ガールズちゃんねる

マイナー工務店で家を建てた人!

110コメント2016/12/16(金) 23:36

  • 1. 匿名 2016/12/15(木) 20:46:31 

    いますか?
    打ち合わせなどしっかりしてくれてて満足なのですが、義両親がブチ切れてて鬱陶しいです…。
    無名だけど素敵な家が建ったよって方いますか?

    +151

    -9

  • 2. 匿名 2016/12/15(木) 20:47:52 

    はじめだけ調子よくて後悔してます

    +170

    -7

  • 3. 匿名 2016/12/15(木) 20:48:13 

    何故キレる?!

    +199

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/15(木) 20:49:09 

    うちを建てた数年後、倒産しました。

    +217

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/15(木) 20:49:31 

    建てました!まず、CM代や展示場代がないから、コストが抑えられる。良い素材で組んでくれて、デザインもおもいのまま!そのうえアフターもすごくいい!ほんとに良かったと思っています。

    +247

    -23

  • 6. 匿名 2016/12/15(木) 20:50:03 

    >>4
    これが怖い
    保証は…アフターケアは…

    +259

    -2

  • 7. 匿名 2016/12/15(木) 20:50:06 

    地元の工務店にお願いして家を建てました。

    大手にしようとも思いましたが材木や基礎があまりしっかりしてないので親戚の大工に腕の良い工務店を聞いてお願いしました。

    大手=腕が良いってわけではもちろんありませんから。

    +261

    -15

  • 8. 匿名 2016/12/15(木) 20:51:46 

    無名というか個人の工務店で
    建てました
    有名な工務店だとある程度
    間取りや配置などは固定でパズルを
    組み立てるような感じですが
    無名工務店は間取りなどから自由に
    考え選んだりできたので良かったですよ

    +148

    -15

  • 9. 匿名 2016/12/15(木) 20:51:59 

    >>4
    ウチもそうです!おかげで10年保証が無くなりました。でも真面目な仕事をしてくれたようで今のところ不具合はありません。築15年です。

    +165

    -7

  • 10. 匿名 2016/12/15(木) 20:55:21 

    大手でも結局建てるのは下請けの下請けだったりするし、大手だからいいって一概に言えませんよ(小声)

    +266

    -13

  • 11. 匿名 2016/12/15(木) 20:55:43 

    マイナー工務店の嫁です
    辞めた方が良いです
    絶対大手のがいい

    +79

    -82

  • 12. 匿名 2016/12/15(木) 20:57:26 

    >>11
    嘘くさ
    大手が建ててほしいからいつも建て売りはやめとけとか書きにくるよね

    +115

    -26

  • 13. 匿名 2016/12/15(木) 20:57:43 

    地域のマイナー工務店って圧倒的に欠陥住宅が建つ割合が高いと思うけどね。
    揉めても大変だし裁判にもつれたら面倒だし大体倒産とかで逃げられたら泣き寝入りだよ。
    それも少なくない確率で起こってる。義両親さんが怒ってるのはそこら辺じゃない?

    打合せがしっかりしてるは当たり前だけどね。しっかりしてる家が建つかは別問題。

    +142

    -41

  • 14. 匿名 2016/12/15(木) 20:58:08 

    無名工務店じゃないけどアーバンエステートは問題になったね。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/15(木) 20:58:39 

    >>10
    毎回こういうコメント入れる人いるけどさ
    大手メーカーの下請けと二流三流メーカーの下請け、同じレベルだと思ってるの?
    大手メーカーの下請けはきちんと指導や教育受けてますから。
    施主主は気づくことがないだろうけど、近隣の住宅のお家は毎日見てて本当二流その差がわかるよ。

    +37

    -54

  • 16. 匿名 2016/12/15(木) 20:59:13 

    マイナー工務店というより、個人の大工さんが建てた家に住んでる・・・と言っても義親が建てて義親が他界したから引き継いだんだけど。

    打ち合わせとかはしっかりしてたみたい(夫談)

    現在、築20年なのでこの数年間に数ヶ所リフォームしたんだけど、どの業者さんも「家中どこもすごく良い材料を使って建てた家ですね。大工さん相当こだわって仕事されましたね。」と口を揃えて言う。

    しかし、特に内装や取り付け関係でちょっと不具合が出たり修理をしてもらいたいと思う時、困る。なぜなら大工さん既に廃業してるから。だからリフォーム業者しか頼りにするところがない。

    廃業しそうにないとこや大手なら、こういう時のフォローが良さそうだと思う。

    +111

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/15(木) 20:59:33 

    最初の家は有名ハウスメーカーで建てた。でも担当者が捌けなくて、そのうえ下請けのメーカーの仕事が雑だった。10年ほどして水周りの備品を交換する時、そこのハウスメーカーオリジナル品らしく市販の物では取り替え不可。結局高くついてなんだかなぁって感じでした。
    今の家は地元の工務店に頼んで建てました。値段も最初の家より随分安くで済んだし、ちょっとした修理にも直ぐに対応してくれるしアフターも申し分ないです。

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/15(木) 21:00:29 

    好みの建築家さんにお願いして、その方の紹介の工務店。
    マイナーだけど、よかったと思う。作りが丁寧だよ。

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2016/12/15(木) 21:00:45 

    +52

    -7

  • 20. 匿名 2016/12/15(木) 21:01:05 

    マイナー工務店で家を建てた人!

    +17

    -13

  • 21. 匿名 2016/12/15(木) 21:02:00 

    >>10
    だからって夜逃げされる危険性は格段に違うけどね?大手だったら色々と補償されるけどマイナー工務店は皆無だよね。

    +30

    -7

  • 22. 匿名 2016/12/15(木) 21:02:51 

    義父の兄の知り合いにお願いしました。
    こちらが考えたことはことごとく却下され、時代遅れのデザインを「格式が高い」などと訳のわからない理由でゴリ押しされました。
    義父の兄の存在がネックになり、断ることもできず…本当に後悔しかないです。早く売りたい。

    +114

    -6

  • 23. 匿名 2016/12/15(木) 21:06:32 

    >>15 うん。大手メーカーの下請けはかなり厳しい指導を受けてるみたい。うちの弟が自営で電気関係の内装をするんだけど、大手の下請け作業の時は普段以上に気を遣うと。服装や髪型(茶髪とかもダメらしい) 身だしなみ(髭NG)とかかなり厳しいチェック入るって。作業中の態度、施主への挨拶や声かけ、時に作業の説明こういうことも、丁寧にするよう念押しされるとか。

    +65

    -6

  • 24. 匿名 2016/12/15(木) 21:07:37 

    安かろう悪かろうって言葉、ある程度は的を得ているよ。

    +85

    -8

  • 25. 匿名 2016/12/15(木) 21:07:37 

    >>6
    アフターケアはハウスメーカーでもお金取られるよ。
    しかも高い。
    安い所にやってもらうとメーカー側はその後は一切責任負いませんてなるみたい。
    どっちもどっちかなと思った。

    +32

    -7

  • 26. 匿名 2016/12/15(木) 21:09:20 

    マイナー工務店で立てる場合の注意なんだけど

    建設途中に工務店が潰れると凄い大変な事になる
    (具体的には未完成の場合完成するまで自分のものですら無い)
    だからマイナーな工務店で立てる場合
    絶対住宅完成保証制度に入ってる業者か確認した方がいい
    【家が建たない】噂の東京マガジン X社バックれる - マイホーム建築への道
    【家が建たない】噂の東京マガジン X社バックれる - マイホーム建築への道kuridai.oldiesmo.com

    kuridaiです。 先日のテレビ放送で栃木のX社が建設途中のまま倒産し、社会も雲隠れと悲惨な状況が放送されてました。 完成保証制度にも入っていないため、泣き寝入りらしいです。 恐ろしいですね。ハウスメーカーや工務店などは当たり前に入っている物だと思ってまし...


    噂の!東京マガジン|2016/03/06(日)13:00放送|TBS|TVでた蔵
    噂の!東京マガジン|2016/03/06(日)13:00放送|TBS|TVでた蔵datazoo.jp

    TVでた蔵では、テレビ番組で放送された話題の最新情報をいち早く更新しています。噂の!東京マガジン(TBS)2016/03/06(日)13:00で紹介された情報(1ページ目)です。


    +64

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/15(木) 21:09:50 

    結局、大手でも小さな工務店でも、対応してくれる人によると思うので
    (要望聞いてくれたり、質問に丁寧に回答してくれたり)、
    今の担当者さんの対応に不安なところがなければ
    むりに大手にしなくても大丈夫ではないかな?と思います。

    施工するのは職人さんだし、それはどっちに頼んでも同じですもんね。
    (同じというか、職人さんの指定はできないしそもそも誰が腕がいいかなども知らないし、
    こちらの手が及ぶところにないという意味)

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/15(木) 21:10:06 

    >>15
    大手メーカーは圧力でね、下請けにね………。

    +24

    -6

  • 29. 匿名 2016/12/15(木) 21:10:20 

    大手メーカーの悪口を
    やたら言う営業が居たけど、
    そこは辞めた。

    他を悪く言わないと
    自分のところがよく見えない
    技術だと困るなと思って。

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/15(木) 21:11:30 

    >>23
    そういったことも大事だけど、見かけが悪くて無愛想でも腕のいい大工さんがいいです。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/15(木) 21:12:03 

    うちも無名で建てました。気にしてないけど
    大手でたてなかったんだぁwみたいに、カーストしてくる人も結構いました。

    毎年、そのメーカーで建てた人や近所の人で餅まきとか抽選会があり、景品沢山貰って帰れたり、近所でバッタリ社員さんたちに会った時はお昼御馳走してくれたり、
    家族みたいに、接してくれます。

    +64

    -14

  • 32. 匿名 2016/12/15(木) 21:12:06 

    親戚の付き合いで地元の工務店で建てた。
    欠陥住宅まではいかないけど、壁紙の貼り方があらかったり、微妙に床がいがんでたり最悪。
    高い金払ったのに本当にバカみたい。
    大手の工務店に絶対頼んだ方がいい。安心だし。

    +74

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/15(木) 21:13:44 

    ハウスメーカーに勤めてましたが、信頼できる個人工務店で建てました!
    ハウスメーカーは工期がきつきつでしかも賃金が割にあってなく大工さんの不満が多かったです。
    まあハウスメーカーでも結局は大工さん次第なので腕のいい職人さんに任せるのが1番かと!

    +32

    -6

  • 34. 匿名 2016/12/15(木) 21:14:31 

    実家はヘーベルハウスの鉄筋で高い家を建てたけど、掃除や手入れをちゃんとしてないからすごい汚い。
    壁紙と壁紙の間も隙間出来てきたし…
    家の値段云々より、どれだけ手入れするかで全然違うと悟った。

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/15(木) 21:15:26 

    施主が小さいとトラブルあったとき保証できないからおすすめできない。

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2016/12/15(木) 21:16:08 

    地域密着の工務店にお願いしました。
    1級建築士の方が土地探し〜完成まで担当してくれました。
    細かいお願いや相談にも親身になってくれて理想通りの住みやすい家が建ちました。
    15年経つけど何かあるとすぐ駆けつけてくれるし、工務店さんのイベントにはしょっちゅう顔を出してます笑
    ここで建ててよかったなぁと思います。

    +64

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/15(木) 21:16:58 

    >>12
    本当です
    詳しく書くけどさ
    うちはまともな個人工務店です
    大手に仕事奪われて超薄利時には赤字で大手の下請けしてる自転車創業
    でも他は生き残りかけて悪徳なことしてます
    例えば工程省きまくったり(釘3本打つとこ一本にしたり)
    わざと2、3年でボロが出るように作って仕事貰ったり
    素人相手だからこそ騙せる技もあります
    旦那はそれが嫌で前の職場辞めて独立しました
    うちでやれば絶対安全だけどその分大手より高いですよ
    でも高ければいい仕事するとも限りません
    うちでやればいいけどステマと思われたくないので店名は言いません
    まともな個人工務店はいまあまり生き残ってないですよ

    +75

    -10

  • 38. 匿名 2016/12/15(木) 21:16:59 

    >>35
    施主?

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/15(木) 21:18:48 

    大手でも結局は現場、というのはわかります。
    でも保証とアフターケアが重要だと思うので、実際。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/15(木) 21:19:32 

    うちはこれから打ち合わせとか始めるけど不安しかない。田舎で仕事の関係でそこの工務店でお世話になるしかないんだけど
    実際に建てた家を見たことがないし設計してくれるのが70過ぎのおじいさん。趣味が合うのかもわからないし。。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/15(木) 21:20:05 

    大手ハウスメーカーで建てるつもりでモデルハウス巡りをしていましたが、お土産の大量のグッズを渡される度に「このお土産代もここで建てた家族のお金から出てるんだよな…」と思うようになり複雑な気持ちに

    試しに地元の工務店を数件回ってみて、相性の合う工務店に出会い結果お願いすることになりました
    建って3年目ですが定期点検もきちんとしているし、何かとフォローもしてくれて(建ててからの相談など)とても満足しています

    ただ地元の工務店だから良い、ハウスメーカーだから悪いとか単純な話ではないと思います
    主さんの義両親はなぜ怒っているのです

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/15(木) 21:22:01 

    うちは立派なおうちに住んでいる人からの紹介で、地元の工務店に頼みました。
    地元で60年以上の実績で、派手な広告などはしてないけど、誠実な仕事ぶりが好評の工務店です。
    10年ほど経ちますが、今年は家の塗替えも頼んで仕上がりにはとても満足しています。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/15(木) 21:22:11 

    いま地元工務店で建ててます、親の紹介で仕方なく…。
    大手に比べればローコストでそれなりのものを建てられそうです。が、標準仕様のレベルが低くて、すべてランクアップしました。おしゃれなデザインの提案などはなく、間取りや内装もすべて施主が決めなくてはいけず、ショールーム巡りも結構大変でした。
    色々ランクアップしても、大手ハウスメーカーに比べたらかなり安いと思います。
    ただ大手だったらこんなに労力をかけずに済んだかなとも思います。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/15(木) 21:22:50 

    >>15
    毎回近所から見てますコメントあるけど素人に何がわかるんだよ(笑)

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2016/12/15(木) 21:25:39 

    >>35
    施主は契約者のことです
    施工主がハウスメーカーや工務店のことです

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/15(木) 21:31:07 

    >>44
    工事どうのこうのではなく、近隣住宅への配慮などです
    そこも重要ですよ

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/15(木) 21:31:28 

    ハウスメーカーで働いてました。
    皆さんもう一度契約書の保証年数しっかり見てください。30年保証とかは基礎構造などです。傷みやすい所は2年とかです。なのでだいたいアフターメンテは実費です。

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/15(木) 21:31:41 

    40年前、実家が地元の工務店で家を建てました。数年前リフォームをして床板をはがしたら...床下から、大工さん達が食べたと思われるお弁当のゴミが沢山出てきました。
    本当にあり得ないし、両親もブチ切れだったけど、今はもうその工務店は閉じてしまって、文句を言う相手すらいません...

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/15(木) 21:32:06 

    >>44
    15さんじゃないけど分かるよ。
    うちは近隣より早めに建築して後からのお宅の工事を何年も見てました。
    ハウスメーカーも色々あるけど、騒音やトラックなどそれぞれ対応は違いますね。それでも最低ラインはある程度はある。

    工務店は最悪。
    柄も悪けりゃ挨拶もしない。
    しかも境界線を越えて外装工事をされた。話して再工事中にうちの外装を破壊。←こちらが指摘するまで無視。気がつかないはずなし。

    心底、うちは工務店じゃなくて良かったと思う。

    +13

    -11

  • 50. 匿名 2016/12/15(木) 21:32:19 

    cmやってるような大手だって結局建てるのは地元の大工ですよ。
    うちの兄が仕事もらってやってます。
    どこで建てても大工の当たり外れはあると思います。そう思うとどうやって見極めたらいいのやら…。

    +66

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/15(木) 21:33:27 

    マイナー工務店の娘ですが、父は鬼門とか風水にこだわって玄関やトイレの場所を決めています。
    うちは大手の下請けは一切してませんが、大手は大量生産の安い材料を仕入れ、短期で施工する為、数十年規模で考えたら、同じく部品が生産されてないから修理ができない、などのデメリットがあるそうです。
    昔ながらの木や釘で作った家なら補修もしやすいそうです。

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2016/12/15(木) 21:34:41 

    義両親にお金援助してもらったんですか?
    ブチ切れされる筋合いないですよね?

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/15(木) 21:37:31 

    絶対にオススメしません!
    わたしの実家の周りは皆築年数も古く、ほとんど皆、地元工務店や無名の工務店です。
    実家がリフォームやメンテナンスをするにあたり、もうその工務店はとうになくなっているし、近所の家も同じように工務店が潰れています。
    仕方なしに違うリフォーム屋さんを探すしかなありません。
    今が良くても20年、30年後絶対後悔します、私の両親や近所の人皆同じ苦労してます!
    少なからず、工務店より大手メーカーのほうが確実潰れるリスクが少ないから、絶対そこそこのメーカーにすることをお勧めします!

    +10

    -13

  • 54. 匿名 2016/12/15(木) 21:37:38 

    1年前にマイナー工務店で建てました。土地代が高く建物にお金を掛けられなかったので仕方ないですが同じ分譲地でも大手のメーカーで建てた所は外観からしてオシャレです。自分のセンスに自信がないなら大手メーカーがきちんと素敵なセンスのいい家を建ててくれそうです。うちはそれなりに夫婦で頑張って考えて作りましたがまぁ普通の家になりました^_^;

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2016/12/15(木) 21:38:56 

    ハウスメーカー勤務です。
    知り合いの建築士に聞いたんだけど、
    2階建ての木造住宅だと、
    確認申請に計算書の添付が必要ないから、
    経験と感覚で筋交いの位置とか梁の大きさとか決めちゃっても、家が出来るそうです!
    個人の工務店とか設計事務所だとデザイン重視で
    構造が不十分な場合、地震が来て
    10年くらいの古くない家でも被害が出るんだって!

    もし工務店で建てるなら、
    長期優良住宅認定や性能評価で公的な第三者に計算書を審査して認定してもらった方がいいですよ!
    もちろん工務店でもしっかりしてるところもあると思いますが!

    +26

    -6

  • 56. 匿名 2016/12/15(木) 21:41:55 

    無名で建てたら13年後に倒産しました。

    床が下がる 家中雨漏り 外壁崩れ 害虫の侵入など不調だらけで最悪でした。
    補修やリフォームで700万程飛びました。
    あまり無名すぎる所も考えものです。

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2016/12/15(木) 21:44:45 

    地元工務店で建ててますが、今来ている下請けの大工さんは某大手ハウスメーカーも担当してると言ってました。なので大手だろうが中小だろうが、担当者次第なのかと。
    近隣にもしっかり挨拶してくれるし、毎日綺麗に掃除してから帰っているようでご近所からもいい工務店ですねと言ってもらえました。
    建てるまでの打ち合わせも大切ですが、建て始めてからもこまめに様子を見に行って、差し入れなどしていいお仕事してもらえるようプレッシャー?を与えるのも大事だと思います。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/15(木) 21:47:41 

    宣伝費にお金がかかっていないから
    すごく良心的

    住宅展示場行くと
    倍の値段で驚く

    +14

    -4

  • 59. 匿名 2016/12/15(木) 21:48:09 

    アフターメンテナンスっていっても、
    無償の補償は1年か2年くらいですよ!
    どこで家建てても、10年20年住んでれば
    色々なものが壊れます!
    家電と同じです!
    重大な瑕疵(主要な構造に)があれば、施工した業者がつぶれていても10年は保証されます!
    契約するときに瑕疵保険料を払っているはずです!

    もし10年後に給湯器が壊れたら、施工した店があっても無くてもお金はかかりますよ!

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2016/12/15(木) 21:52:54 

    施工ミスがあっても、認めないし開き直り。
    第三者機関入れたよ。
    図面とカメラ持って、基礎からマメにチェックしに行った方がいい。
    現場で素人が見ても分かるミスがあってビックリする。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/15(木) 21:56:01 

    お金がありあまってるなら大手がいいと思います。仕事の関係で大手ハウスメーカーと付き合いがありますが、建てて終わりではなく、建てた後も色々な手で稼いでます。建築費用も高額になりますが、何年ごとのメンテナンスの際に莫大なリフォーム費用がかかります。10年目には屋根や外壁修理で300万円以上かかります。メンテナンスフリーを謳ったいい素材を使っているはずなのに。。。
    我が家は、そんなに資金が潤沢でないのと自分のタイミングでリフォームなどを検討したいので、地場の工務店で建てました。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/15(木) 21:58:52 

    実家が築20年以上の積水ハウスです。
    今までトイレの修理・洗面台から水漏れして交換・給湯器故障により交換・樋の修理・浴室換気扇修理をしています。
    欲を言えば他にもリフォームしたいところは山のようにありますが、最低限の修理しかしていません。
    大手で建てたから一生安泰という訳ではないですよ!
    メーカーも工務店も、設備機器(キッチンや給湯器等)・ドア・窓は自社製品ではなくそれぞれのメーカー品を取り付けているにすぎません。
    グレードは違うかもしれませんが。
    積水の人ではなく、直接TOTOの工事店?に修理お願いしてます。

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/15(木) 22:03:17 

    アイフルホームはメーカーっぽいけど
    フランチャイズだから
    工務店がアイフルホームの看板で商売してるだけ

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/15(木) 22:03:48 

    >>50
    マイナー工務店の嫁です
    大手の下請けでも稀におかしな工務店がすることもありますが、大手は保証があるので大丈夫ですよ
    それにやらかした下請けは業界で名が知れて(会社の名前変えても無駄)二度と使ってもらえないけれど、工務店が個人で受ける仕事はそいつが過去にやらかしたかどうか素人にはわからない

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/15(木) 22:07:41 

    >>55
    登記事務所で働いているので、
    確認申請書類を拝見することが多いのですが、
    たしかに確認申請の書類には計算書のようなページは無いです。
    構造計算書がついている物件もありますが、
    無い物件もあります。
    役所はどうやって審査してるんですかね?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/15(木) 22:07:43 

    >>51
    でたらめ言うなよw
    うちも個人工務店だけどさ
    そんなん言ったら修理できない家いっぱいあるよ
    部品は同じじゃなくても修理できるよ
    やっぱり大手のが安心だよ

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2016/12/15(木) 22:13:44 

    マイナー工務店は…

    メンテナンスやアフターフォローがどうのこうの。よりも欠陥住宅が建たないかどうか。いや、それよりも家完成するまでその工務店が潰れない確証があるのか。を調べた方がいい。
    個人のところは倒産ギリまで隠しとおして何でもない素振りをするもんだよ。
    倒産したら最後、出来上がってなくても放置だよ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/15(木) 22:14:20 

    漆喰の壁とか、トイレの床タイル貼りとか、
    メーカーにうちでは出来ませんって言われたよ…
    こだわりが強いなら工務店がいいと思う!

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/15(木) 22:17:39 

    >>51
    ドアとか収納の扉も一枚一枚手作り?
    超高く付きそう!

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2016/12/15(木) 22:20:29 

    >>67
    確かに!
    途中まで作って倒産したら、何かあっても保証できないから続きから作ってくれる会社なんてないだろうし、解体費用もかかる!
    自腹で全部取り壊してから別のメーカーで建てるのかな?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/15(木) 22:25:31 

    >>59
    メンテナンスがお金かかるのは当たり前です。
    お金かかるかからないうんぬんではなく、建てたメーカーにずっとフォローしてもらえる安心感ですよ。
    建てたメーカーではなく全く違うリフォーム店にお願いする不安やリスクを考えると、同じお金を払うなら絶対に大手メーカーに託したい!

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2016/12/15(木) 22:29:20 

    ボランティアじゃなく、商売なんだから客にバレない程度に手抜きしたり料金盛ったりする事の何が悪いんですか。そんなの職種問わずよくある話でしょう。
    客の為に身を削り続けて、いざ自分が困ったとしても客は何もしてくれないでしょ?
    モンペと同じで、何でもかんでも求めすぎだと思うよ。


    +5

    -20

  • 73. 匿名 2016/12/15(木) 22:29:42 

    無名というか地元の工務店で建てましたよ。
    工務店自体は70年以上の歴史があるとこだけど、古くさい感じもなくちゃんと新しい技術と古くから伝わる技術を上手く組み合わせて素敵な家を建ててくれました。
    大手も見積りとったけど、キャンペーンだなんだと急かされ信用出来なくて、お世話になった工務店は急かして来るようなことは一切なく、じっくりと打ち合わせしてくれて良かった。
    値段も大手と同じ値段で無垢や漆喰の壁入れてくれて安く感じました。
    口コミだけで勝負してるのに、いつも忙しそうでお客さんいっぱいいました。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/15(木) 22:29:48 

    工務店じゃなく、田舎で評判がいい大工さんに頼んだかな。田舎は噂が広まるのもあるから、小さくても中々良い家が建ったよ。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/15(木) 22:46:41 

    >>69
    そんな極端な!

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/15(木) 22:47:52 

    要するに大手でも工務店でも運次第ということですね

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/15(木) 22:54:04 

    耐震の構造計算を一棟一棟している
    あと儲け率が低い
    同じ2000万の家でもハウスメーカーと比べてグレードが高い
    主人がマイナー工務店の1級だけど、構造計算についてはハウスメーカーはしてないって言ってる
    あと会社潰れたらって心配してるけど潰れた時のため保険入ると思う。サインした記憶あるよ
    あと構造以外、例えば水道ならクラシアンとかに電話した方が早いって
    なんでもだけど、こちらの話を聞いて的確にアドバイスしてくれるとこが安心だと思う
    ハウスメーカーも担当者によっては罵声浴びせる人もいるしね

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/15(木) 22:56:47 

    どこにお願いするかも重要だけど、建てる側の知識も重要だと思う!
    特に知識なくて、担当者にお任せ〜は人は間違いなく大手がいい。高い買い物だけあってなんだかんだしっかりしてるし安心感もある。
    逆に自分で色々決めたい人や知識がある人は、希望が叶えられる工務店を自分で探せば、ローコストでもいい建物ができるよ。
    マイナー工務店で契約するなら、その工務店が何が強いのかとか見極めてから決めた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/15(木) 22:59:00 

    >>71
    某有名メーカーで建てたけど、
    営業マンと家が完成してからの付き合いなんて年々無くなるし、知らない間に他県に転勤してたよ。
    エコキュートが壊れたとき、住宅メーカーに電話したけど、結局エコキュートの会社から連絡させます。みたいな感じで、連絡待ちして、直接エコキュートのメーカーに電話した方が早かったかなと思ったよ…
    リフォームは知らない業者でやるのは怖いけどね!

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/15(木) 23:09:15 

    ハウスメーカーだからって性能いいわけじゃない!
    そのメーカーの中にもグレードの高い商品から低い商品もあるから、
    大手メーカーの中の低グレードで建てるなら完全にブランドにお金かけてるようなものだよね。
    近所に積水ハウスの家作ってて、どんないえなんだろう?って気になってたけど、ネット?囲い?が取れて外観オープンになったら、え??これが積水??って感じだった…
    同じお金払って中堅メーカーとか工務店の中で高グレードの商品建てた方がいい家が出来ちゃう建ちそう!

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/15(木) 23:11:20 

    はい、マイナー工務店で建てました。
    素人なりにこだわって建ててもらったので満足です。
    ただ、工務店の標準仕様がパナソニックとYKKだったんだけど、色々比較して他のメーカーの商品に変更してもらった。
    同じグレードの商品で選んでも、仕入れの際の割引率が違うみたいで、結構差額が出ました。工務店だと大量発注にならないから建材メーカーもあまり割引しないみたい。こういう時大手のメーカーだったら選択肢もたくさんあって、割引率も大きいのかなぁと思いました。うちは予算的に大手にはお願いできなかったので仕方ないのですが、次建て替える時は大手も選択肢に入れようと思います。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/15(木) 23:14:48 

    >>79
    そうそう!!!
    うちも契約するときは、いい営業さんに出会えて、
    メーカーうんぬんじゃなくて営業さんを信頼して決断して、引き渡しの時も、これからも何十年のお付き合いですね!って言ってくれたけど、
    こないだ電話したら退職してたよ(..)
    担当誰になるんですか?って聞いたら
    引き渡してからは、特に後任の営業さんも付かないから、何かあったら、その都度電話に出た人に言ってくださいって言われた(T_T)

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/15(木) 23:16:23 

    建ててから倒産ならまだマシ。

    うちの親戚は建てはじめてで倒産、前払金もぱぁ、ローンだけのこる悲劇。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/15(木) 23:17:06 

    実家は積◯ハウスで建てた欠陥住宅。
    とにかく建て付けが悪くてクローゼットは一年以内にドアが外れました。
    設計も丸投げだったらしいけど、素人目にみても使いにくい間取り。

    我が家は地元工務店で建てました。
    今年入居したばかりなのでまだ何とも言えないですが今のところ不具合はありません。
    営業さん、設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、皆さん親身になって理想の家づくりを叶えてくださいました。

    他の方からも意見がありましたが
    大手だから安心ってことはないと思います。
    なるべくこまめに現場に顔を出した方がいいと思います。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/15(木) 23:17:36 

    >>72

    家に関してはそうは思わない
    手を抜いたら抜いたところをきっちり教えて欲しい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/15(木) 23:33:44 

    >>77
    元ハウスメーカー勤務です。
    一般の木造住宅だと2階建てまでは構造計算義務付けられていません。
    3階建ては必要です。

    木造2階建てと平屋建ては建築基準法で軸組計算(壁量計算)の方法が決まっています。
    木造2階建てならよほど無理のある特殊プランでないかぎり、構造計算の必要はありませんでした。
    構造計算全棟は必要ないですよ!全部3階建てなら必要ですけど…

    ちなみに、ローコストや工務店が良く使う
    耐震等級3相当って言葉の相当は証明する認定書類がないから相当なんですよ!
    あくまで正式には確認申請最低ラインの耐震1となります。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/15(木) 23:34:03 

    実家は地元の工務店です
    デザイン性とかはなく、シンプルな二階建て
    間取りは提案が少なかったと母は不満だったそうです。こちらから聞いたり、要望を出さなければならず、あちらからの提示が少なかったと。ここは、こんなパターンもありますが、好みは?とかは一切なし
    建物自体はしっかりしています
    何より建てる時に、まだ小学生の私にほんの少しカンナがけを体験させてくれて、自分の家づくりに参加した子はなかなかいないぞ!と優しい大工さんたちでいい思い出です
    水周り(台所・お風呂)はもう少し良いものにすれば良かったと後悔して、台所はリフォームしました
    お風呂は金銭的に難しくそのまま
    古さが出るのは水回りですね
    後にかかるリフォーム費を考えたら、水周りの材木等はある程度掛けた方が良い

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/15(木) 23:38:14 

    >>72
    商売だから金額は自由だよ!
    でも手は抜いちゃダメでしょ!!!!
    車や建物で手抜かれたら人の命に関わるよ…
    安い服の縫製の悪さとかとは訳が違うでしょ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/15(木) 23:42:37 

    >>72
    ビフォーアフターでよくある、梁が継ぎ足してあったり、基礎がいい加減だったり、手抜かれたら床が斜めに傾いちゃう!
    見えない部分の手抜きは怖い!!!!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/15(木) 23:48:30 

    >>85
    こればかりは難しい。下請けの大工さんは家を買う客から直接お金を貰う訳ではないからね。
    ピンハネし過ぎると大工さんだってやってられないはずだよ。
    ハウスメーカー、工務店に現場の人に適正な金額を出すようにしつこく頼むのも一つの手だと思う。その分本来の予算より料金増えるだろうけど。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/16(金) 00:09:13 

    >>90

    自分で大工さんを直に雇えばいいんですかね
    あと設計士の方を雇って自分を介してやりとりさせる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/16(金) 01:11:57 

    うちを建てた後吸収されて、この工務店の名前で建ったのはウチが最後。一応知り合いがいたのでこちらの要望は全て聞き入れてもらえました。
    社長が棟上げ式にも参加してくれました。
    専属デザイナーさんも2人ほど抱えてたからすごーく小さいって言うほどじゃなかったと思うんだけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/16(金) 01:24:12 

    職人です。
    どこも作業をする人次第。
    雑な人は本当に雑。
    大手の方が倒産もしにくいから大手の方がおすすめかもしれません。注文住宅っていっても何でもかんでも決められませんが。
    建売はできるだけおすすめしません。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/16(金) 01:54:07 

    個人的に風水にこだわる人は
    避けたい。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2016/12/16(金) 02:40:13 

    注文住宅の中古でよくない?これから空き家増えるんだし立地のいいところの。
    もう建ってるから欠陥かどうかはわかるし心配なら専門家に見てもらえばいいしね
    築浅なら保証も受け継げるよ

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2016/12/16(金) 02:50:57 

    地元の建売はやってない注文住宅のみ扱ってる工務店で建てました
    費用は住宅メーカーよりかなり抑えられた上に材料、工法、仕事の仕方どれも満足です
    アフターサービスもバッチリで、排水溝が詰まったとかでもすぐに来てくれ、無償でやってくださることも

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/16(金) 03:06:37 

    >>48
    分かる!うちも実家建て替えしてるときに仕事帰りにフラッと見に行ったら、建ててる最中の家のなかに弁当のごみが何個も置き去りのままでした。。気分悪かったけど、注意したら大工さん逆ギレして荒い仕事されちゃうのも嫌で注意出来なかった。。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/16(金) 03:13:46 

    >>86
    あのさ、全体的にもう少し分かりやすく説明してくれない?
    ここは素人が集まってるんだし。たぶんタメになること書いてくれてるんだろうけど、意味がちっとも分からん。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2016/12/16(金) 05:26:54 

    >>98

    86です
    これを見てもらうとわかりやすいです!

    被災者を苦しめる「4号特例」

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/505663/053100012/?ST=smartbuilding&P=2

    ※4号建築物(4号建物)とは建築基準法第6条による分類で、例えば、木造2階建てで延べ面積が500m²以下のものは4号建築物(4号建物)と呼ばれる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/16(金) 06:00:13 

    構造計算してます、の勘違い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/16(金) 07:47:12 

    あんまり安いのも考えもの。

    『安物買いの銭失い』ってことになりかねないから。

    ハウスメーカーの広告宣伝費になるかもしれない金額もやだけど物にはやっぱり適正な価格ってあると思うよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/16(金) 09:15:41 

    父が大工で家を建ててもらった者です。
    うちも、まわりが建てはじめる前に建てて、
    周りの家が建つのをしっかりみてましたが、
    父の知り合いの大工もいたりして、、、
    その父が言うには、「あれは、大工とは言えないくらい腕がない人だ」
    その人は、ハイムさんの下請けでした。
    ホントに、大工の腕次第です。
    地震のときもいろいろ大変そうでした。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/16(金) 10:22:31 

    地元工務店で建てましたが、築7年目に倒産。今のところ不具合はないですが不安です。
    こちらのトピは倒産後の事で参考になる意見があって助かります。
    でも、やっぱりハウスメーカーで建てれば良かったなと思ってしまいますが。
    子供が家を建てるなら絶対ハウスメーカーを勧めるでしょうね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/16(金) 11:21:57 

    地元工務店に依頼しました。北欧風にしたかったので、どうしてもメーカーのデザインは自分の好みではなかったから。またメーカーは間取りがセット料金だから、地元工務店なら造り付けを依頼しやすかったから。値段はメーカーとそこまで変わらなかったけど、窓枠やドアなどの雰囲気は工務店にして良かったと思います。

    建てた後も定期的に点検、無料修理をしてくれますし、すぐに潰れないかメイン銀行などをみたり資本金をみて判断しました。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/16(金) 14:55:59 

    地元のマイナー工務店で建ててます。本当は25日引き渡し日でしたが、我が家になる予定の建物は基礎工事のままです。2ヶ月遅れになります。へたすれば3ヶ月…後悔してます。本当に建つのか不安です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/16(金) 15:56:26 

    ハウスメーカーのすごいところを設計事務所の方が言っていたのは

    1.新素材の開発がすごい
     材料メーカーとのタイアップや独自開発で良い物を「研究費」をかけて作る
     制振機器や免振機器など何棟も研究で作りテストする

    2.気密性がすごい
     決まったデザインの延長線なら気密性はピカイチ
     完全なオーダーデザインならなかなか気密性は上げれないが
     大半はプレオーダーの状態なので、気密性は守られる

    3.プレハブ系メーカー
     工場内で一定のレベルで製造するので瑕疵が生まれにくい

    現場の監督の資質により左右されるが、一般的な工務店と比べ瑕疵が少ない

    木造や軽量鉄骨での耐震はハウスメーカーがやはり素晴らしい
    中にはひどい瑕疵がある家もあるが一般工務店と比べ非常に少ない

    重量鉄骨(S造)や鉄筋コンクリート(RC造)は設計により左右される

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2016/12/16(金) 15:58:22 

    >>105
    それって遅れた理由は向こうですか?
    私なら建てた後の精算時に、当初の予定からずれた責任を言って値引きしてもらいます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/16(金) 19:54:20 

    地方工務店の良さは、何と言っても
    ハウスメーカーにおける広告費、(モデルハウス等の)維持費が乗っかってこないため、同じグレードの家でも坪単価を抑えられることです。

    ただ、ハウスメーカーにも、まともな会社・外観だけ綺麗で作りが粗い会社があるように、地方工務店も玉石混交です。
    その工務店が建てた家を何件も見学してよく検討して、さらに経営状態もチェックしてから決めると、後悔ない家が建つと思います。
    うちは地方工務店で建てましたが本当に良かったです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/16(金) 20:04:55 

    ハウスメーカーおかかえの職人だって、結局地元の工務店や建具屋、電気屋、水道屋な訳です。そこに下請けを頼むんです。
    下請け、孫請け、それでコストがかかっていきます。
    ハウスメーカーは新技術だなんだと派手にアピールしますが(新技術=実績はないということですよね?)、きらびやかな広告に惹かれて、大金出してどこにでもあるような規格の家を建てるのはつまらない!
    …と思う人が地方工務店で建てればいいんじゃないでしょうか?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/16(金) 23:36:20 

    >>4
    うちも。
    しかも欠陥住宅で、2階のトイレ水漏れして1回の天井が大変な事になった。
    キッチンの床はミシミシ言い出して、底が抜けそう。
    だけど文句言えない・・・知人だったけど、逃げたみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード