ガールズちゃんねる

冬に楽しめる鉢植えのお花

91コメント2016/12/27(火) 17:32

  • 1. 匿名 2016/12/06(火) 11:32:19 

    地元のスーパーでシクラメンを買って来ました。
    儚げな印象とは違い、寒さに強くて、手前がかからないみたい。これから世話していくのが楽しみです。
    鉢植えなら管理が楽なので、もう少し増やしたいな。お薦めとかあれば教えて下さい。
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/06(火) 11:33:40 

    シクラメンって昭和世代の人好きだよね
    亡くなった祖母がよく飾ってた

    +23

    -50

  • 4. 匿名 2016/12/06(火) 11:33:59 

    >>2
    きっっっもい!通報

    +15

    -14

  • 5. 匿名 2016/12/06(火) 11:34:29 

    鼻ドアップの意味...

    +19

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/06(火) 11:34:42 

    おシクラメンじゅう

    +3

    -13

  • 7. 匿名 2016/12/06(火) 11:35:42 

    >>5
    鼻の、がちゃがちゃした模様が気持ち悪いね
    グロ画像だわ
    通報した

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2016/12/06(火) 11:35:45 

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2016/12/06(火) 11:35:55 

    ポインセチア

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2016/12/06(火) 11:36:10 

    クリスマスローズとかキレイ
    シクラメンに比べると手はかかる

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2016/12/06(火) 11:36:29 

    +1

    -23

  • 12. 匿名 2016/12/06(火) 11:36:42 

    シクラメンは年末になると店頭に出てるね

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/06(火) 11:37:35 

    >>2
    犬鼻だけどなんか模様?が気色悪いし苦手な人には不快な画像
    犬好きって頭悪い人多いよね。通報しといたけど

    +18

    -18

  • 14. 匿名 2016/12/06(火) 11:37:42 

    >>11
    …金本→鉢ってこと?

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/06(火) 11:37:46 

    シクラメンは種からも育てている

    万重咲のシクラメンが欲しいけど
    一鉢五千円…諦めた

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/06(火) 11:38:48 

    >>13
    アシカ好きですが。

    +0

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/06(火) 11:40:15 

    パンジーとかビオラも可愛いよ。
    色んな色があるし安価だし。一年草だけども。
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/06(火) 11:40:50 

    パンジー安いので寄せ植えしています。
    玄関にあると可愛い^_^
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/06(火) 11:43:18 

    シクラメンは儚いイメージ

    パンジーやビオラの鉢植えの方が手入れは楽です
    幼稚園の頃に水栽培のヒヤシンスやクロッカスを育てていたのを思い出した!

    主さん有難う!

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/06(火) 11:44:22 

    ネメシアも年々高くなっていく

    矮性ストックもビンテージカラーが好き

    アリッサムもスーパーアリッサム欲しいけど
    少し値段落ち着くまで、普通のスイートアリッサムで我慢する

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/06(火) 11:44:22 

    白妙菊好きだな
    シクラメンって確か夏場はお水断つんだっけ?
    秋から水やりスタートするとまた咲くって聞いたことあるな

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/06(火) 11:44:24 

    ヒヤシンス育てたい!
    鉢植えにも出来たよね??
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/06(火) 11:45:26 

    シクラメンじょうぶで育てやすいですよ。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/06(火) 11:46:04 

    >>21
    五月頃に緑の葉の枚数で水やり止めるのと(休眠)
    枚数多かったらそのまま涼しい所移動させて
    お水やりながら夏越しさせるのとあります。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/06(火) 11:46:35 

    >>13
    犬好きじゃなくて単なる荒らしでしょ
    無関係な画像は粛々と通報に限る

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/06(火) 11:47:11 

    年末は蘭も流通量増えるよね
    贈答に使えるし。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/06(火) 11:48:09 

    シクラメンは寒さに弱いんですが。(原種は別として)。
    お花屋さんがそんなこと言ったんですか?
    また、花弁もデリケートなので水やりには他の植物よりも気を遣いますよ。
    私も花屋のはしくれですが主さんのようなことを言う同業者には会ったことはありません。

    +12

    -16

  • 28. 匿名 2016/12/06(火) 11:49:32 

    シャコバサボテンもきれいだよ
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/06(火) 11:50:06 

    花ではないですが、千両、万両、葉ボタンなんかもおすすめです。どれも縁起物なのでこの時期多く出回ってます。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/06(火) 11:51:28 

    >>27
    そんな花屋のはしくれさんのお薦めのお花は何ですか?

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/06(火) 11:55:18 

    贈答用のシクラメンと
    ガーデン種のミニシクラメンではそもそも管理が違うよ。
    原種も育てるけど、あれは又ガーデン種とも異なる育て方
    植え方も異なるし。

    住んでいる地域によっても管理が違うんだよね

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/06(火) 11:55:30 

    >>30
    >>27です。>>29のコメントも私なんですが、>>27を送信したあと、まだ肝心のオススメをコメントしてなかったな~。と思って再度コメントしました。失礼しました。

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2016/12/06(火) 11:56:09 

    葉牡丹も今は薔薇の花のブーケに見えるようなのもあるよ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/06(火) 11:58:06 

    >>31
    「鉢植え」とあるから主さんのはガーデンシクラメンではないんじゃない?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/06(火) 11:58:27 

    ポインセチアの仲間の
    プリンセチアも好きです

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/06(火) 11:58:31 

    >>1

    シクラメン農家です。

    シクラメンは温度変化の少ない、カーテン越しの明るさのある場所に置いておくと長いこと楽しめますよ。
    ただ温度変化の少ない場所と言うのが難しいですが。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/06(火) 12:00:21 

    カランコエが好きです!
    この時期必ず買っちゃう(*´∀`*)
    ポインセチアもいいんだけど寒さに弱いし、管理面倒で緑の葉に戻っちゃう

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/06(火) 12:02:28 

    >>32
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/06(火) 12:02:44 

    >>34
    そっかありがとう

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/06(火) 12:04:36 

    シャコバサボテン

    義母が葉っぱを丸刈りにしてしまってものすごく貧相になってしまっている。
    今年の春から少しずつ新しい葉を増やしてる段階。
    今回は一つだけしか花芽がつかなかったけどこんな風に咲かせるのが目標です。
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/06(火) 12:05:01 

    >>2
    トピずれもいいとこ。
    関係ないのに動物画像のせてくるの本当にやめてほしい!

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/06(火) 12:08:24 

    >>36
    素直にシクラメン好きな人間からしたら
    羨ましい…

    長年園芸の仕事して来たけど
    やはり原点はシクラメン

    これから年末の出荷で大変だと思いますが頑張ってください。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/06(火) 12:09:20 

    ポインセチアも色んな色や形あって楽しいよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/06(火) 12:10:38 

    スキミア

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/06(火) 12:13:07 

    シクラメンって可愛くない。
    なんかおばさんくさい。

    +2

    -35

  • 46. 匿名 2016/12/06(火) 12:13:52 

    日照不足、肥料不足、部屋の温度が高すぎると
    葉っぱが黄色くなったりするそうです。(TVで言ってました)
    黄色くなった葉は取り除きましょう。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/06(火) 12:16:43 

    数日前5号の薔薇 マチルダ花付きを1650円で買った
    3日後週末セールで1000円になってて悲しかった
    でも大切にするよ

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/06(火) 12:17:55 

    >>45
    そうかなあ
    いろんな種類があってかわいいと思う。
    北海道住みなんだけど、外が真っ白だからシクラメンの
    キレイな色がすごく映えるんだ。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/06(火) 12:20:34 

    シクラメンって種類が豊富で選ぶのが楽しいよね。
    ウチにはグリーンティアラっていう種類があります。

    今度フェアリーピコっていう種類がほしいです。↓ (*‘∀‘)
     

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/06(火) 12:22:22 

    ヤサシイ園芸とか見ると、寒さに強い、よく日光に当ててとか、書いてあるけど??
    それぞれ個性があるのかしら。
    近くの花屋さんでも鉢売りしてたから、後で買って来よーっ♪ 主さん、有難う

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/06(火) 12:22:32 

    アネモネもう開花したもの出回ってるね
    主に苗で流通してるけど
    プリムラ類も鉢で売ってるのもあるよ
    オブコニカとか、肥後ポリアンとか

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/06(火) 12:24:59 

    >>46です。
    これはシクラメンについてです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/06(火) 12:26:51 

    主です。採用有難うございます。
    パンジー、サボテン、フェアリーピコ、色々あるんですね。
    皆さんのコメント、勉強になりますm(_ _)m
    次に園芸コーナーに行くのが楽しみです。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/06(火) 12:30:07 

    ♬♬真綿色したぁ~シクラメンほど~

    赤のイメージが強いけど、トピ画みたいな、2トーンもあるんだぁ!?
    欲しくなって来た。今週末、島忠で見てみよ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/06(火) 12:31:28 

    この季節の鉢植えで目を引くお花は
    やっぱりわたしもシクラメンですね♫

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/06(火) 12:34:34 

    北関東ですが地植えで枯れないのはクリスマスローズくらいです。
    パンジー、ビオラは霜が降りる前に根付けば大丈夫。
    あとは花壇用のお花でも鉢植えにして夜は玄関に入れて下さいって言われました。
    宿根草で増えた、寒さに強い株が日当たりのよいところで残っている場合は別です。
    ポインセチアは温かい地域で育つのでいつの間にか枯れちゃいますね。
    シクラメンの方が丈夫。
    一鉢500~1000円くらいで気に入ったものがあったら、お店の人に育て方といつまで咲いているか(枯れないか)を尋ねて、納得したら買ってみてはどうでしょう?



    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/06(火) 12:37:29 

    ベゴニア
    ゼラニウム

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/06(火) 12:37:49 

    >>22
    今からでは遅い気がするけど

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/06(火) 12:40:59 

    クリスマスにかけてミニ薔薇も出てるよね

    インフィニティローズだと室内OKの薔薇で
    花が長持ちのタイプだと聞いた
    私は猫が薔薇の葉を食べるので戸外で育ててるけど。

    個人的にはミニ薔薇のエルパソが好き

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/06(火) 12:41:07 

    シクラメンは光と水が大好きな感じがします。
    水切れすると葉がすぐしおれる。
    好きな温度は20度を切るぐらいだから、人間にとっては寒く感じますね。
    光が入る明るい玄関なんかに置くといいです。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/06(火) 12:41:13 

    うちもシャコバサボテン、そろそろ咲き始めそうにつぼみが膨らんできました!

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/06(火) 12:42:53 

    家の中で地味に楽しい多肉。成長がゆっくりで手がかからない。
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/06(火) 12:43:00 

    (アホの戯言だと笑って下さい)

    花にも、心、耳、意地があるみたい。

    ・一昨年、近くの花屋さんで買ったハイビスカス、おはようとか声掛けしながら水やりしてたら、毎シーズン、しっかりと花が咲く。今年の夏は初めて「双子の花」来夏も楽しみ!!

    ・見切り品で買って来た日々草の苗1ケース、こないだの雪の日に、家の中に避難させてたら、うちのアホ家族に邪魔扱いされた。悪口にムカついたのか、茎がグンと伸びた。花にもプライドがあるのね。すぐに植え替えして、今日は日光浴中。

    ◎主さんのシクラメンも、長持ちすると良いですね(^_^)ノ

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/06(火) 12:44:12 

    室内だとシーマニア、セントポーリア

    これからの時期だと赤い実のチェッカーベリー、
    クランベリー(コケモモ)が可愛くて好きです

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/06(火) 12:44:45 

    >>45

    そうかな〜!シクラメン綺麗で可愛いよ
    今日丁度頂いたんだけど癒やされたよ
    私は…おばさんなのは確かだけどね(笑)
    どの花もそれぞれ可愛いらしく綺麗だと思うよ〜
    確かに若い子には地味かも知れないけど、きっと年を取ればそれぞれの良さがわかるかもね(´▽`)

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/06(火) 12:46:23 

    オンシジュームのトウィンクルって奴も可愛い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/06(火) 12:50:24 

    >>45
    花を愛でるようになったらおばさんなんだよ。

    +7

    -9

  • 68. 匿名 2016/12/06(火) 12:50:45 

    エリカ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/06(火) 12:53:58 

    4号鉢位でいちごの実つきが出てる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/06(火) 12:55:56 

    サイネリア

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/06(火) 12:57:15 

    上向きに咲くシクラメンのアンジュ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/06(火) 13:02:02 

    シクラメンは暖房のきいた部屋だとだめなの?
    10年くらい前は毎年年末に出てきてるのを買ってたけど気にしたことなかった
    部屋が25度くらいだとしおれますか?
    水だけあげてればいいみたいなすごくラクな花だったからまた買いたいんだよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/06(火) 13:15:21 

    そっかー、シクラメンかー。
    旦那の実家に土曜に行くから、ポインセチアをお土産に? なんてボンヤリ考えてたけど、シクラメンもアリですよね。
    育て方もちょっと勉強して、聞かれたら答えられるようにして。
    みんなのコメントを参考にしようo(^o^)o

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/06(火) 13:22:02 

    セントポーリア、オススメです。

    窓辺で育てるとよく花をつけるし、水やりは、週に一度花にかからないようにすればいいですよ。

    ただし直射日光はNG
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/06(火) 13:29:22 

    銀座を歩くとシクラメンがたくさん飾られてキレイですね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/06(火) 13:31:12 

    うちはクリスマスローズが数株あります。
    花はもう少し先になりますが。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/06(火) 13:32:54 

    今の時期だったらポインセチア良くみるよね
    最近はラメがかかっていてキラキラしたのも売ってるし凄い華やか☆

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/06(火) 14:13:55 

    >>14
    ありがとう!謎が解けました!(*^_^*)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/06(火) 14:17:15 

    子どものイタズラがなくなったら
    冬の窓辺に水栽培を飾りたいです♡
    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/06(火) 15:50:41 

    シクラメンも水耕栽培できるらしいですよ~
    参考までに☆彡

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/06(火) 15:55:42 

    サフラン。
    好きな器やかごなどに並べて、
    食卓やデスクの上などに、そのまま置いておくだけで青紫色の花が咲きます。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/06(火) 16:01:50 

    冬に楽しめる鉢植えのお花

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/06(火) 16:17:01 

    やっぱり、パンジー・ビオラ・プリムラあたりかな(^^)

    あとサザンカも鉢で仕立てられるからいいよ♪

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/06(火) 16:53:08 

    ちょうど、冬の花を購入したいと思ってたところなので、このトピ嬉しい!
    みなさんのコメント参考にしますね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/06(火) 17:33:41 

    アネモネ!
    球根だけど、すでに咲いてるのが鉢植えで売ってるから
    今からお花が楽しめますよ~

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/06(火) 19:53:56 

    アネモネって群植するととっても華やか。
    ちょうどいま咲いてる苗が出回っていますね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/06(火) 21:15:20 


    ハオルチア

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/06(火) 22:13:03 

    シクラメン好きです
    真っ赤なシクラメンがお気に入りです

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/13(火) 16:38:12 

    ゴールドクレストをツリー代わりに使ってるよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/13(火) 16:39:34 

    花だったm(__)m
    ミニバラも結構長く咲きます

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/27(火) 17:32:20 

    花のトピに癒されに来ました。ホッとします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード