ガールズちゃんねる

3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」

116コメント2016/12/03(土) 17:35

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 20:41:26 


     3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」 - ねとらぼ
    3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議する(関連記事)など物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。

    このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

    文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

    今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。

    ↓前トピ。
    「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへの虐待である”
    「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへの虐待である”girlschannel.net

    「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへの虐待である” ↓発端となったツイート  これに対し茂木さんは、例として「2×3=6は正解だが3×2=6は不正解。同じように2+3=5は正解だが3+2=5は不正解、という『世界』がある...

    +6

    -26

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 20:42:46 

    何かめんどくせー

    +245

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 20:43:02 

    はい?レベルが高過ぎる!計算覚えたての子供に何を要求してるの?

    +265

    -41

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 20:43:54 

    前のトピで学習指導要領に書いてあるからって言ってた人いたよ。
    ネットの情報ってうのみにしちゃダメだね。

    +57

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 20:44:00 

    ゆとりの時は円周率を3で教えたのに

    +167

    -25

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 20:44:03 

    あってるものはあってるで丸つけてあげないとかわいそうだしおかしい
    むしろ有効数字的には9.0が正しい

    +348

    -16

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 20:44:12 

    要らないから書かない、それだけ。
    これで文句言う親はバカだよ。

    +12

    -47

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 20:45:03 

    解答として違うならただ×でいいやん
    なんで-する必要あるん

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 20:45:11 

    はっきりしないなあ。
    同じ答えでも学校によって100点の子と99点の子が出るなら、統一しちゃったほうがいいんじゃないかと思うけど。

    +216

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 20:45:13 

    9でいいと思うけど

    +19

    -34

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 20:45:32 

    で、高校から数学教わったら少数点まできっちり書けとか言うんでしょ

    +192

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 20:45:39 

    .0になる場合は書かないように教えられるはず。
    そしたら、9.00も正解でしょ、とかいうやつ出てくるよ。
    これはいちゃもんつけたやつがバカ。

    +127

    -39

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 20:46:06 

    >>3
    は?高くないでしょ!
    子どもをバカにしすぎ!

    +28

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 20:46:29 

    会社に入っても資料作成するとき桁揃えるから、結構大事なことな気がする

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 20:46:40 

    9.0も9も同じだろ。
    違うなんてのは屁理屈だよ。
    社会に出たら、9.0でも9でも通じるよ。
    ほんとうるさい人間が多いなあ。

    +135

    -37

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 20:46:47 

    バツにしたなら何故バツなのか説明しないと
    「9.0」と「9」が同じなのか違うのか、それを教えなよ
    教師なんだから

    +204

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 20:47:43 

    あれ?
    私が小学生の頃は、
    9.0が答えだったら0に重なるように\←この斜め線を必ず加えるって教わった気がする。
    そんな方いませんか?
    (34 兵庫県

    +104

    -36

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 20:47:48 

    >>12
    でもこの場合は9.00じゃバツじゃない?

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 20:47:52 

    くだらな過ぎる
    どっちでも良いっての

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 20:48:19 

    >>5
    ゆとり世代だけど3.14で教わったよ。
    ひとくくりにしないで。

    +137

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 20:49:39 

    数学的にはそこを斜線で消さなきゃいけないなんてルールないんだからまるでいいじゃん
    そうじゃないとバツなんてルール数学者でもない教師が勝手につくったんだろ?

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 20:50:23 

    >>12
    私の時は計算する値の一番桁数多いものに揃えるって習ったけど、時代によって違うの??
    (少数2桁だったら2桁にあわせる)
    多分>>1だったら9.0が正解だった

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 20:50:31 

    小数点、ゼロは切り捨て
    整数にって教わったよ

    +75

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 20:50:33 

    >>17
    0に斜め線入れるの習ったことないと思う
    当方33才
    学校によって教え方違うのかな
    円周率もどうなんだろう

    +85

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 20:50:35 

    何か屁理屈っぼい。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 20:50:39 

    >>17 思い出した!そんなのもありましたね!

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 20:51:09 

    >>15
    いやいや、会社に入ったら9.0だよ

    +54

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 20:51:10 

    筆算だと.0って付けたくなっちゃうよね。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 20:51:56 

    学校の裁量次第
    つまりそれくらいどうでも良いって事
    だから正解も間違いもないんだよ

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 20:52:27 

    とりあえずネットの意見に乗っかる人ガルちゃん民。バカだねえ。

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 20:52:27 

    小数点を書き忘れて90になってしまうほうを注意した方がよくない?

    +106

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 20:52:28 

    統一してなくて、それぞれ教師の勝手な判断でマルバツつけてるんなら統一すれば?

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 20:53:00 

    >>27
    じゃあ学校は?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 20:53:02 

    有効桁数を知らんのかな

    +14

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 20:53:38 

    これ、さっき息子に聞いてみた。
    小学生までは9.0で.0に斜線を引く様に習うんだそう。でも中学生になると、9.0と書かないと✖︎を貰うと。その理由というのが計算式で求められて、.0まで出たなら.0までが有効数字なので、書かないと✖︎なんだそう。

    +97

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 20:54:15 

    整数になるときは切り捨てるって習ったけどな

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 20:55:11 

    >>21
    教師次第で○でもXでも良いって文化省は言ってるんだから

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 20:55:38 

    9でも9.0でも正解にしたらいいだけ。
    簡単よー

    +34

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 20:55:38 

    100×0.09=9.00
    10×0.9=9.0

    だと思ってた

    +40

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 20:55:50 

    中学入ったら方程式使うけど、小学校ではつるかめ算でしょ
    そんな違いじゃないの?
    どちらの考え方も必要ってことなんでしょ

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 20:56:30 

    先生の言うとおりじゃないと駄目なのね。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 20:56:31 

    大阪25歳
    斜線で消すように習いました。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 20:57:11 

    地震の読み仮名がじしん で ぢしんを確か認めてないんじゃないっけ文科省。そこも何とかしてほしい不自然だから

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 20:57:34 

    >>30
    アホだねぇ

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 20:57:42 

    >>12
    9.00はどっちにしろ×
    小数点2桁なんか出て来てないじゃん

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 20:59:33 

    小学生の算数ってめんどくさいね
    円周率だってどうせπになるのにーって思ってた
    物理学なんて記号やアルファベットばっかりだぞ

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 20:59:35 

    >>43
    ??
    固有名詞は決まってるでしょ?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 21:02:18 

    点数ひかないと、指導だけでは止めない子いるよ。
    「人とは違う回答する自分」みたいな捻くれたタイプの子もいるから。
    ソースは自分w

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 21:04:24 

    >>47
    ん?地震は固有名詞じゃないよね?
    人の名前とか地名じゃないっけ、固有名詞って

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 21:04:48 

    地面のフリガナ→ぢめん
    と習った。
    鼻血のフリガナ→はなぢ
    と習った。
    でも、今は じめん・はなじ なんだね。驚いた。41歳。

    +17

    -7

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 21:04:50 

    授業で消しましょうと教えてたのに消さなかったからって可能性もあるし
    教師の裁量次第だから、この場合はこれで良いんじゃないの?

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 21:04:55 

    私も普通に9.0だと思った。むしろ9は気持ち悪い。
    理系の人間なんで、有効数字2桁なんだから.0を省略するなと大学で教え込まれたから。

    +17

    -6

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 21:06:07 

    >>3
    こういうモンペがいるから日本の学力は年々下がっているんだよ
    しっかり見る方が大変なんだから
    先生いつもありがとうございますって感じだわ

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 21:09:06 

    授業でしつこく斜線入れないと減点するって先生はいってるはずだけどね
    自分のバカ息子が授業聞いてないだけ
    日本はいうやり方なんだから
    文句言うなら日本でてけって

    +26

    -8

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 21:10:04 

    これは小学校の指導要領でこういう決まり
    教師が神経質とかそういう問題でない
    むしろおまけで丸にしちゃう方が問題

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 21:10:15 

    私、算数じゃなく国語でこれに近いことがあったよ。
    間違い扱いのバツにされて教師とケンカになったことがある。
    漢字の問題だけど、「外」という漢字。
    青丸の部分、直線にするのか?、はねるのか?
    私は直線にしたんだけど、教師ははねるのが正解と言ってバツにしたの。
    私は子供心に頭にきて、すごく反抗したけど結局覆らずでした。
    別のテストで同じ問題が出たので私は反抗してまた直線にしてまたバツでした。


    3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 21:11:44 

    自称理系の小学校すらまともに言ってないおばかさんが今日も来るのかなーw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 21:13:44 

    >>52
    前回、実験系は小数点以下付けるのが普通って書いたら、数学畑がありえないって噛み付いて来たよね。
    数学屋、文科省に反論してみ。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 21:15:27 

    >>56
    はねる書体って見たことない気がする。嫌な先生だわ。
    しかも小学2年生で習うんじゃない?

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 21:16:04 

    >>52
    出たよw自称理系のおばかさんw
    中学以降はそうでも小学校は、斜線入れないとダメなんだよ
    そういう決まりなのね
    理系って自分の価値観押し付けて、ルール無視するキチガイ多いのかなぁ
    前回トピにも自称理系いっぱいいたけど

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 21:17:14 

    意味は一緒なんだからいいじゃん
    なんのこだわりw

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 21:19:10 

    なんか大きな話になったね。
    また別な話だけど、多分国語のテストで、ピーマンが正解なのにパプリカって書いて不正解だったやつ。
    あれはどうなの?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 21:19:21 

    >>3

    こんなにプラスついちゃうんだ。。。
    怖い

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 21:21:31 

    先生が五年生の時にきちんと説明してくれたって言ってたよ。でも六年の時にもう一度説明してくれた時に三クラス中一つ説明されてない!って子供達から文句出てたみたい。クラスで違うのはダメだな。と思った

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 21:22:42 

    >>3
    え?レベル高いこれ?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 21:23:16 

    小学校の先生に、これの違いの説明を求めても無理だよ。だって、そういう採用のされ方してないからね。そこまで求めるなら、中学校の以降のように教科単位で採用するしかない。一人の先生が全教科教えるってこと自体が、広く浅くしか教えられないし学べない。
    ただ、このケースは統一しないとこの先生では○だったけど、学年が持ち上がったら×では混乱するよね。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 21:24:43 

    >>50
    え、じめん、はなぢって習ったよ?

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 21:25:17 

    >>59
    うん、2年生だった。家に帰って母親に話したら、
    「先生の言うことを聞きなさい。」で終わってしまったけどね。
    あの当時は「先生の言う事は絶対」的な考えがまだ残ってたからね。
    その先生は1年から4年まで4年間も担任だったけど、どうも反りが合わなかったなあ(笑)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 21:25:35 

    こんなの決まり覚えればいいだけでどうって事ないのに
    何でこんなに批判されるんだろう
    この手のポカミスする子って受験の時とか命取りになるから小学生の頃から注意しといた方が
    本人の為にもなりそうなのにな

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 21:25:45 

    .0は書かないって習った様な気がするけど

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 21:29:31 

    小学校では.0って書いちゃだめですって教わって
    中高大と.0は有効数字2桁なので書かなきゃだめですって言われるんだよね

    それがおかしいんじゃないか?
    小学校で習ったことはなんだったのみたいな

    +28

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 21:30:48 

    先生は間違ってないよ
    .0を消すように教えてるのにマルにするわけにはいかないでしょ

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 21:32:17 

    >>5
    これ未だに言う人いるけど誤解だよ。
    「円周率は目的(手計算時)に応じて3を代入する」って文言が2002年の学習指導要領に載っただけで、実際の教科書では3.14できちんと教えてる。
    この文言自体は2003年に削除されてるので、実際に「円周率は3」なんて教えられているゆとり世代はいない。
    ゆとり世代への誤解を招く社会的問題になった。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 21:35:55 

    今、29最だけど、9.0は0に斜線引いて、答えは9で習ったよ。
    9.0って書いたらダメだった。
    それが普通だと思ってた。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 21:38:48 

    >>3
    モンペですか!?
    普通ですけど。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 21:40:02 

    これの答え方で「昭和生まれ」か「平成生まれ」がバレる?
    18歳の子は、0を消せと教わるらしい

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 21:43:35 

    掛け算の文章問題もおかしなことになってるよ。
    うちの子が2×7=14って書いたら、答えだけマルで式はバツにされた。どうしてかと子供に聞いたら、その問題の文章の意味からしたら7×2にしないといけないと言われたんだそうな。いやどっちでもいいだろ。でも先生もお役所仕事でやってるんだし文句言っても覆らないから黙っとくけど、子供には答えが合ってるんなら思う通りに書けばいいと言っておいたよ。だって中学に行ったらこんなバカげたこと言われないもん。

    +4

    -16

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 21:43:41 

    理系だとか数学ではとか的はずれもいいとこ。
    小数習いはじめでは小数のあとに0があっても書かないって習うと思うよ。そうでないと整数より下の桁が延々続いてくことを理解できない。そもそも小学生のテストなんて数学的に合ってるかじゃなくて授業を理解してるかどうかを見るもんでしょうよ。


    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 21:47:19 

    先生、細かいところまで教えてくれてありがとうだわ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 21:50:27 

    >>43
    >>50

    気になったのでググりました。
    地は元来「ち」と「じ」という読み方があったそうです。
    つまり、ちが濁って、ぢめんになったのではなく、じめんというのが昔からのふりがなだそうです。

    ほかにも、二連合の法則による濁音とか色々かいてありましたが、それはぜひご自身で。

    >>50さんの場合はもしかしたら、教えた先生自身が勘違いしてたのかも。。。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 21:51:12 

    かけ算はどちらが先でも正しいというけど、3個入りの箱が2つあるのと2個入りの箱が3つあるのでは意味が違う。ここでどちらが先でもいいって教えちゃうとわり算のわる数、わられる数でつまずくんだよ。どちらが先かをイメージできないから。わり算じゃ答えが違っちゃう。

    答えが合ってればいいわけじゃないんだよー

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 21:54:50 

    >>81
    え?でも私かけ算の意味なんて考えたことないけど割り算の意味でつまづくなんてことなかったよ。つまりかけ算に関してはどっちでもいいんだよ。

    +2

    -10

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 22:00:25 

    >>71
    何もおかしくない。有効数字は理科の話で、数学とは別の科目なんだから。
    数学で最後の答えに.0とかつけたら減点になり得るよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 22:00:33 

    >>81
    どういう意味なのかさっぱりわからんと思ってたけど割り算のときのためなのね。ありがとう。

    でも>>82さんに同意だわ。
    というか、後か先かで覚えさせるだけじゃ、本来の割り算の使い方を理解しなくなっちゃいそう。
    ちゃんと割り算は割り算で、説明してイメージつけさせないと、応用きかないよ。
    掛け算のながれでやるもんじゃない。

    +4

    -8

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 22:00:53 

    あの、
    私今高2なんですが、
    小学生の時9にするように先生に
    言われていました。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 22:06:13 

    前回は~とか、これは小学校の話だから~とかドヤッてる人いるけど、このトピしか知らんし、さらっとしか読んでないと小学校とかもわかんないよ。
    噛み付くことしか楽しみないのか?暇なんだね。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 22:10:45 

    >>12
    実際9.00も正解でしょ。もしわざと9.00と書く子供がいるとしたら可愛げがないとは思うけど、誤りではないのだから○をつけるべき。

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:30 

    化学系ならこの0の大切さを分かってくれるはず…
    切り捨てたら逆にバツになる…

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 22:16:45 

    9は不正解
    9.0は正解
    9.00は不正解

    だと思うけどね…
    特に3つめは絶対にしてはいけない

    +2

    -9

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 22:21:15 

    何故この時期に有効数字を教えないのか不思議でならない。
    ここでも間違っている人がいるが、何でもかんでも.0をつけてはいけない。
    小数第一位に0という確信がない限り.0はつかってはいけない。

    今回の場合は.0を付けるべき

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 22:32:49 

    うちの息子(小3)も先週、斜線がなくて減点されて帰ってきたよ。
    本人もこんなことで!って怒ってたけど。

    間違いではないって言いつつ教科書では斜線を書く様に載せてるってはっきりさせてよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 22:37:58 

    81です。まあ勘のいい子は説明しなくても感覚でできちゃうとこでもある。
    わり算の意味はちゃんと教えるけど、わり算の計算も九九の応用だからかけ算とのつながりをイメージできるかなんだよ。「3個入りの箱が2つあって全部で6個」のどこをかけ算するのかわり算するのかがわからない、出てきた数が個なのか箱なのかわからない、とかね。
    わり算はそのあと分数に繋がってくるし、かけ算の計算の順序は教えないといけないと思うよ。

    余談ですが、0は書かないと教えます。9.00も9.0000も同じなんだよ!と教えると、テスト時間中0を書き足し続け何個書けたか自慢して回るのが小学生。。。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 23:01:45 

    今後教える時に間違えないようにする為かもしれない。
    うちの子4桁でカンマを付けるって教わって来たらしく、先生に聞いたら今後距離や重さの単位kmとかkgを習うときにこんがらないようにするためだって。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:57 

    ダイ·ハード4.0はだめ?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 23:06:19 

    9か9.0かは、さておいて
    授業で0は斜線で消すように
    習っているなら
    テストで消さないとダメでしょ。

    小学校のテストなんて
    授業内容をどれだけ習得しているか
    の確認テストなんだからさ。
    本人が9と9.0の意味を理解しているか
    なんて教師には分からないんだから
    習った通りに解答するのが正解。


    +11

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:23 

    小学生のテストで-1点つくだけで、こんな大問題になるの?
    大人の世界なんて理屈だらけなんだから、あー、こういう場合は0を消すのねって覚えればいい話じゃないの?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:25 

    >>93

    それはどうだろ?
    一万、一億、一兆と
    4桁で単位が変わるから
    4桁ごとに区切るんだと思うけど。

    長さや重さの単位は
    全てが4桁区切りじゃないからね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 23:45:54 

    化学の世界はしらないが、統計の世界じゃ小数点以下3桁表記が基本なんだけどな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 00:29:18 


    こういう問題出す時は
    授業とかで2.5+4.5=7と書きますって
    (ちゃんと根拠も含めて)
    教えとくべきなんじゃ…
    教えてて、×されるなら仕方ないけど
    教えてなくての×は変な話。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 00:40:29 

    うちはネットでこれ見てたから宿題の丸つけで息子に教えて斜線引かせたら翌日習うことだったらしく、習ってないことをやるなと注意されたよ・・・。私が悪いんだが先生も心狭い。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 01:09:58 

    小学校の先生ってレベル低いよね。
    小学校の頃、自分の好きな数列作りましょうみたいな授業で、
    2,4,9,16…って数列作ったら先生規則性見抜けなかった。ヤバイ。

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 01:13:13 

    >>101
    1,4,9,16の間違いでした。

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 01:57:24 

    小数点を書き忘れて90にするなんてしょうもない理由でわざわざ.0を消させる必要ないでしょ
    書き忘れたら減点すればいい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 02:44:31 

    たしか、中学校時代の理科で、小数点の計算のときは、9じゃなくて、9.0と書くようにと習った気がする。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 02:50:14 

    9.0と書いた子は科学者向きなのかもしれない。小数点以下は0ですと明確に答えてるといえる。
    アホな先生の採点なんて気にすることないよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/30(水) 02:52:26 

    >>101
    小学生の算数って、とんちみたいな問題が多いからね。
    昔、微分積分ができても、算数ができない大学生がいるなんてのがニュースになったよね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/30(水) 04:07:41 

    減点がいくらになるかは教員のさじ加減でも、.0を消しなさいという指導自体は別に虐待でも奇習でもなんでもない。

    この画像だけ見てもどういう学習段階なのかはわからないけど、例えば有効数字なり有効桁数なりで丸めるという概念を教えているときに9でも9.0でも一緒ですよと言っていたら教えられない。
    その概念を知ってる人(大人)から見て、そのことが意味があるとかないとかではなくて、概念を理解しなさい、区別できるようになりなさいというのがそのときの学習段階ならその指導が正しいとしか言いようがないし、小学校では話がごちゃごちゃにならないようにそれで統一しますというのであればそれでいい。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/30(水) 04:50:30 

    問題文に.0になったら小数点以降に斜線を引きなさいって書いとけば?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/30(水) 10:08:00 

    前トピでもそうだったけど、小学生の算数の話してんのに中学では高校ではとか言い出す人はズレてることに気づいてほしい。
    小学校の段階では、.0は消すよう授業で習うはずだから。
    この子は授業聞いてなかったか、見直しができなかったか。それだけ。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:06 

    >>48メンドくせーw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/30(水) 10:31:41 

    >>102
    間違えてんじゃんよw
    かっこよくいこーぜ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/30(水) 11:50:23 

    >>17
    私も同じく、/で0を消すように習いました。ちょうど子供が少数の勉強してますが、やっぱり0は消すように習っていましたよ。そう習っているのにしないなら、減点は当たり前。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 12:25:56 

    これが学校内の試験だからまだいいけど、入試試験での1点は大きいよ。もしかしたら0点かも知れないし、それで落ちるかも知れない。学校や教員の裁量ではなく、きちんと決めた方がいい。文科省は逃げないで判断すべきでしょ。どうせ決まった理由なんてないんだから。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 21:31:43 

    理科では.0って書いた気がするけど、算数や数学で.0って書いた記憶はない。
    それに授業でちゃんと.0は斜線で消しなさいと習っていると思うので、習ったことができていないという点でも×でいいと思う。
    そうじゃないと、ちゃんと斜線で消した子がバカを見る。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2016/12/03(土) 17:27:36 

    >>109
    だから、原則的な事柄という視点から.0をつけたことが間違いかどうかが議論されてるんでしょ。
    ただ単に小学生だから、中学生だからという問題じゃなくて、小学校のルールだけでは判断できない、中学校以上で教わる一般的なルールの視点で見たら間違いとはいい切れないから話題になってる。小数点以下省略指示を忘れた、ただのケアレスミスならこんなに話題になるかよw
    なぜこの問題が話題になっているか、もっと実学的に考えるべきですよ、あなた。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/03(土) 17:35:19 

    普通は小数点以下第○位までを~せよ。と問題文に条件が書いてある。
    小数点以下は省略しなさいという文言を先生が忘れたんじゃないの。
    授業で習ったとおりに解くという、暗黙のルールがあるから大丈夫と思われがち
    だけど、省略指示がないのに採点では×をつけたら、小学校では通用しても、
    世間では通用しないことがあるということでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード