ガールズちゃんねる

浴槽のお湯毎日変えていますか?

392コメント2014/02/23(日) 16:41

  • 1. 匿名 2014/02/21(金) 18:00:05 

    1日に1人しか入ってないのにお湯を変えるのは贅沢と母に言われました。
    追い焚き機能はあるんですが水から沸かすよりも空けてお湯を入れ直した方が効率がいいような気がします。

    +109

    -281

  • 2. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:07 

    かえます

    +1157

    -49

  • 3. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:13 

    かえるの当たり前!

    +1191

    -59

  • 4. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:15 

    変えます
    変えないのは不清潔じゃ…

    +870

    -55

  • 5. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:34 

    もちろん変えてる!

    +655

    -47

  • 6. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:38 

    何この質問、見ただけで身体が痒くなってきた。

    +581

    -57

  • 7. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:39 

    基本、かえる!プロパンガスの追い焚きだと本当にヤバイ。入れ替えたほうが、安いと思う。

    +489

    -31

  • 8. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:45 

    毎日変えてます(´・ω・`)

    +436

    -31

  • 9. 匿名 2014/02/21(金) 18:01:49 

    一人だったら毎日替えないかな…
    うちは旦那と二人なので毎日替えます。
    残り湯は次の日の洗濯用にします!

    +439

    -146

  • 10. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:00 

    え、変えない人いるの?

    +688

    -57

  • 11. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:04 


    やっぱり、変えますね。

    +259

    -37

  • 12. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:21 

    毎日変えます(^^)
    朝洗濯の時に残り湯使っちゃいます~

    +344

    -61

  • 13. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:21 

    え?!変えますよ!!

    +269

    -43

  • 14. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:31 


    普通変えるよ

    +417

    -52

  • 15. 匿名 2014/02/21(金) 18:02:34 

    もちろん変えてます。

    変えない方がいることにびっくりです。

    +351

    -59

  • 16. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:08 

    あたりまえ!変えますよ

    +238

    -41

  • 17. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:20 

    汚いじゃん…。

    +277

    -41

  • 18. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:25 

    絶対に変えるね、
    水道代が無駄なら
    お風呂湧かない

    +304

    -39

  • 19. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:43 

    ていうかお湯と水が別に出る給湯システムの風呂しかいや
    風呂釜とおるお湯は黴菌だらけだから

    +62

    -68

  • 20. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:51 

    変えます。入れてしまって入りそびれても。
    雑菌わいてますよね。

    +238

    -44

  • 21. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:51 

    我が家も4人入るから当然毎日かえますが…。
    ぶっちゃけ一人暮らしだったらかえないかも。

    +247

    -100

  • 22. 匿名 2014/02/21(金) 18:03:55 

    すみません、変えません。
    一人だし、貧乏症なので。

    +497

    -163

  • 23. 匿名 2014/02/21(金) 18:04:07 

    変えます!
    以前、友人宅で湯船に浸かったらトロリとしてたので、入浴剤かと思ったら、
    1週間お湯を変えてなかったらしい。
    帰りに銭湯に寄って帰りました。

    +52

    -355

  • 24. 匿名 2014/02/21(金) 18:04:17 

    変えるよ〜。

    水害が起きると伝染病が蔓延するように水って透明だから清潔!と思うかもしれないけど時間が経てば腐るし、菌の繁殖やばいよ。
    ただでさえ一度入ったことで人間の垢や髪の毛など餌になるものも追加されるし、温度も繁殖するのにちょうどいいし。

    +231

    -29

  • 25. 匿名 2014/02/21(金) 18:04:23 

    普通は変えるでしょ。ドラッグストアに行くと風呂水の濁りやぬるぬるを無くすのが売ってますが、
    あれを使ってる人は見たことないですね。乞食かな?

    +25

    -164

  • 26. 匿名 2014/02/21(金) 18:04:40 


    一人でも入ったら一日でも変えるよ

    +217

    -35

  • 27. 匿名 2014/02/21(金) 18:04:52 

    変えます
    一緒に住んでる人が人が入った後嫌なタイプなので
    1日に2度、3度変えることがある。
    正直一回で良くない?みたいな…

    +43

    -117

  • 28. 匿名 2014/02/21(金) 18:05:38 

    変えないと臭くなるし、菌もあるから変える!

    +172

    -24

  • 29. 匿名 2014/02/21(金) 18:05:51 

    追い焚き機能なしのユニットバスなので毎日変えてます。
    早くちゃんと追い焚き機能のあるバスのある家に越したいー(T_T)

    +142

    -25

  • 30. 匿名 2014/02/21(金) 18:05:51 

    かえないなんて信じられない…呆

    +122

    -94

  • 31. 匿名 2014/02/21(金) 18:05:57 

    一人暮らしの冬場なら1日おきでもいいかも知れないけど、
    他人が入った浴槽なんだから毎日変えないと菌が繁殖しますよ。
    特に御子さんがいる場合は、浴槽の中でオシッコするのは当たり前ですからね。

    +46

    -126

  • 32. 匿名 2014/02/21(金) 18:06:24 

    1人でも替えます!

    +99

    -33

  • 33. 匿名 2014/02/21(金) 18:06:36 

    >御子さんがいる場合は、浴槽の中でオシッコするのは当たり前ですからね。

    ですよね・・・。毎日かえないと汚い。

    +153

    -72

  • 34. 匿名 2014/02/21(金) 18:06:50 


    お風呂の湯を洗濯機に使う人も理解出来ない

    一日置いたら雑菌沸いてるし、匂いが臭い、

    洗濯物もクサイよ

    +250

    -213

  • 35. 匿名 2014/02/21(金) 18:07:02 

    2日に一回変えてます。プロパン追焚きで沸かすのと毎日水変えて沸かす
    のだとどちらが安いでしょう?

    +373

    -28

  • 36. 匿名 2014/02/21(金) 18:07:03 

    23
    キャー!!

    +85

    -14

  • 37. 匿名 2014/02/21(金) 18:07:16 

    23
    きたねーーーーーー

    +96

    -15

  • 38. 匿名 2014/02/21(金) 18:07:20 

    せっかくボディソープで綺麗に洗った身体で、昨日と同じお湯に浸かるのは気持ち的に抵抗がある…

    +138

    -15

  • 39. 匿名 2014/02/21(金) 18:07:50 

    かえるかえるうるせーな

    +372

    -23

  • 40. 匿名 2014/02/21(金) 18:08:01 

    ちゃんと体を洗って入れば一人ならかえなくても大丈夫・・・とテレビで見て
    やってみたけど
    すぐ止めました。

    +53

    -19

  • 41. 匿名 2014/02/21(金) 18:08:02 

    変えない人はバスタオルも何度も使うの?

    +87

    -44

  • 42. 匿名 2014/02/21(金) 18:08:16 

    追い焚きない。アパートなので…。
    仕方なく毎日変えてるけど
    ガス代、1万超える。

    +80

    -10

  • 43. 専門医 B 2014/02/21(金) 18:08:16 

    浴槽の中は雑菌が非常に多く繁殖もする。
    主に黄色ブドウ球菌…どびひなどの原因ともされます。

    +88

    -14

  • 44. 匿名 2014/02/21(金) 18:08:40 

    変える!いくら自分だけしか
    入ってないからって1日しか
    入ってないからってなんかやだ!

    +46

    -19

  • 45. 匿名 2014/02/21(金) 18:08:47 

    毎日シャワーのみですが何か

    +162

    -14

  • 46. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:15 

    変えないとかありえない。
    何日か使ったバスタオルだって雑菌うじゃうじゃなのに、お風呂を抜かずに翌日にまた漬かるなんて信じられない。

    +73

    -31

  • 47. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:33 

    一人暮らしの時に夜入って朝も入る時はとっておいてそのお湯で入ってました。

    冬は無理だけど、夏は寝汗流す程度には十分なぬるま湯ぐらいの温度だったのでそのまま利用していましたσ(^_^;)

    結婚後は毎日変えます。

    +51

    -13

  • 48. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:43 


    汚いと思ったら
    1日の中でも湯を張り直すこともある

    汗だくの日とかはお風呂に入ると
    もちろん身体洗ってから入るけど
    あとから入る家族に申し訳ないから
    お風呂洗ってお湯を入れ直してるよ

    +25

    -68

  • 49. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:49 

    風呂の水を替えないのもそうですが、
    風呂の残り湯で洗濯の方が、個人的には信じられませんね。
    汚いし、昔、実家で母がそうやってたことがあったんですが、
    洗濯物が柔軟剤を使ったように悪い意味で柔らかいんですよね。

    +102

    -82

  • 50. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:52 

    沸かすよりため直した方が
    安くつきますよー!!

    +68

    -10

  • 51. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:52 

    毎日変えます!
    もし一人だったり、勿体無いと思ったら
    シャワーのみです。沸かしたら変えます!

    +44

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/21(金) 18:09:54 

    夫婦二人だけど毎日変えてます。
    残り湯は洗濯に使うのでほとんど残り湯も残りません。

    +28

    -18

  • 53. 匿名 2014/02/21(金) 18:10:18 

    変えるし残り湯で洗濯も無理だ…

    +50

    -37

  • 54. 匿名 2014/02/21(金) 18:10:19 

    毎日変えるとかありえないわ
    1週間に1回のペースで十分

    +22

    -68

  • 55. 匿名 2014/02/21(金) 18:10:40 

    トイレで指先濡らすだけで出て行く人達は清潔ぶらないでほしいな

    +110

    -6

  • 56. 匿名 2014/02/21(金) 18:11:28 

    黄色ブドウ球菌
    浴槽のお湯毎日変えていますか?

    +2

    -27

  • 57. 匿名 2014/02/21(金) 18:11:29 

    54
    いや、それのがありえないわ
    濁ってそうだし臭そうだし
    雑菌だらけで不潔すぎ!!

    +21

    -7

  • 58. 匿名 2014/02/21(金) 18:11:33 

    残り湯を洗濯にってよく聞くけど無理!
    気持ち悪くて使えない

    +60

    -47

  • 59. 匿名 2014/02/21(金) 18:12:15 

    毎日 変えます。
    引っ越した時に ガス屋さんに 追い焚きとお湯を出してためるのは、どっちが節約になるか聞いたら、追い焚きは高くなると言われました。
    追い焚きより安いなら 綺麗なお湯使った方がいいですよね。

    +78

    -6

  • 60. 匿名 2014/02/21(金) 18:13:26 

    お湯は毎日変えますよ。その後お洗濯の最初の洗い水として使います。
    何回かすすぎを洗濯機がしてくれるのでそのほうがよろしいかと。

    水代の節約している普通の主婦より。

    +104

    -17

  • 61. 匿名 2014/02/21(金) 18:13:59 

    変えないって人はガス代だけでなく
    水道代が高い地域なのかな?

    +26

    -7

  • 62. 匿名 2014/02/21(金) 18:14:23 

    自分の常識に当てはまらないからって、それを非難するのはどうかと

    +200

    -11

  • 63. 匿名 2014/02/21(金) 18:14:23 

    お風呂の残り湯で洗濯するのはトイレマットやキッチンマットくらい。
    普通の洗濯はなんとなく使えない。

    +30

    -14

  • 64. 匿名 2014/02/21(金) 18:14:49 

    追い焚きは
    前の人が上がって2~3時間後くらいなら
    湯がまだ温かいからオススメですが
    それ以上経つと
    湯を多少捨てて高温の湯を焚いた方が経済的だそうです

    冷めた汚い風呂水を
    追い焚き機能で巡回させると
    不経済なだけでなく
    故障の原因になりますよ~

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2014/02/21(金) 18:15:45 

    毛が浮くじゃん…

    +19

    -12

  • 66. 匿名 2014/02/21(金) 18:16:35 

    2日に1回。
    現代人は綺麗好きすぎて菌に弱くなるんだってよー
    ここの人達みたいなセレブばっかだったら追い焚き機能も風呂の湯汲み取り機も需要ないはず

    そんぐらいで死にゃーしないよ

    +534

    -17

  • 67. 匿名 2014/02/21(金) 18:16:46 

    毎日変えてます。狭小住宅だから浴槽が小さくて、すぐに溜まるし掛け湯に使うと無くなっちゃう。
    お湯をそのまま置いておくと、浴室カビませんか?

    +17

    -22

  • 68. 匿名 2014/02/21(金) 18:17:16 

    私も毎日かえてます。

    お風呂の雑菌は目で見えないけど
    12時間後にはお風呂の半分の水の量を
    埋め尽くすほどの雑菌がわくらしいです。

    残り湯は雑菌があまりいない暖かいうちに
    洗濯に使用しています。

    +17

    -28

  • 69. 匿名 2014/02/21(金) 18:18:22 

    1日目は風呂自動で2日目は追い焚きで入ります。なので2日に1回ですが特に汚いとは思いません。

    +402

    -23

  • 70. 匿名 2014/02/21(金) 18:18:24 

    私の実家では毎日お湯を変えます。

    しかし旦那と二人で生活するようになったら、
    「二人しか入ってないのに毎日お湯を変えるのは経済的じゃない」と言われました。
    家庭によって考え方は違うのでしょうが、昨晩のお湯なんて気持ち悪くて入れません。

    +38

    -20

  • 71. 匿名 2014/02/21(金) 18:19:02 

    普通に毎日替えていますが、私の母(70代)くらいの年代の人だと
    二日に一回と考える人もいるのではないでしょうか
    決して不潔とか面倒だとかいうことではなく
    その年代の方は何事ももったいないの精神で、お風呂の水ひとつでももったいないのだと思います
    昔は雑菌が、とかも考えなかったでしょうし
    トピ主さんのお母様もそういう年代の方かもしれませんね

    +114

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/21(金) 18:19:06 

    変える変えない別にして、毎日変える人の書き方が高圧的過ぎて嫌。
    そして誰一人として毎日きれいな水を使えるありがたみを書いてないね。
    震災の事を語る時や↓のトピでは電器使いすぎ!とか言ってるのに不思議。
    若田光一さんが宇宙からTwitterに投稿した写真がすごい!東京の夜ってこんなに明るかったんだ!
    若田光一さんが宇宙からTwitterに投稿した写真がすごい!東京の夜ってこんなに明るかったんだ!girlschannel.net

    若田光一さんが宇宙からTwitterに投稿した写真がすごい!東京の夜ってこんなに明るかったんだ!国際宇宙ステーションから撮影した都合上か、南北が逆になっているので、逆さにしてみるとよく分かります。 宇宙から見ても東京ってこんなに明るかったんですね! ...

    +328

    -8

  • 73. 匿名 2014/02/21(金) 18:19:07 

    変えないとか引くわ…
    残り湯洗濯も無理。気持ち的にもすっきり洗いたいから。

    +10

    -85

  • 74. 匿名 2014/02/21(金) 18:19:20 

    もったいないからと2,3回は変えずにいました。汗
    とても参考になった。
    今日から入ったら必ず捨てます。

    +69

    -31

  • 75. 匿名 2014/02/21(金) 18:19:58 

    31
    え……子供=お風呂でおしっこ当たり前、じゃない!!
    それは親の躾の問題でしょ。

    +196

    -26

  • 76. 匿名 2014/02/21(金) 18:20:56 

    すごくタイムリーな話題!!
    替えるのが当たり前だと思っていて、我が家は毎日替えてる。
    妹の嫁ぎ先は2日間入ってからじゃないと思って替えてはいけないらしい…。
    昨日、妹が「気持ち悪い!!」とすごくグチっていました(^^;)
    お姑さんには逆らえないから、かわいそう

    +25

    -10

  • 77. 匿名 2014/02/21(金) 18:21:03 

    先月のガス代18000円
    水道代(2ヵ月に1度)13000円
    電気代28000円です。

    電気代が高かいと感じたので多少の節約(加湿器)をしたら先日の明細では23000円になりました。

    +10

    -27

  • 78. 匿名 2014/02/21(金) 18:22:13 

    変えません。変えるの問題>>>>>>>忙しくて風呂に入らない私

    +21

    -5

  • 79. 匿名 2014/02/21(金) 18:22:52 

    毎日お湯かえるだけでセレブとか何それ
    普通に毎日綺麗な湯水使うほうが清潔なのは当然じゃない
    不潔な事したくないだけだよ

    +11

    -87

  • 80. 匿名 2014/02/21(金) 18:23:03 

    75
    ですよね!子供の年齢にもよるかもだけど、みんながみんなじゃないと思ってました!

    +70

    -8

  • 81. 匿名 2014/02/21(金) 18:23:35 

    72
    いや、そういう問題じゃないんだよ。
    問題なのは人間には寿命があるってこと。
    その中で風呂の水を毎日取り換えるなんてのは些細な贅沢程度に捉えてればいいんだよ。

    +11

    -39

  • 82. 匿名 2014/02/21(金) 18:23:36 

    すごくタイムリーな話題!!
    替えるのが当たり前だと思っていて、我が家は毎日替えてる。
    妹の嫁ぎ先は2日間入ってからじゃないと替えてはいけないらしい…。
    昨日、妹が「気持ち悪い!!」とすごくグチっていました(^^;)
    お姑さんには逆らえないから、かわいそう

    +10

    -19

  • 83. 匿名 2014/02/21(金) 18:24:22 

    77
    水道代が高いですね。
    うちの地域は30立方使っても2000円です。

    私は毎日変えているけど
    77みたいに水道代がかかるところじゃ
    少し考えるかも。

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/21(金) 18:24:29 

    ここでは洗い場でオシッコする人間多いくせに毎日変えなきゃ不潔〜て矛盾してるw
    私は一人暮らし
    冬場限定で3日は使う。
    もちろん、オシッコなんてするわけないw
    毎日変えたら水道、ガスどっちも高騰
    変えなければ水道節約できるし。

    +160

    -11

  • 85. 匿名 2014/02/21(金) 18:25:09 

    家族いるから毎日換えるけど、1人だと換えないかも。
    そんなに菌が~って、かえって抵抗力とかなくならないかな~と思う。
    残り湯で洗濯もするけど、最後のすすぎは水道水だし気にしない。

    +156

    -8

  • 86. 匿名 2014/02/21(金) 18:25:29 

    沸かす風呂ありきで語らないでほしい
    追い炊きやバランス釜の風呂が大嫌いな人は沸かすってことじたいしないし
    浴槽に溜めるお湯も普通に毎日変えますから

    +7

    -22

  • 87. 匿名 2014/02/21(金) 18:25:30 

    75
    オムツはずれる前の子は躾したって無理ですよ。我慢できるんだったらオムツいらないでしょ。

    +73

    -25

  • 88. 匿名 2014/02/21(金) 18:26:11 

    お風呂の残り湯を洗濯に使うのも抵抗ある。
    初めの洗いだけって言っても菌がいっぱいの水で洗うのって意味あるの?って思ってしまう。
    すすぎは水道水だったとしても・・・

    +12

    -38

  • 89. 匿名 2014/02/21(金) 18:26:20 

    我が家も毎日変えてます。残り湯も洗濯には使わない。

    でも、新婚時は変えてなかった。残り湯を殺菌する風呂水ワンダーって錠剤使ってた。20年前くらいはそういう家庭も多かったんじゃない?
    CMするくらいだったからあまり不思議じゃなかったと思うよ。今では考えられないけど。

    +35

    -8

  • 90. 匿名 2014/02/21(金) 18:26:43 

    100パーセント変えるのが当たり前と思ってたのにこんな質問されたら、ほんと驚く。変えないとかありえない

    +9

    -74

  • 91. 匿名 2014/02/21(金) 18:27:02 

    震災が起きた時には84くらいの方が順応出来るかも。

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/21(金) 18:27:10 

    72
    なかなか偉そうに書いてるけど、ここはそんな事を話題にするトピじゃないよ?

    +3

    -45

  • 93. 匿名 2014/02/21(金) 18:27:19 

    72さんにかなり同意!!
    怖いほど高圧的。

    +179

    -10

  • 94. 匿名 2014/02/21(金) 18:27:50 

    75
    問題は子供がおしっこをしたかどうか分からないことにあるって理解できませんかね?
    つまり、貴方が躾として「おしっこはしたらダメよ」と言って、
    子供が「分かった」と理解をみせても、果たしてそれを守ってるかどうかどうやって確かめるのでしょう。

    子供が浴槽内でオシッコをするというのはデータとしてありますよ。ググってください。9割だそうです。
    また、浴槽ではなく浴槽外でオシッコをする人は子供に限らず大人でもいます。
    西川先生もテレビで言ってましたよね。風呂場でのオシッコは水洗トイレ1回分の得をするからやってますと。
    堂々と語ってました。女脳わかった?

    +12

    -48

  • 95. 匿名 2014/02/21(金) 18:28:44 

    震災やありがたみとか。。。
    もちろんその時になればそれに順応した生活するよ
    平時なんだから普通に毎日風呂はいるし清潔な暮らしして何が悪いの

    +10

    -59

  • 96. 匿名 2014/02/21(金) 18:29:31 

    うちは2日に1回です。
    始めに浸かって体を温めて、体洗った後はシャワーだけで浸かりません。
    変えないと気持ち悪いと力説しておられる方の中には、体洗った後も浸かる人もおられるようですがそれの方がよっぽど汚いです。

    +138

    -34

  • 97. 匿名 2014/02/21(金) 18:30:10 

    潔癖なので、変えないというのは選択肢にないです…。

    +10

    -16

  • 98. 匿名 2014/02/21(金) 18:30:28 

    >77
    高いですね、、、
    何人家族ですか?

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2014/02/21(金) 18:30:57 

    ていうか追い焚きするだけで不潔だとか何か嫌味な言い方してる人多いねw

    風呂以外でも生活の中で雑菌あるとこなんていっぱいあるよ(;´・ω・)

    私はシャワーばっかですが毎日お湯かえるのセレブって分かる気がするw

    +164

    -5

  • 100. 匿名 2014/02/21(金) 18:31:21 

    83
    やすい!!!羨ましい。水道代の地域差って半端ないですよね。いいなぁ
    ちなみに13000円は50リッポウです。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/21(金) 18:31:45 

    ムダ使いはダメだけど健康を害する可能性があることをケチる不潔ケチはダメよ
    不潔にして病気になって医療費かかるほうがもっと出費しちゃうよ?

    +10

    -40

  • 102. 匿名 2014/02/21(金) 18:31:49 

    変えない人がいる事にびっくり
    洗濯に残り湯使うのも気持ち悪くて嫌なのにお湯変えないなんて絶対無理だわ

    +12

    -48

  • 103. 匿名 2014/02/21(金) 18:32:46 

    毎回バスタオル変えない人もいるみたいですね
    ドン引き…

    +10

    -57

  • 104. 匿名 2014/02/21(金) 18:32:47 

    風呂釜通過するお湯より、蛇口から出るお湯のほうがどう考えても綺麗

    +12

    -16

  • 105. 匿名 2014/02/21(金) 18:33:20 

    94
    そんなムキにならなくても…笑

    +24

    -3

  • 106. 匿名 2014/02/21(金) 18:35:28 

    変えます!
    好きな入浴剤を日替わりで入れて
    1日の疲れをとるのが楽しみの一つなので
    浴槽のお湯毎日変えていますか?

    +32

    -6

  • 107. 匿名 2014/02/21(金) 18:36:12 

    94
    「理解できませんかね?」とか「わかった?」とか
    その言葉書く必要あるのかなぁ…。

    +68

    -5

  • 109. 匿名 2014/02/21(金) 18:36:46 

    108
    いいですよ。

    +4

    -36

  • 110. 匿名 2014/02/21(金) 18:36:59 

    108
    OK

    +3

    -35

  • 111. 匿名 2014/02/21(金) 18:38:02 

    108
    まあそんなところでしょう。はい。

    +5

    -33

  • 112. 匿名 2014/02/21(金) 18:38:15 

    家は毎日変えますし、残り湯は流します。
    だからといって他所の家庭のルールを否定はしません。所詮他人事なのです。

    +88

    -4

  • 113. 匿名 2014/02/21(金) 18:39:11 

    私も毎日新しいお湯を入れます
    実家がそうだったので、当たり前と思っていましたが、夫の実家で同居をする事になってビックリ...
    毎日同じお湯に浸かって減ったら足す。の繰り返し...
    しかも洗濯にも使ってます。
    何度言っても昔からそうだから。と直してくれません。
    気持ち悪くて私はシャワーだけですが、このトピを夫家族に見せてやりたい。本当に嫌!

    +20

    -27

  • 114. 匿名 2014/02/21(金) 18:40:04 

    昔、昼間のテレビで田舎の山奥に住むおばさんが浴槽に溜めたお湯を何年も変えずに入り続けてます、健康ですと紹介されてた。
    お湯はドロリと黒くて恐ろしかったけど、それ以降あんまり神経質になり過ぎないようになったわ。

    +58

    -8

  • 115. 匿名 2014/02/21(金) 18:41:14 

    114
    見た見たwケチケチ婆さんね。真っ黒の風呂w

    +48

    -3

  • 116. 匿名 2014/02/21(金) 18:42:05 

    一人暮らし始めたら、一番風呂しか入れなくなりました。よって、友人や彼が泊まる場合も、毎回変えます。
    不潔って言うより、臭いや毛が無理。
    家風呂くらい贅沢させて〜。

    +12

    -19

  • 117. 匿名 2014/02/21(金) 18:42:13 

    108
    結論としてはそう言わざるを得ないというところでしょうか。

    +1

    -25

  • 118. 匿名 2014/02/21(金) 18:42:22 

    神経質とか・・・セレブとか・・・

    普通に毎日お湯変えるだけのことで、いたって普通のことなんだってば!

    +11

    -51

  • 119. 匿名 2014/02/21(金) 18:42:43 

    実家で4人暮らしなので絶対替えます。
    そして私は父と兄が入った後の湯船には入りませんw
    ほぼ、この2人は私より先に入るので冬でも私はシャワーです(^-^;

    +14

    -6

  • 120. 匿名 2014/02/21(金) 18:42:55 

    そんな向きになって討論する事!?
    よそ様はよそ様なんだから、自分んちと違くてもへーそうなんだ!程度でいんじゃない?

    +91

    -3

  • 121. 匿名 2014/02/21(金) 18:43:32 

    基本的には毎日かえるし夏は必ず帰るけど、真冬なら、きれいにする錠剤いれて次の日も使うこともある。夫が急に泊りになってお風呂自分しか入らなかったときとか。

    +19

    -4

  • 122. 匿名 2014/02/21(金) 18:44:30 

    今は追い焚き用の薬があるから
    お風呂から上がったらそれいれて
    2日間はお湯をかえてないです
    薬局でそういうの売ってますよ

    +80

    -5

  • 123. 匿名 2014/02/21(金) 18:44:55 

    替えないくらいならシャワーかな。

    +5

    -9

  • 124. 匿名 2014/02/21(金) 18:44:57 

    108ー111は同じ人笑??
    風呂ごときでよくそこまで他人を蔑めるねー
    性格悪そー(・ε・`

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/21(金) 18:45:00 

    ウチ2日に1回だー(笑)
    なんかうちの浴槽無駄にデカくて深いんで毎日入れ替えてたら水道代が凄いことになるんです…。

    毎日入れ替えてる人が多くて正直驚いてる…周りの人には言わない方がいいのね…。

    +181

    -6

  • 126. 匿名 2014/02/21(金) 18:45:43 

    ちょうど、職場でこの話題になりました!!

    我が家(旦那と二人)は、
    バスタオルもフェイスタオルも、一回使用で洗濯。
    湯船も毎回変えるって言ったら、
    驚くことに、他のスタッフは、みんな違いました!

    他のスタッフはみんな男性なのですが、
    家事は奥さんがやるので、奥さんのやり方にしたがっているという事でしたが、
    湯船のお湯も、タオル類も、3日くらい変えないらしいです・・・。

    私が、潔癖扱いされました・・・。

    奥さん達とも知り合いなだけに、引いてしまった。
    一人の奥さんは、何かというと、
    「私、A型だから几帳面なの~」って言うんですが・・・。

    3日なんて、我慢できないっ~~。

    +13

    -38

  • 127. 匿名 2014/02/21(金) 18:45:56 

    変えるでしょー!!
    お湯がもったいないならシャワーにしたら?

    +8

    -31

  • 128. 匿名 2014/02/21(金) 18:46:49 

    119
    私も思春期はそうだったなー。…遠い目。
    今は全然平気だけど、若い頃は絶対に嫌だったな。

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2014/02/21(金) 18:48:12 

    温泉地に行ったとき、大きなお風呂でしたが、
    女性は2週間に1度お湯をかえるとのことでした。

    男性風呂は、その何倍かと大きさだそうで、半年に1度だそうです。

    大きな温泉地などでは、毎日かえないと思いますが、皆さんは温泉地には行かないのですか?

    +84

    -2

  • 130. 匿名 2014/02/21(金) 18:49:10 

    120
    こーいうくだらない討論が面白くてガルちゃんやってまーすwww

    +12

    -11

  • 131. 匿名 2014/02/21(金) 18:49:31 

    子供がお風呂でおしっこするかどうかで、そんなムキにならなくても、ね。

    +26

    -5

  • 132. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:01 

    気持ち悪い事いわないで~

    変えるの当たり前!!

    +7

    -37

  • 133. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:37 

    前は、オシッコするのが当たり前っていう人がほとんどでびっくりしました。
    ここの人は、キレイ好きなのか、そうでないのか理解しがたい。

    私は、冬はお風呂は2日1回しかかえません。2人暮らしです。
    ですが、主人も私も絶対にお風呂場でオシッコはしませんよ。

    +75

    -5

  • 134. 匿名 2014/02/21(金) 18:51:53 

    人の雑菌はすごい数なんだよ。
    まして湯の温度のまま何時間もおいているとどうなることか。
    水の節約より、健康だと思う。

    +4

    -29

  • 135. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:25 

    75

    必死すぎるわwww

    見苦しい

    +2

    -7

  • 136. 匿名 2014/02/21(金) 18:52:36 

    81
    些細な贅沢程度だったら残り湯で洗濯なんて発想が普及しないでしょ。
    都合の良い解釈するのはどこかの国と一緒になっちゃうよ。

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2014/02/21(金) 18:53:00 

    1週間に一度しか替えないケチ男いた。
    風呂の水を綺麗にする薬をいれていたけど、無理!
    しかもその水を週末洗濯に使うんだって。
    潔癖症の癖に信じられない。

    +8

    -9

  • 138. 匿名 2014/02/21(金) 18:53:50 

    私は変えます!
    でも、一人暮らしで2日に1回なら、別に引きはしないです

    +29

    -4

  • 139. 匿名 2014/02/21(金) 18:54:39 

    私は24年間2日に1回お湯を変えたお風呂はいって生きてきました、、、健康ですよ(^^)

    健康の為とか、みんなどんだけ弱いのよ?
    もっと汚いもの触ったりしてるはずだよー?

    +173

    -3

  • 140. 匿名 2014/02/21(金) 18:55:57 

    毎日替えないって・・・きれいになるはずのお風呂に入ってむしろ汚れるなんて、考えられない!
    一人でも家族でも、追い焚き機能があろうがなかろうが替えます!!!
    見てて気持ち悪くなってきた・・・おえ・・・

    +5

    -43

  • 141. 匿名 2014/02/21(金) 18:56:07 

    128さん

    私も、もう若くないです(^-^;
    28才なので。
    変に潔癖症なので。

    正直、銭湯や温泉も苦手です...

    +4

    -18

  • 142. 匿名 2014/02/21(金) 18:56:21 

    一回入ったお湯の朝の雑菌量ってすごいですよ。テレビでみてから洗濯機に使うのもためらうくらい。

    +7

    -23

  • 143. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:07 

    うちも変えます!
    私はあんなにバスタオルを毎日洗わない人がいるのに、お湯は当たり前って人が多くてびっくり(笑)

    +48

    -5

  • 144. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:08 

    旦那が入った後の風呂ですら抵抗ある。

    +19

    -10

  • 145. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:09 

    不潔自慢いらない

    お風呂は綺麗に使いましょう!!

    +5

    -28

  • 146. 匿名 2014/02/21(金) 18:58:22 

    ごめんなさい…気になってしまいコメします。

    変える←ではなく

    替える←です

    細かくてすみません(--;)。

    +43

    -8

  • 147. 匿名 2014/02/21(金) 19:00:50 

    そらアレルギーの子供も増える訳だね…

    +97

    -13

  • 148. 匿名 2014/02/21(金) 19:03:55 

    絶対変える。一人だけでも家族でも。
    あと潔癖ではないのに残り湯で洗濯は考えられない。

    +8

    -11

  • 149. 匿名 2014/02/21(金) 19:04:29 

    雑菌どうのと言うよりもお風呂はリラックスタイムなので、気持ち良く入りたい。

    +27

    -6

  • 150. 匿名 2014/02/21(金) 19:05:43 

    毎日替えると書いた者ですが、
    ちなみに、みなさん、
    湯船に入るタイミングはどうですか?

    我が家は、
    メイク落とし(私のみ)→シャワーで軽く体を流す→湯船にじっくり浸かる
    →シャンプー→洗顔→体を洗う・・・で、体を洗った後は湯船に入りません。

    +15

    -8

  • 151. 匿名 2014/02/21(金) 19:08:26 

    体洗った後に入るか、体洗う前に入るか、で替える頻度も違うと思う。

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/21(金) 19:10:43 

    夫婦ふたり、二日に一回お湯を替えます。

    残り湯は外回りの掃除に使っています。

    +47

    -3

  • 153. 匿名 2014/02/21(金) 19:12:17 

    1日目は風呂自動で焚いて、二日目は追い焚きしてます。
    洗濯は残り湯使いますが、すすぎは水道水なので特に気にしたことはありませんし変な臭いはもちろんしません。

    +91

    -3

  • 154. 匿名 2014/02/21(金) 19:16:00 

    87さん。
    うちの子は、赤ちゃんの時は洗い場で洗っている時だったり、裸にした時にいつもしていましたよ。
    もちろん、わからないだけかもしれないけど、抱いて入るから気づくかなぁ。
    今は3才、4才の子は時々洗い場でします。
    湯船の時は教えてくれますよ。


    +6

    -6

  • 155. 匿名 2014/02/21(金) 19:16:05 

    水から沸かすより入れ直したほうが経済的だと思います

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2014/02/21(金) 19:19:07 

    変えないなんて考えた事もなかった。
    これに似たので「バスタオル毎日洗いますか?」って質問もよくあるけど・・・
    汚いよね。

    +7

    -23

  • 157. 匿名 2014/02/21(金) 19:20:00 

    変えないと、水あかでよけいに掃除が大変じゃないかな??
    お風呂のお湯抜いた後、浴槽にバスマジックリンをかけてシャワーで流す。してるだけでお風呂掃除の手間が違います。壁の防カビプラスも、お風呂の壁にかけて流すだけでカビキラーの使用頻度が少なくなった。

    +3

    -10

  • 158. 匿名 2014/02/21(金) 19:26:55 

    旦那の実家、旦那の親戚がそうだ…。
    6人家族なのに、
    2日、3日に一回しかお風呂替えない。。

    最初にお風呂入ったとき、垢?皮?が浮いていたので、それ以降、お風呂入ってくか聞かれても、入らないか、シャワーです。

    同居じゃなくて良かった(^_^;)

    +12

    -5

  • 159. 匿名 2014/02/21(金) 19:33:26 

    結構お風呂のお湯は変えるのに、オシッコする人が多いんだよね。
    理解できん。

    +34

    -2

  • 160. 匿名 2014/02/21(金) 19:36:03 

    一日何度も変えるとか、どんだけ潔癖症なの?!
    細菌云々っていうけどさぁ、そんな二日目のお湯に浮いてる細菌で死なないから!
    日本人より細菌の多い水で体洗って生きてる人は世界中に沢山いるんだよ?

    +95

    -7

  • 161. 匿名 2014/02/21(金) 19:37:29 

    毎日変えない人がいるって事より、色んな家庭があるのに「信じられない!」「ありえない!」とか嫌味な言い方する人がたくさんいる事の方が驚いた。

    女特有の仲間はずれを作って強気になって叩く感じ、好かない。

    +161

    -3

  • 162. 匿名 2014/02/21(金) 19:37:56 

    94
    それって子供の頃に1回は経験があるって事では?
    154
    みたいに赤ちゃんの時は抱くから気づくよ。

    自分の家で湯水、1日替えなくても〔替えるけど〕気にならない。子供用プールとかは抵抗ある。
    遊びに熱中して、している子が多いから。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2014/02/21(金) 19:39:40 

    毎日変えないとかありえないって言う人、そこまで言うなら温泉やプールにももちろん行かないんですよね?
    外で食事をする時にも食べる前に必ず手を洗って消毒するんですか?
    今触ってる携帯なんかトイレ以上に雑菌だらけですけど?

    ちなみにうちは2日に一回です。

    +138

    -9

  • 164. 匿名 2014/02/21(金) 19:40:33 

    昔24時間風呂の機械があったの思い出しました。
    結局大腸菌が増えるということで製造中止になりました。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2014/02/21(金) 19:41:40 

    毎日掃除はするし
    お風呂も毎日隅々掃除。
    少し潔癖だから自分でも嫌。
    お湯も変えるけど
    変えない人のことは否定しません。
    自分には出来ないエコをしているので。
    私はお風呂以外の水を節約しています。
    人それぞれですよ。
    地球から見たらお湯もバスタオルも
    何回か使った方が優秀だと思うから。

    +30

    -2

  • 166. 匿名 2014/02/21(金) 19:42:54 

    食器を拭く布巾を下着と一緒に洗濯しちゃう奥様方が残り湯には菌が…とか良く言うわ(笑)。

    +55

    -6

  • 167. 匿名 2014/02/21(金) 19:44:03 

    みんな日本人?最初の怒涛の「変」えるってなんなの?漢字勉強しろよー!!

    +44

    -5

  • 168. 匿名 2014/02/21(金) 19:46:29 

    1日だけでも水垢がたまるのに、掃除が大変。
    掃除の水が多くなるから、節水の意味がない。

    +7

    -11

  • 169. 匿名 2014/02/21(金) 19:46:42 

    追い焚きのがお金かかるの知ってから毎日変えてる。

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2014/02/21(金) 19:47:05 

    ちゃんと体洗ってから入るから大丈夫かなと…
    もったいないから二日入ってから変えてます。

    +57

    -3

  • 171. 匿名 2014/02/21(金) 19:47:16 

    167
    うん、オムツとかは替えるだよね。
    だからそうかなって思ったけど
    変えるってしていた。
    教えてくれてありがとう、自信がなかったの。

    +6

    -5

  • 172. 匿名 2014/02/21(金) 19:48:23 

    震災の時は、貯水槽から水を汲んで、浴槽に水をためてしばらくしのいだ話を聞いた。
    お風呂に入る直前まではとっておいたほうがいいのかと悩む。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2014/02/21(金) 19:48:54 

    確かに「変える」の多さにストレスたまってきた(笑)指摘された後も続いてる。「空気を入れ変える」とか書くのかな(^_^;)

    +23

    -8

  • 174. 匿名 2014/02/21(金) 19:49:25 

    プロパンガス高いから旦那と2人で、2日目は追い炊き+入浴剤で入ってたけど、新しくお湯張った方が安いのー??(゜Д゜;)

    節約のつもりでしてたのに、不経済だし不衛生って…(泣)

    でも水道代が高い地域に住んでるから、お湯張り替えたら結局水道代が高くつのかな?

    もうよく分かんない(つд`)

    +28

    -2

  • 175. 匿名 2014/02/21(金) 19:50:39 

    夫婦2人暮らし。
    先に入った時は髪も体も顔もすべて洗ってから髪を結んで湯船。出る時は毛が浮いてないかチェック。
    後に入った時は先に浸かってまったり。身体等洗った後は浸からない。湯を抜きつつ風呂掃除。

    旦那も同じ順番だと思う。
    毎日湯を抜く。バスタオルも、朝顔拭くタオルも1人1枚、1回使ったら洗濯カゴ。
    残り湯は汚いとかじゃなく、ホースとかめんどくさいから洗濯には使わない(笑)

    +21

    -1

  • 176. 匿名 2014/02/21(金) 19:50:57 

    残り湯で洗濯も雑菌だらけですよ!
    ホースのフィルターじゃ防げてないんです。
    でも、雑菌くらいでどうこうなるわけじゃないし、今は洗剤もいいものでてるので臭いも気にならなければ全然いいですよね。

    +9

    -5

  • 177. 匿名 2014/02/21(金) 19:51:58 

    163
    ありえないとは言っていませんが
    温泉やプールは苦手です。
    楽しめない。
    食事に行っても必ず手を洗います。
    公園に行く時は液体ソープ持っていきます。
    携帯も帰宅したら除菌しています。
    もっとおおらかになりたいです。

    お湯を替える人は私と同じタイプですか?

    +4

    -26

  • 178. 匿名 2014/02/21(金) 19:53:48 

    うちは2日に一回です。ただ、批判されるなんて。。家庭の事情ですからね。

    気持ち悪いとか汚いとか。。

    だから大きい声で言えないんですよ。

    +84

    -3

  • 179. 匿名 2014/02/21(金) 19:54:31 

    マイナス付きそうですが(´;ω;`)
    毎日変えません、二日に一回です…。三人家族です。
    二日目は入浴剤入れて入ってます…。

    +96

    -4

  • 180. 匿名 2014/02/21(金) 19:57:41 

    乞食が多いな

    +3

    -34

  • 181. 匿名 2014/02/21(金) 19:58:03 

    雑菌がいるのもわかるけど、お水入れ替えて無菌状態って
    わけでもないしな~と思ったり。
    2日に一回にしてます。

    CMで「汚れも沸きました」とか言ってますよね。

    +61

    -1

  • 182. 匿名 2014/02/21(金) 19:59:48 

    一人でも雑菌すごいのに。他人の勝手だけど本当に汚い。気持ち悪い。信じられない。引く。菌が身体中についてそう。他人の勝手だけどね。

    +5

    -33

  • 183. 匿名 2014/02/21(金) 20:04:44 

    >163落ち着こうか。話がそれてる。

    +4

    -5

  • 184. 匿名 2014/02/21(金) 20:05:29 

    こう言っちゃ元も子もないけど、
    人それぞれ

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2014/02/21(金) 20:08:29 

    残り湯で食器の下洗いしてる人知ってます…。
    でもさっき書かれてた布巾を洗濯機で洗う方が汚いかも。

    +7

    -5

  • 186. 匿名 2014/02/21(金) 20:08:59 

    ウチは2日に一回入れ替えだけど、節水とか貧乏じゃないです。ただそう育ったから、それが普通だと思ってました!
    もちろん節水って方もいると思いますが、
    毎日替える→裕福
    2日に1度→貧乏

    これはどっちも違うと思う、、、

    +60

    -1

  • 187. 匿名 2014/02/21(金) 20:10:10 

    182
    あんたの身体には菌ひとついないんかい笑
    よくもまぁそこまで気持ち悪いだの引くだの書けるねー

    あなたの口の中にだって寝ている間に菌が繁殖してますよー(^^)

    +35

    -5

  • 188. 匿名 2014/02/21(金) 20:14:46 

    毎日替えない人は、温泉の時みたいに、最後シャワーできちんと流してるんじゃない?
    私は実家だから毎日替えてもらうけど。
    1人だったら、わからない。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/21(金) 20:17:26 

    風呂水ワンダー使ってます。
    消毒の匂いがしますが、そこまで気になりません。
    毎日替えてる人たちがいてショックでしたが、少なからず同じ方もいたので書きました。
    毎日替えないなんてありえないー!とか言う人、みんなそれぞれなのです…

    +49

    -2

  • 190. 匿名 2014/02/21(金) 20:24:55 

    エコキュートなら、追い炊きの方が安いよ。

    沸かすガスと、追い炊きのガスは違う機能を使ってるから、一気に高温を作りお湯張りする方が高いと、エコキュートに変えたとき業者に言われた。

    追い炊きはゆっくり暖めるから、安いんだって。
    古いタイプは、わからないけど。

    2日に一度替えるので、確かに、かなりガス代やすくなった。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2014/02/21(金) 20:25:12 

    2日に1回です!
    浸かる前にきちんと身体洗ってから入ります

    本当不潔だなんだ行ってる人達…
    プールや温泉なんて菌だらけですよ??
    公衆トイレの蛇口だって洗う前の人達がトイレ後に触ってるんですよ!

    こんな事で騒いでたら生活できませんよ!

    +72

    -3

  • 192. 匿名 2014/02/21(金) 20:27:18 

    当たり前田のクラッカー

    +3

    -7

  • 193. 匿名 2014/02/21(金) 20:29:48 

    変える!
    夜お風呂出てそのまま残り湯使ってすぐ洗濯する!
    ぬるま湯のほうが良く汚れがとれるらしいので。

    +5

    -11

  • 194. 匿名 2014/02/21(金) 20:30:46 

    うちは3日に1回
    追い焚き機能があるからこれぐらい普通だと思ってた...
    身体洗った後は浸からないし、そんなに汚いことかなぁ

    ここの人に批判されても、誰に迷惑かけてる訳でもないしいいや

    +67

    -2

  • 195. 匿名 2014/02/21(金) 20:34:09 

    同じ日でも、パパが入った後は変えてる。

    +3

    -9

  • 196. 匿名 2014/02/21(金) 20:35:44 

    寒い日、暑い日など、朝と夜とか2回入る時は1日同じお湯だけど、追焚きは不潔そうだし、入浴剤を色々楽しみたいのもあって毎日変えます。

    +2

    -7

  • 197. 匿名 2014/02/21(金) 20:41:21 

    191

    ごもっともですね。
    ありえないって言ってる人は、プールや温泉行かないって人なんでしょう。

    +37

    -3

  • 198. 匿名 2014/02/21(金) 20:54:20 

    素朴な疑問なんだけど…毎日お湯替えるとお風呂掃除 大変じゃない?

    +40

    -5

  • 199. 匿名 2014/02/21(金) 20:54:43 

    風呂水を殺菌する薬剤を使用して、3日に1回のペースで湯を替えてた友人の子ども(10ヶ月)は尿道炎になったと言ってた。
    医者いわく、薬剤はあまり効果がないとのことらしいです。

    +8

    -19

  • 200. 匿名 2014/02/21(金) 21:01:15 

    ホント、菌がって言ってる人、多くてびっくりです。そんな菌よりもっと汚いものいっぱいあります。
    それに、疲れて帰宅して、ご飯作って、毎日ふろ洗いすると思うとうんざりです。
    うちは3人家族ですが、2日に一回です。

    ガス屋で働いています。給湯器にもよりますが
    追い焚きと、水からの給湯を比べた場合、追い焚きの方が、使うカロリーが少ないのです。基本残り湯の温度が高めということもあり、追い焚きの方が経済的です。
    新しいお湯は短い時間でたまるのは、使用カロリーが高いからです。

    +49

    -3

  • 201. 匿名 2014/02/21(金) 21:02:23 

    当然変えます。
    変えないとか不潔で嫌です。
    変えてないお風呂になんて入りたくないです。

    +12

    -28

  • 202. 匿名 2014/02/21(金) 21:03:20 

    >187
    そんなの当たり前だよ。他人の勝手だけどっていったでしょ?まーそう気にしなさんな。

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2014/02/21(金) 21:03:57 

    いやいや、こんなの入る人数によるでしょう。うちは遊び盛りの子供含めた5人だから毎日替えないと無理だけど、自分が一人だったら2日に1回とかだと思う。

    +27

    -2

  • 204. 匿名 2014/02/21(金) 21:04:35 

    追い炊きとイチからお湯を張るのはどっちがお得なの?
    追い炊きとイチからお湯を張るのはどっちがお得なの? mamapress.jp

    【 mamaPRESS (ママプレス)】ママの生活を“HAPPY”にするニュースサイト



    +6

    -1

  • 205. 匿名 2014/02/21(金) 21:05:18 

    銭湯も、沸かし湯のところは 消毒薬を使って、循環ですよ。
    皆さん 銭湯とか行かないんですか?!
    我が家は 3人で2日に1回に入れ直しますが…
    あったまる…という役目のお風呂です。
    もちろん 身体や髪は シャワーで洗うので、気になりません(*^^*)

    +40

    -4

  • 206. 匿名 2014/02/21(金) 21:07:58 

    菌はみんな持ってるとかえらいムキになってる人がいるけど、常在菌と、汚れで繁殖した菌って何か違うよね。

    +17

    -9

  • 207. 匿名 2014/02/21(金) 21:09:42 

    >205銭湯は地元に無いです(*_*)

    +1

    -8

  • 208. 匿名 2014/02/21(金) 21:12:24 

    え!むしろ毎日かえるのが当たり前なことにびっくり。。。_| ̄|○。。。
    ウチは今は子供の為に毎日替えていますが、
    夫婦だけの時は2日に1度でした。
    すみません(´・_・`)

    +43

    -10

  • 209. 匿名 2014/02/21(金) 21:14:54 

    追い炊き風呂なんて汚いから絶対いや
    電気温水器の給湯の風呂がいい
    うちはオール電化だからガス代いらない

    +6

    -28

  • 210. 匿名 2014/02/21(金) 21:16:40 

    他にもっと汚いものがあるだの菌があるだの関係ないもん持ち出さないでいいよ

    風呂水を毎日かえるかどうかなんだから論点ずらしてまで不潔風呂擁護して

    必死すぎ

    +6

    -24

  • 211. 匿名 2014/02/21(金) 21:19:01 

    気持ち悪いとか言うのは酷いけど、他の所はもっと汚いのにとか言うのも違うと思う。
    部屋は良くても水回りは綺麗にしたいとか、埃は許せるけど整理されてないと嫌だとか、人それぞれ譲れないポイントがあるんだと思うよ。

    +20

    -7

  • 212. 匿名 2014/02/21(金) 21:19:23 

    実家にいた時は5人家族で2日に1回でした。
    それが普通と思ってた。
    父以外全員女なのであまり毛も浮きませんし、父も体毛薄いので。垢もそんなに浮いてなかった。

    結婚して夫婦2人の時も2日に1回してたけど、旦那の体毛濃すぎ、抜けすぎでいろんな毛がプカプカ浮いてて本当に使い回すの嫌だった。
    でも、旦那がもったいないとうるさいので我慢してた。
    子供うまれて、さすがに毎日替えるようになって、風呂掃除大変だけど、気持ち悪い毛が浮かんだ風呂に入らなくてすむようになって身も心もスッキリ!!


    しかし毛の濃い男1人が風呂に入るだけであんなにも大量に毛が浮くなんて…。
    正直、5人家族だった実家の2日使ったお風呂より、旦那が15分入っただけの風呂のが汚い。

    何日替えないとか家庭それぞれだけど、入る人によっては短時間でもすぐ汚れるし、そうじゃない人もいる。
    見た目だけだけど。



    +32

    -5

  • 213. 匿名 2014/02/21(金) 21:19:35 

    この前FMヨコハマでも同じ議題やってたw

    リスナーは2日に一回が多かったよ。
    我が家も2日に一回。
    入浴後に風呂水ワンダー入れる。

    2日入る人は風呂水ワンダー使わないの??

    使うのと使わないのだと違うよ。

    +22

    -7

  • 214. 匿名 2014/02/21(金) 21:19:56 

    3人家族
    2日に一回です。
    2日目に入浴剤入れます。
    それでも、北国なので灯油代8万、電気代3万かかります。
    水道代は6000円です。ガスは使いません。

    +21

    -3

  • 215. 匿名 2014/02/21(金) 21:23:00 

    当たり前w

    +3

    -10

  • 216. 匿名 2014/02/21(金) 21:23:11 

    二日に一回だと浴槽の底部分がぬるっとするのが
    嫌だな。滑って危ないしね。

    +12

    -13

  • 217. 匿名 2014/02/21(金) 21:25:50 

    以前、水の再利用としてお風呂の残り水を
    庭に散水した一回目の洗濯に使う事を推奨
    したエコCMがやっていたいから、洗濯は
    結構当たり前だと思っていたけど。


    +18

    -2

  • 218. 匿名 2014/02/21(金) 21:29:52 

    うちのお風呂は24時間風呂なので
    一週間に一回変えてます!

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/21(金) 21:31:01 

    216
    2日に1回でヌルっとする?!
    体洗ってから入ってますか??
    うちも2日に1回だけどヌメリはありません(((;゚Д゚)))

    +51

    -7

  • 220. 匿名 2014/02/21(金) 21:33:03 

    風呂水ワンダー?とやらはプールに投げる塩素剤と同じ原理じゃないの?
    そんな薬物混ざったお湯より
    普通に蛇口から出た綺麗なお湯に浸かりたい
    塩素剤なんてそれこそ肌荒れるよ

    +9

    -12

  • 221. 匿名 2014/02/21(金) 21:34:07 

    家族4人だけどお湯は2日に1回かな
    水道代とガス代が高くなるので…

    意外とみんな毎日抜いてるんだね
    毎日お風呂掃除してるってことなのかな?
    家の事もして毎日お風呂掃除って大変だなぁって思う自分はなまけものだろうか

    +43

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/21(金) 21:35:42 

    義母からは、

    お風呂の残り湯は洗濯に使いなさい。

    更に残った残り湯は、バケツに溜めておきなさい。

    植木などの水やりに使うから。

    「凄い節約出来ますね~(*´∀`)」

    と、言いながらも内心ありえね~!

    そこの庭で作ってるプチトマトを見ると、義母達の垢を吸ってるのかと思って、絶対に貰わない様にしてます!!

    +7

    -26

  • 223. 匿名 2014/02/21(金) 21:36:35 

    私も勿体無いと思ってましたが、ドラッグストアーで、お風呂入った後に入れる専用の物が売ってますよ!
    それを入れたら、塩素の匂いがします。
    私は、それを入れてから、次の日も追い炊きで使っています。

    +15

    -1

  • 224. 匿名 2014/02/21(金) 21:39:43 

    まず変えない人がいたってことにびっくり

    +12

    -34

  • 225. 匿名 2014/02/21(金) 21:40:51 

    ひとり暮らしだし、あまり汚れていないので2日に1度変えています。

    +18

    -3

  • 226. 匿名 2014/02/21(金) 21:45:35 

    ここのコメントみて焦りました。
    4人家族でみんな、お風呂に入るけど
    4日に1回くらいしか変えない。笑

    +27

    -20

  • 227. 匿名 2014/02/21(金) 21:59:03 

    お湯はりより、追い焚きの方が高いと言うのはガス代だけの話しですか?

    水道代は⁇

    +12

    -1

  • 228. 匿名 2014/02/21(金) 22:02:46 

    このトピ見てるとみんさん裕福に生活ができてて何より今はいい世の中だと思う。昔だけど小さかったときはシャワーがなくてお風呂の湯で全部済ませてた記憶が、、しかもだいぶ連日追い焚きだった間違いなく。うちも今は入れ直した方が節約になると聞いて入れ直してる。

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2014/02/21(金) 22:03:29 

    マコモ風呂思い出した…

    検索する方、要注意です。

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2014/02/21(金) 22:04:49 

    あんまり潔癖すぎると子供アレルギーになるらしいよ

    だから最近の子供はアレルギーが多いらしい

    +43

    -5

  • 231. 匿名 2014/02/21(金) 22:08:01 

    それぞれ家族構成で変わると思う。
    我が家は2日に1回のペースです。
    体も髪も洗ってから温まるために入るだけだし。

    ってか思ったけど、お風呂のお湯を入れ替えるのとお風呂でおしっこするのとは話が違う気がするw

    +18

    -2

  • 232. 匿名 2014/02/21(金) 22:11:36 

    へぇ~世間では変える方が7割くらいいるね!
    育った環境にもよるんじゃないかな。
    うちの実家も旦那の実家も、2-3日使うのが当たり前な家庭だったので違和感なくそうしてる。

    うちはレアな家庭だったのか!

    ちなみに、ガス代は追い焚きも入れ替えも変わらないけれど、水道代は変えない方が節約らしいよ。

    +29

    -1

  • 233. 匿名 2014/02/21(金) 22:18:28 

    今は変えてる。
    でも私が小さいときは、一日ごとに変えてる家ばかりじゃなかったなぁ…

    +11

    -2

  • 234. 匿名 2014/02/21(金) 22:18:50 

    子供がいるのでもちろん変えますが残りのお湯がもったいないので最後に自分が入るときはシャワーを使わずにひたすら桶でお湯をくんでシャンプーやらをすすぐ時に使います。

    +18

    -2

  • 235. 匿名 2014/02/21(金) 22:20:03 

    風呂のなかでトイレのトピ思い出したw
    変える人多くて安心した!

    +2

    -3

  • 236. 匿名 2014/02/21(金) 22:20:42 

    当たり前じゃん!
    不清潔だよ( ;´Д`)

    +8

    -16

  • 237. 匿名 2014/02/21(金) 22:29:46 

    夫婦2人暮らし

    2日に1回です。
    1日目は全部洗ってから湯船
    2日目は湯船入ってから洗う

    正直私は毎日替えたいですが
    旦那がもったいないと。

    タオルも私は毎回替えますが
    旦那は2日は使う。

    抵抗あるけど慣れてきた
    でも周りには恥ずかしくて言えない

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2014/02/21(金) 22:36:52 

    湯船入る前に体ちゃんと洗えと母がしつこく言ったおかげで赤が浮いてないww4人家族

    次の日入りたい時は半分お湯抜いて半分新しいお湯にしてる、そして三日目はお湯全部抜くか洗濯に使って、湯船洗って新しく入れる
    それの繰り返し

    +8

    -3

  • 239. 匿名 2014/02/21(金) 22:40:04 

    雑菌すごいとか言われてるけど
    今触ってるスマホの雑菌は
    便器の18倍です(´△`)

    家族の入った風呂に入るもの
    なんか抵抗あるから
    一度抜いて 浴槽洗ってから
    入れ直ししています

    このトピみていたら
    心底 夫の家族と同居はできないと
    改めて思いました

    +13

    -8

  • 240. 匿名 2014/02/21(金) 22:41:59 

    湯船入る前に体ちゃんと洗えと母がしつこく言ったおかげで赤が浮いてないww4人家族

    次の日入りたい時は半分お湯抜いて半分新しいお湯にしてる、そして三日目はお湯全部抜くか洗濯に使って、湯船洗って新しく入れる
    それの繰り返し

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2014/02/21(金) 22:42:44 

    え?当たり前でしょ?汚いじゃんw

    +4

    -12

  • 242. 匿名 2014/02/21(金) 22:45:18 

    【お風呂】追い炊きと足し湯、どっちが節約になる? - NAVER まとめ
    【お風呂】追い炊きと足し湯、どっちが節約になる? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【お風呂】追い炊きと足し湯、どっちが節約になる?のまとめ

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2014/02/21(金) 22:50:15 

    変えるじゃなくて、換えるだろーが馬鹿野郎。

    +4

    -18

  • 244. 匿名 2014/02/21(金) 23:02:43 

    え、この前シャワーでオシッコするって言ってた人たちが毎日変えるのは当たり前ですって?w

    +16

    -2

  • 245. 匿名 2014/02/21(金) 23:04:46 

    雑菌、雑菌って言ってる人は電車の吊革の持てないだろうし、スマホなんて触らないよね?
    それぞれの家庭で違うだろうから、一方的に威圧的な書き方しなくても…
    とりあえず家では毎日替えてますが、雑菌うんぬんとかは考えてますませんでした。

    +13

    -2

  • 246. 匿名 2014/02/21(金) 23:12:30 

    お風呂場の構造上、風通しがあまりよくないので、湯船に浸かったら捨てます。身体を拭いた後に浴槽、風呂場を掃除します。カビが発生したことありません。



    +3

    -2

  • 247. 匿名 2014/02/21(金) 23:15:17 

    え?変えないって選択あるの?

    +6

    -11

  • 248. 匿名 2014/02/21(金) 23:18:56 

    「お風呂のお湯を毎日取り換えないなんて汚い!」って口角泡飛ばしてる人たちは、
    もちろん、歯ブラシは毎回新しいのに取り換えるか、徹底的な殺菌消毒してるんだよね。
    歯ブラシの雑菌たるや半端ないし、ただゆすいだり手洗いしたっだけじゃ綺麗にならないし、
    お風呂と違って口に突っ込むものだものねぇ。当然だよねぇ。

    +27

    -9

  • 249. 匿名 2014/02/21(金) 23:21:00 

    248 しつこい
    あんたが臭かろうが不潔だろうがどうでもいいし興味もないからスキにして

    +8

    -18

  • 250. 匿名 2014/02/21(金) 23:22:35 

    212
    わかるわかるわかる!
    うちの旦那も体毛濃いのかな?
    5分も浸かってないと思うけど、あらゆる体毛が浮きまくり!!
    体洗ってから湯船に浸かるのに、お湯を抜いた後は浴槽の底に砂みたいな謎のザラザラが残ってる(ΦдΦ)垢なのか?

    旦那がお湯に入ったかどうか残り湯ですぐわかる!本当に汚いからやだ(ΦдΦ)

    ごめんなさい旦那の愚痴みたいになってしまいました…
    そんなんなのでお湯は当っっ然!毎日変えます

    +14

    -1

  • 251. 匿名 2014/02/21(金) 23:28:11 

    66さんのコメントがなかったら、うちは2日に1回なんて、とても言い出せる空気ではなかった…。
    しかも、2回入ったお風呂のお湯で当たり前に洗濯してた。
    自分の幼少期からの常識が、他人からしたらこんなに汚い!汚い!と言われることだとは思わなくてビックリした。

    +33

    -2

  • 252. 匿名 2014/02/21(金) 23:30:07 

    変えます。次の日残り湯で洗濯するし、ぬるま湯だから窓のサッシとかの拭き掃除に使うと良い。
    しかし今日は娘に浴槽でウンチされて2回張りました。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2014/02/21(金) 23:31:24 

    >163
    >毎日変えないとかありえないって言う人、そこまで言うなら温泉やプールにももちろん行かないんですよね?

    うん、行かないよ、汚いじゃんw

    >外で食事をする時にも食べる前に必ず手を洗って消毒するんですか?

    外食しないよ、誰がどんな風に、どこの材料つかってるかもわからないもん

    >今触ってる携帯なんかトイレ以上に雑菌だらけですけど?

    ごめん、パソコンだわ。ながら食べなんてしないし、触ったら手洗うよ

    +7

    -23

  • 254. 匿名 2014/02/21(金) 23:32:44 

    2人家族なんですが、1日置きに変えます。

    1日目は普通に入って、2日目はバスクリン入れて入る。
    おかしいのかなぁ。

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2014/02/21(金) 23:33:11 

    一年ほど同居していた義実家…
    3日に一回かえるペース。

    精神的にも来ました。

    +5

    -10

  • 256. 匿名 2014/02/21(金) 23:33:23 

    旦那と二人だった頃は夜勤もあり時間帯が合わないのでほぼシャワーでした。
    週末はお湯ためてたけど毎日変えてた。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2014/02/21(金) 23:42:58 

    関係ないかもしれないけど、湯槽でオナラしても雑菌は繁殖するよ?

    毎日 替えてますって言ってもさ、誰かが湯槽でオナラしたら凄いんだよ?
    その後に入ってたら、2日替えないって言ってる家の人とたいして変わらないんだよ?

    凄い潔癖症な意見ばっかりだから、オナラもしないんだろうけど…。

    +15

    -4

  • 258. 匿名 2014/02/21(金) 23:43:42 

    夫婦二人で2日に一度です。
    1日目は自動、2日目は追い焚きです。

    夏場はシャワーだし、身体を洗ってから入るのでそんなに汚いと思ったこともないのですが。

    以前こちらで水道代のトピを見たんですが
    皆さんの水道代の安さに驚きました。
    うちは関西の中心部なのですが、みなさんの水道代は基本料金にもなりません( ;∀;)
    なので節水のためにも毎日は入れ替えてません。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2014/02/21(金) 23:48:25 

    今は赤ちゃんいるから毎日替えてるけど、実家では二日使う事もあったような…でも別に抵抗ない。
    絶対毎日替える派の人が多くて衝撃を受けてます。面白いなー

    +13

    -1

  • 260. 匿名 2014/02/21(金) 23:49:28 

    一人暮らしだけど毎日変えます。
    やはり一晩でかなり菌が増えるみたい。
    横浜市 水道局 くらしの中の水
    横浜市 水道局 くらしの中の水www.city.yokohama.lg.jp

    横浜市 水道局 くらしの中の水-|EnglishChineseKoreanPortugueseSpanish水道局ウェブサイト内の検索:モバイル版サイトマップリンク 各種届出・申し込み水道・水質情報料金について 水漏れ・埋設管の調査断水・工事情報全事業者の方へ 横浜市の水道事業水道局の取り組...

    +7

    -7

  • 261. 匿名 2014/02/21(金) 23:55:48 

    変えない人を批判してる人達。
    人それぞれだと思いますけど。
    色々事情などもあるでしょうし(*_*)
    批判する必要はないかと。

    +20

    -3

  • 262. 匿名 2014/02/21(金) 23:59:51 

    酢を入れるといいよ

    +2

    -4

  • 263. 匿名 2014/02/22(土) 00:01:20 

    毎日替えています
    というよりか、三姉妹が泡風呂が好きなので自分が入る時に入れ替えていますので
    2ヶ月で200立方メートル以上いく時もあります。


    +0

    -9

  • 264. 匿名 2014/02/22(土) 00:03:26 

    お風呂でたら栓を抜くのが当たり前だと思ってます。

    +5

    -9

  • 265. 匿名 2014/02/22(土) 00:20:32 

    2日に一回替えますよ。
    風呂ワンダー入れてます。
    浴槽のお湯毎日変えていますか?

    +15

    -4

  • 266. 匿名 2014/02/22(土) 00:32:47 

    2日に1度、お湯かえます…
    三人家族で、旦那、私、二歳の子です。

    菌どーのこーのよりも、水道代と水がもったいないと思ってました。

    ほぼみなさん、毎日かえてることに、逆に驚いてます。
    毎日かえる=毎日風呂掃除??

    +28

    -2

  • 267. 匿名 2014/02/22(土) 00:40:11 

    家も2日に1回、お掃除してお水を入れます。

    夫と娘の3人暮らしです。
    私が妊婦で掃除が大変って言う事もありますが、水道代がかなり高いので。

    でも、温まった後は 皆 シャワーを浴びて出てます。

    これでも汚いのかな?

    +14

    -4

  • 268. 匿名 2014/02/22(土) 00:40:46 

    指摘してくれてる人がすでに何人もいるけど・・・
    お湯を「変」えるって間違ってます!!
    どうしてこんなにたくさんいるの?

    +8

    -4

  • 269. 匿名 2014/02/22(土) 00:43:37 

    普通に2日に一回です。
    いたって健康。問題なし。
    そんなんで汚いだの、貧乏だの言う人ってなんなの?
    小学生のいじめっ子レベルだね。

    +27

    -1

  • 270. 匿名 2014/02/22(土) 00:49:06 

    うちも一日おき。
    毎日替えないと汚い!汚い!とえらそーに言ってるけど、
    温泉はもっと不特定多数の人が入るし、何日も替えなかったり汚いですよ。ご存じ?
    自分が入ったお湯がそんなに汚いなら絶対に絶ーー対に温泉なんか行けないよね。可哀想に。

    本当矛盾してるよねw ここの人達って。

    +35

    -6

  • 271. 匿名 2014/02/22(土) 00:56:20 

    ガルちゃんて、潔癖多いよね。
    くそ真面目だなーと思うことがよくある。

    +22

    -4

  • 272. 匿名 2014/02/22(土) 01:03:36 

    以前テレビで、追い焚きした2日目の前お風呂に入るのは隅田川に浸かってるのと同じというのをやっていたの見てから、毎日替えるようになりました!

    +5

    -10

  • 273. 匿名 2014/02/22(土) 01:06:50 

    掛かり湯ちゃんとしてないから汚いんだよ

    +8

    -4

  • 274. 匿名 2014/02/22(土) 01:18:29 

    以前テレビで、追い焚きした2日目の前お風呂に入るのは隅田川に浸かってるのと同じというのをやっていたの見てから、毎日替えるようになりました!

    +5

    -7

  • 275. 匿名 2014/02/22(土) 01:19:51 

    残り湯は洗濯に使うから毎日替えてるって事になるな

    日本人って潔癖っていわれてるよねww

    +1

    -6

  • 276. 匿名 2014/02/22(土) 01:20:20 


    毎日変えます。

    潔癖なんですかね…?

    毎日お風呂掃除もしないと気が済まないし

    あ、ちなみに温泉も入れません^^

    変えない人がいるって今日初めて知りました。
    私も節約したいのに
    どうしても我慢できない…

    そんな自分が嫌です。

    +7

    -14

  • 277. 匿名 2014/02/22(土) 01:25:51 

    1日おきの人が増えてきたね(^-^)
    我が家も1日おき。お湯はるのは冬場だけだけど、お水が勿体ない気がして・・
    夏はシャワーだからもっともったいないけど、冬もシャワーガンガン使って、その上あったまる為にお湯を張るのだから、風呂水ワンダーとお湯の雑菌増殖防止銅?か何かのネットを駆使して更に入浴剤でごまかして使い廻してる、うっかり忘れた時は変な匂いするから、洗い直して張り直すけどね。
    上がる時にもシャワーで身体流すし、うちではこれが当たり前。
    お風呂が大きいからもったいない感が出ちゃう。
    以前夫婦2人で換気も悪いマンションの小さいお風呂の時は毎回変えてたよ。
    バスタオルだって夫婦2人の時は、まいにち変えてたけど、子供3人それぞれ使われたら、洗濯1日何回必用なんだか!でバスタオルの洗濯も1日おき(^_^;)
    もちろん、キチンと干して再利用。
    そんな習慣のない人には驚きかなぁ
    私はむしろ残り湯を掃除や洗濯に使う方が抵抗あるかも。人それぞれでいいんじゃない?

    +11

    -3

  • 278. 匿名 2014/02/22(土) 01:30:19 

    不細工が清潔気取っても無駄。

    美人は汚なくても、モテる!

    +10

    -12

  • 279. 匿名 2014/02/22(土) 01:48:04 

    毎日替えるの普通だと思ってました。。
    垢や髪の毛、ゴミが浮くから家族で最後に入る時も少し嫌なのに。最後にシャワーしておわります。
    1日おきが意外が多いんだね!
    お湯もったいないって人は、節約生活でやってた2ℓペットボトルに水入れて量増し、してみてはー?

    +8

    -8

  • 280. 匿名 2014/02/22(土) 01:49:32 

    実家暮らしだけど、灯油で沸かす二つ穴式風呂、シャワー無し
    水を溜めてから夏は20分、冬は30分かかってようやく入れるようになる
    毎日お湯替えて沸かしてたら水道代プラス灯油代で、冬なら10万以上かかる可能性があります
    だから臭い消しの重曹入れて数日つかいます

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2014/02/22(土) 01:54:27 

    実家にいた時は2日に一回しか代えてなかったし
    バスタオルも2日使ったりしてて抵抗なかった。
    でも今の彼氏に出会って毎日お湯代えてバスタオルも1回使ったら洗うようになった。
    でも一度そういう生活になったら、毎回変えないと気持ち悪くなるようになってしまった(^^;)

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2014/02/22(土) 01:55:55 

    2日に一回だし洗濯に使います
    ちなみに洗濯物臭いとかない

    +13

    -2

  • 283. 匿名 2014/02/22(土) 02:02:23 

    うちも3人家族で2日に1回だよ!
    洗濯にも使っちゃうし。(洗いのみ)
    1歳娘いるけど毎日替えないとそんな引かれるぐらい汚いのかー。
    汚れを取るアカパックンっていうカッパのスポンジを浮かべてます。笑
    新築してお風呂が大きいから毎日替えてたら水道代高くなりそうだなー。

    +16

    -2

  • 284. 匿名 2014/02/22(土) 02:03:21 

    家族四人で入ってますが、3日は変えません。
    バスタオルも3週間は同じのを使い、部屋着などは一ヶ月は同じものです。

    +2

    -16

  • 285. 匿名 2014/02/22(土) 02:08:43 

    二人暮らしです。
    2日に1回変えてます!
    身体洗ってから湯船に入るし
    特に汚いとは思ってません(°_°)
    1回1回変えてたらお金もったいない、、、

    +15

    -2

  • 286. 匿名 2014/02/22(土) 02:14:16 

    我が家も最後に入った人が風呂水ワンダー入れて次の日も入ります。
    初めゎ嫌で仕方なかったけど親に「ぢゃあ自分で水道代払え」と言われ泣く泣く諦めました。
    今は慣れ2日目ゎ入浴剤い入れています

    +3

    -10

  • 287. 匿名 2014/02/22(土) 02:20:49 

    ↑途中できれた。
    ほとんどのスーパー銭湯やプールでゎ風呂水ワンダーのようなものを入れて次の日も営業してるらしーですよ

    +3

    -10

  • 288. 匿名 2014/02/22(土) 02:33:40 

    私は変えた方がいいのかなと思います。
    理由は2つ。
    1つは水道代より沸かし直す方が高いと聞いたことがあります。
    また2つ目の理由としては、汚い話になってしまうかもしれませんが、女性は膣の3分の1にお湯が入り、必要最低限の汚れが湯船出て行くそうだからです。
    現在妊娠中でおりものが多いのですが、確かによく注意して立ち上がると中からちょっと濁ったお湯がポタポタしたことがありました。
    ちなみに、現代の大半の温泉や銭湯は循環式になっていたり、お湯に消毒剤?を混ぜているので、感染症を防げているそうです。大衆浴場でよく水質検査してますよね。また、逆に循環式出ない大浴場、昔の刑務所や寮なんかは感染症が多かったようです。

    規模は違えど、少なくとも1人ぐらしでない限りは、お湯はその日ごと変えていきたいです。

    +7

    -10

  • 289. 匿名 2014/02/22(土) 02:47:45 

    288さん
    勉強になりました。
    私も嫌で毎日変えてます。
    掃除ももちろんするし、バスタオルも毎日変えます。
    お風呂が好きなので、余計にです。

    +8

    -8

  • 290. 匿名 2014/02/22(土) 03:09:28 

    大衆浴場とか刑務所って、一回のお湯に何人が入ってると思ってるの?
    二、三人の一般家庭と比較にもならない。

    確かに妊娠中や子供が小さい時は毎日交換が望ましいと思うけど、、、

    おりもの多くてとかじゃなく、膣がゆるいと中に水が入り易いみたいですよ。
    出産したら膣筋鍛えた方が良さげだね。

    +10

    -6

  • 291. 匿名 2014/02/22(土) 03:10:20 

    59、追い炊きの方が安いよ。ガス屋にだまされてるよ…

    +9

    -2

  • 292. 匿名 2014/02/22(土) 03:17:57 

    気持ち悪いからかえる、かえないはそれぞれだと思うけど、雑菌とかの話しは、確かに雑菌なんかすぐ繁殖しはじめるだろうけれど、長い年月、お風呂の雑菌で死んだ人って、
    そうそういないんじゃない?
    雑菌が~とか、私は清潔だから~アピールがうざい。

    +21

    -4

  • 293. 匿名 2014/02/22(土) 03:22:07 

    何このトピ…?と思ったがなかなか盛り上がってる。

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2014/02/22(土) 03:54:21 

    290へ
    主人が産婦人科医です。先の方がおっしゃる通り膣の中からお湯が出入りするは一般的です。緩いとかは関係ありませんよ!笑 ましてや妊婦に。
    望ましい膣の洗い方は石鹸を使わず外陰部だけ適度にお湯で洗います。膣内は1/3から半分湯船が入るのでそれで十分です。おりものが出てくるのは自然といえば自然です。
    やはりお湯は多少汚れてしまいますね。さほど害はないので、お湯を入れ替えるかどうから本人次第ですね。

    私たちは替えています。

    +11

    -4

  • 295. 匿名 2014/02/22(土) 04:02:05 

    1日以上お湯はっとくなんて…
    あり得ない(−_−;)
    気持ち悪くて私には考えれないわ

    人それぞれって……

    そんなに替えてない人多いの??
    最後の人は栓抜こうよ

    +9

    -11

  • 296. 匿名 2014/02/22(土) 04:06:22 

    あそこの洗い方とか、
    ガルちゃんで学べるとは思わなかった。
    いやガルちゃんならではか?
    ありがたや。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2014/02/22(土) 04:25:05 

    2日に1回
    毎日変えるなんて水が勿体無いよ!
    欽ちゃんなんて半世紀も風呂に入ってないらしいよ

    +4

    -3

  • 298. 匿名 2014/02/22(土) 04:57:43 

    家族四人入浴→翌日も同じ湯に家族四人入浴→翌々日残り湯で選択してます。
    時々、塩素錠剤使ってますが、やっぱ臭いが(笑)

    バスタオルも、半年くらい洗ってないですね~(*_*)

    +1

    -11

  • 299. 匿名 2014/02/22(土) 05:06:07 

    湯は張ったままにしますよ。特に冬場は、凍結防止のため、風呂水を循環させる機能がついているので、風呂水がある程度たまってないとまずいんです。

    これは地域性や、給湯機の性質によっても違いますから一概には言えませんが、寒い地域にお住まいの方は大方ご存知かと思います。

    なので、風呂を洗う時に水を抜くようにしています。

    蛇足ですが、東日本大震災当時、冬だったので風呂水張ったままにしていましたので、トイレは風呂水をバケツで汲んで、それで流しました。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2014/02/22(土) 05:06:20 

    294の旦那さんは産婦人科医なのに知らないのでしょうか。
    筋肉の衰えで水が入りやすくなります。
    膣の筋トレで軽減されますよ。

    以下、本物の産婦人科医のコピペです。
    ↓↓↓
    メカニズムとしては、お産で骨盤底筋がゆるみ、膣の筋肉もゆるんでしまったために起こったトラブルです。ちょっと動いた瞬間に空気が膣の中に入って音がするだけでなく、「おふろに入ると膣の内部にお湯が入って、出るときにジャーっとお湯が出る」なんていう症状を訴える人もいます。お産が長引いた人や赤ちゃんが大きかった人は、こうした骨盤底筋のゆるみ、膣のゆるみが目立つといわれています。こうした膣のゆるみを防ぐためにも、お産のときに「何が何でも自然がいい」とがんばりすぎず、必要に応じて会陰切開をしてもらうことも大事だと私は思います。

    さて膣のゆるみを治す方法ですが、産後体操などをして骨盤底筋をしっかり鍛えるしかありません。今からしっかり体操をして骨盤底筋を鍛えておかないと、そのうち「音が出る」ぐらいではすまなくなって、尿失禁や子宮脱なんていうトラブルを招く可能性もあります。ご質問の方のように、「音がする」という自覚症状がある方だけではなく、産後は将来のより深刻なトラブルを予防するためにも、ぜひ骨盤底筋を鍛える運動をしてほしいと思います。

    +8

    -5

  • 301. 匿名 2014/02/22(土) 05:18:03 

    こちらも本物の医師(みどり美容クリニック・広尾)のコメントです

    Q.入浴後に膣内にお湯がたまり、時間がたってから漏れてくる

    A.膣のゆるみを実感するきっかけとして最も多い症状です。
    入浴後体を拭いた後にも関わらず時間がたってからお漏らしのような症状があったと驚かれたというお話をお伺いすることもあります。
    膣のゆるみにより内部にお湯がたまり後から出てくるのですが根本的に膣内腔を狭くすることと、入口の締まりをよくすることで症状は改善します。

    +3

    -2

  • 302. 匿名 2014/02/22(土) 05:30:38 

    お湯を「変える」「替える」
    どっちが正しいのでしょうか。
    トピずれすみませんm(_ _)m
    ずーっと読んできて気になってしまったもので・・。

    ちなみに私は「替える」派です。

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2014/02/22(土) 06:49:05 

    変えないほうがおかしいよ。
    毎日変えてほしい。

    +6

    -13

  • 304. 匿名 2014/02/22(土) 06:55:09 

    31

    当たり前じゃないです。

    わたしの娘2人はオシッコをトイレでしてからお風呂に入ります。お風呂前にオシッコが出なくてお風呂に入った途端オシッコをしたくなっても慌てて一旦出てトイレへ行きますシャワーと言えどもそうです。
    一度試しに洗い場でオシッコしちゃっていいよと言ったら『え?なんで?え?やだ』とトイレに出て行きました。
    躾の問題です。

    オムツのときは大小したのを見計らってお風呂にいれてましたよ。

    公共のプールやお風呂も同じですよ。

    +15

    -1

  • 305. 匿名 2014/02/22(土) 07:00:23 

    2日に一回です。
    三人家族だけど、母と私しかお湯に浸からないので・・・
    此が別の人も浴槽に浸かるなら気になりますけどね笑
    フェイスタオルも毎回洗いますがバスタオルは2回使います。
    残り湯も洗濯につかいます。
    雑菌といっても、害のある菌と害のない菌ってあると思うので。
    ただ、外に出たら毎回除菌のスプレーで足と手を消毒して携帯も消毒しますね。
    お湯替えないとかで雑菌だらけと言われてもこの20年余り、「不潔」っぽいと言われたことはありませんし「貴女の部屋はいつきても綺麗だね!」「(風呂水で洗ってても)服装がいつも素敵だね」とお世辞でも誉めてもらうことの方が多いです。
    雑菌とか言いますがお肌にも常駐菌とか微生物とかいますから……
    害のあるものを取り除いていればいいと思います……( ´∀`)
    風呂水毎日取り替えよりマスクと手荒いうがいのほうが遥かに体にいいですよ♥

    +13

    -7

  • 306. 匿名 2014/02/22(土) 07:28:13 

    替えますよ。

    入浴中も汗は出て、お湯に溶けているし、冬場にお湯を抜くの忘れて次の日の夕方に抜いたのですが、
    底にぬめりが出ていました。

    +7

    -3

  • 307. 匿名 2014/02/22(土) 07:34:17 

    旦那が一番最初に入りますが外で働いている為、出たあとのお湯が汚い気がします。
    なので、入れ替えてから私と子供で入ってます。

    入れ替えないお湯に入るって余計色々な菌がつきそう(>_<)

    +7

    -11

  • 308. 匿名 2014/02/22(土) 07:45:08 

    追い焚きの方が高いんだ。。
    節約のためと、自分一人の時は追い焚きしてた…

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2014/02/22(土) 07:48:52 

    残り湯洗濯は、洗濯槽内の雑菌繁殖がすすみ、故障の原因になるからやめろと電気屋さんに言われました。

    +4

    -5

  • 310. 匿名 2014/02/22(土) 08:28:41 

    181

    二日に一回派ですが、ジャバは時々しています。
    ジャバやらないと、毎日お湯入れ替えてても、お湯出てくる穴いっしょですよね。

    +10

    -1

  • 311. 匿名 2014/02/22(土) 08:30:26 

    309

    クリーニング屋さんも同じこと言っていたので、我が家も残り湯洗濯はしていません。

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2014/02/22(土) 08:31:17 

    300の文章冒頭の表現は意地悪そう。

    +2

    -4

  • 313. 匿名 2014/02/22(土) 08:33:29 

    1週間に一度しか替えないケチ男いた。
    風呂の水を綺麗にする薬をいれていたけど、無理!
    しかもその水を週末洗濯に使うんだって。
    潔癖症の癖に信じられない。

    +2

    -5

  • 314. 匿名 2014/02/22(土) 09:03:28 

    日本は豊かな証拠だよね。これだけの人が冬場でも毎日浴槽に水を溜め、ガスも水道もたくさん使う。
    以前ヨーロッパの水事情が悪く一日に使える湯量が限られ日本人妻が苦悩みたいなのを見て、恵まれてる事に感謝した。

    +21

    -1

  • 315. 匿名 2014/02/22(土) 09:32:36 

    平和な会話でいいね。お風呂でおしっこってそんな気にするとこ(笑)?祖父母が認知症で生前はお風呂でしてくれた方がよっぽどマシだったよ。認知だとウ○コで団子作るからね。子供もできて毎日うんち拭いたりしてると、お風呂の前は少しぐらい拭き残しがあってもお風呂で流せばいいやってかんじだな。ちなみに毎日入れ直してる。

    +1

    -6

  • 316. 匿名 2014/02/22(土) 09:47:59 

    こういうトピでいつも思うのですがたただ替える、とか替えないでいいのに、
    替えないなんてあり得ない!とか、不潔ー!とか、おえー!とか、必要以上に書く人多すぎです。みてて気分良くないよ。
    昔の人は毎日替える事なんてできなくて、でも普通に病気にもならず長生きしてますよ。
    今だって毎日替えない家庭だっていっぱいあるけど問題なく生活できてますよね。
    色々な価値観を尊重しましょうよ。

    +36

    -3

  • 317. 匿名 2014/02/22(土) 10:10:03 

    実際追い炊きから沸かしなおすのと入れなおすのはどっちが節約になるのかな?私もお湯を入れ直す方が節約になると聞いたのでしらべてみたら、こんな記事を見つけました。
    www.ntv.co.jp

    知識の宝庫!目がテン!ライブラリー風呂&トイレ節約実験第1085回 2011年6月4日 世の中に溢れる、エコに関する様々な情報。でも実際に、電気・ガス・水道の使いかたって、どれほどエコに効果があるのかよく分からないですよね?そこで、エコに関する情報を調査、...


    実際に一ヶ月間自分で試して料金みてどっちが節約になるか判断するしかないのかな

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2014/02/22(土) 10:14:15 

    315

    認知症の祖父母さん大変だったでしょうね。

    ですが躾と認知症はまったく別物ですよ。

    +5

    -2

  • 319. 匿名 2014/02/22(土) 10:17:27 

    夏は毎日、冬は二日に一回かな。
    毎日変える人の方が多くてびっくり!

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2014/02/22(土) 10:26:04 

    うちの爺さん、お風呂の水なんて一週間くらい替えない・・・。
    井戸水使ってるからお金かからないのに、
    何なんだろうね、昔の人は節約家が多いのかな、96歳だけど全くボケてない。

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2014/02/22(土) 10:26:18 

    毎日変えます❗️

    +6

    -3

  • 322. 匿名 2014/02/22(土) 10:37:01 

    上がるときに抜いて、暖かお湯があるうちに浴槽も掃除するから絶対に替えますね
    入浴剤もいれるから貯めたままだと臭くなりそう

    +5

    -2

  • 323. 匿名 2014/02/22(土) 11:27:12 

    320さん 昔の方に細菌だウイルスだは通用しませんよ。良い意味でね。笑

    黄色ブドウ球菌?美味いのか?
    なんで風邪を引くのか、風邪がうつることすらよくわかってないですから。
    寒いところへ行って風邪を引くと信じてますし。
    70歳代の義父母と96歳でなくなった祖母もそうでした。
    寒いところへ孫たちを連れて行って風邪を引かせるな!
    に『ウイルス持っていなければ寒くても引かないから大丈夫!お医者さんが言ってた!』と反論しても、ウイルスってなんだ!と言われます。笑

    +6

    -2

  • 324. 匿名 2014/02/22(土) 11:30:07 

    入れ直すも追い焚きも
    どっちも間違ってないよ
    人んちのルールでしょ
    おしっこするしないも(笑)

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2014/02/22(土) 11:44:25 

    まだ、続いてる…
    ループだな!

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2014/02/22(土) 12:02:19 

    乳幼児のいる方や妊婦さんは換えた方が良いと思います。

    以前友人が二日目のお風呂に入り感染症になり入院しました。

    特に乳児は抵抗力も弱いので影響があるかも。

    +5

    -6

  • 327. 匿名 2014/02/22(土) 12:06:27 

    お風呂の残り湯は使ったその日のうちに
    専用のろ過装置にかけてそれから使ってる
    それでもやっぱり汚いのかな……

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2014/02/22(土) 12:06:36 

    私も以前は二日に一回だったけど、出産してから毎日
    とりかえる様になりました。

    そしたら二日目のお湯に入るのは抵抗が有り、入っても
    何だか匂うし気持ちよくない。

    今では毎日取り換えないと気がすみません。

    +8

    -3

  • 329. 匿名 2014/02/22(土) 12:09:02 

    毎日替えてる

    残り湯洗濯も絶対しなかったけど、
    常在菌とかの菌と共存した方がいいんじゃ…。って考えも出てきて

    旦那さんが出張で泊まりの日は入る人数も少ないので
    お風呂出て直ぐに残り湯を洗濯に使うようになりました。

    エアコンついてる部屋に部屋干しして加湿にもなり、
    翌朝には乾いてるし 全然臭わないです。

    +7

    -3

  • 330. 匿名 2014/02/22(土) 12:15:58 

    残り湯を洗濯に使えない…。
    雑菌だらけを洗濯物に付けてるのと同じだって。
    とくにつぎの日とか繁殖しまくりらしいよ。

    マイナスかな…。でも本当だって。

    +5

    -5

  • 331. 匿名 2014/02/22(土) 12:17:57 

    変えるじゃなくて、
    換える もしくは替える じゃないかという気がしてきた。

    +5

    -2

  • 332. 匿名 2014/02/22(土) 12:19:38 

    前の方、毎日変える派圧倒的なんだけど、そもそも毎日風呂入らない人がかなりの確率でガルちゃんにはいたよね

    うちは毎日入るし、お湯は変えるけどね

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2014/02/22(土) 12:20:38 

    329、私もソレです。
    すすぎだけは残り湯使わないけど。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2014/02/22(土) 12:24:47 

    305
    除菌スプレーも、不要
    人間そんなやわじゃない

    お湯は気分で入れ替えることもあれば、2回使うとこもあるけど。
    うちも二人。
    体洗ってから浴槽入るのでそこまで一日では汚れないな。

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2014/02/22(土) 12:29:08 

    夫の普段着、下着類は残り湯。すすぎは真水だけど。
    自分のはすべて、真水。

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2014/02/22(土) 12:33:43 

    2日に1回です
    風呂水洗浄剤使って残り湯は洗濯に使います
    肌に異常が出たり、衣類が臭ったりしないし
    別にいいかなーと思ってます

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2014/02/22(土) 12:35:58 

    変えるが正しいのか、換えるなのか
    それより「旦那さん」の方が気になる

    +4

    -2

  • 338. 匿名 2014/02/22(土) 12:35:59 

    >302さん

    【替える】で正解ですよ!

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2014/02/22(土) 13:07:56 

    雑菌ってそんなに避けるべきものなのかな。
    気にせず暮らしてるけど、病気したことない。もちろん風邪くらいはひくけど。

    あ、2日に1回派です。

    +10

    -1

  • 340. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:51 

    うんこのカスとかついてるんだから変えるでしょ普通

    +3

    -8

  • 341. 匿名 2014/02/22(土) 13:36:23 

    じゃあなんのために追い焚き機能あるの?

    +6

    -1

  • 342. 匿名 2014/02/22(土) 13:55:22 

    341
    一日で水換えするにしても、複数で入るなら、お湯冷めるし

    一人暮らしの人ばかりじゃないよ?

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2014/02/22(土) 13:58:35 

    汚いっていうけどぶっちゃけみんな舐めたり舐められたりしてんでしょ?そこも洗ってからしてます!みたいなこと?でも最中で出てくるもんね。お風呂の話でここまで話広げて失礼しました。言ってることとやってることに差があってどの口が言ってんの?とツッコみたくなりました。

    +4

    -5

  • 344. 匿名 2014/02/22(土) 14:04:42 

    今、毎日換えますけど、当たり前になったのは、ここ30年ぐらいですよ。
    実家では、3日ぐらい平気で換えません。

    +5

    -4

  • 345. 匿名 2014/02/22(土) 14:28:58 

    もちろん毎日変えます。

    5人家族ですが、湯船のお湯は一人一人捨てて新しいお湯を入れます。

    同じ家族でも、人が浸かったお湯には入れませんよね?

    ただし、一緒に入るときは別ですけどめったにないし。

    残り湯は洗濯などには使わず捨てますよ。
    貧乏くさい

    +2

    -17

  • 346. 匿名 2014/02/22(土) 14:45:17 

    一日くらいならいいんじゃないかな

    雑菌雑菌言うけど我々の身体なんて雑菌だらけだし
    清潔にし過ぎるとかえって抵抗力落ちるからね

    しかし残り湯追い焚きでどの程度節約になるんだろう。そっちの方が気になる。

    +6

    -2

  • 347. 匿名 2014/02/22(土) 14:46:30 

    変えるって漢字、お湯を換える、じゃない?気になって…。横やり、ごめんね。

    +4

    -2

  • 348. 匿名 2014/02/22(土) 14:47:54 

    小さいころから我が家は1度沸かしたら2日入ってたのでそれが普通だと思ってました。ちなみに4人家族(^^;)

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2014/02/22(土) 15:01:06 

    実家のとき五人家族なのに三日四日変えてなかった。二日目から入浴剤でごまかし。←ごまかされてなかったけど
    これが普通だと思って育ってきた。
    余談ですが、洗濯物も三日間外で干すのは当たり前と思っていた。
    実家を出て旦那と同棲始めた頃普通ではない事に気付いた。それからどれが普通か分からなくなって色んなこと神経質になった。
    子供が出来た今完璧に家事をこなしている。
    お風呂ももちろん毎日変えますよ。

    +4

    -3

  • 350. 匿名 2014/02/22(土) 15:05:45 

    家族なのに家族が入るたびに変えるってやり過ぎじゃない?(笑)
    平和ぼけってやつ?(笑)

    +7

    -2

  • 351. 匿名 2014/02/22(土) 15:24:15 

    345です。
    本当だ。私も間違えてます。

    347さんありがとうございます。

    替えるじゃなくてそっちなんですかね?

    +2

    -4

  • 352. 匿名 2014/02/22(土) 15:28:47 

    350さん
    平和ボケとはちょっと違うと思います。

    こればかりはどうしようもないんですよね…
    親がそうだったので、私も自然とそういう感覚になってしまっていて。

    でも不思議なことに、子供は別なんですよ。

    子供とは一緒に入れます。

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2014/02/22(土) 15:41:24 

    夫婦2人で2日に1回
    初日は普通に沸かして、翌日は追い焚き、で洗濯に使用
    身体洗ってから浸かるだけだから、そんな汚いとは思わないけど…
    身体洗わずに湯船に浸かる方が嫌だなぁ~

    +13

    -5

  • 354. 匿名 2014/02/22(土) 15:44:19 

    変えないとか考えられない…

    +9

    -5

  • 355. 匿名 2014/02/22(土) 15:52:49 

    変えないのは無理!
    毛や垢が浮いてるのを見るとゾッとするので
    贅沢ですが1番じゃないと嫌です;
    旦那の次に入る場合は浴槽に浸からずシャワーで済ませてしまいます(笑)

    +9

    -5

  • 356. 匿名 2014/02/22(土) 15:54:16 

    絶対に変えます。
    個人的には残り湯を洗濯に使うのも絶対にむり。

    +6

    -4

  • 357. 匿名 2014/02/22(土) 15:54:36 

    皆さんの中間の家です。

    毎回お湯は はりかえる。でも2日に一回しかはりかえない。つまり我が家は湯船には2日に一回しか湯船に浸からない。汗

    めんどくさくなってそうするようになったのに、なぜか家族全員の皮膚がキレイになってきてボディーローションつけなくてもシットリするようになった。
    冬のカサカサもアトピーもすっかり消滅してしまった(笑)だからこのやり方は変えない…。

    もしかしてうちの場合は湯船で皮膚の油を取れ過ぎてたのかも?と思っている。

    +4

    -1

  • 358. 匿名 2014/02/22(土) 16:26:44 

    毎日かえるでしょ。

    +7

    -4

  • 359. 匿名 2014/02/22(土) 16:34:41 

    前は2日に一回しかかえてなかったけど追い焚きしてお風呂沸かすより
    新しくお湯ためた方がガス代が安いことに気付き今は毎日変えてます!!!(子供と二人暮らしで冬場16000円のガス代が今は9000円くらいになった)
    だし2日目のお風呂に子供入れたら体にブツブツ出た…(-_-;)蕁麻疹みたいな…
    娘ごめんよ…(;_;)

    +2

    -4

  • 360. 匿名 2014/02/22(土) 16:38:15 

    前は2日に一回しかかえてなかったけど追い焚きしてお風呂沸かすより
    新しくお湯ためた方がガス代が安いことに気付き今は毎日変えてます!!!(子供と二人暮らしで冬場16000円のガス代が今は9000円くらいになった)
    だし2日目のお風呂に子供入れたら体にブツブツ出た…(-_-;)蕁麻疹みたいな…
    娘ごめんよ…(;_;)

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2014/02/22(土) 16:38:18 

    絶対に読んでください><
    真剣に困ってます。

    夫の両親と同居しています。
    義父は長距離の運転手で週1のペースでうちに帰ります。
    義父がいるときは絶対に義父が一番風呂。
    1週間分の汚れを落とします。

    その後の順番は特に決まっていないんですけど、
    とにかくお湯が汚いんです。
    いろんな場所の毛がいっぱい浮いてるし。

    垢すりしてる映像などのあれとそっくりな垢がいっぱい浮いたり沈んだりしてるし。

    独特な臭いだってします。

    義父は長風呂でゆっくり湯船につかります。

    きっと体からいろんな汗やら分泌物やら出ていると思います。

    そこに浸かれますか?
    わたし絶対無理なんです。

    2歳の娘がおじいちゃんと入ると言って、ダメというわけにもいかず。。。
    娘は湯船のお湯をおもちゃですくって飲む時があるんです。
    義父は小さい子はみんなやる と言って止めてくれない。
    うがいの練習だといって湯船のお湯でぐちゅぐちゅぺってやらせてるし。
    ありえないです。

    夫は自分の実家なので慣れてるから平気みたいで、
    その汚い湯船に浸かってお湯を手ですくって顔を濡らしたりしています。

    私はばれないようにこっそりシャワーで済ませようと思っているのに、
    お湯が出てるランプがついてしまうので台所にいる母にお湯が出っ放しになってるよと注意されたり…

    もう本当に吐きそう。


    娘には汚いからお湯は飲んだらダメと教えているのですが
    義父がやらせるから全く無意味のようです。

    +11

    -3

  • 362. 匿名 2014/02/22(土) 16:45:30 

    子供さんがその汚いお湯を飲むのはありえないよ><
    絶対に体に悪いよ。
    それは旦那さんとかお義母さんかに言ってもらうかどうにかしないとやばいよ

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2014/02/22(土) 16:57:08 

    この後、361についてのコメントが続くの?
    申し訳ないけど別トピ立ててやってもらえないかな

    +11

    -4

  • 364. 匿名 2014/02/22(土) 16:57:51 

    361さん
    お気の毒です。
    旦那に言って貰うのが一番だけど、お姑さんに相談するしかないよ。
    一番風呂は体に悪いとか言っても無駄だろうしね。

    +5

    -2

  • 365. 匿名 2014/02/22(土) 17:00:02 

    363

    どうしたの????www

    +6

    -3

  • 366. 匿名 2014/02/22(土) 17:01:32 

    うちはだいたい毎日お風呂に入らないので…
    みんな1日おきに入るんでお湯はかえてますね。

    +1

    -4

  • 367. 匿名 2014/02/22(土) 17:03:25 

    363さん
    すみません。

    別トピ立てる気はないです。
    ちょうどお風呂のお湯をの話題のトピがあったのでつい書き込んでしまいました。
    ごめんなさい。

    +3

    -4

  • 368. 匿名 2014/02/22(土) 17:07:00 

    毎日変えます、残り湯での洗濯もしません。

    常在菌も風呂湯の中で繁殖します。
    一晩で残り湯の中の細菌は数千倍にもなりますよ。



    +4

    -3

  • 369. 匿名 2014/02/22(土) 17:07:46 

    349
    同じだ…。

    うちも実家は5人家族で1日め、2日めはただのお湯で3日め、入浴剤でごまかすというスタイル。
    田舎だったので水道代がバカ高かったというのもあったようだが、元来、実母が清潔とか衛生状態に無頓着だった。おかげでちょっとやそっとちゃおなか壊さないし、丈夫な方だけど。

    で、その反動で実家を出た今はものスゴイ神経質になってしまったのも同じだ…。

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2014/02/22(土) 17:08:46 

    365
    読んでて気持ち悪くなったから。
    あかすりで出たくらいの垢が浮くお湯でうがいとか。

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2014/02/22(土) 17:10:49 

    んじゃ皆は温泉いかないの?

    +7

    -2

  • 372. 匿名 2014/02/22(土) 17:14:17 

    きれいな水ですすぐんだから、残り湯を使って洗濯しても大丈夫だと思うんだけどな。
    ダメかな…

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2014/02/22(土) 17:14:22 

    どっかの水道局の調査で、残り湯洗濯は、「洗い」だけ残り湯にして、「すすぎ」を二回水道水ですれば、最初から水道水で洗ったのと変わらないんだって。
    検出される菌の量がほぼ一緒だった。(水道水のみの洗濯でも多少菌は残るので)

    洗いとすすぎ両方に残り湯使うと、菌の量がかなり残るので、うちはすすぎには残り湯は使っていない。

    残り湯のほうが、お湯なので汚れ落ちがいいんだよね〜だから洗いだけ残り湯使ってる。

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2014/02/22(土) 17:23:07 

    うちは追い炊きとかなくて、お湯をためる事しか出来ないから一回ごとに新しいお湯だけど、頭や体を洗う時に浴槽のお湯を使ってしまうのであまりもったいなくないよ。
    出る時にはシャワーで全身流します。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2014/02/22(土) 17:24:49 

    2日は変えないかも。

    震災のあとくらいから、
    お水があるだけでもありがたいと思うようになって。


    洗濯も必ず残り湯使ってます。

    +6

    -4

  • 376. 匿名 2014/02/22(土) 17:26:46 

    湯船でおしっこしてるけどその後家族入ってるけど

    大丈夫かな、心配になってきた

    +0

    -11

  • 377. 匿名 2014/02/22(土) 17:31:58 

    376
    家族がかわいそう…笑
    やめてあげてー!

    +7

    -1

  • 378. 匿名 2014/02/22(土) 17:56:10 

    377
    はいやめます><

    +4

    -2

  • 379. 匿名 2014/02/22(土) 18:04:28 

    タオル何度も使うっていうのも、ありえないと思ったけど
    本当、こういうのを疑問に持つこと自体、理解できない…

    +1

    -3

  • 380. 匿名 2014/02/22(土) 18:07:33 

    環境のためには残り湯は洗濯に。下水処理も限界があるから、特に雨天が続いたりした時は排水もできるだけ控えるほうがいいんだよ。

    上水だけじゃなく下水にも配慮して。処理能力を超えると排水は処理不十分なまま海へ行ってしまうんだよ。

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2014/02/22(土) 19:45:04 

    変えると書き込みしている人、間違えてますよ
    換えると替えるは、ほぼ同じ意味ですが、同じ物の場合は替えるです
    なので、お湯は替えるが正解です

    私は前日のお湯を追い焚きするのは、節約にならないそうなので毎日替えます
    追い焚き機能は同じ日に別の人が入る場合などに使うのでは

    +2

    -3

  • 382. 匿名 2014/02/22(土) 19:49:53 

    残り湯を利用して洗濯するのは洗濯機にも悪いんだって!
    私は洗濯に使っているけど、人によって不潔だと思う人もいるよ
    信じられないと言われたことあるから

    +1

    -2

  • 383. 匿名 2014/02/22(土) 21:28:47 

    母と二人ですが、ちゃんと体と髪洗ってから浴槽入るので2日に一回3日に一回とかです。。。

    みなさん毎回変えてるんですね!ビックリ!!

    +4

    -2

  • 384. 匿名 2014/02/22(土) 22:12:32 

    >302……あのですね。替える、は違いますよ。水を交換する、入れ換える、つまり、換える、がこの場合には正しい漢字です。日本人でもこうなってしまうのだから、外国人にとって漢字がいかに難しいか、よくわかりますね。

    +3

    -2

  • 385. 匿名 2014/02/23(日) 00:37:15 

    384さん

    調べたら替えるだった
    替えると換えるは違いはほぼ無いと
    同じ物にかえる時に替えるを使うと辞書に書いてある

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2014/02/23(日) 00:57:05 

    私も気になって、検索してみた
    交換するとは言うけど、水も替えるが正しいとあったわ
    毎日お湯を替えますか?のトピだけど、勉強になったわ!

    +3

    -1

  • 387. 匿名 2014/02/23(日) 03:37:51 

    384
    ……あのですね。
    勉強になりましたか?_φ(・_・

    +2

    -1

  • 388. 匿名 2014/02/23(日) 05:16:59 

    最初の方の替える派の人達のえらそうなこと(^^;
    替えない派の人が何も言えなくて黙っちゃってる感じ
    なんで替えるのがあたり前!みたいな感じで突っかかるんだろう
    まず心にクッション持とうよ

    +3

    -2

  • 389. 匿名 2014/02/23(日) 09:25:42 

    >385

    同じものを交換するときには替える、それは意味合いが深いです。でも水を換えるときには替えるは使いません。Googleか何をみて調べたのか分かりませんが(笑)。

    +0

    -3

  • 390. 匿名 2014/02/23(日) 09:26:39 

    385=386=387ですね、お疲れ様でした。

    +1

    -3

  • 391. 匿名 2014/02/23(日) 10:57:26 

    不潔なのもあるけど、浴槽のお湯を流さないと、お風呂場がカビない?

    390さん385です
    私のコメントこれだけですよ
    家にある大辞林には、水を替えると書いてあります
    辞書によって、違うのかな?
    【換える】他の物とかえる場合
    【替える】同じ物をかえる場合
    と書いてあります

    +2

    -2

  • 392. 匿名 2014/02/23(日) 16:41:45 

    毎日風呂入らない人を汚いと荒れたトピあったけど、毎日風呂入ってもお湯を換えないんじゃ不潔だ、雑菌の恐ろしさ知らなすぎ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード