ガールズちゃんねる

アカハラにあったことありますか?

84コメント2014/02/21(金) 21:03

  • 1. 匿名 2014/02/19(水) 17:17:08 

    アカデミック・ハラスメント

    学校での教師による生徒へのパワハラです。

    私は医療関係の学校で、教務主任のオバハンからかなりのパワハラを受けました。

    クラス皆の前で罵倒され恥をかかされ、クラスで孤立するようにしむけられ。挙げ句の果てには「卒業させない」と言われ、奨学金を借りていた自分は人生狂う寸前まで追いやられました。

    経験された方いらっしゃいますか?

    +131

    -11

  • 2. 匿名 2014/02/19(水) 17:19:35 

    アカハラって初めて聞いたー!

    +389

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/19(水) 17:19:57 

    なんでも、そういった言葉を作ればいいとは思いません。

    +125

    -87

  • 4. 匿名 2014/02/19(水) 17:20:07 

    +58

    -7

  • 5. 匿名 2014/02/19(水) 17:20:28 

    主さん、辛い経験されたんですね。その後はいい人生になりますように。






    でも、最近のなんでも「ハラスメント」になる風潮は好きじゃない。

    +257

    -21

  • 6. 匿名 2014/02/19(水) 17:20:58 

    私誕生日早いんだけど
    誕生日早いならみんなより
    もっと勉強出来るはずでしょって言われた

    小2の頃

    +142

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/19(水) 17:21:24 

    パワハラ
    マタハラ
    セクハラ
    モラハラ
    アカハラ
    もーーー、何なの!?

    +185

    -25

  • 8. 匿名 2014/02/19(水) 17:21:46 

    私はないけれど、大学はアカハラにすごく厳しかったです。教授が生徒に訴えられる事例があったらしく、相談窓口や大学のポリシーなどがいたる所に掲示されてました。

    トピ主さんは相談できるほかの先生もいない環境だったのか…卒業させない、なんて恐ろしい。

    +89

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/19(水) 17:22:04 

    初めて聞いた言葉ですね

    +43

    -16

  • 10. 匿名 2014/02/19(水) 17:22:23 

    コッピーの事かと思った。

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/19(水) 17:22:50 

    一見厳しそうにみえて、本当は生徒思いのこういう先生とかじゃなくて?

    +29

    -61

  • 12. 匿名 2014/02/19(水) 17:23:03 

    アカハラは私が大学時代にはすでにあった言葉ですよ?
    現在32歳なので、少なくとも15年前には教育現場にあったので新しい言葉じゃないです。

    +139

    -11

  • 13. 匿名 2014/02/19(水) 17:23:56 

    7さん

    マタハラってなんですか?(^^;;

    多いんですね、こういう言葉

    +14

    -24

  • 14. 匿名 2014/02/19(水) 17:26:04 

    トピ主さん、アカハラって言葉使いたかっただけでしょ!

    +6

    -70

  • 15. 匿名 2014/02/19(水) 17:27:09 

    上司からのパワハラには共感する人が多いのに、教師からのパワハラにはこういう反応なのは、アカハラが社会に認知されてない証拠なんでしょうね。
    アカデミックハラスメント - Wikipedia
    アカデミックハラスメント - Wikipediaja.wikipedia.org

    アカデミックハラスメント - Wikipediaアカデミックハラスメント出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため偏った観点から記事が構成されているおそれがあり...

    +83

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/19(水) 17:27:10 

    >13
    7じゃないけど、マタハラ=マタニティ・ハラスメント

    +28

    -6

  • 17. 匿名 2014/02/19(水) 17:27:11 

    高校のとき、姉妹校の短大に行くように仕向けられたけど拒否したら学校推薦の話が無くなりかけた。

    何故か学校の校庭の草むしりや掃除などを2、3ヶ月やらされて 担任から姉妹校に進学するならもう掃除などはしなくていいと言われたけど、負けたくなかったので やり続けたらようやく諦めてくれた。
    結局、専門学校を学校推薦で受けて合格もらえたので 見返してやった気持ちでした。

    掃除などの指示は校長が出していたみたいで、私立校の独裁的な感じが浮き出てて最悪な学校でした。

    +81

    -6

  • 18. 匿名 2014/02/19(水) 17:28:40 

    16さん

    ありがとうございます!

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/19(水) 17:29:11 

    主さん退学してしまったんですね…

    教員に退学させる権限はないのでボイスレコーダー等で証拠を集め訴えるぐらいしましょう。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/19(水) 17:29:13 

    赤ちゃんハラスメントかとおもった(^^;;
    アカハラにあったことありますか?

    +32

    -17

  • 21. 匿名 2014/02/19(水) 17:30:00 

    ハラが最近出たな(^ω^)

    あっ!違った!

    ハラハラした(^ω^)

    +10

    -38

  • 22. 匿名 2014/02/19(水) 17:30:05 

    私立の先生は公立の採用試験に合格出来ない人達の集まりだから

    +42

    -11

  • 23. 匿名 2014/02/19(水) 17:30:12 

    主さん酷い目に合わされたんですね〜大変でしたね
    とにかく力や地位のある人がそれを利用して人をねじ伏せるのは大嫌いです

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/19(水) 17:30:17 

    普通の学生だった私はイメージつかなかったけど、音大に通っていて
    先生と個々に関わることの多かった友達は、こういうので悩んでたな。
    いわゆる「えこひいき」なんだけど、小学生ならそれで傷つくし
    大学生なら+トピ主さんのように将来が狂ってくるんですよ。お金かかってるし。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/19(水) 17:35:06 

    中学時代、入学してすぐ担任教師に告られ
    卒業までほぼ毎週、肉体関係を結んでいました。
    担任教師のルックスはドランクドラゴンの鈴木にソックリで
    何でこんな人の告白を受け入れたのか過去の自分に腹が立ちます。
    産まれて初めて告白されたので舞い上がっていたというのもあります。
    関係は中2の夏休みで終わったのですが、中学卒業後にしてはいけないことを
    していたと気付き、告訴することにしました。
    ですが800万円の示談金で告訴を取り下げるという結果になりました。
    私の親が、娘(私)が傷物になったことを世間に晒したくないとうことで折れました。
    未だに納得がいっていません。
    親に800万円で売られた気持ちです。
    しかもその800万円は実家の改築に全て使われました。

    アカハラ・セクハラをされることで
    まわりの人が自分に対してどういう風に思っているのかが
    わかることがあります。私は親に愛情を感じませんでした。

    現在実家を離れて一人暮らしをしていますが
    お盆や正月にも実家に一度も戻っていません。

    +12

    -88

  • 26. 匿名 2014/02/19(水) 17:35:32 

    先生も所詮1人の人間です。
    かっこいい男子や可愛い女子にはえこひいきします。

    卒業したければYesマンであれ!
    でも主さんは決して先生みたいにはならないでくださいね。

    +30

    -11

  • 27. 匿名 2014/02/19(水) 17:37:53 

    1さん側の言い分だけでアカハラかどうかを判断するのは非常に難しいですね。
    もしかしたら、1さんはご自分が気付いてないだけで人を大きく傷つけるような
    人なのかも知れないですし。

    アカハラしてきた、とされる主任のオバサンの言い分、
    主任の教え子からの言い分も聞けない状況では
    判断が非常に難しいです。

    +12

    -31

  • 28. 匿名 2014/02/19(水) 17:39:03 

    25
    大変な経験をして心中お察ししますが、
    それアカハラじゃなくてセクハラ・・・
    いやセクハラよりもっと重いか・・・普通に犯罪?w

    +8

    -17

  • 29. 匿名 2014/02/19(水) 17:45:24 

    看護師です。
    専門学校時代はそれはもう大変でした。
    厳し過ぎて食に走り実習期間で8kg増量した過去が懐かしいw
    キツイ先生がいて大っ嫌いでしたが、卒業式の時にその先生が泣いてる姿をみて憎しみが感謝の気持ちに変わりました。

    +32

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/19(水) 17:47:24 

    トピ主さんって、ウシガタニ?

    +1

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/19(水) 17:49:13 

    25
    何か違うような…

    あなたも肉体関係を受け入れていたように読み取れますが、抵抗したんですか?

    +80

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/19(水) 17:51:49 

    家の事情を知ってる先生から
    親のいないあんたが
    恋愛なんてできると思ってんの?
    って言われました。

    一瞬なに言われてるかわかんなかった

    +61

    -1

  • 33. ぱるる在宅ヲタ 2014/02/19(水) 17:52:17 

    あったのは
    幸い鳥の
    アカハラよ

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2014/02/19(水) 17:54:01 

    言われてみれば理不尽な思いしたことはある。先生も人間だから~で済まされてきたけど

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/19(水) 17:56:24 

    31さん

    私もそう思いました

    肉体関係を拒否したら成績を下げるぞとか、クラスメイトにバラすぞとか、
    職権を振りかざして脅されたのなら分かりますがね。

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/19(水) 18:01:01 

    31さん・35さんに同意。

    卒業まで毎週肉体関係を結びました

    →関係は中2の夏休みで終わりました

    ‥25意味不明╭( °ㅂ°)╮

    +77

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/19(水) 18:05:42 

    大学時代、美術系のゼミの担当がひどい先生だった。書ききれない!
    先生の雑用まで手伝わされた!
    ここにたは書ききれん!
    K教授!よくぞ自殺者が出んかったものだ

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/19(水) 18:13:19 

    単位落としそうだったので、こっちから色仕掛けを使いました(笑)

    +0

    -13

  • 39. 匿名 2014/02/19(水) 18:15:50 

    学校での教師による生徒へのパワハラって表に出ないけど、たくさんあるんでしょうね…

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/19(水) 18:15:53 

    アカハライモリのことかと思いました(^-^;

    +5

    -12

  • 41. 匿名 2014/02/19(水) 18:15:59 

    ペンケースに穴があいてたの気付かないで使ってたら先生がお前の家はこんなもんも買ってもらえないのかぁ!?
    卒業するまでガムテープでも貼って使えよ~(笑)
    笑いながら言われた
    大嫌い

    +51

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/19(水) 18:28:59 

    小学校の担任ババアが生徒に好き嫌いあってあからさまに態度に出してた。
    私は担任から嫌われていたんだけど、ある日 特別学級の男子生徒に背後からいきなり叩かれて
    その事を教室で友達に話していたら担任が盗み聞きしていたらしく やってきて「障害者バカにして!証拠でもあるのか!おまえは最低だ!」とパーカーのフード掴まれて廊下に出された。
    自分の好きな生徒が体調悪いとすぐに保健室いかせるのに、嫌いな生徒が体調不良を訴えるとバイキンでも見るような白い目でみて「でも給食は食べれるんでしょ?」とか言うような奴

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/19(水) 18:42:16 

    小学校6年生のときの担任、みんなの前で私を立たせて、「君は中学の先輩に目をつけられてイジメられるわ」って、言われた。

    同じ担任で5年生のとき、同級生の男の子がギョウ虫検査でひっかかったら、「君のお尻ヤバイで‼︎イヤ、冗談抜きでホンマに‼︎」って、クラスのみんなの前で言って、その子は登校拒否になった。

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/19(水) 18:53:02 

    理系の院にいましたが、教授陣はプライドが高く勝手な人も結構いるのでアカハラ的な事は多々聞きます。
    一度、教授(担当外)に論文を見てもらうためにメールでアポを取って、あちらの日付・指定した時間に行ったら「昨日の約束だろう!ふざけるな!」と怒鳴られた事があります。
    メールを確認して貰って誤解は解けましたが謝罪は一切なく、恥をかかされたのが相当悔しかったのか、その後もネチネチと嫌味やプレゼンの際に意地悪な質問をされました。
    幸い、自分の担当教授は優しくて尊敬出来る方だったから救われましたが、そこの研究室の学生はもっとひどい目に合っていると思います。

    +25

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/19(水) 18:55:01 

    小学生のころ、貴方から勉強をとったら何が残るの?と言われた事があります
    その教師のお陰で精神ズタボロでした
    手がカッターの傷でいっぱいだった時期もあります

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2014/02/19(水) 19:03:55 

    31
    抵抗していません。合意の上でした。
    告白されて、私も担任教師が好きになりました。
    今思えば何故あんな教師を・・・といった感じですが。
    まさに恋に恋する、という状態だったのだと思います。

    35
    そういった脅しは一切ありませんでした。
    写真やビデオを撮影されたり、といったこともありません。
    ルックスはアレですが、人気の教師でした。特に男子に大人気でした。

    36
    すみません、書き方がおかしかったですね。
    関係というのは恋人関係が中2で解消したということです。
    私が中2の時に、その担任の教師は結婚したので私が怒って別れを切り出しました。
    だけど担任教師は私のことが好きだから、と肉体関係だけ求め合う関係になりました。
    私も性行為の気持ちよさに目覚めていたので肉体関係だけは卒業まで続きました。

    しかし高校に入って、友人にそのことを打ち明けると
    相手の教師のしていることは普通に犯罪行為だから、と言われ
    我に返りました。元担任教師を告訴し、示談にはなってしまいましたが
    離婚させることは出来ました。

    ですがやはり示談で済ませた親への不快感は未だにぬぐえません。

    アカハラもセクハラも、加害者と被害者だけの問題ではないと思います。
    そのまわりにいる人達によるセカンドレイプ的な要素が
    かなり深い問題になっていると思います。世間の人はもっとそれを知るべきです。

    +5

    -59

  • 47. 匿名 2014/02/19(水) 19:06:48 

    私の弟は理系の大学院で、研究室の教授からアカハラを受けたそうです。
    詳しい内容は聞いていないのですが、それが原因でM2の時に退学しました。
    あと半年程度、修論を書いたら卒業出来て、就職の際も院卒ということで給料もUPするのに。。もったいない、と最初は思っていたけど、本人からすれば精神的に辛かったらしく睡眠剤を常用しないと眠れなかったぐらい。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/19(水) 19:08:28 

    数学がとにかく苦手で。
    お前、ほかの教科は出来るのになんで数学は出来ないの?(笑)弟のほうが賢いよな(笑)
    て言われたりしました。
    担任でもないのに成績調べられてみんなの前で侮辱されるのが当たり前でした(:_;)
    子供だから私が悪いんだって我慢してたけど。
    誰かに相談すればよかった(:_;)

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 19:10:48 

    アカハラ知らないなんて、がるちゃん民は相変わらず無教養な人多いねー
    しかも知らないのが普通だと思い込んでるんだからいやはや
    新聞読むの面倒だったらニュース番組くらい見なよー

    +17

    -19

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 19:12:43 

    49
    知ってる人は当然「知ってる」なんてわざわざ書き込まないわけで、
    「知らない」と書き込んでる人ががるちゃんの総意だと思ってしまう貴方は
    教養以前に論理的に物事を考える力が欠けていますね。

    +39

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 19:16:22 

    教授にアカハラ受けて留年させられました!

    提出すればみんな受かる単位なのに、夜の11時まで研究させられたり、2人で飲みに行こうとか、家まで車で送るよとかしつこかったし、それに耐えても私だけなんで…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/19(水) 19:17:52 

    皆さんの経験を読んで、私も昔のことを思い出して胸が苦しくなりました。

    私も指導教官にアカハラされました。
    論文の指導もろくにしないのに、教官の個人的な予定に合わせるために「修了させない」の一点張りで修了できないように差し向けられました。
    直前まで提出しなくてはならない書類にサインをしてくれなかったり、論文の締め切り前に急に内容を大幅に変更しろなど、普通ではありえないことを色々されました。

    悩んで悩んで大学院を辞めることも考えたり、生理が止まり円形脱毛症にもなったけれど、途中で投げ出したら負けだと戦い返しました。
    幸い副指導教官の先生方や学科主任の先生方に見方になってもらい、博士号を取得することができました。

    最後まで指導教官に酷い言葉をなげかけられたけれど、結局最後までやりぬいたで自信を持つことができました。

    今アカハラで悩んでいらっしゃる方、一人で抱え込まないで色々な人に相談してくださいね!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 19:19:34 

    46
    そんな言い訳をしたって、間違いなく悪いのは担任とアナタの2人!
    気持ち良いと思って関係続けたんでしょ!
    親は何も悪くないじゃん!
    親のせいにして甘えるな!

    +37

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 19:26:13 

    53
    ひどいですね。当時私は何も知らない中学生、子供でした。
    告訴の際にお世話になった弁護士さんにあなたの書き込みが
    名誉毀損に該当するかどうかプリントアウトして提出してみます。

    +1

    -39

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 19:34:00 

    54

    53ではないですが、

    他の弁護士さんに聞いたらそれって53に対する脅迫罪に、なったりしてね。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 19:54:14 

    54
    今度は、53さん赤の他人に八つ当たり(笑)

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 20:00:09 

    大学で本来希望していたゼミにはその教授が学長になったため解散し入れず、第二希望だったゼミに入りました。民俗学のゼミで自己紹介のときに自分が「○○県から来ました」といった瞬間、卒業論文が決定されてしまいました。
    「○○神宮」(出身県にある神宮です)について調べる内容でしたが、私が興味を持ち研究したかったテーマとは違い、ストレスがたまり、大学すら行きたくなくなり始めたとき、教授は上の学年の先輩方にセクハラをし、研究内容を強要したと訴えられました。
    当然ゼミは解散、ゼミ生で研究も始めていたはずなのにまだ時間があるからと別のゼミに移動させられました。今まで研究した内容は全て白紙、それどころか後に後輩に聞いたところ、講義の資料としてつかわれていたそうです。

    当時の私にはなすすべはなく、教授は訴えられたにも関わらず軽い謹慎ですみ、私が四年になる頃復帰しました。不祥事を大学は隠したかったのだと思います。学長(最初に希望したゼミの教授)他主要な教授陣を揃え、「教授の解雇かせめて情報を公開し、直接関わった学年がいなくなるまで復帰を遅らせてほしい」と訴えた元ゼミ生を怒り、「君たちのことなど知らないといっている」とまでいいました。結局私を含め関わったゼミ生の多くは、卒業がもうすぐであるにも関わらず、教授の復帰を前に中退しました。

    不幸なことに私の大学には相談窓口がありませんでした。しかしうちになくとも、外に目を向ければ様々に情報発信できる場所があります。お悩みのかたは一人で抱え込まず、思い切って相談してください。

    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 20:12:15 

    そういうのアカハラっていうんだ。

    小学校なんてまさにアカハラの巣窟じゃない?
    帰りの会なんかでみんなの前で非難され怒られ…。まだ幼いから担任の頭がおかしくても誰も逆らえず。

    小学校ってまじで頭沸いてる教師多いよね。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 20:15:37 

    こういう言葉を作ると
    普通に叱られたりしただけで
    アカハラだって騒ぐ奴が出てきそう

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 20:23:14 

    49みたいなタイプがアカハラしそう

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 20:31:13 

    幼稚園の時の先生に、いじめられました。
    いろいろされましたが、1番きつかったのは、給食を無理やり食べさせられたことです。
    そのとうじ、やせっぽちでかなり食が細くてみんなと同じだけの給食が食べられず、いつまでも、残って食べろと言われました。
    高齢の祖母がお迎えに来てくれていたのですが、祖母にまでイヤミを言い、とっても心が痛かったです。
    その後、小学校まで、給食が怖くて毎日、苦痛でした。

    あの時の、先生のことは今でも、恨んでいます。
    しかし、今では、食べるのガマンするほうが難しいくらいの大食いに…(笑)

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 20:44:10 

    今高校生なんですが、学校で教師に「◯◯は太いよな」とか「田舎の顔してる」「俺は◯◯みたいなのはタイプじゃないし興味ない」など体型や顔をいじってきます。笑って誤魔化していますが正直ショックだし辛いです。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 20:47:11 

    今高校生なんですが、学校で教師に「◯◯は太いよな」とか「田舎の顔してる」「俺は◯◯みたいなのはタイプじゃないし興味ない」など体型や顔をいじってきます。笑って誤魔化していますが正直ショックだし辛いです。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 20:55:38 

    旦那がモラハラなので離婚したい。
    結婚するまで気づかなかった。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/19(水) 21:02:59 

    アカハラというか人種差別になるのかな
    留学していたときに不当な成績をつけられました
    もちろん出席日数や提出物は完璧でしたし、テストも高得点をとっていたにもかかわらずです
    学校のお偉いさんに抗議したら、「間違えて他の生徒の成績をつけてしまったようだ」というとってつけたような言い訳をされました
    結局成績はAになりましたが、やっぱりモヤモヤしました

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/19(水) 21:03:12 

    先生に好かれるように演じるのもある意味学校で学んだ大切なことだけどなぁ
    所詮先生も仕事なんだから
    上手くこっちが転がさないと。

    生真面目な優等生て1番損してそうですね

    +3

    -9

  • 67. 匿名 2014/02/19(水) 21:09:52 

    医療系の大学生ですが、アカハラもセクハラ、パワハラはめっちゃ多いです。
    でもそれに耐えられないと今どきの患者にも耐えられないので、自然とそこで淘汰されていきます。
    もう学生になって4年たつので、最近感覚がマヒしてきましたwww

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/19(水) 21:36:37 

    服飾で一番有名な専門学校が酷かった。

    教師のアカハラで生徒が自殺したり度々あるらしい。

    大量に生徒入学させて大金もぎ取って、
    わざと面倒みない、みせしめイジメして後期を退学に追い込む。
    授業は座りながら肘ついてテキトーにワンマンに行う。

    一人一人がそれぞれ限界が来て鬱状態になり出てこられなくなる。
    それを半端ない人数にやり続ける。

    学校側は事実をわかっていて、生徒の能力に落度があると嘘ついてグルになって揉み消してる。

    親御さんは子供が進路選ぶ時気をつけた方がいいよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/19(水) 21:37:28 

    小学校の担任を思い出した。他の子が怒られないことでも、私だけ怒られる。時にはやっていないことでの濡れ衣も。しかも怒るときは人気のないところに連れていかれたなー。今思うと、見られたらまずかったんだろう。あいつの八つ当たりの材料だったんだろうな。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/19(水) 22:16:25 

    アカハラ…小、中学校では当たり前にある(ToT)

    子供のころ、身近にいる大人は、自分の親と先生しかいない。大人は絶対的に正しい人間であり、ましてや「先生」なんて呼ばれるひとは、尊敬すべき人間だと思い込んでいました。

    先生からの、心ない言動を理由に、わたしは学校へ行けなくなりました。
    先生は、生徒の好き嫌いは当たり前。
    先生がいじめをするんだから、子供だって病みますよ…

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/19(水) 22:50:53 

    小学一年の頃の担任に、あんたの親もあんたも底辺なんだから気安く話しかけんなって言われた


    幼心に性格悪いひとは顔も汚いって思った

    次の年、ヒステリックババァ教師は転勤になって本当に安心したよ~田舎の小学校だったから数年担任とか普通にあるしストレス用のサンドバッグにされたら……って怯えてた(;´д`)

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/19(水) 23:38:22 

    小学校の時、担任の先生に徹底的に虐められた。
    真冬の廊下に一日中正座。
    一人だけ廊下で給食を食べさせられ
    筆箱がバラバラになる勢いで頭を叩かれた。
    授業を受けさせてもらえず、
    クラスから一人笑い者になるように仕向けられた。
    当然、登校拒否になり、学力は低下し、落ちこぼれるのみだった。

    大人になって知ったのは、母がPTAで意見したのがいけなかったらしい。。。
    それが原因で虐めるだけ虐めたおしたらしい。

    そいつには大人になってからスーパーなんかで遭遇するけど、
    慌てて私から顔をそらした姿が滑稽だった。
    『顔を背けなきゃならない生き方してんのかよ』って怒鳴ってやりたかったけど、そんな生き方しているやつに今更ケンカを吹っ掛けていくのも馬鹿馬鹿しいと思いやめた。

    でも絶対に忘れられないし、絶対に許さない。

    今でも地獄に落ちればいいと思ってる。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/20(木) 00:18:29 

    小学校の女の先生って、たまにストレス発散みたいな怒り方をするときがあったなぁ。
    感情的に怒る感じで「先生だって人間なんだ」みたいな言い訳をしてた。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/20(木) 00:24:12 

    トピックをあげた者です。
    やや言葉足らずで誤解を招く書き方をしてしまったかも知れません。すみませんでした。

    補足させていただきます。

    何でもかんでも、ハラスメントで片付けるのは確かに危険な傾向ですし、適切な指導ができない事態になりかねません。

    しかし、私がトピックに書いたアカハラというのは入学の際、高額な入学金を納付させておきながら「あんたは⚪⚪に向いていない」「勉強ができたって私が気に入らなければ卒業させないから」「きちんと提出物だしたってあんたのレポートは読む気がしない」等個人的な見解を言ってくるのです。ある人は二年生を二回やらされ(留年です)、卒業間近で退学を勧告された人も居ます。その人は泣く泣く辞めていきました。素行不良なんかではありませんでした。

    私が皆さんに伝えたかったのは、適切な指導なんかではなく、教師の主観のみで留年や退学を決められてしまうものだということなんです。

    退学させられた人間は多額の借金と時間を無駄にして途方にくれます。

    少しでもこの現実を様々な人に知ってもらいたく、トピックをあげさせていただきました。

    因みに私は様々な人格否定を受けましたが、卒業はできました。

    しかし、心の傷はなかなか治りませんでした。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/20(木) 01:05:08 

    一人いる。小学4年生の時の担任。
    それまで目立たないながらも割りと真面目だったから担任ウケは良かった。
    それが4年生になって暫くしたら、急に叱られるようになって???って感じだった。ちゃんと授業聞いてるのに急に大きな声で名前呼ばれて怒られたり…とにかく何をしても怒られた。毎日怒られた。何でか分からなかった。
    母親との二者面談でも私の授業態度が悪いって話ばかりで、母親がびっくりしながらも先生を信じてその日はむちゃくちゃ怒られて…悔しかったなぁ。何度も違うよ!!何か分からないけど私を怒るんだよって言っても信じてくれなかった。担任も母親も嫌いだと思った。

    それでも4年生が終わり担任も変われば、もう怒られることもなくなって、母親も…4年生の時の担任とは相性が合わなかったのかなとか言ってた。
    それから数年してその先生が担任を外されて学校でも持て余されてるって噂を聞いた。
    その噂は母の耳にも届いたけど私が「あの時、信じてくれなかったよね」と言うと…「だってそんな先生だって知らなかったもん」て言ってた。

    …知らなかったもん…じゃねえよ!!

    と心で叫んで、小学4年生の自分が自分で可哀想に思った。二者面談後の母の怒り狂った顔、叱られた数時間、泣きながら訴えた私、信じてもらえなかった私、あの日の母の顔と記憶は一生消えないと思う。


    +8

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/20(木) 01:29:42 

    アカハラって大学・大学院で使われる言葉だと思う。
    大学や大学院にはアカハラを相談する窓口があるけれど、ほかの教育機関では見たことがない。

    ニュースを見ていても、大学院生が教授からアカハラを受けた、というケースは時々目にするけど、
    小学校・中学校だと別の言い方で報道されているし、アカハラという言葉は使わないんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/20(木) 03:04:33 

    大学の時、突然漢文の教授に私の名前の漢字を黒板に書き出され
    「優しく、思いやりがある子に育って欲しいと付けられたんだろうけど、残念ながら
    そうはならなかったんだね〜」
    と笑いながら言われました。

    美しくないのは見れば分かる。
    でも、話した事も無いヤツに優しさがないと言われ、親からもらった名前を侮辱されたようで本当に悲しかった。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/20(木) 07:47:19 

    アカハラって言葉知らない人は低学歴なんだと思う。
    大学行くとかなり大々的に言われるし、何も新しい言葉じゃないのに、知らないってwwww

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2014/02/20(木) 09:31:03 

    中学2年の時に担任の意見に友達2人と反対したことがありました。
    それ以来その先生は私たちだけを目の敵にするようになりました。
    クラスのほかの子のプリントには1問ずつ丸付けをするのに私たちのは1問ずつ
    回答があっているか見もせず全体に大きく丸を付けるだけ。
    私たちは絶対にきちんと完璧にしてようと話し合い。授業も一言もしゃべらず提出物も
    すべて出し完璧で友達は担任の教科のテストは95点から100点、私はすべて90点代なのに
    友達は5から4へ、私は4から3へ成績は下げられていました。
    それから別のクラスの先生がいきなり声をかけてきて「あなたたち、ちゃんとしなさいよ」と。
    結局、一度反対意見を言っただけで1年間不利なことばかりされました。
    中学3年になってからは担任はかわりましたが教科担当はその先生でした。でも私は成績を下げられたく
    なかったのでずっと真面目にしてましたが懇談会の時に担任の先生に
    「理科担当の先生から一言なんだけど、あなた授業中にうるさいらしいって、本当なの?他の先生からは
    何も言われてないけど私の授業中も真面目だし、理科の時だけうるさいの?とにかく静かに授業受けなさいね」って言われました。
    一度反対意見をだしただけでここまで嫌がらせをされるなんて本当に根にもつ意地悪な先生だと思いました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/20(木) 16:04:28 

    覚えて無いんだけど、小3の時の担任が酷かったらしい。
    風邪で一週間休んで算数についていけなくなって、それまでクラスでも成績良かったのにテストで10点くらいしか取れなくなっても放置され、その事で教員用の三角定規で小突かれたり暴言吐かれたりしたらしい。
    親がテスト見てびっくりして私や周囲に話を聞いたりして、学校に話しに行ったそうです。
    問題の多い先生でPTAでも問題になって、担任外されたらしいです。
    大人になってから親から聞きました。
    今でも全然思い出せない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/20(木) 16:58:02 

    休みの日に私だけを呼び出されいろいろ聞かれたりして嫌だった。
    あまり関わらないようにする逆ギレ去れて本当に辛いことがあった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/20(木) 18:17:26 

    アカウントハラスメントだと思った。

    あるアカウントに目をつけてやたら炎上させたりストーカーしたりするやつ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/21(金) 17:56:22 

    今30代ですが中学の時に毎朝担任の先生に
    出席簿とか教科書で頭を殴られていました。
    おはよ~って。
    他の生徒は殴らず私だけ。
    同級生はみんな良い子だったのでイジメに発展する事はなかったけど
    誰1人助けてくれなかった。

    トイレに連れ込まれて頭殴られて
    床に押された事もあった。

    今思い出しただけで泣けてくる。。。

    この前その先生が亡くなってお葬式があったけど
    私は行けなかった。
    会いに行きたくなかった。
    みんなは覚えてないのかな
    わたしが殴られてた事。

    私は薄情なのかな。。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/21(金) 21:03:19 

    学閥、自閉症、人格障害
    どれまひどいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード