ガールズちゃんねる

舅、姑が好きな人いますか?

130コメント2014/02/23(日) 21:55

  • 1. 匿名 2014/02/21(金) 18:44:36 

    舅(義父)、姑(義母)が嫌いと言う話はよく聞きますが、好きという話はあまり聞きません。
    私は長男の嫁。現在結婚3年目で、玄関が向かい合う敷地内別居です。
    わたしは、結婚式前から、義母も義父も大好きです。
    こどもが産まれたら嫌いになるよ。と友達に言われましたが、産まれてから姑のことはさらに好きになりました。いつも、嫁の私のことを気にかけてくれ、子どものことも、相談に乗ってくれ、少し預けた時も、食べ物のみもの、買ってくださるものも全て私に確認してからです。たまに、義父やや義祖父母(健在)が、子どもに対して『え!?』ということをしようとしたら、義母がピシャリと物申してくれます。
    そんな義父や義祖母にも大変可愛がっていただいて、大好きです。

    そこで、私と同じように義父母や義祖父母が好きな方って案外いるのかなぁ?と。

    逆に‥大好きだったのに何かのきっかけで大嫌いになった人っていますか??いたらそのきっかけを知りたいです。わたしもまだまだ3年目ですので^_^;
    宗教がらみの話は勧誘トピで散々見たのでそれ以外でお願いします!!
    舅、姑が好きな人いますか?

    +120

    -19

  • 2. 匿名 2014/02/21(金) 18:47:12 

    好き
    同居してるとまた違うのかもしれないが

    +153

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/21(金) 18:50:19 

    良い人ではあると思うけど自ら付き合いたくて付き合ってる人ではないので、関わるのが面倒くさいです。

    +124

    -7

  • 4. 匿名 2014/02/21(金) 18:50:59 

    子供生む前は、そこそこ好きでしたが

    出産後はだいっきらい!!!!!!!


    +86

    -16

  • 5. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:15 

    とても良い人たちだし、好きだけど、同居はしたくないかな……

    +168

    -4

  • 6. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:21 

    同居一年目です
    今のところ好きです
    旦那の祖母も同居です
    舅姑よりさらに好きです

    これから長年同居になるのでどうなるかは分かりませんができるだけ好きでいたいです

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:22 

    私も好きです。勿論姑が良い人と言うのもあるんですな、性格の相性が合うのかな~と思います。大雑把な所とかサバサバしてる所とか、きっとそれが苦手な人だったら無理だろうし。一緒に住んでる訳ではないけど、価値観の相違は重要だと思います。

    +69

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:59 

    トピ主さんはとっても良いお家に嫁がれたんですね( ´ ▽ ` )
    うちは姑舅は好きでも嫌いでもないですが、小姑が苦手です(笑)

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:18 

    好きです。
    結婚して10年以上ですが変わらず優しい。
    特に姑は尊敬しています。
    主人が一人っ子なので娘のように接してくれます。
    でも、離れて暮らしているからかもしれません。

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:33 

    私も、義母、義父共に好きですよ!
    特に義母は息子預けても嫌な顔せずに預かってくれるし、私の事も可愛いガってくれます。誕生日のお祝いやその他の行事などで旦那の実家で皆でご飯囲む時は、旦那と結婚してこの家の家族になれて良かったな~と毎回思います。

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:35 

    トピ主さんと同じく、結婚前から子供が産まれた今も大好きです。

    ただ、友人と集まった時にキライエピソードがないと会話が盛り上がらないのが悩みです。

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:55 

    同居はだめですよね、程よい距離は必要。私は好きですよ(*^^*)二人で買い物にも行きますよ♪
    旦那さんのことが好きだから、その両親も好きでいたいな!

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:57 

    嫌いだったら結婚しないです。

    +9

    -28

  • 14. 匿名 2014/02/21(金) 18:53:05 

    大好き。
    穏やかで、楽しくて、立派なお仕事しているし、
    人の悪口を言っている所きいたことない。
    いつも美味しいレストランにつれていってくれるし。
    ここには書ききれないほどお世話になってます。
    ありがたいです。
    一緒にいると癒されます。

    老後のお世話?どんとこーい!

    +103

    -15

  • 15. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:00 

    私も敷地内同居です!

    姑、好きだし、とてもたよりにしてます。
    自分がお姑さん(義祖母)に厳しくされたみたいで、
    だから逆に私にはやさしくしてくれてるのだと思う。

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:29 

    義父は知的で穏やかで、最も尊敬する人でした!
    もうすぐ一周忌ですが、思い出すと泣いてしまいそう…。

    +48

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:29 

    わたしは好きになろうと努力してるけど、やっぱり無理だ…
    そんな事をずっと繰り返してる

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:31 

    子ども産まれるまでは別に好きだったし仲良くしようと思ってた。
    でもやっぱり子ども産まれてから嫌いになった。
    何かされたわけじゃないけど、やらないで欲しい事とか言いにくいなー
    勝手に写メや動画撮りまくってるくせに写真くれだのビデオ焼けだのうるさい!
    同居でもないのに内孫だからってどこかで自分達の孫って思ってるのを感じる。
    初孫だし可愛いのはわかるけど、毎週来い来いウザイ!実親はちょっと遠いからたまにしか会えないのに何であんたらにはそんなに会わせないといけないの?!

    本当に嫌い!これ以上嫌いになりたくないから関わらないで!

    +61

    -26

  • 19. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:57 

    姑…まあ好き。
    デリカシーないし、お金にウルサイし、思ったことをすぐに口に出すし…。

    でも、明るくてお笑い芸人みたいに面白いし、色んなことを子供たちにしてくれるので、総合で好き。

    舅…好き。

    姑が口うるさいぶん、静かに後ろで見守ってくれる。
    そっと陰からですが、私の味方になってくれる。

    舅の介護ならできる。

    +35

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/21(金) 18:55:37 

    好きです。
    私が遠方から嫁いでいるので、何かあった時は自分の両親より舅や姑に頼っています。
    旦那より頼りになる(^_^)

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/21(金) 18:56:04 

    19です

    完全同居です。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/21(金) 18:56:26 

    義父が元シェフだった,しかも家庭に献身的な人で毎日美味しい料理作ってくれる。特に妊娠中に私がまったく料理しなくてもいいように栄養たっぷり健康食を作ってくれる。近所に住んでるのも大変助かった。親の影響か,旦那も家事をやってくれる。義母は無口だがいつもニコニコして穏やかな性格で付き合いが楽です。とても幸運だと毎日実感してます。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/21(金) 18:57:38 

    私もずっと舅、姑絡みのトピ出してたけど使われなかったのは何故だろう…(^-^;

    主さんと同じく結婚三年目になります。
    旦那は長男で、義理父・母と2年間同居していました。
    去年、私達が産まれたこともあり今は同じ敷地内に家を建て別々に暮らしてますが 同居してたときと関係は変わらず、家族そろって外食に行くこともあれば 旦那が仕事で居ないときでも食事に出掛けたり 孫のために洋服やおもちゃを買ってくれたりと可愛がって頂いていて有難いと思っています。

    家がすぐ隣なので、子供と遊んでもらったり 私がお菓子を作るのが好きなので遊びがてら持っていくと、野菜やお菓子をお返しに頂いたりしてます。

    優しいじじ・ばばに恵まれて 子供も幸せだと思ってます。

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/21(金) 18:57:54 

    私も旦那の両親にはとても良くしてもらってるので好きです
    子供の事も初孫だからかすごい可愛がってくれてるし
    旦那が私と付き合う前に付き合っていた彼女がとんでもないヒステリックな女で
    結婚するかの話まで出てたみたいで
    あんな子でなく私と結婚してくれて良かったわと喜んでくれました(笑)

    +19

    -8

  • 25. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:16 

    同居ですが、姑も舅もとても優しいです。
    でも、やっぱり他人なので本当の本音は言えません。
    たまに仕事の帰り道帰りたくなくなる。。

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:28 

    結婚3年目、別居(車で高速利用で、3時間)
    お姑さんのことは好きだし、なにより尊敬しています。

    同居と別居じゃ違うんでしょうね。
    お姑さんのことは好きだけど、同居はしたくない!

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/21(金) 18:59:28 

    大好きです。
    悩みがあれば、頼れる舅に相談するし、姑と二人きりで女旅行も行きます。
    夫と四人でよく遊びに行きます。
    今週末も、二人が我が家に泊まりに来るので、今からワクワクしています。
    本当に恵まれていると思います。

    +39

    -7

  • 28. 匿名 2014/02/21(金) 19:00:28 

    若干不潔感があっても実父じゃなきゃ言えない…
    生理的に無理になってくる…

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/21(金) 19:01:27 

    嫌い

    孫より息子が可愛いみたいだから。夫もマザコンで気持ち悪い。

    +37

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/21(金) 19:01:36 

    トピ主は超ラッキー。恵まれた環境に感謝しましょう
    私?あと何十年生きるか予想しては舌打ちしてる

    +85

    -7

  • 31. 匿名 2014/02/21(金) 19:02:49 

    二人とも大好きです!!
    こんな私でも可愛がってくれますし、なにより孫を可愛がってくれる。
    いい距離を保ちつつ、二週間に1回〜2回くらい孫を見せに行っています。
    孫の話やテレビの話で1時間ぐらい話ししたりするので友達からはびっくりされました笑
    この距離を保ちたいなぁ((*´∀`*))

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/21(金) 19:03:21  ID:21dg3CjkeQ 

    好きです。
    二世帯住宅で、たまに詮索が嫌ですが他はとてもよくして頂いてます。子供もいますが、育児は口出ししません。主人の帰りが遅い時はよく舅さんと飲んでいます(笑)
    やはり気も使いますが、介護もきちんとしようと思える義親さんです(*^^*)
    主人の愚痴も話せる位の仲です(笑)

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/21(金) 19:03:52 

    本当の両親のように思える素敵な人なので大好きです

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/21(金) 19:04:56 

    同居している嫁です。
    優しくてユーモアがあり、会話の絶えない明るい家庭に嫁ぎました。
    息子が産まれてからも、自慢の孫だと言ってよく遊んでくれて、私が少しでもゆっくり食事したり入浴ができるよう、助けてくれます。

    でも、舅は婿養子、なので姑はずっと実両親との生活をしてきたため、嫁としての立場を理解してくれる人はいません。
    普段は楽しいけど、たまに無神経さに傷付くことも。
    やはり他人は他人だと思い、程よい距離感で暮らすようにしてます。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/21(金) 19:05:31 

    お姑さん大好きです☆とても美人なのに気取ってないし、これで美味しいの食べてねって、ほぼ毎回こっそり3万円包んでくれます(*´ω`*)
    本当に自慢のお姑さんです!

    +19

    -9

  • 36. 匿名 2014/02/21(金) 19:05:31 

    「義父母」って表現が嫌いなほど本当の父母位したっている友人がいる。
    はじめは、良い家に嫁いだんだな~程度に思っていたけど、やっぱりその友人自体が大変魅力的な人物。

    反対に義父母を目の敵にするほど嫌ってる友人は終いには旦那さんを嫌っている。
    義父母を嫌っている人は「旦那は旦那!」と開き直ったり、いずれ自分も姑になる事をわかっていない身勝手な人が多い。

    …あくまでも私の周りだけかもしれないけどね。

    +53

    -11

  • 37. 匿名 2014/02/21(金) 19:05:36 

    わたしも大好きでーす!
    結婚6年目、三男の嫁です。

    姑さんはすごく明るく、大らかで、人の悪口言ったり、僻んだりは一切しない人です。
    舅さんはとにかく優しい人。旦那も怒ったところは見たことないそうです。
    二人とも長生きしてほしいです!!

    三男の嫁だから、あんまり期待されてないっていうのもあるかも。できそこないの嫁ですが、まるで末娘のように可愛がってもらってます。

    車で1時間くらいの距離で別居してますが、同居も全然ありだなーと思ってます。

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/21(金) 19:05:38 

    完全同居です。

    放っておいてくれるんでかなり気持ちはラクですが、好きにはなれませんね(;^_^A
    粗探ししてしまうのはわかります。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2014/02/21(金) 19:06:20 

    すごく優しいお舅さんお姑さんです。尊敬してます。
    いまは同じ市内で別居ですが、介護するのも嫌じゃない、むしろしてあげたいです!

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/21(金) 19:07:10 

    逆に私は姑ですが、ウチの嫁ちゃんは人懐っこくて素直でとても良い娘さんです。こんな良い娘を射止めた息子と、一緒になってくれた嫁ちゃんにありがとう!

    +76

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/21(金) 19:07:17 

    姑はもともと旦那と仲が悪かったり、旦那に苦労させられたせいか、いつも私の味方。
    喧嘩したらうちに来なさい、あの子(息子)の帰る場所はない、あなたが娘だからねって。
    喧嘩して泣いて相談したこともある。笑
    何もうるさく言ってこないし、裕福じゃない家なのに毎月お金を貯めてプレゼントを買ってくれたり、旦那に泣かされてないか?と気にしてくれる。
    本当ありがたいです。

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/21(金) 19:09:10 

    同居となると別かもしれないですけど、
    私は好きです。

    必要以上に干渉しないし、
    でも言ってくれたら何でもやるよー!
    というスタンスのお義母さん。
    男家系にやっと出来た女の子(私)!と喜んでくれてます、ありがたい。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/21(金) 19:10:20 

    トピ主さんは義実家に恵まれてるのは間違いないけど、トピ主さん自体も可愛がられるいい人なんだろうね。
    舅姑の悪口ばかり言ってる人ってほとんどがその人にも問題あるし。

    +52

    -7

  • 44. 匿名 2014/02/21(金) 19:15:47 

    嫌いです。
    特に姑。
    子供産むまでは、程よい距離感で普通だったけど、産んでからは酷い。
    しゃしゃり過ぎ、口出し過ぎ、干渉し過ぎ、もう何度貴方の子供じゃないですよ、貴方はお婆ちゃんですよと言いかけたか。
    育て方を割り込んで自分で育てようとする、長期の休みは自分達も含め皆でお出掛け、幼稚園まで決める、名前も決めようとしたし勝手に姓名判断してもらっていた、終いには孫と暮らしたいから同居。それも一年間の約束が仕事を理由に五年目。
    旦那は何してるのかと思うけど、朝〜夜中まで仕事で内部事情を把握してない。
    前に相談したら、余計事を大きくされただけなので、もう話す気にもなりません。
    姑の話になると、溜まっている分キリがなくなります。
    長文失礼しました。

    +48

    -9

  • 45. 匿名 2014/02/21(金) 19:17:26 

    好き…だった

    嫌いになった理由
    明るい姑だし程よい距離のいい関係だったけど、歳をとったら「面倒みようかとも言ってくれない」「ほっとかれてる」「乳母捨て山に行かなきゃ」とか言うようになった。

    いやいや自分が友達優先とか言って自由に遊んで、子供にも孫に何にもしてくれなくても何も言わないできたのに、自分が年取ったら急にお金ないとか言わないで欲しい。
    老後を考えないで貯金もしないでいたなんてあり得ない。

    +31

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/21(金) 19:18:54 

    いい人だけど、別居だからかも。

    所詮、他人だし同居は無理!!
    いい人でもストレスはたまる!!!!

    +21

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/21(金) 19:18:55 

    はじめは嫌いでした。でも、いまは自分の考えをかえたら好きになりました(≧∇≦)仲良しです!

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/21(金) 19:19:16 

    私もまだ結婚して半年なので、付き合いが浅いせいかもしれないですが、姑も舅も大好きです。実の親より家事に関しては頼ってます。
    何か困って電話すると、すごく小さなことでも嫌がらず教えて下さり、とても感謝しています。
    あちらから必要以上に干渉されないのが大きいのかなと思います。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/21(金) 19:19:29 

    義父が格好良くて大好きです。
    長身の渋いオヤジで飄々としていて、遊びに行った時一緒に飲むと惚れ惚れしてしまいます。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/21(金) 19:19:53 

    私も優しい義父母にお嫁に行けて
    幸せ
    私も息子のお嫁さんは大事にしたいです

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/21(金) 19:27:06 

    義両親と同居2年目ですが大好きです!
    私の両親とも仲が良くこの家に嫁いで本当に良かったと思います。
    子供もいますが、子供が産まれる前と後でも特に変わりもせず子供も懐いています。
    そんな素敵な義両親から産まれた旦那は私にはもったいないくらい良い旦那、良いパパしてくれています。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/21(金) 19:31:37 

    同居はしてませんが、旦那の両親は大好きです!
    旦那と付き合いたての若い頃から、今までずっと可愛がってもらってます。
    妊娠中も色々気遣ってくれたし、今も子どものこともすごく可愛がってくれてます(*^^*)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/21(金) 19:35:35 

    所々、私は嫌いって当て付けのように書いてる人、空気読んで。トピずれだから。

    +14

    -7

  • 54. 匿名 2014/02/21(金) 19:36:01 

    私は実の両親が大変な変わり者で、小さい頃から「何故私だけこんな目に...」みたいな思いをずっとしてきたので、義両親は自分に普通のお父さんお母さんが出来たみたいで嬉しかったです。
    本当に普通の感覚を持った普通の方達で、私にとってはずっと憧れてた普通の家族。なので実家に帰るより義実家にお邪魔してる時の方がよっぽど和む。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/21(金) 19:36:50 

    結婚一年目ですが大好きです。
    優しいし、思いやりがある!

    義母が海外旅行のお土産でヴィトンのバックを買ってきて下さった時は感動しました。

    これからも大切にします!!

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/21(金) 19:39:08 

    結婚4年目、主人は外国人です。

    義両親、特に義母が大好きです。

    いつも私の事を気にかけてくれ、主人と私がケンカしても私の味方になってくれます笑

    娘(孫)の事は本当に可愛がってくれるし、私の事も大事に思ってくれていて、この人がお姑さんで良かったな〜とつくづく思います。


    来月義母と親戚が初めて日本に遊びに来るので、楽しい思い出を作ってあげたいです^_^

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/21(金) 19:46:27 

    同居五年目です。
    自営業の飲食店で朝から晩まで働いてくるお義母さん。
    お義母さんなしではお店が成り立たないのに偉そうにしてる旦那と舅に腹が立ちます。
    今二人目を妊娠中で悪阻がひどく仕事を手伝えないのに、私が食べれそうな物があると作ってくれたり買ってきてくれるお義母さん。
    人の悪口もいわない明るくて優しいお義母さんが大好きです!

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/21(金) 19:53:30 

    好きです
    自分の実家には行かず
    主人の実家ばかり行き
    相談事は義母にします
    義実家が実家と錯覚する今日この頃
    老後前に義両親と同居切望

    でもそう思うのは私だけで
    同居したいの申し出は
    無理しなくていいのよ
    とやんわりお断りされました

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/21(金) 19:59:09 

    いません

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/21(金) 20:01:02 

    義理の家族きらい
    私の知らない話、昔の話、地域の話などで内輪で盛り上がり
    会話も振らないし
    ○○さんは大人しいねー、みたいな
    それから孫早く見せろコールが苦痛です

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2014/02/21(金) 20:08:54 

    産前も産後も義父母は好きです。
    とても優しくて、いつもお米やら野菜やら娘の誕生日や初節句のお祝いやら送ってくださります。
    でもこれが同居したらまた別なのかも。。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/21(金) 20:09:55 

    好きですよー
    一緒に旅行行ったりしてます。旦那抜きで(笑)
    義姉がいるのですが、よく私と親子と間違われます。義姉もそっち(私)のほうが実の娘みたいよねー(*^^*)と言っています。
    あ、義姉とも仲いい方だと思います。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/21(金) 20:10:06 

    結婚7年目、次男の嫁です。優しい義父と義母。
    自分の両親と同じくらい、とても大切な存在です。
    これから長い付き合いだし、仲良くしないともったいない。
    姑、舅のこと嫌いとか言ってる人かわいそう。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/21(金) 20:10:11 

    姑さん天使です、!!あんな人になりたいな。距離を置いてくれてるから余計そう思えるのかも。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/21(金) 20:14:31 

    適度に距離を置いて、でも仲良くしてくれる義母が好きです。
    義母の姑(私にとっての義祖母)がそういうタイプで、それを見習いたいんだとか。
    私もいつか姑の立場になったら見習いたいものです。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/21(金) 20:15:11 

    最近子供がうまれたんですが、2人とも孫にメロメロでよく面倒も見てくれます。
    『同居なんて可哀相…』ってよく言われますがとんでもない‼︎同居様々です❤︎

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/21(金) 20:27:10 

    好きでしたが妊娠中から嫌いになりました。

    旦那は一人っ子で初孫
    産後病院に毎日初孫を見に来た姑。

    更に病院で授乳中に姑と姑の母で私の両サイドをがっちりマークし、ガン見。

    子供がだんだんとムチムチぷくぷくになってきたのを見て『肥満児にならないでね~』授乳中『あんまり飲んだら太るよ~』姑はガリガリ痩せている為、私に対する嫌みに思えました。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/21(金) 20:28:06 

    私も好き.....でした。

    子供生まれてから嫌いになりました。

    原因はセクハラです。
    舅が姑と間違ったフリして風呂を覗きに来たり、私が赤ちゃんを抱っこして車に乗る時「気をつけて」と言いながらお尻に触ってきたり.....と、色々ありました。

    夫に話しましたが、何の解決にも至らず。
    とりあえず、帰省した時は隙をみせず近寄らないようにしています。

    トピ主さん、仲良しなんていいですね。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/21(金) 20:28:25 

    二人とも大好き
    おおらかで気前が良くて優しくてパワフル。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/21(金) 20:30:04 

    控えめで優しい姑さん。よくしていただいて好きだったけど、孫が生まれて舞い上がったのか、授乳してるとこ見せてとか言ったり、アポなしで来られたりして一気に冷めた。

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/21(金) 20:31:12 

    大好きです!遊びに行くたびに美味しい物をお土産にもたせてくれ、いつもニコニコ歓迎してくれるお義さんと80で現役会社経営者のお義父さん。
    いつも仕事や自分の体験談をユーモアたっぷりに語ってくれます。
    私は身体が弱く子供が望めない身体なのですが一度も責められた事がありません。
    それどころかいつもいたわってくれ、何かの用事で夫に電話するときは必ず「お嫁さんを大事にしなきゃダメよ!」と言ってくれます。
    心の底から感謝しています。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/21(金) 20:33:58 

    お姑さん大好き。
    旦那とは離婚したけど、(あッ、元お姑さんか)
    今でも仲良くしてます
    近々、一緒に旅行もいきます!
    楽しみ♡

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/21(金) 20:36:34 

    次男の嫁で同居はしていませんが、大好きです。
    長男家族とは同居ですが、程よい距離感で干渉し過ぎす、でも仲良くという感じ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/21(金) 20:46:05 

    こんなにも良い関係の方がいらっしゃるんですねー。
    羨ましい!!

    姑がものすごくキツい人で大嫌いです。
    『孫は自分の娘の子供がいちばん可愛い!!』って面と向かって言われた私はなんと言えばいいんでしょうかねー。
    常識もないので、ウチの子供はお宮参りとかお食い初めとか節目になんにもしてもらってません。
    それなのにウチの孫的な発言されると嫌で嫌でたまりません。

    はー、愚痴ってしまいました。

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2014/02/21(金) 20:47:09 

    姑さんは私の元上司。
    職場にいた頃から尊敬してたし今でも全然気持ちは変わらない。頼りになるお母さんです!
    それにしても姑って、漢字が良くないよね…
    古いとか使われたら嫌だろうな誰でも。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/21(金) 20:55:36 

    逆に‥大好きだったのに何かのきっかけで大嫌いになった人っていますか??いたらそのきっかけを知りたいです。

    って書いてあるのに何で嫌いな人にはマイナスなわけ?

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/21(金) 21:02:24 

    大好きです。
    逆に自分の親が嫌いです(>_<)

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/21(金) 21:07:38 

    好きです。
    子どもが男二人なので、娘のように可愛がってくれます。特に食事の盛り付けやお皿や持ち物を褒めると「そんな小さいことまで気づいてくれるなんて!やっぱり女の子はいいわね〜」と感激してくれています。

    義実家には昔からの家族写真がたくさん飾ってあって、結婚して初めてのお正月に「私ちゃんも一緒に入った写真がまだないから、今から撮って飾ろう」と言ってくれました。
    そういった言動の一つ一つに、優しさや思いやりを感じます。
    そんな義母に育てられた旦那も、義母と同じ素敵な人です。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/21(金) 21:08:29 

    結婚7年目。
    一年前までは好きでした。県外でたまに帰省。毎日のように私が子供の写メしたり、電話かかってきたり。
    一年前転勤で義実家徒歩圏内に引っ越してから嫌いになりました。
    最近連絡もとってないし。

    理由は距離が近くなり嫌な面も見えてきたこと。うちの子と旦那兄の子。あからさまに対応がちがう。私のこと嫌いになってくれてもいいけど、子供にわかるぐらいのあからさまな差別されたら気分悪いわ!!

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/21(金) 21:10:32 

    大好きです。息子たちにお嫁さんが来る時が来たら、義母みたいなお姑さんになれたらいいなあと思います。
    遠く離れたところで生活してるからかもしれませんが…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/21(金) 21:12:32 

    結婚7年目。
    一年前までは好きでした。県外でたまに帰省。毎日のように私が子供の写メしたり、電話かかってきたり。
    一年前転勤で義実家徒歩圏内に引っ越してから嫌いになりました。
    最近連絡もとってないし。

    理由は距離が近くなり嫌な面も見えてきたこと。うちの子と旦那兄の子。あからさまに対応がちがう。私のこと嫌いになってくれてもいいけど、子供にわかるぐらいのあからさまな差別されたら気分悪いわ!!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/21(金) 21:12:32 

    大好きです♡
    たまに「えっ?」って事もあるけど、実母でもムカつく事だってあるし。

    同居じゃなくて徒歩数分の距離・こっちが行ったり呼ばない限り押しかけてきたりしないっていうのもあるかも。

    実の両親?ってくらいに良くしてくれるし、私も慕っています。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/21(金) 21:14:22 

    うらやましいです(^_^) 私も最近までは好きでした。夫が一人っ子のせいか娘になった私の事も凄く可愛がってくれ…。
    現在お腹に初孫がいるのですが、最近姑が苦手です。気持ちはわかるのですが舞い上がりすぎて、物やら知恵やらこっちの事はお構いなしに押し付けてくるし、長い付き合いになるのでこちらも気を遣いながらやんわり断わったりすると、ものすごく機嫌が悪くなって態度が変わるし疲れました。前から世間話しをよくしていた姑、身内が男ばかりだから女同士で色々話したいんだろうなーと今まで気にしていなかったけど、今は会えば誰かの噂話や悪口でもううんざりです。 仲良くなる努力も段々疲れてきました。 皆さんがうらやましいです^_^;

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/21(金) 21:23:28 

    義母のことが大好きです。
    とにかく優しい。
    近所の評判もとても良く、義母の嫁ということで可愛いがられてます。
    一番感謝したいのは、夫が浮気した時に悪いのはうちの息子であなたは悪くないと、一度も私を責めなかったことかな。
    裏切られてしんどい時に、実の両親や友人よりも親身になってくれて心の支えになりました。
    今年から同居するので、最後まで面倒みます!

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/21(金) 21:23:36 

    同居11年目ですが、今も変わらず大好きですよ。
    私と娘達の気持ちの逃げ場になってくれる良い舅と姑です。
    ごくごく普通の家庭だけれど幸せだなぁと思います。
    今の舅は介護が必要になってしまったけれど、最期の時まで精一杯看てあげたい。
    高齢なのに舅の介護も必死にしている姑の力になりたい。

    稀な事なのかもしれませんが、心の底から好きですよ。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/21(金) 21:30:22 

    姑さん舅さん好きです。すごく明るいし面白くて!旦那の家は男兄弟なので、私が嫁に来て娘ができたみたいで嬉しいと言ってくれました。実家も義実家に遊びに行く回数の方が断然多いです。
    来年から敷地内別居なので、今から楽しみです。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/21(金) 21:36:15 

    姑が好きな人、すごいです!
    うらやましいです!

    結婚前は気さくで裏表がなく、良い人だと思っていました。
    この姑となら上手くやっていけると思っていたのですが、出産後、大嫌いになりました。
    理由は、お節介と過干渉です。
    某宗教の信者だということも発覚しました。
    合鍵で勝手に家に入って来たこともありました。
    思い込みが激しく、人の話を全く聞いてないので、こちらが何を言ってもムダです。
    そんなこんなが積み重なって、顔を見るだけで頭が痛くなるほど、嫌いです。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/21(金) 21:58:56 

    長男嫁で同居1年目
    旦那の祖父母も一緒

    最初は同居なんてイヤだと
    言っていましたが

    いざ暮らしてみるとみんな
    すごく優しく、息子の面倒も
    たくさんみてもらってます

    気を使う事は多いケド、
    お互い様だと思ってます

    それに子育てについては
    何も言いません

    なるべく自分からも話しかけます

    昔何人かの占い師にみてもらった
    ことがあるのですが

    あなたは周りの環境に恵まれてると
    ほぼ全員に言われました

    だから流れに任せてます笑

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/21(金) 21:59:02 

    義父母が大好きなんて、本当に羨ましい‼︎

    逆に私は結婚してから自分の両親がどんなに常識人で立派だったのかを再確認し、ますます自分の両親が大好きになりました(笑)

    どうしても姑と舅を好きになれない事が、唯一の悩みですかね…

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/21(金) 22:05:25 

    結局お金だよー

    うちはお金搾り取られてるから本当にここに書かれてるような人たちがうらやましい

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/21(金) 22:06:16 

    つい最近まで姑が好きでしたが、嫌いになりました。同居して3年。気難しい舅の嫌みに耐えられていたのは、姑がいろいろやってくれて助けてくれていたおかげだと思い、姑には迷惑かけないように頑張っていたのに、それはうわべっ面で、本当は自分が面倒なことに巻き込まれるのが嫌で、理解のある姑を演じていただけらしい。それを知って、子供を連れて実家に帰ってきました。いい人アピール、要注意です。人にもよると思いますが。

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2014/02/21(金) 22:20:01 

    好きだったけど、子供に義母がおっぱいとお腹触らせたがる。

    義両親の収入が少ないので光熱費も払ってる上、援助しないといけなくなった。

    外食にすぐ旦那が誘うけど、いつもうちが払っている。

    義両親と焼肉をする時、いつもうちがお金出して自分達はお金出してないのに義弟夫婦にすぐに電話して呼びたがる。

    今はただのお荷物でしかない。

    義父はもっと働いてほしい。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/21(金) 22:31:13 

    義父母大好きです。
    主人は三男で四人兄弟の末っ子で車で30分ぐらいの距離で別居です。
    出産後、更に大好きになりました。私のことも息子のことも本当に可愛がってくれます。息子と二人で義実家によく遊びにいったり、お義母さんとは二人でお買い物やランチにもいきますよ。たまに主人の愚痴を話したりもします(笑)
    大好きな主人の両親、これからも大切にしていきたいです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/21(金) 22:31:43 

    好きです。
    子供を2人連れて再婚したけど、反対もせず私と子供に凄く優しくしてくれた。
    旦那との子が産まれてからも変わらずに優しくしてくれる。同じように可愛がってくれます。
    こんな素敵な両親だから、旦那も優しいんだろうな。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/21(金) 22:51:54 

    好きだよ
    今一人暮らししてて、もう年だから
    一日でも早く一緒に住んでもらいたいと思ってるよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/21(金) 22:52:31 

    舅、姑どちらも好きです。
    父親がいない私にとっては、舅は初めてできたおとうさんで、穏やかな方です。
    姑は話してみると同じ仕事をしていたためか話もあうし、二人でたまにジブリグッズを漁りに行く仲。何よりも、流産したとき「ごめんなさい」といったら「ごめんなさいじゃないよ。今一番辛いのはあなたなんだから、今は泣きたいだけ泣きなさい。子供(長女)の前ではなかなかなけないでしょう、だから今思いっきり泣きなさい。」と電話でいわれて、大泣き。でもそれで救われた。
    お義母さん、あのときはありがとう!

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/21(金) 23:05:05 

    二世帯住宅で暮らしてますが、二人とも大好きです(o^^o)旦那さんの様に優しい人柄に育てた二人を尊敬してます(^-^)
    三歳の娘がいますがとても可愛がってくれて、安心して任せてられますよ☆
    義理妹が二人いますが、とてもいい子で本当の妹の様に可愛いです(^^)
    私は恵まれてますo(^▽^)o

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/21(金) 23:27:07 

    大好きです。尊敬してます。
    結婚式の時に予算の関係で白無垢を諦めていたところ、お金はわたしが出すから着てほしいと言って着せてくれた姑。
    いつものほほんとしてる感じだけど、頼れるところは凄く頼りになる舅。
    本当に感謝してます。
    大好きです。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/21(金) 23:37:25 

    結婚8年目です。大好きです!
    義母は明るくて楽しくて陽気で太陽みたいな人!
    一緒にいると元気になれます!
    義父は穏やかで頭がよくて気が利いてなんでも知っている神様のような人!本当に尊敬しています。
    よく一緒に旅行にもいくし、月に2回位は息子を連れて義実家に遊びにいきます。
    素敵な家にお嫁に来れて本当にラッキーだと思っています。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/22(土) 00:14:17 

    47さん

    どう考え方を変えたら好きになれるのですか⁇
    ぜひ教えてもらいたいです‼

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/22(土) 00:17:23 

    姑好きです。別居ですが家が近いです。でもうまくやれていますし、子供が生まれてからも変わらず信頼しています。もしかしたら実の母より親身になってくれるかも!でも舅が苦手です。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/22(土) 00:35:58 

    好きです!
    というか、尊敬しています。
    こんな大人になりたいと。

    お姑さんは太陽のような人で
    お舅さんは木陰のような人です。

    この人達のためなら、将来面倒みさせてもらいたいと思えるそんな人達です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/22(土) 01:06:49 

    子どもが生まれるまでは好きでした。

    が、生まれる時に実母がどうしても産後の手伝いに来れず、義母が来てくれたのですが…そこで嫌な面が見えてしまいました>_<
    その後は主人も似たような部分で気になるようになり…今に至るです。

    舅は関わりがあまりないからか、結構良い関係だと思っています。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/22(土) 01:24:00 

    大好きです。とてもお世話になっています。
    逆に実母が苦手です、、、

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/22(土) 01:45:53 

    大好きです。私は両親とも亡くしてしまっているので義母、義父に娘共々大事にしてもらっていて本当に感謝です。

    得に義母は色々な事によく気が付いてくれ情が深くそして強い人で尊敬もしています。

    これから少しずつ恩返ししてかなきゃな。

    このトピで改めて気付かされました(*^^*)

    +2

    -0

  • 106. トピ主 2014/02/22(土) 01:49:10 

    トピ主です!
    みなさま、たくさんのコメントありがとうございます(*^^*)

    トピ主はラッキーだとの意見がありましたが、もちろん、自分がいかに恵まれた環境に置かれているかはわかっており、とても感謝しています(*^^*)

    みなさまのコメントをみていると、やはり、同居して嫌いに‥妊娠や出産を機に過干渉になり嫌いに‥っていうのが多い気がしますね。
    やはり、付かず離れず‥スープの冷めぬ距離っていうのも、いい関係を保てる環境の一つなのかもしれませんね。

    コメント見て思ったのは、私もそうですが、『嫁いで来た嫁、息子の妻』ではなく、『新しい家族、娘』として、受け入れてくれ、可愛がってもらっていると方は義両親が好きなのではないかと思いました。
    自分が大切にされると、自分も大切にしようって思いますしね!
    他の方もおっしゃってますが、私も将来の介護はドンと来いです!(笑)

    嫌い、嫌いになったっとコメントして下さった方も、コメントありがとうございます。
    人に対してこんな言い方は良くないかもしれませんが、やはり当たり外れって、ありますもんね(^^;;
    友達の舅、姑エピソードを聞いていても、あり得ないなぁ‥わたしは無理だなあ‥と思うこともしばしば。そういう方たち、本当に日々頑張って、戦ってらっしゃるとおもいます。
    嫌いというコメントも、ここで、少しでもうっぷんがはらせたのなら良かったです。

    まだまだ意見やエピソードお聞かせください♪

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/22(土) 03:58:30 

    私も長男の嫁で住んでる場所は神奈川東京で少し離れています。
    旦那のご両親はとてもいい方で出産後も更に好きになりました。自分の娘みたいに可愛がってくれるし、旦那となにかあれば私の見方でいてくれ、私が流産や盲腸になった時も一番に心配してくれ旦那より身体をいたわってくれます。
    子供にも色々と送ってきてくれるし、お米やお野菜もわざわざ買って送ってきてくれます。
    私の本当の両親がどうしようもない人なので(絶縁中、孫の顔すら見せてません)いい義両親を持てて幸せです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/22(土) 03:58:41 

    大嫌い舅、かなり偉そう、けちばっかりつける、うそつき、逆ギレする、かなり自己中、たまに嫌味言う。舅が、旦那の小さいときに虐待まがいのことされたって旦那から聞きました。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/22(土) 04:25:29 

    好きだし色々して頂いて感謝もしているしけど、
    もしこの人達が夫の両親でなく全く無関係の他人で
    付き合う必要がなかったとしても関わりたいと思えるか、と聞かれたら少し悩むかな。
    上手くやれているのは
    意見が分かれたりした時に夫が全面的に自分の味方になってくれているというのも大きいと思う。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/22(土) 07:24:44 

    私も実父母よりも義父母の方が好きです。
    もちろん、たまにはムカッとすることもあるけど、肉親だって恋人だって我が子とだって喧嘩はするでしょ?それと同じです。
    だから全然気になりません。
    (ちなみに同居ではありません。車で10分ほどの距離に住んでいます)
    私もあんな義父母になって、息子のお嫁さんと仲良くしたいなと思います。
    お互いの思いやりが大事ですよね。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/22(土) 08:38:42 

    マイホームを車で5分の近距離に建てたのに、うちは子無しだからか年に数回しか会わない。息子の稼ぎで生活出来てて夫婦仲いいならそれでよし!で全く干渉してこない。私が原因で子無し決定になりそうなのに変わらず。
    義両親のおかげで今の安定した生活があるんだと、ここに書き込みながら実感! 感謝しかない(๑´`๑)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/22(土) 11:26:26 

    好きです
    自分の親よりずっと好きです
    常識的で優しくて
    問題だらけの
    自分の親を紹介する時凄く恥ずかしかったけど
    受け入れてくれました

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/22(土) 12:15:32 

    義母には感謝してる。ものすごく気を使ってくれる。
    義父は無理。会う度にお説教。言い返したらそれ以降無視。
    仕事ばっかりで家族に何もしてないくせに。
    介護は無理。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/22(土) 12:27:27 

    私も好きです♪
    細かい事を気にせずいつも前向きで話してても楽しいです。
    自分の親がすでにいない為、出産の時など不安でしたが遠い中迎えに来てくれたり、出産後もとても力になってくれました。
    この家に嫁げてとても幸せです

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/22(土) 12:36:12 

    私も義家族好きです。
    なんなら、旦那より断然話が通じるので助かります。

    孫のことに関しては、やっぱり普通じいちゃん、ばあちゃんは孫に関わりたくてしょうがないだろうと思ってたので、毎週遊びに行った際には、多少のことは気にせずに私から丸投げしました。

    オムツ替えも、お風呂も、ミルク&離乳食も、寝かしつけも喜んでやってくれました♪

    義母も、いくらお世話しても『子供は結局ママが好き』ということを理解した上で子守りを手伝ってくれるので、一緒にいてとても心地いいです。

    残念ながら嫁姑問題ウンヌンより、もともと人格に問題ありの方も沢山いらっしゃるでしょうから 、そういうお姑さんやお嫁さんに出逢ってしまったら地獄ですよね…

    でも、相手の人格も認めず『姑』『嫁』ということにこだわりすぎて毛嫌いするのは違うと思っています。

    友達も、夫婦も、嫁姑もお互いの歩み寄る気持ちがなければうまくはいかないですよね♪

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/22(土) 12:42:07 

    結婚して10年です。

    すぐ近所に住んでいます。
    始めは勝手な私の苦手意識で距離を置いて関わらないように
    していたのですが、家業を継いで接しなくてはいけない
    機会が増え、苦手意識を克服しようと自分から歩み寄ってみたら
    とても優しくて頼りになる姑さんで大好きになりました!!!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/22(土) 13:54:18 

    結婚する前に、姑と大喧嘩してます。軽く暴力沙汰です。それから5年会うことなかったけど結婚が決まり食事会や結婚式しました。ずっと嫌ってたのに子供生まれて良好になり、子連れ三人でランチやショッピング行く仲になりました。今もよく子供見てくれるし、センス良い服買ってくれたり、自転車買ってくれたり(ちゃんと確認しながら)優しくしてもらってます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/22(土) 14:43:37 

    シングルファザーの男性と過去にお付き合いしてましたが、姑は本当に最悪でした!

    彼も彼の子供は大好きだったけど、今は本当に結婚しなくて良かったって思います

    今の彼と結婚して、とても優しい姑、小姑に恵まれて幸せです!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/22(土) 15:06:40 

    出産の入院中から帰宅後もずっと、こっちは寝不足で眠いのに孫見たさに毎日やってきて何時間も居座り、「夜も寝れてないんで眠くて…」と遠回しに帰ってほしいアピールしても「そうだよね~」とお構い無し。
    それまでは好きでも嫌いでもなかったけどそれ以来なんとなく嫌いになった。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/22(土) 16:25:15 

    会社役員でまだまだ現役で働く義父。稼ぎは良くて趣味のカメラはセミプロ。美味しいものが大好きでお酒の席はいつでも陽気。素敵な方です。実父より尊敬してる。
    義母は専業主婦だけど義父の稼ぎが良いからか、趣味のテニス、フラダンスを週一で楽しんでてアクティブ。凄く天然な人だけど楽しい。
    実母は仕事バリバリタイプなので正反対だけど、義母の事も尊敬してる。

    結婚7年で長男の嫁なのに子供が出来ないこともうるさく言わない。ありがたいです。

    同居だったらまたちがうのかもしれないけど、大好きです。

    旦那の転勤で離れて暮らしてますが、誕生日と母の日と父の日はプレゼントを欠かさないようにしています。

    老後は恩返しをしたいです。
    孫の顔を見せるのが一番なのは分かってはいるんですが…(^_^;)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/22(土) 16:56:58 

    好きです。実親が色々まともじゃないので、実親より信頼してる。
    義両親は穏やかだし、出産、新居を建てた時などよくしてくれた。訪れる度に、大量のお土産を持たせてくれる。干渉も全くしてこない。ご夫婦仲がいいからかしら?
    もし私が死んだら、夫と義両親に子供育ててもらいたい。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/22(土) 16:59:34 

    私も、義父母が、大好きです。
    次男の嫁で、車で30分くらいのところに住んでいます。

    実母は、精神的に不安定な人だったので、義父母の方が
    優しくて穏やかで、ほどよい距離感があって良い関係です。

    子供が、産まれた時も、義父母のお家にお世話になりましたが、、
    ご飯もつくってくれて、子供もとてもかわいがってくれました。

    旦那さんも、本当に思いやりがあって、やさしくて
    いつも、感謝の気持ちでいっぱいです。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/22(土) 18:14:23 

    出産前までは普通でした。
    一緒に買い物行ったりランチしたり。
    旦那の弟夫婦から関係を壊され今では大っ嫌い。
    年末に縁を切り正月から一度も帰ってません。
    旦那も実家には帰りたくないとよくぼやいてます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/22(土) 18:15:56 

    大好きです。とても優しいし、気にかけてくれます。旦那が次男で別居だからかなぁ。とにかく好きです。
    なんかあったら、面倒みたいです。実際、そんなことになったら大変なんだろうけど。でも今まで私にしてくれたことを思い出して、思いやりを持ち続けたいです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/22(土) 18:37:20 

    私は義母が大好きです。
    正確には離婚しているので、他人になってるんですが、電話で話したりしてました。離婚後もずっとおかあさんとよんでいました。
    その義母は1年前に亡くなりました。
    世間知らずなまま結婚したので、最初は親切心や心配から言ってくれる言葉も
    ひねくれていた私は、素直になれず内心は「うるさい、うざい。」と思っていました。
    しばらくしてから私が馬鹿だったと気がつきました。

    義母が病気になってからよく昔話をしましたが「○○ちゃんはいつも私が作った物を美味しいって
    食べてくれて、うれしかったよ。私に電話をかけてきてくれて、レシピを聞いてくれるのもうれしかったよ。週末にうちに来てくれるのが楽しみだった。」と言ってくれました。
    大好きでした。

    亡くなる前に話した時には、「○○ちゃんと別れたりしてバカ息子が…○○ちゃんがずっとうちのお嫁さんだったらよかったとずっと思ってた。」と言ってくれました。

    私もおかあさんがずっとわたしのお姑さんだったらよかったのにと今も思っています。




    +6

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/22(土) 19:27:33 

    姑は大好きですが、舅は大嫌いです。

    外で女を作って遊びまわり家のローンや支払はほとんど姑まかせ。
    たまに帰ってきたと思ったらエラそうにふんぞり返ってふてぶてしい態度。

    姑は無理して笑顔を作って文句ひとつ言わずお世話してる。

    夕食は突然帰ってきた舅の好物の焼き肉。
    姑が「お父さん、焼けてるよ。」と、舅の皿に入れた時・・・何が気に入らなかったのか
    「お前も食え」と言って、生の鶏肉を手づかみで姑の皿に。そして汚れた手をこたつ布団で拭き拭き。
    わがままやり放題で突然キレる。もうほんとに大嫌い。

    それと、食事の席で平気でタバコを吸うんですけど、その吸殻を目の前に灰皿がなかったらお皿にでもお茶碗にでもグラスにでもポイと入れます。
    お前は王様か!!

    そんな舅の血を引いている夫。
    将来が不安です。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/22(土) 19:32:17 

    キーラーイー

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/22(土) 23:26:51 

    義母は嘘つきで頭が悪い。家事は手抜きすぎ。
    お義父さんはけちでなにもしてくれないから好きじゃない。
    春からの同居が不安すぎる…

    でも、干渉されないし、うるさく言われないので
    まだ恵まれてる方なんだと思う。


    ↑これを見るといやな嫁だなー(-∀-`; )

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/23(日) 13:39:17 

    結婚10年目です。
    主人が一人っ子のため最初から同居してます。
    私は結婚を気に地元を離れたので最初は無職で友達もいないし引きこもってました…
    姑は県外から嫁いでもらった私を大事に思っているんだとはわかってはいるんですがかなり過保護?その当時は干渉されるのが嫌で嫌で大嫌いでした。。。
    でも今はうまく付き合っていく方法を見つけて…うまくやっています(*・∀・)ノ゛
    逆に今は甘えているので姑は年も年だしいなくなられたら困るなぁと思ってます…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/23(日) 21:55:17 

    とにかく 不潔。

    うちの義母は不衛生なんです。
    私にも孫にも優しくて本当に良い人なんですけどね…

    とにかく不潔で、お風呂は月1くらいは入ってるくらいで。
    部屋もすごいのでお正月は一度行ったきりでそれからはうちに来てもらっています。
    トイレに行っても手を洗ってないので、1歳の娘がいるのでこまります。

    トイレから出るところで私が見つけた時は、インフルエンザや、嘔吐下痢になるからと言って洗ってもらいます。

    お盆はご先祖様がいるので、うちに呼ぶわけにもいかず仕方なく帰省しています。
    もうすさまじいです。
    冷蔵庫を開けてびっくりしましたが、食べ物を保管している場所ではなく、完全に生ごみ入れでした。

    家全体が足の踏み場がほとんどなく、私たちが来る前に寝る場所と座る場所だけ確保したような感じです。

    大きいハエが飛んでいるし、臭いしトイレには汚物がこびりついているし。
    台所は小さなサナギ(多分コバエの)が窓ガラスにまでいっぱい。

    本当に悪い人ではないんだけど、だから嫌いにはなれないけど、
    好きにもなれない複雑です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード