ガールズちゃんねる

お年玉で揉め事あった人‼︎

223コメント2016/12/20(火) 18:06

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 10:23:43 

    ありましたか?
    主は今年「義祖母にお年玉を渡してない、みんな渡してるのに」と姑から正月あけに説教をくらいました。また、大学行ってる義弟にお年玉渡すか渡さないかで主人と喧嘩になりました。

    みなさんはこういうような揉め事ありましたか?

    +154

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 10:24:06 

    +194

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 10:24:25 

    +216

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 10:24:33 

    義祖母に渡さなくて怒られたの?
    意味わかんないね

    +423

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 10:24:48 

    大学生にお年玉はいらない

    +391

    -14

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 10:25:33 

    まるちゃん…(笑)
    やっぱお年玉と言ったらこの話を思い出すよね

    +280

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 10:26:21 

    まるちゃん懐かしいwww

    +150

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 10:26:31 

    バイトとか働いて稼げるお年頃の子にあげる必要ない!

    主!義務はないぞ!縁切れ

    +303

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 10:27:20 

    17歳で姉に子供が生まれ
    実母がその子にお年玉をやれと言われ大げんか

    高校生で貰う立場なのに
    なぜ0歳にお年玉をあげなきゃいけないの

    +559

    -9

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 10:27:54 

    >>1の旦那さんの家では孫が祖母にお年玉をあげるというしきたりがあるの?
    もはやそれはお年玉なのかなんなのか分かんないけど


    おとしだま【お年玉】
    新年のお祝いとして子供や使用人に贈る金品。

    +200

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 10:27:57 

    旦那の従姉の子供にあげるかどうかで揉めた。
    キリがなくない?

    +252

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 10:27:59 

    大学生とかあげたくない。大学生のほうが自由になるお金あったりしない?笑

    +279

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 10:28:20 

    揉め事ってほどじゃないけど
    子供のころ預かっておくと言われて
    母に渡したお年玉が行方不明ですw

    +258

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 10:28:30 

    大学生はバイトするだろ。お年だまいらねーよ

    +150

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 10:28:31 

    大学生です!!お年玉もらってる人周りにはいないです!!
    バイトできるし時間があるのでそこらの社会人より貯金あると思いますww

    +168

    -18

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 10:29:03 

    それぞれ家族や親戚ルールあるし
    親戚の人数にもよるのに
    小学生の時、必ずいくらもらった?って
    言う奴がいて嫌だった

    +146

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 10:29:37 

    小さい頃、お約束に毒親に没収された
    当然戻って来なかった

    +94

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:04 

    私、親からは貰ったことない。祖父母と曾祖母からは貰ってた。
    みんなは親からも貰うの?

    +125

    -8

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:11 

    中学生の甥っ子たちが「これっぽっちか」と話しているのを義兄が聞いてしまって修羅場になったことはある。

    +196

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:12 

    主のとこ遺産相続の話になったらもっと大変そうね。
    早いうちに公正証書作ったほうがいいね。

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:14 

    義祖母にお年玉?年金もらってんだから何でやらなきゃなんないの。
    自分の子供なら大学生でもあげるけど、親戚の子供なんかにあげる義理ないわ。

    +159

    -7

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:19 

    お年玉の事で揉めたくないなぁー
    家はあげる一方だからモヤモヤするけど、年の始めだから気持ちよくいきたい

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:29 

    旦那の親戚の赤ちゃんにあげるかどうかで揉めそうな予感。
    親戚があげるなら合わせた方がいいんだろうけど、
    私は納得はできない(笑)

    +124

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:49 

    うちは18歳で終了の約束なんだけど
    旦那側は未だにもらってる←36歳
    あちら側親戚にもしなきゃダメなのか?

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:11 

    お年玉って義務じゃないよね

    +140

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:25 

    >>18
    親戚の家が遠いから、親戚の家に行かない年は親からもらってたよ。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:29 

    大学生でバイトしてたけど、二十歳までもらってました。

    +72

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:39 

    そんなたかられるようなババア嫌なんだが

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 10:32:02 

    家族間で暗黙の了解とかルールがあるから難しいね。
    義家族の事は義家族のルールに合わせた方が得策かなと思う。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:09 

    >>27
    それはそこの家族や親戚の自由だから大丈夫。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:15 

    あれ?うちの子大学一年だけど、お年玉で◯◯買おうと思って〜と満面の笑みだったけど、あげなくていいのかな?私高卒就職でなし。妹大学卒業までもらってて何とも思わなかったけど、四年分少ないのか!

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:20 

    大学生は正月には初もうでだったり初売りだったりバイトに出かけてるから、お年玉貰う機会ないよね。

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:23 

    子どもの頃、正月に親せきが集まった時、お年玉の事で揉めた。
    うちの家族は子どもが私一人。
    相手の家族は子どもが3人。
    私がもらったのは5千円。
    相手に渡したのは、5千円×3人で1万5千円。
    これにお母さんが「不公平や」と、文句タラタラ。
    挙句の果てに、私がもらった5千円は没収された。
    それ、私の責任じゃないでしょ・・・

    +189

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:27 

    毎年5人にあげなきゃいけないんだけど、
    「あげなかったらどうなるだろう…」ってたまに考えちゃう(笑)

    +88

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 10:33:58 

    落ち込んだりすっごい嬉しかったり色々でした
    ご親戚の皆様ありがとうございます

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 10:36:29 

    子供の数が違い過ぎて不公平感が…

    +159

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 10:36:54 

    わたしが社会人になった時に
    妹が学生だったので
    三千円のお年玉あげたら
    妹が親に三千円しかくれなかった
    と言ったらしく
    あげたのに金額でぐちぐち言われた。
    あげてないならまだしもあげて
    言われるならあげたくない(笑)

    +225

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 10:37:13 

    うちは>>33さんと逆で3人姉弟だったけど、
    親は1人っ子の家には、貰ったのと同額になるように返してたみたい。
    皆どうしてるのか気になる。

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 10:38:36 

    私の義弟も大学生だけどお年玉あげなかったし何も言われなかったよ
    お正月しか会わないから成人式のお祝いは渡したけど

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 10:39:19 

    10のことがほんとなら、お年玉は子どもと使用人にあげるものですけど、おばあさん使用人扱いでいいんですね?って言えば?
    私ならアホらしい。
    喧嘩好きじゃないけどなんで大人にお年玉あげるのか縁切る勢いで抗議するわ。

    +68

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 10:39:21 

    お正月だけ子供ぞろぞろ連れてこないでほしい。
    いたらあげなきゃいけない空気になる。
    そういう親に限って、
    「お年玉もらえるかな~?」とか子供に言ってるし。

    +183

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 10:40:15 

    がるちゃん民の皆さんに相談です!

    母親に数回しか会ったことがない従姉妹の子供2人(小学生)にお年玉をあげたら?と言われました。
    従姉妹とは年齢も場所も離れており、直接連絡先も知らない仲ですが、叔母経由で渡した方がいいのでしょうか?(;_;)

    母親曰く、よく会っている別の従姉妹の子供にはお小遣いあげるのに不公平だと。

    長くなってすみません。

    +17

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 10:42:32 

    >>42
    私はあげないよ

    +145

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 10:42:33 

    おとーむで爆笑したなぁ
    懐かしい

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 10:44:14 

    19
    そういうこというお金の有り難みがわからない子には二度とあげたくないわ。
    我が子でもそんなこと言ったらあげないしビンタもの。金稼いでからそういうこと言えやって思う。まあ、稼げるならお年玉あげる必要もないが。

    +82

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 10:45:21 

    私も親からお年玉貰ったことないよ  田舎が遠いのでおばあちゃんから現金書留でお年玉もらうくらい
    その返し、夏休みは田舎にいくので、東京に帰るときお餞別を親戚から貰う
    もっとも、半分は母親に渡して半分は貯金してた  中一になって初めてお餞別を使わせて貰ってた

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 10:46:20 

    大学生の義弟とかお年玉いらね
    20近く離れてるとか高校生までなら分かるけど

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 10:46:30 

    42
    わたしもあげない。そもそも付き合いもないのになんでよ(笑)母親が見栄はってるのかな。

    +112

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 10:47:43 

    主の、義祖母にあげるっていうのにひとつ疑問。義母から主が怒られたってことは、孫たちは結婚したらお年玉あげるようになるのかね?そんな習慣知らないのに、嫁の立場で怒られて理不尽だよね。
    普通あげる場合でも、孫が社会人になって「今度は自分があげる番だよ」って自主的にあげるようになるなら理解できるけどねー

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 10:48:24 

    お姉ちゃんは毎年一万円
    妹ちゃんには毎年五千円
    ってあげてたら、妹ちゃんから不満が出た。
    お姉ちゃんが私の年の時には一万円貰ってたのにって。

    +91

    -7

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 10:50:00 

    >>50
    >お姉ちゃんが私の年の時には一万円貰ってた

    子供の立場では正当な不満だし
    後にも残るよ

    +145

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 10:50:45 

    ウチは一人っ子、義妹の子供3人
    もう中高生だけど話し合って、お互い全員3000円にしてる。この金額だと不公平感はそんなにない。
    実姉の子供二人
    実姉の子には相場の額をあげてる。姉はウチの子に相場より多目にくれてる。
    損得考えてるとキリがないので、私はこれで納得しています。

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 10:52:33 

    働いている人は、働いてない人(祖父母、両親、甥っ子姪っ子)にあげるものだと思っていた。

    +5

    -20

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 10:52:52 

    私は早く産んで正月は家族で実家に帰ってたんだけど、姉妹はまだ独身で正月は忙しくて会わず子供にお年玉を貰った事がなかった。
    うちの娘が中学生になってワラワラと結婚、出産、お祝いだーお年玉だーと出ていく一方。
    うちは中学生からしかもらわず、しかも今は社会人になったから娘からも甥っ子、姪っ子達にお年玉。
    小学生が多いからまだまだ、お祝い金、お年玉が続きます。なんか、損した気分になる。

    +82

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 10:53:44 

    相手側に子供が多くて渡す分が多くなるのは仕方ないよね

    +43

    -12

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 10:54:31 

    旦那の弟家族お年玉いくらあげるかって話を旦那としたとき。
    私が高校生5千円、中学生3千円、小学生(低学年)千円でどうかと提示したら「中高生千円、小学生5百円でいいやろ」と言われた。
    さすがに少ないやろ!そんなもん十分や!と言い合いになった。

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 10:55:13 

    >>50
    それはそうでしょ。なんで妹だからって理由でいつまでも5千円しかあげないの?
    金額を変える場合、普通は中学生まで5千円、高校生は1万円とか年齢で決めるものだと思うよ。

    +136

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 10:55:16 

    >>54
    娘さんがいとこにあげてるって事だよね?娘さんやさしいね

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 10:55:37  ID:H5h91LSk7N 

    私の旦那45歳は義理兄の大学生の子供にまだあげると言っている。
    ちなみに今まで毎年3〜5万あげている。
    旦那の年1〜2回しか会わない子供2人にも5万あげている。
    去年結婚したので、もう友達の子供にはあげないが、大学生の姪っ子にはずっとあげるつもりらしい。

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 10:58:20 

    大学生はお年玉いらないよね!
    でも私が大学生の時、ばぁちゃんだけはこっそりお年玉くれた。
    いらないよって言ったのにいつの間にか鞄に入ってたりしたなぁ

    +77

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 10:59:43 

    揉め事ってほどじゃないけど。

    義妹の子どもにお祝い包んでお礼の電話もらったとき。
    「こーゆーのやめない?嫁ちゃんちの子とうちの子であげたり貰ったりめんどくさいから」って言われて、それからその類いのやり取りは一切やめた。
    なのに、翌年の正月に急に子どもにお年玉あげてた。
    そっちがやるならこっちもやらなきゃいけないし、やり取りやめようって言ったのそっちなのにと思った。
    急遽、旦那が煙草吸いに外に出るふりして用意した。

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 11:00:14 

    結局、相場っていくら?

    小学生 3000
    中高 5000

    こんなもん?

    +59

    -16

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 11:01:33 

    いつも姉のほうが多目にもらっていたのに、ある年に私のほうが多かった。
    姉が「入れ間違えたにちがいない! おじさんに確認する」と言い張って止める母とケンカ。

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 11:02:05 

    親戚で集まるのが恒例の場合
    大学生もその場にいたらあげなければならないっていう

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 11:03:45 

    >>62
    小、中 3000円
    高校 5000円

    で行こうかと思ってるよ。

    +38

    -9

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 11:08:05 

    うちはお互いの甥っ子、姪っ子には学生のうちはお年玉あげます。
    私自身は結婚した今でも実家の親からお年玉もらってます…意外とそんな人多いと思うけどどうなのかな?

    +8

    -12

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 11:11:09 

    揉め事というよりモヤモヤだけど、高校生のときにふといとこに「去年からおばあちゃん(父方)からのお年玉なくなったね」って言ったら「え、貰ったよ」って言われたこと。
    確かにうち離婚したけど、わたしがついていったのは父親のほうだったからすごくモヤモヤした。それまでは毎年、現金書留で送ってくれてたのに

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 11:15:17 

    うちは子なし
    弟のところは4人
    お年玉上げても「あけましておめでとうございます」や「ありがとう」を言うわけでもなく…
    ムスッと黙って首だけしゃくる感じ。
    かわいくねーーーー!!!やりたくねーーーーー!!!
    弟や嫁さんが気を聞かせて10分の1でもいいからお歳暮なりしてくれればまだ気持ちよく出せるのに。(気持ちの問題で、金額ではない)
    ホント、弟家族大嫌い。

    +159

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 11:16:40 

    外車乗って、旅行も行って、習い事やらエステやら行ってる義妹がうちの子供(二人)にお年玉5000円づつもあげられないからと値切ってきた。
    うちは義妹の子供(1人)に5000円あげたけど。
    自分とこは1人っこだけど、うちにあげる時は二人分あげなくちゃいけないから嫌なんだってー。

    自分達にはお金を惜しまず使うくせに❗
    ケチ❗

    +10

    -23

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 11:21:24 

    お年玉文化いらない

    +43

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 11:21:33 

    >>67
    こんなとこまで女の敵は女?

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 11:21:38 

    うちは子供いないけど夫の弟のとこは二人いるから毎年あげてる。夫弟のお嫁さんは自分のところだけ子供いて貰いっぱなしになっちゃうから悪いなと思ってるのか毎年デパ地下の3000円くらいの箱菓子をくれたり入学祝いのお返しにカタログキルト送ってきたりするよ。なんて気が利く人なんだろうと思うし、その気づかいが嬉しいからうちだけ子供いないなら損してるとかあげたくないとか全然思わない。

    +153

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 11:23:07 

    自分を思い出せば
    中学生になったし増えるかな
    高校生になったし~
    はあったよね(笑

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 11:23:33 

    お年玉なんて誰が考えたんだろう?迷惑でしかない。
    お年玉をあげるのは高校生までかな。5000円もあげれば充分だと思う。金額に文句をつけたら翌年からあげたくない。

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 11:23:49 

    お姑さんも前もって言ってくれたら良かったのに。低姿勢で言われたら用意するよね。
    ぬしさんは義弟さんにはお年玉あげたのかな?
    私も義姉の子供には社会人だけどお年玉あげてます。
    可愛いし、仲良いからかしら?

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 11:25:46 

    >>66
    ちょっと違うけど私は結婚する前も結婚してからも(うちは子無し)「これで甥っ子たちにお年玉あげなさい」と姉の子供3人と夫の弟の子供2人にあげるお年玉代をくれてる。ありがたいです。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 11:26:48 

    >「義祖母にお年玉を渡してない、みんな渡してるのに」と姑から正月あけに説教

    これ言うなら旦那さんに言うべきで
    知らんがなだわさ

    +90

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 11:27:42 

    >>75
    仲がいい場合はまた別だよね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 11:28:05 

    >>42

    いとこにはあげない。その子供なんてもっとあげない。旦那側なら絶対にあげない。

    あげても兄弟姉妹の子供まで。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 11:30:52 

    親にお年玉あげてる人いますか?

    +11

    -16

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 11:31:52 

    年子の姉妹です。
    私が中1、妹が小6の時に、親戚から貰ったお年玉の額が初めて変わった。

    後日それを知った妹が、お姉ちゃんばっかりズルい!と大泣き。

    来年は同じ額だよ、と母に言われても私にライバル心剥き出しだった妹は納得出来ず。

    母から、仕方ないから差額分を半分分けてあげなさいって言われて、私ドン引き。

    でも日頃から、お姉ちゃんは我慢しなさいと躾られ、さらに揉め事が大嫌いな性分だった為私が折れて差額分を渡しました。

    お年玉で揉めたのは、これが最初で最後です。


    さすがに母も気が咎めたらしく、後日私の貯金口座に差額分より少し多めにお金いれておいてあげたからね、と言われましたが(笑)

    +48

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 11:32:46 

    うちは、生まれるのがちょっと早いか遅いかで偉いも何もないと、兄弟皆同じ金額でした。
    なので、旦那の姪甥3人全員5000円ずつにしたら、「お姉ちゃんやお兄ちゃんは下の子より多くしてもらわないと困る!一番上はプラス2000、真ん中はプラス1000でいいからさぁ」と手を出され更に要求されました。

    なんだか、二度とあげたくないと思ってしまいました。旦那と義兄が9個離れてるから、うちはまだ子供いなくて払うばっかりなのに…貰うばっかりの奴が文句言うんじゃねーよ!

    +104

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 11:35:39 

    >>80

    結婚前は、一緒に住んでたし各一万円あげてたよ。とても喜んでた。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:19 

    うちは子供いないけど兄夫婦にはいる
    産まれたことも知らなかったし会ったこともない甥っ子(2歳ぐらい?歳も知らん)
    今年「お年玉ないの?」と兄から電話
    …ないよ、と言ったら、奥さんが「甥っ子なのにお年玉くれないのか」と文句言ってたらしい
    今後もあげるつもりもない!と私
    俺のメンツがどうのこうの、と兄
    あんたのメンツなんか知るかよ!!!!と正月早々もめました


    +50

    -6

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:54 

    お年玉でモメるんだから、遺産相続なんか当然モメるよね。

    +78

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 11:38:15 

    >>1

    結局、義弟にはあげたの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 11:41:08 

    小学生以下  500円
    小学低学年  1000円 
    小学高学年  2000円
    中学生    3000円
    高校生    5000円
    大学生    0~10000円
    社会人    0円
    わけのわからん親戚  無視

    +81

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 11:41:49 

    お年玉を年上にあげるのが失礼にあたるんじゃないでしょうか
    義祖母にあげちゃいけないでしょう
    ご仏前の前渡しでしょうか

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 11:42:00 

    そういえば、義父母は子供にお年玉くれないな。旦那だけお正月帰省して自分はもらってくるのに子供の分はない(笑)

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 11:43:08 

    >>76

    もう独立してるなら自分で出せば?
    渡す親もおかしい。

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 11:48:02 

    >>72
    素敵な義弟嫁さんだね。わたしも見習おう。

    +83

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 11:48:17 

    >>1
    そのお姑さんと旦那さんがダメだね。
    旦那さんの家がそういう風習なのは今年いきなり始まった訳じゃないから旦那さんは知ってただろうし、知ってたなら事前にあなたと話し合うべきだった。また、お姑さんもあなたにお正月のおめでたい席で直接言うべきじゃない。事前に旦那さんに「一応皆おばあちゃんにお年玉用意してるから悪いけどよろしくね」と言えばよかったと思う。
    しつこく言われるようだったら「気が付かなくて本当に申し訳ないです。うちはお年玉は子供にあげるもので親や祖父母にあげる習慣はなかったので正直考えもしませんでした」と言ってやれ。私だったらあんまりネチネチ言われたら言っちゃうね。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 11:50:33 

    >>50
    プラスついてるけどこれ下手したら妹から毒親認定されるよ
    姉妹で差をつけるって子供からしたらかなりダメージデカイし引きずる

    +29

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 11:51:56 

    >>89

    義父母からしたら息子だけよこして!って思ってるんじゃない?
    顔も見せないで貰おうなんて、いくらお嫁さんの味方したいけど、できないわ。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 11:52:20 

    現在大学生ですが、祖父母・両親・親戚から頂いております…

    当たり前だと思ってましたが、世間ではあまりよろしくないのですね( ; ; )

    +50

    -6

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 11:53:31 

    旦那側に3人、自分側にも3人甥姪がいるけど(私はこなし)会わないから、あげてないなあ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 11:54:07 

    >>93
    「それは不満が出るよね」
    っていうプラスだと思う

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 11:54:28 

    結婚した次の年の正月に、姑の実家で集まった。
    子供のお年玉は決まってるから、小学生2人3000円。未就学3人2000円用意してと教えてもらった。

    お年玉袋に入れて用意したら、中学1人、小学生3人、未就学1人だった。

    袋と1000円札ギリギリ間に合ったからよかったけど、毎年集まってるし、市内だからよくあってるのに、なぜ間違える?
    小学生の子も3年生4年生とかでどうやって未就学児と間違える?
    わざと?

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 11:55:42 

    現在大学生で、やはりほとんどの親戚からは貰えなくなりましたが、おじいちゃんおばあちゃんだけくれます
    しかも「少なくてごめんね」とかいいながら諭吉2枚とか入ってて申し訳ない
    帰省時にはお土産をたくさん買うけどお礼とか言ってさらに高いお菓子くれる
    本当に申し訳ない

    +68

    -4

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 11:57:13 

    こういうのって経済レベルが関係してくるから難しいよね。
    親がそんなに経済的に余裕がなければ子供(自分たち)がお年玉あげようって気持ちになるだろうし、中にはそれを期待してる、当たり前と思う親もいるだろうし。
    一方、何人か書いてる人いるけど結婚してる今も未だに親からお年玉もらってる人もいる。そういう人は親の教育方針はさておき、親が経済的に余裕があるからできること。
    どちらが正しいとも言えないよね。自分の実家と旦那さんの実家が同じ考えだったら揉めないだろうけど。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 11:58:32 

    >>84
    なんで生まれたこと言わないんだろうね。
    うちの弟も子供できたの年賀状で知ったわ。

    キチンと言わないくせにお年玉貰おうとかお兄さん夫婦おかしいね。
    うちの弟夫婦と似てます。

    +58

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 11:59:06 

    夫の従姉妹が大学生2人で一万円ずつ毎年渡してる。
    来年春には上の子が卒業するから、二万円は今年が最後かな?って思ってたら、院進学するらしい。
    夫は進学しても普通にあげるつもりでいる。
    ていうか浪人もしてるのでもう20代半ばのいい大人なんだけどあげなきゃダメなのか?

    そしてもらっても本人達もその親もろくにお礼も言わないっていう…

    +74

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 12:02:24 

    >>89

    旦那の実家は雪深く辿り着くのも大変なところなので冬場は来ないでと言われています。

    だけど、せめて息子の顔だけでも見れたら嬉しいかなと思って嫌がる旦那を義実家に行かせてる状態なんです。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 12:06:27 

    >>103
    旦那さんが嫌がってるのに何で行かせるの?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 12:14:03 

    お金が絡むと人柄が如実になる

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/30(水) 12:15:08 

    我が家は、お互いの両親、義姉の子供(3人)、義姉、義母の姉(旦那の叔母)とその娘(60代)に毎年お年玉をあげています。家には子供がいません。毎年年末になると何だかもやもやしています。ちなみに私の兄弟には何もありません。せめて姪っ子甥っ子と両親だけにしてもらえるとありがたいんですが…毎年旦那に相談するも変わりません。…変ですよね?

    +59

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/30(水) 12:15:41 

    私が妊娠中に「怠け者のデブババア」って6歳の姪っ子に言われたから、一生あげない☆ちなみに、普段は168cm55kgなので別に太ってない。

    旦那のお兄さん(父親)が太ってることは悪って教えてるらしくて、まぁ体重や体型にうるさい。まだ幼稚園の頃から毎日体重測ってノートにつけてるとか。外でも太った人や妊婦さんを見ると「マツコがいる〜」「すごいデブババアがいる!ブタみたいだね!」と騒ぐ騒ぐ…

    ちなみに、顔は義姉にそっくりで超ブサイク。サッカーの澤+チンパンジーみたいな顔してる。
    まだ自分がブスって自覚できてないみたいだけど、これからどういう大人になるんだか〜。

    +90

    -10

  • 108. 匿名 2016/11/30(水) 12:21:44 

    いとこの子供とか、
    あげたくないけど、他の人たちが皆あげてるから仕方なく…って感じ。
    子供いないから余計に嫌だ。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/30(水) 12:23:00 

    幼稚園の甥っ子に千円入れて渡したら『これしかはいってない~』ってお札ヒラヒラさせながら言われたので、翌年は5百円にしておきました。大人げなくてスミマセン。

    +115

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/30(水) 12:24:59 

    >>103

    来ないでと言われてる?
    雪深いところなんで=来てほしくない理由なんじゃ‥

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/30(水) 12:26:43 

    >>102

    院ならあげる必要はないだろうけど、よっぽど旦那さんがかわいがってるんだね。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/30(水) 12:29:11 

    我が家は、未就学児一人。
    義理妹には大学生三人。

    あげたくない
    あげたくない
    あげたくない。

    三人目のは辞退してくれーーーーー!
    なんで普通に貰うんだよ。
    ろくにお礼も言わないくせに!

    +61

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 12:32:07 

    >>107
    そういう子供をちゃんと叱って教育できない親もどうかと思うけどあなたもおとな気ないと思う。
    外見のこと言われて腹立ててるのに自分も相手の外見のことをネットで悪く言ってる時点で同レベルです。

    +4

    -12

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 12:33:43 

    お年玉あげるの嫌なら、正月に集まらなきゃいいのに。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/30(水) 12:39:55 

    >>103
    >>89では「夫がお正月に帰省してるのに夫にはお年玉くれるのに子供にはくれない」と書いてるのに>>103では「顔を見たいかなと思うからせめて夫だけでもと思って一人で帰省させてる」ってなんか矛盾してない?
    義両親に旦那の顔を見せてあげたくて帰省させてるなら子供のお年玉関係ないでしょう?

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/30(水) 12:43:50 

    >>103
    雪深いのが理由で関係が良好ならこっちに招いてあげれば?旦那さんも嫌々帰らなくて済むし、義両親も孫に会えて嬉しいし、子供もお年玉もらえるだろうし。
    あなたは準備とかでちょっと大変だろうけど。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/30(水) 12:46:07 

    >>116

    私もそう思ってお招きしてみたのだけど、出てくるのも大変みたい。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/30(水) 12:46:30 

    ちょっとこの場を借りて質問したいです。
    今月籍を入れて来月から主人と暮らし始めます。1月2日は主人の家に集まります。義姉には保育園くらいの子供が2人。

    お年玉をあげる→プラス
    お年玉あげない→マイナス

    +116

    -10

  • 119. 匿名 2016/11/30(水) 12:53:27 

    >>68
    わかる‼
    +を連打したわ。
    本当に気持ちの問題で、当たり前のように思われることが嫌なだけ。
    ちょっとした菓子折だけでも嬉しい。
    貰いぱなしでも失礼だと感じない先方のお付き合いの仕方に違和感を覚え、新年早々に虚しさが襲ってきてました。
    今年は旅行へ出掛け、極力顔を会わさない予定です。

    お年玉をあげる風習が嫌なのではないのに。
    子供の喜ぶ顔もわかるのに。
    結婚して実家とは別の家庭を築いたのだから、単なる兄弟姉妹の関係だけではなくなったことに気付いてほしいよ。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/30(水) 12:55:38 

    義理兄が離婚して子供四人嫁が引きとったて新しい男と既に住んでる。
    子供四人にはまったく会わないのに正月義母の家に行くとあの子たちのお年玉を義理兄に渡さないといけないこと
    ちなみに我が子にはありません。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2016/11/30(水) 12:56:41 

    >>118 世間一般では籍を入れたと同時に親戚づきあいもスタートだからね。あげないとちょっとあれっ?って思うかも。
    だって結婚祝い貰ったでしょ?貰ってないならそういうお付き合いってことだからあげなくて良いと思うけど。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/30(水) 12:58:33 

    >>118

    こんなことも人に聞かないとわからんのかねえ。
    自分で考えなよ。

    +18

    -5

  • 123. 匿名 2016/11/30(水) 13:00:03 

    >>120それあげなくていいじゃん!ウチ貰ってないよって言いな!非常識な人間に非常識って思われたってどうってことないよ!

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/30(水) 13:02:18 

    義姪と甥は中学に入ったら絶対渡さない。
    義妹なんか中卒でシングルやってるし。
    そのクセ自分にお年玉はないのー?発言。
    あげる必要のない人間には渡さない。
    実母には私の働いてるお金で渡すけどね。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/30(水) 13:02:52 

    >>117
    残念ながらもう義両親から子供にお年玉はもらえないと思うしかないね。可哀相だけど。
    旦那さんが気が利く人だったらおばあちゃん達からってことにして子供たちに自分がもらったお年玉あげるかなと思うけど、自分がもらったものは自分で使いたいのかな。
    お年玉はあなたとあなたの両親からもらうしかないかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/30(水) 13:03:47 

    >>120あげなくていいんだよ!もう他の男と住んでるなら尚更!

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/30(水) 13:04:48 

    うち父側は高校三年までって決まってるんだけど

    なぜか私と弟だけ、高3までもらえず、
    当時か高2中3で止まった・・・

    父が3人兄弟の末っ子だから、他の従兄弟たちと成人してて、もらえる年齢私と弟の二人しかいなかったのに。

    でも高2の時に兄が20歳になって兄だけ特例で成人祝いのお金もらってて、「あ、この成人祝いで一人だけやる方が安くつくからそうなったのか」って今では思うけど当時はショックだったな。

    父が今まで甥っ子姪っ子にきちんとお年玉あげてきてるから父は怒ってた。

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/30(水) 13:04:53 

    >>123
    そうですよね、、、。
    主人にもやもやを相談すると義理兄は養育費を払って
    お金ないんだからそれくらいいいだろって言われました。
    けどもう2年も会ってない子にあげる必要ないですよね、次からそのお金は義父母のお年玉に当てたいと思います。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/30(水) 13:05:17 

    >>109

    げんごつ食らわしてもよし。
    しかし、私がそのガキンチョだとしたらおかんにボコボコにされてる。
    でも、幼稚園で1000円なんて嬉しいけどね。あなた太っ腹yo!

    +45

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/30(水) 13:06:50 

    >>102
    え、そんなに大金くれるんだ
    うち多くても一人5千円だった

    その五千円でも有難いのに一万円くれるとかめっちゃいいじゃん

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/30(水) 13:15:59 

    万札なんて親戚からもらったことない
    やっぱ世の中って一人に対して1万円とかあげてるんだね

    友達とかもそうだったけど、けっこう一万円をもらえるとが当たり前と思ってたから、年に一回にしても、あげすぎは良くないのでは

    と貧乏人の嫉妬心

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2016/11/30(水) 13:19:40 

    なんだかここ意地悪な人が1人いるみたいね。

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2016/11/30(水) 13:23:06 

    私のとこは子ども三人。(小2、4歳、2歳)
    義弟のとこは子ども一人。(小1)
    お年玉はみんな一律千円って決めてたけど、義親を通して文句?言ってたみたい。
    相手も私の子ども三人にも千円ずつだけど、義弟家からしたら、三千円の出費なのが不満なのかな。

    +22

    -5

  • 134. 匿名 2016/11/30(水) 13:25:49 

    みんなケチばっかり。人に上げると自分に戻ってくるのにね。
    金は天下の周りもの、地獄の沙汰も金次第!!

    +6

    -12

  • 135. 匿名 2016/11/30(水) 13:27:57 

    家のおじいちゃん。

    私は働いてるからお年玉もらえない。
    なのに私より年上の引きこもりニート従兄弟(30代)にはまだあげてる。
    働かなければお年玉ってもらえるんだ。

    別にいいんだけど、なんだか腑に落ちない。
    愚痴ってごめんなさい。

    +53

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/30(水) 13:30:15 

    >>107
    たぶん、義理兄が子供の前で体格のいい人のことをいつも馬鹿にして暴言を吐いているんだろうね

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/30(水) 13:34:07 

    >>133
    自分のとこのが相手より子供多い人は>>72に書いてあるみたいにお年玉の他にちょっとした菓子折とかあげておけばいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/30(水) 13:38:09 

    うちは従姉妹間で姉が一番年上。
    親戚の間でお年玉は高校生までと決まっていたけど、姉は一人だけもらえないのかわいそうだから…と言って私が高校卒業するまでちゃっかりもらってた。
    4コ上だから22歳までもらってたけど、私はルール通り18歳で終わり。

    ルールなんだから守ってくれ。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/30(水) 13:42:28 

    私の従兄弟は10個下で、従兄弟の中で唯一の男の子だったから可愛くて私が社会人になってからずっとお年玉あげてた。
    その従兄弟が今年社会人になって初めてのお正月で、うちの娘(0歳)にお年玉くれた!
    嬉しかったなぁ♫

    あ、揉め事じゃないですね^^;

    +27

    -2

  • 140. 匿名 2016/11/30(水) 13:53:23 

    >>133
    私だったら千円渡して三千円もらうの気が引ける…
    義理姉もうちの子供の方が少なかった時は多めに入れてくれたり、オモチャプレゼントしてくれてり気を使ってくれました

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/30(水) 14:00:03 

    主の場合はどっちもあげなくていいと思うんだけど。苦笑
    幼稚園、小学生〜高校生くらいまでじゃない?お年玉って

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/30(水) 14:03:02 

    >>109

    笑ってしまった
    そんな躾の悪い子には500円でも大金。
    500円にしたときの反応が知りたい

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/30(水) 14:07:05 

    私が20歳のとき姉が子どもを産みました。大学生だったけどバイトはしていなくて、姪も紙幣よりキラキラの硬貨の方が喜ぶかなと思って、実母に相談して500円にしたら、『(たった)500円だった!』とネチネチ文句を言われました。

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2016/11/30(水) 14:11:00 

    子供の頃、うちの親は大学生の従兄弟のにーちゃんにお年玉あげてたよ。
    そのにーちゃん頭良くて、立○館大学通ってたから親戚から一目置かれてる。
    当時はめちゃ難しい大学だったのよ。

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2016/11/30(水) 14:13:02 

    まあ、旦那のばあちゃんにおとし玉なんかあげないよね、普通。

    というか、トピ主さんどこ行った?仕事中かな?(笑)

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/30(水) 14:20:24 

    小学生(低学年)とか1000円なの?
    自分がもらった時に3000円以下とか記憶にない
    他人で2000円はあったけど

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2016/11/30(水) 14:21:26 

    >>109
    笑った
    500円だった時の反応しりたい

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/30(水) 14:27:14 

    私は祖父母は生まれた時にはすでに他界してたし親戚が少くてお年玉ほとんどもらえなくてたまにもらえるとすごく嬉しかったから甥っ子姪っ子には多目にあげたいな。
    うちは子供いないからその分も甥っ子姪っ子にあげてる感覚。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/30(水) 14:29:47 

    >>109
    面白いけど
    1年もかけて何やってんだよw

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2016/11/30(水) 14:39:03 

    中学生の姪っ子に1万円あげたら「多過ぎる!」と親に怒られた

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/30(水) 14:40:12 

    家のじいさん。
    小学校5年生の頃、集まって
    親戚の叔父さん達からお年玉もらって
    私がトイレに立った時に
    じいさんにお年玉よこせと言われた。泣
    最初冗談かと思って渡すふりだけしようと
    思ったらマジだった!!
    今では笑い話だけどさ。当時は本気で
    ショックだった。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/30(水) 14:40:17 

    >>72
    アラフォーガル民もニッコリ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/30(水) 14:48:52 

    私の甥っ子21歳で就職してるから渡さないけど、主人の弟22歳だけどまだ就職してないから来年まで渡すつもりです。
    渡す渡さないもだけど、金額も悩む。
    高校生は5000円?1万?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/30(水) 14:50:26 

    姉の子供にお年玉あげるべき立場ですが
    私が独身で親と同居(半分介護)なのであげませんでした。
    ジジババが渡すから、それでいいかなーと。
    成人祝いはあげました。

    子供がいないと渡す一方になるので
    成人や結婚のような節目だけ。

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/30(水) 14:54:01 

    >>150

    結局親が子のお年玉巻き上げるのにさ。
    なんで怒るんだろうね。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/30(水) 15:18:59 

    大学生は渡すんじゃない?
    社会人になった年は大学生以下のいとこには全員渡したよ
    親の見栄で渡せって言われた
    酷い目にあったのでそれから正月帰省はやめたw
    うちの親、お世話になったんだから親戚にもお中元・お歳暮送れとか最初の頃滅茶苦茶五月蠅かった
    でも最初の仕事辞めた年にお金勿体なくてやめちゃった
    どれもお返しは必要ないとはいえ、本当に何も返ってこなかったしさ

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/30(水) 15:25:49 

    義弟が姪のお年玉を自分のものにしたのが発覚。
    旦那がブチギレしてそれ以来現金じゃなく品物に変えた。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/30(水) 15:56:01 

    >>120
    うちは逆の立場です。
    主人がバツイチ子ども2人は元嫁のところにいるけどお正月だけ義実家に来てる。
    私と私の子ども抜きで義両親や義弟一家と会ってるらしい。
    義弟は私の子ども2人と元嫁の子ども2人にお年玉くれる。
    申し訳ないから義弟の子ども2人のお年玉を増額したら同じ額でウチの子にくれるようになっちゃった。
    負担が多くて申し訳なく思ってる。
    義弟一家大嫌いだし向こうも最低限の付き合いしかしてこないから直接言えないけど、この事に関しては感謝してる。

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/30(水) 15:57:39 

    もう年賀状もお年玉もやめたらいいよ

    いまの日本人の生活形態や思考と合わないもん

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/30(水) 16:04:07 

    みなさまにお聞きしたいです。
    義母から冠婚葬祭でしか会わない従兄弟の子(当時1歳)にお年玉5千円ねと金額指定されあげるよう言われました。
    結婚したばかりで言う通りにしたけど、それから毎年正月に会いもしないのに、義祖父経由であげてます。
    去年、うちにも子供が産まれたので、従兄弟から5千円貰いました。
    今年、従兄弟に2人目が産まれたので、5歳はそのまま5千円。0歳の子は3千円にしたいんですが…
    ケチですかね…。

    0歳にも5千円→プラス
    0歳は3千円→マイナス

    +2

    -34

  • 161. 匿名 2016/11/30(水) 16:27:12 

    お金がないって大変ですわね

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2016/11/30(水) 16:30:30 

    >>158

    >私と私の子ども抜きで義両親や義弟一家と会ってる

    これは仕方ないよね
    義一家からみたら孫や甥姪に変わりないし

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/30(水) 16:33:09 

    理由付けして子供にムキになるのもどーなの?

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2016/11/30(水) 16:34:40 

    うちは、旦那の妹のところの子供にお年玉をやれと義父母から毎年言われますよ。
    因みにうちの子にはもらったことありません。

    旦那が「兄貴」という立場だからなのでしょうか。

    腑に落ちなさすぎて、他にもたくさん言いたい事あるのにストレスだらけで年末年始憂鬱すぎます。

    +39

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/30(水) 17:06:15 

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/30(水) 17:15:05 

    主です。ブロックされてて書けませんでした(^_^;)
    義祖母に関しては、知らないうちに義姉夫婦と主人のいとこが渡していたようで私たちは全く知りませんでした。なのに本人の前でグチグチ言われて本当にイラっとしました。後日主人が姑に言ってくれたようですがそこでもグチグチ言ってたようです。

    義弟のは私と考え方が違うようで、私自身高校3年まで一律5000円でした。就職・進学関係なく高校3年で終わり。主人の所は学生まではお年玉もらえるのが当たり前だったようです。お互いそれが当たり前できてたので一歩も譲らず喧嘩になりました。まだ時間があるのでそれまでにどうするか決めたいと思います。

    みなさんの意見とても参考になりました‼︎ありがとうございます☆

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/30(水) 17:30:46 

    義母は、毎年、高校生の娘二人のお年玉の金額を¥500刻みで変える。
    他に孫もいないし、独身の40代の義妹にもお返し渡してるのに、
    何てケチなんだと、自分の中だけでもめてる。

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:01 

    うちは、兄弟間でお互いお年玉はなしって決めてるっていう人がいて、いいな~と思ってた。
    子どもはつまんないんだろうけど。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/30(水) 17:55:29 

    旦那の従姉妹の子供達にまであげなくちゃいけないのが意味わかんない。
    うち一人っ子、従姉妹の子供は三人。

    普段会わないのに正月になると、義母にお年玉預けて来るからうちも出さなくちゃいけない。

    甥っ子姪っ子までは喜んであげるけど。

    正直三人以上子供居るところは迷惑です。

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:33 

    うちの子供が幼稚園と小学生だった頃。
    中学生と高校生の子供がいる旦那の姉のとことお年玉のやりとりをすることになった。
    義姉に言われた金額
    幼稚園 500円
    小学生 1000円
    中学生 3000円
    高校生 5000円
    みんな同じにしようと提案したら、今後もやりとりをして行くんだから、あなたの子供もこの金額をもらえる年が来るんだからいいじゃないと言われた。
    それ以降、いっさい正月に会うこともお年玉もありませんけど?

    私のいとこの子供らとは年齢関係なくみんな同じ金額で、毎年やりとりをしています。
    うちの子供も中学生と高校生になったけどなぁ。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/30(水) 19:43:10 

    29歳で既婚だけどおばあちゃんがお年玉くれる。おばあちゃんからの気持ちだから遠慮したら可哀想だし、すごく喜んで受け取るよ。誕生日にお返しにプレゼント買って渡してる。
    お年玉って年齢じゃなく気持ちだから、大学生だろうと可愛いと思う相手にはあげる。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/30(水) 19:45:22 

    夫姉の娘(当時1歳)に1万円渡したら、
    姉がその場でポチ袋の中身を見て
    「まあまあだね」と一言。
    私達夫婦は子なしです。

    以前から夫姉の非常識な言動が多くてうんざりしてたけど、
    その後も数々の夫姉の発言に私の堪忍袋の緒が切れたので、
    冠婚葬祭でしか会わない決心をし、
    もう数年会ってないです。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/30(水) 20:24:13 

    子どもの頃、親戚から小学生4年の妹と中1の私で合わせて1万円貰った。
    6000円と4000円で分けようと言う私と5000円ずつにしようという妹とバトった。
    結局、「おねえちゃんなんだから~」の母の一言で5000円ずつになった。

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/30(水) 20:28:08 

    一歳違いの甥と姪に5000円(甥)と4000円(姪)あげたら姪に泣かれて1000円渡したら甥がずるい!俺の方が年上なのに!と揉めたこと

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/30(水) 20:30:28 

    子供が2人以上いるなら、一人っ子へのお年玉を多く渡すか別に御年賀で金額を同じくらいに調整しないと揉める元だと思う。そういう気づかいができず、子供が多くお年玉貰ってラッキーみたいに思うDQNな親ほんとむかつく。

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/30(水) 20:33:40 

    うちはお年玉統一してるよ。
    お義母さんがさばけた人で一家族9000円。

    例えは、子ども3人だと 3000✖3
    子ども2人は、 長子5000 次子4000
    うちは一人っ子だから9000円。

    で、お年玉はその場で空けずに帰ってからあけようね~ってなってる。

    最初は面食らったけど考えないで楽。

    +36

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/30(水) 20:39:48 

    >>159
    子どもの頃の楽しみだったからお年玉が無くなるのは寂しい。
    今は、渡す方で懐さびしくなるけど。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/30(水) 21:09:53 

    義父にお年玉二万請求された。
    自分達でいっぱいいっぱいなのに無理!
    義理両親にお年玉あげますか?
    あげる→-
    あげない→+

    +15

    -18

  • 179. 匿名 2016/11/30(水) 21:35:20 

    >>133
    1000円って決まってるならお年玉は1000円でいいけど、別に2000円程度のお年賀とかおもちゃを渡しなよ。不満なのかな・・って、そりゃそうでしょ。相手の立場にたって考えなよ。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/30(水) 21:40:17 

    結婚してはじめて旦那の親戚の集まりに行ったとき、10世帯くらい年配の大叔母大叔父が集まって、子供はうちの子含めて3人。10世帯からお年玉を頂くことが分かってるのに、お年賀として30個入り2000円とかの激安のお菓子1箱しか持ってこなかった従妹にびっくり。1世帯につき個包装のお菓子2-3個って。。。

    +1

    -4

  • 181. 匿名 2016/11/30(水) 21:42:02 

    義理妹(私より年上)は子供一人
    うちは子供二人

    義理妹は一人に決めてると言っていたしお年玉の金額上げるのを躊躇する。
    今年は義理妹の子供が入学するからお祝いを渡すか迷ってる。
    普通は叔父叔母の立場なんだから渡すよね。
    でも後々二人分頂いてしまうだろうから無しにしようか迷う。
    考え過ぎでしょうか。

    入学祝い渡す→プラス
    渡さない→マイナス

    宜しくお願いします。
    他に参考になりそうなお話も良かったら聞かせてください。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/30(水) 21:54:26 

    >>82

    一番上が5000円のままで、真ん中と下を減らせばいいと思う。てか、普通減らしてならともかく、増やしてなんて言えないよね。もはやあげなくてもいいレベルだわ。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/30(水) 21:58:11 

    >>181
    入学祝は渡した方が良いんじゃない?2人目にお祝いを貰ったときに義理妹が一人っ子だったら、半返し以上奮発して内祝いを送ればいいんじゃないかと。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/30(水) 22:11:25 

    1歳の息子に「お年玉(親が)期待してるんだろ??」みたいなドヤ顔で500円入りのお年玉をくれる義弟。態度が嫌すぎて正直いらない。会いたくない。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/30(水) 22:20:23 

    年子なのに姉の方が多いのが悔しかったな~

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/30(水) 22:21:07 

    毎年五人にあげていますが、うちはこどもいないので、不公平感が。。親はちゃんとお礼言ってくれないし。入学祝いとかいろいろあげてるのに、菓子折ひとつさえ、返してくれず、なんだか複雑です。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/30(水) 22:21:14 

    お年玉って催促されたら途端にあげたくなくなるよね。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/30(水) 22:22:34 

    私が子供の頃は中学生位まで3000円とかで大満足だったのに、今は普通に5千円とか1万円とかもらってるって聞いてびっくり!子供の頃の感覚で甥っこたちにあげてたら少ないって思われそうで怖い

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/30(水) 23:03:57 

    >>166

    ぬしさん大変でしたね。ご主人も知らないことをグチグチ言うお義母さんも困ったもんですね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/30(水) 23:13:43 

    >>36
    わかる~!!うちも我が家子供1人に対して渡す人数は8人です。。毎年不満ですが、旦那にそんな事で文句言うなと、言われます。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/30(水) 23:20:59 

    >>178
    義理両親にお年玉あげてるひと結構いるんだね。びっくり。
    独身貴族の義兄弟たちは両親にあげてるみたいだけど、うちはお年賀だけで精一杯だわ。
    張り合うつもりもなし!

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/30(水) 23:24:03  ID:kfrWOO3tHG 

    うわーお年玉ってそんなに揉めるんだ。びっくり。家は親戚も多いけど、揉めたことなんてない。新年早々そんなんで気分悪くなりたくないし。本当にびっくり。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2016/11/30(水) 23:24:04 

    少し上の親戚が沢山いて昔沢山貰ってた。
    いまやその親戚の子供がさらに沢山生まれあげる立場。。
    年々アップしていくし減らさないから毎年辛いわ〜。
    自分も貰ったからあげないわけにはいかない。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/30(水) 23:30:26 

    >>172
    1歳児に一万あげる意味がわからない。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/30(水) 23:30:26 

    >>12 本当? 私の周りだとみんな貰ってますよ。
    成人するまでって家がほとんどです。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2016/12/01(木) 00:05:38 

    揉めるのが面倒なので、お互いの実家関係の金額は、基準を決めて話し合ってます。
    子供に関しては、普段から兄姉家族とも仲良しなので、大人の対応をしてくれます。うちが1番もらってます。兄嫁は私にもくれます。
    その家ごと、こんなにあるのですね

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2016/12/01(木) 00:07:21 

    どうぞ。ありがとうございます。
    と、きれいに終わりたいものだね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/01(木) 00:07:52 

    旦那が小学生の姪っ子2人に一万ずつ渡すと言った時にはバカかと思った。
    どんだけ見栄っ張りなんだろう。
    結局渡したけど。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/01(木) 00:48:05 

    >>19

    そもそもお年玉を入れる
    ポチ袋って
    「これっぽっち」なのにね。
    意味もわからん人が
    受け取るお金はこれっぽっちも
    ありません!!
    そんな甥っ子、私だったら
    2度と喋らない、




    +7

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/01(木) 00:53:28 

    旦那の従兄弟の子供たちにもあげなくちゃいけないい。それも三兄弟だのとゾロゾロ7人も。一応向こうもくれたけど帰って開けてみたら千円札一枚。それもみんな示しあわせたかのように千円。うちは相応の額を包んだのに千円って…またお正月に行かなくちゃいけないと思うと本当に嫌だ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/01(木) 00:56:37 

    実姉が先に子供産んだ。クリスマス、誕生日、お年玉と万単位催促されて渡してきましたが、いざ私が子供産んだら、お年玉500円だった。待て待て、私一万円渡したよ。ちょっとこれは酷くない?って後日姉に言ったら、自分がしたからと言って返ってくると思わんときって言われました。だから一切何もしない事にしました。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/01(木) 00:58:26 

    >>9
    実母に の間違いね。何度か読み返しちゃったわ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/01(木) 00:59:24 

    >>151
    ぼけてたんじゃない?考えられないもの。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/01(木) 01:00:29 

    >>50
    それは妹がかわいそうすぎる。なぜそんなことを!!

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/01(木) 01:02:05 

    兄の子が産まれた時から3000円渡してた。もちろん二人目が産まれても3000円。でも私が産んで初めてのお年玉1000円だったからなんかショック…
    来年の金額設定どうしょうー…

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/01(木) 01:05:00 

    >>83
    親になの?姪か甥かと思ってプラスしたんだけど。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2016/12/01(木) 01:09:09 

    >>120


    それ兄さん
    ぱちってませんか??
    ちゃんと本当に渡してるんだろうか。。。



    +7

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/01(木) 01:09:41 

    >>166
    その大学生、もらえると思ってるんだからあげたらいいのに。

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2016/12/01(木) 04:51:52 

    >>178
    私は病気して義母にお世話になったりしてたから
    今までの感謝もこめて『お年賀』って封筒に書いていつも有難うございますと一言添えて義両親に渡してるけど
    わざわざ請求してくるような人にはあげたくないですね(笑)(´ω`)その昔お年玉はお餅だったんですよね~と手のひらに餅でも置いてやりたい気分

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/01(木) 05:02:59 

    >>186
    お付きあい控えてもいいと思う、お疲れ様です
    感謝のない人、あげたくなくなるような態度の人
    有り難みが分からない人に貴女の貴重なお金を渡す必要はないと思います

    ガルちゃん民、律儀で気前のいい人多いね
    もうそんな嫌な人達にどう思われようと良くない?
    その人達にあげるハズのお金、自分や家族の為に美味しい物食べたり旅行の足しにした方がよっぽど有意義な使い方だと思う
    無関係の私まで非常識な受取人にイライラする( ̄ー ̄)来年から辞めようよ(笑)私も辞めるから

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/01(木) 05:08:16 

    >>12
    バイトもできるもんね(^O^)
    お世話になった伯父の大学生の従妹には気持ち良くあげてたけど
    勤勉な大学生ならともかく、ヤバいサークル活動や合コンに精をだしてるような大学生だったら絶対あげたくないよね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/01(木) 05:12:29 

    >>205
    『今年から兄さんを見習って金額合わせました(*^^*)』迷わず金額変更☆

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/01(木) 05:59:54 

    今度初、正月に義実家行くからめっちゃ参考にしてる!笑
    幼稚園児とかはあげる?兄弟で上の子だけにあげたら可哀想かな…
    小学生1.2年千円、3.4年二千円、5.6年三千円でいいよね。中学生5千円、高校生は?1万?(親戚の子に1万か…笑)大学生はバイトしてなければあげたほうがいいのかな。と思う。一応学生だし。
    相場って地域によったり、親戚の数にもよるよね。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/01(木) 08:29:00  ID:CHzaZE8y5j 

    兄弟家族の中で赤子から小4の8人に一律500円にしてますがさすがに甥っ子は小4だから千円にしたいと話したら、その親の兄が平等に一律500円でいいよ。って。
    平等もいいけど、正月に会えば小4が頑張って面倒見てるからupしてあげたいです。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/01(木) 08:29:20 

    うちは二人兄弟(中卒、専門学校卒)
    いとこ四人兄弟(全員大卒)
    いとこ四人兄弟(全員大卒)
    いとこ四人兄弟(高卒、大卒、大卒、高卒)
    いつまでお年玉あげる?って話になり、いとこの親が学生のうちは…みたいな話になったそうだ。
    うちの母は揉め事が嫌いな人で文句言わず渡してたみたい。
    わたしならブチ切れる。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/01(木) 09:21:40 

    >>195
    100歩譲って、甥っ子姪っ子だったらあげてもいいと思う。自分の子にもくれるのだろうし。でも従弟の子とか、姪甥の生んだ子とか遠くなるときついなー。さらに4年間だしね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/01(木) 10:46:46 

    旦那側のおいめいはもうみんな大学生なのであげません。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/01(木) 11:09:16 

    >>160
    みなさま、ありがとうございます!
    私がケチなのか…と悩んでましたが、3千円にする勇気が出ました(笑)
    義母から2人目も5千円にしなさいと言われそうですが…
    従兄弟の子へのお年玉のやりとりはやめたいと言いたい。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/06(火) 01:19:05 

    まぁ正直、旦那の兄弟の義理の姪や甥には、お年玉あげたくないわ。
    別に可愛くもないし。
    お互いにそう思ってるはず。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/06(火) 06:14:14 

    まぁ正直、旦那の兄弟の義理の姪や甥には、お年玉あげたくないわ。
    別に可愛くもないし。
    お互いにそう思ってるはず。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/17(土) 20:28:32 

    うちは子供がいないので毎年甥っ子姪っ子6人にあげてばかりなんだけど、その親は「いつももらってばかりでごめんねー」の一言だけ。
    その子供たちも金額確認して大声で「すくねえー!」って文句言うし…
    お年玉もらうためだけに時間合わせて来て、もらったら速攻出て行くのもどうなんだろう。
    会社の業績悪化、リストラを免れたものの年収大幅ダウンの中で捻出したのに酷い言われよう。
    旦那はプライドがあるからお年玉はあげ続けるって言うけど、ぶっちゃけもうあげたくない。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/20(火) 18:03:38 

    >>68
    同感です!!!!!!

    親もマナーがないんだな

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/20(火) 18:06:46 

    >>68
    うちもそう
    もらいっぱなしの図々しい一家
    親が兄弟とはいえ嫌いです
    だから本当は甥っ子3人のお年玉あげたくない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード