ガールズちゃんねる

「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される

250コメント2016/12/13(火) 18:48

  • 1. 匿名 2016/12/10(土) 16:30:57 

    「ユーキャン新語・流行語大賞」が「保育園落ちた日本死ね」を流行語のひとつに選出した件への批判が収まらず、これを撤回するよう求めるオンライン署名活動が開始されました。

    「ユーキャン流行語大賞『日本死ね』を撤回してください!」と題されたこの署名活動はChange.orgで12月9日から賛同を募っており、「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことに対し「『日本死ね』は日本人に対するヘイトスピーチで、多くの人の心を傷つける酷い言葉」であるとして撤回を求めています。
    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される | BuzzNews.JP
    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される | BuzzNews.JPwww.buzznews.jp

    「日本死ね」が流行語の一つとして不適切だとする思いは大多数の意見として共有されており、12月5日にTBS「白熱ライブ ビビット」が事前調査した際には77%が、また番組放送中のアンケートでも82%が選出に反対しています(関連記事参照)。 ところが選考委員の一人、やくみつる氏はメディアの取材に対し「ホンワカ語TOP10を選んでいるわけじゃない」「ニュースぐらい見ろと言いたいですよ」などと(関連記事参照)世間が抱く感覚とのズレを埋めようとする姿勢すら見せず強くバッシングされており、「単に注目させたい言葉を選んでるだけなんだろう」と流行語大賞自体への信頼にも影響していると言っていい状態です。


    +989

    -15

  • 2. 匿名 2016/12/10(土) 16:32:53 

    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される

    +9

    -863

  • 3. 匿名 2016/12/10(土) 16:33:10 

    そりゃ嫌だけど今更変えれないでしょ

    +34

    -530

  • 4. 匿名 2016/12/10(土) 16:33:19 

    それよりも通信教育に申し込まないのが一番ダメージだと思う

    +1277

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/10(土) 16:33:22 

    暇なんだな…
    正直どうでもいい

    +80

    -305

  • 6. 匿名 2016/12/10(土) 16:33:27 

    ユーキャン⚪ね!

    +748

    -9

  • 7. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:13 

    和田アキ子と舛添死ね

    +748

    -33

  • 8. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:21 

    >>やくみつる氏はメディアの取材に対し「ホンワカ語TOP10を選んでいるわけじゃない」「ニュースぐらい見ろと言いたいですよ」

    じゃあどう考えてもゲス不倫関連になるだろ

    +1041

    -10

  • 9. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:31 

    もはや流行語大賞()なんて注目しないのが一番なんじゃないの

    +672

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:40 

    そんなことするまでもなくない?
    どーせユーキャンの大賞なんだし。

    +38

    -159

  • 11. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:54 

    もう裏事情色々バレてるんだし、流行語大賞というのやめたらいいと思う。

    +769

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/10(土) 16:35:06 

    自分も署名したい!!!
    自分の国を貶めるような流行語大賞と、それに賛同する人間がいる
    ことがおかしい!!!

    +958

    -36

  • 13. 匿名 2016/12/10(土) 16:35:15 

    ユーキャンのお偉いさんは日本人?

    +692

    -7

  • 14. 匿名 2016/12/10(土) 16:35:27 

    どっちが嫌い???????????
    ベッキープラス



    ゴキブリマイナス

    +114

    -284

  • 15. 匿名 2016/12/10(土) 16:35:34 

    山尾死ね

    +480

    -6

  • 16. 匿名 2016/12/10(土) 16:35:50 

    >日本死ね』は日本人に対するヘイトスピーチで、多くの人の心を傷つける酷い言葉

    この言葉に私傷つきました!なんて言ってる人いるの?
    みんなそういう話題もあったねくらいで流してそう

    +28

    -276

  • 17. 匿名 2016/12/10(土) 16:36:12 

    そんなに重要な賞でもないでしょ。

    +340

    -16

  • 18. 匿名 2016/12/10(土) 16:36:19 

    >>7
    またスゴい画像見つけて来たね。
    特に桝添。

    +403

    -2

  • 19. 匿名 2016/12/10(土) 16:36:20 

    こういうクレーマーを一蹴してくれることを祈る。

    クレーム言えば通るというのはおかしい。
    確かに言わなければいけないクレームはある。
    でも、何でもかんでも気に入らないからという理由ではいけないと私は思う。

    +31

    -249

  • 20. 匿名 2016/12/10(土) 16:36:41 

    別にええがな
    流行語なんて来年なったら忘れられてるでしょ

    +36

    -203

  • 21. 匿名 2016/12/10(土) 16:37:00 

    自国死ねっておかしいよね。
    保育園落ちたからといって、他に受けている恩恵や平和はどうでもいいのかね。
    皆が苦労して作り上げている国なのに。

    +931

    -21

  • 22. 匿名 2016/12/10(土) 16:37:40 

    それより結局待機児童問題はどうなったの?

    +29

    -88

  • 23. 匿名 2016/12/10(土) 16:37:50 

    やっぱり、「日本死ね」という言葉は嫌だ。
    日本には昔から言霊ってあるからね。

    +922

    -15

  • 24. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:07 

    流行語大賞自体くだらない

    +507

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:06 

    流行語大賞に選ばれたと知ったときは傷ついたよ。

    +498

    -10

  • 26. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:20 

    署名したら個人情報流出しそうだから嫌だ!

    +32

    -77

  • 27. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:26 

         
    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される

    +620

    -6

  • 28. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:27 

    自分の個人情報を晒して署名したいくらいの話題かな
    流行語大賞に選ばれたのは残念だけどわざわざ署名したいとは思わない

    +17

    -115

  • 29. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:41 

    すげー否定的な意見が多いね
    必死感が溢れてるw

    私は日本人だから、どうでもいいとは思えない。
    署名するよ!

    +691

    -19

  • 30. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:44 

    山尾死ね!
    ユーキャン死ね!
    比喩です、クスクスw

    +509

    -9

  • 31. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:44 

    ゴルベーザの『いいですとも!』は、いつになったら選ばれるんだろ…。

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:52 

    >>5
    同意
    前にもがるちゃんでミスインターナショナル?
    の人の時も署名したり、暇なんだなぁ~って思う

    +11

    -106

  • 33. 匿名 2016/12/10(土) 16:39:24 

    今さら議論するのもどうかと思うが、やっぱり「保育園落ちた日本死ね」って酷い言葉だよね

    +612

    -8

  • 34. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:13 

    やっとで日本人も行動するようになって安心した(安保デモみたいな怪しいやつじゃなくて)
    こういうのは抗議すべきだよことなかれ主義にならず

    +468

    -7

  • 35. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:19 

    署名するよ
    何で日本人にたいするヘイトスピーチは許されるの?
    おかしいでしょ。
    ユーキャンに抗議も勿論するし。

    +614

    -9

  • 36. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:29 

    今見ると大賞選ばれたの適当な感じ、その年に流行った言葉選んだだけ。大賞

    2004 チョー気持ちいい
    2005 小泉劇場 想定内
    2006 イナバウアー 品格
    2007 ハニカミ王子 どげんかせんといかん
    2008 アラフォー グ~
    2009 政権交代 
    2010 ゲゲゲの~
    2011 なでしこジャパン
    2012 ワイルドだろぉ
    2013 今でしょ おもてなし じぇじぇじぇ 倍返し
    2014 ダメよ~ダメダメ 集団的自衛権  
    2015 トリプルスリー 爆買い
    2016 神ってる

    +14

    -86

  • 37. 匿名 2016/12/10(土) 16:41:56 

    >>31
    選ばれて欲しい!
    可能であれば、推薦したい!

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/10(土) 16:42:45 

    これはクレームでは無く立派な抗議です

    +534

    -5

  • 39. 匿名 2016/12/10(土) 16:42:51 

    署名したい
    どなたかリンクを貼って欲しい・・・

    +357

    -7

  • 40. 匿名 2016/12/10(土) 16:43:02 

    日本死ねって言ってたお母さんは、舛添さんが都立高校の跡地に韓国人学校を
    たてるとかほざいてた時はだんまりだったよね?
    韓国人学校より保育園が先だろ!っていうと思ったのに。

    +608

    -5

  • 41. 匿名 2016/12/10(土) 16:43:03 

    私も嫌いだけど署名運動にまでいたるそのエネルギーに感心するわw

    政治がらみは「は?w」って思うのよくランクインしてる印象だけど大賞も酷いよね。去年のトリプルスリーなんて新語でも流行語でもなかったし、今年の神ってるも内輪ですらうすら寒かった印象!野球好きなおっさんが決めてるんじゃないかと思うwwトップ10も「ゲス不倫」自体が流行ったのであって言葉的には「センスプ」が受賞じゃない?もうどうでもいいけど!!!!!

    +10

    -132

  • 42. 匿名 2016/12/10(土) 16:43:25 

    卒業アルバムの最後のページに、在学中にあった出来事年表があって、
    そこにその年の流行語も載ってたような気がするんだけど、
    卒業アルバムに「日本死ね」なんて言葉が載ったら嫌だよね。
    そういう意味もあり撤回署名運動賛成です。

    +527

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/10(土) 16:43:38 

    民間起業が話題作りのためにやっている事なのに、署名活動までする?
    国がやっている事ならまだ分かるけど、正直、ヒマなんだなと思ってしまう

    +10

    -128

  • 44. 匿名 2016/12/10(土) 16:44:09 

    たかがユーキャンの流行語大賞じゃん。
    来年になればみんな大概覚えてないよ。

    +16

    -148

  • 45. 匿名 2016/12/10(土) 16:44:36 

    これが本当の民意の総意だ
    分かったか!

    +341

    -5

  • 46. 匿名 2016/12/10(土) 16:45:57 

    日本人として、ただただ不快。署名したいよ

    鳥越の件といい、左翼はほんとクズとしか思えない
    沖縄プロ土人が、糞尿垂れ流してるの見てドン引き

    +514

    -6

  • 47. 匿名 2016/12/10(土) 16:46:07 

    >>36
    「神ってる」なんて流行語大賞で初めて見たよ…

    +402

    -8

  • 48. 匿名 2016/12/10(土) 16:46:21 

    どうでもいいとか暇なんだかとか言ってる人は何なの?
    困る人たちに思えて仕方ないわw
    あんたたちもヒマだねw
    そのままそっくり返すわ。

    +286

    -9

  • 49. 匿名 2016/12/10(土) 16:47:15 

    もうどうでもいよ、決まったことを根に持つんじゃないよ(笑)

    +8

    -161

  • 50. 匿名 2016/12/10(土) 16:49:53 

    皆が、こんなに
    批判ばかりするなら
    最初っからやるなって話。

    +25

    -20

  • 51. 匿名 2016/12/10(土) 16:50:01 

    「日本死ね」に決まって喜々としてる連中の顔が目に浮かぶわ

    +234

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/10(土) 16:50:03 

    ユーキャンやんないよ。
    家族とも話し合ったしね。

    +220

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/10(土) 16:50:16 

    やっぱり効いとる効いとるw

    +70

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/10(土) 16:51:07 

    撤回しても事実は残るのに
    なぜそんなに撤回させたいんだろ?
    事実、国会の答弁にも出てきた言葉だよ?

    +5

    -97

  • 55. 匿名 2016/12/10(土) 16:51:31 

    キャンペーン · info@u-can.co.jp: ユーキャン流行語大賞「日本死ね」を撤回してください! · Change.org
    キャンペーン · info@u-can.co.jp: ユーキャン流行語大賞「日本死ね」を撤回してください! · Change.orgurx.red

    キャンペーン · info@u-can.co.jp: ユーキャン流行語大賞「日本死ね」を撤回してください! · Change.org次に行くキャンペーン開始!キャンペーン一覧検索ログイン マイページアカウント設定ログアウトキャンペーン開始!検索ログインまたはアカウント作成ログ...

    +97

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/10(土) 16:51:42 

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/10(土) 16:51:45 

    署名に同意。
    シンプルに「待機児童」が流行語で良かったと思う。そもそも「保育園落ちた日本死ね」は流行って無いし、ユーキャンの悪意を感じる。

    +302

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/10(土) 16:52:45 

    >>44
    来年の年末になったら
    「去年の流行語大賞には日本~という言葉もあったように」と
    また喜んでマスコミが囃し立てるから
    忘れさせてくれないだろう。

    +149

    -2

  • 59. 匿名 2016/12/10(土) 16:52:47 

    >>54
    そう、そう。
    撤回しても、一度決まったことなんだから
    諦めなさい。

    +2

    -80

  • 60. 匿名 2016/12/10(土) 16:53:27 

    言霊ってあるからね
    書きたくないから書かないけど、多くの人がこの言葉を使うことによってよくない方向にいくことだってある
    だからポジティブにしてるとよいことがあるとか、笑う門には福来たるっていうものがあるんだし

    これは日本に対するヘイトスピーチだと思う
    みんながこのマイナスな言葉を使ってみな
    本当に地震や天災が来る確率を上げることだってある
    私も署名して流行語トップ10から削除したい

    +236

    -5

  • 61. 匿名 2016/12/10(土) 16:53:44 

    わざわざ撤回せんでもいい。
    気にしなきゃ良いだけの話だろ。

    +5

    -102

  • 62. 匿名 2016/12/10(土) 16:54:06 

    マイナスくらうだろうけど、私も保育園落ちたから、この言葉が出て来て話題になった時は嬉しかった。
    強烈な言葉だったからこそ、国会でも話題にあがって、待機児童問題が本格的にクローズアップされたたんでしょう。
    この言葉がなければ、待機児童問題は今まで通り一部の人だけの問題のままだったと思う。
    世間にここまで影響を与えたんだから、流行語のままでいい。
    大賞になったわけでもないし。

    +8

    -130

  • 63. 匿名 2016/12/10(土) 16:54:43 

    ここで許したらどうせ来年も反日的な言葉流行語にしようとするんだからさ
    看過できないよ

    +223

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/10(土) 16:55:31 

    >>52
    お便りと言うか、お知らせ見たことあるよ。
    やりはしないよ、興味あるけど(笑)

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/10(土) 16:57:14 

    署名批判コメが多いけど、それにはプラス少ないよねー。
    コメ書いてる人は1〜3人ぐらいの関係者かな?
    ユーキャンなんて一企業が…とあるけど、
    その一企業がどれだけ罪なことやらかしてると思ってるの?
    色んな媒体が取り上げて、一企業だけでは済まなくなるじゃん。
    日本人の事なかれ主義を煽りたいんだろうけど、
    死ねの言葉を無かったことには出来ないんだよ。

    +217

    -4

  • 66. 匿名 2016/12/10(土) 16:57:48 

    フジデモでフジテレビを崖っぷち寸前に追いやったんだし日本人が本気出せばユーキャンも余裕でしょ

    +225

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/10(土) 16:58:39 

    12月7日の日経MJ新聞の2016年ヒット番付ランキングでは「保育園落ちた日本死ね」なんか入ってなかったよ。

    +194

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/10(土) 17:00:40 

    ユーキャン潰れろ

    +207

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/10(土) 17:00:50 

    いくらなんぼでも、日本死ねは、あかんやろ!

    +218

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/10(土) 17:01:30 

    ユーキャンの受講をしなければいいんじゃないの。
    資格としても世間に通用しないんだから意味がない。

    +204

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/10(土) 17:01:56 

    私も署名する。
    ついでにユーキャン潰れてほしい。
    もう日本人は利用しないと思うけど。

    +239

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/10(土) 17:03:09 

    山尾は自分の子供が「ガソリーヌ死ね」って言われてもいいの?

    +204

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/10(土) 17:03:23 

    気持ちはわかる。
    でも奴らは相当なバカだ。相手にするだけ無駄だ。

    +7

    -34

  • 74. 匿名 2016/12/10(土) 17:05:13 

    去年の
    「アベ政治を許さない」
    「自民党感じ悪いよね」
    って、野党の間でしか流行りませんでしたよね?

    +214

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/10(土) 17:05:22 

    +119

    -3

  • 76. 匿名 2016/12/10(土) 17:05:33 

    言葉としては確かに最悪だと思が。

    現在の保育園の状況を現す、まさに流行語なんじゃないの?

    +7

    -78

  • 77. 匿名 2016/12/10(土) 17:05:33 

    あちらの奴等はこっちが相手にしないでいると「勝った」と解釈し
    余計に調子に乗るよ。

    +194

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/10(土) 17:07:40 

    山尾志桜里がいる民進党は「人種や民族のヘイトスピーチ反対!」と一番うるさい党なのに、日本へのヘイトスピーチは良いんだね…。

    +219

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/10(土) 17:07:54 

    日本死ね!とか言ってたら、韓国の政権死んじゃったね。言霊って怖いわー。

    +212

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/10(土) 17:08:00 

    撤回したとしても大賞にノミネートされた事は消せない。不本意ながら撤回されても選考委員会の根本的な考えは変わらないと思う。
    そもそも今年は「日本死ね」以外にも「神ってる」とか言葉をぞんざいに扱ったものが複数あって、こんなのを流行語としてしまう事が許せない。
    これを機に流行語大賞なんて無くしてしまう運動があれば、そちらに一票入れたい

    +125

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/10(土) 17:08:04 

    何なんだよ日本。

    一億総活躍社会じゃねーのかよ。

    昨日見事に保育園落ちたわ。

    どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

    子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

    何が少子化だよクソ。

    +2

    -95

  • 82. 匿名 2016/12/10(土) 17:08:37 

    >>36
    2010 ゲゲゲの~

    流行ってませんよ

    +25

    -7

  • 83. 匿名 2016/12/10(土) 17:09:34 

    >>76
    だったら、保育園落ちたの部分を切り取ってほしかった

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/10(土) 17:09:47 

    子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

    不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

    オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

    エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

    有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

    どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

    ふざけんな日本。

    +4

    -63

  • 85. 匿名 2016/12/10(土) 17:10:08 

    >>73
    ほぼ同感。
    >>75であり、

    +4

    -45

  • 86. 匿名 2016/12/10(土) 17:10:54 

    >>75
    ん?ガソリンけちった山尾議員のことかな?

    +63

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/10(土) 17:11:46 

    保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

    保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

    国が子供産ませないでどうすんだよ。

    金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

    不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

    まじいい加減にしろ日本。

    +5

    -76

  • 88. 匿名 2016/12/10(土) 17:12:51 

    >>82
    多分、「ゲゲゲの女房」とかいうNHKの連ドラが流行った(見る人が多かった)からなのと、鬼太郎の作者(夫婦)の出演率が多かったためなのかなと推測されます。流行ったとかはよく覚えて無くてすいません。

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/10(土) 17:13:07 

    >>55
    ありがとう。署名させてもらいます。
    もう偏った審査員でやる流行語の押し付け大賞なんて来年から廃止してほしい。

    +122

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/10(土) 17:14:15 

    日本死ね撤回を署名するんじゃなくて、
    流行語大賞そのものを撤回する署名運動したほうがいいかも
    じゃないと、来年もろくでもない審査員がろくでもない言葉を選ぶだろうから

    +151

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/10(土) 17:15:30 

    撤回プラス、選考委員と流行語を国民に選ばせろよ

    +101

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/10(土) 17:16:51 

    >>67

    横綱 ポケモンGo
    大関 シンゴジラ
    大張関出 ピコ太郎
    関脇 日産セレナ
    小結 大谷翔平
    前頭 トランプ現象
    同 低価格消費
    同 メルカリ
    同 フィンテック
    同 アイコス(次世代たばこ)
    同 AbemaTV
    同 47都道府県の一番搾り
    同 北海道新幹線
    同 コンビニ人間
    同 リネットジャパングループ
    同 アスレジャー
    同 若沖展
    同 ニンテドークラッシックミニ
    同 りゅうちぇる

    +44

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/10(土) 17:17:09 

    去年のトリプルスリーだって、流行語大賞で初めて知ったわ

    +134

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/10(土) 17:21:14 

    実際に流行したかどうかなんて、どうでもいいんでしょ
    自分らに都合のいい言葉であれば

    +93

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/10(土) 17:22:42 

    話題になって嬉しかった~って、話題になっただけ。

    表彰されて、この言葉を国会に持ち込めて嬉しかったーってガソリーヌも
    待機児童抱えて困ってる母親の話はしなかった。
    挙句に「保育園落ちた」がどっか行ったし。

    舛添前都知事なんぞは「保育園の要請があろうと韓国人学校を作る!」だった。

    この言葉が出て喜んでる、保育園落ちたママさん達は
    「日本死ね」に自分達も含められてる事に気づいた方がいいよ。

    +121

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/10(土) 17:22:54 

    全然流行らなかったけど(左翼がプロパガンダに使っただけ)

    万が一流行ったとしても、「死ね!」なんて言葉、大賞にノミネートするようなものではない。

    「日本」という苗字の方もいらっしゃるんだよね。(ひのもと さん)

    そもそも日本死ね! これ十分にヘイト表現でしょ!
    普段、人権人権と叫んでる人権派、左翼軍団は、どうして何も言わないの?

    +141

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/10(土) 17:23:01 

    あっちの国の企業なの?
    なら利用しないけど

    +122

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/10(土) 17:27:32 

    え、撤回に署名に賛同の人が多すぎてビックリ(笑)
    待機児童問題を強烈にクローズアップさせた一言として、まさに世相を反映してると思うけど。保育園落ちたーだけじゃこんなにメディアに取り上げられるわけなかったし。なぜ悪態をつく事態になったのか、言葉の汚さのおかげでよくわかるじゃん。自国死ねって言われて傷つくとか(笑)問題そこじゃねーし。

    +5

    -78

  • 99. 匿名 2016/12/10(土) 17:28:06 

    >>7こいつらはね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/10(土) 17:28:21 

    激しく同意したいけど、
    Change.org自体がどうも好きになれない

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/10(土) 17:28:37 

    「死ね」がユーキャンにブーメランしてる

    私も言葉には気をつけよう。
    ユーキャン、身をもって教えてくれたのね

    +127

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/10(土) 17:32:50 

    民進党死ね!

    +71

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/10(土) 17:33:28 

    >>92続き
    西
    横綱 君の名は。
    大関 AI
    大張関出 リオ五輪
    関脇 PSVR
    小結 広島
    前頭 小池百合子改革
    同 インスタ映え消費
    同 SNOW
    同 民泊
    同 ダイソン「スーパーソニック」
    同 料理動画サービス
    同 カップヌードルリッチ
    同 地方クルーズ
    同 おやすみ、ロジャー
    同 ZEH(ゼッチ)
    同 ライオン「hadakara」
    同 逃げ恥(恋ダンス)
    同うまれて!ウーモ
    同カズレーザー

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/10(土) 17:36:33 

    がるちゃんしてて言えた身ではないが
    みんな暇だな〜

    +1

    -48

  • 105. 匿名 2016/12/10(土) 17:40:34 

    でもインパクトあったし、話題になったのは事実。
    撤回の署名とかバカみたい

    +3

    -66

  • 106. 匿名 2016/12/10(土) 17:41:02 

    まず、流行すらしてないのに何故ランクインしたのか。

    +108

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/10(土) 17:41:37 

    >>105
    話題になったんじゃない
    話題にしたんだよ

    +95

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/10(土) 17:42:18 

    いい言葉ではない。
    でも、一時的に多用されたのも事実。
    ただ、署名運動となると
    改革すれば社会が良くなると期待できる
    事案に参加したい。。。

    例えば、通名廃止法案
    犯罪者なのに通名って‥‥日本死ねより酷い

    +80

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/10(土) 17:45:11 

    流行語なんてその時だけで数ヶ月もすればもう忘れられてるし別にもういいんじゃないの?って思うけど。

    +1

    -43

  • 110. 匿名 2016/12/10(土) 17:48:36 

    そもそも流行してないし

    +83

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/10(土) 17:48:55 

    別に「日本死ね」なんて言葉流行ってなかったよね
    ゲスのほうがみんなして何かっていうといろんな単語と絡めて使ってた
    そういうのが流行ってるっていうんじゃないの

    +115

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/10(土) 17:50:24 

    日本死ねって言葉に賛同してるママたちって恥ずかしくないのかな?
    デモの映像が流れてたとき、ベビーカーの赤ん坊にまで「保育園落ちたのぼくだ」ってプラカードをのせてて引いたんだけど。

    +126

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/10(土) 17:52:24 

    署名してきました!
    個人的な話ですが韓国中国製品は数年前から買っていません。これからも地道に日本応援を続けていきます。
    反日見てろよ、絶対許さないから。

    +131

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/10(土) 17:52:43 

    パヨクは自分たちは何でもない事でも難癖付けてヘイトスピーチだって騒ぐけど、日本死ね!って日本人に対するヘイトスピーチそのもの。
    日本が嫌いなら好きな祖国に帰れ!
    反日ではない在日外国人には言ってないからね、差別じゃないよ。

    +82

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/10(土) 17:54:36 

    >>112
    甲斐性無し夫を持ったママの集団って
    感じがして、哀れだったわ。
    シンママなら優先的に入れるし。

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/10(土) 17:55:49 

    他にやることねぇのかよ。
    もっと他の事で署名活動必要なことやればいいのに。

    +3

    -28

  • 117. 匿名 2016/12/10(土) 17:58:46 

    >>112
    その中の「保育園落ちたの私だ」のプラカード
    持ってる人にインタビューしてたんだけど、
    「はい、私も保育園落ちました。10年前ですが」
    って言ってた…。

    +72

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/10(土) 17:59:17 

    「神ってる」なんてギリ10位。30代女性の選ぶ流行語ランキング2016
    「神ってる」なんてギリ10位。30代女性の選ぶ流行語ランキング2016girlschannel.net

    「神ってる」なんてギリ10位。30代女性の選ぶ流行語ランキング20162016年を代表するにふさわしい流行語は?(複数回答) 10位 神ってる 12.0% 9位 恋ダンス 12.5% 8位 ゲスい 13.0% 6位 センテンススプリング 13.5% 6位 歩きスマホ 13.5% 5位...


    これにも日本死ね!は入ってないね

    +68

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/10(土) 17:59:38 

    その言葉だけじゃ意図が伝わらないからなあ…

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/10(土) 18:04:40 

    >>93
    去年はそれでも爆買いとセットだから批判が少なかったよね

    野球界と癒着があるのかな?
    やくみつるが野球好きだから?

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/10(土) 18:04:55 

    ユーキャンは、ユーキャン死ねって総出で言われたらと思わないのかな?
    普通に考えたらこんな汚い言葉選ばないよ。
    ユーキャンで取りたい科目あったのに本当残念

    +81

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/10(土) 18:07:04 

    そもそも、一企業がやってるだけの賞なんだから、そこまで必死で批判するのアホらしい。

    +6

    -30

  • 123. 匿名 2016/12/10(土) 18:12:45 

    それより、「神ってる」を流行語大賞取って私は初めて知った。
    もっとみんなが知ってる馴染みのあるものを流行語にして欲しい。

    +80

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/10(土) 18:13:43 

    やくとか古市とか津田とかが言ってるような、問題提起するためならどんな言葉を使ってもいいってロジックなら、マイノリティへのヘイトスピーチとやらも禁止する理由はない。
    そもそもヘイトスピーチを対マイノリティでだけ定義するのが間違ってるわけだが。

    +78

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/10(土) 18:14:26 

    >>118
    30代女性って保育所を必要とする人が多い世代なんだけどなー
    おかしいね?
    あはは

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/10(土) 18:17:52 

    >>2
    ガソリン代ネコババしたくせに、よく平気で出てこられるな
    この得意気な顔

    ガソリン代返還もせず、クビにもならずに高い給料もらい続けておかしな世の中だ

    +95

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/10(土) 18:25:28 

    ユーキャンが社内で勝手にやってることを
    報道してるだけでしょ?
    各テレビ局に報道しないように要請すればいいのでは??

    +3

    -30

  • 128. 匿名 2016/12/10(土) 18:25:39 

    >>104
    >>105
    ちょっと、お姉さん達は日本人じゃないの?

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/10(土) 18:26:33 

    山尾とか蓮舫とかああいう人は、もう普通の人とは神経そのものが違うんだって考えるしかない。
    二重国籍をめぐるウソとしか思えない弁解の数々、ガソリン代やプリカについての誤魔化しや約束不履行、こういうものを棚に上げて他人の攻撃だけはイッチョマエ。
    頭おかしいよ。

    +78

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/10(土) 18:33:18 

    報道されようがされまいが、主催なんだから経営姿勢とみなすし、それがおかしい会社なんて叩かれて当然。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/10(土) 18:40:45 

    どうしたどうしたー??死ねって言われたくらいなんなん?現代人メンタル弱すぎ。死ってワードに敏感すぎ。

    +1

    -43

  • 132. 匿名 2016/12/10(土) 18:49:16 

    ユーキャン資料請求のハガキに「ユーキャン死ね」
    と書いて投稿する運動もね!

    +85

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/10(土) 18:52:41 

    もうユーキャンはアウトだね。この企業のCMにでるタレントもだよ。

    +84

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/10(土) 18:56:18 

    >>17
    でも、流行語大賞ってここ数年おかしくない?

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/10(土) 18:59:30 

    >>131
    そう?日本死ねって言われ、しかも著名人やタレント達には文脈読めば死ねくらい問題ないみたいに言われて、だんだん腹立ってきたよ。

    +53

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/10(土) 19:02:21 

    現代用語の基礎知識って本のアンケートをもとに例の審査員達がそっから選んでるんだって。おかしくない?本買ったやつらが流行語選んでんだよ?日本の流行語を。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/10(土) 19:09:41 

    >>76
    保育園の状況?うちんとこ空いてるよ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/10(土) 19:11:42 

    どうして一企業がやってる企画を全テレビ局が毎年日本の流行語として報道するんだろね?ちょっとみんなで考える時だよね。変だからさ。

    +57

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/10(土) 19:11:45 

    >>36
    こうやって見ると一昨年まで普通に流行ってる言葉なんだな
    神ってる・トリプルスリーはどう考えても野球好きな人しか知らんわ

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/10(土) 19:12:10 

    流行ったのではなくて、TVで放映して時間が長いんだよね
    マスゴミめ

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/10(土) 19:25:37 

    ユーキャンが選んだんだからそうなるでしょうねぇ。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/10(土) 19:40:54 

    件の言葉で、政治家が危機感持ったなら意味は少しだけあったかもしれないけど。

    見てないのでぇ~、だもんね。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/10(土) 19:44:21 

    +68

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/10(土) 20:02:29 

    この言葉に賛同している人たちは、震災で壊滅的な被害を受けた地域の人達のことを少しでも考えたかな。
    必死で生活を立て直そうとしている人達、復興に尽力している人達、避難して故郷に帰れない人達。
    そういう人達のことを少しでも思いやれば、「日本死ね」なんて言えない。

    +72

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/10(土) 20:10:07 

    ぐるなび、@コスメ、オリコンみたいに昔は多くの人に評価されてたのに色々な関係でおかしくなってきたんだろうね
    卒アルとか重要なところで使わないようにする運動も大事だね

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/10(土) 20:12:24 

    ユーキャンのCM出てる人って在日朝鮮人か帰化朝鮮人ばかりじゃん。
    井川遥・豊川悦司・星野源とか
    ぜったいに買わないことにする。

    +93

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/10(土) 20:13:43 

    >>139
    集団的自衛権 だめよだめだめ~
    ってのもえらばれてるんだよね。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/10(土) 20:15:12 

    初めから選ぶのありきだったんだろうね。
    日本に対する呪詛の意味をこめて。
    人を呪わば穴二つで韓国とユーキャンがそうなります。

    +54

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/10(土) 20:26:09 

    流行語廃止署名の方がいいんじゃないの?
    毎年毎年下らなすぎ。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/10(土) 20:34:10 

    佐野エンブレムも舛添もマスゴミがどんなに擁護しようとも炎上してくつがえった
    小池さん トランプだってマスゴミに勝った
    騙されねぇぜ〜マスゴミ〜〜
    撤回は無理だとしてもユーキャンにダメージを与えよう

    +51

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/10(土) 20:34:22 

    韓国人がまたやった。韓国しね!
    これはヘイトスピーチではありませんよね?
    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される

    +80

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/10(土) 20:46:53 

    >>151
    韓国人の80%は脳に障害あるからな。

    +66

    -3

  • 153. 匿名 2016/12/10(土) 20:57:57 

    日本死ねを選ぶ必要性

    保育園の問題を訴えたいなら「待機児童」か「保育園落ちた」だけを流行語に入れればいい話。
    それだったら今年の日本の社会問題が分かるし私も納得したよ。
    この災害の多い日本で日本死ねなんて洒落にならないからマジで。

    +76

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/10(土) 20:58:07 

    たかまつななって、チョン顔のブス女が「日本死ね」を批判してる人達の事をボロクソ言ってたよ。あのブス死ね。(ちなみに揶揄)です。

    +56

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/10(土) 21:02:12 

    ユーキャンでだけは通信教育するのはやめようとは思ったよね。

    +65

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/10(土) 21:03:03 

    日本死ねより
    キノコとかエノキの方が流行ってた

    +23

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/10(土) 21:04:14 

    がるちゃん流行語対象やったら
    間違いなく

    「ユーキャン死ね」

    ランクインだねwwww

    +64

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/10(土) 21:08:32 

    私も署名入りしてきました!
    なにもしないでずっとモヤッてるよりはできることをしたほうがいいと思って。
    これから年末になる度に2016「日本死ね」を聞かされると思うととても嫌な気持ちになると思うから。
    撤回できたらいいなあ。

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/10(土) 21:09:24 

    >>152
    精神疾患の患者も多いよ。みんなで香山先生に診てもらえばいいのにね。同類同士

    +40

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/10(土) 21:12:06 

    悲しい言葉だね。
    ニュースでは観たけど、流行ってないよ。

    +49

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/10(土) 22:01:53 

    毎年の流れ通りなら正月明けにペン字の講座とか通信講座の新聞広告を出したりするから、来年は申し込みする人が激減するかもね。そういったダメージの事もちゃんと考えているのかな?

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/10(土) 22:15:16 

    >>47
    こないだ国会で蓮舫さんが使ってました。
    青筋立てて、血管キレそうなお顔で。流行ってることにしたいんでしょう。
    失笑されてたよ。

    署名、します。

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/10(土) 22:18:15 

    >>47
    カープファンだから神ってるはよく目にしたけど、野球興味ない人は知らないよね。でも日本死ねは、流行ってないじゃんとスルーできるレベルじゃない。

    +7

    -11

  • 164. 匿名 2016/12/10(土) 22:29:14 

    >>122
    だったらなおさら、テレビでやるなよ。NHKまで報道してんだよ?

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/10(土) 22:31:18 

    >>151
    まったくそれ報道されてないよね。ずっと韓国のパククネや気味悪いろうそくデモは報道してるくせに。日本のマスコミは○ね。

    +45

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/10(土) 22:32:24 

    この言葉の一番の弊害は、
    待機児童の問題から論点がずれて、言葉の強さのみに関心が集中してしまっている点ですわ
    物議をかもすやり方はこういう結果にしかならないということなのでしょう
    ただの自己満足ですわね

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/10(土) 22:38:08 

    ネトウヨが煽動してるんかー。
    日本人も頭の悪い人が多いなー。

    +4

    -20

  • 168. 匿名 2016/12/10(土) 22:39:26 

    こんな言葉使っちゃダメだよ。
    必ず傷つく人がいる。
    今回は日本人がたくさん傷付いた。
    親から使うなって教わらなかった?
    子どもに使うなって教えてない?

    +55

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/10(土) 22:39:40 

    ここ、自民党ネットサポーター動員トピじゃないよね?

    +1

    -22

  • 170. 匿名 2016/12/10(土) 22:43:42 

    おかしな事に反対の声を上げるのは大事
    黙ってると増長するからね

    +40

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/10(土) 22:45:03 

    >>55
    微力ながら賛同してきた。

    もう昔とは時代が違うしテレビには騙されないよ!
    反日は消えてくれ。

    +34

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/10(土) 22:50:42 

    こんな本も出てたんだよ・・

    お祈りメール来た、日本死ね 「日本型新卒一括採用」を考える
    (文春新書) 新書 – 2016/11/18
    海老原 嗣生 (著)

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/10(土) 22:56:33 

    署名してきました。

    国は機関ではありません。
    国は、国民・国土から成っており、
    日本死ね=日本人死ね に値する侮辱的言葉です。
    許せない

    +60

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/10(土) 22:56:56 

    ここ数年で急激に増えたよね、この手のやり方。2002年のあのサッカーの日から、年々増加傾向して日本への憎悪表現が増えたよね。因果関係を調べたら、どうなるんだろう?どういう人間が扇動しているのか元の言葉を辿ってみたりとか。
    経済で不満があるならもっと違う言い方をした方が賛同を得やすいのにね。
    わざとなのか、愚かなのか、うさ晴らしなのか、色々な政治的意図があるのか、国家転覆が狙いなのか、ってなるから、愚かなんだろうね。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/10(土) 23:05:09 

    >>55 リンクありがとうございます。署名しました。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/10(土) 23:15:39 

    受賞も署名するほうも気持ち悪い。

    +3

    -23

  • 177. 匿名 2016/12/10(土) 23:15:51 

    はやってないのは確か。
    でも、保育所などに子どもを預けられない子育て中のお母さんたちの気持ちは理解したい。
    この賞受賞の意味はそこにあるわけで。

    +12

    -14

  • 178. 匿名 2016/12/10(土) 23:16:51 

    署名するのは自分たちのことをバカだと言ってるようなものかと。

    +0

    -25

  • 179. 匿名 2016/12/10(土) 23:16:55 

    署名して来ました!
    保育園問題はとても大切なことだし、確かに話題にはなったけど、既に書かれてる方いるとおり、保育園落ちたor待機児童でよかったよね。
    ユーキャンほんと許せん!

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/10(土) 23:22:03 

    >>176
    >>178

    韓国死ね!
    在日死ね!
    民進死ね!
    ユーキャン死ね!

    +46

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/10(土) 23:33:04 

    全く問題ないのに署名とかバカですか。
    無駄なことして楽しいの

    +0

    -30

  • 182. 匿名 2016/12/10(土) 23:36:07 

    否定的意見も多いね。
    やっぱり在日がガルちゃんでいろいろ細工してるんだな。
    日本死ね、除夜の鐘、子連れ叩きと子なし幸せアピールで日本の子孫撲滅運動。
    もっと危機感感じるべきだよ。



    +54

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/10(土) 23:41:18 

    ベビーカートピで、子供嫌い!子連れは迷惑!と子連れ叩きしてる奴がたくさんいたから、「在日に踊らされるな」と言ったら「なんでも韓国絡ませる奴キライ」だってさ。
    これも在日の仕業かもしれないけど、プラスマイナスの数を見ても、日本人の在日への危機感が全く感じられない。
    民主党政権時、何を学んだんた。

    +39

    -3

  • 184. 匿名 2016/12/11(日) 00:05:22 

    反日組織のあぶり出しになってよかったと思ってる。今後ユーキャンには近づかないってことで。

    +45

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/11(日) 00:10:00 

    日本しねは反日で気持ち悪いし韓国中国しねとは思う。神ってるは使ってるよ若い人は。じじばばは知らないだろうけど

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2016/12/11(日) 00:11:31 

    じゃあどんな言葉だったら待機児童問題がこれほど話題にあがるのか。
    教えてほしい。
    私も保育園落ちました。

    +4

    -20

  • 187. 匿名 2016/12/11(日) 00:13:12 

    >>112
    子持ちだってひいたよ。
    日本人なら誰だってこんな言葉嫌悪感持つよ。
    賛同してデモしたり、ここで子持ちのふりして署名活動批判してるのは、在日による工作員だと思ってる。
    日本人の、しかも命を産み大事に育ててる人の感性じゃない。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/11(日) 00:48:50 

    どうしよう。
    ユーキャンに講座料振り込んで資格とるために勉強中なんだけど。
    恐ろしいところに個人情報流しちゃった。怖い

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/11(日) 00:54:53 

    審査員の俵万智が所属している事務所の住所
    西早稲田2-3-18
    在日ビルの住所ww

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/11(日) 01:12:46 

    >>188
    私も資格とるならユーキャンだろうなと思ってたよ…。
    というか、他の資格とれる講座が思い浮かばない。
    ユーキャンだけ何でこんなに有名なんだろ。
    やっぱり韓国がらみだから強いのかね?

    ドンマイです。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/11(日) 01:15:26 

    安倍ちゃんサゲ、愛国自民サゲをもくろみ反日反自民工作を執拗に続ける反日ブサヨミンス共。

    こいつらが二度と日本で声を出せないようにすること。
    安倍ちゃんを、愛国自民を護ることは私たち愛国保守民に課せられた誇りある使命だよ!!

    ネットを見ろよ。
    日本人として、真の国民として認められたい者たちは皆、こぞってミンスサゲと安倍ちゃん自民全面支持にいそしんでいます!!

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2016/12/11(日) 01:17:38 

    我らの使命、安倍ぴょん支持!!
    我らの使命、愛国サポート!!

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/11(日) 01:30:43 

    >>76
    私も単純にそう思った。
    こんな風に追い詰められたお母さん達がいるって世間が知るキッカケになったんじゃないかって。
    反日とか、思いもしなかったわ。
    確かに流行語はないね。
    死ねって言った人、日本人じゃないの?
    追い詰められて、この現状に対しての怒りだと思ったけどなあ…

    +0

    -18

  • 194. 匿名 2016/12/11(日) 01:47:19 

    日本人なら「死ね」なんて言葉冗談でもいっちゃダメって教わるでしょ
    流行るなんて、しかも流行語大賞になるなんて日本という国ではあり得ません!
    どう考えてもこれを流行ったことにしたいのは外国人だとしか思えない

    +22

    -2

  • 195. 匿名 2016/12/11(日) 02:04:01 

    酷い言葉であれ何であれ流行した言葉であったのなら、それに対してあれこれいうのもおかしくない?
    逆に流行語にこんなフィルターをかける方がナンセンスとしか感じないわ。

    +2

    -10

  • 196. 匿名 2016/12/11(日) 02:07:11 

    日本死ねを堂々と言いまくれる上に、日本の子持ち女は馬鹿なんだと日本大好きな日本人にも刷り込みできる。日本人vs日本人で潰し合えば良い!
    なんて素晴らしい戦略なんだ!

    と歓喜してる在日が見えた。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/11(日) 02:08:17 

    >>195
    だから流行ってないっての。

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/11(日) 02:09:20 

    こんな言葉より酷い言葉で散々他人をディスっているようなネット民が何をいってるんだとしか感じないのはあるよww
    いくらなんでも都合が良すぎるってwww

    +2

    -12

  • 199. 匿名 2016/12/11(日) 02:09:59 

    >>197
    それも主観でしかないよw

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2016/12/11(日) 02:17:45 

    言葉は文脈をともなって初めて意味を持つ。「保育園落ちた日本死ね」が話題になった時、「日本死ねなんてけしからん」という批判よりも、共感が多かったのは、「日本死ね」という言葉ではなく、あのブログが多くの人に読まれたから。あのブログも読まずに「日本死ねなんてけしからん」と言われても・・・

    実際、あのブログが騒がれていた当時、「日本死ねなんてけしからん」と言っていたのは、おじさん政治家たちです。いま怒っている人との共通点は、ちゃんとブログ本文を読んでいないことww

    +0

    -16

  • 201. 匿名 2016/12/11(日) 02:21:20 

    いいんだけど、昨年だって、“アベ政治を許さない”という言葉がTOP10入りしていたよww

    +7

    -11

  • 202. 匿名 2016/12/11(日) 02:25:28 

    流行語大賞とかもうなくてもいいよ
    誰も期待してないし
    馬鹿みたい

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/11(日) 02:28:12 

    >>198
    たとえ芸能人をディスったとしても「死ね」という呪の言葉は使いませんよ
    あなたは使うんですか???

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/11(日) 02:28:39 

    在日の言葉 抜粋

    「あんたたちなんかもうすぐのたれじんで私達に顔を踏まれながら土下座して奴隷生活させてもらうのよ。
    きっと子孫を残さないために結婚もさせず子孫もうまさないわ。
    子育てする世代が子供をうめないよう、テレビで徹底的に圧力かけます。
    少子高齢化で財政破綻した時、一気に中国と一緒に独島や魚浸島を奪いに行きますから。
    お前達、絶対安泰な生活なんかさせないから。
    テレビ局を乗っ取ったら馬鹿な女が釣れます。
    馬鹿な女が金を韓国に渡してくれますw」

     
    【拡散】「花王文書」を広めよう!!|きょうちゃんのブログ
    【拡散】「花王文書」を広めよう!!|きょうちゃんのブログs.ameblo.jp

    【拡散】「花王文書」を広めよう!!|きょうちゃんのブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)きょうちゃんのブログマスコミでは知り得ない情報を主に紹介していますブログトップ記事一覧画像...


    +27

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/11(日) 02:31:48 

    >>203
    中国人韓国人は日常茶飯事で使ってます。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/11(日) 02:35:40 

    >>201
    だから胡散臭いんじゃん。
    それこそ全然流行ってない。
    今年流行った政治関連は、なんといっても「二重国籍」w

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/11(日) 02:39:42 

    なぜ“死ね”と言われる程待機児童問題を放っておいたのか

    +1

    -12

  • 208. 匿名 2016/12/11(日) 02:52:40 

    >>200
    そのブログの人、桝添前都知事が「保育園よりも朝鮮学校建設が優先」と言った時は何も文句言わなかったらしいけど、なんで?

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/11(日) 03:18:39 

    もう蒸し返さないで。
    すごく不快になるんだけど、この言葉。
    親とは思えない語彙力・・・・。

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/11(日) 03:48:33 

    こんな言葉をブログに上げてしまう人間も、流行語として認定する人間も最低
    保育園落ちたからといって、こんな酷いこと思ってないひとがほとんどでしょ
    どなたかも書いてたけど、自分たちがどれだけ税金のお世話になってるか解ってない人多すぎ
    現状に感謝する、足りるってことを知らない人は、どんだけしてもらっても文句言うよね
    日本人は、いつからそんなに欲しがりになったのか
    この言葉を使いたがる人間は、少なくとも日本人の魂を持ち合わせていないよね

    +24

    -2

  • 211. 匿名 2016/12/11(日) 03:57:26 

    で、実際に流行したの?そこが問題なんじゃないの?
    実際流行したなら、日本死ねでも日本滅びろでも
    採用しないのは不公平ってもんだし
    してないならそもそも選出しなきゃいい
    そういう趣旨のもんじゃないの?
    言葉狩りみたいなことしかやらないなら
    こんなもんやめちまえよ

    +8

    -4

  • 212. 匿名 2016/12/11(日) 04:08:10 

    >>81 改めて冷静に読んで見ると、この母親もかなりの者だね。死ねとか、クソとかね
    こんな母親に育てられる子供って行く末が見える。こういう言葉を自分の思い通りに行かないと子供にも投げつける所が容易に想像が付く。

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/11(日) 04:17:05 

    死ねとか言う奴はどうでもいいけど、待機児童問題に方策はあるのかな

    +0

    -8

  • 214. 匿名 2016/12/11(日) 06:41:27 

    >>210
    絡むわけじゃないんだけど、日本死ねが流行語になろうがなるまいがどっちでもいい日本人もいると思うよ。
    それに税金は国民に還元されて当然のものなので感謝はしなくていいかな。それに日本人の魂って言われても抽象的過ぎてよくわからないわ。

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2016/12/11(日) 07:15:18 

    結局、こうやって結果に外部が手を加える
    のは、ある意味言論の自由を束縛する怖さがある。

    だってみんツイッターとかでパロってたくせに
    急に怪しからんとかw馬鹿なのww

    +0

    -6

  • 216. 匿名 2016/12/11(日) 07:22:11 

    この言葉がきっかけなのか、職場でも何かに対して「死ねよ」と言う人がいる
    言っている本人は何とも思っていないから発しているんだろうけど不快な気分になる
    で、保育園落ちた。日本死ね。の人は顔出さないの?言った以上、顔ぐらい出せよと思う

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/11(日) 08:23:44 

    >>216
    こういう影響が、あるのは当然だよね。あんなに華々しく発表されて山尾さんの満面の笑顔とともに脳に記憶される。何も考えない人や、子供に影響してる。今まで使ったことがない人にも、その人のボキャブラリーに追加される。イライラして言ってしまう。
    言葉には力があるから、その呪いの言葉は言った本人の脳にも入って、徐々に生きる力を奪っていく。
    悪い言葉は、使ってる人を下品にさせて不幸にするよ。ブスにもなります。

    撤回させなきゃね。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/11(日) 08:43:59 

    >>201
    問題は流行語大賞を私物化する審査員なんだよね。
    流行語大賞なんて子供が喜んで使う風潮がある中そんな一部の人間の政権批判や、左翼が好みそうな?アベ政治を許さないだの脱原発だのと幼い子供達に思想を洗脳するやり方が批判されてるんだってわからないのかな?
    まー、自分達が正しいと思い込んで何してもいいと犯罪まで平気な輩だから常識は通じないんだろうけど。
    一つだけ言っておくけど流行ってないものを流行ったとメディアで煽るやり方は見破られてるよ(笑)

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/11(日) 09:06:11 

    日本死ねを取り下げるより、流行語大賞っていう名目を変えてもらいたい。
    全然流行ってないものを、審査員の個人的な価値観で選ばれて、これが今年日本で流行しましたって言うのはおかしい。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/11(日) 09:38:01 

    >>214
    もちろん、日本人の中にもいろんな感じ方があって当然ですよね。
    うちは納税額以上に恩恵を受けていると思うので、結局誰かのお世話になってます。それは有り難いことだし、日本人で良かったな、と。
    "日本を自分の国として大事に思う"ぐらいの意味で書きました。抽象的ですみません。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/11(日) 09:52:31 

    >>213
    待機児童問題に関心あるやつは死ねなんて言葉良しとはしないわ。
    方策だなんて目的のためには手段を選ばない人間って沖縄基地問題や、アベ政治を許さないの人達と同じ?

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/11(日) 10:37:28 

    不自然な流れの流行語
    マスコミ 民進党の自作自演が臭うから普通の日本人は拒絶反応を起こしている

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/11(日) 10:56:18 

    署名してきましたよ!

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/11(日) 11:12:52 

    保育園建設反対
    日本人は、いつからこれ程自己中心的になったのか

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2016/12/11(日) 11:45:56 

    余計記憶に残りそう。来年の今ごろ思い出すのはこの言葉だけだったりして。

    +1

    -5

  • 226. 匿名 2016/12/11(日) 13:01:56 

    よおーし署名じゃ!ほんとに私の周りには日本しねなんて言ってる人はいません流行ってません!
    保育園も地方民だから落ちてません〜東京の一箇所の事案()を国民全員の声だなんて言わないでくだい。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/11(日) 13:03:30 

    流行語大賞を廃止しろって署名活動も開始してほしいわ。もはや無用の長物

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/11(日) 13:11:39 

    >>5
    ユーキャン関係者こそガル来て暇だなあ笑

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/11(日) 13:15:51 

    >>55
    署名してきました!

    マスコミはじめ在日企業や反日は、最近あまりにも日本や日本人を馬鹿にしすぎです。
    ソフトバンクのCMも意地でも変えないし。

    本当に韓国、中国が嫌いです。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/11(日) 13:18:10 

    保育園落ちたからって日本死ねなんて言う親だから保育園落ちたのよ。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/11(日) 13:26:41 

    言った本人もこんな大ごとになるとは思わなかっただろうにww

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2016/12/11(日) 13:27:44 

    ユーキャンは、" You, 韓 ! " に社名変更すべき。

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/11(日) 13:51:46 

    日本人なら日本シネを流行語にしないよね。
    ユーキャンは反日企業。バレたね。
    絶対やんねー。潰れろ反日め。

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/11(日) 14:14:54 

    ユーキャン死ね

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/11(日) 14:16:27 

    俵万智にも失望した
    言葉を紡ぐ仕事をする資格なんてこの人にはない

    本人は、待機児童の問題に一石を投じて世の中を動かした とかほざいているけど
    日本死ね だけでは何を意図してるのか分からない

    日本はただの単語じゃない
    日本=そこに住む人々、自然から成り立っているわけで
    世の中を動かすためなら多くの日本人を傷つけてもいいとでも思ってるのかね

    もっと他にいい言葉があるだろうに
    言葉で食べている人にはとても思えない

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/11(日) 14:57:46 

    俵万智のTwitter炎上中ww
    言い訳したからね
    俵万智のお父さん 朝鮮生まれって以前本人が書いてる
    やっぱりね
    チョレギサラダ記念日

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/11(日) 15:08:27 


    死ねって言葉が揚げ足とりみたいになってる
    ブログを読んだら変わると思う、お母さん必死だったよ保育所問題って切実なんだなって思ったよ
    死ねは言い過ぎだったけど、それだけ保育所、幼稚園、先生が足りなくて一杯一杯だったんだと思う
    死ねはよくないけど、ブログを書いたお母さんは責めないであげてほしい。

    +4

    -15

  • 238. 匿名 2016/12/11(日) 15:12:16 

    >>210 さん

    税金払ってるから保育所を使う権利があるんです
    それが使えないから怒ってるですよ
    当然の権利なんです

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2016/12/11(日) 15:52:33 

    >>76
    だったら「待機児童」でよかったじゃん。

    死ねなんて子供に対して一番使っちゃだめ!!って教えなきゃいけない言葉なのに、それを「流行語」ってどう考えてもおかしい。しかもそれを曲がりなりにも日本を代表とする議員が喜々として授賞式に出席って頭おかしいだろ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/11(日) 15:59:00 

    保育園に落ちてない日本人の方が多いわけだから「日本死ね」って言葉に不快感持つ人も多いよね。
    えっ私は保育園なんて全然必要ないのに、誰かが保育園に落ちたら国ごと死ねって言われるの??
    悲しい〜

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2016/12/11(日) 16:01:06 

    「保育園落ちた日本死ね」の人がどういう経緯で日本死ねと言ったのか、そっちの問題のほうが大事だと思う。
    流行語大賞のことなんかで署名活動って。最近のこういう話題をみるたび、日本死ねっていうか日本終わったって思う。

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2016/12/11(日) 16:03:34 

    俵万智

    国を動かした、とかなんとかほざいてたけど
    動いたの?

    いくら綺麗な言葉並べて言い訳しても
    腐った日本語が好きな感性は
    もう隠せないよ

    +11

    -2

  • 243. 匿名 2016/12/11(日) 16:17:32 

    >>242
    まだ動いてないならそっちの方が問題やで

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2016/12/11(日) 18:14:08 

    このトピはネトウヨだらけ

    +2

    -13

  • 245. 匿名 2016/12/11(日) 18:24:37 

    >>237だから~じゃなんで舛添が
    待機児童無視してまず朝鮮学校に支援する!って
    なった時にはダンマリなの?
    それこそ日本の子供<朝鮮の子供を優先しているんだよ?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/11(日) 22:59:26 

    署名してきました!

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/11(日) 23:56:36 

    こんな言葉流行らせてはだめ
    辛い事が起こるたびに日本死ねって言って日本の政府とか情勢のせいにするの?
    日本死ね、じゃなくて、みんなで頑張ろう、とかそう言う前向きな言葉が広がるようにしないと、ますます日本は落ちてくよ

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/12(月) 01:00:39 

    yahooニュースのトップに俵のツラがどアップで登場。
    気持ち悪くて、すぐに画面閉じました。
    もともと大嫌いだけど、この話題でさらに大嫌いになった。
    ついでに、もともと嫌いだった室井滋も、さらに嫌いになった。


    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/13(火) 00:16:25 

    検索 · Change.org
    検索 · Change.orgwww.change.org

    検索 · Change.org次に行くキャンペーン開始!キャンペーン一覧検索ログイン マイページアカウント設定ログアウトキャンペーン開始!検索ログインまたはアカウント作成ログインまだアカウントをお持ちでないですか? アカウント作成はこちらからFacebookで...

    ユーキャン流行語大賞-日本死ね-を撤回してください

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/13(火) 18:48:43 

    >>2 何なんだこの得意気な顔は!
    「ユーキャン新語・流行語大賞」の一つに選ばれた「日本死ね」の撤回を求める署名活動が開始される

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。