ガールズちゃんねる

地元を出た事が無い人居ますか?

133コメント2014/02/21(金) 00:47

  • 1. 匿名 2014/02/19(水) 07:31:26 

    わたしは職場も地元だし未だ一人暮らしをした事がありません。

    が、最近、東京に引っ越した友達を見て、良いなあと思ったので、思いきって出て行こうかなと考えている所です。親は反対しそうですが。

    みなさんは出たいと思いますか?それとも地元で満足ですか?

    +95

    -8

  • 2. 匿名 2014/02/19(水) 07:34:51 

    私の地元の男友達に多いです、地元を離れたことがない人。
    20代前半で結婚して子どもいてそのまま。
    でも地元にずっと居るって言うのも、色んなしがらみがあったりして大変だよなって思います。

    +174

    -7

  • 3. 匿名 2014/02/19(水) 07:36:45 

    ずっと地元(北海道の田舎)。
    高校の時は都会に住みたい!とか思ったけど、今は地元で満足。
    食べ物美味しいし( ^ω^ )

    +142

    -11

  • 4. 匿名 2014/02/19(水) 07:36:53 

    大学から一人暮らしをして、昨年35で結婚しましたが、ずっと自宅住みで就職した友達と比べると貯蓄額がかなり少なかったと思います。
    自宅通勤して計画的に貯蓄できたのがとても羨ましい!

    +102

    -8

  • 5. 匿名 2014/02/19(水) 07:38:38 

    どこの場所でも探せば良い所と悪い所はあるし、住めば都。でも地元に戻りたいなって思います。

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/19(水) 07:39:21 

    地元がいちばん。
    気楽だし

    +135

    -13

  • 7. 匿名 2014/02/19(水) 07:39:34 

    一度も出てません。
    家の都合で高校卒業してすぐに働いたし。数年後に一度地元から出ようかと思った矢先に父親が亡くなったので母を1人にするわけに行かず、そのまま地元の人と結婚したので結局ずっと地元にいます。
    一人暮らしとか経験したかったなぁとは思いますがとても暮らしやすいのでこのまま地元で過ごします。

    +116

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/19(水) 07:39:57 

    東京に憧れ、大学進学の為東京へ。
    親は卒業したら帰ると思っていたみたいだけど、帰らず、東京で結婚して二女もうけた。
    旦那も関東の人だけど、実家が片道数時間掛かるので、周りには頼れる両親が居ない。
    共働きなので、子供が熱出した時や、旦那と二人でデートする為に子供を両親に預ける人を見るとちょっと羨ましい…。
    でも私は実家に戻るより、東京に居座ることを決めたんだから、頑張る!!

    +155

    -12

  • 9. 匿名 2014/02/19(水) 07:40:37 

    結婚したら出来ない、今しかできないことであるのは確か。

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/19(水) 07:40:56 

    私も出たことはありません(高校生)
    でも、これからも出ることはないと思います
    大学も地元に決まり、できれば就職もこっちで出来ればいいと思ってます
    一人っ子だし、両親もそう若くないのでちゃんと職を得て、なるべく早く結婚して(笑)両親を安心させたいです。

    +116

    -18

  • 11. 匿名 2014/02/19(水) 07:41:10 

    地元でたことなくても何ら不自由はない。遊びにどこでもいけるし。
    でも一人暮しした事がないと親がいなくなった時は物凄く不便で寂しい思いをします。

    +39

    -6

  • 12. 匿名 2014/02/19(水) 07:41:30 

    ずっと地元です。
    30歳まで親と同居で家事を全部やってもらってて、さすがに『これじゃいかん!!』と思い一人暮らしをしました。34歳で結婚したけど一人暮らしの経験が無かったら料理とか洗濯とか全然できなかったと思います。

    +61

    -10

  • 13. 匿名 2014/02/19(水) 07:41:53 

    地元を離れたことのない姉2人。親の会社に就職しているのもあって
    都会での1人暮らし、一般社会人がどんな風に節約して暮らしてるのか
    分かってもらえないのが辛いです。

    地元に残るのもいいけど、地元を出たら出たでまた別の経験が出来ると思います。
    どちらがいいかは…やっぱり本人次第。

    +83

    -3

  • 14. 匿名 2014/02/19(水) 07:42:40 

    地元を出た事がないです

    老後は地元を出たいと思ってます。

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/19(水) 07:43:18 

    体の悪い父しかいないので、ずっと北海道の実家です。
    兄には大学も就職も東京でしたが...
    私はずっと実家だろうなと思っています。
    でも、慣れ親しんでいるので他に住むことがかんがえられない!

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/19(水) 07:44:57 

    親に何でもやって貰ってる人は親の有り難みを知った方がいいと思う!だけど無理に一人暮しする必要も地元でる必要もないと思う。

    +95

    -4

  • 17. 匿名 2014/02/19(水) 07:45:03 

    地元でたことない人を
    少しばかにしてしまうー。
    だれも知り合いが居ない土地で
    ゼロから自分の居場所を作って
    生活していくって大変だったから。

    地元でたことない子に限って、
    地元が1番だよねーとか言う。
    いや、他知らんだけやん‼︎ww

    +197

    -110

  • 18. 匿名 2014/02/19(水) 07:47:49 

    ずっと地元にいて結婚しました
    独り身の時はあんまり感じなかったけれど、
    旦那と2人で色々行くのは田舎だとつまらな過ぎると最近感じるようになりました
    2人で職安に行ってた時期に思い切って都会に出てみればよかったです
    もう旦那も定職に就いてるので無理ですが
    本当に後悔しています

    +30

    -7

  • 19. 匿名 2014/02/19(水) 07:48:32 

    事情がある人は辛いよね。
    でもこの先誰と結婚するか分からないし
    知らない土地に暮らす可能性がゼロとも言い切れないと思う。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2014/02/19(水) 07:49:17 

    私は地元を出て20年。夫は実家の半径10kmから出たことない。夫の実家近くに住んでるけど、親戚やご近所と長く付き合うのも大変だなと見てて思う反面、視野が狭いとも感じる(夫だけかもしれないけど)
    夫の場合は自分の地元が最高であることを疑わず、他の風習や習慣は受け入れない。もちろん私は郷に入れば郷に従えで合わせるけど、夫は私の地元の風習や習慣は一蹴する。
    難しいけど、一度は地元を出て結婚は実家の近くがいいなと思いました。完全アウェーの嫁はキツいよ。

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/19(水) 07:49:40 

    やっぱり地元が良いですね。
    他の所は散歩や観光で楽しむ様にしています。
    日本は良い所が沢山有るし!

    +32

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/19(水) 07:50:17 

    地元、好きだし、
    今の仕事とか生活に満足してるから♪

    +13

    -9

  • 23. 匿名 2014/02/19(水) 07:51:19 

    地元に出戻りました。
    安心感は半端ないです。

    +38

    -6

  • 24. 匿名 2014/02/19(水) 07:52:09 

    ずっと埼玉だけど
    職場も実家も近所だし、なにも困らない。

    一生埼玉に住みたいと思う!

    +33

    -13

  • 25. 匿名 2014/02/19(水) 07:53:24 

    東京生まれの東京育ち
    友達にはいつでも会えるし不便はないけれど
    子どもたちに田舎がないのは経験値低くて残念です。

    +78

    -7

  • 26. 匿名 2014/02/19(水) 07:53:53 

    マイカクだけどさー、一回地元離れて良さが分かるんじゃね?

    +46

    -16

  • 27. 匿名 2014/02/19(水) 07:55:56 

    26
    男の人だね。
    朝から女のガルちゃんこなくていいから!
    ず~っとこなくていいからね。

    +22

    -28

  • 28. 匿名 2014/02/19(水) 08:01:01 

    必ずそうとは限りませんが、
    他県に出たらそこで出会いがあり
    結婚したりする。

    当然 旦那の実家と自分の実家は違う県になる

    夫婦違う県になると帰省費用にお金かかり、
    うちはボーナスなんて飛行機代で無いに等しい(T-T)
    貯金できない

    風習が違うから、子供の節句などで(地元では旦那側が人形買うのに、旦那側では嫁実家が買うのが一般的などで親がもめる)


    地元に残って結婚すれば良かった…

    なんてこともあります

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2014/02/19(水) 08:03:02 

    ガルちゃん的には感じの悪い発言になるかもしれませんが、
    東京からNYに留学した時、東京と日本の良さが分かった。
    外から内(地元)を見る機会を持つことは大切。

    地元だから言うけど、東京で育つとなんでも簡単に手に入るから、
    無意識に傲慢な所がある、それを気付くタイミングがない。
    海外生活中に現地で出会った日本人に東京批判をされたこと。
    そんな風に思われていたんだ…と一番のカルチャーショックでした。

    +81

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/19(水) 08:04:00 

    就職先までは地元でしたが、結婚を期に県内の別の市へ引っ越しました。
    お金は貯めやすいし仕事に専念できるけど、家事や生活能力は0で新婚の頃は知らないことやできないことだらけでした(-_-;)

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2014/02/19(水) 08:04:05 

    17さん
    マイナスついてるけど、私は同じ意見だなー。
    せっかくの人生だから、色んな土地を見たいと私は思うけど。
    そのおかげで根性もついたし今の旦那とも出会えたし。

    +58

    -14

  • 32. 匿名 2014/02/19(水) 08:04:25 

    仕事の後輩にいます。
    結婚しましたが、相手も地元、夫婦で住んでいる場所もお互いの実家から近い(もちろん地元)という後輩が2組。
    居心地がいいみたいです。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/19(水) 08:05:09 

    大学生です。数年前は卒業後は地元を離れようとばかり考えてましたが、今は次の目標のためにも貯蓄に励もうと思い地元で就職します。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/19(水) 08:08:48 

    出たことない人か出たいと思う人
    のトピだからバカにしたり
    地元出るのすすめたりしなくても
    いいんじゃない?

    +46

    -13

  • 35. 匿名 2014/02/19(水) 08:11:08 

    なんもない田舎に住んでる人って何が楽しいの?って思う。
    少し都会に出れば楽しいこといっぱいなのに。

    +34

    -46

  • 36. 匿名 2014/02/19(水) 08:11:31 

    東北出身、関東にも住んで、今は関西に住んでる。
    年齢があがるにつれて、地元からでにくくなるのは確かだと思う。
    でたいと思った時に、でてみるのが一番かも。
    一旦でても、戻るのは自由だし、またでやすくなる。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/19(水) 08:11:33 

    価値観の問題ですよね。
    私は東京に出て良かったと思ってます。
    お金の管理の仕方、家事の仕方、親のありがたみ、色々勉強になりました。
    子どもが熱を出したとき、助けてくれる親は近くにいない、自分がしっかりしないと!と強い気持ちで子育てに向き合うことが出来るのも実家から離れているからこそだと思いました。
    でもたまに地元で子育てしてる友人の話を聞くと羨ましく思うのもあります。

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/19(水) 08:13:10 

    田舎で育ちました。勉強も出来ず、まったくモテなかったので、東京で生まれ変わったように生きたかった。田舎者とバカにされたり、高い家賃を払ったり大変だったけど、今は東京の人と結婚して幸せです。

    でも、同窓会とかで地元の友達に会うと、変な野心を抱く必要も無かった青春時代を過ごした事を羨ましく感じます。
    私も地元でモテてたら、東京へは来ていなかったかな。

    +38

    -4

  • 39. 匿名 2014/02/19(水) 08:14:55 

    ずっと横浜。結婚しても横浜から出たくなかったから。
    でも新横浜、横浜、みなとみらい、川崎、東京と全部近いから
    休みの日はたまにショッピングしに行く。

    地元から出たことない人を馬鹿にしてる人いるけど
    同じ県でも広いから環境はすごく変わるよ。

    +41

    -17

  • 40. 匿名 2014/02/19(水) 08:15:01 

    35

    そんなの人それぞれ思う事は違うでしょ。
    都会が苦手な人もいれば
    都会が好きな人もいるよ。
    田舎にだってその人にはわかる
    良さとかあると思うし
    みんながみんな都会出たからって
    楽しい訳じゃないよ。

    +39

    -8

  • 41. 匿名 2014/02/19(水) 08:18:14 

    地元を出なくても、色んなところに旅行に行って見聞が広い子もいるよ。
    地元や実家にいる最大のメリットは貯金が出来る、帰省にお金がかからない、だから。

    +30

    -9

  • 42. 匿名 2014/02/19(水) 08:19:23 

    35
    それただ田舎を馬鹿にしてるだけじゃん(笑)
    地元が都会の人だっているよ。

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/19(水) 08:20:12 

    結婚は地元、もしくは地元近くに住める環境の相手にしたらよかった…。自分の実家まで遠すぎてイヤ。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/19(水) 08:24:07 

    地元出たらお金たまらないよ。

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/19(水) 08:24:29 

    就職も地元でしててそれなりに満足してるなら上京して一人暮らしするのは辛いと思うよ。
    主と同じような感じで上京した人いるけどやっぱり家族が好き!地元が好き!って三年で戻ったよ。
    逆に進学こそ東京でしたけど地元に就職したら一人暮らしの気楽さが恋しくてまた東京に戻った人もいる。
    長男とかの家の縛りで地元離れられなくて、本当は家出てみたくても出来なくて結局地元ラブを主張することで現状満足しようとしてる人もいる。

    私は東京はもちろんいろんな県を転々としてるけど、どこも住めば都だよ。
    一旦出てしまえば遠く感じてたものがそんなんでもないことに気づく。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/19(水) 08:25:19 

    地元の安心感は物凄い。

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/19(水) 08:25:40 

    都内にすぐ遊びに行ける距離なので出た事ありません。でも、都内であそびたかったのは10代の頃で20代後半の今、海とか山とか行きたい。
    どっちも行ける距離なので結婚するまで地元♡

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2014/02/19(水) 08:27:59 

    生まれも育ちも東京だと、
    学校も就職も自宅が一番便利で、
    離れるキッカケも必要もなく、
    結婚して都内に在住。
    なんか、ぬるい人生かも、自分。

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 08:29:38 

    小中高とずっと地元。短大だけ名古屋に通いましたが、就職先も地元。
    結婚したのも地元の人。
    ず〜っと地元。
    海にも山にも囲まれて、災害も少ないし、
    大好きなところです。
    一生ここに住んでいたいです\(^o^)/

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 08:30:24 

    出ない方がまともな人間になれると思うよ
    出ると遊び癖が付いたりワガママになったりでろくなことがないよ
    しかも、出てから気ままな暮らししてたら年老いた親をみるのもめんどくさいダメ人間になるしね

    +6

    -37

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 08:31:33 

    福岡ですが出る事は考えた事も出た事もないです(^_^)
    食べ物が美味しいし程良く都会で少し引っ込めば田舎の空気も味わえます!
    治安面で色々言われますが住めば都、居心地良いです(^_^)

    +10

    -2

  • 52. かな 2014/02/19(水) 08:31:58 

    地元は東京の世田谷です
    実家も祖父母の家も近くです
    職場でお盆や正月に
    「あなたは田舎に帰郷する必要ないでしょ」
    と上司から休みをもらえず
    納得できません

    +16

    -6

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 08:32:33 

    田舎は何にもないって言う人、何にも見えてないのですか?
    どこに住んでも色んなものがあります。
    自分が欲しているものがないだけです。
    自分は いらないと思っていても、それを求めて住んでいる人もいます。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 08:36:29 

    東京の何に憧れるの?
    全部作り物なのに。キレイな海、キレイな砂浜がある所の方があこがれる。

    +15

    -10

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 08:37:18 

    50
    それは人によると思いますよ。
    みんながみんなダメ人間になるわけではないし、気ままな生活するのもしないのもその人次第。
    それが親元を離れて自立するということかと。。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 08:39:12 

    都会に行くと感性が変わるし、いろんな出会いがありました。地元を出て良かったと思ってます

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 08:40:55 



    ずっと神奈川 婿とりなので 結婚しても住所変わらず
    引越したいとも思わないです

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 08:52:24 

    一度くらいはそれなりの都会で一人暮らししておいた方が良い

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 08:54:03 

    一度も出たことがなく36年σ^_^;
    父親と二人暮らしになったっていうのもあるけど、
    一人暮らしで家賃やら光熱費を払うなら、
    貯金をして、好きなときに海外旅行をしたいなぁ!
    と思った結果です。
    ペルーやらハワイやらいろんなところに行ったので、
    そろそろ身を固めて…、
    となると、親をおいて、地元を離れることに躊躇するんだよなぁ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 08:56:10 

    出る事で視野が広がるとか親のありがたみがわかるって人がいるけど、ただの耳年増になるだけだよ
    実際出てから視野が広がり立派になり、親のありがたみがわかり、故郷へ帰り感謝の気持ちで親の面倒みる人なんてほとんどいないよ
    屁理屈がいっぱい言えるようになるだけだよ
    何かあれば自分の家庭や生活があるからって逃げるだけ

    +6

    -22

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 08:58:22 

    私も地元から大学まで通い、就職も地元の市役所。そこで地元に住んでいる夫と出会い結婚。
    地元に住み、お墓も地元…死んでもこの町から出ることはなさそうです。
    反動で、娘に「外国の方と結婚して海外に住むのはどう?」と勧めています。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 08:58:36 

    ずっと地元で、地元で結婚しました。
    わたしにとっては東京はたまに行くから楽しいところ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 09:00:45 

    50  実家でて一人暮らししてる身から言わせると、都会の高い家賃払って貯蓄も出来ない安月給で、気ままでくらいいさせろよ。
    全くアウェイの状態で自分の居場所作って苦労してないとでも思ってる?
    自分で選んだ道なのはこっちもそうだけどあなたもでしょ。
    実家に寄生して子育ても親に頼って東京の家賃より安いくらいの金額家に入れて、風邪引いても面倒見て貰えて、そんだけ世話なってるなら親の老後くらいは面倒見ろよ。そしたら遺産だって多く貰えるでしょ

    +27

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 09:08:19 

    地元で一生を過ごす人は海外にも沢山いますから別に変だと思わない
    出たい人は出ればいいんだし出ない人のこととやかく言う権利はないのでは?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/19(水) 09:10:10 

    63は人に縛られるより苦しくても一人で自由に暮らせる方が遥かに幸せだって気づいてないんだよ
    金なんか無くてもいい
    貧乏でも自由が1番幸せなんだよ

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2014/02/19(水) 09:12:11 

    東京から海外生活を経て地方に嫁ぎました。都会暮らしを毛嫌いする人や地方暮らしをバカにする人ほどやったこと無い人だと思う。その人の事情によってその場所ごとにメリット、デメリットある。ただ、迷ってて無理なことではないのならトライするべきだと思う。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/19(水) 09:22:54 

    メリット デメリットを言えばいいのに攻撃的にどっちかを批判する人がいるから変になる

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/19(水) 09:28:35 

    沖縄に住んでいます。
    ここから出たくない。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/19(水) 09:42:05 

    地元を出たことで視野は広がったと思う。
    やっぱり限られた世界にいると価値観が凝り固まっちゃうし。
    でも地元は恋しいもので、仕事があるなら帰りたいと思いますね。田舎は仕事かない…
    1度外の世界を見てから地元に戻ることができるなら1番いいんだけど。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/19(水) 09:43:27 

    東京都23区生まれ、23区育ち。
    もう、実家(地元)を出る理由がありません!
    来年結婚予定ですが、彼の職場へのアクセスを考えても23区を出ることはないでしょう。

    正直、田舎で暮らすとか想像ができません…

    +14

    -14

  • 71. 匿名 2014/02/19(水) 09:43:56 

    66さん

    納得です。
    確かに田舎で東京を批判する人って
    出たことない人
    東京でも田舎批判する人は
    田舎を何にも知らない人

    無知な状態で批判するよりは
    なんでも経験した方が良いですよ

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/19(水) 09:54:12 

    大学進学とともに実家をでて、そのまま就職・結婚。旦那は地元を出たことがない。
    地元愛が強くて時々うざい(笑)私にも地元愛あるんだから、お互いの文化を受け入れろと思う。
    反面、地元を出たことで精神的に強くなったと思う。何かあっても頼れるのは自分だし、違う方言・食文化を受け入れられるようになったかな。

    学生時代、学生寮にいたけど、友達が「寮の一人部屋がさびしくて耐えられない」と1週間で退寮した。
    それから片道2時間通学する彼女を見て、
    親離れできない弱い子なんだなと思ったものです。
    入寮にもお金かかるし、親だってそれなりに子離れを決断して入寮させただろうに。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/19(水) 09:54:30 

    地元から出ないから視野が狭いとか経験値が低いみたいなこと言う人って本当に謎だわ
    それって子供を産まないと成長できない未熟者とか言う人と同じような考えだね
    人生色々あるだよ?
    随分と偏ったものの考え方するんだね
    それに地元出てるから自分は視野が広いとでも言いたいのかな?
    それこそ視野が狭く経験値が低い未熟者だわ

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2014/02/19(水) 09:57:00 

    地元出て視野が広がりました。って(爆笑)
    すごく簡単に広がるんだね〜
    薄っぺらい人生だな

    +3

    -22

  • 75. 匿名 2014/02/19(水) 09:57:11 

    地元を出る=東京に出る
    みたいになっているのに違和感。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/19(水) 10:00:14 

    結婚で出ました。横浜→千葉です。どっちも住みやすいです。

    地元を大事にしてる人、地元を好きな人、いいなぁと思う。

    田舎はやだ、田舎嫌いって、東京に出てきて
    自分も地方出身なのに、地方の子を馬鹿にして
    東京、東京、って騒いでる友人を見ると
    なんだかなーって思う。
    向き不向き、好き嫌い、その人によって違うし


    +18

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/19(水) 10:02:34 

    東京生まれ東京育ち
    大学も東京だったし、職場も東京
    結婚した相手も職場が東京だからずっと東京です。
    祖父、祖母、両親、親戚もみんな東京
    旦那が名古屋出身だから盆暮れ正月に名古屋行ける事が楽しい

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/19(水) 10:02:49 

    親の仕事の都合で都会と田舎の両方を体験していて、
    地元と呼べるほど長く住んでいた場所がないので、
    「地元大好き!」という人に憧れがあります。
    出たくないと思えるのも素敵なことだと思いますよ。

    純粋に地元愛の強い人は素敵だけど、
    本当はコンプレックスを持ってる人の地元愛宣言は、
    視野が狭いな~と思ってしまいますが。

    今は都会に住んでいますが、
    年をとったら田舎でのんびり過ごしたいなーと思ってます。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/19(水) 10:05:49 

    東京生まれの東京育ち。
    夫の転勤についてきて今は地方都市に住んでいますが、
    離れてみて東京の住みやすさ・良さを改めて感じます。

    早く東京に戻りたい!

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2014/02/19(水) 10:09:33 

    私は美味しい食べ物とインターネットと布団とお風呂さえあればどこでも暮らせる(笑)
    どこでも馴染める!
    馴染みすぎて旅先でも(国内、海外問わず)必ず地元の人だと勘違いされる(笑)

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/19(水) 10:10:17 

    生まれも育ちも渋谷まで15分圏内で、小さい頃からいい所住んでるね。って散々言われてきたけど、親戚もみんな東京で田舎がないのも寂しかった。
    特にお盆休みと年末年始が寂しいし、子供の頃は祖父母の田舎に帰る子が羨ましくて仕方なかった。
    それに地元渋谷エリアなんて子供自体少ないから学校は生徒数少ないから地元の友達なんてたかが知れてるし。小さい頃からなんでもあるからハングリーさに欠けるよ。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/19(水) 10:13:52 

    29~79の流れや類似トピを見ていて気が付くことは、
    「本当に東京の人だろうな…」と思う人は東京って言葉で全体像を語り公平な印象。
    それに対し、「東京生まれ育ち、○区」とか地域を限定する人の発言は作為を感じなくもない。

    +2

    -8

  • 83. 匿名 2014/02/19(水) 10:23:33 

    2週間前に、彼氏と同棲を機に地元を出た人間です。遊びに行きたい時友達がいない、彼氏を引っ張り出す訳にもいかない、洋服や雑貨が買いたい時もどこへ行けば良いのかわからない。
    車を実家に置いてきたので、移動もままならない。今は仕事と家の往復で、精いっぱいで泣きたくなります。 地元に帰りたい...

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/19(水) 10:29:54 

    実家を出て仕事して結婚して子供育てて、家買って。想像してみて、結構大変だよ(^_^;)
    地元とか田舎をバカになんかしない!!
    帰れる時がきたら帰りたい。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/19(水) 10:38:42 

    都心まで1時間かからないから出たことがない。
    それでも1人暮らししたいとは思ってたけど、総合条件で自宅よりいいところってなると、家賃高過ぎて手が出なくて諦めた。安月給だったのと、なんだかんだで据え膳上げ膳だったしね。

    仕事辞めて半年留学行ったけど、日本はいい国で、自分は日本しかないなって思った。
    自己主張(日本人にはワガママって感じる時もあり)はっきりしないといけないとか、逆に苦痛でした…されるのはいいんだけどね。
    でも日本でもあまり不便なところに住んだこともないし、この地球上で私が大きなストレスもなく住める場所ってすごく少ないって気付いた時はショックだった…
    そして未だに親元。親の嫁に行け、がキツいです。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/19(水) 10:46:29 

    66です。
    83さん、そう、それが住み慣れた場所を離れるということなんです。どれだけ自分で自分の心を明るく照らしていけるか、自分の居場所を作っていけるかが大きな試練です。そんな気持ちを感じること自体新しい素晴らしい経験だったと笑える日が来ますように。でも無理しないでくださいね!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/19(水) 10:46:40 

    東京都世田谷区が地元です
    結婚で今年他県に引っ越しました。

    友達も知り合いもいないゼロからスタートです
    車がないと不便、買い物は選択肢なくイオンのみ
    休日も行く場所なくイオン


    地元を離れて初めて東京ってすごいなーと思いました
    交通の便はもちろん25歳の私には色んな意味で魅力的な場所だったなと笑


    でも東京を出てわたしは良かったです
    自分って無理して背伸びしていたんだなと思うことが沢山あります
    大袈裟でなく本来の自分らしさを取り戻せた気がします






    +9

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/19(水) 10:47:55 

    東京で生まれて東京で育ったんだけど
    身内もみんな東京だから小さい頃は田舎がなくて本当に悲しかったなぁ
    結婚した相手も東京の人で、私の地元に家買ったらからまたずっと東京になった
    友達だと思っていた人には地元好きだね。地元から出ないとかありえない!なんて言われてショックだったのをこのトピの一部の人のコメントみて思い出した
    別に私は地元が好きなわけじゃないし、出たくないわけでもないんだけどね
    むしろずっと海外に住みたかったのにw
    友達もそれを知っていたはずなのに
    なんだったんだろうあれは・・・

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/19(水) 10:53:35 

    地元から離れないと絶対に駄目!みたいな人はなんなんだろうか?
    私は東京➡︎シンガポール➡︎東京➡︎ロンドン➡︎神奈川➡︎NY➡︎東京みたいな感じで地元がないから地元があるって素敵だと思うよ

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/19(水) 11:00:25 

    何か目標や目的があって上京するならいいと思いますが…
    私はただトレンディドラマの東京に憧れ、就職で上京しました。
    恋愛も駄目、仕事も駄目で6年で帰京しました。
    休日でも人口密度の多さのせいか心が休まりません。因みに日野に住んでましたからそれ程都会ではないと思われるかもしれませんが、私からしたら都会でした。
    ただただ若さゆえに、もがき苦しみ散財した生活でした。
    終わり

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/19(水) 11:12:15 

    73 さん
    地元を離れない人は視野が狭いということではなく、地元を出てみて「過去の自分と比較して今の自分は視野が広まった」ということではないでしょうか?あくまで自分比。

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/19(水) 11:13:31 

    私も旦那も東京産まれ東京育ちです。
    子どもの頃、夏休みとかに田舎のおばあちゃん家に旅行してる友達が羨ましかった…

    自分の子どもにも、そうゆう体験をさせてあげられないのが残念です。
    夫婦どっちかに田舎の故郷があればなぁ…と。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/19(水) 11:23:00 

    地元を離れて良かったと思う。
    学校だと虐められて、実家も居場所なくて性格も暗くなってました。
    けど親戚の手助けもあって、数年はそちらでお世話になり、ある程度貯金も貯まってから1人暮らしを始めました。
    そうしたら性格も前に比べたら明るくなり、職場で出会った人と結婚しました。
    地元にずっといたら性格も暗いまま、家事もできず、出会いもなく、結婚もできてないと思うと離れて良かったです。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/19(水) 11:48:53 

    私もずっと地元です。
    結婚したし旦那は転勤ないから、よっぽどの事がない限り出ることはないと思う。
    旦那は隣町の人だったんだけど、合併して同じ地元になりました。
    なので両親も義両親も私達も同じ市に住んでます。
    つかず離れずを保って何かと便利です(^^)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/19(水) 11:50:13 

    地元が嫌いで進学を機に出て行きました。
    親も一緒です。
    今住んでる所は本当に住みやすくて
    こっちにきてよかったと本当に思ってます。
    でもたまに地元が恋しくなる時があります。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/19(水) 11:51:34 

    現実的ではないけど、
    地方、都会、海外の地方、海外の都会
    全部何年かくらいずつ住んでみたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/19(水) 11:56:26 

    83です。
    66さんありがとうございます。また泣きそう(笑)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/19(水) 12:12:52 

    18で大学進学のため上京して29の時に地元に戻ってきましたが
    今から考えると東京の大学に行ったことや10年分の家賃などを考えると本当に後悔しています

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/19(水) 12:59:13 

    憧れの海外に住もうと思って23歳で300万貯めたけど、その時4年付き合ってた彼氏と別れる判断出来ず、そのまま地元残った。
    その彼と結婚して子供出来てマイホームの頭金になった。
    今とても幸せだけど、もう30だし海外に住む機会なんてないんだろうなって思う。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/19(水) 13:00:41 

    地元に残ったら残ったで別の大変さがあると思うんだけどね。
    簡単に「ラクしてる」「視野が狭い」などと言ってほしくない。
    自分の意志で出て行って、好きなことして、
    たまに帰ってきて機嫌がよければ「実家はいいわあ」(いい状態にしとく苦労は無視)
    機嫌がわるければ「なにもない、退屈」
    知らんわ。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/19(水) 13:09:22 

    沖縄生まれ沖縄育ちですが、
    来年あたりに京都に行きたいと思っています。

    京都が大好きなのと自分を鍛える為に。

    沖縄は好きですが、地元は出たいです。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/19(水) 13:13:30 

    ちょっと意味が違うけど、地元大好きと友達に振り回されて大変でした。
    世田谷のとある街に彼女は住んでるのですが、高校・専門学校・就職も全部地元で、遊ぶ時も地元に呼びつける。私がお互いの家の中間の駅で会わないって言うと直ぐに「じゃあ今日は止めようか。私のほうが仕事遅いし早く終わるなら来てくれても良くない?」って。あなたの地元まで1時間かかるし電車代だってかかるのに!!
    そんな友達とは縁を切りました。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2014/02/19(水) 13:16:51 

    地元生まれ地元育ち、一瞬だけアパート暮らし、でも市内(笑)結局同級生と結婚したので、多分一生ここから出ることはないな(*_*)

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/19(水) 13:56:44 

    上京をした方を本当に尊敬します。

    私はたまたま東京育ちだけど自分の性格を考えたら地元を出るのは無理。

    出不精だし親元から離れて遠い所に行く勇気が無い!だからこんな東京ジャングルに1人で来てる、住んでる人は凄いと思う。

    例えがちょっと違うかもだけど1人でニューヨークに行く様な感じかな。無理。行けない。

    東京で1人で頑張ってる方、負けるな~!

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/19(水) 14:16:51 

    みんなの地元の認識がばらけてる気がする。

    1、一つの県
    2、自分の市
    3、自分の市プラス隣接した隣の市くらい

    私は3番です‼

    私は、南大阪なんですが同じ県でも真ん中(難波)より上の北大阪なんかは、遠いしまず行かない。

    東大阪に住んだ時は、全く知らない土地だったです。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/19(水) 14:29:00 

    心配だからっていう理由だけで外に出ないのはどうかなって思う。
    私の親はそうだったけど、わたしは子供には行きたいところに行かせたい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/19(水) 14:30:10 

    地元を離れるって結構大事なことだなって思う。
    特別な理由がないなら、若いうちに一度は地元離れてみるといいと思う。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/19(水) 14:40:25 

    うちは基本的に「30歳までに県外に出て社会勉強しなさい」っていう家訓?がある。

    だからみんな就職する時、進学するときに県外でた。
    私は進学で上京しました。
    そんな経験があるからか、転勤が多い仕事につきました。
    出不精だけど、日本のいろんなところに行っていろんな人見て成長できるから好きですね。

    でも結婚するころは地元にかえりたいな。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/19(水) 14:56:39 

    地元から出たことのない夫と生活しているとちょっとした事で齟齬を感じる時もあるよ
    視野が狭いなって
    風習などの違いがあるってことを知っている知っていないの違いは結構大きいと思う

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2014/02/19(水) 15:27:58 

    一度地元を出ましたが、やっぱり都会より田舎の方が住みやすいと思い地元に戻りました。
    高いビルはないから空間が広く感じるし、周りが静かなのでゆっくり過ごせます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/19(水) 15:35:48 

    生まれも育ちも都内地元3代目
    歩いて名称行けるし。
    結婚予定なので立地条件合うところ探します。
    レベル下げられない。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2014/02/19(水) 15:46:23 

    外に出ることばかりがいいことだとは思わない。

    私は大学時代4年間は東京に出てたけど、それ以外は地元。
    地元の人と結婚したので、生涯ここで暮らすと思う。

    就職先が実家からチャリで5分の場所だったのですが、そこで視野が本当に広がりました。

    土地勘さえあれば地元クリアしたわけじゃない。
    地元にはたくさんの知らない人がいて、たくさんの職業・立場の人がいる。

    お客様と雑談(?)することの多い仕事だったので、地元に関してのたくさんの知らないことを教えてもらいました。

    地元にいることをバカにする人もいるけど(私もそう思ってた時期もありました;)、どれだけ地元のことを知ってるのかな?とも思います。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/19(水) 15:55:40 

    「地元」が地方にあるか都心にあるかでも変わるね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/19(水) 16:01:23 

    都市と田舎の両方に住んだ事があるから都会の方が良いとか優れてるとは言わないけど、地元から出た事ない人が地元が一番とか最高って言うのには違和感がある。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/19(水) 16:47:30 

    大学時代に都会で一人暮らしをし、社会人になって地元に戻ってきましたが、ずっと地元にいる友達と話や価値観合わなくなってしまい困っています。。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2014/02/19(水) 18:14:07 

    109さん
    それは地元を出ないから視野が狭いのじゃなくて
    あなたの旦那の視野がただ単に狭いだけかと思いますが
    地元から出ていても視野が狭い人はこの世にたくさんいます。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/19(水) 18:32:41 

    地元にいます。

    東京と近距離だから、別に上京っていうほど
    には至らなかったというのが理由ではあるけど、

    ある程度の年齢に入ったら、近距離だろうと
    一人暮らしはすべきではあると思う。

    実家暮らしは、楽ですが、アラサー迎えたあたりから、結婚の予定もないなら一人暮らしはした方が
    世間の風当たりは弱いとは思います。

    どうしても、親に経済的にも生活的にも甘ったれ
    てる!という目はありますよね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/19(水) 18:55:15 

    視野が広がったとか広がるとか旦那さんの視野が狭い〜とかって書いてる人達はきっとものすごい地方育ちの人じゃないの?
    それこそなんとか村とかさ
    最初から都会にいる人にはあまり関係ないかも

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2014/02/19(水) 19:37:13 

    電車で30分くらいで大阪も三ノ宮(神戸)もいけて、コンビニもスーパーも徒歩2分くらいであるし、居酒屋もカフェも家の近くにあるし、地元が便利過ぎて離れられない(・_・;

    一人暮らしの利点がないからなかなか踏み出せない。
    でも30歳まで独身だったら実家でようとは思ってます。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/19(水) 20:32:10 

    進学、就職と地元を離れて、何カ所かに住みました。地元は大好きですが、学生時代過ごした街(地元よりちょっと都会)の方が好きで、未だにどうにか戻れないかと考えてる。
    申し訳ないけど、地元から出たことない人っていろいろな経験値少ない人が多い。
    でも就職してから、そんな地元民に救われてるんだけどね。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2014/02/19(水) 20:49:04 

    ここまで読んできてなぜ視野の話を出してくるのかがわからない
    それって地元から出ていない人達が視野狭いって馬鹿にしてるようなものだよね
    私は神戸が地元で今は東京に住んでいるけど、地方から出てきて東京に住んでる人の中にだって視野が狭い人はたくさんいるし
    ずっと地元に住んでるけど視野が広い人もたくさんいる
    だからわざわざ地元から出ていないから視野が狭いなんてサゲたりすることないでしょう

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/19(水) 20:58:42 

    大学で地元を離れて、そのまま就職して結婚、出産。もう、15年たちます。
    出産してから、地元がたまらなく恋しくなりました。やはり、離れてみて地元の良さが分かります。

    もどれるものなら戻りたいな~

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/19(水) 20:59:08 

    東京は楽しい
    大学から東京に出てきたけど、
    若者には本当に楽しい所だと思う

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/19(水) 21:09:49 

    駅が近くになくて不便だなーとは思うけど
    なんだかんだ地元にいたいと思ってしまう。。
    住めば都なんだけどね笑

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/19(水) 22:06:20 

    一度、大学行くため実家を出ました。
    歳をとるにつれ、家族の大切さや田舎の良さが分かるようになった。
    都会の人混みは疲れる…。たまに行くくらいで良い。
    昔より交通網も発達してるし、直ぐに何処へでも行ける。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/19(水) 23:02:19 

    地元出たことないし、実家すら出たことない。
    一人暮らしするつもりもなく、結婚するまでいいやーなんて思っちゃってる。

    うん、出ないな、きっと。

    地元がこっちだと、地元の友達もほとんど実家だし、やっぱり出ないな。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/19(水) 23:31:35 

    取り敢えずでも上京してみるのも悪くないですよ
    選択肢が多いのでなにかしら見つかると思う

    ただし行動する気力が必要
    気力が無いと疲れておしまい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/19(水) 23:48:49 

    親から離れて一番違うのは辛くても働かないと死ぬってこと(笑)
    次決まってないのに仕事辞めたとか言ってる人みると
    こいつは・・・と思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/20(木) 00:03:50 

    単純に
    地元はなれてみると
    当たり前だと思ってたことが
    当たり前じゃなかったみたいなこととか?
    ……ウーン
    たとえば、地元でみたテレビ番組が、やってた、やってなかったとか?
    普通に使ってた言葉が地元の
    方言だったとか?(笑)(*^^*)
    なんか、たとえが下手でわかりづらいかもだけど
    地元離れて県外でたりしたら
    ちっちゃい、オォー!って
    感じのことがポロポロあって
    ビックリしたり、笑えたりするよ(^^)
    私が常識ないだけだったのかも?(笑)
    だけどヤッパり視野は
    ひろがる気がするかなー?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/20(木) 01:11:39 

    転勤族だったから地元に友達がいる人は幸せだな、と思います。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/20(木) 01:23:17 

    地元、仕事がないんだよね。。
    それと住むのに不便すぎる場所だったから、18で県外に出たことを後悔したことは一度もない。
    帰省しても、行くところほとんどないから基本ずっと家に居るだけ。
    地元が程々の都市の人が羨ましい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/21(金) 00:43:49 

    50
    頭がお子ちゃまだね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/21(金) 00:47:45 

    地元を出て生活するのと、
    旅行、遊びに出て視野を広げるのとは
    全然違うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード