ガールズちゃんねる

過去の過ちとどう向き合っていますか?

120コメント2014/02/20(木) 19:14

  • 1. 匿名 2014/02/19(水) 10:25:48 

    自分が過去に犯してしまった過ちと、どう向き合っていますか?
    大切な人を裏切ってしまった、若い時に周囲に迷惑をかけたなど……

    私は、ふとした時に思い出してしまって
    あんなことしなきゃよかったと後悔の気持ちでいっぱいになります
    しかし今更どうすることもできず、また何事もなかったかのように過ごします

    +284

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/19(水) 10:27:01 

    泣く事しか出来ないです

    +107

    -9

  • 3. 匿名 2014/02/19(水) 10:27:54 

    武勇伝として後世まで語り継がれることでしょう。

    +8

    -40

  • 4. 匿名 2014/02/19(水) 10:29:04 

    無理やり忘れる(笑)

    +135

    -7

  • 5. 匿名 2014/02/19(水) 10:29:07 

    過去は変えられないので、今後の人生で同じことを繰り返さないと誓ってます!

    +301

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/19(水) 10:29:21 

    +155

    -22

  • 7. 匿名 2014/02/19(水) 10:29:35 

    何をされたのですか?

    +32

    -11

  • 8. 匿名 2014/02/19(水) 10:30:15 

    +63

    -18

  • 9. 匿名 2014/02/19(水) 10:30:37 

    そこの部分だけ記憶がなくなればいいのに、と思うばかりです。

    +224

    -3

  • 10. 匿名 2014/02/19(水) 10:31:09 

    迷惑をかけた人には困った時に助ける

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/19(水) 10:32:03 

    ダメ、ゼッタイ(´・Д・)」

    +24

    -6

  • 12. 匿名 2014/02/19(水) 10:32:18 

    今後に活かす!
    しかない!

    +140

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/19(水) 10:32:22 

    少年院に入っていました。
    時間は戻せないので、一生をかけて罪を償っていくつもりです。

    +204

    -19

  • 14. 匿名 2014/02/19(水) 10:32:40 

    フとしたときによぎっても、過去は変えられないし、同じ過ちを繰り返さないように「これからこれから~」と気持ちを切り替えます!!

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2014/02/19(水) 10:32:50 

    処女を援交でなくしました(;_;)それから好きじゃない人とばかり付き合う様になり、やっと今初めて好きになった人と付き合い幸せな毎日を過ごしてます。彼と出会うまで守ってれば良かったと毎日後悔してます

    +257

    -30

  • 16. 匿名 2014/02/19(水) 10:34:44 

    たまに、ふと思い出すけど…
    前に進むしかない♪
    過去は過去で、しがみついても何もならない、変わらない。未来を見つめて前向きに生きる!!

    +51

    -6

  • 17. 匿名 2014/02/19(水) 10:35:32 

    超ネガティブな人間なので、過去の過ちは後悔するばかりです。夜考えすぎて寝れないこともあります。

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/19(水) 10:36:09 

    罪と罰だよ。一生心のどこかに残るモヤモヤ

    +91

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/19(水) 10:37:34 

    普段は忘れているのにしんどいときに思い出したりするんだよね…

    私は退職してから3年たつけど、未だに接客ミスを夢に見たり、昼間思い出しては心臓がバクバクしてます。。

    また接客業につくことがあったら、二度と同じ過ちがないように忘れないつもりです。しんどいけど。

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2014/02/19(水) 10:38:38 

    処女はもっと大事にしておくべき…
    ほんとにほんとに後悔する

    +195

    -9

  • 21. 匿名 2014/02/19(水) 10:38:48 

    過去の過ちは引きずるものではなく背負うもの。
    それは人の強さの象徴ではなく弱さの象徴。
    私はそうやって生きてきた。

    +41

    -7

  • 22. 匿名 2014/02/19(水) 10:40:48 

    恥ずかしくて思い出せない

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/19(水) 10:41:37 

    過ちと向き合ったのならそれはもう過ちじゃない。
    いつまでも目を背けているのなら、それはいつまでも過ちのままだけど。

    +28

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/19(水) 10:42:04 

    あまりにメンタル弱過ぎて鬱になりました…

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/19(水) 10:42:35 

    過去の過ちは引きずるものではなく背負うもの。
    それは人の強さの象徴ではなく弱さの象徴。
    私はそうやって生きてきた。

    +12

    -8

  • 26. 匿名 2014/02/19(水) 10:43:59 

    人に優しくする
    一度してしまったことは取り返しがつかないから
    今後の人生でどう生かすかが重要。

    +98

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/19(水) 10:44:03 

    みんな過去の過ちは何かしらあると思います
    そうやって成長していくんですよね
    傷つけたり、傷つけられたり…
    私もたまにふと思い出して胸が苦しくなる時はありますよー!!!
    母に相談したら過去の事を悔やんでクヨクヨしてもったいないよー
    今を楽しんで元気に生きて欲しいと言われました
    過去の事は消えないけれどなるべく人に優しく親切に生きようと決めました

    +92

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/19(水) 10:47:35 

    過去の過ちは今日からの行いで払拭していくもの

    いつか自分を見直してくれる人が現れると信じてます

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/19(水) 10:47:52 

    もう絶対に同じ過ちはしない。
    似た経験をもつ人に優しく。
    一生背負う覚悟をもつ。

    19歳の頃の中絶です。

    +139

    -40

  • 30. 匿名 2014/02/19(水) 10:50:06 

    自分語りのナルシスト女きもい
    普通にしゃべってください

    +13

    -46

  • 31. 匿名 2014/02/19(水) 10:51:18 

    菅野美穂みたいに全裸写真流出してヘアヌード出しても現在いい妻の設定でうまく芸能界ででしゃばってます。こういう女もいます

    +17

    -45

  • 32. 匿名 2014/02/19(水) 10:51:39 

    トピ画=過ち(^▽^笑)

    +8

    -16

  • 33. 匿名 2014/02/19(水) 10:52:33 

    慰めは気休めにしかならないよ。
    それなりの事をしたなら、その過去の過ちは一生ついてきます。

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/19(水) 10:54:23 

    知ったか婆が湧いてる

    +4

    -18

  • 35. 匿名 2014/02/19(水) 10:54:51 

    偽名名乗ってます。

    +4

    -14

  • 36. 匿名 2014/02/19(水) 10:55:44 


    過ちはあたりまえのこと

    肩をおとし、泣き崩れ

    考える

    結論、仕方ない

    忘れる

    自分自身に誇りをもち、必死に生きる

    人間なんだから過ちはあたりまえのこと

    +17

    -31

  • 37. 匿名 2014/02/19(水) 10:56:27 

    一時期国外逃亡しました。

    +8

    -21

  • 38. 匿名 2014/02/19(水) 10:58:07 


    まちがえはあること

    過去、過ちをおかしてしまっても

    現在、充実して生きてれば良い

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/19(水) 10:58:31 

    忘れるに限る
    過去の過ちとどう向き合っていますか?

    +43

    -9

  • 40. 匿名 2014/02/19(水) 10:58:45 

    私は中途半端な過ちぐらいしかないから、思い出したら酒を飲みます。
    だよね~

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/19(水) 11:01:09 

    何をしたかによる。

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/19(水) 11:02:31 

    高校生のときに図書館で借りた本が、引っ越し準備中に出てきた…かれこれ15年借りてた…

    このまま罪悪感を抱いたままも嫌だし、返しに行くか…

    +77

    -6

  • 43. 匿名 2014/02/19(水) 11:04:41 

    42の過ちはかわいいレベル。
    返せばいいし悩む必要ないよ。

    +98

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/19(水) 11:09:09 

    墓場までもっていく

    誰かに話すのだけは絶対にしない
    話せば自分はすっきりするけど、周りの人は不快だ
    もちろんDQN自慢は論外

    +81

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/19(水) 11:11:08 

    結婚式の時のメイクと髪型が変でした。
    写真見たり、友達の綺麗なウェディング姿を見るたびに、もっとこうすればよかったとかあぁすればよかったと、苦しくなります。

    +57

    -7

  • 47. 匿名 2014/02/19(水) 11:13:48 

    トピ画板野さんwウケるw

    +15

    -12

  • 48. 匿名 2014/02/19(水) 11:18:48 

    他人を簡単に信用してつけこまれて、お金を騙し取られちゃった
    反省してる
    でも、誰のことも信じない人間にはなりたくない
    って言ってたらまた騙されそうだけど
    あーあ

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 11:22:32 

    29
    中絶したことを平気で書けるぐらいの精神力が残ってるなら反省が足りてないのでは?
    薄っぺらい覚悟なんだろうな~(笑)

    +57

    -73

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 11:25:35 

    そしたらテレビに出てる人はみんな過ちジャンね。
    誤ってない正統派は黒柳徹子はんだけ‼

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 11:30:46 

    大好きな人がいるのに、男友達に告られたことが嬉しくて関係を持ってしまった。
    その後すぐに自分の軽率さに呆れました。
    隠すことが嫌で、彼に正直に話して謝ろうかと思いましたがそんなことしてスッキリするのは私だけ。彼の気持ちを考えるとむりでした。
    ほんとに最低すぎて思い出しても自分に腹が立ちます。
    ほんと自業自得です。
    今は彼を精一杯の愛情表現で愛し、彼を喜ばせることで自分にとっても彼にとっても幸せを感じています。
    それが向き合うってことかな、と思ってます。

    +6

    -28

  • 52. 匿名 2014/02/19(水) 11:35:52 

    1度浮気をしました。
    でも本当に後悔しています。
    なんであんな事したんだろうって
    本気で消し去りたい過去です。

    それからはもう1度も浮気はしていないし
    しようともしたいとも思いません。
    2度としないです。たまにテレビで
    浮気の話を見ると心にぐさっと刺さります。

    時間がかかってもやっぱり過去って
    消せないので心を入れ替えたとしても
    過去は過去でどうしようもないです…

    +28

    -10

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 11:36:04 

    49さん

    29です。そうかもしれませんね。
    最後の一行、数秒躊躇いましたが、これが自分のしたこと、逃げてはいけない…と初めてこういう場で書いたのは軽率でした。
    気を悪くしてしまったら申し訳ないです。

    +42

    -13

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 11:36:32 

    忘れたりはしない。
    罪を背負って生きていく。

    まわりに迷惑をかけたぶん
    一生かけて償う。

    自分が変わること。
    強くなる。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 11:38:12 

    過ちのレベルというか、種類にもよる。

    人の命を奪ってしまった人は一生償うべき。

    その他を分類するのは難しいからザックリになっちゃうけど、
    あとは学習して、これからに活かすしかないと思う。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 11:41:37 

    うつになって休職したことがある。

    復帰後は何事もなかったかのように働いてるけど、そのことを時々思い出して辛い気持ちになります。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 11:46:25 

    昔オタクでホモマンガ描いてました

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 11:48:27 

    若かったから‥なんで、言い訳出来ない過去の自分の言った言葉。
    犯罪を犯したわけじゃないけど、深く心に残ってます。
    普段は忘れてるのに、何年もたった今でも時々ふと思い出して心臓が痛くなります。

    例え忘れたとしても、言った言葉と言われた方本人のその時の気持ちは消えませんよね。

    だったら時々思い出して、心が痛くなるのも仕方のない罰なのかなって思います。

    たったの数秒のこと。それでも本当に、消したい過去です。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 11:54:16 

    いじめと同じで、あなたが過去の誤ちと考えようが、された側はずっと覚えているよね(´・_・`)

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 11:55:06 

    浮気も関係持つことも一緒だと思うけど

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 11:58:28 

    簡単に許されると思うなよ?

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 11:58:42 

    53にマイナスつける意味、、

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 12:02:50 

    38 いじめっ子や凶悪犯に同じこと言えますか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 12:04:22 

    許す許さないは相手が決めることで
    こんなに悔いてるから許される、罪が軽くなるわけじゃない
    一生誰かに恨まれて生きればいい

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/19(水) 12:08:30 

    内容にもよるけど忘れちゃダメなこともあるよね
    うちの父は10代で人を事故で死なせたらしいけど、それを母と付き合うときに言ったらしい。
    自分はこういう人間ですがいいですか。って。
    やっぱり一生背負っていかなきゃいけないものだよなと改めて思った
    でもそこで父が自分が幸せになることを諦めてたら私はこの世にいなかったし…

    +37

    -4

  • 66. 匿名 2014/02/19(水) 12:10:57 

    因果応報

    +9

    -5

  • 67. 匿名 2014/02/19(水) 12:15:20 

    終わり良ければすべて良し!
    昔の事は気にしないのが一番です

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2014/02/19(水) 12:20:04 

    たしかに終わり良ければすべて良しかも。
    過去にとんでもないことしたけど普通に幸せに生きてる人を数人知ってる。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2014/02/19(水) 12:25:05 

    罪は罪として冷静にみてる。
    ほんとに、クズだった

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/19(水) 12:27:44 

    私は浪人時代の夏休みに友人から遊びの誘いをうけて出かけた日の過ちをよく思い出します
    「ほんのちょっとだけなら」「きょう一日ぐらいは」なんて考えで遊びに出かけたら
    あれよあれよという間に夏休みまるまる遊びまわってしまいました
    受験結果は結局第三志望の大学へ・・・いまでもあの時、あの日、あの一瞬の過ちを教訓にし
    ほんのちょっとの甘えがその後の人生を大きく左右するんだ、って色々な場面で自分に言い聞かせています

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/19(水) 12:29:32 

    自分を傷つけ戒める

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/19(水) 12:29:41 

    ここまでの不細工は見たことがないです

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2014/02/19(水) 12:31:23 

    65さん
    トピズレなのは承知ですが私は交通事故で父親を亡くしました。その轢いた人は十代でトラックの運転手でした。
    私に父親がいないのは轢いた人のせいだとずっと生きてきましたが、確かに轢いた方にも人生というか残された時間がありますもんね。初めて憎しみ以外の感情が湧きました。65さんのお父さんと別人だとおもいますが、父親を轢いた人もそんな風にすごしているのなら残された私たちは救われる気がします。ありがとうございます。

    本当にトピズレすみませんでした。

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/19(水) 12:43:18 

    一重瞼ゆえに今まで目つきの悪さでいじめられてきた。整形なんてするものかと頑張って生きては来たけれど、心が歪んでしまった。
    プチ整形したら楽になるのかと企んでいるけど、整形に元々抵抗あるほうだから、整形したらした事実が過ちとなって、心に余計に歪みをもたらす気がして踏み切れない

    誰か、整形が過去の過ちとして残ってる人いるかな?

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2014/02/19(水) 12:58:38 

    中学の時、いじめをしました。いじめと言うか今でいう「いじり」みたいな事ですが。
    今、あの時の自分に会いに行けるなら引っ叩いて張り倒して、その子の前で土下座させたい。
    時々思い出しては申し訳なくて苦しくなります。

    +45

    -7

  • 76. 匿名 2014/02/19(水) 13:56:29 

    なんで51がマイナスで52はマイナスなの?
    言い方違うだけでやってることほぼ一緒じゃない?読んでて疑問に思った

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/19(水) 13:58:03 

    45さん
    私もです。本当に許せない。
    意見を出してもばばあの美容師で
    自分の考えを一切曲げない!
    一生に一度の晴れの舞台を台無しにされたので一生恨んでます。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/19(水) 13:58:22 

    49
    言い過ぎや!!

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/19(水) 14:01:51 

    76です。
    間違った、52はプラス

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/19(水) 14:21:53 

    過ち多すぎて向き合いきれないや。馬鹿だから自分。たまに思い出してしょんぼりしている。時間がたつほど過ちは正しにくくなるから、できるだけ早いうちに謝るなりなんなりしたほうがいいね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/19(水) 14:43:04 


    49
    言いたいことはわかるけど、性格悪っ。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/19(水) 14:51:53 

    償いきれないことならば背負うべき。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/19(水) 15:00:32 

    過去の自分に向き合い自分の未熟さを認め反省をし、他人のせいにしたりしない事を学ぶ
    同じ過ちをおかさずに強く優しい自分になる
    そして自分自身と周りの人を幸せにすることかな

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/19(水) 15:08:03 

    過去の過ちとどう向き合っていますか?

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2014/02/19(水) 15:09:13 


    なんかこの顔見ると切ない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/19(水) 15:10:28 

    思い出しては嫌になる記憶あります。なんであんな事したんだ!?
    って。今の自分なら絶対しないし、タイムマシンで戻れるならそれをした事によって
    こういう事が起こるって説教して引っ叩きたいです。本当精神が幼すぎた。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/19(水) 15:10:54 

    そんな過ちは経験ないかな

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/19(水) 15:12:08 

    誰にでも失敗はある

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2014/02/19(水) 15:26:19 

    しばらくへこむし後悔するけど時間が立てば忘れる

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/19(水) 15:33:44 

    犯罪とかでなければ、、時間が解決するかと

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/19(水) 15:53:42 

    ここで芸能人に酷い言葉で叩いてるのも過ちかと思うけどね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/19(水) 15:53:46 

    ころんだっていいじゃないか。
    つまずいたっていいじゃないか。
    人間だもの。 みつを

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2014/02/19(水) 16:24:45 

    10年前の過ちすら未だ忘れられない
    親に無理矢理行かされた塾でなぁ・・・

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/19(水) 16:34:38 

    このサイトの誹謗中傷見てると性格悪い人が多いなぁと思う純粋に

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/19(水) 16:35:13 

    トピ画じわる

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2014/02/19(水) 16:35:22 

    みんなそんな風に悩んだりしていると読んで
    ちょっと安心した。
    自分のイライラで人を傷つけたこと
    間違った事を偉そうに自慢したこと
    惨めな自分を笑われたこと
    今でも思い出して苦しくなります。

    でも人間はみんな弱いもの。
    弱いから、誰かを必要として助け合って、仲間になっていくんだと思う。弱さだって悪いものじゃないかも。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/19(水) 16:44:39 

    同窓会には必ず出席する。
    誰に何を言われても、ちゃんと受け止めようと思うから。
    子供の頃、母親が鬱病で家にいるのが嫌だった。
    周りの友達を見ていると羨ましくて、なんで自分ばっかり…という気持ちから、いじめとか仲間外ればかりしてた。
    今のところは誰にも、何も言われてないけど。
    いつでも謝る覚悟は出来てる。

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2014/02/19(水) 17:22:14 

    駐車場で男を車で引きころして、逮捕されず在宅起訴。

    今は髪型を替えて普通の生活してます。

    +1

    -12

  • 99. 匿名 2014/02/19(水) 18:20:47 

    98
    アンタに普通の生活をする権利はない!
    人殺し!

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2014/02/19(水) 18:26:01 

    前の方も書かれてだけど、みんな同じように過去の過ちに苦しんで自分なりに向き合ってるんだなと知り、自分だけじゃ無いんだと励まされた。
    私も10代の頃は人に沢山迷惑かけてしまったから。学園ドラマを見ると毎回切なくなるし、眠れない夜に思い出して辛くなったり、未だに過去に縛られて何してるんだろうと自分を責めてました。これからまた子供が中学高校と大きくなるに連れて、また自分の学生時代の辛い過去とむきあわなきゃいけなくなるけど、自分だけじゃ無いんだと気持ち強く生きていきたい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/19(水) 18:38:29 

    49
    ここに具体的な過ちを書いたからといってそれが反省してないと繋げるのは違うと思う。


    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/19(水) 18:45:45 

    57
    ホモマンガ書いてたのくらいいいじゃん 笑!!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/19(水) 19:13:02  ID:XKJG9EwHbr 

    起こったことはもう仕方ない。
    誠心誠意生きていくしかない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/19(水) 19:33:11 

    97
    貴女が同窓会に行かない方が皆喜んで償いになるのでは
    それか謝る気があるんなら何も言われなくても自分から謝りなよ
    今のところ貴女の気持ちは誰にも通じてないよ

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2014/02/19(水) 20:30:00 

    過ちと言うのか言わないのか分かりませんが、昔あ幼馴染に仲間外れにされていて20歳を過ぎた最近まで嫌い・苦手意識がありました。だけど、仲間外れの原因は自分にもあるのだと思い始め、なかなか勇気は出せなかったんですが意を決して自分から積極的に連絡を取るようになりました。せっかくLINEとかお互いのが分っているのに連絡しないのも勿体無いので。仲が改善されたのかは分かりませんが自分の中で何か変わって来た気がします。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/19(水) 21:18:40 

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/19(水) 21:22:42 

    このサイトもトピによってはいじめみたいなことやってる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/19(水) 21:34:42 

    98

    本当なんですか……?
    なんで人を殺したのに普通の生活ができるの?
    そのかたが亡くなってどれだけ悲しんだ人がいると思ってるんですか?
    私には、あなたが誰かもあなたが殺したかたが誰かもわからないけれど、あなたが普通の生活がおくれるのはおかしいと思います。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/19(水) 21:41:23 

    >私は、ふとした時に思い出してしまって
    >あんなことしなきゃよかったと後悔の気持ちでいっぱいになります
    >しかし今更どうすることもできず、また何事もなかったかのように過ごします

    みんなそうなんじゃないかな?
    もう二度としなければいいと思うよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/20(木) 00:13:43 

    芸能人からしたらここは恐ろしいサイトだよね
    匿名って怖いね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/20(木) 00:37:14 

    29さんのコメント、
    自分の人生を真面目に、きちんと見つめ直しているからこそですね
    決して忘れることのない、取り返しのつかない過去の愚かな過ちとして
    ずっと背負っていく覚悟なのが分かります
    人によっては過ちと意識すら、してない人もいますよね

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2014/02/20(木) 00:45:19 

    過ちと向き合うくらいならここでの悪口とかも控えた方が将来のためですよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/20(木) 00:53:58 

    29さんのお気持ちわかります。49さんのような意地悪な発言に傷つかれたと思いますが気にしないでください。そんな私も、若い頃付き合ってすぐの相手の子を妊娠しました。当時は喜びより、やばいどうしようが最初の気持ちだったことを今も後悔しています。お金もなかったし二股かけられていたしあっさり決断し中絶してしまいました。供養してから毎年墓参りし、忘れたことなく15年たった今も後悔で苦しみ、独身ですが不妊症になり、他にも病気でストレスの日々です。しかし、私は幸せになっちゃいけない、欲深く行きちゃいけない…水子の霊にそう言われてる気が気がしています。孤独で寂しく生きています。年下の同僚や親戚は当たり前のように結婚出産しています。死にたいけど勇気がないです。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/20(木) 02:05:34 

    悪いことしたら因果応報、自分に帰ってくると思ってる。だから悪いことが起こったら、あー昔何かやらかした事の報いなのかなーって。彼氏に浮気されたのも、むかし友達の彼氏を奪ってしまったことがあるから、その報いだと思ってあきらめた。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/20(木) 02:09:46 

    113
    水子はそんなこと言わないよ。幸せになっちゃダメなんて。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/20(木) 02:10:52 

    トピ画……過ちだとは1ミクロンも思ってなさそう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/20(木) 02:40:23 

    私は人を傷つけたことを深く反省しています。
    1人ずつ謝っていくのは難しいので教会で懺悔をして罪を償おうと思います。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/20(木) 05:56:21 

    20歳前後に殆どの友人を失いました。
    思い出すだけで苦しくなります。
    原因は全部自分。謝りたいけど、向こうはそれを望んでない。関わりたくないはず。
    snsで幸せそうにしているのを見ると心の中でおめでとうと言うだけですね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/20(木) 14:01:30 

    ネットで酷いこと書いたり、冷たいこと書くのも罪だと思う

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/20(木) 19:14:44 

    113
    私も115さんに賛同。
    これからもその罪悪感や苦しみは背負っていかなければいけないけれど、113さんも幸せになってほしい。
    罪に押しつぶされそうなら、一度お寺にご相談されてはどうでしょうか?
    話を聞いて貰うだけでも全然違いますよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード