ガールズちゃんねる

老後の資金どうやっていくら位用意しますか?

365コメント2016/12/18(日) 21:44

  • 1. 匿名 2016/12/08(木) 20:27:49 

    私は投資とか出来る頭がないので、ひたすら働いてコツコツ貯金します。
    定年までに三千万円くらいあれば良いなあ(遠い目)

    +415

    -8

  • 2. 匿名 2016/12/08(木) 20:28:20 

    1億必要だよ
    老人ホーム

    +308

    -43

  • 3. 匿名 2016/12/08(木) 20:28:40 

    日々の生活で精一杯でございます

    +704

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/08(木) 20:28:40 

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/08(木) 20:28:50 

    老後の金なんて全くない
    本当どうしよ…

    +786

    -6

  • 6. 匿名 2016/12/08(木) 20:29:05 

    老後の資金どうやっていくら位用意しますか?

    +36

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/08(木) 20:29:46 

    宝くじに運命をゆだねております

    +464

    -12

  • 8. 匿名 2016/12/08(木) 20:29:48 

    コツコツ働いてる。
    大きな病気をしても何とかなるくらいは貯められたけど、不安だからもっと頑張るよ。

    +282

    -8

  • 9. 匿名 2016/12/08(木) 20:29:56 

    浮気とDVの卯っと惜しい旦那に死んでもらって生命保険5000万円戴きます。

    +350

    -42

  • 10. 匿名 2016/12/08(木) 20:30:08 

    老後より今の生活だってきびしいのに貯めれない貯まらない。。。(´・ω・`)

    +669

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/08(木) 20:30:12 

    600万円もたまってない
    老後はないものだと思う47歳

    +543

    -9

  • 12. 匿名 2016/12/08(木) 20:30:30 

    そんな生きられるかわかんないじゃん

    +172

    -19

  • 13. 匿名 2016/12/08(木) 20:30:35 

    老後破産になるのではと心配です

    +314

    -6

  • 14. 匿名 2016/12/08(木) 20:30:52 

    子供3人のお金で頭いっぱい。自分の事までまだまだ考えられない…

    +438

    -10

  • 15. 匿名 2016/12/08(木) 20:31:08 

    同じく3000万を目標にしています。

    老後スタートしたら、取り崩しながらの運用でお金に働いてもらってお金に長生きしてもらおうかなと思っています。

    +209

    -8

  • 16. 匿名 2016/12/08(木) 20:31:15 

    37歳独身、水商売。
    現在3400万貯金あり。
    もう独身確定なので国民健康保険、国民年金はキチンと納めながら目標5000万貯金します。

    +754

    -16

  • 17. 匿名 2016/12/08(木) 20:31:38 

    うるせー

    +14

    -21

  • 18. 匿名 2016/12/08(木) 20:31:50 

    だいたい目途はついた。

    +14

    -15

  • 19. 匿名 2016/12/08(木) 20:32:12 

    私ほんとに貯金無いんだけど。みんな何千万もほんとに貯めれるのー?

    +731

    -10

  • 20. 匿名 2016/12/08(木) 20:32:15 

    老人ホーム資金無理!てか、30年後の日本どうなってんだろー。恐怖だわ。ひたすら体力をつけとくわ。

    +417

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/08(木) 20:32:20 

    実際いくらあればいいのか分からない。
    不安しかない。

    +236

    -7

  • 22. 匿名 2016/12/08(木) 20:32:43 

    年金だって私達の時代は支払った分 全てはいただけないのよ

    +350

    -7

  • 23. 匿名 2016/12/08(木) 20:33:08 

    今コツコツ資産増やしてる~
    1億はあると安心かなと思ってる

    +54

    -9

  • 24. 匿名 2016/12/08(木) 20:33:09 

    >>9
    保険金5000万の掛け金も毎月高いと思うけど
    お金持ちなのね
    うちは病気で死んだら500万
    事故で死んだら1000万

    これで毎月保険料1万超えだから
    5000万の保険なんて無理だわ生活できない

    +369

    -9

  • 25. 匿名 2016/12/08(木) 20:33:32 

    まず借金を返す。話はそれからだ。

    +272

    -4

  • 26. 匿名 2016/12/08(木) 20:33:49 

    なんとか、どうにかなるだろうと思いながら
    日々精一杯です。今をカツカツに生活して節約よりも、貯金なくても子供にいろいろ体験させたい。

    +46

    -17

  • 27. 匿名 2016/12/08(木) 20:34:11 

    だから長生きしたくないのよ

    +300

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/08(木) 20:34:15 

    もう長生きしないように生きる

    +330

    -7

  • 29. 匿名 2016/12/08(木) 20:34:15 

    とりあえず保険年金はいってます!

    +28

    -5

  • 30. 匿名 2016/12/08(木) 20:35:18 

    ■子供二人、未就学児

    子供一人につき毎年100万
    老後資金も毎年100万

    計300万ほど毎年貯蓄しています。
    30代夫婦共働きです。

    +49

    -71

  • 31. 匿名 2016/12/08(木) 20:35:21 

    2000万は貯めたが子供2人の教育資金。

    今から老後分貯める。3000万目標。

    +192

    -8

  • 32. 匿名 2016/12/08(木) 20:36:41 

    国民年金だから貯金がいくらあっても安心できない(自営業ではない)

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/08(木) 20:36:54 

    44歳
    金融資産で7000〜8000万くらいかな
    その一部を運用に回して運用益が年間数十万〜は出てると思う(ほったらかし)
    老後になったら国民年金+個人年金+運用益+資産そのものの四本立て
    仕事を続けられていればそれを加えて5本立てになる予定
    まあ多線化が重要だよね
    そのほかに持ち家あり

    +181

    -27

  • 34. 匿名 2016/12/08(木) 20:37:04 

    このままいくと3000万貯まる予定だけど、子供の学資500万で足りない分は貯金から出すから、どれだけ減るかわからない
    私立で一人暮らしで留学とか言われたらもう...

    +179

    -6

  • 35. 匿名 2016/12/08(木) 20:37:10 

    私は今32歳だけど、30~40年後ってどうなってるんだろうね。
    結婚しない人や子供を持たない人が増えてるから、そういう人たちが優先的に老人ホームに入れる?
    このまま少子化が進めば、そもそも介護職に就く人が減ってしまうから、施設に部屋が空いてても入れない状況にならないか?
    お金さえ用意しておけば大丈夫とはいえない老後社会が来そうで怖い。

    +278

    -4

  • 36. 匿名 2016/12/08(木) 20:37:10 

    自分の寿命がわかればいいのにね
    出来れば太く短く生きたいわ

    +310

    -7

  • 37. 匿名 2016/12/08(木) 20:37:33 

    総務省の調査によると持ち家無職高齢者夫婦の1ヶ月の支出平均は28万。
    老人ホーム入らなくても90歳まで生きたら1億はかかる計算だよ。

    無理無理無理。
    長生きしたくない

    +339

    -7

  • 38. 匿名 2016/12/08(木) 20:38:04 

    >>19
    退職金出るとこだったら何とかなるのかな?

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2016/12/08(木) 20:38:23 

    46歳の浮気夫に死んでもらって遺族年金10万、死亡保険貰って、元嫁と買ったマンション住んで暮らすかな。26歳

    +15

    -21

  • 40. 匿名 2016/12/08(木) 20:38:37 

    みんなえらすぎる

    +246

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/08(木) 20:39:01 

    >>24
    保障内容次第だからわからないよ。

    死亡保障は正直そこまで高くなくていいと思う。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/08(木) 20:39:08 

    教育資金と併行して貯めないと間に合わないと思う。旦那さんが25歳くらいまでに出産してる家庭なら、巣立ってからでもまだ間に合いそう。うちは夫婦が30代中盤で子供を持ったので、

    一応
    年間120万くらいは老後資金に貯金

    子供は一人っ子で、年間130万ほど貯蓄

    +136

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/08(木) 20:39:14 

    1億もいるんだ…
    とりあえず、夫婦で年間300万円の貯金したら、30年で9000万円か…
    頑張ろ…(o_o)

    +188

    -6

  • 44. 匿名 2016/12/08(木) 20:39:21 

    >>37
    掛かり過ぎじゃない?

    +27

    -9

  • 45. 匿名 2016/12/08(木) 20:40:04 

    えー!?みなさん凄すぎ...
    現在28歳ですが、家のローン返済と子供達の教育資金貯めるので精一杯で老後の資金なんてとても貯められません_| ̄|○
    子供達が巣立ってから貯めます...

    +305

    -4

  • 46. 匿名 2016/12/08(木) 20:40:21 

    毎日を必死で生きている。
    ない!

    +172

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/08(木) 20:40:40 

    >総務省の調査によると持ち家無職高齢者夫婦の1ヶ月の支出平均は28万。

    平均がこれなら庶民の中央値は半分くらいかね

    +161

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/08(木) 20:41:05 

    +124

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/08(木) 20:41:12 

    老後の貯蓄って
    私そんなの考えてたら毎日が苦痛になるんですけど

    +278

    -5

  • 50. 匿名 2016/12/08(木) 20:41:15 

    >>30

    計300万貯蓄?

    うちの手取りと一緒くらい(^^;;

    夫年収420くらいで手取り330くらい。

    +215

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/08(木) 20:41:21 

    こういうとき子供いなくてよかったと思ってしまう。親死んだら誰も悲しむ人いないし。夫を見送ってお金使い果たしたら死のうと思ってる。

    +133

    -12

  • 52. 匿名 2016/12/08(木) 20:41:43 

    うちマジで無いんだけど。。焦
    (;_;)

    +153

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/08(木) 20:42:22 

    老後も働く。

    そのために、健康貯金を頑張る‼
    ・認知症にならないように、簡単な脳トレをする
    ・老後、一人にならないようにお茶飲み友達を作る
    ・足腰を弱めない(日頃からの運動)
    ・免疫力を落とさない様な生活習慣(様々な疾病を出来る限り予防する)

    ・行政サービスをあらかじめ把握して、利用できるものは活用

    低所得なので月数万の貯金で精一杯。
    なので、今から身体作り‼

    +184

    -3

  • 54. 匿名 2016/12/08(木) 20:42:44 

    子供に迷惑はかけたくないね

    +110

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/08(木) 20:42:47 

    今のままちゃんと貯金できたら6000万くらい。
    教育費も貯めてるつもりだけど、足りなくなるんだろうか。。。
    なんだかんだ、親が死んだらどうにかなる気がする。もちろん長生きしてほしいけど。

    +43

    -7

  • 56. 匿名 2016/12/08(木) 20:43:02 

    今のまま行けば、住宅ローン完済しつつ5000万くらいはいけるかな。
    たぶんずっと子供いないけどこれで足りるかなぁ…

    +50

    -4

  • 57. 匿名 2016/12/08(木) 20:43:09 

    個人年金やってます。
    1200万もらえるやつ。毎年120万が10年間だったかな?
    一括受け取りにすると金額が少なくなる。

    +66

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/08(木) 20:43:39 

    【平均年収で子供二人は破綻】と言われるのは、ここだよね。

    つまり

    食べていくことはできても、

    ①老後資金貯められない。
    ②大学資金一人分でギリギリ

    +220

    -5

  • 59. 匿名 2016/12/08(木) 20:43:56 

    積立してるけど、60になった時に600万くらいだったかな、、
    全然生活出来ないから日々の節制が大事だよね。

    と言いつつおかし食べたり服買ったり、

    やっべーぞ!

    +126

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/08(木) 20:44:03 

    取り敢えず家のローン完済しました。
    来年子供も就職で学費と仕送りが終了。
    やっと貯金できるよ〜〜
    早目に子供産んだいて良かった。
    因みにアラフォーです。

    +81

    -33

  • 61. 匿名 2016/12/08(木) 20:44:10 

    私27歳、夫28歳の現在世帯年収約850万円の夫婦です。
    子供は欲しくないので予定無し。

    貯蓄型生命保険に入って二人で月掛金5万円で満60歳の時に
    最低7000万円受け取る予定です。
    外国国債の比率が高いので、どうなるか分かりませんが
    1億円以上受け取れる可能性の方が高いです。
    万が一死んだ時の為ではなく、貯蓄のために生命保険に入っています。

    +91

    -24

  • 62. 匿名 2016/12/08(木) 20:44:17 

    シングルマザーです。子ども育て上げるのがやっとで、老後の貯金までまわりません(>_<)

    +129

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/08(木) 20:46:31 

    老後の資金貯めるのに必死になって旅行も行かずに好きな事出来ないのも楽しい人生なのかなと思う。いつ死ぬかわからないし。
    でも老後貧乏って悲惨だよね。

    +236

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/08(木) 20:46:53 

    >>61
    それすごくいいですね。
    円高になっても大丈夫なのかな…?

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/08(木) 20:47:21 

    子供達に迷惑かけたくなかったら、必死で貯めるしかないよ!

    うちは、大学資金は半分くらいしか用意できないから残りは奨学金でって伝えてる。

    そのかわり老後資金はちゃんと貯めてるよ!

    +54

    -23

  • 66. 匿名 2016/12/08(木) 20:47:58 

    日々カツカツで貯金なんて無理。必死で貯めたのは今200万…

    +98

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/08(木) 20:48:23 

    これって一世帯(夫婦)の話?
    自分だけの話?

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/08(木) 20:49:25 

    貯金できないって人は確定拠出年金とか変額年金保険とか強制的に積み立てざるを得ない状況に自分を追い込まないとダメだよw

    +57

    -5

  • 69. 匿名 2016/12/08(木) 20:49:33 

    36歳。
    夫婦合わせて2000万ほど貯金してきた。
    その他に、毎月積み立てを合計4万ほどしているので、それは将来の子ども達の学費にする予定(満期で1000万)。
    後は舅の遺産の5000万を個人年金で預けているので、満期になったらもうちょっと増えてる予定。
    今子供が小学生と幼稚園児で、比較的出費が少ないから、私も働いて年間100万を目標に貯金してる。

    +56

    -3

  • 70. 匿名 2016/12/08(木) 20:49:59 

    親の残してくれた家に住んでるので5千万あるよ。

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2016/12/08(木) 20:50:51 

    マイナスだろうけど、
    年収450以下で子供三人の家庭よくあるよね?しかも奥さんは専業か、パートだったりする。

    大学進学なんて絶対無理なうえ、老後資金も微々たるものじゃない?

    子供にお世話になるつもりなの?

    +145

    -30

  • 72. 匿名 2016/12/08(木) 20:52:05 

    夫50、私47、子供なし。
    3年前に建てた持家あり。ローンなし。
    現在の貯金2000万。個人年金と積み立て保険、共済積み立てで60歳で後3000万位は出来る予定。
    でも、急激な不景気でこれ以上貯蓄できなさそう。公的年金がなかったら、無理。あってカツカツだろうな。今の年寄りが羨ましい!

    +40

    -4

  • 73. 匿名 2016/12/08(木) 20:52:34 

    全然ないわ、、、ずっと働きたいけど働けるのかも心配だわ。

    +79

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/08(木) 20:53:26 

    年間300万貯金できる余裕があるなんてすごい
    (><)

    +165

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/08(木) 20:54:57 

    子供2人のシングルアラフィフ。
    コツコツ働くしか能がなくて、教育費払ってローン終わって定年時の老後資金は5000万くらい。

    ずっと、働いてきてもこれだけしか貯まらない現実。一億とかありえない。

    節約ばかりも面白くない。
    たまに美味しいもの食べて旅行にも行って
    チビチビ貯蓄に励みます。

    +85

    -4

  • 76. 匿名 2016/12/08(木) 20:55:41 

    >>58
    子供成人してからも結婚資金とか新築費用だの用意してる親多いよね。
    孫生まれたらお年玉だとかお雛様とか兜だとかお祝い事でお金出さなきゃいけないし。
    孫たくさんいるおばあちゃん大変だって言ってたわ

    +106

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/08(木) 20:56:34 

    無理だ
    もうあるかわからない遺産と、もらえるかわからない退職金にかけてる...
    宝くじでも買うか

    +82

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/08(木) 20:56:55 

    借金しなければいいのよ~とお気楽な親だった
    信じた私がバカだった
    親は家がお金持ちだから遺産たんまりもらって老後は安心だそで私達子供らには遺産なくかつかつな生活。不安しかない

    +71

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/08(木) 20:57:22 

    まず、子供の学費に消えて行く。
    それから貯めようって言ったって、もう老後なんだけど、どうしたらいいのかな?

    +130

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/08(木) 20:59:03 

    >>71

    義理妹の家庭は、そんなものだよ。30過ぎてから、2歳違いで三人産んだ。それだけでも大変なのに、旦那さんは平均年収くらいらしいし、パートも三人いたらできないってさ。

    たぶん、そういう家庭は教育費とかまだ頭にないし、日々生活するだけでいっぱいっぱいだから深く考えてないのよ。

    +132

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/08(木) 20:59:26 

    米ドルで投資信託しています。
    予想だと、来年の3月頃に米ドルが134円くらいになるかもしれないので、景気の動向に注視しながら、それを楽しみにしています。

    自分の中で、この金額は捨ててもいい!ってつもりで投資信託か株をやってみると、意外と銀行に預けるより増えるよー。

    +20

    -15

  • 82. 匿名 2016/12/08(木) 20:59:33 

    数年前にキャッシュで家を買ってしまったので、今の貯金は3,000万程。
    定年まで今の会社で勤められれば、ざっと見積もって8,000万くらいになる予定(とらぬ狸の…ですが)
    それでも老人ホームに入るのは厳しいかもなぁ…と思います。
    老人ホームってお金かかりますね(;_;)

    +25

    -9

  • 83. 匿名 2016/12/08(木) 20:59:39 

    仕事とっかえひっかえしてたうちの親、200万くらい(葬式代だそう)しかないけど、楽しそうにのんびりやってるよ。
    気のせいか、貧乏人はお金かかる大病にかからない。お金持ちの友達が病気で亡くなってたりする。

    +49

    -15

  • 84. 匿名 2016/12/08(木) 21:00:57 

    >>71

    子供の立場からすると

    大学資金も貯めてくれなかったうえ、老後資金もないのかよ!ってなると思う、さすがに。

    +139

    -5

  • 85. 匿名 2016/12/08(木) 21:01:26 

    まあ、どうにかなるさ

    +10

    -11

  • 86. 匿名 2016/12/08(木) 21:02:03 

    高い税金とかの支払いで全然貯金できない

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2016/12/08(木) 21:02:23 

    今の状態が続くならともかく
    消費税や年金、その他諸々どうなるか
    全くわからないからなぁ。。。。

    自分が老後を迎える頃にセコセコためてた
    貯金が紙くず同然とか有り得そうだから笑えない

    +73

    -3

  • 88. 匿名 2016/12/08(木) 21:04:31 

    子供を産まなきゃ何とかなるけど……

    +25

    -5

  • 89. 匿名 2016/12/08(木) 21:04:35 

    うちは一人っ子なので、迷惑かけないように、年間120万は老後用に貯蓄してます。教育分は別に年間90万ほど。教育費は、進路次第で足りないと思うので、老後用から出すつもりです。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/08(木) 21:04:48 

    3,000万くらいなら...
    でも、これから何があるかわかんないからね。
    こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、
    保険に入ってるっていっても、車で事故でも起こして誰か死なせちゃったとか、子供が何かやらかしたとか...

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/08(木) 21:07:26 

    一億〜(@_@)毎月すこーししか貯金できてない。今はさ子供もいなくて旦那も私も働いてるからいいけど、突然病気になったり働けなくなったりして人生なにがあるかわからない。貯めるに越したことないけど、いつ死んじゃうかわからないし今我慢しながら必死で貯金しても長く生きられるかもわからない。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/08(木) 21:08:32 

    最低4000万は必要でしょうね。厚生年金があっても。

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/08(木) 21:08:40 

    うち、年収400台で三人います。スミマセン。。貯金ありません。。。仕事も探してるんですが、親も離れてるのでパートも雇ってもらえないです。ここ読んでると、将来子供達に恨まれるのかな、、、

    +165

    -14

  • 94. 匿名 2016/12/08(木) 21:08:50 

    >>81
    1ドル134円
    それはないわ

    +69

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/08(木) 21:14:49 

    ちょうど最近不安になっていろいろ調べてみたアラフォー、独身です。
    老後資金として3,000万円あればいいってよく聞くけど、それは配偶者と子供がいる場合らしいです。
    しかもそれに老人ホーム代は入ってない。

    私のような独身は誰の世話にもなれないから、8,000万円~1億円必要らしい。
    もちろん諸説あるし、どの程度の生活を望むかにもよるけど、
    私は独りなぶん、せめて快適に優雅に過ごしたい。
    あと家系的にも長寿そうで。

    でもまあ、順調にこの金額貯めていけたとしても、
    30年40年後に社会制度がどうなってるか分からないしなあ。。。
    しょせん机上の空論かなという気もしてきた。
    なにより自身の医療費と寿命が不確定過ぎて。

    +76

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/08(木) 21:16:56 

    >>16
    スゲー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/08(木) 21:18:14 

    ここ1〜2年でドル120円くらいまではありそうだけど、直近としてはECBが緩和を延期したら、むしろドル上昇の可能性もないわけじゃない。
    113→120になったとしてもファンドの基準価格6%↑くらいか…。
    まあどうだろうね。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/08(木) 21:21:28 

    ガルちゃんで、「年収1000万以上ないと子供二人も育てられない」とかのコメントに対して、マイナス大量につくけど、老後資金を考えたら、まさにそのとおりなんだよね。先を見越して賢い人は、ちゃんと考えて子供産んでる。たいていの家庭は、子供二人がスタンダード、周りも親世代も産んでるし大丈夫だよねって軽く考えてる。あ、うちは後者です(汗)

    +133

    -4

  • 99. 匿名 2016/12/08(木) 21:27:14 

    『子供に残す財産は無い、教育を受けさせるのが財産だ』と言う教師の夫。
    二人の子供を地方から東京の私立大学の院までいかせて、まさに仕送り貧乏でした。
    生活費月15万×12=180万×6年=1000万
    学費年間120万×6=720万+書籍費や帰省旅費等=1000万で1人2000万で2人で4000万❗
    仕送りをしつつ住宅ローンも完済して、やっとこれから・・・と、思ったら結婚式、出産、節句、入園、入学と無限ループの様な祝い金出費地獄だ。

    うちの最後の頼りは退職金が夫約3000万と私1500万。後は年金が夫婦で月に40万位。
    どうか大病をしませんように…。

    +72

    -10

  • 100. 匿名 2016/12/08(木) 21:29:18 

    >>30

    これに大量にマイナスついてるのって、完全に嫉妬だよね。

    だって年間300万貯めてるなんて偉いよ?

    もしかしたら、高収入じゃないのに節約して頑張ってるかもしれんのに。

    +58

    -13

  • 101. 匿名 2016/12/08(木) 21:30:15 

    >>100

    ガル民の主婦は、平均年収以下で子供二人の家庭が多いから、やっかみでマイナスつくんだろうね。

    +36

    -7

  • 102. 匿名 2016/12/08(木) 21:31:41 

    年収300万の家庭って老後はないって言ってるようなもんじゃん。笑

    +92

    -6

  • 103. 匿名 2016/12/08(木) 21:32:49 

    来年から投資をして年金を貯める制度できるけどどうなんだろうね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/08(木) 21:33:47 

    子供が独立(大学卒業後の予定で)した後

    まだお互い40代だからそこから少なくとも旦那定年まで10年
    私は体にガタくるまでパートで過ごす予定

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/08(木) 21:34:50 

    ここ読んでたら怖くなってきた
    毎月赤字です。
    貯金切り崩してる。

    +126

    -2

  • 106. 匿名 2016/12/08(木) 21:35:18 

    >>101
    共感出来ないのでマイナスしたまでです(^^)

    +14

    -8

  • 107. 匿名 2016/12/08(木) 21:35:44 

    外貨貯金型生命保険入ってるよ。老後には2000万にはなる予定。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2016/12/08(木) 21:37:11 

    老人ホームって私達の時代、お金持ってても
    入れないだろうね。
    長生きしたくない。
    今アラフォーで2000万。
    会社員だけど、手に職の勉強もしてるんで、退職後は
    小金稼げるようにしたい

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/08(木) 21:37:59 

    >>103
    idecoのこと?
    国民年金普通に払うより安心じゃん!って思った。あ、ちゃん年金も納めてるけど。。。
    私は来年から始めるよー。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/08(木) 21:38:36 

    ただ貯金するよりも個人年金にしています。

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/08(木) 21:39:14 

    皆すごいね。切り詰めてやってるの?それとも旅行などの娯楽は別?うちは年100万位だよ。

    +64

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/08(木) 21:40:28 

    先の事、心配しても仕方ない…と思うようにしてる
    金は天下の回り物のことわざ、金は一箇所にとどまるものではなく、常に人から人へ回っているものだから、今はお金が無い人の所にもいつかは回ってくる…と自分を励ましています

    +26

    -3

  • 113. 匿名 2016/12/08(木) 21:42:23 

    まず家建てようとしたけど、もろもろの税金や私達が80歳以上になった場合、家を壊す費用or修繕費をどう考えても捻出できない計算になった。

    なので賃貸にしておいて、70歳から安心って感じのお金の流れにしました。若いときに家建てるとステータスになるけど、自分達と同じように老朽化してく家の面倒まで見れません……。

    +85

    -4

  • 114. 匿名 2016/12/08(木) 21:42:50 

    退職金あてにしてる人とかボーナスは毎年、確定してるの?なら羨ましすぎる。うちの旦那ヤバイかも。退職金なんてあてにならない。

    +63

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/08(木) 21:43:17 

    3000万円て目標が高すぎてビックリしました!
    夫婦2人で今の所何も考えずに外食したら、洋服も買って、貯金などしておりません。。

    ここを見て反省しました!
    目標立ててコツコツ貯めます!

    +92

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/08(木) 21:43:35 

    本当長生きしたくない!!老後が不安で怖すぎる

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/08(木) 21:44:26 

    友人の所は、子供2人でご主人自営。
    かなり生活苦。私は平均年収より上の独身。
    今でも何だかクレクレなして貰うだけの人で
    そろそろ疎遠にしようと思ってる。
    性格が厚かましい貧乏な友人は、老後厄介そう
    今でも厄介だけど。自営って国民年金のみだしね

    +16

    -7

  • 118. 匿名 2016/12/08(木) 21:46:14 

    子供の学費は大変だけど、奨学金と言う名の借金を背負わせて社会人にさせたくない。

    金が無いので進学をあきらめろとは言いたくない。

    でも凡人の夫婦が働いてコツコツと貯めた教育費は、大学に進学するなら資格取得などの目的を持ってもらいます。ただ何となく進学ならいかせない。
    正直、老後生活の事より今を生きるのが精一杯。
    そんな人は多いんじゃないかな?

    +95

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/08(木) 21:47:39 

    >>113
    わかります!うちも「家を壊す時の費用や税金」がどうしても借金になる計算になります……。普通のサラリーマンなので65歳からはどうしても年金暮らしになるので。
    みなさんどこから費用出す感じですか?(-_-;)
    子ども二人の大学、頑張って留学か大学院までの学費で精一杯かも。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/08(木) 21:48:32 

    >>71
    そうそう。なのにこう言う人に限って
    独身は老後どうするんだとか、
    人の心配してる場合じゃないよ。

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2016/12/08(木) 21:53:45 

    >>24
    掛け金少なかったのて
    保険金は少なかったですが
    うちの旦那は事故での他界の為相手側の保険から賠償金として約6000万出ました
    子供が居るため多いらしいです

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/08(木) 21:54:28 

    マイナスだろうけど、独身だけど家が少々金持ちで助かった。
    兄一家も父から教育費1500万贈与してもらったし。

    +45

    -6

  • 123. 匿名 2016/12/08(木) 21:54:38 

    私のへそくりは1000万位しか貯まらないと思うけど、
    旦那が会社経営で少なくとも70歳までは現役だと思うからそれまで月50万は収入はあるだろう。その他厚生年金もある。
    旦那が死ねば三億入るし、65歳から75歳までは毎月年金の他、30万は私だけで年金保険の収入がある。
    豪華客船で世界一周は出来ないだろうけど、毎月温泉旅行くらいは出来るだろう。

    +11

    -17

  • 124. 匿名 2016/12/08(木) 21:55:32 

    国民年金
    厚生年金
    個人年金
    旦那の年金はあわせて毎月20万は貰えるようにしてる
    私は国民年金と厚生年金だけ

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/08(木) 21:57:54 

    私の親の少しの遺産と預貯金と銀行借り入れで、昨年小さなマンションを建てました。
    今後10年は収益は銀行に返済して、そのあと老後に家賃収入で暮らせる様に…。
    最悪の場合は売却して介護付き老人ホームに入居。
    子供は頼りにならないし、してはいけないと思う。

    +17

    -5

  • 126. 匿名 2016/12/08(木) 21:58:32 

    生活保護は絶対嫌だけど、給料も上がらないしブラックだし、泣けてくる。早く死にたい。

    +55

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/08(木) 21:59:43 

    金持ち羨ましい…。バブルのころに父親が家の金を使いまくって財産も0。夜不安で泣きたくなる。

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/08(木) 22:00:08 

    どうやったら
    そんなに貯められるのか
    聞きたい!

    +85

    -2

  • 129. 匿名 2016/12/08(木) 22:03:23 

    みんなすごい…。アラフォー夫婦でこれから子供を作ろうとしてるうちは相当ヤバいな…。

    しかも旦那が転勤族だから家を買うなら定年後。

    月々10万円+ボーナスほぼ全額貯めてるけど間に合わないかも…。

    +58

    -5

  • 130. 匿名 2016/12/08(木) 22:06:02 

    サラリーマンは退職金あるならどうにかなる人多いと思う。
    うち自営だから羨ましい。

    +58

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/08(木) 22:09:32 

    現在20代後半ですが、自分の老後で受け取れる年金はほぼ期待できないのかなって・・・
    かといって退職金だけでは心配だからちょこちょこ貯金しています。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/08(木) 22:12:03 

    >>2
    1億貯めるには
    これから50年間貯め続けるとしたら
    50×12ヶ月=600
    1億÷600=約16万
    50年間毎月最低16万円貯金
    これから30年間貯め続けるとしたら
    30×12ヶ月=360
    1億÷360=約28万
    30年間毎月最低28万貯金...(笑)

    +84

    -1

  • 133. 匿名 2016/12/08(木) 22:12:04 

    >>2
    見栄張りすぎだよ。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2016/12/08(木) 22:12:21 

    保険会社で働いてるけど、昔の利率がいい時に個人年金入ってる人(今の40歳以上の人たち)が羨ましいわ

    払込200万くらいが500万まで増えたりしてる、300万以上増えるとかザラ。

    今20歳ではいっても90万増えていい方なのに。

    +67

    -2

  • 135. 匿名 2016/12/08(木) 22:18:50 

    簡単に貯金って言うけど
    思わぬ出費って結構な頻度であるからね...
    病気やら冠婚葬祭やら住まいの修繕費やら
    他にも諸々

    +63

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/08(木) 22:19:01 

    >>134
    90年代に入った終身保険と個人年金、
    新しい商品にしろと相当しつこく言われるけど絶対に解約しないよ!

    +65

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/08(木) 22:21:26 

    今考えて計画通りにした所で何十年か後には政策が変わるに決まっているので無意味

    そして50年後まできちんと計算出来る能力があるのなら
    老後の心配が無いくらいの財産は築けるので心配する必要なんてない

    きちんと計算出来ないのなら考えても意味がない

    答えは、深く考えずに出来る範囲で貯めて行く、が正解がと思う

    +52

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/08(木) 22:21:30 

    長生きしたくない、子供も居ないし年取って病気でもしたら生きてる意味もない。安楽死制度早くお願いします。

    +49

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/08(木) 22:27:15 

    いくつまで生きるかわからないからいくら貯めればいいのかがわからない。
    80歳くらいまでと考えて貯めてても100歳まで生きる可能性もあるし。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/08(木) 22:27:49 

    >>135
    家電の買い替えでの出費とかも地味に痛い
    計画には無い突然の出費はね

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/08(木) 22:29:06 

    >>103
    確定拠出年金ですね。個人的にはNISAより好き。
    私は企業型に加入しているので個人型には入れなくて、残念。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/08(木) 22:31:59 

    子供が巣立ったら頑張る。
    まだその頃は40代なので定年までバリバリ働く予定。
    夫婦の退職金あわせて数千万。
    二人とも厚生年金だし、なんとかならないかな…

    うちら夫婦の親がダメダメで、旦那の両親貯金なし、うちの両親は祖父母の遺産食いつぶしたから
    私達でやらなきゃならない。

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/08(木) 22:32:23 

    >>24

    保険屋のおばさんしてたからいうけど、
    それで一万円超えなら安い方だよ
    年齢にもよるけど、40代なら平均で2万は払ってるよ

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/08(木) 22:32:58 

    老後って何処か雇ってくれるんかいな?...

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/08(木) 22:33:12 

    >>102下手すると老後は、正社員で働いてきた
    独身と立場逆転すると思う。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/08(木) 22:33:12 


    若者、若者、ババアババア。。。

    今生きるのさえ、ままならない。
    その上搾取で高齢化高齢化責められ

    一定の年齢まで人生終えたら
    もう望む人は処理してくれませんか?

    仕事も若者しかないし、高齢になれば
    今度は年金がない!ってお荷物でしょ

    どうしろと?
    本当に、システム考えて欲しい。
    年金の負担も減るし、半端な年齢の女性も誰もいらないでしょ、世の中。

    なので効率がいいと思います。
    生きるすべもないので、

    +54

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/08(木) 22:38:09 

    >>136
    個人年金を転換勧める人いるの?笑
    それはびっくり。解約はしないでー!

    終身はもし、医療の特約がついててそれが古いものなら、医療の付け替えだけしといた方がいいかも。終身だけなら絶対残しておいた方が良い。

    会社から新しい保険にかえろ!って指示されるけど、古くてもそのまま残しておいた方が良いものもあるから私なら転換すすめない

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/08(木) 22:43:12 

    夫婦で自営してたから厚生年金ある人が羨ましい!
    日本は自営には厳しい国だと思う。
    税金もがっぽり取られるしな…

    +53

    -5

  • 149. 匿名 2016/12/08(木) 22:44:11 

    老後はタイやカンボジアで暮らすのが正解?でも経済発展してしまったら無理か

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2016/12/08(木) 22:46:07 

    3000万ぐらい有れば+年金で
    贅沢ばかりしなければ何とかなるかも?

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/08(木) 22:46:14 

    >>95
    独身は8000万~1億必要、というのは、
    家賃込みで月20万、年240万として約40年分。
    実際には年300万位として約30年分なので、老後の生活費総額として妥当。

    収入は、厚生年金月15万、年180万として、40年で7200万、30年で5400万。

    差引き3000万位が自分で貯めとく額。

    物価は考慮してないし、厚生年金か国民年金かで変わるので、注意。

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/08(木) 22:46:17 

    うちの祖母は月18万の老人ホームにいるよ…
    18万×12=216万
    10年で2160万
    生きるって大変だね…

    +83

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/08(木) 22:47:18 

    銀行では豊かな老後のために夫婦で一億必要って書いてあった
    ちなみに普通の老後には夫婦で6000万必要らしいです

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/08(木) 22:51:15 

    >>148
    自営は死ぬまで定年が無いじゃないですか~
    それに店をたたむにしても売れば商業地なら地価は高く売れるんじゃない?
    詳しくは知らんけど

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2016/12/08(木) 22:52:25 

    30歳で2,500万貯まったからもういいかなって思うようになった
    残りは退職金で補てんする感じで

    +21

    -2

  • 156. 匿名 2016/12/08(木) 22:57:06 

    老後破産って本当に悲惨だよ。テレビでおじいちゃんに先立たれたおばあちゃんで、全然貯金無くて子供もいなくて悲惨だった。安い安全管理の基準も満たしてない老人ホームに入って、お金無いからなんにも買えないんだけど繁華街を眺めて楽しむ。胸が詰まる感じと、自分と日本の将来が怖くて堪らなくなった。

    +110

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/08(木) 23:00:26 

    ガル民の主婦って現実見えてないよね。

    年収400とか500あたりしかないのに、子供二人とか三人いて、老後破綻の人たちが、なぜかドヤ顔で独身や子なしをマウントしてる。

    はっきり言って一番キツイのは、あなたたちだよ、と思う。


    +143

    -24

  • 158. 匿名 2016/12/08(木) 23:02:43 

    >>125
    うちもマンション持ってますが修繕に予想以上にお金かかりますよ。建てたら終わりではなく、そこからまたランニングコストがかかります。
    10年すれば外装塗り直したりエレベーターのメンテナンス等にコストがかかるし、いつも満室とは限らない。東京だったら山手線内の駅近でない限り年が経つにつれ家賃は最初より下げていかないと埋まらなくなってくる。
    うちは建てて20年ですがそのうち売却したいと思ってます。

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/08(木) 23:10:17 

    >>157

    思った。

    私は20代独身で、将来結婚できるかわからないけど、正社員で働いてる。会社に40代以上の女性もたくさん働いてて独身も多いけど、うちの会社、まぁまぁお給料いいし、老後とか安泰そうに思う。少なくとも、平均年収で子供二人以上の家庭よりは、ずっとお金に困らないかと。

    +49

    -5

  • 160. 匿名 2016/12/08(木) 23:11:26 

    >>158
    現実論として、それは本当に言えますね
    せっかく貯めても出て行くお金が予想外に多い...(T . T)

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/08(木) 23:15:07 

    >>147
    あ、新商品を勧められるのは保険の方です!
    結婚してから掛け捨て部分だけ縮小して、終身部分はそのままの額でずっと続けています。
    ご指摘の通り入院5日目から保障という古いタイプなので、前に1週間ほど入院した時は大して戻って来ませんでした。
    別枠で外資系かどこかの短期入院対応掛け捨て保険にでも入ろうと思いつつ病気が治ると保険のことなど忘れてしまい…。ちゃんと考えないとですね~。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/08(木) 23:19:37 

    >>157
    でもガルちゃんは高年収や裕福専業主婦もたくさんいるよ。

    +29

    -5

  • 163. 匿名 2016/12/08(木) 23:27:35 

    >>157
    まぁそんな年収で子供2,3人いても、親が金持ちならなんとでもなるからね。お金の援助してくれる親さえいればどうにでもなる。本当にそういう人が羨ましい。まぁそんな自立できない親から生まれた子供はその後頼れないから人生ハードモードだけどね。

    +25

    -3

  • 164. 匿名 2016/12/08(木) 23:29:15 

    >>162

    たくさんはいないよ。大多数が平均年収以下に子二人か三人だよ。

    それに、高収入の主婦は、独身や子なしを、わざわざマウントなんてしないよ。マウントしてるのは、上記の人たちの中にいる。

    +58

    -8

  • 165. 匿名 2016/12/08(木) 23:31:51 

    国民の、老後や学費の負担を軽減するための
    増税じゃなかったのか・・・?
    国民の皆さんに還元しますって言ってたよね?

    私は産みたいよ、三人目欲しいよ。
    そのためなら頑張れると思ってるけど、
    あまりにも学費が高すぎるよ。

    学費や年金への不安が軽減されれば
    産みたいって人たくさんいると思うのに・・・。
    子供が増えなければ消費も伸びないし
    日本は外国人だらけになってしまうよ

    +61

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/08(木) 23:32:52 

    夫が老後と日本の将来を不安視して、子どもは作らない、引退までに最低でも8000万貯めると言っていた。
    私は元々子どもが欲しくなかったので、夫のいうことは大袈裟だなーとは思いつつ夫の言う通りにしたけど、40過ぎた今はこれで良かったと思ってる。
    すでに6000万超えたから、貯金もあと一息。

    +51

    -16

  • 167. 匿名 2016/12/08(木) 23:37:28 

    年収500に子ども一人は、やっぱり妥当な数字なの?

    これからの日本を思えば、消費税アップするのも、年金3号が廃止されるのも、時間の問題な気がするし。

    +51

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/08(木) 23:40:26 

    >>43
    私まさに年間300万貯めてる。32歳。夫婦2人、車ナシ持ち家ナシだから、何とかできる。
    車買ったら維持費がかかると思ったら、欲しくなくなってしまった。ドライブ好きなのに。

    出費が怖くて、子どももできなくてもいいやって本気で思ってるし、買物しても罪悪感をおぼえたり。
    老後が不安すぎて、今を楽しめきれてない。
    楽しむことも必要だよね…。

    +72

    -9

  • 169. 匿名 2016/12/08(木) 23:42:54 

    老後の為にと年金も貰わずに働き続けてた母がこないだ亡くなった。
    なんか老後とかどうでもよくなった。
    年金で暮らす。
    病気したら治さずに死ぬからいい。

    +99

    -2

  • 170. 匿名 2016/12/08(木) 23:50:07 

    物価が上がればこつこつ貯めても価値が下がると思うと、今切り詰めて貯めることが賢明なのか疑問がよぎる。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2016/12/08(木) 23:58:34 

    在日に侵食されてることや、不景気はなくて富裕層がお金を独占させてるだけなこと。全部分かってることなのに、言う通りに税金払ってる外バカらしくなる。ガルちゃんで盛り上がるのはタレントの事と元ネタが根拠もない記事なのにそれをもとに女同士で言い争い。そんなことより、政治や経済、こういう老後の事とかから色々話を深めて皆の意識を高めた方がよっぽど富裕層への抑止力になってこの奴隷みたいな生活から解放されるのに、早く気付いて欲しい。私は富裕層じゃない奴隷だから人数が必要なのにこれじゃあ日本の将来はないよ。

    +102

    -4

  • 172. 匿名 2016/12/08(木) 23:59:14 

    みんな頑張って貯蓄して!!子供に迷惑かけないようにしないと。
    義両親が貧乏すぎ。その上義父は認知症になり、施設費用全て長男の旦那が負担してます。
    これも運命なんだと諦めつつ、今は貯金なんて無理。子供にはこんな思いさせたくないからとにかく働いて少しずつでも貯蓄しなきゃ。

    +52

    -4

  • 173. 匿名 2016/12/09(金) 00:04:23 

    でも人は老後の為に生きてるわけじゃないよね。
    子供欲しいけどお金心配だから作らないとか、欲しいものは我慢して生きるとか、何のための人生なのかなって思う。
    難しいけど、程ほどに心配しつつ、今を楽しめたら、いいなぁ。
    ていうか、なんでこんなに老後を心配して生きなきゃならない国なんだろう。
    やっぱ政治が悪いよね。

    +159

    -3

  • 174. 匿名 2016/12/09(金) 00:09:07 

    夜勤ドライバーできる人はタクシー大手へ
    定年後、10年くらい稼げば何とかなるよ。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2016/12/09(金) 00:11:12 

    物価が上がればこつこつ貯めても価値が下がると思うと、今切り詰めて貯めることが賢明なのか疑問がよぎる。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/09(金) 00:14:47 

    34歳独身。もうすぐ結婚します。
    現在、貯金1400万。
    結婚したら、仕事やめたいけど、そういうわけにはいかないなぁ。もっと貯めないと。

    +19

    -5

  • 177. 匿名 2016/12/09(金) 00:14:51 

    私は子供が二人欲しい!
    私が将来ボケたり延命治療必要な時に兄弟で施設に入れるなり延命装置切るなりする決断をして欲しいから

    一人で悩ませたくないし迷惑もかけたくないから中流家庭以下かもしれないけどがむしゃらに働く保険はすべて終身 ドルでの積立運用 他にもここのトピ見て勉強するよ
    芸能人トピよりこの様なトピが増えると助かるのに

    +34

    -2

  • 178. 匿名 2016/12/09(金) 00:17:14 

    一年で夫婦で500万使うとして、
    1億あっても20年しか持たないよ。
    60で二人とも仕事やめたら
    80までしか生きられない。
    まじで安楽死お願いします。

    +38

    -13

  • 179. 匿名 2016/12/09(金) 00:19:17 

    年金支給年齢は恐らく70才まで引き上げられる。
    60〜65才定年として、5年から10年は自力(貯金と収入)での生活が必要。
    定年後に職が無いと、条件により異なるけど夫婦で最低3000万位ないといずれ生活保護か子供からの援助が必要になる可能性が高い。

    日本には今1000兆円という途方もない借金があり、政府はアベノミクス道半ばとして更に借金を重ねようとしてる。
    生活保護は半数以上が高齢世帯で、毎年過去最高を更新中…
    次世代には重過ぎる負担で、老後は国に頼れるかも危うい。

    福祉の仕事をしていますが、寿命が延びて時間が有り余る老後に、ひたすら切り詰める生活は自分も子供も、ただただ辛く悲惨な思いをします。
    老後は定年から10〜20年。健康ならそれ以上です。
    豊かな充実した晩年を守れるのは自分だけ、と自覚しないといけないと思っています。

    +41

    -4

  • 180. 匿名 2016/12/09(金) 00:20:09 

    親の土地があるから、自宅兼用アパートを作るつもり。都内で、1Kなら需要はあるかなと思って。
    頭金は貯めたけど、まだまだ年間200万は貯金する予定。でも、もう40才で幼児2名。
    老後は賃料をあてにしています。

    +10

    -5

  • 181. 匿名 2016/12/09(金) 00:22:14 

    今後は定年後もパートに出るのが当たり前になってくるね。
    飲食店勤務だけどこないだ80歳の人が応募してきたよ。

    +51

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/09(金) 00:25:57 

    >>178
    無年金なの?

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/09(金) 00:26:33 

    年金法案よりも、安楽死法案を通してほしい。
    年金は払ってるけど、もらえると思ってない。それより、65~70歳くらいで安楽死できると思ったら、どんなに楽なことか。
    と考えてる40歳。

    +53

    -3

  • 184. 匿名 2016/12/09(金) 00:27:23 

    >>180
    大学が近くなら1K、1Rは需要ある。あとは駅から7分以内。
    大家が同じ敷地内って嫌がる人もいるけどね。
    プロパンガスはやめた方がいい。貸す時は保証会社通すシステムがいいよ。
    うちは2回夜逃げされてからずっとそうしてる。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/09(金) 00:30:21 

    多分、今の人は親の世代よりも長生き出来ないから、大丈夫だと思ってる。
    食べるものとか、生活環境も違うし、あとは医療は進むだろうから、無駄に延命治療さえしなければ大丈夫!

    +33

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/09(金) 00:36:09 

    田舎だと車は必須で、維持費もかかるからなぁ〜
    老後になったら何歳まで乗れるのかな…
    畑で野菜でも育てないとな…ボケ防止に内職もしようかな…
    取り敢えず、子供の学費がどんだけいるのか不明なので学費を貯めるので手一杯です!
    これから年金が増える未来があれば、日本は明るくなると思うんだけどな…
    政治家は自分の利益と党の利益のが重要そうでポンコツなのは確かだね!

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/09(金) 00:42:16 

    持ち家だけど1億だと思ってます
    厚生年金の支給が現行の65歳から先延ばしされたら60歳定年の場合の生活費も込で1億ですね
    物価も年々上がってきていて先が不透明すぎるので貯めれるだけ貯めておかないとと思ってます
    東電に14兆円投入するなら福祉にもっと使えと思う
    できれば長生きはしたくないなあ

    +32

    -2

  • 188. 匿名 2016/12/09(金) 00:43:07 

    仕事もITやロボット化が益々進んで
    求人に対してその人数分の仕事が有るのかどうか?しかもフル出勤を望むなら尚更
    反ってブルーカラーの方が良いのかなぁ?
    体力が持つのか非常に不安だけど

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/09(金) 00:45:58 

    1億なんて殆どの人が無理じゃん(笑)

    +101

    -2

  • 190. 匿名 2016/12/09(金) 00:48:35 

    政治家批判したって、投票してるのは私たち。国民の代表である政治家がダメって事は、日本人全体でダメってことだよ。そろそろ政治家ばかり叩くのはやめてダメな政治家を出さない日本人になった方がいいと思う。ダメな政治家ばかりだと目に見えて自分達の生活が苦しくなってくよ。

    +45

    -4

  • 191. 匿名 2016/12/09(金) 00:51:14 

    常に老後とか将来のこと考えて余裕なくなってく毎日で、なんで生きてるんだろうと思う。ホーム入れるお金も用意できる気がしないし、でも貯金しないのは不安だし、何の為に働いて死んでいくんだろ。

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/09(金) 00:57:36 

    苦しいのは私だけじゃないし
    皆も一緒だから共に頑張ろうね!

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/09(金) 00:58:16 

    3000万は貯めたい

    無理だけど

    だから早く死にたい

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2016/12/09(金) 01:02:09 

    正直な話
    企業年金の無い会社だと今後の老後はお先真っ暗じゃないのかな
    国民年金だと下手すると生活保護より低くなりそう
    厚生年金だけだとギリギリでしょ
    その前に年金システムがいつ破綻してもおかしくないのが現状だと思った方がよい

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2016/12/09(金) 01:08:22 

    ここ読んで絶望的

    自殺するしかないじゃんわたし

    +26

    -5

  • 196. 匿名 2016/12/09(金) 01:18:11 

    子供一人3000万(進路によっては、もっとかかる)と言われてるから、子供一人・子供二人・子供三人=子供の人数によって、夫婦の老後も格差がひらくと思う。ここで「かわいそう」と言われている夫婦共働きですが、貯蓄は年間200~250万はできています。他人に「かわいそう」と言われようと、自分の子供たちに迷惑をかけないこと、子供の可能性を広げてあげられること、それが一番です。

    +37

    -6

  • 197. 匿名 2016/12/09(金) 01:21:25 

    厚生年金でも給料が低いので通知で
    みると全然生きて行けない
    個人年金も大きくかけないと生活できるだけの
    額にはならない
    貯金と個人年金、昇給なしで老後のために
    生きてる感じです
    今は生活してるだけで、老後生きるために働いてる
    それでも貯金数千万とか無理そう

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/09(金) 01:21:32 

    「実家のサポートがあるかどうか?」は大きいと思う。

    うちは、実家からマンションをプレゼントしてもらった(5000万くらいだった)。うちの夫は平均年収くらいで私はパート主婦だけど、子供一人だし、じつは結構余裕がある。

    でも、リアルでは「お金ないよね~」と話しを合わせている。私と同じような人もいるだろうから、周りが同じだと思って真に受けない方がいいと思う。

    +92

    -4

  • 199. 匿名 2016/12/09(金) 01:29:05 

    以前に「子供が中学生以降にかかるお金」のトピあったけど、みた人いるかな?

    子供が中学生になったら、カツカツで住宅ローンが払えなかったり、奥さんがパート掛け持ちしたりしてるらしい。たしか、平均年収で子供二人とかの家庭だったと思う。

    ここにいる人は、子供が小さい主婦が多いだろうけど(私もそのうちの一人)、それ見て驚愕したよ|д゚)



    +24

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/09(金) 01:35:48 

    うち、頑張っても年間80万くらいしか貯まらない。(それには子供の貯金も含めて)やっぱり働くしかないかな、と思う。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/09(金) 01:39:11 

    >>171
    本当にそう思う。大切なのは将来の暮らしや今の生活なのに、そういう真面目なトピ申請しても通らない。芸能人とか下ネタとかほんとどうでもいい。くだらないと思っちゃう。必要だから話し合いたいのにトピが通らない。

    +50

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/09(金) 01:47:36 

    みんなすごい貯金してるね!
    40で借金あるあたしは何歳まで生きていいのか…

    +44

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/09(金) 02:20:24 

    貯蓄するより収入を増やせってどっかで言ってた。
    投資やハンクラ系、マンションや駐車場経営とか。

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/09(金) 02:20:39 

    子供いない夫婦で40代です。4千万くらいしか世帯貯金ないし、おまけに賃貸で家もこれから買います。
    老後の生活費や貯金の話題になるたびに私達にとって子供は贅沢品と言う認識は正しかったと思います。
    とりあえず外食や旅行を減らして、でもせっかく生きてるんだから少しは楽しみたいから楽しめることは楽しんで貯金に励みたいです。

    +29

    -17

  • 205. 匿名 2016/12/09(金) 02:55:50 

    >>198

    実家から5000万のマンションプレゼントって、、、!!!

    羨ましすぎる。。。

    管理費だけ払えばいいんだったら余裕だよね?

    +80

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/09(金) 03:00:50 

    みんな何千万とか貯金してるんだ凄いな。

    私の親お金無くて借金もあったから独立するだけで精一杯だった。
    成人式のお金も自分で出したくらいだし。

    子どもに負担かけないように頑張ってる人が沢山いるんだなあうらやましい。

    +50

    -1

  • 207. 匿名 2016/12/09(金) 03:04:51 

    >>173
    >ていうか、なんでこんなに老後を心配して生きなきゃならない国なんだろう。


    確かに政治は悪いんだけど、無い袖は振れないよ。
    そもそも幼少学齢期20年、生産労働期40年、高齢期20年以上、つまり「人生の中で働く時間より養われる時間が長い事が無理」なんだと思うよ。

    働く期間 >> 扶養される期間 にする為には、
    高齢者医療に制限かけ平均寿命73歳位にして高齢期を短縮するか、定年延長か再雇用して70歳まで現役労働期を伸ばすか。

    +49

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/09(金) 03:36:02 

    結婚する予定も無いし友達も少なかったので、給料はそこそこのブラック会社で働いて、貯金頑張ってたけど、途中でストレスでムダ遣いしちゃってた。
    同僚の突然死にビビって辞めちゃったけど。
    私何歳まで生きるのかな?

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/09(金) 03:45:24 

    夫婦で3000万?それとも、1人3000万?

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/09(金) 04:10:30 

    >>209
    1人3000万円。
    だけど旦那が歳上だったりして早く年金支給されたり、早く亡くなれば生命保険もおりたり、年金も厚生年金か国民年金かによって変わる。

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/09(金) 04:17:45 

    >>196

    共働き夫婦をかわいそう、、とか言う人は、ほっておいたらいいと思うよ。各家庭で、夫婦と子供達が納得してるなら外野の言うことは無視でいい。他人が責任とってくれるわけじゃないし。あと、がるちゃん民は、共働き夫婦=低所得って決めつけてるひといるけど、夫婦正社員で共働き(世帯800とか900以上の人)が都会では多いのに。

    +37

    -2

  • 212. 匿名 2016/12/09(金) 04:36:13 

    実家で暮らしてガンガン貯金してる人が羨ましい。代変わりもしてないし。

    +29

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/09(金) 04:36:56 

    ここ読んでたら怖くなってきた。

    私も働きたい。

    けどパートですら仕事決まらない。

    子供三人、親のサポート望めず、です。。。

    +50

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/09(金) 05:01:52 

    親の介護トピ立ってるけど、介護費用なんてかけてたら、自分の老後費用なんて貯められないよ。
    世代間格差が酷いんだから、せめて親世代は自分の老後位自分で賄って欲しい。

    +35

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/09(金) 05:06:16 

    アラサー独身の私

    【子供いなくて老後が不安じゃない?】ってよく聞く人いるけど、そういう人は、子供に面倒見てもらうつもりなのかな?

    独身や子なし夫婦なら、普通に働いたら、細々とでも何とでも暮らしていけるけど、子供のいる人達は責任あるから、私から見れば、子供いてお金ない方がキツイと思ってしまう。働く環境や時間も子供がいたら制約されるし。やっぱり子供いたら、経済的にある程度余裕がないと大変だと思う。

    +58

    -7

  • 216. 匿名 2016/12/09(金) 05:21:29 

    その前に介護する人がいなくなるかも

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/09(金) 06:12:49 

    退職なんてなくなって死ぬまで何かしらの形で働かされるようになるかもしれない。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/09(金) 07:03:28 

    >>189
    1億からもらえるはずの年金額を引いたら、それほどでもない。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/09(金) 07:19:06 

    >>218
    年金は支給開始年齢が70歳以上に繰り上げになるし、国民年金ならこれから何十年もしたら雀の涙しか出なそう。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2016/12/09(金) 07:39:09 

    老後自分も日本もどうなってるかわかんないのにローンで家とかないわ〜 今後の日本は土地余りマンション空きまくるよ。今からわざわざ買う価値なし。買うなら先が見えてから余裕で買える格安物件。
    フル共働きの子ナシがいいに決まってんじゃん。
    子供なんか金食いだし時間自由費やして労力かけたってねぇ。。共働き増えるだろうから子供だって仕事や自分らの生活でいっぱいよ、金ない老人の面倒見たいと思う? 自分らも大変なのに?
    非情と感じるかもだけど無い袖振れないし、生活大変そうな子供に迷惑かけるの嫌じゃない?
    てか今の子供達、結婚せずルームシェアか同棲かもね。

    +18

    -15

  • 221. 匿名 2016/12/09(金) 07:43:06 

    日本死ね。

    +3

    -26

  • 222. 匿名 2016/12/09(金) 07:52:09 

    まだ20代だから先の話だけど、子ども達の大学までの費用の他にも貯蓄はたくさんあるから大丈夫かなと思ってる。旦那が今の職を辞めない限りは退職金もかなり入る予定だから余程なことがない限り大丈夫

    +7

    -3

  • 223. 匿名 2016/12/09(金) 08:05:10 

    アラフォーで子供いないのに年50万も貯められない。世帯年収400万で年100万貯金って可能でしょうか?

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/09(金) 08:09:17 

    年収500につき子1人
    って皆さん言ってるけど、私の旦那は岡山で3人兄弟、子供3人が大人になった今やっと世帯年収500だよ。
    ちなみに子供3人はみんな大学卒業で旦那と姉にいたっては院まで行ってます。まぁ奨学金あるけど。

    ただまぁ旅行行ったりとかっていう思い出は少ないらしい。でもそれはお金が無かったからっていうよりお父さんが忙しかったかららしいけど。

    +15

    -3

  • 225. 匿名 2016/12/09(金) 08:11:19 

    ありがたいことに親が土地持ちで、数件借家にしていたうちの一軒を譲り受け住んでます。

    旦那の親は怒ってるけど、お金貯めるため。

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/09(金) 08:21:14 

    働けなくなったら死ぬしかないね~。
    親の援助してたらそんなに貯蓄できないし。
    子供に同じ思いしてほしくないし。
    まあ。能力がない私が悪いんだけれどね。

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/09(金) 08:22:38 

    子供が巣だったら自分は用なし。
    老後待たずに自 さつする。

    +6

    -10

  • 228. 匿名 2016/12/09(金) 08:55:32 

    親金持ち、自分金持ち、旦那金持ち
    どれか当てはまらないと老後資金厳しいよ
    当てはまらないなら家買わず子供産まず、共働きで協力すれば何とかなる。
    家や子供は何千万もかかるし贅沢。
    当てはまらない人はこのトピ不安で居心地悪いと思う。

    +42

    -4

  • 229. 匿名 2016/12/09(金) 09:08:35 

    いくら貯金したとしても借金がある両親がいるから
    両親の老後のためにお金が消えていきそうでこわい
    自分の老後のための貯金なんてできるのか今から不安しかない

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/09(金) 09:13:52 

    >>224
    大学まで院まで、偉いご両親ですね
    けどご両親は自分たちの老後資金大丈夫?
    今の親世代は年金あるからいいけど、私たちの世代はかなり厳しいよ。夫婦で貯金しないとね。
    子供に頼むの? 死ぬまで仕送り月5万とか10万とか。同居?

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/09(金) 09:16:06 

    みなさん何気に持ってるんですね。
    私独身で35歳で貯蓄100万しかない。
    生活してるだけでいっぱいいっぱいで何年経っても貯まらない。
    老後なんて不安でしかないよ。

    +44

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/09(金) 09:18:50 

    >>35
    旦那が今株で3千万
    私が株1千万と現金2千万・・・不安でしかない(2人で何とかなりそうだが)
    年金はあてにならないし
    旦那と添い遂げるかどうかも不安だし(一人になりたい)

    +9

    -4

  • 233. 匿名 2016/12/09(金) 09:44:12 

    >>223
    うちも40代子供無し、世帯年収400くらい。年180万くらいは貯金してます。ただ住宅ローンが3.5万なのでそこでかなり節約できるのかも。

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2016/12/09(金) 09:51:56 

    >>205
    うちもそうだよ。5000万ではないけど、家と車と学資保険負担してもらってます。知らないふりしてるけど同じマンションのママ友でも2人知ってます。(1人は親が知り合い同士なのと1人は子供が喋っていたのと。)親がバブル終盤に定年した世代は結構援助してもらってる人が多い。

    +15

    -2

  • 235. 匿名 2016/12/09(金) 09:53:27 

    だから、石にかじりついてでもある程度しっかりした会社で正社員で頑張った共働きは最後に強い。
    旦那1人の退職金と、2人では大違い。
    片方専業主婦と違い、2馬力の貯蓄もすごい差となる。
    元気なら旅行や外食の余裕ある老後に…
    経験上、これって老年期の夫婦仲にも影響してきます。
    私は落ち着いた世代ですが、子育て時期で大変な共働きのみなさん、きっと笑顔でお孫さんの顔を見られます!頑張って!

    +42

    -2

  • 236. 匿名 2016/12/09(金) 09:56:06 

    >>233
    220万で暮らしてるってこと?

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/09(金) 09:57:21 

    37歳専業主婦、子供はまだ幼稚園児が2人。ローンは終わったものの、これから教育費の事を考えると頭が痛い。貯金は2000万と少しですが教育費にあっと言う間に消える額ですよね。子供が小学校に上がったら働かねば。

    +4

    -7

  • 238. 匿名 2016/12/09(金) 10:05:44 

    >>53
    今も70すぎて働いている人たちをたくさん見かけるもんなあ。

    叔父は73歳まで車両掃除してた。
    近所の叔父さんは75だが、大手スーパーのカート片付け10年やってる。
    百貨店にいたゴミ片付けの叔父さんは80だったが若かったよ。

    定年で家でゴロゴロなんて していられない時代。
    体のためもあるが 年金に少々足したいのが本音だと言ってた。
    みんな真面目に普通の会社リーマンやって 税金納めてた人たちでもこうだよ。

    私も体に気をつけて ずっと働くつもり。
    子供達い迷惑もかけないように、お金もコツコツためてるよ。
    尊厳死が認められるようになればいいなあと思う。

    +21

    -1

  • 239. 匿名 2016/12/09(金) 10:10:16 

    貯金ない。老後が怖くて仕方ない。
    こつこつ貯める努力はしてるけど。
    もしお金ないまま老後迎えたらどうやって生きていけばいいんだろうか

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/09(金) 10:25:16 

    日本人の平均貯蓄額って2000万ないくらいだよね、、ガルちゃん民は意識高い人が多いな。それとも貯金してるできてる人しか書き込めない雰囲気だからなのか、、??

    +29

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/09(金) 10:26:14 

    >>236
    そうです。ただ仕事が飲食で賄い付きなので食費がかなり浮いてます。住宅ローン3.5万、携帯代二人で2万、夫小遣い3.5万、私小遣い2万、食費1.5万、光熱費2万

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2016/12/09(金) 10:30:12 

    >>238
    私、普段始発で出勤してるけどお掃除のバイトに行くと思われる高齢者の方本当に多いよ。お孫さんの話とか奥さんの介護してるって話してる会話が聞こえてくる。このままいくと私も将来ああなるのかなと思う。

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/09(金) 10:33:47 

    短時間の掃除のバイトした事あるけど私以外で一番若い人が64歳だった!母より年上!一番年長者は多分80近いと思う。

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/09(金) 10:48:03 

    241の飲食勤務ですがうちも半分くらいは60歳以上です。最年長は77歳。定年まで一般企業で働いてた後でバイトに来てるって人も多いし自営業だけど儲けがあまりないからしてるって人もいる。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/09(金) 10:48:34 

    健康でしっかり歩ける脚力があり、自分のことは自分で出来る能力があって暮らせる家さえあれば老人ホームにかかる大金は要らないんだけどね、先の事なんて誰にも分からないし。個人年金入って貯金もしつつ健康維持するしか思いつかない。

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/09(金) 10:51:26 

    今時は定年退職できるだけでも恵まれてるんだね。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/09(金) 11:01:26 

    >>246
    いや、定年後に働き口があるだけ恵まれてる、と言うべきか?格差が激しいんですね。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/09(金) 11:14:04 

    何気に二世代三世代同居が勝ち組なんだろうな。お金に困ることだけはないことが世の中全てな気がする。
    低収入なら、結婚しても同居してればいい暮らしできるし、親がリフォームもしてくれるんだろうし。

    +9

    -3

  • 249. 匿名 2016/12/09(金) 11:20:47 

    >>248
    でもお金のトピだからそう思うけど、姑トピなら貧乏でも同居よりマシって意見が多数になる。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/09(金) 11:23:10 

    貯金なんて20万しかない。
    来年車検だからそれも無くなるし。
    老後どうしようかね

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/09(金) 11:36:27 

    私に老後なんてない。

    どこで人生が狂ったのか持病ありの一人暮らし低収入アラサー貧困女です。本音いえば障害者年金もらって実家で暮らしたいけど、今はおりる保証もないから申請してないし、頼れる実家もないから働くしかない。
    貯金なんてほぼない。日々を生き切るだけで精一杯。通院代もバカにならない。

    将来のためには同居婚するしか生きる道はないという至極当たり前のことに最近気づいた。

    同じ低収入なのにアラフォーとかで実家暮らししてのうのうといい暮らししてる同僚見てると、殺意わくほど羨ましくなる。実家があるって羨ましい。

    ていうか、死ぬしかないんだろうな。

    +15

    -8

  • 252. 匿名 2016/12/09(金) 11:39:24 

    老後かぁ。
    たんまり貯金してても突然死とかあるしね。
    私らの時は安楽死も認められてるかもしれないし。
    生活できなくなったら死にたい。
    とりあえず今を生きるよ(笑)

    +33

    -2

  • 253. 匿名 2016/12/09(金) 11:40:55 

    晩婚だったので子無し←不妊治療したけど授からず。実家は金持ちでは無いけど中の上?くらい。遺産貰える予定。東京駅までタクシー3000円圏内の実家にいずれ住む。親の介護はするつもり。介護にかかる費用は両親の年金が割りと潤沢なのでそれで賄える。旦那実家は貧乏だけど借金もないからマシと諦めてる。親を反面教師にしてる旦那は倹約家で貯蓄と投資とコツコツ貯めてる。そっちは余裕なんでしょ援助してよと義母から言われそうなのが懸念材料。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/09(金) 11:43:34 

    mface エムフェイス - 投資詐欺的 マルチ商法 【MBI / MFC】★7分割目
    防犯・詐欺対策板のスレッド | itest.2ch.net
    防犯・詐欺対策板のスレッド | itest.2ch.netitest.2ch.net

    防犯・詐欺対策板のスレッド | itest.2ch.net防犯・詐欺対策読み込み中レス検索閉じるこの画像を開く1...123全て見る1-100最新50戻る返信コメントを投稿する最新コメを読み込む全て見る1-100最新50...1231書き込み書き込み閉じるsageるクリアお絵描き*書き込み反映...


    これに誘われる
    そんなうまい話あるんかい

    +1

    -4

  • 255. 匿名 2016/12/09(金) 11:48:11 

    多分これから人手不足になるはずだから、貯金できない人は60歳越えても働くってことで。なんか定年以降働けないと思ってる人多いけどそういう世の中ではないと思う。

    +26

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/09(金) 11:57:25 

    >>71
    田舎なら一緒に暮らす人多いから老後はお嫁さんが見るんじゃない?
    うちの町はそれが当たり前だよー。
    都会は知らないけど。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2016/12/09(金) 12:03:56 

    厚生年金入ってるけど将来的に70歳から支給になるかもって噂を聞いて、60歳〜70歳の10年間支給される個人年金にも入りました。

    +11

    -1

  • 258. 匿名 2016/12/09(金) 12:07:18 

    >>251 申請するだけしてみたらどうでしょうか?私は難病持ちで将来不安だったので障害者手帳発行後に障害年金も申請したら通りました。二種二級です。5年以上前の当時も今は厳しいから審査なんて通らない無理!と言われてましたが、まあダメもとです。行政書士の知識が私より無かったので不安になり依頼を取り下げて自力でやりました。申請が通った時、真面目に税金と年金を納めてきて良かったと心から思いました。

    +13

    -2

  • 259. 匿名 2016/12/09(金) 12:10:27 

    >>99
    こういうの見たら今から出産子育ての20、30代の何%がこんな計画できるのやら…って思うわ。

    こんな計画で逃げ切れるほとんどはギリギリ今40歳以上の共働き位だろうなぁ…
    上の給料を支えるために下の人間の人件費が削られてる現実…きついね

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2016/12/09(金) 12:15:15 

    マジで??お金あるあると言われてる今の高齢者でも3000万以上あるのは2割ないくらいじゃなかったっけ?

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/09(金) 12:26:30 

    アラフォー子ども1歳1人
    子ども1人のままで、夫婦が定年まで働くことができれば退職金あわせて4000万➕子どもの教育費650万くらい用意できる計算してるけど
    できればもう一人子どもほしい。
    でも高齢出産の不安とお金の不安でなかなか決心できず。
    迷ってるうちに結局妊娠できなくて終わりそう。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/09(金) 12:30:07 

    >>248
    いや・・・同居はお金以前にもっと大事なものを失う気がするからよほど恵まれてなければしないほうがいいと思うよ。

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/09(金) 12:35:48 

    最近やっと自分のための個人年金に入りました。といっても月数千円。最低10年払えば解約してもマイナスにならないからという理由でもし子供の教育費が足りなくなったときの足しにはなるしと思ってます。自分が働けなくなって老後のお金に困ったらしねばいいやと考えています笑

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/09(金) 12:40:13 

    うちも3000万円が目標です。
    このまま頑張ればなんとかギリギリ。
    家庭菜園、節約、投資色々やってるよ。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/09(金) 12:41:20 

    でも裕福なとこは本当に裕福だよね。周りのアラフォー友達は多いよ。
    子供一人か多くても二人に絞って小学校から私立行かせて、習い事もさせて将来は留学も視野に入れれる財力。
    お互いの両親も団塊世代でお金持ってたりする。
    貯金をいくら年間してるって話になったら子供が小さい人でも年間500万くらいもしてるけど、本人達によるとそれくらいしかできないらしい。共働きで奥さんの正社員の給料は全て貯金とか、あと旦那さんが経営者で稼いでたりとか。
    私とは住む世界が違って悲しくなる。何で東京離れて私結婚しちゃったかな。私の両親借金持ちでお金ないからせめて私もエリートと結婚したかったよ。

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/09(金) 12:43:29 

    >>261
    もちろんそれ以外に自分達の老後貯金数千万以上用意できる計算なんだよね?
    子供の教育費650万じゃ全く足りない気がするのは私だけ?

    +2

    -9

  • 267. 匿名 2016/12/09(金) 12:59:02 

    >>266
    大学の、じゃない?自宅から通える範囲と決めてればいいんじゃないかと。プラス老後に4000万なら少し余裕がもてるくらいじゃない?3000万を目標にする人が多いからね。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/09(金) 13:02:05 

    >>256

    お金の無い義父母とは同居したくないです。


    介護するけど、それなりに預貯金、資産が無いと割合わない。

    +16

    -1

  • 269. 匿名 2016/12/09(金) 13:13:20 

    >>99
    年金それだけもらえたらやっていけると思うけど。

    2ヶ月に一度支給で年額夫婦で240万。

    私の住む地域だとかなり余裕だよ。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/09(金) 13:18:25 

    >>269
    年金40まん…現役で働く私の倍以上ある。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2016/12/09(金) 13:38:47 

    >>270

    年金の支給は2ヶ月に1度だから月20万だよー。

    +10

    -2

  • 272. 匿名 2016/12/09(金) 13:57:22 

    家と土地と畑があれば
    年金だけで暮らせるけど

    家も土地も畑も無いよ

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/09(金) 14:06:08 

    大手の人は退職金で何千万ももらえるから1000万くらい貯めとけば大丈夫じゃない??

    +14

    -3

  • 274. 匿名 2016/12/09(金) 14:09:04 

    ちょっとでも老後資金のたしにしようと、最近60歳までに300万積み立てる終身保険に入った。
    少ないけど、ないよりマシだと思って。
    貯金のためにも今年こそ家計簿つけようと、3月くらいまでがんばったけど、その後無理だった。
    来年はパソコン家計簿に挑戦する(今年は手書きで挫折した)。
    今度こそ・・・

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/09(金) 14:12:20 

    老後の備えをしないに越したことはないかもしれんけど、定年後働かないって決め込まなくてもいいのでは?

    子どもも巣立ってんのならちょっとしたパートくらいしてる方が健康的だなって近所の婆さん達見て感じることもあるよ。ずっと旦那と家にいて3食作ってる方がきついかもよ。
    やっかみというより、自分達の年収はどう頑張って節約しても限界があるから所得高い人の30代で○○千万貯めました!とかって書き込み見てもふーん参考にならないねとしか言えない。

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/09(金) 14:19:33 

    独身確定アラフォーのワープア、かろうじて今500万ほど、定年でも800行けばせいぜいかな…

    昨今の特養ホームって扶養者が居るとどんなに安くても月14万円近くも取るんだってね
    高級ホームじゃなくて認可のすごく安いホームでだよ?
    母(亡父の未納が長くて年金は月4万、病気もち、今は私の扶養)がホームに入る事になったら貯金500万あっても3年で全部施設代に消えるとか恐ろしい
    そうなったら自分の老後費用なんかもうどうにもならないわ

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/09(金) 14:20:38 

    親から相続で5〜6千万(相続税抜いて)入る予定だから、それで賄うかな。家のローンもあと5年くらいで返し終わるし。国の年金に頼るつもりはさらさらないので個人年金をかなり掛けてる。

    +10

    -4

  • 278. 匿名 2016/12/09(金) 14:27:57 

    金持ち親自慢ウザいわ
    国に没収されればいいのに

    +30

    -13

  • 279. 匿名 2016/12/09(金) 14:39:51 

    本当にみんな知りたいのは少ない貯金をうまく運用して増やしてるような人の具体的な方法なんだけど、なかなかそんな書き込みはないね。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2016/12/09(金) 14:44:17 

    40代から積み立てられる年金や保険はありますか

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/09(金) 14:48:40 

    今、40とか50の人余裕あっていいよね〜。
    20代じゃ給料も少ないし貯金なんて全然出来ないよ!!!!

    +7

    -5

  • 282. 匿名 2016/12/09(金) 14:51:13 

    特養老人ホームなら介護保険内だけど、全国で60万人待ち。有料老人ホームは毎月25万ほどの支払い。それ以外は、家族に面倒見てもらう、デイサービスなどを受ける、且つ不自由な生活をおくるしかない。by介護施設職員

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/09(金) 14:51:46 

    ここにいる人って親から援助してもらってる人ばっかでむかつく。

    +22

    -7

  • 284. 匿名 2016/12/09(金) 14:54:04 

    老後の為に元気な今色々我慢して何が楽しいのかね。どこかの国みたいに国の保証がしっかりしてれば老後資金のことなんて考えずに毎日楽しく過ごせるのにな〜。貯金貯金の人生なんてつまんないよ!!!!!!お金の為に生きてるみたい!!

    +9

    -3

  • 285. 匿名 2016/12/09(金) 14:58:06 

    親が亡くなれば、、、不謹慎だけど、その保険が一番頼りです。悲しいよね。

    +5

    -4

  • 286. 匿名 2016/12/09(金) 14:58:22 

    23歳のわたしが通りますよ〜。
    わたしが年金もらえる年齢きっと70超えだよね〜。定年なったらその70までの間どう生活すればいいの〜?まだ働くの〜?貯金切り崩して生活するの〜?
    年老いてまで働かなくちゃいけないの〜?
    そんなのやだよね〜。
    とりあえず定年までに5000万貯めて年金もらえる年齢までお母さんの居るフィリピンで暮らします〜。

    +2

    -4

  • 287. 匿名 2016/12/09(金) 15:08:39 

    家賃収入がある。
    でも修繕費とか空室とかは不安です。

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2016/12/09(金) 15:14:40 

    >>286

    個人年金に入ればいいんだよ。70歳までは年金もらえるから。終身はダメだよ、死亡保険だから、残された人への保険金であって自分が使うことはないのが終身保険だから。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/09(金) 15:19:07 

    東京の住宅街だけどご近所は80歳後半で家族で住んでいた広めの戸建てに一人か夫婦で暮らしている家だらけよ。デイサービスかよっている人もいるけど基本的にみんな自分の家で元気に自活している。老人ホームなんて行かなくても持家あればなんとかなるでしょ。

    +8

    -6

  • 290. 匿名 2016/12/09(金) 15:22:36 

    >>279
    株で今日だけで90万利益出たで。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/09(金) 15:23:21 

    やっぱり個人年金保険に加入する事が1番の支えだよ。
    今なら利率が高いから加入時だよ!

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2016/12/09(金) 15:24:40 

    うちの親は結構金持ちなんだけど、私とそりが合わず今は距離置いてる
    詳しくは割愛するけど、幼少期からの親からの人格否定がひどく、40歳の今うつ病。

    それでもお金のために親に媚び売っとくほうが得策+
    そんなことしなくていいー

    +8

    -18

  • 293. 匿名 2016/12/09(金) 15:25:42 

    家やマンション買うのも投資の一種だもんね。賃貸暮らしで貯金して老人ホームなんてお金が出ていくばかりよね。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/09(金) 15:27:56 

    >>292
    私も親と性格が合わず相続は見込めない。
    健康と今ある生活が一番大事。

    +21

    -0

  • 295. 匿名 2016/12/09(金) 15:31:53 

    >>292
    相続には遺留分があるから、遺言で1円もやらない。と書かれたとしてもある程度貰えるんだよ。

    +13

    -1

  • 296. 匿名 2016/12/09(金) 16:00:56 

    >>293
    住宅ローン減税で相当な節税もできるからね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/12/09(金) 16:33:23 

    ボーナスかろうじて出たけど、カットされてた。
    昔は100万近く出たんだけどなぁ。
    年末年始はおとなしくしていよう。
    富裕層の方々、どんどんお金を消費して経済回してください!

    +21

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/09(金) 16:56:10 

    >>171 パナマ文書と在日の生活保護の不正受給、反日政治家達が国会を牛耳ってること、アメリカに金を搾り取られてることね、これらがなかったら税金も無駄に上がらないだろうし、ちゃんと国民に還元されるよね。本当に政治に関心持ってよく調べて選挙に行く人が増えてほしい。少し皆テレビ離れしてほしい。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/09(金) 17:16:41 


    171. 匿名 2016/12/08(木) 23:58:34 [通報]

    在日に侵食されてることや、不景気はなくて富裕層がお金を独占させてるだけなこと。全部分かってることなのに、言う通りに税金払ってる外バカらしくなる。ガルちゃんで盛り上がるのはタレントの事と元ネタが根拠もない記事なのにそれをもとに女同士で言い争い。そんなことより、政治や経済、こういう老後の事とかから色々話を深めて皆の意識を高めた方がよっぽど富裕層への抑止力になってこの奴隷みたいな生活から解放されるのに、早く気付いて欲しい。私は富裕層じゃない奴隷だから人数が必要なのにこれじゃあ日本の将来はないよ。
    +75


    もっと広めて

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2016/12/09(金) 17:19:27 

    >>265
    >>266
    そうです。子どもの大学の学費だけで650万予定してて、老後用に退職金とあわせて4000万用意する計算してます。
    足りないかな。
    都内じゃないけど大学はいっぱいあるので留学とか言われなけりゃなんとかなるんじゃないかなーと思ってます。
    年間250万から300万貯金できてるし投資もしてるのでうまくいけばもっと増えるかもしれないし、
    自分の年収が500万あるから共働きで子どもひとりならなんとかなるんじゃないかと思ってます。
    でも気持ちとしてはもう一人ほしいのが悩みどころです。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2016/12/09(金) 17:30:04 

    えー、やばい♡
    今年から同居してやっと
    貯金ができるようになって
    毎月5万ずつ( TДT)
    子供二人います

    老後オワターー。

    はぁ、地道に貯金頑張っていこう

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2016/12/09(金) 18:17:13 

    旦那44でマイホーム、現在49、子供2人中学生。
    定年まであと約10年、住宅ローンの返済と教育費でいっぱいいっぱい、老後資金なんて無理です。
    ここにきて、年収100万下がり、途方に暮れてます。わたしは扶養内パート、このままでいいのか…

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2016/12/09(金) 18:18:33 

    >>288
    終身保険は、保険料500万以上を一括で払って、10年以上寝かせてから解約するのもいいと思う。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2016/12/09(金) 18:24:06 

    ここのみんなのコメント見てると、すごい貯蓄額だね。
    安倍さんが見たら、「まだまだ庶民から搾り取れるな☆」って思われそう。

    +29

    -1

  • 305. 匿名 2016/12/09(金) 18:24:17 

    私もですが、ちゃんと貯金してる方、それを理由に年金貰えなくなりそうで逆に怖くないですか?
    国民年金が今の運用で30年後を乗り越えられる気がしないです。
    と、すると、資産がある人には年金が出ないか、動産資産税がかかるような気がするんです。

    そのためのマイナンバーじゃないかと。

    +32

    -3

  • 306. 匿名 2016/12/09(金) 18:25:59 

    何十年も先にどうなるかなんて誰もわからない。
    だから今出来ることをやるだけですよ。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2016/12/09(金) 18:29:24 

    お金の不安から自由になるには、自分がひとまず安心できる額を貯めるしかない。頑張ってる。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2016/12/09(金) 18:57:30 

    二馬力で働いているけど子供にかかって なかなか貯まらない。義理実家裕福なのに援助無し。長男なのに出て家買ったから。義理実家の隣には全額出して貰った義理弟夫婦が住んでいる。最近うまくいってないらしく 我が家にばかり来るし、来たがる。迎え入れているんだから少しは援助欲しい。甘いか。

    +9

    -2

  • 309. 匿名 2016/12/09(金) 19:08:44 

    子無し夫婦です。
    夫婦2人だと気楽だよ。
    貯金は頑張らない。
    元気なうちに沢山色んな所行きたいし、美味しいもの沢山食べたい。老後の心配ばっかりして何の楽しみもなくひたすら貯金なんて何の為に働いてるのか、生きてるのか分からない。
    老後は貯金が尽きたら2人で死のうと思う。
    長ったらしく生きてる意味なんて無いよ。

    +22

    -7

  • 310. 匿名 2016/12/09(金) 19:11:48 

    義両親に早く逝ってもらいたい。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2016/12/09(金) 19:22:32 

    老人の6割は貧困で、老人施設は生活保護だらけです
    団塊の世代がこうなんだから、私たちの世代はもっと貧困になるに間違いないです
    いまのうちから、自給自足をするなり自活できる手段を考えるべきです

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2016/12/09(金) 19:23:32 

    >>309
    死なずに生活保護を受けるタイプだよ
    2人で死ぬ?うそばっかり

    +20

    -3

  • 313. 匿名 2016/12/09(金) 19:34:44 

    >>312
    生活保護なんて受けられるわけないじゃん。
    頼れる兄弟がいるし、純日本人だからね。
    病気でも受けられなくて餓死する人いるの知らないの?

    +4

    -8

  • 314. 匿名 2016/12/09(金) 19:36:42 

    >>313
    離婚すりゃいいんだよ
    夫婦だけど、法律上離婚してひとり身になって生活保護を受けるんだよ
    病院施設にいっぱいいるよ

    +2

    -3

  • 315. 匿名 2016/12/09(金) 19:39:13 

    >>309
    長生きしないでね
    言ったこと忘れないで

    +10

    -7

  • 316. 匿名 2016/12/09(金) 19:41:39 

    >>314
    そこまでして生きてく意味なんて無いと思うよ。
    今でも好きな事やってる時以外は生ける屍みたいなもんなのに。
    生活保護受ける位なら死んだ方がマシだよ。

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2016/12/09(金) 19:44:05 

    子供がちゃんと自立できないと危険なんだよね。

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2016/12/09(金) 19:45:32 

    基本は旦那の退職金で。生活は質素に夫婦でゆっくり暮らしたい。残った貯金と私がパートで働いた分を足す予定。
    子供にお金かかり過ぎだ~。ほんとに一人2000~3000万くらいかかる。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/12/09(金) 19:46:45 

    30代の頃は将来が不安で、
    漠然とお金の心配でどうしようもないこともあったけど、
    40代になって人生折り返したと思ったら、
    不安と貯蓄にしゃかりきになる人生ってどうなんだろうって思えてきた。
    もちろん、将来の蓄えもするけど、
    家族がみんな健康で幸せなら一度きりしかない人生、
    「今現在」それを楽しんでもいいんじゃない?って
    割り切って思えるようになってきた。

    +13

    -1

  • 320. 匿名 2016/12/09(金) 19:47:20 

    >>316
    あなたのような人は、度胸も勇気もないから死ぬのは無理
    死んだほうがマシなんて言える人は、まだまだ人生経験が甘い
    何もわかっていない人
    これからいろいろ波乱が待ち構えていると思うから、頑張ってね
    人生そんなに甘くないからね

    +9

    -3

  • 321. 匿名 2016/12/09(金) 19:52:25 

    とりあえず健康な限り働いてた方がよさそうね。

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2016/12/09(金) 19:53:52 

    手に職を付けて、定年後も数万円くらい稼げないと生活は出来ない
    退職金数千万で残りの人生30年以上をどうやって暮らすのさ

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2016/12/09(金) 19:55:06 

    >>16 水商売できる顔面で羨ましい!!
    女は独身だと本当に頭良くなきゃ生きていかれないですよね。
    水商売も顔は勿論頭の回転と気遣いが必要なので向き不向きあると思う。

    +11

    -1

  • 324. 匿名 2016/12/09(金) 19:55:43 

    ベーシックインカム待ち。貯金なんてできない

    +3

    -2

  • 325. 匿名 2016/12/09(金) 19:56:59 

    子ども3人育てるのにいっぱいいっぱいで
    老後のことは考えられない。
    子ども達に負担かけたくないなら
    自分達でなんとかしたい。
    末っ子が成人したら44歳なのでそこから
    働くしかないかなぁ。考えたくない(笑)

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2016/12/09(金) 19:57:07 

    >>253
    リ、リアルだ・・・

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2016/12/09(金) 20:00:01 

    ほんとに、そう。
    早く死にたい、ぽっくり死ぬから大丈夫、とか自死するとか言う人ほど生活保護で生きてる。
    ずっと、同じこと言いながら、ね。

    +12

    -1

  • 328. 匿名 2016/12/09(金) 20:01:20 

    >>240
    うん、その日暮らしの人はこのトピには来ない

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2016/12/09(金) 20:01:37 

    >>327
    死ぬ死ぬいう人に限って、しぶとく生きるんだよね
    なんだろうあれ

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2016/12/09(金) 20:03:16 

    >>34
    留学なんかあんま意味ないぞ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2016/12/09(金) 20:04:20 

    >>312
    >>315
    >>320
    >>327
    お疲れさん

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2016/12/09(金) 20:04:49 

    >>53
    そうだ、元気があればなんでもできる!

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2016/12/09(金) 20:05:13 

    >>329
    憎まれっ子世に憚る

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2016/12/09(金) 20:05:50 

    子供いる人うらやましい。今は教育資金かかるかもしれないけど、高齢になったときにお金の面でも精神的な面でも心配してくれる人がいるというだけで、いいよね。私は子供をあきらめたので、これから働きます!今は0円。3千万円目標です。でも1億必要なのか。。。安楽死選ばせて欲しい。子供いないからいいよね。

    +10

    -1

  • 335. 匿名 2016/12/09(金) 20:06:15 

    >>329
    別人のふりしなくていいよ。
    貯金頑張ってねー。

    +1

    -4

  • 336. 匿名 2016/12/09(金) 20:06:24 

    がるちゃんで、ほとんど生活保護でしょ
    まともに働いていたらこんなに暇じゃないし、稼げる人はこんな変な場所にいない

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2016/12/09(金) 20:07:07 

    >>335
    お前が頑張れ

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2016/12/09(金) 20:08:34 

    >>115
    年取ってからの貧乏は悲惨だからね・・・

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2016/12/09(金) 20:09:19 

    >>337
    よっぽど大変なんだね。
    かわいそうに。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2016/12/09(金) 20:10:41 

    >>319
    でも、思いのほか長生きしたらどうすんの
    寿命知りたい

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2016/12/09(金) 20:18:19 

    貯めるのはいいけど、今もちゃんと遊んでね。

    つまんない人生を長く送っても意味なくない??

    +9

    -3

  • 342. 匿名 2016/12/09(金) 20:24:22 

    >>314 母子手当目当てに離婚し元旦那と生活続けてるゲスい奴と同じだよね

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2016/12/09(金) 20:26:40 

    >>324
    知ってるガルちゃん民少なそう

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2016/12/09(金) 20:29:39 

    >>33
    へ?!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2016/12/09(金) 20:37:43 

    >>292 親御さん亡くなったら遺産とか生命保険とか入るだろうからのびのびと生きてくださいね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2016/12/09(金) 20:40:59 

    >>25

    あぁ、よかった。同じ人がいた。
    産まれたばかりの子供が幼稚園行くまでに奨学金やら200万の借金かえして、そこからは子供の学費必死に捻出してしっかり育て上げて、そこからだなぁきっと。
    病気したらいろんな面でもう終わりの人生だわ。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2016/12/09(金) 20:46:56 

    老後の資金なんていくらあっても足りないでしょうよ

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2016/12/09(金) 20:52:24 

    >>325
    44なんて若いじゃない
    働かないで何するの?

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2016/12/09(金) 20:56:07 

    老後資金3000万無理だ。。
    まだ独身だけど、子供2人産んで育てて大学出して、更にマイホームも買っとかなきゃいけないんでしょ。更に三千万の老後資金…怖すぎる。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2016/12/09(金) 20:59:03 

    マイホームに金をかけたら終わりだよ
    老後貧困と思った方がいい

    +3

    -3

  • 351. 匿名 2016/12/09(金) 21:19:22 

    >>169
    うん。私も自分個人の意思なら治療しないで…もありと思ってる。
    けど家族の気持ちでそうはいかないかもしれない。難しいね。

    ただ思うのは、保険適用の範囲は今後は狭まってくるんじゃないかと思うのね。
    2035年ごろからは、長生きした団塊世代+団塊ジュニアのリタイアで医療費の国家負担がとんでもないことになるはず。
    保険範囲を狭くするか保険制度をなくすかしないと国が破綻するよね。
    だからまあ、高度医療に個人の経済的破綻が付きまとうようになったら、
    枯れるように死ぬ選択肢も必然的に出てくるかもね。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2016/12/09(金) 21:23:05 

    25歳 結婚して、スーパーのパート(週5の4時間)です。
    奨学金毎月2万ちょっと返してます。
    完済40代後半かな?
    奨学金返さないと貯金なんてまず無理。

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2016/12/09(金) 21:25:20 

    宝くじ当たらないかな。

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2016/12/10(土) 01:48:42 

    貯金額やばw
    奨学金とかないの?いま29だけど、まだ10年以上払わなきゃなんだが。
    子供とか産んでる余裕ないしw

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2016/12/10(土) 01:52:38 

    >>345
    すみません、のびのびと生きられるほどは持っていないとは思いますが、
    「お前にはやらん」と言われてことがあって。
    孫に1500万の教育費出す人もいるというのに、なんだかなあ。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2016/12/10(土) 04:14:06 

    とりあえず、マイナス金利前から投資にお金まわしてた。
    なんだかんだで、配当金と株主優待がチリ積もで増えてきた状況。
    給料は、働けど下がるばかり。
    とりあえず、資産を増やして行く予定。
    親の介護は、毒親なのでなしです。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2016/12/10(土) 08:09:55 

    >>341

    お金沢山ある人は、ソコソコ貯金しソコソコ遊んでるから
    心配なくても大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2016/12/10(土) 08:12:08 

    奨学金アリって、結婚後の人生に響くね。

    親が計画的に貯金してくれて裕福な人は
    それだけで得な人生。

    +12

    -1

  • 359. 匿名 2016/12/10(土) 08:14:49 

    >>317

    親が必死に貯金してても、クズな子供に使われて終わり。
    そっちの方が危ない。

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2016/12/10(土) 08:18:51 

    >>309

    そんな無計画な行き当りバッタリなのが長生きして
    国に迷惑かけるんだよ。

    解らない?
    生活保護受給者は、能天気に生き、堅実な思考が無い人が多い。
    生き方は自由だけど、国の世話にはならないでね。
    簡単に「死ぬわ」と言ってる人ほど死なないから。
    これ、長年生きて来た悟った事。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2016/12/10(土) 08:20:57 

    >>305

    考えすぎ。

    都合よく考えない方が良い。
    お金持ってて悪いことは無い。

    寧ろ、強い味方だよ。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2016/12/10(土) 10:21:18 

    >>346

    うちもです(T-T)まずは奨学金返さないと。。。
    うちは高校からずっと奨学金借りてて、全部親が管理していたのに、返すのは私がしなきゃいけなくて、正直悔しいです。10年でいまようやく半分返し終わりました。
    でもあと500万残っています。子どもにはこの苦労をかけたくありません。
    おかげで貯金やお金の運用のことを調べるのが大好きになりました(苦笑)
    有利子のは先に返して、無利子のはゆっくり返していって、その間に終身保険や投信でお金を増やす予定です。
    住宅ローンもこの低金利の時代、頭金なしで組んだ方が実はお得になるようです。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2016/12/11(日) 03:52:03 

    【グラフで見る】概算医療費、40兆円超え 13年連続で過去最高更新…高額薬剤の影響浮き彫りに
    【グラフで見る】概算医療費、40兆円超え 13年連続で過去最高更新…高額薬剤の影響浮き彫りにanswers.ten-navi.com

    概算で40兆円を超えた医療費。ハーボニーなどC型肝炎の新薬が大きな要因と言われています。どれほどのインパクトがあったのか。グラフでわかりやすく解説します。


    日本の税収は40兆円、でも国家予算は100兆円。その差を埋めるものとは?【キャッシング・カードローン大全】
    日本の税収は40兆円、でも国家予算は100兆円。その差を埋めるものとは?【キャッシング・カードローン大全】www.cashing-taizen.com

    日本では税収の40兆円を大きく上回る100兆円が国家予算となります。その大きな赤字を埋めるのが国債なのですが・・・


    日本の国家予算は約100兆、が税収は40兆しかない。
    その差60兆は国債で賄っている。
    その国債を買っているのは銀行。
    銀行は国民の預金を担保に国債を買っている。

    このままいけば預金封鎖、新円切り替えもありえない話じゃない。
    多分刷ると思うが、ハイパーインフレが起こり、
    円の価値が紙くず同然になるんでは?
    15000円でやっと缶ジュースが買えるというような。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2016/12/11(日) 17:47:11 

    >>363

    それ、10年位前から言ってるよね?

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2016/12/18(日) 21:44:43 

    ものすごく心配です。夫の退職金はおそらく3000万って言われてますが、2000万と思っとく。それ以外に3000万ためたい。5000万。足りるのかな。心配でたまらない。現時点で300万しかない30歳です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード