ガールズちゃんねる

忘れられない味ってありますか?

208コメント2014/02/21(金) 03:38

  • 1. 匿名 2014/02/19(水) 21:40:06 

    私は、子供のころに食べたとある喫茶店のミルクレープの味が忘れられません。
    祖父に連れられて、そのお店に行ったのですが、祖父がミルクレープを頼み、私はアイスクリームを注文しました。
    そのアイスクリームもとてもおいしかったのですが、祖父に一口だけもらったミルクレープの味は最高でした。
    その後、間もなくして祖父は亡くなり、そのお店もしばらくして無くなってしまったそうです。今では店の名前も思い出せません。また食べたいな…(ノ_・。)皆さんは、「あの時食べたあの味が忘れられない!」というものはありますか?

    +122

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/19(水) 21:41:49 

    イトーヨーカドーのお好み焼き

    +38

    -16

  • 4. 匿名 2014/02/19(水) 21:41:57 

    子供の頃お母さんが遠足の時に作ってくれたお弁当

    +194

    -6

  • 7. 匿名 2014/02/19(水) 21:42:50 

    やっぱりおふくろの味

    +117

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/19(水) 21:42:59 

    小学校の給食

    +162

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/19(水) 21:42:59 

    1
    ドトールじゃないすか?

    +2

    -57

  • 10. 匿名 2014/02/19(水) 21:43:14 

    お母さんの卵焼き。
    卵焼きってその家庭によって結構味違いますよね。ちなみにうちは結構甘口です。

    +144

    -4

  • 11. 匿名 2014/02/19(水) 21:43:48 

    昔から通ってる焼肉屋。
    全てが美味しい。1度閉店してしまったけど有志の人が集まって再開して本当に嬉しい。
    やっぱり子供の頃から慣れ親しんだ味は大きい。

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/19(水) 21:43:50 

    2
    消えるのはやっ!!

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/19(水) 21:43:52 

    揚げパン

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/19(水) 21:43:53 

    風邪引いて、熱が高いときにお母さんがすりおろしてくれたりんご。
    ひんやりして甘酸っぱくて優しい味でした。

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/19(水) 21:44:38 

    3
    アルミホイルのやつ?

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/19(水) 21:44:56 

    じゃがりこ。

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2014/02/19(水) 21:45:21 

    おじいちゃんのうどん

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/19(水) 21:45:23 

    亡き父が作ってくれた親子丼

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/19(水) 21:46:21 

    おばあちゃんが作ってくれた、白和え。
    今は天国にいるので、食べられませんが…
    白和えを作るお手伝いをしていたにも関わらず、同じ味が作れません。

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/19(水) 21:46:22 

    退院してから家で食べたカレーライス!

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/19(水) 21:46:39 

    東京ディズニーランドがオープンした時、企業ごとにあったレストランで、UCC館で食べたミートソーススパゲッティの味がすごく美味しかった事が忘れられない。
    それまでも、その後大人になってからも、色んなミートソースを食べたけど、なかなかあの時を越えるものに出会えてません。
    子供の頃の想い出で、美化されちゃってるのかなあ〜。 初めてのディズニーランド、楽しかったです。

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/19(水) 21:47:16 

    シンガポールで食べたカキオムレツ
    日本ではあの味無いんだよなあ〜

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/19(水) 21:48:21 

    出産で入院してた時の食事。

    唯一1人になれる時間だったので、楽しみでした!

    +71

    -8

  • 25. 匿名 2014/02/19(水) 21:48:29 

    小学生の時に食べた
    近所の喫茶店のホットケーキと焼きそば。
    家族で行ったデパートのレストランのチーズケーキ。
    ↑それがきっかけでチーズとチーズケーキ食べられるようになったっけ♪

    +17

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/19(水) 21:49:42 

    沖縄で食べたゴーヤチャンプル!
    この時からゴーヤが好きになりました

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/19(水) 21:50:07 

    台湾で食べた角煮。
    なかなか癖になる味やった

    +28

    -4

  • 29. 匿名 2014/02/19(水) 21:50:10 

    昔売ってた50円のもなかアイス。いまじゃこんな値段では食べられなくなった。

    +34

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/19(水) 21:50:30 

    ものすごい寒くて日が暮れて、夕飯前に買い忘れをおつかいに出て、帰路につくとき肉まんを買い食いしました。
    子どもには買い食いダメと言っておきながら、夕飯前の空きっ腹にホカホカがしみました♪

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/19(水) 21:51:04 

    市販のプリンが苦手だった私のために、母がよく作ってくれたクレームブリュレ。

    今では何てことないけど、小さい頃は「フランス語のかっこいいデザート!」で特別だった。
    最近は、なめらかなプリンや、クレームブリュレが簡単に手に入るようになったので、なかなか作ってもらう機会がなくなってしまった・・・

    小さい頃は嬉しいおやつだったな。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/19(水) 21:52:21 

    潰れちゃったケーキ屋さんのレモンケーキ…
    学校の帰りによく買って帰った。
    一個60円…美味しかったの…
    ヤマザキのとかとは、やっぱ違うの…(´・_・`)

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/19(水) 21:52:36 

    私が小学生の時、父の実家(熊本県)の近くで初めて食べた「とんこつラーメン」です。

    激うまで衝撃的でした。☆☆☆

    忘れられない味ってありますか?

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/19(水) 21:53:12 

    しんだじいちゃんがつくってくれたおかゆ

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/19(水) 21:53:23 

    細の目切りしたピーマンが入ったカレー。
    小さい頃、大正生まれのばーちゃんが作ったカレーに良く入っててさ、
    当時は、「カレーにピーマンは合わん!」って好きじゃなかったのに
    大人になって、たまに無性に食べたくなるのなんでだろうw
    美味しかった思い出のより、懐かしさで食べたくなる。

    +53

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/19(水) 21:53:34 

    前住んでた家の近くにあったラーメン屋さんのチャーハン。もう無くなってるけどまた食べたいな。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/19(水) 21:53:50 

    海とかにあった自動販売機のラーメンとうどん。
    クリーム色のプラスチックの容器で出てくる。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/19(水) 21:54:28 

    9さん

    1です。見た目は貼った写真に近いので、たぶん違うと思います。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2014/02/19(水) 21:54:56 

    4、5歳の時、青森市内のデパートで食べたオレンジシャーベット

    そのデパートが「ジョイフルシティみなみ」だったのは覚えているのですが
    オレンジシャーベットがどのお店のものだったのか覚えていません(;_;)

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/19(水) 21:55:32 

    味噌カツ。甘辛い赤味噌が最高に美味しかった。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/19(水) 21:55:55 

    社員旅行で行ったハワイのウェルカムパーティーで食べたココナッツのアイスクリーム。
    一口一口が天国のようでした。
    ハワイになんてなかなか行けないしメーカーもわからないし二度と食べられないんだろうな…

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/19(水) 21:55:56 

    おばあちゃんが作った温かいうどん!
    あと、すいとんも。

    おばあちゃん大好きな子どもでした。

    今、私が同じような味に作ることは出来ても、
    あの頃食べた味と違うのは、
    おばあちゃんの愛情がこもってたんだろうな。。。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/19(水) 21:57:38 

    死んだばあちゃんがよく焼いてくれた甘~い卵焼き。形とかなくてさ、焼いたまんまなんだけどおいしかったなぁ

    +36

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/19(水) 21:58:11 

    ばあちゃんが作ってくれた押し寿司?
    あと、おはぎに、稲荷寿司。
    作り方聞いとけばよかったなぁ

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/19(水) 21:58:18 

    死んだばあちゃんがよく作ってくれた、ちょっと甘めのコロッケ。醤油を少したらしてご飯と食べる。遊びにいく度にご馳走作ってくれていたばあちゃん。あぁまた食べたいなぁ

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/19(水) 21:58:40 

    なんかいいな!
    うるっときちゃう!

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/19(水) 21:58:45 

    台湾の鼎泰豊

    +25

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/19(水) 21:59:07 

    昔、三越の地下にあったレストランのピラフ。
    香辛料がとても美味しく、ピリっとしたコンソメ味で店に来る度によく注文していた。
    今はもうその店はなくなったけど、もう一度あのピラフが食べたい。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 21:59:12 

    イトーヨーカドーのポッポの
    ミソラーメン

    +21

    -5

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 21:59:24 

    愛媛県で食べた鯛飯!
    家族で食べに行った。
    すっごく美味しかったなー。
    でもお店がどこにあったか全然覚えてないし、一緒に食べた家族は今はバラバラに住んでいる。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 22:00:04 

    漁師の旦那が釣ってきたイカ。

    当時、お付き合いするかどうかの微妙な時で

    徹夜で漁をした朝(イカは夜釣り)
    まだ生きてる透明なイカを朝一で持ってきてくれて。

    さっぱりして歯ごたえがあって甘みのある
    あの イカの味は忘れられない。

    今じゃイカ漁師のかーちゃんになったので
    ふつーの味になったけど(笑)


    +37

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/19(水) 22:00:12 

    高校生の時に付き合いたての彼氏と駅の近くでそこらへんに座って食べた(田舎です)モスの照り焼きチキンバーガー。
    恥ずかしくて大口開けて食べれなくてなおさらソースとかマヨがぐちゃぐちゃになって気を付けながら食べた思い出の味

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 22:00:29 

    10年以上前に引っ越した地元の
    ラーメン屋さん

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 22:00:46 

    差し入れで頂いた都内の大岡山で買ったというチョコレートケーキが忘れられません。
    こんな感じで何層にもなっていて、周りがチョコレートでコーティングされてカットすると真四角で包装紙が緑だった記憶しかない。。。
    忘れられない味ってありますか?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 22:00:52 

    子供の頃、初めてシャウエッセンを食べた時のパリッの衝撃(゜O゜;

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 22:02:35 

    母親の作った味噌汁。
    もう二度と食べられませんが…

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 22:02:41 

    ロバのパン屋はどうなったんだろう?

    ちなみにフジパンと資本提携したロバパンとはまた違います

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 22:02:52 

    ここで言うのは駄目なのかもしれないけど、韓国土産で頂いた水冷麵。
    麺が細くて味もあっさりしていて、とっても美味しかったです。

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 22:03:56 

    家の近くにあったお肉やさん!
    そこにあるハムコロッケ!?ハムに衣つけてあげた奴
    30円で売ってて小学校の時寒い冬は一個かって
    妹と半分こして食べたなあー(*^_^*)

    中学生になる前に引っ越して、こないだ
    久々に帰ったときもうそのお肉やでは
    お肉しか売ってなくてショックだった(>_<)

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 22:04:52 

    おばあちゃんの玉子焼き。
    独特な味付けでトロッとしてて美味しかったなぁ。
    あとお味噌汁。

    もうどちらも食べられない( ノД`)

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 22:05:04 

    小学校の給食メニュー
    ワカメご飯、煮込みうどん、若鶏のホイル蒸し

    この3つが特に忘れられない!
    給食の味付けって独特で美味しかったなー自分で作っても全然違うんだよね…

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 22:05:11 

    50
    愛媛の鯛飯は私も思い出あります。
    小さい頃、海に行った時に食べてました。
    海の宿みたいな所。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 22:07:33 

    ピアノ教室の帰りに弟と毎週お小遣いで買い食いしてたコロッケ。
    老夫婦でやってる小さなお店で、コロッケ一個でも揚げたてを渡してくれた。
    弟はそのコロッケ目当てでピアノ習ってた。
    もう今はそのお店もないし、お互い結婚して別々の街に住んでるから会うことも少ないけど、弟と2人で買い食いしながらの帰り道やコロッケの味が忘れられない。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 22:07:45 

    近所の中華屋の餃子がもう一度食べたい!
    ある日突然閉店してしまった。
    子供の頃からずーーーーっと変わらぬ美味しさだったのに。
    不景気とかじゃなさそうなので、本当に残念‥

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/19(水) 22:14:35 

    イトーヨーカドーのフードコートに入ってるぽっぽのホタテ焼き。丸ごと一個ホタテとコーンが入っててとろーりして最高に美味しかった。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2014/02/19(水) 22:16:40 

    小学生の頃に亡くなった、おばあちゃんの作った卵焼き。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/19(水) 22:17:16 

    昨日トピに投稿したけど小学校の給食(昭和40年代)
    に出たパンに付いたカスタードクリーム
    あのクリームのレシピが欲しい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/19(水) 22:17:44 

    昔食べた、三角形のカップに入ってたレアチーズケーキです。

    スーパーとかで100円ぐらいで売ってたんですが、最近みません。

    あれがもう一度食べたいです

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/02/19(水) 22:19:54 

    バリ島のナイトマーケットで食べたアスパラのスープ
    あまりのウマミの濃さに驚いた、また食べに行きたい

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/19(水) 22:20:01 

    お母さんが作ってくれたお好み焼きと焼きそば。
    母の最後の料理でした。
    キャベツを刻んでる後ろ姿を思い出すと泣きそう…。会いたい。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/19(水) 22:21:11 

    田舎の祖母が握ってくれた俵型の塩おにぎり!
    遊びに行って、その帰りに寝台特急の中で食べるあのおにぎり…美味しかったなー。
    母が握っても、私が握ってもあの味にはならない。。不思議です。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/19(水) 22:22:33 

    7、8年前に初めて行ったディズニーシーのレストランで食べたラビオリ。当時高校生で カタカナだらけの慣れないメニュー表で適当に選んで頼んだのですが、こんなにうまいパスタがあるのか!と衝撃でした。社会人になってから何度とディズニーシーに行きましたがあの時ほど美味しい!とは思えず…不思議〜。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/19(水) 22:24:41 

    もう10年以上前だけど
    友だちが手作りでご馳走してくれたビーフシチュー
    お店のに負けないくらい美味しかった
    自分でも作りたくて本を見ながら何度かチャレンジしたけど
    レシピ本のはデミグラスソースの味が強すぎて全然別物
    あの味をもう一度食べたい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/19(水) 22:27:28 

    地元のうどん屋さんのカレーうどん

    関西風?でトロミがあってめちゃくちゃ美味しかった!
    狭いお店だけどいつも混んでてほとんどの人が注文するほど人気だったのに、突然閉店してしまった/ _ ;
    今だにあのカレーうどんを超えるお店を発見できてません

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/19(水) 22:38:34 

    おじいちゃんが焼いてくれたステーキ!
    ケチャップかけて^^兄妹そろって好きでした。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/19(水) 22:40:27 

    伊勢丹のレストランで食べたカルボナーラ。昔は卵がボソボソで、クリーミーじゃなかったけど、大好きでした。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/19(水) 22:42:18 

    ダイエーのフードコートで食べたオムそば。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/19(水) 22:45:39 

    >46
    うんうん!
    ニ度と味わえない方もいらっしゃって(´;ω;`)
    みなさんそれぞれ悲喜こもごも想いがこもった忘れられない味
    久しぶりにほっこりするトピだ(*´v`*)

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/19(水) 22:46:51 

    銀座アスターの肉まん

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/19(水) 22:49:55 

    スガキヤのラーメン

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/19(水) 22:50:31 

    妙法寺の近くでたまに来ていた屋台の焼き鳥

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/19(水) 22:51:52 

    流産手術の後、気を遣って沢山のおかずを作ってくれた義母。
    おでんの大根に、とても味が染みてて何故か安心して泣きながら食べました。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/19(水) 22:51:57 

    お母さんの作る料理全部。
    おいしくて幸せだった。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/19(水) 22:53:27 

    新宿の伊勢丹に入っていたバビントンのビスケット!!特にレモン味が忘れられません。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/19(水) 22:54:28 

    ペンギンのアイス
    外が白くて中がイチゴの味のやつ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/19(水) 22:57:27 

    54
    石畳っていうケーキですかね??

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/19(水) 23:00:36 

    20年前、私が小学生だったときに駄菓子屋で売っていた「ふくふく」というイカを酢漬けにしたようなものが忘れられません。
    当時、1個20円だった気がします。

    もう一度、復活して欲しい!!
    大人買いしたい!!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/19(水) 23:03:35 

    おばあちゃんが作ってくれた肉じゃが。
    お母さんより、おばあちゃんの方が美味しかった。
    三年前に亡くなったから、もう食べられない。
    亡くなったから、もう食べられないから、食べたいわけではなくて、本当に美味しかったから、また食べたい(´・_・`)

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/19(水) 23:03:38 

    昨日食べた、友人が本命に渡せなかったチョコレートの味が離れません。

    みんなで、食べてチョコレートを成仏させました。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/19(水) 23:05:17 

    子供の頃によく食べた近所のお好み焼き屋さん
    もう閉店してしまったけど、遠くから食べにくるお客さんもいて
    美味しくて評判のお店だった

    思い出に美化されてるかもしれないけど、もう一度食べたい!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/19(水) 23:05:28 

    お祭りの屋台で食べた大阪焼き。
    お好み焼きみたいな大判焼きみたいな形の食べ物。今はなかなか見ないんだなぁ〜

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/19(水) 23:06:09 

    りくろーおじさんのチーズケーキ

    昔実家近くに店舗があり、生クリームやチョコレートが苦手だった私は誕生日もクリスマスもこのチーズケーキでした

    今はその店が無くなって近くには店舗が無いので買えない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/19(水) 23:07:11 

    おばあちゃんのご飯。
    なんだかすごく美味しいんだよね。そしたら最近母親が、おばあちゃんの料理が食べたいなぁ。おばあちゃんに会いたいなぁ。。ってボソって言ってた。
    美味しいと思ってたのは、やっぱり遺伝なんだと思った。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/19(水) 23:08:22 

    成人式の着付けに向かう早朝、母が「車の中で食べなさい」と渡してくれたまだ熱々のおにぎり。
    豪華に筋子が入っていて、本当泣きそうなくらい美味しかった。
    色んな思いがこみ上げて、忘れられない味です。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/19(水) 23:10:51 

    東名高速の上りのPAのツナとキャベツのホットサンド

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/19(水) 23:12:00 

    フローズンのコーラ味!
    子供の頃大好きでした。
    忘れられない味ってありますか?

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/19(水) 23:18:04 

    お父さんが作ってくれた焼きうどん

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/19(水) 23:19:19 

    まだ健在なんですが、おばあちゃんの作るおにぎり!
    うちの姉から、母も父もおばあちゃんの作るおにぎりはほんとーにおいしいよねっていつも言っています
    塩と梅干しにやきのりをはっただけなのに、とってもおいしいんです。
    それに、卵焼きと唐揚げを付けてだしてくれるあのセットが最高なんです!

    食べたくなってきた〜!!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/19(水) 23:21:29 

    オムニのトンスル酒

    +2

    -14

  • 100. 匿名 2014/02/19(水) 23:24:05 

    子供の頃に食べた今はもう販売していないお菓子・駄菓子

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/19(水) 23:26:56 

    死んだばあちゃんのきりたんぽ鍋(T_T)
    地域で評判の料理上手だったらしくて、母が作っても叔母達が作っても何〜か違う。
    ばあちゃんは料理については娘や嫁にも何も教えなかったらしくて、美味しさの秘訣を誰も知らず。皆何か違う何か違うと首をかしげてる。

    お陰様で、きりたんぽ鍋食べる度に『ばあちゃんのが1番美味しかったなぁ〜』と思い出しちゃう(T_T)ばあちゃん〜っ!

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/19(水) 23:28:48 

    ばあちゃんが作っていた、白菜の漬物。
    最高に美味しかった。

    どこにも売ってない。亡くなって三年になる。
    みんな黙って市販のお漬物食べてるけど、同じこと思ってるはず。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/19(水) 23:30:04 

    実家の近くにあったケーキ屋さんのマドレーヌとチョコデニッシュ。
    マドレーヌはしっとりふんわり。
    チョコデニッシュは中のチョコレートが板チョコみたいになってて、サクサクパリパリで美味しかった。
    悲しい事にもうお店が無くなってしまい、今はもう味わう事ができません。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/19(水) 23:33:16 

    母の手作りおやつ。
    丸い蒸し器の形そのまんまの大きな蒸しパン
    素朴な味のきんつば(中身の餡も手作り)
    お節句のひし餅を刻んで油で揚げたあられ
    他にもいろいろ…

    それから、カナダの一般家庭でご馳走になったお手製のワッフル。市販のベルギーワッフルに近い格子模様で焼きたてにメープルシロッブをかけて絶品!

    舌は忘れない、、、おふくろの味って大事だね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/19(水) 23:35:27 

    ドムドムバーガー

    子どもの頃、母親とダイエーに買い物に行き、ドムドムでハンバーガーと名前忘れたけど今でいうスムージーみたいな飲み物を頼むのが楽しみだった

    お好み焼きバーガーが好きだったなー

    いつの間にか店が無くなってた

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/19(水) 23:37:01 

    給食のあげパン

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/19(水) 23:37:26 

    母が作ってくれた茶碗蒸し。
    病気した後だから中身はほとんど入ってないけれど、茶碗蒸しが出たら元気になったんだなって思ってホッとしながら食べてた。
    食べてる姿を見ながらニコニコしていた母の顔も忘れらない。
    二度と食べられない思い出の味。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/19(水) 23:38:04 

    イタリタのベネチアに行った時トラットリア アッラ マドンナというお店に入りました。
    そこで食べたボンゴレビアンコとリゾットが
    本当に本当に本当に美味しくって・・・!!
    絶対いつかまた食べに行きたい!

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/19(水) 23:38:49 

    わ〜!ドムドムバーガー‼︎
    泣きそう

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/19(水) 23:40:51 

    メローイエロー

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/19(水) 23:41:28 

    母さんの愛情いっぱいの手料理、いつまで食べられるのだろう

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/19(水) 23:42:28 

    ジェラートの枝豆

    JUSCOの下でよく食べてた

    もう店すらない

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/19(水) 23:43:40 

    地元の商店街のケーキ屋さんのシフォンケーキ
    お肉屋さんの出来立てコロッケ
    定食屋さんの天ぷら定食
    お母さんのロールキャベツ
    おばあちゃんの料理全部
    あとお父さんが私のために頑張って作ってくれたオムライス
    妹が私の誕生日に作ってくれた肉じゃが(私が肉じゃがが大好きだからw)
    全部大切な味
    実家に帰るといつも料理作ってくれる家族や、商店街の人たちに感謝

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/19(水) 23:44:34 

    小学校の修学旅行で行った志摩スペイン村のパエリア

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/19(水) 23:50:02 

    母の味ですね。

    子供の時に母が病死して、どうして料理をきちんと教わらなかったんだろうと台所の手伝いをあまりしていなかったことを後悔しました。
    もっと日頃から「美味しいね、ありがとう」と母に感謝の気持ちを伝えていればと思います。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/19(水) 23:50:37 

    私が小学生のときに母がときどき作ってくれた
    コロッケ。
    少し焦げてたり、形も綺麗ではなかったりしたけど、揚げたてですーごい美味しくて忘れられない。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/19(水) 23:51:30 

    101さん、秋田県民ですか??

    秋田県民が作るきりたんぽって結構誰が作っても味は変わらない気がします!
    うちは親、親戚誰のきりたんぽも最高美味しい!
    ちゃんと鶏ガラで出汁とる所からやる人ならそこまで味変わらないですよ!
    入れる食材も同じですし!
    天然舞茸なんて入れたら最高!

    私は東京にきてあまり、立派なセリが売ってないのに驚きました!
    こりゃきりたんぽ作れん・・・

    あ!でも比内地鶏の県北の人たちはきりたんぽにかける情熱が半端ないかも!
    県南はあまり食べませんし・・・

    きりたんぽ食べたい!






    +3

    -30

  • 118. 匿名 2014/02/19(水) 23:53:21 

    以前、福島県会津市へ旅行に行った時、大正浪漫漂う渋川問屋という宿に泊まりました
    その宿で食べた会津名物の棒タラ煮が、すごく美味しかったのをいつまでも覚えています
    もしチャンスがあれば、是非もう一回食べたいものだとずっと思い続けています

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/19(水) 23:54:20 

    母方の祖母がよく作ってくれた大きなおにぎり。
    炊きたてのご飯に梅干しと昆布、鮭が入っていてとても美味しかった。
    今は認知症になり覚えてはいないようですが大好きでした。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/19(水) 23:55:51 

    レバ刺し!!(T0T)

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2014/02/19(水) 23:58:06 

    高校時代に通っていたお好み焼き屋さん。
    めちゃくちゃおいしくて、私のなかでは世界一のお好み焼きだった。
    なのに突然閉店。
    一緒に通っていた友達と泣きました。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/20(木) 00:04:09 

    給食のカレー

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/20(木) 00:09:25 

    ばあちゃんの味の濃い卵焼きと素麺!
    卵焼きは砂糖と塩がいっぱい入っててビックリするけど、昔ひもじい思いをしていた時に少しの量でご飯が食べられるように考えたらしい!
    子供の頃は卵アレルギーで食べれなかったけど、大人になって1度食べたら忘れられなくなった!

    素麺は少し伸びちゃってるんだけど、汁が手作りで誰にも作れない程美味しい味!!

    あー地元帰ろう…。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/20(木) 00:12:46 

    亡くなった伯母が作ってくれた
    のっぺ汁

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/20(木) 00:15:32 

    昔付き合ってた彼が作ってくれた
    ”ブリと鰹節のお雑煮”

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/20(木) 00:21:07 

    115さん。
    胸がいっぱいになりました。

    私の料理に母から受け継いだものはほとんどありません。お母さんを亡くした友人に言わられたことがあります。「今どきの人には出来ないような料理を何故教わろうとしないの?勿体ないよ」と。特に「きゃらぶき」を習っておけと勧められました。母が健在なうちに頑張ってみようかな。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/20(木) 00:24:41 

    亡くなった祖母が作ってくれた卵焼き
    母よりも上手で白醤油とネギが入った素朴な味が大好きでした

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/20(木) 00:29:03 

    すわきのラーメン。
    アラフォー以上の岡山県民なら知ってる方いるかも。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/20(木) 00:30:22 

    お母さんの作った酢豚とおじやが忘れられません。もう食べられない場所に行ってしまいましたがレシピ教えてもらえば良かったなと後悔してます。

    +3

    -0

  • 130. 匿名希望 2014/02/20(木) 00:34:35 

    もう10年近くも前になるけど『グレータートウキョウフェスティバル』のイベント
    の一つで、日比谷公園で有名レストランの屋台料理が頂けるという『日比谷フェス
    タ』で食べた、ラ・ベットラ(予約でいっぱいの店シリーズで知られる)のパスタ。パスタソースの味が気に入っていたので、一度はお店で食べてみたいと思っていた
    けど、一人では入れないのでちょうど良かった、と長蛇の列に並んだ。
    予約はいらない代わりに、1,000円もしないパスタに1時間以上?も並ぶという珍しい
    経験をしたけど(笑)その甲斐があったと思う。↓ 同じ料理を食べた人のブログ記事。

    http://kuraki.jugem.cc/?eid=130


    http://kuraki.jugem.cc/?eid=131

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/20(木) 00:41:58 

    117
    今は都内住みだけど秋田出身です。
    誰が作っても大体同じような味のきりたんぽ鍋が祖母が作ると何故か特別美味しくて...って話をしてます。
    大切な思い出の味をわざわざ誰が作っても同じと書き込んでくるなんて...。

    変な人。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2014/02/20(木) 00:43:26 

    小学生の時になめたはちみつ!
    知り合いのおじさんが趣味?で養蜂みたいな事をしていて、出来立てのはちみつを舐めさせてもらったんだけどそれがもう美味しくて美味しくて・・・
    たまに養蜂場を通ったりすると瓶入りのはちみつを買うんだけど、あのできたてほやほやの味には中々出会えません。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/20(木) 01:06:46 

    131怖い!

    +2

    -24

  • 134. 匿名 2014/02/20(木) 01:06:59 

    モスのこんにゃくドリンク、大好きだった。また飲みたいよー

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/20(木) 01:10:44 

    知人の奥さんがベトナム人なんですが、以前家に招待してくれた時に
    作ってくださった牛肉の辛味炒めが凄く美味しくてまた食べたいと思ってます。

    大変仲の良いご夫婦で羨ましかったり…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/20(木) 01:26:25 

    沢山ある!
    アニーローリーというファミレスのスープパスタ。

    オーストラリアのコールドコーストで食べたアイスクリーム。
    カンガルーとワニの肉も…。

    日航ホテルの朝食バイキングは、何食べても美味しくて感動した。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/20(木) 01:28:28 

    じいちゃんのおでん。肉屋で昔働いてたらしく筋のぃいのもらってきて朝早くからストーブでコトコト本当 絶品でした。
    ばあちゃんの 味噌汁。初めて作ってもらい、もう絶品で、会うたびに作ってと言ってましたが、毎回味が、バラバラ…(笑)
    ばぁちゃんは健在で里帰りしたら私の料理まってます(笑)

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/20(木) 01:32:55 

    きり〇んぽ

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2014/02/20(木) 01:36:31 

    もう何年も前になくなってしまったお店のミックスジュース。お店にいっぱいフルーツが並んでて、そのミックスジュースは今まで飲んだなかで一番です。よく父が土曜日の幼稚園の後に連れて行ってくれました!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/20(木) 01:58:01 

    母の作ったおにぎりが最強にうまいこと!!友達も言ってた( •̀ .̫ •́ )✧

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/20(木) 02:16:49 

    癒しキャラが田代まさしとコラボってた
    お菓子のぬーぼー

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/20(木) 02:37:13 

    バリ島で食べたなまずのカラアゲ
    臭みも一切無く、とっても上品な白身で美味だった

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/20(木) 03:34:33 

    料理じゃないかも知れないけど、おばちゃんの取るお出汁。
    今だにあの味は出せない。

    お手伝いの時、見てるだけじゃなくてちゃんと習っておけばよかったな…

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2014/02/20(木) 05:17:00 

    ミラノのドゥオーモの前にあるジェラート屋さんで食べたジェラート★

    こんな美味しいジェラートがあるのか‼︎と感激でした。15年も前に食べたものですが…

    今でもまだそのお店があるのかなあ…⁇
    いつかまた行ってみたいなあ〜…

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2014/02/20(木) 06:18:35 

    昔の彼と食べた、ブロシェットの串カツです。
    まだ、高校生だった…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/20(木) 07:02:05 

    体調崩したときに当時付き合っていた彼が駆けつけて来てくれて作ってくれた、おかゆ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/02/20(木) 07:12:53 

    ラムーのパクパク100円タコ焼き。岡山周辺しかわからないかな。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/20(木) 07:17:21 

    日本国内でさえ辛いものがまるでダメな私が、何の冗談か四川料理の本場・成都を旅行することになって。
    案の定、出て来る料理、出て来る料理、真っ赤!!アレはもう、辛いんじゃない、痛い!!喰えない!!

    そんな中、朝ごはんに出されたお粥が、涙出るほど優しい味で、美味かった。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/02/20(木) 07:23:59 

    去年旅行で三重県にいきました。
    旅館の鯛飯がすごくおいしくてまたその旅館に行きたいです!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/20(木) 07:35:08 


    母の作る和食です

    夕方仕事から帰ると、パッと着替えてエプロン着けて鍋かけて。。ニコニコしながら「今作るから待ってねー」と素早く何品も作っていました。
    高校生の頃は部活動していたので空腹で「早く~」とか催促していました。
    大学生になり、一人暮らしをして、初めて大変さが分かりました。
    ただ通学して帰宅するだけでも疲れるのに、仕事帰りに駅前のスーパーに寄り食材を買い、帰宅してから一度も座ることなく料理を始める母。
    しかも、料理が美味しい!

    今度帰省したら、世界一美味しい煮物の作り方教えて貰います!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2014/02/20(木) 07:44:09 

    ダイエーに入ってたジェラート屋のホワイトチョコミント!大好きで良く食べてた!また食べたいけどもうないんだよなぁ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/02/20(木) 08:38:32 

    浅草の尾張屋さんの天丼!
    忘れられないというより、逃れられない美味しさ!親子4代で虜です。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:08 

    トピ主です!
    皆さんのエピソードを聞いて、ジーンときました。
    こんな感動的なトピにしてくださった皆さんに感謝の思いを伝えたいです、ありがとうございます!(> <。)

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2014/02/20(木) 08:45:30 

    旅行の途中に立ち寄った、千葉県のカレー屋さん!「世界で一番美味しいカレー」が売り文句で、本当に美味しかった♪
    でも、店名も場所忘れた…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/02/20(木) 08:54:54 

    小学生の時に給食で出た、カニの形の練り物みたいな食べ物
    生徒の八割以上が残した伝説のマズさだった
    それ以来給食に出る事も無く、店で見かける事も無く、あれはなんだったんだろう? と疑問なのでもう一度だけ食べてみたい
    多分残すけど

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/20(木) 09:34:05 

    神田精養軒のマドレーヌ
    共働きの家庭で一人っ子の私に母がお土産によく買ってきてくれた。
    会社がなくなってしまって悲しい。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2014/02/20(木) 09:44:18 

    子供の頃おばあちゃんが作ってくれた牛乳寒天。みつ豆に入れるようなサイズで食紅で色付けして水色やピンクもあって甘くて美味しかった。自分で真似て作ってみても美味しくできなかった。漫画のぽっかぽかで出てきたのだけど、『人は思い出も一緒に食べるのよ』って言葉が本当にその通りだと思います。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2014/02/20(木) 09:48:37 

    去年の始めまで一緒に住んでいた祖母が作ってくれる白菜の漬物、ダシからとったお味噌汁、ピーナッツ入りのおこわ、ねぎの入った甘めの卵焼き、お正月のつきたてのおもち。去年結婚して離れてしまい、すぐにはいけない距離になってしまった。年末に電話がきてもう危ないと言われた時は本当に目の前が真っ暗になった。幼い頃に親が離婚して、父方に引き取られ祖母と祖父が育ての親なので、いなくなったら耐えられない。今は少し持ち直したけど、いつどうなるかわからない病気なので、せめて8月に産まれるお腹のひ孫を見せてあげたい。いなくなったら食べられないと思うとなんで近くにいる時に習わなかったんだろう、もっとおいしいと伝えておけばよかった。といまになって後悔しています。もう79歳ですがどうか元気でいて下さい。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/20(木) 10:35:15 

    西新宿五丁目にあった焼肉屋さんの塩ホルモン!
    もう15年くらい前ですが、未だにあの味に勝るホルモンに出会ってません。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/20(木) 10:51:27 

    亡き父がお店をやっていたんですが病気が発覚し3年位もつって医者に言われて悠長に構えてたら3ヶ月で亡くなってしまいました。
    お店のメニューの味はどれも再現できません。
    のんきにしてないで教えてもらっておけば良かったです。
    父の作る料理が大好きでした。
    忘れられないけど、おなじものが作れません。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/20(木) 11:15:56 

    熱海の旅館で出てきた高麗人参の天ぷら
    苦いから蜂蜜を浸けてお召し上がりくださいって言われて食べたらすっごい美味しかった
    また食べたいな

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2014/02/20(木) 11:16:16 

    小学4年の時に祖父は亡くなったのですがよくでっかいミキサーを棚から出してきて果物沢山入れたフルーツジュースを作ってくれてた。
    でも当時の私はその味が苦手でいらなーいって断って姉にあげてた。
    亡くなってからその事を思い出してフルーツジュース飲んどけば良かったな..ってミキサー引っ張り出して自分で作ってみたけど全然同じ味にならなくて凄く後悔しました。
    今でも忘れられない味です。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/02/20(木) 12:05:02 

    小学生の時に同居してた、ばあちゃんが亡くなって、両親が共働きだったから、それまで当たり前に食べてたばあちゃんの料理。味も見た目も覚えてないし、大正生まれで晩年まで苦労して、頑固で優しかったけど厳しくて、ばあちゃんがどんな料理作ってたか全然思い出せないけど、もう一度食べたいな。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/20(木) 12:27:47 

    お母さんが作ってくれたロールキャベツと、芋トリュフ(焼かないスウィートポテトのような感じのもの)。
    今は怪我などで動けず、私自身実家から離れているので、作ってもらうことができません。
    料理は元シェフのお父さんの方が断然うまいし、お母さんが作ってくれる料理が特別美味しい!というわけではないんですが、お母さんのロールキャベツと芋トリュフが世界で一番好きです。

    私にも同じ味が作れるかなぁ…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/20(木) 13:47:09 

    食べることが大好きな私が出産まで悪阻で食べ物を受け付けず、出産後に夜中にもかかわらず温かい食事を出してくれた産婦人科のご飯(*´ー`*)最高に美味しかった(о´∀`о)

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2014/02/20(木) 13:56:58 

    大好きな餃子屋さん。 ご夫婦でやっていたんだけど、店の老朽化と体力的なことで閉めちゃった。でも餃子の味が忘れられず、ちょっと遠いいけど そのご主人が店を持つ前に働いていた店まで買いにいっていたけどそのお店もご主人が亡くなってしめちゃった。 もぅ一生あの餃子は食べられない(T-T) 思い出したら泣けてきた( TДT)

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/20(木) 13:57:54 

    実家の近所にあったサッポロラーメンのみそコーンラーメン!
    コーンたっぷりで至福でした
    小学生の時に毎週のように家族で食べに行ってたなぁ…

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2014/02/20(木) 14:26:14 

    高校生のころ部活帰りに食べたもやしらーめん。もやしがあんかけ風になってて380円。震災後閉店しました( ノД`)…

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2014/02/20(木) 14:47:14 

    日本橋の東急の一階にあったうどん屋さん
    関西風のうどんです
    それまで関東の濃い色の出汁うどんしか食べたことなかったので衝撃でした

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/20(木) 15:30:17 

    小さい頃に大型スーパーのフードコートで食べたスガキヤのラーメン。ホント美味しかった♪今は無くなってしまったので食べられません。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/20(木) 15:37:34 

    小学生の頃、冬休みになるとスケート教室に通っていました。
    スケート場に、ハンバーガーの自販機があって、箱に入ってて、
    パンはスチームでしわしわ、お肉もジューシーとは言えないんだけど、
    妙に美味しくって、毎回、スケートが終わった後のお楽しみでした。
    今でも、スキー場や、スケート場に行けば、あるのかなぁ?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/20(木) 16:19:10 

    小さい頃、近くにあった中華料理店で食べた桃まんが忘れられない。
    見た目も凝ってて、中にはカスタードクリームが入ってた。
    他のお店でも頼んでみたけど、やっぱり味が違う。

    また食べたいなぁ。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2014/02/20(木) 16:35:14 

    高校卒業後、都会でひとり暮らしをしたとき食べたラザニア。
    スーパーで買った冷凍食品だったけど、自分にとってはすごく贅沢な味でした。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/02/20(木) 16:56:56 

    カルティエの店舗でもらえるチョコレート。
    三角のパッケージに入ってて、お店で待ち時間がある時に
    出してくれた。
    ものすごくおいしくて、忘れられない…。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/20(木) 18:09:57 

    おじいちゃんが漬けてくれた生姜
    おばあちゃんのクリームシチュー
    もう食べられないけど、すごく美味しかった。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2014/02/20(木) 18:18:42 

    おばあちゃんが作ってくれた肉じゃが。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/20(木) 18:28:00 

    昔、コンビニとかで売ってたトルコアイス!

    普通のアイスと違って、お腹いっぱいになる気がして
    好きだった!

    なんでなくなっちゃったんだろ~T△T

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2014/02/20(木) 18:36:14 

    小学校の遠足の時、友達に飲ませてもらった水筒の飲み物。
    ものすごく香ばしくて甘くて冷たーい麦茶!

    家の麦茶は甘くなかったし
    自分で作ってみても香ばしさも足りないし
    砂糖を入れても
    あの時飲んだ甘味とは全然違う感じ・・・

    またあの美味しい香ばしくて甘い冷たい麦茶を飲んでみたい



    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/02/20(木) 18:37:28 

    埼玉県秩父の大滝村にあった弥平まんじゅう
    知ってる人いるかな??
    ものすごい過疎地にあり、大滝村の役場勤めしていた祖母の知人が手土産で買ってきてくれて食べた記憶があります。
    餡子が食べられない私が何個も食べてしまうくらい美味しかった。
    継ぐ人がおらず幻の味になったとか……。
    また食べたいな。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/02/20(木) 18:49:53 

    祖母が打ってくれたうどん。
    孫たち皆で競うように食べた。
    祖母もうれしそうでした。
    つけ汁も美味しかったよぉ(T_T)

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/20(木) 18:50:27 

    父親が作ってくれる炒飯。家を出て、たまに実家に帰ると作ってもらっています。同じ材料で母親が作ってくれたけど、何か違う…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/20(木) 18:56:14 

    ミニッツメイドから期間限定で出たリモナーダ(レモネード)が好きでした。
    期間限定で良いからまた復活して欲しい!
    忘れられない味ってありますか?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/02/20(木) 19:09:51 

    小学校の頃、クラスメイトのご両親がやっていた食堂のオムライス。
    他のメニューは……なんだけど、オムライスは最高でした。
    今はトロトロたまごのオムライスとか美味しいソースの掛かった物とか色々あるけど、あのオムライスが私のオムライス原点。
    今でもふと思い出して無性に食べたくなります。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2014/02/20(木) 19:13:50 

    カルボーン

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/02/20(木) 19:32:52 

    阪神園田駅の近くにグッルゥーという無国籍料理のお店がありました。
    今は名前は同じで、本格インド料理なんだとかでもう行ってません。
    無国籍料理の頃、お店の看板メニューだったマレーシアカレーが忘れられません。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/02/20(木) 19:38:45 

    国道沿いにあった「シオン」という喫茶店の
    貝割れ大根と鰹節がトッピングしてある明太子とあさりのスープスパゲッティ

    小学生の頃に食べて痛く感動し、小銭を貯めては一人で自転車で食べに行ってたなー。

    裏にはテニスコートがあって、ふぞろいの林檎たちに影響されてそうな
    80年代当時のナウな学生さんが沢山来ていました。
    その人達も書いているお客様ノートを見ていると、自分も大人の仲間入り出来た感じがして楽しかった。

    今は道路拡張と共に店もテニスコートも無くなった。

    喫茶店の経営者夫婦は同級生の両親だったが
    派手なグループの人で地味な私は仲良くなれなかったので
    レシピを聞くなんて事も出来なかった。

    自分で再現出来ないなんとも言えない優しい味。
    また食べたいな。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2014/02/20(木) 19:43:21 

    ミスドのアメリカンフルーツシリーズのストロベリーが好きでした。
    忘れられない味ってありますか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/02/20(木) 19:59:12 

    うまい棒 納豆味
    なくなるなら大人買いしとけばよかった。・°°・(>_<)・°°・。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/20(木) 20:00:57 

    グルマンという名前のフレンチレストランで食べた舌平目のムニエル♪表面にローストアーモンドがつけてあってカリッと香ばしくて、焦がしバターがかけてあって本当に美味しかった。
    あれ以上のムニエルは食べたことない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/02/20(木) 20:04:41 

    ホームメイドマック

    今のマクドナルドがどんなのを出して来たって、あれには敵わない。
    忘れられない味ってありますか?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2014/02/20(木) 20:17:22 

    もう食べれないけど
    焼肉屋さんで食べた生レバーが忘れられない!
    あの濃厚な感じ!
    ごま油に塩で食べるの最高だった。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/20(木) 20:25:25 

    友達が漬けてくれたピンクグレープフルーツ酢
    病み付きになるほど美味しい。
    どうしてもまた飲みたくて、何度も頼むのは申し訳ないから作り方を聞いたのに同じ味にならない!
    何が違うんだろう??

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/20(木) 20:39:43 

    もうなくなっちゃったお店の
    ラーメンと餃子とチャーハン♥

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/02/20(木) 21:02:46 

    伊勢にあった七越ぱんじゅう。
    最近も、ぱんじゅうのお店はいくつかあるけど、七越のあの味とは違う。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/20(木) 21:04:04 

    おばあちゃんが作ってくれたチャーハン♡
    本当に美味しくて味わったことのない味でした。いまはもう亡くなって食べられないけど‥レシピ聞いとけば良かったな〜( ´ー`)

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/02/20(木) 21:04:54 

    大学生の時のバイトのまかない!
    京料理だから、松茸のお吸い物、子持ち鮎、マグロのぶつ切り刺身、百合根が入った茶碗蒸し、フグの唐揚げ、メロン…豪華だったぁ〜

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2014/02/20(木) 21:06:23 

    昔、町内会の餅つき大会で、つく前の蒸したてホヤホヤのもち米にお醤油をかけて食べたやつ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/02/20(木) 21:08:55 

    天下一品のこってりラーメン

    美味しかったぁ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/02/20(木) 21:13:06 

    オーストラリアのホストマザーがレンジでチンして出してくれた冷凍パスタ
    小麦粉がソースに溶けてドロっとした様な、なんとも言えない味でした。
    鮫のフライも衝撃的な味(;^_^A

    でも空港で買ったカンガルー、エミュー、ワニのジャーキーは美味しかった

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/02/20(木) 21:14:05 

    子供の頃トマト嫌いだった私。。。
    お婆ちゃんの家にお盆で行った時、畑で採れたてのトマトに砂糖と醤油を掛けて食べさせてくれました。
    売っているトマトの味と全然違って美味しかった!それ以来トマトが大好きに。
    お婆ちゃんが作ってくれた茄子の味噌汁、片栗豆腐汁。
    けのしるは本当最高に美味しかった。
    白神山地の水が美味しさを引きだしていたのだと思います。
    水と言えば、十和田湖の伏流水そのまま飲んでも最高に美味しいです。
    忘れられません。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/02/20(木) 21:14:39 

    ハワイで食べたウルフギャングステーキハウスの熟成肉。新婚旅行で唯一頑張ったディナーでした。
    値段は可愛くないけど今まで食べたことない味でした。
    東京に店がオープンしたみたいだけど愛知在住なので行けず…

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2014/02/20(木) 21:14:46 

    ばあちゃんの一文字ぐるぐるの酢味噌の味は美味しかった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/20(木) 21:21:36 

    もう30年近く前かな?ちなみにアラフォーです。
    その当時はまだ子ども会ってのがあって、比較的都会に近い所ですが子ども会などの時になると
    近所のおばちゃんが唯一釜を2台位持ってたのかな?遠くて記憶が曖昧でごめんなさい。
    その子ども会だか大人の会だかに出すご飯を炊いてました。
    毎年1回だけ、それで炊いたご飯のおこげでおにぎりを妹と1個づつ貰いました。
    めーーーーーーーーーちゃ!美味しかったです。
    地代がどんどん変わり炊かなくなってしまいました。
    あのおにぎりは1年に1度1個しか食べれない質素だけど、大好物でした!
    あのおにぎりはもう一生食べれません。
    本当美味しかったな~
    土鍋でも再現出来ないあのおこげおにぎり!
    食べたいですね~
    まだ、釜で炊いてるところでは食べれるのかな?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2014/02/20(木) 21:22:33 


    奈良県の飛鳥駅(←たぶん・・・)の
    近くの喫茶店で食べた「かぼちゃのチーズケーキ」

    最初はえー?と少し引き気味でしたが
    遠くて滅多に行けないので食べてみたら
    予想外の味でものすごくおいしかったです!

    お店の名前忘れちゃったな~・・・


    また食べたいな!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2014/02/20(木) 21:29:49 

    クラブハリエのいちごのミルフィーユ(*^^*)
    初めて食べた時の驚きと幸せは今でも覚えてます。
    引っ越して近くにお店が無くなったし季節物だからここ何年も食べてないけど…

    また食べたいな~☆(^ー^)

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2014/02/20(木) 22:07:04 

    おばあちゃんが作ってくれた、おせちの黒豆かなぁ。
    甘いんだけどくどくないし、ホクホクで美味しかった。
    もう亡くなって結構経つけど、また食べたい。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2014/02/20(木) 22:30:19 

    元彼のお母さんが作ってくれたタコ焼き!

    良く食べてたから、大食いと思われてたらしく30個ぐらいは食べてた。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2014/02/21(金) 03:38:01 

    保育所の時の給食で出た
    カレーライス
    すごく美味しかった。
    カレーライス嫌いなんですが
    あのカレーライスもう一度食べれるなら食べたい。どこのカレーよりも美味しかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード