ガールズちゃんねる

焼き芋レシピ

39コメント2016/12/18(日) 22:14

  • 1. 匿名 2016/12/10(土) 16:25:23 

    石焼き芋が大好きなんですが、家であんな風に香ばしく作るレシピ教えて下さい

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2016/12/10(土) 16:27:13 

    焼き芋レシピ

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2016/12/10(土) 16:27:26 

    昨日だっけ?テレビでやってたよね
    焼き芋をクッキングシートで包んでバターと醤油入れてレンチン→解凍レンチン
    っての
    誰かやった人いる?

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/10(土) 16:27:29 

    わたしは洗って濡らしたさつまいもをそのままトースターに入れて15分、焼き目を変えて15分、ホクホク美味しいですよー

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:11 

    ほうひの術

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2016/12/10(土) 16:28:36 

    芋を洗って、湿らせた新聞紙で包む
    それを更にアルミホイルで包む
    本当は炭火にポンと入れるといいんだけど、ないだろうから魚のグリルかトースターを弱にしてじっくり焼く

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/10(土) 16:29:30 

    焼き芋博士だと言えるほどさつまいも好きです。
    品種や作り方もかなり詳しくなりました。

    その代わり食べ過ぎて手が真っ黄色です。

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2016/12/10(土) 16:30:42 

    コレってまだ売ってるのかなぁ?
    美味しく焼けたよ

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/10(土) 16:31:11 

    焼き芋焼き器買って焼いています。
    見た目は土鍋みたいな感じで底に石を敷いて焼きます

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2016/12/10(土) 16:32:52 

    タイムリーなトピ!
    今まさに焼き芋食べてます!
    スーパーで焼いてあるのを買っただけだけど(笑)

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/10(土) 16:34:09 

    >>8
    この焼き芋用ホイル、素晴らしい!
    焦げ目は付かないけど、ねっとり具合は完全に再現されてる。大きめのスーパーに売ってるよ。

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/10(土) 16:36:14 

    >>8
    私も使ってる!
    細めのサツマイモの方が火が通りやすいね。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:05 

    この間、小さい芋を適当にぬらしてホイルで包んで
    グリルしてたけどなんかいまいちだった・・・
    ここで勉強させてもらいます!

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/10(土) 16:42:56 

    【保存版】アルミは巻くな! 焼き芋を自宅で完璧に焼く極意をプロに聞いてきた! - みんなのごはん
    【保存版】アルミは巻くな! 焼き芋を自宅で完璧に焼く極意をプロに聞いてきた! - みんなのごはんr.gnavi.co.jp

    寒い季節になると食べたくなるものと言えば、焼き芋もそのひとつですよね。運よく「いしや~きいも~」と聞こえてくれば良いのですが、なかなかそうもいきません。となれば専門店やスーパーで買ったりするのでしょうが、自宅で美味しく焼ければ最高です。というわけ...



    これを参考に、
    ・端を切ってみて黄色っぽいさつまいも(中くらいの大きさ)を
    ・200度で
    ・55分
    焼くと、スイートポテトみたいな甘くて柔らかい焼き芋ができました!

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/10(土) 16:44:46 

    塩水に一時間つけてからホイルにくるんで焼くってテレビでみたので試してみた。確かに甘くて美味しかった。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/10(土) 16:44:53 

    イオンので良くない?と思ってしまったわ。150円以下であの大きさと美味しさなら家でする必要無いよ。
    私は大好きなので大量に買って冷凍してチンして食べてます。
    レシピではないけど一つのアイデアです。

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2016/12/10(土) 16:45:35 

    焼き芋ではないからトピずれかもだけど、炊飯器で作ってます
    水と芋入れて早炊きで

    +18

    -4

  • 18. 匿名 2016/12/10(土) 16:45:48 

    さつまいもをよく洗う→濡らしたキッチンペーパーで包む→アルミホイルで包む→フライパンに入れ、さつまいもの半分の高さまで水を入れる→蓋をして弱火で40分

    ホックホクのしっとり系焼き芋の出来上がり!

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/10(土) 16:46:49 

    >>17それは全く別の食べ物のレベル!

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/10(土) 16:52:29 

    炊飯器にカップ1杯の水を入れて、太目の芋を数個入れる。細いのはすぐ火が入るのでダメです。
    玄米モードで炊く。2時間くらいかかります。ゆっくり加熱する方がおいしくなります。
    蜜がべたべたの芋ができます。
    オーブンで焼けば表面が焼けてやきいもっぽくなります。
    シルクスイートで作ったら感動しました。あんのう芋も良いです。
    温かいうちに切って干しイモにしてもおいしいです。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/10(土) 16:55:50 

    濡らしたお芋をラップして
    レンジでチンして
    柔らかく火が通ったら
    アルミで巻いてトースター。
    れっきとした焼き芋の出来上がりさ。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/10(土) 17:02:27 

    洗ったさつまいもをアルミホイルに包んで、余熱してない160°のオーブンで90分焼くと美味しい焼き芋ができます!
    わたしはいつもこれ!

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/10(土) 17:18:19 

    このトピ見て早速作ったよ!
    でも家にあった芋がしょぼかったからあんまり甘くない。
    安納芋で作りたいなあ。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/10(土) 17:43:15 

    安納芋で焼き芋用アルミホイルは本当に美味しい♡

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/10(土) 17:50:51 

    よく洗ったさつま芋を軽く拭いて
    焼き芋ホイルか普通のホイルできっちり包んで
    オーブントースターの最大目盛り15分焼く
    (我が家のはサーモスタットで15分の間ついたり消えたりする)
    ひっくり返してまた15分焼く
    お箸がスーッと通るようだったら、ホイルで包んだまま適当な時間しばらく放置
    そして美味しくいただく

    スーパーで茨城産、千葉産、鹿児島産、徳島産などを適当に買ってる
    甘いお芋だったらめっちゃテンション上がる
    何となく関東のお芋は甘いような気がする


    +0

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/10(土) 17:55:51 

    田舎のばあちゃん家いくと本当に落ち葉や枯れ枝?で焼き芋してくれる。

    めちゃくちゃ美味しいけど、自宅では出来ない。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/10(土) 17:59:45 

    最近スーパーで安いと2Lサイズの焼き芋(450g〜600g)が150円くらいで買えちゃう

    家で焼き芋作るとなると100gあたり甘い品種の紅はるかで安くて35円くらい

    そうすると家で手間暇かけるよりスーパーで買っちゃった方が得なんだよね…

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/10(土) 18:01:13 

    200度のオーブンで、80分!マジ最高の焼き芋が出来る❗クックパッド様々。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/10(土) 18:26:35 

    私の米所新潟では精米した後に出たもみがらの山の中でアルミホイルに包んで焼き芋したものだ。
    子供の頃の秋のおやつだったのだ。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/10(土) 18:57:04 

    実家で石油ストーブの上にアルミホイルで包んださつま芋をおいて焼き芋作ってくれてたな
    それが好きだったな

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:27 

    スーパーとかに売ってる焼き芋。
    高めだけど美味しい

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/10(土) 19:16:39 

    蓋つきの鉄鍋にセラミックの石or金魚用の石を洗って入れて、
    コンロでごくごく弱火で1時間程ほっとくだけで、遠赤外線で焼いた美味しい石焼き芋ができます
    お芋はシットリが好きならホイルで巻くと良いですが、私はそのままが好き。
    色々な種類を食べ比べてます
    お勧めは安納芋も良いけど紅はるか

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/10(土) 20:39:19 

    シルクスイートをオーブン200℃で40分。
    黄色いモチモチ甘い焼き芋でした。

    でも、今年~シルクスイートが色んな農家さんから出て去年迄の美味しい焼き芋にならない。

    本当のシルクスイートの焼き芋が食べたい!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/10(土) 22:22:13 

    シルクスィートおいしいですよね。あと、紅はるかも。ほくほく系より、ねっとり系が好きです。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/10(土) 22:26:51 

    焼きいも好きすぎて、休みの日はご飯(米)抜いて、焼きいも食べてます。ふとりたくないから。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/10(土) 22:57:50 

    >>6今まさにそうやって食べたー!
    薪ストーブなので熾火になってからじゃないと焼けないのが難点ですが
    焼きたてはほくほくとろーりおいしい!
    実家では>>8さんのホイル使ってる。同じくらい美味しくできたよ!便利!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/10(土) 23:54:56 

    近くのドンキで1本108円の焼き芋売ってて、おいおい108円ってwしかもドンキかーあやしいなーwくらいの気持ちで買ったら、めっちゃおいしかった!少し焦げ目ついてねっとりホクホク。帰りにまた寄ってもう1本買った。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/11(日) 00:49:26 

    昨日作ったレシピです。
    洗って拭いて両端少し見えるくらいにアルミホイル巻いて160度のオーブンで90分焼く。
    低温でじっくり焼くと甘みが出るそうです。
    スーパーで3本200円のさつまいもだったけど、ねっとりあま〜い焼き芋になりました!

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/18(日) 22:14:35 

    美味しそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード