ガールズちゃんねる

宇宙飛行士の視覚障害、微小重力状態による髄液の変化が原因か

30コメント2016/12/01(木) 07:33

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 18:57:12 

    宇宙飛行士の視覚障害、髄液の変化が原因か 論文 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    宇宙飛行士の視覚障害、髄液の変化が原因か 論文 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【11月29日 AFP】長期間の宇宙飛行を経験した宇宙飛行士は、視界不良や視覚障害に見舞われる可能性があるとの研究結果が28日、発表された。微小重力状態で髄液に変化が生じることが原因だという。  北米放射線学会(RSNA)の年次大会で発表された研究によると、国際宇宙ステーション(ISS)で数か月過ごした宇宙飛行士の3分の2近くが後に目の不調を訴えたという。  今回の研究を率いた米フロリダ(Florida)州のマイアミ大学ミラー医学部(University Of Miami Miller School Of Medicine)のノーム・アルペリン(Noam Alperin)教授(放射


    「一部の宇宙飛行士は、地球に帰還しても完全には元に戻らないほど重度の構造的な変化を起こしていた」という。

     症状としては、眼球後部の扁平(へんぺい)化や視神経の炎症などが起き、結果的に遠視になる恐れがある。

    微小重力環境では、頭部にとどまる体液の量が、重力が下向きに作用する地球上で通常考えられる量よりも増えるからだ。地球上では、脳脊髄液系は、座る、立つ、横たわるなどの姿勢の変化に適応するようにできているが、アルペリン教授の説明によると、宇宙空間では、姿勢に関連した圧力変化が起きないため、脳脊髄液系に混乱が生じるという。

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 18:59:33 

    文字通り体を張った研究なんだなあ…

    +332

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 18:59:56 

    そんなリスクを背負ってまで
    人類の進歩に貢献してくれる
    飛行士の皆さんに感謝だわ‥

    +473

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 19:00:20 

    怖い
    やっぱり人間は地球にいるべきなんだよ
    長く住めるように地球を大事にしよう

    +464

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 19:00:37 

    +75

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 19:00:55 

    時々小説とかで火星移住ネタあるけど絶対嫌だね

    +166

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 19:01:00 

    地球に帰還したらすぐには立てないくらいだもんね。何かしら悪影響ありそう。
    でも行ってみたい!

    +221

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 19:02:09 

    それは怖いな……。、

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 19:03:01 

    地球上の生物は地球に適応してるんだから
    宇宙には適応出来ないんだよ、、

    +170

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 19:12:05 

    帰還した時に、車椅子に乗っていた人もいたような。厳しい訓練に耐えて、帰ってきたら筋力低下や視力低下と闘わなきゃならないのか・・・
    その情熱を尊敬します。

    +219

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 19:12:11 

    筋力を戻すのも大変だもんね。宇宙飛行士には感謝してるけど、旅行で宇宙には行きたくないな。
    もちろん資力もないけど。

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 19:18:08 

    さすがにトピ採用基準の
    ガールズが飛び付く話題、では無いな……

    +1

    -13

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 19:21:38 

    油井さんがTwitterに載せてくれる宇宙からの写真、いつも楽しみにしてました!
    綺麗の一言じゃ表せない絶景です。
    帰還後は、リハビリ頑張ってますと明るく書いてますが相当キツイと思うな。

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 19:27:40 

    この前のためしてガッテンで宇宙飛行士が宇宙に行ってる間は地球の10倍の速度で老化が進むってやってたね
    宇宙空間では内耳の中にある耳石が浮いてしまうから、耳石のバランス調整能力が鈍ってしまって
    結果身体中の不調を引き起こしてるって

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 19:29:39 

    宇宙飛行士の方って地球に戻ってきたら骨密度がスカスカで筋力も大幅ダウンしてるって聞くし、視力も障害出るなら色々とご苦労さまと言いたい。
    でも、私は宇宙には行きたくない。

    +111

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 19:34:21 

    ミステリーにネコは付きもの!なので行ってくるー!
    紅ジャケは取っといてなー
    宇宙飛行士の視覚障害、微小重力状態による髄液の変化が原因か

    +13

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 19:37:13 

    >>14
    目眩とかあるのかな?
    病院とかもないし急患とかどうなるの、、
    病弱な私は心配だわ。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 19:42:05 

    人間が好き好んで宇宙に行くのはいいけど
    ありとあらゆる動物を連れてくのやめて欲しい
    動物は宇宙なんか行きたくない、ふつうに虐待だよ

    +141

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 19:42:34 

    宇宙飛行士ってリスクのわりに給料安すぎない?

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 19:44:37 

    宇宙では無重力だから
    筋肉が減って戻るとき足で立ってられないって

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 20:01:15 

    不老不死も物質が見つかり人間があふれたら他の星を探さないと、ワープ
    装置もアメリカで実用になるようだよ

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 20:07:00 

    >>6
    火星の移住は既に募集してるよね。
    行ったっきりで2度と地球には戻れないってやつ。なのに募集者が沢山らしいね…

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 20:50:17 

    >>16
    シュレティンガーの猫かな?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 21:02:56 

    宇宙飛行士の嫁ですが心配して頂いて感謝してます

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 21:43:33 

    >>24
    誰も反応してくれなくて残念だねw

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 22:46:00 

    帰還した飛行士って昔からから白血病になったり、鬱になって精神錯乱、自殺が多いんだよね。人間は空気が無きゃ駄目なんだろうね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/01(木) 00:15:15 

    >>26
    そんな…
    世界中の人の中でもたった一握りの本当のエリートたちでも、そうなってしまうなんて…
    怖い。でもそれだけ身体を張って人類に貢献してくれているんだ。
    尊敬する

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/01(木) 00:38:52 

    >>5
    かわいい。この猫は何?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/01(木) 07:25:21 

    >>5
    かわいい。この猫は何?

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/01(木) 07:33:07 

    トピずれだけど、アニメの「宇宙兄弟」を見て宇宙の事とか宇宙飛行士に興味が出た。
    今、治せない難病の研究とか宇宙でやってるんだよね…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック