ガールズちゃんねる

村上春樹さん新作を来春刊行へ!2千枚の本格長編、3年10カ月ぶりの長編小説

122コメント2016/12/06(火) 14:50

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 18:11:24 

    村上春樹さん新作、来春刊行へ 2千枚の本格長編 3年10カ月ぶりの長編小説 - 産経ニュース
    村上春樹さん新作、来春刊行へ 2千枚の本格長編 3年10カ月ぶりの長編小説 - 産経ニュースwww.sankei.com

    新潮社は30日、作家、村上春樹さん(67)の新しい書き下ろし長編小説を来年2月に刊行する、と発表した。  新潮社によると、この新作は原稿用紙約2千枚に上る本格長編で、全2冊となる。タイトルや内容、詳しい発売日については後日改めて発表するという。  村上さんの長編小説としては平成25年4月に発売された「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文芸春秋)以来3年10カ月ぶり。同作は発売7日目で、発行部数が100万部を突破する大ベストセラーとなった。また複数巻に及ぶ本格長編としては、21年5月から22年4月にかけて全3部が刊行された「1Q84」以来約7年ぶりとなる。


    +32

    -58

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 18:12:20 

    楽しみ!!!

    +68

    -60

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 18:12:26 

    楽しみです!

    +51

    -56

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 18:12:29 

    ハルキストが並び出す。

    +120

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 18:12:33 

    読んだこと無い私に入門としておすすめの一冊を教えてください

    +60

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 18:12:36 

    タイトルを想像してみよう

    +15

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 18:13:11 

    ノーベル賞、また狙いますよ~ってか!

    +26

    -24

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 18:14:22 

    なんやかんやで楽しみ

    +26

    -27

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 18:14:29 

    以下「やれやれ」ってコメントで埋めつくされそう
    やれやれ

    +108

    -7

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 18:14:50 

    ノルウェイの森
    繊細な人は精神病むんだなと思った

    +91

    -12

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:06 

    久しぶりの長編嬉しい‼︎

    +23

    -28

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:24 

    やれやれ。楽しみだ。

    +59

    -18

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:36 

    やれやれ

    +56

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:39 

    またラノベみたいなタイトルになりそう やれやれ

    +84

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:54 

    春樹のカンガルー日和って初期短編が好き!
    われながらマニアックかも笑

    +19

    -13

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 18:16:00 

    >>10
    あれただの中2な男とメンヘラ女のエロを描いただけの作品でしょ

    +87

    -32

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 18:16:15 

    劣化してないと良いなー。やれやれ

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 18:16:16 

    やれやれ。どんな本なんかな

    +23

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 18:16:36 

    >>16
    読んだことないんですか?

    +11

    -28

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 18:16:40 

    春樹より龍派なんだけど、世界観や文章が難解だからこそ読んでやるぜ!って思って読む。 でも小説よりエッセイの方が好き、村上さんのところっていう質問に答えるやつはめちゃくちゃ面白い。

    +21

    -13

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 18:17:37 

    読んだことない人ほど叩くよね。

    +42

    -42

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 18:18:22 

    村上春樹の作品は全然意味不明だけど
    アマゾンのレビューは笑った
    またその新刊で面白いレビュー書かれないかな
    そっちのほうが待ち遠しい
    【マジキチ】村上春樹の作品のAmazonレビュークソワロタwwwwww - かれっじライフハッキング
    【マジキチ】村上春樹の作品のAmazonレビュークソワロタwwwwww - かれっじライフハッキングcollege2ch.blomaga.jp

    【マジキチ】村上春樹の作品のAmazonレビュークソワロタwwwwww - かれっじライフハッキングniconico動画静画生放送チャンネルブロマガカクヨムPowered byニコニコチャンネルこのサイトについて大学生活カテゴリメールフォームニュー速VIPブログしぃアンテナワ...

    +17

    -10

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 18:18:32 

    やれやれ元気だな…

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 18:19:27 

    題名みただけじゃちょっと意味が分からないのが多い気がする

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 18:21:03 

    ハルキストがマイナス押しまくってる、やれやれ

    +61

    -18

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 18:21:44 

    >>21
    読んだことあるけどクソでした。

    +61

    -20

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 18:21:59 

    官能小説家

    +31

    -11

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 18:22:36 

    新潮社からメールきてた。
    いまから必死だよなー

    +9

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 18:23:25 

    楽しみ!
    久しぶりにハードカバーの新刊を買うことになりそう

    +15

    -20

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 18:23:26 

    >>24
    何度読んでも意味不明なタイトル

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 18:23:30 

    半年ほどするとブックオフに大量に売りに出されるのを見ると
    ファンじゃないけど一応買って読んでみる人が多いんだね。

    +63

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 18:24:28 

    村上春樹好きな人は村上春樹を読んでる自分が好きだと思う

    +106

    -38

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 18:25:10 

    このひと顔に特徴がなくていまだに覚えられない(´・ω・`)

    +49

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 18:25:12 

    >>22
    「孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説」は伝説に残る面白さだ

    +17

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 18:26:01 

    村上ファンってハルキストの自分に酔ってそう

    +75

    -22

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 18:26:18 

    >>33
    田辺エージェンシーの社長にそっくりだね

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 18:27:46 

    いやけっこう本当に楽しみなのに 楽しみと書いたら何故マイナスなのか?ガル民のノリというか同調圧力がなんかやだ

    +28

    -16

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 18:28:09 

    田辺エージェンシー社長と似てる

    +76

    -10

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 18:29:56 

    終身名誉ノーベル文学賞候補

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 18:31:08 

    ドラマの影響だけど、この人の作品の校閲や編集者は大変そうだね。すごいプレッシャー!!

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 18:35:48 

    てめぇ多崎つくるぜんぜん面白くなかったじゃねーか!!
    次も発売日に買うから面白いの書けよ!!童貞はもういいぞ!

    +17

    -17

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 18:37:45 

    ねじまき鳥が一番好き

    多崎つくるも結構好きだよ

    +46

    -12

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 18:40:50 

    なんかマイナス多いけど、
    別に新作を楽しみにしてる人がいたって良くね?人それぞれだし

    +39

    -11

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 18:41:07 

    >>37
    プラマイなんて虚構だぜ

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 18:41:33 

    あるいは、読まないかもしれない。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:24 

    >>44
    素敵!抱いて!

    +6

    -11

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:25 

    最近の全然面白くないよねー
    勢いなくなってきた。
    あんまり期待しない方がガッカリしない。

    やれやれ……

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 18:45:26 

    >>38
    それ村上春樹の記者会見の写真だよ。なぜか出回ってるけどwww
    本物はこっち
    村上春樹さん新作を来春刊行へ!2千枚の本格長編、3年10カ月ぶりの長編小説

    +47

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 18:51:20 

    ノルウェーの森だけ読んで春樹キライって言ってた友人に、短編読んでみたら?って勧めたら『かえるくん、東京を救う』(『神の子どもたちはみな踊る』収録)を読んで、印象が変わった、ちょっと誤解してたって言ってたよ。
    何作か読んで合わない人は仕方ないけど、読まず嫌いの人は何かちょっとだけでも読んでみては?
    「春樹なら〇〇は読んだけどねー」って言えるだけでも、新作の発売日に話題になった時楽しいよ!

    +20

    -11

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 18:51:44 

    >>38の元画像は2006年にフランツ・カフカ賞を受賞したとき、プラハの記者会見で。
    村上春樹さん新作を来春刊行へ!2千枚の本格長編、3年10カ月ぶりの長編小説

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 18:53:22 

    >>41
    罵倒してるようでいて、愛を感じるw

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 18:58:30 

    嫌い。

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 19:02:54 

    私は楽しみ。
    嫌い面白くないってここにコメントする人は、
    自分では読んだことすらないのに、アンチコメント読んで便乗してるだけだよね?
    失笑もの。

    +17

    -17

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 19:11:12 

    嫌いとかクソつまんないとか言いながらちゃんと読んでるんでしょ。アンチだって。
    なんやかんや今回の新作も読むんでしょ。

    私は好きですよ。
    楽しみです。

    +10

    -14

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 19:11:34 

    家にあったので読んでました

    風の歌を聴け
    羊を巡る冒険
    ダンス・ダンス・ダンス

    好きでした
    最後は「ん?」てなった気がしたけど。

    短編集で「カンガルー日和」っていうのも好きで、
    やっぱり読んだ後「ん?」てかんじだけど不思議な感じが好きでした。
    佐々木マキさんてイラストレーターの挿し絵も良かったのかも!

    結局なんだったのーってモヤモヤするのが多いから最近は読んでない

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 19:13:09 

    ハルキニストって、怖いよね、
    とか言ってるアンチさん。
    つまらんつまらんと言いながらもちゃんと毎回読んでる。
    なんでなんだろう?
    私は嫌いな小説家の作品はそんなに読まないけどなぁ?

    +7

    -20

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 19:13:13 

    世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

    傑作。筒井康隆のパプリカをアニメ映画化した今敏監督に映画化して欲しかった。。

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 19:15:49 

    ワタナベノボル
    だっけ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 19:17:31 

    >>53
    なんで他人の意見を尊重できないんだろうな・・・
    嫌いな人もいれば好きな人もいるでいいじゃん

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 19:22:35 

    >>56
    ハルキストな

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 19:35:35 

    この間、やっとノルウェーの森で村上春樹デビューした。
    確かに性描写すごいけど、あんなに夢中になって読んだの初めてで、やっぱり村上春樹ってすごいんだなーって感心した。

    +13

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 19:38:28 

    奇想天外な小説世界はやや難解だけど、エッセイ読むと、至極全うな常識人だと思いました。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 19:39:35 

    >>56

    ハルキニストて、、、

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 19:48:12 

    なんでこの人だけ本出す度にメディアに取り上げられるの?
    なんでノーベル賞にノミネートされるのかも謎。

    +21

    -4

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 19:48:27 

    >>59
    わざわざ村上春樹の新刊に興味がある人のトピ来て、わざわざ嫌いとコメントする人も
    相手を尊重してないよね。

    +10

    -8

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 20:00:46 

    >>38
    本当だぁ( ; ゜Д゜)

    うりふたご

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 20:04:56 

    >>65
    同意
    新刊トピでアンチコメント入れておいて、人の意見尊重しないとかwうける。

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 20:06:25 

    >>53
    どんな風に感じるかはその人の自由
    色んな意見があってイイと思うけどなー

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 20:07:38 

    村上春樹の作品は何度もトライしてるけど途中で挫折してしまう
    かなり飛ばして読まないと読破出来ない、馬鹿な私には

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 20:09:00 

    >>64
    ホント謎だよね(笑)
    見えない何かが動いてるのか?

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 20:13:17 

    毎回毎回もてはやされての教祖様あつかいに、ご本人も困惑しているみたいですよねw

    少し気の毒な気がするわ

    +13

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 20:17:00 

    ノーベル賞に関しては
    彼を利用したい人達が押してる背景もあるよね、メディアも含め
    純粋な作品のファンと彼の世界的な発言力を利用したい見せかけのファンと

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 20:21:23 

    この人が例え意図的につまらないものを書いても「新しいスタイル!」って絶賛されるんだろうね。
    何を書いても売れるって、作家としては嬉しくもあり複雑なのかな。

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 20:26:14 

    >>5
    パン屋再襲撃

    村上春樹は短編集の方が良作が多いと思う

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 20:30:38 

    >>73
    どんな作品でもバカ売れしているから老後には困らないね~

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 20:33:21 

    「レキシントンの幽霊」っていう
    短編集に入ってる「トニー滝谷」っていう話が
    おすすめです!

    お洋服が好きな女性には特に。

    あと、スプートニクの恋人、も
    まあまあ短くて読みやすい。

    ダンスダンスダンスや、ねじまきどり、
    海辺のカフカ 世界の終わりと・・・
    が好きです!

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 20:33:24 

    >>61
    エロに関しては貪欲ですね

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 20:40:25 

    本当に実力あるのかな物書きとして。。。。。

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 20:42:20 

    主人公が淡々と、
    早起きして髭そって身づくろいして
    朝食を作って食べて、
    プールで泳いで 云々・・・と
    きちんとした暮らしをしてる描写を読むと

    あぁ私も毎日、きちんと暮らそう、と
    思う。

    いつも誠実に、格好いい自分でいよう、と思わされる。

    あと春樹さんが猛烈な19世紀ロシア小説やアメリカ文学のファンだったり 外国で小説書いてるから?
    (たしかノルウェイはローマで書いてた)
    どこか作品に異国情緒が漂ってるのもいい。

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 20:45:30 

    「辺境・近境」「遠い太鼓」
    っていう旅行記もおすすめで~す!

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 20:53:01 

    ハルキニストって要はハルキオタクってことでしょ?

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 20:53:38 

    田辺エージェンシートピ大好き

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 20:56:48 

    羊シリーズ、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好き!読み終わった後は必ず文体真似して喋りウザがられるのが楽しいですw

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 20:59:42 

    現代文の授業でカンガルー日和読んだくらいです。
    意味わからなかった。山月記のが面白い。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 21:05:49 

    興味はあるけど読んだ事ない。
    最後まで、面白く読めるかな~
    途中で飽きちゃいそうなイメージ

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 21:06:02 

    世界の終わり・・・で、
    胃下垂の図書館職員の女の子が
    モリモリごはんを食べるところ、
    ピンクの似合う太った娘と主人公との
    やりとり

    ねじまき鳥クロニクルの
    ナツメグとシナモンの見事な服の着こなし
    ノモンハンやシベリアでの戦争の話
    (少しこわいけど・・・)

    海辺のカフカ のナカタさんが出てくるとこ全部
    ナカタさん大好き!
    ナカタさんと出会い星野くんが
    どんどん変わっていくとこ。

    あと星野くんにカーネルサンダーズが
    風俗嬢の斡旋をする場面が出てくるんだけど
    今のとこケンタッキー・フライド・チキンから
    苦情は来てないそう(笑)

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 21:11:13 

    私もハルキストになれるかな?
    (ゝω・)

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 21:12:31 

    「プロの小説家と言うのは、書こうと思ったらどんなものでも書けるのです」と
    言っていたのがすごいなと思った。
    「グレイト・ギャツビー」「ティファニーで朝食を」「キャッチ イン ザ ライ」の翻訳は
    読み応えある。
    小説家の翻訳なので、文章に破たんがなく「変な日本語」っていうのがまったくない。
    特にフィッツジェラルドに関しては本人も大好きと自認しているだけあって、
    この人の翻訳を読んで初めて、すごさを感じ大好きになった。
    でも、「韓国に何回も謝るべき」とか、団塊世代そのもの発言は嫌い。

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 21:25:06 

    なぜかわからないけど1冊も全て読めたことがない。いつも途中で挫折…合わないのかな。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 21:44:16 

    アンチ多いけど私は村上春樹(の作品)大好きなので
    すごく楽しみ!
    絶対新刊で即買って読むよ!
    マイナス付くんだろうけどね(苦笑)

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 21:52:33 

    >>65
    記事に対する感想欄であって、ファンサイトじゃないでしょ?
    苦手な人が苦手だというコメントを書くこともあるだろうに。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 22:11:48 

    また音楽の知識満載で服のセンス良くなぜか女にモテる男の主人公(自己投影)が出て来るの?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 22:12:38 

    どう見ても「笑点」の大喜利に出てくる容貌なんだよね 笑

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 22:22:00 

    テレビピープルで諦めたよ、この人の本を読むのは。(笑)

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 22:29:32 

    >>10
    エロ本買う勇気のないひとが、文学を体に読んでる本

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 22:50:21 

    小学生のころパステル(女の子のためのちょっとエッチな雑誌)読んでた私にはノルウェイの森の性描写は医学書くらいそっけなかった。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 22:53:15 

    ノルウェイの森ってほかの作品に比べてちょっと異色だよね?
    初めて読むなら短編集がいいと思う。私は「蛍・納屋を焼く」の象工場の話が一番好き。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 22:54:46 

    意外とこの人の小説に出てくる主人公が作る料理が美味しそう。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 22:57:13 

    >>59
    村上春樹が好きな人、嫌いな人、興味ない人の他に、気になって仕方ない人、というのがいてだな…

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 23:06:19 

    ドイツのイラストレーターが挿絵描いてる本が良かったです。

    ねむり、パン屋を襲う、図書館奇譚。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 23:14:22 

    比喩だからね。基本。
    その比喩の中に「あるあるネタ」を混ぜ込む。
    そのあるあるネタが例えば外国の有名レストランの○○とかだった場合、
    例えた有名作家とそれを知ってる自分との一致に喜ぶっていうだけ。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 23:15:28 

    >>101
    その一致を探したい衝動が本を手に取らせるんでしょう。
    人間はどこまでもナルシストですからね。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 23:51:50 

    ともかく圧倒的に文章が上手い。読みやすいけど浅くない。間口が広いが奥行きもある。琴線に触れる一行がある。その一行に出会えただけでも読んだ価値があったと思う。比喩表現の巧みさ、物語としての面白さ、哲学、心理学、クラシックからジャズに至る音楽や映画に対する造詣が深いけれどそんな知識がなくても楽しめる、知識があれば尚更楽しめる。だけどちょっと鼻について、正直ケッと思うことも時々ある。
    食わず嫌いでずっと避けてたけれど、一度読み出したらコロッと嵌って読み尽くしたハルキストのはしくれなので新刊、たのしみ!

    +10

    -7

  • 104. 匿名 2016/12/01(木) 00:33:23 

    >>103 そうかな?

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2016/12/01(木) 00:44:40 

    アンチコメント正直面倒くさい。
    実生活でも人の話題に首突っ込んでそれ嫌いあれ嫌いって言ってそう。
    嫌いな作家のトピになんで張り付いてるのか、自分のメンタルよく考えた方がいいよ。

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2016/12/01(木) 01:33:50 

    どうせまた主人公が不自然にモテまくって、無理矢理正当化された事情で複数の女性とヤリまくる話でしょ。
    で、スポルトされた女性もまた出てくるのかなw

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2016/12/01(木) 02:01:51 

    人気作家はいいな。
    自分が好きな時に好きな本を書いて、大金を得られるわけだからね。
    次回作も世界中で絶対に売れまくるだろうしな。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2016/12/01(木) 03:23:02 

    若い頃好きで読み漁っていたものですが、読み漁った結果、私は今は嫌いまではいかないけどファンではありません(笑)
    1Q49も読んだけど、時間の無駄だったから最新刊はamazonレビュー見てから読みたかったら図書館にでたらそれ読むかな。
    春樹初心者には、私も、ノルウェーの森をオススメします。この話がどうこうというより、初心者には村上春樹の本がどういうものかわかりやすい気がするので。

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2016/12/01(木) 03:24:09 

    村上春樹は、まだノーベル賞あきらめてないんだね(笑)
    がんばれー!!!

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2016/12/01(木) 03:58:38 

    比喩が上手と言われるけれどさ、日本人の目線からすると恥ずかしいんだよね
    1Q84で青豆が暴れて破壊した部屋を、空爆されたバクダッドにたとえるのは痛い

    それと、最近は有名小説家を引用すしすぎ
    海辺のカフカでも1Q84でも、物語に拳銃が登場したら拳銃は発射されねばならぬ、ってトルストイを引用してたけど、トルストイ使っても春樹小説の深みが増えるわけではない

    浅いという海外の評価を気にして右往左往しているのが残念

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2016/12/01(木) 09:14:09 

    読んだことある
    でも何読んでもこの人の世界観は理解出来なかった

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/01(木) 10:36:58 

    作品の好き嫌いや感想じゃなくて
    明らかにファンを馬鹿にしてる書き込みもあるよね

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/01(木) 10:40:57 

    「やれやれ」を連発してる人は
    多分読んだ事ないアンチ。

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2016/12/01(木) 11:42:27 

    >>110
    それも単におたくの個人的な感想に過ぎないでしょ。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/01(木) 12:45:30 

    ヨーロッパやロシアの本屋さんで普通に翻訳本が平積みにされてるよ
    すごいなと思う

    最近の作品はどこかで読んだという感想を持ってしまう
    でも楽しみなんだけどね

    デビューからねじまき鳥辺りが良かったな
    主人公に名前がしっかり与えられるようになって物語の魅力が削がれた気がする

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2016/12/01(木) 13:12:03 

    このトピ伸びないねw
    ここおばはん多いから反応する人はいるかもだけど、村上春樹オワコンてことだよね。
    ほんとノーベル賞のたびに名前あがるとかももう勘弁してほしいわ。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2016/12/01(木) 13:16:18 

    やっぱり面白くないよね?
    私、3ページでやめたわ
    村上龍ならたくさん読んだよ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/01(木) 13:47:07 

    百田尚樹が嫉妬に狂って「自分の方がおもろい」言い出すに100殉愛

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/01(木) 14:18:56 

    >>110
    拳銃うんぬんはチェーホフです。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/01(木) 14:25:06 

    >>22
    このレビュー本当に秀逸だよねw

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2016/12/01(木) 14:32:58 

    >>22
    村上春樹好きだけど笑ったw

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/06(火) 14:50:09 

    村上春樹は、ど~してもハーレクイン・ロマンスと変わらない気がする。一定の文章力があって、人気もあって、世界中で売れいていて、でも中身はいつも同じ空疎な感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード