ガールズちゃんねる

嫌いな人、苦手な人の対応

83コメント2014/03/15(土) 12:11

  • 1. 匿名 2014/02/21(金) 15:18:03 

    相手は鏡といいますが、苦手だったり嫌だなぁと思う人にどう対応しますか?

    また、あたかも私はあなたが好きです^ ^という対応できる人が羨ましいのですが、なにかアドバイスありますか?

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/21(金) 15:19:44 

    ほっとく
    (≧∇≦)

    +169

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:08 

    話す内容がまったく思いつかない、すぐ話がとぎれるので、相手をほめます。
    それしか話題がないし、向こうもいい気になる

    +84

    -7

  • 4. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:10 

    いきなり殴る

    +15

    -45

  • 5. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:26 

    特に態度は変えない

    +112

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:31 

    無視‼︎‼︎‼︎

    +104

    -8

  • 7. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:47 

    視界にいれない。必要な時以外は喋らない。

    +252

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/21(金) 15:20:54 

    無視

    +40

    -10

  • 9. 匿名 2014/02/21(金) 15:21:14 

    当たり障りなく無難に対応

    +157

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/21(金) 15:21:22 

    口の悪いおばさん

    +14

    -24

  • 11. 匿名 2014/02/21(金) 15:21:38 

    自分から話題はふらない
    相手の話を聞いてる。ふりして、聞いてない(笑)

    +143

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:05 

    必要最低限は絡みません。

    でも、仕事場が一緒だと雰囲気悪くならない程度に接します。

    +171

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:10 

    もう仕事上の付き合いだとわりきる
    そこまで表情に出さず、必要最低限にだけ接するようにすれば、そこまでストレスになることもありません

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:19 

    関わらない。

    +86

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:33 

    とくに態度や顔には出さない

    普通に接するようにはしているつもり(´・Д・)」

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:38 

    そいつが喋ったら、他のとこいくϵ( 'Θ' )϶
    顔みない、

    +56

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:03 

    相手におべんちゃらとか、無理してまで会おうとは思わない。
    出来る限り避けます。

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:21 

    実の妹が苦手で嫌い。。

    必要なことだけ無難にしゃべって、深くは関わらないようにしてる。

    +40

    -6

  • 19. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:24 

    +7

    -48

  • 20. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:30 

    職場の嫌いな人には積極的に話しかけます。苦手だからって喋らずに居て、居心地悪い環境にしたくないので。でも3の方みたいに褒めたり機嫌とったりはしません。普通にコミニケーション取るていど

    +49

    -8

  • 21. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:46 

    相手も自分の事が嫌いそうなら必要最低限には絡まないけど、職場の周りの人から見て、自分の評価が落ちるようなことは相手にしない、恥ずかしいようなことはしない
    だって嫌いな人のせいで自分の評判まで下がるのは嫌だもの

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/21(金) 15:23:58 

    +69

    -9

  • 23. 匿名 2014/02/21(金) 15:24:16 

    相手が男だったら無視、女だったら普通に対応
    男とか臭いし汚いし近寄って来ないでほしい

    +14

    -19

  • 24. 匿名 2014/02/21(金) 15:25:13 

    忙しいフリをして話を早めに終わらせる

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/21(金) 15:25:27 

    19
    誰このブス

    +32

    -8

  • 26. 匿名 2014/02/21(金) 15:26:05 

    基本関わりませんが、

    どうしても話さなくてはならないような状況では

    自分は演技派女優だと頭の中で言い聞かせて対応します(笑)

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/21(金) 15:26:20 

    関わらないです。
    仕事とかで関わらなきゃいけない時は、要件だけ話すようにしています。

    でも嫌いな人に限って、なんかべったりくっついて来るんだよなぁ…。

    +49

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/21(金) 15:27:35 

    嫌いな人にはまず自分からは連絡しなくなります。
    誘われても3回に1回は断ったり、だんだんと距離を置きます。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/21(金) 15:27:44 

    無視出来るの羨ましい。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/21(金) 15:29:28 

    必要最低限だけ会話

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/21(金) 15:29:47 

    苦手な保育園ママ居ます。
    笑顔で挨拶だけは絶対します。
    相手から挨拶して来る事はありませんが。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/21(金) 15:30:15 

    28
    何だ?
    突然??

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2014/02/21(金) 15:32:29 

    仕事場では、仕事仲間だからと割りきってます。
    必要以上なことは話さず用件のみで話を終わらせる。
    自分が、この人嫌いとか苦手って思うと意外と態度や顔に出ちゃってるみたいで 相手にも伝わっていることが多いみたいですよ。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/21(金) 15:32:58 

    嫌いとばれないようにする。女だらけの環境で「あの人のこと嫌いらしい」なんてわかってしまったら、自分の居心地が悪くなる。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/21(金) 15:33:04 

    関係ない事とか話しかけてくる人だったので無理して関わってたらストレスで病気になったので、仕事の事以外話しません。
    話しかけないでほしいことがわからないのか、わざとなのか?それでも話しかけてこられたので話しかけんな!っていうオーラを思いっきりだすようにしました。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/21(金) 15:33:47 

    ギャーギャーうるさい人(注目されたいから?) 苦手だったけど、観察したら特にその人が皆にかまわれてるわけじゃなかった 
    私プレッシャーを感じやすいというか、よく発言する人とかにリアクションしなきゃとかストレスだったけど
    無視していいんだって気づいたときはスッキリ

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/21(金) 15:35:56 

    当たり障りない会話のみ。こっちからは話しかけない。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/21(金) 15:36:43 

    無難な対応をする。
    いい大人なので、周りとの雰囲気を壊さないようあなたが苦手、嫌いというような態度はとらないよう心がける。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/21(金) 15:36:45 

    28は日本語があまり得意でないみたい。
    みんな追放ボタンを押して。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/21(金) 15:39:57 

    職場とかならある程度はしょうがないんだけど・・・

    自分の性格が嫌いです。
    中学・高校と大嫌いな人と親友だと思われてました。
    他の人みたいに露骨に無視したりできないので、つけこまれて毎日ベッタリくっつかれてました。

    大学でも好きでもない人に彼女だと思われてました。

    会社に入ってからも、嫌いな上司でもニコニコしてたら気があると思われて、しつこく
    誘われました。

    子供の頃から母が嫌いなのですが、「他の家の子みたいに、お母さんの前でもっとニコニコ愛想よく
    できないの!?旅行に連れて行ったり、プレゼントくれたり他の子はもっと優しいよ!」とか
    いつも怒鳴られて、自分が嫌われていることに気づいていません。

    嫌いな人に我慢できなくなって無視していると、必ず呼び出され、「何か気に入らないことでも
    あるの?もっとニコニコしてなきゃダメだよ!」と怒られます。

    もういい歳なのですが、私みたいな人間はどうしたらいいのでしょうか?

    +16

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/21(金) 15:44:23 

    苦手な同性ほど近寄ってくる。
    私が能天気気味に地味なんで見下される。
    でもマジ切れするとみんな泣いて謝る。
    謝るくらいなら弱いものイジメすんな!

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2014/02/21(金) 15:45:03 

    最低限の挨拶はしますが、基本話しかけません。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/21(金) 15:45:54 


    嫌い・苦手な人と関わるとき、絶対顔に出ちゃう!
    から、なるべく関わらないようにしてたら
    私のこと避けてる?
    って聞かれたことあるわ…

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/21(金) 15:48:15 

    無表情と心がない会話。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/21(金) 15:50:17 

    41さんは仕方ないよ。
    小さい頃からそうやってニコニコさせられて来たんだもん。
    身に染み付いているんだよ。
    41さんが悪いわけじゃないよ。
    誰か相談出来る相手はいますか?

    私は逆に媚びるなと言われて育ったので幸せを逃しています。
    変な男は近寄って来ませんが素敵な人とも仲良く出来ません。
    女性には大丈夫なんですけどね。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/21(金) 15:55:26 

    張り合って来る人が苦手。
    自慢してくる人への対処が困る。
    特にモテ自慢。
    バカ正直な私はつい
    「現場を見たら信じるよ」
    と言ってしまう。
    自慢していた人は
    真っ赤な顔して目が血走って
    怖いのなんのw

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/21(金) 15:55:28 

    自分が苦手な人は相手も苦手なはず。

    +44

    -5

  • 49. 匿名 2014/02/21(金) 15:58:22 

    集団になると声が無駄に大きい人というか、そういう人は常に自分が中心で指示する側じゃないと気が治まらないんだろうね MC気取り?
    段取りよくこなす自分!に酔ってそう

    不思議と指示する立場でも全然気にならない人もいるし 不思議だわ~
    人柄かなあ?

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/21(金) 16:03:22 

    自分のペースでいることが大事じゃないかな?
    苦手だからといって相手の顔色伺ってたら、こいつはなめていいヤツだ って思われるからね~

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/21(金) 16:03:44 

    自分の話と愚痴と自慢ばっかり特急で話して
    相手の話は聞かない、話させない。
    しかも思いやりもないし礼儀もない。
    最初は愛想良く頷いて聞いているけど
    途中から能面のような無表情になり
    目を虚ろに一点集中して相槌を打たないと
    ウザい相手を一掃出来ます。
    態度は一気に変えるのがコツです。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/21(金) 16:05:36 

    職場の人なんですけど、私が「苦手だな〜」と感じていた相手は、クセがあり職場の人からも嫌われてたり厄介者みたいな感じだったのですが
    私は嫌いオーラは消して(るつもり)他の人と変わらない態度を取り続けました。

    最初はイジメみたいなこともされ泣かされていましたが、上記の態度を続けていたら最終的には一緒に飲みに行くほどの関係に(笑)

    私も、最初は演じてましたが徐々にその人の良い所を見つけていくことができて、苦手意識もなくなりました。

    もちろん相手によると思いますが参考までに(;^_^A

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/21(金) 16:08:03 

    根掘り葉掘り聞いてくる人が苦手。
    嫌でたまらない。
    会社なら上司に感情を交えず事実を報告。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/21(金) 16:14:47 

    天然の振りして煙に巻く。
    モテようと思っての天然は嫌われるから
    あくまでも同性のみの対処方法。

    生理的に受け付けない男性には
    延々とマニアックな話を唱えるように話す。
    変人と思われればしめたもの。
    二度と私に近寄らないくらいの
    ぶっちぎった変人ぶりを発揮しとく。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/21(金) 16:16:39 

    話の返しをオウム返し&疑問形で返す
    全て流す

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/21(金) 16:21:13 

    46さん、41ですが、ありがとうございます。

    自分でも変えようと努力はしています。
    相手に嫌われることを恐れちゃいけないんですよね。

    「何か悩み事でもあるの?相談に乗るよ?」とか言ってくる人がまた嫌いな人だったりして、
    ストレス溜まります。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/21(金) 16:21:50 

    忙しいフリして挨拶だけはして立ち去る。用件があるなら用件だけ済ませてまた忙しいフリ、用がありフリして立ち去る。自分が嫌いな人からはこっちも嫌われてもいいので社交辞令な会話はしない。でも挨拶は基本だからしとかないと、て思う。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/21(金) 16:30:08 

    職場で苦手な人、嫌いな人が居たら辛いです
    でも一生の付き合いではないと自分に言い聞かせ笑顔で接します
    もしかしたら明日この人は死んで今日が会うの最後かも
    と想像して至って普通にします

    嫌な人って周囲の人たちも嫌と思っている場合が多いです

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/21(金) 16:30:13 

    56さん46です。
    きっとわかってくれる人がいますよ。
    無理しないで下さいね。

    嫌な人には「朝、寒いのが憂鬱で」
    くらいの軽い悩みのエサを与えておくと良いですよ。
    なにか不満を聞きださないと気がすまない人は多いので 。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/21(金) 16:37:15 

    私って遊んで見えるらしいの
    って悩み相談をされる40代の女性が苦手です。
    実際は悩んでいなくて悩んだ振りして自慢なんだもん。
    そんなことないよって言うと
    そう見えるの!って怒るし
    そうですねって言うだけもダメ。
    お顔立ちが華やかだからかなぁ?
    本当はとても純粋で真面目なのにね
    って言わせたいんだもん。
    面倒なんだよねー。
    思いっきり同情的に
    「(頭)お気の毒に…」って憐れんでおいた♪

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/21(金) 16:55:01 

    どうしても相性の悪い奴が二人いる。

    どうしても受け入れられず、態度に出てしまう。
    よい大人なのに自分…

    媚び売ったり、グループ作ったりするのが苦手で避けているとぼっちになった。

    グループらは今職場の中心。

    長く耐えて仕事してきたって、多勢に無勢には敵わないんだと思った…。
    上司も仲良くやってるもんだと見えてないし。
    よって、どんどん避けて壁が高くなっている。

    正直過ぎて、仕事やりずらくなると言う自業自得…

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/21(金) 17:01:52 

    嫌いな人と一緒に今いなければならない状況ですが、その人は性格も悪くてうざいので、
    私からはなるべく話しかけないし、話しかけられたら、1回、見えないように深呼吸して、
    笑顔で対応しています笑

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/21(金) 17:05:30 

    何を考えているかわからないニヤニヤした笑顔で近寄って来る人は割りと多い。
    経験上ろくな人間ではない。
    この手の人間とは二人っきりで話さない。
    相槌は打たない。
    意見を求められたら「え?」「え?」
    と何度も聞き直して理解出来ない振りをして
    絶対に頷いたり賛同してはいけない。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/21(金) 17:12:42 

    職場などで、苦手な人を嫌って避けてしまうと、しこりになって
    仕事がスムーズにいかなくなって、余計に疲れることになってしまったことがあります。
    それが後悔になっています。
    人間関係、じょうずにかわせなくて、いつもいやな気持ちになってばかりですが、
    後々面倒なことにならないよう、嫌なことがあっても気づかないふりしたり、
    我慢することが多いです。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/21(金) 17:16:43 

    仕方がなくしゃべらないといけないときは
    あいまいな相づちに終始します。
    あーねー。へー。そうなんやー。
    そっかー。なるほどねー。など
    こちらからは話題をふりません。
    どうしてもって時は天気の話題を。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/21(金) 18:43:08 

    苦手な人が職場に居るので、出来るだけスルーするようにしています。
    もちろん仕事に支障が出ないように、必要な会話はします。でもその人は気分屋なので機嫌悪いと仕事の会話すらせず、勝手に仕事を進めたりしてそれが本当に我慢の限界…。大人になってくれ…(ーー;)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/21(金) 19:48:38 

    合わない人とは こっちがどんなに気を遣っても合わないので諦めてる。
    無理に距離縮めようとは思わないてす。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/21(金) 22:09:09 

    合わない人とは こっちがどんなに気を遣っても合わないので諦めてる。
    無理に距離縮めようとは思わないてす。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/21(金) 22:09:12 

    話かけられるまで喋らない。それまでは一切無視。視界に入っても入ってないことにする。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/21(金) 22:16:39 

    わたしの会社は、全員で10人ほどしか居ません。
    でも、好き嫌いする人がおり、私だけ話かけない、存在無視する人がいます。
    仕事の話も、私にだけちゃんと話さず、誰かを通して言ってきます。
    逆に、私はその人が苦手でも、仕事中はちゃんと話します。
    それ以外は、関わらない様にしています。
    でも、その人から無視されると、イジメられてる気分になります。
    社会人として、その態度はどうなの?(ー ー;)と思ってしまいます。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/21(金) 22:34:32 

    裏がある人の対処が知りたい。陰で有り得ない噂ばらまいたり表と裏が激しい性格の人いるけど、そういう人が意外と人気あったりする。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/21(金) 22:43:53 

    70
    私の職場にもいます・・・もういい年の女性なのですが職場の人間の好き嫌いを明確に分けていて
    態度もあからさまに変えます。
    ちなみに嫌いな部類の人間のことは徹底的に無視・陰口。仕事の連絡も最低限(しかも人づて)です。
    四半世紀生きて常識も身につかなかったの?と呆れてしまいます。嫌う理由ってのも容姿が華やかとかやっかみとしか思えない理由ですし。
    私は地味で小心者のせいか好かれているようですが、深く関わると厄介なのでこちらからは必要以上はコンタクトしないようにしています。
    陰口には「いやあのコ実はいい子ですよハハハ」と受け流しています。いい加減幼稚な性格を改めてくれー!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/21(金) 22:52:04 

    あんまり関わらないようにする。どうしても関わらなきゃいけない時は、他の人と態度を変えないで話す。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/21(金) 23:07:29 

    とりあえず作り笑いしとく

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/21(金) 23:12:21 

    関わらない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/21(金) 23:18:23 

    挨拶程度
    なるべく関わらない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/22(土) 01:19:18 

    仕事では嫌いな人や苦手な人ほど丁寧に対応するようにしています。過去に自分が苦手意識がある人に限ってトラブルが起こる事が多かったので口頭で決まった日時を後でメールするとかプレゼントを渡すとか事前の対策をしています。しつこく絡まれる事もありますが…。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/22(土) 01:29:43 

    70.72

    同じです!私の会社にもおります!!

    ほんと社会人として常識ないし、人としてどうかと思います。


    チームワーク乱れるし、ほんと厄介。


    明日も一緒に働くのかと思ったら、げっそりです。(´・_・`)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/22(土) 06:28:55 

    嫌いな人とは話さない、関わらない。
    どうしてと話さないといけないときは
    必要最低限のことしか話さない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/22(土) 19:09:15 

    今まさに職場で悩んでいます。その方は他の方には優しい口調で話すのですが、私には非常に高圧的な口調で仕事の指示を出されるので不快に感じております。私に恋愛感情を持っているため、他の方と口調が変わるのかと想像してみたのですが、奥様がいらっしゃる方に恋愛感情を抱かれても迷惑なだけです。なるべく目を合わせず、仕事以外の会話は避けているのですが、今度はそれが不愉快だと怒られる始末。どの様に接すればよいのが、皆様にご教示頂きたいです。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/22(土) 20:05:52 

    無意識に愛想笑いしてしまう。ホントやめなくちゃ…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/24(月) 14:39:29 

    嫌いな人と仕事で組むことになった時は
    前世で何か悪いことでもしたのかと思うほど毎日辛かったです(笑)
    学んだことは必要以上にニコニコ愛想よくするとサンドバックにされるので、
    最初から毅然とした態度で接するように心がけてます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/15(土) 12:11:00 

    かわいいねーとかお世辞を言うと、
    自分のことを否定しまくって、でも、ありがとねとかお礼を言ってくるやつ。どっちなんだよ、結局嫌われたくないだけだろ?って感じ。
    そいつ女なんだけど、男には厳しくて女には無意味に優しい。正直キモい
    なんか弱そうなやつで、ハブられてもなんもいわなそうなのに、そういう時に限って言ってくるwww
    ここぞとばかりにハブられるの狙ってたんじゃないの?自分を出すために。
    みたいな感じwww
    こういう人ほんとに嫌いだけど、なんかはぶりにくいし、いじめよっていっても他の皆は実行しないから面倒い。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード