ガールズちゃんねる

挫折から立ち直った話が聞きたい

69コメント2016/12/02(金) 00:04

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 16:09:45 

    パートです、この度会社を自主退職することになりそうです。昨日今日と「向いてないよ」「ここの仕事は無理だよ」と促されもう居られません
    情けなくて激しく落ち込んでます、次の仕事先が見つかるかも不安です
    皆さん、何か挫折から立ち直った経験ありますか?聞いて希望を貰いたいです
    挫折から立ち直った話が聞きたい

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 16:11:32 

    周りのあったかい対応は
    自分が変わってこそ得られるもの

    +14

    -32

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 16:12:14 

    がるちゃんでいいたくない

    +5

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 16:12:24 

    そんなのそうそうない

    これが現実

    +27

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 16:13:02 

    ガルちゃん民に聞いてもね

    +9

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 16:13:21 

    昔スーパーのバイトを2週間でクビになったことあるよ。
    私も聞きたいな

    +58

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 16:13:47 

    どの位働いていたかにもよるのでは。

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 16:14:09 

    >>6
    それ挫折?

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 16:14:24 

    幼稚園~高校まで、数年除いていじめられた
    (殴る蹴る、無視、言葉の暴力、不幸の手紙、嫌がらせ電話のフルコース)

    小学生の時に既に、両親にも担任にも
    勉強も運動も、人間としても全てにおいて残念な子
    認定された

    死のうと思ったが、このまま死ぬのも悔しいから、黙って生きていたら現在に至る

    +185

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 16:14:56 

    伊野尾二股トピまだ?

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 16:14:59 

    >>8
    ごめん挫折じゃないね

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 16:15:19 

    伊野尾女子アナと二股だって!!!!

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 16:16:23 

    完璧な人間を目指す
    大人しくて、空気を読める人間を目指す
    自分を押し殺す

    これ、かなりキツかったが、やらない時よりもいじめられる回数が減った

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 16:16:31 

    挫折から立ち直った話が聞きたい

    +0

    -18

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 16:17:06 

    挫折って感覚があまりない。
    ごめん

    +6

    -13

  • 16. 竜 2016/11/30(水) 16:18:02  ID:hHjSf4clmC 

    捻挫した...立ち上がった...

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 16:18:33 

    働けるかぎり自分にあった仕事見つかるよ

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 16:18:34 

    失恋も挫折に入るなら時間が解決した。

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 16:18:56 

    >>10
    >>12
    >>14
    伊野尾トピ立ったから移ってください

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 16:19:11 

    論文を執筆中、ストレスや体調不良が重なりボロボロな時期がありました。

    そんなときに、

    〇〇なら絶対に大丈夫だよ!
    博士論文、〇〇が書くんやもん、絶っっ対に素敵な論文やから間違いないです( ̄^ ̄)
    だから絶対に大丈夫。
    〇〇頑張ってるんやもん、心配なんていらないです。

    って連絡がきて、誰か認めてくれる人がいるって思ったら立ち直れました。

    言葉ってやっぱり強いです。
    この言葉は一生忘れないだろうな〜〜。

    +24

    -17

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 16:20:22 

    失敗は誰でもしちゃうから目を瞑ることができる

    でも気の利かない人って周りをイライラさせちゃうんだよ

    自分のことばかりじゃなくて周りの人にも気を配れば仕事も上手く行くんじゃない?

    +21

    -13

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 16:21:17 

    辞める前に転職を

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 16:22:33 

    言ってくれるだけまし。
    言わないで心でいろいろ思われてよりは。

    わたしも向いてないって言われてやめた。
    でも同じ業種でいまは楽しく働いてる。

    わたしにむかなかったのはその仕事じゃなくて
    その場所だと思ったよ

    +159

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 16:23:32 

    自分が、双極性障害で、子供が生まれつきの病気で手術ばかり。でも、子供の笑顔に癒されるし、自分の病気も、コントロールできるようになった。

    +34

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 16:24:18 

    パートなんだったらべつにやめていいんじゃない?
    他にも仕事はあるでしょ。そこにこだわらなくても

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 16:24:53 

    +105

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 16:26:25 

    主さんと同じで今自主退職します。たった2ヶ月ちょっとだったけれど、自分には向いていませんでした。 金曜日に新しい仕事の面接があります。 頑張ってきます!

    +126

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 16:27:11 

    振り返ったらなんとかなってる

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 16:28:41 

    パートだったらそこまで重く考えなくてもいいんじゃない?
    こんなひどいとこさっさと辞めて次行こう、くらいで

    +105

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 16:28:41 

    挫折という程の経験があるかは自分でもわからないけど、ピンチこそチャンス、って言葉があるけどその通りだと思ってる。
    窮地に立たされたり、落ち込むことがあったらそんな時にこそ、気持ちや行動を切り替えていってる。
    そうしたら、気づけば乗り越えてしまってる。
    乗り越えるまでに努力は沢山してるけど。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 16:32:19 

    女上司が社長のことを好きで、若い女の子で社長のお気に入りになりそうな子を裏でいじめて次々辞めさていきました。これでもかーっていうぐらい追い詰めさせてました。でも、段々と周りも気づきだしてみんな今は冷たく接してます。

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 16:38:18 

    明るいだけが取り柄だったけど急にうつ病になり、家賃滞納、光熱費も払えないほどの貧乏になった。携帯も持ってなかった。お米に塩かけて食べてた。このまま死ぬのかと思ったけどある日突然、このままじゃだめだと思い(公衆電話から友達に事情を話し、お金を借りて面接行った)社会復帰しました。どんな仕事でも仕事があって、家があってご飯が食べれるだけで幸せって思えるようになった。昔はSNSの見栄のためだけに借金までして生きてたくずだけど、やめてすっきり!

    +108

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 16:38:41 

    挫折とは関係ないけど…
    ガルちゃんで この画像を拾って、それからは辛い時「死ぬ事以外 かすり傷」を思い出して乗り越えられたよ(笑)
    挫折から立ち直った話が聞きたい

    +77

    -14

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 16:42:13 

    私は中学の頃、部活の顧問やメンバーと合わず不登校になりました。それから高校は通信制に通い、勉強楽しいと思って大学に、今は大学院で学んでます。
    勉強して自信つくと周りの人ともちゃんと話せるようになって、自分でもあの頃が嘘のように今を楽しめています。
    それに何より、周りには良い人が結構いるんだと気づかされました。
    主さんとは立場がだいぶ異なりますが、合う合わないは誰にでもあることだと思うので、「次」を見つけられればラクになるかと思います。

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 16:50:02 

    むいてないねぇ。。。
    主がとんでもないミスしたとかならともかく言っちゃ悪いけどパートにそこまで求められてもてかんじじゃない?
    社員ならともかく。

    もっというと人ひとり育てれなかった上の責任でもあると思うけどね

    +86

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 16:50:28 

    挫折って言うかな?

    偏差値の低い女子校に通っていて散々イジメを受けて高2で自主退学しました。
    それからはクズみたいに遊んで暮らしてましたがみんなが卒業する時期に悔しさが込み上げ頑張って仕事を探しバイトから社員になりました。
    私をイジメてた人達はみんな高校卒業したものの見事全員風俗勤務です。笑
    良い意味で差がついた事で自信がつき立ち直りました!

    +50

    -11

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 16:51:04 

    挫折して学歴なし、職歴なし。これではダメだと気付いたら30過ぎてた。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 16:55:13 

    めげずに当たって砕けろ!水前寺清子も、三歩進んで二歩下がる〜って歌ってたじゃん♩

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 16:55:55 

    中学まではすごく順調でした。中学受験して、受かった中学では勉強でも部活でも成績残せてて絵に描いたような優等生で。まぁその後偏差値が県内1位の高校に入るがいろいろあって中途退学。中退後は適当にフリーターやってた。でも20で一念発起して独学で高認取って、一般入試で大学行って卒業後に看護師になった。あのままエリートコースと言われる道を進んでたらなって思う事は過去あったけど、今の旦那に出会えて子供に出会えてる現在、あれが正解だったって胸張って言える。むしろあの経験は挫折なんかではなくて、今に繋がるための過程だったんだってそう感じてる。

    +54

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 16:56:03 

    >>32
    すごいね。
    ゲンキングみたいな人って一般人にもいるんだ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 16:57:44 

    私もパートを1ヶ月で辞めました。
    誰でもできる簡単な仕事なのに、私は失敗ばかり。
    ただ、その仕事は私に向いてなかったと思ってる。
    この仕事は私に向いてなかったから、今度は違う職種を探そう❗と思ってます。
    何事も人生経験❗
    人には向き不向きがあるんです。

    落ち込むのは大切。だけど落ち込んでばかりなのはいけないですよ。

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 17:06:21 

    嫌な出来事は忘れる
    時間はかかるけど

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 17:09:17 

    >>1
    向いてないよと言われて、ああそうですかって辞めるのも情けない気がする。仕事なんて一朝一夕で覚えられるものではないし、悔しかったら見返すまで頑張ればいいと思います。どこに行ったって何かしら悪く言って来る人はいます。その度に辞めていたら働く所なくなりますよ。イジメとかブラックとかなら話は違うけど。

    +3

    -17

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 17:15:28 

    夫と別居して精神的・肉体的に病んでしまい働けなくなり、貯金も底をついて妹にお金を借りていました。
    でも、ある時急に「このまま終わりたくない!」と思い立ち、たまたま就いた仕事が自分に合ってたみたいで、あっという間に昇給。
    借金も返し、今まで夫に依存気味だったのを反省し、仕事に趣味に忙しい毎日を送っています!
    まだ別居は続いていますが、最近は付き合った頃のようにスポーツ観戦したり、食べ歩きをしたり、再構築中です。

    +57

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 17:20:49 

    挫折ではないよね。。
    やめるかやめないかは自分次第なわけだし
    やめたとしてもまた仕事探せばいいし

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 17:22:22 

    >>43見返したいほどの相手か?
    そいつが自分に合わないからってこっちにやめさせようとしてるだけにもおもえるけど。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 17:24:51 

    小中→シャレにならないレベルのイジメにあう
    楽勝と言われた高校受験→不合格
    滑り止め高校→半端ないヤンキー高
    大学受かるも→今は潰れて母校ない。
    就職活動→就職浪人→引きこもり
    バイトするも→同僚に結婚詐欺にあい無一文。
    医療系専門学校行くも→在学中に倒産
    かろうじて国家試験とるが→就職して行く病院がブラック病院。
    結婚したら→旦那モラハラ
    妊娠したら→流産
    やっと妊娠→子供仮死で難あり

    こんな感じで人生ハードモード系ですが、こんなもんでよろしいでしょうか?

    「挫折じゃなくて方向転換」をモットーに生きてますが、
    友人には「お祓いにいけ」といわれますよ。


    +73

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 17:26:58 

    >>43て自由業か創作業の人?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 17:32:04 

    なんだかんだ今生きている
    良いのか悪いのかわからないけど

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:17 

    割り切って、切り替えて、次に行きましょう~。次だよ次(^_^)v

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:44 

    私も去年の今頃、人生のどん底でした…。結婚を意識してた彼氏と別れ、その後就いた職場はブラック企業で身も心もボロボロでした。一年後の今は、体力的には辛いけど、ストレスゼロの職場に恵まれて働いてます。辛い経験があったからこそ、真剣に自分と向き合えたし、学べることが多くあったと思います。新たな目標もできました。主さんとても辛いと感じてるかと思いますが、きっと大丈夫です。
    今はゆっくり休んでください。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 17:44:47 

    旦那の浮気
    二人の子供は大きかったので 二人に支えられた
    しかも旦那をも子供達は支えた

    乗り越えた

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 17:52:15 

    小学校の三年間と中学校まるまる不登校。
    母親は逮捕されて片親家庭で父親は放任主義で何もかもが楽しくなかった。
    偏差値30台の私立の高校専願で受験して、「ここ落ちたら死のう、ていうか自分が受かるわけないよね」って思ってたけど運良く受かって、そこで一生懸命勉強して、現役で偏差値60の大学いけました。
    頑張ってよかった。

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 17:54:00 

    挫折は幾度となくしています。むしろ挫折したこと無い人の方が怖いよ。挫折するたびに思います、自分の何がいけなかったのだろう…でも人生後戻りは出来なくて進むしか無いとしたら次の未来を作るのも自分だと思ったらやはり次に進むしか道はないかなって思います。何年かして昔の挫折を思い出したら意外となんてこと無い挫折だったりする。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 18:19:21 

    >>1

    >「向いてないよ」
    >「ここの仕事は無理だよ」
    →『ここ』に限っての話であり、他の職場ではそうとは限らない。
    と、ポジティブに受け止める。
    辞めた後は、向いていないと言われた部分を振り返って次に活かす。

    パートですから、合わなければサヨナラでOKですよ。
    次の職場では相性が良いかもしれませんので、前向きになって下さいね♪

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 18:51:00 

    結構な田舎でシェアハウス運営してます。
    私自身「地元ではまだ誰もやってないからいける!!流行る!!」と浅はかな考えで突っ走り、改装や備品に500万ほど投資した上に母親と祖母も巻き込んで、大々的にオープンハウスまでやったんですが、まぁ、誰も来ない。

    オカンと2人、前日に夜なべして旗作ったり、お客さん用に31アイス用意したり……
    本気で行けると思って頑張った結果の閑古鳥に、オカンもばあちゃんもしょんぼり。
    私はそれを見て、自分がやろうとしたことが無謀だったんかなと落ち込み、とてつもない挫折感を味わいました。

    実際問題、始める前から母親と祖母以外には小馬鹿にされてて、誰にも相手にされなかった。
    1年目も2年目も、入居者2人とかで、ずーっと、誰もいない部屋掃除してた。
    そして、周りからは「ほら見ろ。やっぱり無理やん」って言われて、すごーくやるせなかった。

    でも、負けるのが嫌で(500万ぶっこんでたのもある)バカにした奴らを絶対に見返したるねんの意欲だけで4年目。
    今、1年ほど、満室状態が続いてます。
    地元での認知度も上がり、バカにしてた人たちがこぞって「うちの物件でもやってくれ」「次はどこでやるの?」「方法を教えてくれ」と、掌くるーんです。

    長くなったけども、、自信があること、好きなことは、誰にバカにされても続けた方が良いと思う。
    続けてる内に応援してくれる人、賛同してくれる人、認めてくれる人が絶対に出てくる。
    人の意見を聞くこと、自分のミスを反省することも大事だけど、やっぱり、立ち直りとメンタル補強には、自分の意思を貫き通すのが一番だよ。
    主さんがんばれ!!

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 18:54:40 

    人間万事塞翁が馬

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 19:14:49 

    >>56
    読んで涙ぐんでしまいました。
    誰もいない部屋をキレイに掃除して、待っていたから入居者さんたくさん来たのですね。

    私はうつとパニック障害12年から必死で立ち上がってパート7カ月目に入りました。
    世間ズレしてるから笑われたり怒られたりしたけれど、ニコニコしながら必死で頑張ってたら周りも優しくなり馴染めました。

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 19:19:21 

    誰だか忘れたけど、「無様でも立ちあがり続ければ、生き様に変わる」と言った言葉がめちゃくちゃ心に突き刺さった

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 19:26:03 

    私も今の仕事向いてないと思うし、失敗多いけどそんなこと言われないや
    仕事出来ないことよりも、仕事に向かう姿勢や向上心が見えないとか、単に気に上司が主の事入らないとか、そういうことな気もする

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 22:44:59 

    >>59さん、きっとその言葉は氷室京介さんですよ!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 22:51:56 

    事務、製造業ミスが多くて不器用で遅いからすぐクビになって自信が全くなくなって毎日泣いて落ち込んだけど、接客業に着いたら笑顔がいいって褒められたし相手に喜んでもらう事考えるの好きだから楽しく働けてる
    大丈夫。合う仕事は絶対ある

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 23:05:49 

    >>1
    向いているかどうかの判断は個人の主観だからあなたが自己評価を下げる必要はない。単にその職場と相性が悪かっただけだよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 23:06:07 

    主です。励ましやアドバイスありがとうございます、それと大変な思いをされた方たくさんいらっしゃるんだと思いました
    会社の人の言うことは最もなんですよ、勤めて一年なんですが数ヶ月くらい前から自分でも感じてました。なんとか挽回したかったけどだめでした
    会社もそうとう堪えててくれての今日だと思います

    転職はしたことありますが、退職を促されたのは初めてでショックでしたがコメント読ませていただきだいぶ救われました
    反省して気持ち切り替えて次に進みます

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/01(木) 00:06:27 

    >>1
    向き不向きはあるよ。
    私は色々やったけど、事務職をやってみた時に驚くほどすんなり仕事ができた。それまでの自分とは別人のように。
    それから公務員試験受けて、今の職がある。
    やる気だけじゃ上手くいかないこともあるから、仕事を変えてみるのは良いと思うよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/01(木) 00:49:23 

    半年前、鬱病になり大学を辞める事になり就職も絶望的でバイトすら続かず死のうと思ってました。

    けれど、一人暮らしでアルバイトを始め鬱も改善されつつあります。

    1人で悩まずカウンセリングで話を聞いてもらい自分を見つめなおすのもいいと思います。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/01(木) 01:05:56 

    大学受験失敗し滑り止めに入るも鬱と摂食障害に
    大学卒業に六年かかりました
    家から出れない人に会えない時期
    太りすぎてもう着る服もないくらいになったけど
    今は当時より10キロは体重減ったし
    仕事も見つかり
    結婚して子供もできた

    死にたくてたまらなかった時もあったけど
    生きてて良かったです

    摂食障害は治ると苦しんでる人に言いたい❗

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/01(木) 04:06:14 

    生きるのがつらいってトピックで「つらいのはずっとではない。今そういう時期であって必ず良いときが来る」って励まされてから、素敵な人と出逢いガルチャン民のおかげだと思ってます。だけどもしかしたらずっと良い時が続くか分からない。前よりずっと良いので自分なりに努力していきたい

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/02(金) 00:04:27 

    就活が決まらなくて辛くてもう私は挫折ばかりで報われない人間なんだと思ってました。
    ここ読んでなんとか頑張ってみようと思えました

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード