ガールズちゃんねる

「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論

59コメント2016/11/30(水) 21:08

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:14 

    「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    「豆腐は冷蔵庫で保存する」そう定めた国の基準が、42年ぶりに見直されることになりました。いったいどういうことなのでしょうか。冬の鍋に嬉しい「お豆腐」をめぐって、29日、厚生労働省の専門家会議で42年ぶりの見直しが議論されました。テーマは「豆腐の規格基準」何が変わるのでしょうか。「ありました、お豆腐。やはり冷蔵庫に入ってます」(記者)


    豆腐の保存方法といえば、日本では冷蔵庫が当たり前ですが、実は海外では少し事情が違います。
     
    「ロンドン市内のスーパーですが、缶詰が置いてあるコーナの横に豆腐が常温で置かれています」(記者)

     日本製の、この豆腐、置かれていたのは、常温の棚でした。しかも、賞味期限が1年もあるのに、味は日本のものと同じで、現地に住む日本人の間でも人気です。ところが、こういった豆腐でも日本では冷蔵状態でなければ売ることができないのです。

     日本で豆腐を販売する場合、42年前(1974年)に定められた食品衛生法の基準で「冷蔵」つまり温度を10度以下に保つことが求められています。業界団体は基準が時代遅れだとして、常温でも豆腐を売れるよう厚労省に見直しを求めていました。
     「当時は日持ちしない豆腐が多かったので、要冷蔵で冷やして運ばないと、すぐに腐ってしまった。これは紙パックで中にアルミが入ってる。外の空気や光を遮断する。豆乳とにがりを容器に詰めて容器の中で豆腐を作る。保存料なしでも日持ちさせられる」(さとの雪食品 村尾誠常務)

     常温での販売が認められれば、冷蔵にかかるコストを減らせるうえ、災害用の備蓄や、支援物資としての活用も広がると、期待されています。

    +24

    -32

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:42 

    冷蔵庫に入れておかないと不安な気がする。

    +321

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 23:12:17 

    関係ないけど、
    賞味期限が1年もある豆腐にビックリした

    +379

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:06  ID:H3rDgQCBPL 

    常温より冷蔵庫に入れたい。

    +223

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:08 

    マグカップセリアかな?

    +2

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:30 

    >>3
    私もそれにびっくりした

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 23:14:59 

    トピ画の写真のものは常温で大丈夫ですよね。森永の絹ごし豆腐はこのタイプで美味しかった。水もほとんど出ないし便利。

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:19 

    とうふさんすこ

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:19 

    常温保存には抵抗があるので私は冷蔵保存を貫く

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:21 

    お豆腐がたべたいです。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:22 

    真夏の午後豆腐を買って帰って
    冷蔵庫に入れるの忘れてて
    その日の夜食べようとしたら
    傷んでたので 捨てたことあるけど

    +131

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:56 

    大丈夫と言われても、豆腐の食あたりはとんでもなく酷い事になるらしいのでなんか怖くて嫌だなぁ。

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:59 

    添加物なしなら嬉しいけど
    豆とにがり以外で添加された上での話なら冷蔵のでいいかな
    味とかどうなんだろうか。
    災害時とかにはいいね

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:15 

    傷んだ豆腐に当たるとすごい大変らしいね

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:50 

    手作り豆腐はわからんが、3パックの豆腐は賞味期限1ヶ月過ぎてても全く問題なく食べられたわ。火も通してるし人の手に触れなかったら常温売りの豆乳と同じ扱いでもいい気がする。

    +12

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 23:18:09 

    普通のパックの今売ってる豆腐を常温で保存できますよって話ではないでしょ?

    +122

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 23:19:17 

    豆乳は常温保存できるしね
    パックで固めるタイプならいけるかも

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:31 

    豆腐の味噌汁が食べたくなった

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 23:22:14 

    常温保存の豆乳もあることだし

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 23:23:14 

    沖縄県は出来立ての豆腐を普通に常温で売ってるから、常温でも大丈夫なのは知ってる。
    やっぱり出来立ては美味しさが違うから、パック詰めの豆腐は売れ行きがイマイチ。
    一度でいいから、出来立ての豆腐を食べてほしい。
    「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論

    +75

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 23:23:38 

    以前豆腐が痛んでいたのを外に出しっぱにしてたら爆発したよ
    中でガスが溜まってたらしく銃声がした

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 23:27:43 

    イギリス住まいの時、豆腐はカルディにある杏仁豆腐みたいな容器に入って売ってた。
    「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 23:28:01 

    缶詰にして売るなら
    まだ理解は出来る

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 23:28:09 

    病院で患者さんの栄養補給の為に出してるんだけど、味はほぼ豆腐で賞味期限も長く、未開封なら常温保存してるよ
    パッケージもアルミだし、こんな感じなのかな?

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 23:33:28 

    安全な美味しいお豆腐食べたい

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 23:38:45 

    なんか抵抗あるな
    冷えてた方がおいしいし

    +11

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 23:40:51 

    中国のお弁当みたいに、常温でずっと腐らない。なんて事にはならない?
    もっと日本人の誇りを持ってー。

    +3

    -15

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 23:48:32 

    常温保存できる牛乳もあるよね。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 23:52:59 

    紙パックだと保存料なしでも常温で日持ちするってすごいね
    お豆腐、冷蔵庫保存でも足が早いから保存料なしで味も変わらないなら買う

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 23:54:27 

    >>25
    トウフィール?
    おしゃれな名前 笑

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 00:01:38 

    今日湯豆腐食べました
    しょうが擦って上に大量に乗せて、醤油かけて食べると美味しいよ
    冬は特に美味しい

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 00:03:34 

    常温豆腐、買わない
    今まで買ってた豆腐を買う

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 00:06:18 

    災害時には役に立つよね。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 00:11:01 

    沖縄は常温で豆腐売ってますよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:50 

    日本ではまだまだ定着はしないと思われる

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 00:29:47 

    災害時に味噌汁とか作る時にはいいかもね
    災害時に味噌汁とかご飯とか普段の何気ないもの食べるとすごくほっとするもん

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 00:42:23 

    海外の常温豆腐ほんと激激激まずだから!
    一度でも食べたら二度とゴメンとなるよ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 00:58:45 

    私がイギリスで食べた常温豆腐は
    激マズでしたよ…。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 01:18:54 

    >>13
    白い悪魔と言われてるよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 01:19:39 

    充填豆腐なら長期保存に向いてるだろうけど…

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 03:32:52 

    森永の豆腐だね。存在を知った時にはびっくりした。常温保存出来るのに冷蔵庫に入れてたけどねw
    店頭に置いちゃいけない法律があったんだねー

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 05:18:54 

    普段食べる豆腐はいままで通り新鮮なものがいい。
    災害保存食にはいいかもね不足しがちなたんぱく質だし。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 06:04:53 

    海外住んでたので買ってたけどこのタイプまずい、というよりも味がない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 07:18:20 

    海外住んでた時にこれ買ってた
    現地のTOFUみたいなのよりずっと美味しく感じたし
    日本でも高級品と比べない限り遜色ないと思うよ
    「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 07:20:16 

    >>28
    日本のはちゃんと容器や製造方法に工夫してあって保存料てんこもりとかじゃないよ

    空気や光を通さない特殊な紙容器と、独自の豆乳殺菌法により、長期間(180日間)おいしく召し上がれます。保存料は使用しておりません。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 07:20:36 

    みんなよく読みなよ!!
    いま普通に売ってる豆腐が常温保存OKってことじゃない!!

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 07:21:50 

    >>45
    書いたものだけど、これは日本の製品で現地で輸入販売してました
    他の方が言ってるまずいやつ現地生産品とは違う。念のため

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 08:14:29 

    豆腐屋さんで買う豆腐が本当に美味しい
    豆腐は買いだめしないから
    冷蔵されてるもので味わいたい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 08:31:50 

    豆腐は傷みやすいイメージあるなぁ
    以前豆腐にあたった時は上から吐いて下からも下るのが同時にきて汚物入れに吐いた事ある(汚くてすみません)
    私は絶対冷蔵庫に入れる

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 09:44:23 

    非常食に良い?
    非常時に豆腐だけあっても…
    お腹の足しにならないし調理前提の食材と思う
    非常食は腹持ちしないと意味ない

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 11:39:55 

    理論的にはLL牛乳と一緒ですよね。
    割高なので、非常食に取っておければと思います。
    切り分けてから包装するタイプじゃない充填豆腐を冷蔵庫に入れておいてもいいけど、災害で避難した時、体調を崩してあっさりしたものが食べたくなったら重宝すると思う。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 12:57:45 

    >>47

    わかってるわ
    うるさい学級委員長

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 15:51:58 

    森永の豆腐は、おすすめです。
    保存料も添加物も一切使ってなく、10か月持ちます。頂いた時すごく美味しかったです。絹ごしですが売ってるものより喉ごしが滑らかで豆腐臭ささが
    、ありません。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 16:55:26 

    日本には高野豆腐という立派な保存食がある
    こんなきみの悪いものはろくなもんじゃないよ

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 17:09:11 

    ヤクルトでは前から売ってるよね?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 17:43:55 

    そういえば前テレビで冷奴は常温の方が美味しいとやってたなー。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 19:30:32 

    今売ってるヤクルトと森永のやつを常温で置いておいても大丈夫ってことだよね?
    法律上の問題なんだから。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 21:08:44 

    豆腐の保存はパックから外してボウルに移しかえしてそしてお水を入れてラップを掛けて冷蔵庫に入れることが一番の保存方法だよ。
    お水で保存してる時点で常温保存は、駄目だよ。お水の温度が上がって腐りやすくなるかね。
    でも一番良いのはその日で製造された豆腐を買い調理して食べることだよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック