ガールズちゃんねる

盗撮行為を見かけたときの対処法

69コメント2016/12/17(土) 10:57

  • 1. 匿名 2016/12/08(木) 16:35:35 

    今日満員電車で私の前の人が隣の女子高校生のスカートの中を盗撮していたのですが高校生である私が変にその男の人に声をかけてもはぐらかされたら終わりだし、女の子の方も目立って可哀想かなと何も出来ませんでした。もう1人気づいていた男性がいたらしく降りたと同時にその人に捕まりました。もし私以外に気づいた人がいなかったら盗撮野郎を見逃したことになったと思うと情けなさでいっぱいです。
    長い文になってしまいましたが痴漢行為はされてる子には声をかけるのがいいと聞きますが盗撮行為の場合はどうすれば良いのでしょうか?高校生の私にもできることはありますか?

    +117

    -0

  • 2. 匿名 2016/12/08(木) 16:36:20 

    やめときやめとき

    +57

    -6

  • 3. 匿名 2016/12/08(木) 16:36:40 

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/08(木) 16:36:45 

    私を盗撮すればいいじゃん変態だからどうぞ?

    +7

    -25

  • 5. 匿名 2016/12/08(木) 16:37:18 

    変な人に関わりたくない

    恨まれそう。

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2016/12/08(木) 16:37:40 

    女の子のほうに声かけて一緒に逃げる

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2016/12/08(木) 16:37:48 

    盗撮してる様子を撮影して動かぬ証拠としてつきつける

    +132

    -4

  • 8. 匿名 2016/12/08(木) 16:37:55 

    駅なら駅員に来てもらう

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/08(木) 16:38:05 

    そんなことよりガルちゃんしてないで勉強しなさい。

    +8

    -24

  • 10. 匿名 2016/12/08(木) 16:38:14 

    盗撮している人を盗撮する

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/08(木) 16:39:40 

    盗撮されてる女の子にともだちのふりして声かけて一緒に逃げる!
    って満員電車じゃ無理かー!

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/08(木) 16:40:00 

    盗撮してる人を撮りながら、
    証拠撮ったし!この人盗撮してます!

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/08(木) 16:40:02 

    駅で見かけたときには駅員さんに通報して対処しました。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/08(木) 16:40:03 

    >>10
    そしてTwitterに晒す→ガルちゃんでトピ立つ

    ですね。

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/08(木) 16:40:34 

    確かに女の人の方に教えてあげるほうがよさそう

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/08(木) 16:40:35 

    見て見ぬふりするのが正義と思ってる人より思えるだけ偉いよ

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/08(木) 16:41:35 

    情けなく思うのは年齢のせいにしといたらいい。

    「自衛だけ」しておけばいいと思う。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/08(木) 16:41:37 

    真面目に答えたれよ。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/08(木) 16:41:49 

    スマホのカメラやツイッターが無くなればいいと思われる方はプラスを
    このままでいいと思われる方はマイナスを

    +85

    -10

  • 20. 匿名 2016/12/08(木) 16:42:07 

    近くの強そうな男に言う

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/08(木) 16:42:24 

    片翼の田代スを歌う

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/08(木) 16:42:41 

    耳にたこできてませんよね?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/08(木) 16:42:43 

    トピ画今のマーシーじゃないとダメじゃん!

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/08(木) 16:43:36 

    義憤に燃えることの多いがるちゃん民かと思ったけど見て見ぬふり推奨もけっこういるの?

    直接対決は心配だけど駅員さんや鉄道警察に言ってもいいんじゃない
    現行犯じゃなくても後から警戒を強めてくれたりするじゃん

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/08(木) 16:43:46 

    電車ではなく、込み合う雑貨屋で目撃したことがあります。
    犯人の男はしゃがんで靴をなおすふりをして撮影していました。
    すぐにやめさせることが大事だと思うので、声をかけ、店員さんに来てもらいました。
    大抵声をかけたらびびって止めるか逃げるそうですよ。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/08(木) 16:44:07 

    盗撮犯に「めっ!」という。
    マーシーだけに。

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/08(木) 16:44:59 

    全裸男を見た事ある!
    旅行中にコンビニに行ったら駐車場に居てコンビニの人に警察呼んで貰った。
    かなり泥酔してて草彅剛状態だったと思う。
    盗撮行為を見かけたときの対処法

    +6

    -7

  • 28. 匿名 2016/12/08(木) 16:45:09 

    盗撮されている人に「おひさしブリーフ!」と声をかけて知り合いのフリをする

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/08(木) 16:45:32 

    逆恨みで鞄に使用済みのゴム毎日入れられた子いるから下手にちかん本人に関わったらダメだよ!相手は常識ないから。

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/08(木) 16:46:17 

    証拠として盗撮してる人を盗撮したのは罪にはならないのかな?

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/08(木) 16:46:39 

    普通の乗客のふりして捜査員が何人も乗り込んで逮捕してるのテレビで見た
    駅員さんとかに言っとけばそういう捜査の対象の車両になるかも

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/08(木) 16:47:49 

    所さんの落書き犯捕まったね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/08(木) 16:48:31 

    田代まさしのネタらしきものをコメントしてる人がいるけど、今、盗撮痴漢被害に合うような世代の子には通じないからね?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/08(木) 16:49:15 

    時々電車内でパシャッってシャッター音が聞こえるんだけど、あれって何かのゲーム中なの?

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/08(木) 16:49:22 

    よく「警戒していた捜査員が捕まえた」とかで逮捕のニュースあるよね
    犯人もしょっちゅうシマを変えないかもしれないし要注意スポットとして警察に知っておいてもらうのは良い

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/08(木) 16:52:27 

    盗撮というか、よく電車内の窓から電車が駅に入る様子、発車して駅から出ていく様子を映してる人を見かける
    バスでもだけど
    あと、エスカレーター降りる時に自分の頭の上にスマホ掲げて背後の様子を動画撮影してる人も見たんだけど、たまたま映ってしまうと気分悪い

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/08(木) 16:53:11 

    新宿だから改札でたとこの警察に通報。
    捕まっていた。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/08(木) 16:54:26 

    私は旦那とセックス中を盗撮されました。窓の鍵が開けたままにしていた私が悪いですが本当に怖かったです。犯人が捕まり発覚しました。犯人は普段から部屋にいる私を見に来ていたそうです。ブラインドの隙間から見ていたそうです。
    犯人は逮捕後刑務所には行かずすぐ出て来ました。
    盗撮犯はあまり重い罪にはなりません。
    ですが被害者は物音がするだけで怖くなったり何かとトラウマを抱えますし、また来るのではないかと引越しをすることになり余計な出費も重なりました。
    盗撮や痴漢などの罪を犯すやつ許さない

    +35

    -6

  • 39. 匿名 2016/12/08(木) 16:54:55 

    >>34
    ときどき、自宅のつもりでスクリーンショットしてしまいます、無駄にカメラ音鳴らしてごめんなさい。

    +14

    -6

  • 40. 匿名 2016/12/08(木) 16:55:25 

    駅員に言って捕まえてもらおうと思ったら現行犯じゃないと無理ですと言われ、みすみす取り逃がした。笑いながら逃げてた、常習だと思う。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/08(木) 16:56:36 

    >>39
    ああ、スクショですか
    スクショって違う音にできないかなあ
    紛らわしいよね

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/08(木) 16:58:40 

    >>30ならない
    盗撮や隠し撮りが犯罪にならないケースについて。 - 一般社会で性的欲... - Yahoo!知恵袋
    盗撮や隠し撮りが犯罪にならないケースについて。 - 一般社会で性的欲... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    盗撮や隠し撮りが犯罪にならないケースについて。 一般社会で性的欲求のために女性の下着をひっそりと撮影するのは犯罪ですよね。でも週刊誌で芸能人のパンチラなどが犯罪にならないのは何故ですか?前田敦子さんが佐藤健...

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/08(木) 17:00:22 

    盗撮している人を移して警察に届けること

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/08(木) 17:09:21 

    >>24
    じゃあいえばいいじゃん。なんでそいう人がいるのかも考えられるでしょう?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/08(木) 17:14:47 

    私も駅で目撃して駅員に言いに行ったらもう居なくなってて
    凄く悔しい思いした事ある。
    被害者には伝えないで下さいって言われてなんだかなぁだった。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/08(木) 17:29:11 

    女性が「こいつが痴漢です」と顔写真入り投稿 プライバシー権侵害などの恐れがあり物議醸す
    女性が「こいつが痴漢です」と顔写真入り投稿 プライバシー権侵害などの恐れがあり物議醸すgirlschannel.net

    女性が「こいつが痴漢です」と顔写真入り投稿 プライバシー権侵害などの恐れがあり物議醸す 彼女の書き込みによると、電車の座席に横並びで座っている男性に「寝たふりしてお尻の下に手を入れ」られた。何度も触ってきたため怒鳴ったところ、男性は停車した駅で...

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/08(木) 17:30:05 

    「こいつ探してます」痴漢犯人「断定」の男性顔写真公開に物議 ツイートに「証拠なし」で疑問殺到、削除に
    「こいつ探してます」痴漢犯人「断定」の男性顔写真公開に物議 ツイートに「証拠なし」で疑問殺到、削除にgirlschannel.net

    「こいつ探してます」痴漢犯人「断定」の男性顔写真公開に物議 ツイートに「証拠なし」で疑問殺到、削除に 「被害者」の友人たちが「拡散希望」 「わずった」とは、交番に行ったという意味で使っているらしい。1時間くらい交番にいたといい、詳細については明...

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/08(木) 17:31:41 

    トピ画…マーシーお久しぶり♪

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/08(木) 17:35:24 

    私なら空手技かける

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/08(木) 17:37:06 

    >>49
    それも難しいな
    盗撮や痴漢の証拠が出てこなければあなたが傷害罪で捕まりかねない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/08(木) 17:43:18 

    >>50
    49の者です。
    ですよね、今の世の中は下手に手出し出来ませんね・・
    盗撮や痴漢がいい気になってて悔しい気持ちでいっぱいです。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/08(木) 17:56:21 

    警察に言うだけでもいいと思う
    常習犯はマークされて捕まるよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/08(木) 18:09:51 

    >>49
    空手技をかけたら、例え相手が犯人でも、あなたは「暴行罪」で逮捕されます。

    「正当防衛」が認められるのは、相手があなたに殴りかかってきたような時だけです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/08(木) 18:13:49 

    ショップ店員です。

    お客様のスカートの下に鏡を持っていってパンツみてた40代男性。
    こいつに聞こえるように
    お客様、スカートの中鏡で見られてますよ!
    と、女性のお客様に伝えました。

    そこで逆ギレされたら、
    誰もあなたとは言ってません
    って言うつもりで。

    結果、そいつはそっこう店から出ていきました。

    そして残念なことに、お店のなかで奥さんと子供が買い物をしている間の犯行でした…。
    ないわ。まじで。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/08(木) 18:39:09 

    周りの人にも話して証人を増やせば良いよ
    出来れば男性や年輩の人ね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/08(木) 18:43:31 

    自分も以前そんな状況に直面して、普段使わないけど無音カメラ入れてるんだけど、盗撮してる所を盗撮して実際警察に見せたよ!
    慌てたからビミョーにズレたけど、あ〜やってますねみたいな写真取れた。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/08(木) 18:57:48 

    私もスーパーでスカートの中身
    盗撮してるヤツ見たことあるけど
    一瞬だったし、追いかけて捕まえて
    その時や後々なんかされても怖いし
    何にもできないかな結局。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/08(木) 19:23:48 

    顔も本人の了解なく勝手に撮影したら盗撮です

    パンツだけの話しじゃない

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2016/12/08(木) 20:48:43 

    >>58
    犯罪にはならないけどね、顔の場合。
    ただし、ぼかしを入れずにネットに公開すると、肖像権の侵害で相手に訴えられる可能性はある。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/08(木) 20:54:37 

    軽犯罪法1条20号
    公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/08(木) 21:02:18 

    >>25さんが言うように、駅員さんやお店なら店員さんに伝えたらどうでしょうか。もし逃げた時のために服装や特徴も覚えていて欲しいです。される側はパニックになると思うので……

    私はスマホ普及する前に駅の待合室で盗撮されたことがあります。昔の携帯は音が鳴るから自分で気付きました。怖くてその場から離れて友達に泣きながら電話して、とりあえず駅員さんに言いな!と言われたので警察と駅員さんと一緒に防犯カメラを見て証拠を取りました。結局盗撮した人はその場から居なくなっていて、まだ防犯カメラも精密じゃなかったので誰か特定出来ず逮捕までいかずに泣き寝入りしました。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/08(木) 21:57:54 

    そんな奴死ねばいいのに
    なんでそんなことが出来るのか理解が出来ない
    ていうかなんで生きてるのかも理解できない
    本当なんで生きてるのさっさと死ねよゴミって感じ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/08(木) 22:07:55 

    私、盗撮野郎を呼び止めて
    問いただしました!
    今思うと危険だけど…


    妹と1才の息子とデパートに行って
    ふとエスカレーターを見たら
    女子高生が乗っていて
    中年の男がサッとスカートの中を
    撮ったのを目撃!
    その後すぐ男が過ぎて行ったので
    妹に息子を任せて
    男を追いかけました。

    女子高生に、あなた盗撮されたよ!
    と伝えて
    男にも問いただしましたが、
    写真を消されたのか、
    SDに移したのか証拠写真はなく…

    本当に盗撮していたのに
    やってない!と言い張る男に
    「撮ったんなら消せよ!」しか言えず
    女子高生と出口に行くことしか出来ませんでした。

    逆恨みされたら嫌なので、
    何度も後ろを振り返りながらその日は帰宅。

    万引きとかなら物的証拠はあるけど
    盗撮だと証拠をなかなか掴めないから
    難しいですね。

    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/08(木) 22:09:51 

    ミニにタコができたと言い訳する

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/08(木) 22:10:53 

    >>63です。

    ちなみに女子高生もイヤホンして
    携帯いじりながら歩いていたので
    1人の時はイヤホンしないで、
    スカート短くしないか
    中にハーフパンツ履いたりしたほうがいいよ
    ともアドバイスしました。

    最低なのは盗撮野郎だけど、
    身を守るのも大事ですからね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/08(木) 23:09:58 

    >>65
    セカンドレイプ

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2016/12/08(木) 23:25:09 

    >>6
    が正解。正義感持つのは良い事。
    でも、本当に危ないから逃げて。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/16(金) 16:00:23 

    私は地下鉄のホームで怪しい男を見かけ車内で実行しようとしていたからわざと男にぶつかるふりをして女性に気を付けてと伝えましたよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/17(土) 10:57:08 

    盗撮行為を見かけたときの対処法

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード