ガールズちゃんねる

異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」

366コメント2016/12/16(金) 07:58

  • 1. 匿名 2016/12/14(水) 12:53:42 

    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」 | ビジネスジャーナル
    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    食用葉であるパクチーが大ブームだ。食に関する調査などを行うぐるなび総研は12月5日、2016年に話題となった「今年の一皿」として、「パクチー料理」を選出した。  インターネットで「パクチー」を画像検索すると、「パクチー山盛り」「パクチー丼」「パクチージュース」「パクチーアイス」「パクチービール」など、かつて料理の脇役であったはずのパクチーが今や主役に踊りでた料理が無数に現れる。パクチー専門店も次々と新規オープンしている。いつから日本人はこんなにパクチーに魅せられたのだろうか。  健康志向が高まり、「排毒作用がある」「若返りに効果がある」などといわれているため、女性を中心に人気が高まり、パク


    パクチーが主役になることはありません。私はパクチーが大好きですが、タイ人でも嫌いな人もいます。パクチーは主役じゃなくて脇役ですね。

    タイでは、パクチー好きな人は料理に足すことがあります。しかし、このようにパクチーがメインの料理はタイでは見たことも聞いたこともありません。パクチービールやパクチージュースも同様です。パクチーを主役にした料理があるのは、日本だけではないでしょうか。

    少し過剰かと思います。パクチーは健康に良いのですが、摂取しすぎるとよくないと思います。

     ベトナム人、タイ人、中国人に取材してみて、共通しているのは「パクチーはあくまで脇役であり、主役とはなり得ない」ということだ。ところが日本では、専門店がオープンし、主役になった。パクチーに慣れ親しんでいる国々の人でも、異口同音に「あり得ない」と驚きを表す。

    +587

    -22

  • 2. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:05 

    2枚目のは美味しそうじゃないね

    +384

    -43

  • 3. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:10 

    何でも適度がいちばん

    +1011

    -8

  • 4. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:14 

    まずい(o_o)

    +962

    -51

  • 5. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:14 

    自宅に出るカメムシと同じ匂いです

    +1099

    -57

  • 6. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:15 

    パクチー苦手

    +1016

    -52

  • 7. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:18 

    こんなのシャレオツ女子が踊らされてるだけでしょ

    +1021

    -40

  • 8. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:19 

    日本人の私もありえないと思ってます

    +1231

    -24

  • 9. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:20 

    食べたことないし、匂いが無理

    +609

    -53

  • 10. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:20 

    パクチーなんて食べ物じゃない。
    洗剤みたいな味する。

    +809

    -92

  • 11. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:21 

    そもそも食べたことない!

    +460

    -54

  • 12. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:25 

    好きだけど、薬味的な感じじゃないと美味しくないよ。

    +621

    -21

  • 13. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:24 

    パクチーはカメムシのあじする

    +505

    -60

  • 14. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:27 

    パクチー苦手

    +448

    -34

  • 15. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:28 

    別に好きな人は食べたらいいじゃん

    +454

    -4

  • 16. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:34 

    好きなら別にいいじゃん

    +311

    -9

  • 17. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:39 

    パクチーのおいしさがわからん

    +405

    -28

  • 18. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:39 

    大ブームでは、ない。

    +261

    -15

  • 19. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:49 

    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」

    +112

    -140

  • 20. 匿名 2016/12/14(水) 12:55:59 

    パクチー好きじゃない
    けど日本人って薬味好きだよね

    +531

    -11

  • 21. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:03 

    あと3年したらブーム去ってると思うから安心しろw

    +532

    -26

  • 22. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:12 

    栄養あるの?

    +98

    -5

  • 23. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:24 

    私はすきー!!

    セロリとかとにかく
    香りが強いものがすきだからかなー??

    +396

    -42

  • 24. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:33 

    パクチー好きって言う人の味方が不思議過ぎる。失礼だけど嗚咽感催す味。

    +188

    -144

  • 25. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:37 

    山盛り食べると繊維質が多いのでお腹こわすってテレビでやってた
    好きだからって苦手な人にはバツゲームみたいに
    山盛りトッピングするのはやりすぎだよね

    +274

    -7

  • 26. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:46 

    パクチー大好きなんだけど、嫌う理由も分かるわ(笑)

    +301

    -11

  • 27. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:48 

    日本からすると外国で空前のミョウガブーム!みたいなかんじかな?

    +421

    -8

  • 28. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:48 

    カメムシの味って、わかる‼‼‼
    カメムシ食べた事ないけど。

    +326

    -19

  • 29. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:51 

    「パクチー山盛り」「パクチー丼」「パクチージュース」「パクチーアイス」「パクチービール」
    メインで食べる食べ物ではないと思う

    +257

    -7

  • 30. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:03 

    ブームだからブームにのろうとしたり
    異常に過熱するのは違うと思う。

    +163

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:06 

    デトックスにいいとか言って無理して食べてる女が沢山いそう

    +218

    -11

  • 32. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:09 

    くだらない、

    +65

    -4

  • 33. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:21 

    確かに、パクチーお代わりする人とかビックリするわ

    +87

    -22

  • 34. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:29 

    食べた後にちょっとお腹いたくなって汚い話でごめんなさい大量に便が出たんだけどデトックス効果かな?

    +16

    -17

  • 35. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:45 

    食べた事ない!食べて見たい!って思ったけど……

    カメムシ……ウゲッオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

    +172

    -16

  • 36. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:50 

    この間女6人でタイ料理食べた時私だけパクチー苦手だった。みんなたべれると聞いて驚いた。

    +160

    -10

  • 37. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:56 

    春菊とパクチー嫌いです。
    匂い移り激しいくらい強烈

    +205

    -25

  • 38. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:59 

    パクチー食べる私…いい女でしょ。的な感じが嫌だわ

    +229

    -88

  • 39. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:59 

    >>19
    コラじゃなくて実在するの?
    あったら食べてみたいんだけど。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:00 

    パクチーは嫌い
    野菜は何でも食べられるし大好きだけど、青虫?食べてるんじゃないかって味

    +100

    -17

  • 41. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:09 

    パクチー嫌いでも人前で
    パクチー嫌いって言えない空気あるよね。

    +19

    -48

  • 42. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:14 

    別にいーじゃん
    好きなものを好きなだけ好きなように食べればいーのよ

    +195

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:16 

    パクチーって食べたことない。
    あんま慣れないもの食べたくないから
    いまだに和食、イタリアン、中華で終わってる。
    興味はある。7

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:21 

    パクチーたっぷりのバインミー好き
    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」

    +157

    -37

  • 45. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:41 

    暑くて臭い国に行ったら食べられるんだよ
    旦那もインドネシアやタイに長期滞在したら食べられるようになったけど
    日本でタイ料理店でパクチー食べても美味しいと思わないって

    +90

    -31

  • 46. 匿名 2016/12/14(水) 12:58:49 

    セロリもパセリもセリもみつばも好きだけど、パクチーは美味しくない

    +192

    -12

  • 47. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:00 

    この前テレビでやってたけど、若い女性とかはブームに乗って
    インスタグラムに載せるとお洒落だからとかで飛びついてる人も
    結構いるみたい。

    +185

    -8

  • 48. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:08 

    外国人が、大葉とか紫蘇を山盛りかけて食べてるみたいな事だよね。
    香草が全般がダメな人間からしたらあり得ないわ。

    +122

    -4

  • 49. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:14 

    パクチー嫌いだったけど、少しずつ好きになってきてる、、
    たまに無性にパクチーが食べたくなる

    +23

    -15

  • 50. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:29 


    パクチー好きだけど
    周りの人みんな嫌いだから
    家で1人で食べてる

    +59

    -4

  • 51. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:45 

    友達が、パクチーめっちゃ、好きで勧められて食べたけどまずかった。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:46 

    例えば、タイで日本食としてワサビがブーム、ワサビ山盛りトッピングが大流行!
    みたいな感じなのかもね。
    ちょっとあるから良いんだと思う。パクチーも。

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:47 

    食べたことない。
    ねぎ?
    せり?三つ葉?春菊?
    どんな感じなのか雰囲気だけでも教えてほしい。
    カメムシって見たことも食べたこともないから食べるもので。

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/14(水) 12:59:53 

    パクチー好きの人達より過剰にパクチーやパクチー好きを叩く人の方が苦手……
    「パクチー不味い!あんなの食べられる人おかしい!味覚障害!」みたいな感じで叩きまくってる
    パクチー嫌いアピールはもういいです

    +111

    -35

  • 55. 匿名 2016/12/14(水) 13:00:08 

    インスタでわざわざ…意識高い系扱いだよね…

    +17

    -11

  • 56. 匿名 2016/12/14(水) 13:00:27 

    これはあれだな、外国で三つ葉専門料理店ができて日本人が驚くようなもんなんだろうな

    三つ葉ジュース、三つ葉ビール、、、面白そうだけどねw

    +57

    -4

  • 57. 匿名 2016/12/14(水) 13:00:32 

    味思い出せないぐらい食べてない

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/14(水) 13:01:24 

    ミョウガもカメムシっぽい香りするよね

    +7

    -22

  • 59. 匿名 2016/12/14(水) 13:01:24 

    日本人からしたら
    外国人の山盛りワサビを見てるようなものかも

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/14(水) 13:01:29 

    業務スーパーに売ってたよ

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:00 

    カメムシの匂いが分からないから先入観なく食べれる

    +50

    -6

  • 62. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:06 

    外国人がわさび山盛りで。っていうのと同じだと思う。

    パクチー好きだけど、主役ではないかな…

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:31 

    ありえないってか、日本は食に関して飽和状態たから新しいものが入ってくると研究して専門店としてフューチャーする傾向にあるってだけだよ。
    隙間産業。
    いろんな食べ方の発見があっていいと思うよ。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:35 

    庭の草むしりしてるとカメムシみたいな匂いして吐きそうになる

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:57 

    パクチー好きだから食べてるんだっつーの

    +55

    -11

  • 66. 匿名 2016/12/14(水) 13:03:46 

    ためしてガッテンで紹介されてスーパーで売り切れて初めてブームといえる

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2016/12/14(水) 13:04:03 

    春菊は食べれるからパクチーもいけるかも
    って思ってこの前チャレンジしたけどダメだった

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/14(水) 13:04:04 

    嫌いな人がいるのもわかる。料理にアクセント程度で入ってるのが自分的には美味しいと思う。大量に入ってたらちょっとキツイな。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/14(水) 13:04:43 

    台湾かき氷だって散々並んだりしていたけど日本の冬は寒いからねー
    冬はがら空きだし撤退した店もあるよね

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/14(水) 13:05:03 

    別に好きならいいよ。
    流行ってる間にたくさん食べとけばいい。一時的なブームだろうから、今のうちにね。

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2016/12/14(水) 13:05:45 

    >>5

    カメムシーー!
    わかります!!

    確かに、おんなじ匂いです!

    +14

    -7

  • 72. 匿名 2016/12/14(水) 13:05:47 

    >>70
    あほか

    +2

    -9

  • 73. 匿名 2016/12/14(水) 13:06:02 

    香草って書いてあったからシャンツァイかと思って買ったらパクチーだった
    食べたけど

    +1

    -23

  • 74. 匿名 2016/12/14(水) 13:06:32 

    味を教えてー!
    カメムシ以外で。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/14(水) 13:06:50 

    タイ人が日本のパクチー嫌いが何を言おうがパクチーが好き。
    追いパクチーもするよ!
    栽培する勢いです。

    好きなものが多い方が人生楽しい!
    パクチーが好きで良かった!

    +46

    -20

  • 76. 匿名 2016/12/14(水) 13:07:00 

    ドクダミ食べてるみたいでオエッとなる

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/14(水) 13:07:20 

    いちいちお洒落だから食べてるんでしょとか
    わざわざインスタあげてるんでしょーとかで
    毛嫌いしたり文句言う人の方が面倒くさいわ

    +46

    -14

  • 78. 匿名 2016/12/14(水) 13:07:45 

    まーいつものこと。
    流行だから、しばらくすれば落ち着くよ。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2016/12/14(水) 13:07:55 

    フォーを初めて食べたとき上に乗ってた
    口に入れただけでダメだった
    それをテレビでやたら芸能人が好き好き言ってるからステマすごいなーとしか思わないな…実際スーパー見ても売り場に小さなパックに入っておいてるかどうかくらいだし、癖が強すぎて使いにくいから浸透しないよ

    +17

    -12

  • 80. 匿名 2016/12/14(水) 13:08:19 

    パクチーがおしゃれな訳ないじゃん笑
    おいしいから好きなだけ。

    意味わからねえ

    +71

    -10

  • 81. 匿名 2016/12/14(水) 13:08:31 

    何となく分かってたよ。。。でも私は昔から大好きでたまらん。山盛り食べれてしまう。

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2016/12/14(水) 13:08:48 

    ブーム関係なく昔から好きなのに、パクチー嫌い、カメムシの味だ臭いだは言われても気にしないけど好きな人の事をバカにする言い方されるから話題にしないで欲しいよ。押し付けて食べろ!とも言ってないし。
    関連トピ覗かなきゃいいだけなんだけどね。

    +31

    -6

  • 83. 匿名 2016/12/14(水) 13:09:18 

    意識高い系女子が好みがち。
    ほんとに好きな人はごくわずかじゃないのかな

    +20

    -22

  • 84. 匿名 2016/12/14(水) 13:09:36 

    前からパクチー好きだから、ブームに乗っかってるように見られるのが恥ずかしい。
    普通にパクチー食べたい。早くブーム去って欲しい。

    +70

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/14(水) 13:09:43 

    むしろ変なブームにするなよと思う
    心からパクチーが好きだから。

    +53

    -5

  • 86. 匿名 2016/12/14(水) 13:10:18 

    パクチー食べてる私かわいい♡でしょ?w

    +15

    -24

  • 87. 匿名 2016/12/14(水) 13:10:45 

    流行ってるから!オシャレだから!
    って、無理して食べてる人多そう…

    +17

    -19

  • 88. 匿名 2016/12/14(水) 13:10:55 

    純粋にパクチーが好きなんだよ
    別に嫌いな人がいてもいいよ

    +56

    -4

  • 89. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:04 

    >>13
    カメムシ食うたことあるんかい!

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:10 

    パクチー大丈夫だと思ってたけど、そういえば生のパセリもパクチーも何かと一緒にしないと食べられないことを思い出した。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:25 

    カメムシとかドクダミとか
    よくわからない味なんですか?
    にがいの?

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:29 

    パクチーなんて、カツ丼にちょっと乗ってる三つ葉くらいの感覚で充分いいのに。嫌いじゃないけど。

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:38 

    匂いのきつい食べ物を食べ続けると体臭がしてこない?パクチーは大丈夫なのか?

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:58 

    パクチー不味いと思ってもオシャレらしい、ってんで
    美味しい美味しい好き好き(泣)言ってるヤツばっかりでしょ。

    +13

    -13

  • 95. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:59 

    意識高い系が好むとかどういうイメージだよ。

    +17

    -10

  • 96. 匿名 2016/12/14(水) 13:12:23 

    ねぎも、春菊も、せりもイケるから
    パクチーも大丈夫かな?

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2016/12/14(水) 13:12:52 

    >>73

    パクチー、香菜(シャンツァイ)、コリアンダーは同じ植物で言語が違うだけ

    +72

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/14(水) 13:13:18 

    パクチーって意識して食べたことないのだがコリアンダーパウダーと同じ味するの?

    同じ味なら後でなめてみようかな。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2016/12/14(水) 13:13:25 

    >>91 苦くはないよ、アジアー!って感じの風味。余計わかんないかw

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/14(水) 13:13:27 

    うんこが緑色でゆるくなる

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2016/12/14(水) 13:13:57 

    アンチが何言おうが好きなものは好き。

    絶対的な「好き」だからどーでもよ~

    +17

    -7

  • 102. 匿名 2016/12/14(水) 13:14:15 

    アジア味・・?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/14(水) 13:15:03 

    味の表現、みなさん表現に苦労してるようで・・。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/14(水) 13:15:15 

    カメムシの臭いを知らない人がパクチーを好きかと。私はパクチーよりも先にカメムシの臭いを知ってしまったから食べられない。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/14(水) 13:16:15 

    口に含んだ時に頭が覚醒するんだよ
    ふああぁ~っとね


    +3

    -9

  • 106. 匿名 2016/12/14(水) 13:16:54 

    >>95
    ブーム関係なく昔から好きだから、
    沢山食べられるようになったのは嬉しいけど、
    こういう決めつけか、好きなものを攻撃的に否定してくる人も沢山出てきて嫌な気分になる。

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2016/12/14(水) 13:17:22 

    カメムシの匂いも知ってるけど、食べられる。たまに、あ、この今の瞬間の匂い、カメムシだったと思いながら食べてる。

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2016/12/14(水) 13:18:48 

    カメムシが口の中に飛び込んできた事ある私は無理食べられない

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/14(水) 13:19:35 

    むしろカメムシの匂いを知らない笑
    パクチーは旨い。

    +24

    -4

  • 110. 匿名 2016/12/14(水) 13:19:37 

    好きなんだから山盛り食べてもいいじゃん。
    わたしはハムに包んで食べるのが大好きで、スーパーで売っている一袋あっというまに食べちゃうわ。

    +16

    -4

  • 111. 匿名 2016/12/14(水) 13:20:09 

    カメムシも、こちらから攻撃さえしなければおとなしくて臭くないのよ

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/14(水) 13:20:53 

    この手の記事の信ぴょう性が、全く、信用できない。
    「嘘も100回言えば本当になる」て、どっかの国の悪習が、頭の中をぐるぐるするわw

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/14(水) 13:21:04 

    クセのあるものってたくさん摂り過ぎると逆にそのクセが仇になるからほどほどがいいよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/14(水) 13:22:06 

    タレントとかSNSで紹介されてるの三つ葉じゃねーの?
    三つ葉をパクチーと偽って、美味しい!って言ってるだけ

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/14(水) 13:22:26 

    (´・ω・`)もう面倒だからカメムシとパクチーの炒め物とか開発すればいい

    +11

    -8

  • 116. 匿名 2016/12/14(水) 13:24:56 

    ハーブだからきっと薬効成分が強そうだよね。食べ過ぎば良くなさそう。知らんけど。私は大好き。

    +9

    -4

  • 117. 匿名 2016/12/14(水) 13:26:10 

    >>2
    二枚目のはヤムウンセンっていうタイの代表的な春雨サラダだよ。めちゃくちゃうまいよ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/14(水) 13:30:03 

    パクチー入ってると余計なもの入れやがってと思う

    +14

    -10

  • 119. 匿名 2016/12/14(水) 13:30:33 

    日本って他国の料理や食材をより美味しくしたりまったく違うメニューにするの昔から上手いよね。
    こんなに家庭で多国籍な料理が出るのも珍しいし。
    そんな流れのこれなのかな?

    でも私もパクチーは食べれない。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/14(水) 13:30:44 

    パクチー大好き!ミョウガとか香味系全般好き!
    大盛り無料って書いてたら大盛りにしちゃう(´⊙ω⊙`)
    でも、別に自分が満足してるから人に何言われようと構わん♪

    +20

    -4

  • 121. 匿名 2016/12/14(水) 13:31:17 

    過ぎたるは猶及ばざるが如し

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/14(水) 13:31:29 

    パクチーは、あくまでも薬味

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/14(水) 13:32:37 

    カメムシとパクチーの炒め物あったらうれしい。
    もりもり食べれるね皆さん!

    +4

    -11

  • 124. 匿名 2016/12/14(水) 13:32:46 

    タイ人の意見は関係ないでしょ

    ここは日本なんだから

    +14

    -6

  • 125. 匿名 2016/12/14(水) 13:33:44 

    パクチー好きだけど、ミョウガとかセロリとか匂いにクセのあるやつもれなく全部好き

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2016/12/14(水) 13:34:18 

    ほんと。カメムシとパクチーの合わせ技なんて
    なんて贅沢なお料理になることやら。

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2016/12/14(水) 13:34:30 

    うちの近所のかなーり評判いいタイ料理のお店だとパクチー山盛りだけどなあ
    日本人相手にカスタマイズされてんのかな?
    でも同業者にも評判良さそうだし、タイ人?もわんさか来てるから
    パクチービールとかがおかしいだけで、ふつうのタイ料理にはふんだんに使われてると思うけど

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/14(水) 13:35:06 

    日本で言うワサビみたいなもんだね
    外人のワサビの使い方は異常に思う

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/14(水) 13:35:43 

    真っ先にこれが浮かんだ^-^;
    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2016/12/14(水) 13:36:49 

    パクチー=カメムシの味
    チョコミント=歯磨き粉の味

    食べ物を食べ物以外に置き換えられる人って、すごいと思う
    カメムシ食べたことあるんでしょ?

    +15

    -11

  • 131. 匿名 2016/12/14(水) 13:37:18 

    フォーにはたっぷり入れたいと思うけど
    パクチーがメインの料理なんて試してみたいとも思わない

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/14(水) 13:37:59 

    パクチー好きなだけで叩かれるとか…
    昔からあったし、好きな人は今のブームで沢山食べられるから嬉しいんだと思うよ
    てかみんなカメムシの臭いって知ってるんだね
    カメムシってどこにいる?

    +22

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/14(水) 13:39:05 

    お雑煮に三つ葉orセリはどっさり入れたい人間だけど
    三つ葉ジュース三つ葉ビール
    セリ丼セリアイスなんて絶対いらん
    ましてやパクチーなんて

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/14(水) 13:40:04 

    私は好きだけど周りに苦手な人もいるから、食事するメンバーによっては気を使う。

    つい最近、新橋の中華料理屋さんで食べたパクチー入り餃子はおいしかった!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/14(水) 13:43:03 

    パクチーサラダいつも頼むよ
    異常なパクチー料理ブームにタイ人らから疑問続出…「見たこともない」「あり得ない」

    +20

    -5

  • 136. 匿名 2016/12/14(水) 13:43:08 

    パクチーはカメムシと同じ匂い成分って何度も取り上げられてる。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/14(水) 13:43:15 

    匂いの成分がカメムシの臭いと一緒なんだよね

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2016/12/14(水) 13:44:50 

    好きな人は好きなだけ食べれば良いやん
    過剰摂取が健康に悪かろうが納得して食べてるでしょ

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/14(水) 13:44:50 

    パクチーのあの独特な香り?味?とカメムシの臭いの成分は同じってテレビでやってた

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/14(水) 13:45:34 

    パクチー農家ウハウハだね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/14(水) 13:45:56 

    パクチーの匂いは「カメムシの匂いと同じ成分」という事実 - ライブドアニュース
    パクチーの匂いは「カメムシの匂いと同じ成分」という事実 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日の「中居正広のミになる図書館」でパクチーの真実が明かされた。カメムシと匂いの成分が同じで、カメムシ草と呼ぶこともあるそう。パクチー好きを公言するゲストの持田香織は、あ然として下を向いてしまった

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/14(水) 13:46:48 

    一部の異常な人気が衰えないよね

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/14(水) 13:47:39 

    三つ葉ならモシャモシャ食べたいが…

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/14(水) 13:48:30 

    三つ葉と思って食べたらパクチーだった。苦手。
    食べれないことはないけど香りが強すぎる。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/14(水) 13:50:36 

    【生き物の雑学】カメムシは自分の臭いで窒息死する | GakuSha
    【生き物の雑学】カメムシは自分の臭いで窒息死する | GakuShagaku-sha.com

    外敵からの防御反応として強烈な臭いを放つカメムシ。 あまりにも強烈な臭いで外敵を退けていますが、実はこの行為は命懸けといっても過言ではありませんでした。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/14(水) 13:51:37 

    カメムシの匂いなんて知らないよ
    むしろ嗅いだなパクチーの匂いに似てると思うのかな?

    パクチー好き。

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2016/12/14(水) 13:53:58 

    田舎もんには関係ないや…
    専門店なんてないし、スーパーにも置いてないし。
    たぶん人生で2、3枚しか口にしたことない。

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2016/12/14(水) 13:55:15 

    パクチー好きとか女優さんが言ってるのみるとガッカリする。カメムシ大丈夫なんだなって

    +6

    -16

  • 149. 匿名 2016/12/14(水) 13:55:48 

    三つ葉ブームとか春菊ブームはおこらないのね

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2016/12/14(水) 14:01:37 

    >>149

    三つ葉と春菊では香りが弱い

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/14(水) 14:02:13 

    パクチーの好き嫌いって先天的なものってなんかの番組でやってた。嫌いな人は遺伝子が拒否ってるんだって
    小学生のとき初めてパクチー食べたけど衝撃的だった〜味がカメムシ臭で。。
    それから大嫌い

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2016/12/14(水) 14:02:26 

    カメムシの匂い知ってる人多すぎ笑

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/14(水) 14:03:10 

    現地では日本で言う所の、三つ葉、シソ、ミョウガのカテゴリーなんだろうね。
    そりゃ~使い方、確かに主役ではないわな~

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/14(水) 14:03:10 

    パクチーが好きだから東南アジアの旅行も楽しい!
    好きでよかった!

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/14(水) 14:04:37 

    東南アジアだけじゃないんだよね~
    パクチー使うところ。
    旅行が楽しめてラッキーだよね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/14(水) 14:06:22 


    北海道には、売ってないから

    食べたことない

    だから、食べたいとも思わない

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2016/12/14(水) 14:07:01 

    パクチーが食べれる方が楽しい。
    世界が広がるから。

    好きでよかった。

    +9

    -6

  • 158. 匿名 2016/12/14(水) 14:07:40 

    パクチーの匂いを表現するときって
    カメムシの匂い
    石鹸の匂い
    洗剤の匂い

    ↑色々な意見あるんだけど、なんでこんな匂いの感じ方が違うんだろ?

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/14(水) 14:10:03 

    日本の大葉みたいなものかな。大葉は大好きだけど 主役にはならないもんね〜。

    パクチーは食べられなくはないけど、好きとは言えない。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/14(水) 14:10:34 

    パクチーはパクチーの匂いでしかないよ。

    +21

    -3

  • 161. 匿名 2016/12/14(水) 14:11:18 

    パクチーとルッコラの見た目の違いがわからない。食べればわかるんだけど…見分け方ある?

    +1

    -9

  • 162. 匿名 2016/12/14(水) 14:11:34 

    めざましでやってたね。
    食べてる人はパクチーは体に良いとか美容にいいからって食べてるらしいよ。
    でも食べ過ぎは体に悪いんだって。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/14(水) 14:13:37 

    日本料理だって海外ではありえない食べ物になっているんだから。日本アレンジの食べ物でいいでしょ。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/14(水) 14:14:17 

    本当に好きな人はいいと思うけど、ブームに乗って無理に食べてる人は引く。
    ブームにすぐ乗る人って情報に踊らされて無理してまでなんでも食べそうだね。

    +14

    -5

  • 165. 匿名 2016/12/14(水) 14:15:00  ID:7d9wDrBbbU 

    ガル民はパクチー嫌いが多いのかな...
    私は昔からパクチーすごい好きだから、いろんな料理やお菓子が手軽に食べられてうれしいよ♪

    脇役を主役するとかスゴイじゃん!
    さすが日本人!って尊敬しちゃうなぁ〜

    +19

    -4

  • 166. 匿名 2016/12/14(水) 14:17:11 

    いくらパクチーがいくら人気だからといってパクチーを食べまくるのは抵抗がある。そもそも、現地の人が疑問ならば…なおさら食べるのを控えたい…。やっぱり、定番のものが一番安心する。

    +3

    -10

  • 167. 匿名 2016/12/14(水) 14:23:11 

    パクチー好き
    香りをかぐとうっとりする
    最近値段が安くなって近所でもしょっちゅう入荷してくれて嬉しい
    バインミーに挟むよ
    ハーブは大体好きだわ

    +16

    -5

  • 168. 匿名 2016/12/14(水) 14:26:16 

    コリアンダー、シャンツァイでしょ

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/14(水) 14:30:51 

    文化の違い。パクチーをどうしようかは日本の自由

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/14(水) 14:31:30 

    山盛りたべたら嫌いになった

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/14(水) 14:31:53 

    なんでも食べ過ぎは良くないね

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/14(水) 14:36:42 

    日本人は昔っから食に貪欲だよね。
    海藻とか食べるの日本人だけらしいし。
    色々なものを創意工夫してどうにか美味しく食べてやろうとめっちゃ頑張ってる。
    パクチーの件もそんな日本人の遺伝子が騒いだんじゃない?

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/14(水) 14:41:17 

    昔からたまに食べてるけど、バンバンジーやサラダに入れると美味しい(^q^)

    鍋にこんもり入れてるのは気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/14(水) 14:44:59 

    >>152
    農業盛んな田舎じゃカメムシいっぱいいる
    洗濯物外に干して取り込むと紛れ込んでてやむを得ず殺生しなきゃいけない
    その時の匂いが強烈

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/14(水) 14:49:44 

    中国人が川沿いの土地を勝手にパクチー畑にしてるの

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/14(水) 14:51:21 

    >>41
    なんだその話www

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/14(水) 14:53:41 

    >>132
    田んぼとかある地域とか大量にいる
    カメムシ、米食べるから

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/14(水) 14:55:26 

    外国人がワサビやシソを主食にしてる感じなんだろね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/14(水) 14:59:54 

    パクチー鍋

    +5

    -10

  • 180. 匿名 2016/12/14(水) 15:05:20 

    パクチー食べた事ない!
    カメムシと言われても嗅いだ事ない!
    みょうが、しそ、春菊とか大好きなんですがこれら食べれるならパクチーいけますかね?

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2016/12/14(水) 15:09:30 

    パクチー好きセロリも好きだが春菊はだめだ
    なぜだろう

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/14(水) 15:17:10 

    >>180
    カメムシは肛門を舐めても平気な猫が嘔吐する臭いです

    +3

    -7

  • 183. 匿名 2016/12/14(水) 15:17:40 

    中華料理屋で洗剤たべちゃった?!、とおもったら、コリアンダーだった。。カメムシもわかるw
    ちょっとトピズレだけどwカメムシって、羽ばたいて威嚇するやつ、臭いの出して歩いて逃げるやつとか色々性格あって面白い。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/14(水) 15:20:56 

    >>182
    猫は強いにおいでオエッてするから、吐かないよ。サンマの焼きたてのニオイでも直接嗅ぐとオエッとする

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/14(水) 15:22:28 

    うーん、苦手。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/14(水) 15:33:16 

    パクチーブームを報道するキャスターたちがほとんどパクチー嫌いそうなリアクションしてて面白い。
    誰がパクチー好きなんだろうと思うwもちろん私も嫌い。
    いくら好きな人が一部いると言っても、激しく好みの分かれる食材をその年の一番推したい食材とするのはおかしいよ。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/14(水) 15:33:54 

    >>54
    どっちもどっちだと思うけど。
    「好きアピール」「おいしいアピール」もいらない。
    どんなにミョウガとかわさびが好きでも、そんなことわざわざアピールしたり、写真撮って SNS にアップしたりしないでしょ?

    パクチーについても、好きなのは結構だけど、どうぞ一人でご勝手に召し上がっててくださいって感じ。

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2016/12/14(水) 15:39:26 

    日本でもパクチー栽培に力を入れ始めた会社あるみたいで、夕方のニュースでやってた。
    作業場でパクチーの選別作業をしてる 5、6人のおじちゃんおばちゃん達に向かって、

    リポーター「みなさんパクチーはお好きですか~?」
    作業してる人達「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;」

    おじちゃんたち正直すぎ 笑

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/14(水) 15:43:36 

    >>188
    ドラマの演出みたいな感じで爆笑

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/14(水) 15:47:07 

    >>48
    大葉も紫蘇も同じものだよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/14(水) 15:47:09 

    ハーブ園で種買ったから庭に植えて夏食べ過ぎた。
    薬味だよ、誰か書いてた通り青じそ的存在だね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/14(水) 15:48:44 

    パクチー嫌いとか食べた事ないとかいちいち書き込まなくていいのに
    前に書いた人のプラス押してろよ

    +9

    -3

  • 193. 匿名 2016/12/14(水) 15:48:51 

    すぐブームさると思う、マジまずい

    +7

    -4

  • 194. 匿名 2016/12/14(水) 15:49:34 

    パクチーにはまってたくさん食べたら嫌いになってしまった。

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2016/12/14(水) 15:52:30 

    タイ人そんなこと気にしないと思うよーー(笑)
    そんなこと言ってたらわさびがブームのタイで、なんにでも別皿山盛りのわさびが出てくるのはどうなの??食べたい人はどうぞお好きに!だよ!!マイペンライ!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/14(水) 16:02:16 

    パクチー食べた事ないけど教えて?

    むかーし、トムヤムクンが世界3大スープと聞いてインスタント飲んだけどあまりにまずかったのは、パクチーが入っていたのでしょうか?

    入ってる+
    入ってない-

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/14(水) 16:05:08 

    日本人の手に掛かれば全ての料理が進化する

    (本来の形や用途から乖離していく場合もよくある)

    それはそれで楽しめばいいじゃん

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/14(水) 16:13:57 

    パクチー食べられない人はアンラッキーだよね

    +4

    -10

  • 199. 匿名 2016/12/14(水) 16:24:55 

    カメムシの匂い嗅いだことないぞ~
    だからいくら言っても理解できない

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/14(水) 16:41:17 

    >>198
    こういう事言う人よくいるけどさ、食べられない事にラッキーもアンラッキーもあるの?嫌いなものは嫌いなんだから仕方なくない?

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2016/12/14(水) 16:46:47 

    一過性のブームと思われ。。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/14(水) 16:46:52 

    >>200

    旅行先で食べ物の選択肢が狭まるのはアンラッキーだべ

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2016/12/14(水) 16:51:11 

    パクチーよりシソとミョウガを薬味に欲しい

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/14(水) 16:52:26 

    >>198
    こういう事言う人よくいるけどさ、食べられない事にラッキーもアンラッキーもあるの?嫌いなものは嫌いなんだから仕方なくない?

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2016/12/14(水) 16:54:31 

    好きなものが多い方が人生は豊かになるよ~
    パクチー大好き。

    +12

    -7

  • 206. 匿名 2016/12/14(水) 16:56:38 

    パクチー食べたことない、何に似た味?
    私、春菊や大葉は大好きで、バクチーもそんな感じかな?と思ってるんだけど…

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2016/12/14(水) 17:06:08 

    クセが強すぎて苦手だなぁ
    まだ春菊のほうが食べられる。スーパーに売ってる春菊じゃなくて
    本当にいい春菊は美味しんだよ

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:00 

    好きでも嫌いでもないけど 山ほど食べるとなると結構お高いよね?

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:32 

    パクチー好きだけど、合うものと合わない物がハッキリしてる。
    合う時は、あの匂いが食欲かきたてるけど
    合わないときは、あの匂いが逆に邪魔になるね。
    香菜としては三つ葉の方が使い勝手がいいのかな・・・?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/14(水) 17:09:24 

    >>206
    香草だからクセが強いよ
    春菊やヨモギにに近いけどもっと雑草っぽくて臭いがキツイ

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/14(水) 17:09:40 

    好きだけど所詮薬味だし山盛りはいらないわ
    やっぱりトムヤムクンとか生春巻とかに少し入ってるのがちょうど良いと思う

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/14(水) 17:12:22 

    前は苦手だったけど、最近いける!でも薬味レベルかな…

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/14(水) 17:15:16 

    >>174
    殺さずに優しくすくって逃がしてあげてw

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/14(水) 17:19:35 

    私はパクチーがこんなに有名になる前からずっと好きで普段の食事でよく食べてるんだけど、テレビでの報道の切り口を見ると情報に踊らされたSNS狂いみたいな女性たちがSNS受けだけを狙ってファッションとして食べてるみたいな伝え方をしていて、ただただ残念。早くブームが去ってほしいと思う。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/14(水) 17:21:18 

    パクチーは和名がカメムシソウみたい。
    やっぱり、、、

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2016/12/14(水) 17:26:24 

    私も食べない。一体誰が食べてるの?またマスコミが日本人を騙してるの?

    +8

    -9

  • 217. 匿名 2016/12/14(水) 17:27:00 

    パクチー食べれないから、タイ料理ではいつもパクチー抜きにして貰ってる。
    ドクダミの匂いに似てると思うのは私だけ?

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2016/12/14(水) 17:27:37 

    >>19
    ナプキンのパッケージみたい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/14(水) 17:28:04 

    >>205
    人生?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/14(水) 17:29:56 

    テレビでバカみたいに食べてる映像をみた。あれ何なの?

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/14(水) 17:38:19 

    ブームについていけない人たちが潰すのに必死

    +6

    -6

  • 222. 匿名 2016/12/14(水) 17:43:58 

    >>164
    別に美味しいと感じて食べてるなら引くも何もないのでは?
    何に引くの?

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2016/12/14(水) 17:46:57 

    パクチー 嫌い
    三つ葉 好き
    セロリ 好き

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2016/12/14(水) 17:49:59 

    パクチー好きな人は
    カメムシの匂いを知らないからなの?

    それとも、それとこれは別なの?

    +6

    -3

  • 225. 匿名 2016/12/14(水) 17:57:52 

    パクチー好きは嗅覚と味覚オンチなだけだと思う。
    きっと激辛料理も好きなんだろうな。
    辛味は味覚じゃなくて痛覚が強いだけ。

    +3

    -15

  • 226. 匿名 2016/12/14(水) 18:01:07 

    日本で言えば、青じそをてんこもりにした料理のようなものでしょ
    青じそは美味しいけど、それだけモリモリ食べるようなものじゃない。
    タイ人に異常と言われるのもわかるわ。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/14(水) 18:02:47 

    >>225
    それは私も思った
    たぶんパクチー女子(笑)は激辛料理大好き女子だと思う
    で、京風料理を味が薄いと言って貶しそう

    +3

    -10

  • 228. 匿名 2016/12/14(水) 18:04:32 

    >>224
    カメムシの臭いは知らないけど、パクチー大嫌いだよ
    以前1年間パクチーをよく使う国に住んで、最後まで嫌いなまま帰国したわ。

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:50 

    いくら貶めても好きなものは好きでーす

    +7

    -4

  • 230. 匿名 2016/12/14(水) 18:25:36 

    >>221
    ブームwww

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2016/12/14(水) 18:28:38 

    天敵も嫌がる臭い、カメムシの生態と対策。簡単予防&駆除 | 動物JP
    天敵も嫌がる臭い、カメムシの生態と対策。簡単予防&駆除 | 動物JPxn--hhru84e.jp

    カメムシとはカメムシ目・カメムシ科の昆虫の総称です。(写真:アオクサカメムシ)日本には約3000種以上がおり、数が多いのもカメムシならではです。また悪臭を放つので不快害虫として知られており、屁こき虫・へっぴり虫という不名誉な名前も付いてしまいました。...



    カメムシ知らない人は無知なんじゃない?

    +4

    -10

  • 232. 匿名 2016/12/14(水) 18:34:27 

    ガルちゃんは、今さらパクチー食べても関係ない人ばっかりだからねwwwww

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2016/12/14(水) 18:34:53 

    凄いイライラしてるね。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2016/12/14(水) 18:40:25 

    小奇麗にしたババア共がパクチー大好きなんです♡って山盛りのパクチー食べてるの見ると笑えるww

    +4

    -5

  • 235. 匿名 2016/12/14(水) 18:41:15 

    >>231
    ごめん、30半ばのいい歳だけどほんとに知らない。大都市にしか住んだことないからかな?

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/14(水) 18:42:41 

    パクチー嫌いな人が必死に下げコメントしてるけどなんだか可哀想になってくるよ

    +9

    -4

  • 237. 匿名 2016/12/14(水) 18:46:20 

    パクチー好きで山盛り食べられるけど、嫌いな人はいるだろうし、パクチー主役の料理は店それぞれの創作料理だからタイの人が知らなくても変じゃないでしょ。
    てかこの記事の意図は何?

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/14(水) 18:47:54 

    >>38
    なんだその偏見(笑)

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/14(水) 18:49:09 

    >>234
    別にそこまで面白くはない

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2016/12/14(水) 18:50:26 

    たまたま流行っただけで、パクチーなんて昔からあるけど。
    ちなみにコリアンダーも香菜(シャンツァイ)も同じものだよ。
    何かしらで食べたことあると思う。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/14(水) 18:53:06 

    >>231
    田畑ばかりの田舎とか山間部じゃないと居なくね?
    最近開発した新興住宅地ならいるかもだけど

    カメムシ、名前は知らなくはないけど触ったり臭ったりしたことなんかないよw

    みんながみんなカメムシの隣人じゃないよ

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/14(水) 18:53:36 

    ずっと好きだったから、流行って食べられる場所が増えて単純に嬉しい。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/14(水) 18:55:36 

    生食だけじゃなくて、とりもも肉に塩と刻んだパクチーで下味つけて焼くと、あの青臭さは消えて甘い香りになってて美味しいよ。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/14(水) 19:08:30 

    パクチーは物凄く嫌い。料理の上に生で乗ってるのを噛んでしまうと口がへの字になる(笑)
    でもトムヤムクンとか、ファラフェルにはほんのちょっとだけその臭いがしないと物足りなく思う。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2016/12/14(水) 19:09:11 

    生のパクチーは美味しいけど
    即席麵についてるパクチーオイルとかドライパクチーみたいのはくっそ不味い

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2016/12/14(水) 19:10:17 

    私もカメムシの存在は知ってる(笑)けど触ったり嗅いだりしたことない。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2016/12/14(水) 19:23:51 

    最近都会でもカメムシ大発生してるんやで。
    家のベランダにもいらっしゃる。

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2016/12/14(水) 19:26:03 

    >>27
    むしろ、あした葉とかじゃ・・・

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/14(水) 19:27:42 

    パクチーをおしゃれだと思ったことないから、おしゃれだと思ってるとか、インスタにアップするためっていうのに面喰らったw

    ちなみに昨日ちょうど食べたとこ。海南鶏飯を家で炊く時にパクチーも一緒に入れて、食べる時にレモン絞って更に生のパクチー入れるのが大好き!!

    単純にパクチーが好きなだけの人だっているのに、自分が嫌いな食べ物だからってそんな風に思うなんて飛躍し過ぎ。

    ただここを見て私はカメムシを見たことも嗅いだこともないから、好きでいられるのかもとは思ったw

    +11

    -3

  • 250. 匿名 2016/12/14(水) 19:30:56 

    パクチーブームも別に本場の味再現してるから流行ったわけじゃないしね
    昔から日本は外国の食べ物を取り入れては、なんでもかんでも独自のアレンジ加えて定着させるのよ。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/14(水) 19:35:57 

    パクチー好きは味音痴って、嫌いなものを認められない人なんだねー。
    その考え方の方がびっくり。

    +24

    -9

  • 252. 匿名 2016/12/14(水) 19:59:56 

    東北だけどカメムシに遭遇してないから悪臭をかいだことない
    友達の家に遊びに行ったらたくさんいて、ペットボトルで捕獲してたよ
    匂いも閉じ込められ触れずに出来るんだって

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/14(水) 20:02:25 

    世界からするとパクチーより納豆のほうが強烈だと思う!
    腐ったようなネバつく豆。しかも小さい子がよく食べるし(笑)

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/14(水) 20:16:16 

    作られたブームだと思ってる

    +15

    -3

  • 255. 匿名 2016/12/14(水) 20:29:37 

    私は庭に生えてるドクダミの香りを思い出してダメ

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2016/12/14(水) 20:44:34 

    パクチー大好き〜!ってアピールする女が嫌い。
    なにがそんなに自慢なんだろうか。

    +9

    -14

  • 257. 匿名 2016/12/14(水) 20:45:42 

    パクチーは無理

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2016/12/14(水) 20:48:04 

    パクチー大好きで大盛り出来るお店ではしちゃうけど、ラーメン屋さんでネギ大盛りにするのと同じ感覚だから…それをおしゃれ~って感覚が…無い(笑)

    ちなみに昔はパクチー苦手だったんですが、タイ料理とか頼む度にちょこんと乗ってるのを「確かにカメムシ臭…(笑)」とか思いながらも残さず食べてたら、
    ある日を境になぜか突然大好きですf(^_^;
    嫌いな物でも残さず食べる、食に対する貪欲さの勝利かな?

    ど田舎に住むようになってカメムシ大嫌いで部屋で一匹見つけるだけでも頭おかしくなりそうになるんですが… 今でもパクチーにカメムシを感じるんですが…
    好きなのは揺るがない。
    なんだろう?自然の金木犀の香りは大好きだけど、トイレの芳香剤の金木犀の香り駄目って感じと似ているの…かな?

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2016/12/14(水) 21:07:07 

    薬味好きだからパクチーも好き。
    冥賀大葉パクチーモシャモシャ食べられるけど、多分わたし変だと思う。

    +11

    -3

  • 260. 匿名 2016/12/14(水) 21:08:51 

    パクチー好きな人増えないでほしい!
    仲良い友達がパクチー嫌いだと
    もらえるから嬉しい♪

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2016/12/14(水) 21:09:28 

    日本でわさび料理とかやるようなものかね

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/14(水) 21:22:24 

    >>38
    それはない。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/14(水) 21:26:33 

    日本人から見て、ワサビ山盛りにギョッとするような感覚だろうね。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/14(水) 21:31:06 

    この間ブームに乗っかって挑戦してみたんだけど、包丁で切った瞬間に無理!って思ったわ。
    薬味全般大好きだけど、あれだけは食べれなかった。どくだみって感じ。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2016/12/14(水) 21:42:23 

    パクチーの和名てカメムシ草でしょ?
    そんなの絶対食べられない

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2016/12/14(水) 21:43:23 

    >>259
    仲間(=´∀`)人(´∀`=)私も薬味大好き!

    ミョウガ、シソ、ネギ、ミツバなんでも山盛り入れたいしなんならサラダで全然いける(ネギ以外)
    パクチーもちろん大好き。
    バジル、フェンネルも大好き。
    つまり洋の東西を問わずハーブ全般が大好き
    出来れば刺身は一切れにつきシソの葉一枚使いたい

    アーユルヴェーダと漢方診断してもらったことあるんだけど、こういうのを好むのは体質らしいですよ。

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2016/12/14(水) 21:50:42 

    私、パクチーなんて食べたことないけど。
    ニンジンを食べるとのたまにツンとした臭いとか、セロリすら無理なのに、パクチーが食べれるはずがないよー
    ミョウガもあまり好きじゃないのに。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2016/12/14(水) 21:56:29 

    >>256
    これを自慢と捉える人かいるんだね…。
    勉強になった。

    +7

    -3

  • 269. 匿名 2016/12/14(水) 21:57:41 

    パクチーはカメムシの匂いって
    カメムシ食べたことあんの???(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2016/12/14(水) 22:01:34 

    >>38
    そんなこと思ったことねーよ。
    好きなもんを好きなように食べる、じゃダメなの?

    好きなものわ食べてるだけなのに勝手に勘ぐるのむかつく。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/14(水) 22:02:52 

    私好き嫌いないし、春菊とかミョウガとかアクの強い薬味大好きだけど、どうしてもパクチーだけはダメ。
    だから山盛り食べる人の気が知れない。
    外国の人がミョウガ山盛りで食べてるようなもんだよね。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/14(水) 22:08:14 

    パクチーをよくカメムシに例える人いるけど、カメムシってそんなにいるだけで臭うの?カメムシの匂いと同じ!って言われてもカメムシ嗅いだことないからわからん。。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2016/12/14(水) 22:10:36 

    パクチー大好き!
    スーパーで買うと高いからベランダで栽培してる。
    でも、クセが強いから苦手って言う人がいるのもわかる。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/14(水) 22:12:20 

    >>38
    は?好きだから好きって言ってるだけだけど?
    変な所に突っかかってくるねぇ。
    あなた、生きにくそう。

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2016/12/14(水) 22:14:16 

    パクチー大好き
    お店では薬味程度で物足りないから沢山食べてみたい
    でも、沢山あると美味しくないのかな?

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2016/12/14(水) 22:14:28 

    >>266
    >刺身は一切れにつきシソの葉一枚使いたい
    わかるわあ~
    シソの花も大好き。刺身にシソの花置いてシソの葉でくるみたい。

    冷奴にはミョウガしょうが大葉山盛り。湯豆腐ならもみじおろしに大根おろしユズコショウ、春菊もどっさり入れたい。
    たけのこには木の芽味噌。キリタンポ鍋にはセリ大量。マルゲリータにはバジルやルッコラをどっさり。
    お総菜屋で30品目のサラダとか頼むと香味野菜が数種類ちょこちょこ入ってて楽しい。
    勿論ベトナムフォーにはパクチー山盛り。

    とにかく薄味+薬味が好き。
    お洒落からは程遠いです。

    +6

    -3

  • 277. 匿名 2016/12/14(水) 22:17:25 

    パクチーおしゃれだから載せてるんでしょって言ってる人いるけど、パクチーのどこがおしゃれなんですか?
    見た目三つ葉と変わんないのに。

    +8

    -3

  • 278. 匿名 2016/12/14(水) 22:20:59 

    パクチー好きでもパクチーがおしゃれだと思って食べてないよ

    +11

    -2

  • 279. 匿名 2016/12/14(水) 22:27:05 

    流行らせたいものをいかにも流行ってる風に報道するマスゴミにうんざり
    それに踊らされるやつもどうかと。
    来年の流行語は
    マスゴミの流行ってる風死ね

    +5

    -3

  • 280. 匿名 2016/12/14(水) 22:27:38 

    ひと握りの人にしか流行ってないものを大げさにいいすぎ

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/14(水) 22:29:00 

    >>38なんだそりゃwww

    変な人

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/14(水) 22:33:21 

    >>276物凄く共感!!!

    木の芽最高ですよねー!!!紫蘇の実も!

    刺身はなんなら紫蘇とシソの実の方がメインというか。

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2016/12/14(水) 22:34:44 

    >>276
    山椒の実とジャコの煮たやつとか大好きすぎる!

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/14(水) 22:35:39 

    大嫌い
    生ゴミのような味にしか感じない

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2016/12/14(水) 22:39:48 

    >>105
    これ、かなり同意‼︎
    味というより鼻に抜ける香りがなんか頭を抜ける様な感じで、パクチーにハマりました。パクチーが合法で良かったと思ってます(笑)

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/12/14(水) 22:40:38 

    最近よくパクチーが取り上げられるから食べてみたいなーと思ってたんだけど
    調べてみたらカメムシの味と出てそれは無理かもと思い直した
    カメムシの匂いかなり苦手なんだよね

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/12/14(水) 22:53:06 

    香草類を好むかどうかは遺伝子レベルで決まってるらしいね。
    私は香草類は苦手で、パクチーも例に漏れず。
    三つ葉、大葉、茗荷なんかも無理。
    パクチー駄目な人はもう遺伝子が拒否してるんだろうね。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/14(水) 23:00:42 

    体質的に無理な人は本当に無理らしい
    無理じゃない人にはカメムシの匂いはしないとか

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2016/12/14(水) 23:01:36 

    このトピくっさ

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2016/12/14(水) 23:06:29 

    とりあえず流行りものを叩くのがガル民
    歪みまくった人達なので生暖かく見守ってあげましょう

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2016/12/14(水) 23:19:16 

    >>283
    山椒もおいしいよね!
    温かい鴨蕎麦に粉山椒たっぷりかけて食べるの好き。

    あと、高級な七味って山椒が素晴らしく鼻をくすぐっていくよね!

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/14(水) 23:20:42 

    タイ人でも苦手な人いるんだなあ
    私も無理、タイ料理自体は好きなんだけど

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/14(水) 23:33:13 

    好き嫌いが分かれるのはものすごく分かるけど
    すんごく好き

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/14(水) 23:36:26 

    バリ島に旅行した時、何を食べても同じ風味がして、何の香りだろう?バリ料理苦手だなーって思った。
    最近のパクチーブームで初めてパクチーを口にしたら、あのバリ料理の香りだー!って解決した。
    私はパクチー苦手でした。

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2016/12/14(水) 23:37:06 

    私が野菜(?)の中で唯一食べられないのがこれだ
    他には好き嫌いないのに

    間違って食べてしまったら、吐き気と涙が込み上げてくるレベル

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2016/12/14(水) 23:43:09 

    >>38
    こういう女が一番めんどくさい

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2016/12/14(水) 23:45:17 

    香りが苦手だな。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/14(水) 23:56:48 

    クコの実がメインの中華料理的なww

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/15(木) 00:08:08 

    パクチーって凄く不味いよね
    初めて食べた時 あまりにも不味くてびっくりしたの覚えてる
    セロリもミョウガも好きだけどパクチーだけはピータン同様食べられない(ピータン見た目で無理)
    エスニック料理は好きだけど必ずパクチーは抜いてもらいます

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2016/12/15(木) 00:12:00 

    パクチー嫌いの人を「ブームに乗れない」と言ってる人、大丈夫か

    ブームじゃなくても好きな人は好き、
    世間じゃブームでも嫌いな人は嫌い

    それ以上でも以下でもないのに、ブームにのれてるあたしを自慢するなよw
    前からパクチー好きな人までお前と同レベルに見られたら迷惑だと思うよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2016/12/15(木) 00:16:16 

    パクチー嫌いな人が孤独感を感じているようです

    +4

    -8

  • 302. 匿名 2016/12/15(木) 00:16:25 

    ネギを考えられないほど山盛りにして食べてる人を見ると、ドン引きする
    パクチー大盛り料理を頼んで
    パクチーだけ「美味しい~ハアト」と食べてる人を見ても、ドン引きする
    どっちもバカみたいだから。
    薬味として普通の量を使ってる人には何も問題ないと思う。

    +8

    -9

  • 303. 匿名 2016/12/15(木) 00:18:35 

    パクチー嫌いな人面倒ね
    ほっといて食べに行こう~

    +10

    -10

  • 304. 匿名 2016/12/15(木) 00:23:30 

    アメリカの日本料理店だってにほんのにの字すら無い創作料理を
    中国人や韓国人が作ってる。それと一緒でしょ?

    +4

    -2

  • 305. 匿名 2016/12/15(木) 00:29:27 

    激辛好きの人もいればパクチー好きの人もいるしコーヒー中毒な人もいる
    いいじゃない好きで食べてるんだから

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2016/12/15(木) 00:29:33 

    わたしカメムシ食ったことあるけど
    (自転車乗ってたら口の中に飛び込んできた)
    たしかに匂いはカメムシだけど、
    味はカメムシじゃないと思う

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2016/12/15(木) 00:35:42 

    あーパクチー好きとかいうの、嫌いなタイプだわ。

    +4

    -10

  • 308. 匿名 2016/12/15(木) 00:37:25 

    パクチーカフェに来てパクチー食べてる自分、パクチー好きって言っちゃってる自分オシャレ!って思いたいだけで実際パクチーそこまで好きじゃない人多そう。

    +12

    -9

  • 309. 匿名 2016/12/15(木) 00:43:40 

    タイ語喋れる友達とタイ旅行した事あるけど、蚊に刺されない為には沢山パクチー食べると良いよって言ってるタイ人いたよ。
    付け合わせには違いないし、嫌いな人も居るだろうけど。
    日本でいえば、大葉とか薬味ネギみたいな食べ物だと思う。

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2016/12/15(木) 00:51:39 

    なんで日本は海外の人の意見を聞きたがるの?
    日本独自に考えたメニューなんだから誰になんと言われても、あーはいはい、そうですかー。
    私達は私達で楽しみますんでほっといてって思わないの?

    +7

    -4

  • 311. 匿名 2016/12/15(木) 00:55:20 

    パクチーカフェなんてあるんだ。本当にブームなんだね。
    職場の隣にある古い雑居ビルにあるベトナム料理屋に10年くらい前から通ってて、そこがパクチー食べ放題なもんで、野菜摂取兼ねて食べてた。
    むしろお洒落なイメージなど一切なかったが。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2016/12/15(木) 00:55:33 

    パクチーは日本人にはうってつけだよ。
    ツナつまりマグロには水銀が含まれてる。
    だからお寿司を食べたり、ツナマヨを食べたりしたら体に水銀が溜まる。
    けど、パクチーを食べる事で体に溜まった水銀を排出する効果がある。
    だからパクチーは日本人が食べるのは理にかなってる。

    +10

    -0

  • 313. 匿名 2016/12/15(木) 00:56:13 

    専門店って数年後に生き残ってるのって何店くらいあるんだろう?
    壊滅的と予想するんだけど…

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2016/12/15(木) 00:58:13 

    >>276
    山椒の実とジャコの煮たやつとか大好きすぎる!

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2016/12/15(木) 01:01:45 

    パクチー専門店なんてあるんだ。驚きだ。
    パクチーって好きな人はもう昔から好きだと思う。
    しかしそういうブームに乗った人だと一気に食べて食傷状態になるかもね。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/12/15(木) 01:10:59 

    >>253
    納豆のような匂いの強い発酵食品ってその土地や国の人間に合うようになってるって聞いたことあるよ
    一例を上げると
    イギリスのマーマイトっていう発酵食品は日本人は苦手な人が多いけどイギリス人は平気な人が多い
    イギリス人は納豆が苦手な人が多い

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2016/12/15(木) 01:26:25 

    >>1 そんな事ない。シナ人が火鍋のつけダレにソース皿が見えなくなるほど刻みパクチー盛ってムシャムシャ嬉しそうに食べてるのを何度か見た。どこの国にも特定食材の中毒はいるよ。メキシコ料理にもよく出てくるけどこれだけ貪り食うおばさんも見た事ある。

    +0

    -2

  • 318. 匿名 2016/12/15(木) 01:46:43 

    パクチー好きアピールて、中学生がタバコ吸い出してカッコつけるようなもの。

    +5

    -13

  • 319. 匿名 2016/12/15(木) 01:57:24 

    私は大好きだよ
    流行る前から

    +12

    -0

  • 320. 匿名 2016/12/15(木) 02:00:50 

    日本人って色んなモノを取り入れつつ自己流にアレンジするのが好きだよなぁと思う
    それで成功したものは残っていくし、一時のブームで消えるものは消えるしいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2016/12/15(木) 02:17:17 

    食べてる時鼻から抜ける匂いが
    カメムシの臭いと全く同じ

    しかも食べた後も口からカメムシ臭で
    部屋まで臭くなって
    家族に怒られた

    クセのある春菊やセロリなんかが
    大好きなので興味本位で食べたけど
    もう食べることはないかな

    +2

    -4

  • 322. 匿名 2016/12/15(木) 02:19:52 

    異国の料理事情なんてこんなもんだと思う
    海外であり得ない日本料理が出てくるのと同じ感じ?
    因みに私はパクチー大好き!今まさに冷蔵庫にある!笑

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2016/12/15(木) 02:24:34 

    おいしい!大好き!!
    だから可能なタイ料理屋さんでは
    パクチー増量を頼んでしまうけど、
    専門店には行ったことないや。

    ベースの料理がおいしいこと前提だね。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2016/12/15(木) 02:32:17 

    【「今年の一皿」はパクチー料理】トピで書き込んだ者です。コメNo.78です。

    ほら見ろ!!あんなにバッサバッサ馬鹿みたいにパクチー撒き散らした食べ方を現地の人たちはおかしいと思ってるんだよ!
    だってパクチーって要するに薬味だよ?
    薬味が主役ってそんな料理あるかー?!
    私パクチー大好きだからこそ再度言いたい。
    なんでもかんでもパクチーまみれにすんなー!
    バランスってもんがあるんだよー。
    和食で言ったらおでんでも焼き魚でも鳥の唐揚げでも味噌汁でも刺身でもなんでもかんでも大葉やシソを山盛りにして食べてんのと同じだよ。
    そんなこと食べたきゃパクチーだけサラダにして別皿で食え!
    こんな食べ方は一時流行ったマヨラーと同じだよ。
    タイ・ベトナム料理店の人には断固として本当の美味しさを教えてほしい。
    パクチーパクチーってアホみたいに騒いでる輩は家でパクチー栽培して好きなだけ食ってろ!

    +6

    -2

  • 325. 匿名 2016/12/15(木) 02:56:42 

    例えば、中華料理なら何に入ってるの?

    東南アジアの料理とか馴染みがないからいまいち分からない、パクチー

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2016/12/15(木) 03:15:27 

    パクチー大好き
    カメムシとか言わないでー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    +7

    -3

  • 327. 匿名 2016/12/15(木) 03:26:56 

    チョコミントも大好きだけど何でパクチーも好きってだけで変わり者扱いされるの?
    こっちは押し付けてもないしただ美味しくて大好きなだけなのに(´・へ・`)

    +9

    -2

  • 328. 匿名 2016/12/15(木) 04:50:22 

    私はまずドクダミ臭いと思った。
    まぁ流行には乗っておかないと的なミーハーババア達の加減がわからなくてとにかくパクチーみたいな人達が山盛りで私イケてるでしょみたいにしてるだけでしょ?

    +2

    -3

  • 329. 匿名 2016/12/15(木) 04:59:36 

    よくテレビで間違った日本食とか、外国でやってるの見て、そんな食べ方しないよ。って物あるじゃん。その感覚じゃないかな?例えばお寿司の上にチョコレート乗ってるみたいな。タイから見れば知らないくせにって馬鹿にされてんじゃない?

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/12/15(木) 05:26:34 

    >>8

    このブーム、何か裏があるのかしら?
    オリーブオイルは、自然発生もあるけど、一部仕入れ等の裏があったそうよね。

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2016/12/15(木) 06:00:26 

    母親と姉は大好きで、わざわざ店の人にパクチー大盛りとか家でワンタン作る時は大量に入れる。
    私と旦那は大の苦手。
    旦那も私と同じパクチー嫌いで良かったです。
    母親と姉並みに大好きな紐だったら、苦労しただろうな。

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2016/12/15(木) 07:11:41 

    10年近く前にモンスーンカフェで何かの料理に乗ってて、何にも分からないで食べたら味覚がビックリしてしばらく何の味も分からなくなるほど強烈だったw
    思わず店員さんにこの草なんですか?と聞いてしまった

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/15(木) 07:42:50 

    桐谷美玲がすごい食べてるよね?
    痩せるのか?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/15(木) 07:53:44 

    よく行くタイ料理屋さんは昔からデフォルトで
    フォーにもバインミーにもパクチーたっぷりだよ

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2016/12/15(木) 07:54:11 

    パクチー嫌いっていう人はわかるけど
    流行りものをいちいち毛嫌いする人って、
    流行りに乗る人よりめんどくさそうw

    +9

    -2

  • 336. 匿名 2016/12/15(木) 07:59:27 

    パクチーがブームになって
    パクチーの専門店ができたとういうより、

    パクチー専門店ができて、パクチー好きが集まって、
    こんなにパクチー好きな人いたんだってなって
    他にも専門店ができ出した。

    それでメディアが取り上げだした。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2016/12/15(木) 08:02:24 

    ここ最近で一斉に推されてるのが胡散臭すぎる

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2016/12/15(木) 08:33:52 

    コリアンダーの種撒いたら思った以上の収穫で家に近づくとパクチー臭が…
    近所の皆さんすみません

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2016/12/15(木) 08:34:03 

    パクチー食べられる人ってカメムシも食べられんのかな?

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2016/12/15(木) 08:36:01 

    >>334
    フォーやバインミーを出すタイ料理屋?
    ベトナム料理店ではなく?

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2016/12/15(木) 08:36:40 

    >>339
    それは
    バニラ好きな人は象のうんこ食べれるのかとか
    エビ好きな人はゴキブリ食べれるのかとかとおんなじレベルのはなしだぞ
    同じ成分やにおいをもつものなんて色々あるからね

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2016/12/15(木) 08:37:31 

    >>13
    カメムシ食べたことあるの?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2016/12/15(木) 08:52:21 

    パクチー人気ってテレビで作り上げだブームとそれに乗っかろうとしてる流行好きな人だけに流行ってるのかと思ってたよ
    田舎は当然流行ってない

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/15(木) 09:10:32 

    最近スーパーにも置いてあるね

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/15(木) 09:13:11 

    ある程度大きな街なら、昔から普通にタイ料理屋やベトナム料理屋あるから、流行りに乗ってお洒落ぶってると言われてもピンとこない。
    むしろ現地の人がやってる小汚ない食堂って感じの所もあるし、うちの還暦過ぎた両親ですら外食で昔から普通に食べてるが。

    自分も最初は得意ではなかったが、何でも繰り返し食べてると美味しくなってくるもので。
    刺身も過去に不味いものに当たって苦手だったが、毎回新鮮なものを少しずつ食べてると好物になった。
    遺伝子で決まるとの書き込みもあるからパクチーはそう単純じゃないのかもしれないが、味覚って慣れな気がするな。ま、無理矢理食べるもんでもないけど。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/15(木) 10:05:45 

    パクチー嫌い…。
    匂いが無理。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2016/12/15(木) 10:14:02 

    同じ仲間ならばセリか三つ葉食べる。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2016/12/15(木) 10:16:29 

    初めてパクチー食べた時思わず吐き出した。
    家だったんで滅多に食べ物捨てない私だが迷わず捨てた。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2016/12/15(木) 10:41:41 

    たまにエスニックな料理を食べて、「なんか変な味…これが入ってなかったら美味しいのに…」と思って取り出すと、それがパクチー

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2016/12/15(木) 10:44:21 

    パクチー、異常ブーム前から好きだったけど
    迷惑なブーム来てから価格高騰して買えなくなった・・・
    ラーメンとかに少し乗せて食べるのが好きなのに。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2016/12/15(木) 11:04:45 

    パクチーは苦手だけど好きな人を否定はしないよ
    まじですげーなとは思うけど、友達がパクチストだから毎回食べるの見てる
    すっごく美味しそうに食べるから、病みつきになる香りなんだろな
    ハマる人はハマるんだねー

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/15(木) 11:18:47 

    たた薬味が好きなんだよ
    胡麻も大量にかけるの好きだし
    生姜も茗荷も好きなの
    好きにさせて欲しい

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2016/12/15(木) 11:19:46 

    薬味好きだしパクチーも好き
    でも三つ葉のお浸しは美味しいけど、パクチーにドレッシングかかってるだけのパクチーサラダはモソモソして美味しくなかった
    適切な量と食べ方で美味しくいただきたいですね

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2016/12/15(木) 12:06:04 

    >>22
    栄養はあるけど摂取しすぎるとよくないみたい

    この間はじめて食べたけど、普通くらい
    パクチーが主役になるのは本当にビックリしました

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2016/12/15(木) 12:13:08 

    パクチー大好きです。
    ただ、脇役としてです。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/15(木) 12:15:52 

    >>45
    それよく言うよね。日本で食べても美味しくないけど現地で食べるとそこの気候にあってて美味しく食べられるって。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2016/12/15(木) 12:30:09 

    「パクチー好き!」をなんでわざわざ言うかな。好き嫌いが分かれるビミョーなものを、受容できる自分が偉いのかな?左翼くさい。

    +2

    -3

  • 358. 匿名 2016/12/15(木) 12:39:08 

    パクチーのよさがわかるいい女でしょ
    インスタにもパクチーばっか
    ほんと皆が苦手なパクチー私は大好きなの
    良さがわかるのよね的な?笑
    それもそれで笑える笑
    本当に好きなひともいるけどこういった人もいそうだね。

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2016/12/15(木) 12:55:21 

    わたしパクチー大好きだけど
    パクチー好きな人がオシャレだとかは
    思ったことないよw

    ただの食材じゃん
    なんでオシャレとかに映るのか

    食えない人の被害妄想スゲーw

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2016/12/15(木) 13:28:14 

    >>339
    古代では実際にカメムシを薬味的に食べていたって読んだ事がある
    オエー

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2016/12/15(木) 14:48:17 

    昔から普通に食べてる身としては、なんでパクチー好きで叩かれるのかよくわからん。ハマる人はすごくハマるけど、ただの香草だよ。

    インスタ見たことないけどそんなに鼻につくお洒落っぽさ演出してるんだろうか。
    小学生が「好物はトリュフとキャビアです」とか言ってるのを見るような感覚?ようわからん。

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2016/12/15(木) 21:38:32 

    パクチー好きな人て「感謝」て言葉が好きそう。やたら言ってそう。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2016/12/15(木) 21:50:51 

    よくわかんないけど、いい言葉じゃん。

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2016/12/15(木) 21:57:16 

    そもそも、食べ物でも人間でも癖が強ければ強いほど好き嫌いがハッキリ分かれるもんだ。
    すんごい好きな人は本当にすんごい好きなんだろ。

    パクチーが好きって言う人はお洒落な私に酔ってる系の発想ってスゲーなと思うけど、そういうスゲー発想の人間にハマる人も結構いるんだよ。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2016/12/15(木) 23:52:53 

    トムヤムクンラーメンにパクチーたっぷり入れるのは好き。…だけど、パクチージュースは飲める気がしない。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2016/12/16(金) 07:58:46 

    パクチー乗せすぎ(笑)
    パクチー馬鹿にすんな!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。