ガールズちゃんねる

高齢になっても運転免許ないと困る人

201コメント2016/12/12(月) 07:00

  • 1. 匿名 2016/12/10(土) 18:27:03 

    毎日毎日、高齢者の自動車事故がニュースになっています
    こちらでも(60・70代~)免許返納に法律で決めるべき。とのコメントがありますが、
    私は正直60代~なんかで免許返納に決まったら本当に困ります
    買い物うんぬんより仕事です。仕事!
    仕事に行けません!

    朝早いからバスもありません
    ましてや60代~で自転車で行ける距離でもないし、年金生活なんて夢ですよね?

    返納返納騒いでる人は自分は車がなくても平気だから言えるのでしょうけど
    私ははっきり言って『無理!』です
    仕事の事、考えているかたいるんでしょうか?

    同じく思うかたいらっしゃいますか?

    +339

    -93

  • 2. 匿名 2016/12/10(土) 18:27:54 

    田舎だと厳しいよね

    +621

    -9

  • 3. 匿名 2016/12/10(土) 18:27:59 

    困りますけど…怖いから免許返納すると思う
    事故起こしたら取り返しつかないし。

    +269

    -28

  • 4. 匿名 2016/12/10(土) 18:28:18 

    免許と同じ位の信頼がある身分証はもらえるの??
    もらえるか、もらえないかでだいぶ違う。

    +25

    -57

  • 5. 匿名 2016/12/10(土) 18:28:24 

    都会に引っ越さないとだ

    +215

    -14

  • 6. 匿名 2016/12/10(土) 18:28:32 

    …失笑

    +19

    -92

  • 7. 匿名 2016/12/10(土) 18:28:54 

    60代は返納難しくても70代以降はするべきよね。
    そして60代は毎年更新制だね。
    認知能力とか聴力とか視力もしっかり検査されるべき。

    +334

    -23

  • 8. 匿名 2016/12/10(土) 18:29:17 

    60以上で仕事してる?

    +208

    -71

  • 9. 匿名 2016/12/10(土) 18:29:36 

    ごめん60~70代ってそもそもご隠居なんじゃ…。自営なら別だけど、雇ってくれる所ある?

    +60

    -115

  • 10. 匿名 2016/12/10(土) 18:29:52 

    生きにくい世の中だよね

    +209

    -11

  • 11. 匿名 2016/12/10(土) 18:29:55 

    >>1
    未来の老害予備軍だね
    困るとかそんな簡単な話じゃないんだよ

    +96

    -106

  • 12. 匿名 2016/12/10(土) 18:30:41 

    高齢で、都会に引っ越す現象はでてくると思うし、その田舎に外国人がどんどん移住してくるだろなあというの感じかな。
    自民も外国人入れようとしているし。。。

    +118

    -6

  • 13. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:17 

    地方の人は皆困るし反対だよね

    +271

    -13

  • 14. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:22 

    農家の長男の嫁なので、JAへ出荷する野菜を納品するために軽トラが必須。

    +249

    -10

  • 15. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:23 

    今は定年が65まで引き上げになってるからわかるけどそれ以上になったら会社側もある程度、車の運転に関しては配慮してくれるんじゃないの?

    +81

    -21

  • 16. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:31 

    高齢になっても運転免許ないと困る人

    +13

    -64

  • 17. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:39 

    夫婦2人きりの田舎住みだから
    その時期がきたら 免許は返納して
    スーパーの近くや交通機関が
    いいところへ引っ越すのも
    視野においておかなきゃと思う

    +215

    -8

  • 18. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:41 

    人口減少に伴って複数の自治体が検討してるスマートシティっての?
    駅周辺に住宅や公共施設を集約して郊外から移住させるっての
    うちらが年取る頃にはみんな駅近に住んでるかもよ

    +104

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:50 

    >>4
    免許返納しても、免許証自体は使えないようにして返されて、顔写真付き身分証として使えるようになりますよ。

    +76

    -4

  • 20. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:51 

    70まで働くの?なんの仕事してんの?

    +19

    -39

  • 21. 匿名 2016/12/10(土) 18:31:55 

    65歳以上から書き換えを毎年にしてきちんと検査すべき。
    その証明書を高齢者マークと一緒に必ずつけるとか。
    あと70過ぎたら返納だね。

    +58

    -24

  • 22. 匿名 2016/12/10(土) 18:32:01 

    自分も困るけど、義理親なんて2人とも70代だし、その都度「○○まで運転お願い」なんて
    言われたらたまんないんだけどなー、、事故なんてもっと困るし、難しいよ。

    +226

    -2

  • 23. 匿名 2016/12/10(土) 18:32:30 

    だから貯蓄が大事

    +83

    -13

  • 24. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:22 

    田舎で交通の便が悪いところの人は困るよね。
    でも実際に高齢者の事故が多いし、関係ない人が犠牲になってるから 対策はしないとダメだろうし。
    難しいね。

    +142

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:24 

    車に乗らなくて用事が済むならいいけど、こっちは田舎の限界集落
    車が無いと病院も買い物も仕事にすら行けないよ…
    都会は選択肢が多くて本当に羨ましい

    +236

    -5

  • 26. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:39 

    認知症マークとか貼ればいい

    +5

    -37

  • 27. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:51 

    老後は車問題だけじゃなくて、介護や家、病気等の問題でもう少し都会よりに引っ越す人も少なくないよ。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:52 

    そっちの事情は知らん
    とにかく引き殺された側はたまったもんじゃないから

    +73

    -64

  • 29. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:55 

    60過ぎたらMT車にしようと思ってる。
    それで運転が難しくなったらおしまい。

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/10(土) 18:34:00 

    田舎は車がないとダメなんだと、住んでみてわかった。
    バスも一時間に一本?ぐらい通ってるみたいだけど
    ほとんど誰も乗ってない…
    うちもだけど、一家に車3台、4台は珍しくないし。
    一人1台みたいな。

    +217

    -5

  • 31. 匿名 2016/12/10(土) 18:34:17 

    困るとかそういう問題とは別だと思うけど。
    じゃあ、車がどうしても必要だから運転する、事故った時用に高額の保険に入ってちゃんと何かあっても賠償出来るように準備する。
    でも、もし事故起こして相手が亡くなった場合どう責任取る訳?
    死んでお詫びしたって亡くなった人は返ってこないんだよ。

    +122

    -60

  • 32. 匿名 2016/12/10(土) 18:34:34 

    自動運転のくるまの性能と普及次第かな。あと、小型のミニカーの普及が鍵 農作業とか、車がないと仕事にならないし。

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/10(土) 18:34:44 

    >>19
    そうなんだぁ!!
    IDとして使えるならいいね。

    IDが必要だから返上しない。免許あるし、車もあるから運転すっかな。ってならないもんね。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/10(土) 18:34:53 

    多分、自分たちが高齢者になったら、車は今よりもっと高性能になって、高齢者が乗っても事故が起こらない社会になってると思う。

    +99

    -19

  • 35. 匿名 2016/12/10(土) 18:35:05 

    大丈夫だよ多分
    法律で完全免許返納にはならないと思うよ。

    +72

    -6

  • 36. 匿名 2016/12/10(土) 18:35:18 

    60歳以上は毎年検査して免許更新する…っていう形はどうでしょう。

    データ上は高齢者の事故率がそれほど多いわけでもないので、一部の高齢者の危険運転が減らせれば、むしろ若者より高齢者のほうが安全になる気がします。

    高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実
    高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実girlschannel.net

    高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実 ■高齢ドライバーが起こす交通事故は20代より少ない 上の図は、交通事故を起こした人(第1当事者)の数を年代別に、平成17年から27年まで見たデータです。 ポイントは、年代別の「全件...

    +37

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/10(土) 18:35:20 

    田舎で妊婦だから今ですらネットスーパー利用しているので、たいていの買い物は、どうにかなりそう。
    でもちょっとしたものが欲しい時とか、100均にも、ケーキ屋にも、市役所にも行かなきゃ!みたいな時は車ないと大変。
    最近70代前半でも重大事故おこしている人いるから、私が歳をとるまでに、自動運転がもっと普及して欲しい。

    +63

    -6

  • 38. 匿名 2016/12/10(土) 18:36:10 

    若い時には考えられないよ、きっと。
    私も若い時は老いなんて、自分に置き換えて考えられなかったもん。

    子供が居る、家族が居る、って人はイイよ、病院行くのだって、誰かしらが送ってくれたり、買い物だって誰かを頼れる。
    私は頼る人が居ない。
    若い時は家族が居る事の有難さなんて、わからなかった。

    買い物、通院だって何だって自力で行くしかない、70歳返納も困るかも。

    皆、歳を取る。老いる…。

    +117

    -17

  • 39. 匿名 2016/12/10(土) 18:36:10 

    今のパート 75のおばあさんまで仕事してるよ
    お菓子とか詰める工場だけど
    60定年で 毎年更新で
    やる気があればやれるだろうけど
    車通勤だから75までは出来ないわ

    +100

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/10(土) 18:36:30 

    60歳を超えても運転する人は、国が強制的に認知症テストを定期的に(月に一回とか決めて)行うなどしたらどうなのだろう。現在もある様だが、強制力がない。テストの結果が少しでも運転技能に関して無理だろうという疑いがあるなら免許はく奪。厳しいだろうけど。
    ちなみに75歳を超えると、もう運転自体大丈夫なのか?とは思う。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/10(土) 18:36:55 

    私も絶対返納したら、生活できません。なので、高齢になったら、自動ブレーキなどできる限りの機能の付いた車に乗るつもりです。

    +95

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/10(土) 18:37:00 

    買い物も今はネットスーパーとか宅配サービスとかあるけど、高齢者にそれを今から教えるのも結構大変そう。

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/10(土) 18:38:10 

    免許返しただけじゃ終わらないよね、その後の足をどうすればいいってことが残るなら
    結局福祉の問題だよね
    そこを国は家族でなんとかしてくださいってことなんだろうけど、ドミノ式に周りの人に影響及ぼすよね
    免許返してハイ終了って、簡単な物理的問題じゃない

    +102

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/10(土) 18:38:17 

    >>8
    年金支給年齢は引き上げられてるよ。悠々自適なんて夢のまた夢。

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/10(土) 18:39:03 

    一人乗りの自動車が普及すれば

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/10(土) 18:39:05 

    田舎だと厳しい
    周りに新興住宅地が増えたのに、バスは何十年も一時間に1本
    電車に合わせてくれてなくて不便
    1本でとある駅に行けるバスが廃止
    コミュニティバスも無し
    本当に困る

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/10(土) 18:39:21 

    車の機能が更に上がることを祈るしかない。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/10(土) 18:39:47 

    農家も高齢者がけっこういたりするし軽トラ運転するなは無理だよ
    だから車側のシステムが向上してくれることが一番早いんじゃないかなって思ってるんだけど

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/10(土) 18:40:20 

    私ら世代よりも、今の高齢者が1番困るんじゃないかなと思う。まだ全国的にいろいろ整ってないし。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/10(土) 18:40:57 

    >>1
    買い物うんぬんより仕事です。仕事!
    仕事に行けません!返納返納騒いでる人は自分は車がなくても平気だから言えるのでしょうけど
    私ははっきり言って『無理!』です
    仕事の事、考えているかたいるんでしょうか?

    主は今何歳なの?生涯そこに勤めるの?そんなに熱く仕事仕事って言うなら、職場近くに引っ越せば?

    +29

    -41

  • 51. 匿名 2016/12/10(土) 18:41:11 

    高齢になっても私は仕事しないと
    やっていけないから、
    自転車で行ける距離で仕事しようと思う。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/10(土) 18:41:15 

    自動運転の車の普及も大事
    それと同時に 地域のバスを増やしたり
    病院への送迎サービスや
    スーパーへのシャトルバスの増設
    車を持たずとも
    生活できる環境の整備を進めてほしい

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/10(土) 18:41:27 

    バスに乗る
    電動自転車に乗る

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2016/12/10(土) 18:41:35 

    自動運転が早く普及したらいいのにね

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/10(土) 18:42:39 

    だったら引っ越せばいいじゃない。
    そんな問題じゃないと怒る人がいるかもしれないけど、人をひくよりマシだと思うけど。
    都内住みだけど、不便な場所に行くにも何回も乗り換えたりして歩いてます。
    1時間に一本しかバスがなくてもバス使って買い物行ったらいいじゃない。
    それが嫌なら早めにある程度生活が出来る場所に引っ越しておくしかないよね。

    +26

    -38

  • 56. 匿名 2016/12/10(土) 18:42:48 

    バスは1時間に1本か2時間に1本だけど、誰かバス停まで連れて行ってくれれば免許返上すると思う。
    家からバス停まで若いときの徒歩で30分。年取ったらバス停まで片道1時間近くかかると思うから。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/10(土) 18:43:40 

    田舎に人いなくなるのも過疎化で問題になるしね

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/10(土) 18:43:52 

    今の若い人は年金が70歳から貰うようになるはずだから70歳までは免許は必要でしょうね

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/10(土) 18:44:45 

    >>1
    引っ越せば?人殺しよりはマシでしょ。

    +24

    -30

  • 60. 匿名 2016/12/10(土) 18:45:13 

    高額な医療費を出し続けるか、もしくは、死ぬまで元気に働いてもらってピンピンコロリ、どちらがいいかとなると後者のほうがいいもんね。団塊の世代の人たちがこれからどんどん高齢になるからねえ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/10(土) 18:48:04 

    老化は誰も止められない。だから年齢にそって自分のライフスタイル変えるしかないよ。高齢でもどうしても仕事しなきゃいけないのなら、車要らない近場に引っ越すとかね。仕事を変えるとか。

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2016/12/10(土) 18:49:10 

    事故を起こしたら、車がないと生活が出来なくてとか言い訳に言ってられないと思うよ。

    相手のご家族の事とか考えられないのかと。

    +41

    -14

  • 63. 匿名 2016/12/10(土) 18:50:13 

    バス利用者が増えればバスの本数も路線も確実に増えるよ。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/10(土) 18:51:06 

    義両親は70代何だけど、義母が認知症だから車ないと無理なんだよねー!
    ミッション車だからAT見たいに踏み間違えとかは大丈夫なんだろけど、人事ではありません。

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2016/12/10(土) 18:51:31 

    持ち家だと引っ越せないしね。
    かと言って最低年金貰うまでは働かないと生活出来ないし。。。
    年金事態もどれだけ宛になるのやら。。。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/10(土) 18:51:55 

    大丈夫今は自動運転の車開発してるから。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/10(土) 18:52:33 

    私も車無いと生活出来ないから他人事じゃないと思ってる。でも免許返納には賛成。自分が高齢になってもそれで構わない。残り少ない人生で最後に人殺しにはなりたくないもの。

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2016/12/10(土) 18:53:14 

    そうなのかもしれないけど、
    実際に年寄りの事故は増えてて被害者も多数なのだから返納は絶対必要だよ。
    今ですらそんな頑固で年取ったらますます頑固でだれの話しも聞かなそうな、主だね。

    +15

    -10

  • 69. 匿名 2016/12/10(土) 18:53:34 

    その頃には完全に自動運転が可能になっていて、高齢者は自動運転機能の車しか乗れなくなっている事を願う。
    田舎は特に、タクシーやバスも無人化すれば、もっと便利かもね。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/10(土) 18:55:32 

    地方(雪国)住みになってから車がないと
    どこにも行けません。
    車が故障した時にはタクシーで行かないといけない程です。
    実際 お年寄りはスーパーにタクシーで来られる方もいらっしゃるので助成金があったとしても厳しいと思います。

    +14

    -5

  • 71. 匿名 2016/12/10(土) 18:58:03 

    職場のパートのおばちゃん60代後半だけど車運転しないでバスで通ってる。シフト制だからそのおばちゃんは早朝、夜勤避けてバスがある時間選んで働いてるよ。その方が本人も会社的にも安心だよね。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/10(土) 18:58:15 

    バスの本数と終バスの時間を遅くしてくれればいいけど、駅まで遠いし自転車だと危ないし、高校生の時に轢き逃げされた事もある
    スーパーは歩いていける場所にできたけど、通勤の事を考えると無理
    その頃にはバスが便利になってなさそう

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/10(土) 18:58:41 

    老後に備えて、県立高校の近くへ引っ越した。
    バスが、平日の昼間でも10分おきにある。
    名門校なので、たぶん閉校や移転もないだろう。

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2016/12/10(土) 18:58:56 

    田舎だと電車もバスもろくに走ってないし、子どもは就職や結婚で県外に行って足がないから車がないと無理だよ。

    +24

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:14 

    私の爺ちゃん、思い切って車の運転を止めた。
    正直、爺ちゃんは認知症の婆ちゃんの施設が遠方にあるし、自身の通院、一人暮らしの為、買い物も全て車を利用していた。
    最初は、かなり懸念していた。「本当にやっていけるか?」と言ってたし。
    ただ、実際にやってみたら、買い物には電動自転車で通うようになり、通院は公共の交通網を利用、遠方にいく場合はタクシーを使用してる。
    車を維持するよりも、タクシーの方が安いと言ってた。
    人をひき殺すよりはずっとこちらの方が安心。いざ、そういう環境になると色々と工夫して生活しているよ。出来ないと諦めるより、どうしたら出来るかという事を考えているみたい。

    +41

    -5

  • 76. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:36 

    人が亡くなっているのに、自分の仕事の方が大事?
    凄い自己中発言では?
    自分の事しか考えられない年寄が増えてるのが本当に恐ろしい。
    どうでもいいトピでは主叩きするのに、なんで1みたいな人を叩かないの?

    +36

    -31

  • 77. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:37 

    都内住まいの人に、だったら引っ越せよって言われてもなあ
    根無し草じゃないんだから無理だよ
    わたしの住んでる地域だと定年迎えるまでは返納は難しいと思う
    その定年がわたしらの世代じゃいくつになるか分からないけどさ

    +47

    -8

  • 78. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:46 

    田舎の人や足腰が弱くなって歩くのが困難な人は辛いだろうなーと思う。
    私は運転しないけど、高齢になったら運転してくれるサービスがないと正直辛いと思う。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/10(土) 19:01:20 

    極論だけど、仕事出来る位なら運転も出来るのでは?逆に運転出来ない程なら仕事なんてもっと無理じゃない?

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2016/12/10(土) 19:03:27 

    免許返納したらタクシーチケット見たいなもの、もらえるといいよね。
    自動車保険+ガソリン代が浮くから、それと同じ金額くらいのものとか

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/10(土) 19:03:59 

    お隣さん家まで3Km離れてるから必要。

    +12

    -5

  • 82. 匿名 2016/12/10(土) 19:04:06 

    同じような事を考えてました。
    この先、年金を貰える年齢もどんどん上がり、その上貰えるかどうかもわからなくなる時代に突入して高齢になっても働かなければいけなくなるのに、田舎だけではなく都会でも車の免許がないと仕事ができないという事態になるのは目に見えています。
    その辺をちゃんと見据えて考えて欲しいです。

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2016/12/10(土) 19:04:19 

    >>4
    マイナンバーカード

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/10(土) 19:07:19 

    わたしはペーパードライバー歴20年だから運転しないけど、でっかいどうに住んでいる両親は運転しないと日常生活送れない所に住んでいるので、返還は無理でしょうね

    >>78
    結局行政側で、無料の食べ物宅配システムや医療循環システムを作ってくれれば返還率は上がると思うんだけど、けっこう地域によってまちまちだからね…
    あとは車慣れしている人達を徐々にバス慣れさせるシステムも必要かと
    ずっとバス地下鉄JRで生きている私は何ともないけど、基本車移動の両親には公共交通機関移動が不慣れできついらしい

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/10(土) 19:09:56 

    多分まだ皆実感ないんだろうけど、今の60代って気力体力は昔の比じゃない
    年金だって65歳から引き上げる方針なんだから、働くひとはまだまだ増えるはず
    運転するなと言うなら交通機関を整えるとかタクシー月幾らまで無料とかしてからじゃないと
    現実的じゃないと思う

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/10(土) 19:11:22 

    >>76
    その年齢になったら免許返上するかもしれないでしょ
    現在は無理な状況って事だよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/10(土) 19:14:15 

    田舎に行けば行くほど運転がいい加減、停止線なんて無視、信号すら無視して走ってくる年寄りいるし、バイクは帽子被って乗ってるし、誰も来ないと思って走ってる状態で当たり前事故起きるだろ、
    主さんが、そうなるとは言わないですけど、主さんみたいな自己中な人が老害になるのかな。

    +16

    -13

  • 88. 匿名 2016/12/10(土) 19:14:35 

    町内に食品店が一店舗もない。
    コンビニすら車で20分の距離

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/10(土) 19:14:37 

    ないと中途半端に困るところ在住だけど、この前シルバーマーク付けた車が目の前で事故起こしかけてたよ。視野が狭くなってるんだろうね。反応も鈍くなるし。遅くても70歳位には返納を考えてます。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/10(土) 19:15:13 

    >>4
    「運転経歴証明書」と言う免許証と同じような
    写真入りで身分証明に使えるものをもらえます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/10(土) 19:15:18 

    引っ越せば?って意見もわかるけどそうなると日本の農業は壊滅しますよ〜
    野菜も肉も牛乳も全部外国産になっちゃってもいいのかな?
    電車やバスが近くにある人にはわからないと思うけど、隣の家に行くのにも車が必要になるような場所は日本にたくさんあるんです。

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/10(土) 19:17:25 

    みんな事情あるよ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/10(土) 19:21:30 

    でも、ど田舎で事故が起きてるんじゃなく
    どれも、ある程度の街中じゃないですか?
    私は田舎暮らしだけど、田舎はこれまで通りでいいと思うよ。運転ミスといっても、人なんて歩いてないし駐車場はものすごく広いから電柱にぶつかる、溝にはまるなどの自爆が多い。

    たとえば、75過ぎたら、バスがどんどん来るような便利な区域は運転禁止、80過ぎたら市が指定する地域内での移動(隣町への買い物、近隣の病院へ通院)に限って可など、区域ごとの段階が必要だとは思います。

    +36

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/10(土) 19:21:40 

    トピ主です。
    初めての採用、あっと言う間にトピ立って、あっと言う間にコメントがありびっくりしましたが
    ご覧下さいましてありがとうございます

    年齢はガールズではありません
    バツイチシングルです
    一人息子はいますが、免許返納の話と息子に世話になれ。みたいな話は少し割愛させて下さい

    仕事は正直、自分の体が大丈夫なら75歳又は軽作業ならそれ以上でも受け入れてくれます
    なのでこの仕事を選びました
    転職するつもりはありません

    また、会社は自宅の市街地から田舎に向かいます
    会社の近くにアパートはあっても結局、車は必要です

    仕事を辞めればタクシーや何時間かに1本程度のバスも利用出来ます

    このサイトでは歳を取ったら都会暮らしが便利。との声が多い中、私は田舎に越せと……

    人身事故を起こしたら責任取れるの?
    きちんと誠心誠意、出来るだけの事はします

    死んだ人を返せと言われたら?
    一生慰謝料払ってでも?
    などのコメントは堂々巡りになりますのでスルーさせて下さい

    +19

    -24

  • 95. 匿名 2016/12/10(土) 19:21:56 

    個人で考えるからそういう発想になるんだよ。

    本当に強制返納になったら、社会が変わる。
    コミュニティバスが発達するし、既存の電車やバスの本数、時間、車両構造が変わる。
    そこに新たな雇用が生まれる。

    だからこそ制度として返納させるようにするべきなんだよ。
    自主返納なら、社会は変わらない。

    +15

    -9

  • 96. 匿名 2016/12/10(土) 19:22:23 

    親の入院で田舎に戻ってきたけど車の免許無いからバスと自転車と徒歩で移動している。
    友達も同じ様な人がいる。
    バスの本数も凄く少ないし 正直不便。雪国だし。
    でも人をひくよりマシかな?と思っている。
    かなり急な坂の上に住んでいるけど、自転車でかなり体力ついた。仮に免許を取るなら原チャにとは考えていたけれど それなら電動自転車でも良いなと。
    田舎に帰って思うのは歩く人が少ない。
    20分歩くだけで驚かれる。
    まだシニアになる前に足腰鍛えて体力つけようと思う。

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2016/12/10(土) 19:24:42 

    車は1人1台必須の地域に住んでるからもちろん困る。
    けど、バスやタクシーを使います。
    事故起こしたり人殺しにはなりたくない。
    祖母も72歳で返納してからは孫が都合合えばついでに乗せたりそれ以外は基本タクシー利用してます。

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2016/12/10(土) 19:25:05 

    >>76
    みんなわかってるとおもうよ。
    引っ越せばいい、仕事変えればいい、それでも人殺しになってしまうよりマシってみんなの意見が大正解だもの。

    この主のような人が年寄りになり自分の都合で車手放さず田舎で暴走するからますます子供いる家庭は都会に行くしかなくなる。田舎は自己中な年寄りしか集まらないよね。

    +18

    -21

  • 99. 匿名 2016/12/10(土) 19:25:10 

    >>94
    出来る限りって。
    被害者側はそれでは納得しないよ。

    +23

    -9

  • 100. 匿名 2016/12/10(土) 19:26:44 

    田舎なので本当に困る。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/10(土) 19:27:26 

    うちから1番近いバス停は、朝一本と夕方一本しかバスが来ないうえ、土日祝日は一本も通らない。
    やっぱり都会に引っ越すしかなさそうね。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/10(土) 19:27:49 

    私、田舎に住んでるけど、年齢問わずに田舎は道幅が広いし、車も少ないからなのか、運転が物凄く粗い。そして下手な人が多い気がする。
    田舎だからとか都会だからとか関係なく、危ないものは危ない。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/10(土) 19:28:06 

    トピ主ですが、もうひとつ

    自己中で申し訳ないです
    しかし、この問題はどんなに私が叩かれても必要なトピだと思いましたので投稿しました

    失礼致しました

    +24

    -14

  • 104. 匿名 2016/12/10(土) 19:28:43 

    沖縄住んでるのですが
    困る!!
    まずモノレールは那覇
    電車ない
    バス減ってる
    タクシー高い

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/10(土) 19:30:31 

    都内の人は確かによく歩くと思いますよ。
    田舎の人は歩かない。たしかにそうですね。

    でも、都内の人は、長い距離歩く予定で
    途中で足腰が痛くなったら、そこからさっとバスに乗ったりタクシーにのったり、電車に乗ったりも可能でしょ?雨降ってきて危ないから、次の駅から地下鉄とか。
    田舎だと、電話しても何十分もタクシー待ったり、知人に世話になったり、おおごとになるんです。
    だから無理して歩かない。
    もう年なんだから、最初から車で行け!って言われるのよ。

    +42

    -5

  • 106. 匿名 2016/12/10(土) 19:31:28 

    電車が走ってる地域は良いけど、祖母の家は田舎というかほぼ山の中くらいに住んでるから、最寄駅も車で30分(しかも電車も2時間に1本とか)、バスも1日5本、買い物は商店が集落に1つ。
    過疎化が進み、住んでるのはほぼ60歳の高齢者。高齢者の運転は危険なのは十分わかりますが、免許取り上げを簡単に口にできるのは、田舎じゃないからだと思う!
    祖母の住んでるような地域で高齢者の免許取り上げたら、街自体が消滅していくと思います。

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/10(土) 19:32:56 

    厚生年金が貰えるのが65歳からなので、
    それまでは働かなければ生きて行けない。
    田舎住みなので通勤に車は必須。

    また「自営業者は定年がないので年金は少なくてOK」と国が決めた。
    でも、八百屋や電気屋など、車を運転しなければ仕事にならない職業もある。
    免許返納したら、ジリ貧か、生活保護しかないと思う。

    すぐ「高齢者は運転すんな!」と書き込む人がいるけど、
    じゃあ、あなたが通院の送迎や日々の買い物、
    果ては日々の生活費を払ってくれるの?と言いたい。
    無知で感情的な人が居るから困る。

    +26

    -12

  • 108. 匿名 2016/12/10(土) 19:35:12 

    タクシー使えばいいじゃん

    +10

    -22

  • 109. 匿名 2016/12/10(土) 19:36:47 

    バスやタクシーに乗るにもお金が必要。お金のために働かないといけないけど職場までの足がない。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/10(土) 19:38:06 

    車に乗れなくなった後のことをじっくり考えて家を購入したい。
    今はしっかり貯金する。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/10(土) 19:39:01 

    >>108
    その考えもあるけど
    自分たちが高齢なった時
    本当に年金貰えるのか
    年金暮らしで
    用事すべてタクシーなんて
    老後破産しちゃうよ

    +30

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/10(土) 19:39:29 

    >>94

    きちんと精神誠意って…。
    もしあなたがシングルで大切に育てたご子息が見ず知らずのご老人に轢かれて亡くなってしまっても同じこと言えるの?
    その場合の精神誠意ってなんだろう。
    もう一度考えてほしい。

    +22

    -9

  • 113. 匿名 2016/12/10(土) 19:39:52 

    タクシー普段使いしてたら生活破綻する 年に何回かの用事で使うもの

    +27

    -2

  • 114. 匿名 2016/12/10(土) 19:39:54 

    ある程度交通機関が発達してたりお店が近くにある人からしたら高齢で運転なんてとんでもないと感じると思う。でもそうじゃない人からすれば生きていくのに車は必要だし、難しいよね。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/10(土) 19:40:15 

    逆に車が通れないような場所に引っ越したらいいんじゃないの?
    子育てで車に引かれるかもしれないような場所にいて平気なの?なんで未然に引っ越さないの?
    寮住まいにしてあげたら登下校の事故はなかったんだよ?
    子供も全部バス送迎したらいい。会社も同じく。

    こういう意見くらい極端だよ
    高齢免許返還は

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/10(土) 19:41:03 

    とにかく一律で免許は70歳で強制返納。
    70過ぎたらタクシーやバスや家族の送迎か引っ越しか、後のことは知らんでも構わないのでは?田舎は土地も家も安いしそれなりに恩恵あったはず、貯金くらいしとけ。

    +8

    -20

  • 117. 匿名 2016/12/10(土) 19:46:32 

    どんなに他の事が大変だろうと、人生の最後に人殺しにはなりたくない…。

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2016/12/10(土) 19:46:51 

    >>9
    団塊世代が大量退職してから60歳で定年して同じ会社に非正規で働くの多いよ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/10(土) 19:47:19 

    >>107
    無知で感情的なのはあなた。

    新たな経済を生み出す可能性がある。

    +4

    -14

  • 120. 匿名 2016/12/10(土) 19:47:28 

    何かで見たんですが、認知症の人は免許を取り上げてしまおうと乗るそうです。 鍵をわからないところに隠しておくとかじゃないと意味ないかも…

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/10(土) 19:48:39 

    田舎の両親に聞いた話です。

    病院の日→予約制ですが、病院のバスに無料で往復乗れる。
    買い物→コープの個配ではないですが、数名で買うシステム?を利用。
    バス→年齢制限ありますが、自治体の補助でバス代半額。
    知人・友人が車でどっか行く時→乗る?的な声がかかる事もある。(お礼はするそうです)

    不便になっても、思ってたよりは苦痛ではないと言ってました。
    働いていないからこそ、ではありますけどねf^_^;

    +17

    -10

  • 122. 匿名 2016/12/10(土) 19:50:39 

    バスも一日1、2本の田舎は、本来なら人が住む様な場所ではなかったんだと思う。
    英会話で仲良くなったオバさんの故郷が山の合間の集落で、誰も住んでいない実家の掃除に何度かついて行った。凄い昔は映画館があったらしいけど、今は週に一度セブンの販売車?が来るだけで商店もない。村人には結局誰にも会わなかったのに猿の集団と鹿には容易く遭遇。熊や猪も普通に出るらしい。

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2016/12/10(土) 19:52:45 

    卵が先かニワトリが先かみたいなことなんだけど
    返納義務化すれば逆に需要が生まれて今まで乗る人いなくて廃止になったバスやなんかが
    復活できるかもしれないし、またそうならなきゃいけないと思うんだ。
    いつまでも自主返納に頼ってたら絶対便利さに負けてみんな乗り続けてしまうと思う。

    +25

    -6

  • 124. 匿名 2016/12/10(土) 19:54:03 

    事故は、
    高齢者より10代20代の方が多い。
    自分が住んでいる県では、
    高齢ドラバーの事故は滅多にない。
    一概に70才になったら返納、と言ってはいけない。

    +21

    -13

  • 125. 匿名 2016/12/10(土) 20:00:18 

    ガソリン代や車の維持費をバスの運賃として…とは考えないの?
    タクシーは高いと思うし、バスも田舎だと本当に高いと思う。
    でも地域の人で現状なり意識を変えないと変わらない。結局は田舎が不便なのは田舎の人達が作り出していると思う。
    仕方ないと長いもに巻かれる考えとか言い訳ばかりで。

    +10

    -17

  • 126. 匿名 2016/12/10(土) 20:01:44 

    60代を年寄り扱いするな!69歳まではまだ中年だ!

    +3

    -13

  • 127. 匿名 2016/12/10(土) 20:06:24 

    >>8
    60過ぎても仕事している人沢山いるよ。

    性格が悪い人によっては、その年まで働かないと金が無いなんて可哀想とか言い出す人いそう。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/10(土) 20:07:23 

    >>125
    車のガソリン一回分でバスにはたいして乗れないよ
    運賃高い地域も多い。30分も乗れば900円くらいになるよ。
    田舎が不便なのは田舎は都市部ほど発展の必要が無かったからでしょう。食べるものには困らなかった、というより発展させる必要が無かったんだよ。
    それなのに発展させなかったほうが悪いというのはおかしい。国だって税金を地方に回りしたりしなかったんだ。こっちはこっちなりにやらせてくれって何度も言ってたのに。

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2016/12/10(土) 20:10:00 

    これまで真面目に必死に働いて頑張ってきたのに、気が付けば交通刑務所なんて、そんなのイヤでしょうに?
    私は絶対イヤです。
    夫がそうなるのを想像する事もあります。
    生活は大変かも知れませんが、車は乗らないほうが結果、末永く幸せで居られるかもしれません。

    不便でもいい、平和で落ち着いた老後を送りたいです。

    +13

    -5

  • 130. 匿名 2016/12/10(土) 20:11:57 

    田舎は発展する必要が無かったのに、国は地方に税金を回してくれなかった…って矛盾している。

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2016/12/10(土) 20:21:41 

    >>94
    結局自分の生活の事しか考えてないトピ主。高齢じゃなく近々事故起こしても、言い訳ばっかりであんまり反省しなさそう。

    +10

    -11

  • 132. 匿名 2016/12/10(土) 20:23:29 

    タクシー・バス・電車を使えとか多くの人が書いているけど、それすらない地域もあるんだよ。

    +34

    -4

  • 133. 匿名 2016/12/10(土) 20:23:39 

    >>130
    発展させる必要を感じたのはこのごろだと思うよ
    親の代くらいは地方なりのペースで街づくりをしてきただろうけど色々変わりすぎたよ周りが
    税金県ごとに使わせてくれってのが通らなかったと聞いた

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/10(土) 20:26:51 

    誰でも自分の生活でいっぱいいっぱいで
    自分の生活を中心に考えたりもしますよ
    自分の生活を中心に考えない人は義両親の介護もさぞ喜んでするんでしょうか

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/10(土) 20:30:12 

    60過ぎても非正規で仕事してる人は田舎でも結構いるよ
    お金に余裕があって都市部に引っ越せる人ばかりじゃないし
    いつもタクシーで移動する余裕がある人なんてめったにいない
    車でスーパーに買い物に行く人がほとんどだから、地元の小売店なんて絶滅寸前
    一斉に免許取り上げるならそれでもいいけど
    田舎の高齢者の生活を行政がちゃんとフォローできるとは思えない

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/10(土) 20:30:59 

    大都会のように田舎にも自家用車が必要でない時代がくればいいですよね
    かと言って必ずしもバスやタクシーが事故を起こさないとは限りませんけどね

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/10(土) 20:34:34 

    >>58
    えー年金支給が70才からだって止めてよね、私は○○才から
    貰っていますが、今が人生で最も充実した時を過ごしていますよ
    70才なんて可哀想すぎます、運転免許は70才返納でいいかな

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/10(土) 20:35:27 

    60代は無理でも70代、80代以上など人を殺してしまう可能性が高くなる世代は控えたり返納してほしい。宅配サービスを利用するとか、多少  便利な場所に引っ越すとか方法はあるはず。それか高齢者はぶつかりそうになるとブレーキかかる車にしか乗れません!みたいになるといいかも。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/10(土) 20:36:49 

    田舎住んでるとバスあんま来なかったりで車ないと無理だよね。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/10(土) 20:39:18 

    年齢ばかりではなく、オートマ車増えてから事故も増えたよね。
    あとスマホアプリ。
    異常速度とかフラフラ運転とか感知して自動でエンジンストップ出来るようにしてくれないかな?
    あと、人だけじゃなくて車線を越えたり逆走したりガードレールに異常に近付いたら一気に自動で減速とか!
    もう高齢者とか無免許の若者とか取り締まるより、自動車や機械の方がどんどん発達してくれることを願うわ。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/10(土) 20:42:46 

    日本の農家なんてほとんど高齢者でしょ?
    クルマ無いと仕事にならない人沢山いるんじゃないの?

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/10(土) 20:45:15 

    バスが走ってないうちの地域はどうすればいいの?
    市役所も病院も銀行も郵便局も歩いては行けないよ
    スーパーも歩ける所にはない
    免許が高齢強制返納にでもなったら 飢え死にする人だらけになるわ、うちの近所は。
    引っ越しなんてできないわ、35年ローン組んで建てたわけだし。

    +13

    -6

  • 143. 匿名 2016/12/10(土) 20:45:38 

    私はそれで赤の他人を殺す方が嫌だわ。
    そんなに判断力が鈍る前に死にたい。
    今の老人たちには数の力で早く安楽死を合法化してほしいわ。

    +8

    -10

  • 144. 匿名 2016/12/10(土) 20:46:05 

    田舎住みです。
    このまま結婚できなかったら、おばあさんになっても車通勤で仕事しないといけなくなります。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/10(土) 20:53:59 

    70代に入る前に返すようにすれば良いと思います。
    確かに仕事の事がありますが、70代に入って仕事する事は無いですよね?

    +4

    -11

  • 146. 匿名 2016/12/10(土) 20:55:58 

    運転免許って資格ですよね。
    一概に返納は暴挙かもしれないけれどもうすでに能力がなくなっているにも関わらず
    更新さえすれば免許が有効であり続けるのもおかしな話じゃないですか?
    無いと困るから免許あげようじゃなく、運転する能力があることを認めてあげようってシステムのハズなのに
    主さんの論理では困るから返せないってなってる。
    もちろん能力があり続ければ何歳であろうが運転続けるのもヤブサカじゃないですが。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/10(土) 20:56:54 

    理想としては60から1年で更新制。ダメだったら返納。バスが通らない地域をなくす。運賃は60以上は半額以下で。
    まぁあくまでも理想だからどこからそんな金出るんだと言われても困るけど。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/10(土) 20:59:53  ID:O3Zo9Y8lXW 

    議員の給料減らして高齢者専用の無料タクシーを公務員として作ればいいと思う。
    田舎はタクシーなんて走ってないし。
    田舎で働く人増えたら色々いい気がするんだが。
    安易かな。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/10(土) 21:19:21 

    田舎だけど幸い自転車で行ける距離にスーパー、病院、銀行など一通り揃ってるので返納する。
    でも65くらいまで乗りたい気持ちはある…

    この前杖ついてチョボチョボ歩いたじいちゃんが運転席乗って発進していったの見てゾッとした
    ブレーキちゃんと踏めるの?って感じ
    恐すぎる‼

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/10(土) 21:24:11 

    >>103
    このトピ主の香ばしさよ…

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2016/12/10(土) 21:29:15 

    健康な60代は私は別にいいと思う
    問題は70代以降

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/10(土) 21:29:29 

    頑固に
    車に乗りたい!
    運転したい!
    運転に自信がある!
    じゃなくて車を運転せざるを得ない生活状況が人によってはあるんではないでしょうか?

    人を殺してまでも運転賛成!って言ってるんじゃなく
    車がないと困る人もいるって事では

    +21

    -3

  • 153. 匿名 2016/12/10(土) 21:29:53 

    ヨロヨロフラフラと道の真ん中をチャリで走行する年寄りが増えて、ひくドライバーが増えそう。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2016/12/10(土) 21:40:23 

    60歳以上は『自動ブレーキ搭載車』しか乗れないようにすれば良い。
    70歳以上で免許強制返納。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/10(土) 21:43:53 

    >>121
    どの程度の田舎かわかりませんが、凄く行き届いた良い所ですね
    日本全国その位のレベルになればイイんでしょうが、残念ながらそうでない所の方が殆どですよ

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/10(土) 22:02:53 

    これだけ痛ましい事故が増えてるからね…
    車ないなんて不便、無理!なんて問題ではないのでは?
    人をひき殺してしまったら、犠牲になった方はもう戻らないのよ。コンビニも郵便局も病院も、便利でありたい人のために、勝手に二度といけなくされるのよ…。

    私の祖母と大叔母は、80代で免許なし、地方で一人暮らししてる。
    生協の宅配、電動自転車、タクシー、バス、電車を駆使して生活出来ています。特に大叔母は、僻地と言われるところにすんでいるけど暮らせているよ?
    この生活見てると、今より不便になる事はあっても、暮らせないレベルの人ってかなり限られるだろうと思うけど…
    まぁ、1度手に入れたものを手放すのは勇気いるし、反対も凄いものだけどね。

    +13

    -6

  • 157. 匿名 2016/12/10(土) 22:09:22 

    60代でも危うい運転してる人いるし、70代なのに運転に問題ない人いるはず。
    試験必須だと思う。

    車ないと困るって運転されて、もしこちらが事故の被害者になったら怒らない?

    返納した方にはタクシーチケット渡したら、タクシー業界も潤うのにね。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/10(土) 22:15:38 

    >>123
    ほんと、それですよね。
    バスだってタクシーだってJRだって、需要があれば増えますよね

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/10(土) 22:16:09 

    >>7
    自分が60歳になってみな。毎年更新なんて面倒な事やってられないから。普通に現役で仕事してるし。

    個人差が大きいよね後期高齢者(75歳)過ぎたらで良いんじゃない。現在がそうだけど。

    +12

    -6

  • 160. 匿名 2016/12/10(土) 22:19:32 

    「返さないと」と言ってる人は、その分自分で同居して義両親か両親面倒みて、足になるってっ事だ。
    お年寄りは結構外に出るよ。うちは母が親である祖母の足になってる。

    by祖母と同居の者より。

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/10(土) 22:24:31 

    私も、高齢者の運転を見る度に返納という文字が浮かんでいて、都市に住んでいる私以外の意見も知りたかったので、このトピは見れて良かったです。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/10(土) 22:26:57 

    中心部のマンションを選びました。
    駅は近いし、中心部だからどこに行くにも交通機関が充実しています。デパートもスーパーも徒歩で行けるのは、高齢になった時に助かるなぁと思います。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/10(土) 22:27:55 

    今トラックの運ちゃんしてて
    定年したら二種あるしタクシーでもやろうかと
    思ってたのに厳しいのかなぁ。

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2016/12/10(土) 22:30:43 

    まさに、数日前!
    じいさんが標識と自治会の共有の場に突っ込んだ!
    目撃者が私しかいなくて、通報した。
    警察の実況見聞に付き合ってたら
    爺さん90代だって…
    爺さんも怪我もなくその他にも巻き込まれた人もなく公共物壊しただけだったけど、
    報道されないだけで高齢者の事故多いんじゃないかと思ったよ。
    私や周りにきた人間も警察も話かけてたけど、
    混乱もあるのか耳も遠いしちょっと会話もおぼつかなくてしっかりしない感じで、これでも免許もてるのかと怖くなったわ。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/10(土) 22:36:02 

    年寄りは地域限定運転にしてほしい。田舎の人って車少ないからウインカー出さずに車線変更とかするし、道広いからスピード出す。それで病院とかのために都会に来られて同じ運転されると怖い。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/10(土) 22:38:13 

    じゃあ主さんは家族が高齢ドライバーに轢き殺された時、仕事行けないから免許返納してなかったとか言われて納得するの?
    私はできない。
    高齢になっても仕事しなくていいように貯蓄しとけ。

    +14

    -8

  • 167. 匿名 2016/12/10(土) 22:40:23 

    >>8
    えっ?60代なんて仕事してるでしょ!?
    50代までの貯金と年金だけじゃ隠居生活できないよ!

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/10(土) 22:42:45 

    ノンストップでもインタビューされてた爺さんが運転には自信がある!うまい!って言ってたけどそういう奴が一番困るよね。自主返納なんて絶対しなそう。だから法律で一律にしなきゃ。暮らせないって言ったって法律で決まっていればそれまでに用意するでしょ。引っ越すとか。

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/10(土) 22:44:12 

    >>168
    「長くやってることだから」が常套句。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/10(土) 22:47:46 

    農業人口5年で2割減 15年調査、高齢化で離農進む
    しかも農業就業の6割以上が高齢者だよ・・この人達から軽トラ免許取り上げたら
    日本の食料自給率が大変な事になるんじゃないの??外国に頼りまくるのって危険な気がするし。
    後継者も育たないだろうし。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/10(土) 23:03:25 

    高齢だけの問題じゃないよね。若くても、てんかんみたいな病気で運転を断念しなくちゃいけない人もいるし、自分も2回、運転出来なかった時期があるから、運転出来ない苦労は分かるし、事故を起こしたら危ないというリスクも分かる。東京みたいな大都会ならいいけど、田舎は無理。運転免許センターでも、公共の交通機関を使えしか言わないし、はっきり言って、認知症でも、てんかん持ちでも隠して運転している人間はたくさんいると思う。自分に不利になる事を馬鹿正直に言う人間なんかいない。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/10(土) 23:08:50 

    田舎住みだけど、徒歩で買い物に出てるヨボヨボのおばあちゃんがよく車道を横断してるんだよね…
    横断歩道まで10mくらいなんだけど、その10mがキツイんだろうなってわかるくらいたいぎそうに歩いてる。
    これはこれで心配な問題。

    でも将来はネットスーパーの宅配や公共のタクシーやらで解決されてるのかな?

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/10(土) 23:12:46 

    もう5年もすれば自動運転車が実用化され始めるから心配ないよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/10(土) 23:28:45 

    勉強頑張って田舎から離れて良かったと改めて思う。

    +6

    -6

  • 175. 匿名 2016/12/10(土) 23:36:21 

    60代はやり過ぎ。
    そんなに老け込んだ60代は見たことないです。

    70以降は取り上げはあり得ないとしても、半年おきの試験は必要かと。

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/10(土) 23:37:08 

    >>174 スティグマって習わなかった?
    自称高学歴さん

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/10(土) 23:58:47 

    この話題になると最近思うのは、高齢者運転マークは現在任意だけど、先ずそれを義務化してほしい
    それならすぐ導入できるし高齢者が運転してると気付いた周りも気を付ける事が出来る
    何故義務化しないのか疑問

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/11(日) 00:00:50 

    そんなに田舎では、無いけれど
    バス停まで歩いて15分
    今は車通勤ですが、雪や飲み会の時に公共機関を利用します
    バス停まで歩いて行くだけでヘトヘト
    車の便利さを知ったら、車無しでは、生活出来ない
    アラフォーの今でも、ヘトヘトなのに歳をとったらと思うと恐い
    出不精なので、さらに引きこもりになりそう

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/11(日) 00:28:40 

    んなとこ住むな

    先祖代々の土地ならともかく自分で住む場所を選べる立場で
    崖の上とか鉄塔の下とか山中の新興住宅地とか
    そういうとこに住む人の思考が理解できない。

    +9

    -4

  • 180. 匿名 2016/12/11(日) 01:37:19 

    高齢者ほど、街中に住まなきゃ。若いうちは、病院も役所も年に一回行くか行かないか 位だろうけどさ、本当に用事増えるよ。

    私は定年退職したら役所まで徒歩圏内のとこに引っ越すつもり。漏れなく大きい病院も近くにあるし。デパートもあるし。将来困るの分かってるのに田舎に家買うとか考えられない。

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2016/12/11(日) 03:21:12 

    >>94
    事故を起こして責任とるのは当たり前ですよ。

    もし、あなたの息子さんが、事故の被害者になり命は助かったとしても、後遺症や、障害が残ったら?
    加害者の人が、高齢だけど健康だし車がないと仕事に行けなかったと、お詫びに来て許せますか?

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/11(日) 03:27:55 

    今私の住んでいる所は駅から近くてスーパーも近くにあるから、将来車に乗らなくても大丈夫だと思ったけれど、よく考えたらあと40~50年後に駅やスーパーがまだ残ってるとは限らないので何とも言えないな…。
    その頃の日本がどうなってるのか全く想像がつかない。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/11(日) 04:51:26 

    引っ越せ
    仕事を変えろ

    そんな事出来る人ばかりじゃない

    単純に返納すれば良い問題じゃないよ
    意固地に屁理屈言い過ぎ
    誰だって人なんて轢くつもりで運転してませんよ

    +11

    -5

  • 184. 匿名 2016/12/11(日) 04:52:20 

    >>141
    農業どころか一次産業は高齢者が従事してる割合が多い。

    そしてそれらは車を必要とする割合も多い。

    弱体化してる日本の息の根止めるのには連日報道して
    テレビばっかり見てすぐ脊髄反射する連中利用して世論盛り上げるのに格好の材料だわ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/11(日) 04:53:36 

    主さん毎日運転してるんですよね?
    私もほぼ毎日運転してます。そんなに田舎ではないですが、高齢者の方の運転は、危険だと思う。

    叩いてる訳じゃあないですよ。お仕事は、みんな大事です。これだけ高齢者事故が増えているなら、先を考えて、近くに引っ越すとか、75まで働くならそれなりに対策をした方が自分の為ですよ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/11(日) 07:37:50 

    旦那の独断で田舎に家を買って、本当に色々と後悔しているなかで最近多く取り上げられている高齢者の自動車事故。
    田舎大好きな旦那は、そのニュース観ても、大丈夫じゃない?なんて言っているけれど、不安だわ。
    子供の教育においての選択肢や自分の老後を考えて、やっぱり車社会の田舎から出ようと思った。
    マイホーム売却についてと次に住む場所について真剣に考えています。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/11(日) 07:57:37 

    うちの母がパートに行ってた会社は送迎付きだった!
    朝と夕方近くまで来て、パートのおばちゃん乗せて会社行ってくれるの。
    だから運転手は若い人だったよ。
    この先60以上でも働く人は多いだろうし、
    会社側も対応するしか無いわけだから、
    送迎付きとか増えるといいね。
    本数も無い電車やバスじゃ通勤は難しいし、若い人よりパートのおばちゃんで丁度いいって仕事もあるだろうしね。
    事故は減って、元気な人は働ける世の中だと嬉しいですよね。身体も頭も使うから働く方がボケ防止にも健康にも良さそうだし。
    送迎付き増えるといいな〜
    うち田舎だから幼稚園も高齢者のデイケアとかも送迎付きだから期待してる!

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/11(日) 08:13:06 

    >>187です。
    私が住んでいる地域は
    車は1人1台で通勤は車がほぼ100%です。なので夜居酒屋行くのも若い人は家族に頼むか、代行ですが
    飲食店の送迎も最近増えています。
    病院も訪問診療?自宅に来て診てもらえる歯科もあるし、
    免許返納が強制になれば他の病院も訪問診療や送迎付き増えると思うんだけどなぁ。
    病院だって患者さん来ないと経営できないし。

    高齢者が多い地域なので買い物は生協とかお弁当配達利用者がすごく多いです。
    私たちの老後ならネットスーパーも利用してるだろうし、あまり困らないかな。

    町内会で灯油を売りに来てくれるし、
    車乗らなければガソリンは不要。
    銀行も自宅に来てくれると祖母から聞いたけどどこまでの手続きが可能かわかりません。
    あとは役所の手続きは役所に行くしか無いのかな?そこは知らないので気になっています。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/11(日) 09:15:46 

    子どもが障害児なので、アラフォーで今必死こいてペーパードライバー教習中。
    運転苦手だから辛いです。
    嫌でも70代は運転するしかない。子供の介護で。
    子どもを移動させてくれる何かがあればいいけど、そんなサービスないし。
    自分だけなら運転したくないよぉ。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/11(日) 09:47:51 

    田舎だと大変でしょうね。近隣市町村への移動ぐらいだったらタクシー自由乗りの権利をあげたらどうですか。期間上手されて事故られるより税金多くなる方がいいです

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/11(日) 10:17:02 

    >>31それは確かに正論だけど、やはり現実問題としてはかなり難しいんだよ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/11(日) 10:17:50 

    >>190そのタクシーがそもそも田舎では流してない
    また、運転手自体高齢というのも珍しくない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/11(日) 10:24:21 

    >>154自動ブレーキ当歳今は、高額乗用車のオプションだけど、軽トラにこそ常備搭載してほしい。
    田舎の農家です。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/11(日) 10:27:12 

    軽トラ運送、病院、学校、役所専門の送迎バス業などの起業を地方の自治体は後押しするべきだよね。
    新しい道を作るよりそっちに力を入れた方が、継続的な雇用の確保にもなるし効果あると思うんだけど
    と、あちこち道路拡張してる地方に住んでる自分は思う

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/11(日) 10:31:38 

    70代の事故もあったから、本当は70代から返納の方がいいのかもしれないけど、80代の事故の方が件数として目立ってたから、先ずは80才になったら返納って事にしたらまだ高齢者も納得するんじゃないかな。その代わり、70代の検査をもっと厳しくする事、返納後の高齢者のサポートを自治体でする事が必要。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/11(日) 11:23:17 

    祖父母は先祖代々続いてる家に住んでますが
    そこはバスも1日2本ですし、
    タクシーなんか来ないし、商店はあるけどスーパーはなし。
    もちろん宅配や出前はなし。
    郵便局はあるけど銀行はなし。
    最寄り駅まで車で45分の山道。
    南海地震があれば完全なる孤立地域になります。

    そんな田舎にバスが使いやすく、相乗りタクシーなんか来るなんて何年後なんだろうって思いますね。

    それでも産まれた家捨てられないですし
    簡単には引っ越し出来ません。

    田舎には厳しい問題だなと思ってます。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/11(日) 12:18:52 

    >>93
    確かにね。市街地は逆走やらシフトチェンジ間違いで取り返しが付かない確立は高いけど、バスが1日2本しかないような田舎は自損が多いもん。
    それに田舎と都会を一律に考えたら駄目だと思う。
    都会に引っ越せとか言う人も居るけど、それはそれで都会の地価の高騰や年寄りばっかりで税収減からの福祉費用の増大など問題点がありそう。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/11(日) 12:40:11 

    うちの両親田舎にいるし、今私が住んでるところは車なくても平気、あっても駐車場代が数万いるから車なくても生活できるとこだけど、将来両親をこっちに呼んだ方がいいのかな? 

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/11(日) 20:50:26 

    >>94誠心誠意ってさ、謝られたってどうしようもないのに。
    怪我させたその人は一生痛みと戦うんですよ、あなたは痛くないじゃない、謝るって貴方の中の綺麗事ですよ、私は老人に車をぶつけられてずっと痛みから逃れられない人生送ってるんです、あなたがシングルで今の職場にしがみつくのも分かるけど、相手の人生なめてる。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2016/12/11(日) 21:22:25 

    簡単に免許返納とか引っ越せとかあまりにも単純すぎるそんな事出来るならやれる人はやってるよ
    だけどさ皆が皆高齢者が街に出てきてホントに解決すると考えてるの?
    そうなったら街の人口増えてその自治体の交通網のキャパシティ増えるだけじゃん
    今以上地方が過疎ったら怪しい集団がどんどん侵略するよ
    街に引っ越せとか言う人達もしそこで大地震とかあったら引っ越して孤独な高齢者世話でもしてみる?そんなことする気もないし自分の近くには来るなって話でしょ?それこそ無責任だよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/12(月) 07:00:07 

    不便なのは重々わかりますけど やっぱり「自分の便利さ」を優先した高齢者が事故を起こしてるわけですよ、現状。なぜだかわかりませんがずっと続いていますよね。いえ 今までだってクローズアップされてこなかっただけかもしれませんが。
    主さんだけじゃなく 仕事だの介護だの理由があって 年をとっても車に乗りたい人は大勢いると思います。
    でも 私は返上しようかと思っています。 毎日の生活も当然現在車ありきで生きているので 不便この上ないだろうとは思います。
    が 子供たち(親族)に私が事故を起こしたことにより迷惑はかけられないからという思いは強いです。現在免許取得から20年以上過ぎていますが 接触故を1回。その際も自信を無くしてしばらくハンドルが握れませんでした。
    正直生き恥をさらすくらいなら返納したいとは思います(現在の場所に住んでいての想定しかできませんが)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード