ガールズちゃんねる

採用担当者が語るいらない学生

234コメント2014/02/21(金) 22:32

  • 1. 匿名 2014/02/20(木) 08:33:00 

    就活のホンネ暴露 大手採用担当者が語る「企業がとりたくない学生」 - ライブドアニュース
    就活のホンネ暴露 大手採用担当者が語る「企業がとりたくない学生」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     街をリクルートスーツで練り歩き、時間を見つけては説明会に参加する――。年々ますます“激戦化”する学生たちの就職活動だが、受け入れる企業の採用担当者たちは、どんな学生を求めているのか。実際の面接やエントリーシートでは、何を見ているのか。大手企業の採用担当者たちに、ホンネを語り合ってもらった。

    +40

    -13

  • 2. 匿名 2014/02/20(木) 08:33:44 

    コミュニケーション能力は大切

    +264

    -5

  • 3. 匿名 2014/02/20(木) 08:33:53 

    私ww

    +88

    -7

  • 4. 匿名 2014/02/20(木) 08:34:01 

    コミュ障だからなぁ…

    +202

    -9

  • 5. 匿名 2014/02/20(木) 08:34:11 

    学生ってそんなに取りたがるもんなのかな

    +11

    -47

  • 6. 匿名 2014/02/20(木) 08:34:22 

    学生よりも中途採用の方が実際使える…。

    +499

    -20

  • 7. 匿名 2014/02/20(木) 08:34:42 

    新卒とか雇った方が国から補助しやすくなるんだった気がする。上場しやすいとか…。

    +182

    -6

  • 8. 匿名 2014/02/20(木) 08:34:52 

    コミュニケーション能力って難しいよね

    +206

    -6

  • 9. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:04 

    個性的な優秀な学生欲しいと言う割には「社風」に洗脳してその他大勢に染める。

    なんがなぁ。

    +354

    -8

  • 10. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:04 

    面接では分からないよ

    +226

    -12

  • 11. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:13 

    コミュニケーションは養いづらい

    +88

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:25 

    便所飯すら増えて来ている世の中なのに。

    +281

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:35 

    「コミュニケーション能力」を唱う怪しげな商法増えそうだな

    +111

    -2

  • 14. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:46 

    いらない学生の方だわww

    +139

    -10

  • 15. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:52 

    日本はきっちりしすぎじゃない?
    外国みたいにラフに就職できるような国にしてほしい。自殺者がでるのも仕方ないよ。
    メンタルコントロールの勉強なんて学校では教えてくれないし。

    +439

    -19

  • 16. 匿名 2014/02/20(木) 08:35:59 

    一人飯のこととか絶対言えない…。

    +78

    -11

  • 17. 匿名 2014/02/20(木) 08:36:04 

    何言っても、今後確実に人が不足するので3流大学の学生でも売り手市場になります。

    +96

    -14

  • 18. 匿名 2014/02/20(木) 08:36:08 

    大学の新卒よりも中卒で仕事早くからやってた子の方がテキパキ動けるし、コミュ力もすごいと想う。

    +337

    -71

  • 19. 匿名 2014/02/20(木) 08:37:25 

    コミュニケーション能力とか言いますが、いつからそんなことを求めるようになったのか?
    昔特に女性は可愛かったらOKだったのに。

    +18

    -73

  • 20. 匿名 2014/02/20(木) 08:38:09 

    カレーパンマンかわいそう…(笑)

    +388

    -5

  • 21. 匿名 2014/02/20(木) 08:38:13 

    圧迫面接っているの?

    +123

    -11

  • 22. 匿名 2014/02/20(木) 08:38:33 

    コミュニケーション能力って結局なんなの?
    インチキ商品売り付ける能力?

    +64

    -30

  • 23. 匿名 2014/02/20(木) 08:40:01 

    でも、実際、第一志望の会社・業界に受かるとは限らないから、
    それ以外の業界も受けなきゃいけなくなるわけだけど、
    そのとき、もともと第一志望じゃない業界だから、正直言っちゃうと興味もないし、志望動機もないから困るんだよね
    嘘ついて適当に言わなきゃいけなくなるじゃん
    第一志望の方については、アツい想いがあるから、志望動機もスラスラ書けるんだよね

    実際、ほとんどの就活生が、第一志望以外にもいろんな業界受けるわけでしょ?
    「本命は自動車業界だけど、半導体にも興味あります!医薬品にも興味あります!証券にも興味あります!化粧品にも興味あります!」そんな学生いるわけないだろw いたら逆にその方がうさんくさいしw

    第一志望の業界にも第二志望の業界にも落ちた私は志望動機書くのが一番困ったわ
    「本命じゃなかったから志望動機もないし、もともと興味ない業界だからパンフレットも読んでません」が本音だったけど、頑張って面接では嘘ついて興味あるふりしたわ

    結論:一番求められるのは演技力と嘘をつく能力

    +504

    -8

  • 24. 匿名 2014/02/20(木) 08:40:24 

    2ー3分も話せば相手がどういう人間かは大体わかりますよね。

    +37

    -65

  • 25. 匿名 2014/02/20(木) 08:41:35 

    今の学生にコミュニケーション能力を要求しても現役の社員はどうなの?
    ダメ社長・経営者が多い中なに言ってるんだと思います!

    +190

    -20

  • 26. 匿名 2014/02/20(木) 08:42:09 

    いい加減学校側は就職に対する意識を変えてほしい
    内定もらうことが全てじゃないんだから「就職できなかったら」「企業の仕方」なんかも細かく教えてあげてもいいと思う
    このままじゃ就職できなくて引きこもりになったり、最悪自殺しちゃう学生ばかりになっちゃう

    +142

    -14

  • 27. 匿名 2014/02/20(木) 08:42:25 

    そりゃね、新卒は育てなきゃならんのにコミュニケーション取れなきゃ教えられないし、、、

    +92

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/20(木) 08:43:05 

    宴会部長候補が欲しいの?

    +36

    -5

  • 29. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:17 

    記事だけ載せられても。
    せめて文章抜粋しようよー

    +83

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:19 

    カビルンルンのさりげない優しさ…笑

    +160

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:25 

    私、過去5年間面接してきました。
    その中でも、アルバイト希望のフリーターが、スタバのカップを手にしてやってきて、さらにそれをテーブルに置いて面接に臨んだことには驚愕しました。
    それと、履歴書を見た時点で「無いな」と判断する方も少なくないことから、やはり履歴書は重要かと私は考えます。

    +202

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:33 


    人を"使う"だの"使えない"だのっていう表現やめません?

    すごく不快

    +207

    -54

  • 33. 匿名 2014/02/20(木) 08:46:08 

    左系の学生寮、左系の教授についてたらダメですよ。

    定期購読紙もね。

    志望動機、面接で的外れな事を言わなきゃどうでも良い。


    +21

    -12

  • 34. 匿名 2014/02/20(木) 08:47:21 

    企業の人事担当も社蓄だ。

    +78

    -6

  • 35. 匿名 2014/02/20(木) 08:49:17 

    業種とかじゃなくて有名企業であることを求めていたら
    それこそブラック企業の思うツボでしょ?
    それと新卒をありがたがる傾向はいいかげんでやめて欲しい。
    キャリア採用は増えてないしホント口ばっかり。

    +79

    -6

  • 36. 匿名 2014/02/20(木) 08:50:32 

    採用担当の仕事してました
    経験豊富で即戦力を売りにして自信満々で来た人を採ったら、働きぶりは良いけどすぐに要領覚え陰で手を抜いたり横着したりする
    中途採用で職場では新人なのに早々と仕切りたがる
    結構、経験者を採用するのは難しい!

    +192

    -7

  • 37. 匿名 2014/02/20(木) 08:50:50 

    学歴クリアしてからのお話

    +42

    -7

  • 38. 匿名 2014/02/20(木) 08:50:59 

    コミュニケーションはキャッチボールのハズです。
    しかし個性的な人は一方的にしか投げることが出来ないし、打ち返すことも出来ない。
    「自由にさせてくれない、やりたい仕事させてくれない」と嘆く。
    そんな社会人1年生がなぜ「自由」バカリ主張するかしら?

    +78

    -16

  • 39. 匿名 2014/02/20(木) 08:51:36 

    個性を重視って、日本は横に並べの教育じゃん。

    +174

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/20(木) 08:52:14 

    どの時代でも並みの能力で順応性がある人が生き残ります。
    しかしリストラーや左遷候補者でもあります。
    企業はそういう人を求めてる。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/20(木) 08:53:04 

    性格なんて生まれつきのものだから、実際は顔採用と何ら変わらない
    人格、個性差別

    +81

    -16

  • 42. 匿名 2014/02/20(木) 08:53:12 

    就活してますが
    完全に学歴見られてるなーって思うことあります。
    地方の国立なのですが大学聞いたら都市部の私立ばっかり通過してたり。

    +94

    -7

  • 43. 匿名 2014/02/20(木) 08:54:23 

    理論的にコミュニケーション能力について説明しても当たり前すぎることになってしまうww

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/20(木) 08:55:16 

    コミュニケーション能力て皆あると思う。
    相手を理解しようとする能力が乏しい気がする。私に合わせない人は”空気が読めない”で切り捨てちゃうから。空気なんか読めない。表情、目の動き、仕草、声音、色んなとこから読み取ろうと歩み寄りが大切かと。
    でも、短い面接時間でのやり取りでは難しいですよね。

    +49

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/20(木) 08:56:05 

    求められるのは即戦力!

    +12

    -31

  • 46. 匿名 2014/02/20(木) 08:57:06 

    明るい社員ばっかりで暗い客の気持ちなんて分かるの?
    それともテンション高くて芸人みたいな人ばかりの社会にしたいの?
    そんなガチャガチャした世の中いやだなぁ

    +172

    -18

  • 47. 匿名 2014/02/20(木) 08:57:40 

    吉本じゃあるまいし会話が上手いだけが社会人じゃないよ
    誠実さや勤勉さとか幅広い面で判断しなきゃダメだよ

    +157

    -3

  • 48. 匿名 2014/02/20(木) 08:58:03 

    42
    実力のなさを学歴のせいにしなさんなよ

    +9

    -29

  • 49. 匿名 2014/02/20(木) 08:58:54 

    45
    新卒に即戦力なんて求めるわけないでしょ。馬鹿?

    +65

    -10

  • 50. 匿名 2014/02/20(木) 09:00:02 

    顔は化粧、整形のテンプレに加えて性格にまで雛型があるとは

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/20(木) 09:00:55 

    親の職業も重要だったりしますよ。
    高収入、社会的地位が高い職業じゃなければいけないという事は無い。
    本人の能力に親は関係無いと言われますけど、
    例えばアナウンサーの身内にヤクザや殺人犯がいたら企業イメージに悪影響でしょ?


    業界、職種によってポイントは異なりますが。

    大手採用者はそんなことは言えないよね。
    明らかに挙動不審じゃなく、一流大学を普通以上の成績を取ってればいいのよ。

    +9

    -9

  • 52. 匿名 2014/02/20(木) 09:00:59 

    要は自分に逆らわなければ何でもいいんでしょ?

    +36

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/20(木) 09:03:17 

    38
    個性を何だと思ってるの?
    個性的でも会話の上手い人ならいくらでもいるでしょ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/20(木) 09:03:28 

    面接官に学生の内面なんて語ってほしくない
    どういう人物かわかるように時間をかけて採用活動してるんですか?どういう人物に見せるかって学生のパフォーマンスで判断するだけでしょ 面接官もただの人
    買い手市場で何社も落ちるのが普通なのに自分のやりたいことにこだわり続けてたら内定なんて出ません

    +59

    -5

  • 55. 匿名 2014/02/20(木) 09:03:29 

    CMでいってる
    『私はスルメのような…』って人はいらない

    噛めば噛むほどって何度も教えなきゃ出来ないってこと?
    一回で理解しろとは言わないけど…
    長期的な目でみてくださいって自分からアピールするのはいらないなって思う

    +15

    -28

  • 56. 匿名 2014/02/20(木) 09:07:01 

    即戦力を求めるのには無理があると思います。中学で初めて入った部活で主力選手になれますか?元々やってたかよほどの才能がなければ無理でしょう。他の社員も初めから即戦力になれた人材がどれだけいましたか?

    +53

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/20(木) 09:07:10 

    私は恋愛で女性に彼氏として選ばれるかの基準と
    就活で内定もらえるかの基準は一致していると思う。
    いずれもコミュニケーション能力(空気を読む能力)と積極性が物を言う。

    合コンでいろんな男性見て来たけど、
    「この人高学歴イケメンなのになんで就職先も低レベルで彼女もいなくて独身なんだろう?」
    って思う人は、みんなコミュ力と積極性が足りない。
    デリカシーがなくて、空気も読めなくて、言ってはいけないことを言ってしまうタイプだったり、草食系で控えめだったりする。

    逆に、「付き合ってもいいかな」と思える男性は、ものすごく押しが強くて積極的で、器用だし要領がいい。空気が読めるしコミュ力高いから女心も読めるし女の扱いがうまい。
    私から見て好印象だった男性は、後から聞くと、みんな就活でも成功していて、一流の商社や保険会社など、競争率高い会社から内定をもらえている。

    恋愛も就職も、結局は人付き合いだから、学歴や顔といったスペックだけじゃ足りなくて、コミュニケーション能力や積極性も大事になってくるのは仕方ないことだと思う。

    +70

    -15

  • 58. 匿名 2014/02/20(木) 09:08:11 

    55
    じゃあガムのような人間の方がいいのか?w

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2014/02/20(木) 09:08:29 

    業種を跨いで受ける人は昔からいる。受かる人は全部受かっちゃうみたいにいい人材は引っ張りだこ。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/20(木) 09:12:43 

    この間のテラスハウスで聖南が履歴書も持たずにアルバイト面接行ってて、なめとんなと思ったわ( ̄▽ ̄)テレビ出てるから特別とでも思ったのか、実際そんな子がいるのか知らないけど。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/20(木) 09:13:17 

    コミュニケーション能力っていうのがイマイチ掴めない

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/20(木) 09:15:40 

    全国にある会社にいるけど、新人の半分は一年以内に辞めてます。
    ノルマに耐えれないってのもあるけど、学生上がりは堪え性がないなと思います。
    何度も辞めたいと思っても、我慢強く続けられる人になれました。ストレスありますけど!

    +14

    -20

  • 63. 匿名 2014/02/20(木) 09:16:26 

    57
    それはただ単にあなたに興味がなかっただけでは?

    +31

    -6

  • 64. 匿名 2014/02/20(木) 09:16:57 

    最終面接までいつもいくのに最後は落とされるというのは
    犯歴、左系、宗教などでダメだったんだよ。

    最終まで行く人達の面接なんてもうドングリの背比べ。

    +15

    -10

  • 65. 匿名 2014/02/20(木) 09:16:58 

    ブラックは割と新卒の方が扱いやすいらしい。

    その会社の異常に気付くことなく会社の思い通りにせっせと働く事が多いって。
    その代わり辞める人は3日とか一週間とかビックリするほど短期間で辞めると…

    もとブラックに勤めていた時に上司が話していました。

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/20(木) 09:17:35 

    コミュニケーション能力って便利な言葉だよね
    単に人事の好き嫌いでしょ?

    +34

    -8

  • 67. 匿名 2014/02/20(木) 09:21:10 

    面接する側はいい人ダメな人ってもう感覚でわかるんだよね。その定義が上手く説明できないけど、学生時代にバイトやボランティアできれば留学などして積極的に知らない人と話したり奉仕したりする経験をしておいた方がいいと思う。視野を広げておくってことかな。

    +18

    -14

  • 68. 匿名 2014/02/20(木) 09:22:50 

    面接官したとき、私はコミュニケーション能力高いことには自信あるって言ってた学生がいて、この人はダメだなと思った。

    +56

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/20(木) 09:24:04 

    カレーパンマン ちゃんとズボンまで下ろしてる(笑)

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/20(木) 09:26:37 

    何だかんだで、演技力は必須。
    純粋すぎると採用されない。
    さらっと嘘つけるぐらいがいい。
    それができない私は人生しんどいばっかりです。

    +85

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/20(木) 09:28:38 

    本当にコミュニケーション能力が高い人は話したりしなくてもその人の内面を見抜ける

    +19

    -5

  • 72. 匿名 2014/02/20(木) 09:29:24 

    「これって超ヤバくない?」「これってマジいいよね?」
    「これってよくない?」「これはいいですよね?」「これは素晴らしいですよね?」

    多くの表現知っている、その状況に応じた言葉を選べる。
    これがコミュニケーション能力の高さではないかと思います。
    誇張した例ですが、全社内定もらう人はどの企業が何を求めているのか、
    それを察知する能力が高い人。それが出来る人は色々な人と接し、経験している人。
    こういった学生を企業は求めているんでしょうね。一流企業はこの傾向が高いです。

    +30

    -7

  • 73. 匿名 2014/02/20(木) 09:29:58 

    公務員資格試験通れば苦労は少ない。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/20(木) 09:33:12 

    今の企業は表向き女性採用枠を広げてると言いますが本当は僅かしかいない。
    期待してないよりは安全策?

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/20(木) 09:34:33 

    大体人事部に優秀な人いないし。

    +34

    -9

  • 76. 匿名 2014/02/20(木) 09:37:04 

    バイトやボランティアや留学くらいの浅いコミュニケーションなんかで人のことなんて分からないし視野なんか広がらねーよ
    パートうん十年やってるオバちゃんだって視野の狭い人いるしw
    そういう幻想ってどこから来るんだろ

    +49

    -7

  • 77. 匿名 2014/02/20(木) 09:40:35 

    コミュニケーション能力は結果です。
    学生生活を送る上でも学園祭や先輩、後輩との関係性や取り組み方で能力は上がります。
    自分の意見の伝わり方や相手の意見の聞き方、妥協の仕方、改善方法などもそうです。
    もちろん、社会に出てから養われる事も大きいですが、基礎がなければいけないと思います。
    今の時代、学生さんは大変だとは思いますが、社会人になり、親になる将来をしっかり見て欲しいです。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/20(木) 09:42:50 

    社長や幹部の経歴は人事を経験している人が多いですよ。

    ただ、採用試験、説明会スタッフのような小間使いみたいな事しか任されていない人はそれどまり。

    労務問題も勉強したり、そこでの働きはその後の出世に多いに関係あります。


    +19

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/20(木) 09:46:13 

    63
    いや、残念だけど、違うんですよw
    私はその彼から一目惚れされて、わざわざ向こうから私を紹介してほしいって指名されてセッティングされて、食事会に出向いて行ったんですよw

    だけど、彼はその食事会でも、初対面の私に言ってはいけないこと(私は今の職業につくことが子供の頃からの夢でそれになるために人生をかけてものすごい努力してきたんだけど、そうやって私が努力して来たことをバカにして全否定するような発言)を言ったり、度を超した下ネタを言いまくって女性陣をドン引きさせたり、(しかも女性をドン引きさせて傷つけていることに全く気づいてない)
    あとは、シャイな性格のせいで、自己紹介タイムでもうまく自分をPRできてなかったですね。照れ隠しで変なギャグ言って肝心の自己PRはできてなかったりとか。
    あと、彼はオタクらしくて、誰もついてこれないようなマニアックな二次元ネタを延々と語ったりですね。
    そのくせ、やたら面食いで、「ブスはねーよなー。俺たちの知り合いのA子ちゃん、あれはねーよなー!ブスだから無理だわー!」とか大声で偉そうに言ってて、その発言でも女性陣が引いてました。

    他方で、その合コンに同席していたもう一人の男性は、彼みたいに思ったこと何でもかんでも口に出すのではなくて、ちゃんと、発言する前に、頭で考えて、言ってはいけないことは言わないように、空気読んで発言してましたね。下ネタも絶対言わないようにしてたし、好きな女性芸能人も、言わないように女性陣に最大限気を遣ってましたね。

    さらに、自己PRがうまくて、積極的にハキハキ自分の強みをアピールしてました。
    あと、周囲に気を遣って、注文取りに行ったり、マメに動いてて気が利く人で、お笑い芸人みたいに笑い取って盛り上げたりしてましたね。

    後で聞いた話では、2人は学歴等のスペックは同等なのに、後者の人は、就活生に人気の企業ランキング上位から内定を複数もらえたけど、前者の人は、誰でも受かると言われている会社すら落ちて(面接で、言ってはいけないことを言ってしまったらしいです)、前者よりは人気の低い会社に落ち着いたそうです。

    ちなみに、私は、その男性両方から気に入られましたw 私が今まで選んだ彼氏は全員就活で成功していますw 私はたくさんの男性を見て来てるから、面接官の気持ちがわかる気がします。就活で成功するタイプと、彼女作りに成功するタイプは一致してると思います。得に、競争率高い会社から内定もらえる男性と、競争率高い女性からOKをもらえる女性は一致していると思いますw
    やはり、印象がいい人というのは、面接官だろうが、女性だろうが、誰が見ても印象がいいのです。

    ・気後れしないで前へ前へ行けるアグレッシブさ、積極性、押しの強さと度胸
    ・空気を読んで、相手の気持ちを考えながら発言する頭の回転の早さ、機転が利く、コミュニケーション能力、状況をみて、臨機応変に対応できる
    ・熱意、やる気があってめんどくさがらずに何でもマメにやってくれる
    ・どんな相手にも合わせられる、どんな相手にも合わせられる柔軟性
    ・一般的に言ってはいけないこと、やってはいけないこと、マナーを知っている、常識がある
    ・相手の自尊心を傷つけるような、相手をバカにするような発言をしない、相手を尊重する、リスペクトする

    これらのことを上手に出来る人は、面接でも合コンでも印象がいいと思います。

    +10

    -80

  • 80. 匿名 2014/02/20(木) 09:47:37 

    バイトやボランティアで左系候補者のウグイス嬢をやっていた。
    人前で動じない、コミュ能力をアピールしたけど、裏目に出る事があります。

    ボランティアなんてそれこそ、新興宗教、左系の市民団体じゃないか?と疑われますよ。

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2014/02/20(木) 09:47:56 

    私コミュニケーション障害を持ってます。
    いわゆるネット用語のコミュ障ではなく、発達障害の一種である真性のコミュニケーション障害です。
    生まれつき空気を読む能力が低いです。

    コミュ力ない人はいらないって言われると、お前なんていらないって言われているようで悲しいです。
    もちろん、働く上で一番重要なのはコミュ力だって痛いほど分かっていますし、自分みたいな人と一緒に働きたくないって自分でも思いますが…。

    でも生きてくには働かなきゃいけない、でも働けるところがない、障害者手当ても出ない、生活保護も出るわけない、死にたいと言えば甘えるな、でも障害は理解してくれない、じゃあどうやって生きていけばいい?
    そんなに発達障害者が邪魔なら、いっそのこと国は安楽死を承認してよ。
    喜んで死んでやるよ。

    +80

    -10

  • 82. 匿名 2014/02/20(木) 09:50:53 

    79
    長すぎ

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/20(木) 09:53:45 

    81
    世の中にはいろんな職業があるから、コミュ力を重視される職業と、重視されない職業とありますよ。
    自分に合った仕事を選べばいいだけだから、そんな簡単にさじを投げたらもったいないですよ。
    営業とか、チームで動く仕事、人と接する仕事なら問われるだろうけど、
    裏方とか、機械やパソコンに向かって黙々と一人で作業するような仕事とか、コミュ力があまり必要でない仕事もいっぱいありますから。
    あとは、資格の勉強をしたり、コミュ力以外の能力をのばして武器にするのもいいと思います。
    日本人はコミュニケーション苦手な人も多いし、一人じゃないですよ。みんな頑張ってますから一緒に頑張りましょう。

    +72

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/20(木) 09:54:24 

    コミュニケーション能力高い人は会話が苦手な人にも合わせられる人だよね?

    +73

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/20(木) 09:58:37 

    コミュニケーションってバトミントンと一緒で、
    どっちか一方が下手でも、どっちか一方だ上手だったらラリー(会話)が続くんだよね。
    よく合コンとかデートで、「会話が盛り上がらなかったのは相手がつまんない人間だからだ」
    って相手のせいにする人がいるけど、
    本当にコミュ力高い人だったら、どんな相手でも話合わせられるし、会話を盛り上げることができるんだよね

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/20(木) 10:08:08 

    自分で自分の事をコミュ力高いって自慢してた人今まで一人だけ見た事あるけど、単純に馴れ馴れしいだけだったな
    人見知りの人見下してたし

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/20(木) 10:12:23 

    入社半年で英語話せずアメリカに行き、新規事業について3ヶ月間現地の法人とのやり取りを報告書にまとめ、そのご、行ったり来たりしながら1年後には子会社設立の基礎を作りました。
    企業、業種にもよりますが、その人のスキルを引き出し活かせる企業が所謂大企業とよばれる所以かもしれないですね。

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2014/02/20(木) 10:18:20 

    23
    それでいいと思う。
    そうやって嘘ついて演技できる人は、空気も読めるしコミュニケーション能力もある。
    興味ない上司の話も聞けるでょ。

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/20(木) 10:18:50 

    失礼ながら、どこに行っても落ちるだろうなって人はいるよね。

    +43

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/20(木) 10:19:03 

    人のことを馬鹿にする人がコミュニケーション能力高いとは思えないなぁ

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/20(木) 10:21:03 

    演技しても見抜く人は見抜いてるよ
    下手すると信用失う

    +31

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/20(木) 10:24:01 

    81さん
    コミュ力ない人はいらない、と口走る本人もコミュ力低いと思います。
    という私もわかったような事言ってますが。
    相手の立場に立つ想像力、背景を鑑みて接する。こんな難しいこと大半の人はできてないからコミュ力や空気読むなんて薄っぺらい言葉で誤魔化してしまうのかもしれませんね。

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2014/02/20(木) 10:24:52 

    コミュニケーション能力が高い人なら合わせられるだろうけど、コミュニケーションとりにくい人はいるだろうね。そのレベルになっちゃうと、面接は難しいだろうね。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/20(木) 10:26:47 

    まあ全ては親のコネで決まっているんですけどねw

    +21

    -8

  • 95. 匿名 2014/02/20(木) 10:26:48 

    大学時代の先輩、人事課で採用担当してるけど、男女ともにルックス重視だよ。
    ただ、男性はイケメン、女性は自分より劣るルックスな人を採用してたけど(^◇^;)
    私が前いた会社は、社長が気に入った女性は履歴書の顔写真に赤ペンでハートで囲みがあって、その人は即採用。あとは普通にコミュ力や清潔感での採用でした。

    +25

    -6

  • 96. 匿名 2014/02/20(木) 10:27:58 

    たしかに最近みんなブランド志向!大企業に入りたい気持ちはわかるけどね。

    就職難って言われてるけど就活生が大企業ばっか受けてるだけで中小企業には需要があるらしいよ。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/20(木) 10:29:14 

    55の方

    分かる!私もあのCMとってもイライラしながら見てました!

    噛めば噛むほど味が出る…なんてそもそも自分で言っちゃう??それ他人が判断することじゃない?主観じゃ分からなくない?!って(笑)

    言ってることはトンチンカンだしそもそもスルメとか表現も場にふさわしくなくそこはかとない下品感が漂ってるのに何故か本人ヤル気に燃えてて闘志出してる感じがもう…

    ま、たかがCMの話なんですが実際入社してくる実力も伴わないのに何故か自己肯定的な勘違い燃えのあの手のタイプは軒並みたいした仕事しないまま会社のせいにして辞めていきます。

    +31

    -4

  • 98. 匿名 2014/02/20(木) 10:32:13 

    普通でいいと思うけど
    グイグイ来られても困るしw

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/20(木) 10:33:28 

    それだけおだててもらいたがりなエロオヤジとかが多いってことだろうね

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/20(木) 10:36:37 

    歯科にいますが、最近の子は休み時間は友達とラインして会話に入ってこない。
    覚えることばかりなのに、勉強しない
    少し残って道具を覚えたりもしない

    そんなんじゃこっちが世話ばかりで仕事にならないだろて思うことばかり。

    使えないとバカにされて悔しくないのかね?

    ゆとり世代てこうなのか?

    +25

    -13

  • 101. 匿名 2014/02/20(木) 10:37:01 

    自己否定感は鬱病の症状だよ 大丈夫?

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2014/02/20(木) 10:38:26 

    企業の面接なんて、しゃべらなくても上位と下位はほとんど決まってるんだよ。上位の人はよっぽど変なことを言わなければ合格だし、下位の人はよっぽど良い印象にかわらなければまず落ちるしね。中間層は、コミュニケーション能力で合否決まる可能性ある。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/20(木) 10:41:09 

    15
    ラフに解雇もされる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/20(木) 10:45:48 

    コミュ障でも優秀なら研究職とか。
    あとは工場ラインだね。

    自分を見失って分不相応の所に入ろうとするから決まらない。

    真性のコミュ障なのに、あれは嫌だこれも嫌だとか。
    仕事は沢山、求人はあるはずなのだから贅沢言える身分なのか考えて欲しい。

    +25

    -7

  • 105. 匿名 2014/02/20(木) 10:48:08 

    人事ってアラ探しや難癖としか思えないようなケチつけてくるよね

    +18

    -4

  • 106. 匿名 2014/02/20(木) 10:50:28 

    76
    なんか気の毒。貧しい人生を。

    +2

    -11

  • 107. 匿名 2014/02/20(木) 10:50:35 

    人の気持ち読む能力とかって生まれつきによるところが多いよね
    いくら年取っても分からない人は分からないし

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/20(木) 10:52:46 

    今育休中の私ですが、人事を担当してて時々驚くことがある。それは、中途採用の正社員の面接で、面接に繰るならスーツで来るのが当たり前なのに、普通の買い物いくラフなカッコで面接受けに来る人がいる。こっちは「私服でいいです」なんて言ってもないのに。何を考えてるのか、正直驚いた。そのときはあたりまえだが、「不採用」にした。常識を知らないといけない。

    +34

    -7

  • 109. 匿名 2014/02/20(木) 10:54:39 

    スーツぐらいで不採用にする会社なんてしょうもないですねw

    +7

    -32

  • 110. 匿名 2014/02/20(木) 10:57:31 

    面接官は人間性よりスーツや見かけしか見てないんですねw
    いいスーツを着てくる人は仕事がよくできますか?w

    +6

    -26

  • 111. 匿名 2014/02/20(木) 10:59:20 

    いちいちケチつけてる人はなんなの?(笑)

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2014/02/20(木) 11:00:07 

    明らかに安物なスーツ見かけるとうわぁ…って思っちゃうよ
    金銭的な問題でそれしか選べなかったのなら申し訳ないけど

    +3

    -25

  • 113. 匿名 2014/02/20(木) 11:01:40 

    >95
    私が前に勤めていた会社の社長もそんな奴だった。思い出しただけで腹立つ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/20(木) 11:05:16 

    出来なくてもやる気があればいい、って面接官な父親は言ってたな。目を見てハキハキ話してくれる子も好感持てるとか。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/20(木) 11:06:21 

    コミュ力って人によって捉え方が違いそうだから難しいよね

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/20(木) 11:06:59 

    TPOに合った格好が出来てない時点で、それを考えられないって言ってるようなもんじゃん。
    そんな人を採用しても大事なとこでなんかやらかしそう

    +36

    -3

  • 117. 匿名 2014/02/20(木) 11:07:00 

    学生の話しじゃないの?
    中途採用のスーツとか当たり前だからどうでもいい

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2014/02/20(木) 11:09:26 

    109 あなたも一度正社員の面接にラフなカッコで言ってみたらどうですか?
    アパレル関係だと「面接は私服でもいいです」という企業もあるが、大体の企業は面接はスーツって決まってます。ラフなカッコ来ることが間違いだし、その人の人間性も疑ってしまうんです。
    あなたは何も知らないんですね。嘘だと思うなら、企業の人事の人にでも聞いたら。

    +25

    -5

  • 119. 匿名 2014/02/20(木) 11:11:37 

    117 「どうでもいい」は失礼でしょ。話が脱線してもそれはそれで仕方ないこと。

    +5

    -8

  • 120. 匿名 2014/02/20(木) 11:15:22 

    主婦の方が、新卒みたいに変に固くないし世の中知ってるし会社の仕組みやカラクリも見えるしプライドも高くないし使えるよ。とアピールしてみた。

    +7

    -21

  • 121. 匿名 2014/02/20(木) 11:15:23 

    社会人にとっては人間性や内面よりもスーツのほうが大事なんですかw

    +11

    -14

  • 122. 匿名 2014/02/20(木) 11:16:52 

    即戦力がいいのは当たり前。
    何故それをワザワザ新卒に当て嵌める?
    新卒は会社の色に染めやすくするためにあるじゃないの?

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/20(木) 11:18:47 

    121
    きみの人間性と内面は論外だから心配するな

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2014/02/20(木) 11:19:46 

    んなもん、青山だかなんとか山だか青なんとかのスーツに靴でいいんだよ、シャツは携帯安定にアイロン掛けとけw男性はボタン一番下は開けとけw女子はタイトスカートでライン強調ww

    +12

    -5

  • 125. 匿名 2014/02/20(木) 11:19:47 

    人事担当の友人がいて話を聞いたら、新卒採用の面接で「この会社に入ってあなたは何をしたいですか?」の会社としては当たり前の質問に対して、「今は考えてません」や「別にないです」と回答してくる学生がい驚いたみたい。普通は事前に考えとくでしょ、なくても。そういう人は会社としても採用できないみたいで、不採用にしたみたい。やる気が感じられなかったみたいだから。まあ仕方ない。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/20(木) 11:19:55 

    中途と新卒じゃ全然みるポイント違うと思うんだけど。

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2014/02/20(木) 11:24:08 

    やっぱり、コイツは話せそうだな,とか周りとうまくやれそうだな、とか見るんじゃない?何だかんだで気が合いそうなのとるんじゃない?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/20(木) 11:24:41 

    明るさやコミュニケーション能力を求めるのは、営業主体の職種だけ。他職種に就職すれば、逆に悪目立ちして浮く可能性すらある。

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/20(木) 11:24:45 

    123
    キミもね♡

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2014/02/20(木) 11:25:48 

    多分、メンタルやばそうなのはとらないんじゃない?暗いとかさ

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/20(木) 11:27:38 

    しつこい

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2014/02/20(木) 11:28:07 

    好き嫌いも大いにあるだろ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/20(木) 11:28:09 

    コミュニケーション能力高くなくてもいいけど、話しにくいなとかとんちんかんだと思われたらダメだと思うよ。一緒に仕事するのに、最初から難しい人は選ばない。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/20(木) 11:29:36 

    面接に私服で来るとかもしかしたらとんでもない逸材なんじゃないの?その人ww

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2014/02/20(木) 11:30:27 

    新卒なら爽やかさだろ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/20(木) 11:57:25 

    126 中途採用のコメントと書いた人も悪気があって書いたんじゃないと思うし、間違って書いたと思うよ。許したあげてほしいと思った。

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2014/02/20(木) 12:04:10 

    新卒史上主義なんだよね日本って。
    大学在学中に就職決まらない人三割以上いる。
    実質既卒になったら終わりってこと。
    既卒三年以内を可にしてても表面上だけ。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2014/02/20(木) 12:08:11 

    変わり者求ム!!とかいいながら、グループディスカッションで変わり者からバッサリ落とす。

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2014/02/20(木) 12:29:09 

    誰もが有名企業に行きたがる、トップ企業ならなんでもいい学生が多い…
    そんなの当たり前、若いんだから!じゃあ自分の身の丈に合った企業選べといっても若いんだからチャレンジくらいさせてあげればいいし、企業の個性なんて学生なんだからわからないよ
    人事の人間だって若いときはそうだったと思うし、採用側が人材を見抜いて採用すればいいよ
    人事のエラソーな発言は何歳になっても腹立つ!

    +28

    -2

  • 140. 匿名 2014/02/20(木) 12:31:55 

    コミュ力低い人は公務員に向いてると聞いてそうかもと思った

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2014/02/20(木) 12:37:02 

    よくエントリーシートや面接の質問にボランティア経験ってあるのが気になって仕方がない。
    あれは自分から進んでやってるんじゃなくて、就活の材料にするためにやってるような人の方が多そうだし。
    そこを評価する意味が分からない。本当にそういう人が欲しいの?

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/20(木) 12:37:25 

    数受けたら受かるとか考えてる奴は要らないって訳ね

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2014/02/20(木) 12:46:25 

    104さん

    真性のコミュ障だと職種も大事だけど、結局職場の人と上手くコミュニケーション取れなくて嫌われて孤立していじめられます。
    もちろん工場もやったし清掃とか派遣とかもやりました。
    でもどんなに仕事を頑張っても、どの職種でも最終的にはコミュ力でした。
    それでも食べていかなきゃいけないから、職業訓練受けたりハローワーク行ったり必死で職探ししてます。
    でも障害をオープンにすれば採用されない(障害者枠でも発達障害は避けられます)、クローズにすれば採用されるけど人間関係に躓く、その繰り返し。
    実際のところ選り好みなんて贅沢はしたくても出来ないのが現状です。
    障害者は贅沢言えない身分なのも痛いほど分かっています。
    別に障害者に優しくしてとは言いません。
    せめて障害者も障害者なりに一生懸命生きてるって頭の片隅に入れておいて下されば幸いです。

    +31

    -4

  • 144. 匿名 2014/02/20(木) 13:06:48 

    143
    あなたのような人なら在宅ワークはいかがでしょうか?

    内職でもいいのだし。

    +9

    -6

  • 145. 匿名 2014/02/20(木) 13:08:40 

    141
    どの企業も社会や地球環境に貢献するって理念に入れてると思うけど。ボランティアを就活の為だけにやってたとしても、やれるってことじゃん。ボランティア中はサボってやったことだけ報告してるような人は必ずボロが出るよ。いい経験した人は顔に出る。

    +3

    -6

  • 146. 匿名 2014/02/20(木) 13:10:04 

    わたしがバイトしてたところの母体は地方では結局有名な大きめの企業らしくて、
    正社員の人はみんな上のほうの大学出身で、見せてもらったら女性はみんな明るそうな人達で、暗くて地味な感じのひとが一人もいなかった。

    で、そのわたしの知り合いの人は、そこの会社は滑り止め?だったらしくて、そこの会社の商品も全くリサーチしてないけど、適当に嘘ついてたら最終までいって採用されちゃったって言ってた( ̄Д ̄)ノ
    だから、学歴があって容姿がある程度綺麗で適当に嘘がつけるような要領の良さがある人が就活を制してるんだろうな!と思った

    私は中退なので関係ないけど(笑)

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2014/02/20(木) 13:11:19 

    143
    この間、地元のNEWSの特集でアスペルガーの人とかも無○では採用始めてるってやってたよ。臨機応変はできないけど、真面目にやってくれるって。
    少しずつ理解者増えるといいね。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/20(木) 13:24:34 

    見抜けないくせにw

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2014/02/20(木) 13:26:29 

    143
    104です。発達障害のこと詳しく知らなくてごめんなさい。そんなに厳しい現実があるのですね。
    でも、私も143さんの文章読んだとき、144さんと同じこと思いました。
    ネットでこうして文章を書いてやりとりする分には、何の問題もなく、上手にコミュニケーションが取れる方みたいなので、在宅でできる仕事、例えば、ネットビジネス(アフィリエイトとか通販とか色々)、翻訳、などなど、人と話さなくても文章書くだけでできる仕事はどうですか?
    私がやった仕事では、コールセンター、外回りの飛び込み営業、新幹線の車内販売員、ティッシュ配り、なんかは、同僚と話さなくて済む仕事でした。
    朝から一人で仕事に出て、お客様とも決められたセリフしか話さなくて済むし、仕事が終わったら黙って帰れるからです。
    いじめられて孤立するのが辛いみたいですが、会社からクビにされてる訳ではなく自分から辛くなってやめてる訳ですよね?
    厳しいことを言いますが、私や私の友達も、発達障害ではないけど職場でいじめられて孤立したことはあります。
    いじめられても我慢して居座ってやる!お金だけもらえればいいんだ!という神経の図太さも大事かもしれませんね。
    あと、まともな職場だったら、周りとうまくやれない人がいても、いじめなんて大人げない対応はしないですから、まともな人が多い職場探した方がいいかもしれませんね。

    女性なら早く結婚して専業主婦になることもおすすめしたいですが、発達障害のせいで結婚相手見つけるのもきっと大変なのでしょうね。
    発達障害の方のためにもっと社会制度が整ってくるといいんですけどね...

    +17

    -3

  • 150. 匿名 2014/02/20(木) 13:35:41 

    私はいかにもコミュ力あります!みたいに調子に乗ってる人よりも不器用でも誠実に対応してくれる方が好きです
    それが本当のコミュニケーションだと思います

    143さんがんばって!
    人間関係なんて健常者でもなかなか上手くいかないものだからあまり思いつめすぎないでね!

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2014/02/20(木) 13:40:33 

    143
    あとは、もしあなたに何か特別な才能があったら、在宅で絵や漫画、手芸とかの作品を作って、それをネットオークションやフリーマーケット、コミケみたいなところで売ってお小遣い稼ぎをするとか。
    それだけで食べてくって難しいけど。
    でも、今、ネットがあるおかげで、素人が物売ったり、作品を発表する場はたくさんあるし、ネットビジネスで家から出ずに、海外から仕入れた物を転売したり、ブックオフで仕入れた物をアマゾンで転売したりして稼いでる人いますよ。
    株やFXなんかの投資もスマホで手軽にできる時代になったし。
    羊毛フェルトの作品なんかヤフオクで一個15000以上で取引されていたり、ネットで漫画ブログやツイッターで面白ツイートしてただけで、出版社から本出しませんかってオファーが来たり、同人誌で年収1000万以上稼いでる人がいたりと、才能ある人なら頭使えば引きこもりニートの素人でも稼げちゃう時代ですから。
    誰でもそれだけで簡単に食べていける訳ではないですけど。
    対人関係が難しいなら、職人的な仕事の方が向いてるんじゃないかな、と思ったので。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/02/20(木) 13:45:27 

    発達障害は法的には精神障害者扱いなので障碍者枠でもバンバン落とされます。クローズでも長くは続きません。発達障害は遺伝する可能性が高いので結婚して子どもを授かり、専業主婦をするだなんて無理だと思います。かといって障害者年金が貰えるような障害でもないし・・。本当に生き地獄です。毎日が辛い。なんで生まれてきたんだろう。

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2014/02/20(木) 13:50:39 

    152さんはこのトピの空気読めてるよ
    少なくとも偉そうに人のこと批判してる人たちよりは

    +26

    -3

  • 154. 匿名 2014/02/20(木) 13:55:59 

    152
    お気持ちはわかりますが、発達障害の方って日本にはけっこう沢山いらっしゃるんですよね?
    他の発達障害の方はどんな生き方をしているのか、調べてみたら参考になることあるんじゃないですか?
    他のみんなはどういう仕事についてるのか、結婚はしてるのか、どんなやり方で就職先や結婚相手を見つけたのか。
    発達障害だから子供生んだらいけないなんてことはないと思いますよ。
    自分が、うまい生き方を見つけて、将来それを子供に教えてあげたらいいだけです。
    昔、発達障害の方の働きぶりや、採用枠を設けてる会社を紹介してる番組、NHKで見ましたよ。あなただけじゃないはずだから、他の先輩たちの前例を見て参考にしてみたらいいんじゃないでしょうか。

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2014/02/20(木) 13:59:09 

    私38ですが、私が学生の頃はバイトとか就職の募集要項に「コミュニケーション能力の高い方」なんてフレーズは無かった…。そもそもそんな言葉も存在しなかったし。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/20(木) 14:07:33 

    障害に甘えるな、障害者は贅沢するな、みたいな言い方する人が弱者を追い詰める。
    障害者は障害者らしくひっそり生きてないと嫌なのかな。
    自分や家族や自分の子供が障害を持っても同じこと言えるのかな。
    弟が障害を持ってるけど、将来そういう風に言われるのかと思うと胸が締め付けられる。

    +37

    -4

  • 157. 匿名 2014/02/20(木) 14:26:31 

    面接とかほとんどのやつが演じてるでしょ!
    ありのままさらけ出してる人のほうが少ない気が…

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/20(木) 14:33:32 

    圧迫面接はよくない。
    そんな採用をしている社員がいるってだけで、企業のイメージも悪い。
    面接はぶりっこしたもん勝ちだと思う。
    印象がいい子って得だよね。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/20(木) 14:53:47 

    海外大学を卒業して就活をしているものですが、正直よいアピールの仕方とかがよくわかりません。
    日本の大学みたいな就職支援がないからすごくつらい。
    面接官の方にぐっと来る面接の受け答えを教えていただきたいです。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/02/20(木) 15:08:03 

    欲しい人材→リア充
    いらない人材→メンヘラ
    だろうなー。後者なんだけど

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/20(木) 15:46:37 

    発達障害の方にみなさん優しいレスをしてますね
    私は、男の発達障害は大嫌いだけど女性の発達障害の方はなんだかほっとけない気分になります
    ある意味魅力だと思いますよ
    私できないことがたくさんあるけど、変だったら教えてくださいね、などと弱さを武器にうまく甘えればいいのでは?

    +5

    -20

  • 162. 匿名 2014/02/20(木) 15:50:24 

    そもそも採用担当者の能力を疑う

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2014/02/20(木) 15:57:37 

    わたしは就活の時やりたいと思う仕事がなかったので正直に面接でそう言いました。

    「どうしてこの業界を選んだの?」って聞かれたので、「とくに業界で括って会社選んでないです。だから色んな業界の色んな会社を受けてます。私にはやりたいことがないんです。みんな面接であれがやりたい、これがやりたいって言うけどわたしにはそれがありません。あれがやりたい、これがやりたいって無理に言う人がほとんどですけど、それって本当に正しいのかなって思います。私は、やりたいことがないって一概に悪いことじゃないと思うんです。例えばこの会社が急に事業を拡大したり転換したりして今やっていることと全く関係ない事業をやったとしたら、どうしてもこの仕事がしたいと言っている人は不満を言うかもしれませんし、辞めるかもしれません。でもわたしはその仕事をやれます。ただ、私が言ってることはなんでもいいとか、どうでもいいとか、そういう悲観的な意味ではないんです。私はどんな仕事をするかよりも、自分がどういう風に働くかが大切だと思うんです。なので業界では括ってません。」

    長くてすみません。
    これでかなり就活楽できました。
    面接官も毎日同じようなことを延々と聞くのつまんないだろうなっておもったし、面倒くさい志望理由毎回考える書のも嫌だなとおもって全部統一!
    実際就活に必要なのは演技力とパフォーマンス能力だと思います。
    上に書いてある言葉をさも今しみじみとおもっているかのように言ったらほとんどの会社に受かりましたよ。君は正直だし、信念をもってるねって。
    結局受かった中の一部上場企業に行きましたが、本当は仕事なんてお金さえもらえればいいっておもって働いてます…。

    +17

    -6

  • 164. 匿名 2014/02/20(木) 15:59:25 

    161
    そういうのも差別ではないですか?

    好きで障害者になっているわけじゃないのに。

    +17

    -4

  • 165. 匿名 2014/02/20(木) 16:03:02 

    コミュニケーションがって言っている割りには、公務員なのにあれって思う人もいるのですが…

    コンビニパートの方の方がよっぽどきちんとしているし。

    結局、学歴でしょう。

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2014/02/20(木) 16:04:57 

    学校ははっきり

    面接で明るくて、ハキハキ振る舞える人から決まるとは言わないよね。

    必死に自己PRの書き方ばかり教えたり、マナーや人柄で決まるから普段から気をつけるようにとか言う。

    私の大学で一番最初に内定貰ったのは横入りは平気でするような態度が超でかい人だった(笑)

    性格良かろうが悪かろうが面接に強いのが有利。


    +20

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/20(木) 16:09:06 

    短時間で全てのことなんて誰も見抜けないよ。
    わかりやすい、容姿とか雰囲気とか話した感じで判断するのは仕方ないのに、見抜けない面接官をどうこう言うのは違うでしょ。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2014/02/20(木) 16:20:20 

    有名大学生では無いなら業界しぼる余裕無いと思う。





    +13

    -0

  • 169. 匿名 2014/02/20(木) 16:27:38 

    会社に入ってからも上司に取り入るのが上手い人のが出世するよね。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/20(木) 16:34:30 

    はあ・・・・

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/20(木) 16:42:58 

    公務員はコミュ力関係無いですよね、試験の結果と学歴、身内や家も調べたりするみたいです。
    コミュ力で受かればキャバ嬢なんかはトップ通過ですね。

    +21

    -2

  • 172. 匿名 2014/02/20(木) 16:47:22 

    コミュ力ある人は接客、飲食、営業の業界なら欲しがるよね。ブラックな職種によくありがちだけど…。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2014/02/20(木) 16:53:52 

    166
    意味がわかんない

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2014/02/20(木) 17:40:10 

    面接でよく体育会系でしたか?とかクラス内での立場は?とか聞いてくる面接官多かったけどあれって文化系の部活でクラス内でも大人しく勉強してる奴はいらないって事なんでしょうか?

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2014/02/20(木) 17:47:11 

    発達障害なんて一言で言っても、ほんとに様々だからね。男性だって有名大学卒でアスペとかザラにいるしね。知的に問題なかったため発達障害と言われなかっただけで。女性も多少の自閉傾向なら気づかれない人多いし。それだけに分かりづらく、放置されていくだろうね。親がどうするかにかかってしまうだけで。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2014/02/20(木) 17:48:58 

    体育会系をいまだに喜ぶ会社多いね

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/20(木) 17:57:18 

    発達障害の人より、最悪に意地悪な人の方がなにかおかしいんじゃないかと思うよ、うちの部署のお局とか。あと小学校の恩師もちょっとおかしかった。
    前にテレビで見たけど、障害者の賃金が安すぎない?あれじゃ生きていけないよ。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2014/02/20(木) 17:59:34 

    転勤どこ行きたいか新卒採用の面接で聞かれたから答えたら、会社のお金を遣って出たいんだー。って言われてじゃあ聞くなよ。ってなった。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2014/02/20(木) 17:59:35 


    使える、使えないって表現、嫌いです。
    以前、すごく仕事のできる方が、あいつは仕事できないとか言うやつは、人の使い方が下手だと言っていて、なるほどと思いました。

    その人をうまく扱える人が上司だと、伸びるそうです。

    +24

    -4

  • 180. 匿名 2014/02/20(木) 18:06:47 

    私も見診断ですが、たぶん軽い発達障害ありそうです。

    子供が診断されて、わかったのですが。

    でも、育児家事、パート。と、頑張ってます。

    やはり、少しドジで、自分でも嫌になるけど
    職場の店長が人柄で見てるとおっしゃってくれています。
    発達障害だとは、話していませんが…

    発達障害があっても、長く続ければ、人並みにできると信じているし、人の倍、勉強したり努力しています。

    子供には、将来役にたてば。と、ピアノを二歳からやらせています。

    普通の人より大変だしまわりに迷惑なこともあるかもですが、生まれなきゃよかったなんてことないです。

    +9

    -5

  • 181. 匿名 2014/02/20(木) 18:12:37 

    単純に「一緒に働きたいかどうか」だと思う

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/20(木) 18:13:33 

    コミュ力だけで就職決まると思ってる人考えが甘い思う。むしろコミュ力は仕事決まってからで面接には余り重要ではない。面接は履歴書重視。

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2014/02/20(木) 18:23:23 

    大手で人事をしてます。
    合コンでも結婚パーティでも同窓会でも、同性異性問わず、魅力のある人、感じのいい人、その逆の印象の人もいます。
    会社はチームプレーが多いから、コミュ能力や明るさのある子をとるのは当然。
    第一印象は微妙でも、よくよく知れば逸材の子も、なかにはいるのかもしれません。
    でも企業は学校ではないから、正直「このこの良いとこを一生懸命探そう」みたいなことまではやってられません。
    色々文句を言ってるひとも多いですが、選ばれた人がいるのに対し、自分はなぜ選ばれなかったのかを謙虚に見つめるのも大切ですよ。

    +23

    -4

  • 184. 匿名 2014/02/20(木) 18:39:52 

    入社してから一般常識教えないといけないのはマジ勘弁です。

    +16

    -3

  • 185. 匿名 2014/02/20(木) 19:06:16 

    コミュ力がない人だって、もしかしたら黙々とやる仕事は誰よりも凄いかもしれないし、
    新卒だって、教えれば凄く出来る人になるかもしれない。
    先に社会人になっている人が新卒より使えるのは経験があるから普通のこと。
    大手であろうと人を育てる時間を作らない会社は、人を育てる能力が低下して、ある意味ブラックだと思う。
    食べていくためにどこかに入らないとマズイけれど、
    気持ちとしては、みんな一生懸命なのに要らないとかいっちゃう社員がいる会社なんか入りたくはない。

    +10

    -4

  • 186. 匿名 2014/02/20(木) 19:39:36 

    案外希望の業種にこだわって、理想と違ったわと離職する人もいる。業種によって違いはあるけど、案外働くってこもどこでも同じなのかな。自分の置かれた環境で精一杯頑張れる人がいいのかも。と思う。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2014/02/20(木) 19:44:22 

    179
    ぜひ扱うよりも生かすといって欲しいです
    つっかかる気はないのですが、物などに対して使う言葉を人に使って欲しくありません
    言葉を使う人によっては侮蔑にも聞こえてしまう場合もあるので

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2014/02/20(木) 19:46:08 

    障害より、意地悪な人が困ります。
    転職理由で人間関係挙げる人多いけど、必ず意地悪な人が潜んでる。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/20(木) 19:46:49 

    165
    コンビニのバイトと公務員はやってる仕事が違うから求められる人材も違うよー。
    たしかに愛想無い窓口業務の人多いけどね。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2014/02/20(木) 19:47:31 

    ジョーシキ、ジョーシキばかり言ってたらグローバル時代に取り残されますよ?
    常識の分からない外国人は絶対に雇わないとでもいうんですか?

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2014/02/20(木) 19:53:56 

    183さん大手は大卒以上ですよね?その中でコミュ力ありそうな人を選びますよね。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/20(木) 19:58:56 

    アットホームな職場です。
    コミュニケーション能力ある方希望。
    即戦力になれる!

    なんか…ブラック企業にありがちな

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/20(木) 20:36:38 

    190

    ジョーシキ=既成概念にとらわれたつまんない人って思ってるのかもしれないけど、常識は大事だよ。
    マナーやTPOを守れるってことだもん。
    どんなに仕事ができても、ジョーシキがない非常識な人間は歓迎されないよ。
    常識がありつつ、発想力もあるのが最高だけど。

    ジョーシキをバカにするのなら、起業するなり、母国に帰るなりしたら?

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2014/02/20(木) 20:43:04 

    普通にいい意見にも突っかかったり偉そうに!とか思う人が社会に紛れてる思うと怖いな

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/20(木) 20:49:43 

    152さん

    うちは兄が高学歴のアスペルガーで、病院で診断される前はどんな仕事もすぐクビになり途方に暮れていましたが、発達障害支援ボランティア団体を通じて障害者枠で普通の会社を紹介して頂けました。そういう支援センターは行ったことありますでしょうか?
    市役所に相談しに行ったら紹介してくれました。会社の人は兄を発達障害と理解しているので、兄はずいぶん過ごしやすいようです。(兄の扱い辛さを痛いほど分かってる身内としては、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが…)

    かたや私は、
    空気読めない・会話噛み合わない・世俗に興味ない・でも興味のある事にはしつこく執着・自分の世界が強い・人と一緒にいるのが苦痛・どこ行っても最後には職場で嫌われ、逃げるように辞める。
    何かの発達障害かと悩み自分も病院でテストを受けましたが、知的効率が弱くIQが低い、でも「健常者」と診断されました。(こっちもある意味悲惨です…)

    もし障害者枠では仕事がなく、健常者枠でしか働けないのなら、上でも書いてる方がいますが、私もコールセンターをお薦めします。私はこれだけは続けられました。
    スクリプト通りに話を進めればいいしお客さんから変化球を投げられても困ってたらSVさんが助けてくれるので、コミュ障でも割りと大丈夫。
    そして何より大体どこも休憩時間がみんなバラバラだったり、半数以上が派遣で企業側も使い捨て捨てという感覚が強いので、深入りされない・誰かと仲良くする必要もありません。
    一応接客の部類の仕事ですがある意味個人プレーな業種だなと私は感じます。

    もし既に働いたことがあって152さんには合っていないと感じていたらごめんなさい。
    コミュ障と言っても、その中でもまたそれぞれ個性がありますから…
    早く152さんに合う職場が見つかるといいですね。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2014/02/20(木) 20:59:03 

    193
    是非日本の企業には常識、常識と狭い価値観の中で縮こまってばかりいないで、もう少し積極的に広い視野を持って欲しいものですね!

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2014/02/20(木) 20:59:53 

    193同意です
    ここの方達が思う以上に、常識のない人が多いと感じます。
    挨拶をする、遅刻してはいけない、髪を銀色になぜしてはいけないのか、など普通に考えたら分かることから教えるのは正直辛いです。
    またそんな新卒が多すぎる。
    何度も苦しめられました。

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2014/02/20(木) 21:04:30 

    結局、何言ったって自分のレベルの職場にしか就職できないのが現実。コミュ力が全てではない。ダメなヤツは面接すら受けれない書類ではじかれる。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2014/02/20(木) 21:05:57 

    常識にしがみついていては革新はない

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2014/02/20(木) 21:09:33 

    161
    酷すぎる
    男性だって好きで障害者なわけじゃないのに
    こんな人がいるなんてびっくり

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2014/02/20(木) 21:13:57 

    199
    何があったかしらないけど
    しがみつくではなく常識はないと困ると思う。
    ルールが守れる人は必要だよ。
    そこから発想、発展していかないと
    常識だけが全てだと言っている人はいませんよ

    前は常識〜なんて言わなくても備わっていたものが、今は求める能力になってしまった事が悲しいです。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2014/02/20(木) 21:23:00 

    101
    自己否定する人で、ただ自慢が嫌いで謙虚な方もたくさんいますよ。鬱でない人もいます。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/20(木) 21:25:58 

    常識とルールは意味が違う
    その常識は効率が悪いかもしれない
    アイディアはいつも常識を疑うことから生まれる

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2014/02/20(木) 21:28:06 

    採用前調査は公務員だけではないですよ。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2014/02/20(木) 21:30:41 

    203
    何故そんなに常識を守れないことが良いことだとアピールしたいのですか?
    他の革新的な発想力があることをアピールしてみては?
    常識、常識と凝り固まってるのは貴方です。

    柔軟性を持ったまともな人の方が通りますよ

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2014/02/20(木) 21:34:46 

    205
    常識は守るとか守らないとかいうものではないですよ
    あなたに発想力も柔軟性もないのはよく分かりました

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2014/02/20(木) 21:37:52 

    常識の先に何があるか… 停滞です

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2014/02/20(木) 21:39:56 

    コミュ能力って一口に言うけど

    会社入ったら、接待、呑みニケーションが好きな上司、使えないバブル組、就職氷河期の実力主義、ゆとり世代などなど。
    そんな海千山千を相手にしようって言っても、新卒の小娘なんか、無理無理!
    挨拶など基本が出来れば、後は鍛えられるよ。

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2014/02/20(木) 21:48:07 

    常識なんて家庭や環境によっても違うでしょ
    育ちで差別してるようなもの
    そもそも自分の感覚を人にも当てはめようとするのはそれこそコミュニケーションの怠慢ではないですか?

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2014/02/20(木) 21:50:29 

    うちの会社は一人あたり通算三時間くらいかけて面談
    する。

    嘘ついてる学生も、よっぽどじゃないかぎり、一時間話せば大体ぼろが出ます。

    こっちだってプロだ。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2014/02/20(木) 21:54:12 

    202、へんに自意識過剰よりもいいと思う。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2014/02/20(木) 22:04:24 

    DQNネームも。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2014/02/20(木) 22:09:43 

    真面目な子よりも結局は要領のいい人の方が評価高い気がする!!
    きっと詐欺師とか悪徳商法してる人たちってコミュ力は高いから普通にしてたらそれなりの評価ありそう(笑)

    +17

    -4

  • 214. 匿名 2014/02/20(木) 22:12:11 

    面接に金色のロレックス着けてくる奴
    帰れって思ってしまう

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2014/02/20(木) 22:17:36 

    学生時代のアルバイト面接だったけど
    誕生日同じ人集めてるって採用された事ある
    今思えば、なんじゃそれ!
    テキトーな面接もありますよね(^_^;)

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2014/02/20(木) 22:39:15 

    コミュニケーション能力重視ってなんか変な風潮だと思えて仕方ありません。
    私が受けたコミュニケーション開発講義では 大抵が教えてるおばさん自体がどぎつくて、一番組織の中で嫌われてるタイプの人なんですが気のせいでしょうか。

    コミュニケーション能力を高くするとあんな出しゃばりで押しのつよい人になるのかと思えて、なんだか嫌悪感すら感じるんですが…。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2014/02/20(木) 23:17:13 

    このトピ、マック赤坂紛れてない?

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2014/02/20(木) 23:35:27 

    経験上、就職と結婚は大体家柄で決まると思う
    よっぽど本人の能力や器量が長けてれば別だけど
    親の社会的地位や人脈で大体決まると思う
    さみしいけど美味しい職業はコネが必要…

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2014/02/21(金) 00:06:03 

    採用の一次面接官をしている現場の部課長クラスです。
    面接でコミュ力を図るには会話のキャッチボールが出来るかを見ます。こちらの質問の意図を汲み取ってきちんとした答えを返すか。授業内容などを聞いて我々知らない者が理解できるように噛み砕いて説明できるか。たまに、とんちんかんな回答をする方がいます。
    お客様や関係者と意思の疎通ができないと仕事になりませんからね。寡黙でも堅物でも本当は人間嫌いでも、相手の話を理解し自分の考えを論理的に伝えられれば全く問題ありませんよ。逆に調子に乗って独壇場になる学生さんもいますがコミュ力低いと思います。

    +9

    -2

  • 220. に 2014/02/21(金) 00:24:10 

    採用担当の仕事をしてるので、こちらのコメントは参考になります。
    うちの会社では採用の合否に、専門家が作成したマニュアルがあります。例えばこの質問に対して、これらのワードが出ない場合は否、なぜなら仕事上こういう行動につながるという理由があっての判定です。
    そして複数の質問に対しての総合判定で最終合否が決定します。
    しかし長い間私が面接してきて、採用マニュアルでは不採用になっても、こんな人が会社に革命を起こしてくれるんじゃないか?
    と、感じる人がいます。

    でも上司が判定書を確認するので、私の判断では決められず残念です。

    +6

    -3

  • 221. 匿名 2014/02/21(金) 00:29:35 

    だれかも書いてたけど「一緒に働きたい」と思うことが大事。
    私は接客業ですが、お客様だけでなく一緒に働くスタッフにも
    思いやれる心がない人は一緒に働きたくないし続かない。
    それと、コミニュケーションうんぬんは自分ではアピールしないほうがいい。
    やっぱり謙虚さも大事だよ。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2014/02/21(金) 00:40:22 

    コミュニケーションコミュニケーションって言うけど
    面接当てにならないのに。
    私はなぜか初対面の人は得意で面接とかは元気なハキハキキャラ演じられて、色々受かりやすいけど
    本当は根暗で時間が経つにつれ孤立します....

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/21(金) 03:30:23 

    私の弟発達障害ですが医者してます。医学生の時やっぱり色々問題あって、大学に何度か親が呼び出されて発達障害って言われました。
    なので勤務医ではなく、非常勤でいくつかの病院で働いてます。やっぱり一箇所同じ場所で働くのは本人も無理とわかってるようです。

    容姿もそう悪くないですが、やっぱり性格とかキャラが普通の人とは明らかに違うので彼女も居たこと無く、友人もあまりいません…。

    私からすればこんな弟こそ同じ場所で働いて周りの理解を得て人付き合いをしていってほしいと思うのですが…今の状況ではただ変な人、って思われて終わりなので。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2014/02/21(金) 03:30:28 

    学歴がたいした事ない人に限ってコミュニケーション能力が…とか言ったりする。そしてなんでもできます!やります!自分を売り込んで来る。結果たいした事なかったり。
    面接しているとある程度学歴あって落ち着きがあり、なんでも売り込んでくる人よりも自分の意見も言えて面接官に謙虚な方が会社としても使いやすいし信用がある。前者は受かりたいのに必死さが見えてしまって…。

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2014/02/21(金) 04:05:14 

    就活している人はなりたい職場の社員の雰囲気見てみるといいと思います。コミュ力だけではないのが見えてきます。
    学生のアルバイトの面接はハキハキ、笑顔、あいさつができる方をとるでしょうけどね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2014/02/21(金) 04:22:31 

    会社に入って、やることが定まってから頑張るんだよ。
    入社もしてないのに何をどう頑張るかなんてわかるはずない。

    あと、給料の額が大きいほど意欲もわいて貢献したくなる。
    少なければそれなりの働きになるよ。

    頑張れば給料上がるって言うのなら、
    これをクリアできたなら◯◯円上がる。とか、具体的な契約書を作ってくれ。

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2014/02/21(金) 05:23:46 

    入社一年目から給料の額を期待したらダメだよ!バイトや派遣なら働いたら働いたら分だけ報酬くれるけど、会社は給料形態決まってるし、こんな時代だから給料も簡単には上がらないよ。ボーナスだって業績によりとか言って微量か出さないとこもあるし。出るだけマシ。
    給料いい企業もなかなか入るの難しい。
    現実は厳しい。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2014/02/21(金) 05:57:36 

    確かに面接の時間で受けに来てくださった方の本質は少ししか分かりません。でも一生懸命書いてくださった履歴書、考えてこられたんだろうな、と思う回答にその方の志の一端を汲み取ろうとしています。
    逆に、スマホ片手にぞんざいな話し方、敬語を知らない、動機は給料、とかあけすけに言われると近い将来問題が起きそうに思ってしまいます。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2014/02/21(金) 08:07:15 

    私は自他ともに認めるぐらいコミュニケーション能力“だけ”はある
    でもそれだけじゃ採用されないんだよなぁ
    こんなにコミュニケーション能力が必要と言われてても、実際は経験とか実務を問われるし、更に言うなら見た目も必要だし
    おしゃべりばっかしてないで勉強しっかりやってりゃよかったよ…トホホ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2014/02/21(金) 08:43:29 

    「コミュニケーション能力」などという言葉がオカシイ。
    ただ「素直に人の話を聞ける」とか実際には当たり前で単純なこと。
    「ストレス」のように言葉にしてしまうとおかしくなることが多いので、何でも横文字にしたり、短くしたりばかりでは混乱するばかり。

    一人でご飯食べて何が悪い。オフィスが臭くなる?窓開けろ!!おまえらの香水の方がよっぽど臭くて頭が痛くなるわ。
    人と直接話すのが苦手?出来るだけ話さないようにして、メールでも電話でもあるじゃない。
    昔に比べればよっぽど便利な世の中、何をそんなにウジウジしてるの。

    ダメ人間を使えない上司もダメ上司。
    だけどダメ人間だと諦めた時点でもう誰も使ってくれない。
    どんな人でも努力すれば何とかなるものだと思います。
    高望みしないで自分のレベルをしっかりと把握し、一歩一歩進めばよろし。

    仕事を回してくれない?給料が上がらない?
    それは自分でもぎ取って行くのです!!
    仕事も給料も黙って言うこと聞いてれば空から降ってくる物ではありませんから。
    何でも人のせいにしない。全て自分の責任。
    自分で自分の責任を負えるようになって初めて一人前。そこからスタート。
    就職がスタートでは無い。スタートラインはもっと先。

    就職先、親に決めてもらったの?紹介してもらう、面接を受けに行く、採用される・・・
    どれにしろ、「行く、行かない」を最終的に決めるのは貴方自身です。
    就職する、辞める、転職する・・・決めるのは全て貴方自身です。

    だから他人のせいにしない。
    キツイから、汚いから、安いから・・・就職できないのにそんなのどうでも良い。
    バイトでもイイ、まず社会に出て「働け!!」まず働けばその生ぬるい考えも少しは変わるでしょう。
    生きる為に働く! あたりまえでしょう。

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2014/02/21(金) 17:31:21 

    18匿名さん
    あなたは、中卒で働きたいですか❓

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2014/02/21(金) 22:17:16 

    自分でお金をもぎ取れるのは自営業か歩合制の営業職だけ。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2014/02/21(金) 22:26:57 

    給料が良ければがむしゃらに頑張るよ。
    なんでもこなせる自信がある。

    安月給だとやる気すら失せてしまう。。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2014/02/21(金) 22:32:20 


    安い給料設定→それなりの人材→会社は伸びない→安月給

    高い給料設定→逸材が集まる→会社が伸びる→高給


    まず、初任給の設定を高くする事が、会社の経営を良くするカギだと思うの。



    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード