ガールズちゃんねる

国の仕組みで腹立たしいこと

219コメント2016/12/10(土) 16:54

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 14:30:19 

    退職して夫の扶養に入りました。
    年金事務所に行った時にも説明したのに、年金の振込用紙が届いたので一応市役所に確認しに行きその時にも説明し、家に年金事務所の方が来たので説明したのに今度は電話がかかってきて扶養に入る手続き済みである事を説明しました。

    手続きされ年金機構で確認が取れるのに時間がかかるのはわかりますが、無駄だなぁ、一回説明した時点でわかるようにしておいてよ。と腹立たしく思いました。
    そんな経験ありませんか?

    +289

    -17

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 14:30:51 

    外国人に生活保護

    +973

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 14:31:02 

    国会議員の給料高すぎ

    +914

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 14:31:31 

    税金

    +599

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 14:31:42 

    +382

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 14:31:54 

    +466

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 14:31:58 

    外国人が扶養悪用して税金払ってないこと

    +691

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:11 

    仕組みではないが役所の人間の偉そうな態度

    +494

    -14

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:23 

    在日外国人への優遇

    +618

    -9

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:23 

    小選挙区制

    少数意見を無視するだけ

    +168

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:28 

    (引っ越したわけではなく)住所表記が変わったんだけど、
    免許の住所やらなんやら全部書き換えなくてはならず手続きがめんどくさかった

    +306

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:30 


    年金等、払うお金に関しては催促の手紙がくるくせに、お金もらえるやつは自分で手続きしないともらえないこと。

    +974

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:33 

    議員が自分たちの給料削らず働かない外国人にホイホイ生活保護与えて、働く庶民から税金どんどんむしり取るところ

    +631

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:35 

    不公平な子ども手当
    給食費無料の方がよっぽどいい

    +477

    -22

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:38 

    在日への生活保護
    外国人留学生への手厚い支援

    +452

    -8

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:39 

    生活保護を不正受給している人間の方が、全うに働いてる人間よりも優遇されているところ!

    +566

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:43 

    住民税に所得税に消費税
    税金多すぎ

    +492

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:57 

    まともな政治家がなかなかでてこないし老がいばっかし

    +357

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:59 

    やっぱり外国の方への生活保護。
    日本だってそんなに余裕がある訳じゃないのに…って思ってしまいます。

    +444

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 14:33:03 

    在日特権やめい!

    +424

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 14:33:26 

    年金払い損。
    せめて死んだら家族に払った分返金して!

    +501

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 14:33:36 

    かの国の人を野放し

    +223

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 14:33:37 

    二重課税のしくみ

    +206

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:03 

    税金高すぎ。
    その分、学費や医療費が無償になったりするなら喜んで払うが、果たして何に使ってるの??

    +428

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:06 

    今だに専業主婦が許されてる日本

    +26

    -159

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:24 

    生活する何もかもに税金がかかる事。

    +292

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:28 

    つまらん少年法

    +377

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:32 


    年金払え払え言うけど、自分がいざもらう歳になったら貰えるか定かではないこと。

    +419

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:43 

    生活保護で、喫煙、飲酒、ギャンブルができること。

    +397

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:42 

    どうしても止められないならせめて生活保護はチケット制にしてよ
    金もらってタバコだのパチンコだの、そんなの生活必需品でもなんでもない
    あんたらがパチンコするために税金納めてるんじゃない!

    +436

    -9

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 14:34:56 

    国保がバカ高い。

    +316

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:01 

    政治家・公務員が責任とらない!

    +221

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:04 

    生活保護受給者の方が年金受給者より受給額が多いこと。どちらも人によるのはわかるけど、働いてきた人の方がバカを見るって腹立たしい

    +384

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:08 

    2重3重の税金の取り過ぎ
    生涯賃金の70%以上は税金なのでは?
    個人から取り企業からも取る
    財産も抑える
    国の正確な収支報告が知りたいです

    +235

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:22 

    外国人に生活保護多すぎ…
    選挙権無いのに税金払わされてる外国人もいっぱいいるのに、皆ネットに毒されすぎだと思う。
    実際に生活保護もらってる外国人を知ってるのかい?知らんじゃろ?

    +200

    -29

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:23 

    外国人に対して優遇し過ぎ。
    外国人は自分達だって税金払ってるっていうけど日本に住んでるんだから当たり前じゃん。

    じゃあ税金ないとこに行きなよと思う

    +266

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:24 

    動物の保健所。殺処分制度。生体販売市場の悪質さへの対策なし。動物虐待に対する罰則の軽さ。

    +212

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:29 

    意味のない少年法

    +232

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:35 

    天下り
    制度とは違うかもしれんが、常態化してるやろ
    無能な奴は役職につくな!

    +237

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:37 

    こちらが得する事(お金返ってくる)などは、こっちから聞きに行かない
    教えてくれないのに、取る事にはきっちり催促の電話かかってくる。
    仕組みしらなくて返ってくるの知らない事なんていっぱいある。
    説明もしてないのってズルいと思う

    +267

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:55 

    働いたら罰金 → 所得税
    買ったら罰金 → 消費税
    持ったら罰金 → 固定資産税
    乗ったら罰金 → 自動車税&ガソリン税
    飲んだら罰金 → 酒税
    吸ったら罰金 → タバコ税
    死んだら罰金 → 相続税
    継いだら罰金 → 相続税
    もらっても罰金 → 贈与税
    生きるだけで罰金 → 住民税
    働かないと賞金 → 生活保護

    +427

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:57 

    韓国人がビザなしで日本に来れること
    日本でテロまで起こしてるし、窃盗団も多いのに

    +261

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:10 

    >>25
    専業が許されているというか、働きたくても専業にならざるをえない人が沢山いるってことが問題だね。

    +106

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:12 

    参議院 廃止

    +33

    -10

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:34 

    自衛隊が軍隊じゃないところ。
    ちゃんと軍隊にしないと万が一隊員に何かあったとき、遺族も本人も年金すら受け取れない。

    +100

    -9

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:35 

    森がオリンピックの会長

    +293

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:43 

    タバコ 販売中止

    +17

    -21

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:44 

    こういう書類の住所欄
    凄く小さい字じゃないと書ききれない。
    自分の場合マンション名が長いのではみ出してしまう。

    +169

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:01 

    消費税。
    製品になる前の段階から何重にも課税されてますよね? 

    +173

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:05 

    外国人の生活保護、国民健康保険、子ども手当について、もう一度ちゃんと整備して欲しい

    +110

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:11 

    >>14
    ん?
    お金はあるけど給食費払いたくないという人の意見?

    +3

    -15

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:48 

    >>42オチ以外の税金はある程度必要だと思うけどなw

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:54 

    外国人の高額医療費を日本人の健康保険でお金払っていること
    来日中国人が日本の医療制度に“タダ乗り”しようとしている!?- 記事詳細|Infoseekニュース
    来日中国人が日本の医療制度に“タダ乗り”しようとしている!?- 記事詳細|Infoseekニュースnews.infoseek.co.jp

    国民医療費が40兆円を突破し、日本の財政は危機敵な状態にある。こうしたなか、一部の来日中国人が日本の医療制度に“タ

    +119

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:58 

    外国人研修制度
    すでに1万が行方不明になっているのに業者、国含め誰も責任をとらない
    中国人がらみの事件増えすぎ

    +118

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:59 

    シングルマザーの優遇。
    保育士やってるけど、保護者でシングルマザーの優遇受けるために事実婚の人がいる。
    働かないで優雅なもんだよ。

    +142

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:14 

    固定資産税

    自分のものなのに税金かかるとか意味不明

    +163

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:16 

    宗教法人は税金を払わないこと

    +143

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:31 

    性犯罪に甘すぎ
    もっと処罰重くして欲しい

    +138

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:35 

    バイトの事故死や自殺を屁とも思わなかった
    八王子南局。

    +44

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:55 

    官僚らがすることはすべて国のためで国民のことなんか考えてない。私ら一般市民は彼らにとっちゃちっぽけな奴隷でしかない。

    +81

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 14:39:15 

    でもなんで外国人に生活保護出してる自治体がまだあるんだろうね。
    住民で集団訴訟おこしたいぐらいだ。

    福祉関係も凄いよ。超税金の無駄遣い。老人とか障害者1人につき1日1万とか
    支給しちゃうんだから。ハイエナ中韓業者がこぞって群がり、食い散らかしてる。

    +108

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 14:39:59 

    年金とか医療費とか、年寄りばかり優遇される事

    +55

    -15

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 14:40:12 

    一生懸命働いてきた年金生活している人よりも生活保護貰ってる奴のほうが金額高いし医療費もタダ。

    いい加減にしてくれ

    +152

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 14:40:15 

    年金。高すぎ

    +75

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 14:41:19 

    外国人への保険制度
    日本の健康保険に入ってると日本国籍じゃない人でも海外での病院代が後で還付されるシステム
    ローラのお父さんみたいに悪用されなくりだから絶対廃止してほしい
    海外に行くときは専用の掛け捨て保険だけで補うべきだわ

    +87

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 14:41:29 

    >>62
    ほんとおかしい
    しかも悪用してお金貯めてたり
    結局日本に住む日本人が一番損してる

    +107

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:02 

    未成年犯罪、性犯罪の罰を見直していただきたい。
    早急に。あと、殺意があって人を殺したのなら同じ方法で命を償っていただきたい。怪我が治ってから事情徴収?はい??

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:29 

    てか外国人のほうが簡単に生活保護貰えるって
    この国おかしすぎでしょ

    +157

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:34 

    通名があること。外国の方も本名で

    +142

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:46 

    地方自治体によるんだけど外国籍の人が市営住宅に入れるシステム
    あれのせいでうちの近所の団地は中国人だらけになって
    めっちゃ治安悪くなった
    なんで外国人が住むところまで日本人の税金で賄わなきゃいけないわけ?
    イミフすぎでしょ

    +99

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:59 

    >>1
    私も同じような手続きをした時に振込用紙が届きますが払わず破棄してくださいって言われましたよ!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 14:44:17 

    仕組みではないですが、法テラスの法律相談や、役所が設けてる困りごと相談の対応の緩さと、鈍さ。
    法テラスの弁護士は30分の相談時間の間に、無難な事しか話さず、具体的な解決策も提案しないと言うのに謝礼5000円くらい。
    市役所がしてる困りごと相談に来る人って、たいがいは切羽詰まってる状態にも関わらず、記録だけ残して終り。
    どれだけの相談者が自死して、子どもの虐待が見逃されて来ていると思うか?

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 14:45:30 

    不正受給や!め!さ!せ!ろー!
    なんで日本人が「納得できない。やめてやめて。」って言ってる事を実行できないの?!

    +102

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 14:45:42 

    国会議員はたった3年勤務したら多額の年金を貰える。
    それいらなくない?

    +163

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 14:45:54 

    子どもが小さい時に引越しが多かったんだけど、児童手当は国の制度だけど事務手続きは自治体が行うことになっているから、その度に手続きの書類の記入が必要だったこと。

    親切な窓口だと転入届を出す時に子どもがいたら、次は何番窓口で児童手当の手続きを〜って教えてくれるけど、不親切なところは「これで手続き終了です。お疲れ様でした」と帰されそうになって、こちらから「児童手当の手続きは?」と聞かないといけなかった。

    うちは引っ越し慣れしてたからわかっていたけど、初めて引っ越した人ならそのまま手続きのことなんかわからず帰っちゃう人もいるんじゃないかと思った。

    わけわかんない仕組みになっているなら、せめて窓口の人だけでもしっかりしてくれー!

    +54

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 14:46:06 

    離婚してシングル、無職で生保、そのほうが優遇されること。真面目がバカを見る
    もちろんちゃんとした理由がある方は除く

    +99

    -5

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 14:46:34 

    累進課税
    相続税
    固定資産税
    自動車税

    この4つだけは何が何でも理解できん!

    +72

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 14:46:46 

    刑が確定してから、死刑執行までに時間がかなりかかること。
    決まったならさっさとやればいい。その間無駄に生かしておく税金も無駄。
    いちいち「本日死刑が執行されました」とかニュースで言う必要もない。

    +119

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 14:46:52 

    私は夫の扶養に入っていますが、厚生年金の3号被保険者の制度には腹が立ちます。
    夫が会社員ですが、もしも夫が自営業で国民年金だけだったら保険料の負担が必要です。
    これはなんだか納得できないです。
    会社の負担があるからって言っても、夫が独身の人と比較して保険料を多く払っているわけではないし、なんでこんな制度にしたのか、おかしいと思っています。

    +45

    -9

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 14:47:04 

    日本人への悪口やヘイトスピーチだけ許されて
    外国人に文句言うことすら規制しようとしてること

    ここは日本なのに日本人だけ損してるとかおかしい

    +104

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 14:47:17 

    消費税あげる前にやってもらいたい
    ・外国人への生活保護を中止
    ・タックスヘイブンで租税逃れしてる大手企業を追求し追徴課税。

    これやれば消費税あげる必要なし

    +110

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 14:47:39 

    議員の退職金

    +85

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 14:48:53 

    トランプみたいな政治家現れないかな?
    賛否あるが、あれくらい勢いあるタイプじゃないと、いまの中韓優遇制度は改善されないわ

    +90

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 14:49:30 

    >>22
    わかる
    こんな奴らなんで庇われてるのか意味不明

    +85

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 14:49:50 

    マイナンバー制度

    本当に意味有るのか?
    金持ちはタックスヘイブンみたいな
    租税回避地があるかぎり意味ないだろ!!

    +105

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 14:49:54 

    昔は有ったハズの免許証と履歴書の本籍欄
    何で無くなっちゃたのでしょうね?
    別に無くす必要は無いですよね?
    堂々と示せば良いんだから

    +78

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 14:51:19 

    税金とるだけ取って還元しない。
    ヨーロッパ見習え!!!

    +96

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 14:51:21 

    お役所勤めや教員の公的年金は守られて、国民年金ばかりギャンブルのように使うのは許せない。
    同じ国民なのに、こんなのアホすぎる

    +79

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 14:52:15 

    >>1
    国だの市だのはほんと業務が雑っていうか、残念だよね。

    私はマイナンバーカードをスマホから申請したんだけど、一か月以上経って市から
    「あなたの行った手続きは、なんらかの理由により完了していなかったのでお知らせします」みたいなお手紙が来た。「新しい申請用紙を送ります」って書いてあったけど、その後何も届いてない。
    普通の会社ならあり得ないよね。

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 14:52:17 

    仕組みではないけど、国会議員も地方の議員も何期までって決めた方がいい。それをもう生業としてる人の多い事。そうなると本人も勘違いするからね、儲けなきゃ、得しなきゃって

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 14:52:41 

    日本は犯罪者にとって超~優しい国(笑)
    笑い事では無い!(*`へ´*)

    +66

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 14:53:09 

    自費だと年間3500万の治療費がかかる抗がん剤が保険適応されてること
    年金貰ってる人にあれ使われるのほんと腹立つ
    どんだけ税金食いつぶすつもりなんだよってげんなりする

    +9

    -17

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 14:53:13 

    年金カット法案強行採決!
    最大3割減…
    40年後は
    年金いくらになってるんだろう(´Д⊂ヽ

    +40

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 14:53:15 

    通名

    幾つも好きなように名前を持つことができるって
    どう考えてもおかしい

    日本人の場合キラキラネームで本当に困っているような
    正当な理由がある人でさえなかなか改名できないのに

    +85

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 14:53:41 

    職業訓練に行ってたんだけど、既婚女性は貰えない給付金を同棲の人は貰えてる事

    +12

    -9

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 14:54:01 

    >>49
    わかる。普通の人でも書きづらいのに、お年寄りとか障害者の人はもっと書きづらいよね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 14:54:24 

    税金を自分の金のように、
    えらそーに
    無駄遣いする人々

    +80

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 14:56:51 

    議員の給料に文句言う人いるけど議員になる人は会社の経営者とかばかりだよ。会社を経営したままでは立候補出来ないから会社を違う人に受け渡してるんだから給料それなりにたかきなきゃ誰も議員にならないと思うけど

    +2

    -23

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 14:57:07 

    2兆か3兆って曖昧に平気で答える政治家。いや、その1兆の差ってめちゃくちゃでかいから。5000億だってでかいから。

    +53

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 14:59:07 

    >>99
    そんなことなら立候補しなくていい

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 14:59:16 

    安倍政権に不満
    最近アベノミクスに傾倒し過ぎてて、国益が見えて無いんじゃないの?
    無条件に外国人旅行者の緩和や移民受け入れにTPPの固執は本当考え直してもらいたいよ
    外交や国政運営の安定感は評価するし、親米反中も良いけど韓国が見えてない節があるのも問題
    米国の顔色うかがってるのか知らないけど、韓国に対していい加減甘い対応はやめるべき
    せっかく米国は政権交代したんだから、この機に強く出るべきだよ

    +29

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 15:00:22 

    医療費に40兆円!?
    確か日本国の税収が50兆円ぐらいでしょ?
    どうすんのよ?コレ。

    +42

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 15:00:24 

    スパイ防止法がないこと。
    特定秘密保護法案では甘い!

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 15:04:11 

    20代だけど、年金の話聞くだけでイライラする。
    高齢者が年金の話してるのもイライラするから聞きたくない。

    +57

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 15:05:32 

    >>98
    そういう人を選んでしまっている私達にも責任があるんだよね。

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 15:06:00 

    >>96
    それは既婚で扶養になったからだよ。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 15:06:15 

    ズルしている人間に毅然とした対応が出来ないところ。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 15:08:17 

    80歳くらいの人が
    現金でポンと新車を買えちゃうところ

    現役時代の貯金もあるのかも知れないけど
    それだけ年金貰ってるって事だよねー

    +37

    -16

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 15:08:30 

    所得税
    なんで、働けば働く程税金高くなるのよ
    真面目な人が馬鹿みたいな仕組が腹立つ
    たくさん税金納めてるのに、児童手当減額ってさ
    何なの?

    +84

    -5

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 15:10:38 

    年貢(税金)とりすぎ
    消費税以外は、せめて一括にして

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 15:12:04 

    ナマポ
    審査甘い

    +43

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 15:15:19 

    >>102
    そんな見えていらっしゃるなら直接政府に進言すればいかが?
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/29(火) 15:21:39 

    日本の医療費が40兆円。税収も40兆円か。
    しかも国債って銀行が預金を担保に買っているとか。
    預金封鎖、新円切り替えも現実に起こり得るわ。
    【グラフで見る】概算医療費、40兆円超え 13年連続で過去最高更新…高額薬剤の影響浮き彫りに
    【グラフで見る】概算医療費、40兆円超え 13年連続で過去最高更新…高額薬剤の影響浮き彫りにanswers.ten-navi.com

    概算で40兆円を超えた医療費。ハーボニーなどC型肝炎の新薬が大きな要因と言われています。どれほどのインパクトがあったのか。グラフでわかりやすく解説します。


    日本の税収は40兆円、でも国家予算は100兆円。その差を埋めるものとは?【キャッシング・カードローン大全】
    日本の税収は40兆円、でも国家予算は100兆円。その差を埋めるものとは?【キャッシング・カードローン大全】www.cashing-taizen.com

    日本では税収の40兆円を大きく上回る100兆円が国家予算となります。その大きな赤字を埋めるのが国債なのですが・・・



    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/29(火) 15:23:14 

    国政から引退したはずのジジイがまだ偉そうに国の政策に関われる事。
    森ってさ、議員時代から国民の為になること何かしてた?
    知ってる人、誰か教えて。スポーツ云々はいらないから。
    首相になったのもだーれも知らない間にだし、支持率最低だったのに
    まだオリンピックに口出ししてる。
    国民の支持が全くない老害が居座れる国っておかしくないか?

    +71

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/29(火) 15:24:13 

    古い車は税金割り増し

    エコだエコだって言うくせに、車は古くなったら買い替えろと言わんばかりの税金UP

    支離滅裂
    物を大事にして何が悪い!




    +81

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/29(火) 15:25:20 

    議員の給料もらいすぎ
    こども手当てもらってる家庭は扶養控除がはずれる
    確定申告とかで領収書をだすのに、私らには1円から出せと言うのに、議員は、五万円以下?は領収書ださなくていい
    生活保護を不正している奴らや外国人に支給しててメスを入れようとしない
    自分らの給料はそのままで働く現役世代からとってやろうと税金あげる
    とにかく全部の税金がものすごく高すぎる
    考えたら腹立つ事ばっかり
    今の日本の政治家腐っとる

    +60

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/29(火) 15:25:34 

    民主主義的悪平等(教育)
    経済史上主義政策
    西洋合理主義

    まあイルミの傀儡政権だね
    誰かこれらを打破する気鋭な
    政治家が出て来れないかなぁ!

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/29(火) 15:27:01 

    とにかく議員達が損する事はしない
    いつも損するのは国民
    っていう仕組み

    +62

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/29(火) 15:29:34 

    生活保護や児童手当は、現金ではなく、フードスタンプで支給。

    一定の所得以外の子あり家庭は貰うわけだかは、生活保護の差別にもならない。アルコールタバコ以外の食料、日用品のみ使用できる。

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/29(火) 15:32:06 

    親の財産を子供がもらうのに、なんで国に税金取られなあかんのか解らん!
    死んだら相続税、貰えば贈与税、自分ちのお金なのに…。他人のお金横取りやん。

    +82

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/29(火) 15:33:42 

    定年は早くなり、年金支給は遅くなる矛盾

    +40

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/29(火) 15:34:51 

    生活保護とかホントに必要としてる人がもらえないこと。
    うちは、難病指定の子がいるのに小さいからとまだ障がい者手帳が発行されないからなんの補助も受けられない

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/29(火) 15:35:16 

    もろもろ勝手に給料から天引きされること。年金なんて自分の老後に返ってくるのか?自分でコツコツと貯金してる方が安心確実。今まで納めてる分も返して欲しい…。

    +55

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/29(火) 15:40:18 

    生活保護は、病気以外は打ち切りできるか頻繁にチェックしてほしい。働く習慣づけの意味で、奉仕活動も義務付け。

    公園の掃除でも、道路の落ち葉拾いでも何でもいい。甘やかしてはいけない。

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/29(火) 15:43:44 

    >>109
    それはほんの一部だったり貯蓄。大半のの老人は質素だよ。国民年金6万

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/29(火) 15:45:46 

    >>123
    それは乳児医療制度があるからでは?実際には数百円しか払わなくない?

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/29(火) 15:58:09 

    >>7
    海外における扶養家族、今は制度が変わって殆どの人はもう扶養家族にできなくなってるよ。
    本当に海外送金している事実がないとできない。
    でも外国人の扶養家族つけてる人はほとんどが発展途上国出身で、外国にいる親族はそもそも銀行口座なんか持ってないから無理。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/29(火) 15:59:21 

    年金はかけた人しかもらえないよね。
    生活保護もそうすればいいのに。
    税金一切払わない外国人が生活保護もらえることがおかしい。
    日本国憲法で最低限度の生活保障してるのは日本人だけが対象ではないのか?

    +58

    -2

  • 130. 匿名 2016/11/29(火) 16:01:14 

    >>128
    うちの会社も中国人いて、絶対払ってないだろうって親族をたくさん扶養家族にしてた人いるけど、
    今年度全部扶養家族無くなった(笑)
    それまで所得税払ってなかった。
    ざまあって思ってる。
    今までがおかしかった。

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/29(火) 16:01:20 

    自動車は贅沢品っていう考え方に基づく課税
    交通網が整備されてる都市部に住む人には贅沢品だろうけど、地方に住む人にとっては生活必需品
    都市部と地方で課税の率を変えるべき

    +42

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/29(火) 16:06:09 

    生活保護を現金給付しているのがそもそもおかしい。
    さっさと現品、電子マネーにしろ。

    +53

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/29(火) 16:07:00 

    どこの国籍かわからない人間が日本の政治をしている事

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/29(火) 16:08:08 

    外国人による、国有地である河川敷きでの畑づくり、居住。
    鮭の遡上を狙い、違法に乱獲。
    警察が動かないのに腹がたつ。
    さっさと逮捕、強制送還して下さい。

    日本は土地所有に関して空家に違法に住んだり、公有地を勝手に利用することなどを寛大に扱いすぎ。

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/29(火) 16:12:32 

    マイナスされるの承知で書くけど
    夫がサラリーマンの専業主婦が年金払わなくても良いこと!!!

    +34

    -15

  • 136. 匿名 2016/11/29(火) 16:16:12 

    母子手当の見直しをお願いしたい。
    安易に出産、離婚する人が多すぎる。
    そんな人の為に関係ない国民がお金を払ってあげるっておかしくない?

    +47

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/29(火) 16:19:09 

    ご近所の元県庁勤務のご老人は、月40万年金貰えてるって言ってたよ。現役の若い方は、こんなに稼げないのに申し訳ない。って。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/29(火) 16:21:40 

    「第3号被保険者」
    専業主婦にも保険料支払わせればいいのに。
    なんでサラリーマン(第2号)に扶養されてる妻(第3号)だけが優遇されるの?
    夫に扶養されてない妻は支払ってるし
    自営業(第1号)に扶養されている妻だって支払っている。


    第3号被保険者分は、第1号、第2号被保険者が支払う保険料により保障されています。夫が厚生年金保険に加入することで、扶養されている妻は、第3号被保険者として国民年金へ加入することができるのです。
    第3号被保険者が優遇されている点は、保険料を負担せずとも老齢基礎年金を受け取れるという点です。

    +40

    -15

  • 139. 匿名 2016/11/29(火) 16:22:21 

    近所の3人子持ちママ。
    事実婚で、旦那と暮らしていても母子手当貰えてるって言ってたよ。
    おじいちゃんが、役所勤めだから、裏口があるんだと思う。
    一度支給されれば、以後ちゃんと調べないらしいよ。

    +33

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/29(火) 16:26:09 

    働けば働くほど、税金で持っていかれる日本。
    働かない方が得するお国柄

    +44

    -4

  • 141. 匿名 2016/11/29(火) 16:30:48 

    第3号はやめて

    +29

    -9

  • 142. 匿名 2016/11/29(火) 16:37:13 

    外国人が、私達の国民健康保険を食い荒らしている事実
    そしてその目線逸らしの為に
    日本のマスコミが(健康保険の原資が足りない事を)
    日本の高齢者のせいにしている事・・本当に許せない

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/29(火) 16:37:46 

    声を大きくして言いたいことばかり!

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/29(火) 16:47:45 

    何十年と真面目にコツコツ払ってきた国民年金よりも生活保護のほうが多くお金をもらえる仕組み早くなんとかしろよ
    労働意欲なくすわ

    +51

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/29(火) 16:48:43 

    ネトウヨばっかしでキモイ

    そんな洗脳された腐った脳ミソで政治家えらんでっから

    こうなる。

    美しい国とかいって一生オナニーしてろ。

    じゃッ、さようならーーッ。

    +2

    -16

  • 146. 匿名 2016/11/29(火) 16:55:00 

    >>139
    役所に通報しましょう。
    それでも打ち切られなかったら苦情入れまくろう。
    今時役所のじいさんの権力で不正受給なんてまずいから対応されると思うよ。

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/29(火) 17:29:22 

    議員の報酬が多過ぎるというご意見があります。
    国会議員はそれなりにもらっていますが、地方議員ではそれほどもらえない場合もあります。
    生活が成り立つほどの報酬がもらえないから、他に収入がある人、例えば会社を経営しているとか、不動産収入がある人が立候補することが多くなり、普通の生活をしている人は立候補しづらい状況の地方自治体もあります。
    もしも立候補して当選しても報酬では生活できないから、一期でやめてしまって、結局、安い報酬でもやっていける人ばかりが、多選を繰り返すことになってしまうんです。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/29(火) 17:50:26 

    道路は国民の生活を守る基盤なのに、どうして一車線の幅が狭く、高速道路は高架にするのか?
    さっさと日本も右側通行、左ハンドルにしてドイツのように平地に高速(アウドバーン)を作ってください 地震が来て高架が倒れたら日本が崩壊するよ!

    落ちぶれて、小さな家、狭い道幅のイギリスなんてもう見習う必要全くなし!o(`へ´)

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/29(火) 18:01:34 

    いつまでも立ってる都市の空き家なんとかして、市民農園にするとか緑化するとかしてくれ

    古いビルやアパートや家なんて見ても未来への気力が沸かん 

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/29(火) 18:05:17 

    労働基準法がザルな事
    準備、制服への着替え、片付けは業務だから労働時間に含まれるし、賃金支払いも分単位と労働基準法で定められてる。
    時給や残業代が15分、30分、1時間単位とか、準備、着替え、片付けが無給とか違法なのに、労働者側が妥協してる。
    労働基準法違反してるのに国は見て見ぬ降りすんなよ。

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/29(火) 18:13:34 

    障害者認定の仕組みが意外に複雑だった事。親戚で若くして片目失明したんだけど、役所に行って申請みたいなのしたら片目失明で出来ない事あるかと聞かれ、無いと答えたらそれで終了。
    話を聞いてネットで調べたら、見える方の目が良い場合は適応外らしい。車の運転もOK。怖くないかな。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/29(火) 18:14:53 

    年金払うのがモッタイナイと思って
    しまう。
    本当に老後、自分に帰って来るのかと。
    今でさえ支払い支払いで生活大変なのに
    年金等の支払いばかりで金飛んで行く!

    +27

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/29(火) 18:22:04 

    今時、専業農家なんてほとんどいない
    農家なんて、みんな給与収入で生活してる
    手の空いたじいちゃんばあちゃんかあちゃんが
    片手間に田畑やってるだけです
    だから「農業」の収入が少なくても構わないんです
    それが実態なのに
    農家の保護政策が異常に手厚い
    農業収入が低いからという理由です
    注意してください
    「農家の収入」でなくて「農業収入」なんです
    少ない「農業収入」だけを切り取って議論してるんです
    これは農林水産省の役人が自分たちの縄張りを守るため
    それだけの理由で
    農業補助金に税金がただただ湯水のように使われてるんです
     
    農家の保護政策なんて必要ないでしょ
    役人に税金の無駄遣いをさせるだけ
    やめさせましょう

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/29(火) 18:22:43 

    年収2000万円でも手取りは約1200万円ほどです。
    年収3000万円でも手取りは約1800万円ほどです。
    年収4000万円以上なら45%も所得税がかかるといわれています。
    儲かっている日本の起業家が海外へ逃げるのがわかります。
    もっと日本の富裕層を大切に扱わないと。

    +45

    -5

  • 155. 匿名 2016/11/29(火) 18:30:07 

    やっぱり、外人優遇が一番。(あえて外国人とは書かない)
    少年法、性犯罪など甘すぎ。犯罪者は顔と本名を晒すべき。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:20 

    選挙制度。

    投票率が低いまま放ったらかし。
    選挙権が、一部の政党の利権になっている。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/29(火) 18:32:53 

    とにかく議員が多すぎる。なんだよ、政治活動費って。架空の領収書だの、曖昧な部分が多すぎ。
    それって税金なんですけど。
    借金だらけで税金をどんどん上げといて何やってんの?

    +47

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/29(火) 18:36:37 

    年金財源が少ない? 誰のせい?
    そもそも役人が無駄な箱物作りに年金財源回して無くしたせいでしょ
    役人が誰もその責任を取ろうとしない
    そんで年金の無駄遣いを無くするための議論が全然ない
    狡猾な役人がその議論をさせない? マスコミ誘導?
    これじゃ将来、また年金財源が消えてなくなるよ

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/29(火) 18:41:52 

    老人ホームの入居者の選挙権。
    代理人が書くんで権利行使としてはもっとも最悪ですよ。

    選挙前に、施設の経営者がケツ持ちの政治屋の名刺を
    何十枚も代理人介護士の机に置いていくというのが習わし。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:13 

    外国人に土地売るのもどうにかしてほしい。

    +31

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:13 

    法律婚が大して守られていないこと
    遺産分割の件でさすがに問題になって今後変えていくみたいだけど、その指標を見てもまだまだだなあと思う

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:56 

    2兆3000億円の在日韓国人の生活保護





    国の仕組みで腹立たしいこと

    +31

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/29(火) 18:53:55 

    永住者になったら、よほどのことがないかぎりビザはなくならない。犯罪おかしたらビザなくせば犯罪はへる。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/29(火) 18:57:03 

    どんどんビザだして年金払わないでいい、外国人はみなさん生活保護にするの。

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2016/11/29(火) 19:02:16 

    また明日、年金や色んな支払いしないと
    いけない。
    給料貰っても支払いで消えて行く!
    楽しみな、お菓子買えば量が昔より減った!
    食品の量減った、小さくなった。
    何を楽しみに年取ればいいんだろう~
    支払いしたくない(*_*)

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/29(火) 19:12:07 

    カネのある人とない人の幸福追求権を、
    同等に論じられる人間だけが政治家である。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/29(火) 19:36:02 

    社会保険加入してた会社を退職してすぐ別の会社に就職したけど、社会保険に入る事ができるのは試用期間もあるので数ヶ月後。
    その間不安だから国保に加入させて貰えないか市役所に問い合わせたら、電話に出た男性職員は
    「次の会社決まってるならそこで加入してください」の一点張り。いくら説明してもダメ。

    仕方ないから前の会社の保険で継続してもらった。そちらはすんなり手続きしてもらえて最初からそうすれば良かったと思った。

    ホントに市役所の職員って親切な対応してくれる人に当たった試しがない。税金云々言うつもりはないけど、誰のための役所なのか入社したらまずそこちゃんと教育して欲しい❗

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/29(火) 19:40:17 

    子供産まないで働きます→少子化困るから産んでよ

    産む→預ける所無い、職場はパートしかほぼできないし、シフト制の所は早番が主になるから、子持ちのパートは煙たがれる。

    独身子供なし→職場でいいように使われる、シフト制では遅番ばかり、不満を言うと「子供の居ない貴方にはわからない」と言われる、けどこちらとて、お前助ける為に働いてない、知るかと思う。

    この世は地獄か

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/29(火) 19:43:46 

    >>121 本当そう思う。
    うちも先日大金払ったよ。
    感謝状でもよこせって思ったわ。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/29(火) 19:57:12 

    >>107
    規定では同棲しいて生活費を出してもらっていたり同居世帯収入が一定額ある人は貰えないんだよ。
    友達と住んでます。っていえばOKってお金の裏技がある。


    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/29(火) 20:10:45 

    相続税や贈与税。
    何でいち家族間のお金のやり取りに国が入ってきてお金抜かれなきゃならんのか全くわからない。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/29(火) 20:10:58 

    >>135
    >>138
    マイナス押してるのサラリーマンの夫を持つ専業主婦でしょww

    +13

    -4

  • 173. 匿名 2016/11/29(火) 20:11:58 

    税金が高すぎる
    その税金で豪遊する馬鹿議員たち

    そりゃ税金払いたくなくなるよ
    もっとしっかりしてくれよ

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/29(火) 20:16:48 

    累進課税
    半分くらい持ってかれる

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/29(火) 20:18:24 

    在日特権 年金 生活保護

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/29(火) 20:30:04 

    代案出さずに、ごねてるだけの野党
    田舎のプロレスに税金使うな
    そもそも田舎じゃなくて半島のプロレスだろ
    帰化1世で議員をさせるな

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/29(火) 20:46:37 

    日本の経済がだめなのは、消費税!せいぜい5%以下が限界。

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/29(火) 21:18:27 

    国は財政が厳しくなると、すぐに消費税をあげようとするけど、あれは意味が無いんです。
    消費税をあげると、以前より物を買うのを控えるようになり世の中にお金が出回らなくなり、結果としてお給与も下がり、その分所得税(租税収入)が下がり、結局+の税収入にはならないので、国民の負担が増えるだけ。
    それなのに国はなんで消費税上げるの?
    意味ないの分かってるし、国民の生活はどんどん厳しくなるのに。
    後、これは仕組みとは言えないのですが…
    マスコミがよく記事にする、「国の借金〇〇円。国民1人あたり〇〇…」みたく書かれていて、まるで国民が借金あるみたく書かれているけど、実際は国がこの日本が私達国民に借金している。
    国が債務者、国民が債権者。
    詳しく書くと、国は日本の銀行に借金をしていて、銀行の資金源は国民の貯金。
    これが国債と言われるもの。
    日本は海外へはそこまで借金がなく、実際は私達国民への借金が凄い。
    それなのに、まるで私たち国民が借金あるみたいにかくな!
    語弊もいいとこ。

    +21

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/29(火) 21:33:21 

    本籍地に行かないと取れない戸籍謄本
    今はもう違うのかな?
    親が亡くなって相続の時大変だった

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/29(火) 21:48:43 

    生活保護費で生活必需品以外が買えること。
    ほとんどが酒、ギャンブルに消えてると思う。
    無駄過ぎる。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/29(火) 21:55:50 

    育児休暇給付金、産休手当。
    正社員ばかり優遇されてるのがずるい。同じく育児しているのに、友達は月あたり20万弱貰ってるらしい。パートで妊娠と同時に辞めた私には何の恩恵もない。

    +5

    -6

  • 182. 匿名 2016/11/29(火) 22:04:59 

    所得によって保育園のお金が違うこと。月60,000って…一番所得低い方は十分の一ぐらい。同じサービス受けるのに何で。
    働いたってどんどん税金増えるだけだし、こっちだってカツカツでやりくりしながら共働きでクタクタなのに辛いです。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/29(火) 22:09:15 

    >>181

    それはあなたが正社員になっとけばよかっただけの話。
    正社員だってそんな簡単になれるわけじゃないんだから。
    働いて税金払っているものからしたら扶養控除がずるいなーって思います。

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/29(火) 22:22:14 

    国民年金第3号被保険者制度。
    払ってないのに何故もらえるのか。

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/29(火) 22:32:59 

    >>135
    夫がサラリーマンの専業主婦が年金払わなくても良いこと!

    同意します。何割かでもいいから払うべきだと思う。




    +15

    -2

  • 186. 匿名 2016/11/30(水) 00:07:50 

    マイナンバー。
    給料も貯蓄もマイナンバーで管理されたら、番号一つでこちらの懐状況が丸わかりになりそうで怖い。
    これに医療情報まで加わったら怖い。

    人には他人に知られたくない事だってあるのに。
    マイナンバー制度やめてほしい。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/30(水) 00:13:45 


    生きてるだけで年金やら国保の請求がうざい

    政府は金の亡者

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/30(水) 00:13:45 

    専業主婦を優先した政策。

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2016/11/30(水) 00:38:09 

    マイナンバーって聞いてパーソンオブインタレスト関連付けて考えずにはいられない

    社会保障番号…

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/30(水) 00:43:35 

    子ども手当。
    4月生れはその次の年の3月までもらえるのに、3月生れはその月で終了、、、
    誕生月で終了に統一すれば平等なのに

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/30(水) 01:33:10 

    国民一人から100円づつ徴収したらいくらになると思う?わたし達からどれだけ徴収してどれだけ有効活用してる?
    まず、上澄みの役人減らそうよ。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/30(水) 01:47:53 

    年金のシステムクソだと思う

    払いたくないし 別に老後いらないし

    それよりも今の暮らしを苦しめないでくれ

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/30(水) 02:39:44 

    国保が高い。
    会社員退職後は特に。
    前年の収入で計算されても、夫の転勤で自分自身の仕事が安定しないから貯金切り崩すしかない…。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/30(水) 02:53:59 

    他人に知られてはいけないマイナンバーを、
    いくつもの仕事先に通知すること。
    流出するに決まってるよ。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/30(水) 03:44:05 

    年金かな。知れば知るほど馬鹿みたい。生きていく上で恐ろしいほどお金がかかるのに、そのお金が自分たちを保障しているとは到底思えない。
    真面目に働いてることがちゃんちゃらおかしい。せめて安楽死制度作って。この国のために何かしようって気がどんどん失せていく。自殺は結局迷惑かけるから、やっぱり安楽死制度が欲しい。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/30(水) 05:02:57 

    生活保護を受けている人がもう働ける体なはずなのに一度受けたらずって受けていられること。
    そして、夜の商売で働いていること。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/30(水) 05:10:45 

    税金をきっちりひかれてる人のメリットがない。
    低所得や母子家庭の人には甘過ぎ。
    全員とは言いませんが、私が今の年収稼げているのは、自分がそれだけ地道にやってきたから。
    学生時代には義務教育もまともに行かずに遊びほうけて、しまいには若くしてデキ婚。
    そして、離婚。低所得、母子家庭。
    普通にそれなりにやってきている身としてはなにか違和感があります。
    もちろん、低所得者母子家庭の方みんなではないですが。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/30(水) 05:34:40 

    天下り全廃してみ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/30(水) 05:57:50 

    >>154
    我々低所得者も大切にしてください…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/30(水) 06:46:22 

    >>181
    パートですが、切迫早産で休職してます。
    ある程度の条件満たせば申請して傷病手当貰えてるし、産休育休の手当ももらえる...。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/30(水) 07:14:46 

    相続税。
    血の繋がった自分の子供に土地やらを譲るのに、なんでお金がかかるのか!!田舎の家だと土地が沢山あるからその分相続税もかかる。
    何千万とかかる相続税を支払うために借金までして、返し終えたと親から聞いて驚いた!
    つくづくおかしいと思った。
    いずれ親が亡くなったらわたしがこの立場になるから、土地なんて自分が住む所だけあればいいからその時は相続税放棄しろ。といわれてる。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/30(水) 07:46:32 

    公務員の身分保障制度!公務員の手厚いの補償制度!公務員の無責任体質!公務員の寄生虫体質!遅刻しても同僚がタイムカード押してくれる!学校と同じ体質!仲良し学級!誰でもできる仕事内容!住民票出すのに年収600万以上だと200万で充分!
    年収300万で充分なのに皆600万以上!年収300万の仕事ぐらしか仕事していない!
    ただし警察、消防、自衛隊等は除く!

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2016/11/30(水) 07:59:42 

    >>184
    前は3号主婦の保険料負担は2号の会社員の人達がしていたけど、今は1号の自営業者や非正規の人も負担してるよね
    まだ2号の人は自分や妻が3号になる可能性もあるけど
    1号の人達からしてみたら、よその奥さんの年金負担なんて納得いかないだろうね
    しかも3号人の中には、自分の年金は夫の会社が出してると思ってる人がいるし

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/30(水) 09:57:26 

    >>46
    軍隊どうしのルール(国際法)があって、違法な戦闘行為は処罰される
    でも日本の自衛隊は「軍隊」じゃない
    だから国際法が守ってくれない
    日本の自衛隊は世界一の危険に晒されてるんです
       
    日本の自衛隊が世界一危険な目に、イコール、日本が世界一危険な目に晒されてるということ
    いつまでも「憲法9条を守る」とはそういうことです
      
    命がけで日本を守って戦死しても、恩給が付かない自衛隊員さん、可哀想。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/30(水) 10:20:34 

    サラリーマン(第2号)の社会保険料は標準報酬月額をもとに算定されるから、奥さんを扶養(第3号)しているからって保険料を多く払っているわけではない。

    子育てや介護、はたまた「うちは旦那がたくさん稼いでくれるから私が働く必要はないの~」っていう個々の家庭の事情にまでクビを突っ込む気はないけど、払ってないのにもらえる制度はどう考えてもおかしいでしょ。
    将来年金が欲しいなら払う。払ってないならもらえない。
    もちろん年金とは別に健康保険料も支払う。支払えないのなら病院で10割負担。当然のこと。

    それぞれの家庭の都合で「扶養」という立場を選んだのだから、その家庭内で保険料支払いも完結してほしい。
    なんで赤の他人の妻の保険料を、私たちが負担せにゃいかんのじゃ!


    強く「第3号被保険者」の廃止を求めます。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/30(水) 10:23:12 

    年金問題このままだと私たち世代が貰えない可能性もある。色々手続きとか大変になったり減ったり
    今の年金が関係ないって考えしてた世代が今減給されてるからね 

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/30(水) 10:23:55 

    >>86
    意味あるよ!
    マイナンバーは在日の不正対策だからね。
    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりん
    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりんs.ameblo.jp

    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりん本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)なでしこりん当ブログは、日本を愛する方による引用、転載など...

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/30(水) 10:27:18 

    外国人の国民健康保険への加入、生活保護の支給は無しにしてほしい。
    健康保険は個人で民間の保険に入ってもらう。国はタダ乗りの現実があってもなかなか策を講じないのは職務怠慢。自分たちがさぼってんのに保険料、税金上げるとか有り得ない。民間であればタダ乗り出来ない様必死に策を講じると思うんだけど・・・。
    生活保護を受けなければならない外国人は強制送還。(長年日本で働いてきてきちんと納税してきた人はともかく。せめてきっちり基準を設けて精査してほしい。)
    在日韓国人については、(まあ一人残らず祖国にお帰りいただきたいけどとりあえず)日本で在日韓国人が受給した生活保護費は大韓民国に請求する。いてくださいなんて頼んでないのに居座ってるんだし、自称先進国なんだから。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/30(水) 10:38:38 

    ひとり親家庭への援助。突然の死別以外は自業自得なので援助なしにしてほしい。不正も多い。

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2016/11/30(水) 11:41:50 

    もしうちが生活保護になったら、パチンコ、煙草、飲酒厳禁でかまわない。買い物もチケット制でもいい。だから、皆受給者はそうして。
    あとパナマ文書が合法なのも、納得いかない。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/30(水) 12:31:12 

    真剣に3号は無くして欲しい。
    結婚したら専業主婦が当たり前だった時代とは違うのに!
    払った人だけ払ってきた額に応じてもらうのが当たり前じゃない?
    なんで年金だけいつまでも不公平なんだー!

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/30(水) 12:41:59 

    農家の税金。
    りんご農家ですが、収入もありますがその分農薬代など経費もばかになりません。
    残るお金は普通のサラリーマンくらいしか残らないのに、税率は収入で計算されているので生活が苦しいです。
    経費を差し引いた金額で税率を決めてほしいです。
    税金を払う為に働いてるようなものです。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/11/30(水) 12:50:41 

    政治家が得する世の中。
    失言したら、撤回。
    架空領収書で政務活動費をもらい、バレたら返金。
    これで許されるって変じゃないですか?
    民間企業なら、横領罪じゃないのかな?
    納得いきません!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/30(水) 13:37:51 

    夫外国人だけど、外国籍のままで生活保護はもらっちゃいけないと思う。日本の保護制度を受けるなら帰化して日本人としての責任も負わないと。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/30(水) 14:05:18 

    所得税。なんで一生懸命働いた給与から取られる?
    だったらニート税とか作れよ。役立たず共からも搾取しやがれ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/30(水) 14:40:38 

    >>86
    意味あるよ!
    マイナンバーは在日の不正対策だからね。
    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりん
    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりんs.ameblo.jp

    マイナンバー制度の秘密! 2017年以降は在日が在日でいられなくなる年になる?|なでしこりん本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)なでしこりん当ブログは、日本を愛する方による引用、転載など...

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/30(水) 21:42:01 

    少年法、マジでいらないとおもう。
    人の人生壊したんだから、お前も散々な人生初歩ませるべき。
    指導し直しとかいいから、本当少年法いらない

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/05(月) 14:12:51 

    外人に生活保護
    政治家の給料
    年金制度
    税金高い
    支払い多い
    生きてるだけてお金かかる
    死ぬ時もお金かかる
    なにこの国

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/10(土) 16:54:39 

    弱者に厳しい日本です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード