ガールズちゃんねる

サボテン好きの方!

64コメント2014/02/19(水) 20:09

  • 1. 匿名 2014/02/18(火) 19:42:40 

    私は植物の中でもサボテンや多肉植物が大好きです\(^o^)/
    今の時期は冬眠や紅葉をしていますが、早く暑い太陽を浴びせてあげたいなと、心待ちにしております。

    今は茜丸と白牡丹などなど。

    サボテン好きの方、どんな種類を育てていますか?

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2014/02/18(火) 19:44:44 

    +62

    -4

  • 3. 匿名 2014/02/18(火) 19:45:55 

    サボテンすら枯らしたあたし。育てる権利ないかも。
    でも見てるだけには可愛いので大好きです!!

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2014/02/18(火) 19:46:41 

    サボテンは長持ちするし、育てるの楽だから大好き。誕生日に夫や子どもがプレゼントしてくれます。6年前のもまだ元気です。

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/18(火) 19:47:58 

    子供が小さいのでサボテン好きでも家に置けないのが悲しい…

    +16

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/18(火) 19:48:55 

    1です^_^
    3さん。私もサボテンを枯らします。(笑)
    ほっといても枯れないよ、とよく笑われます。でもかわいくてやめられないんですよね〜!

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/18(火) 19:49:07 

    サボテンって食べれますよね?

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2014/02/18(火) 19:51:33 

    先日、なんの種類かわからないのですが、サボテンに花が咲きました!

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/18(火) 19:53:03 

    さぼてん

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2014/02/18(火) 19:53:24 

    いくら可愛いからって
    お水あげすぎちゃダメなのよね(*´◒`*)

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2014/02/18(火) 19:54:26 

    多肉植物はぷくぷくしてて可愛らしいですよね(*^_^*)
    サボテン好きの方!

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/18(火) 19:54:27 

    私は、水をあげ過ぎたみたいで根元が腐ってしまったことがあります。
    かなり気に入っていた大きいサボテンだったのでショックでした・・・。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/18(火) 19:54:50 

    サボテンほっといたら腐ったwww

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/18(火) 19:59:09 

    7さん
    サボテンステーキってあるそうですよ!
    私は食べたことないですが(^_^;)

    私もサボテンや多肉植物が好きです。
    育てやすいしかわいい♪

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2014/02/18(火) 20:00:37 


    小さいのをたくさん育ててるけど、そういえば名前が一つもわからない!

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/18(火) 20:12:28 

    肉厚で素敵♪
    花も艶やかで素敵♪

    宮崎でしたっけ?サボテン公園にサボテンアイス。
    修学旅行で行きました。
    また行きたいな。

    ぴんくと緑のサボテンアイス、まだあるかな?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/18(火) 20:12:50 

    粘土のサボテンも可愛い!
    サボテン好きの方!

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2014/02/18(火) 20:15:54 

    サボテンすきー♫
    なんか癒される!

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2014/02/18(火) 20:18:49 

    サボテンも多肉も育ててるけど、サボテンはなかなか大きくならなくて生きてるのか不安になる。
    多肉はボコボコ増えるのに。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/18(火) 20:19:09 

    もふもふしててかわいいですよね!
    名前をつけて可愛がってます(*´◡`*)

    ちなみに私も枯らした経験アリです笑

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/18(火) 20:19:22 

    私は煮て食べる派です。

    +2

    -11

  • 22. 匿名 2014/02/18(火) 20:20:09 

    1年育ててます。花咲きましたよ♪

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/18(火) 20:24:17 

    サボテントピうれしい!
    サボテンだいすき
    玄関と居間とトイレにかざってあります。
    サボテンは悪い気を吸収するので風水に最適と
    本に書いてありました。
    今度1メートルの長さのサボテンが届きます。
    水は冬場なら一ヶ月に一度土が乾いてたらたっぷり
    あげるといいそうです。栄養剤はとくに必要なしとコメリの
    店長が言ってました。

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2014/02/18(火) 20:33:52 

    うちにあるのはギムノカリキウムだけですが、白い綿毛のマミラリア?とかもほしいなあと。
    枯らしたことはないけど、日に当てすぎて半分くらい黄色くパリパリになってしまいました。
    それでも普通に成長中(笑)
    あまり日に当てちゃいけないって言っても、サボテンだし部屋の中だし・・と思って油断した。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/18(火) 20:36:33 

    サボテン、家にあると人がトゲトゲしくなると言いますが。。
    どうですか?

    皆さんの写真、可愛いです!

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/18(火) 20:36:55 

    15
    その画像は、右からハルオチア十二の巻、ウチワサボテン、柱サボテン?、ギムノカリキウムですね。
    インテリア向けに、あまり直射日光を当てなくても大丈夫なセットかな。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/18(火) 20:41:15 

    外で日光にあててあげたいんだけど出来ないから、ハオルチアとかそういうのばっかり。
    暖房があったり、日光の少ない屋内だとあまり紅葉もしない。本格的に栽培してる人がうらやましいです。
    室内だけで、葉っぱから30cmくらいの木になったのもあるけど・・お外でイキイキ育ててみたいです。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/18(火) 20:42:34 

    ここ一年くらいで多肉にハマりました!

    寒い地域に住んでいるので今はめっぽう室内に置いてますが、徒長しないか毎日ドキドキです。

    今は葉挿ししたブロンズ姫ちゃんが芽吹いてきたのを毎日眺めては癒されています!

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/18(火) 20:55:54 

    サボテンは家の中に置いとくとあまり良くないですよね。
    どうしても置きたいならトイレやお風呂場と昔神主さんに言われました。

    +4

    -12

  • 30. 匿名 2014/02/18(火) 21:19:53 

    多肉植物、大好きです(*^^*)。
    雫石や砂漠の薔薇(糸井重里さんのほぼ日で買って、種から育てています)など、5つ育てています。

    たまーに話しかけたりしています。笑
    あと、よく観察していると、少しずつ成長しているのに気づいて嬉しくて、ペットみたいな気分になっています。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/18(火) 21:26:05 

    他肉すきすき ๓(。•∀•。)๓

    私は紅葉したのと緑の組み合わせが好き!

    プレゼントにも良いよね~

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/18(火) 21:27:09 

    こういうの好き!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/18(火) 21:29:08 

    サボテン派!!

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/18(火) 21:33:55 

    昔、枯れかけたうば玉が家にあったんだけど、精神的に落ち込んでいた時に赤くて可愛い花を咲かせてくれたのを見て涙が止まらなくなったことがある。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/18(火) 21:34:52 

    仙女の舞とかいう茶色のザラザラした感じの葉に一目惚れして多肉好きになって…まだ1ヶ月くらいの初心者です。名前も分からず水やり加減も分からず格闘中です。友だちのとことかで落ちた葉っぱを貰ったりして根が出るか実験生育中です。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/18(火) 21:45:24 

    サボテンのキャラ、
    サボさんも好き( ´ ▽ ` )ノ
    サボテン好きの方!

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/18(火) 22:02:01 

    大丸盆とかバーバンクみたいなダイナミックな団扇好きだな!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/18(火) 22:07:51 

    近所に白檀を大事に育てるお家があって時期になるとピンクのお花が満開で素敵です!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/18(火) 22:17:46 

    多肉大好き♡
    エケベリアとネックレス系が好きです。
    サボテン好きの方!

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/18(火) 22:19:16 

    みんな凄い!!
    サボテンを好きとか嫌いとかあんまり考えた事なかった。でも、可愛いんだね!
    凄く小さいのひとつだけ買って育ててみようかな?枯れちゃうかな?

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/18(火) 22:26:43 

    お世話は楽なのに、かわいい
    サボテン好きの方!

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/18(火) 22:29:33 

    きれい
    サボテン好きの方!

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/18(火) 22:31:16 

    ミリオンバンブーすら枯らした私ですが
    多肉はちゃんと育ってますw
    お水あげて日当たりが良い
    窓辺に置いてあげると
    葉っぱが分厚くなって生きてる!って
    感じてかわいいです。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/18(火) 22:41:25 

    多肉植物のリトープスです
    知ってる方いるかなぁ…(*^^*)

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/18(火) 22:53:07 

    父がサボテン愛好家です。
    日本でも江戸時代から愛好家はいたようで日本で品種改良されたものには力士みたいな和名が付いてたりして意外に奥が深いみたいです。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/18(火) 22:53:15 

    昔、育て方わからなくてグリーンネックレス枯らしたなぁ(⌒-⌒; )
    かわいかったのに…
    水は程々にですよね。
    今は、おぼろ月が庭でワンサカ繁殖してます(#^.^#)

    多肉かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/18(火) 23:51:46 

    ここを見て育てたくなりました。明日さっそく花屋さんへ行きます。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/18(火) 23:56:45 

    母が大のサボテン好きで、雪が降る地域にいるので冬は暖炉の横にサボテンずらっと飾ってます(*´∀`)
    名前とかはわからないんですけど、丸こいのやら、せんべいみたいなやつから多種多様です(^^ )
    この前小さなピンクの花が咲いてました
    可愛いですね(^^ )
    母はたまにサボテンの針に刺されながら可愛がっています(*´▽`*)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/19(水) 00:40:15 

    春と秋の成長期、花の美しさや株分けの楽しさはワクワクします(=^x^=)
    ドでかい金鯱を玄関に飾れるような戸建てに憧れる♡

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/19(水) 00:49:02 

    サボテン大好きだけど、風水的にトイレや寝室やリビングに置くと良くないと沢山書かれてるのを見て、外だと魔除けにOKと見て外に出しました。元気に育っています。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/19(水) 00:58:47 

    44さん

    きもかわですよね♡
    好き嫌い分かれるけど(笑)
    サボテン好きの方!

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/19(水) 01:54:42 

    多肉植物大好きです。
    寄せ植えするのが好きでたくさん作ってます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/19(水) 01:57:09 

    52です。
    写真付け忘れた!
    自分で寄せ植えしました。
    サボテン好きの方!

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2014/02/19(水) 02:00:00 

    多肉植物好きです。

    最初はお花みたいなエケベリア系が好きでしたが、最近はキモカワ系?のが好きになってきました。
    天女という多肉植物です。
    サボテン好きの方!

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2014/02/19(水) 02:44:56 

    てっぺんに花咲いてるのがかわいてかわいくて!!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/19(水) 06:00:10 

    サボテン派!!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/19(水) 07:21:34 

    サボテンも多肉も好き。
    紫麗玉、1度枯らしたけど何とか大丈夫なとこだけ残して植えかえしたら
    少しずつ育っています。
    枯らしても諦めちゃダメだね。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/19(水) 08:00:09 

    母がメキシコ人です
    母にこのトピを見せたら
    笑顔になってくれました(^^)

    私はサボテンカレーや
    サボテンタコスソースにします♪

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/19(水) 08:04:31 

    すいません
    サボテンって水やり過ぎると枯れるんですか?!サボテン枯らせたことあります

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/19(水) 08:38:22 

    ここ最近多肉にハマってて、黒法師というのを買いました(*^^*)
    毎日見て癒されてます♫
    サボテン好きの方!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/19(水) 09:34:47 

    幼稚園の時、鹿児島から宮崎のサボテン公園みたいな所に遠足に行きました。円柱形の陶器の椅子が沢山置いてある休憩所で、担任の太った先生が、ぎゃーー!と大騒ぎ。キノコみたいな形で椅子と高さが同じサボテンに、ドシン!と座ってしまったんです。
    腹這いで棘を抜いて貰ってる先生の姿が焼き付いてます。
    トピ見て真っ先に思い出した。母親よりも大好きだった出石先生に天国で会いたい♪

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/19(水) 09:42:08 

    お花は勿論、サボテンも何度も枯らしてしまうけど、トピ参考に明日買いに行って懲りずにチャレンジします(^o^ゞ
    サボテンも多肉植物も大好き♪
    「緑の手を持たない」私の名前は、緑です。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/19(水) 14:32:52 

    サボテン大好き!!
    だけど、うちのサボテン 買った時は、拳くらいあったのに どんどん小さくなってくるんです(涙) なぜ?
    お花も1回しか咲かなかったな...
    他のコも 小さくなってきたー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/19(水) 20:09:17 

    リトープスと帝玉とサボテン多数。
    ほぼベランダに放置ですが、元気に育ってます。
    水は自然の雨でOK。
    リトープスと帝玉は種から育てて今年で4年目ですが、毎年花を咲かせてくれます^o^
    洗濯物干す時に目に入るので、毎日の癒しです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード