ガールズちゃんねる

相談される側もブラック?いのちの電話スタッフ、"無報酬・自費研修"の過酷な現場

66コメント2016/12/02(金) 03:52

  • 1. 匿名 2016/12/01(木) 08:30:37 

    ■相談員の待遇がブラックすぎる・・・!?

    ブラックバイトなどが問題になっていますが、この「いのちの電話相談員」の待遇も、とてもブラックなのではないか・・・と話題になっています。

    「いのちの電話の相談員はボランティアではありますが、いのちの電話を第一線で支えている存在です。相談員になるには、所定の手続きを経て、その後約1年半の養成研修を修了し、認定を受けます。

    いのちの電話の活動は、電話相談の担当や研修を受けることの他、後援会活動・委員会活動・研修活動などにも積極的に参加することが望まれます。新たな研修を受けて、インターネット相談に携わっている相談員もいます。

    相談員としての活動は、すべて無償です。」


    ■相談件数は、増加している?

    2004年と2015年を比較してみました。どちらも男女比は半々。件数も2004年の総数が715,911件、2015年の総数は704,904件とあまりかわりません。
    (略)
    そう、相談件数がかわらないのは、キャパシティがいっぱいいっぱいで、かかってきても取ることのできない電話がある・・・ということなんです。


    ■もし、電話がつながらなかったら・・・

    救える命を、ひとつ失ってしまう結果になるかもしれない・・・それは、なによりその電話を取ることができなかった相談員さんたちの心に、重くのしかかっていることだと思います。
    (略)
    相談したい・・・とても辛い気持ちを誰かに話したい、そう感じている方は・・・
    「いのちの電話」以外にも、様々な相談機関があります。とにかく、自分の心に寄り添ってくれる人を探してみてくださいね。

    全文はこちらで↓
    「いのちの電話」がつながらない日が来る…!?問題山積み!相談員の待遇が過酷すぎる - Spotlight (スポットライト)
    「いのちの電話」がつながらない日が来る…!?問題山積み!相談員の待遇が過酷すぎる - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    全国の「いのちの電話」あなたは電話したことがありますか?ギリギリの状態で、それでも・・・と最後の勇気を出して電話した時、何度かけてもお話し中だったら? いま正に、毎日がその状態なんです。

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2016/12/01(木) 08:32:59 

    日本の金の流れって

    本当に必要ない事からばかり

    +261

    -4

  • 3. 匿名 2016/12/01(木) 08:33:09 

    ホントに人を救いたいと心から思ってる人じゃないとできないよね。
    中途半端な気持ちじゃ。

    +233

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/01(木) 08:34:31 

    こういうのはボランティアでないと。

    +10

    -39

  • 5. 匿名 2016/12/01(木) 08:35:28 

    ボランティアだと限界がある
    でも安易な気持ちで相談員になられても困るし

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/01(木) 08:36:11 

    本当に困っているならいいけど暇潰しにしょうもない相談する人いそうで

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/01(木) 08:37:19 

    相談員になるために何万も払って研修受けるってやってたね

    +103

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/01(木) 08:37:19 

    相談する相手が必ずしも真っ当な人間とも限らないから大丈夫なのか?と昔から思ってた

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/01(木) 08:38:09 

    建前「人の命は金より重い」
    本音「金のが大切」

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2016/12/01(木) 08:38:24 

    もう何処もかしこもブラックだよ。
    社内でも変と思ったら躊躇わずに辞めて身を守る。

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2016/12/01(木) 08:38:41 

    無償で力になりたいという人がなるのは人選的には望ましい。

    でも重たい仕事のやりがいやモチベーションを保つ見返りは必要。

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/01(木) 08:38:49 

    死にたい人の話をずっと聞いてるのも辛そう。

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/01(木) 08:39:06 

    お説教されて自殺したケースとかありそうよね。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/01(木) 08:39:13 

    無償で知らない他人のことを考えまくるって…
    鬱になりそうだけど大丈夫なのか?

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2016/12/01(木) 08:39:28 

    ググってみたけど本当に相談員めちゃくちゃ減ってるね。

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/01(木) 08:40:28 

    地方のテレビ曲で紹介されてた

    第三者に相談員やっていることを口外しないことが条件付き
    口の軽い人や本当に奉仕精神がある人でないと無理だね
    研修は長いし無償
    そこで篩にかけられるから残る人は限られる

    相談したいのに電話がいつまでも繋がらないから
    クレームが多いんだって

    それでも相談員として頑張る人は相談者からのお礼や感謝のお便りだそう

    +70

    -4

  • 17. 匿名 2016/12/01(木) 08:40:50 

    せめて研修費やその他の活動にたいしては時給をもって報いるのがよいのでは。

    相談員さんたちの心だって支える何かが必要。

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/01(木) 08:41:07 

    精神科で勤務してる医師や看護師が病むように
    メンタル病んでる人と付き合うのはしんどいでしょうね。しかも、ボランティアだしね。

    +89

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/01(木) 08:43:03 

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/01(木) 08:43:53 

    前に相談員をしていた方に聞きましたが、研修や傾聴のスキルアップの為の費用は、全て自分持ちですよ。一切報酬は出ない。
    少しでも経費削減のために、夜中や早朝は電話回線を切ると言うか、一時的にクローズせざるを得ないところもあるそうですからね。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:33 

    介護 保育 命の相談員
    大切なことにはお金をかけない

    スポーツ 芸能 
    めっちゃ儲かる

    人間って・・・

    +97

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:24 

    取りあえず寝コケてたり、携帯いじったり、読書したり談笑して給料ドロボーしている国会議員のムダ金をこの人たちの方へ回した方がよろしいかと。

    自殺者は毎年3万人弱いるから、そっちの方が大事だよ。

    +119

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:52 

    >>9
    カイジの絵の表紙で
    命よりも大切なお金の話
    って本があって読んだけど、金大事と思った

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/01(木) 08:53:28 

    いじめをニュースなどで
    大きく取り上げるわりに、
    こういう相談できる場所が少ない。
    もっと国が力を入れるところでは

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/01(木) 08:55:03 

    精神保健福祉の仕事してたけど、そうそうこれボランティアなんだよね。やってる人たちもなんていうか、志あるお金持ちの奥さんとかだよ。民生委員を長年やってたりとか、町の名士の奥様みたいな。そうじゃないと無償でやれない。

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/01(木) 08:59:55 

    昔失恋して本当に死にたいと思ったんだけど、周りの人は失恋くらいで…って全然話聞いてくれなくて
    一回電話したときそこそこ声が若めの男性がすっごく親身に聞いてくれて立ち直れたことがあった。
    今でも感謝してる。

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/01(木) 09:00:06 

    母がむかし相談員やっていました。
    ふざけたエロ電話をかけてくる常連とか結構いるみたいで、でもそんな奴も「実は一人でいるのに耐えられないからかも」「心の闇の裏返しかも」って、絶対こちらからは電話を切らないで話掛けたりしていたって……。
    守秘義務あるからあまり詳しくは話されなかったけど、「死にたい」「死にたい」って内容ばかりで相談員が鬱になるとか結構あったみたい……。

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/01(木) 09:02:46 

    死にたいって検索するとまず命の電話の番号が表示されたりするよね。
    電話してみようかと思うけど、具体的に相談したいような悩みではないし、自分なんかが電話してもいいのか迷って結局かけたことない。
    こんな多忙なボランティアの現場なら、安易な気持ちで電話しちゃいけないな〜って思う。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/01(木) 09:03:56 

    >>25

    27ですが、ちなみに母は金持ちの奥さんではありません。
    普通の主婦です(福祉の専門を出ていたり民生委員だったりはしましたが)。
    金持ちの趣味、娯楽みたいな言い方はしないでほしいです。

    +56

    -13

  • 30. 匿名 2016/12/01(木) 09:03:58 

    >>12
    親の他愛ない愚痴を聞くのだって辛いのに
    いじめだの虐待だの貧困だのそんな悩みを聞くんでしょ?
    半端なく相談員のストレス貯まりそう

    相談員の相談員はいるんだろうか

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/01(木) 09:11:31 

    いつも思うんだけど、カウンセラーも相談員も悩みを受け止めてくれるとは言え、仏様ではなく人間だし、彼らは思い悩まないんだろうかと余計な心配してしまう
    やっぱりこの人達だって過酷なんだよね

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/01(木) 09:13:00 

    恥ずかしながら、ここ電話したことある
    超好きだった彼氏に振られて死のうかと思って。
    出たのはやる気なさそうなおばさんだったよ〜
    わたしの相談内容(こうしたほうがいいですか?)などをそのままおうむ返ししてきて、バカバカしくなって、死ぬのやめた。
    ある意味ありがたいけどさ

    +26

    -10

  • 33. 匿名 2016/12/01(木) 09:16:12 

    ボランティア=無料奉仕って思い込んでる人が多い

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/01(木) 09:16:30 

    無償の所悪いんだけど本当にトンチンカンなアドバイスしてくる人もいるよ
    余計傷付いた

    +16

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/01(木) 09:19:00 

    >>31
    精神科医とかは実はチームで治療にあたってるから1対1ではないんだよね
    対応もスーパーバイザーっていう人とどうするのがベストだったかっていう予習復習みたいのもチームでやる

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/01(木) 09:27:57 

    電話してくるのは死にたい人?死にたくない人?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/01(木) 09:29:59 

    かといってお金かかると子供とか相談しづらくなっちゃうもんね…

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/01(木) 09:33:30 

    全員そうじゃないのはわかるんだけど、私の知ってるボランティアの人はその人自身が元々病んでて、自殺とか暗いイメージに惹かれてやってるっぽかったよ。「自殺したくなる人の気持ちがわからへんわ。まあ弱いんやろなあ」みたいに、弱ってる人を追い詰めて快感を得るタイプだった。この人に電話が繋がったら本当に死んじゃうだろうなって。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2016/12/01(木) 09:36:34 

    給料払ったら駄目なの?
    ボランティアって限界あるだろうし・・

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/01(木) 09:41:59 



    どんとこいや

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/01(木) 09:42:31 

    いのちの電話はブラックじゃなく、研修費が自腹で普通じゃ尻込みする持ち出しがあっても相談員を務めあげようとする貴い意志を持つ人だけがなれるものです。
    なったからには10年やって当たり前みたいな感じです。
    ボランティアをやったことがありますが、3年続かなかったので偉いと思います。


    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/01(木) 09:59:11 

    ガルちゃんで相談しろよ

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2016/12/01(木) 09:59:22 

    口外してはいけない決まりだけど、知人がやっている。退職近い年齢なのにその日は残業せずに退社して、夜中やっているんだとか。本当に頭が下がる思いです。

    中には死を選んだ方がこの人にとって、楽になるだろうというケースもあるそうです。

    難しいですね。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/01(木) 10:02:11 

    >>32

    「おうむ返し」は結構重要です。
    相手の言葉を繰り返すことで、相手にも自分の言葉を客観視させる、冷静さを取り戻させる意味があります。

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/01(木) 10:10:37 

    中の人が来てるの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/01(木) 10:24:32 

    >>29
    >>25さんはそんな言い方してないよ。
    志のあるってちゃんと敬意を払ってるじゃん。
    その上でお金や余裕もないとできない大変なことだよってことでしょ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/01(木) 10:50:35 

    >>29
    金持ちの趣味娯楽なんて言い方してないでしょ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/01(木) 11:03:26 

    無償でやり続けるなんて無理なのでは?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/01(木) 11:04:25 

    そりゃ、辞めてくよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/01(木) 11:07:03 

    半端な気持ちでできることではないから、と大学の講義で聴いたわ
    いろいろ厳しくした結果、相談員が足りないことになっても仕方ない
    せめて刑務所の教誨師くらいの脚代とか出せないものなの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/01(木) 11:08:22 

    16です
    相談員も親の介護や年齢的にキツくなり辞めていくかたが多いそうです

    毎回死にたい
    苦しい
    辛いという話を聞いていると色んな感情受けやすい人はキツいと思いますね


    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/01(木) 11:26:35 

    自腹切ってるのは下っ端だけで上はたんまりでしょ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/01(木) 11:27:28 

    >>29
    勝手な勘違いで噛みつくおばさん怖いねw

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2016/12/01(木) 13:17:38 

    >>4
    意味が分からない。むしろこういう人の役に立ってる仕事の人達ほど、きちんとお金をあげるべきでしょうに。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/01(木) 13:37:29 

    このトピを開いた人は、
    1、自身もメンタルケアを必要としている人と
    2、命の電話相談員の関係者と
    3、メンタルケアの仕事をしたいorしている人
    の三通りが大半なのかな



    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/01(木) 13:43:07 

    バカな政治家ばかりに無駄な金渡してアホな日本

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/01(木) 14:27:51 

    相談員同士でフォローし合うスーパーバイザーのシステムは教科書上はあるけど、機能していない機関は山ほどあるよ
    現場忙しすぎて申し送りで手一杯

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/01(木) 14:51:11 

    研修費を無料にしたら研修受けるのが目的で
    実務になったら向かないって嘘ついて辞めちゃう人出てくるんじゃないかな
    実務を有償ボランティアにすればいいと思う
    でも電話かける相談者も無料だからなかなかつながらないって知ってる人の方が多いはずなのに
    すぐに対応して欲しいなら有料のお抱えカウンセラーと契約した方がいいよ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/01(木) 16:27:21 

    金持ちの娯楽というと悪いよう聞こえるけど、実際問題、お金と時間がなければ絶対にできないと思う。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/01(木) 16:49:17 

    まさにタイムリー。昨日1時間以上かけ続けたのにつながらなかった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/01(木) 18:47:52 

    厨二病みたいになってた時、今思えば大したこともないのにかけてみたことがある。
    一回もつながらなかったよ。

    どんだけ話聞いてんの?どんだけ皆死にたいんだよと思って子供だったけどショックだった。
    有料だよね?一応。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/01(木) 19:29:20 

    政府は自殺対策してるみたいなんだし、研修費は出してあげてもいいと思う。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/01(木) 19:59:04 

    今、60代の私の幼稚園の頃の先生が昔からやってる。確かにほぼ、無給でボランティアみたい。夜中の当番だからいのちの電話の日は朝帰りみたい。その先生は他にも障がいのある子のお世話したりボランティアしたり活動的なひと。前向きで愚痴とかいわないし精神が安定した人だから人の悩みも聞けるんだと思う。
    今て私もだけど自分の事で一杯一杯だったり生きるのに必死な人多いんじゃないかな。時間も結構束縛されるし。
    あと当たり前だけど相談した内容は絶対人に言わない決まり。結構厳しい仕事だと思う。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/01(木) 20:09:21 

    ここってスピーカーにして話聞いてるのかな…
    以前電話したら電話の後ろで私の話し聞きながら笑ってる人や嗚咽真似してる人の声聞こえていたたまれなくなったことある
    それで黙ったらすっきりした?もういい?とまくしたてるように言われて謝罪して電話切った
    それで本当に自分は無価値だと思って肩から腕まで切って気付いたら病院にいたことある

    ボランティアで過酷なのは分かるんだけど、話を聞くのも重労働なら辞めて欲しい
    全員が全員私が電話した人と同じ人だとは言わないけど命の電話でトドメ刺された気分になった人の話はよく聞くよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/01(木) 20:35:06 

    高い給料をもらい、国の税金で遊んでる議員は、そのお金を遊びじゃなくて、こういった事に使ってほしいです。
    無償で出来ることにも限りがあると思います。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/02(金) 03:52:27 

    こういうことにこそ予算振らなきゃだめだよ。時給や給料目当ての相談員が増えるかもって理由で報酬無しになってるらしいけど、「命が救えるなら金目当てでもいいじゃない」と思う。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。