ガールズちゃんねる

学校行きたくないとき

87コメント2014/02/18(火) 13:54

  • 1. 匿名 2014/02/17(月) 16:07:53 

    皆さんは学校に行きたくないときどのように乗りきりましたかー?

    +28

    -6

  • 3. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:28 

    トイレにこもり
    お腹痛い…

    +49

    -7

  • 4. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:37 

    学校・・
    懐かしい響き(遠い目)

    +132

    -8

  • 5. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:38 

    「行きたくないー」とダラダラしていたら、遅刻することがしゅっちゅうありました…。

    +97

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:39 

    休んでた

    +146

    -6

  • 7. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:50 

    小学校ですか?
    中学校ですか?
    高校、大学ですか?

    +12

    -55

  • 8. 匿名 2014/02/17(月) 16:09:52 

    友達が待ってるって思ってた。

    +68

    -11

  • 9. 匿名 2014/02/17(月) 16:10:12 

    辞めちゃった

    +73

    -15

  • 10. 匿名 2014/02/17(月) 16:10:40 

    遅刻してでも行ってたな〜
    辞めたくは無かったし

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/17(月) 16:10:53 

    ディズニーランド行く

    +22

    -77

  • 12. 匿名 2014/02/17(月) 16:11:43 

    行きたくない と思った事すら
    懐かしい思い出

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/17(月) 16:12:05 

    高校1年半で退学した

    +47

    -42

  • 14. 匿名 2014/02/17(月) 16:12:08 

    休みまくったけど出席日数を確認して休んでた

    休みすぎたら学年上がれなくなるから(高校)

    +142

    -2

  • 15. 匿名 2014/02/17(月) 16:12:09 

    今日行かないと授業がわからなくなってテストで点数とれなくなって携帯パソコン取り上げで…
    って考えたら無理やりにでも行こうと思えましたww

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/17(月) 16:12:21 

    行かないでいい、という選択肢がなかった。

    +211

    -11

  • 17. 匿名 2014/02/17(月) 16:12:38 

    中学生の時ですが、
    学校行ってから、授業等が面倒で「具合が悪いです」と言って、
    保健室のベッドで眠っていたことは結構ありました。

    +98

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/17(月) 16:13:34 

    頑張っていった
    でも行ったら行ったで楽しかった(笑)

    +141

    -7

  • 19. 匿名 2014/02/17(月) 16:14:13 

    グダグダ愚痴言いながら行ったけど
    結局学校楽しかった〜!
    って繰り返しでした 笑

    +69

    -10

  • 20. 匿名 2014/02/17(月) 16:14:31 

    小学校→基本行く。稀に仮病で休む
    中学校→いじめにもめげず毎日行く。けどプツンと切れて不登校になった
    高校→遅刻して行く。たまにサボる

    +101

    -6

  • 21. 匿名 2014/02/17(月) 16:14:40 

    代返を頼む

    +3

    -14

  • 22. 匿名 2014/02/17(月) 16:15:02 

    そんなときは自然と熱がでる都合のいい自分のからだが好きだった~

    いやっ?熱だから行きたくなかったのか?

    どっちにしろ休んでました(о´∀`о)

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/17(月) 16:15:03 

    行きたくなかったら行かなかった。学校なんて気が向いた時だけ行ってた。単位が足りてたら全然問題ないよ

    +35

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/17(月) 16:15:04 

    大学はもう嫌でも行かなくちゃいけなかったからなー。
    単位が…

    学校休んでたら、その日の授業のノートとか配布されたプリントとか友達に見せてもらったりもらっておいてもらったりしなくちゃいけないでしょ?迷惑かけちゃうって事だから、そういう事も考えて多くは休まない方がいいかも(笑)

    サボり癖はつけたらダメ!!!

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2014/02/17(月) 16:15:33 

    くだらんトピ画貼る奴があちこちにいるね。
    低脳トピ画マニア(笑)

    +4

    -19

  • 26. 匿名 2014/02/17(月) 16:16:03 

    真冬のマラソン大会の日は行くのが本当に嫌だった

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/17(月) 16:16:26 

    行きたくないなぁと思って行った日が
    なぜか休まなくて良かったと言う位
    楽しかったことがあるので
    今日もそうに違いないと期待をして
    頑張って行く‼︎

    +48

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/17(月) 16:16:57 

    小学校→保健室で休む、しんどそうにして早退
    中学高校→遅刻して行く、潔く欠席
    大学→単位取れるギリギリまで休む⬅︎今ここ(笑)

    友達がいないとかいじめにあってるとかいうわけじゃないんですが、低血圧で早起き苦手だし学校に行くのも行ったあとも面倒臭くてずっと学校嫌いです。

    +38

    -5

  • 29. 匿名 2014/02/17(月) 16:18:16 

    マラソン大会は嫌すぎて、マラソンの途中で帰宅した(小学生の頃)

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/17(月) 16:19:43 

    行きたい日なんてなかったよ 笑
    乗りきると言うか…ただなんとな~く行ってた。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/17(月) 16:19:54 

    休むと周りに迷惑かかるって事考えたら行かなきゃってなるんじゃない?

    掃除とか授業プリントとっといてもらったりとかさ

    +7

    -14

  • 32. 匿名 2014/02/17(月) 16:20:16 

    ヴォオオ

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/17(月) 16:20:29 

    28
    低血圧だから寝起きが悪いんじゃないよ
    それは自律神経失調症だと思う

    自分も血圧低くて78/43くらいだし、朝起きれないけど理由は自律神経失調症だと思ってる

    +22

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/17(月) 16:20:46 

    頭痛いとか言ってオカンに休ませてもらう。
    高校のときは月1くらいで休んでた

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/17(月) 16:22:29 

    運動会の組体操の練習が苦痛だった。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/17(月) 16:22:41 

    ズルズル休んだら行き辛くなるからがんばって行った。授業の内容も分からなくなるしね…

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/17(月) 16:25:02 

    学校嫌いだった。 大人になってからは楽しいよ!頑張れ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/17(月) 16:25:12 

    小学校→たまに休む
    中学校→行ったり行かなかったり←今ここ

    朝が全く起きれないのと、中学校になってから人と接する事がさらに苦手になりクラスでも馴染めない状態でふわふわ浮いてます…
    一応、友達は4人居ますけど…『学校こい』とよく言われます。
    へらへらと接しているからなんか、余計に…

    カウンセリング受けています…

    今年から受験生なのに高校も、将来も真っ暗です

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/17(月) 16:30:07 

    クラスメイトでテンション違ってくる

    気が合うメンバーだと毎日楽しいけど
    わざわざリーダーになって引っ張りだかる奴とか派閥とか作りたがる奴がクラスメイトにいると最悪

    クラスメイトが良ければ1年間楽しい
    クラスメイトが微妙なら1年間休みがち

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/17(月) 16:30:44 

    行かなくなりました……
    今は、中卒で働きながら
    高認の勉強をしています。

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2014/02/17(月) 16:31:20 

    仮病を使っていた

    でも母は普通に気づいていた

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/17(月) 16:33:25 

    今ここでたくさん休んだらどうなるんだろう‥。→留年して来年また同じことの繰り返し

    それを想像するとゾッとするくらい嫌だったので乗り切った

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/17(月) 16:34:16 

    中学三年ですが過去二回サボりました...
    担任の先生は冷たいし、酷い嫌がらせをされているので学校行きたくないけど受験だから頑張るっ。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/17(月) 16:38:56 

    43

    2回とか可愛いもんだよ
    推薦でも10日くらい休んでも余裕

    一般入試なら何日休んでても余裕だから大丈夫

    +22

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/17(月) 16:44:09 

    一生学校行くわけじゃないんだし・・・と自分に言い聞かせました。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/17(月) 16:59:29 

    学校は好き嫌い関係なく行くものだと思っていたので、行きたくない日でも行かなきゃいけない衝動にかられてた。
    朝寝坊して朝練遅刻はよくあったけど、授業はちゃんと受けてたかな。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/17(月) 17:09:22 

    用務員室でテレビ観賞。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/17(月) 17:12:21 

    ガチで体調悪い振りする
    朝ごはんも食わないで

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/17(月) 17:16:55 

    勉強嫌いの学校好きだった小中学校時代
    何となく行ってた高校時代
    行きたくないと思ったのは冬の朝…
    猫に起こされた良い思い出…

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/17(月) 17:24:53 

    学校は行きたい人だけ行けばいい
    行きたくないし人は自由業型の人間だから
    行かんてもいいでしょう

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/17(月) 17:27:38 

    小学→いじめられながらも泣きながら登校
    中学→最初はいじめられたが徐々にみんなと仲良くなる
    高校→いじめられ全日制から通信制に編入 今ここ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/17(月) 17:30:21 

    今中2で不登校。しかも転勤することになった。もうどうすればいいかわからない。人に会うのが怖い。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/17(月) 17:30:28 

    51です 親は行きたくないなら行かなくてもいいと言ってくれました。
    学校だけが全てではないと思います。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/17(月) 17:38:05 

    友達がいなくてつらかったですが
    他にも頑張ってる人はたくさんいる!つらいのは私だけじゃない。
    と思って行ってました。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/17(月) 17:44:49 

    高校生です。現在友達いなくて行きたくないですが、学校の先生が「学校は友達とつるむために行くところじゃない。勉強するために行くところだ。」と言っていたので休み時間も勉強しています。辛いけどそう思いながらがんばってます。それでも辛いのには変わりないですが…。泣

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/17(月) 17:59:55 

    朝起きるのが辛くなる→遅刻→ずるずると休む→退学しました。(高校)
    途中まで頑張ってたのに、糸が切れました…

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/17(月) 18:21:57 

    単なるさぼりはダメだけど
    体が拒否するときor人っているよね

    無理して心が壊れちゃうくらいなら
    休むのもありだと思う
    というか、休まなきゃいけない

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/17(月) 18:29:24 

    授業についていけなくなるのが嫌なので行ってます
    あと、好きな人に会いたいので笑

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/17(月) 18:32:34 

    友達いたけど正直一人が良かった…愛想笑いめっちゃくちゃしてたかな。なんか自分が嫌いになって行くの嫌だったなー。
    一人の子がかっこよく見えたよ。
    私はチキンだから、一人になれなかった……(´д`)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/17(月) 18:42:56 

    トピ画早く変えて下さい

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/17(月) 18:48:45 

    将来のためなら自分のためなら、
    いってみようと思います。
    休んだら、倍頑張らないといけないし、
    ライバルにも、負けたくないし、
    すきなひといたら、なおさら。

    なんだかんだ楽しいから、いかないと損。
    休んでた日にたのしいことあったかも
    しれないじゃん!

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/17(月) 19:03:54 

    保健室で寝てたっていう人多いよね。羨ましい(笑)

    私は小•中•高ともに保健室に行ったらまず熱計られて、熱がなかったらすぐ教室に戻された。仮病でサボりたかったなぁ(笑)

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/17(月) 19:06:15 

    休み時間とかずっと1人だった
    でももっとつらいひとがいると思って行ってた

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/17(月) 19:41:15 

    小、中、高校1年、
    ほぼ毎日通っていたのに、高校が進学校すぎて精神的にも体力的にも辛くなって
    高校二年の夏から、ぷつん、と行かなくなった。
    高認試験はその年の11月にとって、合格した。
    今は高校ではなく、予備校に通っている。
    あとは来年の大学入試に向けて頑張るだけ。
    学校が辛くなって、下手に自殺とかするより、
    思い切って学校をやめて、予備校とかに行って勉強必死にやって、ある程度偏差値の高い大学にいったほうが絶対にいいと思う。
    中卒になるのはなるべく避けたほうがいいかな。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/17(月) 19:41:49 

    高校は勉強のストレスが重なって精神的にきちゃって定期的に休んだ。
    大学は、サボり癖を社会人になる前に治す訓練場だと言い聞かせて体調不良以外殆ど休んでません。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/17(月) 19:42:21 

    行ったら楽しいけど
    行くやる気を出すのに疲れる…

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/17(月) 19:42:25 

    64さん高認簡単でした?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/17(月) 20:17:48 

    一回休むと余計行きたくなくなるから、行かなきゃって思ってた

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/17(月) 20:19:41 

    行きたくなさすぎて、朝限定の体調不良になってたなあ。高校生の時。
    休むんだけど、昼になると元気になってる(;_;)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/17(月) 20:24:41 

    高校→毎日小テストばっかりで
    一回休むとついていけなくなるから、
    行きたくなくてもいかなきゃだった。
    小テストに追われてた。

    大学→
    辞めてしまった。
    一年のテストはじまる!!
    ってときに辞めてしまった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/17(月) 20:24:52 

    30歳も半ばに来ると学校で学べる事が羨ましく思う。今は習うって言ってもお金も時間もない!
    電車代だって親が全部出してくれたあの頃にかえりたい!
    あ~大学行きたいなぁ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/17(月) 20:50:30 

    皆勤を目標にしてたから、どんなにきつくても頑張れた!
    てか、学生時代に戻りたい(。ŏ﹏ŏ)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/17(月) 22:16:52 

    中3で受験生だけど、行きたくなかったら行かない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/17(月) 22:28:04 

    行きたくなくてもとりあえず行ってました。小中じゃなければ行く時コンビニ行って肉まん食べつつ行く!とかしてみてはいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/17(月) 22:43:07 

    学校行かないと親から殴られるから行かなきゃならなかった。
    学校では休み時間はひたすら爆睡!
    クラスを牛耳ってる毒舌グループもそれに悪口言われたくないからって表面上だけ仲良くしてる人達も嫌で寝るしかなかった。
    夜中に芸人のラジオ聴いて爆笑して癒されてた。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/17(月) 23:24:34 

    朝途中まで登校するけど、やっぱりダメだと思ったら引き返して休んでました。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/17(月) 23:37:25 

    好きな人一目みたらもうなんとでもなれーって気持ちで体動かした(´・_・`)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/18(火) 00:28:11 

    67さん
    高認試験は中学〜高校1年の内容ですので、過去問さえ何回か本番を意識して(本番同様の時間、合格点数を意識)取り組めば簡単に合格できます。
    私は高校二年の途中で辞めたので、一年生のときに取った単位は免除になったので二科目しか受けなくてよかったので楽でした。
    ですが一年生の途中で辞めた場合は、十一科目くらい受けなくてはならないのでちょっと大変です。
    最低合格点は40点(場合により35点)ですので全体の合格率は極めて高いです。
    やはり十一科目となると1発合格は厳しい方も多くいらっしゃいますので、2回くらい受験される方もいますが、受験する価値は絶対にあります。
    アルバイトも高卒以上しか認めない場合がほとんどですし、大学受験や専門学校なども受験することができるようになります。
    私はまだ高校二年の年齢なのであと一年勉強頑張って大学を受けます!!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/18(火) 00:39:53 

    55

    私も高校生です。その気持ち、痛いほど分かります。
    友達がいないとき、本当に学校に行くのが辛いですよね。高校生なら、お昼は大抵弁当なので一人で食べなくてはならないですよね。私は、高校の友達はいますが、中学のときは一人の時が多かったです。
    休み時間なんて、なければいいのに!って思うぐらいでしたし…。
    でも、学校が全てではないですし、行きたくない日があれば行かなければいいし。頑張ってくださいね!辛い日があるかもしれませんが、今乗り越えればきっと楽しい日が来ますよ!頑張れ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/18(火) 01:02:42 

    行きたくないって思った日は
    休んでました。

    がんばって家を出ても
    学校の前まで行ってなぜか
    涙が出てどうしようもなくて帰ったり

    小学、中学のときは
    きらいな給食の日だったり
    単に行きたくないだけだったり

    高校に入ってからは
    友達付き合いがうまくいかず
    結局やめちゃいました。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/18(火) 03:58:02 

    小学校の時は行きたくないなんて思ったことはありませんでしたが、
    中学になってだんだんだるくなってきて、たまに仮病使って休んでました。
    中3のときは受験があったので少しでも内申点をあげようと欠席はしませんでした。

    高1のときは、1年で12回ほど休みました(笑)
    今は高3ですが、良い大学に入りたかったので欠席一度もしませんでした。
    第一志望の大学に入ることができたのでよかったです。

    学校は無理に行かなくていいと思いますよ。
    自分のペースでいいんですから!
    頑張ってください

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/18(火) 04:13:51 

    今考えたらうわべだけの友達しか
    いなかったのによく毎日高校通ったなー
    って思うw 高校時代が辛すぎて大学が
    楽に思える。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/18(火) 09:56:18 

    大人なると学生時代の友達や人間関係って関係ないよ。
    関係あるのは、高卒とか大学卒とか証明できることだけ。
    学校行くの辛いの分かるけど、社会人になってお金を稼ぐより楽だと思うよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/18(火) 10:12:29 

    行きたくないなら学校の最寄りの駅で降りずにそのまま乗り続けてみるといいよ
    降りたことのない駅に降りたりローカル線に乗ったり
    家の中に篭るのは精神衛生的によくないから街ぶらぶらするのもいいと思う

    若いうちにたくさん悩んだ方がいい
    失敗も若いうちならいくらでも挽回できるんだよ
    小中高生は世界が家と学校しかないと勘違いしがちだけどそんなことはない
    世界は広い
    疲れたら休めばいい
    視野を広くもつことが大事

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/18(火) 10:45:14 

    私は、小学生の時、行きたくなくても、
    我慢して行きました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/18(火) 11:39:05  ID:pKJU6Rcqg9 

    中学校は休んでもあとから行けばよかったーって思うことが休んだ時に限ってあったからなんとか頑張れた。

    でも高校はそうじゃない。休みたいなー!休んでやろ。って思ったけど嫌々学校行った日は必ずいいことなかった笑
    自分の直感信じればよかったー。って学校で後悔する笑
    だから休む!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/18(火) 13:54:01 

    高校の時、部活の人間関係がうまくいかなくて
    体調は悪くないけど休みたくて、初めて休んだことがあります。
    親に伝えたら、何を聞くわけでもなく
    そーゆーときもあるよね~と休ませてくれました。幼稚園の頃から休むことにたいしては厳しい母でしたがこの時だけはきっと私から何かを感じ取ってたのかなあと思います。
    学校でいじめられてて、でも我慢して学校に行って自殺しちゃう子がいるけど、休んでいいんだよって思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード