ガールズちゃんねる

非正規、正規「同一賃金」の検討本格化=政府、年内にガイドライン

187コメント2016/12/09(金) 01:14

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 11:30:52 

    非正規、正規「同一賃金」の検討本格化=政府、年内にガイドライン
    非正規、正規「同一賃金」の検討本格化=政府、年内にガイドラインwww.jiji.com

    政府は29日、働き方改革実現会議の第4回会合を首相官邸で開き、「同一労働同一賃金」実現に向けた検討を本格化させた。欧州をモデルに非正規の処遇を改善し、賃金を正社員の8割程度に引き上げることを目指す。年内にガイドラインを策定し、来年の通常国会で、その根拠となる法整備を図りたい考えだ。


    安倍晋三首相は席上、「正規と非正規の賃金差は特に大企業において顕著で、是正する必要がある」と強調。「賃金はもちろん、福利厚生や教育、研修の機会など処遇全般に目を向けていく必要がある」とも指摘し、関係閣僚に作業加速を指示した。
     会合では、有識者から「処遇改善については労使関係の中で議論していくべきだ」との指摘や、「賃金は客観的な実態の差に基づいて判断することが重要だ」との意見が出された。

    +20

    -107

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 11:32:39 

    社員になる意味あるのかな?

    +572

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:10 

    社員にならない方がいいってことになる?

    +518

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:17 

    正規を増やして

    そして中小企業の賃金なんとかして

    +467

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:28 

    同じことして、同じぐらいの責任を与えてるなら同じ賃金は必要だろうね。

    +529

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:30 

    よくわかんないけど、非正規は更新難しくなるのかな?

    +205

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:38 

    分けてる意味なくない?

    +384

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:42 

    ただ、福利厚生で、健康保険や年金の切り換えを都度やらなきゃいけなくなるのは、ちょっと大変かも。

    +135

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:42 

    正社員の意味…

    +467

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 11:33:48 

    で非正規雇用を増やす策略か。

    +362

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 11:34:05 

    賞与が出る会社なら社員の方がいいけど、出ないなら非正規でもいいかも

    +356

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 11:34:36 

    ボーナスも同じになるの?

    +87

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 11:34:44 

    安定雇用って言うのは社員になる大きなメリットだと思うよ。
    3か月ごとや毎年の更新時期にドキドキしなくていいし、
    年単位の生活設計が立てやすいってすごいことだよ。

    +254

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:11 

    それでも正社員の8割程度だし、賞与とか考えたら正社員の方がいいよね

    +207

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:16 

    派遣の時給も上がるの?

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:19 

    賃金同一にしても処遇は変わりないだろうから非正規が得になるとかはないんじゃないの

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:20 

    ボーナス貰えるなら嬉しいけど、その分、時給や固定給を減らされたら意味ない。

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:33 

    小泉から日本おかしくなった。
    小泉から非正規増えた気する。
    アメリカの犬の売国野郎。

    +364

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:38 

    安倍さん早く辞めてくれないかなぁ。
    日本がとんでもないことになっていく。。。

    +211

    -70

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:00 

    賃金の一緒なら仕事の量も一緒にしないと。正社員から反発出そう

    +237

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:12 

    正社員から非正規への道が増えるだけな気がする

    +164

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:45 

    これ、郵便にしてやったらどうかな?
    都合の良い時ばっかり休んで
    非正規には当てがないのに
    5000枚~8000枚の年賀の自爆強要させたりしてるんだから。

    局によっては自殺者も出させてるし。

    +166

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 11:37:09 

    正規と非正規の意味は?

    +85

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 11:37:22 

    非正規なら理由を問わず1ヶ月前に告知すれば契約解除出来るから、以前として正社員との差はあるよ。

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 11:38:31 

    非正規で安く使われていた人材が切られるよね。

    +133

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:03 

    ボーナスとかで差をつけるとか?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:25 

    賃金同一にしても継続雇用の保証が無いなら今まで通りだし社員さんらには迷惑じゃないよね?

    +45

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:27 

    正社員で、終身雇用重視がいいよ。
    じゃないと収入も安定しないし、人生計画が立てにくいもの。
    カルビーの社長みたいな雇用主が増えることを祈る!

    +191

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:29 

    ぼろ儲けしてる派遣会社を無くして、直接雇用だけにすれば良いと思う。

    +297

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:56 

    まともな会社なら非正規雇う意味なくなるんじゃない?
    そもそも、まともな会社は正社員と非正規で同じ責任なんて与えないけど

    +199

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 11:40:31 

    私非正規だけどそれは不公平だと思う。

    +13

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 11:40:39 

    それよりも非正規雇用を無くせばいいのに!

    +172

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 11:40:41 

    私の職場にはアルバイト以外非正規雇用の人はいないけど、もしいたとして、同じ仕事してるなら当然同じ給料であるべきと思う。でも今のご時世だと特に中小企業は、正社員の方を下げて非正規に合わせそうで、それが嫌。正社員の待遇だって決して良くはないのに。

    +125

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 11:40:54 

    一握りの一流大卒エリートと、そこそこの二流大卒のマネージャーと、その他非正規
    っていうすみわけの時代になるのかな。
    その他非正規は高いお金出して大学行かなくてもそれなりに食べていけるから
    割といいんじゃないかと思うけど。

    +6

    -14

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 11:41:01 

    働きやすいから、好んで非正規を選んでる人も多いと思うんだけど…

    +123

    -8

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 11:42:57 

    いわゆる契約社員的な人が増えるんじゃないかな。
    派遣会社を通す派遣社員や、時給で働くパートで、限られた仕事だけする非正規と、
    直接契約で年単位契約の契約社員って、うちの会社ではちょっと扱いが違うから。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 11:43:57 

    >>34
    歳とったらどうするの?非正規だと簡単に首切られて再雇用先も無く、野たれ死にだね。

    +71

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 11:44:23 

    正社員に求めるレベルが上がるんじゃないだろうか。
    ただの受付とか、伝票入力程度では許されないとか。

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 11:44:44 

    企業が非正規を雇うのは、人手が必要なくなったとき切り捨てやすいからだよ。長く勤めたいならやっぱり正社員のほうがいいよ。賃金が同じだとしてもね。

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 11:45:37 

    でも、大概非正規って専門とか短大で正規って大卒だからそれを理由に給与に差をつける事は出来るからね

    +17

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 11:45:44 

    政府がどうこうしたって中小企業にいたら何も変わらないんだよっ!

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 11:45:51 

    >>29
    派遣会社と政治家がズブズブの関係だから難しいだろうね。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 11:48:02 

    んー違い過ぎるのも問題だけど、全く同じにするのも問題だよね

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 11:49:12 


    お金だけの問題じゃない
    保険や福利厚生、
    国が保証したくないから目先のお金で非正規を増やそうとしている
    正社員が増えればそれだけ国も負担しなくちゃならないもんね。

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 11:49:53 

    本気でやる気あんの?
    正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」 法制化へ!差別禁止、パート以外も 政府方針
    正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」 法制化へ!差別禁止、パート以外も 政府方針girlschannel.net

    正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」 法制化へ!差別禁止、パート以外も 政府方針 パート労働法は、職務内容や責任の重さに著しい差がないことに加え、転勤や配置転換の有無、異動範囲など「人材の活用」が同程度である...

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 11:51:31 

    +79

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 11:51:46 

    だから日本はフリーターが増える

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 11:52:27 

    だから同じなの賃金だけでしょ?安定した雇用契約無い人に変わりない。

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 11:53:42 

    うーん…非正規で全く同じ仕事同じ責任なら同じ待遇にすべきだけど、
    私の会社では非正規は責任ないし残業は社員だけだったし非正規のほうが確実に楽でわがままが通ってた。
    残業させないのは高いからだったけど。

    楽で自由な働き方のために非正規って人もいるけどね。

    +15

    -14

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 11:53:54 

    嫌なことあっても辞めずにコツコツと頑張ってきてもこれか~

    +45

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 11:56:08 

    正社員もタダで首切られる時代になるね。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 11:56:43 

    非正規って言っても派遣は対象外だよね。
    別会社の人間に同じ給料同じ福利厚生ってありえないでしょ。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 11:57:00 

    なぜだかわからないけど、正社員より派遣がいいっていう若い子が増えてきてる。何か目的があって短期間だけ働きたいとかならわかるんだけど、何年も派遣で働き続けるより絶対正社員のほうがいいよ。
    ボーナスも退職金もなく、いつ契約更新打ち切りになるかわからないなんてこわいよ。

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 11:58:30 

    私正社員だけど非正規と変わらない…ボーナス無い。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 12:00:33 

    ハロワの求人見て思うけど、中小企業でボーナスも退職金も出ない会社珍しくないね。
    正社員で働くメリットが少ない。

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 12:00:38 

    正規と非正規で待遇同じにしたら誰も正規雇用なんか選ばないよ
    待遇悪いのに責任重いって罰ゲームすぎ
    非正規は定時ピッタリに帰れるじゃん

    +13

    -13

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 12:00:39 

    労働者なめてんね

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 12:01:19 

    >>55
    それ底辺企業で大抵の会社は中小でもボーナス出てるよ
    ハロワはブラックの掃き溜めだから

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 12:01:32 

    収入が安定しないと結婚も子育てもできない
    ますます高齢者大国になりそう

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 12:02:46 

    アメリカみたいになるな。
    貧富の差が広がって雇用に安定性が無くなる。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 12:04:19 

    >>53
    大卒で非正規志望してる子誰もいないわ
    どこの若い子?
    非正規がやばいって今3040の女見てればわかるでしょ

    +28

    -7

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 12:04:51 

    ネットで話題ニュース - Chirpiton
    ネットで話題ニュース - Chirpitonchirpiton.com

    ネットで話題ニュース - Chirpiton Chirpiton総合芸能人漫画映画実業政治技術学生経済IT健康 サイゾーが運営するメディアや発行する書籍のトピックをお届けしますツイッター、凋落で大量リストラ…使い勝手悪さ、2ちゃんねる化で有力ユーザ離れ【ビジネスジャーナル...

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 12:05:46 

    日本も経済格差が凄いね。一旦就職したらよほどのことがない限り辞めない方がいいよ
    転職して条件が良くなるなんて事はまれだよ

    +41

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 12:07:10 

    >>61
    派遣会社で働いてるので、自分の周りです。余計なこと言ってすみません。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 12:07:18 

    じゃあ、議員の給与も地方の議員給与と同じにしよう。同一労働同一賃金です。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 12:08:34 

    派遣だから判断できません、全部指示してください。
    言われてないことできません。やりません。自分で考えません。提案しません。
    仕事振ってください、やることないなら帰っていいですか?
    こんな簡単なことばかり頼むなら私のスキルの無駄遣いなんですが…
    派遣さんが作成した書類は全部君がチェックして人事評価も定期的にしてね
    ってもう言われないってこと?
    自分の仕事も時間内にやって、派遣さん用の仕事作って指示して管理してってやらなくていいってこと?
    嬉しい!!!!

    +9

    -17

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 12:12:31 

    非正規を正社員と同一にする経営者なんていない。同一労働の議準を決めないと。で、ここで成果主義が持ち出される。同じ営業で仕事が出来る人、出来ない人が同じ給与じゃおかしい→会社は人件費のトータルは上げない→じゃあ基本給は同じにして成果で差をつける→結局賃金には差が出る。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 12:18:06 

    これって結局非正規ですら雇ってもらえない人が増えるんじゃないの?
    安く使えるから雇われてるだけって人はまずいのでは?
    好きで非正規してる人も選択肢減るし。
    だからって希望すれは誰でも正規雇用されるってのも、使えない人と一緒に仕事しなきゃいけない側は迷惑だろうしね。
    誰に取っても有難くなさそう。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 12:19:13 

    いったん正社員辞めたら、なかなか正社員になれない仕組みよね。でも実際、正社員で仕事できないのに、たくさんお給料をもらってるひとが大企業に多いし、是正は必要だと思う。

    +45

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 12:21:30 

    政府の事だから、正社員の給料を非正規社員の給料に合わせるんじゃないか

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 12:22:54 

    >>42
    そういう事では無くて、長く雇う気のない人の雇用にかかるコストや、リスクって結構大きな負担だから、そういうのを代行するビジネスにニーズがあるのは当然だと思う。
    政治家とか関係なく。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 12:24:46 

    >>48
    福利厚生も書いてあるよ。
    どこまでの福利厚生かは分からないけど。厚生年金位はあってもいいと思う。
    さすがに社宅までは無いだろうな。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 12:25:02 

    >>66

    退職した会社は、むしろ派遣の人が仕事ができる人が結構いて困ったわ。正社員に指示を仰ぐのが基本だけど、提案してくれることとか、返答が的確なことが多くて、私より、よっぽど仕事ができた 汗。。。まあ、そういう方には正社員にならないかって話が持ち上がる。

    でも、ほんとに何もできない、しない派遣の方もいて、落差が激しい。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 12:25:37 

    じゃあ派遣も社員と同じ健保入って同じ保険料、介護保険も払ってね。
    はけんけんぽ消滅。

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 12:28:51 

    ブラック企業のアルバイト店長とか
    正規とまったく変わらない仕事をしている人たちの待遇を考え直すと言うのは
    必要だけど、それよりもブラック企業に抜け道作らないように
    同一労働の定義をしっかり決めて、それを企業に守らせることに力を入れるべき。
    「こういう仕事は非正規にさせてはいけない。
    こういう責任は非正規に持たしてはいけない」とか企業側ルールをしっかり作るべきだよ。
    そこをあいまいにしたまま、給与を同一にすると正規の人がかわいそうになる。
    って、正規社員減らすための策略?

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 12:30:21 

    >>66

    それあなたの会社もしくは、あなたの上司が無能なんだと思う。私も、一時期派遣で働いたことあるけど、私が作った書類等は、そのまま通さずに(上司にはチェックしてもらうけど)やりとりして仕上げてたよ。基本、その期間は正社員と同じような仕事の流れだった。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 12:36:50 

    正社員も働き方がもっと選べたらいいと思う。
    転勤のない人と、全国転勤ありの人が同じ賃金って言うのも納得できない。
    転勤しないし、そんなに残業もしないけど、給料はちょっと低いっていう雇用形態が男性にもあればいいのに。
    そして途中で働き方を変えられたらいい。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 12:37:06 

    大卒で就職決まらなくて結局非正規になるくらいなら、高卒で就職して正社員になったほうがいいよね?商業系とか工業系とか看護系の就職コースがある高校なら学校が一生懸命になってくれるから就職率ほぼ100%だよ。

    +10

    -10

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 12:38:15 

    今公的機関の非常勤だけど、今年からうちの部署が正規職員1名減になり、その職員の業務が全部私に回ってきました。
    係長級業務です。
    でも給与もそのまま、夏期休暇なしのまま。
    非正規には責任のない非正規の業務を、正規の減分を非正規ではなく正規で負担するか雇用するかにしなければダメでしょう。
    でも同一何とかをうたってる国行政はどこも係員級業務を非正規にやらせてますけどね。
    せめて夏期休暇くれーーと思う。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 12:44:27 

    >>78
    高卒がやってるような仕事やりたくないからわざわざ高い金払って大学行ってるんじゃん
    ホワイトカラー事務職なんて高卒では一握りだし
    商業工業とか嫌

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 12:45:14 

    >>39
    つぶれたデパートでパートしてました。社員50名
    は配置転換。非正規280名契約更新なし=クビ。どんなに給料よくてもやっぱり非正規なんて捨て駒。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 12:47:44 

    銀行とか年金事務所、役所の窓口対応は非正規が多いですよね。
    一番大変なのに。
    窓口は正規がしろって思う。
    非正規は裏で入力作業と電話取り次ぎでしょ。
    役所の奥で茶すすってる職員見て腹立ってます。

    +48

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 12:48:14 

    無能上司が放置されすぎ。通報してクビにできるように法整備したらいいと思う。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 12:48:42 

    今まで3回派遣で変わったけど派遣の方正社員とかわらない仕事してる。
    ただ派遣ってだけで残業もやる仕事も正社員とかわらない。
    派遣の方が正社員より仕事してる。
    だからうち的には一緒にしてもらった方がいい。

    +25

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 12:49:32 

    安く使えるから派遣雇ってただけで高くなったら切られそう
    そんでその分の業務が正社員にしわ寄せ
    こんなことになりそうだ

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 12:49:50 

    >>11

    こういうこという人はリストラ候補に挙がるんだろうね。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 12:50:41 

    なんで派遣って私達の方が頑張ってるアピールすごいの????
    責任も負わないくせにプライドだけは高くて驚く

    +14

    -21

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 12:51:14 

    同一賃金になったとしても、終身雇用ではないよね?

    だとしたら、不安定には変わりないよね。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 12:52:11 

    >>86
    心がけがどうとかじゃなくて仕事できるかできないかが大事でしょ

    きちんとまともに滅私奉公してたら良い待遇してもらえるとか夢見てんの?笑笑
    ここのトピの派遣見てみなよ
    口々に頑張ってますアピールしてるけど、それでも待遇悪くされてんじゃん
    現実見て

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 12:52:54 

    今も一般職、総合職って言う区別あるの?
    あれっていいシステムだったよね。
    採用時と、採用後も選べるようにしてほしい。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 12:54:26 

    派遣や非正規と正社員の仕事の区別がちゃんと出来てる企業なら
    非正規側からも待遇の違いに不満は出にくいと思う。
    そこをあいまいにしてる企業が多いからこうなるんじゃない。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 13:00:23 

    >>90
    あるよ
    大企業とかならね
    ただ派遣にはどちらも関係のない話

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 13:04:23 

    >>18
    小泉はわざと格差を広げて貧乏な若者を増やし、経済的徴兵の道を作った。憧れのアメリカ様を目指して。

    アメリカは今PTSDの元兵士が溢れてる。国は民間業者から兵士を派遣する形をとってるから責任はないと保障はしない。PTSDによるDV、まともに働けないなどから、家庭は壊れ離婚。こういう元兵士の浮浪者は物乞いして生活してる。現政権も同じ流れ。いずれ日本もこうなる。

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 13:05:42 

    でも非正規をなんとかしないと婚姻率も出生率も上がらないよ
    私は賛成だね

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 13:14:26 

    非正規には給料分の仕事しかさせないようにすればいいだけ
    社員の面倒を見きれないなら
    出来ない人の給料を下げてその分で正社員を雇えばいいでしょ
    中途半端の終身雇用と実力主義の中間の採用をしてるからダメなんだよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 13:16:16 

    ウチは正規と非正規が逆転状態だからむしろ嬉しいニュースだわ
    縁故婆さんども、ちゃんと働けよ…

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 13:20:06 

    大企業は正社員に恩恵与え過ぎてるから非正規から不満出るのも時間の問題だと思ってる
    時短に突発的な休み、遅刻早退、アニバーサリー休暇諸々…年間何日出社してんだ?

    できる派遣社員が一番迷惑してるって明確に理解しろ

    +14

    -7

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 13:20:30 

    病気で手術入院して二か月ほど会社休んだ時、
    有給も使えて、お給料もらいながら治療出来て、
    薄給だけど、社員でよかったと思ったけど、
    非正規だとどういうお給料体系になるんだろうね。
    時給とかだと、休んだ分引かれちゃうのかな。


    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 13:22:34 

    非正規の賃金上げたら会社がたちいかなくなるので、
    社員の賃金を下げて、非正規と並べる会社が増えそう。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 13:30:04 

    これは非正規が正規に格上げされたとみるのは間違い。正規が非正規と同等に格下げされたと見た方が良い。
    小泉竹中路線だよ。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 13:39:26 

    今はさ、非正規でも正規の仕事させられてる人達沢山いるし、デメリットよりもメリットが大きいならいい法案だよね。
    契約社員なのに正社員とほぼ同じ仕事・同じ仕事をしてるのがうちの会社だし。
    上辺だけの話だけ見れば、賛成したいなとは思う。
    本当にそれで回るならね。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 13:44:31 

    私非正規だったとき使えない社員の代わりの業務やらされて、その人たちよりも低い賃金で本当に嫌な気分だった。
    今は転職して正規だけど、やっぱり使えない社員や遅刻魔とかはどこでもいるけど、ぶっちゃけ正社員は守られすぎ。
    生産性あげるために、解雇も非正規同様やればいいのに。

    +35

    -6

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 13:59:39 

    それなら正規社員にしてあげなよ

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 14:06:13 

    名ばかり正社員が増えるだけ。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 14:09:17 

    正規より非正規の方が安くて雇っている会社は非正規を切るかもね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/30(水) 14:10:27 

    正規と非正規が同じ仕事をやっていても、責任は正規にあるわけだよね。それでも同一賃金なら正規が不利じゃないの。

    +5

    -9

  • 107. 匿名 2016/11/30(水) 14:13:53 

    >>96激同意!うちの会社も非正規が社員以上の仕事して責任持っている!変なところで社員、非正規わけないでもらいたい!毎日本当に腹立たしい!

    +11

    -6

  • 108. 匿名 2016/11/30(水) 14:20:18 

    結局のところ非正規の人の環境は変わらなそう。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/30(水) 14:23:04 

    非正規が記事のようになったら、非正規募集しないで今度は時給のパート募集になりそうだね。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/30(水) 14:35:17 

    どんなルールを作っても、抜け穴を探してはかいくぐる企業がわんさか出てくるだけだろうよ。
    ちゃんと取り決めてくれ…

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/30(水) 14:44:09 

    P!nk - Stupid Girls - YouTube
    P!nk - Stupid Girls - YouTubewww.youtube.com

    P!nk's official music video for 'Stupid Girls'. Click to listen to P!nk on Spotify: http://smarturl.it/PSpot?IQid=PSG As featured on Greatest Hits...So Far!!...



    「さすが、自由の国アメリカ」って思うw

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/30(水) 14:44:53 

    >>111 です。
    すみません、盛大にトピ間違えました……

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 14:51:01 

    正社員の癖に全く働かない給料泥棒もいるよね
    私はプライドもってやってるからそういうやつ見てるとバチ当たらないかなって思う

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 14:51:04 

    >>106
    賃金だけ見てるからそういう意見になる

    組合、福利厚生、慶弔…挙げればきりがないほど差があるだろうよ

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/30(水) 15:19:10 

    派遣社員が給料の良いパートになるだけだよ。
    安いから使ってたのに、高くなっても使い続けるわけない。
    それに四十くらいまで派遣で働き続けてた人をいきなり正社員と同様待遇にして大丈夫なの?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/30(水) 15:26:18 

    前の会社は非正規にも雇用保険、健康保険あって採用も10分位の簡単な面接と契約書だけ、解雇も一度も聞いたことなかった。
    同一労働同一賃金、おまけに同一待遇だから倍率何十倍で泣くほど過酷な正規採用試験突破しようなんて人バカらしくてまずいなくなると思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/30(水) 15:42:30 

    これだけ言われているのに派遣で働く人がいるから派遣はなくならないし、派遣の利権もなくならない。
    どんどん派遣ばっかり増えてくね。悪循環。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/30(水) 15:57:31 

    パートタイマーは需要あるけど、独身者のフルタイム派遣なんていらないでしょう。働き盛りの男性が派遣だなんていいことひとつもないよ。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/30(水) 16:32:08 

    ぶっちゃけいうと格差社会というか、階級社会が一番安定してる気がする。
    生まれながらのっていう階級じゃなく、エリートはそれだけのスキルと責任と給料を持ち、その他大勢は給料が安い代わりに責任やスキルを求められず、それなりの保護があって、それなりの生活ができる。
    教育費をもっと安くして、給付型の奨学金などで優秀な子は上を目指せるようにしてさ。

    どんなFランでも大学でて、横並びにいい生活を目指すから不満が出るんじゃない。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/30(水) 16:49:53 

    中小ならいいけど、そこそこ大企業だと出張や転勤しないのに同一賃金て公平性に欠けるような。
    既に社員と同じ仕事してるならともかく。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/30(水) 16:53:58 

    >>116
    それでも不況の煽りで業績悪化したら切られるのは非正規だよ。
    これまで無い事がこれからも無いとはいえない。
    それが倍率何十倍の意味だから。
    主婦で家庭には別に稼ぎ手がいて、転勤や出張できないなら非正規が良いと思うけど。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/30(水) 16:57:15 

    オランダでは派遣社員だからと言って不利な扱いを受けないそうだ。
    正社員より多少解雇されるリスクがあるらしいが、次の派遣先が決まるまで十分な補償があるので、贅沢さえしなければ生活に困ることはないとか。
    日本もオランダみたいにやれないのかな?

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/30(水) 17:21:55 

    学生時代、勉強と就職活動を死ぬほど頑張って大手に入り、キャリアも積んでようやく今の地位を築けたのに、大した努力もしてない非正規と同じ待遇にされたらたまらない
    努力する人いなくなっちゃうんじゃない?

    +22

    -7

  • 124. 匿名 2016/11/30(水) 17:43:53 

    >>123
    非正規はどうやっても一般職止まりだろうから、そこまで頑張ったなら正当な評価される総合職になればいいじゃないの?

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/30(水) 17:45:52 

    大手だと、女性の事務職はほとんど非正規雇用になっちゃってるから、それを考えると事務職に関しては同一賃金でもいいのかなと思う。
    仕事量や責任もあまり正規と変わらない会社も多いし。

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/30(水) 17:49:28 

    大手は自分の子会社として人材会社を作って、そこから事務職なんかは非正規雇用しているからね。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/30(水) 17:50:12 

    >>123
    非正規だからって正社員より努力してないとは限らない
    努力しても不運や病気だと報われないこともあるし
    あなたはたまたま努力しても上手くいったパターン
    元々家が貧乏で教育にお金をかけることができなかった人達や病気、不運で報われない人だって沢山いるし

    +14

    -4

  • 128. 匿名 2016/11/30(水) 18:10:16 

    >>127
    ここで自分は正社員より仕事できるんですアピールしている人は、正社員になれば良いのに。
    努力しててスキルにも自信あるなら受かるでしょ
    非正規だけど正社員より頑張ってるアピールするよりずっと建設的

    +17

    -7

  • 129. 匿名 2016/11/30(水) 18:40:09 

    >>128
    でもね、若くて学歴優秀な社会に染まってない新卒に勝てないだろう?能力示して買ってもらうしか無いんだよ、時期逃した身としてはさ

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2016/11/30(水) 18:53:52 

    是正と言うが、これまでの正社員並の給料じゃなくて、いよいよ正社員の給料を低下させようとする法律作るんじゃないだろうか。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/30(水) 19:00:54 

    非正規の負け惜しみが半端ないね
    正社員になれて本当に良かったわ
    サービス残業ゼロで福利厚生が手厚い会社だから定年まで頑張る!

    +10

    -13

  • 132. 匿名 2016/11/30(水) 19:06:16 

    >>129
    そんな新卒が大事だって分かってるなら、新卒の時に努力すれば良かったでしょ
    うだうだうだうだうるさい。
    正社員への無意味なマウンティングうざいよ。
    できるできるって思ってるのは自分だけ。本当はスキルも何もないから正社員に雇用されないんだよ

    +10

    -11

  • 133. 匿名 2016/11/30(水) 19:13:13 

    同じ仕事を同じようにやっているのであればわかる。 しかし、権利だけ主張して残業しません、定時で帰ります。では正社員側がぶちきれる。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/30(水) 19:24:00 

    本来ならビリの正規は失業に追い込まれるはずだが
    その下に派遣社員がいるおかげで護られてる
    同一化すると面白いことになるが
    正社員になった経験のない者は、あぶれてしまう

    これからは、そのほうが健全だと思う
    仕事選び放題のゆとりに非正規は、いないはずだし
    もう一度言う
    ゆとりに非正規は、いないはずだし

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2016/11/30(水) 19:55:40 

    とりあえず派遣にもボーナス出しましょうよ!
    派遣社員がやさぐれる理由はそこですよ?

    +16

    -8

  • 136. 匿名 2016/11/30(水) 20:12:02 

    >>123
    ほんこれ
    もう皆バカみたいに奨学金借りて大学行かずに高卒になるよね
    高卒派遣ルートで正社員待遇してくれるんだもん

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2016/11/30(水) 21:33:13 

    >>131
    お前は社畜だっつーの
    そこがお前の人生の夢なのかよ?
    だったら良かったな(笑)

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/30(水) 21:36:37 

    >>132
    派遣して知ったがうちの会社は縁故だらけなんだよ
    そこで、できない分からない無理ってパソコン断る輩見て笑えるかよ()
    マウンティングじゃねーよ。事実。
    悔しかったら派遣に任せないでマクロやVBA組めよ

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/30(水) 21:54:54 

    >>82
    その通り!
    ハロワ窓口でも求職者の客にいわれもない逆恨みされて刺されるのも、非正規時給850円のパート!
    郵便でも局窓口最前線で逆ギレジイサンの客に暴言吐かれ、精神病むのはパート社員!社員は後ろで高みの見物(´Д`;○)助けやしない

    役所だって、変質者来たら一番危ないのは立ちっぱなしで案内してるパートさんの女性か老人のおじいさん。それか老人の警備員さん!

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/30(水) 21:57:35 

    正社員ならわかると思うけど、会社が社員守るなんてあり得ない。騙されちゃいけない。経営悪くなると、整理解雇何百人なんて真っ先に切られるのは正社員、むりろ会社は非正規やパートの人数を増やそうとする。ベテランとして生き残っても更に負担と責任が増えるだけ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/30(水) 22:16:18 

    正社員の給料を削ってその分を非正規に分け与えればいい
    実力主義にすれば平等でしょ

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/30(水) 22:22:44 

    出来ないような事軽々しく言う政治家は信用できません

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/30(水) 22:25:06 

    >>141
    大企業のバブルや縁故組はそのグループに働いてる自分をママ友に見せるのがステータスってのは分かってますから。
    社内からしてみたら無能の極みで邪魔な人材。
    たまたまで本人にはなんの魅力もないからね

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/30(水) 22:28:02 

    私25歳→契約社員、額面給与14万円、賞与無し
    新卒正社員22歳→額面22万円、賞与約70万円×年2回

    これ私が勤めてる会社
    勿論、大学時代の努力の差や仕事量に違いがあるのは分かってるんです
    でもこんなに違うものかと悲しくなる・・・

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2016/11/30(水) 22:39:02 

    入れるかわからない会社の為に1~2年業界研究して面接の練習や試験勉強や時事問題を頭に叩きこみ、面接では趣味や特技、経験など根掘り葉掘り聞かれ結果落とされて今までの努力が無駄になる人の方が多い。入社できても努力を無駄にしたく無いから死にたくなってもやめるという選択肢がない。
    契約社員はそこまで努力しなくてもなれるけど切られることも有るかも知れない。
    正規と非正規の二人の人間を比較してるんじゃなくて、あくまで一人の人間が同じ会社で同じ給料の職種ににアプローチするのに2つのルートがある場合にみんなどうするだろう?

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/30(水) 22:40:45 

    正直こんな事されちゃー、やってらんないわ
    正社員と派遣を同じにされちゃーたまったもんじゃない
    学生時代頑張って企業に入った意味ないじゃんよ

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/30(水) 22:43:36 

    企業側の本音は、これを機会に正社員を解雇しやすい制度に変えたり、年功序列じゃなくて成果主義を導入したいと思っているんじゃないだろうか。
    ここまで非正規が増えたのは、企業側が正社員の給与体系を維持するのが困難になってきたからで、現状は非正規の人たちが正社員たちの雇用環境を下支えしている構図だと思う。
    仕事の内容や責任の重さから見て、正規と非正規の賃金格差・待遇格差が不公平な状況がかなり広がってきているので、処遇改善の法制化は必要だと思うけど、問題はどのような中身になるかだと思う。
    自民党にしろ企業にしろ、今まで非正規労働を拡大させてきた側なので、本当に労働者のための「同一労働同一賃金が」実現されるのか、疑問ではある。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/30(水) 23:25:37 

    >>146
    学生時代に頑張っただけの人も多いからね

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/30(水) 23:28:31 

    正社員の給料を削ってその分を非正規に分け与えればいい
    実力主義にすれば平等でしょ

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/30(水) 23:29:59 

    資本主義じゃないじゃん

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/30(水) 23:32:09 

    なぜこんな時代に議員と公務員が給料値上げされてるのか…
    しかもどんどん搾取されているのに
    せめて目に見えた成果があれば納得してた
    されるがままでこのまま日本人は誰も立ち上がらない不思議。私もだし、お国がらなんだろうね

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/30(水) 23:34:31 

    非正規を正規に上げやすい法案にしてくれたらいいのに。。

    いずれは正規になって保証が付くってなればモチベーションもかなり違うのに

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/30(水) 23:49:55 

    >>133
    本当にその通りだと思う。

    派遣社員で社員より仕事してるという人は確かにそうなのかもしれない。
    だけど派遣社員である事のメリットだって最大限に利用してるはず。
    サービス残業は無く残業代はきっちり請求できる、面倒な掃除やお茶出し等はしなくてもいい…等々。
    正社員は雇用が守られてる反面、派遣社員が避けて通れるデメリットも受け入れざるを得ないからね。
    同一賃金を求めるならメリット・デメリットも同一であるべき。

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2016/12/01(木) 00:03:20 

    >>148
    学生時代、頑張るどころか就職のことで親とも毎日口論、彼氏も欲しがらず、友人との卒業旅行にも行けなかった。一言で片付けられると・・・

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/01(木) 00:06:39 

    >>138
    マクロごときでドヤ顔できるって、派遣ってそんな低レベルなの?面白いわ

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2016/12/01(木) 00:31:42 

    >>135
    普段は>>137みたいに正社員のこと社畜とか笑ってて楽で責任のない仕事して定時退社するくせに、ボーナスの時期になったらすり寄ってくるの調子良すぎ
    普段から正社員と同じ責任もって働けよって感じ
    時給分の働きしかしてないんだからボーナスいらないでしょうよ
    何に対しての賞与?

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2016/12/01(木) 00:57:55 

    某有名メーカーに派遣で行ってたけど(営業事務)、正社員と全く同じ仕事だった。
    時短正社員の人も勤務中は喋ってばかり、社内カフェでお茶してばかり。
    私より仕事全然してないのにそんな人にもボーナス出てるとかアホらしくなって
    こちらから契約止めました。

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2016/12/01(木) 01:04:32 

    もう派遣の「私社員より頑張ってます」話は良いから
    そこまで頑張ってるなら正規雇用余裕でしょ

    +5

    -6

  • 159. 匿名 2016/12/01(木) 01:11:47 

    とりあえず非正規の中でも
    あえて非正規を選んでる人と、社員希望の人がいるから
    そこを考慮した上で仕事内容や給与を変えたらどうかと思うんだけどな…

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/01(木) 01:17:48 

    派遣の中で他の派遣の面倒見たり指示出したりする
    仕事までやってるわ
    正規の仕事探したい…

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/01(木) 01:47:47 

    給料高いのに社内需要がない不採算中年正社員の首切る準備に入ったね。
    まず同一賃金をタテに給料を下げることが可能になる。
    まあ正社員制度が崩れないとブラックの温床が暴けないからいいことかもね。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/01(木) 01:58:24 

    >>161
    正社員を守るために首切られるのはまず派遣からだよ
    派遣→無能な社員の順
    しわ寄せは有能な社員に行く

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/01(木) 02:04:46 

    つか若い頃は派遣の方が正社員より稼げたからあえて派遣やフリーターを選んでた人が多いでしょ?

    正社員の人らは若い頃は低賃金で我慢してたよ
    派遣の人らは定時で帰ったり、残業代もきっちり出たりと若い頃は正社員より良い思いしてたよね。

    そんで自分も周りも年取って、周りで今まで正社員で根気強く働いてた人が給料上がってきたのに派遣は全然給料が変わらないままで
    挙げ句の果てに結婚もできないしで焦って、今更不平等だの正社員と同じ待遇をだの騒いでんでしょ?

    甘いんだよ


    貢献度がボーナスや収入に繋がるの。
    派遣でのらりくらり働いて定時で帰ってを繰り返してたんでしょ?

    何で若い時好き勝手生きてきた人を、若い頃から努力してた人と同じ待遇にしなきゃいけないの。

    目先の利益を取って派遣になったんだから、仕方ないじゃん。
    自分で選んで非正規になったんでしょ?

    +7

    -8

  • 164. 匿名 2016/12/01(木) 03:26:21 

    正規じゃなくて、非正規のほうに賃金を合わせるんだよね?
    全員時給化?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/01(木) 07:10:49 

    >>155
    何もできないお菓子配りしに来てるお前は黙ってろ(笑)

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2016/12/01(木) 07:40:45 

    正社員の人はその会社に人生捧げるんだから
    派遣より優遇してやってよ。
    私はずっと死ぬまで同じ場所、同じ人間関係なんて無理だからどんどん職場乗り換えてるし、安い給料でも仕方ない。

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2016/12/01(木) 08:59:33 

    >>42
    竹中平蔵の派遣会社で創価系企業のパソナ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/01(木) 09:35:21 

    >>167
    「派遣会社からの紹介で働くなら同一賃金でなくても」と言う抜け道を作りそう。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/01(木) 09:43:19 

    >>165
    お菓子配りに来てる正社員にすらなれないんでしょ?笑
    正規で良いところに勤めるためのスキルなのに、スキルがあって(自称)派遣で働いてるとかそのスキル意味あんのww

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2016/12/01(木) 10:06:22 

    普通正社員と非正規って違う仕事してない?

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2016/12/01(木) 11:54:23 

    単純にさ、非正規にそんな仕事をやらせなければいいだけじゃないの?
    おんなじことさせてるから不公平だって話が出てくるんじゃん。

    仕事や責任が違えば、給料格差があっても誰も文句言わない。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/01(木) 11:56:51 

    正規になるって、けっこうしんどい思いをして手に入れる立場なんだけど……

    どんなに辛くても歯を食いしばって頑張ってきて、何とかペースつかめたと思ったら非正規寄りのこんな政策、

    私は納得いかない。

    非正規になることって誰にも強要されてないよね?

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2016/12/01(木) 12:03:21 

    同じ会社に勤めることの大変さとかも考慮してほしい。

    非正規の人は知らない人も多いだろうけど、正直相当な負担ですよ。
    たいていの職場は居心地よくなんかないんだから。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/01(木) 12:06:27 

    うちは非正規の人そんなに大変なことしてないから、文句とか聞かないけど、
    世の中はそんなに大変な仕事してる非正規の人がいるの?

    正社員にしてあげればいいのにね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/01(木) 13:00:38 

    >>169
    羨ましがられてると思ってんの?マジで??
    お菓子し配りしか依頼されない社員のどこに憧れる要素あるのか(笑)あんまり笑わせないでよ〜〜
    マジでスキル上げてくれよ。そしたら辞められるんだよね、こっちはさ(笑)

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2016/12/01(木) 13:13:47 

    >>175
    いつでも辞めて良いから派遣に据え置かれてるんでしょ


    有能だと思ってるのは自分だけ
    本当に有能で他所へ行かれたくないと思われるような人は正規雇用されるから。


    まあ一生お菓子配り歩いてる正社員の尻拭いしてな。笑
    歳いってそうだし正社員とか今更無理でしょ?

    +5

    -5

  • 177. 匿名 2016/12/01(木) 15:56:15 

    これ通ったら誰も勉強して大学行って厳しい就活して…ってならなくない?
    派遣って顔合わせ一回で終わるし、その楽な顔合わせだけで大企業の派遣→正社員になれるんだったらわざわざ厳しい正規の職に高倍率くぐり抜けて最初から就かなくて良いじゃん


    それまでの努力の量が不公平なのに、待遇だけ一律平等にしたら歪みが出るって
    努力しないから非正規なのに意味分かんない
    何で努力しないくせに待遇だけ欲しがるの

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/12/01(木) 18:51:19 

    すごく性格悪い人がいるね。正社員同士でもこんな人がいると仕事してて大変だわ。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2016/12/01(木) 19:12:11 

    マウンティングする派遣の方が嫌
    正社員は努力して正社員になったんだからやっかむなよと言いたい

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2016/12/01(木) 20:10:17 

    同じ働く者どうしでいがみ合ってもしょうがないよ。
    やむをえず不本意な形で非正規で働き続けている人の割合が増えたせいで、職場でも正規と非正規のあいだに壁ができているような気がする。何か身分制度のような分断を感じてしまう。
    職場の働く者どうしが互いに前向きになれる制度になってほしい。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/01(木) 21:57:53 

    >>180
    言っちゃ悪いけど責任の重さが違うし、同じ働くもの同士って区切られてもなぁと思う
    正規が安定してるように見えるのは、それ相応の責任を負ってるからだよ
    予定があっても自分の仕事が残ってたらおいそれと休めないし帰れないし
    派遣は定時で帰れるでしょう

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2016/12/01(木) 22:33:37 

    別に派遣が努力してないとは思わないけど。
    正社員だってたまたまなれた人もいるし、仕方なしに非正規の人だっているよね。

    でも、一律に整えるというのならそういう個人レベルの事情は考えてられない。
    非正規にはやっぱりいざという時責任が取れない。

    その点でなんで非正規寄りで同一賃金なのかは納得いかないな。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2016/12/01(木) 22:56:34 

    ここで頑張ってるだの正社員よりスキルあるだの言ってる派遣の人は、早く正社員になれば良いのに
    >>172の言う通り、誰にも強要されてないし

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2016/12/03(土) 16:01:21 

    >>182
    いやいや、根本的に非正規に正規と同じような業務と責任を負わす会社があるからこうなってるんですよ。
    例えば郵便発送とか文書作成が妥当なのに、稟議書(起案)作成やクライアントと連絡を取らせ見積納品請求書を作らせるなど、非正規に元は正規がしていた業務を押しつけたり、人員削減で正規で分担せずにやらせる。
    非正規はゆるい仕事で良いから『責任ある業務は出来ない』と言ってるのに、正規はあの人使いづらい、とか言うんです。
    で、正規よりバリバリしてると非正規なのに出来ますー、みたいに思われ、でも正規になる努力をしなかったとか。
    この事でうやむやになっている処遇面を正したら良いんですよ。
    非正規に仕事をしてもらいたいなら待遇を上げて、待遇上げたくないなら相応の業務に戻し正規に振り分ける。
    つまりは経営者と管理職の手腕が試されるんですよ。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/04(日) 01:07:52 

    >>184
    >つまりは経営者と管理職の手腕が試されるんですよ。


    結局この一言に尽きるのに、派遣の無駄な正社員へのマウンティング笑うわ。
    ダラダラしてる正社員が悪いんじゃなくて、それを許している雇用元が悪い。

    正社員に噛み付くのではなく、雇用元にきちんと正社員として雇って欲しい。正規社員より仕事はしていると訴えれば良い。
    ダラダラ働きたい人は、職場を変えれば良い。

    でもここで正規社員へのマウンティングしている人って、できない正社員だけをわざとあげつらってるだけで
    絶対仕事のできる正社員はいるんだよね。
    そしてその仕事のできる正社員は、非正規なんて目じゃないくらいスキルもあるし仕事もできると思うよ。
    派遣にもカスみたいに働かないのがいるように、正社員も玉石混合。
    ただ玉のレベルが違うってこと。
    正社員で仕事できる人は派遣で仕事ができる人よりもできる。
    いざとなればこの仕事ができる正社員に振れば良いからね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/04(日) 18:31:04 

    これみて笑った

    最低賃金上昇で日本経済が復活する本当の理由が悲しすぎる。 - NAVER まとめ
    最低賃金上昇で日本経済が復活する本当の理由が悲しすぎる。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    最低賃金上昇に向けて、各方面からの声が高まっています。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/09(金) 01:14:10 

    色々問題有るのに自民党支持する人って何なの?
    民進党叩く前に自民党叩けよ!
    バカなの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック