ガールズちゃんねる

字が汚いことで悩んでた人!

160コメント2017/01/02(月) 01:22

  • 1. 匿名 2016/12/15(木) 11:47:44 

    私は昔から字がかなり汚いです
    丁寧に書いたら普通くらいの字はかけていたのですが、少し急いでささっと書くと直ぐにとんでもないくらい崩れてしまいます
    丁寧に書くことも少なくなったせいか、最近では綺麗に書こうと思っても汚い字にしかなりません
    昔は別にいいとか思ってましたが、大学生の歳になると、男性より字が汚い自分が恥ずかしいです
    通信でよくある講座はやっぱりいいのでしょうか?
    左利きのため昔から習字も大嫌いでした…

    +230

    -9

  • 2. 匿名 2016/12/15(木) 11:48:17 

    市販ので十分

    +42

    -8

  • 3. 匿名 2016/12/15(木) 11:48:19 

    +257

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/15(木) 11:48:23 

    わたしも汚いです!そして左利き!暇な時とか練習はしてます!

    +139

    -4

  • 5. 匿名 2016/12/15(木) 11:49:18 

    ペン字とペン習字はこれまた違うよね

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/15(木) 11:50:14 

    字を書く機会があまりないからどうでもいい
    そんなことで実害ないから
    結婚式で名前書くときは隣の人の字を見て焦るけど

    +23

    -34

  • 7. 匿名 2016/12/15(木) 11:50:22 

    悩んでたというより悩んでる(笑)

    +397

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/15(木) 11:52:01 

    字って書く機会が減ると下手になるよね。こどもの頃毛筆と硬筆習っていて字きれいだったけど、おとなになったらパソコンばっかりになって下手になった。最近は自分で気にして練習してるよ。

    +199

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/15(木) 11:52:12 

    私も字が下手だから、後で読めなくなる事もあるのでメモはいつも携帯のメモに打ち込んでる。
    旦那は字が上手いから書類は頼める分は旦那に書いて貰ってる。
    因みに散々書いて来た自分の名前すら旦那が書いた方が上手いのが悲しい。
    もう無理だろうけど、字が上手くなりたいなぁ☆

    +165

    -9

  • 10. 匿名 2016/12/15(木) 11:52:23 

    来年ボールペン講座習おうと思ってる

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/15(木) 11:52:34 

    年齢もそこそこになってきたので、大人の字が書けるようになりたい

    +174

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/15(木) 11:52:54 

    先日の直筆トピのみなさまの達筆さに驚いた人プラス

    +202

    -3

  • 13. 匿名 2016/12/15(木) 11:53:06 

    汚いというより
    字を書くとき緊張する。

    +164

    -3

  • 14. 匿名 2016/12/15(木) 11:53:24 

    まさに私です!字が小さい&薄い&汚いの最悪な汚文字書いてたけど、後ろに方眼紙あてたり濃い芯使ったりでなんとか読める程度にはなってきたけどわりと諦めてます…

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/15(木) 11:53:45 

    市販ので練習したほうがいいよ
    字は綺麗なほうがいい

    ひらがなをとりあえず綺麗にすればなんとか形になるよ。あとは文字の大きさのバランス。
    綺麗(風)にかけるだけでも違うよ!

    +144

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/15(木) 11:53:50 

    癖字が一番タチが悪いと思う。流行りに乗った字を書かない方がいい。アラフォーだけど、昔、丸字が流行って、その頃丸字で書いてた友達は今でも丸字の人が多いよ!
    社会人は字がきれいなのに越したことないです!

    +171

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/15(木) 11:54:15 

    20歳でママになった友達が小学校の持ち物にギャル文字に近い字で名前書いてるの見て丁寧に書くように心がけた

    +90

    -8

  • 18. 匿名 2016/12/15(木) 11:54:24 

    左利きで字も汚い…
    年賀状の宛名書きが憂鬱…

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/15(木) 11:54:40 

    ちょっとした挨拶状を出すときや、ご祝儀・ご香典の表書きと記帳するのも下手で恥ずかしい。本屋の本で練習してるよ。

    +88

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/15(木) 11:54:48 

    字は書かないと下手になるね
    上司が達筆なので、手書きのメモを渡すのがとても恥ずかしい。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/15(木) 11:54:47 

    読めないくらい汚くはないけど、独特のクセがある字だと言われる…

    パッと見整っていそうだけど、よーく見たらクセがすごいみたいな
    私の字だとすぐにわかるらしい

    +80

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/15(木) 11:55:01 

    なぜか年齢が上がるにつれて字が綺麗になった。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/15(木) 11:55:13 

    ボールペン字、本当に綺麗になりますよ!
    私はひらがなが劇的に変わりました!
    ただ、前にも書かれてる方がいましたが、本屋さんなどで売っている市販のもので十分だと思います!

    +135

    -5

  • 24. 匿名 2016/12/15(木) 11:55:22 

    書道と硬筆習ってたから綺麗な字書けてたけど、中学で友達の可愛い字に憧れて崩して書くようになってから綺麗風な字しか書けなくなっちゃった
    また時間が出来たら硬筆教室とか通いたいなー

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/15(木) 11:55:57 

    私もめちゃくちゃ字が汚いです!小学生の頃から字を書くのが苦手でした。
    シャーペンでも下手なのにボールペンだと更に下手に…履歴書書くのが苦痛です。
    なんか、人柄を文字で見る風潮やめて欲しい。字が汚いだけで凄い言われようだったから…

    +163

    -6

  • 26. 匿名 2016/12/15(木) 11:56:19 

    書くクセをつけるという点で写経もいいよー

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/15(木) 11:56:41 

    たまに小学生男子みたいな字の女性いるよね
    字の上手い下手って何で決まるんだろう?

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/15(木) 11:57:05 

    見習いたい…
    井上真央と綾瀬はるかの美文字

    +370

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/15(木) 11:57:08 

    字の大きさを綺麗にそろえるように意識する
    まっすぐ並べる
    とめはねを丁寧に書く
    字が汚いことで悩んでた人!

    +23

    -44

  • 30. 匿名 2016/12/15(木) 11:57:13 

    高学歴でもなぜか字が汚い人多いですよ。

    +152

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/15(木) 11:57:53 

    >>29
    成宮くん、漢字が大きくて平仮名が小さめっていう基本が出来てるなと思った。

    +205

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/15(木) 11:58:28 

    >>30
    高学歴で綺麗な文字の方も沢山いますよー

    +20

    -12

  • 33. 匿名 2016/12/15(木) 12:00:02 


    せめて読みやすい字を書けるように練習また練習。
    バランスが大事です。
    真似から始めるのがいいんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/15(木) 12:00:03 

    私も急ぐと汚いです。ゆっくり書けばそれなりの字を書けますが。
    書道とペン習字を習った事がありますが、まずは市販を買って、字の線の長さや横線の間隔などをよく見て練習を繰り返せば綺麗に書けるようになると思います。
    この辺で跳ねるとか、はらうとかも良く見て真似をすることがいいと思います。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/15(木) 12:00:28 

    >>28
    井上真央さんは達筆で有名ですが、綾瀬はるかさんの直筆なのかな?下手じゃない?クセ字。

    +28

    -67

  • 36. 匿名 2016/12/15(木) 12:01:49 

    同じく…中二の時好きな人に汚ったね~字だなぁ誰のだよ(多分男子と思ってた)って見たら私のだったと言う苦い思い出(笑)

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/15(木) 12:01:50 

    字から伺い知れるお育ちの程度…
    字が汚いことで悩んでた人!

    +203

    -11

  • 38. 匿名 2016/12/15(木) 12:04:06 

    今年の漢字の「金」って字は習字習ってる人から見たら上手いの?
    あれが達筆ならかける気がしない

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/15(木) 12:04:17 

    字って性格出る。やっぱり凛として仕事できる人は達筆だわ。

    +72

    -11

  • 40. 匿名 2016/12/15(木) 12:04:42 

    >>29井上真央さんすごく綺麗!びっくり
    「達筆」だね

    +213

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/15(木) 12:04:50 

    私も左利きで字が汚いです。
    左利きは字が汚い人が多いのかな?

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2016/12/15(木) 12:07:33 

    あーあ…
    字が汚いことで悩んでた人!

    +224

    -3

  • 43. 匿名 2016/12/15(木) 12:07:41 

    ボールペン字?硬筆?とか習いたい
    テキスト買ったら独学で習得できるかな?
    挑戦してる方いますか?

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/15(木) 12:08:57 

    習字や硬筆は子どもの習い事として今でも人気上位なんだってね

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/15(木) 12:08:59 

    字が汚いことで悩んでた人!

    +403

    -6

  • 46. 匿名 2016/12/15(木) 12:10:24 

    字に人柄が出る
    これはたしかにそうだとおもう。

    でも綺麗汚いじゃなくて、
    丁寧さのことを言ってるんだとおもうよ!

    +112

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/15(木) 12:10:46 

    宮沢りえもひどいよね。
    字が汚いことで悩んでた人!

    +255

    -5

  • 48. 匿名 2016/12/15(木) 12:10:54 

    >>42
    あらら、これはこれは。
    おいくつ位の頃の字なんでしょうか?

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/15(木) 12:11:03 

    左利きですが、上手いって言われます。
    昔は下手くそだったけど、ある日たまたま字を褒められてから、もっと褒められたくて意識して字を丁寧に書くようになりました。笑
    絵を描くみたいに、字も全体のバランスを意識してます。

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/15(木) 12:11:20 

    学校の先生もやっぱり文字がきれいだと生徒から尊敬されてたね
    教える学科に関わらず

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/15(木) 12:11:46 

    字が下手くそすぎる私は、幼稚園の子どもの持ち物は全てスタンプかシールで記名してる。
    でも連絡帳だけは手書きするしかなく、夜な夜な子どもが寝静まってから下書きしてゆっくり丁寧に1時間ぐらいかけて書いてる(涙)

    +78

    -4

  • 52. 匿名 2016/12/15(木) 12:12:59 

    hitomi。頭悪そうな字
    字が汚いことで悩んでた人!

    +180

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/15(木) 12:13:26 

    エクセルで漢字練習ノート的なプリント自分で作って(十字の升目が入ってるやつ)市販の本屋に売ってるテキストをお手本にして練習してるよ。
    漢字ドリルダウンロードできるサイトもあるよ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/15(木) 12:15:38 

    ズバリ、字の綺麗な女はモテると思う

    YES+
    NO−

    +267

    -9

  • 55. 匿名 2016/12/15(木) 12:15:48 

    男性で文字が綺麗だと好感度が上がる笑

    +220

    -5

  • 56. 匿名 2016/12/15(木) 12:17:10 

    >>3
    これは沢尻エリカの字だね。
    きったねーなぁ。顔は綺麗なのに。

    +88

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/15(木) 12:17:53 

    +10

    -34

  • 58. 匿名 2016/12/15(木) 12:19:22 

    井上真央もTAKAHIROも書道やってるんだもんね。
    主もペン字よりも趣味として書道始めてみては?
    筆が出来ると会社でも重宝されるよね。

    +77

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/15(木) 12:19:52 

    筆ペンで書くと恐ろしいくらい汚くなる。
    ボールペンは練習したらある程度きれいになるけど、筆使いはかなり難しい。太さとか意識しすぎて余計に変になるw

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/15(木) 12:20:09 

    字が汚いことで悩んでた人!

    +115

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/15(木) 12:20:45 

    >>29
    私の字かと思う程似てる(╥_╥)
    やっぱり左利きって字書くの苦手な方多いのかな…

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/15(木) 12:20:47 

    アタし
    もう嫌

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/15(木) 12:21:11 

    >>54
    字だけでモテることはないけど好感度は間違いなく上がるよね。

    +99

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/15(木) 12:23:06 

    字は脳内のイメージを手で描いているだけなので、ペン習字などできれいな字を見て形を覚えて書く練習をすれば誰でも上達します。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/15(木) 12:23:31 

    >>57
    信じるっていう字、そんなに上手じゃないね(笑)

    +90

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/15(木) 12:23:47 

    Perfumeのあーちゃんも綺麗な字で羨ましい

    +207

    -17

  • 67. 匿名 2016/12/15(木) 12:25:28 

    綺麗な人やかっこいい人が字汚いと
    それはそれで可愛いから私は好き
    ギャップっていうか

    +2

    -19

  • 68. 匿名 2016/12/15(木) 12:28:56 

    私、字を書くのが物凄く苦手でヘタクソなんだよね
    でもなぜか英字をかわいく書くのは大得意で、
    ファンシー系の文房具に採用されて、商品化した事もあったよ
    脳の働きってどうなってんのか本当に不思議だよね

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/15(木) 12:29:16 

    松嶋菜々子さんも上手だな~

    +243

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/15(木) 12:29:28 

    >>66
    あーちゃんは真面目なんだね。

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/15(木) 12:30:18 

    >>37
    蓮舫の字、
    元から内容を知ってないと読めない。
    口を達者にするより、
    字を達者に書いた方が説得力が有ると思う。

    +68

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/15(木) 12:32:33 

    私もコンプレックスです。
    字が綺麗なら年賀状も手書きにしたりお世話になってる人にちょっとしたメッセージカードを書きたいと思ってますが恥ずかしい^_^;
    最近は携帯ばかりで字もそうだけど漢字も中々出てこずダメだなーっと思ってます(T-T)

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/15(木) 12:32:40 

    左が安倍首相 右が中国の習近平の字
    字が汚いことで悩んでた人!

    +198

    -4

  • 74. 匿名 2016/12/15(木) 12:34:35 

    私も左利き
    横書きでペン書きだとひきずりを気にして変に手を浮かせなきゃならないから
    ペンで書くのがめちゃくちゃ苦手
    右手でも書けるんですが、右で書き順通りに字を書くとすごくきれいにかっこつく

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/15(木) 12:36:35 

    汚いというか「シ」を「ツ」、「ン」を「ソ」に見えるように書く人は一緒に仕事してると少し迷惑

    +106

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/15(木) 12:39:35 

    仲間由紀恵はかなり字が汚い部類に入ると思う。ギャル字みたいにわざと崩してる感もないし。小学生みたいなガチャガチャな字とイラストでギャップに驚いたよ・・・
    でも書けない気持ちは分かる!字をきっちり整然と書ける人ってなんで書けるのー!?
    字が汚いことで悩んでた人!

    +29

    -22

  • 77. 匿名 2016/12/15(木) 12:39:35 

    エグザエルの小杉も字は綺麗だよね。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/15(木) 12:40:05 

    >>73
    習近平の字ってバランスはとれてるんだね。不思議な感じ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/15(木) 12:40:51 

    私も悩んでます。
    部活で利き手を骨折してから上手く書けなくなって…

    あーちゃん風船に書いてこれだけ綺麗なんですか!すごい!

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/15(木) 12:42:00 

    >>47
    精神面で心配になる字

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/15(木) 12:43:47 

    何も考えず事務職に就いたんですが字が汚いので辞めさせようとイジメが始まりました
    ある日突然30人くらいの社員が全員私を無視するようになり挨拶しても全員から顔をそむけられました
    入ったばかりですぐ辞めると親に怒られると思い、ひと月辛抱しましたが全員に、無視される毎日が辛くて会社で泣きそうになり辞めました
    少し話がずれて申し訳ありません

    +4

    -15

  • 82. 匿名 2016/12/15(木) 12:44:34 

    社会に出てるのに30すぎて丸文字の人に
    少しだけ違和感を感じる
    人様が見るのを意識してないのかなと
    思ってしまう
    下手でもクセ字でも直そうと努力してる人には
    好感持てるけどね

    +58

    -3

  • 83. 匿名 2016/12/15(木) 12:45:56 

    安倍首相みたいな政治家の家系で育った人は、幼い頃から本格的に書道を習わされる
    同じ高校の子がそうだった

    +123

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/15(木) 12:46:14 

    綾瀬はるかの字が好きです

    +11

    -10

  • 85. 匿名 2016/12/15(木) 12:47:53 

    ボールペン字講座とかやってる人多いから始めようか思ったけど100均に練習帳売ってて買ってみた
    結局1ページ目でめんどくさくなってやめた(笑)やらなくてよかったユーキャン

    +74

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/15(木) 12:51:12 

    字も下手だけど、数字も上手く書けない。
    仕事で数字書くんだけど、下手で情けない・・

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/15(木) 12:52:02 

    昔から字が汚い だんだん文章が斜めっていく

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/15(木) 12:53:37 

    いかにも朴って感じの字だね。
    字が汚いことで悩んでた人!

    +103

    -5

  • 89. 匿名 2016/12/15(木) 12:59:54 

    82捕捉です。下手でもちゃんと書こうとしてる人の文字はとても印象が良い
    宮沢りえやhitomi みたいな
    いい歳した大人が女子中高生みたいな書き方で
    平気な顔してるのが腹立つ

    +62

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/15(木) 13:00:19 

    >>66
    私の好きなタイプの字だなあ、羨ましい。

    必ずしもお手本のような毛筆チックな字を書きたいわけではなく、柔らかさを感じられる女性らしい字が書きたいので、割と理想的。

    字を揃えて書くって難しい…我こそは美文字と言う人にコツを教えてほしい。

    私はえんぴつの持ち方が変だったから、それもヘタな原因かと大人になって矯正したけど、たいして変化なくそれより美的なバランス感覚が大事だと悟った。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/15(木) 13:00:48 

    自覚している人は綺麗に書ける様になる。

    病院の受付のおばさん丁寧に書けないのに率先して診察券に名前書くの。
    ほんと患者さんに手渡すの恥ずかしい。

    自分の字を残したいのかマーキングだと思って諦めた。

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/15(木) 13:01:32 

    若い頃に出席した友達の結婚式で、住所とか名前を書くやつがまさかの筆と墨だったんだよね。
    ただでさえ字綺麗じゃないのにしかも毛筆だし、服に飛ばさないように気をつけなきゃいけないし、更には受付が当時好きな人だったしで、もう色々最悪だったな。笑

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/15(木) 13:03:50 

    麻生さん安倍さんみたいな字がかけたら年賀状も手書きで出せるのに。字がうまくなりたい!!

    +81

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/15(木) 13:04:09 

    どんだけメイクを頑張っても綾瀬はるかより美人にはなれないけど
    文字は練習すれば綾瀬はるかより美文字になれるんですよ!

    +31

    -4

  • 95. 匿名 2016/12/15(木) 13:05:47 

    結婚式の招待状の宛名を筆ペンで書くときは辛かった

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/15(木) 13:05:58 

    わたし、市販の練習帳10冊くらい潰したけど全く上手くならない。もうね、脳の欠陥じゃないかと思う。逆に上手な人はすごい才能の持ち主だなぁとも。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/15(木) 13:06:40 

    >>88
    もしかして、
    木下 って 朴 をバラバラにしたときに似てるから
    木下を芸名にしたのかな?

    +47

    -5

  • 98. 匿名 2016/12/15(木) 13:07:56 

    字が汚い人って勉強出来る人でしょ?

    +5

    -15

  • 99. 匿名 2016/12/15(木) 13:14:30 

    左利きですが、きれいな字だと褒められます。人事部長直々に言って貰えた事があります。硬筆コンクールも毎回上位。また、アルファベットを筆記体で書くのも見本みたいと褒めらます。
    左利きだから下手とかないと思います!模写の感覚で書くとうまくいきます。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/15(木) 13:15:06 

    >>97
    木下さんは在日が多いよ。もちろん全員が全員じゃないけど。理由はその通り。本名に似ているから。やはり名残を残したいんだろうね。

    +32

    -5

  • 101. 匿名 2016/12/15(木) 13:15:47 

    私も左利きで字が汚い
    旦那が言うには書き順がめちゃくちゃだかららしい
    右利きの人が左から右に線をひくけど
    左利きの私は右から左に線をひくので
    習字なんかは、ただ「一
    って書くだけでも筆跡が違う
    字って、やっぱり書き順どうりに書くほうが綺麗
    最近気づいたけど、タカナのミが、彡になってた。
    左利きだと、そういうのがあるからヘタなのかも
    最近右手で百均の美文字練習帳を始めた。
    やっぱり字は右利き用にできてるよ。

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2016/12/15(木) 13:16:38 

    字が汚くて得した事って...?

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/15(木) 13:18:11 

    >>88
    うわーひどい
    ただ下手なだけじゃなく、頭も性格も悪いってのがよくわかる字

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/15(木) 13:20:06 

    >>98
    そんな人ばかりではないよ
    井上真央も綾瀬はるかも進学校で頭良い

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/15(木) 13:20:54 

    まずは自分の名前、住所を綺麗に書けるようにする。
    (写し文字で練習)

    そうすると嬉しくなって他の文字も練習で綺麗に書けるようになっていくよー!

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/15(木) 13:21:57 

    小学生の時に習字習い始めて、毛筆は金賞以上の賞とかとってたりしてたけど、硬筆はだめだめでなかなかすすまなかった
    普段の癖が出まくってたなー

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/15(木) 13:25:16 

    >>98
    詰め込み型の勉強させられた人だよね。
    テストの点数が良くても知性がないタイプ

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2016/12/15(木) 13:27:59 

    主です
    市販のものでまた練習しようと思います
    それと何か勘違いされてる方がいますが、私は自分が左利きだから字が下手だと思ってるんじゃなくて左利きで筆の扱いが難しいから書道が嫌いだったと言ってるだけですよ

    +16

    -7

  • 109. 匿名 2016/12/15(木) 13:29:07 

    かわいい文字も綺麗な達筆も筆でもボールペンでも書ける人最強じゃん!!
    本当羨ましい!!!

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/15(木) 13:41:28 

    古本屋で買った引き寄せ系の本に書き込んであった字めっちゃ汚かった。
    38歳にもなってかっこいい年下の男性とsexがしたいとか裕福な人と結婚して専業主婦になりたいとか、フルネームも汚かったし、どんな仕事してるのか気になったわ。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/15(木) 13:42:01 

    >>108
    主よ、ちょっと整理してくれ
    それだと始めのコメントの
    意味は伝わらないぞ

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/15(木) 13:46:23 

    汚いしバランス悪い
    真っ直ぐ書けないし、ご祝儀袋とか縦書きだと自分の字の汚さにへこむ
    字が汚くて書き直しのためご祝儀袋5枚買って今度こそ!って思いながら書いたけど全部汚かった…

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/15(木) 13:46:35 

    >>108
    私も左利きの習字の時間は嫌でした。
    ある日手を骨折し、習字の文字を右手で書いたらすごい上手!と褒められ、それはそれで複雑でw
    維持で左手以外で書かなかった&練習して
    人並みにはなった気がしますw

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/15(木) 13:47:57 

    私は字を褒めていただいたり、知らない方に「そういう(字関係)のお仕事をしてらっしゃるの?」と聞かれたりすることがあります。
    ただ、自分では自分の文字が気に入らないので市販の練習帳とノートを買って練習したりしています。
    字と関係あるかわかりませんが、私は普段の生活の中でバランスをすごく気にします。
    コーディネートのバランス(丈感やダボつき髪型などトータルで)や、インテリアのバランス(配置、配色、空間の使い方など)等、微妙なバランスが気になるので、文字に対してもそういう性格が出ているのかなぁと思います。

    +11

    -20

  • 115. 匿名 2016/12/15(木) 13:48:01 

    昨日のノンストップの◯◯を書くだけで
    字が綺麗になる!をやってみたら本当だった!
    感動した!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/15(木) 13:50:09 

    >>114
    そういう自分アゲの部分も時に出ていそうですね。

    +34

    -7

  • 117. 匿名 2016/12/15(木) 13:50:13 

    私も主さんと全く一緒!
    特に曲線が多いひらがなや漢字は汚くて恥ずかしい
    左利き矯正のためにお習字と硬筆習ってたんだけど字は汚いままだわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/15(木) 14:01:35 

    >>116

    性格の悪さにひいたわ

    +9

    -19

  • 119. 匿名 2016/12/15(木) 14:06:29 

    たまに綺麗に書こうとすると手がプルプルします。振動が加えられたかのような線になる。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/15(木) 14:09:21 

    私は子供の時にキレイな字の先生を真似てたら、普段のボールペン字はキレイと言われるようになったんだけど、毛筆が全然だめ。二度書きしてもきれいに書けない。うまく筆を動かせない。
    なまじボールペン字がキレイだと会社関係の年賀状や熨斗を書いてと頼まれるけど、毛筆の字が残念すぎて期待に応えられない。
    子供には書道を習わせたい。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/15(木) 14:11:30 

    ダイソーの美文字練習帳を二種類終えてだいぶきれいに強制されてきました
    何冊も繰り返したら大分よくなりそう。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/15(木) 14:24:51 

    >>100
    私の知り合いの木下、すごい些細な事で感情的にキレて手をあげる人なんだけど、まさか…

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/12/15(木) 14:34:55 

    大学教授の知人が、小学生みたいな字を書く学生が多いと言っていた。
    昔にくらべて手紙書いたりとかしなくなったからかな。みんなPCとかスマホだし。

    私も字が汚いので、きれいに書けるようになりたい…きれいな字で書かれた熨斗とか見ると「おぉっ!」てなるし。
    字が汚いことで悩んでた人!

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/15(木) 14:46:31 

    >>111
    字が汚くて悩んでいます
    ちなみに綺麗な字と言えば習字ですが左利きで習字も嫌いでした
    こう言う意図で習字嫌いはただの付加要素だったのですが伝わらなかったでしょうか…

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2016/12/15(木) 14:47:41 

    子供がお世話になった小児科の先生がメモ書きをくれたんだけど、字が下手くそでびっくりした。
    字が下手でもお医者さんになれるんだ!と、妙に安心した。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/15(木) 15:03:32 

    思い付いたことをすぐメモしなきゃ!って時とか
    言われた事をメモしなきゃ!って時
    「なんなのこれ」って字になる…

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/15(木) 15:10:34 

    本当に字を書くの苦手。
    仕事してた時は手書きの機会も多くて(幼稚園だったからお知らせのお手紙とか)丁寧に書くようにしてたけど、就職してすぐの時は先輩に散々指導された。
    退職してからは手書きなんてしないから、ますます下手に。
    年賀状の宛名は必ず印刷してる。
    美文字練習帳みたいなやつは買ってあるから、やろうかな。
    旦那と字が似てるんだけど、妻として綺麗に書けないと恥ずかしいなぁとは思ってる。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/15(木) 15:12:26 

    主さんの言いたいことは、初めから伝わってましたよ。
    私はずっとお習字を習っていたので、左利きの子が筆だけでは右で書けるようにと通っている子を何人か見てきました。

    一番お金がかからないのはダイソーの美文字本の類かなって思います。
    でも、真剣に変えようと思っているのでしたら、思い切って教室に通ってみるのもアリではないでしょうか。
    主さんのクセを直接教えてもらうだけでも、すぐに変われると思います。

    学生の頃から友達に教えてって言われて、ちょっとアドバイスすると、みんなそれなりに書けていました。
    大学生ならこれから履歴書書くんだよね?
    字は一生ものですから、お金かけてもいいのでは?

    パソコンの普及で字を書く機会は減っても、仕事でもチョッとしたメモを書いたり、
    母親になると子供の名前書きや連絡ノート、提出物、冠婚葬祭の名前書き、まだまだ続きますよ。

    今のうちに苦手克服!頑張ってください。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2016/12/15(木) 15:13:24 

    >>30
    慶應の男友達3人とも象形文字だった。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2016/12/15(木) 15:21:45 

    >>98
    字が汚い人は暗記力が強い、場合もある。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/15(木) 15:21:49 

    左ききの字下手です
    習字の時間は右で、書けと矯正されて辛かった記憶しかない
    妊婦の時にボールペン字講座で大分マシにはなりましたが、毛筆が残念すぎる
    今度本屋さんで筆ペンの本買ってみようかな

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/15(木) 15:23:11 

    >>76
    下手なりに丁寧に書いてると思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/15(木) 15:39:35 

    井上真央は書道習ってないよ
    字を書くことが好きで常にどう書いたらバランスがよく書けるか考えてるらしい
    文房具の雑誌で話してた

    +35

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/15(木) 15:53:33 

    昔ながらの油性ボールペンで書く字が一番下手。
    なんかツルツル滑って落ち着かないのよね。
    かすれるのもイラッとくる。

    鉛筆や万年筆の方がマシに書ける。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/15(木) 15:56:45 

    私も左利き
    やっぱり左利きがネックだったのか!

    いい年して字が汚くて恥ずかしい

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/15(木) 16:02:39 

    汚くて男が書くような字。
    ちゃんとしたときは綺麗めに書けるけど、普段は本当に汚い。友人にも言われて実は結構傷ついてる…
    子どもができたら絶対習字は習わせます!!泣

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/15(木) 16:29:51 

    左利きだから字が汚いって事は断じてないです。
    娘は左利きですが、ものすごく綺麗な字を書きます。
    小さい時から書道教室に通い、毛筆は右手、硬筆は左手で練習した成果ですが。
    努力次第だと思います。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/15(木) 16:30:23 

    毎年年賀状を書く時期になると…
    辛くなります

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/15(木) 16:54:42 

    子供がひらがなを読めるようになってきて、ママひらがな書いてーなんて言われて書くようになってから、少しましになってきました!
    やっぱり子供に書いて見せる手前、丁寧に書こうと心がけているのが良かったようです。

    1年前の保育園の連絡帳を見ると、その差は歴然!
    でも漢字は相変わらず汚いです(笑)

    子供が小学生になったら、一緒に漢字の勉強してきれいに書けるようになろうと思います。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/15(木) 16:59:58 

    まさに私。子供が幼稚園行くにあたり、名前を書く機会が増えるから、市販のペン字練習の本で練習した。癖が取れて前よりは綺麗に!!

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/15(木) 17:05:29 

    恥ずかしながら、アラサーのいまだに祝儀袋の名前を母親に書いてもらってます…。この前母に「私が死んだらどーすんの、これからは香典袋も書かなきゃいけないようになってくるのよ」と言われました…

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2016/12/15(木) 18:28:11 

    職場やママ友のアラフィフの人達、こぞって丸文字なんだよね。この位の人達が若い頃流行ったんだろうけど、大人になってもそのままだとホント恥ずかしい。若い子の方が字キレイだよ。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2016/12/15(木) 19:58:50 

    字も丸字系の下手さなら、デコってるみたいで可愛いけど、私は字がカクカクしてるタイプの下手だから可愛くもないんだよね。

    平仮名と漢字のバランスが下手でつらい

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/15(木) 20:38:28 

    クセ字を直したくて、本屋さんで売ってる本で練習してました。
    今は『綺麗な字だね』と言われるようになって嬉しいのですが、筆ペンが壊滅的に下手です;
    これも練習しないとダメかなぁ。
    筆ペンの練習帳とかも効果出るのでしょうか?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/15(木) 21:03:35 

    >>88
    笑顔の笑って漢字間違ってるし、すごいバカっぽい字で苦手

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/15(木) 21:36:34 

    うつ病で薬の副作用で書痙というものに罹ってます(;_;)文字が書けなくなりました(;_;)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/15(木) 22:27:17 

    >>55
    『憧れさせて戴く』

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/15(木) 22:31:17 

    YouTubeの美文字講座見ながら練習してる
    コツとかも話してるし、実際に書いてるところを見られるから前より少しは綺麗になってきたよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/15(木) 22:40:16 

    字が汚いひとが頭がいい説は、頭で考えることが次々と沢山溢れ、頭の回転が速すぎるのに対して、文字にする手の動きがついていけないから、汚くなるというより速く書きたい…って感じだそうです。林先生も汚くはないけど、速く説明したくて仕方ないから急いで字を書いてますよね。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/15(木) 23:59:53 

    字が汚いから履歴書とか書きたくもなかった

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/16(金) 00:31:23 

    私はぱっと見、達筆そうに見えるけどよく見たら汚いパターン
    最初「字綺麗だねー」って言われて「あーよく見たら下手なんですよ」って返したら「あっほんとだね」ってなる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/16(金) 01:05:33 

    >>149

    月曜ネプリーグ見てて思いましたが、止め、はねはしっかり出来てました
    気をつけてるんだなと

    上手か下手かはおいといて

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/16(金) 01:13:01 

    アラサーで小学生の子供居るけど、今の子って本当字が汚い、昔は習字やってる子結構いたけど、今はやってる子少ないからかなぁ。。女子は字が綺麗ってイメージあるけど、今は中学生の女子も小学生みたいな字。。。みっともない。

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2016/12/16(金) 01:22:22 

    ネットで調べた字が上達する方法を前に試してみたけど
    めんどくさくなって続けれなかった...

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/16(金) 02:51:49 

    知り合いに金髪ギャルがいて字だけはすごい綺麗でした。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/16(金) 06:48:59 

    私29歳で仕事は9割数字しか使いませんが数字ですらほぼ全員から読めないし、汚すぎると言われます。
    メモノートがぐっちゃぐちゃで、殴り書き。
    平仮名漢字も当然読めないと。
    配達のサインやポイントカード発行や市役所書類、病院の問診、保険証裏に書く住所全て店員や従業員が引いてるのがわかります。
    急いで書いてるし、早く書かなきゃのプレッシャー。
    ノロいくせに下手だなーって思われてそうだし。

    あと市役所や郵便局にある普通のボールペンはうまくかけません。
    自分の0.3のペンやフリクションの時はまぁ可愛い字だねとお世辞言われるまで書けます。
    仕事ですぐペンなくすのでまた汚い文字だけど。

    私の殴り書きは他人には解読できないので、まぁその日仕事で嫌なことや面白いことがあったらノートに書いて思い出に浸れますw

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/16(金) 09:40:00 

    えんぴつやボールペンで書いたらものすっごい汚い。
    なのに書道習っでたからか毛筆だとそうでもない。祝儀袋等の表書きは綺麗だと言われる。自分でも毛筆の字は汚くないと思う。
    何で硬筆だと綺麗に書けないんだろう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/16(金) 09:50:40 

    日によって上手下手の落差が激しい。
    オトナっぽい美しい字がササッ書ける日もあれば、
    ものすごく頑張って丁寧に書いても、小学生男子みたいな字しか書けない日もあって、
    子供の連絡帳に何か書かなきゃいけない時や、役所で何か書かなきゃいけない時にツラい。
    刑事ドラマで筆跡鑑定のシーンを見る度に、コレって当てにならんかもよって思う。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/16(金) 10:48:11 

    字は人の性格を表すという謎の宗教止めて下さい。

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2017/01/02(月) 01:22:58 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード