ガールズちゃんねる

幼児教育ってどうですか?

214コメント2016/12/10(土) 12:32

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 18:30:06 

    来年度出産予定です。
    幼児教育について周囲に聞いてみると、家庭保育園、七田チャイルドアカデミー等やっている家庭がチラホラ…
    実際のところ、効果はあるのでしょうか❓

    +15

    -67

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 18:30:54 

    自己満足だと思う
    成果は別物

    +371

    -13

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:27 

    個人的にヤマハ音楽教室が楽しそうだなって思った
    音楽と英語と教育によさそう

    +160

    -39

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:29 

    +3

    -39

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:57 

    能力のある子は伸びる、のんびりさんはあまり意味がない。
    子どもの勘が良い、悪いというのは生まれつきだから、
    お母さんが見極めて合っていそうなら通わせてみては?

    +280

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 18:32:12 

    七田は月謝が高いイメージ。

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 18:32:18 

    やりたい人がやればいいんじゃない?
    幼児教育を批判するつもりもないし賛成するつもりもない

    +223

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 18:32:44 

    お金持ちが考えることだね。
    医者の嫁が来るかな

    +172

    -12

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 18:33:05 

    遊びの延長くらいの気持ちならいいと思いますよ。
    「あれだけやったのに!」になっちゃうと、お子さんも可哀想。

    +324

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 18:33:34 

    うちは特にしてないですよ。童話館ブッククラブから、絵本の配本をしてもらっていたくらいです。

    +50

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 18:33:43 

    自分が経験して実際に効果があったと思うのは、ピアノ。
    4才から小6まで習ってましたが、小学校からずっと音楽の成績はトップクラスでした。音感は幼児期に決まるようです。

    +165

    -47

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 18:33:49 

    習い事もいいけどきちんと挨拶するとか一般常識教える方が大事

    +306

    -9

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 18:33:51 

    子供が楽しんでやるならいいけど嫌々だと可哀想

    +197

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 18:34:02 

    ほどほどにした方がいいかも・・・
    早期教育は米国がひと足早かったけど、
    特に詰め込みの場合は、大学生くらいになった時に講義の
    最中に笑いが止まらなくなって教室を運び出されたり
    原因不明の弊害がいろいろ出現して、その後かなり見直された・・
    という記事を読んだ事がありますよ

    +38

    -49

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 18:34:04 

    小さい子は感受性豊かだし頭も柔らかいから、刺激を与えてあげるのはいいと思う。
    でも期待のしすぎは禁物。

    +261

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 18:34:16 

    効果ある子とそうでもない子もいるんじゃない?
    効果あるからおすすめ!って言われても自分の子に合うかは別だと思う

    +70

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 18:35:04 

    無意味。

    +20

    -22

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 18:35:21 

    幼稚園教諭をしています。
    私は大切だと思いますよ。ただお勉強、遊び、運動、子どもにとってどれも大切なので何か1つに力を入れるより、色々なことに力を入れ、興味のあることに小学生から力を入れて取り組むのが個人的にはオススメです

    +262

    -14

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 18:35:47 

    公文のトピも見て思ったんだけど、
    現在通ってる人の意見だけでなく、お子さんが高校生とかまで大きくなった人の意見が聞きたい。
    主さんに乗っかって申し訳ないけど、早期の英語教育とか、やはり差がつくものなのか、気になる。

    +252

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:09 

    お受験ママが行かせるイメージ。行かせてみて、合ってるようなら続けたらいいんじゃない?
    たしか胎教コースもあるはずだよ!私も一度問合せて、資料に書いてあったよ。

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:13 

    親が宗教みたいにはまらないなら、いんじゃない。
    私は自分の子供にはやらせてないけどさ。

    +54

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:19 

    本人のやる気が出ないものはバッサリ切り捨て、興味のある事はとことんまでやらせてあげたいと思ってます。
    小さい子で興味持ってるのかあまりわからない場合は親がさせてあげたいもので子供が嫌がらなければそれでいいと思う。

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:35 

    ウチの子には
    金銭面からも考えて
    意味ないものだなと思ってます!!
    見極めるとかも難しい年齢だと思います。
    ですが、やらないよりは何かの糧にはなるはず☆

    +21

    -13

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:40 

    +14

    -60

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:20 

    宅配便営業所で仕分けしていて、夢の国の英語教材はたまに運ぶが、1週間スーパーで勧誘して配達地域で1軒か2軒。
    主さんの挙げてるものは妊娠中によく宣伝を見たが実際にやってる人は見たことない。
    私は「ちゃいくろ」を取ってもらってたのでブックローンに問い合わせたら1冊3000円以上するらしい。
    知育玩具もどうなんだろうって思ってたら、そんなに遊んでないよーと聞いたので、赤ちゃん絵本を見せたり、手作りおもちゃをたま~につくったりした。
    選ぶ基準はまず母親好きかどうかで十分だと思う。





    +29

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:25 

    七田は興味ありましたが、高すぎて夫に反対されました。
    体験も無料ではなく月謝1ヶ月分かかったし、自分の判断で見に行くことすらできず。
    電話でいろいろと聞いてみましたが、「お子さん、天才になれますよ~」と言われました。
    「天才ですか…」と答えると、「はい、天才です」と。行かせてたら天才になってたのかな。

    +100

    -27

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:32 

    七田式は幼児の脳に刺激が強すぎる子もいるとか聞くけど、実際は相性だよね。

    +90

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:35 

    お受験考えてるなら別だけど、楽しくできるものならいいと思う

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:37 

    わたしは娘が8ヶ月くらいからしちだしきいってますよー
    唯一効果を感じるのは外に行ってもあちこち行かないで、落ち着いてじぃっとしてます。
    あとは今2歳ですが、立つときはイスを机に入れられます。
    あとはこれから成果がでてくるのかなっておもいます。
    ちなみに、普通の会社員家庭です。

    +22

    -79

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:38 

    高校生くらいになった時
    幼い頃に遊び尽くした子の学力がいっきに伸びる
    という統計もあるみたいだね

    +205

    -10

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:48 

    いかに色んな体験をさせるかじゃないでしょうか?

    色んなものに触ったり、音を聞いたり、言語を聞いたり。

    私も来年出産予定ですが、ひ 習い事をどれかってことではなく、たくさん外に連れ出して、刺激をたくさん与えてあげたいなと思ってます!

    +103

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:49 

    幼児は通り過ぎて6歳からエレクトーンや習字習ったけど、同じ期間習ってるはずなのに出来の差は歴然だった。自分もかなり練習したけど、才能がなかったらしい。色々なことを経験してみる言う点では良かった。

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:52 

    いろいろ体験教室行かせてみては?
    子供が楽しめないと続かないし

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 18:38:25 

    中学時代に塾の数学の先生に
    計算が早い、公文やってた⁉︎
    って聞かれました。勿論、3才からやってました。

    +90

    -10

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 18:38:28 

    元関係者です。
    幼児教育のプログラムを見たら、暗唱や3桁の掛け算…などなどありますが、
    どれもベースは丸暗記、その場ですぐに周りの大人が答え合わせできるものばかりです。
    子どもは親が褒めてくれるので、それらのことは一所懸命覚えますが、漢字の書き取りや書き順などになったらサッパリ…という子がたくさん居ました。
    幼児教育の内容だけ頑張るのではなく、総合的に力を伸ばしてあげられるようなサポートが必要です。

    +149

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 18:38:46 

    英語やピアノは耳が良い時期の早期教育がいいと言われてるけど、やるなら続けなきゃ無駄。
    幼児期に数年やって辞めたらただの人。私がそうで~す(´ω`)

    +163

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 18:39:30 

    >>3
    関係あるかわからないけど、かなり小さい頃からヤマハで英語とピアノをずっと続けてた知り合いの子供が名門私立中学に進学していました。

    +9

    -15

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 18:40:36 

    親や、やる本人次第で成果の出方が全然違うと思う。

    よくこの手のトピで幼児からの英語教育批判する人いるけど、あれもやらせ方で抜群に身に付く人もいれば、全く身に付かない人もいる。

    ただ、やってもいないのに批判するのは出来ない人の言い訳に過ぎないよね。

    +95

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 18:40:42 

    英会話は早くても小学校上がってからの方が良いと思う。
    3年生とかでも充分だと思う。
    日本語がしっかり出来てからじゃないと。

    +117

    -45

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 18:40:52 

    過剰な期待をしなければ
    何やらせてもいいと思う。

    どんなに早期に始めても
    才能ある子がやると
    あっという間に追い抜く。

    +72

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 18:41:01 

    ぶっちゃけ幼稚園入園までの親の暇つぶしって感じ
    続けなきゃ何の意味も無いです

    +152

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 18:41:48 

    >>19
    夫が灘の人が狙う大学出身ですが、公文やってないです。
    どっちかっていうと思いっきり遊んで自然体験したのが良かった派。
    とはいっても、小学生の頃から勉強を積み重ねないと普通の成績にもなれない子供もいるので、何とも言えないです。

    +107

    -7

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 18:41:50 

    七田とコペルに通って、今SAPIX。
    すごく優秀なお子さんが多いけど、パズルや迷路などの遊びも多いし、子供も楽しそうに通っていました。今でもゲームやアニメより、迷路やパズル、プラレール、工作の方が好きです。

    +69

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 18:42:07 

    ディズニーの英語を流してるだけだけど、興味持って勝手に英語喋ってるからビックリする。
    幼児教室は通ってません。

    +55

    -15

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 18:42:55 

    習字は良いよ。
    字も上手くなるし漢字も覚えるし
    厳しい先生の教室なら行儀も良くなる。
    行儀に関しては家庭も重要だけど。

    +117

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 18:42:57 

    開成中って授業で全員がピアノやるらしいよね。
    まぁ元々習ってる子が多いだろうけど。

    +97

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 18:43:29 

    うちは音楽教室と英語教室に娘を通わせています。まだ2歳なので将来どうなって欲しいとか言うよりも、いい刺激になるかなー程度です。

    +33

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 18:43:58 

    主さんの答えにはならないんだけど、うちの地域は児童館の一歳児、二歳児、三歳児と年齢別のプログラムが週一であって、内容が充実してる。家ではできないような、大きな工作とか、絵の具を大量に使って絵を描くとか。
    あと、スポーツセンターで、リトミックもやっている。
    ドラキッズ見学した友人が、無料で児童館でやってくれるなら有料のところはまだ良いか、と行っていた。二歳からは幼稚園のプレも毎週ある。
    お受験とか、秀才にしたいとかでなければ、お金のかからずに親子で通えるものが、自治体によってはある。

    +20

    -9

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 18:44:28 

    ピアノはこつこつ練習しないと上手くならないから忍耐はつくよ。
    あと6歳までに聴音をすれば音感も付きます。

    +61

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 18:44:34 

    効果があったって言われても、行かなかった場合との比較ができないから、実際効果があったのかどうかよくわからないんですよね。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 18:44:35 

    英語のdvdをハイハイする前から見せて、英会話教室に三歳の時から行かせていましたが本人から進んで興味を持つことはありませんでした。
    発音はネイティヴの先生についていたので綺麗でしたが、小学生の頃にクラスメートにからかわれてジャパニーズイングリッシュの発音しか口にしなくなりました。
    中学生の今、ちょっと成績がいいぐらいのレベルです。
    何をやってもやらせても本人のやる気がなければ英語なんて身につかないとよく分かりました。

    +102

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 18:45:06 

    やっぱ出来る子は親も賢い
    現在国立大教授の従兄弟は小さい頃は塾も習い事もしてなかったけど、家ではいつも本を読んでた記憶がある。ゲームセンターに行っても他人のやってるゲームをじっと観察してるだけで決して自分は遊ぼうとしない。
    その従兄弟、父は阪大出身、母は6大学主席で卒業という秀才家庭でした。

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 18:45:08 

    ディズニーの英語教材を持ってた友人が三人いたけど、成績良かったのは中学の始めだけ。
    三年生の頃には普通だったよ。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 18:45:57 

    教育では無いけど早々にスイミング初めてギャン泣きしてスクールの時間が終わるコとかいるよ
    それでも親が意地で続けてたけど小学校入ってからスイミング始めた子に抜かれてたわ

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 18:47:26 

    >>30
    子供が自然派の幼稚園に行ってたんだけど、
    ちょっとやそっと遊ぶんじゃなくて
    「とことん遊ぶ」ってのをやらせる園で毎日動物の世話や
    木に登ったり、全力で走ったり虫を取ったり
    毎日思いっきり遊ぶ事だけをひたすらやってて、ドリル禁止だった(笑)

    おかげで小学校入学時はひどかったけど
    高校生と言わず、小学校高学年で突然落ちついて
    学力が劇的に伸びるよ(これはもう驚くくらい)

    +110

    -6

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 18:48:28 

    スポーツは、センスのある子が5才くらいから始めたのに、あっというまに三歳から始めた子を抜かしていく。

    +94

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 18:49:02 

    ピアノ習ってたけどものにできなかった
    でも、タッチタイピングはすぐにできるようになった
    子供がずっと続けたいって思えるところを探すといいよ

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 18:49:07 

    幼児教室行ってるから効果があるって言うより、そういう教室に行かせてる親は意識が高めなのでは?

    幼児教室も行かせっぱなしでなく親も自宅でフォローしたり、たぶん他の習い事も通わせてたり。

    お金だけ払ってお任せでは無理だと思う。と言うかせっかく行かせてるのにもったいない。

    +107

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 18:50:43 

    スイミングは向き不向きがあるみたいですね

    友人の元Jリーガー、6才で習ったスイミングは10級からあがれず、3ヶ月で辞めたって言ってて未だカナヅチらしいです。

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:16 

    図書館の本と教育テレビなどで十分だと思って何もさせていません。
    あとは、見ているアニメの音声に英語があったら英語に切り替えて見せたり。

    +14

    -5

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:41 

    4月生まれで言葉出るのも早かったので勉強にも力入れている園に入れました。5才で英検5級合格しました。家では七田のプリントしてますよ。子どもの力はすごいなと実感してるので私はオススメ派です!もちろん様子見ながらですが。

    +9

    -19

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 18:54:17 

    幼い時からペーパー上で図形の勉強した子が、外で石や木で基地作って育った子に抜かれることがある。


    +88

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 18:55:33 

    都内に住んでいますが、早慶東大とか行った子は小学生まではたくさん遊んでたイメージがあったので、ウチの息子にはお勉強系ではなくのびのび系幼稚園に入れました。
    実際、のびのび系の幼稚園から小学受験されるご家庭が多いです。

    +71

    -6

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 18:57:41 

    関西で名門の関西学院の幼稚舎は自然の中の学舎で泥んこ遊びをさせるってテレビでやってました。
    体を使って体感する事も大切かと思う

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 18:58:29 

    ママ友作りにいいのでは?
    うちは通わせず、そのお金で絵本買って0才から読んであげてた。仕事復帰してからはなかなか読む時間ないけど、なんの塾にもいかずに、今、年長で、エルマーの冒険くらいのものは1人で音読して時間潰せるまでにはなった。
    仕事してるとなかなかママ友できないから行けばよかったかなと。

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 18:58:33 

    不妊治療で40代後半で男の子を出産したママいるけど生後三ヶ月頃から習い事させて年中さんの今は習い事ざんまいでかわいそう
    大して出来も良くない…
    一人っ子確定だから親の期待を一身に背負ってかわいそう

    +21

    -28

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 19:00:15 

    >>52
    たまたま両親の親戚に大学教授をしたのが2人いて、住まいが国立大の近くにあるので大学の先生のお子さん(もう成人)の知り合いは多いのだけど、教授のお子さんの進路は本当にばらける。
    強いて言えば、きちきちとやらせられるお宅は少ない。
    ご両親が頭いいから自分で考えなさいって言うお宅が多いんでしょう。
    それでものすごく伸びるか、逆に伸びずに型にはめた方がまだ成績伸びただろうなと思う人もいる。



    +15

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 19:00:22 

    旧帝大→国家公務員になった親戚は、3歳から隣のうちのお習字教室、小1から近所のそろばん教室をどちらも小6までやってた。
    中学からは部活が忙しくて塾には全く行かず。

    地方の秀才ってこんな感じの人が多いかも。

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 19:01:40 

    早生の子にはいいんじゃない?
    早めに色々させて、小さい内に幼稚園や小学校受験したらいいと思うよ。
    遅い子には無駄とは言わないけど殆ど影響なかった気がする、自分の子供見る限り。

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 19:03:02 

    >>29
    え、それくらい普通のお子さん出来ますよね?
    保育園で教わるから皆できるのかと思ってた~。

    +54

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 19:03:41 

    英会話は、思春期になると学校の授業ではネイティブは恥ずかしがって話さなくなる。

    性格にもよるかも知れないけど。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 19:03:49 

    うちは3歳からピアノと英語してます。お受験とかはしないですが将来選択肢が広がれば…って感じです。英語は1歳あたりから自宅で単語や音楽など聞かせて、3歳になる頃には様々な単語が言えるようになってました。今は家庭内で英語で会話したり、歌を歌ったり、絵本を読んだりスキルアップしています。ピアノも英語も私が教えられる部分があり子供も興味があるので周りより吸収してる。逆に言えば何も教えられない母親が無理に子供に期待して通わせると大変だと思う。興味がない子供はあまり伸びないし、家庭内でもやらなきゃ身につかないから母親も負担になる。本気でやる気がないなら急いでやる必要もないと思う。

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 19:04:22 

    医師になった友達は、薬剤師免許を持つ母親とよく散歩していてそこで植物の実を作るしくみや広葉樹と針葉樹の違いを遊びながら教わって理科が大好きになったって言ってた。
    私もやる気を出させてくれるそんな教育されたかった

    +123

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 19:04:23 

    >>46
    中学生からのピアノだと、これまで習ってた子にはむしろいい時間だけど、初めてでかつセンスのない子にはタッチタイピングの練習にしかならないんじゃないの。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 19:06:22 

    >>19
    私は現在大学4年生ですが、幼稚園、小学校の時に英会話教室に通ってました。
    中学、高校も英語の成績はトップでした。
    諸事情により大学の時の留学はできませんでしたが、今は英語を活かしたアルバイトをしています。英語のレベルはどの人種の方から話しかけられても答えが返せる、海外旅行には全く困らないレベルです。
    全員が英会話に通うから英語が大好きになる訳ではないと思いますが、英語に対して苦手意識がなく取り組めたことは親に感謝しています。
    英語はこれから話せないと困ると思うので小さい時から触れるのも良いと思います。

    +43

    -6

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 19:06:30 

    今春大学生になった息子がいます。京都の旧帝大です。小さい頃はとにかく外で遊んでいました。
    息子の周りの優秀なお子さんも幼児教育はされてなかったようです。

    私達両親とも偏差値低めの私立大学出身です(笑)

    つまるところ、受験に打ち克つ精神力が1番大切だと思います。小さいときからたくさんの人と関わり色々な経験をする事が大切なんじゃないかなと思います。

    +83

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 19:06:43 

    小さい頃から習い事なんてさせてかわいそうって言いながらも、みんな家では必死にいろいろやってるものだよ。
    どれだけ積極的に関わったかによって大きくなるにつれて差が開くから、お母さんの役割は大きいと思う。負担大きいけど。
    うちは2人とも大学生だから本当にそう思うよ。
    何を習ったかじゃなく全てお家の人の気持ちややる気次第。

    +75

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 19:06:53 

    小さい時に子供チャレンジ、サッカー、ピアノをやってました。
    上手い下手は別にして、人前で発表したり、試合で集中したり、仲間とぶつかったりといろんな経験が出来て良かったと思っています。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 19:07:35 

    アラフォーの私の場合。英語編
    幼稚園から小学生まで英語スクールに通い、当時の小学生としてはなかなかのヒアリングスピーキング能力を付ける。
    中学卒業までは先生の発音が変だなんだと鼻で笑う。
    高校で進学校に入り受験英語になるや否や成績ガタ落ち。赤点、強制課外の常連に。何のための英語スクールだったのかと親が鼻で笑う。
    大学でも底辺の成績。
    社会人になり洋画に興味を持ち、字幕なしで映画が見たいと、ラジオ講座、当時新発売だったスピードラーニング、ノバに手を出す。
    TOEIC670点までいけた。
    その後ノバが倒産。30万円分のチケットが猿渡の散財に消える。

    なんというか、自分が興味持ったら幼児期でも大人でも勉強できるし身につくんだなあ。と。
    嫌いになったら終わりだね。

    +63

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 19:07:36 

    金持ちの母親にありがちだけど、無理矢理ヴァイオリンやらされてて出来ないと叱るパターン
    高嶋ちさ子もまあまあそれに近いと思うけど、自分の子にはあんな教育させたくない。

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 19:10:09 

    >>74
    別にそれでもいいじゃない
    ピアニストになるわけでもないのに
    大人になってから習う人だっているんだから。
    脳トレの意味合いもあるんじゃない?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 19:13:21 

    小さい頃、なぜか絵を習わされててめちゃくちゃイヤだったな・・・
    よく脱走してました
    あまりにもイヤで途中でやめさせてもらったけど、
    本来必要なかった挫折感(私が悪いんだ・・って気持ち)を
    結構長いこと引きずったかも

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 19:13:49 

    >>29
    それをわざわざ高い月謝払って習いに行くんだ。
    家庭のしつけの範囲だと思うが?

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 19:15:12 

    生後5ヶ月から家庭保育園を、生後7ヶ月からディズニーの英語をそれぞれフルセットで購入しました。

    しちだやくもんの教材も取り入れてやって、今高校2年生。


    中学受験ではZ会を使いましたが、中学高校は通信なしで市販の教材とスタディサプリのみ。

    塾なしで偏差値68の中高一貫校に合格。
    ちなみに記念受験の開成も合格。
    英検は8歳で3級、中学受験が終わって13歳で2級に合格。

    いまだ塾なしで、全国模試は1桁か2桁です。


    小学校入学までにおそらく200万位かけていると思います。

    将来200万かけるのなら初期投資で今かけた方が費用対効果が異なる。

    そんな気がして、買った教材は徹底的に使い、毎日過ごしてきました。

    ただ、買うだけではもちろん効果はないと思います。

    毎日毎日ローテーションしながら教材を使い、どうしたら子どもが興味を持ってくれるか
    工夫を重ねること。1日の重みを信じ休むことなく続けること。

    その覚悟があるのならやる価値はあると実感しています。


    +107

    -7

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 19:20:54 

    >>52
    >>54
    こういうエピソードを聞くと、知能と体力(身体能力)にはある程度持って生まれたものも関係しているのかなと思ってしまう。
    基礎体力をサポートする目的でスイミング人気ですけどね。小学生以降になると実力の差がどんどん出てきて、泳げる子はあっという間に上達してしまうのがわかる。
    子供なりにスポーツって身体を使うから、センスの良し悪しなんかもあるんだろうなぁ。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 19:22:26 

    小さい頃、本当はバレエを習いたかったのに母に反対されて、
    英会話とピアノとスイミング、公文を習いました。

    どうしてもバレエが諦めきれず
    高校時代はそれに近い新体操部に入り、
    大学時代はバイトしてそのお金でバレエを趣味程度に習ってました。

    ここを見てるお母さん、
    本人がやりたい事はさせてあげて欲しいです。

    +139

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 19:22:45 

    >>24このディズニーのやつ私もやってました!
    子供が生まれたら、させるかも。
    英語喋れるようにしてもらったことは感謝してるし。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 19:22:55 

    ヤマハはグループレッスンだから嫌でも練習しないと追い越される必死感と競争心がついて自然と練習の習慣がついたよ。
    小学生になって、グループと個人レッスン並行していますが、楽しいみたいで今では自分からピアノに向かうようになりました。今年初のコンクールに挑戦します!

    小さい頃から耳を鍛えたからか、親と違って歌も上手い(゚Д゚)笑

    趣味でもよいので、楽しく永く続けてほしいな

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 19:35:19 

    教材で詰め込むよりも
    幼児期は、いろんな事に触れて関心持たせるのが大事だと思う
    母親も一緒に世界を発見していく喜びを感じていけるように

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 19:35:56 

    >>29
    普通に教えたらそれくらい出来るけど…?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 19:35:58 

    小学校受験のため年少4月から大手の幼児教室に、受験1年前から個人の先生を掛け持ち、
    受験に特化した指導を受け、女子一貫校に合格しました。

    受験も見越した赤ちゃんの時から七田に通わせていた人もいるけれど、受験にはあまり意味はないかも。
    「七田に通ったから頭が良くなった」というよりは「頭の良い子が七田に通っていた」という結果です。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 19:36:21 

    コ◯◯はお勧めしないかな
    社員募集で行ってみたけど、社長の話を聞いて愕然として帰った記憶ある。
    右脳に写真のように覚え込ませる方式らしくて考える力を養うとかじゃない。

    小学校低学年までは優秀でいれます、高学年だと個人差だがギリギリです。
    中学生になると自分の実力のみになるので、小学校で優秀で通ってきて並になるのもよくあるから子どもが期待に応えられなくなって最悪自殺することもありますが、それは親の責任ですって言われた。
    考えようだとは思うけど私はないなって思ったよ。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 19:36:23 

    元教える側にいた者です

    小学校入る前のお勉強
    →ひらがなの読み書きやパズル、簡単な計算、ブロック等を教えていました。勿論役には立つと思います。3〜5歳くらいだと出来るレベルが全く違うので小学校に入る前のベースを作ってあげたり、椅子に座ってられるようにしたり(やんちゃな子は椅子にすら座ってられないので)、出来たプリントを持って帰って親に褒めてもらったり、出来なかった問題が解けるようになって達成感を覚えたり…と子ども達はなかなか楽しそうにやっていました。
    あいうえお表をお風呂等に貼って読みの練習をし、うちの子は読めるようになった!と言われていた子がいざ文章を読ませたら全く読めなかったなんてこともあります。(あいうえお表の位置と音を暗記してただけ)そういったことが発見できたりするのも教室に預ける利点かなと思います。

    図工教室
    →最後に作品について発表をする教室だったので、毎回子どもたちがどうやって、どういう意図で作品を作り、どう思ったかという発表をしていました。人前に出て自分の意見を話すプレゼンテーションの練習になるのでこちらもとても良い教育だと思いました。最初は恥ずかしてくて何も言えなかった、みんなの前に立てなかった子が1年後にはしっかり発表が出来るようになってたケースもあります。

    七田
    →あまり詳しくはありませんがここは良い意味で色々徹底していますよね…。小学校低学年の子が日本の川や山脈を覚えていて、古典のような物語も一字一句間違えず暗記していたのには驚きました。

    長文失礼しました。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 19:37:50 

    最初は色々意気込むと思うけど
    思ったように育たないのが子どもw
    無理しすぎないようにね

    +61

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 19:38:56 

    我が子1歳から英会話入れたら
    日本語の発音おかしくて
    原因が英会話って言われてやめた
    早期もデメリットありです

    +67

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 19:39:50 

    >>87
    英語話せるならママになった時に直接子供に話しかけて教えてあげれば良いのでは?

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 19:41:43 

    七田通ってる2歳の知り合いの子、2歳で俳句スラスラ暗唱しててすごいと思った。お利口だし。
    相性が合うなら、通えるなら通わせてあげたらいいと思う

    +13

    -12

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 19:43:18 

    詳しい人に聞いたら、最近はサピックスは受験させる子は通わせる親が多いとは聞いたかな。
    探求学者ってのも面白いと言ってたし。
    私は勉強を教えるのはしたくなかったので、勉強をほぼ教えないキッズアカデミーに入れました。
    息子が行ってたところは先生が良かった。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 19:43:26 

    10歳の息子。
    小さい頃、トーマスのDVDは英語で見せてたから、それはまぁよく喋ってた。
    けど、幼稚園入った辺りから仮面ライダーになってしばらくしてトーマスを英語で見せても何言ってんのかわかんなーい!って感じ。
    今は野球やってて、楽しそうだから、それはそれでOK!と思ってるよー。

    +58

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 19:47:09 

    >>55
    うちもすごい遊ぶ幼稚園だった。
    とにかく、先生も一緒に泥んこまみれになって遊ぶ!保護者もどうぞ!って日があって、耳から泥んこが出て来るほど一緒に遊んだ。
    年長になると、鼓笛が始まり忍耐力が付いたかな。
    下の子達が、年長さんかっこいー!と拍手たくさんくれるからやる気が出るらしい。

    今まで勉強をしてこなかったから新しい世界が楽しくて仕方ないらしく、毎日勉強も進んでしてた。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 19:49:30 

    私はやらせなかったな。小学校に入学する前に私がひらがなや簡単な計算を教えた。
    その後は、小学校卒業まで私自身が勉強を教えた。
    学校に行っている間に、手作りプリント作ったり、どうやって教えたら分かりやすいか、ネットや本で調べて私が勉強してた(笑)
    中学に入ったら、勉強する習慣も身についたし、私自身がもう勉強についていけなくなり、本人に任せるようになったが、成績は良い。
    やらせていたら、もっと何かしら効果があったのかもしれないが、義理の母がとにかく、習い事をやらせろ、ドリルを定期購読しろと煩くて、それに反発したのもあったが、私は、これで良かったと思ってる。
    特別にやらせなくても、お母さんと一緒に勉強したり、本を読んだりで充分な気がする。

    +70

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 19:49:39 

    幼児教育がいいんじゃないよ。
    幼児からずっとやってるから、いいんだよ。
    辞めたら何の意味もない。(言い過ぎ?)
    と思うのは…
    8歳から8年間ピアノやってたけど、やめて10年。指は動かないし、楽譜は思った様に読めない。

    +73

    -4

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 19:53:15 

    私は娘に英語を2歳から通わせました。
    週2回アメリカ人の先生にマンツーマンで教えてもらい、中1で英検1級が受かって今は高2ですが高校在学中にTOEIC700目指して今も同じ教室に通ってます。
    本人は定期テストの英語の勉強をしなくて楽と言ってます。
    英語が大好きで毎年夏休みはホームステイも楽しみにしてます。
    小さい頃からやらせて良かったです。

    +54

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 19:53:40 

    医者の嫁ですよー!
    旦那は3歳から幼児教室行ってたみたい。息子が年少なんだけど、外で季節を感じながらたくさん遊んだり、絵本や図鑑で色んなことを学んだり、一緒にしたいことがある。息子は本当は公文に行きたいみたいで、一人で黙々とドリルやったりしてる。お金かかるから、公文はもう少し待って(笑)

    +14

    -9

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 19:55:24 

    >>101
    素敵なお母さん!まだ子供は園児なんだけど、私もそうしたいなー!

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 19:56:36 

    知り合いの息子さんが
    園児時代に英会話教室に通ってたんだって。
    最初は遊びの延長みたいで
    凄く楽しいらしくって喜んで通ってたんだけど
    文法的な勉強になると詰まらなくなって
    泣いて嫌がるようになって辞めてしまったらしい。

    と、言うのを聞いていたから
    うちは小学生になって勉強らしい勉強に
    慣れた頃に公文の英語を始めたんだけど
    無理なく出来て英語は得意だよ。

    好みや相性や親の考え方とか色々あると思うけど
    うちは公文の英語は合ってたと思う。

    色んな所に見学しに行ってみたら
    良いんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 19:57:19 

    いまアラフォーですが、幼稚園で放課後?に英語の習い事があり週2で通っていました。その後留学経験もありませんが、リスニングと発音がかなり良いと学生時代は褒められました。両親に感謝しています。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 19:59:19 

    田舎生まれだから、一日中外遊び、バッタ捕まえたり木登りしてた。
    よく中学くらいから外遊びしてた子は急に学力のびるとかいうけど、そんなこと全くなかったよ。
    むしろだんだん悪くなったw
    教室に通わなくても幼児教育はした方がいいと思います。じゃないとただの体力バカです(私のこと

    +65

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 20:01:45 

    小さい頃って「英語って楽しい!」って
    刷り込むだけで充分と思うんだ。
    英語の歌を聞かせながら
    親子で適当振り付けで楽しく踊ったりね。

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 20:10:18 

    保育園の頃英語教室に通わされましたが、2日で教室抜け出しました。そんな私は小学生のとき友人の見学で行ったそろばんが相性良かったらしく数字に強くなりました。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 20:13:57 

    >>85
    うちは保育園年中からクラスの子の殆どがスイミングに通っています。
    スイミングスクール側が保育時間内に迎えに来て保育園まで送ってくれるシステム。
    うちは、申し込みタイミングを逃し行かせてないけど、よく風邪をひくので、体力つける為に今からでも習わせたが良いのか悩む。子供はあまり行きたいと思わないと言ってるけど。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 20:14:40 

    家庭保育園やってましたが、子供の成績よいし、記憶力もよいです。
    同じ学年の子と比べても頭の回転早いなと思います。
    運動もよくできます。
    継続するのも大変ですけど、あの時時間かけたのは無駄じゃなかったんだなと成長してから感じられる時がくると思います。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 20:17:20 

    親が色々させてあげるのが
    一番だけどそれができないから
    他人に任せるんです
    吸収が早いから才能を開花させ
    るきっかけにはなるかもしれない
    何もさせないで家にいて
    スマホやゲームさせるくらいなら
    公文でも幼児教育でもお稽古でも
    させてみればいいんじゃない?
    うちは公文をさせていましたが
    未だに数学は得意な方(中学
    もともと理数系だったという
    気もするが
    根気はついたから無駄になってない

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/29(火) 20:18:51 

    受験は親が100%って言われても。昔はドン引きしてたんだけど。
    子供がまだ5歳だけど、あっこのお母さん絶対頭良い!という人の教育を見てると本当にそうだなって考え変わった。
    昔は教育ママって塾や習い事にどんどん行かせて、ちょっとでも出来ないと「何でこんな簡単な事も出来ないのよ!」と怒るママのイメージだったけど。
    本当の教育ママって一緒にドングリ拾いに行って、もう秋だね~。秋は紅葉って言ってね?とか楽しく遊びながら教えてるし、英語も一緒に歌って踊ってとやっている。
    科学教室とか、パン作り体験、どろどろ遊び体験を安く色々な処でやってるから、そういうのも行かせてる。
    家では同じ教材を何度も使い、少しずつ応用編にしていったり。
    種まきが上手ママが本当の教育ママなんだよね~。
    私は全ては出来ないけど、なるべく見習おうとしてる。

    +124

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/29(火) 20:20:40 

    机に向かわせるようなお勉強より、絵本の読み聞かせや動物園や植物園、体験できるような教育のほうがいいんじゃないかなと思う。

    年齢に合わせた学習スタイル?のほうがバランスよく楽しく覚えて成長するかなと個人的には考えています。

    小さな子どもは覚えるのも早いですが忘れるのも早いので、ただ覚えさせるより体験型学習のほうが興味や好奇心を引き出せるからいいのかなと。

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/29(火) 20:22:57 

    英語教育してる方、どんな教材を使ってるか知りたいです!
    何歳からやってるのか気になります

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/29(火) 20:23:27 

    読書好きな両親なら子供も影響受けるし、やっぱり子供は親の背中見て育つと思う。ネットに夢中な姿じゃやっぱりマズイと思う。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/29(火) 20:26:51 

    もし家計の余裕があれば、早期教育を色々させてあげたいよ
    子供に期待するとか別で、しないよりしてあげた方がいいに決まってる

    頭ごなしに幼児教育を否定しても、僻みにしか聞こえないよ

    +47

    -4

  • 119. 匿名 2016/11/29(火) 20:26:53 

    子供に英語を教えようとして、ルー大柴になってるママ友ならいる。
    日本語すら危うくなってるよ。

    +25

    -3

  • 120. 匿名 2016/11/29(火) 20:35:01 

    小さい頃にしかつかない音感は一生ものだと思う

    私はカラオケが苦痛で仕方ない‥

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/29(火) 20:39:55 

    山田優 1歳長女を通わせる「月20万円」イタリア式幼児教育
    山田優 1歳長女を通わせる「月20万円」イタリア式幼児教育girlschannel.net

    山田優 1歳長女を通わせる「月20万円」イタリア式幼児教育 「このスクールは11年に開校していますが、最近多いタイプのプリスクール。保育園というか、託児所の機能も持ちつつ、英語を売りにした経営をしているのでしょう」 ↓ このスクールで取り入れているの...

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/29(火) 20:40:39 

    元幼稚園教諭で3児の母ですが、幼児期は頭が柔らかいので確かに効果のあるもの、その時期でないといけないものはあります。
    ですが、小学生以降の学力だけを見るとしたら幼児教室は大きな意味はありません。
    幼児期は脳の伝達が早い子が伸びますので、教えることよりも運動を沢山させてあげて末端まで脳の伝達が行き渡るようにしてあげる方がずっと大切です。運動能力の高い子の方が学力が高い傾向があります。
    年齢的に早くと思って我が子にさせたのはピアノのみ。
    あとは本読みの習慣や疑問を調べる時の方法を親が提示すること。
    我が子たちはみんな成績トップですよ!

    +36

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/29(火) 20:41:40 

    保育士です。習い事に通ってて効果が表れてる子は、親がマメ&先生との相性だなぁと思う。入れっぱなしで家では何もしないんじゃ通わせてる意味無い。抜きん出てる子の親は子どもに対してすごくマメ。共働きで忙しいだろうに連絡帳も毎日ビッシリ書いてきたりね。
    あと登山とかアウトドアによく行ってる子は頭の回転良い子が多い印象。

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/29(火) 20:42:46 

    息子は もう大学生ですが 色々おけいこ行きました。
    ピアノ→4歳~高3
    七田→1歳半~4年生
    絵画→4歳~2年生
    スイミング→4歳~6歳
    英語→5歳~4年生

    本人が行きたいというまま 色々やりましたが 続いたのはピアノ。

    七田は 親子で楽しかったけど 効果があったかどうかは 謎。天才には なりませんでした。

    英語は あのときの月謝貯めといて中学生になった頃 短期留学させた方が よかったなぁ〰と思った。

    その後 私立中高進学後 地方国立大学に進学しました。

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2016/11/29(火) 20:47:46 

    >>116
    結構書き込まれてるよ
    コメント数そんなに無いし読んでみたら?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/29(火) 20:48:37 

    子供にいろいろな体験をさせたくて水族館、動物園、博物館、近場の景勝地、湿原のハイキングに年10回近くは行ってるけど、成績には反映されていない。
    行かないともっとひどいと思うべきか。
    自分はそういうところに年1度くらいしか連れて行ってもらえなかったから、もう大興奮で全て見ようとする勢いで、帰ったら自主学習でまとめていたくらいなのに。
    かえってテストで○点取ったら千円あげるって言った方が頭良くなりそう。

    +5

    -7

  • 127. 匿名 2016/11/29(火) 20:51:37 

    >>118
    貴女はさせてみたいと思うのだろうけど
    全く必要ないという考えの人もいます。
    様子を見つつという人もいると思うし
    幼児の内は家庭での教育で充分という人も
    いるよね。

    なぜ僻みという発想になるのか理解できない。

    +7

    -7

  • 128. 匿名 2016/11/29(火) 21:00:35 

    >>104
    医者の家庭なのに公文にも通わせられないの?

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/29(火) 21:25:34 

    >>84

    学力の経済学におんなじこと書いてあったよ。幼少期にお金かけたほうが、実は回収できるってやつだよね。
    幼少期にお金かけたほうが効果あるのはわかるんだけど、楽しくやらせるのは本当に難しい。うち、ピグマリオンの教材買ったけどサッパリで。
    明日から頑張ろう!

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/29(火) 21:31:00 

    私3歳~中1まで英会話習ってたけど中学生の時英文が書けなくて英語の勉強が大変だったよ
    そのせいで学生時代は英語の成績良くなかった
    今となっては海外旅行に行っても英文書くことなんて滅多に無いし英会話やっておいて良かったと思うけどね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/29(火) 21:45:04 

    ピアノに関しては早くからやった方がいいような気がする。でも子供自身が気に入ってずっと続けるかは分からないから、レッスン代とか、楽器代はドブに捨てる覚悟はいるかも。

    両方見学に行ったけど
    公文は繰り返しで計算や字を書いていくから、目に見えて成績は良くなりそう。ただ分析、想像、思考力は鍛えられなさそう。
    目に見えて成績は上がらないかもしれないけど学研のほうが総合的に考えるメソッドが教材に組み込まれているから通わせるなら学研がいいなと思う。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/29(火) 21:45:34 

    英語は親が話せないなら幼稚園からインターに通わせなきゃ教材とかムダだと思う。
    小学校入るまでに皆英検3級レベルまではいける。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2016/11/29(火) 21:47:17 

    4才と2才の子供がいますが、特に習い事はしていないです。
    ただ、勉強する習慣付けは3才からと聞いたことがあるので、家庭でドリルを毎日少しずつやってます。あとは、毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしてるくらいです。
    体を動かすと脳の発達に良いので、雨の日以外は公園へ連れて行ってしっかり遊ばせてます。
    それから、下の子が女の子なので、4才からピアノを習わせないなと考えています。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/29(火) 21:47:41 

    現在4年生の子供、春の入塾テストで国語の点数が高くて
    先生が驚いて何か習っていましたかと訊かれた。

    特にやっていなかったので、1歳前から小学校へ上がる前
    まで毎晩絵本を読んであげていたこと位しか心当たりが
    なかった。

    塾へ通い出してから読書が更に好きになり休日も自分から
    読んでいます。

    国語力をつけたかったら、本読みはお勧めだと思います。

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/29(火) 21:50:28 

    5歳の息子、毎日本を1冊自分で読んで、本のあらすじを教えてもらったりクイズを出すようにしてる。これをやり出してから随分と他の事にも集中するようになったし、計算もスラスラ解けるようになった。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/29(火) 21:58:25 

    見栄張りの母親の勧めで幼稚園の時バイオリンを習っていたけど、行くのが嫌で嫌で精神病んで
    行く前の道で吐いたりしてた。
    ピアノならやるからって約束でバイオリン辞めさせてもらったけど、結局それも続かずに今は何の取り柄もない専業主婦で、お金もったいなかったなぁー。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/29(火) 22:00:18 

    入る子はいくらでも入るけど、無理な子もいる。
    でも、無理な子は別の方向に適性があったりするのでわからないよ。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/29(火) 22:04:00 

    まだ3歳すぎなので、将来どうなるかわかりませんが、めばえ教室に通ってます。たまたま2歳になったばかりの時に、はじめてやる50ピースのパズルを意図も簡単にやってしまい、私だけの力じゃ、せっかくの能力を伸ばしきれないと思い通うことにしました。3歳前にはひらがな、カタカナ、数字、簡単な英単語、小1程度の漢字が読めました。こちらから教えた訳ではなく、聞かれるので答えてました。色々興味があるようで、2歳過ぎからは月に1、2回は博物館に行っています。ほかには体操教室に通っていて、跳び箱が飛べるようになりました。少し成長が早いだけかなと思っています。自我が芽生える2、3歳になって何か興味がでてきたら、体験教室とか行って考えれば良いのではと思います。

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/29(火) 22:14:06 

    七田式の特に幼い時のフラッシュカードが、子供が突然泣き叫んだり、極端に怖がったりするという、奇行にさせるケースがあって、お医者さんもお手上げって話を聞いて、怖くてやめたんですが、実際みなさん大丈夫だったのか知りたい。

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/29(火) 22:15:04 

    ゼロ歳からの英語、全く無駄。
    ゼロ歳からのベビースイミング、よく寝てくれた。
    喘息治ったが運動神経は伸びない。
    今大学の子供がいて、させてて良かったかなあと思ったのが
    音楽です。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/29(火) 22:17:10 

    公文の英語に3歳と2歳の子を通わせています。
    ここの教室だけなのかはわかりませんが、英語の他に迷路やパズル、知育玩具を使って数字を覚えるなどのカリキュラムを組んでくださり、子供達も公文に行くのが楽しみのようです。
    まだ小さいので勉強が楽しいという習慣がつけばいいかなと思っています。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/29(火) 22:17:34 

    知り合いの子ども3歳は、ABC、ひらがなカタカナ、数字を完璧に読む。
    でもお漏らししても黙ってる。服の脱ぎ着をひとりでできない。ご飯も好き嫌いして食べない。
    勉強ができると親は喜んで自慢気に話す。でも勉強より生活に必要なこと、まず教えてあげてと思う。

    +50

    -3

  • 143. 匿名 2016/11/29(火) 22:17:51 

    >>139
    七田でアルバイト学生時代してました。
    私なら我が子にはさせません。
    あれは宗教の一環のようなもの。言い過ぎかもしれませんが
    お金を次々と出させて、親のエゴを引き出すもの。
    フラッシュカードも、家でやらなければ意味ないですがほとんどのお母様は、教室でして満足。

    +42

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/29(火) 22:21:43 

    東京の幼稚園選び放題の地域にいますが、お勉強幼稚園の子たちの子供広場での傍若無人ぶりに驚きました。
    なのでお勉強幼稚園の子かそこに行く予定の子はスポーツや子供同士での交流のある習い事がいいのでは。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/29(火) 22:23:05 

    出産してから毎日NHKのえいごとあそぼうを毎日聞かせ、一歳から英語を習わせ家でも教材を使い、とにかく英語をインプットさせています。
    日本語は嫌でも覚えるので、3歳までに自分が話せる言語三つをインプットさせておきたいんです。
    聞き取れないと発音って本当にできないって言われて、本当に自分がそうだったので、将来使うにしても使わなくても耳は育てておいたほうがいいと思って今一緒に遊びながら、絵本をいろんな言語で読んであげたりしています★

    +5

    -16

  • 146. 匿名 2016/11/29(火) 22:26:58 

    >>142
    3歳は月齢によってはおむつの子もいるし、好き嫌いが多かったり、服の脱ぎ着を親に依存してる子も多いです。
    平仮名カタカナABC数字、3歳で出来る子もけっこういますよ。
    なのでお友達のお子さんは遅れてる部分も進んでる部分もある普通の子、だと思います。

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/29(火) 22:27:04 

    ドラキッズってどうなんですか?

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2016/11/29(火) 22:46:07 

    >>126
    そういう友達結構いるけど、そんなにお出かけしてたら、子供にじっくり何かを教える時間あるのかな?と思う。
    家にいて、ゆったりした時間の中で本人のタイミングで本を読み聞かせたり、字を教えたり、絵を描いたり、公園に行ったり、そこから発展するさまざまな事が割と発達に役立ってると思うけどな。

    +5

    -9

  • 149. 匿名 2016/11/29(火) 22:56:00 

    ドラキッズ通ってます。
    4ヶ月前から通い始め、今月2歳になりました。
    他の子は出来ることがうちのはなかなか出来ず、母親として普段の接し方が悪いのかと落ち込んだりもしました。
    でも、前月出来なかったことが今月出来るようになったり、お友達に優しく出来ている所など成長しているところを見るとうちの子にはドラキッズ合っているのかなと思います。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/29(火) 22:56:39 

    >>148
    いちいち教えるんじゃなくて、いろいろ出かけて、その中で好きなものが子供の中でもわかってきて、子供が質問してきた時に、お話するんだよ。
    だから、子供が何に興味を示すか、選択肢をたくさん与えてるのでは?
    スマホやテレビやドリルより、いろいろお出かけの方がずっといいと思うわ。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/29(火) 22:57:11 

    このご時世だし親ができる事は全部してあげたいと思って頑張るけど、やっぱり子供の特性ってあると思う。
    3歳前から習い事にお金や手間暇かけて育てても兄弟同じように結果が出るとは限らなかった。
    好奇心の強さや反応の違いなど小さいながらも親としては兄弟間での手応えの違いって分かるよね?今、2人とも大学生になったけどそのまま反映されてる。
    私としてはやり尽くした気持ちが十分あるから悔いはない。
    家庭によって信念は違うだろうけどご夫妻の信じる道を進めばいいと思う。
    小さいお子さんを持つお母さん、頑張って!

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:58 

    >>150
    いちいち教えるというんじゃないんだけどな。ま、お出かけは親が子供の相手をじっくりしなくて楽という側面もあるからね。
    ていうかその結果、小学生になっても結果が反映されてない話じゃなかったですっけ?

    でも自分は、勉強出来る子はどんな育ちでも出来るという考えなので、幼児教育は意味ない派ですがね。ただ、頻繁なお出掛けが教育にいいというのは理解しかねますね。

    +5

    -8

  • 153. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:35 

    >>80

    彼女は子供への対応が下手と言うかやり方が極端なだけで、平凡な子の底上げをしたいと思ったらあれくらいの心持ちが必要だと思う。
    中途半端な覚悟でいるより清々しいけどな、私は。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:02 

    幼稚園にお医者さんの奥さんが6人いたけどそのうちの4人で本人もお医者さんのママの子の習い事はサッカー、体操教室、プール等のスポーツ系で一個だけだったよ。小さいうちは伸び伸びと体力つけてあげたいと。

    2人は元看護婦さんのママで、そこは幼児教育してて習い事たくさんしてたよ。ピアノやスポーツ系とお勉強系←聞いたけど忘れた。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/29(火) 23:35:39 

    水族館と科学館の年パス作って子どもと一緒に科学館の無料実験やイルカ毎週見に行って子どもが風呂に入ると活性化して踊って歌って寝ないから布団に入れるために毎夜絵本で釣ってた。風呂は夕食前に入れるとこぼしたりして結局2度入れることになるから時間を調整できなかった。

    転勤で友人も居なかったし旦那は平日休みだから家で遊ぶと玩具が散乱するので土日は水族館と科学館に暇潰しで行ってただけだった。

    また、転勤で転園した。一番近くの幼稚園を選んだらIQを計るところで120あった。知的上位群って言うらしい。うちの子は習い事をしてなくてテスト自体に慣れてないから馴れたらもっと高いかもと言われた。

    そこの先生いわく、毎夜してた絵本読みと科学館で実験ショーを見たり実験を毎週してたのが良かったらしい。

    +22

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/29(火) 23:36:07 

    幼児教育の意味が曲解されている。

    本当の幼児教育は、早寝早起き、外遊び、読み聞かせ、プラスお勉強です。

    効果は当然ありますよ。
    やるやらないは家庭の自由じゃないですか?

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/29(火) 23:37:36 

    >>152
    横からレスします。
    少なくともお出掛けは親にとって楽ではないよ。家にいて子供の応対してる方が断然楽。
    子供って大人が思ってる以上に経験した事を吸収する力を持ち合わせてるから、今すぐ成績に直結しなくても何らかの形で残るはず。
    元々IQ高い子は環境次第で大きく伸びるし、反面もったいないくらい才能を生かせない場合もあるのではと思うよ。

    +10

    -4

  • 158. 匿名 2016/11/29(火) 23:39:53 

    >>156
    私もそう思う
    プラス朝食の重要性

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/29(火) 23:49:55 

    ドリルをやったり教室に行ったりすることが幼児教育じゃないんだよ。
    幼児教育否定派が多いけど、それは正しい幼児教育を知らないからでしょう。
    こんな状況なら、少しでも正しく幼児教育をやっいる家庭は勝ち続けるでしょうね。

    +12

    -5

  • 160. 匿名 2016/11/30(水) 00:14:12 

    習い事で忙しい、遠方の私立に行かせて時間ないから、朝はパンだけ夕飯はマクドナルドが多いとか

    そろばんの後にピアノ行かなくちゃいけない、と死んだ目して溜息つく子供を見ると

    本末転倒だなと思う

    +46

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/30(水) 00:19:53 

    ベビーパーク1才~2才で行ってたけど、成長するにつれ外で遊びたくて連れて行くと不機嫌になった(笑)二人目出産もあり退会。
    育脳で調べたDVDとかCD流しっぱなしの方が勝手に英語覚えたりしてるし合ってるかも。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2016/11/30(水) 00:29:13 

    私自信が習い事をしていて嫌だったから、子供たちには、あえて何もさせてない。
    スプーンの持ち方なんかも教えたことはないし、オムツ外しも自分からトイレに行くのを待ってた。
    自然に任せる育児をしてる。

    +5

    -10

  • 163. 匿名 2016/11/30(水) 00:32:00 

    大阪の蓮美幼児学園てどうですか?

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2016/11/30(水) 00:41:53 

    みんなの書き込みに誤字がいっぱいあるのを見ると、なんか複雑な気持ちになるわ

    +28

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/30(水) 00:50:06 

    のびのび公演で毎日遊ばせてやりたいけど、なかなか公園のお友達ができない。
    近所の公園の何人かのママさん達のグループの仲間に入れてもらえない。まずはそこからなんだけど。
    トピズレだけど、どうやったら公園の仲間ができるのか知りたい。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2016/11/30(水) 00:55:51 

    お砂場がある公園なら、お砂場セットを充実させる。
    男の子なら安いミニカーや電車のおもちゃも入れてみたりする。
    いつの間にかみんなで遊んでるよ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/30(水) 01:28:01 

    医師夫婦だけど2人とも公文やってない中学受験組
    医学部時代も中学受験組がほとんどで、公文って人は少数派だったな
    しちだって昔からあったのかな

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/30(水) 01:29:30 

    >>140
    音楽を習わせていて、どういう風に良かったと思いますか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/30(水) 01:42:45 

    ロボット教室通わせてらっしゃるお母さんいますか?
    習わせようか迷ってます。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/30(水) 01:55:38 

    >>169

    本人が行きたいなら行かせる

    親が行かせたいと一方的に思っているなら、まずは見学に連れて行って、ロボット教室の存在を教える。
    行きたがれば行かせたらいいし
    興味なさそうなら行かせない

    一番最悪なのは、本人が興味ないのに親が無理やり行かせてるパターン。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/30(水) 02:11:08 

    私自身は公園などお外で毎日遊ばせてやりたかったけど、まず同じ幼稚園の近所の子達が習い事ばかりで公園とかでは遊ばせないタイプの家庭が多かった。そういうものかと私も子供達に何個か習い事をさせたけど、やはり幼稚園児のうちは親のサポートが大変でそれも負担で、続かないものが多かった。
    このトピみて、毎日の生活の基本の早寝早起きとか食生活とか、外遊びとか基本を大切にしてやります。

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/30(水) 03:00:05 

    七田チャイルドアカデミーをフランチャイズで経営してる会社にいました。先生が中卒で入れ墨入っていて驚きました。偏見はよくないけれど、基礎知識や見た目を変える努力は必要なのでは?と、思ってしまいます。

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/30(水) 07:07:21 

    ロボット教室なんて子どもが行きたいと熱望するくらいじゃないと無意味だと思うよ。
    マニアックだし親が無理矢理させて実を結ぶタイプの習い事ではないと思う。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/30(水) 08:08:40 

    >>169
    学園祭シーズンは終わってしまったのですが、もしお近くに理系大学の学園祭に行ってみるのも手かもしれません。東大の学園祭で実験や4足歩行のロボットを興味深くみてました。うちは3歳だったので、理解はできてなかったですが、よい刺激になったみたいで、たまに学園祭の時の話をします。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/30(水) 08:24:28 

    体操教室だけ通わせてる。通ってる幼稚園に講師が週1で来てくれて教えてくれるってやつ。転勤で来た土地で早く園に馴染ませてあげたかったのが主な理由だったけど、今のところ良い影響出てるよ。
    友達が増えたのは勿論だけど、自分でチャレンジして達成するって実感が本人に自信をつけてくれたみたいで、積極性が出てきた。
    あと、未就園の時は外遊びかなりしたけど、やっぱり先生にきちんと体の操作の仕方を教えてもらうと違うね。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/30(水) 08:39:50 

    学力は大切だけど、体力、病気にならない生活習慣が大切。
    私は、特に幼児教育はさせられなかくても成績は良かったし、ずっとトップクラスだった。
    だけど、大病をして原因が分からなくて大学受験失敗で就職も出来ず、30過ぎてやっと原因が分かって完治した。
    お子さんがニコニコと元気で健康に育つよう、その上に学力を乗せて上げられるようにしてあげて下さい。
    私は、特殊例と思うけど。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/30(水) 09:11:56 

    音楽が大好きな子供。毎日歌歌ってます。親としてはピアノ習って欲しくて、キーボード買ってみたけど、反応無しで、ただの置物になってる。

    そしてなぜかうちの子は、ひらがなとか数字の練習するドリルとか、簡単な足し算ドリルとかが好きなようで、夕飯食べ終わるといつも本棚から持ってきて、鼻歌歌いながらドリルやってます(笑)

    自分の子供でも、何に興味を示すのか、親でも想像できないことがあります。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/30(水) 09:52:37 

    私自身が2歳から18歳まで、16年間ピアノを習っていました。
    小学校上がった時には絶対音感ありました。
    個人経営で16年間同じ先生でしたが厳しい先生だったので、姿勢や挨拶まで教わりました。
    私は結婚するまで、企業のピアノ教室の先生をしていました。
    習い事はお金がかかりますが、継続することにも意味があると思います。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/30(水) 10:10:45 

    興味深いトピックですね。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/30(水) 10:11:53 

    >>178あなたに惚れる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/30(水) 10:30:40 

    >>152
    頻繁なお出かけも、その中から学べるものがあると思いますよ!
    ギフテッドを育てた大川さんの本には、保育園の時は休みの日は家族でいろいろお出かけされたとありましたよ。イルカが好きで関東近郊の水族館は制覇したとか。で、小学校のころのスピーチコンテストのテーマはイルカだったそうです。
    むしろ、子供がどこに行きたいか聞いてそこに連れて行く方が真の勉強になりそう。もちろん、公文とかにも行っていたみたいですが。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/30(水) 10:34:42 

    コメント読む限り、つまりは

    才能ありの習い事>>>才能ありの何も習わず≧才能なしの習い事>>才能なし習い事なし

    て事?

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2016/11/30(水) 10:59:16 

    ピアノの才能がある子がピアノを習わなかったら能力的にもったいないけど、ピアノの才能のない子がピアノを習っていたら金額的に勿体ないよ。

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/30(水) 11:23:24 

    研究によると、幼児教育が一番投資対効果がよいといわれている。
    が、この「幼児教育」は、暗記させたりリトミックみたいな規則的な動きに従わせたりの詰め込みではない、逆効果。
    ここでいう、最も効果の高い「幼児教育」は、子供の興味をじっと見守り好きなだけさせること、アートや自然に存分に触れさせること。
    これによって子供の潜在能力開花する。

    お受験教室や間違った幼児教室が流行ってるのは、知識の少ない変な意識高い系の親のニーズに応えるためだけ。これ教育業界の常識

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/30(水) 11:24:02 

    私が2歳から15歳まで英会話教室通ってたけどあんまり成果なかった。
    リスニングは普通より成績良かったくらい。でも結局英会話できないし。
    でも同じ教室に通ってた子は英会話してたことがきっかけで海外に興味持ってアメリカの大学に進学したって子や、英語や英会話が好きで英語教師になった子もいるからその子たちにとっては無駄じゃなかったはず。
    本当に向き不向きがあると思う。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/30(水) 11:36:04 

    >>175
    私も似たような体操教室に4年生まで行ってたよ。
    共働きの親は学童のつもりで預けたんだと思う。
    運痴なのに逆上がり、転回ができるようになったのは体操教室のお蔭だと思ってる。
    努力する性格だった(過去)もあったと思う。
    でも、才能を要する短距離は全然ダメだったけどね。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/30(水) 12:27:00 

    英会話教室は先生で全然違う
    幼稚園で始めて小学校終わるくらいまでに
    自分から聞きたいことを質問できるようになったら成功
    質問して返ってきた答えがわからなかったから
    それどういうもの?ってわかるまで質問できる子もいてまさに会話

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/30(水) 13:03:51 

    私立中高一貫校の1年の子がいます。
    帰国子女も多く英語メインです。
    クラスには英検1級の子もいます。
    英語ペラペラの子は、幼児期からずっと続けてるみたいです。
    うちは入学してから英語始めましたが、期末テストでは英語トップとれました。

    英語を幼児からやるならそのお金で海外へ行った方がプラスな事が多いように思います。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/30(水) 13:08:08 

    >>63
    のびのび園からの受験は「幼稚園でたっぷり遊んできたから幼児教室ではお勉強よ」って切り替えられるからだよね。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/30(水) 13:16:46 

    >>144
    お勉強幼稚園の子供も傍若無人だけど保護者の質もかなりアレだったよ。人を蹴落とす事やマウンティングが好き。
    近くののびのび幼稚園の保護者とは全くカラーが違ってた。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/30(水) 13:50:13 

    コペル通っている子どもを持つ親です。コペルは割りと親から見てても授業おもしろいし、まぁ将来プラスにはならないかもしれないけど、子どもすごく楽しそうなのでマイナスにはならないかなと思って通っています(ゆるく教材真似して作って家でもやっています)
    ネットなどでもコペルの悪い評判あんまり聞かないんですけど正直コペル通っている方どうですか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/30(水) 14:01:18 

    うちは1歳からヤマハに通わせていました。
    今は小学校高学年ですがよかったと思いますよ!
    コンクールに出て賞を貰うとか、そういった事は一切ないけど。
    毎日練習して努力すれば出来るようになるってことを低学年からわかってました。
    なので公文も向いていて毎日頑張っています!
    本人が楽しんでやってくれるのが1番ですよね!!

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/30(水) 14:43:59 

    幼児教育の成功の秘訣は子どものタイプを見極めることじゃないかな
    親が相性のよいメソッドに引き合わせてあげられるかどうか

    のびのび自由に本人の思うままに集中させてあげるほうがいい子と
    ある程度大人が仕切って環境を厳しく制限してタフに育てたほうが伸びる子とは
    性格のタイプが違うのよ

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/30(水) 15:53:11 

    友達は「子供が自分で求めてないものはやらせない」って考え方で、習い事はおろか絵本も別に興味を示さないからって、特に読まなかったらしい。

    結果今子供2人とも小学校高学年で、本は全く読まない。かろうじて漫画は読む。
    語彙も乏しく、未だに特にスポーツにも全く興味を示さない子供に育ってしまった。

    小さい子って親がある程度色々提示してあげないと、知りようがないんだから、ちょっとやらせてみて興味がなさそうならやめさせれば良かったのにな、と申し訳ないけど反面教師にしてる。

    友達自体はすごくいい子なんだけどね

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/30(水) 15:53:55 

    >>84
    すごい!幼児期からの他の教材は何を試したのか教えてもらいたいな

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/30(水) 15:57:57 

    要注意しなきゃならないのは、
    親が熱心すぎて、子が発達障害になる可能性もあるから気をつけたほうがいい
    フラッシュカードは特に。

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2016/11/30(水) 17:31:20 

    5歳から英語、7歳から習字、親から右脳教育を受けて育った32歳です。娘は5歳、七田に通わせていました。
    私自身、右脳教育を受けたせいか、習字は文部大臣賞をとったこともあるし、英語のリスニングは常に満点でした。ただ感受性が強すぎて周りに馴染めず、苦労しました。そのため進学せず18歳から働いています。
    社会にでて役だったのは、道を覚えていること(一度通った道は忘れない)、記憶力がものすごくいいことでしょうか。
    あと直感に非常に優れていて、くじもよく当たります。学歴はないけれど、年収はそこそこ高い専門職についています。
    娘も直感力や暗記力、創造性が豊かになってくれればと思います。親のサポートが必要なので、一緒に楽しむことが重要だと思います。
    ちなみに小学生になったら七田はやめて、そろばんを習わせたいなと考えています。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/30(水) 17:53:18 

    >>83
    それを習いに行ってたというか、そもそもは暇だから行ってたって感じですね。
    あと2万くらいの月謝は安い方ですよー
    今行ってるのは5万だし

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/30(水) 18:02:51 

    5歳の息子の仲良しの友達
    その1 公文、空手、プール、英語のリトミック
    その2 英語、公文、バイオリン、プール、芸術教室

    うちの子はプールだけ。なかなか遊べなくなって寂しい。その1はよく習い事行きたくないと言って泣いててかわいそう。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/30(水) 18:06:10 

    うちは一切通わせなかったな~。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/30(水) 18:19:43 

    >>29
    三歳の子供いるけど、それやってなくても2歳の時にそういうこと出来たから、成果かどうかわからないと思うよ。
    躾の問題じゃない?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/30(水) 18:36:32 

    うちは幼稚園児に英会話習わせてたけど、英吾に無関心なわたしが付き添ったり
    宿題一緒にやったりする程度じゃ全然話にならなかった。
    しかし途中からネイティブの帰国子女の夫に任せたらみるみる発音も会話も文法も上達した。
    主人が言うには、幼児英会話は家での予習復習が肝心で、これをちゃんとやるとやらないじゃ
    ぜんぜん違うって。幼稚園生の子供の英吾の勉強に、1時間以上費やしてる。
    普通はあそこまでできないと思う。幼児教育は親が子供とどこまで「一緒に」やれるかだと思う

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/30(水) 18:37:40 

    「英語」が誤変換、お見苦しい点すみません。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/30(水) 19:47:51 

    >>128
    毎月お金は貯まる一方だから、余裕ですよ(笑)教育に関しては小学生くらいからお金をかける予定です!
    医者にそんなに反応しないでね!

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/30(水) 20:36:43 

    凄く自分にとってタイムリーな話題で嬉しいです。
    現在1歳の娘にベビーパークを通わせてるのですが、元々とても活発な娘で全く集中しません。
    いつもどこかに行って私が引き戻すを繰り返してます。
    お月謝も高いし、活発な娘がこのまま興味を持たず授業に集中しないようなら何カ月くらいで
    辞めたらいいか誰かアドバイスお願いします。

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/30(水) 20:54:24 

    >>205
    多動って事ですか?
    習い事より、まず市町村の相談行った方がいいかも…

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2016/11/30(水) 20:57:39 

    >>103
    英検1級なのに、TOEIC700点目指してるって、おかしくない?
    1級持ってるなら、900点以上も楽勝でしょ。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/30(水) 21:03:11 

    私の旦那さ、勉強系の保育園に入り幼児教育の習い事にも通い、本人も勉強好きで勉強に向いてるタイプで、大学は日本のトップクラスだよ。

    だけど肘ついて食べるなど食事マナーが悪かったり、常識がない所がある。大人になってからじゃなかなか直らないから、私が何年もかけて直させたよ。つくづく勉強だけでなく、幼少期から教えるべきことがあると思う。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/30(水) 21:27:22 

    >>205
    1歳8ヶ月の時にベビーパークの体験に行きましたが、内容は良いですが、月謝が高すぎるかなと思います。いまは動きたい盛りなんだろうから、1度休会して、その月謝代をキドキドみたいな室内の遊び場などで遊ばせてあげたほうが良さそうな気がします。またはリトミックとかヤマハにかえるとか。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/30(水) 22:18:23 

    >>206
    1歳児の子にすぐ多動だと決めつけるのはどうかと思います。
    子供が興味がない物は行かないのはこの時期普通の事では?

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2016/11/30(水) 22:49:41 

    ベビーパークぐらいの内容なら、家でもできるのでは?

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/01(木) 06:46:15 

    >>44

    ディズニーの英語というのは、音楽ですか?
    それとも、アニメみたいなDVDですか?
    興味があるので、よかったら教えてほしいです(^_^)

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2016/12/01(木) 07:17:38 

    >>205
    1歳で多動も何もないよ。
    乳児が落ち着いてたら そっちのがおかしい。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/10(土) 12:32:00 

    『幼児教育の大切さ=勉強ができる』
    ではありません。
    徹底した基礎教育は、後にその子の生活・行動にプラスを与えます。

    こちらの教育ブログでは、
    様々な教育指導方法を学ぶことができますからどうぞ。

    算数・数学科教育 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村
    算数・数学科教育 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村education.blogmura.com

    にほんブログ村 - 算数・数学科教育 人気ブログランキング IN順は人気の高いブログを INランキング順位で表示する教育ブログ関連のサービスです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード