ガールズちゃんねる

橋下徹氏、チケット転売は問題ないと主張「資本主義の大原則」

217コメント2016/12/28(水) 07:12

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 22:07:56 

    橋下徹氏 チケット転売は問題ないと主張「資本主義の大原則」 - ライブドアニュース
    橋下徹氏 チケット転売は問題ないと主張「資本主義の大原則」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    28日放送の「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)で、弁護士の橋下徹氏がチケットの転売問題について「資本主義の大原則」で問題ないと主張した。 番組では、現代社会で問われている「道徳観」について議論する中で、「チケットの転売」が取り上げられた。そこで「もし娘にバンドの解散コンサートの高額転売チケットを買って欲しいと言われたら?」というケースについて、橋下氏は「買う」派に立った。


    羽鳥慎一アナが「(転売は)違法は違法なんですよね?」と質問すると、橋下氏は「転売行為が、社会的に批判されるということ自体がおかしい。だって、物を転売するというのは、資本主義の大原則」「価値があるものは高く売れる、価値が低ければ安く買い叩かれる。これ資本主義」と説明し、転売自体に問題はないと話した。

    続けて橋下氏は、運営側が値段を一定に保つ行為は社会主義や共産主義だといい、「何で今、転売行為が問題になっているのか、僕はさっぱり分からない」といい、問題になっていること事態への疑問を口にしていた。

    ↑その価値を、制作サイドではない第三者が利用して、利益のほとんどを搾取するという構図が問題だと思うのですが、それも批判されるべきではないんでしょうか??

    +265

    -75

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 22:10:12 

    はいはい。屁理屈がんばれ

    +206

    -84

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 22:10:30 

    この人と堀江さんの言うことはもういいよ…

    +282

    -78

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 22:10:35 

    転売はダメに決まってんだろ

    +384

    -95

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 22:10:41 

    もうこの人嫌い

    +203

    -81

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 22:11:50 

    高額チケット欲しさに未成年が体売っても問題ないってことですか

    +37

    -97

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:03 

    賛成!高価でもその人にとって価値があればOKだと思います。
    893に資金が流れるようなのは除く

    +495

    -166

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:13 

    言ってることがトンチンカン。資本主義とかの問題じゃない。ほんとに行きたいファンの人たちが行けないのは可哀想だし、転売しても高すぎて売れなかったら結局空席。私はもっと転売できない対策をしてファンが楽しめる場にした方がいいと思う。

    +444

    -135

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:17 

    価値があるとかないとか値段の話じゃないでしょ

    +217

    -41

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:20 

    これ資本主義
    にイラっときた。

    +252

    -52

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:20 

    口ばっかな奴 !

    +159

    -59

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:39 

    >その価値を、制作サイドではない第三者が利用して、利益のほとんどを搾取するという構図が問題だと思うのですが、それも批判されるべきではないんでしょうか??

    まるっと同意

    +341

    -27

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:40 

    まあ確かに資本主義ってそういうものだよね。
    株式とかもそうだし。
    ただ、モラル的にちょっといけないんじゃないのってことだよね

    +341

    -22

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:05 

    転売屋が買い占めたら純粋に行きたい人がかわいそうじゃん!

    +267

    -43

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:13 

    ファンクラブとかで、一人一枚、って決まってんじゃないの?
    それなのにどういうルートか大量入手して売りさばいてる奴がいるって話じゃないの?

    +232

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:23 

    >>1
    「もし娘にバンドの解散コンサートの高額転売チケットを買って欲しいと言われたら?」というケースについて、橋下氏は「買う」派に立った。
    娘に甘い父親だね

    +233

    -13

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:31 

    ダフ屋のやくざ擁護だよ?大丈夫なの?こんなこと言って

    +259

    -26

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:33 

    >>2
    私は橋下の意見には賛同できないけど、屁理屈って思考停止して逃げる人は大嫌い
    ディベートなら敗北宣言だからねそれ

    +73

    -66

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 22:13:51 

    >>5
    自分の意見と違う意見を言う人に対して嫌いってなるから日本人はディベートできないんだよ

    +53

    -42

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:23 

    >>16
    橋下のことだから、貧乏な親を恨め、とか言いそうね。

    +157

    -29

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:29 

    確かにね。
    でも秩序ってもんがあるしね。

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:42 

    いやいや、転売してる人たちが問題でしょ。
    利益の多くは暴力団の資金源になるのに「買う」なんてよく言えるね。びっくり。

    +237

    -25

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:42 

    うーん。組織化した転売屋が金儲けして悪いことする金が生まれそう。

    +84

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:45 

    発行元の事務所が禁止している場合はNGでしょ。転売チケット買って入場断られたり、連れ出されても文句言えないよ

    +177

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:36 

    資本主義の原理というのは正しい。
    ただ転売を認めるならば、ファンがきちんとチケットを手に入れられるシステムを先に構築すべき。

    +238

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:43 

    >>18
    がるちゃんはディベートする場所じゃないのだが…

    +39

    -27

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:53 

    ファン同士の転売自体は問題ないと思うし、そこは制作サイドも見逃してる。
    問題なのは高額転売、人の畑荒らしまくって高値で売りつけてんだからおかしなことになってる。

    +174

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:53 

    ガル民は貧乏が多いから、資本主義ってワードに敏感なんだよ。

    +25

    -33

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 22:16:39 

    資本主義だから問題ない?
    資本主義は完璧な制度なの?

    +102

    -19

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 22:16:43 

    転売の定義がよくわからない。

    チケットを買って買値より高く売るのと、農家から野菜を買って買値より高く売るスーパーでは両方アウト?

    最初に売る側がこれはさらに高値で売られるものなんだと認識していれば問題なし?

    +21

    -19

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 22:16:50 

    >>26
    でもいっつも議論みたいなことしてるじゃん結局

    +17

    -9

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 22:18:15 

    価値があるだけ根が釣り上がるのは資本主義として当然だよ

    +23

    -13

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 22:18:21 

    街金が顧客の弁護士だからね、借金してでも買えばいいじゃん。ってのかな。

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 22:18:24 

    資本主義の嫌いなとこやわー。
    財には限りがあってそれを奪い合うのはいわば動物界の弱肉強食でしょ。
    分配が大事で、福祉や子供、弱者に行き渡るような社会がいいなあ。
    橋下さんは弱肉強食社会に肯定的なんだね。

    +32

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 22:19:08 

    限定品は良くないな。それ以外の転売は小売と変わらんけど。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 22:19:22 

    和製トランプ狙ってるんでしょ
    うんざりですから
    法の抜け目ばかり探して下衆発言の政治家はいらん

    +67

    -27

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 22:19:44 

    買うやつがいるからいけないと思う。一度転売屋を一斉無視したらやめるのに、欲に負けてしまうんだろう。

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 22:19:49 

    >>30
    チケットは直接お客さんに売るものでしょう?

    野菜は農家さん自身がお客さんに直接売ることが難しいからスーパーやら八百屋さんやらが野菜を買い取ってその手間賃を上乗せしてお客さんに売ってる。

    全く別物。

    +26

    -19

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:29 

    娘がダフ屋から買うなら金だすのか。
    じゃ、娘が買う側じゃなく売る側、ダフ屋をやるって言い出したら金出すかな。
    ダフ屋がやってること(買占め、転売)が資本主義として当然の行為なら、やめさせる理由はないんじゃない?

    +48

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:34 

    正直モラルの問題だよね。

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:36 

    893の資金源になってるから問題なんですよ!!!アホ!

    +45

    -13

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:35 

    さすが飛田新地…!

    +43

    -16

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:55 

    ガルちゃん民はこの人好きなんだっけ!?

    +12

    -12

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 22:21:00 

    価値があるものは高く売れる、価値が低ければ安く買い叩かれる。これ資本主義
    ーーーーーーーー
    こういう理屈だと
    ドラッグ売買も問題ないじゃんw

    +59

    -32

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 22:21:23 

    正直ジャニーズのチケットがかなり問題になってるからいけないんだと思う。いいカモにされてるのわかってて買うからね

    +49

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:22 

    橋下さんは若いとき革ジャン安く仕入れて、高い値段で売りさばいてたんでしょ。

    お金好きそうだけど、高額な年収を捨てて政治家しばらくやったね。

    この人は最終的に何をやりたいのかな。

    +27

    -10

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:40 

    がるちゃんはジャニーズファンが多いらしいからこのトピは文句ばっかりになりそう。

    +18

    -10

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:50 

    真っ当なルートで手に入れたチケットであれば、
    いくらで販売しようと売り手の自由。いくらで買おうと買い手の自由。
    騙されて買わされてるわけでないなら、確かに問題ないよね。
    行けなくなってしまったチケットの転売すら禁止されたら、私は困る。

    +56

    -18

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:59 

    それ資本主義じゃなくて
    利己主義の間違いじゃない?

    +22

    -16

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 22:23:08 

    >>17
    橋下はやくざと繋がってんじゃないの?

    +36

    -13

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 22:24:22 

    >>19
    >>18にも言えることだよね。>>18個人の好き嫌いに何の議論上の意味があるというんだろうね。

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 22:24:30 

    好きなアーチストのライブチケット、当たらないしとる暇ないからヤフオクで倍額出しても買うなぁ。それと同じことでしょ?たいていは購入できる上限が決まってるから利益が第三者に片寄るなんてこともそうそうない気がする。

    +15

    -20

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 22:25:28 

    >>44
    ドラッグはドラッグそのものが違法でしょう
    売り買いの前に所持をしてたらダメ

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 22:25:42 

    >>31
    してない。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 22:27:08 

    正直アマゾンとかメルカリとかヤフオクとか、チケットじゃなくても高いものあるよ。
    イルビゾンテのムック本とかも買えなくて転売目的の人もたくさんいたし。
    チケットが注目浴びてるけどこういうのは昔からあるしね…。
    嵐のファンは独身金持ちのファンが多いからいいカモになるって転売屋は言ってるし。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 22:28:10 

    ヤクザだとか転売屋だとかファンがかわいそうだとか言ってる人いるけど、
    ジャニーズやLDHなんてファン達がこぞって転売してるじゃん。
    ファンクラブに他人名義でいくつも入って当たったチケットが席が悪いと転売してそのお金で良い席を買う。
    これが昔からの流れだよ。
    転売出来なくなって困るのも転売して悪循環を作ってるのもファン達自身。

    +40

    -10

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 22:29:00 

    >>15
    一人一枚って決めるなんて社会主義じゃあるまいし、配給じゃあるまいし、ってことかな。
    金出す奴に何百枚でも売ればいい。株式だったらそうだよね。
    ジャニーズ事務所がオークションやることになるかな。

    +11

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 22:31:24 

    >>56
    私のジャニーズファンの同僚も、ファンクラブ入るから名前貸してってみんなに言って50個くらい入ってチケットとってたよ。チケット当たったらかなりの金額で売れるからファンクラブのもとがとれるらしい。そして自分は一番いい席で見に行くらしい。正直こういうファンがやばすぎる。

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 22:33:51 

    10万とかつり上げるから問題になるし金儲けにはしるんだよね。チケットの売りの上限は1.5倍までとか決めればいいのに。それくらいなら生活できるほど稼ぐとかできんと思うし、チケットとるのも大変でやらなさそうだし。値段も問題。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 22:34:04 

    社会通念上がどうであろうと法律上問題なければ構わないって判断なんでしょうね。
    主催側も本人確認だとか転売対策だとかに費用を投資するぐらいなら野放しの方が損害が少ないのかもしれないね…。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 22:34:14 

    資本主義なんかね?
    そりゃ一時的には真っ当に見たいファン以外は儲けられるだろうけど
    それって短期間だけだし、一気に破綻するよね

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 22:34:40 

    地上げ屋な感じね。金持ちは正義。さすがマチキン弁護士。

    +28

    -8

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 22:35:07 

    橋下さんて政界から退いたんでしょ。
    もはや、東国原と同じ立ち位置のにわか文化芸人てところ。
    オワコンでしょ。

    +20

    -11

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 22:35:46 

    転売の問題点は主が指摘してる部分。その論点をずらして正当化し、もっともだと思わせる。さすが弁護士、黒を白にするお仕事。

    +19

    -8

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 22:36:26 

    100均で買った商品、未使用で300円でメルカリで売る。(100均で購入とは伝えない
    )

    これは転売ですか?

    転売 プラス
    違う マイナス

    +38

    -7

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 22:36:39 

    市場原理に基づけば、落選者が大量に出るようなチケットはもっと値上げしてもいいはず。
    なんでそれをしないかっていうと、お金が出せなくて諦める人が増えると回り回って利益を失うから。

    つまりお金がなくても"運が良ければ"行ける状態にすることが長い目で見ればビジネスになる(と主催者は考えている)。
    転売屋は無駄に倍率を上げることでその"運"の確率を下げてしまう。だから取り締まらなければならない。

    もちろん、反社会的勢力の資金源になっていることも問題。

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 22:38:39 

    >>22
    だって橋下の父親と親族はヤクザだし
    島田紳助と親しい
    橋下もヤクザと親しいはず
    いとこは殺人やってるんだよ
    そのいとこの事をやんちゃな奴なのでと言った橋下
    ガルちゃん民には人気あるけどね

    +33

    -11

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 22:40:31 

    どうやって買い占めてるか知らずに問題無いとは呆れたね。
    ちゃんと勉強してから番組出ないと。

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 22:40:44 

    市場秩序を乱す
    主催側も消費者も損
    たとえ法律上問題なくても
    道徳上は悪だね

    +16

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 22:45:51 

    普通公演チケットには約款が印刷してあって、それが売買契約のルールを決めてるんだよね。
    そこに転売禁止の項目があれば契約無効、っていうのが真っ当な法律論じゃないの?

    +13

    -5

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 22:46:05 

    >>15
    最近はファンが転売することが多いよ。わたしも普通に行けなくなったチケットを売ったことあるよ。ただ、ツイッターとかだとドロンされることがあるから、詐欺られないようにヤフオクに出したらすごい競られて、元値の10倍近い金額になったことはある…

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 22:46:56 

    >>70
    単なる「約束事」でしかないから、法律違反ではないからね…

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 22:48:19 

    資本主義としては自然な形
    制作サイドではない第三者が利益を得ているのは、スーパーなど小売店も同じ
    理屈で言えばそうだけど、転売屋のせいで正規ルートでチケット買えないファンとしてはたまらない

    値段の問題だけじゃなく、正規ルートで買うからこそ「このお金は好きなアーティストの収入になるんだ」と思って気持ちよく払える
    転売屋に定価の何倍も払いたくない。その分グッズとかCDとか買いたい

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 22:49:09 

    確定申告してない転売ヤーとか駄目じゃないの?

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 22:50:14 

    >>67
    弁護士ったって色々で、法外な利子ふんだくられて泣いてる側じゃなく、法外な利子ふんだくる金貸し側の弁護士ですし。
    つまりヤクザに雇われてるってことでしょ。ヤクザが顧客。お客様は神様です。偏見?

    +13

    -6

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 22:50:29 

    舛添も同じようなこと言ってた。「合法だから問題ない」って。
    ペーパーカンパニー作って、脱税して資本主義の恩恵を受けてる
    政治家や大企業もみーんな同じこと言ってる。

    合法だから何やってもいいなんて子供じみた屁理屈を
    こねる大人はみっともないよね。

    +22

    -5

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 22:52:00 

    >>56
    >>58
    ↑実態はこれ
    事実転売出来なくなると困るのはヲタク達な訳。
    ファンクラブに1人一名義なんてまず居ないよ。
    私も友達にジャニヲタの頼まれてジャニーズのファンクラブに入ってる事になってる。

    +6

    -7

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 22:52:50 

    ファンがみんなで一揆起こして、一回くらいツアーを無観客試合にするくらいじゃないと、事務所は本腰入れない。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 22:55:33 

    まぁ、言ってることはわかるよね。
    需要があるから、転売で食ってるんだし。

    空席だとか、行きたい人がいけないとかは運営側が考えるところだよね。

    安く手に入れて高く売るのは商売の基本だし。


    手間かけて目当てのものを手に入れてるわけだからね。それを高値で売るのは当たり前だよね。

    転売屋は腹立つけど。
    成り立たないようにするには、買わないことが1番だと思うな。

    結局、手間をかけずにお金を出せる人が買っちゃうから転売屋がいるわけで。

    転売屋が良い悪いじゃなく、商売としてはおかしくないって意見は同意です。

    +17

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 22:55:45 

    やたら共産主義ディスってるけどさ、そもそも共産主義が生まれたのは、橋下みたいな強欲な資本家が資本に物を言わせてあらゆる物を買い漁り、不当に高い値を付けて庶民に売り付けて、庶民の怒りが爆発したのが原因なんですけどね。

    日本中の金持ちが橋下みたいな思想を持って、自由競争だと初めから資産の差で結果が分かりきってる出来レースで儲けまくれば、日本の庶民はますます生活が苦しくなるでしょうね。そのうち日本でも共産革命起こったりしてw

    +17

    -7

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 22:56:21 

    ジャニヲタは転売して追っかけの費用にしてんじゃんかよ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 22:59:13 

    とんちんかん

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 23:00:12 

    この意見には賛成しないけど、そんなに眉をひそめるようなものでもないかと。
    よくあるリバタリアン的な思考なので。
    資本主義も民主主義的だという観点。
    商品Aと商品Bがあって消費者はどちらかを選択する。これって選挙的だから民主主義的だよね、と。
    今回の橋下氏の意見は過激だけど、日本に足りていないことも事実。
    日本は規制でガッチガチだからね。その代わりに産業支援はひどくない。しかし、その支援というのが公的機関による既得権の拡大のためだったりするのが問題。ふつうに社会主義化してます。
    そこに反対して、規制を解いて競争と発展を活発にしてシリコンバレーみたいにしましょう!ってのが橋下氏側。一方でページインカムの導入を支持。
    ちなみに実は北欧もこの形態です。

    +10

    -15

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 23:01:38 

    最近はジャニーズも転売で買った人を追い出す取り組みやってるけど、本気で転売を嫌っているのかただのパフォーマンスなのかよくわからないってのはある。
    チケットの倍率が高くなれば名義貸しの会員が増えて年会費ガッポリ稼げるしね。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 23:02:02 

    見てたけど言ってる事はわかるんだよ
    転売自体は世の中たくさんあるからね
    でも違うんだよなー…独自のルールを皆が守る事によって成り立つコミュニティもあるしそれを守る事が大事なんだよ
    まあ結局の所転売屋に買われない制度を作るのが一番良い

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 23:03:25 

    ジャニオタを敵に回したことは確かw

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 23:04:44 

    人殺しだの独裁だの共産に対する悪い印象付けまくりだがより中流やら貧民よりなのは共産主義だわな
    まぁサビ残当たり前奴隷根性染み付いた日本人には合わないか

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:00 

    83
    ちなみに、チケットの転売についても新たなサービスの提供者によって解決されるというスタンスです。
    市場で起こった問題は新たなサービスが解決して進歩する社会か
    問題が起こるのを規制して公的機関が介入するのが良いか
    おおまかいにいうと、このどちからです

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:51 

    ライブ会場ではヤクザの転売屋がいるんだけど、それと会員番号大量にもってるファンが組んでるよ。橋下さんがヤクザとか言うけどファンの方がよっぽどやばい。というか、そのファンは大丈夫かと思う。友達がその商売に手を出して縁を切ったことがある。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:03 

    違法じゃないからってやっていいこと悪いことはある。
    こういう倫理観は日本のいいところ。
    資本主義でいくら需要があるからといっても物を高く売っていいとは限らない。
    災害時に生活必需品が通常の何倍もする値段で売られない日本は好きだよ。

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:35 

    主催者が高く売るのはいいでしょ
    でも第三者が法律を犯して高く売るのはダメでしょw
    何を言っているんだ

    +15

    -9

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:54 

    弱い犬ほどよく吠える

    橋下です

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 23:14:18 

    同じ値段で転売ならいいと思う
    行けなくなったら誰かに買い取って欲しい
    でも儲けたらダメだと思う

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 23:14:25 

    橋下支持してる奴はいい加減にコイツの思想の危険性に気づけって。
    何でもかんでも資本主義だ自由競争だ規制緩和だって言って、一見平等なレースを開催してくれると期待させるけど、既に資本力がある奴が今まで以上に儲ける世の中になるだけだからね。

    今回の転売の話だって、もし転売全般OKになれば、金持ちはホームレスのバイト雇って並ばせたり登録させたりして、大量のチケット買い占めてそれを何倍もの高値で売ってさらに大儲けするよ。
    チケットなら高ければ我慢するけど、生活必需品までこんなことされたらどうするの?

    +23

    -10

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:33 

    金儲けの為なら何やっても良いとな
    ホリエモンみたいだな

    勝手にすりゃ良いけどなんつーか品がないわな

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:43 

    Jr.黄金期と言われてる頃Jr.目的でジャニーズのグループの全部のファンクラブ入ってたけど周りも私もチケット取れなかったことなかった事ほとんどなかった。今はネットがあるから悪質な人もたくさんいるんだね。
    ダフ屋のおっさんはたくさんいたけど

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:53 

    トピ画の橋本、お子ちゃまみたいな顔だなw

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:24 

    チケットに「転売しないで下さい」って書いてあったらダメなんじゃないの?
    法的な拘束力があるのかは知らないけど

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:38 

    こういうことを発言できる政治家がまた現れてほしいなぁ。
    一見、すごく独裁的に感じるけど橋下さんの場合はあえて狙ってやってるからね。
    煽ることでこうやって注目させて、考えさせる。
    考えたり気付くキッカケになる。
    悪を根本から撲滅することなんて無理。
    いかに抑止して上手く共存していくかがカギになる。







    +13

    -12

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 23:18:26 

    小学生で初めてコンサート行った時、ダフ屋がチケットあるよーあるよー言うからこんなおっさんがジャニーズのファンなんだーって思ってた(笑)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 23:20:46 

    橋本さんのやりたいこととか、本当に本心なわかんないんだよ。この人ってやはり頭がいいと思う。人に心読まれないためのいろいろだと思ってる

    +11

    -11

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:20 

    橋下の意見には同意する 確かに犯罪だしファンの気持ちを考えたらってなるけどさ
    最近は世の中がなんでも感情論で物事を考え過ぎ

    著作権も最近は曖昧だよね。Twitterの絵師は自分の描いた絵には著作権がある二次創作だろうがコミケの同人エロイラストだろうが自分のもんだって主張するやつばっかだけどさ

    コミケは本当なら犯罪だし、二次創作の著作権は認められてるけど作者が許可していないのに勝手に子ども向け作品をエロ化して原作レイプしやがる
    それを自分が描いた絵だから金払えはふざけるな!著作権には 著作者人格権もあるのにそれを侵害しといて自分の事しか言わない奴等多すぎ

    私も絵描くけど見ててはずかくなるわ

    +10

    -13

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 23:28:06 

    >>14
    チケットを転売屋が買い占める→価格高騰→人気落ちる→チケットが売れなくなる→転売屋が買わなくなる
    資本主義では一例として見えざる手が上記のように働くことになります。しかし最近はテレビなどの影響でこの限りではない場合が出てきているので難しい問題ですね。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 23:29:55 

    よく100円ショップの物を高く売ってる人がいるってヤフオクやメルカリで叩かれてるけど、
    本来安く仕入れて(卸値)高く売り(定価)、その差額を利益とする、っていうのは商売の基本だから、
    別に買う側が納得してるなら叩かなくてもいいのではと思う事もあるけど、
    チケット転売はヤクザが絡んでるから擁護してはダメだと思う

    +17

    -7

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 23:30:25 

    純粋に個人でライブ参加したいけど抽選も全て
    外れたら、高額でもお金出してどうしても行きたいもん!
    チケキャンもあるんだし、転売賛成!

    +10

    -12

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 23:31:30 

    政治家のくせに資本主義の意味分かってないじゃんご都合主義と間違えてない?

    +17

    -10

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 23:32:39 

    >>29
    現在の日本は資本主義のルールに基づいて社会が運営されているのでそのルールの中で議論するのは当然かと思います。資本主義が完璧かどうかというのは全く別問題。

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 23:33:42 

    >>102
    正に感情論( 笑 )( 笑 )

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 23:35:42 

    >>61
    破綻も含めて資本主義です。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 23:36:51 

    >>102
    自己紹介乙

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 23:51:02 

    >>108

    確かに感情論だけどさw
    私はこの人言ってる事わからんでもないよ
    本当、コミケの同人の18禁って酷すぎて見てられない内容多い子ども向けアニメキャラを幼女化してロリコンがレイプするとか触手責めとか…ほんと気持ち悪い作品ばっかだよ

    それを、自分で描いたから~って好きな有名な作品の内容が変えられてるのを見ててイラつくのはわかる

    その人が言ってる著作人格権?も侵害してるなら摘発してほしい
    せっかく絵が上手いのにキモい作品描くなんて残念としか言い様がない

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 23:54:14 

    橋下は演技性パーソナリティ障害だから言葉を真に受けちゃダメよ。

    +19

    -9

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 00:03:47 

    >>26
    なんで勝手に決めてんの
    アンカーがあるんだから会話向け提示板だよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 00:05:28 

    トピ主は意地悪だね。
    番組見てたけど最終的には
    転売禁止派にかわったんだよ。
    「しかもこれ娘にせがまれたら」
    という進行の元でやってたことだよ。
    橋下さんは好きでも嫌でもないけど
    このトピは橋下さん嫌いを助長させてるね。

    +13

    -6

  • 115. 匿名 2016/11/30(水) 00:12:21 

    >>29
    じゃあ社会主義になる?
    って話で。
    まあ、日本は、このガルちゃん含めておもうんだけど、半分、社会主義だけどね。

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2016/11/30(水) 00:17:13 

    単純に資本主義云々言ってる人は、簡単に言えば日本の主軸の株式会社の株を韓国人に買い占められて
    良いようにされても『これぞ資本主義!』て言えるの?

    +4

    -8

  • 117. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:15 

    橋下さんはこの理由もだけど娘とあまり仲良くないから買っちゃうだろう、関係良好か息子だったら買わないと思うって言ってたよw

    ダフ屋は確かに問題だけど、馬鹿高い手数料もどうにかしてほしいよ。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:58 

    橋下徹ってほんと倫理観が弁護士。
    国が定めた法という巨大な力(人としての善し悪し関係なく)をバックに
    どや顔でキャンキャン吠える子犬のイメージ。
    人物としての人間力が無いんだよね。リーダーにしちゃダメな人。
    委員長ではなくて副委員長。校長ではなくて副校長の、
    ズル賢く立ち回る役割で活きる人だとは思う。

    +9

    -6

  • 119. 匿名 2016/11/30(水) 00:23:03 

    >>115
    その資本主義と社会主義の良いとこ取りの日本のシステムを破壊して、資本主義一本にしてしまおうというのが橋下や竹中などの新自由主義者なわけで。

    今回の話でも、法律で転売が規制されてるから貧乏な人でも抽選にでも当たれば好きなアーティストのライブで息抜きが出来てたわけ。
    これを規制緩和されたら、資本家が先回りして売れそうなチケットは買い占められ、息抜きするにしても庶民は高額な負担を強いられるんです。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/30(水) 00:24:01 

    >>116
    法律に基づいて行うのであれば典型的な資本主義です。
    日本も海外の会社を多数買収しています。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/30(水) 00:36:12 

    >>120
    うん、そうだよね。
    このトピの主軸の話を>>116に皮肉っただけですよ。

    実際法律交えたら転売屋もダフ屋も違反なんだけどね。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/30(水) 00:42:55 

    >>12
    その価値を、制作サイドではない第三者が利用して、利益のほとんどを搾取するという構図が問題だと思うのですが、


    私はまるで反対派
    みんな儲かってて誰も損をしていないでしょ
    チケットを安く売ってるんだからしょーがないよ
    利益を搾取って
    誰の利益を搾取したのか答えてみなさいよ

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/30(水) 00:49:32 

    >>1
    転売は資本主義の原則
    本当に

    よくオークションなんかで
    自分が売ったものを落札者が高く転売した!フンガー
    って言う人多いけど総じて叩かれまくりだよ
    Yahooなんかは法律の先生を交えて転売のススメなんて
    昔からやってるし

    自分だってチケットをオクで売ってるくせに
    転売防止のため半券を返してください
    とかマヌケなこと言う出品者もいる

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2016/11/30(水) 01:32:33 

    ほんと腹立つ転売するやつ

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/30(水) 01:57:50 

    >>119
    システムと言ってしまっていいのかなあ・・・
    バカみたいなことをと思うだろうけど
    私は、その悪癖というか悪習というか、長続きせんと思うねんけど。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/30(水) 01:59:26 

    >>116
    その時は、仕方ないよね。
    自分たちの弱さを恨むべきだね。

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2016/11/30(水) 02:02:12 

    >>121
    ごめんちゃい
    126やけど、皮肉うんぬんのとこ
    読んでへんかった

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2016/11/30(水) 02:02:50 

    正しいことを言ってるかもしれないけど詐欺行為と近いんだよね。なぜなら正規の販売価格が設定されているのに買い手の心理を読んで高値に売るんだよ。タブ屋なんてサイテーな行為だよ。

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/30(水) 02:21:41 

    コンビニもインテリアやファッションのお店も全部転売だからねー
    ほとんどの人が事務や営業で専門知識も技術もないのにごはん食べれるのはそういう訳で

    +5

    -7

  • 130. 匿名 2016/11/30(水) 03:09:43 

    チケットの高額売買絶対反対です!
    大人のビジネスの世界ならこういった考え方がまかり通るのでしょうが、ジャニーズファンの多くは中高生です。
    マネーゲームに触れるには若すぎます。
    正直、今の状態では転売をしないファンはコンサートに行けないかカモにされるかです。
    若いファンが健全に楽しめる趣味ではないです。
    また高額売買を利用した詐欺も横行しています。
    バックレ、フリマアプリへ誘導して紹介料をとる、個人情報収集などなど。
    事務所には早急に対応していただきたいし、ファン同士でも意識改革していただきたいです!

    +1

    -7

  • 131. 匿名 2016/11/30(水) 03:10:51 

    安く仕入れて高く売るのは商売の基本。

    ただ、それは正規の価格が決まってる物以外に当てはまると思う。

    小売価格で買って自分で値段つけるのはいいと思う。
    チケット、ブランドの服やバッグ、ゲーム、ケータイ等は正規の販売元から買い占めて売るのは悪質。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/30(水) 03:24:09 

    『橋下氏は「転売行為が、社会的に批判されるということ自体がおかしい。だって、物を転売するというのは、資本主義の大原則」「価値があるものは高く売れる、価値が低ければ安く買い叩かれる。これ資本主義」と説明し、転売自体に問題はない』

    いやいや、資本主義云々は関係ないし、上記の理屈で行ったら売春行為だって問題ないとなってしまうよ。
    それに、実際にも東京都の条例では、チケットの転売行為自体NGとなっている。
    また、この条例はよく出来ていて売ろうとして呼びかけたり、辺りをうろついたりすることも禁止されている。
    「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」(いわゆる迷惑防止条例)によってダフ屋行為が全面的に禁止されている。
    法定刑は「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金」、常習として行った場合は、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」が課せられる。

    なのに、弁護士がチケットの転売は問題ないということをテレビでいうのはさすがに問題あることだよ。

    +3

    -7

  • 133. 匿名 2016/11/30(水) 03:29:34 

    チケットは転売目的で大量購入し、売りさばく「ダフ屋行為」にあたると違反になる。
    しかし、実際に使うつもりで購入したチケットが必要なくなり、ネットオークションに出品することは法には触れない。同じような行為でも動機で違法かどうかが変わってくるのが現実。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/30(水) 03:37:52 

    >>65
    利益を目的としての中古品や新品の転売にあたっては、「古物商」の免許が必要になります。
    従って、この免許なしに転売によって利益を得る行為は基本的に違法となります。
    また、転売目的でチケットを大量購入して販売することは、ダフ屋行為となるのでやはり違法です。
    リアルであれ、ネットであれ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/30(水) 03:43:57 

    >>129
    古物商などの免許を保有している企業が転売によって利益を得る行為は認められているよ。
    その免許もない人が転売によって利益を得る行為は違法。
    また、転売目的でチケットを大量購入し、それを高値で売りさばく行為はダフ屋行為となるため、古物商の免許があろうがなかろうが違法。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/30(水) 03:54:30 

    二次創作について書いてる人いるけど、これって出版社や作者が訴えたらアウトなんだけど、現時点ではグレーって事ではほぼ見て見ぬふりして認められてるんだよね~

    前にドラえもんの二次創作があまりにも売れて訴えられた事あったはず

    出版側も二次創作ファンがいて相乗効果みたいなのを感じてるから絶対反対!禁止!って風にできないんだと思う。

    やっぱりエログロ腐が好きじゃない側からするとすっごい気持ち悪いけど!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/30(水) 04:06:03 

    >>34
    日本は貧困や弱者の方に十分に甘く行き届いている方だと思います。むしろそれを利用してる人いますからね。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/30(水) 04:07:40 

    >>36
    トランプが出てくる前からあんな感じじゃん

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/30(水) 04:14:08 

    >>114
    私も見てた。
    娘が大好きなアーティストの解散ライブでチケット取れなくて、娘が転売チケット見つけておねだりされたらどうする?って話だったよね。
    橋下さんは資本主義うんぬんの話もしてたけど、娘が反抗期だからコミュニケーション取るために買っちゃうなって言ってた。
    それで色々議論して最終的には転売チケット買うの反対派に回ってたよね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/30(水) 04:28:32 

    物の転売とチケットの転売だとちょっと事情が違ってくるんじゃないかと思う
    主催する方が本気で転売を禁止したいなら対策できるだろうし

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/30(水) 04:39:52 

    チケット転売での問題として、次のようなことが言われている。
    (1)チケットを買い占めて、転売して不当な利益を上げている
    (2)チケット買い占めによってファンが正規料金で購入できない
    (3)転売チケットを購入したファンが入場拒否される

    そのため、チケットの「転売NO」という声が出ているのが実情。
    また、最近では転売防止のために、顔認証などのシステムが導入され始めている。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2016/11/30(水) 04:45:15 

    >>135
    じょあ旅行代理店みたいにチケット代理店がライセンスとって市場価格でチケット出回る環境になればいいの?

    チケット完売わかってればその気になればハコをデカくするなり、公演増やすなり、クラブみたいにドアで入場料取るなり、需要に合わせて価格上げるなりいくらでも出来るんだよ

    売り切れーースゲーーっていうのがファンもプロモーターも欲しいってだけ
    お互い都合よすぎる

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/30(水) 04:50:34 

    経済学者はチケットの転売には肯定的な人が多いよ。
    「チケット転売」は本当に悪か? 経済学的にはどう考えてもOKです(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    「チケット転売」は本当に悪か? 経済学的にはどう考えてもOKです(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.ismedia.jp

    主要音楽団体がチケットの転売防止を求める共同声明を出したことで、話題になっている。アーティストの気持ちも分かるが、経済学の基本から考えれば、転売およびオークションを認めたほうが、双方にとってメリットがあるのは明白なのだ。


    チケット転売問題の解決法 大竹文雄の経済脳を鍛える 日本経済研究センター
    チケット転売問題の解決法 大竹文雄の経済脳を鍛える 日本経済研究センターwww.jcer.or.jp

    チケット転売問題の解決法 大竹文雄の経済脳を鍛える 日本経済研究センター大竹文雄の経済脳を鍛える2016年9月1日 チケット転売問題の解決法チケット転売問題とは何か 「私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します」という15段の意見広告が、2016...

    +4

    -5

  • 144. 匿名 2016/11/30(水) 05:01:45 

    >>142
    転売目的でチケットを大量購入し、それを高値で売りさばく行為はダフ屋行為となるため、ライセンスに関係なく違法となっているのが現実だけど。
    ダフ屋に関する規制条例がない都道府県においても、「不当に高い金額で売ったり、暴利行為といえるような売り方をした場合」には物価統制法違反となるよ。

    また、チケットには「チケット規約」なるものが存在する。
    したがって、主催者側と購入者との契約内容は、基本的にこの規約に従うことになる。
    チケット規約には、「転売目的でチケットを購入することを禁止します」といった趣旨の条項がある。

    そのため、転売目的でチケット購入をしただけで、仮に転売に成功しなくとも、主催者に対する契約違反=違法となってくる。

    つまり、チケット規約に、「転売禁止」と定めがあるのであれば、「買ったときは転売目的がなかった」としても、転売する行為自体が契約違反となってしまうんだよ。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/30(水) 05:11:13 

    経済学的見地から考えたら転売行為は合理的なことになるかもしれないけど、それ以前の法的見地から見た時どうなのか?という点が重要でしょ。
    経済学的見地から見たら良くても法的に許容されないなんてことはいくらでもあるだけに。
    少なくなくとも、日本における現行法においては、チケットの転売行為は上でも出ているように違法となるのが現実なんだから、それに従うべきでしょ。
    法治国家である以上は。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/30(水) 05:18:17 

    >>144
    あのねー

    転売は違法ですよ、そんなこと誰でも知ってる。ちなみに古物商のこともね

    ただ、それがおかしいでしょっていうのが橋下さんの考えでしょ

    株も転売だし、輸入販売もセレクトショップもコンビニのビールもスーパーより高いわけで、なんでチケットだけダメなんですか?

    ファンへの公平性なんて既にいったようにプロモーター側がいくらでも努力すれば維持できるし、ももクロかどっかは顔認証やってるでしょ
    それを契約で一応書いといて、でもいちいち摘発する努力もせずに、消費者の良心とかに丸投げするのは無責任だっていうのがこのトピの元ネタでしょ

    もっと言えば、古物商っていうのはだれでも片手間に古本屋されたら困るから古参が新規参入防いでるセコイ制度だし
    チケットもアーティストがサイトで直売すれば手数料減ってもっと安くなるからね

    コンビニでチケット印刷できる付加価値は許されて、発売日に並ばずに買える付加価値は違反ってアコギでしょってことだよ

    あとライセンスは例えで言っただけで多分そんなものないし、ダフ屋は公共の場所でやるのが迷惑行為だから条例でアウトってだけだよ

    +7

    -4

  • 147. 匿名 2016/11/30(水) 05:19:06 

    現実的に考えたとき、最近はチケット規約において、「転売目的で購入されたチケットについては無効とします」と明記されているケースも少なくない。
    そのため、転売業者からチケットを高値で購入しても無効扱いとなり、チケットは買ったけどコンサート会場に入れないとなっても文句はいえないことも多いはず。
    それを考えてもそもそも転売チケットを買うべきではないでしょ。
    その種の規約が記されていないのならともかく。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/30(水) 05:24:05 

    >>146
    違法であるなら、何をいってみても意味ないでしょww
    法的にNGなんだから。
    個々の主張や考えより法律が優先される世の中なんだし、
    ましてや弁護士であれば余計に法に基づいての良し悪し
    を語るべきことだよ。

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2016/11/30(水) 05:26:49 

    チケット完売、転売って、ジャニーズやロキノン系やジャスティンビーバーとかワンダイレクションみたいなキャーキャー言ってるのが楽しい人たちむけのコンテンツでしょ
    こういうことでキャーキャー言ってるのもフィーバーの楽しみの一つだと思えばいい

    本当に購入機会をフェアにしたければ、ドームでやったりライブの回数増やしたりしてチケットの在庫増やしたり、需要と供給に合わせて適正価格にするとか方法なんて山ほどある

    キャーキャー言わせとくとアーティストの宣伝になるってだけ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/30(水) 05:28:11 

    >>146
    いいんだけど、それってタバコは良くて大麻は何故ダメなの?
    というのと基本的に変わらないことだと思うけど。
    大麻はタバコよりは有害ではないということで合法化されている国や地域もあるのに・・・
    といった理屈で。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/30(水) 05:35:06 

    >>148
    法律っていうのは人間が作る以上は時代に合わせて変わっていくものだし、おかしいものはアップデートしていかなきゃいけないの、それが国会ってことぐらいはわかってるよね

    それで違法とか裁判っていうのも民事と刑事があって、あなたが言ってる契約違反は民事で被害者が訴えないと意味ないの
    本当に社会の常識で社会に害を与える場合は法律が定められて刑事罰になる

    チケットは売ってる側が売らないでねーって言ってるだけの話
    訴えないと意味ないし、訴える努力も転売防ぐ努力もしないのに被害者気取りは仕事するプロとして調子乗りすぎでしょってこと。

    +4

    -6

  • 152. 匿名 2016/11/30(水) 05:35:11 

    この人、極論を言ってるようにみえて論点がずれているね
    本当は頭悪いのかな

    +10

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/30(水) 05:35:54 

    転売屋の迷惑行為が問題なのか
    困ったもんですね
    それがなければ転売も問題ないみたいだね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/30(水) 05:40:48 

    とりあえず栃木の知事になってほしいな~

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2016/11/30(水) 05:42:49 

    >>150
    だから、それもキチンと議論して決めるべき。
    本当に体に悪くなくて、精神的にも大丈夫だったら、大麻は現代における被害者になるよね

    チョコレートやコーヒーが依存性あるって違法になってたらおかしいでしょ

    特に大麻は昔合法だったけど、戦争中に違法化されて代わりにヒロポンって言う覚せい剤が合法化されて工場回すために労働者をねれなくさせたっていう話もあるくらいだし

    それを決めるのが国会や裁判で、そのために選挙行ったりデモやったりテレビやネットで情報発信したりして世の中変えていこうってこと

    人間二人殺したら基本は死刑なんだけど、ついこの前まで飲酒運転で2人死亡事故起こしても道路交通法違反で罪は軽かったんだよ
    それおかしいじゃんってなって危険運転過失致死が出来た

    +3

    -6

  • 156. 匿名 2016/11/30(水) 05:50:52 

    >>152
    なんでチケット転売だけダメなの?

    あなた「古物商の資格があるから、違法」

    ダメなことぐらいだれでもわかってる。なんでダメなのかの話でしょ

    あなた 「法律で決まってるからそれが全てでしょ」

    だーかーらー、法律は時世によって変わっていくものだし、そもそも契約違反で民事で訴えられたらアウトなだけで転売そのものが違法じゃないし、ダフ屋は迷惑行為なだけ

    あなた 話ずれてない?


    頭の悪い私でもわかるようにまとめましたが、ズレてないですよ
    あなたが元ネタの番組の内容も調べず低い大前提で話を進めようとしてただけです

    +6

    -9

  • 157. 匿名 2016/11/30(水) 07:18:30 

    >>156
    私は152じゃ無いけど代わりに回答するよ。
    大昔から欲しいチケットの為には借金したり、女だったら売春すら辞さないファンや、それを逆手に取って大儲けしているアウトローがたくさんいたからだよ。

    ささがにそれじゃまずいから、法律できて規制されたんだけど、橋下さんは資本主義の名の元に暗黒時代に戻そうとしてるんだよ。

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2016/11/30(水) 07:27:27 

    まぁでも言い分はわかる。

    +7

    -6

  • 159. 匿名 2016/11/30(水) 07:40:39 

    橋下×羽鳥の番組はあの派手なテロップはなんとかならんのかな。
    それに実際に橋下徹やゲスト達が話してる時間は短いよね。ナレーターの人が一番喋ってると思うのよ。
    たけしのタックルみたいにもうちょっと自然な感じで放送すればいいのに。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/30(水) 07:45:23 

    煙草や本が、どこで買っても同じ値段、どんなに昔の本でも売れない本でも同じ値段ってのは
    「資本主義の大原則」
    的にはどうなんでしょう。
    ボーナス出してる民間の営利企業に税金ガッツリ注ぎ込んで助けてあげる、ってどうなんでしょう。
    維新で反対表明してもらえませんかね。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2016/11/30(水) 07:55:21 

    感情論抜きにして、わたしも正直ジャニーズ事務所のチケット販売方法がおかしいのであって転売業者や購入者を叩くのは意味わからなかった。そんなに転売されたくないなら転売出来ないシステム作ってファンの方だけが見れるようにすればいいだけのこと。それをファンクラブ会員を減らしたくないからやらないのは事務所の怠慢だし、何年もチケット当たらない会員の方へのフォローもしてないみたいだし事務所がやらないなら転売屋が繁栄してもおかしくない。

    +18

    -3

  • 162. 匿名 2016/11/30(水) 08:29:35 

    とにかくジャニーズなんかがあるからいけないんじゃない?ファンじゃない私には関係ないけど。ジャニーズのファンも高すぎるのわかってて買うからおかしいでしょ。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/30(水) 08:37:13 

    やっぱり血には逆らえないんだなぁ

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2016/11/30(水) 09:29:53 

    今やチケ転売してるのはダフ屋だけではないからね。素人、ただの一般人でも転売してる人沢山いる。 でも、行けなくなった場合に誰かに譲る正式なルートがないアーティストの運営に関してはある意味仕方ないと思う。それで転売ダメですって言われてもそのシステムを作ってから言ってほしい
    高額転売に関しては金で行きたい席を買うっていう気持ちもわかる。自分がやるかは別として
    本確あっても身分証貸出で売る人がいるし、買う人は結局何しても買うから、イタチごっこみたい

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/30(水) 09:59:09 

    スタバだかでの○個限定販売で、行列の先頭に荷物だけ置いて、開店と同時に現れて全て買い占めてネットで高額転売ってニュースあったけど、あれもオッケーってことなのかな。資本主義とは別の観点で議論しないといけない気がする。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2016/11/30(水) 10:06:18 

    橋下さん
    行きたいライブのチケットで手に入らなかったのを
    あとになって、チケキャンで10倍くらいの値段で売られてるのとかを見つけた経験とかないんだろうな。
    すごく悔しいぞ

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2016/11/30(水) 10:13:45 

    物が売れればそこに市場が発生する。昔からチケにはダフ屋とかが存在しているしそういう人達を利用して来た”ファン”も存在していた。欲しい人がいれば人より高くても買う人が居る以上なくならない。
    問題なのはチケ販売のシステムであって対策を取らない主催者と販売企業、どうしてもこの現象が嫌ならファンが団結して主催者や販売代理店になんらかのアクションを起こすべきだ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/30(水) 10:56:49 

    言ってる事は間違いない。それが、資本主義。
    株式だって同じ。

    転売させたくないなら顔認証だって出来るんだし。
    主催者側に問題があるでしょ。
    何だかんだで転売を黙認してる。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/30(水) 11:00:20 

    資本主義って『高い金額』を出したならそいつが勝ちってこと

    チケット転売禁止が不満なら、イベント会社の株式をたくさん『高い金額』を出して手に入れて、取締役会でチケット転売OKにすればよい話

    これが資本主義。さあ橋下さんドゾー

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/30(水) 12:09:53 

    上で株式も転売だから云々といってる人がいるけど、そういった話しを持ち出しても意味ないよ。
    世の中、同じような行為や事柄であっても法的に許されていることと、許されていないことはいくらでもあるんだから。
    例えば、お金を賭けた賭け事は法的に禁止されているものの、競馬や競艇、競輪、パチンコ等は許可されているし、売春のようなお金を引き換えに性を売る行為も法的に禁止されているものの、ソープランドは許可されているわけだからね。

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/30(水) 12:17:56 

    チケット屋も免許制にして売買を限定すればいい。それ以外は違法で。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/30(水) 12:21:12 

    資本主義だ何だはいいんだけど、法治国家なんだからそれ以前に法的にどうかが重要でしょ。
    特に弁護士という立場にある橋下なら余計に。

    上でもあったけど、最近のチケットの利用規約の中には「チケット転売は禁止」「転売チケットは無効」と記されているものも多いよ。
    そういうチケットの転売であっても法的に問題ないと橋下はいうのかな?
    明らかに利用規約違反となる行為だけど。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/30(水) 12:27:49 

    >>156
    だから、利用規約違反行為なんだから、そもそも法的にNGとなる行為なんだよ。
    そこを根本的に分かってない。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/30(水) 12:33:03 

    >>156
    悪法であれそれが法律である以上、それを遵守していかなかったら法治国家は成り立たないよ。
    時流で云々なんてことをいってもまったく無意味。
    それに転売行為は、都道府県の条例でもアウトとなっている行為だよ。
    チケットの転売を違法でないといってること自体が大きな誤りだけどww

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/30(水) 12:37:08 

    >>151
    その理屈でいうなら、不倫行為もまったく問題ないとなるけど(笑)
    不倫行為は刑事罰ではないんだから。
    刑事、民事の問題で良し悪しを考えている時点で話にならんわw

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/30(水) 12:43:37 

    >>156
    なら、
    ・なんで麻雀などをお金をかけて行うことはダメなの?
    ・売春はダメなの?

    上でもあるように許可されているギャンブルや許可されている性風俗(ソープ)は多々あるというのに・・・

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2016/11/30(水) 12:47:38 

    >>156

    悪いけど、あなたの考えに賛同している人の方が圧倒的に少ないみたいだけど(笑)
    つまり、あなたの話自体が理解を得られないものになているんだよ(笑笑)


    +3

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/30(水) 12:48:37 

    問題ないわけがない。
    アーティスト本人でなく第三者だけが利益を得て最悪空席まで作って、買えなかった不満や文句はアーティスト本人に苦情が行くんだよ。
    「こんな値段でたくさん転売されてます。転売対策してください!」って。
    アーティスト達はそれに応えて行動してるだけ。何も対策せず転売ダメ!としか言わないのは問題だけど、最近は転売対策してる主催側はかなり多いし。
    それをしたらしたで最近は転売買ってる層が屁理屈こねて転売は問題ないって騒ぎ出して、じゃあアーティストはどうしろって言うのか。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/30(水) 12:53:46 

    >>156
    文章読解力がないよ。
    上でチケットの転売は、古物商の免許とは無関係に
    違法行為になっていると説明されているよ。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/30(水) 12:54:13 

    売る側も客を選べないし仕方ないよねー。
    転売されなくないなら売り側が徹底するべきだけど無理な話だろうし。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/30(水) 13:07:11 

    >>156
    ダフ屋行為が禁じられているのは、チケットの転売が暴力団の資金源になっているからだよ。
    だから、チケットの転売自体が禁止されているんだよ。
    売春や賭博行為が禁止されている重要な理由の一つという点では一緒。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/30(水) 13:12:16 

    こいつは、自分は他人と違うものの見方ができますよっていうのをアピールしたいだけ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2016/11/30(水) 13:15:25 

    主催者側がこんな感じに購入したチケットを"定価"で転売できるサービスを運営するならOKだろうけど、人気チケットを高額で転売して儲けるという行為はどうみてもダメでしょ。
    そもそも、こういった場合、チケットの規約違反に該当するケースも多いだけに。
    チケットぴあが定価リセール 高額転売の歯止めに期待|エンタメ!|NIKKEI STYLE
    チケットぴあが定価リセール 高額転売の歯止めに期待|エンタメ!|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     ライブのチケットを取ったものの、急な用事ができて行けなくなった…。こんなとき、発券前のチケットを別の希望者に定価で譲れる「定価リセールサービス」を、プレイガイド大手のチケットぴあが2014年7月よりスタートした。リセール希望者と購入希望者の…


    定価リセールサービスの申込 | ヘルプ | チケットぴあ
    定価リセールサービスの申込 | ヘルプ | チケットぴあt.pia.jp

    チケットの情報・ご購入はチケットぴあで

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/30(水) 13:39:36 

    そっかー。 そんな考えだから大阪はよくならないんだね。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/30(水) 13:42:55 

    大阪の給食温かいのに変えてあげてよ。 できないならお弁当に戻してあげて。 資本主義なんでしょ

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2016/11/30(水) 13:46:56 

    転売屋は税金も払ってないし、主催者にも払ってない。
    橋本さんのお考えはいつも誰のためなのでしょう

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/30(水) 14:34:55 

    橋下は弁護士だから、黒いものを白と言いくるめるのが商売なんだよね。

    チケット転売問題は、アメリカだとスマートに解決されてるんじゃなかったっけ?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/30(水) 14:45:40 

    正論っぽく話すのが仕事だからね〜

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/30(水) 16:02:02 

    ずっと昔にジブリも美術館か何かのチケットを転売されて怒ってたよね?
    ジブリ側が無料で配布してたチケットがいつの間にかネットで一万円ぐらいでたくさん売られてて、ニュースでもすごい取り上げられてた。

    明らかに高額で転売する目的で限られてる枚数のチケットをダフ屋が手に入れてたからすごく問題視されてたよ。
    ジブリも「皆さんに喜んでもらうために無料で配布したのに金儲けに使われて非常に残念です」ってコメントしてたし。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/30(水) 16:36:10 

    >>156
    チケットを営利目的で転売する行為が違法、違反行為となっているんであって、そうでない転売なら問題ないとされているよ。
    何故かというと、ダフ屋をみても分かるように、営利目的で仕入れたチケットを高値で売り捌いたお金が暴力団の資金源になっているという実態もあるから。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/30(水) 18:55:56 

    そこだけ抜き取ってるけど
    これって、簡単に転売できるような構図でチケットを販売しているにも関わらず
    転売しないで下さいってお願いしてるだけって所が問題点なんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/30(水) 20:29:34 

    >>42さすがに出自のことを言うのはちょっと…

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/30(水) 21:06:39 

    妖怪ウオッチの時もそうだったけど、問題は市場に出回る前に中間業者から転売屋にごっそり行っちゃうことなんだよ
    で、単価も上がっちゃう
    これは資本主義どころか流通の欠陥だよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/30(水) 21:59:45 

    転売屋はほぼ何もしてないのに何故お前が大金を得る?
    という単純な怒り

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2016/11/30(水) 23:42:26 

    またか、
    ウソで塗り固めた薄らバカ。
    モットーは、その場の勢いで屁理屈、罵倒、言い逃れ、
    コイツの虚栄心は肥大しすぎでキモい。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2016/12/01(木) 01:12:55 

    ってか、転売禁止の法律なんてあるの?
    ダフ屋は邪魔だから迷惑行為
    転売禁止はチケットの規約に書いてるだけだから契約違反の民事訴訟起こせば有利ってだけで法律でもなんでもないでしょ

    素人がいらないもの売ってるヤフオクやメルカリを丸ごと廃止にするならわかるけど

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/01(木) 01:20:20 

    チケット転売は主催者の怠慢だよ

    顔認証とかやってもいいけど
    価格あげて在庫増やせばいいだけ
    毎回ツアーの度に5万人3デイズ即完売なんてイギリスにもいない
    でも売り切れにすることで人気が長持ちしたり、CDに先行権つけたりファンクラブ増えたり完売ライブの音源化CDが売れたりするからやってないだけ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/01(木) 01:21:34 

    >>194
    それ全ての営業職と商社や金融とかの虚業に当てはまるから

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/01(木) 01:27:47 

    そもそも転売って悪いイメージあるだけで、路上でダフ屋でもやらない限り犯罪でも悪いことでもない

    中間搾取でお金回すことをしないから工場奴隷やサービス業非正規だらけの日本になる

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/01(木) 01:31:25 

    昔の時計を大事にして、実はプレミアついてて高く売れましたとかが許されて

    ライブ行けなくなって、実はプレミアついてて高く売れましたがダメなのはおかしい

    儲ける気でやってようがなかろうが行動は同じ
    殺すつもりなかったけど人殺したら無罪になるの?

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2016/12/01(木) 02:54:10 

    >>200
    「昔の時計を大事にして、実はプレミアついてて高く売れました」

    これはその時計に骨董品としての価値がついてのことだし、一点物ということで大量に同じものを販売して利益を得られることになっていないからOKということでしょ。
    また、商売として中古品の売買を行う場合にも「古物商」の資格が必要になっている。

    「ライブ行けなくなって、実はプレミアついてて高く売れました」

    この場合は、需給バランスを意図的にいじってプレミアをつけることも容易に可能(最初から見に行くつもりもない人気アーティストのコンサートチケットを大量に買い占めることでチケットにプレミアをつけることが可能)となるため、その仕組みを使って暴力団が資金稼ぎの場としていることもあるから全面的にNGということでしょ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/01(木) 02:57:41 

    >>196
    ダフ屋に関する規制条例がない都道府県においても、「不当に高い金額で売ったり、暴利行為といえるような売り方をした場合」には物価統制法違反となるよ。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/01(木) 03:11:15 

    不平等

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/01(木) 09:11:05 

    暴力団反社会勢力って、言ってるけど
    海外ではIT企業が転売サイト建てて税金納めてやってるし、ヤフオクもそうでしょ
    市場価格いじるのダメって株とか証券はどうすんの?w

    法的にもチケット規約で転売ダメって民法の問題で社会悪の刑法じゃないし、
    民法でも、規約つけるのを強者の販売側が認めたら、弱者の消費者の行動縛るし、無意味って明治時代の導入時にかなり問題になった争点だし、実際機能してないわけで。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2016/12/01(木) 09:12:50 

    >>200
    おバカ理論、物事を吟味して考えてね、
    単に中・高レベルの思考力もなしか?
    このままだと将来はたぶんネトウヨ。
    しっかりして。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/12/01(木) 09:51:37 

    >>204
    いくら調べても

    基本アホだとムダ。

    文章メチャクチャ。




    +1

    -3

  • 207. 匿名 2016/12/01(木) 10:21:01 

    >>206
    なんか言い返してくださいよー

    ってか、古物商取って税金納めればチケット転売も大丈夫じゃないですか

    あなたみたいな人がうるさいから今の転売業界がアングラな人しか出来なくて汚くなってるだけで、ちゃんとビジネスとしてチケット代行できる世論にして市場価格維持できるように規制整備すれば良いだけじゃないですか

    夜通しチケットぴあ並んだり、平日会社休んでコンビニ駆けつけれる貧乏人がそんなに大事なら本人確認できるシステムをアーティストが用意すれば良いだけだし

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2016/12/01(木) 13:55:38 

    >>204
    それいったら、大麻だって海外では合法扱いとなっていてカフェや自動販売機で買えるようなところもあるよ。
    なので、海外との比較でどうこう言っても意味ないでしょ。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2016/12/01(木) 13:59:06 

    >>204
    株式も市場価格を意図的にいじる行為やライブドアみたいに粉飾をやって実際よりも価値ある会社と見せて株価を操作する行為は、証券取引法違反となるよ。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/01(木) 14:04:28 

    >>204
    いやいや、そんなこと言い出したら、そもそもの利用規約や契約というものが成立しなくなるよ。
    民法であろうが違反行為になるのなら、それを良しとしていいなんて理屈にはならんでしょ。
    だったら、刑事罰ではない不倫だって、騒ぐようなことでもなんでもないとなってしまうんだから。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:06 

    >>204
    もう少し経済や契約といったことを勉強してからそういう話しをした方がいいよ。
    どの話しもめちゃくちゃだからww

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2016/12/01(木) 14:12:03 

    >>207
    税金云々の問題ではないよ。

    嵐などのチケット「転売ヤー」の女性逮捕、なんで「古物営業法違反」なのか? - 弁護士ドットコム
    嵐などのチケット「転売ヤー」の女性逮捕、なんで「古物営業法違反」なのか? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】人気アイドルグループ「嵐」のコンサートチケットを転売したとして、香川県に住む25歳の女性が逮捕された。その容疑が、古物営業法違反(無許可営業)だったことから、ネットでは「開演していないコンサートのチケットが古物なの」とい...

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/01(木) 14:13:58 

    >>207
    既にチケットぴあも定価でのチケットの転売サイトを運営しているし、
    顔認証システムを導入したチケットも増えているよ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/02(金) 07:31:32 

    >>211
    >>210
    >>209
    民事で訴訟されるには、それなりの規模じゃないと訴える側も勝ってもコスパ悪くてそもそもやらないから、そもそも無意味だし販売側の怠慢でしょって議論にもなってるんだよ
    利用規約も本来は弱者側のクレーマーに訴えられた時の企業を守る言い訳でしかないんだよ
    ルールが決まってるから正しい悪いじゃなくて、強者が弱者の行動縛ること自体がおかしいし、仮にルール守ろうとしてもコストかかりすぎて意味ないでしょって話
    現に転売横行してるわけで。
    逆に株や証券は額がでかいから5パーセント開示とか粉飾はダメとか色々ルールが細かく決まってるの。
    あんたらが言うように本当にチケット転売業者が悪質に市場の需要と供給の均衡以上の価格に釣り上げてるなら、そういう細かい規制を法整備すべきでしょってこと。
    原価から何倍になろうが、市場で欲しい人が多ければ値段は上がるし、それで決まるのが適正な市場価格だからね

    >>213ももクロとかでしょ。だからできるのにやらないのは主催者の怠慢だし、なにより彼らは転売されてもチケット完売すればいいし、即完続ける方が人気も長持ちするし、ファンクラブや先行予約付きCD売れるし、日本中に広がってるチケット流通販売と宣伝のスキーム手放してまでやるメリットがない→利用規約だけかいて丸投げ

    そもそも転売はありかなしかで、
    なしの理由が今の法律で禁止されてるからっていう理屈がおかしいってことにさえわからないの?
    じゃあ最初からこんな番組作らないじゃん。
    現在、禁止されてるかどうかも怪しいし、結果として摘発はほとんどなくて横行されてヤクザのシノギになってるわけだから、今の法律のままじゃダメで法律強くするか弱くしてルール作って誰でも起業できる健全なビジネスにするか
    今の状態は最悪だからなんとかしなければいけない
    その時に初めて転売行為そのものが、資本主義のこの国でありかなしかって話になって、やっとトピ元の番組のスタートラインに立てるわけだけど頭悪すぎ論外すぎて議論が成り立たない

    私被害者、転売は悪者。それで正義の味方気取ってやることは泣き寝入りですか?
    私だって転売嫌だし、買わないよ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/28(水) 07:07:07 

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/28(水) 07:09:37 

    >>184
    大阪よくなってるけど大阪の何をご存じで?
    世の中すべてがバラ色なんてありませんよ
    もしや自分に個人的にいいことないから?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/28(水) 07:12:49 

    >>112
    全文表示 | 橋下氏を「精神疾患」と診断した男性精神科医に賠償命令 香山リカ氏の批判との違いはどこに? : J-CASTニュース
    全文表示 | 橋下氏を「精神疾患」と診断した男性精神科医に賠償命令 香山リカ氏の批判との違いはどこに? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       大阪市の橋下徹市長を激しく批判する論客のひとりとして有名なのが精神科医の香山リカ氏だ。香山氏が橋下氏を診察もせずに「病気だと診断」したとして、橋下氏からツイッターで「サイババか!」と罵倒されたこともあった。


    橋下徹氏の出自記事、新潮社再び敗訴 大阪高裁で控訴棄却 - 産経WEST
    橋下徹氏の出自記事、新潮社再び敗訴 大阪高裁で控訴棄却 - 産経WESTwww.sankei.com

    橋下徹前大阪市長が、自身の出自を題材にした週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、大阪…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。