ガールズちゃんねる

事務職は楽してると思いますか?

280コメント2016/12/16(金) 00:11

  • 1. 匿名 2016/12/07(水) 20:14:06 

    介護施設で事務員をやっているのですが、介護士の人からは楽してると思われているようです。
    確かに座り仕事なので体力的には楽ですが、やはり周りから見たら楽してると思われているのでしょうか?

    +241

    -124

  • 2. 匿名 2016/12/07(水) 20:14:34 

    何でもかんでも、見てないのに楽々言うな

    +664

    -77

  • 3. 匿名 2016/12/07(水) 20:14:58 

    事務歴10年!
    座って仕事するのは楽だと思います

    +904

    -34

  • 4. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:06 

    こういう煽りトピ採用しないでよ
    バカんりにん

    +59

    -102

  • 5. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:07 

    介護職と比べたら大抵の仕事は楽じゃない?

    +914

    -18

  • 6. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:16 

    給料安いよ
    事務職は楽してると思いますか?

    +670

    -19

  • 7. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:21 

    事務職は楽してると思いますか?

    +38

    -14

  • 8. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:39 

    そんなこと思わないよー。けど、「座ってる」ってだけで、そう思われるのは悔しいよね。

    +524

    -17

  • 9. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:51 

    楽な分、収入も少ないと思うので、分相応じゃなかろうか。

    +685

    -13

  • 10. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:58 

    事務職といっても、企業の業種、仕事内容で全く異なると思います。

    大手企業でも、配属先の部署で異なりますよね。

    小さな企業だと、事務職は1人。全て自分でやらなくてはいけない人もいます。

    確かに、営業さんみたいに外出はありませんから、会社で座って仕事が出来ます。
    多少、体調が悪くても出勤できます。
    そして、営業さんみたいに、お客様を獲得しろなどのプレッシャーはありません。

    その面では、楽かもしれませんが、誰でも出来るというわけでもないと思います。

    +583

    -27

  • 11. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:05 

    事務職は楽してると思いますか?

    +11

    -25

  • 12. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:06 

    事務職は求人出すと応募殺到するのがすべてを物語っている

    +645

    -11

  • 13. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:08 

    楽してないよ!
    立派な仕事だよ!
    そんなの気にすんな!

    これでいいですか?

    +299

    -55

  • 14. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:15 

    じゃあその介護士、事務に転職すればいい。

    +397

    -22

  • 15. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:22 

    事務した事ないから分からない。
    やった事無い仕事、楽々言われるのは好きじゃない。

    +211

    -5

  • 16. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:24 

    事務職は楽してると思いますか?

    +12

    -24

  • 17. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:38 

    ごめん、思う。
    じゃなきゃ事務にだけ応募殺到とか無いし、派遣で募集してるのもほぼ事務だし。

    +446

    -62

  • 18. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:50 

    職場によるとしか
    楽なとこと忙しいとこの差が激しい

    +280

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:49 

    人間関係がいい事務は本当天国です!

    +491

    -3

  • 20. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:54 

    隣の芝生は青いとは言うけどね
    私も事務職だけど、楽だとは思わない
    でも介護職のほうが絶対しんどいと思う

    +482

    -7

  • 21. 匿名 2016/12/07(水) 20:16:57 

    まぁ楽な分給料は少ないので

    +238

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/07(水) 20:17:14 

    一日中立ち仕事、接客業の私から見たら羨ましい限り
    お菓子食べながら仕事とかできるんでしょ?
    楽で良いよなぁとは思う

    +201

    -138

  • 23. 匿名 2016/12/07(水) 20:17:35 

    身体的には楽でも、神経使うよね
    精神病む人は営業より事務が多いときく

    +312

    -36

  • 24. 匿名 2016/12/07(水) 20:17:43 

    介護職はストレスから性格歪んで何かにつけて攻撃的な人がいるからターゲット見つけては文句言いたいだけ。

    +141

    -36

  • 25. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:02 

    事務職が楽かどうかとかいうけど、なにを楽と感じるかは人それぞれ。肉体労働で頭を使わない方が楽という人もいれば、体力仕事はしんどいという人もいる。
    それに、楽かどうかだけの基準で仕事を決めてしまった人が、後になってから、やりがいがなくてつまらない、などと言い始めることもよくある話。まずは自分にとって仕事が何なのかという位置づけを明確にすることが大事だと思う

    +255

    -5

  • 26. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:27 

    事務職4年目です
    介護職よりは全然楽だと思います
    でも、座って仕事してる=頑張ってないみたいに思われるのは嫌だなあ

    +365

    -10

  • 27. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:30 

    座りっぱなしできついっていう話もあるけど立ちっぱなしな人に比べたら楽そう

    +168

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:48 

    お客に交渉したり謝る営業見てるから、そう思うよ

    だから自分は面倒でもなるべく沢山の仕事を受けて、営業の負担減らしたいとは思うよ
    仕事の範囲が狭い事務ではいたくない

    +229

    -6

  • 29. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:54 

    大変、の種類やベクトルが違うと思うよ
    うちの職場に元介護士の人が事務で採用されたけど
    覚えが早くて頑張り屋さんだなーいい子が入ってくれたなと思ってたら

    私やっぱり介護の方がいいです。事務は私には大変です・・・
    色んな人と接したいです、って他の人も上司も止めたけど辞めてしまったよ

    +214

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/07(水) 20:18:58 

    介護職よりは絶対楽だけど、事務職は事務職で大変さもある

    +232

    -12

  • 31. 匿名 2016/12/07(水) 20:19:15 

    保育士から転職したけど天国だよ
    サービス残業ないし、
    休憩時間もしっかりあるし
    トイレも好きな時間にできる

    +253

    -7

  • 32. 匿名 2016/12/07(水) 20:19:23 

    >>22
    じゃあ座り仕事に転職すれば…??

    +85

    -19

  • 33. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:05 

    自動車工場の事務してます。
    毎日残業、走って移動することは普通です。

    入社して事務でも過酷な場合がある事を体験してます。
    こんなはずではなかった。

    +142

    -8

  • 34. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:21 

    たとえ楽だったとして
    やったこともない他人の仕事を簡単に
    「楽そう」なんて言う人、いやだ

    +263

    -14

  • 35. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:42 

    保険会社なので・・・営業の立場からすると羨ましい反面、事務員さんには頭が上がりません。

    ほんといつもありがとうございます。

    +147

    -6

  • 36. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:52 

    接客から営業事務に移動したけど全然楽じゃなかった。
    営業さんとお客さんの間に挟まれるし、嫌なお局と隣り合わせで一日中ず~っとパソコンとにらめっこ。
    電話は常に鳴ってるし自分の仕事になかなか集中できない。
    1日の中でいろんな仕事がどんどん舞い込んでくるから終わりが見えない。
    マルチタスクが苦手な自分には最強に向いてませんでした。

    +224

    -6

  • 37. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:58 

    営業。事務の子のミスを謝罪に行くことは多くて本当苦痛だった
    矢面に立たなくていいから楽だよね。
    楽だから人気があるんでしょ。

    +49

    -50

  • 38. 匿名 2016/12/07(水) 20:20:58 

    >>22
    お菓子を食べながら…は、事務員全てじゃないし。
    そんなに言うなら転職しなよ。
    「楽」だと思うなら、すぐに採用されるでしょ。

    +246

    -19

  • 39. 匿名 2016/12/07(水) 20:21:25 

    私は営業事務だったけど、時間に追われて本当に大変だった。

    +161

    -4

  • 40. 匿名 2016/12/07(水) 20:21:36 

    調理師から今は事務の仕事してます

    性格もあるけど事務の仕事大変

    時間配分難しいです
    仕事のキリが無い

    +112

    -8

  • 41. 匿名 2016/12/07(水) 20:22:25 

    私は事務職じゃないけど、一回やった時に電話対応とか来客対応とか雑務とかなんでもかんでもオールマイティにこなさないといけなくて難しくて辞めたよ
    事務職の人尊敬するよ

    +227

    -18

  • 42. 匿名 2016/12/07(水) 20:22:42 

    世の中には頭を動かしながら手も体も動かす仕事があるからね。座って手と頭だけ動かしてる事務職が楽に見えるのは仕方ない…。

    +26

    -23

  • 43. 匿名 2016/12/07(水) 20:23:08 

    事務と言っても専門だと楽には見られないと思う
    資格持ちの社労士が人事部とか
    何でも屋みたいな事務は楽に見られがち

    +57

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/07(水) 20:23:11 

    >>33
    でも工場で働いてる人はもっと大変でしょ
    甘えないで

    +4

    -46

  • 45. 匿名 2016/12/07(水) 20:23:22 

    内容によるんじゃない?

    事務仕事やった事ないけど、お金とか扱う事務なら神経使うし大変だよね。

    +141

    -4

  • 46. 匿名 2016/12/07(水) 20:23:27 

    これは職場によるとしか…でも人の仕事を「楽そう」とかいう奴はロクな奴じゃないってのは確かだと思う。

    +192

    -5

  • 47. 匿名 2016/12/07(水) 20:23:32 

    事務にもいろいろあるからね
    営業事務、経理事務、貿易事務
    などなど…
    一般事務より大変そうなイメージ

    +136

    -6

  • 48. 匿名 2016/12/07(水) 20:24:00 

    比べられないけどさ、介護士も絶対大変だと思う。
    自分で選んで入社してそれぞれ頑張ってるんだろうから楽してる、って思われてるだとかそんな事気にしなくていいと思うよ。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/07(水) 20:24:36 

    まさかまさか!わたしずっと座っておけない性格だから、すごい尊敬しているよ!

    目も疲れるだろうし、キツいと思うよ。

    +40

    -8

  • 50. 匿名 2016/12/07(水) 20:24:53 

    以前は営業で、今は同じ会社の事務。
    確かに楽だとは思う。
    でも時間きっかり決まってて、ずっとデスクにいなきゃならないってのもなかなかキツい。
    営業のときは、何だかんだで自分のペースで動いて、外でお茶したりとかもできたからさ。

    あと、基本受け身の仕事なので、他部署の仕事にミスがあると、自分がどんなに頑張っても挽回できないってのは、なんとなくジレンマを感じる。

    +97

    -2

  • 51. 匿名 2016/12/07(水) 20:25:22 

    私も事務職です
    楽に思われがちな仕事ではあると思う
    だからといって誰でもできる簡単な仕事とは思えない…

    +43

    -12

  • 52. 匿名 2016/12/07(水) 20:25:42 

    販売から事務になったけど、座ってるのも結構大変。
    最初立って仕事してた(笑)
    マルチタスクが求められるから、見てる程楽ではないと思う。

    +57

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/07(水) 20:25:48 

    営業事務は普通の事務員とは違うでしょう

    +31

    -5

  • 54. 匿名 2016/12/07(水) 20:25:52 

    ディーラーのショールームレディ兼事務員でもあります。全て一人でこなさないといけないので、楽ではありません…!
    おかし食べながら…そんな楽な仕事じゃないよ。

    でも世間的には楽でいいよねと思われがち…。

    +61

    -11

  • 55. 匿名 2016/12/07(水) 20:27:08 

    整形外科の事務なんて仕事中にラインしてるからね
    あ、あくまでも、富山の話なので

    +15

    -12

  • 56. 匿名 2016/12/07(水) 20:27:13 

    私は1人なので
    やることさえキッチリやってればOK

    120日お休みあるけど
    有給15日 消化してます

    +53

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/07(水) 20:27:19 

    アパレル営業から不動産事務に転職したけど、やっぱり気持ち的な部分でラクだよ~。
    仕事はもちろん忙しいけどね。
    長く続けられるから人生プランで考えると事務職が人気なのは、やっぱりって思う!!

    +62

    -3

  • 58. 匿名 2016/12/07(水) 20:27:26 

    座りっぱなしでももくもくと仕事してる人見たら、暇だとは感じない。私語が多かったり、ぼうっとしてるように見える時間が多い人は暇なんだろうなと感じる。

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/07(水) 20:27:49 

    介護施設の事務所にデスク置いてたから
    両方の気持ちわかるけど

    お金扱うのは大変

    介護士は、救急搬送、看取り、時にセクハラ、暴力受けたりもある。。

    やっぱり介護士のが大変とは思う。

    +48

    -3

  • 60. 匿名 2016/12/07(水) 20:28:01 

    >>43
    専門じゃない事務の方が、他の職種の人から何でもやらせられて、それが当然と思われているようで大変じゃないの?

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2016/12/07(水) 20:28:13 

    今介護職。大昔は事務職。
    事務の方が給料もよくて、座ってられて良かったな。行きたい時にトイレに行くことの素晴らしさ(笑)

    +72

    -4

  • 62. 匿名 2016/12/07(水) 20:28:17 

    忙しい時は大変だけど、ずっと座ってていいし、今の職場はお菓子もお茶タイムも完全自由なので
    普通に身体動かして働いてる人よりは遥かに楽してると思います。
    元保育系で働いてたから楽すぎてもう戻れる気がしない。。。

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/07(水) 20:28:19 

    そら介護に比べたら大概の仕事は楽じゃない?営業ですら介護より楽でしょ
    事務は座って中にいるけど、その分給料低いしこういう風に言われて立場も弱いよ
    でも出来る事務員には誰でもなれるわけじゃないと思うけどなあ

    +90

    -8

  • 64. 匿名 2016/12/07(水) 20:29:05 

    私は事務職ですが、楽かもしれないけど、向き不向きがあるんじゃないかな。隣の席の人、ずっと座ってるのが嫌なのか常にウロウロしてしょっちゅう席外す。

    +70

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/07(水) 20:29:27 

    楽だよ!だから給料安いよーしょうがないよね。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/07(水) 20:32:04 

    工場事務と現場と両方いたけど、工場事務はなぜか一般職なのに管理職がたくさんいる部署だからと給料が高いわけでもなく残業が削られた。
    現場は当日の出荷数、生産数をこなしたらおしまい。
    残業も多かったけど、残業手当は正直につくし、目に見えて結果が出るのでかえってやりやすかった。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2016/12/07(水) 20:33:28 

    でもよく午前中で今日の分の仕事終わった〜、ネットサーフィンしてる〜とかコメントあるよね。
    一部のそういうコメントで、事務=楽・ひまと思われてるのもあるよね。
    体力面では楽かもしれないけどね。

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/07(水) 20:34:06 

    私は立ち仕事ですが事務を楽そうとか思いません。
    座りっぱなしとか苦手なので。
    てか、楽な仕事なんてないと思います。

    +24

    -9

  • 69. 匿名 2016/12/07(水) 20:34:49 

    あなたのは楽なんでしょ。

    +7

    -9

  • 70. 匿名 2016/12/07(水) 20:35:03 

    事務に転職したけど、確かに精神的に楽になった。でも地方だし中小企業だからボーナスないし手取りも少ない。
    違う会社で営業事務してた知人は、ストレスが半端なくて精神病んで辞めたって言ってた。
    事務でも環境次第だと思います。

    +72

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/07(水) 20:36:39 

    なんか事務職=勝ち組っていう風潮みたいのがあるよね。

    +41

    -12

  • 72. 匿名 2016/12/07(水) 20:36:44 

    うちの会社の事務員さんは、他の社員に「あれやって、次はこれやって」と次から次へと仕事を回されて、とても忙しそうにしているので、楽そうだと思ったことはないな。
    気配りなどもちゃんとできないと難しそう。立場もそんなに強くはない?でしょうし、ストレスも溜まりそうで…。
    事務員さんすごいなあと思っています。

    +56

    -4

  • 73. 匿名 2016/12/07(水) 20:36:59 

    うちは小さな会社だから、事務職さん大変そう
    少ない給料で毎日残業だし、まわりの専門職の人からあれやって、これやって、あれどこ? これどこ? で話しかけられまくって、いっつも嫌な顔ひとつせずに自分の仕事の手を止めて、きちんと内容を聞いて一つ一つ丁寧に仕事をこなしてる
    誰もその人のことを楽してるだなんて思ってないどころか、すごく頼りにしてるよ
    トピ主は仕事の丁寧さとか、人とのつきあい方の丁寧さとか、どこかに落ち度があったりはしない?
    本当にきちんと自分の仕事をやってたら、他人の評価なんて気にならないと思うよ
    そして、社内の人付き合いも仕事のうちだとも思う

    +54

    -8

  • 74. 匿名 2016/12/07(水) 20:37:17 

    あくまでも 体力の話ではないですか?
    私は 外を動き回る仕事と 座り仕事 両方経験していますが そりゃあ体力的には座り仕事が楽でした
    ただ仕事が楽とか辛いとか 体力だけの話でしょうか?仕事に対する責任の重さ 人間関係 やりがい、、判断材料はたくさんあります
    また 自分の辛さなんて周りには理解してもらえないでしょう
    言わせておけばいいんです

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/07(水) 20:37:56 

    職場や職種による
    会計事務だったら大変だろうし

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/07(水) 20:38:06 

    人相手じゃないのが羨ましかった

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/07(水) 20:38:10 

    事務って楽なの?
    会社で事務の人と話すことあるけどパソコン画面の細かーい表にタタタタタ
    ーって記入してたりあっちこっちからの問い合わせに答えたり来客あったらさっと応対してたり、しかも言葉使いきれいだし丁寧だしすごいなっておもうよ。自分には無理。

    +82

    -7

  • 78. 匿名 2016/12/07(水) 20:38:47 

    元介護職、現在は介護施設の事務員です。
    そりゃあ現場よりは体力的に遥かに楽です。
    ですが、介護職ではやらない事務的なことは事務員がやってますし、お互いの仕事内容も違うので「楽してる!」とか言われる筋合いはないかと。

    施設によりますが、事務員が食事の配膳をしているところもありますし、一概に事務員=デスクワークとは限りませんよ。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2016/12/07(水) 20:39:29 

    肉体的には楽だろうが精神的にはツラいだろう。嫌なやつ、クセのあるやつともコミュニケーション取らなくちゃいけないだろうし。

    +47

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/07(水) 20:39:43 

    受発注の営業事務してたけどあれはキツイ

    +51

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/07(水) 20:40:16 

    経理事務してるけど、サービス業だった前職より体力的にも精神的にも楽になりました。だけどやることたくさんあるし、お金に関することだから神経使うし時間をもて余すことなんてないよ。そしてそれなりの給料しかもらってないから、楽かもしれないけど相応だと思う。

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/07(水) 20:40:19 

    天気に左右されない、という面では楽である。
    雨でも雪でも会社に着いてしまえばこっちのもの。
    勿論おつかいや外出がある事務もありますが。。
    あとは事務はチームワークだから、一緒の人次第。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/07(水) 20:41:23 

    うーん…自分は座りっぱなしの方がきついから
    楽してるとか楽できるとは思わないなー

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/07(水) 20:42:15 

    現場事務はきついよ。
    倉庫のなかいくし、仕事できなきゃ現場に異動になるから。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/07(水) 20:42:54 

    販売とか営業に比べて外部からのストレス無いぶん楽だよね。
    クレームの電話あったとしても営業にまわすだろうし。

    +16

    -4

  • 86. 匿名 2016/12/07(水) 20:43:33 

    接客より事務のが断然キツかった…。

    +34

    -4

  • 87. 匿名 2016/12/07(水) 20:43:39 

    営業事務と経理は大変だったな。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/07(水) 20:45:07 


    事務職といってもいろんな仕事があるけど、介護に比べたら楽だと思う。

    食事の介護、下の世話、リハビリ介助など…
    プラス書類作りでパソコンもやって低賃金。

    重労働の仕事やってたら、座ってパソコンやってるところみたら楽だって思うのも無理はないんじゃない?

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/07(水) 20:45:35 

    やってる仕事による。
    iPhoneの着歴が1日で塗り変わることなんかザラにあるし、固定電話も鳴る。
    来客もあるし、見積もり作成に完了処理もある。
    部材発注に、発送物処理、もう目が回る忙しさ。
    だけど上司はなんでそんなに忙しいの?
    って思い込んでる。

    給料30万超えだけど死にそうだよ。

    +16

    -4

  • 90. 匿名 2016/12/07(水) 20:46:49 

    >>23 はい。経験ありです。事務職10年目(その間、結婚による転居で勤務先は変わったけど)で鬱に。

    当時、輸出入営業事務だったけど、企業の倉庫の在庫コントロール(多すぎても少なすぎてもダメ)しながら、海外工場の生産計画のチェックしつつ発注をかけてて。企業とは「輸入品だから発注から生産→納入まで最低1か月必要。」と合意してもらったのに企業の生産好調だとどんどん発注増やされて、だんだん海外工場の生産が追い付かなくなって。

    そこに受発注業務に伴う請求・支払い業務もあって、退社はいつも23時頃。

    上司や営業に窮状を話してもなかなか解決に結び付かず、かといって相手企業に対し「生産間に合わず納入できません」は基本無しだったので・・・。

    座って出来る事務職でしたが、業務量の多さとプレッシャーに負けて鬱になりました。

    座って出来ることだったんだけどね。

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/07(水) 20:48:19 

    事務員がいないと従業員の皆さまお楽しみの
    給与やボーナス支払い手続きは誰がするのでしょうか?
    仕事内容に同意して皆さま入社してるんですから
    そんなの無視です。

    +57

    -16

  • 92. 匿名 2016/12/07(水) 20:49:05 

    職種によっては大変だと思う!そうなるまで頑張ったんだろうなぁ。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/07(水) 20:49:14 

    身体は楽です。常に顔を合わすから、人間関係はきつい。
    あと、ミスは許されない!

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/07(水) 20:49:19 

    外回りの営業から事務に変わったら天国すぎて泣けた。
    感動しすぎて震えた!
    給料安いけど定時で帰れるし体調悪くならないし絶対事務が1番いい!

    +22

    -5

  • 95. 匿名 2016/12/07(水) 20:49:49 

    何をもって楽とするかだよね
    販売も接客も事務もやったけど体力的には圧倒的に事務が楽。販売や接客は動き回るし。
    けど人間関係は事務が一番最悪だった。変な上下関係あるし苦手な人と同じ空間に居るのが苦痛で仕方なかった。
    その分販売とかはシフト制だし休憩も別だしちょっと気楽だったなー

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/07(水) 20:50:02 

    昼食後とか睡魔と闘うのが辛そう。
    普段は立ち仕事だけど、先日1日だけ座っての仕事をやる事になった。もう、眠くて眠くて、寝ないように努力するのが辛かった。
    やっぱり立ち仕事が向いてると感じたよ。

    +17

    -4

  • 97. 匿名 2016/12/07(水) 20:50:12 

    思わないよー!
    座りっぱなしもそれはそれで辛いだろうし、目とか肩とかこりそうだし、、

    私は販売なんだけど、普段動き回ってるしたぶん事務は絶対できないと思う。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/07(水) 20:50:39 

    ずっと座ってるのが事務のきついところだと思うんだけど

    +16

    -3

  • 99. 匿名 2016/12/07(水) 20:50:43 


    事務職の求人は倍率高いのに、介護職は無資格でも可なのに求人がたくさん出てるのはなんでだか考えたらわかることじゃないですか?

    +39

    -4

  • 100. 匿名 2016/12/07(水) 20:51:47 

    高卒でもOKランクは別として…

    PCとか使いこなしててかっこいいと思う。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2016/12/07(水) 20:52:05 

    お腹周りの肉が確実に増える
    給料安い
    代わりはいくらでもいる

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/07(水) 20:52:37 

    仕事内容によるとしか言えないよね
    同じ事務職でも、難易度の高い、頭使う仕事だったら大変だし
    伝票入力とかの単純作業なら楽だし。
    事務職で一括りには絶対にできないよ

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/07(水) 20:53:54 

    営業事務だけどバタバタ動き回るし、電話対応とかあるから楽ではないけど、営業さんと比べるとノルマ無いし内勤だから退社後に仕事の事考えないで言い分精神的に楽
    まぁ、給料も違うしインセンティブもないから妥当かな

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/07(水) 20:54:31 

    間接部門や事務職は求人殺到するのもあるけど、離職率が他と比べて少ない事実もある

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/07(水) 20:55:35 

    事務職は楽してると思いますか?

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2016/12/07(水) 20:56:34 

    楽な仕事は無い

    +25

    -8

  • 107. 匿名 2016/12/07(水) 20:56:49 

    事務ができる人は尊敬してますよ本気で!
    私には出来ないからすごいと思う。
    日々当たり前のように正確かつ迅速に業務を裁くスキルを求められてるんですよ?
    事務職、特に需要100パーの医療事務とか職種としては強そう。事務のかたいつもお世話になってます。

    +19

    -6

  • 108. 匿名 2016/12/07(水) 20:57:58 

    案外身体動かさない職程疲れるよ。
    時間たちにくいし。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/07(水) 20:58:32 

    医療事務はきつすぎる。。事務作業もすごく多いのにそれを、接客しながらしないといけないのが辛い。

    +21

    -5

  • 110. 匿名 2016/12/07(水) 20:59:22 

    楽だな、って思う人は転職すればいいのに…

    うちは座り事務と接客とサービスとに別れてるけどそれぞれ色々大変なことあります!
    私は事務ですが、お菓子食べながらなんて絶対に無理。今日のお昼御飯は4時前。
    会議資料や急な値段変更通達書類、それに伴うPOP作成。間違えられないから神経すり減る。その合間にレジ金の準備、前日分のチェックして入力、走って銀行で両替。
    さらに合間に届いた品物のチェック、振り分け、担当に連絡。請求書と納品書金額チェック。その隙間に電話対応。

    接客とサービスの人をお客様の前で焦らす訳に行かない分、事務所内は修羅場だよ。

    これで楽だな、って言われてるなら泣くわ。

    +21

    -10

  • 111. 匿名 2016/12/07(水) 20:59:56 

    意外と腰とか目とか疲れるし、計算とか間違えないように細心の注意を払ったりする。
    介護事務なら点数とか覚えたり細かいこともあるんじゃない?

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/07(水) 21:01:18 

    主さん
    私も介護施設で事務をしていました。
    私の場合はそんな事言う介護士さんいなかったし別け隔てなく仲良くしてくれてましたよ。

    私自身介護士の資格持っているので
    正直事務より介護士の方が向いてるなぁ〜って思って見てたし介護士さんは
    事務難しいけん無理〜!なんて
    いってましたよ

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2016/12/07(水) 21:02:55 

    私は将来結婚して育児しながらバリバリ総合職で働けるほど要領良くないと思ったから事務にした。営業事務だから、勤務時間中は忙しいけど、帰ったら家の事だけ考えればいいから楽!
    総合職で育児出来てる人ってすごいね

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2016/12/07(水) 21:04:06 

    派遣で今月から働いてる
    一般事務の募集だったから補助的かと思いきや
    入ってみたら意外とがっつり専門的な事務で、想像と違った。
    大変な毎日です。
    でも拘束時間短めだから辞めずに頑張る(^ω^)
    おやすみ!

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/07(水) 21:04:43 

    昔、某上場会社の管理部にいた時、毎日ネットサーフィンが仕事の常勤監査役のおばあちゃんに『事務は1円も生み出さない仕事だ』って言われて凄く悔しい思いをしました。

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2016/12/07(水) 21:05:24 

    前は営業職と比べられてたけど、今は介護職と比べられるんだね。
    ただ、介護施設で事務やってる身からすると、介護で入ってくる人達、事務には向いてない。こっちがせっつかないと、必要書類まわってこない。
    逆に言うと、私はコミュ力自信ないし、お年寄りの介助のスキルもない。
    別に比べなくても、皆適材適所でいいんだと思うよ。

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/07(水) 21:05:59 

    そんな風に思うんだったらあなたも事務職やれば?と思いますよね。
    気にすることないですよ!事務には事務にしか出来ない仕事が山ほどあります!

    +31

    -8

  • 118. 匿名 2016/12/07(水) 21:06:01 

    介護職とかきつい仕事は仕事がきつくても就職する事自体は楽。事務は人気だからある程度大きい会社なら倍率高い。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/07(水) 21:07:22 

    結局、何(業種、拘束時間、責任など)と、どこ(給与、待遇、体力的になど)を比べるかだけどね。
    事務っていっても色々だし。
    ま、体力的にも、責任的にも、世間一般のあらゆる職種で比べると楽はあながち間違ってないでしょうね。でも、だからそれに見合った給与だし、待遇だよ。
    楽して〜と批判的に思うなら事務職選べばいいじゃない、だし。
    でもパソンコがほんとに苦手な人もいれば、身体を動かすほうが向いてる人もいるし、
    ただ単に楽で表してどうしろというのか?

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/07(水) 21:09:40 

    ラクな仕事なんて、そうそうない。

    その仕事、その仕事の大変さがある。

    接客業→小売業→営業→事務してきたから、よくわかる。

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2016/12/07(水) 21:09:51 

    >>1
    事務職だって必要だから良いんですよ!
    ずっと座ってるのも楽に見えて体に負担かかりますしね。
    私は接客業の立ち仕事ですが、体にはこのくらいが一番良いかなと思ってます。もう少し時給良ければいう事無いんですけどね。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/07(水) 21:10:25 

    楽したいから事務職志望しました。
    でもやりたいと思って倍率高めの入社試験受けて採用された訳だから何も後ろめたくないわ。

    +31

    -3

  • 123. 匿名 2016/12/07(水) 21:10:46 

    事務=倍率高く、職につくの難しい
    介護=人材不足、外国人も登用している

    結果、ただのやっかみだから、気にしなくていいよー!

    +42

    -8

  • 124. 匿名 2016/12/07(水) 21:12:08 

    パソコンを一日中使ってたら
    目は痛いわ、肩は張るわ、腰も固まるわで、結構疲れるよ。
    誰かと比べて楽かどうかなんて考えてたらキリないよ。

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2016/12/07(水) 21:13:07 

    主の介護の人の命を預かる事務なら大変そう

    私はパソコンにかかりきりが目が辛い
    動かないからか冬は寒すぎる
    でも会議の資料作りは好き
    印鑑を短時間で何百枚も打ったり
    外注さんとの会話も苦じゃない

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2016/12/07(水) 21:16:04 

    何が楽かは人それぞれだから。座ってるだけで給料もらえていいね、なんて現場のおじさんに言われるけど、それこそ無知なわけだし。

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/07(水) 21:16:49 

    期限はあるけど自分のペースで仕事が出来るから気持ちの面では楽かな。だからと言って暇なわけでもないし、給料も高くないし...。立ってるだけも辛いけど、座ってるのも腰が痛くて辛いですよ?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2016/12/07(水) 21:18:10 

    >>1
    その分お給料は少ないでしょ?
    それを主張したら?

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2016/12/07(水) 21:20:47 

    >>44
    管理部門がお金を生み出していないのは理解してるし、現場主義なのもわかる。
    でもじゃあ管理部門が要らないのか?っていったらそうじゃない。生産計画、給与計算、品質の管理…ある程度会社が大きければ、誰かが管理しないと成り立たないもの。
    大変の意味は違えど、どこも大変です。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/07(水) 21:20:56 

    現場の人に座ってばかりの事務員の分まで仕事している。と言われたことがあるが、社長は事務員がいるから工事の請求書を出してもらってお金が入る。的なことを言ってくれた。もっといい感じの言葉だったけど。あの時は嬉しかった。

    +34

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/07(水) 21:22:47 

    そう思っている人から仕事がバンバン回されてくるから楽じゃないよ。
    気がつけば全部の部署の仕事している。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/07(水) 21:23:41 

    業種にもよるのではないかと。
    私は建築関係の経理事務。
    経理、給与計算、労務(社会保険や雇用保険関係)、建築関係に必要な書類作成…
    全て一人でやっています。
    正直、大変です。
    ですが、経理事務は給料も普通の事務よりいいですし、良かったなと思っています。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/07(水) 21:24:24 

    座ってなんかいない。走るし、重いものも持つし、高いところにも登る。

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2016/12/07(水) 21:24:30 

    工場の事務やったけど君に安心して任せられないと言われ、1ヶ月でクビ切られて現場作業に回されたよ。楽だと思って入ったけど電話はジャンジャン鳴るし来客多いし、社長しか用件分かる人いないから社長探し回って走らないと駄目だし小さい会社だから事務員2人で会社の雑用全てこなさないとだったからきつかった。まだ現場作業の方が分担してやるし、頭使わないから向いてたな。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/07(水) 21:29:19 

    私も主さんと同じ介護施設の事務です。すごい忙しいし、時給安いけど、介護士さんより正直楽かなとは思います。時給が違うけど。
    お疲れ様です!おはようございます!行ってらっしゃい!ありがとうございます!
    お客様だけじゃなくて、介護士さん達にも、満面の笑顔で声かけする様には気をつけてます。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/07(水) 21:29:21 

    若い頃は、人と接するのが好きでデパート勤務していましたが、一度事務を経験したら、もう立ち仕事したくなくなりました。事務でもいろいろ出歩いたりと忙しい時はありますが、普段はお茶の実ながらPCで入力したりするので、体力的には楽です。

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2016/12/07(水) 21:30:15 

    楽だと思うなら事務職に就けばいい。
    やらなければ分からない大変さに気付くはず。

    +24

    -7

  • 138. 匿名 2016/12/07(水) 21:30:38 

    >>136
    お茶の実ながら ×
    お茶の飲みながら ○ です
    失礼しました。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2016/12/07(水) 21:32:04 

    楽だと思ってるからみんな事務やりたがるんじゃん。
    自分の能力はさておきで。求人に対しての応募がすごい集まってるじゃん。

    +13

    -6

  • 140. 匿名 2016/12/07(水) 21:32:34 

    少なくともウチの会社の事務職は楽してる。
    朝からPCの前で頬杖、しばらくしたら他部署へ出向いておしゃべり三昧。
    たまに仕事したかと思いきや、楽するために営業に仕事を押し付ける。
    これが6人いるんだからウチの会社は儲かってるんだな〜と思うw

    +35

    -2

  • 141. 匿名 2016/12/07(水) 21:33:39 

    以前接客業(立ち仕事)をしていて、その後4年くらい事務(営業事務)したけど、事務のが楽です。精神的には辛い時もあるけど、体力的に本当に楽でした。お仕事の後出掛ける気力がありました!

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/07(水) 21:33:41 

    ちょうど私介護士なんですが妊娠してお腹大きくなってきて援助が出来ないことが増えてきてるから事務的なことや雑用みたいなものもやる時間が多くなってきて思うんですが事務も大変。
    座りっぱなしや電話対応も大変だし
    介護してる方が楽だと思うときもある。
    ただ、事務の方が楽なこともある。

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2016/12/07(水) 21:34:08 

    今まで販売員、工場、コルセンの後27にして初めて事務の仕事に就いた。
    コルセンのときは女性同士のいざこざがあって耐えられなくなって辞めて今は女性1人の事務。
    楽かっていったら微妙。
    コルセンは内容聞いてとにかく営業に繋ぐだけだったけど事務はまた違う大変さがある。
    簡単て言われたけど1人で覚えることたくさん、ちょこちょこ動き回ってとかコルセンよりも動いてる。
    前任の事務さんぐらい追いつくのはかなりハードル高いなと思う。
    ただ訳の分からないクレームにひたすら聞いてないといけないとか、販売員の時みたいに売らなきゃ毎日説教とかはないから精神的にはすごく楽。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2016/12/07(水) 21:38:15 

    超激務の営業職だったから、その次に就職した事務職は楽だなと思った。
    とりあえず、どんなに忙しくても終電になることはないし。
    でも事務員さんに楽でいいね、なんて失礼なことを言うのはおかしい。

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2016/12/07(水) 21:39:03 

    楽な方の事務です

    ボーナス 3ケ月出ました

    夏より下がりました

    +1

    -16

  • 146. 匿名 2016/12/07(水) 21:39:56 

    だいたい太ってる。

    +4

    -16

  • 147. 匿名 2016/12/07(水) 21:40:00 

    大企業の事務は毎日やる事が決まっていてとくに頭も使わず座れるし楽だった。
    中小企業の事務は何人かで分担してではなく1人や2人でなんでもやってる所が多いので大変。
    だけど、今は結婚しアルバイトで介護をしてるけど大変さはこっちの方が大変。体だけで頭使わなそうと言われるけどとんでもない。だけど人は事務職の方が陰湿だったので人間関係は今の介護のが楽。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/07(水) 21:41:52 

    接客販売から、事務職へ転職しました。
    デスクワークとはいえ、それぞれ大変そうです…。
    私は庶務ですが、デスクワーク以外にも様々な雑用があるので、意外と体力使います!

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/07(水) 21:42:42 

    思わない。
    職場の事務の人たちは、色々なことに対応するので
    凄いと思う。
    彼女らが楽しているなんて、ちっとも思えない。

    +10

    -7

  • 150. 匿名 2016/12/07(水) 21:46:03 

    結婚してから専業主婦の友人が、子供の手が離れたので就職活動。まわりは販売や清掃、飲食のパートタイムがほとんどなんだけど。立ち仕事は嫌、清掃は恥ずかしい、飲食は無理とかいって一般事務の仕事にばかり面接申し込んでるけど軒並み門前払い。自分が浦島太郎なの分かってるかな?事務職なら体裁が良いの?まあこんな感じならどの職種も難しいだろうなと、今日も彼女の愚痴ラインを読みました。

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/07(水) 21:46:37 

    事務職に限らず他人の仕事や生活に「楽してる」などと言う人は
    自分以外の生き方や仕事してる人の苦労が見えてない

    ニートだの無職だの引きこもってる人にまでそれ言うのよ
    いくら仕事してようが結婚してようが子供いようが普通に馬鹿でしょ

    +28

    -3

  • 152. 匿名 2016/12/07(水) 21:57:26 

    人によると思う。販売員から事務の経理やってるけど全然販売員の方が楽だったし自分に合ってた。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/07(水) 22:01:42 

    ここ見てると事務が楽かどうかよりも
    誰もが大変だと感じる介護職が薄給すぎるのが問題だと思う

    +34

    -2

  • 154. 匿名 2016/12/07(水) 22:02:54 

    おそらく発達障害の自分にとっては、事務が楽なんて信じられない

    緻密な事務処理能力とコミュ力、どちらも求められる印象

    健常者にとっては楽なのかもしれないが…

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2016/12/07(水) 22:03:55 

    元介護職ですが、うちも介護員vs事務の争いありましたよ。
    朝からドタバタとオムツ交換だのしてる時に、事務ゆっくりお茶飲みながら笑ってたりして。
    施設内のストーブの灯油くらい事務やってよーって、温厚な先輩すらキレてた。

    でも私は事務は向かないと思う。むしろ事務の方が大変そうに思うけど。

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2016/12/07(水) 22:04:59 

    総務系の事務員だけど確かに営業とかよりは数字や結果を気にしなくて良い分気が楽だけど、社内の色んな事を把握していないといけないし、あれこれ気が利かないと正直きついよ!みんなのお手伝いさんって言うポジションが心地よい人は合いそう。自分がのし上がりたい人は合わないだろうね。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/07(水) 22:07:54 

    >>147
    確かに大企業の事務は、単純作業の連続でボケてしまいそうでした。
    でも休みがきっちり取れて楽なのがいいのか皆さん長くお勤めですね。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2016/12/07(水) 22:08:13 

    女性ってみんな事務職狙うよね

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/07(水) 22:10:04 

    事務職には事務職の大変さがある。じゃなきゃ身体壊したりしない。

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2016/12/07(水) 22:13:34 

    事務は一日中オフィスにいるから、職場の人間関係のやりくりがとにかく大変そう

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/07(水) 22:14:04 

    事務所にいるメンバーが最悪だと、地獄。

    +38

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/07(水) 22:15:04 

    >>25

    言いたいことわかるけど、肉体労働は頭使ってないっていう考えは違うと思う。

    介護の人は頭も体も使う仕事だよ?

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/07(水) 22:24:28 

    建設業の事務員で~す。
    で、介護職の事務も少しやってます。
    グループ会社なので、成り行きで、無給で。

    こっちだって、建設系の資格もって事務してるのに。
    事務しか出来ないんでしょ?って見るの、やめてほしいです。

    +3

    -7

  • 164. 匿名 2016/12/07(水) 22:24:49 

    営業事務15年。
    営業職5人を担当。
    「外に出かけている人が困らない様に事務作業する」ことをスタンスにしています。

    仕事内容は
    ・Office関係の全書類作成
    ・顧客からのメールを代表アドレスで受信、各担当に連絡
    ・電話応対(違う部署の電話もとるので、内容によっては適時対応)...などなど。

    5人それぞれ仕事の進め方が異なるし、性格も考慮して事務処理することが必要です。
    稼働7.5時間、昼休み以外はバタバタしています。

    他職種の事務の作業ボリュームがわからないので、自分の大変さもわかりませんが、みんなに「ありがとう」って言われた時にやりがいを感じます。
    興味のある方はチャレンジしてみて下さい!

    +22

    -3

  • 165. 匿名 2016/12/07(水) 22:24:59 

    介護職から事務員に転職はしたけど めっちゃ楽だけど
    給料安い

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/07(水) 22:26:08 

    >>155
    え?
    それは、普通に会社の問題でしょ?
    事務員がどうこうじゃないかと思うのですけど・・・

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2016/12/07(水) 22:30:24 

    向き不向きあるんじゃない?
    じっとしてるのが苦手なひとはムリだろうし、
    評価されたいやりがいを求めたい人もね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/07(水) 22:33:52 

    営業と事務職だけの少人数の職場だけどわたしの会社は絶対に事務のほうが大変!!営業が楽だんては思っていません色々な所に行かないと行けないのは大変だと思う。けどうちの営業はあんまりノルマノルマって感じじゃなく発注が来たら納品に行くってくらいで発注が無いときは事務所にずっといてボケーと暇そうに座ってます。こちとら事務は一人で一分も無駄に出来ないくらいびっちりやることが毎日あり忙しい!それなのに事務ってだけで安い給料でがっかりだしさらにがっかりなのは営業が手当ても手厚く付くし時間も自由だからサボっててもわからない。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/07(水) 22:38:11 

    >>35
    あなたみたいな人と仕事したかったです。事務やってますが営業は外回りと言いつつさぼり。雑用は事務員におしつけ、ろくに売れてないのに自分達で会社は成り立っていると感違い。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/07(水) 22:45:41 

    もし本当に楽だとしたら・・・

    求人倍率が高くなるから、採用されるのは本当に優秀な人だけだよ

    それを勝ち抜く自信があるならやってみたら?

    +24

    -3

  • 171. 匿名 2016/12/07(水) 22:47:33 

    いや、介護職から見れば事務は楽でしょ。両方やったからわかるけど。経験の上での意見です

    +10

    -9

  • 172. 匿名 2016/12/07(水) 22:48:26  ID:KFPYwLcK8J 

    一般事務2年目です。
    前職の同じ作業を繰り返す立ち仕事より
    体力的な負担が少ないです。
    社長が変わってから経営方針も変わり、
    営業の人と同じことを求められることも
    あります。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/07(水) 22:50:04 

    フルタイムの事務と
    4時間の倉庫作業のパートでは
    疲れ方が全然違う。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/07(水) 22:52:47 

    口下手で字が汚い私にはできない仕事

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/07(水) 22:54:14 

    栄養士をしていましたが、お給料が変わらないのにものすごく楽です。
    今までは時間に融通が効かないことが多かったんですが、自分の工夫次第で時間通り終われる事務作業は楽しいです。
    確かにずっと座ってるから腰も足も痛くなるけど、適度に休憩したりできるしなにより精神的負担が少ない!

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2016/12/07(水) 22:56:48 

    わたし介護士だけど、正直楽そうだな羨ましいって思うよ。
    でもそれを直接言ったりしないし、なぜか意地で続けてる。
    やりがいを感じれるのはこちらだと思うし。

    +5

    -9

  • 177. 匿名 2016/12/07(水) 22:58:14 

    パソコン見ながら数字を追いかけ、電話もとって来客対応もして現場の人に気をつかい
    雑用を次々頼まれて。

    そんだけやっても格下認定されて給料安くて
    他人からは楽って言われて。

    それでも心身疲れないって思うなら
    妬む人が事務の仕事に就けばいいのにね。

    +38

    -3

  • 178. 匿名 2016/12/07(水) 23:00:35 

    介護も事務もそれぞれ大変だけど、営業は生まれもった対人スキルや、商品プレゼンとかする頭の良さが必要だと思う。
    我慢すさえすればできる仕事と、誰にでも出来るわけじゃない仕事で給料や価値って違うと思う。
    資格がなくちゃ出来ない看護師と資格なしでも出来る介護の給料全然違うってそういう事だと思う。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2016/12/07(水) 23:01:02 

    企業受付10年を経て、総務5年目の私に言わせると、事務楽です!!

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2016/12/07(水) 23:03:07 

    高校の事務員がいつも喋ってたりおかし食べてたりしてた。
    それ見てたわたしは絶対なってやる!と思い(笑)いま大学の事務員してます。
    大阪ですが多分皆さんの想像以上に手取りが少ないです。
    やはり学生が相手なので忙しい時期や不定期な部分はあるものの、居心地はいいです。
    実家暮らしなのでこれでいいかなって思ってます。

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/07(水) 23:09:21 

    介護から事務に転職したけど、楽だよー。休みが無くてもいいくらい。
    ただ給料は安くなるよね。介護施設内でどっちが楽かなんて誰にでも分かることだとは思うけど…
    それを声に出していうかどうかは別だけどね

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2016/12/07(水) 23:10:49 

    小さな会社で事務してます。雑用から、電話対応、受発注、経理までいろいろとしなければいけないので大変です。
    メーカーや、顧客、営業さんからの突発的な仕事も随時入り、頭の中で常に優先順位を、考え臨機応変行動しています。
    それで電話もならない、来客時もない瞬間があり、そんな時に営業さんが帰ってくると、楽だと思われているんだろうなーと感じます。そういう時こそ、通常業務の事務仕事をこなすチャンスなんだけど、帰ってきた営業さんにコーヒー出したりしなきゃいけない。自分は喉乾いていてもお茶を入れる時間を惜しんで仕事をこなしているのに、手を止めてコーヒー入れるの本当にいや!

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/07(水) 23:13:51 

    デイサービスもやっている医院で働いているんだけど事務は私1人だけ、まあまあ忙しいんだけど
    椅子に座ってると怠けている!休んでいる!と嫌味言われる。
    患者さんに触れる仕事(入浴やトイレ介助だとかオムツ替え)は
    私は事務の資格しかないし、やらなくて良いと管理者から言われていたけど
    裏番長のような職員(男)が、度々私の名前呼びつけ
    このお婆さんトイレに連れて行って、あのお爺さんは徘徊癖あるから注意して見張ってて!とか
    自分の仕事を一方的に押し付けて、どこかに消える(おそらく車かどこかで休憩してる)
    その人の 召使いのように、パシられるのが苦痛。
    汚い仕事とか必ず呼び出される。
    大変だし手伝いたい気持ちが無いわけじゃないけど、もし私1人に任せて目を離した隙に転倒とか
    そういう事が起きてしまったらどうなるんだろう。
    なんで、こんな余計な心配して働かなきゃならないんだろう辞めたいなあ…

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/07(水) 23:16:27 

    ずーっと接客業やってて事務職に転職したんだけど確かに楽
    分かってるんだけど、周りもやっぱりそう思ってるのか雑用回されることが多くてたまに、なんだかなぁと思っちゃう
    楽っちゃ楽だけど、暇なわけじゃないのよ、それなりにやることは沢山あるのよ

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/07(水) 23:22:50 

    経理、労務、総務持ってるよ。
    ついでに、施設管理もする。

    でも、定時で帰れるし、休もうと思えばシフト業務より遥かに楽に休める。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/07(水) 23:25:14 

    私も本社事務で、現場の同期から楽そうで良いよねぇって嫌味言われたから、

    「うん、楽だよぉー良いでしょーw」

    って言い返してやったよー

    +13

    -2

  • 187. 匿名 2016/12/07(水) 23:26:29 

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2016/12/07(水) 23:26:44 

    会社や部署によるんじゃないかな?

    営業事務やってたけど、時間の締め切りに追われ、営業さん達が帰って来ないと出来ない処理も多かったです。

    デスクワークでもげっそり痩せました、、

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2016/12/07(水) 23:38:21 

    元介護職です。
    通信教育で、介護事務が大人気!と謳われていると腹立ってましたね。事務人気につけこみやがって・・みたいな。介護職で募集かけたら誰も来ないのに、介護事務で募集したらたくさん応募来るんですよ。
    ごめんなさい。事務は楽なイメージです。

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2016/12/07(水) 23:45:34 

    介護職5年、事務11年経験者です。はっきり言って体力的には事務の方が楽です。
    一般的なイメージは分かりませんが、私の場合は事務のお給料が安く、生活がきつかったです。
    私は管理部門で残業がない部所でしたが、終電まで残業している部所もありました。

    共働きならこの職場最高だなーと思っていましたが、生涯独身がほぼ確定したので転職しました。
    一人で生きていくには、昇給を考えても厳しいと思いました。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/07(水) 23:47:15 

    営業事務だよー
    やることやってりゃ楽だよ、すみません!基本自分宛の電話ないし取り次ぐだけ。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2016/12/07(水) 23:50:26 

    営業事務。事務の中でも敬遠されるけど、
    雨雪降る中出ていく営業と比べたら、ほんと楽だと思う。
    鬼の5時起き飛行機での出張もないし。
    給与8割でもこのままでよい。

    +6

    -3

  • 193. 匿名 2016/12/07(水) 23:54:30 

    事務の種類や職場にもよるんじゃないかな

    以前法律事務やってたときは、ものすごく難しくてすぐに辞めました…
    年収は400以上あったし定時に帰れたけど、ともかく頭良くないとムリ。
    全然ラクじゃなかった。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/08(木) 00:04:57 

    楽で暇すぎる事務も、身体おかしくなるくらい忙しい事務も経験したことあるので一概には言えません。
    ただ一つ言いたいのは、会社によって忙しさに差があるのに給料はほぼ一緒!納得いかん!

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/08(木) 00:08:57 

    営業=夫
    事務=妻
    のようだと私は思ってる。

    営業(夫)は外で稼ぎ、事務(妻)はそれをサポートし、支える。
    事務(妻)は楽そうに見えるけど、いなきゃ困るし仕事(家庭)が回らない。
    お互いが感謝し、支え合うことで利益を生むんじゃないかな

    なんて(笑)

    +8

    -6

  • 196. 匿名 2016/12/08(木) 00:41:12 

    座りっぱなしとかより、対外のやりとりがあるかないかでかなりストレス変わるよ。
    お客さん相手するかしないかで相当違う。
    まぁ給料もそこらへんを反映してるとは思う。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/08(木) 00:41:35 

    『楽な仕事で良いね』
    と言われたら
    猛勉強もしたし苦労もしてる
    『あなたより楽じゃないのよ(笑)』
    『資格いっぱい取てたいへんーん』
    『あー!やってみる?』
    とどれか言ってやりたくなる
    他部署に本当に暇そうな事務がいる
    仕事できない…お偉いさんの子か?と不思議な人ならいる
    そいつに言うなら怒らないわ

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2016/12/08(木) 00:42:02 

    >>192
    事務でも5時起きの所あったよ
    冬は月を見ながら出勤してた

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/08(木) 01:09:34 

    営業だけど思わない。
    伝票の整理や、書類をちゃんとまとめるの、大変だと思う。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/12/08(木) 01:38:52 

    楽じゃないです
    部署や営業事務、総務経理事務とかでも
    大分違う

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/08(木) 01:57:14 

    派遣バイトをしていたころ、事務が色々イチャモン付けてきてウンザリした事がある。
    自分達は菓子やジュース飲み食いして有線から流れるFM聞聴いて笑っていてさあ。
    外で肉体労働しているこっちの事はなーんにも考えてないんだなー、と思ったわ。
    もう潰れちゃったけど。
    事務仕事やった事ないから、つい愚痴ってしまった。大変なトコロもあるんだろうけどね。

    +3

    -8

  • 202. 匿名 2016/12/08(木) 03:40:25 

    介護職です。
    事務の子と仲良いですが仕事に関しては楽そうでいいなと思います。
    仲良いからか暇で何しよ〜みたいな発言も聞くので。
    介護職はそんな暇な時間ないし時間が足りないくらいなのでイラっとしちゃいますね。

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2016/12/08(木) 04:24:46 

    7年事務職ですが、痔と眼精疲労による頭痛が辛いです。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/08(木) 04:45:19 

    介護はそりゃ大変な仕事ですよね。わかってます。

    でも座ってるから楽だなーって事務員を見下げてるなら間違ってる。事務するひとがいないと困るからいるんじゃん。一人でも座ってる電話受けたり書類や伝票処理したりするから他の人が動けるんじゃん。

    文句あるなら転職すればいい。学歴ないなら資格とるために今から勉強すればいい。
    努力しないで文句ばっか言う人は介護頑張ってる!やりがいある!大事な仕事!っていくら言っても共感出来ないよ。

    +18

    -9

  • 205. 匿名 2016/12/08(木) 06:50:52 

    体力的には楽って主自ら言っちゃってるし。
    事務は楽で良いよねってわざわざ言ってくる方も性格悪いけど
    人の命預かる仕事と比べるのはどうかと思うよ。
    ミスしたら怪我したり死ぬかもしれない、常に神経使ってるし、体力も頭も使う仕事。
    もちろん他の職員や利用者、保護者などにも気を使う。
    あと介護職も事務仕事するとこ多いよ。

    +10

    -5

  • 206. 匿名 2016/12/08(木) 07:19:01 

    私は営業が嫌で事務に転職したけど、事務が楽なのは当たり前だよ。給料も少ないけど。

    楽と思われるのがそんなに嫌?
    ちゃんと自分の仕事してるんだったら、堂々としてれば良くない?

    +16

    -2

  • 207. 匿名 2016/12/08(木) 07:29:21 

    楽だけど、給料も安いもんね。
    でも、介護の現場ではそんなに変わらないの?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/08(木) 07:42:31 

    私は営業だけど、ウチの営業所の営業事務と経理事務の女の子達はこんな感じ。
    席を立つと30分くらい席に戻ってこない。
    3時のおやつにみんなでお菓子を出しあってお茶を入れて長時間雑談。
    急ぎの得意先の電話のメモもファックスも外回り中の営業の机に投げっぱなし。
    ファックス投げっぱなしなのにネットサーフィン。
    仕事放置してきっかり定時で退社。
    電話の言葉遣いが悪く得意先がキレる、または「あの人口調がキツくて苦手」と訪問先の得意先の談笑中にクレーム入る。
    外回り中に営業所に用事で電話すると「帰って来てからあなたがすればいいじゃない!」と面倒臭がり電話ガチャ切り。(どの営業にも)
    事務のミスなのに「営業が何とかしてよ!」と喚き散らす。
    得意先にも電話のガチャ切り。
    電話の受話器を置く前に文句言ってる。
    ミスしても基本的に謝らない。
    飲み会の幹事グループになっても幹事の全ての仕事を営業に振る。
    同僚の家族が亡くなった時、お通夜(直属の上司)にも参加しない。
    まだまだありますが、私の会社にいる事務の女の子達です。
    私の会社が極端なのかもしれませんが、酷すぎる。誰か代わってください。まともな事務員欲しいよ。

    +19

    -12

  • 209. 匿名 2016/12/08(木) 07:56:20 

    >>208
    そんな詳細書けるほど観察してる方も暇そうw
    同僚か後輩か知らないけどおっさんみたいに女の子呼びとかやめたら?

    +14

    -15

  • 210. 匿名 2016/12/08(木) 07:58:14 

    営業事務やってました!
    受発注や納期や常に鳴ってる電話対応に追われて目が回る忙しさでした。
    他の部署の事務は定時で帰ってるのに、なんでこっちだけいつも残業?!っていつも思ってました。

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2016/12/08(木) 07:59:46 

    電話が嫌なので楽な仕事とは思ってないけど、事務の女性の机にお菓子と飴がたくさん置いてあってビックリした事はある。
    お菓子食べながら仕事してるみたいだし、この人個人の事なのか事務員って一般的にこんな感じなんだろうか…っ考えてしまった。

    最優先事項が、息子からのくだらない電話を取る事みたいで、ゲームのセーブが出来ないとか本当くだらない電話らしいけど仕事中に必死こいてかけ直してるから、色んな価値観の人がいるな~と(笑)

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2016/12/08(木) 08:22:36 

    楽な訳がない。
    誰とも話さず黙々と作業するのが事務の仕事だと思ってたけど、実際はもっとキツい。
    黙々とルーチンワークをこなしつつ、人が何か訊ねてきたら、わかりやすく簡潔に回答をしなければならない。

    +8

    -6

  • 213. 匿名 2016/12/08(木) 08:31:37 

    事務給料安いの当たり前じゃん。
    営業と事務給料同じだったら誰も営業なんてしないよ。

    +20

    -2

  • 214. 匿名 2016/12/08(木) 08:35:33 

    体力的には絶対楽でしょ。
    10年ほど事務職でした。
    複雑な事が多いので誰にでも出来るとは言えないけど、そもそも誰にでも出来る仕事ってそうないと思う。
    サービス業製造業などは体力的に苦手な人(わたし)には楽だった。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2016/12/08(木) 08:36:31 

    そもそも事務の定義がバラバラ
    デスクワークをまとめて事務って言ってるなら事務イコール楽なわけないし、庶務なら多少は楽な部分もあるし

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/08(木) 08:43:20 

    事務の給料がいつまでたっても上がらないのは投資する必用がないから。
    結婚、出産で辞めていく人に難しい仕事を覚えさせる時間もお金も勿体ないから。
    と、以前インターネットの記事で読んだことがある。
    逆に男性事務員は男性営業マンよりは遅いけどじわじわと給料が上がるそうです。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/08(木) 09:13:53 

    私にはできないと思ってる・・・・
    座ってる事がつらいし笑
    PCの仕事ですが、接客業です。
    事務って数字と睨めっこなイメージです。
    無言で、一日中タイピングとか考えるだけで、もう・・・・汗
    尊敬します。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/08(木) 09:18:50 

    楽してる〜とか思ってる人は、じゃあ転職したら?って思う
    事務職だってそれなりの仕事量あるし給料だってそれほど高いわけじゃないしね

    +16

    -5

  • 219. 匿名 2016/12/08(木) 09:27:44 

    事務系2回を短期間したけど、伝票を早くキレイに書く、書類がどこにあるか把握して、どういう流れで手続きが推敲されるか、
    訂正箇所が出来た場合の対処法とか、とにかく流れが全然つかめなくて向いてませんでした。
    事務が出来る人尊敬します。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2016/12/08(木) 09:35:25 

    事務バカにしてる人って多いんだね。
    一人で仕事できてると思ってんだ。
    ご立派ね。

    +13

    -8

  • 221. 匿名 2016/12/08(木) 09:35:37 

    夜な夜なリクナビ、マイナビ、とらばーゆ、女の転職をチェック。

    数日おきにハロワへ。

    ブラック企業に労災中に解雇され、無職になった頃はこんな生活だった。

    骨折で足を引きずりながらしんどかった。

    まったく、また新しい仕事でも事務と現場やらされて、怪我して休職か。

    また同じことしなきゃ。

    さて、昨夜作った履歴書郵送しよう。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/12/08(木) 09:38:06 

    >>221
    投稿するスレ違った。ごめんなさい~

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2016/12/08(木) 09:39:13 

    一年前に接客から経理事務に転職しました。天職を見つけたと思う程毎朝のモチベーションが変わりましたよ。
    接客の時は毎日行くのが本当に嫌で嫌で、鬱病手前でした。
    今も仕事する事自体は面倒ですが、転職してからは、行きたくないと思う事は無いです。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/08(木) 10:10:58 

    目が疲れる、肩こり取れない、だから頭痛もする。
    一日座ってるのも辛い。お尻いたい。
    けれど、立って動いて働く人もかなり大変。
    みんなそれぞれ大変。

    介護に関してはハードなのに給与低いなので、そりゃ楽してるように見えるでしょうね…。
    でも楽してるとか、そんなこと人に言う人間性はどうかと思う。

    +14

    -1

  • 225. 匿名 2016/12/08(木) 10:43:23 

    今どき事務職ってほとんど派遣じゃない?
    たまに正社員で募集してても給料すごく安い。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2016/12/08(木) 10:45:00 

    どんな仕事でも大変だと思う。私の職場の、事務員さんは研修や点検の手配などいつも頑張ってるなぁと思ってます。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/08(木) 10:51:44 

    現在介護職員、前職が15年事務をしていました❗
    トイレも行きたいときに行ける、自分のペースで仕事出来るのはいいですが給料はあまり良くないです❗
    仕事中私用電話、お菓子を食べる、同僚とおしゃべりはドラマの中の事務員で現実はそんな事出来ません❗

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2016/12/08(木) 10:52:58 

    同じ会社で外回りも営業事務も経験したけど(給与は同じ)、めちゃくちゃ忙しかったけど事務の方が私には合ってた。年収は500万くらい。
    外回りは数字に追われるし、個人の家の訪問でたいてい1回きりの訪問だからどんな家でどんな人なのか掴み辛くて毎回緊張した。
    夏は暑いし冬は風邪引くし辛かったなー。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2016/12/08(木) 11:16:16 

    部署による。
    前の部署の時は定時に上がれて正直楽でした。
    部署異動して人事課になったらほぼ毎日残業、でも給料は前の部署の時と同じ。
    残業代がプラスになった位。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/08(木) 11:33:56 

    事務の仕事しかした事ないけど、私は、仕事中には、絶対しませんが
    仕事中にゲームをしてる人すごいなぁとびっくりしてます。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/08(木) 11:38:10 

    昔、銀行の事務をしてましたが、仕事中にお茶も飲んだ事ないくらい忙しかった。特に3時回ってからが戦争状態。
    毎日残業が当たり前の日々。勘定が合わないと終われないので、仕事終わりの約束も出来ませんでした。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/08(木) 12:22:47 

    私の職場は人が少ない為接客、事務1人でしてます。好きでこの仕事してるのに、派遣の事務で働いてる子に給料安いし大変なのによく続けられるね〜私なんてお菓子食べたり話しながら仕事して倍は稼いでるよーって言われた。楽なのは羨ましいけど楽=偉いは違うし凄い嫌な思いした。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2016/12/08(木) 12:30:23 

    >>7
    ムーコww

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/08(木) 12:31:06 

    ある意味会社内では何でも屋みたいなポジションだし
    来客対応や電話対応もしないといけない場合もある
    事務職が一人だけなら中々休めないし
    コミュ障の私には無理だわ

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2016/12/08(木) 12:32:38 

    慢性的なドライアイと腰痛がひどすぎる。あとずっと同じ人たちと顔あわせて仕事しないといけないから人間関係もドロドロしやすくて辛い。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/08(木) 12:47:25 

    事務大変だよー。
    数字合わなくてイライラ~。伝票の間違い多いしちゃんとやれよって思う。

    書類整理とか簡単な事務なら楽かもね。

    仕事内容によるでしょうね

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2016/12/08(木) 12:50:08 

    >>208

    何でこれにマイナスついてるの?

    いやいや、普通に考えて酷いでしょ!仕事してないじゃない。

    ちゃんと仕事してる事務に対して営業が文句言うならわかるけど、こんな奴らぶちギレられて当然だよ。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2016/12/08(木) 13:02:50 

    事務がどうかとかではなくて、自分の仕事責任持ってやってるかどうか。
    それに尽きるんじゃない?

    そりゃあダラダラ雑談とかしながら作業してたり、与えられた仕事だけして営業に頼まれても自分の仕事じゃあないと断固としてやらなかったり、仕事溢れてるのに定時にきっちり帰ったりって、そういう事務の人はイメージ悪くて当たり前。

    営業は営業で、事務を奴隷みたいに扱ったり、お前ら楽なんだからと横柄な態度だと嫌われるしね。

    相手のこと考えられない人は何の仕事でも嫌われるよ。

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2016/12/08(木) 13:38:51 

    >>211さん

    私も!

    電話の相手が、聞きづらい人とか名前が難しい人とか。

    特に、名前は、’はひふへほ’の’ふ’ですか?
    といちいち確認してしまう_| ̄|○



    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/08(木) 13:48:16 

    介護職は公務員になって良いと思う
    もっと給料増やしてあげても良いと思う

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2016/12/08(木) 14:03:23 

    そりゃ楽でしょ。
    少なくとも介護職より100倍楽。
    立ち仕事からしてみれば座ってるだけでも楽だよ。

    +14

    -3

  • 242. 匿名 2016/12/08(木) 14:17:04 

    営業社員の仕事を全部押し付けられ
    営業の奴らは外で一日中自由
    雑用も全部押し付けられ
    それなのに給料安いし、くっそーと思って事務辞めた
    でも介護のほうが絶対大変だと思う、やったことないけど容易に想像つくわ

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2016/12/08(木) 15:14:08 

    私の職場はだけど、今日はとくに仕事してません!楽以前の問題だわ。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2016/12/08(木) 15:38:02 

    少しトピズレになるかもですが、介護職の給料安いのは資格無くても誰でも出来る仕事だからだと、聞いた事があります。
    実際に就職先がなくて、未経験の介護職に流れた人を何人か見ました。

    事務員に関しては、会社のベテランさんが言ってましたが向き不向きがあって誰でも出来る訳じゃないし、特に経理は大金扱うから神経もかなり遣うって言ってました。
    転職して初めての事務仕事ですが、思っていたより大変ですよ。
    私たち事務員が雑務や事務処理、電話や来客対応してる事によって、自分達の仕事が円滑に進んでいるという事も理解して欲しいですね。

    +6

    -4

  • 245. 匿名 2016/12/08(木) 15:53:28 

    がるちゃんしつつ仕事もしなきゃいけないから大変
    画面を切り替えるのが超高速だぜぇ

    +4

    -5

  • 246. 匿名 2016/12/08(木) 15:56:44 

    新卒で事務しかしたことないけど、体力面では楽だと思う!
    でもその分給料安い
    そこそこ大手企業の事務だけど、1年目は月給17万だった

    +1

    -5

  • 247. 匿名 2016/12/08(木) 16:20:38 

    ネットサーフィンできるしお菓子食べれるし
    毎日定時だし暇だけど給料安いよ。。
    ボーナスもたった9万円だった。

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2016/12/08(木) 17:10:35 

    私もネットサーフィンもお菓子もOKな環境。
    けど100人弱の企業で事務員は私一人、法務から労務、経理、一般事務何でもやります。
    そしてみんなから雑用頼まれまくり。
    全員に気持ち良く働いてもらうために分け隔てなく笑顔を心がけてる。
    他部署の愚痴も聞かされまくり、心の病の子も私のところに駆け込んできたりする。
    暇なときは暇だけど、忙しいときは休日出勤もある。
    事務といってもいろんな職場があるよ。

    楽だけど、楽じゃない。
    楽じゃないけど楽。
    といった感じ。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2016/12/08(木) 17:18:07 

    だってお菓子食べながらできるなんて
    そりゃあ楽でしょ
    まあ太ればいいさ好きなだけ

    +3

    -4

  • 250. 匿名 2016/12/08(木) 17:20:13 

    事務も接客も経験してきたけど、立場が違うだけでどちらも大変なお仕事だとおもう。
    でも自分のペースで出来るって事を考えたら事務の方が気楽かもしれない。気配りや細かい仕事場大変だけど、すきな時にトイレに行けて飲み物飲めて食べれて、少しボーッとも出来る。
    接客だと飲み物なんてのめないしましてや食べれない。

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2016/12/08(木) 17:52:17 

    会社に勤める場合、事務以外は資格や経験があることが前提だったりする。
    だから事務にしか応募できない。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/08(木) 17:56:53 

    コールセンターよりいいよ。1時間位罵声を浴びたり、人格否定とか。
    私がやった事務は営業みたいにノルマ無いし、楽だと思ったけど、友達は忙しい会社で膀胱炎になってた。
    会社や部署によって全然違うから、何とも言えないね。
    でも職業に貴賎はありません。

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2016/12/08(木) 18:09:27 

    個人的には大変だと思う。
    色んな事を同時にしなきゃいけない、サポートしなきゃいけない。
    私は事務は無理だった。頭が真っ白になる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/08(木) 18:33:45 

    今事務職しています。
    仕事内容は、入力ミスや間違いにさえ注意していればそんなに難しいことはしていないので確かに楽です。

    ただ、社内(主に同じ事務職)でのコミュニケーションが本当に難しい。
    良かれと思ってやったら余計なことするなと言われ、気を利かせなければ使えないと思われるし判断が難しい。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/08(木) 18:41:41 

    事務してた事あるけど楽でビックリした
    お菓子やアイスの差し入れ食べたりお喋りしたり
    人間関係上手くやれる人なら遊んでお金貰ってる感じ

    +6

    -7

  • 256. 匿名 2016/12/08(木) 18:42:33 

    小さい会社の事務は経理しながら接客したり掃除したり雑用だったから大変だった

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2016/12/08(木) 18:50:57 

    私も介護施設で事務してたよ!

    夜勤もないしボケ老人相手にしなくていいし肉体的にはらくだったよ
    ただ、本社から電話やらお偉いさんも来るし、来客対応もあるし、精神的にキツかったよ

    でも主さんみたいに楽していいわね!的な事言われたことないけどな~

    いつも電話で本社とバトルしてたからピリピリしてるの伝わってたのかもなぁ

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/08(木) 18:52:52 

    やったこともないのに楽そうとかいう人、じゃあ転職すれば?って思う。
    人によって合う合わないあるし職場によっても違うのにね。
    私は事務職というか公務員だけど、イメージだけで勝手なこと言われること多くて内心イラっとする。

    +10

    -4

  • 259. 匿名 2016/12/08(木) 18:58:33 

    楽っていうか間接部門だから、責任は少ないかも。
    でも、会社の規模や、部署によるよね。
    私は広報なので、パブリックに出る情報を扱ってるっていうのがある意味しんどい。
    営業などの直接部門にはいつも本当に感謝して尊敬しています。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/08(木) 19:22:46 

    真面目な事務さんは本当に頼りになる。法律的な事も詳しく教えて頂けて凄く感謝しています。逆に適当な人は辞めて欲しい。そういう人って聞いても多分~とかで答えるから迷惑。差がある。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/08(木) 19:37:51 

    金融だけど事務職なのにノルマあるよ

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/08(木) 19:45:20 

    事務は会社に直接利益を生み出す仕事ではないから民間はこれからどんどんアウトソーシングで外部委託が進むよ。
    介護職はいなかったらそもそも経営が成り立たないんだからもっと待遇を良くしてほしいよね。
    公務員や学校事務が楽して高給なのが本当に税金の無駄。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2016/12/08(木) 19:48:29 

    窓に背を向けて仕事してる事務員が、就業中にも関わらずパソコンでソリティアしてんのをガラス越しに見てから、楽して金貰えんだな〜って思い込みしか持ってない。

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2016/12/08(木) 19:50:52 

    人間関係の良い事務職は本当に天国(*^^*)絶対辞めたくない!給料は安いけどね。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2016/12/08(木) 19:54:22 

    「事務って楽でいいね」ってフリーターの女に言われて何も言い返せなくて落ち込んでたときに、親友「楽だと思うならお前も事務やれば良いのにw」彼氏「仕事は楽でもその職に就くまでは大変www」って言っててこの2人の言葉には救われた。

    +5

    -5

  • 266. 匿名 2016/12/08(木) 19:54:30 

    >>204

    それ言っちゃうと、現場でウンコまみれになって働いてる介護士が居るから事務仕事も成立するんじゃん、て言うスパイラルに陥いるからね…

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2016/12/08(木) 19:55:22 

    地方で事務職だけど300万そこそこしか貰えない。楽だけど給料安いよね~。

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2016/12/08(木) 20:07:42 

    座りっぱなしも辛い時あるよ、一時期座る事が出来ないほどの腰痛で泣いた
    電話対応も書類まとめもパソコンも毎日それなりに神経使うし、結構疲れるんだぜ?

    +7

    -2

  • 269. 匿名 2016/12/08(木) 20:17:27 

    事務は大変だと思うよ。一日中オフィスにいるのは辛いから、私は総合職で外回りもデスクワークもできる職を選んだ。
    社会人15年以上で事務も少ししたけど向いてなかった。私は飽き性だから辛かった。ほとんどが社内や懇意の取引先で完結して変化のない一日が続くんだよ。

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2016/12/08(木) 20:42:30 

    全然楽じゃないです
    業務が多過ぎて毎日終わらない
    残業もあまり多いと無能だと思われる

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/08(木) 21:16:32 

    事務職ですが、本音を言うと事務職は楽です。
    でも事務職って倍率高いですよね?何十倍の倍率を勝ち抜けて得られた職と、
    面接すればだれでも採用される介護職と待遇が違うのは当たり前だと思いませんか。
    なんなら事務職の面接受けてみますか?私は60倍の面接を勝ち抜けてたった一人だけ
    採用されました。あなたにその能力や甲斐性はありますか。
    でも確かに給料は安いです。昨日冬のボーナスの明細もらいましたが額面
    80万円でした。これだけは他の職種の方に劣るところですね。

    +5

    -11

  • 272. 匿名 2016/12/08(木) 21:48:16 

    楽して高給とか書いてる人、もちろん経験者なんだよね?誰かも書いてたけどじゃあなぜあなたがやらないの?って聞きたいわ。学校も公務員も楽じゃないよ。(身内にいるからわかる)

    人の仕事を楽とか言う人に限ってろくな仕事してないと思うけど。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2016/12/08(木) 22:01:32 

    楽して高給とか書いてるのは嫉妬でしょ。
    楽って思ってるなら事務になればいいのに、自称激務に甘んじるしか出来ない。
    そんな奴に何言われても鼻で笑っちゃうわ。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/08(木) 22:15:08 

    一つはっきり言えるのは、事務職って言っても内容はピンキリで、激務な所もあれば、ただ座ってるだけでも給料貰えるような所もあるんだろうね。
    他人の仕事に口出ししてたらキリがないね。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/08(木) 22:15:54 

    楽かも知れないけど
    後から次々と来る若くて
    若いが故に飲み込みの早い、
    仕事出来る女性に怯えるんだよ。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2016/12/15(木) 02:15:12 

    会社によって違いが大きすぎるからなんとも言えない。
    ちなみに私は事務2人のところに勤めて失敗したと思っている。
    辞めてぇ…

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/15(木) 02:19:32 

    ただ事務処理をこなしていたらいい会社もあれば、高いコミニュケーション能力を求められる会社もある。
    私のところは後者。
    年に1回しか会わない遠方の社員を労うのなんて無理ぃ…。。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/15(木) 15:57:13 

    事務職は楽だと思いますが、やりがいを感じません。
    このままでいいのかと悩んで早4年…。
    ずっと座りっぱだし、パソコンとにらめっこ。

    もっと、働いたぁ~という感覚がほしいです。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2016/12/15(木) 20:36:19 

    うぉーん
    辞めたい辞めたい
    でも事務でもう正社員になれる気がしない
    愛想超ないから接客系無理

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2016/12/16(金) 00:11:11 

    会社や人によって違う。
    どんな仕事でも同じだろうけど、暇すぎる職場もあれば休憩もとれないほど忙しいところもある。一見簡単そうな作業でも得意な人不得意な人がいるし、事務だから楽!とは言い切れないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード