ガールズちゃんねる

福井県民の方!

200コメント2016/12/23(金) 00:00

  • 1. 匿名 2016/12/14(水) 17:57:44 

    福井県民あるある
    •土日はエルパ
    •車持ってる、免許ある当たり前
    •越前ガニ食べれると思いきや高すぎ、スーパーにまずないから食べられない
    •県外いくと福井の認知度低くてショックを受ける

    +176

    -14

  • 2. 匿名 2016/12/14(水) 17:58:27 

    +62

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/14(水) 17:59:01 

    +91

    -4

  • 4. 匿名 2016/12/14(水) 17:59:41 

    原発銀座

    +44

    -30

  • 5. 匿名 2016/12/14(水) 17:59:59 

    >>1
    越前海岸より三国で蟹食べたほうが安いよ

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/14(水) 18:00:05 

    福井ってどこかな?韓国の隣らへん?

    +11

    -135

  • 7. 匿名 2016/12/14(水) 18:00:14 

    そんな県が裏日本にあったんだ!

    +16

    -113

  • 8. 匿名 2016/12/14(水) 18:00:34 

    ソースカツ丼‼️
    コンサートで山形から夜行列車で福井へ
    ソースカツ丼食べてたらコンサートに行く歌手が入ってきて一緒に写真撮ってライブの大画面で映った思い出は忘れない❤️

    +138

    -6

  • 9. 匿名 2016/12/14(水) 18:00:40 

    ジャムかつ

    +47

    -5

  • 10. 匿名 2016/12/14(水) 18:00:59 

    今は転勤で都内にいますが小浜出身です。
    新幹線の小浜ルートでそわそわしてます。

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/14(水) 18:01:17 

    福井じゃなくてすいません…

    福井に旅行するとしたらどこがオススメですか?
    福井県民の方に教えて頂きたいです!

    +75

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/14(水) 18:01:26 

    福井県なんてあるんだっけ?

    +12

    -83

  • 13. 匿名 2016/12/14(水) 18:01:42 

    県民がおとなしいよね

    +54

    -25

  • 14. 匿名 2016/12/14(水) 18:01:58 

    福井県民じゃない隣の県民だけど福井評判いいよね
    住みやすそう

    +106

    -23

  • 15. 匿名 2016/12/14(水) 18:02:43 

    福井県に大地震きたらもうアウト

    +121

    -6

  • 16. 匿名 2016/12/14(水) 18:03:06 

    わたし陸上長距離の窪田忍くん応援してますよー。地元での知名度ってどんなもんなのかしら?

    +21

    -10

  • 17. 匿名 2016/12/14(水) 18:03:20 

    >>3
    不自然な形ですね。滋賀や京都になった方が都合が良さそうな町が多くないですか?

    +21

    -42

  • 18. 匿名 2016/12/14(水) 18:03:21 

    福井って福井らしくない場所にあるね。
    知らなかった。

    +5

    -52

  • 19. 匿名 2016/12/14(水) 18:03:35 

    他府県から行くと、福井の方言はケンカしてるみたいに聞こえて怖い。
    嫁いで来て18年になるけど、共働きを強要される風潮が強いのに、幸福度ランキングがトップなのかわからない。
    未だに余所者扱いされる。

    +107

    -21

  • 20. 匿名 2016/12/14(水) 18:04:00 

    YouTuberカズさんのイメージ

    +14

    -6

  • 21. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:24 

    秋吉美味しいよね!!

    +187

    -6

  • 22. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:36 

    変な中傷に負けるな
    米お取り寄せしてるよ、出来る支援活動
    アホな団体の言葉なんか気にすんな頑張れ

    +99

    -10

  • 23. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:37 

    福井って日本になくない?どこ?

    +9

    -89

  • 24. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:49 

    たまに行くけどどんよりしてる。
    日光があまり当たってない感じ。

    +113

    -17

  • 25. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:57 

    嶺北と嶺南では方言、文化が全然違う
    お互い一緒にされたくないと思ってるw

    +151

    -4

  • 26. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:57 

    >>1
    本当に福井県民?
    越前ガニ、メスのセイコ蟹なら安くて沢山食べれるじゃん。

    +102

    -7

  • 27. 匿名 2016/12/14(水) 18:06:36 

    ケンミンショーか何かで同居率が高くてみんな大きな二世帯住宅に暮らしていた
    主婦は多くが仕事をしているってやっていた

    +96

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/14(水) 18:06:40 

    近畿か北陸か、位置が微妙…

    +36

    -15

  • 29. 匿名 2016/12/14(水) 18:06:59 

    県内にイオンがないよ!(^-^)

    +167

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/14(水) 18:07:21 

    海に韓国の漂流物がたまっていた

    +16

    -20

  • 31. 匿名 2016/12/14(水) 18:07:27 

    地図見た事ない奴は馬鹿は晒しに来るなよ
    ドヤ顔でどこ?てとーーーっても恥ずかしい事よ
    無知を恥ずかしいと思う気持ちを持ちましょう

    +104

    -10

  • 32. 匿名 2016/12/14(水) 18:08:19 

    お箸の産地だっけ?もらったことある

    +66

    -4

  • 33. 匿名 2016/12/14(水) 18:08:31 

    サンドーム福井は丸くて小さいドームで音響がいいらしい!結構有名なアーティスト来てくれるよ!

    +169

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/14(水) 18:08:49 

    ウーマン村本も福井県民

    +107

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/14(水) 18:08:57 

    >>31
    知っててわざと言ってるんだから相手にしなくていいのに

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/14(水) 18:09:36 

    >>8さん。

    福井県民です。

    8さんにとって、福井はいい印象を持ってもらえてるみたいで嬉しいです(*^^*)

    ソースカツ丼食べてもらえたんですね。

    他府県の人から見たら、福井ってめちゃめちゃマイナーなイメージのようですが、食べ物は美味しいですよ。

    8さん、またお越し下さいねー。

    +87

    -6

  • 37. 匿名 2016/12/14(水) 18:10:39 

    >>32
    そうなの?
    メガネの産地だと思った

    +77

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/14(水) 18:10:49 

    鯖江は眼鏡生産シェアNo. 1

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/14(水) 18:10:59 

    >>11
    観光と言っても東尋坊と永平寺くらいしか…。あ、お蕎麦はおいしいです。

    +95

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/14(水) 18:11:15 

    他県民の方は地図では石川と間違われるし、名前は福岡やら福島とごっちゃにされるしひどい扱いよねw

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/14(水) 18:11:30 

    西山公園?のレッサーパンダってまだいるの?

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/14(水) 18:11:37 

    今日ちかっぺさみーげ!

    +44

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/14(水) 18:13:23 

    他県の人間はまず福井県の存在と場所を認知していない
    というか北陸三県の存在と場所を認知していない

    +51

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:03 

    >>42
    何それ!可愛い方言ですか?

    +29

    -5

  • 45. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:42 

    ウーマン村本と同じおおい町出身です。
    知ってる人いるかな…?
    同じ福井でも嶺北と嶺南では全然違う!
    エルパなんて一回も行ったことない(笑)
    遊びに行くのはもっぱら京都です!

    +110

    -3

  • 46. 匿名 2016/12/14(水) 18:15:17 

    学生時代に研究の為に行ったんですが、〜にゃ。って訛りを聞いたので、少し愛知県ぽい言語文化なんですね(^_^)と言ったら、あんな所と一緒にするな!って怒られたんだけど、怒ることなの?いまだに謎。

    +8

    -13

  • 47. 匿名 2016/12/14(水) 18:16:27 

    >>20
    誰だよw

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/14(水) 18:17:52 

    用事があって今年福井県に行きましたが、恐竜で有名な街なんですね!

    +89

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/14(水) 18:18:15 

    春の選抜で一度優勝した、敦賀気比高校出身です。
    気比の松原という海水浴場や「にほん海さかな街」もあり、夏は県外ナンバーの車でいっぱいです。
    地味な県ですが、機会がありましたらぜひ一度遊びに来てください(^^)

    +101

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/14(水) 18:22:12 

    >>6 小学5年生の娘が、日本地図も知らないの??? と申しております。
    あっ!安心して下さい(^_^) 口頭でのやりとりですので…娘にガルちゃんを見せているわけではありません。

    +22

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/14(水) 18:23:45 

    金沢からも富山からも見下される感じだよね

    +15

    -21

  • 52. 匿名 2016/12/14(水) 18:25:20 

     
    福井県民の方!

    +8

    -68

  • 53. 匿名 2016/12/14(水) 18:25:36 

    >>11
    無難になら永平寺や東尋坊だけど
    北陸は天気に左右されやすいので
    恐竜博物館なら雨でもOKだし結構長い時間を潰せる

    +76

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/14(水) 18:26:11 

    >>51
    どんぐりの背くらべの雑魚同士の争いだね

    +5

    -18

  • 55. 匿名 2016/12/14(水) 18:30:36 

    県外出身の旦那は
    秋吉の「純けい」がかなり気に入ったようで
    福井に帰郷するたびに食べたがります!
    逆に私は純けいが全国の焼き鳥屋にない事のほうがカルチャーショックだった・・・

    +90

    -2

  • 56. 匿名 2016/12/14(水) 18:30:38 

    >>38
    それをPRするため敢えて伊達メガネを掛けてる(視力がいいので本来は必要ない)
    福井県民の方!

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/14(水) 18:30:54 

    福井旅行したときにワンダーランドを見つけたんですが、あれは県民の方にとってどんな位置付けなんですか?
    おみやげ屋さんに聞いたら「スルーしてください(笑)」と仰ってました(笑)

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/14(水) 18:31:35 

    主人の実家が福井だけど、お蕎麦は本当に美味しい!
    今まであまり好きじゃなかったけど、福井のお蕎麦食べてから色んなお蕎麦を食べてみたいと思うくらい好きになった。
    それに私は海なし県で育ったから、カニやらお刺身やら魚介がたくさん食べれて嬉しいし、梅干しも美味しいし、焼き鯖すしも美味しいし、小鯛の笹漬けも美味しいし、おぼろ昆布も美味しい。

    +103

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/14(水) 18:32:43 

    人口は北陸三県では一番少ないけど、過疎地域は一番少ない福井

    +63

    -4

  • 60. 匿名 2016/12/14(水) 18:34:42  ID:AJ1DZeUjc6 

    私は越前町に住んでるからカニ食べ放題よ❤

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/14(水) 18:35:02 

    >>49
    福井の高校が甲子園で活躍すると、何がなんでも頑張れって思う。が、それには理由がある。
    その昔、福井の高校が甲子園ですぐに負けてしまって帰ってきた時に、迎えた大人達は当時の球児たちに福井駅で石を投げつけて詰ったそう。その話を旦那の親(福井県民・福井在住)から聞いた時に、とんでもない土地出身の人と結婚してしまった!と思った。今は関東に住んでいるし、向こうの親に会わないからいいけど、笑いながら当たり前の出来事かの様に語った義両親の顔が忘れられない。それ以降、福井の高校が甲子園に出場すると、手に汗握って応援する様になったよ。
    今はそんな酷い事は無いだろうけど、過去にそんな事があったのを知ったら、応援せずにはいられない。

    +13

    -18

  • 62. 匿名 2016/12/14(水) 18:36:45 

    稲田朋美大臣は今立出身、高市早苗大臣は鯖江出身の山本拓議員の奥さんで、女性大臣ゆかりの地ですね。

    +32

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/14(水) 18:37:50 

    旅行等の用事以外は福井から出たことはないです
    Lpaは私はあまり行かないかな~
    福井の人は遠出の買い物するとき
    嶺北の人は→金沢方面
    嶺南の人は→関西方面ってイメージあります(^_^)
    車で遠出はへっちゃら

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2016/12/14(水) 18:38:24 

    地元です。
    今は離れて暮らしているけど、年末には帰るよー!
    もうすぐ雪降りそうって、母が言ってたけど寒くなった?

    福井はいいとこだよー!
    スキー場も温泉もあるし、美味しいお米やお酒もあるよ♪
    歴史的にも京都に近いから、食べ物を献上していたり、織物や眼鏡も有名です。
    柴田勝家や朝倉氏が治めていて、お市の方や淀君達が過ごした場所ですよ。
    お城も丸岡城や大野城が古く、美しく保たれています。
    現在の越前市は過去に国府があったところで紫式部やいわさきちひろが幼少期過ごした土地です。現在も絵本作家のかこさとしさんが活動されています。

    みんな、福井に来ねのー!(来てねー!)
    私も帰って、雪見ながらこたつでミカンならぬ、水ようかん食べたい!

    +91

    -4

  • 65. 匿名 2016/12/14(水) 18:39:32 

    >>55
    純鶏って全国的ではないの?
    他県の人から見ると、福井県民の秋吉の注文の仕方がびっくりするらしいですね。

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/14(水) 18:40:19 

    夫が福井県出身です。
    イカやセイコ蟹が美味しいですよね。
    恐竜博物館も個人的に好き!
    そして福井に行くたびに秋吉へ行く。
    社長さんって言ってくれますよね?お釣りは100万円とか。
    あれ東京では言ってくれないので悲しい。。
    画像は関係ないけどフランク三浦のご当地腕時計。ちょっと欲しい。笑
    福井県民の方!

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/14(水) 18:40:47 

    福井大学に行かず、富大に行くのはなぜ?

    +4

    -24

  • 68. 匿名 2016/12/14(水) 18:41:38 

    >>64
    今日はめっちゃさぶいよ〜
    明日の朝はしみるかもしれんわぁ

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/14(水) 18:42:39 

    >>52
    カツ丼頼むと、ソースですか?卵ですか?って聞いてくれるよ?

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/14(水) 18:43:27 

    >>57
    10数年前くらいでも昭和感を残したローカルレジャー施設扱いだった
    今は過去に何度か乗り物で事故者を出してるから評判が・・・・
    今もう営業基準を満たしてないとかで
    入場できないようになってるんじゃなかったっけ

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/14(水) 18:49:05 

    鹿児島から鯖江市に引っ越してきました!鯖寿司の美味しさにびっくりしてます!

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/14(水) 18:49:48 

    恐竜のところが気になる

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2016/12/14(水) 18:51:40 

    おばあちゃんちが美方郡だったんだけどどの辺なんだろう?
    福井県民の方!

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2016/12/14(水) 18:52:14 

    福井市にできたフクロウカフェってどう?
    誰か行ったことあるかな?
    行って見たいんだけど!

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/14(水) 18:53:15 

    福井と言ったら、競技かるた!
    ちはやふるから得た知識ですが(笑)

    あんなに競技かるた盛んなんですか‍?

    +51

    -2

  • 76. 匿名 2016/12/14(水) 18:53:39 

    東京しか住んだけとないけど、曽祖父の出身地だったので本籍がずっと福井だったよ。
    何回か遊びに行ったけど、鯖寿司がおいしかった。
    結婚して本籍が変わってしまったから、ちょっと残念。

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/14(水) 18:54:07 

    >>75
    盛んだよ

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/14(水) 18:54:21 

    >>65
    じゅんけい20
    ねぎま15
    若鶏10
    …的な感じで大量注文するからね!一人前、とかの頼みかたじゃなくて串の本数で注文するよね。
    県外で秋吉行ったときにこの注文の仕方したら、お店の人に『福井のかたですか?』ってすぐ聞かれた(笑)

    +47

    -2

  • 79. 匿名 2016/12/14(水) 18:55:29 

    >>75
    私の出身中学では百人一首すべて覚えさせられたよ。そんで大会もした。地味に燃えた!

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/14(水) 18:55:34 

    今ちょっと県外にいるので、福井の越前おろし蕎麦が食べたくてしかたない!

    なんとなく県外で蕎麦食べる気にならない(笑)

    +43

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/14(水) 18:55:37 

    私は滋賀県民で申し訳ないんですが、福井に親戚がたくさんいるのでトピがあって嬉しくてコメントしました!私の父方の祖父母が小浜出身です。昔はしょっちゅう小浜に行きました。テレビで福井県が出ると嬉しいのですが、嶺南が出るととても嬉しいです。(嶺北の方がよくテレビに出ますね。)

    あと、クズで有名で、がるちゃんでも嫌われてる芸人の村本ですが、嶺南出身というだけで嫌いになれません(笑)
    数ヵ月前のさんま御殿で、富山と石川出身の芸能人から「福井は北陸で一番下!何もない!」って悪く言われて私は気分悪くなりました。でも、村本が必死に戦ってくれて(反発したり、福井県の良さを語ってくれたり)余計彼の好感度が上がりました(笑)

    +107

    -3

  • 82. 匿名 2016/12/14(水) 18:59:03 

    出身聞かれて徳島です!って言ったら福島に聞き間違えられる。確かに徳島より福島の方が知名度はあるけど。

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2016/12/14(水) 19:01:00 

    目が悪くて井と島見間違えた。福井県民に皆さんごめんなさい。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2016/12/14(水) 19:04:15 

    >>83さん
    ぜひ、鯖江市のメガネを(^^)

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/14(水) 19:06:50 

    >>77
    >>79
    ありがとうございます(*^^*)
    100首全部覚えるなんてすごい!

    私の地元の中学でも(山梨)百人一首でかるたしましたけど、
    全然違うんだろうな~

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2016/12/14(水) 19:09:30 

    おおい町は人間関係でひどい目にあったわ(^ ^;)だけど大火勢とかいう花火大会すごいね、あまり宣伝されてないけど良かった。原発あるからか潤ってる、建物もキレイなのが多い。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/14(水) 19:09:34 

    零南で育って他県の方からしたらちょっと関西弁っぽく聞こえたみたいで偽関西弁と言われた
    別に寄せてるつもりもなく、そういう方言なのに

    +37

    -3

  • 88. 匿名 2016/12/14(水) 19:11:47 

    一回、ヨーロッパ軒に行ってみたい!
    おいしいですか?

    @滋賀県民

    +57

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/14(水) 19:13:19 

    石川県民です!
    秋吉って福井が本店だったんですね!
    岩本屋のラーメンも好きです!

    +60

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/14(水) 19:14:17 

    >>88さん

    ソースカツ丼も美味しいけど、私はソースがしみ込んだミンチカツの乗ったパリ丼派です!
    ぜひ一度食べてみてくださいね(*^_^*)

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/14(水) 19:14:24 

    福井と言えば芝政! 石川県民です

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/14(水) 19:16:27 

    美味しい季節になってきましたね(´∀`)
    暖かいおこたに入って冷たい水羊羹みんなで食べよっさ
    福井県民の方!

    +91

    -3

  • 93. 匿名 2016/12/14(水) 19:16:46 

    東京在住、縁もゆかりもないですが旅行で福井がだ~~い好きになりました!
    G.W.に行って良かったので同じ年の冬にまた行ったくらい。
    永平寺、東尋坊、一乗谷、小浜線横断…人が少なく落ち着いた雰囲気がイイ。
    今度行ったら越前大野に行きたいです。

    +52

    -4

  • 94. 匿名 2016/12/14(水) 19:18:12 

    敦賀の「とうろう流しと花火大会」の日は県外ナンバーの車で大渋滞‼︎

    花火は日本海側イチだけあって圧巻です‼︎

    +38

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/14(水) 19:19:32 

    福井県にお住まいの方~附属中学ってどうですか? 学区内の中学に通うのとでは、何が違いますか?

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2016/12/14(水) 19:28:06 

    愛知県に嫁ぎましたが敦賀で生まれ育ちました\(^o^)/認知度低くても大好き、福井県!

    ソースカツ丼、気比神宮、気比の松原、昆布、かまぼこ!
    愛知で売ってる塩辛よりも敦賀で食べる塩辛のが臭みがなくて美味しいと思うのは私だけなのかな...

    +38

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/14(水) 19:37:32 

    私もラーメン岩本屋さんが好きです。
    麺のかたさだけじゃなく、味の濃さや背油&ネギの量も選べるのが良いですよね。

    +22

    -3

  • 98. 匿名 2016/12/14(水) 19:38:45 

    新幹線って言っても30年後開通なんでしょ
    滋賀出身の尾木ママが生きてないってがっかりしていたね

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/14(水) 19:40:01 

    ドラマ頑張ってますね〜
    福井県民の方!

    +72

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/14(水) 19:40:40 

    福井は海も綺麗ですよ(*^^*)
    あと、芝政ワールドという遊園地とプールが合わさった施設は大人も子供も誰と行っても楽しめます\(^^)/
    海や芝政の帰りに温泉もおすすめです~

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/14(水) 19:41:45 

    >>37
    小浜で若狭箸作ってるよ
    朝ドラの、ちりとてちんで取り上げられたよ

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2016/12/14(水) 19:43:39 

     >>52 カツ丼に玉子ではなくソースをかけるのが、どうして野蛮になるのか? ぜひとも教えを被りたいです。

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/14(水) 19:44:31 

    今は東京に住んでますが、福井にいたころ
    8号沿いにある”はちのこ”ってパン屋さんに良く行ってました
    めちゃおいしかったなー明太フランスがお気に入りでした

    +42

    -3

  • 104. 匿名 2016/12/14(水) 19:46:17 

    カニ食べに行きたいと思ってるんですけど、越前と三国だと違いますか?
    ランチで手軽に食べられる所があれば教えて欲しい

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/14(水) 19:49:37 

    冬の永平寺いいですよ
    福井県民の方!

    +54

    -2

  • 106. 匿名 2016/12/14(水) 19:53:07 

    蟹食べに行こ〜
    福井県民の方!

    +45

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/14(水) 19:56:10 

    >>95さん
    附属中学校で有名なのは福井大学附属中学校と高志中学校です
    ここはホントに頭よくないと受かりませんから(^_^)
    あとの私立系の附属中学は進学させようと思うならあまりオススメはしません普通の公立中学校で良いと思います

    +35

    -6

  • 108. 匿名 2016/12/14(水) 20:00:40 

    あたしは福井好きだけどなぁー
    友達がいるから旅行行ったけど楽しかったよ。
    まぁ…東尋坊と恐竜博物館行ったくらいだけど…
    でも、また行きたいと思ってる。
    ソースカツ丼うまかった。

    +43

    -3

  • 109. 匿名 2016/12/14(水) 20:04:31 

    >>15
    この前の原発の放射能漏れ、その後どうなったか県内のニュースでやってますか?教えてください。
    関西住みで安全な日本海側の魚介類が食べられなくなりそうでショックです。

    +6

    -8

  • 110. 匿名 2016/12/14(水) 20:18:11 

    母が福井県福井市出身です
    夏休みはいつも遊びに行ったなぁ
    三国のながーい堤防大好きでした
    何を食べても美味しくて、どのおうちも広くて、いなか過ぎず、今でも移り住みたいくらい好きです
    福井ってどこ?とか何もなくない?って言う人にはイラッとする笑

    +42

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/14(水) 20:20:19 

    >>55
    福井県民&福井在住ではないですが、
    秋吉が好きで、近くにある秋吉に
    よく行きます。
    本場(笑)をあえて食べたいと思い、
    福井市片町のお店まで
    泊まりで食べに行ったこともあります!
    語尾の可愛い福井弁に囲まれながら
    食べたピートロ(豚の味噌味の串)は
    また格別でした(о´∀`о)

    +33

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/14(水) 20:26:31 

    小浜在住です!専門学校は大阪に行きましたが、地元に帰ってきました。
    何にもない自然いっぱいですが、子供を育てるのはこんな田舎がいいなーって思います。
    鯖寿司も、魚も美味しいですよ〜^ ^

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/14(水) 20:33:07 

    FBCから~ハッピーバースディ!
    今日は○組のお友達が来てくれました(^^)♡

    +59

    -2

  • 114. 匿名 2016/12/14(水) 20:39:43 

    観光は東尋坊、永平寺、丸岡城、恐竜博物館へ!
    お泊まりは芦原温泉へ!

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/14(水) 20:43:34 

    >>109
    何もやってませんよ
    そして何の影響もないそうです、そんなに早くわかるんですかね 、疑問だらけだわ
    電力会社は毎回同じ事しかいいません、

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/14(水) 20:46:12 

    冬によく見れるみたいですよ、天空の城
    福井県民の方!

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/14(水) 20:47:48 

    福井の上と下では話し方が全然違う。
    小浜市では関西弁に近くて理解出来るけど福井市では何言ってるか分からない。

    +52

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/14(水) 20:48:47 

    お金払わないとチャンネル映らないやつあるよね?

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/14(水) 20:52:25 

    旦那が電力系なので原発銀座に来ました。
    関西人から福井人になりました。

    +12

    -4

  • 120. 匿名 2016/12/14(水) 20:53:19 

    福井県の美方高校の子達元気かな?
    明るくて素直な子供達だったな。。
    オススメされたソースカツ丼いつか食べたいです(*´▽`*)沖縄県民より。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/14(水) 20:55:31 

    >>39
    >>53
    お二人ともありがとうございます!

    永平寺と東尋坊は知ってましたが恐竜博物館とワンダーランドは初めて聞きました!行ってみたいです笑
    ワンダーランドはローカル遊園地でしょうか…?

    お蕎麦と秋吉とカニは絶対に食べて帰りたいです!

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2016/12/14(水) 20:56:05 

    服かうところがなーい!笑
    県外で服買う人が多いかな、、
    金沢のフォーラスとか!

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2016/12/14(水) 20:57:25 

    千葉から失礼します。この間福井〜石川と周遊してきました。福井であわら温泉の宿に泊まったのですが泉質がすごく柔らかい気持ちのいい温泉で、料理も美味しくて最高でした!次の日は石川県で和倉温泉の宿に泊まったのですが、あわら温泉の方がよかったね…と旦那と話していました 笑(石川県も素敵なところで大好きです)

    北陸観光で気分は石川メインになっていたのですが(すみません…笑) 今回の旅で福井が大好きになりました。冬の東尋坊にも行ってみたいのでまた訪れる予定です(*´∀`*)

    +43

    -3

  • 124. 匿名 2016/12/14(水) 21:12:15 

    ノートや預金通帳が使い終わってしまったことを、ノートが詰まる、通帳が詰まるという。方言だって知らなかった!!

    +51

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/14(水) 21:15:06 

    >>121
    これはこれで貴重かと。
    福井県民の方!

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/14(水) 21:15:29 

    アピタ飯塚のオープニングメンバーでした!

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/14(水) 21:20:27 

    >>120
    美方高校出身です!
    まさかがふちゃんで母校の名前が聞けるなんて…感動!(笑)

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2016/12/14(水) 21:42:00 

    福井から他県に進学したら、もうなかなか戻らないね
    私もそうだけど。

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2016/12/14(水) 21:42:47 

    上司が福井県民です。
    頭が良い人ばかりのイメージ

    +33

    -2

  • 130. 匿名 2016/12/14(水) 21:47:33 

    永平寺

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/14(水) 21:48:58 

    共働き率No1だからなのか、3世帯同居が多いからなのか、気が強い女性が多い。あと、負けず嫌い。かく言う私もその1人。

    +36

    -3

  • 132. 匿名 2016/12/14(水) 21:53:09 

    体力テストも小中学一位だし、学力テストも毎回上位
    遊ぶ場所が無いのがいいのかもしれないですね
    子育てするにはいい環境じゃないでしょうか
    大学に行ったらUターンする人は少ないです

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/14(水) 21:57:05 

    母と夫の出身が福井です!
    福井県民のイメージは真面目で勉強熱心。
    働き者で家族想いで倹約家!!
    旦那にするなら福井の次男がオススメ!

    +44

    -4

  • 134. 匿名 2016/12/14(水) 22:05:45 

    スーパーで越前ガニ売ってるよ?
    小さいのは安いよ!
    料亭で食べると大きい越前ガニだから高いけど。

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/14(水) 22:07:40 

    子育てにはいい場所だと思う
    教育熱心だし、自然いっぱいだし、文化施設もすいてるし

    +20

    -2

  • 136. 匿名 2016/12/14(水) 22:14:04 

    エンゼルランドもいいよね
    無料だし、大きいトランポリンと恐竜のアスレチック?大好きだった

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/14(水) 22:16:43 

    >>131
    福井出身ですが、私の周りは逆に気の弱い女性が多かったです
    共働きで三世代が多いから嫁姑問題は深刻です…長男は避けたほうがいいかも

    +20

    -2

  • 138. 匿名 2016/12/14(水) 22:17:45 

    >>133

    わ!!うちの旦那、福井出身の次男!
    なんか嬉しい!!
    確かにケチではないけど、無駄遣いはしないな。私が安物買いの銭失いタイプなので、ありがたい限りです。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2016/12/14(水) 22:24:38 

    夏なら芝政ワールドのプールで遊んで東尋坊遊覧船観光とか楽しいと思います
    冬は勝山スキーJAMでスキーを楽しんだ後温泉に行って蟹食べるみたいなコースもいいかな
    福井県民の方!

    +18

    -2

  • 140. 匿名 2016/12/14(水) 22:36:41 

    蟹フルコース☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    福井県民の方!

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/14(水) 22:42:35 

    奥越の人間です。福井県民は働き者だよ。生活保護も日本で二番目?くらいにもらってる人少ないらしい。お金ないって言いながら一軒家をローンなして建てる方もチラホラ。
    犯罪も少ないし子育てしやすいし私は福井県大好き。
    福井県ってどこ?って思われていてもかまわない。いっそうのこと秘境になればいいのに。都会都会してないのがいいと思うんだけどな。

    +31

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/14(水) 23:07:29 

    石川県民ですが…
    福井の焼き鯖寿司、蟹、ソースカツ丼大好き!子供が少し大きくなったら、恐竜博物館と越前水族館に行くのが楽しみです♡︎(°´ ˘ `°)/

    +17

    -2

  • 143. 匿名 2016/12/14(水) 23:20:31 

    福井県といったら宝塚歌劇団の月組トップ娘役の愛希れいかちゃん!!石川県民ですが応援してます!

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2016/12/14(水) 23:23:24 

    義務教育期間の教育レベルは高いと思います。私自身も学力は高い方でしたが、周りも同じように高かったです。
    基礎がつくと一生の宝になります。

    +24

    -4

  • 145. 匿名 2016/12/14(水) 23:40:17 

    関東出身ですが、親戚が住んでるのでよく行きます。ソースカツ丼おいしいです!キャラクターのラプトもかわいい!
    モー娘。の高橋愛ちゃん家族で応援してました!!

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2016/12/14(水) 23:44:38 

    主人が福井県出身です。
    近くにベルというショッピングモールがあり、子供の頃よく連れていってもらったらしいです(^^)

    +21

    -2

  • 147. 匿名 2016/12/14(水) 23:47:15 

    福井県奥越在住です
    なにもないけどそれがいいんです
    静かでのんびりできます
    あと食べ物はどこ行ってもおいしいですよ(^o^)

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2016/12/15(木) 00:29:10 

    >>33
    嵐のアリーナコンサートツアーでサンドーム福井にお邪魔しました!鯖江駅からサンドーム福井への道のりに迷っていたら福井県民の方が優しく教えていただきました(⌒▽⌒)凄く優しかったです!

    +15

    -2

  • 149. 匿名 2016/12/15(木) 00:34:47 

    >>92
    福井出身、都内在住。
    県外にこの水ようかんがないことに驚いた!
    そして、水ようかんが冬の食べ物じゃないのにも驚いた!!
    未だに無性に食べたくなる時があるよ~

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2016/12/15(木) 00:47:36 

    県民性としては、人の前に立たず、2番手、3番手で、影の実力者のような人が多い気がする。
    後、アピール下手だから、器用貧乏とか。
    そういうとこも含めて、人柄が好き。

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/15(木) 00:57:58 

    ソースカツ丼は、ヨーロッパ軒が有名ですが、『ふくしん』のソースカツ丼がオススメです!!
    回転寿司は、県外の方にビックリされます(´∀`=)
    遊ぶ所は少ないですが、食べ物は本当に自慢できます♡
    東尋坊も行ってみてくださいね〜(*´ω`*)

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2016/12/15(木) 01:12:01 

    コシヒカリは福井が作ったんですよー

    +43

    -2

  • 153. 匿名 2016/12/15(木) 01:12:54 

    >>150
    まず行政がアピール下手。
    いい素材をいっぱいもってるのに、活かしきれてないから、
    東尋坊は自殺の名所(本当は美しい名所!)だの、原発多いだのマイナスイメージばかりが先行しがち。
    県外にいるとやきもきしちゃう。
    まぁでもマイナーであるからこそ、応援してるってとこもあるけどねw

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2016/12/15(木) 01:17:59 

    小浜市の人意外と多くて嬉しい〜!
    田舎なので保育園は待機児童ナシで普通にと入れるよ!

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/15(木) 01:29:48 

    福井市からUSJ日帰りはきついですか?

    +7

    -5

  • 156. 匿名 2016/12/15(木) 01:35:57 

    嶺南住み

    熊川宿もいいですよ(o^^o)
    小浜の滝も気持ちいいです
    名前忘れちゃったけど(>人<;)

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/15(木) 01:37:26 

    2年前に福井県に引っ越して来ました!
    嶺南も嶺北も大好きです(*'▽'*)

    最近は西山公園に行ってレッサーパンダ・リスザルなどの動物を見たり、展望台から鯖江市の風景を一望して来ました!

    ソースカツ丼・おろし蕎麦・へしこ・小鯛の笹漬け美味しいですよね♫

    ボルガライスもオススメです!

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2016/12/15(木) 01:41:02 

    高橋愛の方言に驚いた。
    あんな訛り方しないと思ったら、案の定北の方だった。
    大和田兄弟や五木ひろしには親近感がわきまくる。

    敦賀市民。

    +23

    -4

  • 159. 匿名 2016/12/15(木) 04:03:48 

    生まれも育ちも福井
    みなさんからの福井県のイメージよくて
    嬉しいですね

    明日のお休みは
    三国の鴨池で鴨を見ようかと
    いっぱーい飛来してるんですよ

    芝政行きたかったけど冬季平日は休園らしいのでみなさまお気をつけください

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2016/12/15(木) 04:08:14 

    北陸のハワイと言われている水島

    夏限定で船で10分程でいける無人島です。砂浜は白いし水は透き通ってて遠浅なので子供は喜びますよ(^^)
    福井県民の方!

    +38

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/15(木) 04:54:57 

    基本、人がいない。笑
    日中なのに信号が点滅しててびっくりしました。笑
    食べ物は蟹やソースカツ丼、ふりかけわかめなど美味しいもの沢山!

    +12

    -3

  • 162. 匿名 2016/12/15(木) 05:40:03 

    服かうところがなーい!笑
    県外で服買う人が多いかな、、
    金沢のフォーラスとか!

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/15(木) 05:58:57 

    福井県民ですがかなり辛口にいきます。
    幸福度1位ってどこが!?って思う。
    夏は暑いし冬は寒いし雪も降るから憂鬱。
    共働きが当たり前で専業主婦だとヒソヒソ…
    持ち家じゃなくて賃貸だとヒソヒソ…
    人と違うことしてたらとにかくヒソヒソ…
    車でも持ち物でもなんでも見栄はりが多い。
    エルパしか行くところがない、イオンすらない。
    今年の春にハピリンっていうムダに造りだけいい建物が福井駅にできたけど既にガラガラ…

    ただ、食べ物だけめっちゃおいしい!
    県外いってもやっぱり福井の食べ物が恋しくなる。
    誇れるところが食べ物意外にない(笑)

    +44

    -10

  • 164. 匿名 2016/12/15(木) 07:52:42 

    >>163
    食べる物がおいしいって幸せだよ。
    夏は暑いし冬は雪降るけど季節の変化も楽しめるし海水浴もスキーも県外まで遠出しなくてもできるんだから結構幸福だと思う。

    +18

    -2

  • 165. 匿名 2016/12/15(木) 07:56:48 

    厚かましい原発乞食

    +2

    -19

  • 166. 匿名 2016/12/15(木) 07:58:32 

    日本の中にある北朝鮮 気持ち悪い山猿

    +3

    -23

  • 167. 匿名 2016/12/15(木) 09:07:36 

    福井県ってなんか変わった人多いよね?嫌だから逃げました。

    +9

    -15

  • 168. 匿名 2016/12/15(木) 09:12:11 

    水島はがっかりするほど裏が汚いからあんまり期待しないほうがいいと思います

    +3

    -9

  • 169. 匿名 2016/12/15(木) 09:49:14 

    ちりとてちんの舞台になった小浜!
    海のある奈良っていわれるほど
    文化遺産がたくさんあります。
    京都の観光地での人のごった煮に
    疲れた人は小浜に行ったらどうでしょーか?

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2016/12/15(木) 10:48:46 

    へしこ

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2016/12/15(木) 11:38:59 

    県外から引っ越してきたけど、テレビのCMで福井県はすばらしいってアピってて怖い。
    考えが古い人が多いし世界が狭い。
    わくわくするような場所もない。
    日照時間が少なく太陽に嫌われた県。
    冬は鬱。
    みんな車ばっかりで外出ても誰も歩いてない。
    変な喋り方やめてほしい。
    子育てにいいって聞く。
    でも運動とか多いって聞くから私が子どもだったら嫌だな笑
    魚が美味しい。
    車が運転できない私はどこにも行けなく引きこもりの毎日です。

    +13

    -11

  • 172. 匿名 2016/12/15(木) 11:56:41 

    明日、愛知から福井に行きます
    あわら温泉、東尋坊、永平寺の予定です
    天気予報では雪らしいのですが
    スタッドレスじゃないと駄目ですかね?

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/15(木) 11:58:17 

    数年前に遊びに行きました!
    海がキレイで感動した山育ち

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/15(木) 12:40:33 

    私は美浜町のものです(^^)地元の芸能人では五木ひろしさんが一番有名ですね。あとニュースで名前見るのはいつも原発関係……。。出掛けるときは嶺北方面より京都や大阪が多いです~。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/15(木) 13:06:32 


    知り合いの知り合いは知り合い。
    遊びにいく=カラオケorエルパ
    可愛い靴や服を買うけど、寒いし雪だしだいたい、使えない。

    でも最近は雪降らないし、過ごしやすい!
    地震もない。台風もない。
    何もないけど一番安全な県だよ。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/15(木) 13:41:20 

    ジャムかつで骨折したのですが、声を掛けて傍に居てくれたスキーヤーや、病院の方など、皆さん本当に優しかったです。。

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/15(木) 13:44:51 

    めっちゃ嬉しいトピたった!
    えがわの水ようかんの季節やのぉ〜(*^^*)
    県外に住んでて売ってえんで、ネットで取り寄せようかの。
    それくらいこの季節んなると食べたくなるんや。
    小さい頃そんな好きでもなかったのに、大人んなってから好きんなったわ。

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2016/12/15(木) 13:49:51 

    福井は訛りがきつくて、、県外に住んで約10年ですが、訛りがなかなか抜けません。。笑

    人が少ないのが、落ち着くんです。年末年始の
    帰省楽しみだなー。正月は、日帰りで芦原温泉
    行ってきます。離れて感じる故郷の良さという
    やつですね。

    主人は、ヨーロッパ軒のソースカツ丼が大好きです。今度は、ふくしんのソースカツ丼食べさせてあげたいな。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/15(木) 14:58:47 

    福井県民さーん!
    今年の夏、初めて海水浴にお邪魔して海の綺麗さと人の温かさに感激して帰ってきました~!
    ありがとうございます(*^^*)
    ただ、ノリで勝ったへしこの食べ方がわかりません(涙)どうやって食べたら美味しいですか!?
    トピズレでごめんなさい。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2016/12/15(木) 15:01:19 

    >>179
    へしこは、炙り焼きにすると美味しいですよ!
    魚焼きグリルでやいて、日本酒と飲むとあいますよー!
    それか、お茶漬けにいれて食べても美味です!!
    へしこは味が濃いので、加減しながら召し上がって下さいね!

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/15(木) 16:10:55 

    福井県民ではないですが、
    美浜町?の水晶浜。たぶん、本州では一番綺麗な海な気がする。

    東京のものより(*゚▽゚)ノ

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/15(木) 16:29:32 

    嶺南住みです。
    福井市とか嶺北訛りは正直聞き取れないし、同じ県だと思えないwww
    むしろ京都に入れてくれって思ってるw

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2016/12/15(木) 16:33:58 

    >>93さん
    大野は何にもないところが良いところ。ぜひ遊びに来てね。
    小学生遠足のグループ行動にも危険が少ないからとたくさんいらっしゃいます。
    ただ日中人が少なくて、迷子になって道を聞こうにも人を探すのが大変ですけど。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/15(木) 16:43:29 

    なんでイオンがないのとおっしゃってる方、福井にイオンがないのは、ジャスコ(現:イオン)がピアから撤退するときに、トンズラしたからと聞いたことがあります。だから、そんなイオンが嫌らしいです。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/15(木) 16:48:34 

    >>179
    へしこ大根おすすめ!
    うすーくスライスした大根とうすーくスライスしたへしこを合わせて食べると日本酒の肴になりますよ!

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/15(木) 17:24:45 

    石川県民だけど 福井にたまに遊びにいくと楽しいです
    竹田の油揚げ最高!三方五湖や東尋坊、花換え祭の神社とかデートで行って良かったです

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/12/15(木) 17:43:25 

    >>125
    小さい頃行ったときは楽しかったのにな。。笑
    もうこんなんなってるよね。笑

    ダーツがあるんやけど銭形なんとかっていう深夜番組でダーツのプロが行って見事に真ん中当てて景品は100万円ってなったけどそれは勘弁してください〜って言ってた笑

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/15(木) 17:50:09 

    福井といえば、恐竜!!!
    憧れます。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/15(木) 17:58:05 

    >>95
    卒業生です。確かに周りに頭いい子が多かったです。6割ぐらいが藤島高校に行きますし。
    あと、勝木書店が近くにあって、寄り道するのが楽しかったなぁ〜
    それと、水色の制服も気に入ってました。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/15(木) 17:59:17 

    鯖江出身の県外在住です。

    嶺南の人もびっくりするあの訛りは6〜7年でとれたけど地元の子と喋るとすぐ戻ります。笑

    あと、帰省時満員電車だとサンドームでLIVEか〜って思います(^^)

    ココ見てたら秋吉食べたくなった〜!
    今晩食べに行こうかな♪

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/15(木) 18:24:18 


    現在県外に住んでいますが、敦賀出身です。
    住んでいた頃は気づかなかったけど、離れてみるととても住みやすい町。
    タイムマシンに乗って結婚する前に戻れるのなら、結婚後も敦賀に住むように昔の自分に助言したい。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/15(木) 18:49:02 

    めっちゃ寒くなってきたな〜
    もーすぐ雪降るんやろか?またあんな大雪嫌やわ。
    早く夏になってほしいけど、暑いと暑いでまた嫌やしやっぱり春くらいがいいなぁ!
    みんなで雪合戦しよさ
    敦賀は関西弁っぽいですよね!
    敦賀市民、20代です!

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/15(木) 23:22:38 

    >>179
    へしこはいつも炙ってそのままとか、ご飯と一緒にお茶漬けやおにぎりにして食べてましたが、パスタにも良く合いますよ(*^^*)
    ペペロンチーノならぬ、ヘシコンチーノとして今年初めて挑戦してみましたが、美味しくてオススメです!

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/15(木) 23:37:19 

    福井の長男の嫁になったけど
    結婚する前、お母さんが旦那のことをぼく~って呼んでたから当時はマザコンかと思ったけど…
    違うんだよね??
    実際、どんな意味なの??
    未だに分からないわ~。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/16(金) 02:30:51 

    >>184
    ピアの最後に行きました!確かにそこでは、今後イオンになる予定なのでイオンカード作りませんか~ってやってましたよ。
    でも待てど暮らせどイオンになりませんでしたね(^_^;)
    あの広い跡地はドラッグストアになったけど、もっといいもんつくってよって思いました。天気悪い福井なんだから、ラウンドワンとかさ…

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2016/12/18(日) 07:23:24 

    原発乞食で周辺県に多大な迷惑をかけ嫌われている

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2016/12/19(月) 12:19:12 

    >>115
    >>109です。コメントありがとうございます。
    電力会社もテキトーですね。

    私のコメに凄いマイナス…。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/22(木) 04:53:04 

    もんじゅ廃炉に反対している乞食県。あつかましすぎる。
    20代の若者の自殺率もトップクラスだし屑のたまり場

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2016/12/22(木) 07:02:59 

    たしかに周辺に迷惑かけるだけの県は消滅してくれた方がましだね。
    原発使った恫喝と乞食しかできない乞食県だし

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2016/12/23(金) 00:00:15 

    原発自体京都よりの場所に作って事故起こしたら迷惑は京都滋賀岐阜愛知にかぶせるくせに
    自分たちは周辺が主催する避難訓練に参加したりただ乗りする始末。外国人の不正受給と同類の厚かましさ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード