ガールズちゃんねる

主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

151コメント2016/12/24(土) 22:16

  • 1. 匿名 2016/12/10(土) 21:31:18 

    子供小学生の兼業主婦です。
    忙しくて辞めたい気持ちもありますが、学費貯めるまでは!と踏ん張ってます。
    専業、兼業問わず、主婦の方、いくらあったら働かない(仕事辞めます)か?

    +96

    -13

  • 2. 匿名 2016/12/10(土) 21:32:40 

    1000万

    +40

    -138

  • 3. 匿名 2016/12/10(土) 21:32:47 

    なんとなく…荒れそうな予感

    +112

    -12

  • 4. 匿名 2016/12/10(土) 21:32:50 

    主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

    +3

    -49

  • 5. 匿名 2016/12/10(土) 21:32:57 

    主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

    +233

    -18

  • 6. 匿名 2016/12/10(土) 21:32:57 

    3億くらいw

    +483

    -12

  • 7. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:02 

    一千ま〜ん!
    主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

    +25

    -105

  • 8. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:04 

    主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

    +29

    -9

  • 9. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:06 

    いくらあっても働いてる。
    子供が落ち着いたら自分たちの老後の為にね

    +405

    -20

  • 10. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:07 

    3000万

    +153

    -64

  • 11. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:11 

    一億、老後のことも考えて

    +437

    -21

  • 12. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:13 

    500万

    +18

    -59

  • 13. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:23 

    1億

    +274

    -18

  • 14. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:29 

    働かないことってそんなにいいかな?私はお金があっても簡単なパート程度していたい

    +431

    -78

  • 15. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:32 

    貯金というより、旦那の収入で決める。

    +309

    -8

  • 16. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:46 

    なにこのトピ?
    聞いてどうする?

    +38

    -28

  • 17. 匿名 2016/12/10(土) 21:33:57 

    300万くらいしか貯金ないけど、家のローンもないし専業主婦してます。まだ20代だし、もし金銭的にやばくなったらパート探す。

    +304

    -36

  • 18. 匿名 2016/12/10(土) 21:34:18 

    子供が現在幼稚園児。今の時点で2000万あれば働かない。

    +36

    -40

  • 19. 匿名 2016/12/10(土) 21:34:24 

    とりあえず1000万が目安。
    子どもの歳と数にもよるかな。

    +123

    -23

  • 20. 匿名 2016/12/10(土) 21:34:28 

    私も億です。
    とにかく老後が心配。

    +368

    -6

  • 21. 匿名 2016/12/10(土) 21:34:44 

    いくらあっても働く、お金なんてあればある程良いし(^ω^)

    +187

    -10

  • 22. 匿名 2016/12/10(土) 21:34:54 

    2000万あったら少しゆるめに働きたい

    +170

    -16

  • 23. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:09 

    子供二人小学生と保育園

    いくらあっても足らないから、頑張って働いてます

    +43

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:12 

    そんなの普通自分で決めない?
    自分で考える力もないの?

    +18

    -37

  • 25. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:27 

    >>16
    どのトピにも必ず反論する人いるよね~

    +60

    -6

  • 26. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:40 

    我が家は子供いないから、旦那は定年まで働く前提で、自分の預金だけで3千万かなあ。

    夫婦で1億あれば、老後は金で解決できるらしい。

    あー、全然やめれない現実。

    +248

    -5

  • 27. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:43 

    10億

    +100

    -12

  • 28. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:53 

    いくらというか値段ではなく自分が周りに迷惑かける事なく役に立つまで働きたい。ちなみに娘も成人したし

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2016/12/10(土) 21:36:07 

    5000万かな
    子供3人居るし

    +46

    -11

  • 30. 匿名 2016/12/10(土) 21:36:17 

    5000万かな

    +18

    -10

  • 31. 匿名 2016/12/10(土) 21:36:44 

    億単位で答えてる方多いし、そのコメントにプラス沢山ついてるけれど、みんなそんなに貯金出来るの?
    それとも宝くじでも当てるの?

    +201

    -32

  • 32. 匿名 2016/12/10(土) 21:36:47 

    3億くらいかな?
    でも、お金はあるに越したことないから、主人の年収2000万だけど私も働いてます。

    +17

    -31

  • 33. 匿名 2016/12/10(土) 21:36:50 

    パートだと働いても年間130万

    +137

    -6

  • 34. 匿名 2016/12/10(土) 21:37:23 

    貯金はいくらあっても目減りするのが怖いから。
    夫の収入が安定して高ければそんなに貯金なくても専業でいいと思う。

    +124

    -4

  • 35. 匿名 2016/12/10(土) 21:37:26 

    >>6
    冗談抜きでこんくらいないと不安だよね。

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2016/12/10(土) 21:38:24 

    >>33
    10年で1300万円だね!

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2016/12/10(土) 21:38:33 

    >>31
    ほんとに
    くだらない

    +15

    -10

  • 38. 匿名 2016/12/10(土) 21:38:35 

    貯金て自分の貯金?
    夫婦の貯金?
    子供もいて夫婦で2000万あれば働かないって人、まじ?
    絶対足りないよ。

    +180

    -39

  • 39. 匿名 2016/12/10(土) 21:38:46 

    貯金の額で決めないよ。働くかどうかなんて。
    貯金なんてあって当たり前でしょ。
    学費や老後のために。
    貯金切り崩して生きていくわけじゃないんだし。

    毎月のだんなの稼ぎの額で決める。
    高収入なら働かない。

    +63

    -6

  • 40. 匿名 2016/12/10(土) 21:39:04 

    一億
    主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/10(土) 21:39:32 

    >>14
    マイナスついてるけど、お金あればシフト入りたいです!って感じにピリピリしないで働きたいよな。
    いやなら辞めてまたゆっくりさがすとか

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/10(土) 21:40:59 

    好きにせーや!

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/10(土) 21:41:24 

    40歳で夫婦で5千たまったから、私は思い切って退職して専業に。

    年金特別便みたら、全然私の年金がないことに気付きました。大金稼いでアーリーリタイヤより、コツコツ60まで厚生年金かける方がいい。

    いちおうキャリアあったのに、今さら就職できず、自営になりました。年金ないから個人年金です。

    本当安易に辞めてはいけません。

    +154

    -12

  • 44. 匿名 2016/12/10(土) 21:42:15 

    わたしも億だけど、あったらあったで欲しいもの買ったりして使ってしまいそう。。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/10(土) 21:42:24 

    そうだなぁーー、貯金が3000万あったら仕事辞めるかな。
    ま、無理ですがね。

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2016/12/10(土) 21:44:14 

    使う予定のない貯蓄が1億あったら働かないで老後用にとっておく。老後前に死んだら動物愛護団体か養護施設に寄付。ないから働いてるけどさ。

    +86

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/10(土) 21:44:19 

    年間で500万余裕ほしい

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/10(土) 21:45:06 

    持ち家でローンなしで、夫の給料が平均レベルだとしたら5000万くらいかなー

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/10(土) 21:45:23 

    >>16
    >>24
    ただ聞いてるだけじゃん
    聞いてどうするとか自分で考えなよとか言い始めたら大抵のトピそうだわ
    それががるちゃん

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/10(土) 21:45:32 

    長生きするつもりないから働かない。

    +25

    -8

  • 51. 匿名 2016/12/10(土) 21:46:03 

    うちは4000万ちょっとあるけど、まだまだ働きますよ。
    3億あって株などで不労収入を得れるなら働かないけど、4000万ぽっちで老後をむかえるのは不安です。

    +74

    -11

  • 52. 匿名 2016/12/10(土) 21:46:10 

    貯金ないけど働いてない。
    旦那の給料をこれから貯める予定。

    +52

    -4

  • 53. 匿名 2016/12/10(土) 21:48:31 

    >>31
    トピをちゃんと読もうね
    「主婦の方、貯金いくらあったら働かないですか?」だよ
    あくまで仮定の話であって、貯金するとかいくらあるとかじゃないよwww

    +32

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/10(土) 21:48:47 

    貯金は目減りするから自分の年齢によるけど
    かなりないと駄目じゃない

    投資する能力があれば別だけど

    定年が目安としても65で1億くらいないと不安

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/10(土) 21:53:04 

    現実味ないコメントばっかなんだけどなんなのこれw
    貯金200くらいしかないけど専業主婦だわ〜w子なし。
    まあ働きに出たところでたかが知れてるし思い切って働きません!!

    +134

    -28

  • 56. 匿名 2016/12/10(土) 21:53:56 

    みんなほんとにそんなに貯金あるの?

    +88

    -9

  • 57. 匿名 2016/12/10(土) 21:54:49 

    お金がなくて働いているので、逆に1億とか貯金があって余裕がある状態で働きたい。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/10(土) 21:55:03 

    一億とか…
    みんなそんなに長生きできないよ?

    +81

    -8

  • 59. 匿名 2016/12/10(土) 21:56:25 

    >>56
    あるわけないよwそんなに貯金もできるセレブはがるちゃんなんかみないでしょ

    +35

    -6

  • 60. 匿名 2016/12/10(土) 21:56:53 

    世帯年収2千万、貯金3千万強ですが働いてますよ。
    暇なので。

    +9

    -20

  • 61. 匿名 2016/12/10(土) 21:57:39 

    >>38
    旦那の稼ぎでカバーできるんじゃないの?ゆる〜く自分のお小遣いや子供の習い事分だけ稼げればいいやって感じのパート主婦なら2000万あれば十分なんじゃない?

    +40

    -4

  • 62. 匿名 2016/12/10(土) 21:58:04 

    ネットなんて嘘だらけ
    本当の貯蓄額なんて言わないよ

    +80

    -7

  • 63. 匿名 2016/12/10(土) 21:58:19 

    3000万ですかね。
    3000万のうち1000万は毎月分配型の投資信託買って毎月10万〜15万くらい入ってくるようにする。あと2000万は貯蓄。

    +5

    -8

  • 64. 匿名 2016/12/10(土) 21:58:46 

    >>59
    え、がるちゃんて貧乏じゃなきゃ見たらダメなんですか?

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2016/12/10(土) 21:58:57 

    いくらだろうが家にいても暇だから働く

    +10

    -8

  • 66. 匿名 2016/12/10(土) 22:00:16 

    >>58
    知ってる?
    設備の整った老人向けマンションて1億するんだよ。

    +21

    -10

  • 67. 匿名 2016/12/10(土) 22:01:25 

    金持ちでもがるちゃんくらい見るでしょ
    逆に貧乏のほうが見る暇ないよ

    +15

    -10

  • 68. 匿名 2016/12/10(土) 22:02:12 

    貯金額は関係ないよ〜たくさんあったって減るだけなんて心もとない。大事なのは夫の月々の給料や安定。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/10(土) 22:02:27 

    貯金あっても無くても、気晴らしにパート似せて出ると思う。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2016/12/10(土) 22:04:13 

    家のローン完済できて車買えて残った貯金でまったく不安を感じないで過ごせるなら1億かなぁ。
    1億未満だともし家族に何かあって高額な医療費がかかるとか突発的に高額なお金が必要になるような何かが起きた時や老後に不安を感じる。
    だから宝くじで高額当選しない限り働きアリだね。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/10(土) 22:07:06 

    約2億あるけど働いてる
    専業主婦は暇だし国家資格持ちだから
    働く方が自分には向いてる

    +12

    -23

  • 72. 匿名 2016/12/10(土) 22:07:57 

    こういうトピでいつも思うけど既婚と未婚で貯金額違いすぎるよねw
    みんな医者の嫁なのかなw

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/10(土) 22:08:11 

    >>59
    がるちゃんは金持ち結構いるよ

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2016/12/10(土) 22:11:38 

    ≫77
    どうして言い切れんの?

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2016/12/10(土) 22:13:39 

    そのうち大地震くるし、貯金しても無意味。

    +10

    -9

  • 76. 匿名 2016/12/10(土) 22:14:31 

    家あり、子供なしであれば貯金3000万くらいでもなんとかなるんじゃない?
    年金ももらえるんだし。
    家なかったり、子供いたらもっと貯金必要だろうけど・・・
    旦那の収入が年収700万として、奥さんも独身時代働いていて貯金してれば、
    2000万とか3000万って現実的な数字だよね?
    逆に200万とか300万しか貯金ないのって独身時代相当使いまくってたんだろうなとおもうよ。

    +18

    -23

  • 77. 匿名 2016/12/10(土) 22:16:26 

    1憶あったら働かなーい!と思うけど、
    働かないと生活リズムが狂ってしまう
    私みたいなグータラは何億あろうと、何かに所属して毎日決まった時間に家を出て働くということが必用なんだと思う

    +63

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/10(土) 22:16:42 

    不安だから働くんであって量は関係ありません
    じゃなきゃ待機児童が多いわけないでしょ

    不安だから働く→客観的にお金は十分なので保育園に入れない
    あの手この手で無理矢理入ろうとするから待機児童が増える

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/10(土) 22:17:17 

    >>74
    77だけど、お答えになったかな?

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/10(土) 22:18:06 

    貯金どうのこうのじゃなく
    働かせて貰えらる場所
    協力してくれる家族
    健康な身体が、続くまで働きます。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/10(土) 22:20:26 

    ロト6当選してまるまる貯金したけど変わらず働いてる。
    体壊して働けなくなったら辞めるかな。

    +22

    -4

  • 82. 匿名 2016/12/10(土) 22:21:33 

    >>81
    わぁお♡
    いくら当たったの?

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/10(土) 22:22:56 

    みんな仕事好きなんだな〜〜

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/10(土) 22:26:51 

    >>76
    旦那の年収が700万という例えがもう一般ピーポーとご身分が違う気がするなぁ

    +32

    -7

  • 85. 匿名 2016/12/10(土) 22:29:16 

    >>84
    こういう人って実は独身で妄想なのかもと思うww

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2016/12/10(土) 22:30:25 

    >>75
    地震で死んだら貯金しても意味がないけど、生き残っちゃったら貯金がないとそれこそヤバイよ。
    政府は個人の面倒までみてらんない状態だろうし。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/10(土) 22:32:04 

    貯金より収入かな?

    夫の収入が1000万なら仕事やめます。

    うちは子供が二人だから。

    +15

    -6

  • 88. 匿名 2016/12/10(土) 22:32:16 

    稼いでも稼いだ分全部つかってしまうから
    ずっと専業主婦でいきます!

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2016/12/10(土) 22:36:29 

    >>84
    そうなん?
    専業主婦のトピでは700万じゃ不安って
    よく兼業主婦の人言ってるけど?

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/10(土) 22:41:20 

    貯金より旦那の収入の方が重要
    貯金が頑張って貯めた1000万かちょっと意識したら貯まった1000万じゃ訳が違う

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/10(土) 22:43:02 

    子供達巣だったら直ぐにでも死にたいから子供達に遺せる分だけ
    1人3千万×3

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/10(土) 22:43:32 

    権利などで年収数十億なんて身分だったら働かないで寄付やボランティアしてるかもね。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/10(土) 22:45:35 

    地方に住んでいます。
    3人の子供を東京の私立大に入れました。
    ひとりあたり約3000万円。(中学校から。)

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2016/12/10(土) 22:45:59 

    一億貯まるくらい旦那の収入がいい人は多分働いてない
    子育てや旦那さんのサポートやら人付き合いやらあるし

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2016/12/10(土) 22:54:43 

    実家がかなりのお金持ちでわたし名義の通帳に一億は貯めてくれてる。そのうちマンションや土地も遺産としてもらえる。本当にありがたい。

    +20

    -3

  • 96. 匿名 2016/12/10(土) 23:04:51 

    >>61
    そうそう、旦那は稼ぎ続けるわけだから

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2016/12/10(土) 23:04:51 

    >>72
    20代独身と40代既婚ならそりゃだいぶ違うさ。結婚すると財布の紐はかたくなるし。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/10(土) 23:05:26 

    皆そんなにあるの?って言ってる人いるけど、実際にあるんじゃなくて仮定の話でしょ?
    いくらあったら働かないかだから
    宝くじ3億当たったら何に使うかと同列

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/10(土) 23:09:40 

    >>63
    そんなに分配もらえるわけ無い。無知がばれるよ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/10(土) 23:10:56 

    一億くらいあったら
    老後は何とかなるかな〜って思う。
    数千万なんて
    教育費や修繕費や車両費で
    あっという間に無くなる。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/10(土) 23:11:04 

    たまに不動産買ったりするから貯金は2000万円くらいしかないけど専業。
    不労収入で今の年収超えたら旦那もリタイアかなと思ってる。

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2016/12/10(土) 23:11:28 

    子供一人につき1500ぐらいないと、無理だよぜったい。

    +6

    -6

  • 103. 匿名 2016/12/10(土) 23:21:09 

    1億以上あればかなり気持ちの余裕できそう。
    夫の給料だけで生活して、貯金はキープし続ける!
    1億を使うのは定年後から。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/10(土) 23:22:01 

    1000万って書こうとしたら1億!?
    てか1000万もいかないし100万もいかないし!!
    子あり住宅ローンあり!
    マイナスだらけだね。

    +30

    -3

  • 105. 匿名 2016/12/10(土) 23:34:11 

    貯金ないけど…専業主婦してます。

    +42

    -3

  • 106. 匿名 2016/12/10(土) 23:35:03 

    5千万あるけどまだ働きたいね。
    一億だったら辞めるかも。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/10(土) 23:38:20 

    >>48

    持ち家、維持費や固定資産税かかるよ、、、

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/10(土) 23:42:45 

    今専業ですが、私の資産は2500万ある。
    だけど老後のために絶対手を付けたくないお金です。
    一馬力で子供2人の教育費を捻出するのはきついので、下の子が幼稚園入ったら働くつもり。

    書いてる人いるけど貯蓄額より年収ですよね。
    うちは地方在住だけど夫の年収が800万あったら専業を続けたと思う。
    現実には600万なので。

    +11

    -11

  • 109. 匿名 2016/12/11(日) 00:07:39 

    月の生活費に余裕持たせたいから、働くかな
    貯金は貯金、使わないお金なので

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/11(日) 00:14:23 

    希望は1億円以上
    現実はいっぱいいっぱいで
    少しでもお金貯まったら急な出費ですぐ消える
    死ぬまで働くしかないみたい( ;∀;)

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/11(日) 00:14:25 

    100万しかないけど専業です…
    みんなすごいな

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/11(日) 00:17:04 

    そっかー、億貯めないと仕事辞められないって考えてる人が大半なのか。3000万貯まったからパート辞めちゃった。子供二人。(まぁ子供の学校の事とか貯金だけが理由でもないけど。)足りなさそうならまた働くかもしれない。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/11(日) 00:18:30 

    >>107
    マンションだと毎月維持費掛かるよね。
    金持ちじゃないと住めない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/11(日) 00:24:53 

    新婚で専業主婦しています。
    独身時代の貯金はゼロです(-_-)
    旦那に頑張ってもらう。

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2016/12/11(日) 00:25:01 

    貯金1億円あったら専業主婦かな。
    1000万じゃ不安で退職できない。
    でも宝くじ当たったとしても、今度はだんだん減っていく貯金に焦って働き始めるかも。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/11(日) 00:27:48 

    夫婦二人暮らしの30代で2000万貯金ありの専業です。
    収入はそこそこだから私は専業しつつたまに短期で働いてる。
    今の3倍は貯金しないと安心できない。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2016/12/11(日) 00:31:19 

    投資用マンション1棟買いたい

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2016/12/11(日) 00:47:05 

    今、貯金全然ないけど専業主婦してます。
    本当なら今すぐ働くべきだけどいざというとき頼れる人がいないし保育料も馬鹿にならないので無理。
    子供が幼稚園に入ったらパートで働きます!

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/11(日) 02:21:04 

    老後に2千万は貯蓄が欲しい。
    だけど、その2千万円は老後用だから…

    3億くらいあったら働かないかなぁ?

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/11(日) 02:35:16 

    専業主婦は退屈で死にそうだからいくら貯金があっても少しは仕事したい。

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2016/12/11(日) 03:04:15 

    億単位とか言ってる人
    主婦で死ぬまでにそんなに稼げるか?

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2016/12/11(日) 03:33:29 

    お洒落もしたい 旅行も楽しみたい 出掛けてリフレッシュしたい!っていう奥さまなら貯金関係なく働いた方がストレスなさそうですね。
    自分は正反対で 着るものもユニクロで充分 旅行より掃除した我が家でのんびり一人が大好きなので最近 仕事やめました。
    44歳夫婦二人 今700万しか貯金ないけど これからも贅沢する気はないので旦那の退職金入れれば4000万位は貯まりそうです。
    田舎なので これくらいでいいかなぁとゆるく考えてます。
    貯金額より
    どういう生活に幸せを感じるか?につきると思う、

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/11(日) 04:14:31 

    私41歳、夫53歳。
    貯金2,500。家のローン2,000万。毎年の貯金140万。退職金確定額2,000万以上ですが、まだまだ働きますよ!
    自分の物は自分で稼いで気兼ねなく使いたい!
    50代半ば迄は確実にパートでいいから働きますよ!

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/11(日) 06:06:29 

    >>122さんとおなじ

    いくらあっても不安な人は不安なんじゃないだろうか。馬鹿だと思われるかもだけど、自分38歳、主人40歳公務員、子供一人(来年高校生)家、車2台。貯金は殆んどなしですが。専業です。

    一年前まではたらいてました。自由に使えるお金はないけど、今の方が精神的に安定していて幸せ。
    何を重視するか、どのような生き方がしたいかにもよりますよね。

    ちょっと前までは「老後が」「教育費が」と不安ばかりでしたが、もう何だかんだ何とかなってるし、これからも何とかなると思っていきてます。



    +19

    -4

  • 125. 匿名 2016/12/11(日) 06:12:40 

    60定年で65年金支給、空白の5年が怖い。
    今後は空白が5年以上になる可能性もあるし。
    旦那の再雇用なければ、貯金から全て捻出しなければならない。
    年金受給額を上げたいし、いくら貯金があっても働く。
    老後こそ余裕をもって過ごしたい。余れば子供に遺産として残せるし。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/11(日) 07:21:45 

    夫は億越えて不労所得で細々生活できるようになったらリタイアするって頑張ってるけど私は仕事好きだし自分のものは自分で買いたいからずっと働くよ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/11(日) 07:32:54 

    10億くらいあったらさすがに働かないかもww
    たった数万の扶養内パートだけど仕事してた方が気晴らしになるし、好きなもの買えるから働きたい!

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/11(日) 07:55:35 

    なんかね。
    たまたま読んだ雑誌に書いてあったんだけど。
    子供を一人、四年生大学卒業までかかるお金が、、、だいたい2000万円らしい。。

    うち、二人いるから、、必死だよ。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/11(日) 08:07:45 

    結婚して半年の専業主婦ですが
    まだ貯金できていません
    だけど何歳まで生きるかわからないし
    働きません!なんとかなるわ

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2016/12/11(日) 08:10:08 

    今の仕事が楽しいから、例え年末ジャンボ10億円当たっても働くと思うw
    私は今はお金のために働いてるのもあるけれど、自分のやりたい仕事に就けてるのもあるからなぁ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/11(日) 08:14:59 

    兼業主婦40代、子供保育園児。
    ローン完済、貯金が3,000万貯まったら辞める。と、旦那にも公言してます。
    最短で後10年くらいかかるかな。( ノД`)ハア…

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/11(日) 08:35:39 

    同居なので家のローンなし、子供0歳と妊娠中、貯金2500万あるけど不安で早く働きたいと思ってる。
    てか何もしないよりマシだと思って今は内職してる。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/11(日) 08:41:55 

    4千万あれば、老後は何とかなるかな。
    でもボケたくないから、働けるうちは働きます。あと、専業主婦だった時、すごく太りました…。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/11(日) 08:52:31 

    子供の学費は今ある貯金で目処がつくけど自分達の老後が不安なので共働きです。正社員なので退職金も出るし厚生年金だし。宝くじが当たったら辞めるけど億も貯金があったら働くのも楽しくなるので(いつでも辞められると思うと)やっぱり辞めないかも。大学を卒業してからずっと働いているので今さら辞める理由もなくなっている。ちなみに大手企業の事務です。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/11(日) 08:59:37 

    子供2歳だから働いてないけど幼稚園行ったら働こう。幼稚園代にしかならんよね…

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/11(日) 09:29:59 

    >>58
    長生きしたくて貯金をしてるつもりではない。
    いつどうなるか分からないから貯金をする。

    あんた若いねぇ~。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/11(日) 09:33:21 

    >>121
    稼げないの分かってるよ。
    だから頑張って働いてるでしょうが。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/11(日) 09:40:28 

    実父が病気になり、施設に入所することになったけど、月20万だよ
    貯金を崩していくしかないし、これじゃあ本当にいくらあっても安心は出来ないと実感してる
    何年かかるのか予測もつかないし

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/11(日) 11:33:47 

    日本は地震大国だから、投資用マンションなんか壊れちゃうから、やっぱ貯金だね。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/11(日) 11:39:38 

    1億
    これくらいないと不安でしょ

    もちろんないから働いてる

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/11(日) 11:40:36 

    >>129
    幸せだねえ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/11(日) 11:41:18 

    主婦のパートって月8万くらいでしょ。
    年間約100万で10年で一千万。

    多めの見積もって20~60歳までの40年パートで働いたとしても稼ぐのは最大4000万くらいなもんなわけ。
    だから答えは4000万てところじゃね?

    ただしその4000万を食いつぶすんじゃなく株とかで資産運用するべしだけど。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:47 

    旦那の年収500万、貯金5万円だけど、私はパートで月収15000円…。中学生の子供いる。
    みなさん、ここで書かれていることは本当ですか…。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/11(日) 15:10:57 

    3歳の息子を保育園に預けて扶養内パートしてます
    7~8万稼げればなぁと思ってたけど
    病気や呼び出しで3万くらいしか稼げない
    家族や職場に迷惑掛けてまで働きたくないので今月で辞める事にしました

    貯金は4000万、株でパート代くらいにはなるから

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2016/12/11(日) 15:53:26 

    >>143
    15000とかならお家にいてスマホとかで
    お小遣い稼ぎした方が儲かると思います。

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2016/12/11(日) 19:12:41 

    >>121
    だから仕事やめないんじゃない?

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2016/12/11(日) 19:23:07 

    ここ見てたら不安でたまらなくなってきたわ。
    お金使うのが怖い。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/11(日) 21:16:18 

    みんな現実味がないね

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/11(日) 21:52:50 

    同い年の夫と私、年収ほぼ一緒の700万で合わせて世帯収入は1400万、3年前に買った住宅ローン残り4700万。
    子どもは1歳男の子ひとり。
    貯金なし。
    私、定年まで働かないといけませんよね?
    男の子だから学歴つけてあげたいけど、小学校から私立入れて高校、大学で留学させたりなんかしたら破綻しそうで怖い…。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2016/12/11(日) 23:20:22 

    一億あったら、気持ちの余裕が出るので
    辞められるけど、現実は無理だから
    働くしか無いかな
    不安の方がたくさんあるから
    働くよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/24(土) 22:16:46 

    子供に多額なお金かけたり残すって発想わからない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード