ガールズちゃんねる

京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪

168コメント2016/12/09(金) 06:33

  • 1. 匿名 2016/12/08(木) 12:24:32 

    京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪 : 京都新聞
    京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    京都市内の飲食店を訪れた聴覚障害者が昨年8月、障害を理由に入店を拒否され、支援者が京都府の相談窓口に届け出ていたことが7日、分かった。昨年4月施行の「府障害のある人もない人も共に安心していきいきと暮らしやすい社会づくり条例」は障害を理由とする不利益な扱いを禁じ、可能な限り対応する「合理的配慮」の提供を事業者に求めている。条例施行後、府内で障害者への入店拒否が発覚するのは初めて。府によると、府外在住の聴覚障害者が飲食店を訪れた際、従業員に手話で入店したい旨を説明した。従業員は身ぶりで入店を断り、筆談による対応も行わなかった。


    +5

    -112

  • 2. 匿名 2016/12/08(木) 12:25:39 

    ひどいな。

    +429

    -6

  • 3. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:07 

    そりゃないよ。

    +315

    -5

  • 4. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:23 

    筆談くらいしてやりなよ。

    +490

    -7

  • 5. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:23 

    なんで入店拒否?!

    +368

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:24 

    聴覚なら筆談というか
    メニューも指さしたりで簡単にできるだろうし、なぜ…

    +533

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:30 

    ひどい。障害者は生きづらい

    +304

    -8

  • 8. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:43 

    従業員は身ぶりで入店を断り、筆談による対応も行わなかった。
    酷いね、お客なのに

    +429

    -4

  • 9. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:47 

    ダメな意味がわからない。
    筆談とかコミュニケーションのとりようはいくらでもあるのに。

    +363

    -3

  • 10. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:48 

    京都…こわい

    +349

    -34

  • 11. 匿名 2016/12/08(木) 12:26:49 

    ただ、いきなり手話でこられると驚いちゃう気持ちはわかる
    なんとか筆談で対応させてもらえないか頼むって方法はあっただろうけど

    +50

    -111

  • 12. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:04 

    筆談くらい対応したらいいのに

    +243

    -3

  • 13. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:13 

    京都は、有名な観光地なのにね…残念。

    +325

    -9

  • 14. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:16 

    注文はメニュー指差しでOKだし会計は金額見せれば良い
    飲食店が聴覚障害者の入店を拒否する理由って何?

    +439

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:24 

    かなり忙しい店だったのだろうか。
    筆談で会話できるだろうに。

    +156

    -5

  • 16. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:25 

    なんで入店ダメなのかさっぱり理由がわからない。

    +223

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:32 

    京都のお店はいけずやなぁ~

    +254

    -22

  • 18. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:35 

    忙しい時間帯だったら仕方ない。
    筆談なんかしてる暇ないから。

    +42

    -122

  • 19. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:37 

    すべての京都人がそうだとは思わないけど
    ほら、京都人って性格がアレだから・・・

    +422

    -43

  • 20. 匿名 2016/12/08(木) 12:27:48 

    手話じゃなくて、最初から紙を見せれば少し対応が違ったのかもね
    にしてもそれだけで拒否はひどい

    +142

    -12

  • 21. 匿名 2016/12/08(木) 12:28:03 

    むちゃくちゃ混んでるとかなら筆談難しいかもだけど、席に案内してメニュー指差して貰えれば他のお客さんとかわりなく対応出来たのでは…

    +141

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/08(木) 12:28:29 

    コミュニケーションが取れないという意味で入店を拒否するのであれば、日本語話せない外国人も拒否しなきゃつじつまが合わないね。

    +193

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/08(木) 12:28:38  ID:I6BaGmcBOm 

    俺入れて
    京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪

    +35

    -33

  • 24. 匿名 2016/12/08(木) 12:28:39 

    さすが心根が冷たい京都ですな~。

    +252

    -24

  • 25. 匿名 2016/12/08(木) 12:28:53 

    想像だけど、障害者の中には知的障害かな?と思うような仕草を人もいる
    発音も健常者とは違うよ
    店側の話を聞いてないから何とも言えない

    +22

    -88

  • 26. 匿名 2016/12/08(木) 12:29:02 

    一元さんお断りとか
    差別の都

    +232

    -19

  • 27. 匿名 2016/12/08(木) 12:29:38 

    手話のわからない私は
    突然、手話で話しかけられたらビビってあたふたすると思う

    +118

    -19

  • 28. 匿名 2016/12/08(木) 12:29:38 

    差別だろこれは

    +94

    -11

  • 29. 匿名 2016/12/08(木) 12:29:41 

    もしかしてだけど
    耳聴こえなくて取った行動が(手話知らない人に身振り手振りで伝えようとしたり、話しかけたり)
    店員さんには「耳が聴こえない」とは違う、異質な人に思えた…と言う様な、誤解が生じたのかな。

    +74

    -47

  • 30. 匿名 2016/12/08(木) 12:30:22 

    京都って一見さんお断りという店あるんだよね?
    あれも一見さんが断られたと訴えたら謝罪の流れになるのかな?

    +136

    -19

  • 31. 匿名 2016/12/08(木) 12:30:38 

    京都嫌いなら死ぬまで行くなよw
    京都叩きはコメ伸びるけど、京都人はここの人には全く興味がないと思うよ

    +20

    -64

  • 32. 匿名 2016/12/08(木) 12:30:44 

    酷いね

    忙しいときでも案内して注文とることくらいできると思う

    +58

    -8

  • 33. 匿名 2016/12/08(木) 12:31:41 

    確かに最初からメモ書きして入店するのが
    ベストなのかもしれないけど
    手話してきた時点でみんな聴覚だってわかるよね。
    入店拒否なんて、ありえないよ。
    忙しい時間だろうがなんだろうがありえない。
    許せないよ。

    +96

    -12

  • 34. 匿名 2016/12/08(木) 12:31:49 

    現場を見てないのに京都ってだけで叩く叩く
    さすが低能の集まり

    +21

    -57

  • 35. 匿名 2016/12/08(木) 12:31:50 

    >>18
    ほんと、筆談なんてしてる暇ないよ
    忙しい時間帯だったら仕方ない
    お店ばっかり悪く言われるのもなんだかなぁって感じ

    +30

    -70

  • 36. 匿名 2016/12/08(木) 12:32:10 

    車いすのお客さんを「申し訳ありません、車いすが対応できるお店の作りではないので・・・」→受け入れたくてもできない物理的理由なら、手放しでしかたないとは言えないけど、なんとなく理解はできなくもない。


    聴覚障害のお客様を入店拒否 → 何をどう考えても拒否の理由が思い浮かばない。大暴れする人とかそういう訳でもないだろうに。
    別にメニューを指さすとか、筆談とかどうにでもやりようがある。

    ・・・単純に、上記のような対応するのが面倒だったのか?とかしか思えません。

    店名晒せ!とすら思う。

    +134

    -18

  • 37. 匿名 2016/12/08(木) 12:32:57 

    京都叩きは違うだろ

    +38

    -33

  • 38. 匿名 2016/12/08(木) 12:33:03 

    最近宮城で視覚障害者(盲導犬)が拒否されるケースが後を絶たないって記事見たわ
    悲しい世の中だね…
    <盲導犬>受け入れ拒否 宮城で後絶たず | 河北新報オンラインニュース
    <盲導犬>受け入れ拒否 宮城で後絶たず | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    盲導犬を同伴した障害者の受け入れを、飲食店や公共施設、交通機関が拒むケースが宮城県内で後を絶たない。盲導犬の受け入れは2002年施行の身体障害者補助犬法で義務付けられ、今年4月には障害者差別解消法も施行されたが、抜本的な解決には至っていない。日本盲導犬協会仙台訓練センターによると、同協会の盲導犬を利用する県内の視覚障害者は15人で、受け入れ拒否の報告は15年が10件、今年は11月までに9件あった。金井政紀センター長は「報告が来るのは相当腹に据えかねたケース。実数は何倍もあるだろう」と説明する。

    +85

    -4

  • 39. 匿名 2016/12/08(木) 12:34:08 

    >>25
    だったらなんなの?身振りや発音が人と違ったらどうなの?
    この人は入店したい意思をちゃんと伝えられるくらいのコミュニケーションを取ってたんでしょう。
    お店がどう捉えて拒否したのかは分からないけれど、あなたの言うような「人と違う」って理由ならそれは差別だわ。

    +92

    -12

  • 40. 匿名 2016/12/08(木) 12:34:19 

    んで、店側の言い分は?なんで入店拒否?

    こういう片方の言い分だけ聞いて一方を叩かせようとする記事、最近多いな。

    +58

    -7

  • 41. 匿名 2016/12/08(木) 12:34:56 

    これちがったらごめん、
    聴覚障害者の団体でなかったか?
    で、時間制限ある食べ放題の店。
    店側は、案内人つけるか通訳つけるならokだしてた。

    対応できる人がいないのと、店の特性上ダメって話ではなかった?
    前にトピたっていた。

    +88

    -6

  • 42. 匿名 2016/12/08(木) 12:34:58 

    店側には客を選ぶ権利があるんだよ
    誰でも入れると思ったら大間違い

    +21

    -40

  • 43. 匿名 2016/12/08(木) 12:35:04 

    最近マイノリティーに配慮しすぎだと思う。
    マジョリティーも意見していいと思う。

    +21

    -21

  • 44. 匿名 2016/12/08(木) 12:35:45 

    手話ができないのなら筆談で構わないですか?って店側が提案して対応してもよさそうなのに…

    +18

    -5

  • 45. 匿名 2016/12/08(木) 12:35:56 

    みんなちょっと待って。

    ここは「聴覚障害のお客の入店拒否をしたお店」について話すトピ。
    「京都」をつるしあげるトピではない。

    私は京都に縁もゆかりもない東北人だけど、ただこの話題の店が京都だっただけで「京都だから・・・」とかそういうの見てて不快。

    +87

    -42

  • 46. 匿名 2016/12/08(木) 12:36:28 

    全盲の人と比べて悪いけど、
    聾唖者の人の方が手はかからないでしょう。
    筆談すればいいし、
    口の動きで読み取ってくれるし。
    でも、京都には何を言ってもダメだよね。
    普通の人でも断られるんだから…。

    +10

    -23

  • 47. 匿名 2016/12/08(木) 12:36:35 

    聴覚の方で駄目なら、視覚で盲導犬もいない私の身内は完全に駄目になるのかな。
    お気持ち考えたら辛い。筆談で充分に応対出来るはずなのに。

    +30

    -4

  • 48. 匿名 2016/12/08(木) 12:36:40 

    >>45

    旦那は京都人だけど、京都人の黒さはネタにしてる。

    +79

    -17

  • 49. 匿名 2016/12/08(木) 12:37:17 

    店は悪くないよ。
    店は客を選ぶ権利あるからね。

    でも、この店はクズだと思う。

    +5

    -17

  • 50. 匿名 2016/12/08(木) 12:37:39 

    好感度狙い目的の乙武洋匡が、この問題に偽善臭いコメントをしてくると思われる

    +38

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/08(木) 12:39:04 

    いきなり手話でなぜビビるの?
    使えないなら、手話つかえませんって、はっきりと口をあけて伝えて、すぐにスマホのメモ機能で会話すればいいでしょ。
    私ひとりで店番してるけど、べつに障害者への対応とかの教育も受けてないけど、何度かそれで対応してるよ。

    +32

    -9

  • 52. 匿名 2016/12/08(木) 12:39:15 

    >>48

    自虐ならいいんじゃ?他人から言われるとイラッとすると思うw

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2016/12/08(木) 12:39:26 

    仮に手話がわからなくても、雰囲気で、手話つかわれてる事くらい直ぐにわかると思う
    日本って「思い遣り」とか「察する」という事が出来る、誇れる国では無かったのかと思う

    +30

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/08(木) 12:39:41 

    わざわざ京都を出してくる管理人はクズだわ

    +10

    -23

  • 55. 匿名 2016/12/08(木) 12:40:19 

    昔10代の時に酒屋でバイトしてた時、手話のお客さんが来たけど、当時10代のバカな私でさえ、あ!筆談だ!って思いついたけど。

    +37

    -4

  • 56. 匿名 2016/12/08(木) 12:41:47 

    土地柄どうこうでなく、
    自分も病気になったり、ケガするかも知れない。
    不運にも、自分がその人の立場になったらって考えてほしいね。
    こういう話はさみしなる。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/08(木) 12:42:00 

    管理人が京都が嫌いなことはわかったので

    管理人ですが、京都大嫌い、同じ人集まれ〜ってトピ立てたらいい

    +13

    -14

  • 58. 匿名 2016/12/08(木) 12:42:03 

    視野が狭すぎ。色々な人がいるのに。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/08(木) 12:42:40 

    >>25
    その通りです、ろう学校を卒業した私も発音に気をつけて話すようにしてます。奇声を持つ聾唖者を相手にしない、恥ずかしいから

    +9

    -9

  • 60. 匿名 2016/12/08(木) 12:43:04 

    >>36
    別にめんどくさい客だなーと思ったら断っていいでしょ。
    客は神様じゃないんだよ。
    障害者が苦手な人っているでしょ

    +6

    -26

  • 61. 匿名 2016/12/08(木) 12:44:07 

    今飲食店なんか人員ギリギリで回してるよ。
    障害者の人が来るのはもちろんいいけど、健常者の付き添いで来て欲しい。
    筆談なんかに付き合ってたら、他のお客様を待たせる事になる。

    +10

    -24

  • 62. 匿名 2016/12/08(木) 12:45:17 

    何か泣けてくる。
    分かってたけど、やっぱり世間の目は厳しいですよね。
    私も身内が障害あります。色々あります。でも優しく応対して頂ける事も多いです。正直、本当に有難いです。
    でも、何となく遠慮がちに生きてしまいがちです。

    こんな事言うなら、こういう所は覗かなければ良いのだとは分かってはいます。

    +27

    -4

  • 63. 匿名 2016/12/08(木) 12:45:37 

    自分もこの前タトゥーを理由に飲食店への入店を断られた。だいぶヤカラ入れたけど、無理だった。諦めた方がいい。

    +2

    -18

  • 64. 匿名 2016/12/08(木) 12:46:38 

    >>41
    過去トピ見てみたらそれは兵庫だったから別件かな?
    聴覚障害者を入店拒否 兵庫・尼崎の飲食店が抗議に謝罪
    聴覚障害者を入店拒否 兵庫・尼崎の飲食店が抗議に謝罪girlschannel.net

    聴覚障害者を入店拒否 兵庫・尼崎の飲食店が抗議に謝罪  関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予...


    食べ放題ならなおさら店員と言葉を交わすこととかほぼない気がするからどうして断るのか理解できないな…

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2016/12/08(木) 12:46:55 

    とりあえず飲食業やったことない人は何にもわかってないよね。
    障害者1人いると店回らなくなるくらい気を使うんだよ。

    +17

    -23

  • 66. 匿名 2016/12/08(木) 12:47:52 

    >>45
    京都に縁もゆかりもないのに何故、口はさむの?
    京都出身の人が地元の悪口言わないで!って言うならわかるけど

    +7

    -18

  • 67. 匿名 2016/12/08(木) 12:48:35 

    昔接客を筆談でしたよ。そんなの誰に言われなくても考えたら思いつく事。
    客なのに拒否したのも最悪だけど、人としても終わってない?

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/08(木) 12:50:10 

    なんで店を叩くのか理解できない

    私が障害者だったら事前に確認するし、断られたら別の店さがすだけ。

    正直、偉そうな障害者が増えたと思うよ。

    +14

    -25

  • 69. 匿名 2016/12/08(木) 12:50:20 

    以前働いてた店の近くに施設があったから、団体様でいらっしゃいましたよ…
    叫ぶし、大変でした。他のお客様はびっくりしていましてが、拒否はできません。
    聴覚に問題がある方はどなたにも迷惑かけませんよ

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/08(木) 12:50:22 

    拒否しても仕方ない。聾唖の私も同じ聾唖者の事を疎ましく思う事はよくある。聾唖者だけのグループはやっぱり避けるべきだ!

    +6

    -14

  • 71. 匿名 2016/12/08(木) 12:50:34 

    >>65激しく同意

    +3

    -13

  • 72. 匿名 2016/12/08(木) 12:51:43 

    健康な健常者しか店に入ったらいけないの?
    誰でも病気になる可能性はあるよ

    +14

    -5

  • 73. 匿名 2016/12/08(木) 12:51:49 

    筆談で対応できるよね?
    接客業やってるけど、そうやって対応してきたよ。
    こちらがゆっくり話せば、口の動きで分かってくれる事も多かったよ。

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2016/12/08(木) 12:52:07 

    これは、レディースデイと同じです。 差別ではない。

    +4

    -16

  • 75. 匿名 2016/12/08(木) 12:52:47 

    そんな事は無いと思います
    仮にめちゃくちゃ混んでいたとしても、筆談なら応対できます
    手話が出来なくてもわかりますし、わかっても頂けます
    たかがバイトと言われるかもしれませんが、私、していました

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2016/12/08(木) 12:53:24 

    店には営業の自由がある。 レディースデーと同じたよ。

    +7

    -11

  • 77. 匿名 2016/12/08(木) 12:53:26 

    とりあえず、筆談ですればいいと言ってる人は本質を理解してないよね。

    言葉も文字もわからない外人はokなのに、障害者がダメな理由わからないでしょ?

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2016/12/08(木) 12:55:04 

    銀行 賃貸 保険などでは差別してるのに、なぜ飲食だけが悪者になるのか

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2016/12/08(木) 12:55:06 

    >>69
    その通りです、うるさいから静かにしてと手話で注意してやっても無駄でした。

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2016/12/08(木) 12:55:33 

    >>72
    健常者でも断る場合あるよね。
    店の価値観の違いなだけ。
    店側は悪くないよ。

    価値観の合う店を探せばいいだけでしょ

    +9

    -17

  • 81. 匿名 2016/12/08(木) 12:55:34 

    京都ってこんなもの。
    表の顔と裏の顔がある。

    +14

    -11

  • 82. 匿名 2016/12/08(木) 12:56:27 

    飲食店やってないと分からないって言うなら、障害を持ってないから分からないことだってたくさんあると思う。

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2016/12/08(木) 12:57:48 

    うちのお店は障害者はお断りです。

    このサイトは男性はお断りです。

    本質は同じ、差はないよ。

    +5

    -18

  • 84. 匿名 2016/12/08(木) 12:59:48 

    飲食店って・・・飲み屋じゃないよね?

    普通の食べ物屋さんなら
    メニューを指差しすれば
    OKじゃん

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/08(木) 13:00:06 

    健常者でも、大声でしゃべる奴、山ほどいるじゃない

    +25

    -5

  • 86. 匿名 2016/12/08(木) 13:01:17 

    大阪から京都に引っ越しましたが本当に性格悪い人多いですよー。
    ほんとだったんだーってびっくりww

    +14

    -12

  • 87. 匿名 2016/12/08(木) 13:01:46 

    飲食業やったことない人達がコメントしてるとすぐわかる

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/08(木) 13:02:51 

    私は全国からのクレームを受ける部署にいましたが、圧倒的に関西が多かった。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/08(木) 13:03:44 

    予約もいっぱいで満席だったとかではなく?
    なにか特別な事情でもあったのでしょうか?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/08(木) 13:03:53 

    関西の人って犯罪犯すの多いからね。統計で出てるから。

    +1

    -7

  • 91. 匿名 2016/12/08(木) 13:04:34 

    お断りならお断りで良いと思うし、そう謳えば良いし、理解もして貰えると思う。
    差別と区別とは違うのもわかる。
    でも、この件は『条例あるのに』という大前提がある、という所なのだとも思います。

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2016/12/08(木) 13:04:41 

    いちげんさん文化からもわかるけど「お客に選んでもらう」じゃなしに「お客を選ぶ」が京都クオリティだから。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2016/12/08(木) 13:05:07 

    >>83
    >このサイトは男性はお断りです。



    そんなことは規約に書いてないし、書けません。

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/08(木) 13:07:22 

    >>91
    >でも、この件は『条例あるのに』という大前提がある、という所なのだとも思います。



    男女共同参画基本条例があるのに、レディースデーがあるでしょ?

    +4

    -6

  • 95. 匿名 2016/12/08(木) 13:07:23 

    さすが安定の裏表日本人。有名じゃん。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2016/12/08(木) 13:07:33 

    でも同じような案件、「京都だから」じゃなくて日本中であるんじゃない?
    ニュースになるかならないかだけで。
    今までもあったよね?盲導犬連れてる人を拒否したニュースもあったし。
    日本人が経営してる店、外国人が経営してる店でも違うと思うし。外国人とかなら尚更条例とかしらないだろうし。

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2016/12/08(木) 13:08:13 

    障害者は拒否された店を晒して叩いて偉そうに主張してるけど何様だよって思う。
    最近の障害者は乙武をはじめ、調子に乗ってると思う。
    店に文句言う奴は家で飯食ってろよ。
    私は障害者だからって特別視はしたくない。
    普通に考えて店側の対応は低レベルだけど、店は悪くないよ。
    客は神様じゃないんだよ。

    +11

    -17

  • 98. 匿名 2016/12/08(木) 13:08:32 

    なんでも差別差別って…
    飲食店や接客業やったことないでしょって人のコメント多いね
    お客さんは神様じゃありません
    お店だってお客さん選ぶ権利ある
    あと京都だからどうのこうのって言ってるけど、京都じゃなくても、こういうのあると思うけど
    今回たまたま京都だっただけで

    +36

    -8

  • 99. 匿名 2016/12/08(木) 13:10:12 

    >>25
    なら、知的障害者は入店拒否していいわけ?
    それもおかしいよ。

    +12

    -5

  • 100. 匿名 2016/12/08(木) 13:11:28 

    筆談くらいして対応すればいいのに。
    正直、日本語できない英語圏以外の外国人の方がメンドクサイ。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/08(木) 13:13:26 

    私の母は一人でメニューのない飲食店経営。

    外国人も聴覚障害のお客さんも車いすのお客さんも普通に受け入れてる。(実際何度も見た)
    「忙しいから」という理由は「満席」という場合以外では使わない。

    でも、嫌いな客・面倒な客(周りに迷惑をかける客)はお断りしてる。
    「障害」は断る理由にはならない。

    +25

    -5

  • 102. 匿名 2016/12/08(木) 13:13:47 

    最低だな!!
    同じ京都だけど、私の行きつけの店は「筆談します」って看板まで出してるよ。

    +18

    -5

  • 103. 匿名 2016/12/08(木) 13:14:35 

    > 店側は「従業員の対応が不適切だった。再発防止を徹底する」と、府の相談員を通じて本人側に謝罪したという。

    適切な対応をされてます。
    こうやって徐々に社会がいいほうに変わっていくといいね。
    その場の状況がわからない我々が言えるのは、このぐらいじゃない?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/08(木) 13:20:02 

    いま、こえの形 てアニメ映画劇場公開してるね
    京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/08(木) 13:20:10 

    >>99
    女性を優遇する営業サービスもあるんだから、知的障害者を入店拒否してもいいと思います。

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2016/12/08(木) 13:20:42 

    何で断ったのか理由が聞きたい。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/08(木) 13:22:23 

    「偉そうな障害者」「障害者が調子に乗ってる」
    ずいぶん御身分の高いコメントだな。

    +16

    -8

  • 108. 匿名 2016/12/08(木) 13:28:18 

    お互い悪意なんてないのに、悪いように誤解しただけのような気もします。
    お店からどんな対応受けたか詳細は不明ですが、普段手話に慣れてない人だったら対応どうしたらいいかわからなかっただけで誤解が生じただけでは。
    新聞沙汰になるなんてお店の人ばかり責めてるような気がする。
    初めから筆談で入店するとスムーズかもしれませんね。

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2016/12/08(木) 13:30:10 

    飲食店で耳が不自由ってだけで断る理由が全く分からない
    メニューと「暫くして注文を取りに来ます」のメモを渡す。たったこれだけじゃん
    復唱で確認する時も指差しと個数を書けばいい
    私が経営者なら全てのメニューに通し番号付けて聴覚障がい者と分かったら
    専用の注文票に番号と個数を記入してもらってデザートやコーヒーは一緒か後か、に◯付けて
    と書いた注文票を作っておくけどね
    「耳が不自由じゃなくてもコミュ障の方もどうぞw」って書いておくかも
    いずれにしても断る意味が理解出来ない

    +8

    -12

  • 110. 匿名 2016/12/08(木) 13:35:05 

    >>31
    こういう奴がいるから死ぬまで行かない(笑)

    +5

    -6

  • 111. 匿名 2016/12/08(木) 13:43:25 

    私の勤務していたのは飲食店ではないですが、大きい病院の近くにある店で、視覚・聴覚・四肢などいろいろな障害をお持ちのお客様もよくご来店になりました。人手は少なかった(店内1名・レジ1名)のですが、気持ちよくお買い物をしていただけるよう精一杯のお手伝いをしました。客商売では普通の対応だと思うのですが・・

    ただ、入店時は静かなのですが、何らかの原因で興奮すると大声で卑猥なことを叫び出す男性が1人居ました。
    全くコミュニケーションがとれないわけではないので、その都度注意したり、店から出てもらうこともありましたが、本人が理由を理解できてるのかどうか?よくわかりません。
    それからも何度も来てくり返すので、静かにできないなら出入り禁止にしたいのですがと保護者の方に話し、よく言い聞かせますとは言われたのですが、最初のうちだけで、すぐまたもとに戻るので、本当に迷惑でした。
    見た目はおっさんで、中身は悪ふざけが止まらない小学生男児みたいな感じでした。

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/08(木) 13:45:57 

    入店お断りまでは酷いね。

    前に手話でいきなり尋ねられて
    手話が分からずアタフタしてたら

    旦那が子供の暇潰しに使ってる
    iPadのホワイトボードのアプリで
    筆談してたのを思い出した。

    その人は施設に連絡して欲しい…
    なのに周りには私達だけ。
    恐る恐る声を掛けたのが私で

    施設が遠くて時間も遅くて暗いし、
    女性だから送ってあげたけど。

    今の世の中何となく人に冷たいよね。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/08(木) 13:46:27 

    レディースデーは売上のために平日にいかに客を取り込むかの施策であって、障害者拒否はそうじゃないでしょ。
    レディースデーに対しては否定的な立場だけど、今回の話とはごっちゃにする必要ないと思う。

    +15

    -4

  • 114. 匿名 2016/12/08(木) 13:50:59 

    >>113
    「障害者拒否」もたくさん来る健常者への接客の質が下がるので、拒否するのは正当化される。
    実際、筆談等でスタッフの時間がとられる。
    正当な施策。

    +8

    -15

  • 115. 匿名 2016/12/08(木) 13:59:14 

    手話がわかる人は本当にごく一部なのを理解することでお互い理解が深まりそう。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2016/12/08(木) 14:08:57 

    京都というか、関西はやっぱり怖いわw

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2016/12/08(木) 14:10:14 

    京都で1番バカにされるのって「京都の人は〜なんでしょ?」って言う人なんだよね。
    言うのはいいけど後でめっちゃ笑われるからフリだけでも黙っとく方が賢いよw

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2016/12/08(木) 14:30:12 

    閉鎖的な京都ならありそうだと大阪に住んで10年の私は思う。
    でも京都市内で観光地はご飯がおいしいとこが多いからお勧めなんだけどね。

    +5

    -9

  • 119. 匿名 2016/12/08(木) 14:35:47 

    出た!京都人の底意地の悪さ!!
    ほんっと、性格悪いよね京都人。

    +12

    -15

  • 120. 匿名 2016/12/08(木) 14:36:31 

    >>66
    京都人だけど

    地元の悪口言わないで!

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2016/12/08(木) 14:44:42 

    >>19

    京都にあるからといっても京都の人が経営してるとは限らない。
    特に観光地ね。

    +14

    -5

  • 122. 匿名 2016/12/08(木) 14:47:46 

    >>50
    乙武さん嫌いだけど、こういうまだしてないことを勝手に想像して悪意を持って書く人、本当に意味が分からない。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2016/12/08(木) 14:50:08 

    >>114
    筆談て敬語でなくても良いはずだよ。
    単語レベルでも通じる。

    正当化?
    なんか、日本語おかしくないかな?

    障害って明日は我が身かもしれないのに冷たい人が多くてびっくり。

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2016/12/08(木) 14:53:23 

    詳しい状況がわからないならなんとも‥。
    私、以前一人で温泉みたいな形態の受付のバイトしてたけど結構聴覚や視覚障害者が来てた。
    だいたいは身振りや手振り、筆談で終わってたけど中には館内を案内してもらうのが当たり前のような人もいたよ。 どんなに後ろに人が待っていようと。何かあるたびに受付来て案内を要求してた。
    他にも来店した際にこちらがわかりやすいように口の動きも加えて筆談しながら喋るとあぁぁあ!と言って泣きながら耳を抑えて耳が聞こえないんだ!!と気持ちを表しながら受付を叩いたりして取り乱す人もいた。
    ほんといろんな人がいるよ。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/08(木) 14:55:31 

    >>114
    正当な施策なら店がそう言うでしょ。
    お店が素直に誤りだったって認めて謝ってるじゃん。しかも断った人は店のオーナーでも何でもなさそうだし。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2016/12/08(木) 15:00:03 

    >>115
    本当にこれだと思う。
    私たちも海外旅行に行く時はそれなりに現地の言葉を調べて行くよね。基本は英語だけど。
    迷惑かからないようにする意味でもあるし、お互いに誤解も生まれない。
    海外で日本語を押し付けたりするのはありえないもん。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/08(木) 15:00:31 

    京都は嫌われてない 京都の人が嫌われてる

    +9

    -8

  • 128. 匿名 2016/12/08(木) 15:03:28 

    このニュースを見た時、聴導犬と一緒だったからと思ったがそうではないんだね。世界中から客がやって来るからね、どんな人がやって来ても対応できるよう勉強会をしていたら。客は全員健常者という発想がもう駄目だよ。

    +11

    -4

  • 129. 匿名 2016/12/08(木) 15:05:17 

    筆談に時間とられるっていう人いるけど、飲食店の客と店員なんて込み入った話するわけじゃなし。それより面倒で時間とられる客なんていくらでもいるでしょ。
    この人の場合、無理なお願いやわがままを言ったり、他の客に迷惑をかけた訳でもないし、他の迷惑な障碍者を例に出すのも違うでしょ。

    +10

    -4

  • 130. 匿名 2016/12/08(木) 15:06:40 

    あーあ客が減ったね

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2016/12/08(木) 15:09:44 

    お店の対応が正当だと思うなら、堂々と「障碍者お断り」の張り紙を出せばいいんじゃない。
    つぶれると思うけど。

    +14

    -3

  • 132. 匿名 2016/12/08(木) 15:12:24 

    残念ながら弱者ビジネスもあるからね
    よく知らない人間が騒ぎ立てるのはやめた方が賢明ですよ

    +13

    -7

  • 133. 匿名 2016/12/08(木) 15:13:58 

    店を一人で切り盛りしていて店にそれなりに先客がいたら
    さすがにお断りしてもいいんじゃないだろうか。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2016/12/08(木) 15:16:34 

    これだから腹黒いって言われるんだよね
    京都こわいわぁ

    +5

    -12

  • 135. 匿名 2016/12/08(木) 15:27:13 

    私の店にも、きたことある。筆談しようにも文字が読めない、理解してくれなくて困ったけどなんとかなった。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/08(木) 15:51:23 

    >>7
    いつの時代も障がい者は生きづらいでしょーよ。視覚障がい者の人も点字ブロックの改善求め?たら健常者から「点字ブロックなんか知らない!デコボコして危険だから無くせ」とか入店拒否されるみたいだしね。
    今回も健常者から壁を作って面倒くさかってるからいつまでも障がい者は苦労したままだと思うよ。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/08(木) 15:52:47 

    耳が聞こえても偉そうな態度の客もいるのに…
    クレーマーこそ入店拒否でしょ!

    +14

    -3

  • 138. 匿名 2016/12/08(木) 16:38:00 

    私はお店側ですがこの前、手話サークルの団体さん30人が来て注文したときトラブルがあったので分かる気がします。

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/08(木) 16:58:12 

    まぁでも池沼は拒否したいね。
    体液垂れ流すし奇声上げるし。
    食欲なくなる。

    +10

    -6

  • 140. 匿名 2016/12/08(木) 17:18:45 

    私、ファミレスみたいなところで働いてるけど、メモとペン使ったり、ピッピって入力する端末の画面をお客様に見せてオーダー確認してもらったりしてるよ。
    最後、ローラみたいに指で丸作ってOKですか?って聞いてる(笑)

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/08(木) 17:39:32 

    >>119ここで悪口書いてるお前も大概やん

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/08(木) 18:09:09 

    トピずれですみません。
    >59のコメントが気になって。

    聞こえない人が、「奇声」と言っていいですか。
    聞こえない人はどんなに発声訓練を頑張っても
    聞こえる人のような声には、なれないんですよ。
    自分の声が聞こえないんだから、
    しょうがないじゃない。

    確かに、マナー意識が低い聞こえない人はいます。
    でも、悪意はなく無知によるものの方が多いと思う。

    私も難聴なので、 
    うるさかったら、声を抑えてとか
    (手話わかるので)
    こうした方がいいですよと言ってます。
    ちゃんと素直にきいてくれますよ。


    とりあえず、このニュースをきっかけに、
    聞こえない人への対応について、
    一人でも多く知って考えてもらえたらと思います。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/08(木) 18:25:13 

    ただ福祉の資格も無い一般人に障がい持ってるからって何かしろあれしろってのも違う気がするんだよね。
    手話なんて誰でも出来るものじゃないし、店やってるなら覚えろなんて横暴なのもどうかと思う。
    最初からノートなどに筆談の皆を書いといて見せれば良かったんだよ。
    フランス語で喋りかけられて対応出来るか?って話よ。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/08(木) 18:43:59 

    忙しすぎる時にわざわざ手話で話しかけるからじゃないの…?
    飲食店の店員に余裕ある柔軟な対応求めるほうがおかしい
    黙って指で人数示しとけば席に案内されただろうね

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2016/12/08(木) 19:20:51 

    障がい者への対応なんか、何分間で、できるでしょう。
    言い訳にしか聞こえない

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2016/12/08(木) 19:26:24 

    本当は周りの人に障害者が出入りするような店に思われたくなかったとかゲスで腹黒い理由だったりして。
    見栄っ張りで無駄なプライドの高さで。

    +3

    -6

  • 147. 匿名 2016/12/08(木) 19:37:34 

    そもそも手話で話しかけなきゃ良いのにって思う。まあそういう団体にチクるくらいだから、周りに手話出来る人しか居なかった恵まれた人なのだろう。
    最初に覚えるべきする事は手話ではなく筆談なのでは?

    +7

    -5

  • 148. 匿名 2016/12/08(木) 20:54:20 

    >>25
    は?

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/08(木) 21:55:25 

    わたしは店側の気持ちわかる。
    手話してる人って急に手話はじめて、こっちが「えっ」て驚いた顔したらそれが気に食わないのかムッとする。
    目の前で急に素早くジェスチャーされたらびっくりするよね。

    でも向こうはそれが普通だから、手話がわからないそっちがおかしい、もっと自分に優しくするべき、って激昂する。

    そんな人だったのかもしれないよ。

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2016/12/08(木) 22:16:11 

    >>66
    京都の悪口はやめてください。

    東北の方ありがとう。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2016/12/08(木) 22:19:08 

    >>119
    「でた!」なんて、そんな事を言うあなたがまさに底意地悪い。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2016/12/08(木) 22:19:38 

    どっちの言い分も聞かないとなんとも言えないよ。
    でも普通だったら聴覚障害って別に店にそんなに迷惑にならないとは思うけどね。
    読み書きさえできれば。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/08(木) 23:29:41 

    京都叩きに必死な田舎者…
    虚しいわ。

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2016/12/09(金) 00:09:18 

    こんなん店の問題で地域は関係ないでしょ
    みんな大阪が悪い

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2016/12/09(金) 00:13:25 

    >>116
    ほんこれ
    関西は総じて排他的で他人の悪口大好き文化
    上沼恵美子(兵庫県人)やしきたかじん(大阪人)山城新伍(京都人)がそう

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2016/12/09(金) 00:14:53 

    >>31
    寺しかないからいずれ飽きられるよ
    重要文化財は奈良のが多いし

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/09(金) 01:43:20 

    状況がわからんことには何とも言えない。
    健常者にいきなり手話使ったって相手を戸惑わすだけだし。

    私は外出するとき常に定型文カードと筆談用のメモを持って出かける。
    1~2人の時は特に問題なくお店に入れるけど、大人数だと一応こっちも
    気を使って「耳が聞こえません。5人ですけど席空いてますか」ってメモ見せる。

    若いバイトの子は自分で判断できないから店長に確認しに行ったりするよ。
    店の奥に入っていったのを勝手に断られたと思ったのかもしれないし。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2016/12/09(金) 01:50:36 

    京都の人ごめんなさい。京都大嫌い

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/09(金) 02:06:45 

    また始まった京都叩き。
    ここに来て京都叩きしてる人の方がどうかと思う。

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2016/12/09(金) 02:08:09 

    聴覚障害の方は大概唇を読めるよね。
    筆談や手話をしなくても、席に案内して、メニューのどれかを指してくれれば全く問題ないよ。

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2016/12/09(金) 02:20:53 

    入店前に入っても良いか訪ねようとしたってことは、敷居の高そうなお店だったのかな
    だったら尚のこと店側はキチンと対応すべきよね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/09(金) 02:55:37 

    聴覚障害者で手話を使う人の中には書き文字が苦手な人もいる。
    健常と言葉を覚えるプロセスが違うから。
    スマホかタブレットで基本的文章をあらかじめ入れておけば対処可能だったかもな。
    丸々自分の要求が通ると思っているのも問題だわ。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/09(金) 03:05:29 

    >>104
    ああ、健常の子どもに負担がかかる合理的配慮の話か。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2016/12/09(金) 04:17:19 

    敷居の高い店側こんな対応してるの?
    なんて店?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/09(金) 04:20:49 

    この前、テレビでやってだけど
    手のない水泳選手が
    日本のスイミングクラブは手がないからって拒否された。って
    アメリカ?外国はどうぞ!どうぞ!来週から来る?って感じだったって

    障がいのがいも、うちらが障がいなんじゃなくて
    そういう社会が障がいだと言ってたよ
    本当にそう思う

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2016/12/09(金) 04:40:52 

    障害者の方もなぜ手話で話しかけた?
    通じないよ
    筆談器具は持参しなかったのかな?
    店で用意しろと言っても、都合良くあるとは限らないよ

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2016/12/09(金) 06:30:57 

    流石京都ですね
    聴覚障害者1人くらい入店拒否しても売り上げに響かない位の考えなんでしょうか
    普通に考えて断る理由がないでしょ

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2016/12/09(金) 06:33:50 

    >>25
    想像でよくそんな事が書けるね
    聞き取れなかったら筆談すればいいじゃん
    それに知的障害だったらなんなの?本当最低だわ…

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。