ガールズちゃんねる

女子会のメリット・デメリットは?

87コメント2014/02/22(土) 16:07

  • 1. 匿名 2014/02/19(水) 16:57:45 

    情報交換?時間の無駄? 女子会のメリット、デメリット - Peachy - ライブドアニュース
    情報交換?時間の無駄? 女子会のメリット、デメリット - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ガールズトークで盛り上がれる女子会。でも、最近は足が遠のいているという人もいるかも…。そんな人はきっと、楽しい半面、女性だけの会ということで起こってしまうデメリットを感じたからかもしれません。女子会の

    +6

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/19(水) 16:58:09 

    女の子同士で飲むことを指す言葉がないから女子会と呼んでるだけで、昔からの友達と飲んでたら普通の飲み会と変わらない。

    +234

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/19(水) 16:58:21 

    まず女子会の定義をはっきりさせようよ

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/19(水) 16:58:29 

    こういう水掛け論じゃん

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/19(水) 16:58:38 

    ただの愚痴大会でしょ

    +149

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/19(水) 16:58:54 

    「女子会」って言葉は便利だよね。飲食店のためにあるような言葉

    +145

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:04 

    女子の友達が集まれば女子会なの?

    +93

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:15 

    みんな結局他人の話は全然聞かない

    +157

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:26 

    あんまり得したことがない。

    +63

    -5

  • 10. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:35 

    「女子会」って言葉があるからそういう心構えで行くけど、前までは普通に「女の子の友達との飲み会」って呼んでた気がする。

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:41 

    女子会?会社が女だらけだから仕方がない。だけどただの飲み会。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2014/02/19(水) 16:59:52 

    女子という言葉が最近多い気がするけど、新たなマーケティングなんだろうなぁ

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:07 

    FBでよく見るわ、女子会しましたって投稿

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:09 

    メリットはストレス発散と情報収集ができること。
    デメリットは知りたくなかったことも知ってしまうこと。

    +143

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:18 

    やったことないけど、やるもんなの?

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:20 

    大人数は疲れるから嫌い。

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:20 

    女子会って結局世間話から
    愚痴になってくし男子いないと
    女子たちは言いたい放題やりたい放題

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:24 

    女の子としか食事に行かないけど、女子会だと意識したことはない。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:29 

    結局愚痴で盛り上がっちゃうからね

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:36 

    女子会なんて仲いい友達としかやらないから、楽しいしメリットしかない

    +105

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:50 

    結局「女子会」で得するのは「女子会歓迎」の宣伝文句を出してる飲食店だけでしょ。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:53 

    恋バナか愚痴か。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:53 

    コンパとは違った意味でみんな気合入れてくるからしんどい…
    独女はいかにリア充かをアピール、既女は子どもっていいわよアピール。
    そして見栄の張り合いのファッションバトル。
    しんどいわ。

    +105

    -6

  • 24. 匿名 2014/02/19(水) 17:00:54 

    女子会しよー!(愚痴大会しよー!)

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/19(水) 17:01:20 

    6
    女子会増加→店ウヒヒ

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2014/02/19(水) 17:01:37 

    女子二人でも女子会でok?

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2014/02/19(水) 17:01:50 

    女子って、小中学生が使う言葉で大人になると恥ずかしい感じがしていたけど、関東に住み始めて大人でも女子男子って普通に使っていて違和感あったな。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/19(水) 17:02:44 

    別にメリットもデメリットもない。
    だって、ただ一緒に食事などをしながら話したくて集まっているだけだから。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2014/02/19(水) 17:02:46 

    一人でも彼氏いない女の子いたら彼氏の話題出しづらいし、逆に彼氏いる女の子ばっかり集まったらグロい下ネタか自慢話?ばっかりになる。お互い彼氏の格付けして嫉妬したりバカみたい。
    だって誰かが彼氏とかの自慢話してる時ほとんどの友達めっちゃ怖い顔しながら聞いてるし逆に不幸話したら盛り上がるし女って怖いわ〜
    皆が皆そうじゃないけど!

    +64

    -8

  • 30. 匿名 2014/02/19(水) 17:03:22 

    女ばかりだから男がいないと素の自分が出せる。男がいるとたしょなりともみんなブリッコする

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/19(水) 17:04:22 

    女だけの集まりにただ「会」を付けただけだよね。
    ママ友会も 子供のいるママさん達が集まっただけのことだし。

    飲み食いあんまりしない人は こういうの損。
    食べて飲んで、日頃の愚痴や鬱憤をはらしたい人にはもってこいの会だと思う

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/19(水) 17:04:35 

    女子会=愚痴

    +19

    -4

  • 33. 匿名 2014/02/19(水) 17:04:54 

    彼氏旦那いない私は話しに入れないから最初から行かない

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/19(水) 17:05:30 

    子供の話聞いても面白くない

    +88

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/19(水) 17:06:26 

    女子会=愚痴大会
    って言ってる方は、行く相手が悪いんじゃないですか?愚痴大会になったことない

    +28

    -8

  • 36. 匿名 2014/02/19(水) 17:07:38 

    こういうトピになると必ず
    女友達に恵まれてない人が嫌みのコメントするよね

    友達なら恋話でも愚痴でもなんでも楽しいっての

    +28

    -23

  • 37. 匿名 2014/02/19(水) 17:08:04 

    男との出会いが無いという人に限って女子会に積極的に参加します。

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2014/02/19(水) 17:08:12 

    集まってデメリットが生まれるような子と女子会したことないなー。

    +41

    -4

  • 39. 匿名 2014/02/19(水) 17:09:20 

    女子会の成分は詮索、自慢、悪口で構成される。
    ほんとうに仲いい子と会うときには、女子会なんて呼ばないし呼びたくない。

    +41

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/19(水) 17:10:15 

    これ読んでる人達は、女子会とか好きじゃないだろなー。もちろん私も♪

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/19(水) 17:11:08 

    女子会楽しい(^ ^)
    お洒落な服着て、お洒落なランチして、女子力上げる最高の場所(^◇^)
    もう女子な年齢じゃないけど、いつまでも意識を高く持てるので楽しい。
    いつまでも綺麗な友達を見ると、刺激を受けて私も頑張ろーと思う(^^;;

    +34

    -33

  • 42. 匿名 2014/02/19(水) 17:13:01 

    周りが子持ちだらけなので、女子会って言っても絶対子供連れてくる子がいる。
    そして子供が一人でもいるとどうしても子供中心の会話になってしまう。
    純粋な「女子会」ってもうできないのかな。悲しい。

    +40

    -4

  • 43. 匿名 2014/02/19(水) 17:14:35 


    特に意味のない話で盛り上がれる(気を使わない)とこがメリット!だから気を使う人とのご飯は女子会に入れてないなー。

    いい歳して女子←ってのも恥ずかしいから
    友達との集まりでいいよね (笑)

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/19(水) 17:15:16 

    私も女子会で愚痴とか自慢大会になったことないや。
    普通に楽しくワイワイしてるよー。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/19(水) 17:16:17 

    それより街コンが気になる。

    +24

    -8

  • 46. 匿名 2014/02/19(水) 17:16:52 

    メリット・デメリットは男の考えでしょう?

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/19(水) 17:18:53 

    女子会という言葉を使うこと自体に抵抗を感じる・・

    会いたくない人とはそもそもご飯には行かないし。

    たまーにですが、友人が私の知らない友人をノリで呼んだりして、空気の読めない人だったりすると、断ればよかったなーと思ってしまう。人見知りか社交的かにもよりますけどね。

    まぁ、女同士でご飯に行けば、お店によって女子会限定クーポンとか使えたりするから、そんなちっちゃいことぐらいしか思い浮かびませんw

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/19(水) 17:19:35 

    たまに女同士で食事するの楽しいけど、女子会っていわずに、婦人会ってよんでる。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 17:20:50 

    独身彼氏なしだと傷の舐め合いになる
    「大丈夫!○○ちゃん可愛いし!」「えー?!△△ちゃんだって美人じゃん!」とか。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 17:21:14 

    デメリットが思い当たらない。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 17:23:39 

    メリット、デメリットを考えて参加はしてない。 嫌なら行かなきゃいいし。 気を使わなくていい友達と、ごはん食べて、いろんなこと話して、楽しいしかないけどな。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/19(水) 17:33:11 

    話してても誰かが必ず「ねぇねぇ、これ美味しー!!」とか言い始めて、結局最後まで話をすることができない。
    職場にしろ友達にしろ、どれも必ず同じような感じ。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 17:35:36 

    ワイワイするのが苦手に私にとってはむしろデメリットしかない。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 17:37:29 

    仕事の愚痴ばかり会になる。今は行ってない。聞き役はつらいです。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 17:44:17 

    8さんのすごく納得!
    とくにスマホになってからは携帯いじる人が増えて自分の話の時以外はちょこちょこ携帯いじるって子が何人かいる。
    デメリットって程ではないけど…集まれば楽しいけどちょっと面倒なときもあるかな。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 17:45:28 

    デメリットって訳じゃないけど場所決めでいつももめる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 17:45:40 

    悪口会で胸糞悪いから、デメリットしかない!

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 18:25:14 

    女子会プランと言う名のお得なコースがあるってだけ。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 18:31:46 

    29に同意!
    一人か二人、自分の話ばっかりする構ってチャンがいて、彼女の近況報告、心情報告メインで終わる。
    20代後半だから、みんな結婚願望が強くて、我先にと いちいち張り合ってくるから疲れる。
    話題は恋愛、仕事の愚痴が8割。他は、⚪︎⚪︎ちゃん結婚したらしいとかの噂話と、子供のほんわかエピソード(子持ちのみ)など。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 18:36:25 

    メリットはいろいろ情報交換できる事
    デメリットは愚痴に付き合うのが疲れる。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 18:39:31 

    食事しに行って隣の席が女子会だったりすると
    運がわるかったな、と思いますわ

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 18:41:07 

    自分が幸せな時は女子会には参加しないにしてる。不幸自慢、愚痴大会になってマイナスかぶりそうだから。
    だからメリット、デメリットなんて考えないよ。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 18:43:41 

    メリット→美意識あがる
    デメリット→嫉妬

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 19:08:14 

    59さん
    >一人か二人、自分の話ばっかりする構ってチャンがいて、彼女の近況報告、心情報告メインで終わる。
    あるある!
    自分の知らない、彼女の職場の上司の話とかを延々と語られたり、うんざりする。
    そういう女子会はこっちとしては消化不良で疲れて終わる。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/19(水) 19:23:14 

    元記事の
    >「私は男性を一人調達してきます。男性がいるだけで『こういうときって男性はどう思うの?』『男性のここが理解できないだのだけれど?』と疑問を投げかけられるのがいいです!(30代歯科助士)

    男性一人呼んだらもう女子会じゃないし男性の意見なら別の時にいくらでも聞けるでしょ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/19(水) 20:01:33 

    5、6人集まったらそれぞれがしゃべってる内容が聞こえない(笑)
    友達とご飯は食べに行くけど、最高3人までがご飯も美味しく食べれるし、話もデキるかな。
    女子会はしたことないわーなんかめんどくさい。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/19(水) 20:30:19 

    メリット
    男性がいないので、女性同士でしか話せないことを話せる。
    おしゃれなレストラン行けたり、男性の目を気にせずがっつりお肉も食べれる。

    デメリット
    男性がいないので、お金がかかる。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/19(水) 21:59:32 

    彼氏、旦那がいて普段自由がきかない人が集まって…の会を女子会と呼んでます。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/19(水) 22:07:43 

    私は性格が悪いのか周りに話が合わせられず
    呼ばれる回数も減りました(泣)

    子供もいないし、友達のご主人の悪口に『そうだよねぇ』とも言いづらいし。
    独身の友達にろくにアドバイスもできない。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/19(水) 22:09:38 

    デメリットしかない

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/19(水) 22:14:58 

    本当はね、旦那に愛されてもないし
    普段クソババアって呼ばれてるし
    無理やり円満ぶってるのーー なんて言えたら楽になるけど
    引かれるだろうしバカにされるのが怖くて
    ずっと聞き役。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/19(水) 22:44:21 

    67
    タカリ女キモ…

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2014/02/19(水) 23:13:52 

    メリット→ワイワイ楽しくてストレス発散

    デメリット→二年ぶりに彼氏ができた友だち。その彼氏が私と同級生であまり仲良くなかったは人。
    それがわかってから
    連絡すべて無視、他の友だちにも言いふらして
    他の友だちからも無視………男一つでこんなに変わる子だと思わなかった……

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/19(水) 23:39:58 

    10年も前の10代の頃から女子会してるけど、いくつになっても楽しいよ!
    女子会したいから集まる人達と、集まりたくて女子会になった人達じゃ質が違うし。
    女子会プランなんて利用した事ないよ?
    酒好き話好きが集まってワイワイしてるから毎回帰りたくないくらい、楽しい♡

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2014/02/20(木) 00:38:53 

    昔からの友達とはもちろん楽しいし、会社の女子会も結構好き。
    男性いないと変な気を使わなくて済むし、多少酔って羽目外せる位が楽しい。
    そういうの嫌いな人はそもそも来ない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/20(木) 00:54:41 

    メリット→ワイワイ楽しくてストレス発散

    デメリット→二年ぶりに彼氏ができた友だち。その彼氏が私と同級生であまり仲良くなかったは人。
    それがわかってから
    連絡すべて無視、他の友だちにも言いふらして
    他の友だちからも無視………男一つでこんなに変わる子だと思わなかった……

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/20(木) 01:18:42 

    普通に楽しいけどなぁ(^^)
    普段そんなに交流のない友達とも会えたりするし☆
    気遣う相手ばっかりだったら行かなければいいだけだし…

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/20(木) 08:17:38 

    女子会での会話で人の悪口、嫉妬、妬み、嫌味を共感させようとする人はイヤだ。決まって不幸な人が多い!幸せだったら言わないし。
    ガルちゃんもネット女子会みたいなもんだと思う。見ると疲れる時がある。


    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/20(木) 09:01:05 

    親友と2人きりならいいけどね。
    5,6人にもなっちゃうとだとシビアな悩みとかは話せないよね。
    大人数だと結局は悪口の言い合いになって気分が良くない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/20(木) 09:25:40 

    女子会じゃなくてババア会だろ?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/20(木) 10:08:53 

    そう25過ぎたらババア会。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/20(木) 10:19:14 

    78
    ガルちゃんにも日頃のストレス発散の為に悪口、妬み、僻み、嫌味書きこむ劣等感の塊丸出しの人いるし、そういうのはほっとけ!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/20(木) 10:23:09 

    最近どうなの?みたいな近況報告とかどーでもいい。
    私は子持ち専業主婦なんで、特に報告するようなこともないし。。
    独身の子に子供の話してもつまらないだろうし、かと言って、自分はいつも育児家事しかしてないから話すこともないんだよねーそして段々疎遠になっていく

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/20(木) 12:33:33 


    私の年になると

    女子ではない

    小学生や中学生は女子

    日本語の使い方がまちがってる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/20(木) 14:33:11 

    そもそも女子会って言葉が…
    使ってる人いるとイラッとしてしまう…

    普通に飲み会でよくない?と思う(^-^;

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/20(木) 16:44:18 

    欠席裁判はある
    でも出席しても別の場所で悪口言われるという悪循環
    リーダー格への媚び売りがみれます

    メリット?
    深く探せばあるかも

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/22(土) 16:07:02 

    メリット…メシ屋が新規開拓できるかもしれない

    デメリット…時間の無駄

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。