ガールズちゃんねる

友人の結婚に嫉妬してしまいます

219コメント2017/01/10(火) 02:13

  • 1. 匿名 2016/12/14(水) 19:25:44 

    私は今現在彼氏なし、そもそもいらない、結婚願望もないのに、いざ友人が結婚すると聞くと嫉妬してしまいます
    どうしたらこの嫉妬心を抑えることができますか?

    +150

    -312

  • 2. 匿名 2016/12/14(水) 19:26:17 

    結婚したい、彼氏が欲しいという本心を認める

    +1246

    -7

  • 3. 匿名 2016/12/14(水) 19:26:19 

    友人の結婚に嫉妬してしまいます

    +162

    -20

  • 4. 匿名 2016/12/14(水) 19:26:40 

    お見合いで結婚したら?

    +309

    -11

  • 5. 匿名 2016/12/14(水) 19:26:41 

    そこを堪えられるかどうかで友人の数が決まる

    +426

    -13

  • 6. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:06 

    >>1
    結婚願望ないのに嫉妬するんだ
    その友達可哀想

    +682

    -21

  • 7. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:06 

    彼氏ほしいし、結婚願望もあるんでしょう。

    +704

    -4

  • 8. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:14 

    >>2
    有能

    +340

    -9

  • 9. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:16 

    友人の結婚に嫉妬してしまいます

    +186

    -9

  • 10. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:16 

    結婚願望ないのに嫉妬?
    人の幸せが嫌なのかい?

    じゃあ人の幸せを喜べるような余裕のある心を持つしかないのでは?

    +549

    -10

  • 11. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:19 

    >>1
    自分と会話することです。

    結婚したい理由は幸せになりたいのか、それとも体裁からか。

    +261

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:20 

    それは結婚願望があるということでは?

    +360

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:29 

    誰かに選ばれたんだなぁ…と思って嫉妬してしまう

    +316

    -15

  • 14. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:34 

    嫉妬しても別におかしくないよ。
    嫉妬しない人もいるけど、嫉妬する人もいる。

    +112

    -23

  • 15. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:44 

    自分も幸せになるしかないですね。

    +206

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:49 

    >>11
    その2つをまずはっきりさせることって重要ですよね

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:53 

    嫉妬に身を焼くなんて、地獄だね。

    +149

    -5

  • 18. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:58 

    嫉妬したっていいじゃない
    結婚後だって誰かに嫉妬したりするよ
    隣の芝は青い!しかしそれが人というもの

    +343

    -8

  • 19. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:01 

    自分が幸せになる方法を考えていると、他人の幸せを妬む余裕も無くなりました
    そのままだと自分の幸せすらも嫌悪するようになるので、気をつけて下さい

    私が良い例です

    +167

    -4

  • 20. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:08 

    嫉妬してしまうってことは心の底で結婚したいって思ってるんじゃない?

    +204

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:10 

    そうだね、女なら誰でもそう思う時期がある。

    +176

    -11

  • 22. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:12 

    女のそういう嫉妬心ほど醜いものはない

    +147

    -10

  • 23. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:12 

    嫉妬したところで満たされるわけでもない、
    くだらない

    +83

    -11

  • 24. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:12 

    結婚したからって、シアワセになれるとは限らないよ。
    まぁ、友達ならシアワセになる事を願うけど。

    +204

    -8

  • 25. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:27 

    ある程度になると
    嫉妬より面倒になるよ。

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:30 

    >>16
    分かりやすく言えば、3億円の貯金があっても貴方は結婚しますか?と自分に問うのです。

    +18

    -11

  • 27. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:31 

    >>1
    わかるよ、結婚が続くと焦るよね。
    それを結婚した人に言わないで、表向きは笑顔。祝おう。無理なら、少しずつ距離おけばいいんじゃない?

    +176

    -7

  • 28. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:32 

    何で嫉妬してるの?

    +74

    -7

  • 29. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:38 

    >>1
    ケコーンもそんな楽しい事
    ばかりじゃないよ。
     
    私くらいの年齢になると、
    出戻りもチラホラ、、、
    ってかんじだし。

    +60

    -27

  • 30. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:44 

    それは、たぶん主はその人と友達じゃないんだよwww
    本当に友達だったら、本心から祝福出来るもんだよ
    友人って言ってるけど、本当は知り合いとか顔見知りレベルなんだと思う

    +186

    -14

  • 31. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:54 

    >>2で答えが出る良トピやなw

    +145

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:07 

    >>1
    そもそもいらないと言わずに、あれこれ考えず、ちょっとでも良いなと思った人と付き合ってみたらどうですか?

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:09 

    嫉妬は口に出すと素直に聞こえるよ。
    単純にお友達に「いいな~羨ましい!」って言えたら、自分を嫌いにならないで済むよ。

    +268

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:14 

    自分も誰かに選ばれる様な魅力的な女性になる

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:24 

    セフレ作るのをやめるべき

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:26 

    >>1寂しい人生っすね

    +69

    -15

  • 37. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:26 

    >>1
    基本的に他人の家の芝生は青く見えるじゃないですが、
    結婚生活ってのは良いところしか見えませんからね、特に独身の方にとっては。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/14(水) 19:29:33 

    それは本心は結婚したいから嫉妬するのでは?
    本気で結婚願望ないなら、友達が結婚することに寂しさは感じることはあっても嫉妬はしないんじゃないかな。

    +102

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/14(水) 19:30:33 

    他人の幸せを祝えるのって自分もある程度幸せじゃなきゃ厳しいと思う

    +124

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/14(水) 19:30:38 

    彼氏が出来たら結婚してる人が羨ましいし、結婚したらマイホーム建てた人が羨ましくなるだろうし、全く嫉妬しない人っていないと思うよ。

    +217

    -4

  • 41. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:02 

    他人は他人、自分は自分と割り切る。
    結婚したからといってすべての人が幸せになるわけでもない。
    他人が幸せになったとしても、自分が不幸になるわけではないし。

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:06 

    典型的なガルちゃん民らしい虚勢と見栄の塊って感じがする

    +64

    -6

  • 43. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:09 

    今の自分に現状、結婚とかが具体的に見えてこないからいらない、興味ないってなってるんだと思う。
    多分潜在意識の中には結婚したいし焦りもあるのでは?

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:22 

    私は嫉妬はしないけど、なんだか遠くへ行ったみたいで寂しくなる。

    +105

    -4

  • 45. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:43 

    そんな自分に自信もないし、心に余裕もないからですよ。
    つまり主は今不幸せなのでしょう。

    幸せな人は、人に嫉妬したりしませんから。

    人に嫉妬してる暇があったら、自分が幸せになる方法を考えた方が、よっぽど自分の為になる。

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:45 

    親友の結婚式の時、彼氏と別れたばかりの私にとっては地獄の時間だった。
    彼女を祝ってあげたい、でも素直に笑えず…幸せそうな姿に嫉妬もしてたんだろうなぁ。
    人間だもの、それくらいは許して欲しいかな。

    +206

    -6

  • 47. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:55 

    結婚願望全く無いから
    盲目状態おつ 御愁傷様 って思ってしまうんだが

    +5

    -11

  • 48. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:55 

    嫉妬するのは勝手だけど態度に出さないで欲しい
    迷惑

    +90

    -13

  • 49. 匿名 2016/12/14(水) 19:32:16 

    一般的な普通の人生を手に入れたことへの嫉妬かな?それなら甘い、人生なんていつどうなるか分からないから。

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2016/12/14(水) 19:32:26 

    すぐ離婚するかもしれないし気楽に行きましょうよ

    +14

    -18

  • 51. 匿名 2016/12/14(水) 19:32:34 

    無理に嫉妬した心を抑えなくていいと思う。
    ただ、嫉妬したことで、友人に八つ当たりするようなことだけはしない方がいいと思う。

    +90

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/14(水) 19:33:20 

    あなたの幸せなんて祝えないよ!
    だって私はガルちゃん民!
    て開き直るとか

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/14(水) 19:34:08 

    結婚は見えないところで苦労が絶対あるから憧れないし嫉妬もない
    純粋に羨ましいのはお金がある自由な人だな

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/14(水) 19:34:15 

    こういうこと言ってる人ってあっ(察し)って見た目や性格の人しか見たことない
    開き直って見栄に生きていくのもアリというよりもそれしか選択肢がない人達

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2016/12/14(水) 19:34:23 

    男は本気で結婚願望無い人多いけど
    女は…

    +16

    -7

  • 56. 匿名 2016/12/14(水) 19:35:01 

    羨ましいと思うことをきっかけに、自分の本心に気付くこともある。
    そこから努力して自分も手に入れれば良いじゃん?

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/14(水) 19:36:08 

    私は今現在彼氏なし、そもそもいらない、結婚願望もないのに、いざ友人が結婚すると聞くと嫉妬してしまいます
    どうしたらこの嫉妬心を抑えることができますか?



    彼氏とか結婚はただ付けてるだけで、
    ただ単にその友人の『幸せ自体』が嫌なだけじゃない?

    嫉妬では無く、許せないだけ。

    それ認めたら楽になるよ!

    +82

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/14(水) 19:36:16 

    >>55
    男も口ではそう言ってても実際には結婚できるならしたいって人のほうが圧倒的に多いよ
    自殺率も既婚者より独身者の男性のほうが圧倒的に高いわけだし

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/14(水) 19:36:56 

    ネタや釣りじゃなければすがすがしいほどにガルちゃんらしいトピ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/14(水) 19:37:18 

    仲間が居なくなって淋しいのかもよ❗
    私も自分は子供いなくて平気なんだけど友達がどんどん子持ちになるとなんか取り残された感じで淋しい
    と思ってたけどがるちゃんで隣の芝生は青いってコメントみて最近大丈夫になってきた(*^^*)

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2016/12/14(水) 19:38:19 

    本当は彼氏や結婚が欲しいにしろただ単純に他人の幸福に嫉妬してるにせよ、精神病院行ったほうがええで

    +3

    -10

  • 62. 匿名 2016/12/14(水) 19:40:14 

    ガル民は上から目線
    嫉妬心のかたまり。
    アドバイスできるわけない!

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/14(水) 19:40:18 

    >>58
    誰かのために無理して生きてるのてなく気兼ね無く自由に死んでるだけ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/14(水) 19:40:45 

    なんかわかるぞ
    私も、素敵な新築建てました!とか聞くと嫉妬するけど、かといって家欲しいと思ってるわけじゃないから不思議だなとよく思う
    多分、トピ主も結婚したいから嫉妬してるというより、自分より多くのモノを持っている=優れている って風に嫉妬してるんじゃないかな〜

    +107

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/14(水) 19:41:54 

    結婚したからって絶対に幸せだとは限らないよ。でもそれを口に出すとただの僻みにしか聞こえないから心の中で思うに留めたほうがいいけどね。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/14(水) 19:42:18 

    >>61
    すぐ病人扱いwww

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/14(水) 19:42:34 

    認めたら気持ちが楽になると思うよ

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/14(水) 19:42:47 

    結婚はおめでたいことだけど、結婚したからって必ず幸せってことはないよ。

    羨ましいって気持ちになるのはわかるけど、嫉妬まで行くとどんどん幸せから遠ざかるし良いことないよ。

    主さんも本当は心のどこかに彼氏欲しいなとか気持ちがあるんじゃない?
    誰でもそれはあることだしさ、彼氏できたら世界変わるし楽しいよ!

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/14(水) 19:42:50 

    私も一番の親友が結婚するって聞いた時は、嫉妬した。友達に、じゃなくて旦那に(笑)友達をとられるような感覚というか・・・でも素直に祝福できましたよ。やっぱり寂しいけど、友達が幸せそうな姿を見ると。

    +21

    -6

  • 70. 匿名 2016/12/14(水) 19:42:53 

    >>58
    圧倒的な多さは
    肉体関係は持ちたいけど結婚したくない だよ
    あとせいぜい同棲止まりで飽きたら別れるのが一番の理想

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2016/12/14(水) 19:45:13 

    強がりをやめて素直に認めればいいだけ。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/12/14(水) 19:45:13 

    >>61

    嫉妬はよくないけど、それくらいで精神病院行けとかはひどくない?

    嫉妬くらい誰だってあるし、なんでもかんでも病気にするのは違うでしょ?

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/14(水) 19:45:46 

    人の幸せを素直に喜べないなんてかわいそうな人。

    +12

    -18

  • 74. 匿名 2016/12/14(水) 19:46:16 

    あまのじゃくなトピ主がいると聞いて。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/14(水) 19:46:42 

    結婚にこだわらず、隣の芝は青く見えるものですよ。

    常に100%幸せな人なんていないし、100%の幸せが死ぬまで続く人もいない。

    あんまり深く考えず、おめでとーで終わらしときゃいいんですよ。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/14(水) 19:46:54 

    >>70
    そのわりには結婚相手や交際相手との離婚や離別が原因での自殺は既婚者どころか独身者よりもさらに高くなってるから、その理屈はおかしいんだよなあ
    特に男性は交際相手結婚相手との離別離婚による自殺率が女性よりもはるかに高い

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/14(水) 19:47:01 

    主の本音
    く、くやしい〜私も早く結婚したーい
    でしょ?笑
    地団駄踏んでかわいそうに

    +53

    -11

  • 78. 匿名 2016/12/14(水) 19:48:31 

    >>1
    簡単だよ
    彼氏いらない結婚願望がないというのが本心ではないから
    ただの強がりだという事を自覚して彼氏を作って恋愛楽しんで、この人だ!と思える人と人生歩みましょう
    そうすれば友達に嫉妬しなくて済むよ

    +29

    -4

  • 79. 匿名 2016/12/14(水) 19:48:35 

    なんか、かわいそう。。。

    +17

    -11

  • 80. 匿名 2016/12/14(水) 19:48:50 

    アラフォー以上になると独身者の自殺率はねあがるらしいから主は気をつけろよ

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2016/12/14(水) 19:49:14 

    浮気して、婚約者には内緒で違う男性と会っていた友達。
    モテる人ゆえ様子見していたらしいけど、相手から正式に交際を申し込まれたとたん婚約者を振り婚約破棄したと。
    今はそのモテて高収入らしい新彼氏と同棲はじめたよー!と報告もらった。
    たぶんうまーく結婚もするんだろうな。
    彼女が魅力的がゆえなんだろうけど、こんなの祝えないよ。
    妬ましいと同時に祝えない私は心が狭いですか?

    +31

    -4

  • 82. 匿名 2016/12/14(水) 19:52:07 

    心から祝ってるなんかわかんないしいいと思う


    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/14(水) 19:52:39 

    トピ主みたいな人はガルちゃんでも多そう。
    特に結婚や出産関連のトピにいる。

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/14(水) 19:53:23 

    人の幸せを心から祝えないようじゃ自分も幸せになれないと思って嫉妬は捨てて羨望を大事にしたよ

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/14(水) 19:53:52 

    ガルちゃん民の鑑だなw

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/14(水) 19:54:30 

    みんなそんなもんでしょ
    気にすんな

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2016/12/14(水) 19:54:47 

    嫉妬することだってあるでしょうが、人は人、自分は自分。人さまと自分を比べて、卑屈になったり、幸福度を測ることを、あまりしなければ、その嫉妬も過ぎ去っていきます。が、もし、どうしても耐えられないなら、きちんと、おめでとうを伝えたあとに、速やかに、しばらくフェードアウトするのもありでしょう。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/14(水) 19:56:37 

    世界一周してくるとかわれる。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/14(水) 19:57:01 

    結婚とは、鳥かごのようなものである。
    外にいる者は中に入りたがり、中にいる者は外に出ようとする。

    +21

    -5

  • 90. 匿名 2016/12/14(水) 19:57:50 

    どこかでその友達の事下に見てる自分がいるからだと思う。結婚、彼氏、旦那が羨ましいとかでなく、私より先に幸せになりやがってーみたいな悔しさから来るのでは?

    +78

    -3

  • 91. 匿名 2016/12/14(水) 19:58:33 

    自分が嫉妬してるのは友だちに出さないんだか
    友達も主さんのこと嫉妬してる部分あるかも~

    そんなもんでしょ(*^O^*)ノ

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/14(水) 20:00:49 

    嫉妬て太古からある人間の当たり前の感情だよ
    怒り、喜びと同じ。
    なんでそこだけ抑圧する必要がある?
    表に出したらいけないけど。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/14(水) 20:02:08 

    私は自分が仲間内では最初に結婚したけど子宝に恵まれず、友達の結婚は喜べたけど妊娠には嫉妬した。
    嫉妬はするよ

    +34

    -3

  • 94. 匿名 2016/12/14(水) 20:03:07 

    そのままいくとアラフォーぐらいで拗らせそう。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2016/12/14(水) 20:03:15 

    結婚願望なさ過ぎて焦る〜とか言ってた友達、付き合い長くて結婚の話も出てるがちゃんとしたプロポーズ待ちの友達嫌味ったらしくて縁切ったわ。
    なんでだ?って思ってたけど、主さんみたいなタイプだったのね!
    たしかに2人ともいろいろ余裕ない負のオーラのある感じだったなぁ。

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2016/12/14(水) 20:03:49 

    ほんまや笑
    2で終わったとるわ笑
    主、認めろや笑

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/14(水) 20:06:11 

    >>87
    主ではないけど、ありがとう
    私も事情で祝う気持ちになれない友達がいて、おめでとうの気持ちは伝えたのでフェードアウトすることにします。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/14(水) 20:07:15 

    トピずれだけど、女って結婚を機に友達関係が変化するから、周りが次々に結婚していくと心が「孤独」と「不安」に支配されそうになる(>_<)

    私も幸せになりたいよー(T△T)

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/14(水) 20:08:21 

    私の結婚が決まったから、幼なじみの子に「結婚することになったよ」と伝えたら、「え?なんで?」と返された。たぶん、自分の方が私より早く結婚すると思ってたんだろうな。彼氏との付き合いも私より長かったし。

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2016/12/14(水) 20:09:28 

    人と比較して優位に立つことでしか自分の幸せを計れないなんてね。
    周りの友人たちもあなたと同じ気持ち。実は誰もあなたの幸せなんて願ってないんじゃないかな?
    ハッキリ言ってごめんね。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2016/12/14(水) 20:10:59 

    トピ主です。
    辛口なコメントにも優しいコメントにも大変感謝しています。
    確かに、以前付き合っていた人がとんでもない人だったということもあり、幸せそうな恋愛をしている友人が羨ましい気持ちは心の底にあったかもしれないです。実際、友人に対して不幸になれ!とは思っていないし、昔から仲の良い友人なので幸せになってほしいとも感じています。
    ですが、自分には今恋愛や結婚よりも優先すべきものがあり、「今すぐ恋愛・結婚したい!!」とは本当に思っていません。そのはずなのに、自分がどうしたいのか自分でも分からなくなってしまいました…。
    不快に感じた方はすみません。
    アホなことを聞いてしまってすみません。

    +68

    -3

  • 102. 匿名 2016/12/14(水) 20:14:47 

    主の性格からすると友達も似たような性格なんじゃないの?主のことを売れ残り、行き遅れって思ってる。自分ばかり嫉妬してるなんて思わないで。
    お互いに見下しあってマウンティングしあって仲良くしていきなよ。

    +6

    -17

  • 103. 匿名 2016/12/14(水) 20:15:32 

    とりあえず犯罪だけはするなよー

    +8

    -7

  • 104. 匿名 2016/12/14(水) 20:16:01 

    単純な妬みの羨ましいとかじゃないんじゃないのかな?
    未婚と既婚は遊びも生活も考え方も全然違うから、友達が既婚になった時点で、もぅ昔みたいに同じ時間を楽しめないんだな~って寂しいのが大きいという事かな…と思う。

    だから主は悪意はなさそうだけどね

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2016/12/14(水) 20:16:02 

    もしかしてその友達を好きなんて事は?

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2016/12/14(水) 20:17:14 

    >>101

    大丈夫。
    考えれば考えるほどわからなくなるときはあると思います。

    他にやりたいことがあるのなら、今はそれに集中しましょう!
    そうすれば嫉妬することも忘れます。

    嫉妬は誰でもありますよ。
    ただ、友達にはそれを出したらダメです。
    心の中に留めましょう。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/14(水) 20:17:56 

    >>101
    自分に自信持って下さい
    私の周りも未婚の人達は素直に友人の結婚を喜べない人多いですから(笑)
    「周りに置いてかれる感じ」なんじゃないですか?

    +47

    -5

  • 108. 匿名 2016/12/14(水) 20:18:12 

    嫉妬は何もいいことないよ。
    足の引っ張り合いをしてるから、いい結果に結びつかないと思う。

    嫉妬して嫌がらせしてきた先輩が結婚相手に困ってたんだけど、嫌がらせされてた記憶が蘇って、有望男性紹介しませんでした。
    自分の彼氏に嫌なこと言いそうだったし。

    その人、顔が広い割には誰からも結婚相手を紹介されたりしなかったみたい。

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2016/12/14(水) 20:18:44 

    最近はただひたすら主を叩いて憂さ晴らしみたいな人がいて何だかなぁ。
    誰にでもあり得る感情だと思う。
    祝えなくて嫌味言ったり邪魔したりするのはよくないと思うけど。

    +16

    -6

  • 110. 匿名 2016/12/14(水) 20:18:52 

    >>107
    それあるよね~
    まさに『孤独感』

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/14(水) 20:19:10 

    友人が自分にない物を持って、自分より優位に立ったと感じて嫉妬したのでは?

    友人より常に上にいたいとか、自分より下に友人は居るべきと考えがあって、プライドの高いあなたは、自分が下に変わりゆく状況に我慢出来ないのかと思ってしまいました。

    今まで何故友人をしてたのですか?
    損得感情とか自分の目下だからとかですか?
    嫉妬する自分にも許せないのですか?

    +12

    -9

  • 112. 匿名 2016/12/14(水) 20:20:30 

    周りの状況と自分の状況を比較しちゃいますよね。年齢が上がるほどそうだと思う。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/14(水) 20:20:48 

    結婚や恋人がいることに嫉妬してるとは限らないよ。

    特に女性は「幸せアピール」することでマンティングして精神の安定をとったりするから。
    ようは自分よりも幸せ(持ってないものを持ってるとかね)が許せないのよ。

    そういう時の心って何も幸せに感じられない。

    私は心が狭くなってきたな、って思ったら一人で旅行に行くよ。
    自分にご褒美あげるのは結構オススメ。

    +41

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/14(水) 20:21:21 

    マウンティングって言葉すきだよねガル民

    わざと荒そうとしてるの見え見え(笑)

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/14(水) 20:21:53 

    >「今すぐ恋愛・結婚したい!!」とは本当に思っていません。
    じゃあいつかはと思ってるのかな?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/14(水) 20:26:42 

    >>101
    主は素直だねぇW

    人生の分岐点に立った時とか、色々考える一定の年齢的なものもあるんじゃないかな~
    アタシは24歳までは何とも感じなかったけど25歳になった時に同じような気持ちになったよW

    みんな、一度はあるんじゃないかな~W

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/14(水) 20:29:39 

    >>101
    嫉妬って言うとあれだけど、結婚してしまって寂しいとか、幸せそうで羨ましいとか
    色々な感情が湧いたんじゃないのかな
    誰にでもある事だし、友達に当たったりしなければ自然な感情として受け止めたらどうだろう
    私は恋愛そっちのけで打ち込める事があるトピ主が羨ましいと思ったよ

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/14(水) 20:30:27 

    腹の中ではいくらでも嫉妬していいんじゃない?
    会ったとき笑顔でとりあえずおめでとーって言っとけば

    +37

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/14(水) 20:31:17 

    私は逆に嫉妬された側かも〜
    私が結婚したと同時に1人に完全に距離置かれたw

    その友人とはちょうど同時期(数日違い)にお互いそれぞれの恋人と付き合っていて、付き合って2年経った頃にお互いこのまま結婚しそうだね〜!って話までしてた。
    交際3年で私は結婚、逆に私が結婚した時期にその友人は別れたそうで(連絡先変えられたりなどの無言で男性にFOされたらしい)遊ぶ約束してもドタキャンされまくって、今では完全に疎遠にされました。

    +9

    -8

  • 120. 匿名 2016/12/14(水) 20:33:35 

    結局自分にはないものに嫉妬。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/14(水) 20:33:43 

    >>119
    まぁ、辛かったんだろうね。
    ドタキャンは許されないから友達は褒められたものじゃないけど、そのうち許してあげて欲しい。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2016/12/14(水) 20:36:14 

    運営「こっちが立てた自演トピなのに飽きずにまんまと釣られてやんのww
    ほんとこのネタって鉄板だよなwwww
    アホユーザーは“嫉妬”ってキーワードに分かりやす過ぎる反応して来るから片腹痛えわwwww」

    +2

    -13

  • 123. 匿名 2016/12/14(水) 20:41:24 

    嫉妬されて悪口言われた側だけど、はっきり言います。とても見苦しいです。

    +28

    -5

  • 124. 匿名 2016/12/14(水) 20:46:57 

    >>1
    人の幸せを喜べなくなったら顔や雰囲気に出るから幸せ逃げるよ

    +13

    -3

  • 125. 匿名 2016/12/14(水) 20:48:18 

    素直に結婚式願望があることを認めること!

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2016/12/14(水) 20:50:17 

    独身ぼっちが偉そうに語るトピw

    安心しろ

    一生ぼっちだからw

    +8

    -12

  • 127. 匿名 2016/12/14(水) 20:50:37 

    素直に喜べるようになるにはどうしたらいいんだろうね。
    分かってても自分がほしくてしかたないのに手に入らないものを他人が得ていたら辛くなるよ。

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2016/12/14(水) 20:50:55 

    結婚願望なさ過ぎて焦る〜とか言ってた友達、付き合い長くて結婚の話も出てるがちゃんとしたプロポーズ待ちの友達嫌味ったらしくて縁切ったわ。
    なんでだ?って思ってたけど、主さんみたいなタイプだったのね!
    たしかに2人ともいろいろ余裕ない負のオーラのある感じだったなぁ。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/14(水) 20:52:00 

    >>122
    ???

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/14(水) 20:53:41 

    その友達があなたに気をつかって結婚したことを言わなかったとして、のちのち風の噂でそのことを聞いたとしたらイライラする癖にー

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/14(水) 20:54:08 

    主は見下してた相手が幸せになるのが許せないようにみえる

    +19

    -4

  • 132. 匿名 2016/12/14(水) 20:59:36 

    友達が純金のエアガンを買ったって言ったら羨ましい?嫉妬する?絶対しないよね。純金のエアガンなんて本当に心底どうでもいいから。
    自分は結婚願望がないと言ってるけど、なかったらエアガンの例えみたいに嫉妬なんかするはずがない!ようは劣等感を感じないために結婚願望ないって言ってるだけで、実際は自分も結婚したくてたまらないんだよ。だから嫉妬して当たり前。正直に認めることだよ!

    +50

    -5

  • 133. 匿名 2016/12/14(水) 21:01:04 

    どんなに仲がいい友達にでも嫉妬してしまうことはあるよ。
    ただそこで友達に対して攻撃で気になったり、嫉妬してしまう自分を責めるのはだめ。
    素直に「羨ましい」って口に出すのが一番すっきりすると思う。

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/14(水) 21:06:40 

    嫉妬は誰でもしますよ!
    でもお友達にはそんな態度を出したり、攻撃してはダメだと思います。
    嫉妬する自分を受け入れて、心に余裕が持てるといいですね!

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/14(水) 21:12:24 

    またまたトピ主です。度々すみません。
    攻撃はしていません。

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/14(水) 21:19:52 

    何とな~く


    嫌がらせ的な


    広告(笑)





    友人の結婚に嫉妬してしまいます

    +18

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/14(水) 21:21:46 

    >>122

    ようそこまで長々考えるね(笑)

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/14(水) 21:25:02 

    表に出さなければ、そういう嫉妬心があってもいいじゃない。
    完璧な人間なんかいないんだし。そういう気持ちがあっても仕方ないよ。

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2016/12/14(水) 21:26:14 

    女って、自分の持ってないものに嫉妬するのに詮索したりするの好きだよね。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/14(水) 21:31:32 


    既婚だけど友達の結婚に腹立つ
    興味無いから事細かに
    報告してこなくていい

    ついこないだまで不倫してたやつが
    さっと彼氏作ってとんとん拍子で
    幸せになるのが許せないんだと思う

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/14(水) 21:31:35 

    >>101

    似た経験ある。
    前付き合っていた人がクズ男で傷つき過ぎて、また恋愛だなんてできない時期ってあるよね。

    わたしははじめて付き合ったひとから結婚の話をされていたのに
    「別にお前と結婚したいとはいってないから。そもそもつきあってないし」
    と捨てられ、それを知った共通の知人が会社にいいふらして、大人数の飲み会で笑われました。
    自殺考えました。当時は。

    他のこと考える時期って必要で、しばらく仕事に没頭して傷口がふさがってまた恋愛しました。

    大丈夫、傷が癒える日は必ずくるし、
    >>1さんはおかしくないよ。

    傷ついた経験してれば、恋愛に対してお花畑になり過ぎないので相手をよく見て結婚できますよ。
    >>1さんはまだまだ、筋肉をつけてる途中。いまは筋肉痛なだけ。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/14(水) 21:32:27 

    主さんの気持ちわかる
    私は友達の結婚相手がどんどん出世していって、最初は車さえ持ってなかったのに先日、高級車を買った話しを聞いて嫉妬したわ
    でも私はそんな高級車よりヴィンテージカーのほうが好き
    なのにどうして嫉妬するのか考えたら、それは友達が着々と進化していってることへの嫉妬だった

    だから主さんも結婚はしたくないけど、何か次のステージに進みたいと潜在的に思ってるんじゃないかな?

    +48

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/14(水) 21:32:39 

    主さんそれ本当に友人?
    私も独身彼氏なしだけど、仲良い友人の結婚は自分のことみたいに嬉しかったよ

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2016/12/14(水) 21:37:58 

    主さんおかしくないと思う。
    わたしも結婚したい派だったけど、ダメンズと付き合ってトラウマになってる時は友達の結婚喜べなかった。

    いつか幸せになりたいが、恋愛や結婚について考えると、酷く傷ついて嘔吐しそうな記憶の領域に触れてしまう。
    だから考えたくない、いまは。

    でも友達は結婚して幸せそう、
    友達を下に見てるわけでも、嫉妬してるわけでもない。
    ただただ、前に進まない自分が腹立たしいし、考えただけでトラウマを思い出して吐きそう。
    本当なら自分だってこんな醜い自分が嫌だし、辛い。
    友達の結婚を喜びたい、でもできない。

    そんな時期ありましたよ。

    +34

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/14(水) 21:41:57 

    日本の女マジでキモい。

    +0

    -16

  • 146. 匿名 2016/12/14(水) 21:43:04 

    性格悪いね。

    +2

    -9

  • 147. 匿名 2016/12/14(水) 21:43:47 

    人の幸せが喜べない時期なんて、
    あってもいいんだよ。
    本当の友達でないとか、そういう問題じゃなくて。

    本当に本当に辛い時期は誰にでもあるんだから。

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/14(水) 21:49:40 

    >>1
    私も最初の恋愛で、訴えたら慰謝料とれるようなことされたからわかるわ、、

    無理すんな。辛い時は笑えなくても、幸せ喜んであげれなくても大丈夫。
    そんなに強くならなくてもいいのよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/14(水) 21:53:19 

    Oh,shit!!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/14(水) 21:54:51 

    言葉って本当に不思議で、
    拗らせて、酸っぱいブドウ状態で
    「結婚願望なんかありません!!」
    って言ってる人には、友達の幸せを喜んであげなよとか、あんた性格悪いなwとか言っても別に傷つかないんだけど、

    >>1さんみたいに次の恋愛できないくらい傷ついてる人に あんた性格悪いなw は言われたら本気で辛かったりするんだよな。

    ここはネットだから仕方ないけど。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/14(水) 21:58:34 

    35才過ぎてるのに「結婚願望ない」ってイチイチ言う人いるよね。
    でも顔を見れば本心かどうか分かる。
    本当に願望ない人は周りにわざわざ言わないよ。

    +44

    -1

  • 152. 匿名 2016/12/14(水) 22:00:41 

    本当は結婚したいとかじゃなくて、単純に友人が自分より幸せになる事への嫉妬では?

    +32

    -2

  • 153. 匿名 2016/12/14(水) 22:10:45 

    >>1さんをいじめるなー!

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2016/12/14(水) 22:13:51 

    その友人の旦那さんがどんな人か知れば嫉妬なんてしなくなるよ。
    世の中いい男なんて少ないから。

    +6

    -13

  • 155. 匿名 2016/12/14(水) 22:14:58 

    >>135
    嫉妬は醜いかもしれないけど、その感情を抱くことは別に普通だと思うよ。
    ちゃんと自分の中でどうしようか考えてるだけだよね?

    人間、キレイな考えができる人ばかりじゃないし、妬んだりマイナス思考になったりしてもいいと思うよ!
    生理前とか無駄にイライラして人の笑顔すら気にくわないとこがあるし笑
    でもわざわざ相手にそれを言わなければ大丈夫!
    顔に出ちゃったり、他の人を巻き込んだりしないように気をつければいいと思う。

    年取ったりライフステージが変わると生きづらくなるよね。。。

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/14(水) 22:21:54 

    最近読んだ本に書いてたことだけど、嫉妬は自分への養分の一種なんだって。ただし濃厚な養分なので、そのままだと自分を腐らせてしまうから、うまく薄めたりバランスをとったりしてこその養分…と書いていて、なるほどなぁと思ったよ。

    +33

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/14(水) 22:24:12 

    もう、いっそ戦国時代みたいに
    一夫多妻制にしたら?
    結婚しないのかできないのか
    よく知らないけど
    こういう女同士の嫉妬
    めんどくさいわ  

    +2

    -20

  • 158. 匿名 2016/12/14(水) 22:30:53 

    好きでもない人を友人としないこと。

    友人と言ってますが、本当に友達ですか?
    私は40まで結婚したくてもできない独身女だったけど、大切な友達の幸せな姿を見ると嬉しくて毎回涙がでたよ。その友人?のこと、心のどこかで嫌いなとこがあるからじゃないですか?

    +17

    -10

  • 159. 匿名 2016/12/14(水) 22:59:55 

    私も分かる
    ほかの方が言ってるのと同じく、自分が置いてかれる「孤独感」と、個人的にはもうその凄く仲良くしてきた友人が家庭を持つことで、気軽に遊べなくなる「友人としての嫉妬感」を感じてなんだか複雑な気持ちになります。
    本当に嬉しいと祝っているのが半分、なんか分からないけど寂しいと思って祝えていない気持ちも半分ある
    友達として、とても大切にして彼氏よりも長ーく付き合ってきた人が結婚することで、「孤独」になった気がするんです。結婚はみんなしていくのは頭で分かっていてもなんか…寂しさが「ちょっとした嫉妬」になって、ショックな気持ちになります。子供が産まれたらもっと寂しくなるような気がして。
    主さんは、自分の気持ちに素直に今やりたい事をやっていけばいいんじゃないでしょうか?
    今、やりたくないこと、やろうと思ってないことを、自分の気持ちと逆に無理やり頑張ってもいい結果は出ないと思います。
    自分の人生だから、満足できるように私は生きたいと思います。主さんも自分のやるべき事にベストを尽くせるよう頑張ってください!

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/14(水) 23:00:49 

    >>156
    嫉妬は養分 うまいこと言うね。
    年取ってくると嫉妬も湧かなくなるくらいエネルギーがなくなるよ。嫉妬するってことは自分にまだエネルギーがあるってこと。
    それをいい方向に働かせていけばいいだけなんだよ。
    嫉妬もしなくなると何も生まれない、ただ生きているだけ。それがアラフィフの自分。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/14(水) 23:01:30 

    嫉妬と卑屈は女を醜くするよ。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/14(水) 23:18:02 

    結婚なんて全くもって良いものではありません!
    2度と結婚なんてしないと決めたら、やたらとテキトーな男達に言い寄られるようになりました。男って本当に都合のいい女が好きなんだな。と。

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2016/12/14(水) 23:31:30 

    なんで友達の結婚とか妊娠を素直に喜べない人がいるんだろう?
    不思議で仕方ないんだけど…
    だって自分に直接関係あるわけじゃないし、それによって不利益を被るわけでもないのに!
    私の周りにも友達の結婚を素直に喜べない子がいるけど普通に捻くれてるとしか思えない
    可哀想な人だといつも思う。
    私自身たいがい性格悪いけど友達の結婚も妊娠もすごく嬉しいし喜べなかったことはない!
    だって幸せなことじゃん!

    +7

    -20

  • 164. 匿名 2016/12/14(水) 23:40:49 

    >>1
    誰にも愛されない悲しい人ね。カワイソw

    +2

    -13

  • 165. 匿名 2016/12/14(水) 23:41:29 

    嫉妬するのは本当は結婚願望があるから。
    でも、嫉妬したからって友達じゃないとかは言い過ぎ。だって友達にだって嫉妬することくらいあるでしょ?

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2016/12/14(水) 23:48:25 

    自分が幸せじゃないと他人の幸せは喜べない

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/14(水) 23:51:21 

    >>34 私もそう思う。努力した方がいいかな。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/15(木) 00:00:09 

    主さん、なんか元友みたいだな…。
    色んな苦労や努力があるから結婚もして、幸せなんだよ。私は7〜8年お付き合いして、自分自身の辛いことも乗り越えたし、2人で力を合わせて色んなことを経て今に至る。苦労や努力なしには何も得られないと思う。主は他人に嫉妬する時間があるなら、自分と向き合って、自分がどんな人生を生きたいか考えたことあるの?私は学生の時からある。そうやって自分で選んで進んで行くのが人生だと思う。それと自分の幸せは自分で決めなきゃね。

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2016/12/15(木) 00:07:56 

    嫉妬が行き過ぎると佐々木弓子になるよ、

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/15(木) 00:12:09 

    >>69
    何故旦那に?!好きだったとか?

    主さん、嫉妬より自分の幸せを見つけましょう〜

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2016/12/15(木) 00:15:16 

    嫉妬ってか置いてきぼりにされた感があるからじゃない?
    主は嘘抜きで全く結婚願望がなかったとして、でも周りが皆結婚していったら何か面白くないって事でしょ?
    本当に結婚したーい!って人もいるだろうけど、
    そうじゃなくて、皆がしてる=なんとなくしなきゃいけないみたいな所あるからね。
    皆と同じじゃないとやっぱり不安な事ってあると思うよ。
    心から結婚したいとか子供欲しいとかじゃなくて、
    実は周りが皆してるからそう思っちゃってる人も結構いるんだろうから。


    +27

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/15(木) 00:17:10 

    私も友達に嫉妬しちゃうことはあるよ。
    そういうときは「全部まるごとその人の人生と入れ替わりたいか?」を考えるようにしてる。
    そうすると、幸せの塊に見えていた友達が、ただ単に幸せなだけじゃないことが見えてくる気がする。
    この考え方をするようになってから、嫉妬との付き合いが楽になったよ。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/15(木) 00:34:25 

    嫉妬したことない。どうして嫉妬という感情がうまれるのか興味ある。嫉妬する相手は嫌いな人だから?大好きな人にもするのかな?

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2016/12/15(木) 00:39:25 

    何故嫉妬するのか分からない。。私だったら嬉しいけどな。主は、あんまり好きじゃないだろうなー。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2016/12/15(木) 00:57:44 

    その感情を悪いとか思わずに、一度そのまま全部受け入れた方がいいよ。
    そうすることで見えてくるよ、究極の自分が。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/15(木) 01:00:53 

    友達のこと見下したりしてんじゃないの?
    本当に友情がある友達同士なら素直に祝えるはず。

    +4

    -5

  • 177. 匿名 2016/12/15(木) 01:06:17 

    >>46

    わたしが書いたかと思ったくらい。。
    数年前、ちょうどタイミングがそうでした。
    ほんと辛かったなぁ…

    そうそう。人間だものね。
    なんかほっとしました。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/15(木) 03:17:06 

    ずっと両親に甘やかされて生活費基本親に出してもらってた友達が結婚した時はなんか嫌な感じしたなぁ…親に寄生してたけど今度は旦那に寄生するんだみたいな、これも嫉妬心からなのかもしれないけどね。

    +15

    -3

  • 179. 匿名 2016/12/15(木) 03:26:28 

    高校時代からずっと仲の良かった友達なのですが、しょっちゅう妊娠したかもしれないと大騒ぎして泣いていてもちろん彼氏にも泣きついていた…ちゃんと避妊してるのに毎月そんな騒がれて大変そうでした。来年結婚らしい。

    なんかその彼氏のことを考えると不憫で喜べない。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/15(木) 03:39:19 

    人の幸せに嫉妬してたら自分のとこにも幸せ来ないよ。
    人のでも自分のでも、「幸せ」を嫌ってることになるからね。
    自分が幸せになりたかったら人の幸せを喜ばないと。

    +3

    -8

  • 181. 匿名 2016/12/15(木) 04:03:44 

    色々言い訳してるけど、結局主は恋愛で失敗したから恋愛で成功してる友人に嫉妬してるだけじゃんw

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2016/12/15(木) 04:56:27 

    >>168

    ごめんわたし主でないけど

    主は学生時代のわたしより考えが浅はかだね

    に読めた。ひねくれててごめん。
    >>101にかいてあるように、主は失恋が致命傷になって結婚が考えられないらしいよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/15(木) 04:59:04 

    主さん攻撃するのやめてあげてほしい。
    >>101見ればわかると思うけど、彼女は失恋でまだ傷ついてるだけだから、拗らせたり友達見下してるわけじゃなさそう。

    あんまり傷口に塩塗らないであげて。

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/15(木) 06:47:07 

    「妊娠した」って嘘ついて無理矢理結に持ち込み、式場が決まったら突然「流産した」って言い出した、結婚焦り女がいた。
    必死すぎて気の毒になったわ

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/15(木) 07:04:40 

    >>81
    私も、そういうタイプの元同僚の結婚は心から祝えなかったかも。何股かかけて、一番スペックの高い人を選んで結婚する人。

    普通の友人の結婚は素直に祝えるんですけどね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/15(木) 07:28:49 

    >>156
    嫉妬は養分 うまいこと言うね。
    年取ってくると嫉妬も湧かなくなるくらいエネルギーがなくなるよ。嫉妬するってことは自分にまだエネルギーがあるってこと。
    それをいい方向に働かせていけばいいだけなんだよ。
    嫉妬もしなくなると何も生まれない、ただ生きているだけ。それがアラフィフの自分。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/15(木) 07:33:06 

    本質的には、友人への感情っていうより、自分への不足感だろうね。
    やりたいこともあるようだし、他人と比べなくても大丈夫!きっと自分にとってベストなタイミングで幸せになれるよ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/15(木) 08:26:12 

    嫉妬、妬み、人間らしくていいと思う。綺麗事ばっか並べて、「おめでたいことなんだから!」って祝うことを強要する人よりずっと好き。

    でも知り合いでもいるけど、なんの努力もせずただ妬むだけってのはおかしいと思う。結婚が羨ましい、妬ましいって言う割に、付き合うのは妻子持ちとか中卒フリーターとか、ほぼ確実に将来がない人達ばかり。結婚したいという気持ちがどれだけ大きいかにもよるけど、何が何でもしたいならそれなりの人と付き合ったり、多少は妥協しなくちゃ。

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2016/12/15(木) 09:00:04 

    正直、体重90オーバー、性格悪い、不潔、アラサーでいつもすっぴん、ムダ毛ボーボー(顔含む)、店員さんにごねまくるほどのケチ、な友人が結婚したときは、なんで?っと思いました。
    女の人には気づかない良さがあるのだろうか。

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2016/12/15(木) 09:07:15 

    結婚をするのが幸せとか子供がいるから幸せではないと思う。結婚するのが幸せなら、離婚する人がいないのでは?
    イライラしたら、身体動かそう。掃除でもよいし、ウォーキングでも良いし。それと日焼けに気をつけながら日光を浴びるのも良いかも。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/15(木) 09:09:25 

    通常、全ての生物は子孫を残すことに全力をかけます。その本能がざわついているのでしょう。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/15(木) 09:19:27 

    既婚者同士でも友達の子供が優秀だったり、旦那さんが出世したりして、嫉妬してるよ。ばあばになったら孫がいる、いない、孫が優秀ets…
    一生続くのかしらね。上手く付き合って行くしかないね。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/15(木) 09:30:43 

    私は友達が結婚したら自分のことのように嬉しい。もてないけどね。でも、私が結婚したら僻みばっかりでいやになった。
    もう、私も結婚したい!いい人いたら紹介して❤と言ったら?楽になりますよ。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2016/12/15(木) 09:48:41 

    嫉妬って女は敏感だからすぐ相手も気づくよ。本当に嫉妬深い人とは友達やめた。

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2016/12/15(木) 11:43:17 

    だから友達なんて幻想だってば人間だって所詮動物力関係や上下関係からは逃れられない対等なんてありえない女は横意識が強いから気付きづらいのかな

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2016/12/15(木) 12:10:02 

    自分の中にある嫉妬を認めてる主よりも、嫉妬は醜い!最低だ!と上から目線で説教垂れて死体蹴りみたいなことしてる奴らの方がずっと嫌な感じするわ。
    嫉妬は確かに褒めれた感情ではないかもしれないけど、人間である以上当然の感情じゃないの?
    嫉妬は醜いなどと言いながら既に弱点を晒した人間に対してマウントして相手を見下して優位に立とうとする自分はそれ以上に醜いって気づいてないのかね

    +6

    -4

  • 197. 匿名 2016/12/15(木) 12:25:09 

    友達の幸せを喜べるかどうかで
    本当の友達かどうかわかるよね

    嫉妬してしまうような友達ならいらない 疎遠にする

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2016/12/15(木) 12:25:17 

    嫉妬をプラスに
    カエル。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/15(木) 12:27:36 

    嫉妬にかられて、おでんツンツンしたらあかんで。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/15(木) 12:29:09 

    >>23
    でも嫉妬しちゃうのはわかる!
    私も結婚とかではなく、バリバリ仕事している友達にたまに嫉妬する。
    私は結婚でどうしても辞めないとだったから。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2016/12/15(木) 12:52:46 

    マイナスかもしれませんが、結婚て女同士では潜在的なマウンティングになるのかな?そう感じてしまう人もいるのかも?
    このトピ見て少し思った。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/15(木) 13:04:15 

    自分の不幸と友人の幸せは別問題なのにね、難しいね

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/15(木) 13:16:20 

    結婚願望ないのにどこをどう嫉妬するのかがわからない。

    結婚て単なる婚姻だけではなく、仕事とか横の繋がりがあるような趣味以外で人間社会に溶け込んでいくひとつのツールでもあるかとは思うけど、友達が(明らかに目に見える形で)そういうのを得たことが羨ましいのかな?

    深層心理では結婚したいんじゃないか?あるいは特に結婚にはこだわらない方法で、少なくとも今よりもっと社会に磐石に溶け込むなんらかの方法を欲してるのか?それなら嫉妬という感情もあり得る。

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2016/12/15(木) 13:42:12 

    >>160

    エッセイみたいで素敵です!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/15(木) 13:49:34 

    >>101

    主さんへ


    人間なんてみんなそんな感じではないでしょうか。

    自分が持ってない部分を他人が持っていれば欲しくもないのに羨ましくなる。そうゆう風にできてるんです。

    そうゆう感情は疲れますが、生きてるって感じしませんか?

    喜び妬み悲しみ奢り、感情に素直になっても大丈夫です。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/15(木) 13:55:13 

    結婚したい、彼氏欲しいって素直に言いなよ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/15(木) 15:00:19 

    かつて私に告白してきた男が、
    私からの返事を渋っているうちに、
    他の女と結婚し、子供を作ったのに腹が立つ。

    私はずっと愛されていなければイヤな女。
    私のことをずっと思っていて欲しい。

    私がその男と付き合う気がなくても。

    +3

    -11

  • 208. 匿名 2016/12/15(木) 15:21:58 

    私は正直に結婚したいし彼氏欲しいので、友人の結婚式に出席すると嬉しいのに心のどこかで切なくなります!!

    ついでに住宅会社で働いてますが、最近幸せそうでマイホームまで建てようとしているお客様家族を見ることすら辛くなってきて末期感はんぱないですww

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/15(木) 16:12:32 

    嫉妬とか競争って死ぬまであるような気がする。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2016/12/15(木) 16:57:18 

    >>178 人それぞれの事情もあるんじゃないかなーと思うから、寄生は適切な言葉ではないかも?

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/15(木) 17:02:01 

    素直に嫉妬してるって認めれるだけ偉いよ。
    認めずにぐちぐち言ってる人もいるくらいなんだから

    +8

    -3

  • 212. 匿名 2016/12/15(木) 18:33:31 

    羨ましいって思うくらいなら別に普通だし、嫉妬しちゃうのもまぁ人間だものねと思うかな
    でも、それで八つ当たりしたり悪口言ったりするのはダメだと思う

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/15(木) 18:40:47 

    負け組乙w

    +2

    -5

  • 214. 匿名 2016/12/15(木) 19:03:41 

    嫉妬をバネにして彼氏みつけるの頑張るしかない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/15(木) 19:55:18 

    >>101
    主さんがいくつかわからないけど、焦りもあるんじゃない?
    自分は今じゃないと思いつつも、ちゃんと彼氏できるのかな、結婚できるのかな、とか。
    結婚一次ラッシュの25あたり、二次ラッシュの28〜30あたりは正直まだ遊んで居たいと思いつつも、周りが結婚していくのに焦りと嫉妬みたいなのを感じてたもん。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/15(木) 20:10:04 

    私なんて結婚してるのに結婚した友人に嫉妬してるよ。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/15(木) 20:10:57 

    結婚半年で結婚式は家族婚だったから旦那さんなんだかんだ会わせれてなくて、お互いやっと時間出来てこの間ランチした友達
    結婚報告した時は彼氏いたけど、ランチした時に別れたのを知った。
    本当はうちにちょっと寄って旦那さんにも会ってもらいたかったけど、社会人サークルの準備のお買い物いかなきゃって言って車からも降りてくれなかった。すごく仲良くしてた子だからちょっとショックだった。あんまり無理に会わそうとは思って無かったからそのまま帰したけど。
    その子は昔から彼氏いるときは全く遊びに誘ってこなかったし、彼氏いない時はやたらと誘ってきたりしてたし、テンションも変わるから今は仕方ないなと思ってまた話せるのを待とうと思います。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/15(木) 20:16:17 

    結婚したらやっぱり付き合いづらくなるんだろうなっていうのはわかります。それが嫉妬とかとは限らないし、実際は私は独身の人の自由さが羨ましくなりました。
    話すことも変わるし。
    友達呼んで飲み会とかもしたし、結婚したら使えないから疎遠になるのもある程度は仕方ないですしね。

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2017/01/10(火) 02:13:42 

    旧姓だからいいと思うけど、明石奈巳〇の嫉妬はとんでもなかった笑 嫌がらせバレてるけど恥ずかしくないのかな?大学時代はアイプチだったけど二重になったね。こどももできたんだから、人への嫌がらせはやめようねφヽ(。ゝω・。)ノ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード