ガールズちゃんねる

【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

416コメント2017/01/09(月) 05:44

  • 1. 匿名 2016/12/10(土) 14:48:02 

    昨日21巻が発売されましたね!
    早速読みましたが、究極の選択で胸が痛くなりました。もうすぐ全てが明かされる感じですね。

    4月の2期も楽しみです( ^ω^ )

    前トピで別マガのネタバレを書いていることで荒れていたので、あくまでも21巻までの話でお願いします。

    +130

    -5

  • 2. 匿名 2016/12/10(土) 14:48:48 

    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +184

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/10(土) 14:50:06 

    講談社の本なんか絶対に買わない!古本なら買う。

    +14

    -108

  • 4. 匿名 2016/12/10(土) 14:51:17 

    エルヴィン(T_T)

    +219

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/10(土) 14:52:02 

    ジークとエレンの異母兄弟には驚いた

    +260

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/10(土) 14:52:29 

    もう畳に行ってる展開だよね
    寂しい〜

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/10(土) 14:52:47 

    突然読まなくなったな...

    読んだほうがいい?

    +218

    -9

  • 8. 匿名 2016/12/10(土) 14:52:59 

    >>3
    成宮オタ乗り込んで来ないで

    +72

    -8

  • 9. 匿名 2016/12/10(土) 14:53:21 

    別マガではさらに色々な真実がでてきて驚きの連続です

    +125

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/10(土) 14:53:58 

    巨人の戦闘が少なくなって下がり気味だった人、後々の巻き返しとスピード感凄いから読んで〜!

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/10(土) 14:55:44 

    >>2
    ジャンかっこいいよね。一番好きなキャラ

    +160

    -7

  • 12. 匿名 2016/12/10(土) 14:55:46 

    3巻で脱落
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +124

    -82

  • 13. 匿名 2016/12/10(土) 14:56:21 

    別マガの最新話見たけど最終的にはみんなで壁の外に行くことになるのかな?

    +10

    -32

  • 14. 匿名 2016/12/10(土) 14:56:56 

    私あんまりよくわかんないからストーリーについていけなくなってきたw
    でもジャンが愛しいから見てる。

    +99

    -7

  • 15. 匿名 2016/12/10(土) 14:57:07 

    アルミン…

    +103

    -7

  • 16. 匿名 2016/12/10(土) 14:57:23 

    マジで聞きたいんだけど、結末までまだまだ??
    完結したら読もうと思ってる

    +160

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/10(土) 14:57:50 

    ベルトルトざまぁ!と思った私はたぶん性格悪い。

    +239

    -11

  • 18. 匿名 2016/12/10(土) 14:58:15 

    >>16
    あと2年は続くと思う

    +5

    -15

  • 19. 匿名 2016/12/10(土) 14:58:32 

    アルミンが焦げミンになっていたので心配していました

    +353

    -5

  • 20. 匿名 2016/12/10(土) 14:59:05 

    >>6
    でも来春アニメ二期やるからもう一花は咲くと思う。ヒストリア就任くらいまでかな?
    話が難しくなりすぎて三期は期待薄だろうけど。

    +116

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/10(土) 14:59:11 

    >>17
    ベルトルトはちょっとかわいそうになった

    +112

    -7

  • 22. 匿名 2016/12/10(土) 14:59:38 

    漫画嫌いなんだよね、完結しないことあるし、設定がブレブレだし。

    まともなのは、ダイの大冒険くらい

    +8

    -63

  • 23. 匿名 2016/12/10(土) 14:59:51 

    もう21巻までいってるんだ。
    リヴァイ兵長は今どうしてるの?

    +82

    -6

  • 24. 匿名 2016/12/10(土) 15:00:16 

    >>15え、アルミンがどうしたの??

    エレンと可愛い女の子が背の高い巨人に連れて行かれたところ から読んでなくて。
    読みたいけど(;_;)

    ネタバレ歓迎なんで教えてほしいです(о´∀`о)

    +109

    -8

  • 25. 匿名 2016/12/10(土) 15:00:30 

    >>16
    そもそも知性巨人とは…ってところと壁の外の話になってるからすぐに終わらせるのは無理

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/10(土) 15:00:34 

    >>18
    なんで?折り返し地点はこえた?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/10(土) 15:01:05 

    >>24
    瀕死になって、ベルトルト食べて復活

    +200

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/10(土) 15:01:24 

    三月発売のゲームがキャラゲーみたいで楽しみ〜

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/10(土) 15:01:52 

    エレンはだいぶ変わったよね。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/10(土) 15:02:10 

    外の世界とは文化の差もあるからまともに戦えるのかな?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/10(土) 15:02:28 

    >>23
    生きてるよ。前巻で久しぶりに無双してた。女型戦以来の見せ場じゃないかな?

    +135

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/10(土) 15:03:39 

    最近めっちゃ面白い。伏線回収しまくり!あ、あと地下室行ったよー。

    +222

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/10(土) 15:03:41 

    ユミルの民とか、巨人の世界の成り立ちについてはわかったけど、兵士だったユミルがどういう存在だったかはまだよくわからん…

    +182

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/10(土) 15:03:52 

    すでにベルトルト自体わからない

    +101

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/10(土) 15:04:24 

    正直最近の展開をよく理解できていない人はこっそり+お願いします…
    自分アホなのかなってへこむ

    +293

    -23

  • 36. 匿名 2016/12/10(土) 15:06:25  ID:pDPPpS3oME 

    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +26

    -121

  • 37. 匿名 2016/12/10(土) 15:08:09 

    カルライーターのまさかの正体発覚。結構エグい。

    +190

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/10(土) 15:12:07 

    別マガ読んでる私は21巻の終わりをかいてくれないと、どこまでがOKなのかわからない、、。誰かここまで!って教えて

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/10(土) 15:12:18 

    マルコの死の真相のところ泣いた

    +193

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/10(土) 15:12:40 

    なんか見覚えのある顔のキャラ出てきたなあって思ったら、、

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/10(土) 15:13:05 

    調査兵団の生き残り9人だけど、どうすんの?

    +132

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/10(土) 15:13:27 

    本編は真実が見えてきましたね!

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/10(土) 15:13:48 

    >>34
    ベルトルト知らないってだいぶ序盤じゃない?てか最初っから出てるよ

    +151

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/10(土) 15:14:25 

    今月のエレンはやたらシュッとしてた気がする

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/10(土) 15:14:42 

    壁の外はナチスっぽいね
    腕章がユダヤ人の六芒星を思い出させる
    第一次世界大戦くらいの技術力なのかな

    +125

    -3

  • 46. 匿名 2016/12/10(土) 15:15:10 

    >>43
    えええー?
    誰だろ
    クリスタが女王ってとこまでは読んだ

    +38

    -4

  • 47. 匿名 2016/12/10(土) 15:15:24 

    獣の巨人vs調査兵団+兵長
    のところは来年の2期範囲に入るのかな??

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2016/12/10(土) 15:16:09 

    失楽園が元ネタの1つとは聞いていたけど壁の外に比べれば確かにエレンたちの住んでいる場所はまだ楽園だったね・・・

    +95

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/10(土) 15:18:41 

    >>43
    調べてみたんだけど、超大型巨人の人?

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/10(土) 15:20:30 

    21巻でいろいろわかってきましたね!
    その上でもう一回見直そうと思います!

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/10(土) 15:20:35 

    >>39
    アニ嫌いだったけど初めて好きになった

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2016/12/10(土) 15:21:21 

    なんかこの作者、ひょっとして毒親育ちなのかなーと思う。
    それっぽい描写が多い気がする…

    +13

    -25

  • 53. 匿名 2016/12/10(土) 15:21:46 

    ジークとエレンは母違いの兄弟

    +81

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/10(土) 15:22:33 

    漫画あるあるだけど絵が綺麗になってきたw

    +145

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/10(土) 15:25:17 

    若いころのグリシャイケメン(笑)

    +86

    -2

  • 56. 匿名 2016/12/10(土) 15:27:57 

    飛行機が発達すれば巨人なんて無力化されそうだけどなぁ

    +103

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/10(土) 15:30:59 

    >>2
    その場面2クール中でも屈指に好きです

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/10(土) 15:31:14 

    >>49
    そうだよ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/10(土) 15:31:58 

    アニメになった時点より後の原作は読まずに置いてるから
    だいぶ話についていけなくなってる

    来年4月からのアニメ2期を楽しみに生きるよ

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2016/12/10(土) 15:32:15 

    2期始まる前にもう一回読み直そうかな
    話だんだん難しくなってきた
    頭悪いのかな(笑)

    +110

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/10(土) 15:32:57 

    巨人のルーツのユミルは何らかの形で出てくると思う(そうするとイラストを見た限り調査兵団にいたユミルとは別人に見える)

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/10(土) 15:32:58 

    第一次世界大戦レベルならもうちょっとすると戦車も出てきそう
    戦車と飛行機で攻めれば巨人なんていくら持ってても負けるよね

    +63

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/10(土) 15:33:13 

    >>35私もだよw
    21巻読んだけど8割理解できてないwww
    獣の巨人(ジーク)はグリシャと兄弟だと理解してたら旦那にちげーよ!!!と言われた

    +141

    -12

  • 64. 匿名 2016/12/10(土) 15:34:19 

    カルラを食べた巨人はそもそもエレンを襲う気はなかったように見える

    +24

    -9

  • 65. 匿名 2016/12/10(土) 15:36:19 

    進撃の登場人物は名前が覚え辛い

    +112

    -8

  • 66. 匿名 2016/12/10(土) 15:36:45 

    12〜13巻ぐらいからかな、中央憲兵とか政治絡み出してから本当に難しい(´д`)
    ネットで考察載ってるサイト見ながら読み進めてますw
    なるほどね!そういうことね!!ってスッキリするよオススメ

    +106

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/10(土) 15:39:13 

    グリシャの妹が犬に食い殺される描写、我が子と重なって辛かった(T_T)

    +142

    -3

  • 68. 匿名 2016/12/10(土) 15:39:50 

    今読み終わったー
    絵がもう少し上達してくれたらなぁ。
    誰が誰だか未だにわからなくなるw
    内容が面白いだけにもったいない

    +94

    -9

  • 69. 匿名 2016/12/10(土) 15:41:19 

    2期始まるまでにマンガもアニメも見直さないとーヾ(*´д`*)ノ゙

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/10(土) 15:43:11 

    前にテレビで見たけど、理不尽だったり、正直者がバカを見たり、能無し上層部が邪魔だったり、一般社会や会社組織に成り立ちがそっくりで共感できた。

    +140

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/10(土) 15:43:49 

    マルコの死、エグい。とりあえずライナーは地獄に落ちろ

    +111

    -9

  • 72. 匿名 2016/12/10(土) 15:44:03 

    今はエレンたちの住んでるパラディ島と大陸の一国が出てきてるけど、それ以外の国も出てくるのかな?

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/10(土) 15:44:44 

    キリスト教もベースになってる(ユミルの民はユダヤ人)

    +83

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/10(土) 15:47:01 

    >>62
    いや、今いる巨人をどんな手段で皆殺しにしてもそれだけでは巨人は絶滅しないよって悪夢のような秘密が今月明かされたから無理。

    +66

    -3

  • 75. 匿名 2016/12/10(土) 15:47:54 

    対人立体機動装置が怖い
    洞窟の中での戦闘シーン、アニメで楽しみだなぁ

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/10(土) 15:49:49 

    只今調査兵団が…帰還致しました‼
    ウォールマリア奪還!!成功です‼

    ここの場面があるという事はエレン達は戻るんだろうけど、獣の巨人とライナーは生きてるし奪還出来たわけじゃないよね…?

    あとライナーとベルトルトが戦士だとか故郷にエレンを連れて帰らないとって言ってたのがわかった。

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/10(土) 15:50:42 

    >>74みたいなネタバレ出てけよ。読んでない人のこと考えてあげなよ。

    まぁ、私も本誌派なんだけど、21巻てどこまで?

    +7

    -41

  • 78. 匿名 2016/12/10(土) 15:53:17 

    21巻はジークが生まれて、ジークをマーレの戦士にしたところまで

    +66

    -3

  • 79. 匿名 2016/12/10(土) 15:54:50 

    嘘予告が好き
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +203

    -4

  • 80. 匿名 2016/12/10(土) 15:55:25 

    マーレの親玉も巨人なんじゃないかな…

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/10(土) 15:58:25 

    難しくなってきて一回読んだだけじゃ理解出来ないけど面白いよね。
    続きが早く読みたいから満喫行ってマガジン読んでる。今月のも面白かった!

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/10(土) 15:59:16 

    >>78
    ありがと。ジークに密告されたところね。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/10(土) 16:02:37 


    ジークがすごいおじさんだと思ってた
    エレンと兄弟って事は意外と若いんだろうな

    +167

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/10(土) 16:06:39 

    ジークは何歳だろう?白髪のおじさんかと思ってたけど、もしかして金髪??

    +111

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/10(土) 16:06:42 

    今回はアルミンかエルヴィンかの選択の所は涙でた。アルミンが復活した所もみんな涙流してて泣けた

    +105

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/10(土) 16:10:57 

    ベルトはマルコにしたことが自分にかえってきたんだ。アルミンに食べられるシーン、ジャンだけ涙流したなかったね。
    いつかはアルミンの記憶からマルコの事を知る事になるんだろうか。あまりにひどいわ

    +134

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/10(土) 16:11:50 

    名前に「創」がついてるから創価ぽい

    こいつ創価かもしれないぞ!全員ファンやめた方がいいぞ!

    「創」がついてたらヤバいから逃げろ!

    集団ストーカーされて消されるかもしれないぞ!



    +1

    -98

  • 88. 匿名 2016/12/10(土) 16:13:05 

    ジークはまだ20代です。

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/10(土) 16:14:30 

    今回の嘘予告笑った
    スクールカーストだっけ(笑)

    +90

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/10(土) 16:16:36 

    進撃のスクールカーストw
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +196

    -3

  • 91. 匿名 2016/12/10(土) 16:17:50 

    ジークは20代後半だと思われる。

    +38

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/10(土) 16:18:59 

    ユミルは今どうしてるんだろう?
    どういう立場の人なんだろ

    +89

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/10(土) 16:20:11 

    ハンジだっけ?
    面白くて好きだった

    +100

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/10(土) 16:21:42 

    ナナバさんが女と知って読まなくなってきた
    男と思って進撃ではじめて好きになったキャラだっただったから

    +3

    -24

  • 95. 匿名 2016/12/10(土) 16:38:36 

    >>52
    作家とかいわゆる普通の仕事以外につく人はまあ色々あるもんよ

    +6

    -12

  • 96. 匿名 2016/12/10(土) 16:40:13 

    中央憲兵のあたりは理解できてたんだけど、21巻途中のエレンの家の地下室にある本のあたりから難しくて全然理解できない(T ^ T)
    考察サイト行ってきます(T ^ T)

    +67

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/10(土) 16:53:56 

    >>92
    ユミルに関しては22巻を待ちましょう。
    まあかなりの重要人物です。

    +68

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/10(土) 17:09:52 

    前回のトピ主です!
    このトピ楽しみにしてました!
    主さん、ありがとうございます

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2016/12/10(土) 17:22:51 

    地下室の鍵地下室の鍵ってさんざん大事な鍵って認識だったのに、扉の鍵兵長が蹴破ってて笑った
    鍵は扉の鍵じゃなかったんだよね

    +181

    -2

  • 100. 匿名 2016/12/10(土) 17:25:58 

    プラス押してるのにつかない

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/10(土) 17:31:08 

    >>37カルライーターってエレンの母?
    正体って何?今回出てきたっけ?異母兄弟だから後妻だよね?
    読んだけど理解できてないアホな私に教えて下さい(´д`)

    +14

    -17

  • 102. 匿名 2016/12/10(土) 17:36:36 

    今エレンに座標があって、父親が始祖の巨人食べて…別マガのくだりを考えると進撃の巨人をたぶん父親が食べるんだと思うの。そうするとエレンは座標と始祖と進撃と硬化の4つ?になるのかな?

    +4

    -19

  • 103. 匿名 2016/12/10(土) 17:40:45 

    >>101
    カルラ(エレン母)を食べた巨人はグリシャ(エレン父)の前妻

    +125

    -4

  • 104. 匿名 2016/12/10(土) 17:42:28 

    ちょいちょい21巻より先のネタバレ含ませる人いるよね。最新話までネタバレありにしたらいいのに。どうせコアなファンがコメントしてるんだから。

    +76

    -8

  • 105. 匿名 2016/12/10(土) 17:51:54 

    >>90
    エレンが右側にいるのはヒストリアのお気に入りだから?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/10(土) 17:52:45 

    >>103
    え、そうなの?

    +87

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/10(土) 17:53:21 

    >>105
    右にいるのはユミルじゃない?

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2016/12/10(土) 17:55:03 

    進撃の巨人のトピ立ってて嬉しい!
    トピ主さんありがとう(*^^*)

    ハマりすぎて毎月別マガ買うようになってしまいました。
    一度全部読んでるはずなのに、改めて21巻を通して読むと手が震えて心臓バクバクして疲れた!笑
    話が進むほど面白くなる漫画ってなかなかないですよね。

    アルミンが好き♡
    復活して嬉しい反面、彼が今後背負っていくものの重さに耐えられるのか…とても心配です。

    +98

    -3

  • 109. 匿名 2016/12/10(土) 17:56:34 

    >>107
    右側のページにいるって意味

    エレンのポジション(普通の人)は左ページの方にいそう

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/10(土) 18:01:52 

    アルミン…13年…

    +61

    -4

  • 111. 匿名 2016/12/10(土) 18:18:17 

    エレンが持っている地下室の鍵が鍵穴に入らなくて、うわやばいじゃんって一瞬思ったけど、あ、リヴァイいるから大丈夫か…って思ってしまったw
    案の定足でドォオンだし

    +102

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/10(土) 18:20:19 

    >>90
    作者は学生時代エレンみたいなポジションだったのかな?

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/10(土) 18:28:09 

    >>110
    13年って何?

    +56

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/10(土) 18:35:08 

    >>103さん
    101です。えーーーっ!そうなの?!何巻かでエレンに座標が移って倒せた巨人だよね?
    てかグリシャ前妻があの巨人だったなんてシーンあったっけ?(・・;)もう一回読み直して見ます〜

    +77

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/10(土) 18:35:41 

    >>113
    今回の最新号で発覚したルール

    +44

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/10(土) 18:40:16 

    私もアルミン好きー(*^^*)声は可愛いけどいざと言う時は頼りになってギャップにやられる♡

    でも、ごめん髪型がなんか伊野尾慧とカブる
    マイナスしないでw

    +15

    -11

  • 117. 匿名 2016/12/10(土) 18:44:58 

    日本の中高生はエレンみたいなタイプが多い
    アメリカのアクション映画(スパイダーマンやトランスフォーマー)の主人公も普通の人枠
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +45

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/10(土) 18:46:53 

    私も伊野尾くん初めて見た時アルミンだ!って思ったw

    +2

    -35

  • 119. 匿名 2016/12/10(土) 18:50:44 

    13年は流石にネタバレが過ぎるんじゃないだろうか。
    まあ4月に22巻が出た時にまたこれ立ったらショックを受ける人が結構出るでしょう。

    +52

    -7

  • 120. 匿名 2016/12/10(土) 19:00:06 

    >>71
    まだそこ読んでないけどかかわってマルコの死に関わってたんなら
    ジャンが怒りそうだなあ

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/10(土) 19:02:40 

    進撃の巨人も7つの大罪も
    ファンタジー作品だけど

    いかにも、パクリ構成だよね

    +3

    -38

  • 122. 匿名 2016/12/10(土) 19:24:03 

    >>117
    エレンとアニが付き合おうとする所にヒストリアが邪魔に入ろうとする展開が想像できた

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/10(土) 19:33:31 

    アルミンと伊野尾を一緒にしないで下さい。アルミンの髪型はキノコではありません。

    +104

    -5

  • 124. 匿名 2016/12/10(土) 20:05:01 

    ちょっと分からない事があったんだけど質問していい?
    始祖の巨人はレイス家が継承してて、フリッツ家は虚像の王だったんだよね?それなのに何でフリッツ家の血が王家の血扱いになってるんだろ?グリシャ達もレイス家の存在は知らなかったって事なのかな?
    ライナーやベルトルトが戦士って言ってた意味も分かったんだけだ、ライナーとベルトルトの幼馴染みってユミルに食われたんだよね?戦士としてマーレからやってきた2人がいつユミルに出会って幼馴染みが喰われる事になったの?
    この2つが謎なんだけど、とっくに回収されてる話だったかな?誰か解析お願いします!!

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/10(土) 20:06:39 

    >>103
    ネタバレじゃん
    21巻までって書いてるのに!

    +45

    -2

  • 126. 匿名 2016/12/10(土) 20:10:14 

    もう忘れた&その都度ちゃんと理解して読み進めてないせいで、もはや>>124さんの疑問すら意味不明な私…

    +34

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/10(土) 20:15:25 

    アルミンをゲスキノコと一緒にしないで(切実)

    +40

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/10(土) 20:16:04 

    おいー!別マガネタバレ禁止!!!

    +40

    -5

  • 129. 匿名 2016/12/10(土) 20:17:02 

    アルミンがこげこげから復活してほっとした!

    エルヴィンは、安らかに…

    +80

    -1

  • 130. 匿名 2016/12/10(土) 20:17:51 

    面白いのは分かる!
    でもジックリ纏めて読みたい作品かなぁ
    ちょっとサラッと読むの私には難しすぎる…
    育児の合間とかに読める内容ではない(*´・ω・`*)

    +47

    -3

  • 131. 匿名 2016/12/10(土) 20:18:38 

    無駄だよぉ巻数制限のネタバレなんて。
    好きな人は雑誌立ち読みして簡単に続き見れるし。

    +26

    -10

  • 132. 匿名 2016/12/10(土) 20:20:34 

    アッカーマンの謎も早く知りたい~

    +94

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/10(土) 20:22:06 

    103の人の、別マガのネタバレやったんか!
    21巻何回見てもそんな描写なかったから、おかしいと思ったー!

    +62

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/10(土) 20:24:56 

    >>124
    フリッツが真の王家で、壁の中に引っ込んだ時、王家の中で分裂があったんじゃないのかな?ダイナみたいに壁の中に引っ込むのを反対した王家がフリッツの名を継いでて、壁の中に引っ込んだフリッツの一族がレイス家と名を変えたんじゃない??

    ユミルはずっと壁外をさ迷っていて、ライベルとマルセル?べリック?だっけ?本誌と単行本で名前変わってたよね。は壁内に辿り着くまでに壁外でユミルと出会って、巨人化が間に合わなくてたまたま食べられたんじゃない??

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/10(土) 20:32:39 

    >>124
    壁内の偽の王の名前がフリッツだから、壁外から侵入があった場合、真の王がバレないようにするためにレイスと名前を変えたのかも。

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/10(土) 20:39:31 

    ざわちんに似てるって言われてたエレンのお母さん食べたの前妻だったんだ!!
    めっちゃ驚き!!
    言われてみれば本当だ!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +71

    -3

  • 137. 匿名 2016/12/10(土) 20:47:15 

    >>130
    解るー!!
    旦那が激ハマり中で一緒に読んでたけど、集中して読まなきゃ内容が頭に入ってこないんだよね(T_T)
    だから毎月「前回どんな内容だったっけ?」ってなって、ちんぷんかんぷんになって、考察見たり旦那に聞いたりしてるー。

    +33

    -6

  • 138. 匿名 2016/12/10(土) 20:52:11 

    >>124
    グリシャは壁内に来た時はレイスの存在は知らなかったのかな。その後、独力で調べて、壁が破壊されたらレイス家まですっ飛んでいったとハンジが言ってたのは覚えてる。
    ライナーとベルトルトとマルセルがユミルと会ってしまったのがいつかは判明してなかったと思います。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/10(土) 20:53:15 

    >>124です。
    >>134
    >>135
    解析有難うございます!
    じゃあレイス家は元々フリッツ家って感じなんですね。そもそもあのフリッツ王がフリッツ家の人じゃないのかな。

    来る途中にユミルに会って食べられた、なるほど、そういう事なんですね。確かにユミルは70年壁外をさまよってたっていってましたもんね。

    進撃読んでる友人がいなくてこうやって語れる場が無かったのでトピ嬉しいです!

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/10(土) 20:54:17 

    >>117
    公式では「エレンとアニはくっつく予定はない」らしいけど、if世界は何かありそう

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2016/12/10(土) 20:55:03 

    ユミルは昔グリシャみたいな活動をしてたのかも

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/10(土) 20:56:34 

    みんなの考察とか見てると楽しい。
    気になってネタバレ読んでるけど、確かに今の話は頭がごちゃごちゃになる。でもそれがまたおもしろい。はやく次がみたい

    +49

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/10(土) 20:57:19 

    >>138
    有難うございます!
    グリシャは壁内でレイス家の事を知ったっぽいですね。
    ヒストリアがレイス家の人間ってのは、ライナーとかは知らなかったのかな。「クリスタだけはこっちに連れて帰る」みたいに言ってたけど、それが実行されてたらヒストリアってどんな目に合ってたんだろうと思うと怖い。

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/10(土) 21:00:13 

    気になる事といえばトロスト区襲撃された時にトロスト区出身のジャンが全く家族の心配してなかったのも気になる。自分が内地に行けない事ばかり心配してたよね?

    +47

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/10(土) 21:02:15 

    ユミルの手紙がきになるなー。
    たぶん死んでるんだと思うな。ライナーが死にかけても守りたかったぽいし、鉄のケースに入れられてたし。

    +54

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/10(土) 21:07:31 

    展開的に誰か1人に全部の巨人の力を集約させて13年にスパンで交代させる形にするのかな?天皇やローマ教皇みたいな扱いにして。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2016/12/10(土) 21:13:25 

    もう忘れた&その都度ちゃんと理解して読み進めてないせいで、もはや>>124さんの疑問すら意味不明な私…

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/10(土) 21:13:54 

    >>143
    知らないっぽいですね。今12巻見て確かめてますが、ライナーが「クリスタはウォール教の一族の重要人物だ」と言ってます。知ってるのはここまでみたい。アニがウォール教の人たちを尾行した事があって、知ってるようです。
    ヒストリアがライナー達についていっても未来はないようなきがしますね( ; ; )

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/10(土) 21:14:22 

    こういうの見るの好きです
    私も考察するの好きで。。
    進撃の巨人 ネタバレ考察
    進撃の巨人 ネタバレ考察shingeki-netabare.info

    別冊少年マガジン(毎月9日発売)で連載中「進撃の巨人」のネタバレ感想ブログです。※早売り速報ではありません。本誌発売日の夜に更新することが多いです。


    進撃の巨人ネタバレ最新話考察
    進撃の巨人ネタバレ最新話考察animenb.com

    進撃の巨人のネタバレや考察を徹底究明する総合サイトです。進撃の巨人の最終回の結末や、エレンの父グリシャの目的、『座標』とは一体何であるのか、地下室には一体何があるのか、獣の巨人の真の目的とは一体何であるのか、そして最終回から第1話への「ループ説」な...


    +34

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/10(土) 21:16:20 

    コニーの村が巨人化してたのは何だったのかな。

    +43

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/10(土) 21:23:48 

    >>150
    ジークがやった。
    どうやればやれるのかは先月号での話だから書けない。

    +29

    -1

  • 152. 匿名 2016/12/10(土) 21:28:03 

    >>117
    プリーザーやワナビーがタチが悪そうなのは分かった

    +22

    -3

  • 153. 匿名 2016/12/10(土) 21:35:28 

    >>103です
    え、ごめんなさい、私も単行本派だから最新分の2話?3話?分は分からないんだけど、顔と髪型がカルライーターと前妻で同じだったからそう解釈してました!ネタバレになってしまってたならすみませんー!

    +38

    -2

  • 154. 匿名 2016/12/10(土) 21:40:32 

    どう終わるのか凄く気になる!
    一番きれいな終わり方はやっぱり皆(幼なじみ3人組と主要キャラ)が巨人のいない世界で生き残ってエレン達の祖先がもともといたところに戻ることかな
    それともそもそもの巨人能力が無くなることなのかな?
    まさかの皆知識持ちの巨人になっちゃうとか(笑)

    でも最初の話のエレンとミカサの件もどう拾うのか…
    うーん本当終わりがわかんない!!

    +62

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/10(土) 21:44:56 

    >>154
    巨人の力がなくなることだと思う

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/10(土) 22:00:58 

    ≫151
    ありがとう!どうやるのかあれこれ考えてる。早く知りたい、楽しみ!

    それにしても、アルミンがコニーのお母さんみたいな巨人だった時はどうするつもりだったんだろうw

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/10(土) 22:04:51 

    そういえば巨人化したコニー母のオアエリ。。が切なかったね

    +99

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/10(土) 22:14:59 

    カルラ食べた巨人ってハンネスさん食べたやつと同じだっけ。巨人の顔はスルーしてたけどよく見てみよう。

    +62

    -2

  • 159. 匿名 2016/12/10(土) 22:32:48 

    >>102座標と始祖は同じでしょ。始祖が座標。硬化は関係ないと思う

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2016/12/10(土) 22:36:46 

    >>158
    よくよく見比べるとあの巨人以外も結構いるんだよ、エレンパパが反政府活動している時の仲間に似た無知性があちこちに・・・

    +48

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/10(土) 22:37:50 

    >>157
    わかる。巨人にされても息子だって分かったんだろうね。自分も1人暮らししてるから、あのオアエリは少し涙でた

    +68

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/10(土) 22:42:40 

    >>124
    9つの巨人の7つがマーレだから、壁の中に2つの巨人がいて、それがフリッツ家(始祖)とレイス家で、レイスがフリッツを食べたのかなと考察してる。

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/10(土) 22:44:51 

    >>154
    最初のエレンとミカサのシーンって
    いってらっしゃいエレン。の事かな。
    そこだけなら22巻で謎がとけるかも?です

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/10(土) 22:46:22 

    ハンジさんがミカサを諭すシーンは初期の頃の変人イメージとはだいぶかけ離れててハンジさんの内面や本音が出ててすごく良かった。

    話が進むにつれて一番印象が変わった人。

    +67

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/10(土) 22:49:29 

    >>71
    ライナーも心を痛めてたんだよ…。あの3人も、きっと壁の外で迫害されて育ったんだよね。

    +49

    -1

  • 166. 匿名 2016/12/10(土) 22:53:12 

    ユミルの民がひどい事をしたっていうのはマーレが作った嘘だと思う。
    しかしベルトが言った、僕らを見つけてくれはどういう意味なんだろ。

    +41

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/10(土) 22:55:54 

    >>165
    まぁそうだよね。マルコ見殺しにした時からおかしくなっちゃったみたいだし。でも許せない気持ちになっちゃうよね。

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/10(土) 22:56:33 

    ≫162
    マーレに巨人7つ、壁の中に1つ。あと1つ、何か新刊に出てきてた、小さい時のエレンの親父に制裁してたおっさんが何か怪しい気がする!作者はあんまり意味のない人物を出さないし、あの感じめちゃ怪しくない?それに目がアッカーマンの血筋の人達にソックリに描いてある。

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/10(土) 22:58:19 

    始祖の巨人は今エレンの中にあるんだよね。それってどうやったら発動できるんだろ。全部の巨人が操れるってすごすぎる

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/10(土) 22:58:57 

    >>166
    壁の外にもエルディア人がいて迫害されてるって事じゃないの?壁の中のエルディア人達だけが何も知らないから。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2016/12/10(土) 22:59:11 

    最新話のネタバレ語りたい人は別のサイトいけばいいじゃない。

    1も21巻までって書いてるのに。

    単行本派もたくさんいるのどうしてネタバレするかな、荒らしと変わんないよ。

    +41

    -7

  • 172. 匿名 2016/12/10(土) 22:59:46 

    私はまだユミルは生きてると思う。

    んで9つの巨人が
    エレン(始祖、グリシャ)2つ
    アニ(女型)
    ライナー(鎧)
    ジーク(獣)
    アルミン(超大型ベルトルト)
    ユミル(小型俊敏)
    四足歩行

    残り1つがまだ登場していないと思うんだよね。

    +51

    -1

  • 173. 匿名 2016/12/10(土) 23:03:22 

    始祖の巨人の力は
    巨人を操れる。
    レイスのは記憶を消せる力がある。
    レイスって巨人は操れないんだよね?
    前にヒストリアの姉ちゃんを父親が殺さなければこんな事になってなかったとエレンが言ってたけど、レイスは記憶消す事しかできないんじゃないの?
    レイスがフリッツ(始祖巨人)食べたのなら話は変わってくるけど。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/10(土) 23:03:37 

    >>169
    ダイナ巨人をエレンが倒した時に、ペチンて触った。つまり、王家との接触??でもクリスタの手握っても記憶呼び戻しただけだったなぁ。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/10(土) 23:09:21 

    >>173
    レイスは巨人操れるよ。
    だから、ブリーダを食べたグリシャを食べたエレンが巨人を操れる力があるんじゃないの?発動は不明だけど。

    力の発動が、フリッツ王家の血筋との接触なら、エレンとジークが接触すれば再び発動が可能だと思う。ジークがエレンを食べちゃえば、ジークならいつでも発動が可能になるのでは?と考えてる。でも、ジークがフリッツ王家の血筋だと言うことはマーレは知らないんだろうなぁと思う。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/10(土) 23:10:40 

    てことは、やっぱりフリッツ家が始祖。ジークとエレンが接触したら何か起きるのかも。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/10(土) 23:11:16 

    >>175
    ブリーダじゃなくてフリーダです。ミスごめん。

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2016/12/10(土) 23:18:33 

    フリッツが始祖で、
    フリッツ=レイスだと思ってる。

    グリシャみたいにフリッツを狙う壁外の者が侵入してきたことを考えて、偽のフリッツ王を置いて、本物のフリッツ王家はレイスと名前を変えていたんだと思う。
    だから、始祖をレイスが食べたわけではなく、初めからレイス(フリッツ)が継承してる。

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/10(土) 23:21:58 

    無知性巨人を作る薬はどうやって作られたのかな?

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/10(土) 23:24:13 

    やばい、新刊まで読んだのにみんなの会話に入れない……復習せねばならん

    +70

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/10(土) 23:42:19 

    >>179
    無知性巨人の骨髄液じゃないの?

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/10(土) 23:48:50 

    幼いころのジークが、
    猿のぬいぐるみで兵士や馬のおもちゃをなぎ倒すような遊びをしてましたね
    あのカットにはなんかぞくっとした!
    さりげなく伏線張られてますよねー

    +73

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/10(土) 23:58:21 

    >>23

    兵長は相変わらずカリあがってるチビだよ
    \(^o^)/

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/11(日) 00:17:03 

    ペトラが死んだとこから全く読めなくなった、、

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/11(日) 00:25:13 

    地味にモブリットの死やマルロ達新兵達の死が悲しい。モブリットは最後までハンジさん守ったんだね。ハンジ班は巨人じゃなくて人の手で殺されちゃうし仲間の死は覚悟があるだろうけどやっぱり辛いよね。

    +67

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/11(日) 00:38:53 

    マーレ人だけ巨人化するってことは遺伝子操作でもされてるんだろうか

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2016/12/11(日) 00:43:25 

    >>186
    巨人化するのはエルディア人でしょ

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/11(日) 00:44:54 

    >>187
    ごめんエルディア人だったか
    壁の内側の記憶操作されない人たちはマーレ人かな
    どうして内側に来ちゃったんだろ

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2016/12/11(日) 01:00:22 

    もうこれ以上誰も死なないでほしい(>_<)

    +23

    -3

  • 190. 匿名 2016/12/11(日) 01:03:01 

    >>188
    ウォール教の人とか?
    確かに彼らは記憶の改ざんされてないのかな。

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/11(日) 02:11:43 

    ヒストリアって巨人化できるの?

    +0

    -8

  • 192. 匿名 2016/12/11(日) 02:32:35 

    レイス家の過去の回想の、巨人化したフリーダが叔父ウーリを食らうシーンがショッキングだけど好きで何度も読み返してしまう。
    少女が醜い巨人に姿を変え、今から食われるために拘束されているのにどこか安堵したかのようなウーリの表情、目を背ける母親、凝視する父親…
    画力は確かにあるとは言えない作者さんだけど(ごめんなさい)こういう描写が上手いと思う。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/11(日) 02:47:34 

    なんか21巻の話が別マガ掲載されてたころ、リヴァイ兵長ネットでかなり叩かれてたけど、兵長もあんな大事な決断すぐには決められないよ。
    エルヴィンが生きてる可能性もあったわけだし…

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/11(日) 02:50:05 

    リヴァイ兵長がミカサとエレンの頭をガシガシしてるとこ好き。不器用な優しさだよね。
    ハンジはやはり女の人だから、優しいところを前面に出せるけど、リヴァイ兵長はなんか古き良き日本のお父さんって感じ。

    これからは、ハンジ団長とリヴァイ兵長で調査兵団の飴と鞭だね。

    +71

    -1

  • 195. 匿名 2016/12/11(日) 02:51:31 

    >>174
    あれは王家の血を引くダイナと触れたから?とも思ったけど、単に、「道」だったからなんだよね。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2016/12/11(日) 02:52:49 

    即位したヒストリアがリヴァイにパンチして私は女王様だぞー?っていうシーン大好き
    なんか泣けてくる

    +57

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/11(日) 02:56:41 

    すみません、シリアスなシーンなんだけど、押し倒されたリヴァイ兵長にムラっとしてしまいました…

    ミカサGJ!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +8

    -26

  • 198. 匿名 2016/12/11(日) 02:58:31 

    >>196
    わかります!

    そしてあの笑顔!
    死亡フラグかと焦りましたが、まだまだ活躍してますね。

    でも力が弱まってるのが心配。
    兵長死なないで〜!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +62

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/11(日) 03:10:28 

    最新話の88話、ネタバレだから書けないけどかなりショックと同時に、ある考察に出てた計算式に驚いた!
    この作者スゲーよ。ここまで考えて描いてたんだ…って。これが処女作だってのに!

    +58

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/11(日) 03:23:47 

    アルミンが目覚めて、エルヴィン団長が死にその代わりに自分が助かったと知り、「自分が団長の代わりをですか…?」とショックを受けているところへ、兵長がかけた言葉。

    「勘違いするな、お前じゃエルヴィンの代わりにはなれねぇ。だが、お前はお前で人には無い力を持ってることも確かだ。いいか?誰も後悔させるな。俺も。こいつらも。(ミカサとエレンの頭をガシガシ。)誰も。お前自身も。後悔させるな。それがお前の使命だ。」

    はい!またリヴァイ兵長の名言頂きました!ちと長いけど。この漫画名言多すぎる!

    そしてこの長ゼリフの後に、隣で寝てる重傷サシャ「うう…うるさい」の展開が好き。

    シリアスな山場から一気にシュールなギャグに持っていくこの作者のセンスよ。


    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +52

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/11(日) 03:26:06 

    絵がうまくなってる。

    このリヴァイなんか可愛い!

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/11(日) 03:26:28 

    >>201に画像貼り忘れた

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/11(日) 03:28:08 

    あれ?画像貼れない…もう一度…
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +37

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/11(日) 03:38:59 

    ジークがエレンの前に現れて、リヴァイ兵長が巨人の血にまみれて登場→
    ジーク「化け物め…」

    で、兵長がエレンのもとに飛び降り、「今のでガスが切れた」でゾワっとした!

    飛び降りたのは賭け…というか演技?はったり?だったんだね。さすが地下街出身だけある。兵長がガス切れだったのをジークに悟られていたら兵長もエレンも殺されてたかもしれないしね。
    兵長、身体能力も高い上に、頭もキレるんですかっ?
    エルヴィン、アルミン、ハンジ、辺りが頭のいいキャラとして目立ってるけど、実は兵長も並みの人よりはかなり頭いいほうだと思う…頭の良さに勘の鋭さが入ってる感じかな?

    +68

    -2

  • 205. 匿名 2016/12/11(日) 03:41:27 

    ジークの獣の巨人も巨人を操れるみたいだけど、始祖の巨人の座標の力とどう違うんだろう?

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/11(日) 03:47:34 

    みん撃できたね!
    みん撃 - 進撃の巨人公式ファンサイト
    みん撃 - 進撃の巨人公式ファンサイトmingeki.jp

    「みん撃」は「進撃の巨人」の公式ファンサイト! 進撃を遊びたおす企画が盛りだくさん!!


    兵長のファンクラブあったら入るのになぁ。

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/11(日) 03:53:13 

    >>200

    このセリフ、冷たいようで暖かい。
    「勘違いするな、お前じゃエルヴィンの代わりにはなれねぇ。」でアルミンがガッカリしたところへ、

    ・お前はお前にできることがある
    ・誰も後悔させるな、俺も、こいつらも、お前自身も。(悔いのないようにやれ)それが使命だ。

    で、アルミンの心の荷を軽くしてあげてる…

    +63

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/11(日) 04:00:52 

    ネタバレするなよ、ほんとルール守れない人終わってる

    +15

    -8

  • 209. 匿名 2016/12/11(日) 04:03:07 

    フロックいいやつかと思ってたら、こえーよ。
    エルヴィンにとどめを刺そうとしたとか…
    それだけでなく、「それじゃ生ぬるいとおもった…この人には地獄が必要なんじゃないかって…」って!
    リヴァイも驚いてるじゃん!

    +49

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/11(日) 04:08:59 

    壁の外の真実がわかった後、壁の中がどうなるのか楽しみ。混乱するから一般には知らされないだろうけど、お偉いさんたちの中でこの事実を知ってた人にまた拷問するのかな?ザックレー大喜び。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/11(日) 04:12:31 

    東洋の国はマーレと敵対してるんだよね?どちらかというとエルディア寄りなのかな?壁の中にも少数紛れてるし…
    でも壁の中で同胞が迫害されてたことを知ったら怒りそうだよね。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/11(日) 04:14:57 

    アニメ楽しみだなぁ…
    何クールになってもいいから、最終話までぶっ通しでやって欲しい!

    +48

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/11(日) 04:29:04 

    時々、「この世界にも昔は巨人がいたけど記憶改竄されたのかなぁ…」なんて妄想してしまうのはもう末期でしょうか?

    +48

    -3

  • 214. 匿名 2016/12/11(日) 04:32:05 

    ネコミックス派だけど、先が待ち切れなくてタバレ考察ブログ読んでます。
    進撃の巨人 ネタバレ
    進撃の巨人 ネタバレshingekin.com

    進撃の巨人 ネタバレ 最新情報。ウォールマリア最終奪還作戦・シガンシナで、人類vs戦士の決戦が続いている進撃の巨人 漫画の最新話、各話、コミックス 最新刊、キャラクターについて、ネタバレ・考察・感想・予想・まとめ・海外の反応など、最新情報を随時更新。画...

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/11(日) 04:36:06 

    ネコミックスってなんや!
    コミックスでした…すみません。

    +20

    -1

  • 216. 匿名 2016/12/11(日) 04:38:10 

    ジークのモデルはジョンレノンかな?

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/11(日) 05:04:58 

    リヴァイ兵長、手も小さい!
    可愛いなこの三十路w
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +48

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/11(日) 05:09:31 

    もういくら無双兵長といえど壁の外の世界の軍事技術には勝てないよね。
    もう少し進歩したら、巨人倒すのも簡単にできそうだし…
    調査兵団の主要幹部もハンジとリヴァイ以外全滅だし、これからは戦さの仕方が変わるだろうな…
    対巨人というより、潜伏調査や、巨人の力を使った戦闘になってくるだろうね。
    そのためには、エレンが始祖の巨人の力(座標?)を使いこなさないと…それがグリシャの遺言でもあるし。

    +32

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/11(日) 05:11:55 

    進撃大好き!こんなにはまった漫画は初めてです!もうすぐ終わってしまうのかと思うと進撃ロスが耐えられない自信がある…

    +27

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/11(日) 05:13:34 

    本編とは無関係なんだけど
    限定版の特典が前回と同じ小説集と聞いて予約はやめた。頭のいい考察好きな人は楽しめるんだろうけど、深読み苦手なアホにはちょっと難易度高い。

    ベルトルトがアルミンに食べられる時助けを求めてエレン達の方を見て
    誰も助けてくれないと悟った表情に
    とてつもない悲しみを覚えた。
    マルコを殺し、何千人、何万人殺し、どちらかというとベルトルトは敵!殺戮者!だと認識してたけど、
    あの時ベルトルトは本当に3年間みんなと過ごした日々と今の自分は切り離された存在なんだって改めて思い知らされたんじゃないかな。
    進撃は根っからの悪、根っからの善があまりいない。故に悲しくて仕方ない

    +75

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/11(日) 05:14:29 

    漫画読みながら兵長の声が神谷ボイスで再生できるようになってしまった。
    セリフの頭を伸ばすよね。クラシックの演奏記号で言うとこのテヌートみたいな。

    +21

    -4

  • 222. 匿名 2016/12/11(日) 05:15:33 

    >>220

    auの人はタダで読めるんですよね。
    羨ましい!

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2016/12/11(日) 05:17:57 

    >>219
    私も初めて!

    萌え絵じゃないのがまたいい。
    この作者は漫画というものを萌え文化ではなく、長編映画製作のように捉えてると思う。
    線が多めのペン入れも、ラフ画のようで、またいい味だしてるんだよなぁ…

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/11(日) 05:20:25 

    ゲームの兵長も無双。
    遠征任務も調査任務も、ついつい兵長ばかり使ってしまう。
    クリスタだと兵団資金多めにもらえるのに、やっぱ兵長の安心感には勝てない。
    リヴァイのアクション公開!ゲーム『進撃の巨人』プレイ動画 戦闘システム編3 - YouTube
    リヴァイのアクション公開!ゲーム『進撃の巨人』プレイ動画 戦闘システム編3 - YouTubem.youtube.com

    ゲーム『進撃の巨人』プレイ動画 戦闘システム編を公開! 3:エリートプレイでは、人類最強の兵士・リヴァイのアクションを紹介。 PS4、PS3、PS Vitaで2016年2月18日 発売予定 公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/shingeki/ 公式Twitter:http://twi...

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/11(日) 05:33:01 

    ゲーム版の兵長、テライケメン…
    決戦の狼煙の「おまえら!腹を括れ!」と、最後の「生きて帰れりゃ一人前だ」でノックアウト。

    進撃の巨人 「リヴァイ」プレイ動画【PS4】 - YouTube
    進撃の巨人 「リヴァイ」プレイ動画【PS4】 - YouTubem.youtube.com

    ★【進撃の巨人(PS4)】の再生リストはこちら → https://goo.gl/A83q6a

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/11(日) 05:46:38 

    本編ではお掃除兵長一回しか出てないんですよね?
    諌山先生!お願いします!
    またお掃除兵長が見たいです!!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +47

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/11(日) 06:12:48 

    進撃の巨人、アニメの1期からかなり間が空いたから、MMDを見てはやる気持ちを紛らせていました。
    やっと2期が見られると思うと嬉しいです。
    このMMD、皆出てていいですよ。旧リヴァイ班も…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    兵長セクシー…ハンジとリコさんも…


    【進撃のMMD】皆さんでLupin【衣装替え】 - YouTube
    【進撃のMMD】皆さんでLupin【衣装替え】 - YouTubeyoutu.be

    ありっしょんです。 YouTubeにもupしてほしいとの要望があったため、 ニコニコにupしたものと同じものをこちらにもupします。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2016/12/11(日) 06:40:21 

    読めば読むほどアニの存在が不思議
    ライナー、ベルトルトと一線を画してるよね
    最初から1人だけ覚悟が違うし、お互いを仲間と認識はしているのにライナーやベルトルトとつるまないで単独行動してるし
    仲間がユミルに食べられた時って戦士が島に上陸して壁を目指してる途中だと思うんだけど、あの場にアニはいないよね?
    1人で壁の中に到達したんだろうか
    あと彼女は、悪魔の末裔だの汚れた血だの言わない
    いつまでも固まってないではよ動いておくれ

    +51

    -1

  • 229. 匿名 2016/12/11(日) 06:40:36 

    なんだこれはあぁぁε-(´∀`/// )
    【進撃のMMD】添い寝スミス・リヴァイ・ミケ 【Attack on Titan】(HD) - YouTube
    【進撃のMMD】添い寝スミス・リヴァイ・ミケ 【Attack on Titan】(HD) - YouTubeyoutu.be

    twitterに色々投げてます 短編動画(Short video)→ 【 https://twitter.com/_umebachi 】 音はスミスのとこに一瞬あるだけです! 動画の埋め込みは可、無断転載は禁止 Reprint is prohibited

    +4

    -11

  • 230. 匿名 2016/12/11(日) 07:25:29  ID:XWfZoU3B2X 

    最後の方教えて欲しい(>_<)

    フリッツは国民連れて島に行ったんでしょ?
    非マーレ派のエルディア人残党は大陸に残されたってあるけど、エルディアじゃないマーレ人も残っててエルディア人を収容してるって事?

    連れてった国民と残ったマーレの人達の違いってあるの??

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2016/12/11(日) 07:53:54 

    私もマルロがあっさり死んでてちょっとショック…
    せっかく中央憲兵から兵団に入ってきたんだからもう少し活躍すると思ってた

    +51

    -1

  • 232. 匿名 2016/12/11(日) 07:57:47 

    3回くらい読み返さないと理解できない(T_T)そこが面白いんだけど!

    壁を超えて海を渡った先には大陸があってそこに人類はいるってことだけわかった。壁の外にいる巨人は楽園送りにされた元エルディア人。ということしか理解できなかった笑

    +31

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/11(日) 08:39:25 

    こんなトピ待ってました!語り合いたい!
    今までの話はなんだったの?ってぐらい話が広がって今後の展開が全然わかんない!

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/11(日) 08:45:49 

    フリッツとレイスの
    関係がまたわからなくなった!

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/11(日) 08:56:11 

    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +14

    -3

  • 236. 匿名 2016/12/11(日) 09:05:18 

    わかりにくいという方のために。
    アニメの続きから。

    だいぶ端折って大まかに書いてます。※【】内は新しくわかったことや大きな変化です。


    まず、アニメの最後のほうで、壁の中に巨人がいたことから、調査兵団は、ウォール教信者や、王を取り巻く中央の人間(貴族)が何か隠してるのでは?と疑念を持ち始めます。
    そんな最中、【ウォールローゼの壁の中に巨人が湧いた】事件があり、先遣隊を送ったら【ミケやその他の分隊長クラスが死に】、【ユミルは巨人だった】けどどっちの味方かわからず、エレンとともにライナーベルトルトにさらわれたあげく、なんだかクリスタと一緒ならどっちでもいい感じらしいことだけはわかりました。調査兵団の働きでなんとかエレンは取り戻せたはいいけど、【ユミルは自分の意思でライナーベルトルトについていき】、ハンネス死亡。団長右腕欠損。
    でも、【エレンが「座標」を初始動】したという成果も得られました。

    やっとひと段落ついたかと思えば、今度はウォール教のトップであるニック司祭が口封じのために中央憲兵に兵舎内で殺され、そこで怒ったハンジはリヴァイとともに中央憲兵団のサネスを拷問にかけ、【真の王家がいること】をつきとめ、エルヴィンの指示もあり、【その血を引くクリスタ(=ヒストリア)】を女王にすべくクーデターを起こします。

    そこから一気に急展開。
    まず、【無知生巨人になった者が、巨人の力を有するものを食べたら、知性巨人になれる】ことがわかり、また、【グリシャがレイス王家のフリーダから奪った?取り戻した?始祖の巨人の力である「座標」は王家の血を引く者にしか使えない】ことが明らかになりました。そして、エレンは自分や仲間の命が危機にさらされる中でとっさにとった行動で、ロッドレイスの持ち物からヨロイと書かれた瓶をみつけ飲み【硬質化能力を手に入れ】ました。

    なんやかんやで、クーデターは成功。【ヒストリアが女王に】なりました。

    そしていよいよウォールマリアを奪還し地下室に到達すべく向かった調査兵団。
    それは獣の巨人、ライナーベルトルトとの決戦の時を意味します。(ちなみにこの時初お目見えした武器は、前の偽王政の時に殺された町の武器開発者の技術からヒントを得た『雷槍』。)

    しかし現実はそう容易でなく、力の差に圧倒され、調査兵団は壊滅状態。結果として、【エレンの硬質化能力でウォールマリアを奪還できた】、【ベルトルトの巨人の力はアルミンの中に収めることはできた】ものの、獣とライナーを取り逃がし、調査兵団は【エルヴィン団長を失い】、残り9名となってしまいました。これはかなりの痛手です。

    しかし、そのあと【地下室に行き】、【グリシャが残した手記や写真】から得たものもありました。【壁の外に高度な文明を持つ人類が存在した】こと、そして【グリシャが壁の外にあるマーレ王国から来た】ことです。
    ざっと説明するとこうです。
    【マーレ人はその昔エルディア人(壁の中の人類と同じ民族)から弾圧され続けて来たが、その昔、戦いでエルディア人に勝ち立場が逆転し】ます。
    しかしマーレで収容されながらもヒッソリと生きながらえるエルディア人の中には「弾圧というのはマーレ人によるデタラメで、エルディア人は富をもたらしただけだった」とする思想を掲げる活動家がおり、グリシャも勧誘され、晴れてそのうちの一人となります。(その【活動組織を『エルディア復権派』】といいます。)
    そこで出会った【王家の血を引くダイナ】という女性とグリシャは結婚し、【王家の血を引くジーク】をもうけます。ちょうどその頃、【マーレ政府はエルディア人の中から『戦士』を募り】ます。理由は、【パラディ島(壁のある島)に眠る資源目当て】で壁の中に攻め込むため、また、表向きは壁の中の王がこちらに攻めてくる!と悪者にしたてあげました。
    【エルディア復権派も、クーデターを成功させるためには、すべての巨人を操れるという「座標」の力を持つ始祖の巨人を取り戻すことが目的】なので、マーレ政府を利用しようと目論み、グリシャは【ジークをスパイ要員にするために洗脳教育】を施します。ですが、見事に【ジークに裏切られてしまい】ます…

    と、こんなところでしょうか?

    長くなってしまいました。

    +59

    -4

  • 237. 匿名 2016/12/11(日) 09:09:15 

    >>234
    フリッツというのは王家のほんとの名前で、レイスは壁の中での偽名だと思います。

    元はと言えば、壁の中ではフリッツを真の王として影武者にしてたわけだし、勿論そうなると、真の王家は堂々とフリッツなんて名乗れないわけで。
    でもクーデター成功して、ヒストリアが女王になったことで、レイスがほんとの王家の名前になっちゃった。いや、血筋は正しいんだけど、名前が偽名のままですよー!ということです。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/11(日) 09:19:22 

    >>230
    フリッツ王が壁の中に逃げ込んだのは、エルディア人と、あとは東洋一族などのごく少数の民族です。(アッカーマン一族もその少数民族に含まれると思われますが、正確には何人かわかっていません。エルディア人ではないのかも?)

    マーレ人はマーレ王国にとどまってて、残された残りのエルディア人を収容地区に囲いこんで、かつてマーレ人を弾圧した悪魔の末裔だ!と差別しています。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/11(日) 09:24:19 

    >>230
    連れてったのはエルディア人だよ。壁内はほぼ全員エルディア人。
    壁外にいるのはマーレ人と非マーレ派のエルディア人の残党で、マーレ人の支配を受けている。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/11(日) 09:29:43 

    兵長兵長言う、ミーハー腐女子は内容を理解してない人多いから嫌い。ちゃんと話をわかってる腐女子は嫌いじゃない。

    +29

    -4

  • 241. 匿名 2016/12/11(日) 09:30:29 

    >>175
    なるほど。カルライーターとエレンが「ペチン」ってなった時に発動してるし、ジークと接触すればまた発動可能かもですね。ジークはエレンの事を殺すような雰囲気はありませんでしたね。
    レイスは巨人が操れるならなぜ排除してあげなかったのか不思議です。いつか分かるんでしょうけどね


    +11

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/11(日) 09:32:29 

    >>240
    まあまあ穏便に…
    楽しく話しましょう!

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2016/12/11(日) 09:32:48 

    エルヴィンが死んだのが地味にショックだな。
    なんか心にポッカリ穴が開いてるみたい。

    「夢を諦めて死んでくれ」は泣けた。

    +48

    -1

  • 244. 匿名 2016/12/11(日) 09:34:11 

    ジークは初めて会ったのになぜエレンって分かったのかな。やっぱり血かな
    エレンを見る目はライナーやベルトルトを見る目とは違ってた。エレンを救い出してやるって言ってたね

    +27

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/11(日) 09:34:35 

    グリシャがエレンに、地下室を見せてあげよう、と言った時、何故突然そう思ったのだろう?

    +14

    -2

  • 246. 匿名 2016/12/11(日) 09:36:15 

    >>244
    ライナーベルトルト達にいろいろ聞いてたんじゃないかな?リヴァイのことも聞いてたみたいだし。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/11(日) 09:37:21 

    >>243

    このシーン、アニメで早く見たい!
    ゾクゾクします。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +56

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/11(日) 09:37:31 

    >>245
    22巻で分かると思うよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/11(日) 09:37:40 

    >>241
    レイスは壁の中が一番安全で平和に暮らせると思ったからでは?外の世界を知った今、壁の中が一番平和だったんだなぁと私は思ったよ。だから、始祖の巨人だけ壁の中に持ち帰り、他の巨人はマーレに置いてきたのかなぁと思う。

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2016/12/11(日) 09:38:45 

    カルライーターはエレンをグリシャと勘違いしたのかな?

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2016/12/11(日) 09:39:18 

    >>245
    最新話までネタバレオッケーなら、説明できるよ。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/11(日) 09:39:41 

    2期のアニメってどこまでやるのかな?
    レイス王へ交代の所までかな?

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/11(日) 09:40:18 

    話が最初の頃からは想像つかない感じになってきてて、進撃の巨人を読んだことない人にどうあらすじや面白さを伝えたらいいのかわからない…
    まずは読んで見て!っていうしかない作品かも。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/11(日) 09:40:53 

    >>251
    ちょっと考察見てくる!

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/11(日) 09:44:19 

    さて、リヴァイ兵長は、今まで「クソ」と何回言ったでしょうか?
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2016/12/11(日) 09:44:36 

    >>252
    25話かな?50話かな?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/11(日) 09:48:23 

    リヴァイ兵長も、ハンジ新団長も、部下思いで泣けてくる…

    +36

    -1

  • 258. 匿名 2016/12/11(日) 09:51:54 

    これから先の話は何度も読み返して
    考察見ながら理解しよう。
    私の頭ではそうするのが1番かも(笑)

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/11(日) 09:53:38 

    >>256
    4年も待ったし50話がいいな(´-`)
    opもきになるなー

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/11(日) 09:59:53 

    ミケさんの死は原作の通り表現するのかなー。未だに原作は怖くて飛ばしてみちゃう

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/11(日) 10:24:54 

    最初から面白くなかったし
    なんで人気作品なのかさっぱりわからん

    +1

    -29

  • 262. 匿名 2016/12/11(日) 10:30:35 

    >>261
    考察好きの人間には面白いと思うけど、少女漫画みたいにヒロインの気持ちや背景、相手の気持ちや背景が全て見えて、もぅ~なんですれ違っちゃうの!みたいなのを楽しむ人には、さっぱり面白くないと思う。

    +34

    -2

  • 263. 匿名 2016/12/11(日) 10:36:59 

    グリシャの妹が、
    先に帰ろうなってデブいおっさんに連れて行かれる後ろ姿に吐き気をもよおすほど嫌悪した。

    犬も酷い。
    けど、それ以外が無くて良かったです…

    +61

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/11(日) 11:08:53 

    「楽園」って何だろう。ただ単に
    収容所送り→処刑される→『あの世』のことなのか、それとも無知性巨人にされる極秘の施設があって、パラディ島に放逐される?
    ナチスや731部隊みたいな人体実験みたいな事をされるんだろうか。

    +10

    -7

  • 265. 匿名 2016/12/11(日) 11:32:31 

    また1巻から読み直して気になることがある
    ウーォールマリアから突出しているエレンが住んでた街が攻撃されて、ウォールマリアの壁が破壊されたんだよね
    ウォールマリアには他にあと3つ突出した「的を絞るため」の街があると思うんだけど、それらはどうなったのか。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2016/12/11(日) 11:35:59 

    >>264
    楽園=パラディ島
    パラディ島には壁がある
    パラディ島がどこを指してるのか分かるよね。楽園って簡単に言えば死刑って意味だと思うよ

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/11(日) 11:49:42 

    >>265
    他のネットで同じ質問があって
    答えがあったので載せときます。

    〉ウォールマリアとウォールシーナの間が巨人に占拠された場合、突出区だけでは食料調達ができないので各区は放棄され、住民はウォールシーナと隣接区に逃げ込んだ。しかし食糧事情のため、避難民はウォール・マリア奪還作戦と称した戦いに繰り出され、多くが還らなかった。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2016/12/11(日) 11:51:50 

    エルヴィンはもう死んだってハンジが言った後のリヴァイの顔が切なすぎて泣いた

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/11(日) 12:27:09 

    >>245
    エレンが「後に続く人がいないと、今まで死んだ人が無駄になる!」て言ったからでしょ。継ぐにふさわしい考えを持ったから。

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2016/12/11(日) 12:38:42 

    >>207
    そうそう兵長は下手になぐさめるんじゃなくて、現状を把握して嘆くのは大切な儀式だって言ってたよね
    王政編でジャンが中央憲兵の女を撃つのを躊躇ったときのことも、兵長はジャンの躊躇いによって危険にさらされたことをしっかりジャンに厳しく指摘したけどそのあとで、なんか言ってたよね。今手元に漫画ないからわからんけど、なんか言うてた。

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/11(日) 12:41:44 

    >>219
    私は最終話読むまで死ねないと思ってる

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/11(日) 12:54:24 

    >>267
    ありがとう!
    そうかー確かに食糧事情は悪いし、突出区は軍関係で経済回ってたんだっけ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/11(日) 13:07:32 

    次からは最新話ネタバレOKって書いて。コミックス派の人のことも考えよ。

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2016/12/11(日) 13:35:35 

    >>270
    その時アルミンにも言ってたね。
    アルミンが人を殺して落ち込んでるのに
    、お前はもう汚れたんだ、みたいな。
    だけどその手を汚さなかったらジャンは今ここにはいないだろって。

    +22

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/11(日) 13:56:00 

    グリシャがみんなを謎の疫病から救ったような事かいてあった記憶があるんですけど、あれって暴かれましたか?曖昧記憶ですみません

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/11(日) 14:22:56 

    トピ立てようと思ったら
    既に立ってて、ばりうれ♡
    進撃の巨人が大好きすぎて、
    昨日は満喫で集中して読んでました!
    アニメ派から一気に別マガ派に
    なってしまうほど、ハマる漫画ですよね☆

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/11(日) 15:20:19 

    新刊の続きが気になって、
    次の2話分ネタバレサイト読んでしもぅたぁぁぁ
    \(^o^)/オワタ

    セリフばっかりで小説のようであった故に…

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/11(日) 15:30:19 

    >>275
    まだだったと思います。後々わかるのかもしれませんね

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/11(日) 16:06:33 

    兵長が好きな人はプラス!
    嫌いな人はマイナス。
    普通という人はそのままスルー。

    +83

    -1

  • 280. 匿名 2016/12/11(日) 16:14:47 

    >>193

    2chで叩いてる人いたよね。
    なんでアルミンにすぐ打たなかったかって…
    でも、注射を託されたのはリヴァイであり、それを誰に打つかで未来が変わってくるのだから、ほんと責任感重大な決断だよね。
    リヴァイに文句言ってる人おかしい。

    +34

    -1

  • 281. 匿名 2016/12/11(日) 16:43:58 

    >>2
    進撃の巨人はアニメも好きで
    繰り返し見てたけど、このジャンの
    シーン見逃してたみたいで、
    こんなかっこいいシーンあったのかと
    驚きです!☆☆☆

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/11(日) 16:49:03 

    別マガも発売したんだから、
    そっちの内容まで話したかった。。
    トピ立てたかったけど
    もう二つも立たないだろうし残念。
    今度からは、そっちまでの内容まで
    話せるように立てて欲しい。
    ネタバレするな云々の話はもう聞きたくない。

    +8

    -11

  • 283. 匿名 2016/12/11(日) 16:53:31 

    >>282
    同感!
    21巻までのネタバレって別マガ派は正確に覚えてなかったりするし…

    +9

    -11

  • 284. 匿名 2016/12/11(日) 16:56:36 

    ラストどうなるのは全く予想がつかない。
    ネタバレになるから書けないけど、最新話でかなり見方が変わった。

    大作モノって、ラストでこけるという不安もつきものだけど、『進撃の巨人』に限ってはそんなことはないという気がしてきた。

    読者の予想をいい意味で裏切る展開を考えつく諌山先生は本当にすごい!

    +31

    -0

  • 285. 匿名 2016/12/11(日) 16:59:44 

    >>270
    >>274

    わかる!
    そういう意味では兵長は合理主義なのかもね。でも、肝心なところでは暴走する人を止めたりもしてるから優しい。(ハンジがキースを責めてたときや、ミカサがフロックに襲いかかろうとしたときなど…)

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2016/12/11(日) 17:01:45 

    今まで漫画にハマったことのなかった私が、進撃の巨人にハマり、そして兵長大好きになりました!
    あれは男でも惚れる!と弟も言ってました。

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/11(日) 17:05:54 

    4月放送のアニメの作画の出来が気になる!
    1期は静止画だったり、ミスが目立ったりしてたから、今度はかなり時間もあったはずだし、予算も増えたと思うので、最高の出来になっていることを期待してます。
    そういえば、トロスト区奪還作戦のときのミカサとエレンの立体機動のCGすごかったよな…
    あんな感じの兵長見たい!見れるとしたら対ケニーのシーン、地下洞窟のシーンかな?

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/11(日) 17:09:52 

    2期のOPも楽しみだなー\(//∇//)\
    ちなみに1期は自由の翼派(笑)

    +14

    -1

  • 289. 匿名 2016/12/11(日) 17:12:01 

    ラストが近づいてきてるけど、まだまだ終わらないでほしいです。
    一旦完結したとしても、シーズン2って形で過去話やその後の話とか、キャラ別の番外編とかやって欲しいな。

    たしか作者はリヴァイ兵長について「子供から急におっさんになったようにしか書けてないから、その前の話も本編の中で描きたい」と言ってた気がします。
    悔いなき選択の後だったので、もしかしたら10代のころ(今のエレン達と同じくらい)のリヴァイ兵長見れるかも?

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2016/12/11(日) 17:13:34 

    >>288
    自由の翼に変わったのが、リヴァイ、エルヴィンが地下室でエレンに話してるときの後だったから、いよいよ調査兵団にエレンが入ったときと合わせたのかと思いました。
    でも、紅蓮の弓矢の最初の勢いも好きです。

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/11(日) 17:14:30 

    BGMは一期と同じのを使うのかな?
    新しいのも入ってくるかな?
    一期のBGMかっこよかったけど、新しいのも聴きたい!

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/11(日) 17:18:32 

    兵長の少年時代気になる!
    楽しみだなー!

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/11(日) 17:21:01 

    自由の翼 わたしも好き☆
    立体機動のシーンが
    かっこよすぎる!
    個人的には、紅蓮の座標が
    一番好きかな!隠れ名曲!

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/11(日) 17:24:12 

    ジーク、エレンの兄だったんだね。
    兄、父の元嫁、父の妹が
    いたなんてびっくりだよね!

    +22

    -0

  • 295. 匿名 2016/12/11(日) 17:30:03 

    二期も澤野弘之さん音楽担当だね。
    アニメはサントラ込みで楽しみたいからワクワクしてる。

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/11(日) 17:30:56 

    巨人化注射は、エルヴィン団長に
    打ってほしかった。。。
    リヴァイ兵長よりエルヴィン団長派
    だったから、最後のシーンを
    思い出すだけで泣ける!。゚(゚´Д`゚)゚。
    壁の外の世界を見て欲しかったなー!
    エルヴィン団長、今までありがとう☆
    もっと団長のかっこいいシーンを
    見続けたかった。。

    +18

    -3

  • 297. 匿名 2016/12/11(日) 18:04:47 

    2期のミケとハンネスのシーンはどう表現するのかなぁ。。
    ウドガルド城?とライベルの正体判明からのエレン奪還とかおもしろそうだなぁ。
    あとリヴァイの対人のやつとか

    +11

    -1

  • 298. 匿名 2016/12/11(日) 18:22:18 

    >>264
    731部隊のやったことで酷いものは全部特亜の捏造だから。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2016/12/11(日) 18:31:04 

    巨人化から戻った
    ほやほやのアルミン♡w
    最初は女の子疑惑もあったけど、
    この通り腹筋も割れてて
    勇敢な男の子だよね!
    ベルトルトとの戦いは胸熱だった。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +23

    -0

  • 300. 匿名 2016/12/11(日) 18:32:52 

    >>292

    兵長、悔いなき選択で、地上に住んでたことあった描写があったよね?
    どういう経緯で地上に住んで、また戻ってきたのかな?

    私の予想では、ケニーに置いてかれたあと地上に探しに行ったんだと思う。そこで切り裂きケニーの噂を耳にしたとか…

    +7

    -2

  • 301. 匿名 2016/12/11(日) 18:51:17 

    兵長の平行眉と三白眼、要所要所でなんともいえない表情だよね。個人的には眉をひそめてるときの表情が好き!
    獣の中身を出したあとエルヴィンを生き返らせたいと思ってるとことか、エルヴィンを殺そうとしてたフロックの話を聞いてる時とか…
    あのキャラクター生みだした作者は天才だわ本当…

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2016/12/11(日) 18:56:31 

    >>247

    エルヴィン団長に傅く兵長萌える…
    今度はハンジに忠誠誓うのかな?
    アッカーマン一族は誰かに仕えて初めて本領発揮するんでしょ?だからリヴァイの力弱まっちゃってたのかな…
    兵長、早く新しいご主人様を見つけて!

    +5

    -3

  • 303. 匿名 2016/12/11(日) 20:36:54 

    ジークはいま何歳で、
    何歳のときに巨人化したんだろう。
    実際は若いんだろうけど、
    あの髭の感じとか顔立ち見てると
    もう先が長くないのかな?

    +12

    -2

  • 304. 匿名 2016/12/11(日) 21:12:31 

    ライナーはマルコ殺したりして敵だけど、コニー命がけで助けたりラガコ村でショックをうけるコニーにガシッと肩を掴んで切なそうな顔してたのが印象的で忘れられない。

    +24

    -0

  • 305. 匿名 2016/12/12(月) 01:25:17 

    兵長、このコマで、左手で絶対エルヴィンの手を握ってるよね…
    せつない…
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +18

    -6

  • 306. 匿名 2016/12/12(月) 01:31:59 

    スミスさん、リヴァイの言う通り大人しく待ってたら死なずに済んだのに…と一瞬思ったけど、でもそれじゃ調査兵団全体が危なかったかもね…
    リヴァイが獣を逃したことを責めるようなことを言う人もいるけど、あの作戦自体がなければ、リヴァイがジークの四肢を切り落としてなければ、獣はエレンたちにも牙を向けてたかもしれないしね。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2016/12/12(月) 01:32:16 

    別マガのネタバレしたくて仕方ないヤツが何人かいてるし。うっとおしい!このトピ楽しみに見に来たけど、ウンザリするわ!

    +14

    -3

  • 308. 匿名 2016/12/12(月) 09:01:26 

    >>306
    確かに壁内で留守番してたら死ななかったよね。でもエルヴィンなしの特攻なんて絶対ありえなかったよ。エルヴィンが1番前に行かないと新兵は逃げてたかも。そしたらリヴァイはジークまでたどり着けてなかったよね。

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2016/12/12(月) 11:21:03 

    >>296
    エルヴィンを解放してあげるためにエルヴィンを選ばなかったんだろうから、確かに悲しかったけど、実はあの選択のほうが兵長の私情もデカかったかと思うとなんとも言えない複雑な気持ちになったよ
    兵長ってクールだけど人情派だよね

    アルミンの今後は辛そうだな~

    +22

    -0

  • 310. 匿名 2016/12/12(月) 11:25:31 

    「壁内人類にあれこれ秘密にしてなきゃここまで悲惨なことになってなかったんじゃね?」って感じになりそうだけど、まあそう単純にはいかないのかな
    そもそも王がなんでいきなり壁に引きこもったかについても色々あるんだろうし

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2016/12/12(月) 17:19:18 

    まだ誰かいますか?
    22巻発売日は4/9で、アニメの放送も開始するから、トピ盛り上がりそうですよね!あと、USJの4Dも始まるし。

    進撃の巨人ブーム、第二弾に備えよ!

    +23

    -0

  • 312. 匿名 2016/12/12(月) 17:22:11 

    >>308
    そうなんですよね。
    エルヴィンはあの時死ぬしかなかったのかな…そういう運命なのかな…なんて。
    エレンは兵長を説得する時、「俺はとっくに希望を忘れて憎しみしかないのに、アルミンは夢を見ていた!」と言ってましたが、エルヴィンも答え合わせに縛られて、夢を見れたなかったのかな…と思います。
    その証拠に、「全て終わった後どうする?」とリヴァイに聞かれた時、答えられなかった。

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2016/12/12(月) 17:25:59 

    リヴァイは最強の英雄として死んでも語り継がれると思う!
    エレンも身を呈して壁の中の人類の希望となった巨人能力者として語り継がれる。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2016/12/12(月) 17:27:41 

    諌山先生!
    兵長がご飯食べてるところ見たい!

    モデルになったロールシャッハが嗜好品しかとらないから、わざと紅茶飲むところしか描かないのかな?

    でも、ロールシャッハは兵長とは真逆でお風呂はいらない不潔な生活なんだよね…

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2016/12/12(月) 17:28:22 

    USJに兵長飯があったけと、紅茶パン美味しそうだった…

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2016/12/12(月) 18:20:20 

    >>311
    いいなぁ。地方だから見れないよきっと
    (T-T)

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2016/12/12(月) 19:42:05 

    >>311
    USJ4Dいつからですか?!

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2016/12/12(月) 20:12:58 

    とりあえず
    エルヴィンが巨人に食べられる最後じゃなくてホッとした。好きだったからいなくなったのは悲しいけど、ミケみたいな最後じゃなくて本当によかった

    +20

    -1

  • 319. 匿名 2016/12/12(月) 20:36:58 

    声真似ウケるww

    でっかいおっさんとおうたら、情報不足エブリデイwww

    [声真似] 関西弁版 進撃の巨人 #1 リヴァイ兵長の名言、名シーン - YouTube
    [声真似] 関西弁版 進撃の巨人 #1 リヴァイ兵長の名言、名シーン - YouTubeyoutu.be

    新URL→http://youtu.be/5dcqVBa2reg ○○弁進撃の巨人の流行にのりたいと思います! 5/28 LINEマンガの無料配信は終了しましたが進撃の巨人 17巻限定版には1巻の関西弁がつきます!ぜひ本家も見てみてくださいね エレンの名シーンも一緒にどうぞ! みてってやーー...

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2016/12/12(月) 23:33:02 

    進撃の巨人展どうでしたか?★
    WALL NAGASHIMA行こうか
    迷ってます*\(^o^)/*

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2016/12/12(月) 23:38:34 

    >>317
    来年1月13日(金)から!
    等身大の鎧の巨人出現だそうですよ!OMG!
    進撃の巨人・ザ・リアル|ユニバーサル・クールジャパン 2017|USJ
    進撃の巨人・ザ・リアル|ユニバーサル・クールジャパン 2017|USJs.usj.co.jp

    【あなたは観客ではない、餌だ。】“あの日”の絶望に侵略される4-Dアトラクション。今回はついに、超大型巨人、鎧の巨人の2体と対峙。巨人に餌として喰われる戦慄の瞬間、未だ見たことのない“ありえない絶望”に直面せよ。2017年1月13日(金)~

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2016/12/13(火) 01:51:50 

    >>321

    新クロノイドもお目見えするかな?
    だとしたら今度は二期のやつ?
    スーツジャケ肩掛け兵長か、ロンT兵長がいいなぁ。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2016/12/13(火) 09:12:11 

    今年はクロノイドないのかも…
    今のところそういう情報ないよ

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2016/12/13(火) 16:33:36 

    >>323
    クロノイドないのかぁ…

    前回と前々回のやつ、どこに行ったのかな?

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/12/14(水) 02:55:36 

    旧リヴァイ班好きだったなぁ…
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +20

    -0

  • 326. 匿名 2016/12/14(水) 03:12:16 

    >>247

    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +8

    -4

  • 327. 匿名 2016/12/14(水) 05:09:06 

    削がれたい!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2016/12/14(水) 09:26:14 

    進撃ハマりすぎて、キャメルベージュの革ジャンに白いパンツのコーディネートしたりしてますwあとマントのカラーのモスグリーンのストールも取り入れたりして。

    さすがにブーツインは流行ってないからしないけど…
    コッソリとファッションに取り入れるの楽しすぎ。
    すぐ気付く程度ではなくて、「あ、そう言われてみれば…」くらいのノリで。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2016/12/14(水) 09:29:06 

    これはスカートだけど、色味的にはこんな感じで合わせてますww
    ぜったい進撃ファンとはバレない。
    隠れオタクなので…w
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2016/12/14(水) 09:29:54 

    これも近い
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +4

    -2

  • 331. 匿名 2016/12/20(火) 02:43:45 

    進撃の巨人好きすぎて、
    AbemaTVでよく見てる!(笑)
    四月からのアニメ始まったら、
    毎週ガルちゃんで皆で実況しながら
    見れたら幸せだなあ^_^♡w

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2016/12/24(土) 01:02:41 

    >>331
    こっちでは放送しないと思うんですけど、どこで見れますかね?

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2016/12/25(日) 01:39:38 

    >>332
    まだ公式にはどこで放送されるか
    発表されてないですが、
    関西では進撃の巨人Season1は、
    MBSで放送されたので、おそらく
    同じじゃないかとふんでいます!
    332さんの地域でも放送されると
    良いですね><☆☆

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/25(日) 01:52:15 


    進撃の巨人Season2 の第1弾PV解禁!
    進撃の巨人好きにとっては、
    最高のクリスマスプレゼントですね!☆

    【PV第1弾解禁】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 PV第1弾解禁いたしました!!2017年4月より放送開始です!!お楽しみに!youtu.be/e8IthrzLP94

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2016/12/25(日) 03:40:24 

    >>334
    見た!
    わくわくする!
    楽しみすぎて待ちきれない!

    っていうかこのトピまだ書き込み続いてたんだね。
    進撃の巨人のトピ、定期的に上がるといいな。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2016/12/25(日) 06:52:09 

    ほんと楽しみ!
    チラッとだけど兵長うつってたし、ナナバさんもかっこよかった!
    ツイッター、兵長生誕祭と、ナナバさんがトレンド入りしてたよ。

    楽しみ過ぎて下手だけど絵を描いてしまったw
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2016/12/25(日) 21:43:59 

    みました。ミケさんが..忠実に再現されるのかな。
    エレンが巨人になるシーンもすごかったし、この裏切りもんがぁぁぁ!がよかった。原作読んでてこのセリフがエレンの声で聞こえてたので(笑)

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2016/12/25(日) 21:45:12 

    ナナバさんって声高いんだね。
    もっと男っぽい声かと思ってた。
    猿の声はだれがするのかなー

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2016/12/25(日) 22:14:02 

    定期的にトピ立って欲しいですよね!
    みなさまと語り合いたい!(笑)
    お正月に、進撃の巨人の劇場版(アニメのほう)の放送があるので、復習に見るにはぴったりですよね♪

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2016/12/25(日) 22:22:32 

    >>338
    ナナバさん、声優さんも女性だし
    Season1のアニメの見てても
    かっこいい感じの女性だと思います

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2016/12/25(日) 22:56:57 

    PV第一弾てことは第二弾も来るんだよね?
    早く早くー!

    でも、、つい最近進撃の声優さんが第二期アフレコ入ったというようなツイートを見たけど、ある程度作画が出来上がってからしてるかな?まさか今の段階で色無しってことはないだろうし…

    あ、みん撃に兵長生誕祭作戦があったのでイラスト(というか落書き)投稿してきましたーw

    左下は幼いですが、これは、「兵長の15歳くらいのころのスピンオフをお願いします!」って感じで商品企画作戦にUPしたときのやつです。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2016/12/25(日) 22:58:52 

    >>337
    私も一緒です!
    梶さんの声でしたww

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2016/12/25(日) 23:15:35 

    コーエーテクモの3DS買う人ー!

    ミニ巨人かわいい。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/25(日) 23:44:11 

    >>341
    みん撃の方でイラスト
    拝見してました!
    すごいお上手ですね!
    サンタの衣装のリヴァイ兵長が♡
    15歳くらいの兵長のスピンオフ
    ぜひお願いしたいですね!

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/26(月) 00:38:03 

    春からアニメ始まったらまたトピ立つかな?
    語りたい!楽しみすぎてやばい⊂( ^o^ )⊃ウォォォ
    でも漫画で王政編になった途端つまんないってにわかファンが叩いてたからアニメも色々言われるんだろうな~ 重要な所なのにな~
    私は王政編めっちゃ好きなのでアニメ始まったら是非熱く語りたい!

    そしてPV最高すぎた!
    ナナバさんに惚れざるを得ない
    獣の声気になる~!ケニーとウーリも!
    2期でどこまでやるんだろうか…
    とにかく楽しみ\\٩( 'ω' )و//

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/26(月) 02:15:06 

    >>344
    ありがとうございます!!みん撃で見てくださってたんですか!嬉しいです。
    落書きみたいにノートに鉛筆で描くだけですが、描いててとても楽しいです。ペンタブレット使って描いてみたい…(持ってないし勝手がイマイチわからない)

    カラーでとても綺麗な絵を描かれてるかたも沢山いますよね。
    いつかカラーで描いてみたいなぁ…

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2016/12/26(月) 02:22:21 

    >>344
    リヴァイ兵長が兵団資金集めのためにサンタの衣装を着て貴族や商人の子供達の相手してるという裏設定ですw(誕生日なのに…w)
    そして誕生日だと知った優しい貴族に兵団資金を倍に奮発してもらえるという嬉しいオチ付き。(願望)

    15歳ころのスピンオフ描いて欲しいですね。今度は諌山先生の手で!(それが叶わなければ原作に忠実な絵面で…)
    たしか、悔いなき選択で、イザベルが「アニキが住んでたところも星が綺麗だったのか?」的なことを言ってましたよね?
    その頃の話、気になりすぎます…

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2016/12/26(月) 02:28:40 

    >>345
    わかります!
    王政編は寄り道でも迷走でもなく、結構話の幹の部分ですよね。
    「あの話が無駄だった」というある掲示板のコメントを見て「わかってないなぁ」と言いたくなりました。
    すんなり終わらないのがいいところなのに!それに、複雑な方が楽しみ甲斐もありますよね。複雑だけどきちんと伏線も回収してて、毎度作者には脱帽です。
    一定のコアな読者の焦らし方もツボも扱い方もよく知ってるなぁって感じです。

    面白くないって言ってる人はコアな読者ではない…って当たり前か。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2016/12/26(月) 02:30:05 

    >>345

    ナナバさん、あのPVで惚れました。
    正直今までそこまで気にしてなかったけど、今ではリヴァイ兵長の次に気になります!
    イケメンに性別関係ないですね。ミカサもイケメンだし。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2016/12/26(月) 03:56:45 

    >>348
    そうなんですよ!王政編がなかったらただ巨人と戦うだけのアクション漫画になっちゃいますよね
    まぁ立体機動かっこいいからにわかファンはそこばっかり見たいんでしょうけど…
    後に進撃の軸になる王政編の面白さが理解できないとは勿体ない限りです
    見所もいっぱいなのに…
    自分の理解力がないだけなのにそれを「つまらない」で片付ける人は腹立ちますよね!

    途中で読むのやめた人は、やっと伏線回収された時の「そういうことだったのか~!」って納得する気持ち良さを知らないんですよね、本当に勿体ない!
    最初からこの展開を考えて複雑な伏線張ってたの、本当に凄いと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    独特な世界観に万人受けするキャラ設定に複雑なストーリー構成、諫山先生天才としか言いようがない!
    今後の展開も楽しみですね!でも展開的にだいぶ序盤に差し掛かってるっぽいのかな?あと数巻で終わってしまいそうな感じでちょっと寂しい…

    長々とすみません、
    つい熱くなってしまいました(笑)

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2016/12/26(月) 04:25:58 

    進撃のキャラは全員魅力的だよなぁ、チョイ役のキャラも含めて。すぐ死んじゃうのが残念だ。
    人気キャラもバンバン殺すから諫山先生ほんと容赦ないよね。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/26(月) 05:41:02 

    >>351

    そうそう!
    ちょいキャラだと思ってたら重要なキャラになったりするしね!

    ナナバとか、クリスタも最初の頃に比べたらだよね。

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2016/12/26(月) 05:45:48 

    >>350

    まぁ、中学生くらいの子たちも見てるから、仕方ないのかなとも思います。
    でも、成人した人が言ってたら残念。

    あと、よく薄っぺらいと言う人もいるけど、じゃああなたの推してる深い話のアニメはどれ?教えて?って思ってしまいます…
    私はあまりアニメに詳しいわけではないけど、こんなにワクワクできて、映画みたいな感覚で見られるアニメははじめてです!

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2016/12/26(月) 05:48:40 

    >>305
    マイナス押されてるw
    あれはエルリとかそういう意味ではないんだよ!勘違いした人いたかな…
    兵長、一期でもモブ兵の血みどろの手握ってたじゃん!

    +1

    -3

  • 355. 匿名 2016/12/26(月) 05:54:22 

    早くPV第2弾が見たい!
    次はいつかな?

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/26(月) 13:05:37 

    305の画像、別に腐だと勘違いした訳じゃなく…
    握ってないと思うよ。マイナスはわざわざしてないけども。だってリヴァイの左手、エルヴィンの膝の下に添えてあるから。見えにくいけど、注射打つんだし想像できるよ〜

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2016/12/26(月) 15:00:21 

    サシャの「走らんかい!」のシーン、早く声付きで見たいな

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2016/12/26(月) 22:18:51 

    コメ伸びてて嬉しい!(笑)
    みなさま、普段はどこで
    進撃の巨人の話されてますか?
    私の場合、周りの友達で
    ファンの子が限られているので
    お話出来るところ探してます!★笑

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2016/12/26(月) 22:59:35 

    >>358
    私はガルちゃんとTwitterだけ
    他の所はネタバレありそうだから見てないな

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2016/12/27(火) 00:05:01 

    進撃は少年漫画特有の女性キャラの胸とかやたらデフォルメした絵じゃないのにちゃんとそれぞれ色気やかわいさがあるのがスゴイし好きです
    作者は女性の感性もってるなあと思うシーン多い
    男性キャラも媚びてなくていい

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2016/12/27(火) 00:35:57 

    >>360
    わかる!少年漫画なのに目立った巨乳が一人も出てこないのすごい
    女性キャラも男性キャラも体型がリアルで好感が持てる

    +9

    -0

  • 362. 匿名 2016/12/27(火) 08:02:02 

    >>358

    私はみん撃です。
    でも、情報が早いのはやっぱりTwitterと2ちゃんねるです。
    Twitterは、公式と、バックさんと、澤野弘之さんフォローしてます。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2016/12/27(火) 17:24:33 

    腕章とか隔離地区とか、すごいユダヤを彷彿させるストーリーでもう少しオリジナル性が欲しかったかな。

    +0

    -3

  • 364. 匿名 2016/12/27(火) 23:46:01 

    2期始まったらナナバさんのファンが増える!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2016/12/28(水) 02:15:59 

    >>364
    私ももうすでにナナバさんファンです!
    兵長の次にだけど。
    刈り上げも鋭い視線も兵長っぽい。

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2016/12/28(水) 02:17:27 

    >>360
    わかります!
    なんというか、よくありがちな可愛いだけの画風、やたら筋肉むきむきすぎる画風ではないんですよね。
    全部がリアル!

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2016/12/29(木) 11:15:10 

    来月のネタバレブログ来たね。

    ※リンク先は89話ネタバレブログですので、知りたくない方はご注意を。


    兵長!久々!

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2016/12/29(木) 17:13:31 

    >>367
    ちょっとちょっとちょっとーー!!
    なにこれ気になり過ぎる展開!!!

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2016/12/30(金) 01:58:06 

    >>368

    最初のハンジさんとリヴァイのやつコントかと思いましたw
    シリアスな展開で重くなってたのに、この絡みは楽しすぎる。

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2016/12/30(金) 18:54:48 

    どこからのネタバレなんだろ?w
    来月も楽しみすぎる♡"
    同期のユミルとユミル・フリッツは
    関係なかったといえばそうだったの
    ですね、、そして、同期ユミルは、
    四足歩行に食われたのかな?(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2016/12/31(土) 05:48:16 

    なにこの目に保養になる架空キャスティング…

    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2016/12/31(土) 14:34:48 

    >>371
    エルヴィンだけはこの人がいいわ。
    誰かしらないけど(笑)
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +12

    -0

  • 373. 匿名 2016/12/31(土) 19:32:44 

    >>372
    やばいやばい、エロすぎ(笑)
    この画像持ってるけど何度見てもエルヴィンだわ~

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2016/12/31(土) 21:38:09 

    リヴァイを演れる人は3次元にはいない

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2017/01/03(火) 04:08:49 

    すっかりお正月モードで曜日感覚なくなってて、アニメ再放送見逃しちゃった。゚(つД`)゚。

    そろそろ別マガ発売ですね!
    発売日にネタバレokトピ申請しようかな?

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2017/01/03(火) 11:22:29 

    >>372

    それ私も知ってるー!
    団長にすごくそっくりですよね。



    +3

    -0

  • 377. 匿名 2017/01/04(水) 10:04:38 

    >>375

    ネタバレOKでいいですね〜。
    そのほうが余計な言い合いが起きなくて済みますもんね。

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2017/01/04(水) 10:08:36 

    >>374

    ちっさくて可愛くて(?)、カッコよくて、声は低めで、黒髪だけど彫りは深く眉は薄く、鼻と口は小さめで、輪郭整ってて(鼻の下長いとか絶対なし!)、目は鋭いけど白目大きくて、ものすごいアクションもできる三十路…
    なかなか…というか、いるのかそんな奇跡の人材…

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2017/01/04(水) 11:51:21 

    >>378
    誰がやっても絶対「こんなのリヴァイじゃない!」って叩かれるからリヴァイは実写化したらダメですね(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2017/01/04(水) 15:48:55 

    ようやく昨夜、21巻を読んだ。
    ベルトルトについて批判的な意見が多いようだけど、
    私は可哀想でならなかったな。
    以前「誰か僕たちを見つけてくれ!」って悲痛に祈っていたし、
    何かまだ事情があるんじゃないかと思ってる。

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2017/01/04(水) 16:13:40 

    >>380

    あんな世界じゃなければいい人だったかもしれない人だよね、ベルトルト。
    12/30だったっけ?誕生日。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2017/01/04(水) 16:16:08 

    >>380

    ライベルアニは、ジークに扇動されたのかも?と予想。
    もともとあの三人の親たちはエルディア復権派だったのか、それとも、我が子を戦士にすることで英雄の家族として崇められることを選んだのか…
    もしくはライベルの二人は、ユミルのように親がなく、自ら進んで戦士になったか。

    あの三人の過去を早く明らかにしてほしいね。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2017/01/04(水) 16:18:22 

    >>380
    私も!ベルトルト嫌いとかベルトルトざまぁってコメントけっこうあって、なんだかなぁって気分になった
    ベルトルトだって好きで壁壊したわけじゃないのに…(T^T)こんな地獄は僕達だけで十分だって言ってたし…
    結局アニにも会えずに死んじゃったし不憫すぎる

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2017/01/04(水) 16:22:58 

    よく考えたら同郷組3人が子どもらしい青春時代過ごしたのって訓練兵時代だけだし、かりそめの平和だとしても楽しかったんだろうな
    漫画だと~〇年後~ってすっ飛ばされるから忘れがちだけど、子どもの頃の3年ってけっこう長いよね
    そりゃライナーも頭おかしくなるわ
    お互いにかつての仲間を殺さなきゃいけないなんてつらすぎるよ、ほんとに進撃の世界残酷だわ…
    それがいいんだけどね( ´ー`)笑

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2017/01/04(水) 20:29:27 

    >>384
    同郷トリオは訓練兵になる前も開拓地にいたから3年じゃなく5年壁内にいたんだよ。
    16~17歳のうちの5年は長いよね…
    それに5才~7歳なんて小さな頃からマーレに戦士としての洗脳教育受けてたみたいだし。
    なんか少年兵の悲哀を感じて憎みきれない。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2017/01/05(木) 02:19:50 

    ユダヤやisisの少年兵を彷彿とさせる…

    色々考えさせられるわこの漫画。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2017/01/05(木) 04:17:10 

    >>385
    でもみんなと一緒に過ごしたのは3年だよね?

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2017/01/05(木) 09:51:42 

    資源欲しさにパラディ島を、相手が悪いことにして征服しようとするマーレ国。
    なんかリアルに米露中などの大国を連想してしまった。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2017/01/05(木) 11:56:35 

    海外でも人気だけど、それぞれがいろんな解釈をして現実の歴史に当てはめてるよね。
    読み手によっていろんな受け取り方のできるすごい漫画だと思う。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2017/01/05(木) 16:07:49 

    進撃はどっちが悪いとか誰が悪いっていうのがないのが凄いと思う。たいていの漫画は正義と悪がハッキリしてるから。

    +6

    -0

  • 391. 匿名 2017/01/06(金) 16:38:11 

    明日はマガジン発売日だね~
    楽しみ♪

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2017/01/06(金) 17:09:02 

    明日なんだ!
    祝日とかいろいろ挟んでるから
    わかりずらかったw
    楽しみ〜\\\\٩( 'ω' )و ////

    +6

    -0

  • 393. 匿名 2017/01/06(金) 19:00:40 

    明日だね(*^^*)
    めっちゃ楽しみ〜♡
    明日別マガ買って来たら、ネタバレokのトピ申請してみるね!
    皆さん1ヶ月間お喋りできて楽しかった!
    ありがとー♡

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2017/01/06(金) 20:02:40 

    >>390
    だよね。アニ達だって好きで人を殺してるんじゃないもんね。リヴァイ班殺された時は腹が立ったけど色々分かってくうちに憎めなくなってきた

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2017/01/07(土) 03:38:14 

    >>372

    エルヴィン似のモデルさん、Jesse Burgess っていうらしい。
    おそらく>>371のキャスティングのエルヴィンと同一かと。



    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2017/01/07(土) 03:39:25 

    >>372

    この写真も、ムキムキ加減といい、エルヴィン本人じゃん!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2017/01/07(土) 11:20:27 

    >>396
    これで身長が180以上あれば完璧だね!
    モデルさんだから余裕で身長あるかな。

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2017/01/07(土) 19:14:26 

    season 2 の描き下ろし!

    兵長かっこいい…
    団長も。
    エレンかわいい。
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2017/01/07(土) 19:18:25 

    フルボッコヒーローズとのコラボ絵。
    こういう穏やかな場面って貴重な絵だなぁ。今となってはもう見れない(;_;)
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2017/01/07(土) 20:12:18 

    >>398
    こうやってみると
    エレンも普通の15歳だね。
    あと2人は大人だ

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2017/01/07(土) 21:12:35 

    トピ申請してみた!

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2017/01/07(土) 22:55:43 

    ありがとう!
    反映されるかな?

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2017/01/07(土) 23:21:26 

    ありがとう!トピ採用されるといいなぁ。
    色んな考察読んでて、レイス=フリッツじゃないという考察を読んでモヤモヤしてるー。みんなの予想とか知りたいなー

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2017/01/08(日) 01:06:35 

    採用されなかったみたい( ; _ ; )
    もうちょっとでこのトピ書き込めなくなっちゃうよね。
    明日もめげずに申請してみようかな。

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2017/01/08(日) 01:59:40 

    >>404
    USJや第2期PVのことも含めて色々話しましょう!ってことにしたら取り上げられるんじゃない?

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2017/01/08(日) 02:01:34 

    >>400
    >>398

    兵長の目がエレンを心配してる!
    言葉はぶっきらぼうだけど、仲間を思いやる気持ちは人一倍だよね。兵長。
    エレンの硬質化実験の時もハンカチさしたり、ハンジを止めたりしてたしね。

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2017/01/08(日) 02:02:26 

    >>406

    あっ、ハンカチさしたりではなく、差し出したり、でした。
    刺してどうすんだwww

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2017/01/08(日) 07:41:35 

    >>404
    うーん、やっぱり本誌ネタバレ有りだと参加できる人限られてるから採用されづらいんじゃないかな?(´・ ・`)
    それに4月に22巻発売とアニメ放送開始だから、それまでトピ立ててくれなそうな気がする…
    でも私もめげずに申請してみるね~

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2017/01/08(日) 08:06:13 

    このトピが使えるうちは新しいのはまだ採用されないと思う

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2017/01/08(日) 15:11:51 

    ※【腐注意】※

    超マイナーなカップリング発見。
    その名も、『フロリ』
    字小さすぎ!
    【ネタバレ注意】進撃の巨人を語ろう【新刊発売】

    +0

    -4

  • 411. 匿名 2017/01/08(日) 16:18:37 

    今月号はまとめ解説みたいな内容だから、区切りがいいし、
    いろいろ謎が解明されたから語りたいのにね。
    トピ採用されるといいな。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2017/01/08(日) 16:24:21 

    >>410
    は?
    いやいやいや、何載せてんの?
    ここ公共の場なんだけど??
    それR指定じゃん。腐注意って書いてても普通にダメだよ。子どもが見たらどうすんの?
    無断転載だし。作者に許可取ったの?
    しかも出だしからいきなりネタバレなんですけど。
    3アウト。
    だから腐女子はマナー悪いって叩かれるんだよ、頼むから自重してよ。あなたみたいなののせいでちゃんとマナー守って活動してる腐女子も叩かれていい迷惑なんだよ。

    +3

    -1

  • 413. 匿名 2017/01/09(月) 02:42:44 

    >>412

    すみません…
    字小さいからいいかなと思って…
    以後気をつけます。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2017/01/09(月) 04:57:54 

    次トピはよ

    +1

    -1

  • 415. 匿名 2017/01/09(月) 05:00:21 

    >>412

    ちゃっかり読んでるくせにw

    +0

    -1

  • 416. 匿名 2017/01/09(月) 05:44:22 

    >>415
    最初の一行しか読んでないよ。私単行本派だからネタバレの時点で無理だし、エルリ固定だから他キャラでリヴァイ右CP地雷なんだよね。
    読まなくても「…ッ」と「…!」がやたら多い時点でパッと見でR-18ってわかるよ。伊達に腐女子やってないから(笑)

    とにかく>>410みたいなマナー守れない人嫌いなんだよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード