ガールズちゃんねる

年収400万円未満世帯の私立小中生に年10万円補助、29年度予算案に約12億円を盛り込む

409コメント2016/12/18(日) 08:35

  • 1. 匿名 2016/12/16(金) 11:46:57 

    私立小中生に年10万円補助 年収400万円未満世帯 - 産経ニュース
    私立小中生に年10万円補助 年収400万円未満世帯 - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府は15日、私立小中学校に通う子供がいる年収400万円未満の世帯の授業料負担を軽減するため、平成29年度から年10万円を支給することを決めた。対象は小学生約2千人、中学生約9千人の計約1万1千人を見込んでいる。低所得世帯への効果的な経済支援を検討する実証事業として、29年度予算案に約12億円を盛り込む。  保護者が学校側に申請し、授業料と相殺する。私立校は年収が比較的高い世帯の子供が通うケースが多いが、地元の公立校でいじめを受けて転校したり、宗教上の事情で入学したりするケースもある。


    +22

    -738

  • 2. 匿名 2016/12/16(金) 11:48:41 

    公立行けよ

    +3324

    -17

  • 3. 匿名 2016/12/16(金) 11:48:42 

    足りるの?

    +602

    -11

  • 4. 匿名 2016/12/16(金) 11:49:20 

    世帯収入が少ない家庭は無理しないで公立選べばいいのに。

    +2763

    -6

  • 5. 匿名 2016/12/16(金) 11:49:46 

    まーたバラマキか
    無償化にした方が助かるよ

    +1503

    -19

  • 6. 匿名 2016/12/16(金) 11:49:49 

    いかなる理由があろうとも年収400万以下で私立行くことを選んだものに補助金とかふざけてるわ

    +3091

    -16

  • 7. 匿名 2016/12/16(金) 11:49:51 

    何でわざわざ高い私立に行くの?

    +2023

    -7

  • 8. 匿名 2016/12/16(金) 11:49:58 

    無理して私立行っても後々辛いよ

    +1556

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:22 

    もう卒業しちゃったけど、当時年収390万で都内私立小学校に通わせてました!

    +30

    -256

  • 10. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:24 

    その予算で公立の充実を計った方がいいんじゃない

    +1563

    -7

  • 11. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:36 

    私も子供いるけど…なんでこんな事に補助??
    お金なければ公立に行けばいいし、他にもっと必要な所がたくさんあるでしょ。

    +1805

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:41 

    その年収で私立に行かせるなんて、何とチャレンジャーな。

    +1348

    -8

  • 13. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:41 

    低収入の家庭の子は私立に行かないでほしい。
    そんなことにお金がない使わないで年金とか他のことに使って。

    +1424

    -12

  • 14. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:42 

    補助金の出しどころのコレジャナイ感

    +1161

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:47 

    高校ならわかるがなんだよこれ

    +1005

    -28

  • 16. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:52 

    公立が問題だらけの地域なら利用するかも・・
    今は安心なとこに住んでるからいいけど。

    +253

    -51

  • 17. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:58 

    年収400万に満たない世帯年収で、子供を小学校から私立にやるような家庭ってあるの?!
    都会の話かな?田舎ではまず考えられない。

    +1095

    -10

  • 18. 匿名 2016/12/16(金) 11:50:59 

    きついのに私立行くなら、なんだかなぁって思うけど、いじめなんかで地元の公立に通えないなら仕方ないのかなとは思う

    +503

    -35

  • 19. 匿名 2016/12/16(金) 11:51:25 

    私立小中学校に通う子供がいる年収400万円未満の世帯の授業料負担を軽減するため
    書いてあること矛盾してる。私立は金持ちが行くんじゃないの?

    +721

    -11

  • 20. 匿名 2016/12/16(金) 11:51:33 

    変な家庭にばら撒かないで!
    年収400万円未満で私立行く家庭なんて、親が地主で将来的に相続する潜在的カネ持ちなんだから!!!

    +794

    -14

  • 21. 匿名 2016/12/16(金) 11:51:35 

    こんなことに、お金を使わないで欲しい!
    なんかおかしい!

    +534

    -6

  • 22. 匿名 2016/12/16(金) 11:51:47 

    無理して私立行って、一口幾らか知らんが寄付金とかあるよね、払えるの?

    +417

    -8

  • 23. 匿名 2016/12/16(金) 11:52:18 

    私立はお金持ちの子が多いから、世帯収入の少ない家庭の子が行くと子供同士のつきあいにこまることも多いかも。
    誕生日プレゼントの交換や普段遊びに行く時のお金の使い方が違うもの。

    +451

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/16(金) 11:52:24 

    >>17
    田舎の方があるって。親が援助してる。

    +70

    -8

  • 25. 匿名 2016/12/16(金) 11:52:25 

    いじめで私立に転校するなら仕方ないけど、皆が皆そうじゃないよね?
    低所得者ばかり優遇される世の中!!
    身を削って働いて高収入得ても児童手当もらえないし、税金は給料の半分近く持ってかれるし、働けば働くほ損してるわ!

    +538

    -12

  • 26. 匿名 2016/12/16(金) 11:52:37 

    使うのはそこじゃないだろー!

    +264

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/16(金) 11:53:00 

    いじめなどで転校した子は確かに気の毒だけど。
    全員がもらえるのは納得いかないなあ、

    +296

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/16(金) 11:53:09 

    そんなことより給食費無料にしなよ。

    +351

    -21

  • 29. 匿名 2016/12/16(金) 11:53:28 

    私立高校ならまだしも小中かよ…

    +398

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/16(金) 11:53:35 

    卒業し終わる前に制度がなくなったら…と思うと
    転校しなきゃいけなくなる子供が可哀想じゃない?

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/16(金) 11:54:04 

    低所得者でも、子供の能力が良ければ、やっぱり私立に行かせたいって、家庭はある。
    自分たちとはおなじ轍を踏ませないために、あえて私立に通わせて、将来、低所得者にならないようにっていう、ちゃんとした思いがあるんだ。


    という記事があった。

    +30

    -110

  • 32. 匿名 2016/12/16(金) 11:54:08 

    そこに税金使っちゃうの?
    公立に行けばよかったのに

    +300

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/16(金) 11:54:21 

    貧困層を支援しろとは思うがそういう意味じゃない

    +362

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/16(金) 11:54:52 

    普通に考えて、低収入の家庭が私立にってのは少ないんじゃないかな

    やっぱりイジメとかの問題が大きいんだと思う。
    簡単に引っ越しも出来ないだろうし、私立を選択するのもわかる気はするけど。

    +66

    -11

  • 35. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:01 

    アベノミクス成功とか持ち上げられて安部ちゃんネジが吹っ飛んだんじゃないの?

    +137

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:04 

    公立のイジメ対策にお金使った方がいいんじゃない?

    +230

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:34 

    あー確かに、いじめ受けて地元の公立に進まず私立に行った一般家庭の友達がいる。そういう事情があるのならしょうがないかな、とは思う。

    +120

    -16

  • 38. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:52 

    いじめで私立に転校って言ってる人いるけど、私立にもいじめはあるからね。むしろお金ない子が私立行ったら持ち物とか見て馬鹿にされるパターンあるよ。花男じゃないけど、貧乏人がこの学校通うなとか言われる場合もある。

    +334

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:53 

    公立のモラルを向上することに尽力すればお金のばらまきなんてしなくていいのに。
    自分の意識向上しないで国にお金だけたかる人が増えたってことでしょ?
    どこの党も民主主義の主張の仕方がずれてんだよ。

    +154

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/16(金) 11:55:58 

    私立でそういう援助受ける書類出すのってはずかしいと思う 子供が

    +152

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:00 

    これって不登校の子供が通うような学校への補助じゃないの?
    一般的な私立にこの年収で通うのは補助が出ても無理だと思うよ。
    学費以外にもバカみたいにお金かかるもの。

    +80

    -5

  • 42. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:22 

    その税金を公立にもっと投入した方がいいのでは

    +98

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:22 

    年収400万で子供を私立小学校に行かす親なんているの?
    高校だって公立じゃなきゃ無理な家庭だと思うけど

    +212

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:31 

    お金のことばっか言ってるけど、あえて私立のその学校を選ぶ理由があるからですよ。
    親の見栄とか関係なく。

    うちは420万程度だけど、持病があって詳しくは書けないけど、それ理由で私立行かせました。

    +17

    -48

  • 45. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:38 

    は?!?!
    100歩譲って偏差値七十以上の学校の特待生なら分かるけどバカ私立もいっぱいあるんだよ!
    そんなことより国立大無料にしてあげてよ
    バカ私立にこれ以上金かけるな!
    っていうかバカ私立潰せよ無能政治家
    死にかけたバカ私立に媚びて賄賂受け取る気だろこのはげども!

    +244

    -8

  • 46. 匿名 2016/12/16(金) 11:56:52 

    これで文句言ってる人は、自分の子供がいじめられても、公立に行けって言えるのか…。
    低収入でも、無理してでも私立に通わせたくなる親の気持ちはわかるよ。

    +15

    -67

  • 47. 匿名 2016/12/16(金) 11:57:36 

    貧乏人は麦を食え

    +50

    -11

  • 48. 匿名 2016/12/16(金) 11:58:05 

    私が住んでる地域の私立幼稚園も生活保護の人は保育料全額補助。
    周りに沢山幼稚園があり公立だってあるのに、お金無いなら私立に行くなと思う。

    +231

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/16(金) 11:58:12 

    >>41
    それは小中学校の定義にはずれると思う

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/16(金) 11:58:17 

    年収だから、預金たくさん持ってて働かなくていい人にも10万円。
    うん、違くないか。

    +118

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/16(金) 11:58:27 

    年収400万で私立に行こうって正気か。
    年10万ぼっち配っても焼け石に水でしょ。
    無駄なお金使わないで。

    +128

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/16(金) 11:58:34 

    >>44
    持病があると、どう対応が違うの?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/16(金) 11:59:46 

    >>31
    自分が私立に行けなかったのが低所得の原因だと考えてるあたりがおかしい

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/16(金) 12:00:25 

    >>1
    宗教上の事情で入学⁇⁇
    そんなことまでみんなの税金でなんとかしないといけないの?

    +108

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/16(金) 12:00:29 

    低収入なのに私立ってことは、
    実家の援助があるからじゃない?

    うちがそうだから…

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/16(金) 12:00:29 

    努力もせずに貧乏になった人にはお金やらないでほしい‼︎

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/16(金) 12:01:05 

    宗教上の理由って外国人の子ども?
    イスラム圏の人が最近すごく多いから子供も増えてるよね

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/16(金) 12:01:52 

    真面目に身の丈に合った生き方をしているとバカを見るのか?この国は

    +88

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/16(金) 12:01:52 

    朝鮮学校なんかに使うお金があるなら、この制度の方がよっぽどマシだと思うけど。

    +26

    -7

  • 60. 匿名 2016/12/16(金) 12:01:55 

    >>31
    低所得者は頑張って国立目指して合格しても入学金払えずに入学辞退する子もいます
    私立中学なんかに金使うより、そこで国立無料にして使った方が優位意義です
    いくら学力ある中学行ってもお金がないから中卒では意味ないです

    +113

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/16(金) 12:01:55 

    他人に迷惑かける人だけが低収入なわけじゃないからね。
    お人好しで騙されてばかりの人だって低収入なこともある。
    だから一概に低収入は私立に行くな!なんて言えない。

    +2

    -22

  • 62. 匿名 2016/12/16(金) 12:02:27 

    低収入なら公立行けよ。なんでそんなのに予算使うんだよ。公立で困ってる子にわたるならまだしも 勝手に受験して通ってる家庭に分ける意味が分からない。

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/16(金) 12:02:35 

    私立小学校、というと、
    児童のレベルが高い、優秀な教師&高度な授業、保護者も裕福、というイメージがあるけれど、
    それは一定レベルの私立小のみの話。

    私立小にもFランがあり、そういう小学校は、
    定員すら充足していないありさま、
    先生のボーナスも出ていないというところも珍しくない。

    そういう私立小を救済する法案なんだろうなあ。
    結果的には、Fランの大学や短大を補助金で救っているのと同じ。

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/16(金) 12:02:40 

    全くないのに
    わざわざ私立入れるかな?

    それか一人っ子なら
    そんなに貧乏じゃないと思うけど

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/16(金) 12:02:58 

    低所得者ばかりに税金ばらまくの、やめてほしい

    納税額に応じて選挙券を枚数ふやして!

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:04 

    >>46
    別の公立に行かせればいい
    なぜ私立にこだわる?
    今は学区制じゃないよ
    同じく区内でも転校できるよ

    +55

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:08 

    当てはまるのは親に援助してもらってるような家庭だけだろね。
    そもそも世帯年収400万って滅多にいないんじゃ‥

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:21 

    公立は税金で賄われてるんだから
    私立も多少は必要でしょう。

    +2

    -15

  • 69. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:23 

    いじめだったら公立→公立じゃないの?
    転勤で私立に入るのも大変なのに
    私立小学校の経営が成り立つような地域なら公立もたくさんあるだろうし

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:24 

    それって贅沢じゃない?

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:55 

    >>52
    私は44さんじゃないけど、友達がぜんそく持ってて、地域の中学校に自転車で片道30分は辛いからと、駅まで親の送迎、電車はほとんど座れて降りたら徒歩10分のお嬢様私立中に行った。
    プロテスタントの学校なのに、お父さんが大きい神社に勤めていた。

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2016/12/16(金) 12:03:59 

    >>31
    そういう親なら生まれた時から大学の学費貯金してるよ。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/16(金) 12:04:35 

    実家、義実家が
    裕福な人も沢山いると思う

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/16(金) 12:04:46 

    頭おかしい
    もう完全に日本終わってるね

    +59

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/16(金) 12:04:58 

    その予算で公立小・中の和式トイレ何とかしてください

    +65

    -3

  • 76. 匿名 2016/12/16(金) 12:06:13 

    公立に行けよ、と思ったらすでにたくさん。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/16(金) 12:06:17 

    こういう区別したやり方って溝や差別が深まって格差を助長する可能性がある気がするから
    できたら一律で平等な方法から進めたほうがいいなと思う
    あとただお金を渡すのって誰のために何に使われてるかが不鮮明だし

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/16(金) 12:06:24 

    >>53
    そんなに私立行きたいなら特待枠狙えばいいし
    高卒の学歴なんてそんな関係ないし
    偏差値60の私立より都立の青山の方がいいし
    青山行って国立じゃダメなの?
    って思うね

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/16(金) 12:06:26 

    焼け石に水って感じ…ムダだなぁ〜

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/16(金) 12:07:04 

    私、独身で年収500万円ちょっとだけど、ボーナス時以外の月々の手取りは25万円位しかないよ
    400万円でよく私立に行かせられるなぁと思う

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/16(金) 12:07:39 

    私立小学校はいじめで転入はないと思うけど、軽度知的障害の子供が通う私立中学か高校があるらしいから、そういう家庭対象+義務教育だから小学校もってことになったんじゃないかと思う。

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2016/12/16(金) 12:07:52 

    ジジババの援助で学費払ってないかまで調べてからにしてほしい

    払ってもらってるならその分も世帯収入としてカウントすべき

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/16(金) 12:07:56 

    >>68
    私立なんて一企業になんで税金を?

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/16(金) 12:08:38 

    高校でも補助金いらないよ
    公立受かろうよ

    +33

    -5

  • 85. 匿名 2016/12/16(金) 12:08:41 

    しかし、合格するまでの塾通いの金がひねり出せませんわ

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/16(金) 12:08:41 

    方向性間違い過ぎてて、殴ってやりたいくらい腹立つ。何でこういう発想になるのか本気で分からない。わざとやってるのかな?真面目でこの考えならこれ考えた人たちみんなどこの会社でも仕事出来ない人だと思う。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/16(金) 12:09:16 

    年10万じゃどうにもならないでしょ

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/16(金) 12:09:37 

    >>71
    駅まで送迎できるなら学校まで送迎すればいいやんと思った。自転車で30分て、車で5分〜10分だよね。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:02 

    貧乏人は公立にいけよ!
    周りとの格差で子供いじめられる!
    税金無駄にすんな!

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:13 

    400万って、夫婦+幼児1人でも結構カツカツだと思うんだけど、どうやりくりしたら私立中学に行かせられるんだろうか…って思っちゃった。お金はないけどプライドは高い人達なのかな?

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:27 

    低年収なのに私立行かすってなんの見栄?
    公立で十分でしょ。
    そんなとこにお金使わないで欲しい。
    もっと切実な家庭はたくさんあるのに。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:38 

    さすがに貧乏で私立選ぶ!?

    真の貧乏は市立に通う子だと思う

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:39 

    >>71
    地元の学校に車で送り迎えした方が負担が少ない気がする

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/16(金) 12:10:57 

    まさか外国系の学校も含むってことはないよね?!

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/16(金) 12:11:19 

    小中学校を私立で過ごしたくらいじゃその後の人生たいして変わらないと思うし、公立にお金かけてほしい
    私立の小中学校がないところだってあるんだし

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/16(金) 12:11:40 

    年収400万未満で私立小学校なんかに入れる親いるの???

    年10万ぽっち貰ったところで何の役にも立たないから他の使い道考えようよ…

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/16(金) 12:14:11 

    年収400万で補助月10万だったら
    世帯年収500万になるから
    まぁ補助金出るし私立いかせるかーって気持ちになるかもね
    貧乏人優遇ってより私立学校維持の為の金のバラマキでは?

    +13

    -5

  • 98. 匿名 2016/12/16(金) 12:15:10 

    公立小中学校のレベルを上げないとDQNばっかり量産されるよ。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/16(金) 12:15:30 

    私は家庭の事情で高校行けるかも微妙だった
    私が入学した年度に都立高校の学費が無料になって
    バイト代で定期とお弁当買う材料とか教材費修学旅行費賄ってなんとか卒業できた
    携帯も3年間ウィルコムだったのも懐かしい
    バイト代入るまでの一ヶ月は自転車通学だった
    でも流石に高校ですらギリギリで、下の兄弟のために早く就職しないと行けなくて大学は諦めた
    自分みたいな子のためにも、国立は無料にするとか
    都立高校の修学旅行は希望者のみにするとかしてあげて欲しい
    修学旅行費の8万はかなりキツかったです
    国で出してくださいと言いません
    希望者のみにしてくれたらあの時電気止まらなかったのになと思いました
    政治家は貧乏学生の気持ちはわからないからトンチンカンなことばかりですね
    好きで私立行ってる人になぜお金を出す?

    +63

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/16(金) 12:15:50 

    ごめんなさい、旦那の年収1200万だけど子供二人いるし小学校から私立なんてとても無理です。
    税金たくさん払ってるのに子供の医療費助成なし、幼稚園補助なし、子ども手当減額。
    なのにうちよりずっと年収少ない400万以下の家庭の子供が私立に行けて補助もたくさん貰えてって何かホント色々おかしくない⁉
    だいたい低所得なのに小学校私立行けるなんてジジババが金たくさん持ってて、丸々援助して貰ってるに決まってるじゃない。
    なんか日本の税金の使われ方本当に腹立つ

    +62

    -6

  • 101. 匿名 2016/12/16(金) 12:16:01 

    みんなよく知らないくせに色々言い過ぎ。
    私立に通わなきゃいけない理由あるんだよ!!

    +4

    -28

  • 102. 匿名 2016/12/16(金) 12:16:29 

    >>63
    潰れかけの私立救う代わりに賄賂よこせってことか

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/16(金) 12:18:19 

    年収400万で私立って事はジジババがお金援助してるんでしょ。国の補助金なんて必要なし!

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/16(金) 12:18:20 

    >>52
    学校の対応は知らないけど、それこそ子供たちの態度がまったく違うよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/16(金) 12:19:38 

    安倍ちゃんと愛国自民のすすめるただしい政策に反発しているやつらは何なの!? 反日ブサヨミンス認定されたいの?

    +1

    -9

  • 106. 匿名 2016/12/16(金) 12:19:40 

    450万の人とかやってられないね
    ていうかもっと高い人からすれば私立なんて行ってんじゃねーよって話だよね

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/16(金) 12:19:46 

    なぜに私立…(笑)400万以下でよく私立に行こうとしたね

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/16(金) 12:19:49 

    だったら国立大の学費安くしようよ

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/16(金) 12:19:58 

    公立に行ってたって給食費やらなんやらで出費が大変なのになぜ好きこのんでお金のかかる私立に行かせる人にだけ援助なの?
    ウチの中学校で比べれば10万あれば2人分の給食費を1年分払っても若干お釣りくるよ?

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/16(金) 12:20:21 

    今日の生活でいっぱいいっぱいの人がこれを聞いたらどう思うだろうね。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/16(金) 12:20:35 

    それより年収800~1500万あたりの世帯の税負担を少なくしてもっと子供産んでもらった方が良いんじゃない?
    収入少ない世帯にばかり優遇したらまた貧しい子供が産まれちゃう気がする。

    +88

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/16(金) 12:21:03 

    うちの子は、あるスポーツをやってるんだけど、それ目的で私立に通わせてる。
    年収は400ギリギリ。
    子供が毎日キラキラしてるから良し。

    +10

    -16

  • 113. 匿名 2016/12/16(金) 12:21:26 

    公立に通っている子どもたちだって、いじめられてるけど私立はいけないから我慢してるってケース多いと思う
    そういう子たちにも「補助金出すから私立へどうぞ」と安易にすすめちゃうってこと?
    なんかいろいろおかしい
    補助金出すなら、いじめで転校することのない環境づくりの方では?

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/16(金) 12:22:17 

    私立の小中に行けない貧乏な子は可哀想だから支援しようってこと?
    田舎にはそもそも存在しないんですけど…

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/16(金) 12:22:20 

    幼稚園は結構公立がないとこって多いけど、小学校でしょ?
    公立なんていっぱいあるし、、、

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/16(金) 12:22:36 

    私も旦那もお金なくて高卒だから娘には絶対大学の費用出してやりたいので、保育園入れなくて働らけないから必死に節約してます。
    まだ20代遊びたい時期だけど遊ぶお金より娘の学費の方が大事です。娘といる時間も大事にしたいですからね。
    子供三人欲しいけど上の子だけ行かせるとかは不公平だから二人しか産まない予定。

    保育園作らない国のせいにしたり学費のせいにしたくないけれどこういうアホなことにお金使ってる政治家や無駄遣いしてる政治家にはふざけんなーって思う。
    我が子の学費くらい自分らで稼ぎますよ。親が乞食根性見せてどうすんの。

    母子家庭とか旦那さんが病気で働けないとかいう家庭に支援は必要だろうけど、夫婦ともに健康なのに無計画に産みまくったり無計画に私立行かせる人に支援いらないと思います。

    +14

    -7

  • 117. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:24 

    持病ある子はけっこういるよね。
    見た目には分からない持病。
    だからこそ、周りの子供たちが気付かないから問題になる。
    私立だと、そこをかなり配慮してくれる所がある。

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:33 

    たりないし、公立でいいよー!
    他に使う事あるでしょ!

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:38 

    そりゃあ人それぞれ 事情はあるものだけど
    誰にでもってなると おかしいし。。。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:44 

    私立は無理して入る場所じゃない。
    経済的に厳しいなら、小・中学校は公立でも良いと思う。
    私立はお金がかかる研修や模試も多いし、修学旅行も海外へ行ったりする。
    公立みたいに、
    入学すれば大丈夫。
    学費だけ払えれば大丈夫。
    では終わらないよ。

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:45 

    私立の小学校や中学校行かせるご両親は
    どれくらいのレベルの学校の卒業だったのか知りたい。
    公立で十分トップクラスの大学行けるのにといつも思う。

    +8

    -5

  • 122. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:46 

    知人が私立に子供通わせてる。
    自営業で確定申告では赤字申告してるって言ってた。その方が税金払わずに済むんだって。
    でも本当は、もうかっててお金持ち。

    こういう世帯対象に補助金だすって事か。

    +70

    -3

  • 123. 匿名 2016/12/16(金) 12:23:53 

    公立校のいじめ防止の人員配置に費用使ってください。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/16(金) 12:25:41 

    貧乏人と同じ学校が嫌だから高いお金払って私立に行かせるお金持ちもいるんじゃない?

    一般人は公立で十分。致し方ない理由がある場合のみ私立に行って補助受けるようにしないと、私立の意味がないよ

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/16(金) 12:27:48 

    何で見栄っ張り家族に補助するの?
    バカらしいわ。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/16(金) 12:27:56 

    娘1歳でいずれ私立にーって目指してるけど
    あくまで自分の収入で通わせられるならって前提がありきの考えであって、
    国の補助なんかあてにしてない。てゆーかそんな所に税金使わないでください。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/16(金) 12:28:24 

    うちの娘は、主治医のすすめもあり私立に入学しました。
    低年収ではないのでトピズレかもですが、そういう例もあるんです。

    +5

    -10

  • 128. 匿名 2016/12/16(金) 12:28:49 

    >>71
    >>52です。
    申し訳ないけど、そのお友達はぜんそくが理由で私立に行ったとは言えないと思う。
    ぜんそくを心配するなら、電車通学をさせないで、公立中学校に車を横付けしたら心配は減るのに。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/16(金) 12:28:52 

    こんな税金の無駄使いには抗議させていただく。

    好き好んで私立に通わせてる奴らを何故補助せなならん。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/16(金) 12:29:46 

    私立って、授業料以外に修学旅行や部活動にもかなりお金がかかる。
    私の意見だけど、400万未満の家庭が10万円くらいの補助金をもらったとしても、対応はできないと思う。

    +46

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/16(金) 12:35:28 

    >>38
    それって公立しか知らない人の妄想か
    ごく一部、芸能人みたいなのが小学校から行かせる派手な学校だけなんじゃ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/16(金) 12:36:06 

    これって結局使わない人多いから何だかんだで政治家の懐に入るお金だったりして。
    だってみなさんの周りにいる?
    貧乏なのに小学校から私立に行く子。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/16(金) 12:36:46 

    それより大学の入学金、授業料安くしろよ。

    学歴社会なのに、生まれた家庭が貧困だっただけで、仕事が制限される。

    奨学金も真面目に学業に励んで、優秀な成績を修めた学生は、返済しなくていいようにするとか。

    小学校、中学校は低所得なら、公立って選択肢があるじゃない。

    大学の門戸をもっと開くべきだわ。

    +53

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/16(金) 12:37:06 

    近所に、いじめが原因で私立中に転校した子がいる
    教育委員会ごと腐ってるから、他の公立にも行けなかったとかで

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/16(金) 12:37:54 

    >>132
    中学なら庶民でも手が届くけど
    小学校は絶対無理だよね

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/16(金) 12:38:15 

    お金がある無しで生活スタイルが違うし まわりの友達の遊びについていけないから無理に私立にやると学校で子供が不憫だよ。余裕の無い家庭で義務教育に私立にやる意味がない。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/16(金) 12:38:33 

    >>101
    知らないから言うんだよ

    納得できるように理由を説明してくれたら、何も言わないよ
    だって税金を使うんだよ

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/16(金) 12:38:59 

    これで解決したつもりでいるんだろーなぁ。
    400万以内で私立って絶対いない所に基準定めるとこもずる賢いっていうか。。。
    結局金は渡したくないってことか

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/16(金) 12:41:34 

    節約して私立入ったところで、周りが金持ちだと惨めだし、下手したらイジメにあうよ。親の見栄で私立より、公立でいいじゃん!

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/16(金) 12:41:35 

    >>122
    嘘くさ
    本当なら通報しなよ
    っていうかそんな犯罪行為してたとしても周りにいうわけないじゃん
    立派な犯罪だから潰れるし逮捕だよ
    うちも自営だけど、すごく税務署厳しいし
    まともにやってて本当に経費なのに落ちないものもいっぱいあって自腹切ったり
    税金も保険料もすごく高いのに自営ってだけで脱税できていいねみたいに思われるが嫌
    本当なら通報してください
    今は脱税なんか出来ないですよ

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/16(金) 12:42:23 

    貧乏のくせに私立なんか行くな!
    身分相応のところに行きましょうねw

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/16(金) 12:42:59 

    公立が糞みたいな所(浪○みたいな)しかないけど子供はなんとかマシな学校に入れたい年収は低いが普通の親用ね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/16(金) 12:43:56 

    安易で簡単でスパッと打ち切れるお金はバラ撒くが、手間の掛かかるが安定的な環境整備はしない。
    物価も上がってる社会保障も減らされてる貧困家庭が増えてるので、少々のお金は別の所に使われる。
    こんな事やってて良くなる訳がない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/16(金) 12:45:06 

    本当ずれてる。大学の話だけど、国立に通ってる子の親は世帯収入が高いからいずれ高くしていくっていう話もあったよね。
    私立に年10万補助してどうなるんだろ。お小遣い?

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/16(金) 12:45:54 

    貧乏人優遇しすぎる日本にもううんざり
    真面目に働いて稼げば稼ぐほど税金取られて貧乏人にばら撒かれ、高収入家庭は搾取される一方。いい加減にしろ

    学校は身の丈にあったとこ選べよ!
    てかそもそも貧乏人は子供産むなよ!

    +26

    -2

  • 146. 匿名 2016/12/16(金) 12:46:47 

    私立は無謀でしょう
    年収400万円未満世帯の私立小中生に年10万円補助、29年度予算案に約12億円を盛り込む

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/16(金) 12:46:50 

    税金を使って行かせるのは反対だし、受け取りたくもない。
    うちの10歳の娘は血友病の為、低収入ですが融通の利く私立に通ってます。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/16(金) 12:47:26 

    なるほど。朝鮮学校の各都道府県の補助金打ち切られた分の補助金を急いで新しく作ったんですね(笑)
    わかりやすー。
    どのメンバーが立案・審議したんですかね?名前をだしてよ!!

    +31

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/16(金) 12:48:48 

    悪いことは言わない。
    やめた方がいい!

    私立は学費だけでなく
    他にもお金が必要な事がたくさんある!

    うちはうち!よそはよそ!なタイプの
    お母さんは大丈夫かもしれないけど
    あの人もやってるからうちもなんて
    流されるタイプのお母さんは地獄を見るよ。

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/16(金) 12:49:17 

    市営住宅から私立の中学に入れた人がいるけど子供は惨めだったらしいよ。
    母親も浮かないようにそれっぽい服装をしていたけどしょせん安物だから本物を知ってる人がみたらバレてしまう。
    背伸びしすぎは惨めになるだけです。

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/16(金) 12:50:29 

    意味不明。
    都立、県立に落ちて、私立高に行くしかなくなった、
    貧困世帯に補助した方が良いと思う。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/16(金) 12:50:40 

    >>122
    自営は1度徹底的に調べてほしいですよね!
    税金払わず優雅に過ごすなんて許せない!

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/16(金) 12:50:44 

    >>140
    追加
    役所に通報しても意味ないからね
    役所と税務署と法務局全部に通報してね

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/16(金) 12:53:18 

    資本主義も行き過ぎはよくないけど
    日本は最近共産主義が進んでて怖い
    そのくせ個人商店潰しまくって大手ばかりがのさばり下請けや労働者なくす資本主義の悪い部分だけすすんでる
    どっちにしろ政治家の賄賂問題でしょ
    お菓子とか贅沢品だけに思いっきり税金かけて生活必需品を税金下がられないのは大手企業に賄賂貰うから

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/16(金) 12:53:43 

    ばら撒きだとは思うけど、貧乏人は貧乏人らしくしていないと駄目ってコメント怖いよ。
    子供の学びたい意欲に答えてやってもいいじゃん…

    +3

    -19

  • 156. 匿名 2016/12/16(金) 12:54:08 

    >>148
    外国人学校保護者補助金という朝鮮学校に通う子供の親へ、23区中で最大で192,000円も一人当たり払っている補助金が存在するんですが、それも廃止されてないのにね。
    給食費にまわせばいいのにね。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/16(金) 12:56:49 

    母子家庭の子供が、私立中学受験して援助されるのも納得いかないのに…なぜ低所得の家庭の面倒を見なければならないわけ…どうしても行かせたいなら親が掛け持ちでもして働けばいい。

    +25

    -1

  • 158. 匿名 2016/12/16(金) 12:57:18 

    >>71 ですが、みんなと違う通学方法なら養護学校(当時)に行って下さい、と校長に言われる可能性もあったし、その子は頭が良かったので、発作が起こっていじめやからだの問題が起こるよりは、私立の難しい学校に入れた方が子供にあってると考えたのだと思います。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/16(金) 12:58:32 

    うちの市は前からあるよ!
    だって隣近所が道路族親子なら、私立にするわ!
    そうしようか思っていたときに、分離したから公立にしたけどね。私立小学生が一番お金かかるよね。御三家じゃなきゃ全入時代だもん。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/16(金) 12:58:59 

    もっと成績優秀だけど親が貧乏で教育の機会がない子達を援助する事にお金を使って欲しい

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/16(金) 12:59:05 

    >>155
    子供に学ぶなとは誰も言ってないよ
    公立で思いっきり学べば良いじゃん
    貧乏人が背伸びして私立に行って補助金もらうことを批判してるんだよ

    +32

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/16(金) 12:59:49 

    大多数が公立を選ぶ地域であえて私立を選ぶ親は変な親も少なくないので、モンペホイホイだと思えばまだマシかな。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/16(金) 13:00:56 

    私立小中に行く子の家庭って年収800万以上が当たり前だと思ってたからびっくりです。
    こういうの決めたって該当世帯は殆どいないんじゃない?

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/16(金) 13:01:17 

    普通に考えて、日本の400万以下の人が私立小中に進学させるわけがない。

    朝鮮学校はどう考えても公立じゃないから、私立扱いだろ。

    朝鮮学校への補助金みたいなものだろ。
    誰だよこれ考えたの。

    +63

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/16(金) 13:01:40 

    >>157
    それは私立高校に単願受験した場合で滑り止めが一切ないというリスク付き
    母子家庭で公立高校の学費すら払えない家庭の唯一の学校行く方法だからそれくらい許してあげて
    そうしないと学校行けないんだよ
    私立高校無料でなくて公立高校の学費出してやれば良いのにね

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2016/12/16(金) 13:01:46 

    >>155
    身の丈って言葉があると思う。
    公立じゃなぜダメなの?って感じてしまう。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/16(金) 13:01:50 

    >>155 公立でも学べますから。専業主婦で年収低い場合かもしれないのに私立というのが納得いかないことでしょう。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/16(金) 13:03:01 

    世帯年収400万未満って…
    子供作るかどうかすら悩む年収だわな

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/16(金) 13:05:46 

    むしろ公立学校が良くなる方向に補助して。学校も先生の質もボロボロだよ。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/16(金) 13:06:21 

    本当に無駄。いじめや宗教の理由であっても私立に行くなんて身の程知らずだわ。
    12億他のことに使って欲しい。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/16(金) 13:06:31 

    そんなことより国立大学の学費を下げてよ。今や私立とたいして変わらないくらい高すぎる。
    家庭の事情で大学進学を諦める優秀な人材を補助する方が、将来国のためになるんじゃないの?

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/16(金) 13:07:57 

    政治家無能だなー
    家計すらできないオヤジたちなんだろうなー

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/16(金) 13:08:12 

    >>159
    自分で払うなら私立を選ぶ理由は道路族が嫌だからでもなんでもいいけど、税金で援助するならもっとちゃんとした理由が必要だと思う

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/16(金) 13:08:56 

    年10万じゃ、焼け石に水って感じです。
    学費の足しにもならないと思う。

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/16(金) 13:09:13 

    都内でも、公立中学校とかオンボロ状態悲惨だよ。小学校はまだいいけど…

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/16(金) 13:09:36 

    低所得者の子供を助けたいなら、そのお金を公立の向上にあててください

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/16(金) 13:09:53 

    なんのための公立?これするなら国公立の大学を安くろ

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/16(金) 13:10:22 

    >>164
    そうだね。
    朝鮮学校の生徒の援助なんだと私も思う。

    +30

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/16(金) 13:10:27 

    >>174
    じゃ、いらなくない?てかそういう人に使ってほしくない。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/16(金) 13:10:27 

    >>111
    そうだね
    低収入家庭ばっかり優遇してたらDQN量産されるだけだし。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/16(金) 13:10:55 

    >>164
    その視点はなかったわ。それだわ、この補助金の目的は。しっくり来るね。

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/16(金) 13:13:01 

    >>152
    一度と言わず何度も徹底的に調べられてますが
    金持ちはぬいぐるみのお腹空けられたとかランドセルの中も全部見るとか聞いたよ
    プライベートも何もないわ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/16(金) 13:15:14 

    さすがに10万あげたって意味ない。受け取る人ないない=ただの名目で別の事に使うつもりなの?
    いるか居ないか分からない貧乏人へ怒りの矛先むけて。げすいわ…

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/16(金) 13:18:01 

    貧乏人が私立行ってどうするの?
    せめて私立は中学校からでいいと思うよ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/16(金) 13:20:02 

    公立学校の質を上げていけよ。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/16(金) 13:20:08 

    私立のいいところってお金に余裕がある人が通ってて低所得のDQN家庭の子がいないってことなのに

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/16(金) 13:21:01 

    どうせ親は子供じゃなくて違う事にお金使うだけじゃないの?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/16(金) 13:21:15 

    私立中学ってお金のある家庭の人がいくところだよね?
    400万の人が通える所じゃないよね
    分不相応な選択してる親にばらまくの?
    相当優秀なお子さんだけならわかるけど

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/16(金) 13:22:32 

    私立のほうが親の負担少ないです。。無駄な動きがない。公立はちょくちょくありません? 
      私立は冷暖房あるし。アフタースクールあるので、共働きなら公立みたいな学童放置より
    習い事感覚で預けられ帰宅は18時なため駅で待ち合わせが、出来ています。

    公立にはない魅力がたくさんでお金は大分かかりますが、いいです。

    公立にいくと沢山の人に揉まれるので、ハングリー精神がつきますよね。私立だとレールが敷かれた上です。

    400万で住宅ローンなしとかならいるんじゃないかな?




    +7

    -10

  • 190. 匿名 2016/12/16(金) 13:23:53 

    >>22 寄付金はあくまでも寄付であって、強制ではないから払わなくても良いと思ってたよ?
    どうなんだろう?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/16(金) 13:25:18 

    私立の高校大学ならまだおおくはいくけど、小中なんてまだまだ少数派。むしろ年間10万の補助が必要な家庭はいけないと思うけどな。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/16(金) 13:27:06 

    やめたほうがいいよ毒親は子供のために使わないから(経験談)

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/16(金) 13:27:10 

    400万以下でなぜ私立へ行く?
    その後、中・高・大と物凄くお金かかるんだよ。もっと年収高くないと行っちゃダメ!それか1000万なくても節約家の奥さんなら、なんとか。。

    こういう馬鹿な奥さんたまにいるんだよねー、将来家族みんなに迷惑かかるんだよ
    ずーっとね。うちの母親の話だけど。

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/16(金) 13:27:18 

    私立なんか行かせないで身の丈にあった生活しろよ。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2016/12/16(金) 13:29:01 

    ド田舎だと私立小中なんてない。都会の話だなといつも思う。教育関係は公平にしてほしい

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/16(金) 13:29:15 

    多分これ利用する人はいない気がする!懐いきですね。
    10万へたすりゃ1.5月分じゃない?無償化するならまだしも

    がルちゃんで色々知りましたから騙されないわよ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/16(金) 13:30:59 

    >>193
    意味がわからないの。
    それかの後がおかしいのかな?

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/16(金) 13:31:20 

    創価小学校のためのやん。ありえない

    +29

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/16(金) 13:32:29 

    >>190

    学校によって違います
    建前は強制ではないけれど、ほぼ決まった額で半強制の学校等。
    他には本当に緩い学校もありますし。

    通った本人が知っていれば本人か、通わせた親御さんに聞くしかないです。色んな人に聞ければいいけど、普通は教えてくれませんよね。
    一番気になる所だけど、寄付金を気にするような家庭は難しいってことですね。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/16(金) 13:35:05 

    近所の都営住宅でペット飼って子供二人私立に行かせてマイカー持っている家庭、どうしているのか調査してほしい!

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/16(金) 13:36:47 

    公立が良くないから私立行くしかないでしょ。
    放置子が多すぎる。

    +4

    -18

  • 202. 匿名 2016/12/16(金) 13:41:14 

    こういう案が出ること自体ありえない。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/16(金) 13:41:19 

    >>150
    近所の都営にも、先日ナイフでの事件があった都内の一貫男子校に通わせてる家あるけど、息子さん未だに公立小学校時代の友達とつるんで遊んでるよ。

    +0

    -6

  • 204. 匿名 2016/12/16(金) 13:41:32 

    これって国が公式に
    公立の小中学校より私立の小中学校の方が上
    だから公立行きたくないってのはよく分かる
    だから補助金出すよって事でしょ?

    公式に私立は公立より良いって認めたってことじゃん

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2016/12/16(金) 13:43:01 

    私立小なんて数限られてるし、そこそこ年収例あっても簡単に私立小いかそうかしらなんては思わない。私立中ならまだはさも。
    なにか絡んでるんだろうね。誰が望んでいるのかね。望んでる声聞いたことない

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/16(金) 13:43:08 

    子どもに罪はないとお金をばら蒔いても、本当に子どものために使われてるのか謎だよね。稼ぎが少なくてもどうにかなる思考のバカ親が喜ぶだけだよ。収入に見合った選択をすればいいだけ。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/16(金) 13:43:17 

    年収400で私立?
    えーアホなの?

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/16(金) 13:44:32 

    シンママや大家族、放置子を避けたかったらもはや、超のつく高級住宅地に住むしかないんだろうか…

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/16(金) 13:45:20 

    ぶっちゃけ私立小学校なんてそこそこ金持ちだけだよ。そこに安易に入れないけどな。特種な私立小学校あてか?

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/16(金) 13:45:38 

    月10万なら確実に行かせたかな。うちの公立本当に汚い30年ってこんなに汚いの?

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2016/12/16(金) 13:46:49 

    結局、創価と朝鮮学校のためってことね。納得。

    +24

    -2

  • 212. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:04 

    まーみんな本音じゃ公立学校なんて行きたくないってことなんだろうな

    +7

    -6

  • 213. 匿名 2016/12/16(金) 13:49:54 

    >>25
    国が、女性に働きやすい環境をとか言って女性がどんどん働くように言っているけど、突き詰めて言えば、いかに税金をいっぱい吸い上げるか、だから。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:08 

    私立の魅力は平和を乱す貧乏DQNがいないところなのに来んなよ!

    +18

    -2

  • 215. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:46 

    チョンと創価のための法案

    +11

    -2

  • 216. 匿名 2016/12/16(金) 13:51:01 

    年10万円で12億円。
    100000
    1200000000

    10000人分?
    そんなにいるの?

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/16(金) 13:52:24 

    年10万の補助で私立小中なんていけない。低所得者の親御さんもそもそも私立小中いかせたいとおもってる?それにあと何十万とはらって旅行の積立だなんたと必要だからね

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/16(金) 13:53:05 

    今は昔と違って、公立が普通て時代じゃないよ。
    親がきちんとしてない人が多いもん。

    +5

    -10

  • 219. 匿名 2016/12/16(金) 13:53:56 

    既に1万ぐらいの人が400以下で私立小中いかせてるってことかな?公立あるのに私立選んでるんだからわざわざ今更補助しなくていい

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/16(金) 13:56:37 

    はあ????
    意味わかんないんだが???

    うち、年収1000万以上あった家だけど、兄弟いたし、うちはもともとお金持ちではないから、高校まで絶対に公立ね!!!!って言われて育ったけど…

    もちろん、小中高、公立だったよ?

    今は違うのか?

    +12

    -6

  • 221. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:43 

    え、じゃあ、公立学校って、国としては今どういう位置付けなのよ?

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/16(金) 13:58:28 

    >>204
    だよねぇ。

    国としては、そんな財源あるなら、公立の改善しろよ?

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/16(金) 14:00:10 

    >>164
    あ、これ、実質的には
    朝鮮学校への援助のはなし….なのか…?

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/16(金) 14:01:10 

    低収入になるにはそれなりの問題がある。そういう家庭の子は身の丈にあった学校に行けばいい。
    いじめとかそういうのでだったら仕方ないけど、変な親が群がってくるぞ。

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2016/12/16(金) 14:01:40 

    年収低いのに私立に行かせられる理由はじいじばばあばに援助してもらってるからだよ。

    だからこの人たち実は貧困でも困ってることも何もない。

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2016/12/16(金) 14:02:16 

    自分達でなんとかしなよ

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/16(金) 14:09:40 

    >>164
    納得

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/16(金) 14:13:02 

    はい?
    私立なんか自費でいけよ。
    税金使うなボケ。

    +19

    -1

  • 229. 匿名 2016/12/16(金) 14:20:17 

    それだったら国公立の大学で、やむなく奨学金受けてる人の救済に使ってほしい。地方出身者だと下宿必須だから、私立大に地元から通学してるのと変わらないくらいお金かかるし。
    ある程度の大卒で社会貢献できるであろう人にお金あげてほしいよ。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/16(金) 14:26:10 

    安倍自民のやりたい放題。たぶらかす役人

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/16(金) 14:34:08 

    高校は公立落ちて泣く泣く私立行きってのがあるから補助ってのは分かるけど…

    +17

    -1

  • 232. 匿名 2016/12/16(金) 14:37:54 

    使うところ違うだろ。ほんとにトンチンカンな事ばっか言ってるよね。
    天然なの?それともわざと?
    ふざけるのも大概にしろ

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/16(金) 14:38:32 

    お金さえ出せば入れる私立中学ってあるのか?
    私立の受験ってほぼそれ専用の塾に通わなきゃ、無理だよね。
    例え、勉強ができて、毎回テストで100点取るような子でも、無理って聞いたことあるけど。
    塾に通わすのに、塾代だけじゃなく、模試や、場合によっては合宿とかあったり、現実私立入るの無理じゃない?
    昔、友達が、残念ながら落ちてしまって、ふと塾にかかった額を計算したら、塾代だけでも200万は超えてたって言ってた。
    私立補助って言っても非現実的すぎるなあ。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2016/12/16(金) 14:39:03 

    義務教育です。公立あります。どこが得するか

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/16(金) 14:41:56 

    もうこれ以上貧困層の優遇はやめたら?
    韓国で整形が当たり前になりブスが減らないように、日本では税金ばら撒きで貧困層が減らない
    むしろ増えてる。貧困層ばかり優遇して増やした結果、手当てや生活保護など増加
    そのツケを金持ちから毟り取った結果、日本の金持ちは香港やシンガポールに逃げた
    そりゃ逃げるわ。真面目に頑張れば頑張るほど税金高い、手当て減るんだもん
    出国税なんてアホみたいな税金取る様になったけど、優秀な日本人の海外流出は止まらないでしょ
    それより、高額納税者ほど優遇すればいいだけ
    その方が沢山稼いで沢山納税してくれるわ
    ふるさと納税の盛況振り見たらわかるでしょ

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/16(金) 14:43:54 

    てか、公立に行けばよくない?

    +10

    -2

  • 237. 匿名 2016/12/16(金) 14:49:19 

    私立に通ってる以前に年収400万以下でよく子供作ったな、と。

    +11

    -3

  • 238. 匿名 2016/12/16(金) 14:50:14 

    私立が年間100万かかるのに400万とかで私立行く人はいないと思うんだけど、
    見込み人数がたったの2千人とか1万人だったら対象にする人数ではとてもないと思う。
    しかも学費は親から出してもらってるかもしれないのにね。

    いじめとかは分かるけど、隣の公立へ移ればいいし、
    宗教上の理由ってなんだ?私立の方がいろいろ面倒。
    それとも創価とか?

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/16(金) 14:54:01 

    >>211
    日本の税金が気持ちの悪いところにどんどん流れていく…

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/16(金) 14:55:26 

    なんでいつも400万未満なんだろう?
    そんなの母子家庭限定に近くない?
    母子家庭って色々手当ついてんじゃないの?なんか離婚したもん勝ちみたい

    +13

    -1

  • 241. 匿名 2016/12/16(金) 15:01:40 

    私立の小学、中学に通う低所得の人って滅多に居ないんじゃないの?!高校なら学力の問題で分かるけども…またばらまきかよーー
    そもそもお坊ちゃんお嬢ちゃんじゃないと、通えないんじゃない?寄付金とか凄い額なのでは?

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/16(金) 15:03:14 

    こんな中途半端なことしないで、年収低い家庭でも優秀な子が私立に行けるようにということならば、テストの点数上位10名は全額無償とかのほうがよくない?
    なんかズレてるわー。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/16(金) 15:09:37 

    いじめが理由の転校だとしたら、仕方がない側面もあるかも知れない
    でも、仮にいじめは避けられたとしても他の子の家庭との生活レベルが違いすぎて敏感な子なら違うところで更に傷つきそう
    年間10万で埋められるものじゃないと思う

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/16(金) 15:09:42 

    年収が低いからって貧乏な生活をしてるとは限らない。

    ママ友は旦那の収入低いって言ってるけど、旦那実家が金持ちだから、沢山援助してもらってるよ。
    新築で家も建ててもらってるし、子供の習い事の費用も全て旦那実家が出してくれてるって。
    なんだかな~。。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/16(金) 15:14:25 

    >>198
    なるほどー‼‼そうかそうかw
    創価小学校なら貧乏人でも無理して行かしてるイメージあるわぁ。

    +12

    -1

  • 246. 匿名 2016/12/16(金) 15:16:22 

    私立に出すのもおかしいが、
    いつもいつも年収で計算するのやめて。
    年収450万あったとしても、
    手取りにしたら300万ぐらいだよ。
    手取りがもっと増えるようにしてよ!!
    ボーナスの時も税金取るくせ
    12月の給料も税金取るから許せない

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/16(金) 15:19:43 

    >>200
    よく知らないけど都営に住んでるからって生活保護世帯とは限らないんだよねぇ?
    ただの貧乏ならジジババの援助とかだろうけど。
    生活保護貰ってる家庭だったら遠慮なく通報してやればいいんだよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/16(金) 15:23:39 

    年収400で私立行ってる人あまりいないから
    出します!って言ったんじゃない?
    しかも小中学生でしょう?

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/16(金) 15:27:11 

    一応無償の公立へ行くという選択肢が用意されてるんだから、国としての責任は果たせてると思うんだけどな

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/16(金) 15:27:30 

    こういう補助のいる私立小学生の存在って、
    逆に言うと、小学校で私学に行く経済力のある世帯からすると、私学だからといって
    必ずしもステータスにはならないことの証明になってしまうね。

    それなら、公立行って中学受験派がふえるのかな?
    国立大付属小とかが、ステータスに変わるのかな?

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/16(金) 15:28:34 

    こういう馬鹿な案件がでるということは、次にとんでもないことを企んでるとしか思えない。例えば国民の生活を脅かすようなことが…

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/16(金) 15:31:07 

    >>232
    わざとだよ。何か企んでるから、一部の国民を喜ばせることを思いつく。汚い。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/16(金) 15:35:43 

    補助が必要なくらい苦しいならそもそも私立に入れなきゃいいよ。
    高校と違うのに。高校は出席日数や学力が足りないと
    やむを得ず私立に行かなきゃならない事もあるけどさ。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/16(金) 15:37:31 

    >>1
    400万で私立行く根性が信じられん。
    600万でもキツイんじゃない?

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2016/12/16(金) 15:41:09 

    いじめや宗教上の理由から私立に通うって、そんな理由で受け入れる私立ってあるの?

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2016/12/16(金) 15:42:22 

    800〜1200万位の中間所得層の補助が全くといっていいほどないんですけど
    搾取されるばっかり

    +38

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/16(金) 15:44:48 

    フリースクール的な学校なら何となく理解出来る

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/16(金) 15:45:34 

    大学の学費も私立と公立を同じにするという国の方針みたいだし
    小学校もその一環としてごくわずか助成するというポーズなんじゃないの?
    私立小に貧乏人はいないし、あくまでポーズで使う人はほぼいないと思うけど。狡賢い節約家以外。
    そんなわずか貰ってもね。という人が多いのでは。

    もうしばらくしたら長期的な私立と公立の学校制度の再編あるんじゃない。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/16(金) 15:47:57 

    私立小は親の職業も家族表?で提出して見るから貧乏な時点で入れないと思う。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/16(金) 15:48:56 

    所得別で学費下げた方がいい

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2016/12/16(金) 15:52:26 

    なんじゃそら呆

    いくら税金払っても日本は良くならないよ。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/16(金) 15:53:25 

    私立行こうと考えてる時点で何か違うw

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/16(金) 15:55:23 

    私立、とくに学齢が低い小学校・中学校はその学校の教育方針とか建学の精神に共感・賛同していくものだと思ってたけど、
    これじゃ私立も怒らないか?

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/16(金) 16:02:02 

    申請する以上、公立に行けない理由も書くでしょ?
    適当な審査で通すんじゃないなら納得する。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/16(金) 16:05:11 

    え?なんで?
    お金に余裕ない人は私立行っちゃ駄目でしょ。

    幼稚園の話かと思ったわ。
    横浜市で私立しかないから補助金嬉しいなーとか思っちゃった笑

    +21

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/16(金) 16:09:17 

    >>256
    本当にかつかつ。国からがっぽり詐取されるばかり。あんなに働いてあんなに国から取られちゃやってらんない。中~高収入だと年金も安いらしいじゃん。一番貧乏な層だと言われてるのにまだ取る気?

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/16(金) 16:14:40 

    義務教育は公立が普通。
    その普通が嫌だから好き好んで私立行かせるんでしょ?
    「認可外じゃ嫌なの差額60万払いなさいよムキー!」て三鷹市訴えた4児の学生母と同じで、あんたらの家庭の考えで行かせてるのになんで自治体が負担したり補助金出したりしなきゃならんのさ?
    公立高校の無償化に予算組むのは、義務教育じゃないとはいえわかるよ、今時高校くらい出てないととび職みたいに手に職でもない限りは生きていけないもんね。
    なんで私立小中に国が金かけるの?
    余裕のあるご家庭にのみ許された選択肢でしょうが。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/16(金) 16:16:39 

    創価・幸福の科学・天理・朝鮮学校のためですね。
    もうヤダ…。
    子供が(宗教で)健康になるため。とか
    子供が宗教行事に参加できるように。とか
    親のエゴで宗教学校入れられて、それを税金で補助するとか最悪。

    国籍条項と宗教はダメって条件つけてほしい。
    この人たちのせいで本当に困ってる人にスポットが当たらない。


    +30

    -1

  • 269. 匿名 2016/12/16(金) 16:24:07 

    そもそもやる気が無いので、一時的なバラマキ。何か貧乏人に恵んでやってる感しかない。
    自分達と信者の仲間たちはホクホクなのにね。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/16(金) 16:29:32 

    そもそもお金に余裕のない家が私立小中に行かせないと思うのですが。

    バラマキ先、存在しますか?

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/16(金) 16:33:32 

    朝鮮学校も私立だよね。

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/16(金) 16:38:21 

    馬鹿学校に税金使って行かせるのだけはやめてよ。天才児だが金がないせいでってのなら日本国のために税金使う価値はあるが、大した事ない私立がほとんどだよね。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/16(金) 16:42:51 

    年収400万未満世帯で私立小学校なんて
    行かせますかね・・?教育熱心な親だったら
    塾や英会話なんかには行かせるでしょうけど。
    政策がホント国民の方を向いてないんですよね。
    日本国民に背を向けて何処見てるのでしょう。
    海外から賞賛されたいが為に政治家やってるのか
    としか思えません。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/16(金) 16:44:59 

    公立に行ってください。
    税金の無駄遣いでしょ。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/16(金) 16:50:25 

    家庭の事情で私立を自ら選んでるのにそこに税金使うのは間違ってると思うよ。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/16(金) 16:58:39 

    学費すら払えないような人は私立に行かない方がいいよ。年10万の補助金もらったり、仮に特待で学費全額免除してもらってもきついと思う。寄付もしなきゃいけないし。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/16(金) 17:09:24 

    子供いない我が家からしたらふざけんななんだけど?
    なんで貧乏の子供が私立行く為に税金投入なきゃいけないの?
    年金は?そんなのに金使うなら税金安くしろよ
    バカか

    +14

    -2

  • 278. 匿名 2016/12/16(金) 17:11:10 

    あーやだやだ
    海外にばらまいてー私立行かせるのにばらまいてー
    金がないお年寄りにばらまいてー外国人生活保護にばらまいてー
    次はどこにばらまくの?ニートの親にでもばらまくの?
    本当クズばっかの日本政府

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/16(金) 17:22:46 

    かなり優秀な子供だけにしてよ。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2016/12/16(金) 17:24:01 

    住み分け大事!
    貧乏な世帯はそれなりの自業自得な理由があって貧乏なんだから、わざわざ私立に行かなくてよろしい。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2016/12/16(金) 17:28:47 

    なんで貧乏で私立行く?子供が小学生以上ならフルタイム共働きできるし、それで世帯収入400万以下ってどういうこと??理解できないんだけど。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/16(金) 17:50:36 

    幼稚園と高校と大学なら分かるけど、義務教育で公立があるのになんで小中学校なの?
    ほんとにばかなの?

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/16(金) 17:51:27 

    なる程、貧乏な日本人に向けてではないのね。特殊な人達の為なんだ…
    で表面的な所だけ見ると貧乏な日本人に対して身の丈に合わない!と思わせ中流以上を煙に巻いてシメシメ…って。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/16(金) 18:03:07 

    >>247
    都営住宅だってバッチリ年収制限があるんだからオーバーしたらいけないでしょ。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2016/12/16(金) 18:12:41 

    貧乏がそんな不相応な私立に行く必要ないし、いじめが原因の転校なら違う公立に行けばいい話だから補助金は要りませんね

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2016/12/16(金) 18:21:49 

    は?公立行けばいいのに。身分相応って言葉しらないの?税金の無駄遣いいい加減にしてほしい。
    旦那の年収2000万で高い税金納めてるのに、子どもの希望で小中は公立に行かせてる。バカバカしくなってきた。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/16(金) 18:30:04 

    低所得者ばかり得する世の中

    +9

    -2

  • 288. 匿名 2016/12/16(金) 18:53:03 

    普通に公立小学校のレベル上げる事にお金使って欲しい
    教員とか教育助手増やすとか、運動にもっと専門的なトレーナーいれるとか

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/16(金) 19:10:42 

    無理に私学に通わせても、家庭環境に差があるから浮くんじゃない?保護者付き合いも子どもの友達付き合いも、会話が噛み合わなそう。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2016/12/16(金) 19:15:46 

    400万以下で私立ってごく少数じゃない?
    12億も必要?

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/16(金) 19:16:02 

    なんでそこまでして私立に入学させないといけない?
    これはバラマキと言われても仕方ない。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/16(金) 19:27:23 

    そんな年収400で無理して私立小入れても、中高大が無理じゃない?意味無いような…
    私立の小中って生活に余裕があるレベルの人が行くんだと思ってた。
    息子が私立高だけど、何かにつけてお金払わされるよ(校舎新築の寄付金だの何だのと)。授業料だけじゃないからね…。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/16(金) 19:34:32 

    どこの私立小中に通う家庭に多く払われるのか見てみたい

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2016/12/16(金) 19:38:02 

    年収400万以下で私立行かせる家庭なんて殆どないよね。
    公立高校落ちてしょうがなくかな?
    しかも年間10万って、月1万弱。意味あるのかな?

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2016/12/16(金) 19:39:50 

    その年収でなぜ私立小中学校に行こうと思ったのか

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/16(金) 19:45:58 

    >>294です
    高校は入ってませんでしたね。
    じゃあなおさら、その年収で私立なんて居ないと思う…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/12/16(金) 20:03:22 

    うちは低収入家庭に入るけど、子供がよっぽど頭よくて特待生とかならない限り私立行かせないよ。ってか補助が少し出たくらいじゃ無理だ。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/16(金) 20:04:12 

    うちだって私立通わせたいけど、年収400万以上でも厳しくなるの分かってるから諦めているのに、そんなのズルい!!

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/16(金) 20:07:46 

    安倍ちゃんに何をお願いしても聞く耳を持ってないようだね!
    自分が私腹を肥やす事ばかり・・・

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/12/16(金) 20:14:15 

    10万円補助は結構だが、財源はどこから?
    補助金のためにまた増税か?うちは余裕なくて公立行かせたのに
    勘弁して!!

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2016/12/16(金) 20:24:01 

    年収400万円なのに年間10万円程度では焼け石に水では?
    そんな家庭だと貰ってもきっと行楽とかに使われるんだろうな。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2016/12/16(金) 20:30:05 

    学費下げてくれよ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2016/12/16(金) 20:30:26 

    中間層にも恩恵を!!
    取られる。貰えない。公立高校授業料支払い。
    やってらんない

    +24

    -2

  • 304. 匿名 2016/12/16(金) 20:33:29 

    所得低い方がいい事だらけだね。
    だから若い子で努力しない人が増えてる

    +21

    -2

  • 305. 匿名 2016/12/16(金) 20:34:35 

    偽装離婚したいよ。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2016/12/16(金) 20:50:37 

    低収入ばっか優遇して年収800〜1000万以上の人たちは税金取られまくりで可哀想。
    正直貧乏優遇しても得なんかないしDQN量産するだけなんだから、高収入の人たちを優遇していっぱい子供産んでもらった方がいいのに

    +35

    -2

  • 307. 匿名 2016/12/16(金) 21:00:14 

    こんなことにお金使うなら、本当に国公立大の授業料か、奨学金制度をもうちょっと見直してほしい。
    普通に公立の学校に行けばいいし、その年収で私立に行きたいんだったら、特別な理由がない限りは自分たちのお金で頑張ってくださいって思う。
    真面目に勉強して、国立大入っても、家が裕福じゃないから奨学金借りたし、今は真面目に働いていたって毎月奨学金の返済やその他諸々税金がひかれていく…。

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2016/12/16(金) 21:08:02 

    言い方悪いけど、お金ないのに私立行く意味がわからない。、頭がいい子なら普通に公立行って東大に行ってる人もいるわけだからさ。
    お金無いのに、私立行かせたら子供が可哀想。
    格差とかがありそうだし、花男みたいな展開はまず無いのに。
    そんな事にお金ばら撒くなら、全国的に高校生まで医療費タダとかにして欲しい。
    各県で違いすぎるから。

    +25

    -0

  • 309. 匿名 2016/12/16(金) 21:55:49 

    >>60
    国立大学の場合、低所得者には入学金を含め授業料免除があります。全額免除してくれる場合も結構あります。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2016/12/16(金) 21:59:35 

    年収400万未満で私立っていけるのかと驚いた
    国はそこにお金使うことなくない?
    なんでそんな限定的なとこに金使うの?アホなのかな

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2016/12/16(金) 22:03:53 

    生活保護不正受給してる在日朝鮮人が私立に行く

    +14

    -2

  • 312. 匿名 2016/12/16(金) 22:18:06 

    ちなみに田舎には私立の小中学校なんてないんだけど

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2016/12/16(金) 22:24:43 

    最近こういう変なの多過ぎ。
    私は家が裕福でなくて絶対に私立なんて行けないから
    公立に行けなかったら学校に行けないと思って必死に勉強したけど。
    同じ宿舎の子達もみんなそうだった。
    みんな親が学歴が良かったからうちの地域は公立の偏差値が良くなった。
    最近流行りの相対的貧困とか言ったら高度経済成長期とか普通の会社員家庭に比べて
    すごく貧しかった気がするけど。
    最近時代の変化で過剰に待遇が良いと誤解してる人がいるけど。
    塾にも行かず良い大学行って良い所就職した人も多い。
    お金がないならそれなりに生活するものだと思ってた。
    ただ、公立が荒れてて絶対に私立に行った方がいい地域と
    公立の優秀な小中一貫校、中高一貫校がある地域があったり地域格差は大きいのかも。
    地域によって事情がすごく違うのかな。
    何かが間違ってる気はするけど、色々問題はあるんだろうか。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2016/12/16(金) 22:26:21 

    何やってんだか。年収400万以内でも金持ちのじいちゃんばあちゃんが孫の学費出してくれてる場合もあるしねぇ〜

    +16

    -1

  • 315. 匿名 2016/12/16(金) 22:41:31 

    もうばらまきしないでよ。
    誰のお金なの?税金でしょ?

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2016/12/16(金) 22:41:53 

    8年くらい前、私立小に通わせてるお母さん方が署名集めてたわ。
    補助金か無償化を、って。
    そんな運動するくらいの経済レベルの家庭なら公立にやればいいのに、って思って署名断った

    +26

    -1

  • 317. 匿名 2016/12/16(金) 22:51:28 

    公立にもっとお金かけて欲しい。
    私が出た中学校なんか体育教師が数学を教えたり(赤点しか採った事ないのに…と嘆いていた)、音楽教師が国語を教えたり、本当めちゃくちゃだったよ。

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2016/12/16(金) 22:55:16 

    私立の小学校に行くためにはお受験専用の塾にもいかなきゃいけないから
    入学前からかなりお金かかるのに年収400万でどうやって捻出してるのかすごく疑問
    普通に考えて自営で過少申告してる人か親が資産家しか思い浮かばないんだけど

    +15

    -1

  • 319. 匿名 2016/12/16(金) 22:56:57 

    これは私立小学校に子どもを入れる裕福層への優遇ではなくて生き残りに必死な私立小、中学校への遠回りな支援だよ。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2016/12/16(金) 22:58:45 

    今度、深キョンと阿部サダヲが中卒家族が子供を難関中学に入れるとか言うドラマやるよね。
    貧困家庭が勘違いするからやめた方がいいと思う。

    +11

    -3

  • 321. 匿名 2016/12/16(金) 23:00:59 

    年収400万円未満世帯の私立小中生に年10万円補助、29年度予算案に約12億円を盛り込む

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2016/12/16(金) 23:07:38 

    おいおい、400万以下で年10万の補助金出すから私立行けとか頭大丈夫か?私立なら月10万の補助金だろ。

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2016/12/16(金) 23:10:29 

    私立の中学はお金持ちが多いから無理して行っても辛いと思う
    自分がそうだった
    周りの子は中学生でブランドの時計、財布をもってて
    夏休みは海外旅行
    ブランドなんてまったく知らなかったからびっくりしたなー

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2016/12/16(金) 23:16:33 

    年収500万世帯ですが、とてもとても私立小なんて無理です。入学するにはまず塾などの対策が必要。
    実質400万以下で私立に通う人は、途中で年収が下がるような何かがあったか、余程の頭の良さの持ち主か。10万の補助くらいじゃ、まず通えない。

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2016/12/16(金) 23:21:50 

    安倍政権は、おかしい。

    +12

    -3

  • 326. 匿名 2016/12/16(金) 23:32:30 

    ほんと安部はアホ!

    +10

    -4

  • 327. 匿名 2016/12/16(金) 23:33:48 

    自民もクソ!

    +10

    -3

  • 328. 匿名 2016/12/16(金) 23:40:08 

    うちの子、私立中学行ってるけど、補助はいらない。
    そりゃもらえたら助かるし、シングルマザーだからお金にも余裕はないけど、もともとお金がかかると覚悟して入れたから自分でやりくりして貯金してる。
    みんな私立に入れる親ってそうやって覚悟決めて入れるものだと思うけどな。
    他にいくらでも使うところあるでしょう。

    +15

    -1

  • 329. 匿名 2016/12/16(金) 23:46:45 

    あら?去年NHKで中学生?だったかパソコン買うお金がお家に無いからキーボードだけ買ってもらったとかの騒動があったよね?
    あれ、在日で生活保護受けて私立だったよね?
    それでワンピースとかEXILEのグッズ買いまくりとかだったよね?…

    今回の日露首脳会談で自民党に愛想が尽きました
    百合子いじめをやめない自民党都議も糞くらえ
    でも民進党や共産党は論外

    百合子が早く政党を作ってほしいと切に願います
    桜井誠、櫻井よしこも輪で繋がってほしい

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2016/12/16(金) 23:48:35 

    頑張ってる世帯がバカを見るって感じ…

    400万円世帯が頑張ってないって言うつもりはないけど400万でも500万でもたいして変わらないのにね…

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2016/12/16(金) 23:50:14 

    いや、世帯年収600で私立中学なんて夢のまた夢なのに、年収400で私立行かすか?年間100万はみといた方がいいよね。
    あと付き合いも多そうだし。
    これ該当者いる訳?

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2016/12/17(土) 00:05:58 

    逆に貧乏は結婚出来なくてもいいよ。
    真っ当な収入あるのに結婚とか子供諦める人がいるから
    そういう人たちに補助してその気にさせてあげようよ。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/17(土) 00:09:21 

    年収400万以下で小中私立なんて周りでは聞いたことない
    私立小学校はそもそも入れてくれないでしょ

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/17(土) 00:12:54 

    頭のいい子は公立からでも良い高校、大学入れるよ
    お金もなければ頭も悪いのに見栄張ろうとするからダメなんだよ

    +10

    -0

  • 335. 匿名 2016/12/17(土) 00:14:13 

    行政まじでどうした?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2016/12/17(土) 00:15:26 

    人の税金我が物顔でモノ言わないでくれよ
    ギンバエどもが‼

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2016/12/17(土) 00:15:38 

    年収400万世帯の子を入れてくれる私立なんてはっきり言って無名のレベルの低い学校しかないと思う
    行く価値なし

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2016/12/17(土) 00:25:09 

    本当に金の使い方下手くそだな。
    それに世帯年収低い家庭は身の丈に合った所に子供通わせなよ。
    ホントに税金の無駄遣い過ぎてまともに払ってるこっちがバカバカしくなるわ。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2016/12/17(土) 00:35:23 

    無理して私立行っても、持ち物や放課後の過ごし方が違いすぎて、クラスで浮いたり惨めな思いする事があるもんね。
    ちなみに、私のいとこの子供は、荒れた公立の学校で嫌な思いしてたけど、隣の市の公立に転校してから楽しくなったと言っていた。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2016/12/17(土) 00:48:59 

    お金に余裕ある人が私立行ってるん
    じゃないの⁉︎
    余裕がないのに私立行かせる意味が
    わからん。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2016/12/17(土) 00:51:09 

    おかしくね?

    年収400以下でなんで私立行くのさ?

    高校なら学力の関係であるかもだけど

    小中学校だよね?おかしくね?公立でよくね?

    なんでいつもやることズレてるかな。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2016/12/17(土) 00:58:01 

    こうやって真面目な人ばかり損する社会になっていく。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2016/12/17(土) 00:58:58 

    私は中学の時に入院してたので、公費でもう少し院内学級とか増えて欲しいなと・・・
    (大学病院なら辛うじて自習形式でありますが、ない病院の方が多いです)
    同じ病気でも、お金持の子は家庭教師とか通信とか親が面倒を見てくれて最低限の内容を受けれるけど、
    貧乏な子は病気したら健康面でも教育面でも後れを取り、退院後は計り知れないマイナスで日常生活がスタートするんですよ・・・ORZ

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/17(土) 01:01:16 

    いやいやおかしいだろ。
    自分たちで選択して私立に行ったのにその補助を国がするのはおかしい。
    しかも10万円て。足しにもなんないだろ!
    むだむだむだむだ!!!

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/17(土) 01:12:10 

    10万じゃ、塾3回分……
    お金もいいけど、登下校無料のスクールバスにしてほしい。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/17(土) 01:12:40 

    >>255東京だとインターナショナルがふえてる、イスラム系もできてるしキリスト系とか、英語で授業だから日本で生まれ育って日本語はなせない、都営に住んでスクールバスで送り迎え外国人学校の支援だろうね。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2016/12/17(土) 01:14:30 

    >>255フリースクールや外国人学校じゃない。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2016/12/17(土) 01:32:23 

    朝鮮人の為のかー(-_-#)

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2016/12/17(土) 01:54:31 

    私立小なんて400万の3〜4倍の年収が1番多い層のような気がするけど、学費を捻出できたとしても、生活レベルが違いすぎて子供が逆にかわいそうだよ。
    習い事にもお金かけてる家庭が多いから、学校行事なんかで活躍する場も他の子に取られてなさそうだし。
    自力でどうにかできるのは足の速さとか??
    そんなの惨めだよ。女子は中学生になったら服や時計や靴も可愛いの持ちたがるし、もっと悲惨なことになりそう。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2016/12/17(土) 02:04:26 

    子育て世帯ですが、そんなわけのわからない補助より税金下げてください!
    その方がみんな助かります。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2016/12/17(土) 02:18:37 

    私立の運営側がお金ほしいだやん

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/17(土) 02:21:11 

    小中学⁈
    高校ならなんとなく分かるけど。なんだかおかしい。
    いじめとかの理由なら仕方ないけどどうせ親の見栄でしょ。
    公立行けばいいのに。

    +18

    -1

  • 353. 匿名 2016/12/17(土) 02:23:48 

    年収400万で私立に行かせる勇気がすごい
    中学ならまだしも小学校にはびっくり
    十二分くらいの教育費の余裕がないと私立に行かすのは逆に子供がかわいそう

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2016/12/17(土) 02:24:55 

    私立の運営側がお金欲しいだけやん

    +8

    -1

  • 355. 匿名 2016/12/17(土) 02:26:09 

    え?こんな年収で私立の小学受験する人いるの?
    受験の為の幼児教室とか習い事だけでも大変でしょ?
    この年収で私立にいくとママ友との付き合いで自分が惨めになりそうで私には無理だわ

    +13

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/17(土) 02:30:55 

    私立小学校は1000万以上のくらすでしょ。
    400万って兄弟3人いると公立でも、しんどくない?

    +14

    -1

  • 357. 匿名 2016/12/17(土) 02:33:30 

    公立でもいいのにな〜

    +10

    -2

  • 358. 匿名 2016/12/17(土) 02:48:32 

    小中は公立で十分でしょ…
    頭よくて勉強ちゃんとする子はどこ行っても一緒!
    わざわざ私立いく必要なし!

    +7

    -5

  • 359. 匿名 2016/12/17(土) 02:49:46 

    なんだったら高校も学力に合った県立行けよ!

    +11

    -0

  • 360. 匿名 2016/12/17(土) 02:51:22 

    年収400万未満の世帯の子は、普通、私立に行きません。
    夫の年収900万の我が家でも、子供二人を中学から私立に入れたけど、
    「もう子供も大きいし、年末年始はバイトでもするか」と思ってるところ。

    +9

    -3

  • 361. 匿名 2016/12/17(土) 02:55:51 

    これはおかしい!
    金が無いのに私立行かせるなんて、バカか。

    +15

    -2

  • 362. 匿名 2016/12/17(土) 03:15:01 

    無理して私立行かせて途中で授業料払えなくなったりする方がかわいそう

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2016/12/17(土) 03:24:53 

    自営業が喜んでるねーw

    +11

    -2

  • 364. 匿名 2016/12/17(土) 03:30:40 

    >>360
    逆に年収900万でよく2人も私立中学入れたなw
    パート頑張りや〜
    年収低くても金に困ってない人はおるんやで〜

    +7

    -6

  • 365. 匿名 2016/12/17(土) 04:08:48 

    なんかお金の使い方ずれてんだよなぁ。
    中国と韓国の留学生に金出して、日本の大学生は金出さないし。このニュースも補助すべきとこに補助してないっていうかさぁ。
    平等というよりも、馬鹿には金を出すなってことかな。アジア留学生のほうが勉強してるともいうし……

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2016/12/17(土) 04:13:31 

    他にお金の使い道ないの?
    税金の無駄遣いにしか思えないんだけど?
    政治家の子供と孫は私立がおおいの?
    またお金をちょこまかすきなのか?

    政治家、頭悪いの?

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2016/12/17(土) 04:19:02 

    このズレた提言まとめてGOサイン出した馬鹿誰?!
    いじめ問題でやむ無くって事情がある人もそりゃいるのかもしれないけど、いじめ対策とこの補助金はなんか違う!

    +8

    -1

  • 368. 匿名 2016/12/17(土) 04:38:15 

    いじめは気の毒だけど、越境して別の公立行けばいい。
    学校に宗教求めるのも意味不明。公立行くなっていう戒律でもあるの?

    +6

    -1

  • 369. 匿名 2016/12/17(土) 05:41:50 

    外国人のかたのインターナショナルスクールだよ、だから宗教とかいってるイスラム系だとラマダン月やアラブ語ならったり移民対策のいっかんじゃない。

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2016/12/17(土) 05:49:41 

    日本人がお金ないのにむりして小中私立なんてないよ外国人学校のための支援だよ、これから移民が沢山来て日本語のわからない両親がふえるからじゃない。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2016/12/17(土) 06:21:59 

    補助をもらって行っても惨めになるだけ。年収が低い人は小中は公立へ行こうよ。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2016/12/17(土) 06:23:02 

    いじめで転校って…
    私立でもみじめな思いするだけじゃない?

    って思ったけど、学校通わせてあげたいもんなあー…

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2016/12/17(土) 06:25:12 

    >>364
    横からだけど
    意地悪すぎてびっくり!胸糞悪い

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2016/12/17(土) 06:34:09 

    子供が受験してでも進学校で勉強したいって言うんでしょ?
    無理して私立とか、いう問題じゃなくない?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2016/12/17(土) 07:20:45 

    >>233
    塾に通っていない子向けの入試を設けている学校もけっこうあるよ
    偏差値は低めだけど良い雰囲気の学校もある

    +3

    -1

  • 376. 匿名 2016/12/17(土) 07:39:55 

    地方住まいですが、公立の方が人気高くて学力もそれなりの子が行きます。私立にいく子は公立落ちたり学力足りなかったりというかんじです。個人的な意見としては能力あるほうへ援助したいです。

    +2

    -5

  • 377. 匿名 2016/12/17(土) 07:45:28 

    いじめとか原因にもよると思うけど400未満で私立行かせるって、、親はDQNなのか、非正規同士の結婚か。

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2016/12/17(土) 08:02:25 

    公立に通わせてる人にはないんだ。
    公立に通ってるのは悪いことじゃないのにね。
    政治家ってズレてる

    +7

    -2

  • 379. 匿名 2016/12/17(土) 08:10:09 

    入学してから世帯主が亡くなったり病気になったりっていうのもあるんじゃない?
    あと、公立だと生徒一人あたり年100万の税金がかかってるんだから、私立で自費負担してくれる人が増えるのはいいことだと思うけど。

    +6

    -2

  • 380. 匿名 2016/12/17(土) 08:11:57 

    >>376
    小学校と中学校の話だよ?
    学力ない子が私立の小中に行く地域って聞いたことない。

    +9

    -0

  • 381. 匿名 2016/12/17(土) 08:15:32 

    >>82
    調査費の方が高くなるよ。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2016/12/17(土) 08:21:20 

    生徒一人あたり
    公立は授業料100万の全部が税金。
    私立は80万を自費、残りが税金。
    なぜ公立に通ってる人にさらに払う必要があるのかよく分からない。

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2016/12/17(土) 08:24:48 

    >>359
    地方はともかく、都内は公立に受け皿がない。
    1/3近くが私立にいくことを見越しての教員(公務員)数、建物数だから、全員公立に進むとすごく税金使うことになるよ。いいの?

    +4

    -1

  • 384. 匿名 2016/12/17(土) 08:34:36 

    この手の話題では多くの人は自分に利益がないと批判します。

    例えば国がニート支援をしたら「税金払ってないのに支援するとかズレている!」「そんな金あるなら税金払って頑張っている世帯にもっと支援すべきだ」などの批判が起きます。

    例え祖母祖父からお金をもらっていたとしても相続税を払っているなら問題ないはずです。
    私は自分の家庭のことは自分で何とかするのが当然だと考えているので機会があっても祖母祖父から支援をもらうことはありませんが、これは私の価値観でありそれを他人に押し付けようとは思いません。
    一時の感情ではなく未来を見据えたコメントが増えるといいな。

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2016/12/17(土) 08:41:38 

    だから、安倍政権は嫌い。的外れな事するわ〜。
    給食無料化の方が有難い家庭沢山ある。

    +5

    -1

  • 386. 匿名 2016/12/17(土) 09:43:31 

    うちは都立の中高一貫が第一志望だけど、塾には明治を進められる。
    100%内部進学可能ですよ、と。
    しかし一般家庭でも、中学から大学まで私立はかなり負担。

    中高一貫公立から国立大学が希望だけど、そうもいかないかも。
    都立おちたら私立。うーん。

    頭よくて早実受かるレベルの子なら、返還不要の奨学金を出してあげて良いと思う。

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2016/12/17(土) 09:54:33 

    しかし、生活保護>年収400万以下
    という構図も。

    都心だと、女子は私立にいく傾向だよね。
    女子私立腐るほどあるし。
    女子の私立中学受験率高いよ。

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2016/12/17(土) 09:55:08 

    10万円で足りるはずもないのに。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2016/12/17(土) 09:56:18 

    公立のすばらしい学校、質の高い学校増やせばいいのに。
    金のかけどころ、間違ってる。

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2016/12/17(土) 10:01:48 

    >>389
    そうすると私立を選ぶ家庭が公立に来ちゃうよ。
    結果、私立に行く経済力のない学力の低い子が押し出される。

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2016/12/17(土) 10:04:05 

    田舎の小中一環私立通ってたけど、中学から来た一般家庭の子いじめで私立来たって言ってたよ
    親の年収までは分からないけど、周りみんな金持ちだから浮いてたなー
    いじめはなかったけどね

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2016/12/17(土) 10:12:34 

    小中公立に通うってことはそれだけで1千万の税金を貰ってるってことになるのに、みんなすごい文句いうんだね。
    うちは満足してるのでびっくり。

    +5

    -3

  • 393. 匿名 2016/12/17(土) 10:13:46 

    金持ち実家に出戻りシングルマザーとかが得するだけの制度やろな。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2016/12/17(土) 10:16:46 

    田舎なんで頭いい子は公立進学校、頭悪い子は公立落ちて滑り止めの私立校、が定番です。
    教育にあまりお金かけられない家庭ほど私立校いかざるを得ない状況が多いので・・・

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2016/12/17(土) 10:22:14 

    いじめってあるけど家族で隣街に引っ越すじゃ解決にならないの?
    学校の対応悪いから、もう公立は信用できないって事??

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2016/12/17(土) 10:26:03 

    年収400万未満で私立?
    公立にいけばよいのでは?

    +1

    -1

  • 397. 匿名 2016/12/17(土) 10:27:32 

    >>394
    勉強出来ないのは親の責任、親が責任もって高いお金払って学校行かすって感じですよね!

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2016/12/17(土) 10:37:03 

    年10万で予算12億ってことは、1200名分。
    兄弟がいる家庭がほとんどだとしたらわずか600家庭くらいだよね?

    支給家庭数と、在籍小学校名は公表してほしいよ。
    ほとんどが朝鮮学校ってオチじゃないの?
    でも個人情報だからって公表しないんでしょうね。

    誰も望んでいない制度ばかり作るのはなぜ?

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2016/12/17(土) 10:38:28 

    いとこが私立じゃなきゃこれからの時代
    とか言っててこういう親ばかりなんだろうなぁとしらけた。子どももろくな大人にならないよ

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2016/12/17(土) 11:08:05 

    政治とは、世間知らずがやる暇つぶしだね。

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2016/12/17(土) 11:13:16 

    自営で収入の操作をしてるとか
    親が資産家か等も考慮して欲しいなぁ。

    +7

    -0

  • 402. 匿名 2016/12/17(土) 11:36:37 

    学校に申請するんだね
    見栄っ張りで申請しないやついそう

    +1

    -1

  • 403. 匿名 2016/12/17(土) 11:39:07 

    年収四百でピーピーの人が学費の足しに年十万貰っても焼け石に水な気がする

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2016/12/17(土) 11:41:55 

    ロシアに3000億
    発展途上国の女性のために3500億

    日本の子供12億

    これが、自民党の実態です。

    +11

    -0

  • 405. 匿名 2016/12/17(土) 11:44:58 

    はあ????
    400以下で私立行く人いないでょ

    +4

    -1

  • 406. 匿名 2016/12/17(土) 11:46:43 

    え????
    いないよね?
    でも、いるからそういう案が出てるってことだよね????どの位いるんだろう

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2016/12/17(土) 12:41:21 

    いま住んでいる地域でトラブルがあり、私立小学校にいかざるを得なくなりました。学区越えなどの措置も学校側はとれないとのことで、、。いじめなどがあったら、私立補助より、学区変更の許可をだしたり、公立の質をあげるほうが長い目でみるといいのでは。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2016/12/17(土) 18:26:30 

    400万以下なんてほとんどいないだろうし
    いたとしても入学時には裕福だったのに親がリストラにあったり、病気で休職とか亡くなってしまったっていうほんの一部の事例では?

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2016/12/18(日) 08:35:11 

    >>379そういうのは、入学時に入る傷害保険に保護者が死亡時に降りる保険あるよね?数百万の。
    それで賄うでしょう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック