ガールズちゃんねる

TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」

92コメント2016/12/06(火) 13:33

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 16:43:51 

    こちらのキーボード問題について
    『マツコの知らない世界』がやらかす!キーボード掃除のビフォーアフターがどう見てもおかしいw
    『マツコの知らない世界』がやらかす!キーボード掃除のビフォーアフターがどう見てもおかしいwgirlschannel.net

    パソコンのキーボードの隙間の掃除にぴったりな道具として紹介された「スライム状になっていて、キーボードの汚れている部分に押し付けるだけで汚れをくっつけてくれる」というアイテム。 スキマにもしっかり入ってくれ、電話のボタン周りやリモコンにも使えるということでマツコも挑戦 映し出されたBefore、Afterの画像…キーボードをよーく見比べると、 Windowsボタンが…





    TBSが「ケアレスミス」と説明しました
    TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」/芸能/デイリースポーツ online
    TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    TBSが30日、同局内で定例の社長会見を開いた。29日放送のバラエティー「マツコの知らない世界」(火曜、後8時57分)で、ねつ造があったとネット上で指摘されていることについて、伊佐野英樹編成局長がねつ造ではなくケアレスミスだったと説明した。


    伊佐野局長は番組制作スタッフに聞き取りをした結果として、「当日は時間がなくてキーボードの寄りの画面が撮れなかった。後日、あらためてきれいにしたキーボードを撮って編集した。そのときに誤って違うキーボードを持っていって撮ってしまったけど、似ているので気がつかなかった」と撮影スタッフの勘違いやチェックミスがあったと説明した。キーボード内のウインドウズのロゴなどが異なるなどの違いがあるが「ご指摘を受けて初めて気がついた」という状況だった。「ねつ造というものではなく、大いに反省すべきところではあるんですけど、ケアレスミス、単純なミスであります」とねつ造の意図はなく、ミスだったと謝罪した。

    +19

    -192

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 16:44:59 

    まあ、そんなもんだろ

    +243

    -29

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:09 

    へー

    +39

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:15 

    ねつ造ではないわな

    +23

    -100

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:18 

    ウインドウズのロゴの違いを見落としたのはケアレスミスでした、ってこと?

    +452

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:28 

    言い訳

    +336

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:41 

    いくらなんでも、ここまでは綺麗にならない気がする。

    +375

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:46 

    常態化してるからバレないと思ってたんでしょ

    +410

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:04 

    言い訳、乙

    +257

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:04 

    ああ、見てた。
    私も気づかなかった。

    +46

    -20

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:04 

    ふーん、次からは気をつけてね〜。程度しか思わない

    +16

    -33

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:07 

    TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」

    +118

    -9

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:26 

    少なくともマツコは知らないと思う。
    明らかに別撮りだったもんね。

    +366

    -17

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:37 

    そんなケアレスミス許されるなんて随分ゆるい会社ですね

    +279

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:40 

    結局の所は番組でマツコがお掃除したキーボードと別物な事に変わりはないわけでしょ?

    +242

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 16:46:54 

    いやわざとだと思う。

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:13 

    さすがTBS。
    視聴者はバカだから、何やっても気がつかない!ですか?

    +241

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:16 

    ケアレスミスの意味知ってんの?笑
    どう考えても意図的に別のキーボード持ってきてるでしょ

    +278

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:21 

    ねつ造

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:30 

    キーボード上の文字の濃さが全然違うし何よりWindowsマークの形がね(笑)
    気付かなかったのはミスなんだろうけど、掃除グッズの効果を強調したいあまり別のキーボードを用意したこと自体がアウトだと思うわ

    +417

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:30 

    なんで素直に捏造だと認められないんだろう。
    こういう言い訳をすればするほど、印象が悪くなるばかりなのに...

    +201

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:55 

    じゃあマツコがすごーい!ってリアクションしてたのはホントに綺麗になったキーボードだったんだよね?
    そのシーンで、キーボードの寄りの映像が撮れなかったからあとから撮影したのが違ったキーボードだったって事か。

    +192

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 16:48:14 

    確信犯だとは思わない。
    だってTBSの社運賭けてまで、このスライム状の掃除グッズ売り込む意味ないから…

    +9

    -38

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 16:48:32 

    キーボードの材質くらい合わせろよw
    表面の質感からして全然違うよ

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 16:48:39 

    これがねつ造だとしてもだ、かといってウジテレビは見ないよ

    +11

    -19

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 16:49:19 

    後日撮ったら意味ないでしょ。
    ほんと、テレビなんて虚像の世界だわ。

    +203

    -5

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 16:49:39 

    昔からヤラセって横行してるんだろうね。
    今は録画機器持ってる人増えたしネットも当たり前で、あとから番組見返したり比較したり出来るようになって
    こういうことが明るみになりやすくなっただけで。

    +152

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 16:49:54 

    ウィンドーズマークも綺麗にしたんだよ
    きっとそうだ

    +17

    -11

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 16:50:08 

    この商品あんまりきれいに取れないよね?

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 16:50:39 

    ケアレスミスか
    ならしょうがない

    +1

    -35

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 16:51:03 

    マツコの一言には影響力ありすぎるからね。この手の捏造?演出?は日常茶飯事だと思う。
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出girlschannel.net

    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出 昨年8月に番組でマツコがしみじみと「美味しい」と言った、京都・笹谷昌園のわらび餅について計算。 このわらび餅の放送終了後、1週間の売上げは1,000万円になったそう。お店の事...


    +58

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 16:52:21 

    マツコの知らない世界、コーナーが変わる時の曲変わったよね?
    「知らないの?ウフフ…マツコの知らない世界♪」みたいな曲。前の方がいい。

    +149

    -9

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 16:53:08 

    いやいや・・・もしかして・・・
    掃除すらしてないのでは?・・・
    新品だったりして・・・

    +111

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 16:53:10 

    気づけよ。
    ケアレスミスってなんだよ笑
    違うやつ使ってbefore afterするなら徹底しろ笑

    +101

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 16:54:16 

    >>12
    節子、これケアレスミスちゃう。ウィル・スミスや。

    +168

    -9

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 16:54:36 

    >>12
    ウィル スミスでしょ(^▽^)ノ

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 16:54:37 

    たかだかキーボードのワンカットを撮る時間がない…?

    +114

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 16:56:38 

    別VTRだからマツコさんは無関係だけど、とんだとばっちり&巻き込まれだね。

    +18

    -10

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 16:58:33 

    マツコが掃除機で遊んでたから時間なくなったんじゃん 掃除機でカメラ追っかけてたし

    +7

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 17:01:13 

    リモコンも新しく用意したのかな?凄い綺麗

    +197

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 17:03:55 

    とりあえず、また信頼無くしたね。

    来週から視聴率落ちるかもよ。

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 17:07:39 

    年内で終わりだっけ?

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 17:10:27 

    お疲れ様

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 17:11:31 

    テレビの世界はみんなこんなもんでしょ。

    捏造だらけだよ。
    テレビ観ないに限る。

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 17:11:55 

    >>40
    そう思われても仕方ないよね

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 17:17:13 

    TBSの番組
    アイリスオーヤマの製品

    まあそういうことですな

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 17:23:56 

    この件でマツコが悪者になるのは何か違うよね。スタッフのいい加減な仕事で出演者までが叩かれるのはかわいそう。

    +35

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 17:29:15 

    キーボードの画面を撮る時間がなかったって、撮るだけでどんだけ時間がかかるのw

    以前のピラミットダービーといい、TBSのバラエティーは本当、信用できない。

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 17:29:22 

    ということは、2台目に用意したのは掃除もしてないのにあんなにきれいだったということでいいですね。。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 17:30:30 

    >>40こういうのも、元の画像をわざと暗くして、
    アフターの画像はただ明るくしただけかもね
    私みたいな素人仕事でも画像補正だけでここまできれいにできるよ
    TBS ねつ造疑惑について「ケアレスミス」と説明 「マツコの知らない世界」

    +134

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 17:40:57 

    テレビ業界っていい加減なやつ多いなあ。
    ケアレスミス、不注意による誤り。軽率なまちがい。
    そんなんばっかしてる、テレビ業界。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 17:44:11 

    >>40

    これバックの机まで
    綺麗になってるよね…
    画像の色調整みたい。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 17:47:19 

    マツコの知らない世界って元は深夜で始まったマツコの新番組でモザイクをかけた自称保険外交員達が「外交員はお客に枕をして契約を取ってきている」と断言して、保険業界から苦情が殺到して1回で打ち切りになった番組の後継番組だよね。ディレクターがやらせ体質なんじゃない?

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 17:48:00 

    少しだけ見てたけど、紹介してた人のしゃくれ具合が気になってた。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 17:49:03 

    これが捏造だとして誰得?
    マツコが実際に掃除して汚れが取れたのは事実だし。
    ただ単におバカなスタッフが間違えた(もしくは適当だった)だけのミスでしょ。


    +4

    -17

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 17:50:46 

    この掃除道具の業者は、この番組に出ることによって、売り上げ上がるだろうなあと下心はあったでしょうね。
    こんなことになるなんて、次に出てくれる業者いるのかなあ?

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 17:52:13 

    まあ、テレビなんてこんなもんだと思って観ろってことよね
    信じる方が馬鹿

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 17:54:09 

    この商品を使うと『新品みたいに綺麗になる』んじゃなくて『新品』になります。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 17:55:45 

    何で更に嘘ついてごまかすの?印象悪いだけ
    別のキーボード持ってきてる時点で気付いてる証拠でしょ
    ケアレスミスの意味視聴者を舐めてるって意味だっけ?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 17:56:49 

    掃除の企画への反発?
    本当はやりたくなかった企画とか?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 17:59:01 

    日本人はバカだから、適当にケアレスミスとでも言っておけ〜って感じかよ、TBS。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 18:09:32 

    ついでに言うと、星乃珈琲とコメダコーヒー上げ、うざかったわ。
    コメダはまずいし、星乃六本木店、ガラガラだったわ。もう行かないけどさ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 18:25:30 

    >>12
    ウィルスミスw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 18:27:58 

    >>32
    なんかゲストがきた時にその人が歌ったんじゃなかったかな。CMの女王だったかな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 18:30:03 

    これくらい気づかないだろと思ったのか
    コレ用意した人自体が気がつかなかったのか
    どっちかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 18:30:07 

    よく考えたら、あんなスライムみたいなの当てただけでほこりは取れても
    油汚れはとれないよね

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 18:41:02 

    でも
    before
    after
    じゃなくなるんだから
    ダメでしょ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:00 

    いつもやってるけど、今回はバレちゃったとかでしょうか?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:49 

    当然、マツコさんも知っていたんでしょ?
    でも台本通りにやってるのか?

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 19:22:45 

    TBS胡散臭いな
    このトピが伸びないのもあれかなw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 19:30:58 

    >>62
    ああ、私もそっちの方がウザかったし気になったw

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 19:44:13 

    そんなんでギャラが
    たくさんもらえるなんて
    芸能人はいいよねえ。

    真面目に働いてるのが
    本当にバカバカしい。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 19:46:14 

    ステマどころか詐欺の二文字が浮かびました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 19:55:11 

    馬鹿な私は、スライムすげー!
    買うかな?って思った。もし、本当にそこそこ綺麗になるならw
    TBSのせいでイメージダウンだな。
    そして、コメダのコーヒーはまずいぞ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 20:20:43 

    TBSの腐った体質はオウム事件で弁護士一家を死に追いやった時から何も変わっていない
    オウム事件でTBSが犯した不祥事とは?これは許せないんじゃないですか? | 懐かしい事を語るブログ-オッサン魂-
    オウム事件でTBSが犯した不祥事とは?これは許せないんじゃないですか? | 懐かしい事を語るブログ-オッサン魂-ojisan777.net

    オウム事件を思い返した時、真っ先に思い浮かぶのは、地下鉄サリン事件と、坂本弁護士一家殺害事件ではないでしょうか?このオウム事件の時TBSがとんでもない不祥事を犯している事を覚えているだろうか?事の発端は、1989年の10月の事である。TBS


    更に、ドクズTBS分子が参議院議員とか( ゚д゚)、ペッ
    松本サリン事件で冤罪報道を行いTBSを出世した杉尾秀哉が長野から出馬するのはどうなの? - NAVER まとめ
    松本サリン事件で冤罪報道を行いTBSを出世した杉尾秀哉が長野から出馬するのはどうなの? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    民進党から長野県で出馬する元TBS杉尾ひでや氏ですが、松本サリン事件の際にキャスターとして冤罪者を作りだそうとしてました。冤罪者を作りだそうとした土地で出馬する...


    元TBS「杉尾 秀哉」はジャーナリストとして責任を取るどころか、参議院選挙に立候補?: 報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)
    元TBS「杉尾 秀哉」はジャーナリストとして責任を取るどころか、参議院選挙に立候補?: 報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)app.f.m-cocolog.jp

    元TBS「杉尾 秀哉」はジャーナリストとして責任を取るどころか、参議院選挙に立候補?: 報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)テレビが報道しない真実や週刊誌の記事で特に筆者が気になる事を書き綴ります...

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 20:24:33 

    >>32
    この前のCMソングの世界の回の時に、
    紹介者が「作ってみたんで使って下さい」
    って出しゃばって作って来てたよ。
    歌ってる人は、CMソング界の女王的な人。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 20:27:51 

    汚いキーボードから新品のキーボードに変えたのはケアレスミスで捏造ではありません。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 20:30:24 

    掃除なんかするよりやすいキーボードを定期的に買い換えるのがコスパ最強ってことでしょ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 20:35:31 

    差し替えは料理番組が定番だと思ってたけど、この番組も差し替えてんのね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 20:54:48 

    >>13
    ガル民ってマツコを神聖視し過ぎ
    知らない訳ないじゃん

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 21:07:16 

    >>12
    よく考えて見つけてくるよねー(笑)
    本当にがるちゃん民すごいわ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 22:35:54 

    でも編集の都合で追撮とかありえるよ
    ともあれ紹介してくれた人がかわいそう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 22:36:47 

    それより今週末私のいこいのオアシス星乃珈琲店に行列ができそうで嫌だわ

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 23:20:54 

    この言い訳が通用するなら世の中にヤラセは存在しなくなるね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 23:38:04 

    来週から
    マツコも知らない世界に
    番組名変更かな?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/01(木) 00:48:48 

    意味不明。
    「捏造をバレない様にする為のケア」が欠けてたってか?www

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/01(木) 01:06:51 

    マツコの責任だって免れられないよ
    大げさに「すごーい!!!」連発してさ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/01(木) 07:00:57 

    自分達の捏造はちょっとした間違いでしたって済ませられるとでも?信用出来ないよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/01(木) 09:18:15 

    「ケアレスミス」。いい言葉ですねwwwこれからこの言葉を使うのですか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/01(木) 14:36:16 

    相変わらずだね
    バカ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/01(木) 20:10:00 

    マツコのシーンの後にすり替えじゃないの??

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/06(火) 13:33:21 

    マツコの「凄い凄い」はただの台本だっただけで
    汚れが落ちてるの確認して言った訳じゃ無いのかもな

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック