ガールズちゃんねる

清水アキラ、加山雄三も…離婚ではない「卒婚」夫婦が急増

118コメント2016/12/10(土) 20:01

  • 1. 匿名 2016/12/09(金) 12:38:59 

     自分の人生よりも家族の幸せを優先して生きてきた妻たちが、夫の定年退職後、夫の身辺の世話だけをして生きていくことに耐えられず、“好きなことをするには今しかない”と卒婚を希望するのです。

     しかし、離婚しないのは、多くの場合、夫婦関係が悪いわけではないから。夫婦で積み上げてきた歴史は捨てられないし、新しいパートナーを探すエネルギーもない。

     結婚という状態を続けたまま、お互いが相手に依存せずに自立し、人生の後半はそれぞれ好きなことをして生きていくという形が卒婚です」
    清水アキラ、加山雄三も…離婚ではない「卒婚」夫婦が急増 (2016年12月8日掲載) - ライブドアニュース
    清水アキラ、加山雄三も…離婚ではない「卒婚」夫婦が急増 (2016年12月8日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「そろそろ夫や子どもの世話から解放されて、これからは自分の好きなことをしたい」  ──そんな思いから「結婚を卒業=卒婚」する女性が増えています。  今まで、家族のために生きてきたけれど、子どもが大きくなった後は、自分のための人生を歩みたいと考え、夫と別居して自由を手に入れ、やりたかった仕事や趣味にチャレンジする女性も多いよう。  夫との関係が良好なため、離婚ではなく卒婚となるケースが多いのが特徴です。  芸能界では清水アキラ、加山雄三が卒婚を早々と実践していて話題となっていますが、一般人にも徐々に浸透。


    芸能界では清水アキラ、加山雄三が卒婚を実践し話題になっている

    +23

    -50

  • 2. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:20 

    いえ、離婚です。

    +436

    -15

  • 3. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:21 

    いいねえ、悪くないよ

    +235

    -12

  • 4. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:40 

    加山さんってけっこうクズなんでしょ?

    +312

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:45 

    それも離婚です。

    +245

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:49 

    離婚は離婚だろうに
    下らない新語作るのやめて欲しい。

    +397

    -9

  • 7. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:50 

    ワケわからん

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:00 

    お金の出てこないATMはただの粗大ごみ

    +301

    -16

  • 9. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:03 

    それを離婚といいます

    +260

    -6

  • 10. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:22 

    なんだよ卒婚って、だったら離婚すればいいのに

    +220

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:32 

    男は「やってくれる人」いる限りは頼り続けるからね。

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:34 

    わかる気がするわ、家事に定年ないもんね、定年した夫が毎日毎日家に居たら、休まらない…
    長年頑張ってきたんだから、最後くらい好きにしたいわ。

    +304

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:38 

    その方が幸せなら好きにすればよいと思う。

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/09(金) 12:42:48 

    清水アキラ卒コン卒業したよ!

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/09(金) 12:43:16 

    離婚するのと何が違うの?
    ものはいいようってやつ

    +98

    -5

  • 16. 匿名 2016/12/09(金) 12:43:17 

    お金あるなら好きにすればええ

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/09(金) 12:43:38 

    サライおじさん

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/09(金) 12:43:41 

    本人たちが納得ならありだと思う

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/09(金) 12:44:37 

    籍は抜かないんだよね。
    普段は別居でも夫が介護が必要となったら面倒みる気ではいるのかな。

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2016/12/09(金) 12:45:26 

    卒婚なんて口だけ!

    寝泊まりが違う家なだけで、掃除も買い物もゴミ出しもやりに行くんだよ!
    だから、自分の家と二件家事やらないとダメだから妻はたまったもんじゃない!
    それで離婚になるんだよ!

    +97

    -6

  • 21. 匿名 2016/12/09(金) 12:46:13 

    離婚は離婚

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/09(金) 12:46:29 

    ちい散歩が終わって、ゆうゆう散歩が始まって
    地井さんは優しかったイメージなんだけど、加山さんは一般の人にちょっと上からって感じだったなあ・・

    +158

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/09(金) 12:46:33 

    加山雄三=ダンディ

    +1

    -33

  • 24. 匿名 2016/12/09(金) 12:46:38 

    遺産はあげたいもらいたい、子供の親ではいたいけど、もうお互い自由に暮らしたいって事なのかな。
    憎みあってたら離婚するわな。

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/09(金) 12:48:33 

    離婚するほどではないけど、定年後も夫は何もせず頼られっぱなしが嫌だという気持ちはわかる

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/09(金) 12:48:35 

    『夫の世話』と捉えずに
    『夫と共に』人生を楽しむという発想にならないのかな?
    私も同じく主婦ですが、子供が独立したら、
    今度は夫婦共に二人で楽しむ方向へ行けると楽しみにしてるのですが、この奥さん達は夫抜きの人生を謳歌したいんてすね。
    今まで大変な苦労して来たのかな

    +24

    -24

  • 27. 匿名 2016/12/09(金) 12:48:37 

    籍抜かずにってことは別居じゃないの?

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/09(金) 12:48:47 

    離婚だと、財産分与という問題が出てくる。
    子どもたちへの精神的負担も大きい。

    卒婚は籍を入れたまま「別居」って感じ。
    一緒に食事したり旅行行ったりしても、それぞれの住まいに返る。
    よく言えば恋人同士みたいなもん。

    どちらかになにかかあれば、手術の同意書にハンコウ押したり、なんなら喪主にもなる。

    女性は55%が賛成してるそうです。

    +131

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/09(金) 12:48:57 

    わざわざ公表する意味ある?

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/09(金) 12:49:28 

    お金のある人はいいねぇ。
    婚姻関係は続けながら、住居別生活別なんて夢過ぎる。
    たまーに会うぐらいなら、私も旦那に優しく出来る気がする笑

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/09(金) 12:50:22 

    離婚はしてないよね?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/09(金) 12:50:46 

    >>26
    若い方かな?
    子供が成長するとともに、夫も頑固でわがままに成長したりするのよ。
    今のままのご主人が永遠に続くわけじゃない、もちろん女だって色々衰えるから、
    夫からのオーダーがどんどん負担になってくるのだ。

    +69

    -6

  • 33. 匿名 2016/12/09(金) 12:51:22 

    変な単語作るなよクソが

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/09(金) 12:51:24 

    好きなことして生きていくために相手が邪魔なら離婚したら?

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/09(金) 12:51:36 

    卒婚……どうして、世の中は金がかかることばかりやりたがるんだ…自立自立っていうけど人はひとりじゃ生きられないのに…夫婦で話し合って夫婦で一緒の生き甲斐を見つけて楽しく暮らしていく方がよっぽどいい

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2016/12/09(金) 12:52:28 

    清水アキラ、好き勝手やりたくって卒婚とかいって田舎に家を建てて住み始めたけど、
    いざ生活してみると家事とか一人で何でもやらなきゃいけないのが面倒くさくなって
    また奥さんと暮らすようになったんだよ。

    本当に勝手。

    +131

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/09(金) 12:52:41 

    >>26
    夫「抜き」ではない、そこが離婚とは違う。
    交流を続けるけど、四六時中一緒という暮らしからは解放される。
    女にとってはなかなかありがたいシステムです。

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/09(金) 12:52:50 

    別荘に夫が住んで、家には妻が住むみたいな感じでしょ、連絡は取るけど干渉しない。けど結局は仲良くないってイメージ、年取っても仲良く一緒に暮らしてる人は沢山いるからね

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/09(金) 12:52:55 

    何でもかんでも卒業

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/09(金) 12:53:03 

    ただの別居じゃんw
    いちいち新語作ってブームかのように煽るのやめろ

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/09(金) 12:54:32 

    言い方変えただけで別居だよね

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/09(金) 12:55:15 

    この年齢にならないとわからない境地なのかもしれない。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/09(金) 12:55:57 

    批判的な意見を持ってる人はきっと若いんだと思う。
    嫌いじゃないけど負担になる、この感覚は夫が年取らないとわからないと思う。

    +74

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/09(金) 12:57:04 

    確かに、定年後とかに毎日家にいられると、旦那の世話で病む奥さんいるもんね。
    その年齢なら新しく恋愛ってわけでもないだろうし。
    ただ、自分の時間も欲しい。離婚したいわけじゃない。
    気持ちわかるかも。

    +74

    -3

  • 45. 匿名 2016/12/09(金) 12:57:04 

    加山さん独身だったの?
    だからあんなに若々しいのかな

    +0

    -21

  • 46. 匿名 2016/12/09(金) 12:57:29 

    子供としては複雑だね
    喧嘩ばかりなら別居すればってなるけど、普通に良好だと思ってた両親が卒婚するなんて

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/09(金) 12:57:34 

    じゃあ、樹木希林は誰よりも早く、卒婚生活を実践してたんだね。

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/09(金) 12:57:51 

    そのふたりとも、奥さんが世話しないといけないようには
    見えないけどね。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/09(金) 12:58:47 

    夫婦2人きりだとね、家族みんなで暮らしてれば違うんだろう

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/09(金) 12:58:49 

    >>48
    世話って介護だけじゃないからね。
    ご飯作ったり洗濯したり、普通の家事。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/09(金) 12:58:55 

    別々に暮らして自分で生活できるなら
    相手に負担のないように一緒に暮らせるんじゃないかと思うから
    後付けの言い訳じゃないかと思ってしまう。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/09(金) 12:59:38 

    女から卒婚言われたら男は爆死だ!!!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/09(金) 12:59:58 


    別居って事?
    新しい言葉を作り過ぎるので頭が追いつかないよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/09(金) 13:01:07 

    熟年離婚とか別居とか既に言葉はいろいろあるけど、造語を押すよね。卒婚なんて離婚届を卒業証書というのと同じであんまり無理やりなセンス良くないよ。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/09(金) 13:01:16 

    旦那の稼ぎでそれまで生活してきて
    旦那が高齢になってから家事の世話したくないって
    すごく自分勝手に聞こえるんだけど、
    ただ愛が冷めただけじゃないの?

    +6

    -16

  • 56. 匿名 2016/12/09(金) 13:01:45 

    お金に余裕がある人の話だよね

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/09(金) 13:02:35 

    熟年離婚よりはいいんじゃない?
    まだ優しさがあると思う

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/09(金) 13:03:16 

    >>57
    卒婚って、熟年離婚のことじゃないの?

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2016/12/09(金) 13:03:45 

    どうせ金いっぱいあるし好きなようにしようって事では
    離婚届けを出してないだけで要するに離婚なんでしょ
    紙を提出しなければ離婚にはならないからね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/09(金) 13:03:48 

    籍だけは絶対抜かない、生活費も頂戴。その代わり自由にしていいわよ。
    ってことだよね?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/09(金) 13:03:51 

    その形態をとってお互いの為になるなら別にいいと思う。
    でも必要以上に言葉までポジティブにする必要ないよ。
    かえって言い訳がましく感じる。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2016/12/09(金) 13:05:17 

    実質離婚だけど法律上は夫婦という状態の事?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/09(金) 13:06:26 

    卒婚ググったら、
    ルールに「浮気はしない」ってあるんだけど
    そんなの普通に夫婦じゃん。
    いちいち「卒婚」って名づけなくていいんじゃないの?って思った。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/09(金) 13:06:30 

    年配にならないとわからない感覚みたいなのがあるんでしょ。
    若い人がムキになって否定することじゃない、子どもにとったら離婚されるより数倍マシだ。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2016/12/09(金) 13:07:37 

    清水アキラなんてラブラブぶりアピールしてたのに、息子が子供たち置いて二人だけで旅行に行ったりとか言ってたのにね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/09(金) 13:08:39 

    >>64
    >ムキになって否定することじゃない

    他人のことなんだから、若い人もそうじゃない人も関係ないし、
    ムキになってる人なんていないと思う・・・

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2016/12/09(金) 13:09:27 

    夫に資産や経済力があればこその卒婚だよね
    離婚して籍抜いたら遺産入らないしさ
    でも一緒に暮らして家事や世話をやくんのは嫌
    ある意味、妻にとったら都合よいと思う

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/09(金) 13:11:04 

    >>12
    それ旦那も言えることだよね。定年まで長いこと仕事してきたんだから休みたいでしょ。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/09(金) 13:16:48 

    単なる別居ではだめなの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/09(金) 13:16:49 

    >>67
    離婚して籍を抜くなら、遺産相続できない代わりに財産分与となる。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/09(金) 13:18:23 

    >>69
    単なる別居だと思うよ、
    でも離婚の意思を感じさせる別居に対して、離婚の意思はありませんってのは卒婚。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/09(金) 13:18:58 

    一般庶民は、少々嫌でも片寄せ合って暮らしていかなくてはならない
    お金持ちの自由で豊かな老後って感じだね。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/09(金) 13:21:21 

    >>68
    だから、お互いにゆっくりしましょってことでいいじゃん。
    休みたいだけ休めばいい、妻も休む。それだけだよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/09(金) 13:21:57 

    【野球】球団史上最速 則本、入団5年目で2億円/楽天 - jkiuyde’s diary
    【野球】球団史上最速 則本、入団5年目で2億円/楽天 - jkiuyde’s diaryjkiuyde.hatenablog.com

    楽天は則本昂大投手(25)が30日、5000万円増の来季年俸2億円の3年契約で更改した。入団5年目の2億円到達は球団最速。 今季は11勝11敗だったが、4年連続の規定投球回到達が評価された。則本は「貯金を作れず納得できないシーズン。(来季は)自分の...

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/09(金) 13:23:14 

    >>52
    だから、「妻に卒婚を言い出されないために」なんていう見出しの熟年雑誌が出たりする。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/09(金) 13:23:27 

    離婚=卒婚だと思ってコメントしてる人いるね。

    既出だけど、離婚するほど仲わるくないし情もあるからしないけど、旦那の面倒はもうみたくないから別居ってこと

    籍はぬいてないから

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/09(金) 13:26:59 

    なにが「幸せだなぁ」だよ!!

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/09(金) 13:27:48 

    旦那がお金ある人だったら、離婚するのもったいないもんねぇ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/09(金) 13:28:54 

    >>68 60で定年してその後何十年生きると思っている?長年仕事してきた夫にはもちろん感謝だが、休日もあったでしょ?育児は24時間営業だったし、家事には定年、休日なしだよ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/09(金) 13:29:54 

    卒論みたいに言うな

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/09(金) 13:30:10 

    元の記事を読まずに食べる人がこんなにいる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/09(金) 13:40:35 

    籍を入れたまま別居するということではないの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/09(金) 13:42:28 

    >>18

    よくわからない。
    その記事読むとただの別居だと思うんだけれど何卒婚って。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/09(金) 13:51:54 

    長年連れ添うと夫婦というより家族なんだよね。家族からはみんなそれぞれ巣立っていく、でも縁は切れない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/09(金) 13:52:26 

    夫婦それぞれの老後があって良いんじゃないの?
    記事に出てるのかなりのレアケースだよね。
    フリーで仕事場持ってるクラスの経済力がある女性って何パーセントなんだろう。
    夫の理解も必要だよね。
    うちは夫の理解と家事力は問題無いけど経済力だな。家庭内別居も無理っぽいw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/09(金) 13:56:06 

    >>8
    名言だね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/09(金) 13:56:54 

    お金あって奥さんにはお金は不自由させないならいいんじゃないかな。離婚だと日常のお金渡さないから。お互い誰かの行動に合わせて行動ではなくて、自分の思ったようにだけ行動できるようになるよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/09(金) 13:57:09 

    清水アキラのモノマネって、下品なだけでひとつも面白くないんだけど。
    なんで大御所扱いされてるのか分からない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/09(金) 14:00:24 

    この俳優さん、実はちょっと苦手
    祖父?曽祖父?が有名な歴史上人物との事らしいと聞くけど。偏見あるかもしれないものの、昔は凄い人気だったらしいものの、何かいつ迄も周りから持ち上げられてるのか「お待たせ」って感じの登場の仕方とか、何処か何となく横柄さがかいまみえる雰囲気とか。今もかなり人気の方?
    無知なだけだろうけど、ちょっとわからずいる。

    でも、それとは別で、失礼だし無関係なんだけど、あくまでも「卒」と言うことは、籍はそのまま?だから相続等も?ということになるのかどうか。
    何か不思議なシステム。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/09(金) 14:05:15 

    お互い収入あれば別居しても生活できる
    籍抜かずに好きなことやって生活別にしたら良いだけ

    でも田舎だと干渉したがるから直ぐ離婚だと言われそうだけどね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/09(金) 14:11:09 

    離婚だと書類手続きもあるし
    双方にお金があって納得ずくならいいと思うよ。

    家事は義務でやるよりもボランティアくらいの方がいい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/09(金) 14:15:38 

    賢い男は結婚しない

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2016/12/09(金) 14:40:15 

    >>47
    内田はこの人と結婚して地獄を見たね。
    何度土下座して離婚してくれって言ってもOKしてくれないんだもの。
    他に好きな女が出来ても不倫という形になってしまう。
    これは拷問だ。

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2016/12/09(金) 14:40:48 

    でも洗濯物はためて持ってくるんでしょ?自分でやれや。家の事は女の仕事って洗脳もうやめようよ。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/09(金) 14:43:37 

    結婚ってなんだろう。ますますよくわからない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/09(金) 14:48:49 

    籍は抜かないし、他の異性とつきあえないんだったら
    女に都合のいいシステムじゃない。
    いや私は女だけど、さんざん長年経済的に世話になっておきながら
    年老いて顔も見たくないし家事も面倒だし介護もごめん
    おまけに浮気はだめって…男にメリットないじゃん。

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2016/12/09(金) 15:01:56 

    >>8
    素晴らしいコメント

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/09(金) 15:04:07 

    でも子供の立場からすると寂しいな・・・
    普段から不仲でケンカが絶えないとか
    一言も喋らなくて見てるこっちが気を使うみたいな場合だったら別にいいけども。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/09(金) 15:08:33 

    やっぱり家事やってくれないパートナーは、一緒に居て辛い。

    それが何十年も休みなく続いてきたんだし、1人になりたいよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/09(金) 15:36:14 

    今年できた言葉じゃないよ。

    一昨年くらいからあるよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/09(金) 15:41:23 

    家政婦と称して愛人連れ込むだけでしょう。
    金持ち夫にとっては家族を繋ぎとめる必要経費って感覚じゃないの。
    遺産が残ればいいけどねぇ…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/09(金) 15:44:20 

    分かる。女には家事の終わりが無いもの。姑(64歳)舅(66歳)二人ともまだ若いのに仕事辞めてさ行くとこも無くほとんど家にいるみたい。姑は毎日三食作ってさ 終わってるわ 私だったら絶対に嫌!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/09(金) 15:46:18 

    夫も家事すればいい
    夫婦で家事してお互い支えあっていくのが理想

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/09(金) 15:54:03 

    離婚式ならぬ卒婚式ってイベント作りそう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/09(金) 15:54:35 

    離婚と言いたくなくて、言葉で取り繕うようなのはかえって見苦しい。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/09(金) 16:01:09 

    こういうのは嫌い。
    自分だけが家族のために犠牲になっている、自分が一方的に損をしていて納得できない、なんて考え方なら夫の定年まで待って言いだすのではなくて、そう思ってるときにちゃんと言って、話がまとまらなければそのときに自立して出て行くべき。
    夫が仕事でいないときには収入目当てに家にいて家事をやってたけど、退職金が出て夫が家にいるとなったら嫌になって出て行くのに被害者ヅラしてるようにしか見えない。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/09(金) 17:22:58 

    息子、高校生の時に何度かあった事あるけどめっちゃ性格悪かったよ。
    学校でも評判悪かったみたい。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/09(金) 17:29:23 

    卒婚を理由に不倫とかするのか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/09(金) 17:41:57 

    >>96たまに出てくるやたらと女に厳しくて男目線の意見なんなの。

    夫婦のことなんて当事者しか分からないのに。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/09(金) 18:06:05 

    ドラマ週末婚で阿部寛がウィークリーマンション借りてAV三昧な生活送ってたの思い出した
    似たようなもんだよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/09(金) 18:11:51 

    離婚だと、いさかいあっての別れって意味になるもんね。要は円満な離婚でしょ?良いことなんじゃないの。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/09(金) 20:01:40 

    私は旦那の世話するのが趣味みたいなもんだから
    たぶん卒婚のお世話にはならないかもだけど、
    卒婚する人の気持ちはよーーーーく分かる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/09(金) 21:35:39 

    とにかく年とってみ、わかるから。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/09(金) 22:50:24 

    >>8
    女もな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/10(土) 10:50:05 

    清水アキラ、加山雄三…亭主関白そう。
    年を取ると人の世話が苦痛になるんだよね。たまには奥さんを労って家事などを協力する、ってことがなかったんじゃないか…と想像する。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/10(土) 12:11:33 

    一人でのんびりしたい気持ちわかるわー

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/10(土) 12:22:28 

    >>106
    そんな現金な話だけではないと思います。夫のずっと家にいるようになっての行動からじゃないでしょうか?退職したからって何もしないでいいのか?長年働いたあげく、まだそういう幼稚な価値観なら精神レベルの差にうんざりする女性は多いと思う。家事や家族を支える仕事、介護育児を長年してきた女性にとって、経験を通して精神性は間違いなくレベル上がっていると思うから。収入目当てというけれど、お給料は共に稼いだお金だと思います。
    やはり夫婦として一方的でなく助け合う価値観でなければ、辛いのでは?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/10(土) 20:01:53 

    籍は抜かないのなら別居じゃないの?新語作るの好きだね。年取ったら理想だわな~
    どっちにしてもお金が無いと無理だね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。