ガールズちゃんねる

フジモンこと藤本敏史「男の産休」に大賛成!「安倍総理、もっと言って」

203コメント2016/12/18(日) 18:19

  • 1. 匿名 2016/12/15(木) 14:08:30 

    フジモン「男の産休」に大賛成!「安倍総理、もっと言って」 - ライブドアニュース
    フジモン「男の産休」に大賛成!「安倍総理、もっと言って」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    12月14日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』のニュースコーナーでは、女性の活躍をテーマにした国際会議が開かれたことを紹介。安倍総理大臣が、男性の育児参加を推進するために、公務員に対して「『男の産休』を取得してもらいたい」と発言したことについて取り上げた。


    2012年のイクメン オブ ザ イヤーを受賞した経験がある同番組コメンテーターのFUJIWARA藤本敏史(45)は、このニュースに強い関心を持った様子。「子どもが生まれてからの1~2カ月が大変なのよね。ママ一人で育児をやるのは大変ですから、これは賛成です。だけど、『男の産休』を取ったとして、その休みの間に稼ぐ予定だったお金は払ってくれんの?払ってくれないとやってられないよね」とコメント。

    +27

    -121

  • 2. 匿名 2016/12/15(木) 14:09:45 

    ちゃんと育児するならね。
    ただのお休みだったら、休んでいただかなくて結構!

    +647

    -13

  • 3. 匿名 2016/12/15(木) 14:09:56 

    安倍総理「もっと働いて」

    +237

    -12

  • 4. 匿名 2016/12/15(木) 14:10:08 

    永遠に休んでもらってOKです

    +246

    -14

  • 5. 匿名 2016/12/15(木) 14:10:20 

    「子どもが生まれてからの1~2カ月が大変なのよね。ママ一人で育児をやるのは大変ですから、これは賛成です。だけど、『男の産休』を取ったとして、その休みの間に稼ぐ予定だったお金は払ってくれんの?払ってくれないとやってられないよね」
    これはそうだと思う

    +423

    -10

  • 6. 匿名 2016/12/15(木) 14:10:38 

    育休とって不倫するやついたじゃん。

    +475

    -9

  • 7. 匿名 2016/12/15(木) 14:10:45 

    普通の企業ならありえるけど、芸能人で育休とったらお仕事へっちゃうよー。

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/15(木) 14:10:48 

    あなたがテレビにも出ないならいくら休んでもらっても結構です

    +236

    -12

  • 9. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:02 

    いらねーよ
    女性の社会進出で育休とるやつ増えてから他社員の負担増えるわ男の給料下がるわで、そのせいで共働き余儀なくされて待機児童問題が出てきて少子化
    何でもかんでもブラック企業って叩いて
    時給1分単位にしろなんて言う意味不明な高校生の言い分が裁判で勝ったり
    24時間営業ってだけでブラック扱いして24時間営業辞めて雇用減らしたり
    マスゴミは日本を弱体化させたいだけでしょ

    +125

    -61

  • 10. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:33 

    この旦那がいくらいい事を言おうが、
    あの非常識朝○人の嫁がちらついて、
    すべてチャラになるわ

    +305

    -13

  • 11. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:34 

    「男の産休」こないだ安倍さんが言ってたね
    安倍首相「国家公務員は全員『男の産休』を」:朝日新聞デジタル
    安倍首相「国家公務員は全員『男の産休』を」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    働き方改革は男性の意識が変わらなければ成功しません。家事や育児は夫婦で共に担う。子どもが生まれた直後から夫が育児に取り組めるよう、男性の育休に加え、妻の出産直後の休暇、いわば「男の産休」の取得を推奨していきます。まず隗(かい)より始めよ。妻が出産する国家公務員には全員、妻の産休中に数日間の休暇、つまり男の産休を取得してもらいたいと思います。家事をしないことで悪名高き、私は違いますが、日本男性たちにとってはいよいよ名誉回復のチャンスだと思っています。(政府主催の「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」で)


    +27

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:38 

    +264

    -3

  • 13. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:46 

    赤ちゃんの世話と旦那の世話をしないといけなくなるじゃん…
    親をよぶからいいや

    +311

    -12

  • 14. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:52 

    この人、吉本じゃなかったらテレビに出ていないだろうな。
    面白くないしウザい。

    +187

    -10

  • 15. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:09 

    安倍さん子無しだから

    +21

    -36

  • 16. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:13 

    男が産休とかありえん!
    身を粉にして壊れる寸前まで働くのが男ってもんだろ!

    +35

    -45

  • 17. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:17 

    その男の産休で某政治家が浮気で台無しにした

    +246

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:27 

    夫婦そろってずーーーーっと
    産休してください。

    +187

    -7

  • 19. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:32 

    結局、夫の世話がプラスされるだけ面倒だわ!

    +198

    -9

  • 20. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:44 

    原西のほうがイクメン

    +135

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:48 

    その休みの間に稼ぐ予定だったお金は払ってくれんの?
    なんか浅くてバカっぽい

    +114

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/15(木) 14:12:55 

    >>5
    働いてない男の給料まで払えと?
    本当に日本終わるよ
    そんなこと企業に求めててたら潰れる企業続出
    それより男が稼いで3歳までは家で見る
    幼稚園入ったらパートという昔のスタイルの方が少子化も良くなるしいいよ
    旦那がいたって家事増えるだけで邪魔

    +297

    -11

  • 23. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:06 

    芸能人って特殊だから、なんかピンとこない。

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:09 

    男の育休を義務化しよう
    育児は大変だからね

    +8

    -26

  • 25. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:13 

    フジモン嫁の料理が受け付けないw

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:28 

    顔でかいからや!

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:38 

    ちゃんと家事や育児をするなら良い事だと思う

    +14

    -6

  • 28. 匿名 2016/12/15(木) 14:13:45 

    育休とったところで、家でゴロゴロしてるなら休まなくていい。育児経験も家事スキルもある実母の方がずっと心強いんだよなー

    +172

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:03 

    嫁も嫌いだけどこいつも嫌いだわー。お似合い夫婦だけどあんまり見たくないから出ないでほしい

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:09 

    芸能人のギャラと会社員の給料って、またちょっと違う気がするが。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:17 

    今現在、女の産休ですら正直迷惑と言われる社会なのに、男の産休が当たり前になる社会なんて夢のまた夢だよなぁ。

    それにフジモンみたいな芸能人は一応個人事業主だし、椅子の取り合いの世界だから休んだらキツいのは基本自分だけだけど、一般企業で休まれると仕事が他の人に降りかかるわけだし。

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:22 

    もう男女平等が何なのか分からなくなってきた

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:33 


    ちゃんと育児も家事も協力してくれる
    旦那だったらとってもらえばいいと思う
    うちは自分の負担が増えるだけだから
    産後すぐ毎日いるなんて地獄だわ

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/15(木) 14:14:57 

    妻があれだからこういう事言って好感度上げようとしているのかな?

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/15(木) 14:15:30 

    旦那の育休はいらない。稼いでもらわないと困る。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/15(木) 14:15:54 

    夫の育休中よりも給料あげてほしい
    そしたら共働きしないで育児に専念できるわ
    お金あればベビーシッターさんとか頼めるし

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2016/12/15(木) 14:15:59 

    産休・育休中のお給料はどうするかって問題もあるし、戻った時に果たして席が残されているのかという不安もある。
    実際に男性の産休や育休が一般的になる日は来るのだろうか。
    そもそも需要があるのかという話もあるしね(ここ見てる限り「いらないw」ってコメント多い)。
    「パパは無職になります」…育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も
    「パパは無職になります」…育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も girlschannel.net

    「パパは無職になります」…育休後復帰の難しさ語ったブログが話題に「定時退社しただけ」で退職するハメになった人も ■育休取ろうとしたら異動に減給、よくわからない部署で整理整頓することに 「引継ぎを受けた社員が独り立ちするため」という意味不明の理由...


    +7

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/15(木) 14:16:39 

    子供は二人で育てるもんだよ
    男の育休は絶対に必要

    +9

    -23

  • 39. 匿名 2016/12/15(木) 14:16:52 

    無理だよ。出産当日でも休むの大変なのに、1ヶ月も休めないって。
    しかもそのぶん給料ぶんほしいって、それはちょっと違うと思う。
    悪いけど、男性は身体的に何のダメージもない訳でしょう。女性はダメージの回復をしないといけないから、休まざるを得ない。

    +90

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:01 

    旦那より実母に手伝ってもらうからいい。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:19 

    本当に妻の希望通り動けて気が利く旦那は1割もいないだろうから、育休取らず仕事頑張ってくれた方がいいな。
    余計な事されたら更に妻の産後のストレスが増える。

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:21 

    この流れで言いにくいけど、産後、退院してからの二週間でいいから家にいてほしかったかな。
    夜はオムツ変えてくれてたし、帰宅後に家事のほとんどをやってくれてたけど、仕事をして疲れて帰ってきた夫にやらせるのが申し訳なくて、逆に昼間無理してしまったりしたから。

    +52

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:38 

    いても要領悪くてイライラしそう

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:47 

    男も休みをとれば、
    妻にかわって喜んで家事育児をするという理想が前提の話だよね

    現実は家事も育児も半端で余計手間がかかるか、
    妻に投げっぱなしになると思う…

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/15(木) 14:17:53 

    芸能人って高給取りで自営業って感じだけど、そこまで保証されたい?
    不安定だからこそ高給なのかと思ってた。
    なんか育休のことはともかく、この夫婦には共感出来ない。
    子育てさえブログで仕事にしてるから。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/15(木) 14:18:16 

    お前は育休とれ
    子供二人を育て直せ

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/15(木) 14:18:35 

    どうしても母親がお世話しなきゃいけないことの方がおおいし、父親に産休があったとしても床上げまでいてくれればいいかな。あとは普通に働いて帰って来たら子供をお風呂に入れてくれ て、簡単な夕飯でも文句を言わず、子供が泣いても嫌な顔しない、家が散らかっていても見て見ぬふり。これができればいいです(笑)

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:08 

    男性が育休とったところで寝不足とストレスでピリピリしてる嫁に怒られまくるような気がする。
    例えば哺乳瓶消毒してないのにミルク入れてたり。ミルクの温度熱すぎたり。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:12 

    飯を自分で何とかしてくれて掃除もやってくれるだけで助かるわ
    他にか変わってこられると逆に邪魔そう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:19 

    もうこれ以上子なしいじめないで
    働かずして金が貰えるのに
    なぜ子なしに穴埋め手当はない?
    産んだもん勝ちでずるいわ
    こっちは子連れ様多過ぎて退職もできない
    とっとと辞めて子育てに専念したいのに

    +44

    -12

  • 51. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:21 

    有給も取れないのに何言ってんだか
    これが少子化対策とか笑わせるな
    国民の現実を何も分かっていない

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:28 

    産休はイチイチいらないけど、お風呂入れてくれたり3時間くらい赤ちゃん面倒見てほしい。その間に少しでも寝たい。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/15(木) 14:19:39 

    育休より根本的な労働の仕方を見直して

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/15(木) 14:20:04 

    男の産休…。
    子育てで大変なのにそれプラス旦那のご飯毎日3食作れってか?
    むりむり。
    よけいにイライラすること増えそう~

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/15(木) 14:20:24 

    休んだからって手伝えるのかな。
    ただいるだけだったり指示しないとできないならイライラするだけ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/15(木) 14:20:35 

    お前には言ってもらいたくなかった。
    在日乙

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/15(木) 14:20:50 

    中途半端に手を出されてドヤッってされて・・・
    SNSにアップしてる自称イクメン
    中途半端は一番タチ悪い。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/15(木) 14:20:51 

    旦那には仕事してもらいたい。
    よっぽど遅くまでの残業が連日とかじゃなければいい。
    育休中のお給料が入ってこないことのほうが重要。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/15(木) 14:21:28 

    育休とって家にいても中途半端にやられてもイライラするし、自分がやってほしいことを旦那は完璧にはできない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/15(木) 14:21:32 

    男性代表で言われてもフジモンが言った所で説得力ない。
    優樹菜にでも言わされたの?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/15(木) 14:21:53 

    フジモンとこは子育てでお金稼いでるから、今さら育休とか、育休期間の給料保証とか言われてもなんだかな。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/15(木) 14:22:03 

    賛成~
    ぶっちゃけちょいちょいいきなり抜けるより
    休むならガッツリ休んでもらった方が効率いい
    朝出社していきなり残業宣告されるのってかなーり気分下がるから

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2016/12/15(木) 14:22:16 

    悪いけどさ、肩代わりは誰がするの?他の社員でしょ?なんで同僚ってだけで負担背負わなきゃならんの?肩代わりした社員のプライベート削るとかさ。本人たちが自分の意思で子供作って、育ててるんだよね。家庭の問題を職場に持ち込まないでよ。

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2016/12/15(木) 14:22:27 

    男性が育児休暇取ると、企業がもらえる助成金がある。だから案外難しくないかも。その助成金の半分は社員がもらえればもっといいのにー!

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/15(木) 14:22:29 

    好感度ない人が言っても叩かれるだけ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/15(木) 14:22:45 

    旦那が居ると、やりづらい。
    昼食手抜きしたり、子供と昼寝したり・・・
    旦那が留守だからのんびり出来る少ない終息を奪われたら困るわ。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/15(木) 14:23:10 

    ぶっちゃけ職場の男性が産休で休んだらどう思う?

    ➕はあ?なんで?
    ➖いいと思うー

    +36

    -5

  • 68. 匿名 2016/12/15(木) 14:23:13 

    ブランクがあっても再就職しやすい社会なら良いのにね。そしたら保育園に入れずにある程度まで家で子育てするって女性は一定数いると思う。
    キャリアのため、旦那だけの稼ぎじゃやっていけない、っていう理由で辞められない人は多そう。
    それでも産後一ヶ月は誰かの手を借りたいね。実家も遠い人はどうしてるのかな。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/15(木) 14:23:27 

    在日のフジモンだけには言われたくなかったな、、、

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/15(木) 14:24:10 

    休んだ分の給料を会社がサポート社員に分配すればいいのに
    なんでやらないのか不思議だよ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/15(木) 14:24:33 

    去年だかにワイドショーで自分も育休取ってるくせに旦那が育休取れないだか取ってどうにかなっただか忘れたけどあったなぁ。
    夫婦揃って育休とか正直必要ないと思うわ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/15(木) 14:24:57 

    子供のいっちばーんかわいい時にそばにいれるのは母親だけ?
    父親だってかわいい時期の子供をたっぷり目に焼き付けておきたいでしょう
    私は賛成です

    +12

    -7

  • 73. 匿名 2016/12/15(木) 14:25:05 

    正社員にしなければ産休や育休をあげなくて済むってことで、ますます非正規社員が増えそうな気がする。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/15(木) 14:25:10 

    男の育休なんてなくていいから、給料上げてほしい。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/15(木) 14:26:49 

    会社では働いて給料もらってこい!でも育児は二人の仕事!土日は子供の面倒みてね♡
    主婦は24時間365日働いてるの!
    これって結構勝手な意見だよね

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2016/12/15(木) 14:26:50 

    需要の無い芸人はとるの
    簡単だよね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/15(木) 14:26:57 

    >>68
    実際には認可保育園には年収1000万程度の小金持ちで
    ネイルもサロンも行きたいし旅行も行きたい
    サマンサのバックも欲しい
    という精神年齢の低い30すぎのダサいおばさんが多いけどね

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/15(木) 14:27:00 

    ふじもん 口だけだったら いくらでも誰でも言えんのよ~
    本当に間に合わない人が とれるようになったら 言うけど
    奥さんの負担がかかるだけなら なくてもいい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/15(木) 14:27:08 

    休んだとして、本当に奥さんの手助けになる男性は少ないと思う。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/15(木) 14:27:31 

    なぜコイツが「イクメン」www

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/15(木) 14:28:44 

    幼稚園のママ友のご主人が、下の子の産前産後に育休とって、ママの代わりに子どもの送迎をしばらくしてた。
    上の子がいると、ママが入院している間の世話とか、幼稚園や習い事などの送迎をお願いできるし、助かる場面も多そう。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/15(木) 14:29:23 

    >その休みの間に稼ぐ予定だったお金は払ってくれんの?

    さすがにこれは、ちょっとない。
    全員に休みを認めて、その間の給料も払ってたら大変だよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/15(木) 14:29:35 

    ガルちゃん民は女だけ育児が大変という割に男の育休には猛反対だからなー

    まあ男が大黒柱をやるべきって思ってるからそうなるんだろうけど

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/15(木) 14:29:37 

    うちは実母他界してるし、義母は高齢遠方だから正直旦那には休んでもらって家事手伝ってもらいたい。
    産後の神経質になってるところにヘルパー入れる=他人を家に入れるのは気が引ける。
    家事は完璧じゃなくていいし、赤ちゃんのお世話は私がやるから。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/15(木) 14:30:50 

    私はいらない。
    フジモンは好きじゃないけど、男の産休を制度も整っていないのに推進されても困るってことを言っているなら賛成。

    ちょっとばかし休んで手伝われても、旦那が家にいたら昼食の準備もまともにしなくちゃいけない。
    自分だけなら残り物でもお茶漬けでも簡単に済ませられるのに。
    ほんの短期間やって、子育て分かったような顔されても困るし。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/15(木) 14:30:52 

    >>70
    ホントこれ。何で今まで通りの給料で仕事量アップさせるって発想になるんだか…

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/15(木) 14:31:52 

    専業家庭にはそりゃいらないでしょ
    これ、専業家庭でもらおうとしてるの?
    兼業家庭なら時期ずらして取り合えばいい
    その分奥さんの復帰も早いんだろうし、理に適う

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/15(木) 14:32:27 

    旦那の育休!?黙って稼いでこいよって感じだわ。お金があればいくらでも頼めるんだから。フジモンとかあの嫁でしょ?良いこと言っても心根腐り切ってるじゃん。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/15(木) 14:33:29 

    ユッキーナも育児でイライラしてるみたいだけど
    てめぇ~!
    煩いんだよ!というテレビの前の言葉で引いた

    藤本夫婦で解決したらいいよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/15(木) 14:33:55 

    >>72
    そんな理由なの?かわいい時期を目に焼き付けるためなら、普通に有給でいいんじゃないかな。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/15(木) 14:33:56 

    旦那が育休取ったところで出来ても主婦の40パーセントの仕事しかできなそうだし、プラス子育てまでできるのが疑問なんだけど。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/15(木) 14:34:18 

    >>16
    それは昭和の考えだよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/15(木) 14:34:18 

    フジモンに言われても説得力ない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/15(木) 14:34:31 

    わたしは専業主婦で2人の乳幼児を育てています。旦那の会社が子供が産まれたら育休という名の休みを10日取らなきゃいけないんだけど…。『育休』として休むんだから、普段の土日の休みと違って本格的に子供たちのお世話をやってもらっていいんですよね?いつもぐーたらしてるわけじゃないけど、普段通りに過ごされたら専業主婦とはいえ育休を取ってもらった意味がないというか…。たまには旦那に2人の子供を任せてゆっくり買い物とかしたいなぁ…なんて。これは甘えですか?強制的に取らされる育休ではありますが、その育休中は食事洗濯育児など普段わたしがやっていることを旦那に丸投げしたいなと思ってます。おかしいですか?

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/15(木) 14:35:27 

    いつ頃だろ。
    夫婦共々仕事が少なくなって、ず~っと産休取れるんじゃない?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/15(木) 14:35:40 

    奥さん専業なのに育休取りますって男は
    暇で給料安い部署に異動させてほしい
    働く気ないでしょ(笑)

    +9

    -6

  • 97. 匿名 2016/12/15(木) 14:35:44 

    >>94
    甘えじゃなくて、育休ってそういう事でしょう。頼めないなら働いてもらってたほうが役立つと思うけど。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/15(木) 14:35:47 

    父親の育休いらない派が多いけど、親など頼れる人がいない場合は必要だと思う。
    2人目以降、ママが出産で入院している間、上の子の世話とかどうするの?
    ファミリーサポートとかシッターさんとか手段があるかもしれないけど、父親が育休とれるならそっちの方がよくない?

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/15(木) 14:36:43 

    男が育休取ったとして、嫁に「ご飯とお昼寝だけさせる」っていう生活はさせてあげられるの?
    支持されないと動けないとか嫁にあれやれこれやれ言われて腹立てるような人なら務まらないよ

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/15(木) 14:36:45 

    そんなもの取得したら席が無くなってるのが日本の現状

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:12 

    >>90
    ガルちゃんでは子供のかわいい時期を見逃したくないので仕事辞めましたって意見結構多いよ?
    女性は許されて男性はそれが許されないの?

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:20 

    >>98役に立つならね。

    結局数時間で疲れたとか言い出しそう

    仕事増やすなって思う

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:26 

    男の育児休暇は必要ないと思うな。
    それより、お給料上げてほしい。
    でも時と場合でさ、2人目以降は1ヶ月でも取ってくれると本当にありがたいなって思った。
    どうしても上の子のお世話もあるし、遊び相手としてね。
    1人目の出産時ははぶっちゃけいらないかな。
    いてもお互い新米同士だからいても意味ない。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:26 

    男の育休なんていらない。
    子ども産んだ後、夫が休みの時でも、何もしないでゴロゴロ~ゴロゴロ~。
    よっぽどの人じゃない限り、育児にテキパキ動ける男なんていないよ。
    結局、何をしていいのかわからなくて、妻の苦労が増えるだけ。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:34 

    職場に負担、迷惑云々は女が育休とっても同じ話だから男の育休反対の理由にはならないと思う

    男はバリバリに稼いで出世していく以外認めないけど、女は大黒柱でないから育休取っても復帰後にのんびり楽な仕事しててもOKって話かな

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:52 

    >>83
    大黒柱とかじゃなくて、家事育児の役に立たないのに無駄に家にいてほしくないのよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/15(木) 14:37:57 

    >>101
    男女で稼ぐ額と役割が違いすぎる社会

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/15(木) 14:39:21 

    今ここどういう層見てるか知らないけど
    そんな旦那はガルちゃん見る間もなく働いてるっていう事実ね
    育休取ったら天国でしょうね、奥さんではなく旦那は

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2016/12/15(木) 14:40:17 

    よくある「手伝う」程度の姿勢で育休取る気ならいらないんだよね。家事は全部俺に任せろ!って覚悟あるなら助かるかもしれないけど。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/15(木) 14:41:45 

    >>101
    そんな理由で休まれたくない。だって、そのかわりに私が旦那が稼ぐ金額稼げないし!それは産んだ女の特権でしょ?男に母性ないよ?一日中張り付いて子育てに家事にできるなら別。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:23 

    産後の辛いときでもいない方が良いくらいのダメ夫が多いんだねwww

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/15(木) 14:42:48 

    妊娠は病気じゃないって言われるし
    なんのサポートするつもりだろ
    休み取るほどじゃないでしょ

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:06 

    >>111
    数時間ならできるけど3日も持たない人が大半だと思わない?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:23 

    男の育休反対の人は、同じ口で女性だけ育児家事負担ガーとか男は仕事だけやってればいいから楽だねとかは勘弁してね

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2016/12/15(木) 14:43:34 

    え、独身だけど私職場のパパさんが育休とるならその分サポートしますよ
    ただ給料1,5倍にしてください、その分働くだろうし

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/15(木) 14:44:23 

    >>115
    でも育休中にパパに手当も出るんだよね?会社潰れない?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/15(木) 14:44:26 

    >>101
    可愛いときばっかりじゃないしなー。かわいい時期を見逃したくないっていうなら、いつまで休むの?って思うんだけど。いつまでなら見逃さないことになるの?

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/15(木) 14:44:27 

    男の産休、母は子の世話のみをして
    父は妻の世話をすればいいじゃないか。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/15(木) 14:44:54 

    >>110
    産んだ女の特権でしょ?男に母性ないよ?

    これ本気で言ってるの?
    二人の子供でしょ?
    苦しんだ私のご褒美♡とか思ってるの?人の命を

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2016/12/15(木) 14:45:28 

    >>114
    はっきり言って、男は仕事だけしてれば良いよ。家事育児のスキルが違いすぎるから。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/15(木) 14:45:48 

    育児の手伝いより家事やってほしい

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/15(木) 14:46:05 

    >>110みたいな女が子供を自分の所有物扱いして子供の人生をめちゃくちゃにしそう

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2016/12/15(木) 14:47:17 

    >>119
    フジモンこと藤本敏史「男の産休」に大賛成!「安倍総理、もっと言って」

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2016/12/15(木) 14:47:25 

    うちの会社、男性社員の中に赤ちゃん小さいうちに亡くなっちゃった人がいて、仕事で育児に参加できなかったことをすごく後悔してた。それ以来、男性社員の育休を後押しするようになったよ。
    主任以下の若手はお給料の8割を保証、管理職も6割保証。残業代はもともと100%支給だったし、サポート業務で評価が上がるからサポートしてる身でも不満はないよ。二、三ヶ月くらいで戻ってくる男性が多いから今のところ仕事も意外と支障はないかな。
    私の上司は実家も遠くて奥さん帝王切開だったからすごく助かったって言ってた。そういう人もいるのねーと思った。
    社長が赤ちゃん大好きなのよー

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/15(木) 14:47:31 

    >>113
    大半がそうなんだなーと読んで驚いたところです。
    考えてみたら夫は産休の名目であればきっちり家事をこなしてくれるけど、自分の父がそうだったらあまり役にはたたないかも。
    最近のお父さんはイクメンイクメン言うからみんなもっと家事育児できてるのかと思ってたんだけど父タイプが多いのね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/15(木) 14:47:31 

    そんなに役に立たない夫なの?みんなのご主人って。
    事前に産後のママはこういう状態、こうしてもらえると助かるとか、ちゃんと伝えてる?
    伝えた上で役立たずならクズ旦那だし、何も言わない、察して察してなら、ママがいけないと思う。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2016/12/15(木) 14:48:26 

    >>116
    育休出すのは職安?だから会社は出さないはず

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/15(木) 14:48:59 

    いや、素直に言おうよ
    専業の椅子が揺らぐのが嫌なんだよ…

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2016/12/15(木) 14:49:10 

    >>119
    特権というか 責任と役割だと思う 父は外で金稼いでくれば良いと思うけど

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/15(木) 14:49:43 

    育児に加え、休んだ旦那さんの世話がプラスされるような事態ににだけはならないといいけど。
    連日「俺の昼御飯は~?」なんて言われた日にはもう・・・

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/15(木) 14:50:38 

    >>125
    遺伝子レベルでできないんだと思うw
    小さい頃から男女のそういう部分の違いはハッキリしてるし

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/15(木) 14:52:23 

    >>96
    奥さんが産後鬱になっちゃったとか、子供が障がい児とか

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/15(木) 14:52:26 

    子供の1番可愛い時をとか書いてる人いるけど、会社でそんなこと言ってる奴いたら、じゃあ仕事辞めちゃえば?とか言いたくなる。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/15(木) 14:52:38 

    男が家事育児出来るならとっくの昔に育休制度があったはず

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/15(木) 14:53:49 

    >>133
    ほんと勝手にやめたら?と思う。常々妻を専業主婦させる余裕ないくせに子供かよと思ってるし。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/15(木) 14:56:21 

    >>133
    これが育休の理由なら、定時で上がれるとか遅く出勤できるとかでも十分。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/15(木) 14:56:22 

    >>131
    うちの夫は子供の頃に母親亡くしてて家事はするしかなかったから出来るんだと思う。
    もちろん遺伝子レベルもあるけど本人がどこまでの意識を持つかも大切だよ。妻が大変なとき=やるべきときは頑張ればいいのになとは思ってしまう。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2016/12/15(木) 14:58:11 

    >>110
    特権って言い方はおかしいと思う。子供は決して誰の物でもないんだし。

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2016/12/15(木) 14:58:49 

    休まなくてもいいから週に一日半休がもらえたり、ほぼ毎日定時で帰られるようになればありがたいですよね。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/15(木) 15:00:08 

    てか、男の人は実際どう思ってるのかね?
    育休ほしいって思ってるのか。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/15(木) 15:02:19 

    働いてないんだから何割か給料減るのは当たり前
    100%支給は不公正だと思うよ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/15(木) 15:03:11 

    育児もやりなさいよ!!!!
    金も稼ぎなさいよ!!!

    両立しないことがわかってない女性が多い

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/15(木) 15:03:22 

    嫁の方が給料高いフジモンに言われても説得力ねーよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/15(木) 15:09:51 

    >>143
    とにかく働いて金稼ぐ
    一人は家事育児をする

    これで成り立つのに。
    優樹菜が稼ぐならフジモンは黙って育休でもなんでもやれよと思うわ〜

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/15(木) 15:11:22 

    仕事もあんま無いから言い訳しやすいもんね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/15(木) 15:12:45 

    >>140
    私が男なら、仕事だけしていたい。
    もちろん、なるべく奥さんをサポートするけど。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/15(木) 15:14:36 

    生まれたばかりの赤ちゃんってお母さんしか認識できないんだよね
    子供にとって父親が必要になるのはもう少し大きくなってからだよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/15(木) 15:16:00 

    これはもう、奥さんの状態(専業か兼業か、母子の健康状態等)と、旦那さんの家事能力と仕事の性質(休んだ場合のデメリット等)によって、かなり違ってくる話なので、一律の制度では難しそう。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/15(木) 15:18:31 

    育休ならまだしも産休に奥さんが専業か共働きかなんて関係ない。産んだ後の体調回復+赤ちゃんだから1人はきつい。1番いいのは自分の母親が手伝いに来てくれたり、実家帰るのがいいんだけど
    事情があってできない人も多くなってるよね?だから自分が取る取らないは自由だけど、取ってる人に対して悪口言うのはやまたあげて

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/15(木) 15:20:28 

    藤本ってやけに嫌われてるけど、なんでなの??
    私はテレビで見ると面白いなー。って思うんだけど…
    なんかやったんだっけ??

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/15(木) 15:20:57 

    この人嫌われてるよねー。ネットで。
    でも好きよ。

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2016/12/15(木) 15:24:56 

    ここで育休いらない派の人たちは出産経験あるんだろうか。
    少なくとも退院直後は他に頼れる人がいない状況だったら「夫なんていないほうがマシ」とか言える状態じゃないと思うけど。
    よっぽど身体が頑丈な人と夫がなんにもできない人以外は…。

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2016/12/15(木) 15:30:24 

    もうすぐ出産です。
    夫が一週間ほど育休とりました。

    その間の給料は出ないし、ボーナスには響くし、育休という名の欠勤です。

    ありがたいですが、意味あるのかなぁ…

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/15(木) 15:36:42 


    ていうか、本当に家事とか身の回りの世話を
    してくれて、嫁の体力回復に協力してくれる
    旦那様なら、会社として
    産後何週までは男も休ませる
    ってのがあっても良いと思うんだけど
    毎日ごろごろしてご飯付くってー
    お茶入れてーパズドラパズドラって
    やる旦那なら働いて来て欲しい

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/15(木) 15:38:43 

    つるのさんが言うんならわかる
    この人が言ってもピンと来ない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/15(木) 15:38:56 

    育休もらったからといって、本当に育児のために時間を使うかな?
    好きなことして過ごす人の方が多いと思うけど。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/15(木) 15:39:42 

    >>152
    出産経験あるし、頼れる人も居なかったけど産後1~2ヶ月赤ちゃんと自分だけで何とかなったよ。外出も殆どしないし、ネットスーパー等頼めば楽。逆に役にたたない旦那が家に居ても仕事が増えるだけ。

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/15(木) 15:51:16 

    うちはイライラするから育休なんていらないから頼むから毎日の残業手当をつけらせろ。
    サービス残業のない会社を!サービス残業させる会社に刑罰を!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/15(木) 15:56:17 

    育休は必要でしょ
    ガルちゃんはハズレ旦那の人ばっかだから反対意見多いだろうけど
    普通のパパは俺の子(ハート)で溺愛して面倒見るよ

    +5

    -5

  • 160. 匿名 2016/12/15(木) 15:58:46 

    >>152
    私は帝王切開で産後一ヶ月は痛くて思うように動けなかったし、実家も遠いから夫が帰ってきて家事してくれるの助かったな。
    自然分娩の人は臨月が大変だもんね。夫がいつでも病院に連れてってくれるようスタンバイしといてほしいよね。帝王切開は管理入院だから逆に夫は出産前はほとんどやることなかったな。
    陣痛→緊急帝王切開の人って産前産後も本当に大変だといつも思うわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/15(木) 16:01:07 

    男性の育休の普及が進まないならいつまで経っても
    育児も家事も女の仕事と言われてもしょうがないよ。
    もちろん仕事もプラスで。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/15(木) 16:02:18 

    育休手当あっても月給の何%とかだし…
    育休取るより仕事して稼いでほしい。
    子供2人いるけど旦那19時くらいに帰宅するからそんな大変じゃないし。
    旦那が毎日深夜に帰宅とかなら大変かもだけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/15(木) 16:10:37 

    育休だの時短勤務だので働く女性ってドヤっていられるのは、大多数の男性社員と独身女性が会社を支えているからであって
    男性社員が育休取り出したら会社を支える人がいなくなってしまうよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/15(木) 16:14:47 

    母親8ヶ月、父親産後1ヶ月+残り5ヶ月
    母親が2ヶ月多いのは出産に伴う健康的な問題も含め
    こうすれば一歳までの保育園問題は解消される
    なにもしないなら家にいるなじゃなくて、やらせなよ
    なにもやらないで家にいるだけの父親と残りの人生一緒に幸せに過ごせるの?
    仮面夫婦待ったなしだと思うのですが

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/15(木) 16:15:30 

    いやしっかり働いて金稼いできて欲しい
    最初の一、二ヵ月なんて赤ちゃん寝てるし

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/15(木) 16:15:31 

    育休で女性が0歳〜1歳まで休んで、男性が1〜2歳まで休んで給料の半額(上限年300万円まで)を保障でその間保育園に預けず親が責任持って育てるとかなら保育園にかかる財源使えば何とかなりそう。
    双子育児や産後の1ヶ月とか以外で夫婦で同時期に育休取る意味がわからない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/15(木) 16:17:47 

    夫が育休取ったら何もしないで遊んでるとかウザいだけとか書いてる人多いけど、そんな夫は最初から親になるのに向かないと思うんだけど。
    世の中の男性ってもっと家事育児できるよ。バカと一括りにしないでやって。

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2016/12/15(木) 16:22:06 

    私には妊娠能力ないし結婚もないから関係ないけど男も育児休暇あった方がいいと思うよ
    一年間はちょっと長いような気がするから出来れば半年くらいにして欲しいけど

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/15(木) 16:26:16 

    育休ならまだしも産休に奥さんが専業か共働きかなんて関係ない。産んだ後の体調回復+赤ちゃんだから1人はきつい。1番いいのは自分の母親が手伝いに来てくれたり、実家帰るのがいいんだけど
    事情があってできない人も多くなってるよね?だから自分が取る取らないは自由だけど、取ってる人に対して悪口言うのはやまたあげて

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/15(木) 16:26:57 

    休ませろ
    金よこせ

    図々しいね、呆れる

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2016/12/15(木) 16:28:50 

    >>169
    まず、だいたい自分の母親も働いてるよね

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/15(木) 16:30:55 

    >>170
    それ育休取ってる女性社員にも同じこと言えんの?

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2016/12/15(木) 16:31:01 

    日本で韓国人を繁殖しないで

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/15(木) 16:36:34 

    旦那がいても役に立たないから産前産後で実家にしばらく帰りたい。
    育児経験ありの家事のエキスパートの母がいる。
    姉が実家に二世帯だけど悪阻の二ヶ月はほぼ家事しない。
    産まれてからは家事と育児を半分以上を母が見る。
    それで「しんどい」と言ってたから母が呆れてた。







    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/15(木) 16:43:12 

    助成金助成金って言うけど、その助成金って自然と湧き出るものじゃなくて皆が納めてる税金から出るんだよ?
    男性までもが全員産休育休取ったら財政の圧迫が半端ないよ?
    増税してもいいんなら別だけど、増税は嫌なんでしょ?


    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/15(木) 16:54:07 

    産休は育児というよりも女性の場合身体が回復させる期間だからもし、男が産休とるなら子供の面倒だけじゃなく、奥さんの面倒もみないといけないけど、そこまでするなら絶対働いてた方が楽だと思うよ男性諸君!楽したいだけの奴絶対いるだろ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/15(木) 17:00:24 

    家事や奥さんの世話が出来ない夫はダメ夫という意見もあるだろうけど、たとえ家事が苦手でも、バンバン稼いでくれる人なら、それはそれで夫としていいんじゃないかと思う。
    家政婦さんを雇ってあげるとか、お金でサポートする方法や、そうでなくても、奥さんにお金の心配を一切かけないことによって、結果的に育児に貢献してることになるし。
    人それぞれ、向き不向きがある。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/15(木) 17:12:46 

    旦那が育休取るよりも、産後ヘルパー雇うか母親に来てもらう方がいい。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/15(木) 17:21:55 

    黙れ在日夫婦。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/15(木) 17:23:43 

    理想論かもしれないけど、
    男性育休取れる→女性の負担が軽くなる→子育てしやすい社会→少子化改善
    ってなると良いね。

    そんなに単純なものではないとは思うけど、頭から男性には育休なんて必要なし!!って言ってたら、なにも進まないし、選択肢が増えるのは良い事だと思うけどな。
    今のままではダメだというのは明らかだから、色々な施策を試してほしい。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/15(木) 17:24:54 

    実母と気が合わないから、産休とって上の子のめんどうをみてくれると助かる。
    でもずっといると邪魔だから夕飯に(惣菜を買って)帰ってきてくれて洗い物してくれるだけでいいかな。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/15(木) 17:29:08 

    育休と言う、一時的な休みを取って「俺は育休尾とったぜ」顔されるの嫌だ。
    継続的な育児の補助がほしい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/15(木) 17:36:40 

    二人目を生むときに入院中に旦那が休んでくれるとありがたい。上の子と留守番。
    その後は一ヶ月ぐらい休んでくれてもずっと大変だから育休はいらないかも。
    ただ早目に帰宅してくれるのはありがたい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/15(木) 17:52:30 

    >>9
    共働きが増えれば世帯の所得が倍増するでしょ?
    働き手が増えればブラック企業が無くなるでしょ?
    ブラックが生まれるのは人手が足りないからだよ。
    問題は今の環境は共働き世帯が子育てしずらい環境だからだよ。
    海外では当たり前のように共働きが支流。共働きで少子化が加速するなんて理論は木を見ず森を見ていない人の論理。
    昭和の価値観が離れられない人の論理だね。
    これから少子化で益々人手不足が深刻になるよ。働き手を増やさないと企業は利益を生み出せない状況になり統廃合が増える。そうなると失業者が増えるよ。
    24時間営業が減りつつあるのが良い事例。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2016/12/15(木) 17:55:04 

    >>184
    人手がたりないのでなく人手を増やさないんだよ。人件費削減

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/15(木) 18:28:33 

    本末転倒。
    男の産休より給料上げるのが先。
    産休中の給料がガッチリ保証される訳がないんだから。
    給料が減り旦那の事まで世話しないといけなくなる。
    実母に来てもらい家事育児を手伝ってもらう方が効率的で良いよ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/15(木) 20:14:26 

    >>185
    あなたは今の求人状況を理解してますか?
    今の日本は建設業、IT業、医療、介護、飲食業などは常に人手不足ですよ。

    今は雇用のミスマッチが起きているから就きたい職につけない状況。

    仕事を選ばなければだれでも職に就ける状態ですよ。

    全国の有効求人倍率は1,34倍 バブル期並みの高水準ですよ。

    今はなぜ賃金が上がらないかわかりますか?

    それは人手が足りないから生産力が低下して利益が出ない状況なんですよ。要は供給不足で賃金が上がらない。

    ではなぜ供給不足かというと生産人口(15歳から64歳)が毎年50万人減少していているのも原因なんですよ。

    そういう多面的な問題を絡んで今の状況なんです。

    簡単に賃金を上げろ!なんてそんな問題ではないのです。 

    解決策は労働人口が増える事。つまり専業主婦800万人がフル労働してくれれば社会保障の財源や人手不足による賃金低迷の問題はかなり緩和されますよ。

    だから専業主婦は働いてください。 労働人口が増えれば需要が増して給与も自然に上がりますよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/15(木) 20:53:20 

    ちゃんとしてくれる人もいるだろうけど、うちの旦那に仕事休まれたら家事が増えるだけ。
    シッター制度がいいな。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/15(木) 20:56:12 

    育休制度が充実しても強制じゃなければ男の人は育休制度を使わないと思う。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/15(木) 21:16:16 

    ちょっとまって。
    実家に頼れない人、上の子を保育園に預けてて送迎しなきゃならない人もいる。
    産後床上げまで自分1人で家事も全てやらなきゃならない場合は必要だよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/15(木) 21:32:36 

    うちの旦那はもし育休取れたとしても、きっとダラダラ過ごすだろうな。
    私の親の前だったり外でイクメン気取って本当に腹立つ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/15(木) 22:43:33 

    男の育休とか本気でいらないわ。産後1.2ヶ月なんて赤ちゃん泣くか寝てるかだし頻回授乳で常におっぱい出してるし、こちとら合間に一緒に寝たいし一人の方が楽!
    退院してからもお股痛くて座れなかったけど寝っ転がりながら乳飲ませてたわ。
    一人目の時は実家帰ったけど逆に疲れた。泣いてるとおっぱい飲ませろだのだっこしろだのうるさいし。赤ちゃんは泣くものですけど。ご飯は宅配とかネットスーパー頼ればいいし、掃除洗濯なんて赤ちゃん寝てる間にササっと終えれるじゃん。昔に比べたら便利な家電ばっかりなんだからさ。。
    そんな事より3歳まで一緒にいれるように旦那の給料あげてよ。税金減らしてよ。都内はパートじゃ保育園入れないしそれこそフルタイムで病気しやすい乳児抱えて働く方が大変だわ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/16(金) 00:10:25 

    >>190 それをこなしてる人なんていっぱいいる。それプラス旦那の身の回りの事も。
    上の子には我慢させ、自分の身体は悲鳴をあげ、それでも育てられるように母親って凄い忍耐力が備わってる。
    それで老けたとか、家事が完璧じゃないとかたまったもんじゃないよね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/16(金) 03:19:46 

    ただ休まれてもねー。
    結局あんまり育児しない奴がいそう。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/16(金) 03:24:42 

    そんなんこなしの総理に言うても響かんで

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/16(金) 03:48:30 

    そうフジモン自身が申しておりますので、各社各局所の皆様、今後永遠にフジモン一家にはお仕事のオファーをしないで下さい。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/16(金) 07:41:51 

    >>9
    大体の意見に賛成だけど、日本はもう24時間営業と年中無休はやめたほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/16(金) 08:15:05 

    旦那の職種にもよるでしょ。
    お客抱えてたり、契約取らないとダメな仕事とかしてる人は育休取った後が大変。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/16(金) 11:15:17 

    安倍ちゃんは「妻の育休の間の数日間」をダンナの育休にすればいいといっている。一般企業だったら有給を使って休めば給与ももらえるし、それでいい。コイツは1~2ヶ月休もうとしているの?稼げない分を払ってほしい?そんなの所属している会社に言えよ。個人的な問題をテレビで発言するな?お笑いの仕事なら代わりはいっぱいいるし。一般企業に1~2ヶ月の男の産休を求めているなら、やるべき仕事を代わりにやった人の給与を上げるのか?代わりにパートやバイトを雇ったらその分は差引くの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/16(金) 11:23:29 

    フジモン気持ち悪くて内容が頭に入らない(/。\)

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/16(金) 13:08:51 

    男性は育休取って家でゲームやってテレビ見て風俗行くんでしたっけ?
    楽しそうだね~~~~~~~

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/18(日) 09:13:11 

    旦那以外に誰一人として手助けが得られないなら、こういう事を言ってもいいけど、藤本んトコは木下の実母やら仕事仲間やら手助けする人がメチャクチャいるじゃん。

    こういう人が言っても説得力無いし
    「何を偉そうに…『育休中の貰えるべきものは?』なんて言ってるけど、働いてないクセに何で払わなきゃならないんだ?あんたが居ない間の穴埋めは?」
    と思ってしまって、せっかくの男性産休話も頓挫しそうだよ。

    周りの環境に恵まれてるヤツが話す事じゃない。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/18(日) 18:19:33 

    男が取るのは育休でしょ
    産休って、産んだあと休むことなんだけどこいつ馬鹿なの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。