ガールズちゃんねる

同棲から結婚したことがある方!

126コメント2016/12/13(火) 09:24

  • 1. 匿名 2016/12/03(土) 20:17:54 

    付き合って9ヶ月の彼に同棲をしようと言われています。来年5月が私の家の更新なのでそれを機に。

    結婚を前提に同棲をするので、実家にきちんと挨拶に来るとは言っていますが…

    同棲から本当に結婚へとステップアップできるかが今から不安です…

    同棲をへて結婚にたどりついた方、ぜひお話を聞かせてください!
    同棲から結婚したことがある方!

    +116

    -8

  • 2. 匿名 2016/12/03(土) 20:18:46 

    このトピも見たことあるなぁ。

    +14

    -33

  • 3. 匿名 2016/12/03(土) 20:18:57 

    私も結婚前提の同棲で来年結婚する予定だよ。

    +160

    -7

  • 4. 匿名 2016/12/03(土) 20:19:16 

    何も変わらなかった。名字が変わっただけって感じ。

    +263

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/03(土) 20:19:19 

    主さんおめでとう!

    +23

    -7

  • 6. 匿名 2016/12/03(土) 20:20:27 

    期間決めなよ!
    1年以上という男とは結婚は無理です。
    親友が同棲していて、3年したら結婚しようと言われてるのですが、私からしたら信頼できない男の代表だと思います。

    +235

    -16

  • 7. 匿名 2016/12/03(土) 20:20:33 

    同棲期間9年を経て結婚しました。結婚しても特に何も変わらなかったな~(笑)

    +179

    -5

  • 8. 匿名 2016/12/03(土) 20:20:53 

    期間を決めないとズルズルいくよ!

    +206

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/03(土) 20:21:15 

    私の場合、いつ入籍するかを決めてからの同棲→結婚でした。
    同棲期間は4ヶ月。
    結婚して5年です。

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/03(土) 20:21:25 

    「毎日拙者だけの為に味噌汁を作って下さい( ^ω^ )」

    これがプロポーズでござる(^ω^)

    +16

    -27

  • 11. 匿名 2016/12/03(土) 20:21:33 

    >>1
    ダメだったら住む場所無いじゃん

    +34

    -6

  • 12. 匿名 2016/12/03(土) 20:21:51 

    期間きめてする!
    男はだらだらしちゃうから

    +135

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/03(土) 20:22:14 

    5年普通に付き合い、3年同棲して25の時に結婚しましたよ。
    同棲開始前に両方の親に結婚前提の同棲と伝えてから、同棲を開始しました。
    結婚して8年経ち娘3人にも恵まれ楽しく暮らしてますよ

    +108

    -8

  • 14. 匿名 2016/12/03(土) 20:22:21 

    結婚する予定などなく付き合って同棲しました。
    一年同棲してプロポーズしてくれて結婚しました♫

    同棲してなかったら、別れてたと思います!

    +29

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/03(土) 20:22:39 

    婚約しないなら口約束だし
    ただの同棲だよね
    明確に期限を決めとくのが良いと思うよ

    +107

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/03(土) 20:23:14 

    結婚前提で期間を決めて、同棲して結婚しました。期間決めないと、ずるずると男に都合いいだけで、終わっちゃいますよ。

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/03(土) 20:23:28 

    むしろ結婚してから相手の生活習慣の嫌なとこが目についても手遅れだよ。
    同棲して色々戸惑うこともあると思うけど、喧嘩したり妥協したり、話し合って上手くいくといいね。
    彼がどの程度家事ができるかも結婚したら重要だよ。
    あと、慣れてきても恥じらいは捨てないようにね!
    半年くらい住んでみると大丈夫そうか、ダメそうか何となくわかると思うよ。
    上手くいくといいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +57

    -5

  • 18. 匿名 2016/12/03(土) 20:23:50 

    入籍する日を決めておかないとダラダラ長引く可能性あり。
    それで知人は12年同棲して、41歳でやっと結婚したよ。

    +94

    -4

  • 19. 匿名 2016/12/03(土) 20:24:56 

    学生時代から付き合ってた彼と、卒業・就職を期に同棲。
    二年半後に入籍、結婚式しました。
    新鮮さはないけど、生活のルールが出来上がってるし、不満もなかったよ。
    今は付き合い始めて11年目。もうすぐ二人目の子供が生まれます。

    +40

    -5

  • 20. 匿名 2016/12/03(土) 20:26:53 

    付き合って半年くらいで同棲して、主と同じく結婚を前提として、お互いの両親に挨拶して同棲始め結婚しましたよ!

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/03(土) 20:27:38 

    付き合って1年で同棲。2ヶ月目に婚約。4ヶ月目に結婚。
    こればっかは二人の関係による

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/03(土) 20:29:16 

    期間は決めなかったけど、同棲する前にきちんと両家に結婚前提で同棲しますと言いました。
    その後1年後ぐらいに入籍しました。
    きちんと両家に結婚前提のあいさつをするのなら心配しなくてもいいと思いますよ(^^)

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2016/12/03(土) 20:29:54 

    同棲から結婚しました。
    その彼しだいだと思いますけど、うちはグダクダになった。絶対時期を決めないとダメですよ。
    なんかで読んだけど、『男にとったら同棲は、めちゃくちゃ都合がいい』って。いろんな意味で。
    お金・家事・結婚ではナイ……などなど。
    それから、新婚感は全くありませんね。

    +90

    -7

  • 24. 匿名 2016/12/03(土) 20:31:02 

    付き合って割とすぐ同棲して二年後に結婚しました。紆余曲折あったけど、結婚する前より主人に責任感が出たようには思います。危うく私もずるずる行きかけたので、必ず期限は決めてした方がいいですね。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/03(土) 20:31:20 

    私も期間を決めました。同棲1年で結婚しましたよ!お互いの生活リズムなどを見れるのでいい経験でした。同棲前もお互い一人暮らしで身の回りのことは出来るので、家事の役割分担を決めて今でも助かってます!

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/03(土) 20:31:38 

    既出だけど、同棲するなら絶対期間を決めた方がいい。1年以内。

    結婚する気がないなら同棲なんてやめた方がいいよ
    結婚する気ないのに同棲同棲って言ってくる男は、金がないだけ

    わたしは同棲1年して、来月の自分の誕生日に入籍することになった。

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/03(土) 20:31:41 

    同棲三年してから、
    お互いに子供育てたいねってなって籍入れてから子作り解禁しました。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/03(土) 20:32:24 

    私は親に入籍する前に同棲した方がいいって言われて同棲したよ。
    同棲だけなら別れましょうで終わるけど、入籍してからダメだったらバツイチになるから、お互いに生活していけるか見た方がいいって。
    で、同棲して、半年後にやっぱり籍を入れようという話になり入籍しました。

    +30

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/03(土) 20:34:36 

    結婚準備に向けて同棲をし、結婚しました!
    一緒に住みだしてすぐに結婚式の下見を始めた感じです。
    結婚式に向けて家賃の節約にもなったし、決め事も決めやすかったです!!
    「結婚前提に→結婚が決まって」なら良いと思います☆
    ダラけてしまったカップルをたくさん見てきたので!

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/03(土) 20:34:44 

    期間決めて、早いうちに親の顔合わせしないといつまでもズルズル同棲するだけになるよ

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/03(土) 20:35:16 

    10年同棲して今年結婚したけど名字が変わっただけでその他は何も変わらなかった

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/03(土) 20:35:26 

    期間なんて決めなくてもちゃんとした男なら結婚するよ。
    仕事の都合とかもあるから、一年とか単純に決められる問題じゃないと思う。
    主さんの中だけで、境界線をはっきりさせておけばいいんじゃない?

    +31

    -7

  • 33. 匿名 2016/12/03(土) 20:35:46 

    4年同棲して結婚しました
    式の事とかじっくり話しが
    出来てよかったよ(((^-^)))

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/03(土) 20:38:34 

    23で同棲始めて24でプロポーズを受け、25で結婚しました。今29歳二人目妊娠中です(^^)

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/03(土) 20:38:47 

    「した事がある方」って何度もあるようなトピタイだね。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/03(土) 20:39:39 

    >>32
    結婚できない仕事の都合って例えば?

    +9

    -8

  • 37. 匿名 2016/12/03(土) 20:39:43 

    4年同棲して、結婚して10年です。
    苗字が変わった時は、同棲してても嬉しかったですよー!
    銀行とか病院とか、呼ばれるたびにニヤニヤしちゃいました 笑

    うちは期間も何も決めずに同棲始めたので、何となく結婚しようと言われ結婚しました

    +18

    -5

  • 38. 匿名 2016/12/03(土) 20:39:57 

    同棲前に親への挨拶は必ずした方がいいよ。
    結婚を視野に入れての同棲だって強調しとけば、そんなになあなあにならないと思うんだけどな~
    多分親に会う度にまだ結婚しないの?とか嫌でも聞かれるようになるからね(笑)
    わたしの場合がそんな感じで、同棲から半年で結婚したよ(^^)
    生活していく上で相手がどんな感じか知ってからの方が後々上手くいくと思うしね~

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/03(土) 20:42:00 

    うちは旦那が出張中に前の彼女に何度も浮気されてたみたいで、「一緒に住まないとわからない」と言われたので、3年付き合ってそのうち半年間同棲してから結婚した。
    同棲前に両方の親に挨拶して、「結婚を前提に一緒に住んで、1年以内に結論を出します」と報告したよ。
    結局半年で結婚したけど、結婚してから「こんなハズじゃなかった」ってことがなくて円満。

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2016/12/03(土) 20:42:07 

    両親に挨拶に来てくれた。

    1年経って、お互いの嫌なところも含め結婚するか決断する。
    決まれば1年後に入籍(挨拶や結婚式の準備、引越などなど)
    って感じだった。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/03(土) 20:42:17 

    無料公衆便所機能付き家政婦どもが湧いてやがる

    +11

    -26

  • 42. 匿名 2016/12/03(土) 20:42:19 

    期間を決めなきゃ結婚してくれない男となら
    同棲どころか結婚自体も止めた方が…

    1年半同棲して自然な流れで結婚しました。
    同棲していなくても結婚したでしょう。
    「同棲したら男は絶対に○○だから」なんて有り得ない。
    女にもいろいろ居る様に、男だっていろいろな人が居る。

    +59

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/03(土) 20:42:26 

    付き合って3年目にお互い忙しく会える時間が減ったので、期間決めずに同棲しましたが、1年半でプロポーズされました!まだ籍とか入れてないけど、お互いの生活リズムとか理解してるからいい意味であんまり変わらなさそう。新鮮味はないかもしれませんが…

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/03(土) 20:44:04 

    私は期限を決めました!
    多少ずれましたが結婚しましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

    同棲してからの結婚は
    お互いの嫌なとこ認めてからできるので
    後悔は少ないと思います。

    ただ期限決めてもなかなか踏み切らない人もいるので期限きたら私から結婚の話を出したました(笑)

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/03(土) 20:44:49 

    学生寮だった事もあり自然と同棲状態になり、社会人と約7年の同棲生活を経て結婚しました。今では可愛い子供にも恵まれて、私には身に余るくらいに幸せです。でも、プロポーズも結婚式もなく、新婚旅行も車で行ける近場の温泉で済ましました。新婚感がなかったというせいもあり、それでいいよねとふたりで話し合い決めました。新婚ならではのドキドキやプロポーズなど、無くなる可能性が増える事は無きにしもあらずですよ!

    +6

    -10

  • 46. 匿名 2016/12/03(土) 20:46:23 

    私の場合は、彼氏の反対を押しきって同棲はじめたからなぁ

    トピ主さんが悩んでるなら、期間を決めて同棲してみるのも1つの方法だと思うよ

    入籍して、万が一うまくいかなくなったら戸籍にキズがついちゃうよ

    +0

    -17

  • 47. 匿名 2016/12/03(土) 20:46:58 

    2年付き合い4年同棲して引っ越しの際にプロポーズされ結婚しました

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/03(土) 20:48:40 

    特に期間は決めてなかったですが、同棲して半年くらいで入籍しましたよ
    結婚式もやりたくなかったんで特に先延ばしにする理由もなく、この記念日にしよっかーみたいな流れで決めました

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/03(土) 20:50:25 

    結婚しましたよぉ~。
    同棲の時から家事分担した方がいいですよ~
    手伝ってくれて助かります!ケンカもないです!

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/03(土) 20:53:35 

    同棲しようって話になってお互いの親に挨拶しに行きました。
    私の両親はズルズルと同棲しないで早く結婚することを前提に了承。
    夫の親は結婚しろと反対。
    ま、同棲しましたけどね。
    1年後に結婚しましたよ。
    一緒に住まないとわからない事もあるし結婚の前に同棲して良かったと思いました。
    ただ未だに義両親は同棲したことを良く思ってないらしくチクチク言われるよ(笑)

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/03(土) 20:55:07 

    同棲して一年で子供が…


    だから結婚しなさいと言ったでしょ!!
    おっしゃる通りでございます
    お父様お母様、本当にすみませんでした

    +29

    -5

  • 52. 匿名 2016/12/03(土) 20:56:00 

    結婚を前提に同棲をして、半年後に入籍しました。
    この人と結婚して大丈夫だなと確信して結婚できたので良かったです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/03(土) 20:56:13 

    あたしも付き合って1年弱で同棲することになり、現在同棲して1年です。結婚までの期間を特に決めずに同棲開始してしまったので、いつ結婚出来るのやら、、話し合いは重要です。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/03(土) 20:56:26 

    三年付き合って三年同棲して結婚した。
    今も何も変わらない、お互いが好きに生きている。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/03(土) 20:59:15 

    個人的に同棲てなんかメリットあるのかなと思う。男にばかりプラスになりそう。結婚した時の新鮮みも味わいたいから私はせめて半同棲がいいなー

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2016/12/03(土) 21:00:55 

    23で同棲始めて24でプロポーズを受け、25で結婚しました。今29歳二人目妊娠中です(^^)

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2016/12/03(土) 21:05:27 

    2年過ぎると新鮮さがなくなるよー!
    レスにもなりがちだから長い同棲はおすすめしない、マジで。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2016/12/03(土) 21:16:43 

    長い同棲してる人は結婚できないとかろくな男じゃないとか言う人何なんだろね。
    そんなの同棲しないで結婚して離婚する夫婦、みたいなもんだと思うんだけど。

    私も長く同棲して結婚したよ。
    新鮮味はなかったけど今でも仲良しですごくしあわせ。

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2016/12/03(土) 21:17:44 

    >>57

    レスになる男は同棲せずに結婚してもレスになる

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/03(土) 21:18:57 

    >>35

    そうそう、
    同棲から結婚した方! じゃなくて、
    同棲から結婚した「ことがある」方! というのが、ちょっとね…。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2016/12/03(土) 21:21:09 

    確実にマイナスだろうけど
    同棲からのデキ婚です
    今二人目妊娠中。
    幸せですよ。

    +12

    -8

  • 62. 匿名 2016/12/03(土) 21:31:27 

    お金を貯めたいから「とりあえず」同棲している友人がいるけど、私的には入籍してからでもお金貯められるよね?って感じ。人のことだからどうでも良いけど(笑)

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/03(土) 21:31:31 

    結婚前提、親に挨拶してくれるんならいいと思う
    絶対に期限決めるのは大事
    私は2年同棲したけど2年もいらなかったと思う

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/03(土) 21:32:54 

    同棲して、ダメだったら別れるためにしました。
    結納はもうしていたので後は婚姻届を出すタイミングだけという感じだったけど。
    同棲始めて一ヶ月で婚姻届提出です。
    先に一緒に住んでいて良かったと思います。何でも急にするのは抵抗ある性分なので。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/03(土) 21:36:23 

    たしかにダラダラとしちゃいがちかも。
    私は同棲4年経って、周囲にいつ結婚するんだ、と散々背中押されてようやく入籍しました。慣れちゃうと、結婚のタイミング逃しちゃう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/03(土) 21:37:53 


    2年半同棲して結婚
    新婚気分ゼロ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/03(土) 21:38:38 

    付き合って1ヶ月で同棲しようとなり、翌月からマンション探しをして付き合って半年で同棲開始。
    同棲してから一年半後にプロポーズされ、結納やらなんやらしてプロポーズから半年後に入籍。
    入籍後に結婚式場探しして、7ヶ月後に結婚式挙げてその後二ヶ月後に妊娠。今はのんびりマタニティライフ。
    同棲してから結婚だからバタバタしなかったのは良かったかな。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/03(土) 21:53:37 

    結婚を前提にするなら、絶対に期限を決めた方がいい。
    友人で10年以上同棲してて、結婚に至らなかったのをなん組も見てきた。
    結婚した人もいるけど、高齢出産か子なし。
    もちろん数年で結婚した人もいるけどね。

    私たちは一年って決めたけど、なんやかんやで1ヶ月で入籍したよ。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/03(土) 22:04:38 

    >>45
    読みにくい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/03(土) 22:06:25 

    付き合ってすぐ同棲して、すぐ結婚が決まった。

    入籍まで、10ヶ月。でき婚ではありません。
    それから3年後に子供ができ、結婚して12年です。

    昔付き合ってた人とは、5年付き合った頃に同棲し、1年一緒に住みましたが嫌になって別れました。

    一緒に住むときに婚約したので、別れるのが大変でした。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/03(土) 22:08:38 

    >>61
    同棲からのデキ婚て、だらしないよね
    同棲からじゃなくてもだらしないけど、なんか、色々我慢というかちゃんと出来なかったんだなぁという印象

    +7

    -11

  • 72. 匿名 2016/12/03(土) 22:08:53 

    彼氏と同棲始めて半年。
    ずっと結婚の話をしてもいい返事がなく、上の空でした。
    何度も結婚の話をせかしていたら、やっと来年結婚するという約束を取り付けました!
    今毎日ハッピーです(*´ω`*)今度彼には内緒で、婚約指輪を買わせに連れ出そうと思いますw

    +3

    -12

  • 73. 匿名 2016/12/03(土) 22:11:20 

    >>72
    それ、ほんとに幸せか?w
    彼、ほんとは結婚したくなかったのに彼女にせかされて仕方なく…としか見えないんだけどw
    私だったら、せかされなくてもプロポーズしてほしいなぁ

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/03(土) 22:12:33 

    >>72
    約束を取り付けるとか、内緒で婚約指輪買いに連れ出すとか、なんかみじめ…

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/03(土) 22:16:32 

    同棲して1年以内にプロポーズされました!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/03(土) 22:17:52 

    同棲は所詮何年たっても同棲
    同棲と結婚は別ものだよ
    結婚してから
    初めて男も女も本性出す

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/03(土) 22:19:44 

    1年付き合って
    1年同棲で結婚しました。

    うちも結婚を前提とした同棲だったから
    お互いの両親やら友達に面識を作っておいたり、二人で車買ったり貯金したり。

    同棲するとやっぱりどうしてもわからなかった欠点が見えてきたり喧嘩もするから、簡単に別れられないような予防線を張っておくのも大切だと思います。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/03(土) 22:22:58 

    >>73 >>74
    結婚してしまえば、どちらからというのはあまり重要じゃないと思うのですが。。(-_-;)
    彼も、いやいやならオーケーなんてしません。

    +4

    -12

  • 79. 匿名 2016/12/03(土) 22:37:33 

    結婚渋られたら、でき婚に持ち込めば…

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2016/12/03(土) 22:41:30 

    >>78
    ほら、結婚してしまえば、とかさ…
    みじめみじめ
    絶対うまくいかんよ

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/03(土) 22:44:37 

    プロポーズはどっちからでもいいと思うけど、二人の温度差ありすぎるのは問題じゃない?
    婚約から結婚まで行くのも必ずしもスムーズにいくわけじゃないと思う
    ギャップを埋める努力すれば大丈夫だと思うけど

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/03(土) 22:47:08 

    半年同棲してから結婚しました!
    お互いに結婚したいね、とは話してたのですが、いつまでにとか期限は決めておらず、いつプロポーズしてくれるのかな〜と楽しみにしていたら、私の誕生日に彼からプロポーズされ、婚約指輪をもらいました。
    今は子どもも生まれ、幸せいっぱいです。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/03(土) 22:48:27 

    2年の交際後、2年の同棲を経て結婚しました。
    信じられる人ならいいのでは?
    ただ、相手のご両親に先に挨拶しておけばよかったなぁと思ってます。
    遠方だったので、後回しにしてしまった。
    と言っても、義実家と旅行行くぐらい関係は良好なんですけどね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/03(土) 22:48:42 

    3年同棲して結婚した
    同棲の時から彼の収入で暮らしてたから、同棲というより内縁の妻かな
    私も働いてて家事は半分だし、遊びも生活も全てのお金は彼が払ってて(払わなくていいと言われてた)、レスだったし、旦那にとっては一緒にいれる以上のメリットってなかったと思う
    それでも結婚したい、結婚を期に専業主婦になりなよと言ってくれて嬉しかったし、この人になら着いていこう私も頑張ろうと思った
    同棲は女ばかりが損と言う人もいるけど
    そんな同棲カップルばかりじゃないよ
    うちなんて明らかに旦那だけが損(笑)同棲してみるまでは優しいけど頼りないなぁ結婚するのは不安なんて思ってたけど私が間違ってた事に気付いた
    結婚してレス解消したらすぐ子供出来てしまったから、もう少し新婚気分味わってみたかったなぁ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/03(土) 22:49:48 

    2年前に同棲をはじめて、部屋の更新のタイミングとともに入籍しました。
    同棲をはじめた頃は喧嘩することが多かったけれど、お互い悪いところは直すようにして今は快適です。
    新鮮さはないですが居心地の良い毎日ですよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/03(土) 22:50:41 

    2年付き合ってから同棲して1年半後にプロポーズされ、それから半年後に入籍しました。
    同棲する前に結婚する意思があるかどうか相手に聞いて、結婚するならいつになるかも聞きました(笑)
    私が急かしてプロポーズしてもらった感じですが、今は子供にも恵まれ夫婦も仲良いですよ。
    旦那は私がプロポーズ急かしてなかったらダラダラ同棲していたと思うと言っていたので結果的によかったかも。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/03(土) 22:52:59 

    付き合って1年半で同棲開始して2年記念に入籍しました!

    同棲する前にお互いの親に挨拶して、その時に結婚前提でいつごろに入籍予定と伝えてから同棲はじめました。

    私は結婚する前に同棲してよかったと思ってます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/03(土) 23:02:15 

    付き合って2年、3年目を迎える時に同棲しました。
    私の両親は同棲に最初は大反対。最後の最後で1年の期限付きで許可してくれました。今現在ちゃんとその人と結婚してます。やっぱり両親の一言は大事です。男に決断させる時期を、挨拶の時に宣言させるのがポイントです。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/03(土) 23:03:01 

    期間は決めた方が良いと思います。
    私は7年ぐらい待たされました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/03(土) 23:06:28 

    うちは同棲2年で結婚。
    同棲前に両家に挨拶して同棲しました。

    友達は同棲したいと言ったとき女の子の親が同棲するなら結婚しろと言って結婚しました。

    あなたも彼も親も納得いく形にすれば後悔しないと思います。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/03(土) 23:12:18 

    >>2誰もあなたみたいに張り付いてないからね(笑)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/03(土) 23:14:18 

    同棲して結婚した。
    でも結局デキ婚だけどね。
    さいしょから子どもできたら籍入れようて言ってたから良いんだけど。。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/03(土) 23:15:18 

    けっこんしましたよー。
    というか
    結婚のあいさつして式の日取りが一年後とかだったからその間に同棲しただけ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/03(土) 23:15:28 

    8年付き合って7年同棲で来月入籍します。
    仲良しだし今は幸せだけど、色々あったから
    絶対期間決めた方がいいと思う!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/03(土) 23:16:02 

    同棲半年ちょっとして結婚3年目です。同棲はしてよかったと思います。同棲の延長って感じですが、結婚してからは二人の老後のこと考えたり、貯金も計画的にしないとなって気が引き締まりました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/03(土) 23:20:33 

    付き合って2年後に同棲して、その4年後に結婚しました。
    すぐ結婚してすぐ離婚するより同棲する方が私はいいと思うけどなー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/03(土) 23:33:35 

    同棲して、1年で結婚しました。
    結婚前提で、一応 親に挨拶してから。


    私は、同棲にはメリットしかないと思ってる
    タイプです、、、

    同棲して、うまくいかない相手なんて
    結婚したってうまくいかないよ、て思っちゃう。

    子供にも、最初に同棲してから
    結婚してほしいかも。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/03(土) 23:37:09 

    同棲して1年で結婚しました。
    1年後に結婚する約束で同棲をオッケーした。そぅしないとダラダラすると友達に釘をさされたので。
    付き合ってる時とは違う表情が見れて(いい意味でも、悪い意味でも)良かったとは思う。
    それも踏まえて、結婚に踏みきれた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/03(土) 23:39:20 

    同棲しないで結婚は危ない。デートだけでは相手の全ては見れない。良いところしかお互い出さない!
    同棲してみて、あれ?何か合わない、許せない!と感じたら様子を見て結婚は考えた方がいい。
    失敗した経験者より。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/04(日) 00:18:14 

    私は最初の結婚は、結婚後に住み始めたごく普通の形でスタート致しました。
    5年お付き合いをして、一度も暴力を振るわれた事がなかったので、暴力を振るう人だなんて想像もしていませんでしたが、一緒に暮らし始めてから初めて暴力を振るわれるようになり即離婚。
    数年後、結婚を意識してくれる男性が現れて、「一年後、必ず入籍する」と期限を決めた上で同棲を開始しました。
    一緒に暮らしてみて、改めて大丈夫と確信してから籍を入れて、現在結婚15年目です。
    私の場合は、色んな意味でお互いの事をしる期間があり、良かったと思います。
    一度目の結婚前に見極める期間があったら、失敗は無かったと思います。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/04(日) 00:19:38 

    25歳付き合い
    28歳同棲
    30歳結婚
    同棲して良かったって思います。
    一緒に住まないと相手の性格は、分からないし
    相性もあるからね。
    結婚4年目ですが今も仲良しですよ(^o^)

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/04(日) 00:21:10 

    25才の時に半同棲開始。
    1年後
    私は中途半端がイヤだったから、
    別れるか結婚前提にするか
    2択で切り出した。
    そうしたら現ダンナが慌てだし
    結婚って流れになった。
    そこから互いの両親に挨拶。
    仕切り直しで
    新たに新居を構え同棲。
    (結婚準備期間的な感じ。)
    丁度1年後に結婚し翌年出産でした。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/04(日) 00:26:02 

    1年くらいは同棲してないと分からないことってたくさんあるけど、きっちりしっかり期間は絶対に決めた方がいい。
    だらだら何年も同棲だけして結局は結婚できないとか時間がもったいない!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/04(日) 00:36:16 

    付き合って3年、同棲してから半年で結婚したよ。
    私が結婚に乗り気じゃなかったから、まずは同棲から始めようってなったんだけど、
    同棲前に彼のご両親に挨拶に行ったら、結婚前提で話が進み始めちゃってすっかりお嫁さん扱いされて、
    ご実家の家族行事にお呼ばれしたりしている内に私が宙ぶらりんな状態がしんどくなって籍入れてくれってお願いして結婚した。

    後は周りで結婚してないのに彼氏の転勤についていって苦労している人がけっこういたから、
    転勤ってなった場合は入籍しようって同棲してすぐに決めた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/04(日) 00:39:57 

    >>42
    わかる!
    同棲トピって必ず「期間決めて」って言うけど関係ないよ。
    期間決めても結局口約束だもん。
    期間決めたのにその時期が来てもはぐらかされてるとか、仕事とかを言い訳にされたり、催促しても流されるって書き込みもあるもんね。
    期間決めなくても結婚する気があれば結婚するし、期間決めてても逃げる男だっているよ。
    だって惚れた弱味じゃないけど、期限来たのに結婚しないからって翌日同棲解消する女の人いないんじゃない?
    期限過ぎても結婚せずズルズル同棲してる人もいると思う。
    だから相手によるとしか言えないよね。


    +5

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/04(日) 01:13:27 

    うちは付き合ってすぐ同棲して二年目くらいに、あと二年くらい問題なく過ごせたら結婚しよーか的な話になって4年記念日に結婚したよ!

    新鮮味がなくなるっていってるひといるけど、同棲開始時に感じるか結婚して住みはじめてから感じるかの違いだけだし私的にはそこまで重要ではないかな。
    むしろ一緒住むって自分のペースでいけないこと増えるから、やっていけるかいけないかを結婚前に見極めてストレスのない状態で結婚生活スタートさせるほうが大事な気がする。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/04(日) 01:22:53 

    5年付き合ってから1年同棲して結婚しました。
    同棲する際、私の両親から1年以内にきちんとすること、と言われたのが大きかった。
    それなら初めから結婚すれば良いよな、と思うけど、なかなかハッキリしない人なのでそうなった。
    同棲後もギリギリまでハッキリしないので、最後の方は私が「結婚するか別れるかどっちかにしてくれ」とキレて結婚に至った。
    ロマンチックなプロポーズもクソもないし、煮え切らない態度にモヤモヤしてばかりだったけど、8年経った今は頼れるお父さんになった。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/04(日) 01:57:53 

    元々お互い結婚願望があったので、同棲から2年後結婚しました!

    結婚願望があるのかぼんやりしていたら、確かにずるずるしていたと思います。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/04(日) 02:23:13 

    付き合って2年半で同棲スタートして1年後に入籍しました!
    親の反対などもあり諦めかけた時もありましたが地道に頑張って良かったです
    同棲している時より家族になってからの方が私は幸せです^^

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/04(日) 03:16:45 

    お互いお金なくて家賃、光熱費安くなるだろうとまだ付き合ってないのに同棲。
    3年経ちいきなりプロポーズ、それから3年経ち結婚したよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2016/12/04(日) 03:30:29 

    子供なしの曲者の義両親に当たらなかったら何も変わらないからその面では同棲した方が安心だと思う。
    よく同棲したら新婚の時新鮮味なくなるとか聞くけど、私的に苗字が変わるだけでも新鮮味湧くと思うし、新婚で相手の嫌な部分知ったりそんなギャップいらないから、同棲して良かったと思いました

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/04(日) 03:30:41 

    主と彼はそれぞれ何歳なの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/04(日) 07:31:20 

    >>71
    61さんが幸せなんだからいいんじゃない?
    余計なお世話

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/04(日) 08:49:31  ID:h1XZKEf5Hy 

    お互いの両親に結婚するつもりだという旨を話してから同棲を始めて、1年半の間に色々準備をして結婚しました。
    今年で丸13年たちましたが、幸せですよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/04(日) 08:51:36 

    >>113
    それが世間の目なんじゃない?
    わたしもそう思うし…

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/04(日) 12:47:05 

    私は2年同棲して来年籍を入れるよ!同棲前にお互いの両親と彼氏、私含めて食事会をして同棲しました。今時だと硬いかもしれませんが~_~;
    意見は分かれるかもしれないけど彼の知らないところも知れて同棲してよかったと思ってます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/04(日) 12:56:33 

    付き合ってる頃からよく親に会ってくれてたのですんなり同棲。
    お互いの親からは長引かないように期間決めてするように言われた。
    彼の実家で同棲でしたが喧嘩もせずとにかく楽しかったです♪

    もうすぐ同棲一年だなーと思ってたら
    家決まったら籍入れようと言ってくれて現在結婚半年になります。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2016/12/04(日) 13:12:30 

    付き合ってる頃からよく親に会ってくれてたのですんなり同棲。
    お互いの親からは長引かないように期間決めてするように言われた。
    彼の実家で同棲でしたが喧嘩もせずとにかく楽しかったです♪

    もうすぐ同棲一年だなーと思ってたら
    家決まったら籍入れようと言ってくれて現在結婚半年になります。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/04(日) 14:48:03 

    付き合い始めてすぐ同棲。
    4ヶ月で妊娠して結婚しました。
    前の彼氏と長く(5年半)付き合って自然消滅したばっかりで、29才になってたので少し焦ってたと思います。
    きっかけは妊娠だったけど、毎日楽しく幸せなので旦那と家族になれて良かったです。


    結婚して9年です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/04(日) 17:00:43 

    家が遠いのと生活リズムが合わなくてなかなか会えないから付き合って2ヶ月で同棲。3年で結婚したよ。互いの生活習慣とか擦り合わせたり、駄目なとこ直したり直させたり、同棲しといてよかったと思う。結婚してそんなんしてたらケンカ三昧だったよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/04(日) 17:05:42 

    1年同棲して結婚しました。
    向こうに仕事の人生設計があったのでじゃあこのタイミングで子供産めば何歳の頃は子供も大学出てるねって何となくでした話しからあれよあれよと気がついたら籍入れて式の日取り決めてました。

    うちは運が良かったのかな、ここ読んで同棲からの結婚は男の人次第なんだなと改めて思いました。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/04(日) 23:03:16 

    同棲してから結婚の方が、相手の本当の素の性格が分かるから正解だった。
    家の中での性格をある程度分かったと思った時に、この人と結婚しよう決めれたから。その後、いつに籍を入れようと話し合えた。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/05(月) 09:36:29 

    同棲って試用期間ってことでしょ?そんなことされて虚しくない?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/05(月) 13:49:23 

    >>1
    不安ならやめればとしか…
    自分で1年の期限を決めたけど不安で不安で仕方なかった。結婚したけど二度とあの生活をしたくない。知人は20年同棲してるし、ホント人による。大学の調査だと結婚前の同棲は離婚率が2.5倍

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/07(水) 20:09:39 

    付き合って1年くらいで自分が実家を出て一人暮らしを始めたら、当時会社の寮に住んでいた彼が転がり込んできた形で同棲スタート。

    私は結婚したかったけど、当時は彼にそんな気はさらさらなく、なんとなーく一緒に住んでた感じでしたが、
    二年目くらいのある日突然、遠方に住んでるご両親が来るから一緒にご飯食べに行くぞって言われてご両親に挨拶した
    そしたら1年後結婚してた。

    旦那にどんな心境の変化が起こったのか未だに謎。
    とりあえず楽しく生活してます、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/13(火) 09:24:48 

    付き合いはじめからお互い結婚を意識していました。
    付き合って半年経った頃に、お互いの両親に挨拶してから同棲しました。
    その後半年間同棲し、1年の記念日に入籍しました。
    やはり結婚を前提にすること、親と会わせて責任を感じさせることが必要だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード