ガールズちゃんねる

「草食系男子の増加」という勘違い…実はバブル世代でも彼女ナシが7割!

119コメント2016/12/12(月) 22:28

  • 1. 匿名 2016/12/11(日) 17:46:15 

    「草食系男子の増加」という勘違い 実はバブル世代でも彼女ナシが7割! | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    「草食系男子の増加」という勘違い 実はバブル世代でも彼女ナシが7割! | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    「近頃の若いモンは…」というのは、遥か昔、古代ギリシャのソクラテスやプラトンの時代から、お年寄りの口癖だったと聞きます。いつの時代も、大人たちは若者を”自分とは違う生き物”として扱いたいようです。  とりわけ、「最近の若い男は頼りない」「女性をリードすることもできない」、そもそも「恋愛が怖くて出来なくなっている」という論は後を絶たず、「草食男子」、「絶食男子」といったキャッチーな言葉も生み出されてきました。とにかく「若い男たちが恋愛離れしている」という結論付けをしたくて仕方がない大人たちが、世間にはたくさんいるのです。揚げ句の果てに、昨今の晩婚化や少子化は、この若い男性の恋愛離れこそが元



    ■彼女がいる割合は、いつの時代も3割程度

    例えば、学校のクラスに20人の男子がいたとして、その中で彼女がいる人はせいぜい6人程度ということ。

    男たちは(女もそうですが)、恋愛をしなくなったのでも、できなくなったのでもありません。
    いつの時代でも、7割の男には彼女なんていなかったのです。

    つまり、日本人男性は草食なことには変わらないんですね…w

    +122

    -3

  • 2. 匿名 2016/12/11(日) 17:47:53 

    そもそも草食系って言葉ができたのって最近だよね?

    +129

    -1

  • 3. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:01 

    うそトピ

    +17

    -14

  • 4. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:05 

    童貞多すぎ

    +55

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:15 

    誰得の話題?

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:21 

    ガチで飢えないと人間的な部分が出てこないんかな?

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:22 

    えーー

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:31 

    草食系なんかよりキノコ系男子の方が酷い嫌悪感

    +121

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:40 

    「青春する」ってゴリ押し早くやめて欲しい

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/11(日) 17:48:44 

    彼女欲しくてできないのと、恋愛自体に興味が無くて彼女無しとは訳が違う

    +176

    -1

  • 11. 匿名 2016/12/11(日) 17:49:10 

    モテる人はモテるしモテない人は一生モテない

    +134

    -0

  • 12. 匿名 2016/12/11(日) 17:49:11 

    ならもういいよw外人いっぱい入れてよ。そっちのほうがいい

    +9

    -31

  • 13. 匿名 2016/12/11(日) 17:49:18 

    彼女いるいない率は同じかもしれないけど、ほしい!と思ってアクションしてる数は違うように思う。

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/11(日) 17:49:38 

    昔はそんな調査できるわけない。

    嘘トピ確定!

    +17

    -15

  • 15. 匿名 2016/12/11(日) 17:49:41 

    本命一人に決めないでダラダラ責任とらずに遊びたいんじゃない?

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/11(日) 17:50:12 

    7割も空いてるのに、彼氏のいない自分がつらくなった。

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/11(日) 17:50:16 

    写真きもい。

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/11(日) 17:50:16 

    黄色人種は絶滅しましょう

    +11

    -23

  • 19. 匿名 2016/12/11(日) 17:50:34 

    彼女無しが草食系ではない、
    二次元女の子しか興味ないとか
    生身の女は嫌だとか
    恋愛そのものに興味がない、
    そういうのが草食系。

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2016/12/11(日) 17:50:46 

    日本人女性は7割の日本人男性を生理的に気持ち悪いと思ってる
    という記事があったからね。

    +96

    -6

  • 21. 匿名 2016/12/11(日) 17:51:53 

    受け身だなというひとは確かに結構いる
    中身も全く問題ないし、外見もまあ普通、学歴高い人も結構いる

    ただただ受け身で彼女できなくて、もったいないなあと常々見てて思う

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/11(日) 17:52:00 

    いつの時代もメリットないってことか
    男に女は不要ってことじゃん

    +35

    -4

  • 23. 匿名 2016/12/11(日) 17:52:33 

    イケメンが沢山女持ってってるからかな〜〜

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/11(日) 17:54:27 

    草食男子が好き→プラス
    肉食男子が好き→マイナス

    +25

    -23

  • 25. 匿名 2016/12/11(日) 17:55:56 

    肉食女子がいい男に好かれてるとこ見たことない。
    「草食系男子の増加」という勘違い…実はバブル世代でも彼女ナシが7割!

    +48

    -25

  • 26. 匿名 2016/12/11(日) 17:55:57 

    >>14
    「昔はそんな調査できるわけない」って、1982年からの調査だったら、日本がすでに世界第2位の先進国だった時代ですよ…

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/11(日) 17:57:13 

    いつの時代も良い女の周りには集まるけどってことじゃん。
    だからいつの時代も美人はモテるってこと?

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/11(日) 17:57:41 

    彼女が欲しいって言うか、身体的に必要ってのが正解だよね
    それを彼女と呼ぶのかなぁといつも思うんだけどなぁ
    それ以外男に女って必要無いからなぁ
    結婚したい男は別だけど

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/11(日) 17:57:42 

    後から言葉が付いただけで、そら元から大して変わらんでしょ
    激変したなら人類の大事件

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/11(日) 17:59:04 

    >>14 記事よく読んで

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/11(日) 18:00:08 

    草食系男子なんて言葉はモテない未婚女子が自分を正当化してプライドを守るために作ったものだと思ってる。昔も今も魅力ある人は複数の男性から積極的アピールを受けてるし、そうでない人はそうでないだけ。

    +41

    -11

  • 32. 匿名 2016/12/11(日) 18:00:22 

    80年代初期まではいまよりは早婚で、
    かつお見合い結婚がまだあったからだねー (*^^*)

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/11(日) 18:00:24 

    >>20
    ランダムに10人連れてきて3人も受け入れられるなら多いよね

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/11(日) 18:00:59 

    +40

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/11(日) 18:01:33 

    男が女を必要としてない
    これが真理

    +46

    -25

  • 36. 匿名 2016/12/11(日) 18:01:56 

    >>35
    がるちゃんに来て何言ってんの?w

    +42

    -10

  • 37. 匿名 2016/12/11(日) 18:03:07 

    恋愛でも格差ありって事なんじゃないの?
    とは言え、モテなくても然程収入が高くなくても結婚出来る男もいるしね

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/11(日) 18:03:29 

    >>36
    周りの男子恋愛に興味なさそうなのばっかなもんでw

    +15

    -6

  • 39. 匿名 2016/12/11(日) 18:03:53 

    >>36
    矛盾してるよね

    +17

    -5

  • 40. 匿名 2016/12/11(日) 18:04:58 

    女だって子供いらなかったら男必要無いしね…

    +19

    -14

  • 41. 匿名 2016/12/11(日) 18:06:35 

    >>38
    そういう人も好みの女の子が現れるとはりきるよー
    興味なかったんじゃなくて理想高くて選り好みしてただけだった。
    肉食系男子はそこそこの女なら誰でもいいって感じの人だし
    恋人にするには草食の方がいいんだよ

    +10

    -9

  • 42. 匿名 2016/12/11(日) 18:07:39 

    >>31
    って言うか結婚出来るような男はがっついてる人多いと思うわ。
    不倫が多いってのも結局そういう事。
    その反面、自分から声かけられない男がいるのも事実。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/11(日) 18:07:49 

    肉食ってセクハラ野郎率高いからあまりいいイメージないけどね

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/11(日) 18:08:19 

    昔 彼女いない→でも結婚しないと(使命感)→結婚
    今 彼女いない→結婚したくないし→独身

    +79

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/11(日) 18:09:55 

    恋愛に興味がないんです=あなたは恋愛対象外です、もしくはあなたと恋愛の話をしたくありません。
    これが真実なのではないだろうか。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/11(日) 18:10:54 

    やっぱり繁殖力が旺盛な男が少なくなったんじゃない?それが普通だと思うけどね、文明が進むと

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/11(日) 18:12:59 

    >>42
    そうそう。
    テレ朝の不倫アナって、がるちゃんでベスト婚扱いされる学生時代の同級生と結婚パターンだけど三年目で後輩と浮気。
    さっき今日あった嫌なことトピ覗いたら旦那が不倫してる人ばっかり。
    そりゃ昔の人が男の浮気ぐらい許せっていうのも無理ないよ。
    それほど常態化してるってことでしょ。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2016/12/11(日) 18:13:29 

    このご時世、彼女作ってもお金かかるだけって人もいるよ。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/11(日) 18:15:48 

    いつの時代も雑誌が勝手に言葉を作って、マスコミがさもそれが世間一般のイメージだと垂れ流すからでしょ?
    事実かどうかは関係なく。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/11(日) 18:16:23 

    肉食系女子が増えた分相対的に草食系男子が増えたように感じるのかもね
    今年も色々あったし

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/11(日) 18:16:42 

    >>35
    AV観てるくせによく言うね。

    +11

    -7

  • 52. 匿名 2016/12/11(日) 18:17:10 

    風俗が流行るわけだ。
    日本人特有の現象。外国人に話すと驚かれるよ。
    どうしても理解できないようで質問責めにあうw

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2016/12/11(日) 18:17:58 

    >>21
    そういう人、女の方からアプローチされてるよ。
    でも好みじゃない、付き合うほどじゃないって流してる。
    女性だって同じでしょ。
    大して好みじゃない男性とわざわざ付き合わないじゃん。
    本人の意思なんだから、もったいなくないよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/11(日) 18:21:26 

    草食系男子のトピなのになんで不倫の話が出てるのwそれこそ矛盾してるw
    それだけパートナーの浮気や不倫で悩んでる人が多いってこと?

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/11(日) 18:23:20 

    なんか納得
    うちの両親は見合い結婚、しかもそんな見合い主流の時代でも父は36歳、母は29歳で初婚、それまで恋人がいなかった正真正銘モテない同士の結婚で母は「現代の自由恋愛だったら私絶対結婚出来てないわー」って言ってた…
    娘の私は34歳独身だけど一応彼氏はいるよー!汗

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/11(日) 18:25:38 

    要するに今の草食男子って、バブル世代のアッシー・メッシー

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2016/12/11(日) 18:25:41 

    その人の人柄だよね。恋愛興味ない人でも相手から好意やアクション起こすと動く男性もいる
    実際自分がそう、最初わたしに興味ない感じだったけど積極的に誘ってたら嬉かったみたいでまんざらでもないみたい

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/11(日) 18:26:36 

    女なので草食男子がなに考えてるかは分からないけど、肉食女子はほんと増えたと思う!
    今29歳だけど彼氏いる子はみんなほんとーに自分から攻めてる!!出会い求めまくってる!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/11(日) 18:29:03 

    時代は変わる

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/11(日) 18:30:35 

    確かに職場でも、一応結婚してるけど見合い結婚主流の時代じゃなきゃ恋人も無理そうなオジサンオバサンいるよね(-_-)

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/11(日) 18:37:39 

    そもそもバブル景気そのものが大袈裟に語られすぎてる。
    私はその時代をリアルタイムで知ってるけど、大半の人は地味で慎ましい生活してたよ。金回りが良くって連日どんちゃん騒ぎしてたのなんてごく一部だけだった。
    国中が好景気に浮かれてたっていうイメージは、メディアが作り上げた都市伝説みたいなもん。

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2016/12/11(日) 18:38:01 

    ゴメン頭悪くて、だからなんなの?この記事は何を言いたいの?

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/11(日) 18:38:10 

    日本人男ほんといらんww
    貧相でキモい奴らばっかりww
    外人来てほしい!!!

    +10

    -23

  • 64. 匿名 2016/12/11(日) 18:39:23 

    >>61
    そうそう!私も不思議に思ってた!
    アベノミクスみたいな一部だけなんだよね!

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/11(日) 18:41:05 

    結婚も自助努力ですね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/11(日) 18:41:39 

    >>60
    今の中高年は家庭内別居や夫婦間のいがみ合いがすごい
    そもそも恋愛向いてない連中まで結婚に向かわせたせいだよ
    もう恋愛も結婚もしたくないしできないって人をそっとしておいてほしい
    不幸な男女が増えるだけ

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/11(日) 18:46:01 

    イノオもそう言われてたな。
    キララと撮られる前までは

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/11(日) 18:54:40 

    正直さ社会人になって童貞の男って欠陥品だよねw

    +3

    -19

  • 69. 匿名 2016/12/11(日) 18:58:07 

    草食なんじゃなくて、相手にされない肉食ではないのか、、

    +0

    -9

  • 70. 匿名 2016/12/11(日) 18:58:26 

    ほーほー
    昔から草食男子がいたとな?
    で、こっちはどうすりゃいいの?
    そこが問題です

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/11(日) 19:05:16 

    女の代替品はいくらでもあるということ

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/11(日) 19:08:17 

    単純に疑問なんだけど、なんでお見合い結婚って廃れたんだろう?
    女性に経済力がついても、結局結婚は?子供は?がついてまわるし、みんながみんな恋愛に積極的になった訳じゃない、むしろ消極化してるのに

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/11(日) 19:08:53 

    >>70
    男が女にやってる(やってきた)ように
    女が男にとってメリットになるもの提示して付き合ったり求婚すればいい

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2016/12/11(日) 19:09:42 

    バブル世代は誰でも就職できたらしい。だからといって誰にでも彼女ができるとは限らないもんね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/11(日) 19:13:57 

    単なる恋愛に興味が無くなっただけでは?

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/11(日) 19:14:25 

    少子化が始まったのは40、50代が20、30代だった1990年からで、少子化が過去最低になったのは40、50代が、30、40代だった2006年だからね。バブル世代が肉食系なんて嘘っぱち。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/11(日) 19:15:18 

    >>62
    バブル世代はアホってこと。

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2016/12/11(日) 19:17:46 

    外国人女性が増えれば男は変わるだろ。

    日本の女に興味がないだけだから。

    +8

    -16

  • 79. 匿名 2016/12/11(日) 19:24:13 

    いつの時代もモテる人、積極的な人はごく一部ということか。
    ただ昔は世間体や生活のために結婚してたんだろうね。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/11(日) 19:33:24 

    でも女にだけは結婚しろだの焦れ焦れと尻叩くんだろ

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2016/12/11(日) 19:36:31 

    >>72
    個人主義、価値観の多様化。
    上司が見合いをセッティングなんて、パワハラセクハラになりかねないでしょ。
    逆にご近所付き合いが健在の田舎だとまだまだある。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/11(日) 19:39:59 

    恋人のいる比率が男2割、女3割って彼女がいる男の半分が二股してるってこと?

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2016/12/11(日) 19:40:00 

    めぞん一刻の一ノ瀬さんのエピソードとか見るに
    昔から女が肉食で大人しい男が押されるとか、回りを固められてやむを得ずとか
    そこそこあったんじゃないの。
    押し掛け女房って言葉もあるしね…。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/11(日) 19:41:11 

    >>82
    そうだよ
    いい男というか肉食男に女が集中してるのは昔も今も変わらない

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/11(日) 19:46:13 

    >>80
    男も適齢期になってると周囲に言われてるよ。
    彼女は?結婚する気ないのとか将来どうするのよとか。親に孫見せなきゃとかさ。

    嫁の貰い手ないでしょって50代(非正規でキャバ大好き性格最悪)にまで聞いてた人がいたけど
    新手の嫌がらせにしか見えなかった…。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/11(日) 19:49:47 

    草食系男子がいってる女はいるけど
    草食系女子がといってる男はほぼ見かけない。
    もうこの意識の差が答えじゃない?

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/11(日) 19:52:15 

    昔は社会や親からの圧力で無理やり押し付けてただけで
    それがなくなった結果が今みたいな感じなんでしょう。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/11(日) 20:00:58 

    普通に考えたらわかるでしょ
    ブサイクが半数なんだから

    by彼氏いない歴23年の喪女

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/11(日) 20:01:00 

    周囲に言われるくらいじゃん
    女は全方向からネットから世間から
    とんでもない下品な言葉で罵倒されたり
    貶められるのを見せ付けられる。結婚焦らすために

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/11(日) 20:02:34 

    世間からの圧力や周りのお膳立てでやっと交際&結婚できてただけのクセに草食系、草食系ってエラそうに!

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/11(日) 20:15:48 

    むしろこれから今までにないぐらいの新記録を出しそう。
    草食系じゃなくて絶食系として。
    それぐらい今の20代を含めた下の世代は全然違う。

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/11(日) 20:27:16 

    そのうち逆ナンパとか逆セクハラが増える時代がくるかも

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/11(日) 20:30:56 

    今も昔も草食男子なんていないよ。
    ただ、あなたに興味がないだけで、本当に気になる女性に対しては、男性はいく。
    女性が草食だから〜っていいように解釈してるだけ。

    +8

    -10

  • 94. 匿名 2016/12/11(日) 20:54:04 

    自分の周りで彼氏彼女できた事ない人ほぼいないから不思議…別に美男美女でもリア充でもない普通
    70%もどこにいるのか

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2016/12/11(日) 21:05:09 

    男女は大体同じ人口
    女性が恋人を持つと、男性にも同じ数恋人のいる男性ができる

    では、男女で恋人のいる比率が違うのはなんで?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/11(日) 21:18:07 

    若者が草食化しているみたいな記事だと伸びるのに逆だと伸びないんだね。メディア・マスコミも全く伝えない。いかにガルちゃんに中年が多いか、そして日本の中年に陰湿な人間が多いのかよく分かるね。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/11(日) 21:19:21 

    >>82
    女の一割が見栄張り、ウソつきってこと

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/11(日) 21:19:35 

    上にもあるけどそもそも少子化は今の40、50代からはじまり、過去最低を記録してる。それにもかかわらず、若者は性欲がないだとか叩き、中年は性欲が強いとか持ち上げて、嘘ばっかり付いてるんだよね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/11(日) 21:21:57 

    今50歳男性の5人に1人が独身(結婚未経験)
    彼女いない歴=50年という人も珍しくない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/11(日) 21:22:46 

    女の子みたいだ批判される今のビジュアル系みたいな髪型、ファッションも元はといえば中年のビジュアル系から始まってるからね。それを選んでいる若者もどうかと思うけど、原型は中年が作った文化だから。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/11(日) 21:30:10 

    >>93
    女だけじゃなくて男(バブル世代)も言ってない?
    「消極的で情けない」「お金使わないからモノが売れない」とか、草食系のせいにしてグチってる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/11(日) 21:49:11 

    昔からセックス関連はDQNの独壇場にあった
    やはりキモヲタはアニメのヒロインと添い遂げる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/11(日) 21:53:32 

    昔と今で男子の理由が異なっているような
    昔は硬派だとか言って恋人を作らない
    今は異性に興味がないから恋人を作らない

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/11(日) 21:54:41 

    >>96
    がるちゃんわかりやすいよね…
    決まって伸びる不倫トピも、彼氏が既婚女性と付き合ってた的内容だと
    過去のことだし別にいいんじゃないのって冷めたコメントばかりでまったく盛り上がらず。
    友達が既婚者と不倫してましたってトピも最初そんな感じだったけど
    途中で前半の容認コメント叩きまくりですさまじく荒れる…

    モラハラ旦那がいる主婦の不倫書き込みも大量プラスで、批判した人はボコボコ。
    旦那が不倫の場合だと、どんな悪妻だろうが、離婚してから恋愛するべきでしょってなるのに
    逆パターンにはこんなに理解示すのってもやもやしたよ。
    どんな組み合わせだろうとダメなもんはダメだろうに、自分にはほんと甘い

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/11(日) 22:37:29 

    てゆーか人なんてそんなにぽんぽん好きにならないでしょ。
    恋愛してないくらいが実は普通なんじゃないの~。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/11(日) 22:38:09 

    >>102
    DQNばかり好きになって案の定遊ばれたり不倫されて後悔する女達を汚らわしい愚かな生き物として捉えるようになり女不要ライフへとシフト

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/11(日) 23:21:10 

    草食系の当人達は自分の世界を満喫してる一方で
    周りが勝手に騒いでるだけって構図だよね。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/12(月) 01:25:24 

    >>19
    それは草食ではなく絶食系では。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/12(月) 01:30:25 

    >>72
    女性に経済力がついたから自分の倍くらい稼げるような男が減った。自分と同程度の稼ぎしかないクソ男とお見合い紹介されたらバカにされてるも同然だし。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/12(月) 01:31:20 

    >>101
    自分たちの世代が正義だと思ってるからね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/12(月) 01:38:17 

    両親のどちらかが問題を抱えていたりいなくなったりするのを
    実の子供目線で見せられると
    簡単に結婚なんてできないでしょう

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/12(月) 03:23:31 

    >>76
    バブル世代が子供を産まなくなったのは女性も仕事を続けているから何人も産めなかったり、1人の子に教育費をかけたいとかって思惑があったからじゃない?バブル世代あたりから子供のお受験が本格化してきたしね。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2016/12/12(月) 09:52:24 

    将来はハーフばかりになって日本文化はもう終わりを告げるだろうね。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2016/12/12(月) 10:02:52 

    将来はハーフばかりになって日本文化はもう終わりを告げるだろうね。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2016/12/12(月) 15:26:45 

    >>63
    شكرا هل ستتزوجني

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/12(月) 19:12:50 

    バブルの方が、不細工だろうが何だろうが男性は積極的に女性にアプローチしてた気がする

    イケメンと言う言葉が生まれた恋愛至上主義時代に
    モテる男とモテない男の格差が生まれて
    モテない男は自尊感情を失い一切女性にアプローチしなくなり草食化
    モテる男は結婚する事にメリットを感じず中々結婚に踏み出さない

    逃げ恥の影響を受けたわけじゃないですよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/12(月) 19:16:17 

    男性ネタのトピに、女性の書き込みがあるのは最初だけ
    最後は在日男や男の書き込みで誰もいなくなって終わる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/12(月) 19:22:56 

    >>31
    何故モテない女性の言い訳になるのか分からない
    女性、皆が男の事ばかり考えて生きてるわけじゃないでしょう

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/12/12(月) 22:28:34 

    日本人自体が草食みたいなもんだしね
    草食男子が増えて肉食女子が増えたみたいな話も実際そうではないと思う
    マスコミの誇大妄想じゃないの
    ゆとり世代とかも成績では実は前の世代より向上してたってのが判明してたし
    昔からいた肉食系の2,3割の男女が現代でも肉食系としてある程度の割合で存在してるだけでその他の男女は相変わらず草食であるというだけ
    男女ともに恋愛に興味ない人が増えたのは先進国の宿命かな
    昔と比べてひとりひとり個人の人生を尊重して様々な生き方や価値観に寛容な社会だし、恋愛以外の娯楽がたくさんある
    恋愛より楽しめるものがそこらに溢れてる

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。