ガールズちゃんねる

ご主人、朝は手伝ってくれますか?

145コメント2014/02/21(金) 18:26

  • 1. 匿名 2014/02/20(木) 12:57:38 

    共働きの子供ありですが、
    うちの主人、
    朝は地蔵のように何もしません。
    出されたごはんを食べ、
    着替えて出かけていくだけです。
    お茶を入れるなんて皆無です。
    みなさんのご主人は、どうですか?
    義母が甲斐甲斐しく世話焼きなので、
    やってもらって当たり前に
    なっているのかなぁと。
    今朝もイライラしました。
    もうちょっと動いてもらいたいです。

    +199

    -12

  • 2. 匿名 2014/02/20(木) 12:58:46 

    朝は夫も私も忙しくて手伝いなんてさせられないです。

    +119

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/20(木) 12:59:58 

    うちも何もしない。

    +168

    -1

  • 5. 匿名 2014/02/20(木) 13:00:14 

    朝はちょこっと子供の相手してくれます。

    +32

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/20(木) 13:00:16 

    パンを焼いて バターぬったりしてくれます。
    それだけで、助かります。

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/20(木) 13:00:55 

    画像きも…

    +71

    -14

  • 8. 匿名 2014/02/20(木) 13:01:11 

    逆になんかやってくれる旦那なんているの?

    +187

    -16

  • 9. 匿名 2014/02/20(木) 13:01:13 

    手伝わない。仕事だから朝はいつも不機嫌な顔してる。手伝わせたらかわいそう。

    +43

    -25

  • 10. 匿名 2014/02/20(木) 13:01:16 

    ストーブの電源を入れてくれるくらい

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/20(木) 13:01:50 

    洗濯物を一緒に干してくれます。

    +49

    -10

  • 12. 匿名 2014/02/20(木) 13:02:00 

    お腹が弱いらしくほとんどトイレにいます

    なんで男ってお腹が弱いの?(笑)

    +363

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/20(木) 13:02:21 

    手伝ってくれなくていい。自分の朝ごはん勝手に作って食べていってくれりゃそれでいい。

    +157

    -2

  • 14. 匿名 2014/02/20(木) 13:02:38 

    ジュニアさん?

    +20

    -7

  • 15. 匿名 2014/02/20(木) 13:02:55 


    まだ小さい子いるから旦那がいるうちに見てもらってその間に選択とかすませてるけど朝は思考回路停止してるみたいで2人でストーブの前でじっとテレビ見てる。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/20(木) 13:03:25 

    父ですが、コーヒーぐらいは自分で淹れます。

    +42

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/20(木) 13:03:35 

    子供なしです。
    主人は朝コンビニで買って食べると言い、私は元々朝ご飯は食べないので、ひたすらお互い自分の準備して別々に出勤してます。
    私は出勤までに時間に余裕があれば前日夜洗った食器片付けたりして、出掛けるまでギリギリまで家事しますね。
    主人が私よりたまに遅く出勤する時もあるけど、食器とか全く片付けてくれてません。
    子供が出来たら変わるんですかね‥

    +42

    -9

  • 18. 匿名 2014/02/20(木) 13:03:39 

    手伝いはしないけど全部自分でして出てってくれます。
    自分で起きて適当に食べて着替えて「いってきます」
    私がするのは前日に服を出すことだけです(--;)
    今の時期は温かいのが食べたいからお弁当はいらないみたいで楽させて貰ってます(^-^;

    +69

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/20(木) 13:04:06 

    うちの主人も朝どころか。。。
    一歳になる前の子供もいるのに、あれ取って、あれどこ置いたっけ?脱いだものは抜け殻のように置きっ放し。
    疲れます。

    +115

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/20(木) 13:04:11 

    トピ画ジュニア似のAV女優じゃん!

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/20(木) 13:04:39 

    何で千原ジュニア似のAV女優がトピ画になるの・・・?

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2014/02/20(木) 13:04:54 

    朝はみんな忙しい。男は自分の事しかやらないと思う。

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/20(木) 13:04:57 

    休みの日は味噌汁作って卵焼いたりしてくれる。
    平日も自分の食べたいもの自分で用意してくれます。
    私はお弁当作ったり子供のお世話できるので、助かっています。

    +17

    -6

  • 24. 匿名 2014/02/20(木) 13:05:02 

    洗い物してもらう

    +36

    -6

  • 25. 匿名 2014/02/20(木) 13:05:15 

    ゴミ出しくらいです

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/20(木) 13:05:21 

    パンを焼いて自分で食べて行ってくれます。それだけで、充分助かってます。

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/20(木) 13:05:39 

    手伝ってくれるどころか私より早く起きて朝ご飯作ってくれてます。
    専業主婦なのに朝弱くてすみません…

    +31

    -62

  • 28. 匿名 2014/02/20(木) 13:06:02 

    夫婦共働きで、3歳の娘がいます。
    旦那は家族みんなの朝食の後片付けと皿洗いをしてくれてます。
    本当は子供の食事の手伝いや、着替えなどもしてくれたら助かるんですが、子供がママ大好きでパパに手を出されるのを嫌がるのでそれはできません。

    +12

    -35

  • 29. 匿名 2014/02/20(木) 13:06:22 

    トピ画変えてほしい!

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/20(木) 13:07:14 


    私の旦那ゎどちらかとゆうと、
    夜勤が多い仕事だから朝そのまま仕事から
    帰ってきて、子供の用意、保育所まで送りに
    いってくれます!

    子供達を送ったあとゎ仕事の時間まで
    ひたすら爆睡していますがww

    でもそれだけで充分。むしろ感謝しています♪

    +18

    -53

  • 31. 匿名 2014/02/20(木) 13:07:21 

    手伝ってもらいます。

    子供の仕上げ磨きや資源ごみ出し、洗濯等々

    もちろん最初から手伝ってくれてた訳じゃなく話し合いケンカして、手伝ってくれるようになりました。

    不満があるなら話し合いが一番(^o^)

    +46

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/20(木) 13:08:29 

    正直殆ど元々の性格のものでどうしようもないが
    あえて言うなら
    世話焼きな母親の息子ほど家事が何もできない人間に育つ

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/20(木) 13:09:16 

    31

    話合っても、やってくれないです。。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/20(木) 13:09:31 

    率先してやってくれます

    本当感謝。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/20(木) 13:10:02 

    二歳の子供ありの妊娠中の共働きです。
    朝は一番に主人が起きて、洗濯物を干して家族の朝ごはん用意してくれます。

    私の方が出社早いので、主人が毎朝子供を保育園に連れていって仕事に行きます。

    朝はとっても助かりますが、夜が遅いのでまあ家事育児は分担で!

    主人はもっと家事や育児をしたいみたいですが・・仕事やめたいが口癖です。

    +22

    -6

  • 36. 匿名 2014/02/20(木) 13:11:46 

    なに?下ネタ?

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2014/02/20(木) 13:12:54 

    私が弁当作って、子供の保育園の支度とかしてる時にゴミ出し、風呂掃除、洗濯干しをしてくれる。
    助かってます。

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2014/02/20(木) 13:14:28 

    32 まさにそう。
    育てかたがすべて。
    だから私は息子二人に自分のことは自分でやるようシッカリしつけてます。

    +66

    -1

  • 39. さおり 2014/02/20(木) 13:14:36 

    朝から朝ごはん作ってくれて、お弁当も作ってくれたりしますよ☆
    共働きですが、すごく助かってます!

    +16

    -6

  • 40. 匿名 2014/02/20(木) 13:14:43 

    ちょ、トピ画www
    なんでこれよ?
    ここでは人気かもだけど・・・

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2014/02/20(木) 13:14:43 

    朝も夜も休日も手伝ってくれる

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2014/02/20(木) 13:14:59 

    ご飯も食べずにギリギリまで寝てる旦那
    手伝ってくれなくてもいいから、子ども達と朝ご飯食べたらいいのに

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/20(木) 13:15:33 

    トピ主さんご主人様と話し合った方が良いですよ

    言われないと気がつかない人なら言ったら結構、手伝ってくれますよ

    言ってもしてくれないなら!褒め褒め大作戦決行

    小さい事でもなんでもいいから、褒める♪そしたら一つぐらいは継続して手伝ってくれるかも

    ちなみにトピ画…キモイです(T-T)何でこれ選んだのですか(^_^;)?

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/20(木) 13:17:00 

    32 まさにそう。
    育てかたがすべて。
    だから私は息子二人に自分のことは自分でやるようシッカリしつけてます。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/20(木) 13:17:11 

    離婚した方がええですなぁ

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2014/02/20(木) 13:17:28 

    なにこのトピ画ww

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/20(木) 13:17:35 

    共働きで子供ナシ。
    朝主人が、お互いの仕事に持って行くお茶を沸かし水筒に入れてくれ、ゴミをまとめて収集場所まで捨てに行ってくれます。
    その間私は化粧をしてます(^^;;
    お弁当も前の晩に私が作ったのを自ら電子レンジで温めてくれてます。
    すごく感謝しております。
    基本的家事は私がしておりますが、トイレと洗面所、お風呂は主人が担当と決めており毎回綺麗です(^^;;共働きだからと言って率先としてくれてます。

    +18

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/20(木) 13:18:38 

    ゴミ出しと雪かきはしてくれます。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/20(木) 13:18:53 

    言っても誉めてもめんどくさがってやらない
    見る目がなかった…

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/20(木) 13:21:01 

    うちは雪かきすらやらずにグーグー寝てた
    育て方って大事
    旦那の母親はなんでもやってしまうから、旦那の兄弟3人とも土偶のごとく動きません
    もちろん姑も
    反面教師で息子には自然とお手伝いさせるようにしてます
    男は座って茶!飯!なんて、今はそんな時代ではありません

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/20(木) 13:22:07 

    友達のご主人は家族の弁当まで作ってくれるらしいです
    朝ごはんと弁当ができるまでゆっくり寝てていいよって言われるらしいです

    ご主人、朝は手伝ってくれますか?

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/20(木) 13:22:10 

    朝は私の方が早いのにもかかわらず
    一番に起きてゴミと洗濯は必ずやってくれます!
    日々感謝です。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/20(木) 13:22:43 

    共働き二歳児あり。保育園へ連れていく係と子供を起こして保育園準備する係と夫婦で分担しています。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/20(木) 13:24:35 

    ペットの世話してくれます

    トイレシート変えたりご飯と水の用意とか
    いやーほんと男の人って犬や猫大好きですね
    朝から助かってますよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/20(木) 13:24:59 

    旦那は早くから仕事に行くんだから手伝わなくてもいいんじゃ?
    と、私は思ってます。家事は女の役目だしね。

    +6

    -29

  • 56. 匿名 2014/02/20(木) 13:25:22 

    何もしてもらうことはありません。
    私がやった方が早いし、きれいにできる。
    変に手を出されると調子が狂う。
    旦那は自分のことだけやってくれれば充分です。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/20(木) 13:28:23 

    何もしません。
    家を出る15分前に起きて、トイレ顔洗う→5分で食事、歯を磨いて着替えて嵐のように出かけていきます。
    きっちり15分。。。
    子供ができる前もできた後も同じです。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/20(木) 13:29:19 

    旦那に家事をさせるのって、抵抗ないですか?

    私はフルタイムで働いていますが、旦那がお洗濯とかを干していたら、妻としてちょっと恥ずかしいと思ってしまう。

    +3

    -34

  • 59. 匿名 2014/02/20(木) 13:31:02 

    ゴミ出し、職場に持っていくお茶の準備、食器の片付けをしてくれます!
    朝だけでなく、夕飯時も食器を出したり洗ったり
    お風呂掃除をしてくれたりと助かってます!!

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/20(木) 13:32:13 

    子供二人で共働きです
    結婚当初は何もしない夫でしたが、妊娠を機に手伝うようになりました
    言わないと気付かないし、女だけが大変な思いをするのはおかしいと思います
    夫が家事してくれ余裕が出来れば子供との触れ合いの時間が作れますし、手の込んだ料理を作ると喜んでもらえます
    逆に自分が頑張ると、夫も頑張ってくれます

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/20(木) 13:32:29 

    共働きで子供も2人いますが、何もしてくれません。
    それは慣れたし、子供が成長すれば自分でできるようになるから大変なのは今のうちって思ってますが、、

    旦那がトイレを占領するのは困る!
    長すぎて、子供が待ちきれずトイレ前で漏らされた経験あり…。
    ご主人、朝は手伝ってくれますか?

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/20(木) 13:32:34 

    43
    そのトピ画選んだのはトピ主さんじゃないでしょ。いつものトピ画荒らし。ソッコー通報されて削除されてる。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/20(木) 13:32:36 

    ゴミだしぐらい。土日はゆっくり寝てるから仕事の旦那は勝手になんか食べて出勤してます。旦那は一人暮らししてたのに何にも家事を手伝ってくれません。私の体調悪いときは手伝ってくれます。洗濯とトイレ掃除と台所はいじってほしくないのであまりやってほしいとは思いませんが…。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/20(木) 13:33:17 

    全くもって手伝ってくれない。
    むしろ私を家政婦扱い

    おまけに温かいできたてのご飯を
    食べてもらいたくて
    仕事から帰る頃に間に合わせて
    ご飯作るのに

    俺が帰る頃になって
    バタバタしやがって
    と言われる始末

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/20(木) 13:33:40 

    子ども達が出た後に起きてきて、自分でコーヒー入れてる。
    私の方が先に出るので、やって欲しいことを言って出る。
    「食器直して、ゴミ捨てて、洗濯物干しといて〜、行ってきまーす」
    って言ってます。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/20(木) 13:36:21 

    今、悪阻真っ最中&ずっと眠い状態なのですが、夫が早く起きて朝ごはんを作ってくれます。
    格好良くもないし、お洒落でもないけど、良い人を選んだなあ幸せだなあと思う毎日です。

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/20(木) 13:37:17 

    58さん
    妊娠したり子供が出来たりして、仕事フルでしていても同じことが言えるなら、素晴らしいと思います

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/20(木) 13:37:56 

    卵焼き作ってウインナーボイルしてくれます。
    前の晩にごはんをといでタイマーセットもしてくれます
    弁当詰めたり珈琲をボトルにいれたりおにぎりは私。
    とても助かっています。が起こすまでが大変・・

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/20(木) 13:38:41 

    朝に限らず家事はきっちり分担です。

    私は料理 洗濯 掃除 買い物等。
    旦那は家電のメンテナンスや電池の入れ替え、灯油の補充等。

    私の方が割合は多いですが、灯油とか蛍光灯とかは一切触りたくないので、これがお互いにベストな状況です。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/20(木) 13:41:22 

    普段はゴミ出しと布団を畳む位ですが、今朝は私が不調だったので、食べ終わった食器をキッチンまで運んでくれました。

    お礼ついでに「いつもそんな感じでやってくれると嬉しいな♡」と甘えてみましたσ(^_^;)
    明日が楽しみだな〜(笑)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/20(木) 13:42:05 

    共働きなのに何一つしてくれません。
    「コタツの電源入ってないじゃん!」
    って、それぐらい自分でやれーーー!!

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/20(木) 13:42:36 

    旦那さんが洗濯物を干すって…
    奥さんのパンツとかパンストとかも?

    私はやだなぁ…

    +4

    -14

  • 73. 匿名 2014/02/20(木) 13:44:09 

    うん、私も洗濯物は自分でやりたい。
    下着とかは自分で丁寧にしたいし。

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/20(木) 13:45:02 

    朝ごはんも自分でつくったりしてくれるので助かります。後片付けが大変なんですけどね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/20(木) 13:49:08 

    58です

    子ども二人。
    下の子が5年生になってからずっとフルタイムですが、いつも遅くまで仕事をしている旦那に家事をさせたいとは思いません。

    +7

    -10

  • 76. 匿名 2014/02/20(木) 13:50:55 

    平日はとりあえずゴミ出しと自分の身の周りの事だけちゃんとしてもらえればそれでいい。
    朝ごはんとか子どもの事はは私が全部やるから。
    お休みの日は、ずっと寝てないでせめて9時までには起きて動いて欲しい。
    ダラダラ起きて朝ご飯食べて、、掃除出来ない、出かけられない、色々二度手間なんだよなー。
    手伝いより、自分自身の事をもうちょっとしっかりしてもらえると助かります。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/20(木) 13:51:10 

    洗濯物も洗うから畳むまでやってくれます
    普通洗いと、手洗い系とちゃんと分けて。
    パンティやタイツ干すのとか畳まれるの最初は恥ずかしくて、やらなくていい!って言ったけど今は慣れました(笑)じゃれあいながらやってます。もちろん主人がいつもではないです。共働きだしお互いに半分半分でやってます

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2014/02/20(木) 13:52:09 

    布団畳んで、ダスキンかけて、下の子の着替えをしてくれる。
    上の子が入学したての時は毎朝友達がくるまで外で一緒に待ってくれたし、良いパパです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/20(木) 13:52:44 

    朝どころか家にいる時は手伝ってくれます。
    妊娠がわかってからは特に

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/20(木) 13:56:01 

    旦那が洗った食器は洗い直したくなるし、洗濯物も干し直したくなる。

    仕事はできる人だけど、家事ののセンスはないと思う。
    私の邪魔をしなければ、それが一番のお手伝い。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2014/02/20(木) 13:56:08 

    何もしません。
    しかし、不満はありません。
    気持ち良く仕事に行ってもらいたいので、私が全てやります。
    私は家事しても気持ち良く仕事出来るので。
    子供はいません。
    犬が一匹いますが、世話はしてくれません。
    犬の構って攻撃がしつこいですが、旦那が犬の相手をしてくれるので、そこは助かります。
    家事以外のところで、愛情を表してくれるので、家事を手伝ってくれなくても不満がないのだと思います^_^
    結婚して8年経ちますが、お互い大好きです!♡

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/20(木) 13:59:11 

    75
    貴女がそう思って実行するのはいいと思う。
    でも、他人に「抵抗ないですか?恥ずかしいことだと思う」と見下したり押し付けたりするのは違うのでは?
    夫婦の形はそれそれで、貴女が正解ではないと思います。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/20(木) 13:59:58 

    雨戸開けと布団を押入れに閉まってくれます。
    時々朝食の片付け&洗い物、ゴミ出しかな。
    とても助かってます(*^_^*)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/20(木) 14:00:55 

    子供二人小学生、専業主婦
    私が出来なければ、夕食後の片付けは自分でしてくれます
    朝も自分でコーヒーいれて、私はお弁当作り
    フルで仕事していた時には家事は半分づつ
    私の下着を干すのも最初はからかっていましたが、今はキチンとしてくれています
    子供の相手もしてくれますし、私も余裕があり感謝です

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/20(木) 14:03:23 

    うちの斜向かいにゴミの集積所があるけど、捨てに来る旦那さんて、なんかちんまりしてる人が多い(^^;

    +1

    -16

  • 86. 匿名 2014/02/20(木) 14:04:33 

    私がお弁当とかで忙しくしてると、トースト焼いてくれます。
    そして、夫が息子を園バスまで連れて行ってから出勤してくれるので、とても助かってます。

    小学生の娘は、その10分後に出発するので、私も同時に出勤します。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/20(木) 14:05:34 

    81
    そうなんだよなぁ。何もしなくても、せめて感謝の気持ちとか愛情を表してくれたら気持ちよくやる気になるんだよね。
    うちのは「やってもらって当たり前!」「俺が稼いで食わせてやってるんだ!」で完全なる家政婦扱いだからなぁ。はぁ…。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/20(木) 14:05:40 

    子供がいないときはなんてことなかったけど
    子供が二人になってからはイライラするようになった
    せめて自分のことは自分でして欲しい…
    私の方が早くでなきゃならないときでもマイペース
    こっちは朝ご飯から子供の用意の手伝いや家事でてんやわんや
    そんなときに、あれどこー?とかコーヒー頂戴とかいわれると、今この状況見て何も思わないのか?と言いたくなる
    徐々に愛情も冷めてきてます
    朝の準備どころか休みの日すらなにもしませんね
    力仕事も私まかせ
    子供に、お母さんて男みたいだねと言われる始末。。。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/20(木) 14:06:12 

    夫が家事を手伝わないなんて、私には考えられない
    自分が具合わるくなったら、もし入院することになったら、何も出来ない夫になってしまう
    私は夜勤をしていた時に、急に入院する事になってしまったけれど、子供の世話から家事まで何から夫ひとりでこなしていました
    普段していたからこそ、出来たんだと思います

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/20(木) 14:10:04 

    やりたいからやる人もいるよ。
    父親は綺麗好きで頼まれてないのに休みの日は掃除洗濯してた。
    旦那も綺麗好きの子煩悩で朝から色々してくれる。
    性格の問題じゃないかな。
    夫がやってくれるからって何もしない妻は軽蔑するけど、自分は感謝しているし家のこともしてるし夫に家事を押し付けてないし。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/20(木) 14:10:24 

    85
    それはあなたの住んでいる土地柄がそんな環境だからでは?

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/20(木) 14:10:44 

    自分のやり方があって、洗濯物畳んだり、食器を洗ってもらうのは苦手、、

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/20(木) 14:12:04 

    主婦の愚痴のいい場所になってきたヽ(^。^)
    皆さん、毒をはいてすっきりしましょう

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2014/02/20(木) 14:12:06 

    旦那は独り暮らしが長かったので何でもできるひとですが、私が尽くし型なので何もしてもらいません。

    強いていえば、蛍光灯とか車関係とか雪かきとか虫退治とかかな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/20(木) 14:14:51 

    うちも義母が何でもしてあげる人で旦那は何もできない男だったけど
    結婚を意識してから自ら義母に教わって、今は色々手伝ってくれる。
    義父が全く動かないから、大変そうな義母を見てきたかららしい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/20(木) 14:15:01 

    旦那が手伝ってくれるよう育てるのも嫁の仕事

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/20(木) 14:19:08 

    料理くらいならいいんだけど…
    将来、息子が結婚して嫁のパンツ干してたらショックだなぁ

    +2

    -11

  • 98. 匿名 2014/02/20(木) 14:19:11 

    今は専業主婦やらせてもらってるから、起きてご飯食べて着替えて出勤してる。育児休暇終わって共稼ぎになったらキッチリ分担して手伝ってもらいます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/20(木) 14:20:41 

    外で遅くまで働いてるのに家事までやらせるなんて鬼嫁だね!
    共働きなら仕方ないけど、専業主婦は自分でやるべき。

    と言ってる私も専業だけど、さすがに旦那にやらせない。

    +4

    -8

  • 100. 匿名 2014/02/20(木) 14:22:53 

    始発の電車やバスに乗っていく旦那さんでも何かやっていくんでしょうか?

    昔住んでたとこの最寄りのバス停の始発が6時ジャストだったんですが、その時間でもバスが満員になるほど人が並んでました。
    勿論その中に私も並んでました。
    多分自分で色々やられていくんでしょうけど、時々コンビニでお弁当を買っていくとスーツ姿の男性の方とかでもお弁当を買われていく方がいました。

    昼勤務だけの方なら感覚が掴みやすいと思いますが、2交代や3交代の旦那さんをお持ちだと大変な気も…。
    放送局勤務だと編成で突如深夜出勤になる事もあるそうですから、それはそれで大変だなあて思ったり

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/20(木) 14:24:04 

    専業の人は子供居るのか居ないのか書いてくれないと、それだけで状況はかなり変わるしさ…

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2014/02/20(木) 14:25:49 

    料理とか洗い物が気分転換になるらしく、
    自分のお弁当作ったりしてる。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/20(木) 14:27:58 

    手伝うどころか
    旦那の目覚ましを止めるのも私。そして旦那を起こすのも私。
    なんのための目覚ましか、、

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/20(木) 14:33:22 

    夜は洗い物、お風呂掃除をしてくれるので、朝から何か手伝って欲しいとかは考えたことないです。
    お仕事頑張ってー!スーツ姿が今日も格好いいよー!と毎日見送ってから自分の準備です。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/20(木) 14:35:12 

    育児中で朝が辛いのですが、旦那が少し早く起きたときはストーブつけてお味噌汁をあっためてお湯をわかしてくれてます。朝食は食べずに行くので、旦那の弁当とお茶と朝食用のおにぎりを私が作る為のフォローになってます。子どもが起きたら私が弁当作り終えるまで見ててくれます。2人とも出勤20〜30分前くらいギリギリまで寝てますw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/20(木) 14:36:39 

    共働きです。
    平日朝のゴミだしと、週末は他にもやってくれるけど、それで十分だと思っています。

    私はパートだし、もし逆の立場だったら朝御飯準備とかやれっていわれたら絶対いやだとおもうから。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/20(木) 14:39:06 

    こういうのは,育だった環境とか一人暮らしの経験とかが大きいよね。
    夫は,母子家庭だったからなんで手伝うのがあたりまえらしく、何時でも率先してやってくれる。
    子供にも,してあげるのは簡単だけど、
    ある程度の年齢になったら,自分のことは出来るようにしていきたいなと思う。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/20(木) 14:40:30 

    普通ゴミだし以外はやらせないでしょ
    踏まん垂れる人は最初から結婚向いていない人だね

    +3

    -12

  • 109. 匿名 2014/02/20(木) 14:43:21 

    うちは家事やってくれるほうだと思います!

    いま5ヶ月の赤ちゃんもいっしょに生活してるのですごく、助かります!

    結婚して1年目なので今だけかもしれませんが(笑)

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/20(木) 14:43:40 

    洗濯は考えられない。

    洗う前のパンツなんて、好きで一緒になった人に絶対見られたくない。

    +4

    -11

  • 111. 匿名 2014/02/20(木) 14:55:48 

    頼んでいないのに、私が家事が出来なかったら黙ってやってくれます
    それを見て、私するからとか、実は体調が悪くてお願いしますとかしてます
    お互いの性格、思いやりが大きいです

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/20(木) 15:00:39 

    共働き子どもなし。
    前日の夜にお米研いでタイマーセットと
    朝食後にはお皿洗ってくれます。

    だいぶたすかります。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2014/02/20(木) 15:12:54 

    起きて5分でごはんも食べずに家出てきます!
    自分のことだけしてくれたら十分。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/20(木) 15:29:05 

    私は毎日職場で気を遣って、
    頭下げて、上司と付き合って、
    お給料は家庭にいれてくれる、
    私と子供のために働いてくれる旦那を
    心から尊敬してます。
    私自身OL時代はほんっとに仕事ができなくて、
    毎日辞めたくて、今は主婦になったけど、
    男の人は簡単に仕事を投げ出せないし、、
    当たり前の事かもしれないけど、
    私は毎日働く旦那を偉いなあと思っているので
    家ではできるだけ何もさせず家事頑張ってます!
    旦那も、いつもありがとうといってくれるので
    今の寒い時期も頑張って早起きできます!

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/20(木) 15:31:21 

    フルタイムで共働き。
    夫はゴミ出しくらいしかしてくれません。
    確かに、姑が世話好きで何でもしてあげる人ですね。
    私も毎日疲れてるので、もう少し手伝って欲しいです。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/20(木) 15:32:24 

    共働きか、専業か。
    子有りか、無しか。

    で変わるんじゃないでしょうか?

    我が家は子有りの私が自宅仕事ですが、主人は何もしません。
    求めてばかりも疲れるので、朝の事まで求めないって言うのはありますが、言うならせめて自分の事くらいは自分でして欲しいですね…。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2014/02/20(木) 15:36:53 

    専業子無し。特に手伝ってほしいと思った事は無いな。
    もう少し朝ごはん食べるスピードを上げてくれたら嬉しいけど。
    実はわざと遅く食べていて、ごちそうさまから何分で出発できるか
    毎日計ってるんじゃないかと思うくらい遅い…。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/20(木) 15:44:37 

    3歳の娘、生後1ヶ月の息子アリ。旦那は6時出なので、自分で何か食べて出かけてくれます。
    娘は夜泣きするし、息子はまだ4回ぐらい起きるしで、朝ご飯作るなんて無理!
    週末はちゃんと作ってますがσ(^_^;)

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2014/02/20(木) 15:47:44 

    仕事の日はゴミ出しと、お風呂掃除してくれます

    お休みの日は、朝と夕飯の手伝いをしてくれます

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2014/02/20(木) 16:11:59 

    ゴミ出しはしてくれますが、私が全部まとめて玄関に置いておかないとしません。
    置いてある物を出すだけなので、何曜日に何ゴミの日とか全く覚えていません。
    私がたまに忘れてたりすると出せません。
    家にいるときは何も考えて無いらしいです。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/20(木) 16:17:40 

    共働き子なし。犬の散歩兼ねて毎朝走ってて私より早く起きるから、洗濯機回して、エアコンつけて、音楽かけて、コーヒー淹れておいてくれる。帰ってきたら朝食作って、洗濯物干してゴミ出しして仕事行く。専業主夫になりたい!って言うくらい家事とか得意で好きな人だからめっちゃラク。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/20(木) 16:17:46 

    専業主婦なので、
    旦那より30分早く起きて、朝食やお弁当作り。

    起こしついでに軽くマッサージ。

    お茶出し、片付け、洗い物、全部1人でやります。
    コーヒーを水筒に入れて持って行くので、多めに沸かしたポットのお湯を洗面器と歯磨き用のコップに注いでおきます。

    働き出したら、分担にします。

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2014/02/20(木) 16:51:51 

    洗い物してゴミ出ししてくれます^_^たまに乾燥機にかけてた服などもたたんでくれています。とても優しいです

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/20(木) 17:20:24 

    朝は主人のほうが出勤遅いので洗い物と、子供の保育園を送るのとゴミ出ししてもらって助かってます。
    結婚して6年、いつもありがとうをお互い忘れず言ってます。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/20(木) 17:41:52 

    長男の嫁だった母を見ているから朝っぱらから旦那様に手伝ってもらおうなんて思ったことないけど。
    男は外に出たらストレスだらけ。もちろん共働きの私にもストレスはあるが、大黒柱には今日も一日元気で頑張ってほしい。デーンとしていてくれて結構。
    それに朝からちょろちょろされてもやりにくい。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2014/02/20(木) 18:19:46 

    共働きで1歳の子供がいます。
    旦那は朝5時過ぎに行くので、特に何もしません。
    玄関にゴミをまとめておいたら捨ててくれます。
    前はゴミ捨てもしない人だったから、捨ててくれるだけでありがたい。

    +1

    -0

  • 127.   2014/02/20(木) 20:43:19 

    旦那ななにもしない。
    休みの日は気が向いたらご飯作ってくれるかな
    だから私は休みの日は何もしない(-ε-)

    実父は朝起きてコーヒー入れて
    時間ぎ来たら兄→母を起こして
    自分の仕事に行く支度を始める(・∀・)
    我が父ながら完璧ですな(・∀・)
    文句一つ言わない優男♥︎笑

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/20(木) 20:49:09 

    専業主婦です。
    旦那は帰りが遅くて、夜に子どもと触れ合えないので、朝は子どもと関わりたいみたいです。

    子どもと一緒に起きて、トイレの世話。食事を食べさせ、歯磨きをさせて、幼稚園の制服に着替えるのを手伝ってくれます。
    ゴミを集め、出勤のついでにゴミ出しもしてくれます。

    独り暮らしが長かったので、何でも出来るので本当に助かります。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/20(木) 21:14:28 

    わかります。ウチも地蔵でした。
    でもちゃんと話し合って、洗濯物をまわしたり、子どものゴハンを手伝ってくれるようになりました。男は言わなきゃ分からないですよ。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/20(木) 21:52:23 

    私は旦那に何もやらせない、いい妻です~。

    ってアピールがウザイ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/20(木) 22:03:20 

    共働きですが、私が身だしなみを整えているうちに、おにぎり握って味噌汁よそってお茶いれてくれます。そして前日の余ったおかずなどお弁当に詰めてくれます。妊娠してから特に私に無理しないでと張り切っています。ありがたいです。こんな夫ですが、結婚前はご飯すら炊けませんでした。人間変われるんだと思います。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2014/02/20(木) 22:06:06 

    私のとこも、なにもやりません(笑)

    意外と非協力的なご主人が多くて

    「ああ、うちだけじゃないんだー(><)」ってなんか、嬉しいです(笑)

    どこの家庭も朝から大変なのはお母さんですね(^^)
    頑張るお母さん、お疲れ様です☆

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/20(木) 22:18:48 

    子供のトイレ、オムツ替え、仕上げ磨き、配膳、布団たたんでベッドメーキング。
    自分の支度しながら何だかんだしてくれてます。
    ゴミも出してくれるし・・って、こうやって書いてると
    「けっこうやってくれてんだな~」と改めて思った。
    感謝感謝。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2014/02/20(木) 23:04:46 

    自分の食べることくらいはしてるよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/20(木) 23:05:30 

    毎朝彼がご飯作ってから私を起こしてくれます。

    簡単なトーストと目玉焼き、たまーに玄米粥です。

    夜は私が作ります。

    でも私が作っていると寂しいっといって

    私が切った材料を彼が炒めたり揚げたり味付けたりして

    結局一緒に作る事が多いです。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/20(木) 23:15:40 

    10歳双子5歳2歳の4人兄妹ですが夫は言わなくても料理を作ってくれたり運んだり並べてくれたり、子供の着替えなどサポートしてくれて助かってます。

    申し訳ないと思いつつ頼ってしまいがちですが夜は美味しいご飯にお風呂にベッド、マッサージ付きなのでそれを楽しみにしてるようです。私も頑張らないと!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/21(金) 02:54:11 

    起きる時間が違うので寝てる間に出勤してる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/21(金) 07:05:02 

    朝7時→私の為?に目覚ましを鳴らし、私を足でつついて起こし自分はそのまま寝。

    ご飯支度完了→子供と旦那を起こしごはん食べさせる

    食後→旦那はタバコ、子供は私が着替え

    その後→旦那着替え、子供を幼稚園に。出勤。

    あっ、なんもしてないあいつ!!

    パートだけど、共働き。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/21(金) 07:28:03 

    私は扶養以内100万稼いでますが、旦那に家事はやらせてません
    半端な家事をされても迷惑だし
    ドヤ顔されて褒めてやるのが疲れるからです


    あと、1つ正論の突っ込みを入れると


    正社員で8時間+残業の労働
    バイトで数時間の労働

    拘束時間も責任感も全く違い
    バイトなんてコロコロ変えてもOKだし気楽なもんだが
    旦那の社員の仕事は家族の生活がかかってる

    共働き!と言っていいのは、双方正社員で働いてる場合でしょ?

    パート、アルバイトなら、家事しろ!っていうのはおかしい
    それが言えるのは正社員で責任ある立場で8時間以上拘束されてる奥様だけです

    バイトでも責任ある!って意見もあるだろうけど
    正社員できっちりやってる人と比べたらアルバイトなんて学生も出来るんだし
    何度も変えられるんだから気楽なもんだと思います

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2014/02/21(金) 09:10:39 

    およそのお宅が仲良く家事をしているのは微笑ましいけど
    うちは何もしてくれなくて良いです。
    朝5:00に出勤してクタクタになるまで働いているから。
    それにいつもキレイにしてくれてありがとう
    オウチのごはんは美味しいって褒めてくれるから嬉しい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/21(金) 09:10:56 

    いまは専業なので何もやってもらってないです。来年は働きたいから、少しでも手伝ってもらえると嬉しいな。
    うちの夫もトイレの時間長いです!笑
    同じ人結構いるんですねー笑

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/21(金) 10:46:38 

    犬の散歩に行ってくれます。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/21(金) 11:21:56 

    ハムスターの餌やり
    食べた後の食器下げてくれる
    ゴミ捨て
    これだけでありがたいです☻

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/02/21(金) 15:22:20 

    奥さんが正社員でもパートアルバイトでも、
    働いてるって、すごいと思う。
    パートでも、子供いて6〜7時間は
    働いてたら、時間ないと思うし。
    雇用形態云々じゃなくて、
    家庭の中をうまくまわすには、
    旦那様の理解協力は、
    必要不可欠だと思う。
    そりゃ、正社員ママさんは
    立派だけど、
    やむを得ずパートだけど、
    一生懸命働いてる人だって、
    たくさんいるはず。
    私にしたら、どっちのママさんも
    すごいです。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/02/21(金) 18:26:58 

    アルバイト、パートの奥様は家事やらせちゃダメだよね

    正社員でバリキャリウーマンなら男も家事やれ!育児手伝え!って言えるんだろうけどさ

    トピ主もバイト、パートだったら、それはトピ主の仕事だよ

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード