいでもない店でしたが、同じような品揃えの店ないわね。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/17(土) 08:12:24 

    >>219
    知らなかったけど、お魚で全国区になっちゃったね。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/17(土) 08:13:03 

    祖父宅
    潰してマンションになってた時は
    悲しかった
    思い出の場所を返してー!

    +16

    -1

  • 295. 匿名 2016/12/17(土) 08:22:11 

    >>74
    バビントンティールームは、新宿の伊勢丹にもありましたよ。ターコイズブルーの小さなカップとか、おしゃれで、スコーンとクロップドクリームとか、初めて知った場所があるでした。すごくむかしですよね。
    ローマの本店にも行きました。スペイン坂のすぐ横、とてもいい場所にあり、同じカップをつかってた。おしゃれで可愛いお店でした。
    東京にもあった、とお話したら、喜んでくれました。
    びっくり。バビントンが出てくるなんて。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/17(土) 08:22:41 

    >>294
    ご家族がマンションにされたんでは?

    +18

    -2

  • 297. 匿名 2016/12/17(土) 08:28:25 

    後楽園ゆうえんち
    今はTOKYO DOME CITYになってるけど後楽園ゆうえんちの方が楽しかった!

    +22

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/17(土) 08:40:22 

    大宮のハタシネマ
    今はでっかいマンションだよね。高校生の頃デートで映画見たわー

    あと大宮ロフトをあげてる人もいたけど、更にロフトの前は西武デパートだったのよ。父が会社の女子社員からバレンタインの義理チョコを貰うから、ホワイトデーのお返し品を選びに母と2人で大量に買い出しに行ったっけ。
    その父も今年亡くなった。

    +18

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/17(土) 08:47:36 

    実家。夜逃げしてからあまり見れなくなってしまって、最近Googleで見れた(笑)
    他の人が住んでるかは不明。。
    父親の会社のあった場所も今は住宅街になってた。

    +15

    -3

  • 300. 匿名 2016/12/17(土) 08:50:28 

    蒲田にジャンボサガンってショッピングセンターなかったっけ?

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2016/12/17(土) 08:50:35 

    スパ昭島・・・(´・ω・`)
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2016/12/17(土) 08:57:52 

    東大和市の「アイワールド」( ; ; )
    因みに今はお値段以上・・・
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2016/12/17(土) 09:16:55 

    >>42ららぽーとになってる。

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2016/12/17(土) 09:35:15 

    >>60
    経営者や管理職、現場スタッフまでスキルもモチベーションもない無能が多かったから遅かれ早かれ消え行く運命だったと思います

    亡くなった方のご冥福をお祈り致します

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2016/12/17(土) 09:45:49 

    遊園地は取り壊されるのも寂しいけど、廃墟みたいになってしまうのも悲しくなるよね

    +33

    -0

  • 306. 匿名 2016/12/17(土) 09:50:04 

    ボーリング場やゲーセンなんかもだいぶ街から消えていってるよね

    +18

    -0

  • 307. 匿名 2016/12/17(土) 10:04:28 

    大阪江坂にあったカーニバルプラザ!バブルを象徴するような空間でした。今でも、あの頃の雰囲気を思い出すと懐かしくて切ない。

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2016/12/17(土) 10:07:56 

    渋谷プライム
    渋谷SEED館…
    学校が渋谷で毎日行ってたから懐かしい。
    今の渋谷は、もう変わりすぎてわからない。

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2016/12/17(土) 10:20:10 

    倉敷チボリ公園 大好きでよく行ってたな〜って時々思い出します。あの角曲がればあのアトラクションだったな〜って鮮明に思い出すことが出来ます。あの街並み雰囲気思い出すと寂しいな。遠足も行ったな〜楽しかったな。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2016/12/17(土) 10:46:25 

    徳島CITY
    学生時代は授業終わりに、通いつめてました。
    今はホテルになってます。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +14

    -1

  • 311. 匿名 2016/12/17(土) 10:55:25 

    車でちょっと行ったところにあったスーパーが更地になっているのを見ると悲しい
    あんなに跡形もなくなくなるなんて
    新しい店ができる気配がないのは山奥の田舎だからかな…

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2016/12/17(土) 11:09:47 

    ダイエー
    下のフードコートでピーターパン買ってもらうのが好きだったなあ。
    今は更地です。

    あとその向かいにあったハローマック。おもちゃ屋さんってワクワクして好きだったなあ。
    今は業務スーパーになってる。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2016/12/17(土) 11:12:01 

    江東区亀戸のサンストリート
    高校生位の時に出来てよく通ったよ
    壊して高層ツインタワーマンションに
    なるみたい
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +25

    -0

  • 314. 匿名 2016/12/17(土) 11:26:42 

    富士ガリバー王国
    子供の頃に家族と行って楽しかった。
    北欧風の建物に大きなガリバー像が記憶に残ってる。ボブスレーに熱気球なんかもあった。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +26

    -0

  • 315. 匿名 2016/12/17(土) 11:34:00 

    ワイルドブルーヨコハマ

    +22

    -0

  • 316. 匿名 2016/12/17(土) 11:40:40 

    >>88
    アフリカ館!

    最後にスチュワーデスが低いテンションで
    『さようなら さようなら』って言うのが
    何か好きでした

    無くなって残念

    +15

    -0

  • 317. 匿名 2016/12/17(土) 11:42:39 

    アフリカ館
    明らかにアマゾン的なジャングル要素が入ってたよねw

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2016/12/17(土) 12:08:03 

    大阪南部在住。
    エキスポランドとさやま遊園地。
    よくいってたなー。

    +10

    -0

  • 319. 匿名 2016/12/17(土) 12:39:29 

    二子玉川にあったナムコワンダーエッグ!!当時中学生だった私が大好きな人とデートした思い出の場所です。絶叫乗れない私には最高に楽しめる遊園地でした。立地もアクセス悪くないしドラマのロケでもよく使われていてそこそこ楽しかったのに何故なくなったのか…。

    +22

    -0

  • 320. 匿名 2016/12/17(土) 12:40:46  ID:xLjqNyaTPq 

    ワイルドブルーヨコハマ!!大型屋内プール施設!子供の頃何度か行ったけどけっこう楽しかった!!大人になって行きたいと思ったら潰れてた。値段高かったからかな?

    +25

    -0

  • 321. 匿名 2016/12/17(土) 12:42:07 

    春日部ロビンソン。賑やかだったな。
    今は匠大塚。

    +10

    -0

  • 322. 匿名 2016/12/17(土) 12:51:36 

    宝塚ファミリーランド

    大人形館 世界はひとつ

    大好きだったなあ

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2016/12/17(土) 13:14:16 

    >>224
    児童公園は残ってます!
    あとアスレチックも。

    あと小杉神社すぐ下の小さな広場は昔のままです。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2016/12/17(土) 13:16:01 

    ワイルドブルー横浜

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2016/12/17(土) 13:23:09 

    リゾナーレ小淵沢

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2016/12/17(土) 13:27:04 

    >>20
    ウチの街にもあったよ!全国展開してたみたい。
    いつのまにか 無くなって
    大型店はトイザらスだけになってしまった。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2016/12/17(土) 13:39:37 

    長崎屋 鳩のマークのイトーヨーカドー デイリークイーン 街の電気屋・・・
    最後にゃ百貨店も全部消えた。

    デパートの屋上 小さな遊具楽しかったし、デパートって夢があった。
    食堂でパフェ食べさせてもらうのが嬉しかったな。

    イオンは「街と共存」なんて欠片も考えていない。
    銀行から何から作って お金を独り占めすることしか考えてない。
    でもあまり売上よくなくて 実際テナントが撤退している店も多数。
    みな地元を守るために 地元の商店で買い物できるものは地元で買って。
    そうしないと マジで街が本当になくなるよ。

    +45

    -0

  • 328. 匿名 2016/12/17(土) 13:58:58 

    私の姉たちが行っていた高校が閉校になり、私の親友が行っていた高校と私が行っていた高校が合併になり、どれも建物は残っているけど高校名はなくなり寂しいな〜と話していたら、夫がその話を聞いて母校が懐かしくなり、近くの営業先に行っ建物ついでに見にいったら、夫の母校は更地になっていた…

    +14

    -0

  • 329. 匿名 2016/12/17(土) 13:59:59 

    >>325
    えっ!なくなったんだ、しらなかった。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2016/12/17(土) 14:11:25 

    九龍城
    行ったことないけど、昔の映画や漫画によく登場していた
    怖くて怪しくて混沌としていてエネルギッシュ
    そこが妙に魅力的だった
    中に入るのは無理だろうけど、一度見てみたいと思ってたから無くなった時はガッカリしたなあ

    +17

    -0

  • 331. 匿名 2016/12/17(土) 14:28:08 

    苫小牧のファンタジードーム、出てた!!
    ジェットコースターは建物の中から建物の外側にも出るようになっていて、他の遊具もとても楽しかったし、ワクワクするような雰囲気だった
    また行きたいなぁ…

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2016/12/17(土) 14:33:58 

    横浜にあった
    ドリームランド(遊園地)
    英国兵隊さんのイメージ
    遠足で行った思い出の場所

    +15

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/17(土) 14:34:07 

    >>20
    入ると夢の世界だったなー
    トイザらスにはないドキドキしてくるおもちゃやさんだった。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/17(土) 14:39:05 

    横浜シャル。
    無くなるのを知ってかなり凹みました…。
    私の青春です。
    横浜って言ったらここでシャル下で、待ち合わせのはずっとでした…
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +28

    -0

  • 335. 匿名 2016/12/17(土) 14:41:03 

    ニチイの中にあったスケート場
    冬限定だったのかもしれないけど、スケート場が地元に普通にあったのが今では信じられない

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2016/12/17(土) 14:47:29 

    池袋にあったACTミニシアターとACTSEIGEIシアター
    ぼっちが寂しい夜にオールナイトとかちょっと昔の映画が見れる場所
    ざぶとんで座って見る映画は不思議な異空間って感じで好きでした。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2016/12/17(土) 14:59:13 

    仙台駅前にあったエンドーチェーン
    小さい頃母とよく行ったなぁ。
    あとこれも仙台だけどひらつかってパン屋さん知ってる人いるかな?
    スライスアーモンド乗ったクリームいっぱいのケーキみたいなパン好きだった!

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2016/12/17(土) 15:01:34 

    私も小さい頃から20歳くらいまで出かけるとなると寿屋だったから未だに残念で仕方ないです(・´з`・)゚
    残念すぎて何年か前にyoutubeで寿屋の歌検索したほど 笑
    近くにはサティもあったし学生の頃の思い出が詰まってる。
    あと熊本には三井グリーンランドの他に火の国ランドっていう遊園地が20年前ぐらいまでありました。
    学校の怪談のお化け屋敷が怖かったのを覚えてる。
    思い出の場所が少しずつなくなっていくから寂しい。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2016/12/17(土) 15:06:30 

    >>329今は星野リゾートがやってるみたい

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2016/12/17(土) 15:57:07 

    >>34

    34さんはお住まいは東京ですか?
    板橋区にまだ、こぞうずし残ってますよ!!
    確か高島通り沿いにあったはずです。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2016/12/17(土) 15:59:14 

    有楽町にあったシネ・ラ・セット。
    単館シアターですごく良かったのに駅前の再開発で
    無くなってしまいました。
    残念・・・

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2016/12/17(土) 16:09:42 

    松屋デンキ

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2016/12/17(土) 16:27:35 

    トポス!

    黄色の看板が懐かしい。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +23

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/17(土) 16:36:03 

    宝塚ファミリーランド。
    遊園地と動物園があって、ずっと楽しめたなぁ。
    子供同士で初めて行った遊園地もここでした。
    子供たちにも行かせてあげたかった。

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/17(土) 17:42:22 

    > > 14
    埼玉在住ですが、子供の頃はしょっちゅう家族でユネスコ村と西武園に行ってました。
    中心にはオランダの風車があって、色んな国の家?みたいな建物があったり…思い出がたくさんあって懐かしいです(;▽;)
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/17(土) 17:52:11 

    名古屋にあったイタリア村
    結構すぐなくなってしまった記憶です
    子供の頃1回だけ行ったけど、買い物ばっかだったから大人になった今行ってみたかったなー
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2016/12/17(土) 17:52:59 

    >>307

    懐かしい〜!
    東京在住だけど、大阪に知り合いがいて連れて行ってもらってからわが家でブームになった。

    その後市川に出来てわざわざ行ったよ。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2016/12/17(土) 17:53:28 

    青山のこどもの城
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +15

    -0

  • 349. 匿名 2016/12/17(土) 17:55:30 

    >>315
    やっぱりいた!ワイルドブルー懐かしいよね〜小学生の頃いきまくってなぁ。
    流れるプールの途中にチュロス買うところとかあったよね!
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +12

    -0

  • 350. 匿名 2016/12/17(土) 18:03:00 

    三角屋根の、サンエブリー!

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2016/12/17(土) 18:18:11 

    >>336
    えっ?!あそこなくなったの?!知らなかったよ、ショック;:(∩´﹏`∩):;
    若い頃、1人でよくレイトショー行ったよ〜。懐かしいなぁ。
    あのシアターよかったよね。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/17(土) 18:19:03 

    駅前にあったロシア菓子の屋台、パルナス。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2016/12/17(土) 18:24:25 

    もう何回か出てるワイルドブルーヨコハマ、すごく懐かしい。
    20代の頃にデートでよく行きました。大人っぽい雰囲気でお酒も飲めて、レストランもあったような。
    長いスライダーや1時間に一回来るモンスターウェーブ、ボディボードタイムは楽しかった!
    年末カウントダウンとかライブもあったよね。
    今、跡地はマンションだっけ?寂しいな、また行きたかった。
    キーホルダーやトレイ、貯金箱はまだ持ってるよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2016/12/17(土) 18:25:45 

    >>302東大和アイワールドなくなったんか?!昔、よく暇つぶしに行ったよ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2016/12/17(土) 18:26:28 

    多摩テック

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/17(土) 18:35:56 

    宇都宮の西武、ロビンソン、上野デパート、アムス

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2016/12/17(土) 18:44:32 

    平和台球場
    まだ弱かった時、ダイエーホークスの本拠地だった。初めてプロ野球の試合を見たのがこの球場。今はヤフオク!ドームで快適に試合を見れるけど、当時は暑かったり寒かったりしたなー。観客も少なかった。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2016/12/17(土) 18:52:57 

    火の国ランド、ネイブルランド、シーガイアのオーシャンドーム、長崎オランダ村。
    子供の頃連れて行ってもらったけど、なくなった。
    そしてスペースワールドももうすぐなくなる。日曜日なのに、人が少なくてアトラクションに何回も乗れた。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2016/12/17(土) 19:11:53 

    横浜のドリームランド、小さい頃よく連れていってもらったなぁ。。
    今は横浜薬科大の図書館になってたような。
    このトピノスタルジックな気持ちになる〜。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2016/12/17(土) 19:21:39 

    長崎屋。

    CMで社員が「知らない人は損をする~♪」と歳末セールの合唱して
    いた中に、おかっぱのギョロメおばさんが1人居たのとか、長崎屋のサンバード
    もう1回聞きたい。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2016/12/17(土) 19:33:14 

    船橋の屋内スキー場ザウス。大きくなったら行ってみたいと思ってたらIKEAになっちゃったよ。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2016/12/17(土) 19:43:52 

    サントピア、かな。今は大きなクリーム色の板?で覆われてるけど。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2016/12/17(土) 20:11:49 

    10年前のアマンド。
    六本木はミッドタウンができてから がらっと変わっちゃったなぁ。
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2016/12/17(土) 20:13:25 

    >>323
    ありがとうございます。
    中学出るまであの界隈で育ったもので(西丸子小学校出身)小杉やあの界隈が変わっていくのが寂しいです。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2016/12/17(土) 20:33:46 

    >>147子供の時、近くに住んでたんですが
    まだ遊園のダイエーあるんですね!!
    とっくに無くなってたかと思ってました。
    よく行ったなぁ。懐かしい。
    ドムドムでサンデー盛り放題?みたいなのを日曜日に食べるのが楽しみでした。

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2016/12/17(土) 21:09:31 

    青山の同潤会
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2016/12/17(土) 22:02:43 

    二子玉川にあった
    いぬたま・ねこたま

    さらにその前(ナムコワンダーエッグの前)
    その場所にあった二子玉川園
    ジェットコースターに乗った記憶がうっすら残っている。ちょっとした遊園地だったはず

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2016/12/17(土) 22:23:18 

    >>331
    ジェットコースターが一瞬だけ外に出るときの透明のトンネル、まだあるんですよね。
    あれ見るとファンタジードームで遊んだ記憶が蘇る。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2016/12/17(土) 22:57:09 

    >>42
    ららぽーとになってる。


    +0

    -0

  • 370. 匿名 2016/12/17(土) 23:59:41 

    姫路駅。なんか急に変わってしまって寂しい。
    山陽百貨店の屋上に遊園地?があって
    おじいちゃんに毎週連れてってもらったなぁ。

    すごくマイナーな小さなスーパーで
    ヒロシンってのがあって
    そこにお母さんとおばあちゃんと
    よく行ったなぁ。

    大津ショッピングっていう
    スーパーは、魚屋さんとかお肉屋さんとか
    パン屋さんとかわかれてて
    なんか働いてる人たちも温かい感じだったなぁ。

    おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん
    みんな亡くなってしまって
    思い出の場所もほとんどなくなってしまった。

    新しくて綺麗で便利なのもいいけど
    なんかさみしい(>へ<。)

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2016/12/18(日) 00:05:53 

    巨大迷路

    若い子は知らないかもしれないけど、ここ読んでたら子供の頃流行ってて友達と行った事思い出した

    +11

    -0

  • 372. 匿名 2016/12/18(日) 01:17:49 

    >>27
    秋田の道の駅で見ました^_^
    秋田港です!

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2016/12/18(日) 18:24:19 

    和歌山県の白浜にあったハマブランカ!
    懐かしいなぁ。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2016/12/18(日) 20:36:35 

    霊界から(今回だけ)復活❕❔
    無くなってしまった場所を懐かしむトピ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード