ガールズちゃんねる

赤ちゃんとの過ごし方

86コメント2016/12/01(木) 22:49

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 17:22:21 

    2ヶ月になる娘がいます。子供と2人きりの生活に慣れてきたのですが、買い物と夕飯の支度をするだけの生活で寂しくなってきました。みなさんはどのように過ごしてますか、過ごしてきましたか

    +164

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 17:22:56 

    見てるとけっこう飽きないので見とく

    +375

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 17:23:35 

    ショッピングモール行ったり寝てる間にテレビ見るか自分も一緒に寝る
    リアルにこれの繰り返し

    +419

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:04 

    お散歩行ったりゴロゴロ

    +138

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:11 

    >>1
    もう少ししたら娘さんも色々リアクション返してくれたりするから楽しくなってくるよ

    +198

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:19 

    私はたまに子育てサロン行ったりしますよー

    +70

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:36 

    4ヶ月です。
    絵本、歌遊びです。
    絵本はあっという間に終わっちゃいますが。(^^;

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:40 

    赤ちゃんとの過ごし方

    +3

    -17

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:30 

    >>9
    そーゆーの聞きたいんじゃないんだろうにさー

    +194

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:31 

    テレビ見てまったりしてる
    寝返りするようになったから見てても楽しいし可愛い

    +106

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:38 

    >>9
    そういう説教はいいから

    +134

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:50 

    今、4か月です。
    退屈な時にはお散歩行ったりお買い物一緒に行ったりしてました!
    時々実家帰ったり友達とランチいったりしてリフレッシュしたほうがいいですよ( ^ω^ )
    ずっと2人っきりだと産後うつとかになりかねますから。
    私がなりかけていたので…

    +155

    -8

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:51 

    もう少しすると首が座って縦抱きができるようになりますね。
    体を休めながら楽しんで頑張ってね。
    赤ちゃんとの過ごし方

    +145

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 17:25:56 

    >>9
    趣味は子持ち叩きですか?煽りですか?

    +84

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 17:26:14 

    私は家事→寝るの繰り返し
    1日が早い(´д`)

    +185

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 17:26:19 

    これからの時期は外に連れてくの怖い。
    インフルとかもらってきそうで。

    +234

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 17:26:36 

    裁縫や手芸など得意だったら赤ちゃんのもの作ってみてはどうですか?

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 17:27:01 

    赤ちゃん寝てる時に寝たり、テレビ見たり趣味の事したり。
    とにかく赤ちゃんが寝てる時に寝てる。

    +151

    -5

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 17:27:07 

    抱っこしてないと泣く&寝ないだったのでずっと抱っこでした。子どもが寝たら抱っこしながらケータイで懸賞応募とかしてました。

    卒乳した今、懸賞で当てた杏露酒やワインをちびちび飲んでます(^O^)

    +139

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 17:27:40 

    うちも二ヶ月です。地域の赤ちゃんマッサージに通ったり、同じく育休中の人と時々会っています。寒くなってきたので天気の良い日に抱っこでお散歩に行くだけで極力外出はさけています。家にいてもやること沢山!

    +52

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 17:27:46 

    動き出すと目が離せなくなるから
    今のうちに、まったりのんびりして。
    表情も感情も出てくるし楽しいよ。

    +112

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 17:27:59 

    私は赤ちゃんのいい臭い嗅ぎまくって癒されてた…。

    +156

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 17:28:25 

    まだ2ヶ月なのにそういう感情になれるのはある意味余裕があると思う。
    私は余裕無さすぎて、ただただ寝たいとしか思わなかった。

    +254

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 17:28:34 

    手遊び歌を歌いながら赤ちゃんの体をタッチしたり、足を持って歌いながら動かして足の体操。
    あとは2ヶ月過ぎから0歳児むけの絵本を読んでいます。
    できることが限られているから、一緒に遊ぶといってもすぐ終わっちゃいますよね…
    私も他にどんな遊びがあるか知りたいです!

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 17:29:09 

    >>9
    そんなに上手いこと行くかいな。
    子供そだてた事があるなら分かるでしょ

    +46

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 17:30:27 

    うちも4ヶ月です!
    起きてる時は絵本読んだり、適当に歌を歌ったり、寝返りの練習させたり、写真撮ったり、マッサージしたりしてます
    寝てる時はガルちゃんしたり、家事したり、自分も寝たり
    1日あっという間に過ぎますよね〜!

    +61

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 17:31:15 

    私は2ヶ月の頃は里帰りから戻ったばかりで家事するのにせかせかしてました(^^;)
    今は7ヶ月で時間決めて一緒にテレビ見たりゴロゴロしたり抱っこして遊んだり、色々とできることが多くなりました!

    +15

    -9

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 17:31:23 

    その時はお地蔵さんと一緒にいるようで、産後のホルモンバランスもあってか、育児が楽しくなくて自信もなかった。
    そのうち、後追いや、離乳食食べてくれない、とか大変なことはありつつも、可愛いリアクションが出てくるから、コミュニケーションがぐっと楽しくなるよ。
    三ヶ月くらいから、ビビッドな色合いの、絵の大きな絵本とか読んでたよ。と、言っても読みきかせらしくなってきたのは一歳過ぎてからだけどね。

    +78

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 17:31:41  ID:2Wlw8MuNpF 

    先週から産休に入ったばかりで、9時出社の20時退勤でほぼ一日中を仕事に費やしていたから…既に主さんと同じ状態。子供すらお腹の中だから、家にいると静か過ぎて寂しい。朝の弁当作りと買い出しと夕飯準備だけの生活が退屈に感じて…この後一年の育児休暇中も、主さんと同じ気分にならないか心配してた(笑)
    私の友達は、外に出せるようになったら、児童館や育児サロン?みたいなところに昼間は顔出していましたよ!
    寒いからあまりお外には出せないだろうけど…適度に息抜きしながらお互い頑張りましょう!

    +41

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 17:31:44 

    今のうちに新生児の頃のアルバムを
    作っておいたり、
    画用紙で後々好きになりそうな
    キャラクターを作っておいたり、
    新たな趣味としてミシンでスタイを
    作ってあげたり…。

    子育てでそんなに時間が
    あるのは今のうち。

    今しかできないことを
    目一杯楽しむといいですよ。

    +76

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 17:32:24 

    私も寂しかったので主さんの気持ち、すごくわかる。でもそんな時期も過ぎてみればあっという間だから。
    2人の時間を楽しんでね。

    +71

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 17:32:48 

    この時期は今しかないと思って写真アホのように撮って
    沢山抱きしめて遊んでます
    手や足を握ったり目を見てお話ししたりするだけでも反応が可愛いです

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 17:33:14 

    毎日写真撮るとかどう?
    同じ物を隣に置くと成長もわかるし。
    私は真横から撮ったりしてました。
    凄いスピードで成長しているのが判りますよ。

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 17:34:01 

    私も生後6ヶ月の息子と毎日主さんと同じような生活を送っていますが、毎日寝不足だし常に倦怠感というか…
    なのでお出掛けしたい願望はありますが、結局おうちの中で息子と遊んで家事するだけで一日終わってしまいます(笑)
    完母で育ててるからか抜け毛はひどいし体重も減ってくし、これからどんどん息子は大きくなるのに自分の体力の無さどうしようかと思います…

    +121

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 17:34:42 

    娘の結婚式で披露してもらえるような乳児時代のベストショットを静かに撮ってみたり

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 17:35:31 

    ずーっと話をしてた。
    独り言じゃなくて、今日の夕飯はなにがいいかなー、なに食べたい?とか○○ってのが昔あったんだよ。とかテレビの解説したりとか。
    ずっと話しかけてたからかはわかりませんが、言葉を話すのが早かった(笑)

    +75

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:16 

    ほんとアルバム作らなきゃ!
    めっちゃ溜まりますよね〜

    +74

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 17:38:40 

    話し相手が旦那さんだけの日や、雨の日は散歩や買い物にも行きづらいから少し孤独になりますよね。
    10ヶ月の息子がミルクを飲んだ後はくつろぎながら一緒にTVを見たり、一人遊びを見守ったり、こちょこちょしたり。良く寝てくれるので助かります。

    夜中のミルクや離乳食作り、オムツ替えに苦労したり。。疲れを感じる時もありますが数年後に振り返ったときに自分の人生の中で一番幸せな時間だったと思えるかな、なんて思います。

    お互いに頑張りましょう(*´ー`*)

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 17:40:13 

    おっぱいあげる

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 17:40:34 

    >>24
    分かる。
    生後2カ月なんてただただ眠たくて初めての子供で神経は張り詰めてたしすごいしんどかった。
    3歳になるけどいまだに1歳くらいまでの記憶がない。

    +110

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 17:44:24 

    産後、鬱っぽくなって2ヶ月くらいの頃は義務感で育ててたようなものだった。12月生まれだった上に記録的大雪の年で散歩にも出られなかったから、家に引きこもってたよ。まあでも、写真は毎日撮りまくってたな。

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 17:47:12 

    2ヶ月半の子供、最近話しかけると「うー」とか答えてくれたり、笑ってくれるようになったので赤ちゃん起きてる時は結構話しかけたりしてます(*゚∀゚*)外出は土日は出かけるけど平日は引きこもりです…

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 17:47:23 

    私も第1子を11月に産んで、くびがすわるまで
    寒いし風邪引かせるのが怖いのと
    首がすわらないから出掛けにくいので
    ずっと引きこもっていてノイローゼになりそうでした・・・。

    ものすごくひまだったので
    ネットで見た寝相アートを真似してやってました。

    あとは録りためた好きなお笑い番組観たり・・・。

    春になったらお出掛けして気分転換ができますよ!(^_^)
    私も第2子を先月産みました。
    一緒に頑張りましょう

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 17:55:33 

    BABY365っていうのやったら?
    毎日の写真をアルバムにしてくれるよ
    その日の最高の1枚を撮るように色々工夫したら楽しいかもよ
    オムツアートとか寝相アートとか

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 17:59:37 

    私も毎日同じことの繰り返しだ…
    ご飯、掃除、お散歩、買い物…笑

    生後2ヶ月の子と3歳の子がいるけど、2人とも起きてたらみんなで遊ぶ(私が赤ちゃん抱っこしてあやしながら上の子ともおままごとや車で一緒に遊ぶ感じ!)
    どちらかが寝てたら、もう1人と思いっきり遊ぶ!ママを独占させてあげる。

    下の子のお世話でバタバタするけど、上の子に寂しい思いや我慢はさせたくない。
    今までよりもっと睡眠時間を削り、なるべく子ども達が寝てる時に家事は済ましてます。

    主さん、今はまだ赤ちゃんもたまにしか笑わなくてオムツかえて〜授乳して〜の繰り返しだと思いますが、どんどん自我が芽生えてくると色々なことが出来て表情も豊かになって可愛い〜!ってなるからお互い頑張りましょう(^^)!!

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 18:00:17 

    うちは犬がいるので、抱っこして午前と午後それぞれ1時間程度散歩。
    途中公園に敷物敷いて少しゴロンとさせたりしてました。
    刺激になるのか、散歩の後は疲れてよく寝てくれてました。
    寝てくれたら撮りためたドラマを観まくって、ストレス発散。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 18:01:04 

    子供の愛情不足7つのサイン&子供を救う大人の接し方 - マーミー
    子供の愛情不足7つのサイン&子供を救う大人の接し方 - マーミーmoomii.jp

    子供が愛情不足と感じた時にするサインや愛情不足のまま育ってしまうと子供にどのような影響があるのか、また愛情不足の子供に対する親の接し方を紹介:また愛情不足と発達障害や場面緘黙症の因果関係はあるのかどうか、子供の愛情不足について解説。


    甘えと甘やかしの違いは何?子育てに大切な親の受け入れ力 - マーミー
    甘えと甘やかしの違いは何?子育てに大切な親の受け入れ力 - マーミーmoomii.jp

    甘えと甘やかしの違いと意味/甘やかしの弊害/引きこもりとの関係/子供のサインや対応のコツを紹介:幼児期に十分な親の受容と愛情を与えると自立が進むためスキンシップや触れ合い体験等が大切だが、物を買い与えるのはマイナスです。

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 18:02:50 

    1人目はよく分からなかったので、乳児でも何かしてあげなくちゃいけないんじゃないかという使命感と、でも何していいのか分からない焦りと、なんかもやもやしながら、これで良いのかって心配しながら赤ちゃんと過ごしてたな。
    2人目は、とにかく家でゴロンとさせながら、安全確保しつつ自分は本を読んだり、ちょっと編み物したりする時間を作る事ばっかり考えてました。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 18:06:36 

    ベビーカーや、だっこひもでさんぽとかいってたよー。
    今は寒いから赤ちゃんの防寒は気をつけてねー

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 18:08:02 

    わたしもひまだったので実家によく遊びに行ってた
    近いから

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 18:08:28 

    授乳→ご機嫌にこにこ→クズクズねんね→合間で家事の無限のループ。
    寂しい気持ちもわかります。
    児童館や買い物に出て気分転換。今しかない貴重な時間と切り替えて楽しみましょう。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 18:09:15 

    一日中見てても飽きなかったけどなー。
    かわいすぎて

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 18:11:16 

    羨ましいです…
    うちは同居の義母が赤ちゃんをずっと自分の側において私は…「買い物行け、でかけてこい、働け」といわれて面倒見れなかったので。

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 18:11:31 

    1ヶ月半です。
    外に連れ出すのも寒いので買い物すらなかなか行けないのでほぼ引きこもりです。
    ここ数日は寝るようになりましたが、先週まで眠そうなのに上手に寝られないせいでぐずぐずで1日中抱っこだったのでいかに自分が休めるか家事ができるかを模索してました。笑

    毎日スマホで写真とムービー撮っているので少し余裕ができたらプリントしてまとめたい。
    ただ、データ量が多すぎてまとまらなそう。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 18:18:31 

    2ヶ月なら予防接種ラッシュがはじまるね

    +45

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 18:32:07 

    私も主と同じくらいの子がいます。
    独身の友達から産まれたから遊ぼうって連絡もらうけど、逆に私は外出するのがこわいです。
    産後間もないからか友達にもあんまり子供触らせたくないし授乳とかも外出先でまだしたことないし、独身の友達とかだと気を使うし使わせちゃうしって考えちゃう。
    主は友達とかと会いたいとか思いますか?

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 18:35:08 

    あとちょっとしたらそんなこと言ってられなくなるよ!

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 18:42:16 

    余裕は無いけど赤ちゃんの時期は短いから楽しむ
    赤ちゃんの匂いとか、プニプニした頬っぺたとか
    トコトン付き合ったれ笑

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 18:59:04 

    今日で3ヶ月になる子がいます。
    育児にも少し余裕が出来てきて、それなりにシッカリしてきたのでお出かけしたいな~と思ったらインフルやらノロの時期になって出かけるのを躊躇しています。私も子供と一緒に出かけたいし、子供も気分転換に連れ出してあげたいんですが、まだ首も完全に据わってないし、外出先での授乳も慣れていないので二人っきりでのお出かけが不安です。今は1日中ひきこもりで話しかけたり遊んだりの繰り返しです。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 19:02:25 

    美味しい和菓子を取り寄せて赤ちゃんがお昼寝したらすかさずティータイムしてました!

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 19:04:08 


    今5ヶ月で先週児童館に初めて行った
    あと保健センターでやってる
    イベントには行くようにしてる

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 19:06:38 

    今は割と何処に行っても授乳室が充実しているので、綺麗な授乳室探しをしたりしてました(^^)

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 19:30:52 

    >>24
    2ヶ月の息子がいます。私も同じで余裕なさすぎてやばいです。昼間眠っても1時間くらいだし、夜は5時間くらい眠るようになったけど途中でスフスフ、キューッって。起きるかも?!って毎回起きちゃって眠れない。赤ちゃんとの1日はおっぱいあげて抱っこしてあっという間に終わります。テレビ消してる人多くてすごいなと思う。私はずっとつけてる(>_<)集中して見られることもないけどヒルナンデスとHEROが唯一の楽しみ。愚痴になってすみません。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 19:31:44 

    好きなアーティストのDVD見ながら一緒に歌ってる
    子供の手を握って、リズムにのせてちょっとした体操♪
    本人も笑ってくれてるし、良しとしてる‼︎
    ちなみに3ヶ月の子です。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 19:33:26 

    トピ主です!皆さん、コメントありがとうございます!参考になったり、気持ちが楽になりました(^ ^)

    >57さん
    人と話したいので友達に会いたいですね。2人、会いにきてもらいました。気晴らしになった一方で掃除や気遣いで疲れましたね。
    友達の集まりに行けない寂しさを感じますが子供がいることで得ている幸せな時間があるんだと思って納得しています(>人<;)

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 19:38:09 

    5ヶ月の子居ます。
    私も毎日同じことの繰り返しです。
    4ヶ月くらいからあやすと声出して笑ったり表情豊かになるのでもっと楽しくなると思います!

    私は子供が寝てる間にお菓子作りするのにハマってます。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 20:18:56 

    2ヶ月の頃はまだまだ日中の謎の泣きとか、こっちが神経質過ぎたのか、ちょっとした音でも起きたらして、毎日試行錯誤、隙あらば寝てました‼︎
    起きてる時には膝の上で遊んだり。
    この時期は免疫があるとはいえ病気にかからせたくなくて、家から出なくて済むラッキーと思って過ごしてました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 20:23:59 

    3ヶ月です。
    医師に鼻呼吸の時期に風邪をひかせないように言われているので、外出は週末クルマでのみ。
    家では、授乳→オムツ→あやす→抱っこで合間に家事してるだけの毎日です。早く、首が座って体もシッカリしてくれば、遊びも外出も幅が広がるんだけどなぁ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 20:33:17 

    主人のお弁当&朝食準備、主人送り出す、洗い物洗濯物、上2人の保育園送り、6ヶ月の乳児離乳食授乳寝かし付け、夕飯準備、空いた時間で掃除、片付け、録画したTV見ながら子どもの服とかちょっと破れたもの縫ったり、調べ物したり、洗濯物取り込んで片付け、授乳あっと言う間に2人のお迎え、犬の散歩、子ども3人とお風呂、乳児寝かし付け、上2人とご飯、洗い物、2人と本読んだり遊んだり、寝かし付け、日をまたぐ頃に主人帰宅、食事準備、後片付け、授乳、就寝。
    本当毎日この繰り返し。時々1日の流れ考えて、同じことの繰り返しが見えてて憂鬱になるけど、子ども達は毎日保育園で違うことしてきてて、いろんな話聞いたり、乳児もあやすと笑うようになって、手足がたくさん動くようになって、ちょっとずつちがう毎日だから、何とか乗り切れる。
    長男のときは初めての赤ちゃんで、ひたすら可愛くて楽しかったし、2人めは年子で必死だったし、今またひたすら可愛い。
    確かに1人めのときは、今日話した大人は主人だけ〜とかお店の店員さんだけ〜とかあったけど、赤ちゃんが目で追ってくるようになったり、手遊びするようになったり笑うようになったり、少しずつ変化があるし、本当この時間は一瞬で、すぐに大きくなるから楽しんでくださいね〜。
    これからの時期、風邪やインフルエンザ流行って、乳児連れてく外に出難くなるけど、ご主人とも話したりして上手に息抜きしてください。
    ママが元気じゃないと、赤ちゃんも悲しいと思うなぁ。赤ちゃんもママの不安やなんかは敏感に感じるみたいです。
    長くなってすみませんでしたっ。

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 20:39:19 

    5ヶ月になる息子がいますが最近は声を出して笑ったりオモチャに手を伸ばして掴んだり舐めたりと色々動きが出てきました。
    日中は話しかけたり歌を唄ったりして抱っこ紐で寝かしつけテレビを見てます。
    毎日同じ事の繰り返しなのでストレス溜まったりふと孤独になったりしますが私は週末に家族で出かけて息抜きしてます!
    一人目の時はうまく息抜きが出来ず産後は不安定になってしまったので今回は少し肩の力を抜いて育児してます。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 20:40:51 

    >>70
    お子さん3人、すごいですね!
    お弁当作りや犬の世話なども、、、尊敬します!

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 20:42:38 

    >>61
    ひとつ私にくださいな 美味しそう♪

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 21:08:29 

    うちももうすぐ2ヶ月だけど、マタニティーブルー気味で楽しむ余裕がありません。
    可愛いと思うときもあるけど、そう思えないこともある。
    望んでできた子なのに。
    実家から帰ってきたばかりだから余計にそう思うのかな。
    育児がこんなに大変だとは。

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 21:14:52 

    一緒にいないいないばあ見て遊んだり、絵本読んだり、愛でたりw
    チャイルドシートを物凄く嫌がるから、田舎なのに出かけるのが億劫でどこにも行けず。ベビーカーで行けるのはコンビニくらい。だから、おうちで遊べることをしてます。歩くようになったら、公園とか行きたいなー

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 21:16:52 

    >>74

    大丈夫!私も同じです。
    経験してみて皆こんなに大変なことをしてるの⁈と思いました。
    子供がほしくてしょうがなかったのに、しんどいと思う自分に自己嫌悪したり、可愛い瞬間に癒されたり、いろんな感情が行ったり来たりしています。
    そんなものみたいですよ。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 21:18:33 

    うちはもう一歳過ぎて歩くので懐かしいです。

    うちが二ヶ月の頃はちょうど夏の終わりくらいだったので、毎日ベビーカーでお散歩していました。
    産後のウォーキングにもなるし、ベビーカーですやすや眠る顔が可愛くて可愛くて…笑
    今の時期は出かけられないし辛いですよね。

    ママ友に興味があれば子供関係のイベントお勧めですよ!
    私も支援センター行ってもみんなおもちゃで遊べる歳でねんねの子がいなくてポツン…。
    0歳限定の集まりに行ったら友達できましたよ(^o^)

    動くようになると子供を追いかけてバタバタ、ママ同士話せなくて仲良くなれないので、ママ友作るならゆっくりお話やランチも出来る、ねんね期の今がチャンスです!
    余計なことでしたらすみません

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 21:35:22 

    >>76
    ありがとうございます。74です。
    そうです、そうです!
    本当にみんなこんな大変なことしてたんだ、と思いました。
    実家の両親は子供をすごく可愛がってくれて嬉しいのですが、
    私よりも二人の方が愛情を持っているんじゃないかとか、
    自分に自信がなくなっていました。
    うまくいかなくて考えていると涙が出たり…。
    でもみんな同じなんですね。
    優しいお言葉をありがとうございました!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 21:37:34 

    とにかく寝たかった
    子供抱っこしながらソファーに座ったまま寝たりしてた

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 21:42:21 

    寝る子のママと寝ない子のママでは全然違うね
    寝ない子のママは寝たいとしか書いていないw

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 21:44:40 

    >72さん
    ありがとうございます!
    犬は飼って1年半ほど経ちますが、赤ちゃんが先だったら飼ってなかったなぁ〜。現に産後しばらくは上2人と乳児との生活の流れに必死で、散歩も行ってあげられなかった 泣
    でも、好きで飼った子だし、ブリーダーさんのところに見に行ったとき、上2人と私の3人がせーので指差した子だから、可愛がらないと〜。まだ間も無く2才のやんちゃ盛り 笑
    そのやんちゃっぷりが癒しでもあったり。
    余裕なくて上の子達叱ってばっかりだったり、乳児も早く寝て〜とジレジレしたりもするけど、イカンイカン、イライラは伝染するからと、何とか気持ち落ち着かせてみてます。そしたら、何となくうまく運ぶ気がする。
    未だ未だ未熟で、子ども達にお母さんにしてもらってます。

    とりあえず、眠りかぶりながら主人を待って、主人とTV見て盛り上がったり、話をきいてくれるのが救いかなぁ〜。平日はぼっち!だけど、自分と子どものペースでやれる!と割り切ってます。
    実家義実家ともに他県だけど、実母と週一くらいメールしたり、ぼちぼちやってます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 22:15:03 

    >>66

    >>57の者です!
    気疲れしますよね〜
    私は産後、病院に友達が来てくれたけど、子供を守りたい一心で申し訳ないことにずっと早く帰って〜って心の中で思ってました。だからまだ友達に会うのに抵抗があります。
    それに旦那の家族とかが家に来るだけでも髪の毛とかほこりとか落としていかれるって神経質になって汚いと感じてしまいます。なので産後、綺麗にしてるから家の中に人を入れたくなくて…
    でもその反面一日が過ぎるのが早くて少し不安になったり( ; ; )
    まぁ我が子はめちゃめちゃ可愛いので幸せですよね☆
    お互い頑張りましょう〜!

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 22:35:08 

    うちは11月生まれなので、春までは大人しくしてました。散歩や買い物に行くくらいで家ではドラマ見たり。半年過ぎてからは地域のコミセンでのママの集まりに毎週参加していました。友達も出来てよかったです。今2カ月だと予防接種もまだこれからだと思うので冬場はゆっくりでいいのでは^_^今1歳で歩き回ってて本当大変だからゆっくりしたいよ…>_<…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/01(木) 02:29:03 

    娘今3ヶ月半です。2ヶ月の予防接種終わってからは勝手にお出かけ解禁!と決めててイオンとかデパート行ったりしてました。家に居るとずっと泣いてて私も気が滅入るし外にいる方がお利口さんにしてて泣かない子なので。子供服見て買い物して気分転換して楽しいです!
    あとは実家が近いので母にみてもらって私はお昼寝したりおしゃべりしたり、家族も喜ぶしリフレッシュしてました。最近は可愛い生地を買い込んでテレビ見ながら子供服作ったり小物作ったりしてます。時間潰せるし、期限もない、自分のペースで進められる上に子供のためになるし手芸とかお裁縫はオススメです( ´∀`)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/01(木) 08:25:06 

    生後2週間の息子がいます。
    5時に起きてそこから3時間弱元気だったんですけど、産まれたばっかでこんなに起きてるのって大丈夫ですか?
    寝るときは3時間間隔が増えました(×_×)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/01(木) 22:49:27 

    35さん
    魔の3週間が少し早くきたのかな?大丈夫ですよ♪ウチの息子は入院中から他の赤ちゃんが授乳終わってそのまま眠るなか、おめめぱっちりしてるか泣いてましたから!w 3ヶ月ですが問題なく成長してます!今は寝不足で辛いと思いますが少しずつ眠ってくれる時間も増えるので頑張ってください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード