ガールズちゃんねる

冬の髪のフケ対策

88コメント2016/12/01(木) 23:19

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 13:37:03 

    最近、丁寧に洗ってるのに少しフケが出てくるようになりました。肌が弱いのでキュレルのシャンプーを使ってます。皆さんはなにか対策してますか?教えてください!

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 13:37:58 

    生きている証拠

    +10

    -16

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 13:38:12 

    地肌乾燥してるんじゃない?
    あんまり丁寧に洗いすぎるのもよくないと思う。すすぎはしっかりするべきだけど。

    +69

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 13:38:36 

    冬の髪のフケ対策

    +48

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 13:38:37 

    +7

    -76

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 13:38:49 

    黒い服はあまりきない
    たまに肩についてる人を見かけるから

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 13:39:06 

    頭皮クレンジング

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 13:39:10 

    >>5
    メリット使うとふけ出ない?
    うちの旦那に合わないだけかな

    +95

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 13:39:20 

    ロングの方
    毎日髪洗う➕
    一日置き➖

    +180

    -127

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 13:39:24 

    コラージュフルフル好きだけど、洗髪中に目に入るとすっごく痛い笑

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 13:40:02 

    オクト‼️

    見た目は地味だけどフケ知らずになったよ!
    薬局で売ってます!とてもオススメです‼️

    +101

    -12

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 13:40:25 

    >>9
    ロングで洗わない人いるの?
    きったな

    +61

    -62

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 13:40:28 

    私も~。痒くは無いのに、フケが…
    洗い流しは、しっかりやってるし
    指の腹で洗ってるのに…

    頭皮が乾燥して皮がむけてるみたい

    +135

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 13:40:59 

    すぐ頭皮湿疹の薬を塗る。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 13:41:02 

    ツバキオイルをほんの少量だけ手のひらに伸ばし地肌に揉み込む。地肌の乾燥や髪のパサつきを防げるよ。ほんの少量を何回かにわけて揉み込むのがポイント!

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 13:41:47 

    まめきちまめこ?!

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 13:42:28 

    冬の髪のフケ対策

    +11

    -8

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 13:42:38 

    >>8
    メリットは頭皮に悪いって本に書いてあったよ。

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 13:44:42 

    hsの乾燥肌用のシャンプー使い出してからフケも痒みもなくなりました

    +20

    -21

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 13:44:54 

    >>8
    メリットは頭皮にいるいい菌まで殺しちゃうらしいよ。

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 13:45:09 

    大人になってからフケの量減った気がするけど、とりあえずシャンプー・リンスはメリット使ってる。昔はフケが出るんで有名やったけど、今はとくにリンスがおすすめでフケも出ずフワフワで洗い上がりの手触りが抜群♪

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 13:45:52 

    >>19
    h&sは白髪増える。

    +6

    -17

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:01 

    フケ=洗ってない

    って思ってる人もいて困るよね・・・
    洗ってもフケでるし、シャンプー変えても出るし、二日に一回にしても出るし、そこらへんわかってほしい…

    +202

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:35 

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:48 

    ロングで毎日髪の毛洗わない人は電車乗らないでね。
    ただでさえロングで下ろしてると邪魔なのに周りに迷惑でしょ

    +18

    -35

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:59 

    シャンプーはぬるま湯で。毎日シャンプーしない。強くブラッシングしない。

    +12

    -12

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 13:48:10 

    >>9
    今専業だしメイクもしないで外に出なかったら洗わない
    なんか洗いすぎも気になるし

    +31

    -14

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 13:48:29 

    美容室の雑誌で見たんだけど、頭皮も乾燥するから入浴後に化粧水と乳液をつけてからヘアケアする。
    やってみたらしっとりして、フケと乾燥毛も改善してきました

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 13:49:28 

    >>1
    肌荒れで皮膚がめくれて、
    髪のフケのように見える場合もある。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 13:49:43 

    >>28
    髪の毛ごと塗るの?
    頭皮に浸透させるくらいでいいの?

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 13:49:50 

    オクトやメリットは脂性の地肌の人にはいいかも知れないけど乾燥肌のフケには不向きかと思う。
    ハーバルエッセンスとかは?

    +16

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 13:50:30 

    h&s使ったら頭皮荒れたらかさぶた出来た。

    +22

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 13:51:48 

    洗浄力の強いものはよくない

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 13:54:51 

    LDKていう雑誌でh&sの評価は一番下だったような気がする
    間違ってたらごめん

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 13:54:52 

    メリット使ってたらフケがでるようになって、
    ピュアナチュラルでもフケが治らず
    オクトにしたらフケは治まって頭皮臭がするようになって
    次にキュレルにしたけど頭皮臭改善されず
    今はh&sだけど頭皮臭改善されず
    今度はコラージュフルフル買ってみる。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 13:54:54 

    うちの家族だけかもしれないけど、h&Sのグリーンのほうと、アミノレスキューは乾かした後に金属臭がする、更に時間が経つと臭いが増す、あれなんなんだろ? 最初気づかずに加齢臭かとショックだったよ、青いほうは臭わない。
    シャンプー替えたら全く金属臭はしなくなりました。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 13:55:20 

    誰か猫のフケに良い商品しりませんかね

    +4

    -14

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 13:55:55 

    最近小学生ぶりにフケが出てきたのでシャンプーをキュレルに変えて頭皮ローションも使い始めた!
    シャンプーは分からないけどローションは少し効果がある気がする!これで治らなければ次は高いけどコラージュフルフルだな…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 13:57:16 

    >>37
    獣医さんに相談したほうがいいんじゃないかな
    皮膚病の可能性もあるかもよ

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 13:58:11 

    一本3000円のシャンプーを自分へのご褒美にと買ってみたけどギシギシでお人形さんの髪みたいになった。もったいないから使い切ったけど、値段よりも自分に合ったものを使うのが一番じゃないかな?人それぞれ頭皮の質も違うしね。

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 13:58:40 

    オクトのシャンプーに
    パンテーンのコンディショナーで
    サラサラツヤツヤになったし
    フケでなくなった

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 14:05:13 

    乾燥のフケか脂性のフケかによって違うよね

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 14:10:19 

    どんなシャンプー使ってもひどいフケで…赤みもあるしすごい大きい皮がペロってむけるから最近シャンプーのせいじゃないんじゃないかと思ってる。
    近々皮膚科に行くつもり。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 14:10:27 

    h&sは抜け毛の量が増えるよ。
    尋常じゃないくらい床とかに髪の毛落ちてたもん。

    シャンプーかえたらそれは落ち着きました。

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 14:10:50 

    お風呂に入っているとき蒸しタオルで頭を包んで頭皮を柔らかくしておく→500円玉大くらいのオリーブオイルをとり、指の腹で頭皮を念入りにマッサージ→シャンプーを時間かけてする→よくすすぐ→コンディショナー

    頭皮の汚れをしっかり取りつつ、乾燥肌は防ぐ。大人のフケ対策ってそれしかないと思う

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 14:11:41 

    h&s使ってた時はフケがあんまり出なかったのに、香りが変わってしまってからはパンテーンに変えた。だから今は椿オイルでシャンプー前に頭皮をマッサージしています。ベタベタするけどフケ痒みがましになったような気がします。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 14:11:48 

    髪や頭皮にオイルを塗る方は毎日洗ってますよね?
    どうなんだろう。洗わずに翌朝になったら脂ぎってそう。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 14:13:16 

    頭に水虫菌(とまではいかなくても真菌)が付いてることもあるらしいから、ローション買うよりさっさと病院行った方が得策かもしれないね。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 14:15:55 

    頭皮にも化粧水使ってる
    頭皮って顔よりオイリー寄りなのに乾燥しやすい
    水分補給って大事だと思う

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 14:16:22 

    てか髪が乾燥してバサバサになるのが悩み…

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 14:17:10 

    皮膚科の先生に、フケは部屋の乾燥も原因だからって言われ、加湿器置いて肌と同じように乾燥しないようにしたらフケ症は改善されました。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 14:18:25 

    コラージュもオクトもh&sもピュアナチュラルもだめでしたが、ルベルのヘアソープで落ち着きました‼
    けど、フィーノのトリートメント、続けて使うとやはりフケでます。
    毎日シャンプー必須❗

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 14:32:04 

    ココナツオイルがあるんだけど、頭皮に塗ってもいいですか?
    良い +
    ダメ -

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 14:37:10 

    この前病院に行くと、脂漏性皮膚炎と言われました。
    同じ病気の方いますか?
    なんかストレスも影響しているみたいで。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 14:38:57 

    >>36
    違うもの使ってるけど、金属の臭いわかります!
    椿オイルの入ったクリームタイプのアウトバストリートメントなんですが、付けるとき謎の金属臭を感じます。
    私の場合は、付けるときだけなんですが…(気付かないだけかもです)
    あれ、なんなんでしょうね??

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 14:40:44 

    >>54
    一緒です。たまに薬塗ってます。
    洗いすぎない、ドライヤーしすぎない、でもちゃんと乾かすの3つを意識していたら治まってきましたが、やっぱりたまになります。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 14:46:51 

    ナノケアとか顔用のスチーマー持ってる人は髪の毛や頭皮にも蒸気をかけてあげるといいですよ♩

    あとは、ほどよく運動して頭からも汗を出すようにすると頭皮も血行が良くなって改善に繋がります^ - ^

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 14:48:12 

    無印のホホバオイルをシャンプー前に頭皮にもみこみながらマッサージ!
    顔のたるみも改善されてきたし乾燥も治ってきた

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 14:51:36 

    家族がフケすごくて色んなシャンプー試してみたけど、良かったのはオクト

    あとはフケミンかな

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 15:20:35 

    主人が仕事のストレスからか、直径8mmくらいのフケ?皮膚?がいつも肩に落ちてた。
    仕事が落ち着いてきたら、それも治まってきたような気がします。
    ちなみにシャンプーはいつもフルフルです。

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 15:45:52 

    かゆみとフケが酷かったのでロート製薬のメディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー使ってます。私には合ってました。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 15:48:41 

    >>54低用量ピル飲んだら治りましたよ。

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 16:06:32 

    頭皮っていっても皮膚だから乾燥するの仕方がないよね
    自分は髪洗ったあと肌水吹きかけてからドライヤーしてる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 16:53:49 

    夏にさっぱりしたくてメリット使ってた。
    痒くて気付いたらフケが出てたよ。
    なんか肌がガサガサしてるんだよね。
    コラージュフルフル使ってたら落ち着いてきた。
    私はメリットはおすすめしません。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 18:10:16 

    皮膚科行ったら治るかな?
    乾燥が原因なのかシャンプーが合わないのか、毎日洗ってても治らない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 18:12:17 

    髪乾かす前にオイルを頭皮に付けようかな
    どう思います?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 18:14:55 

    CMでやっているいい香りがするシャンプーは基本だめだね
    乾燥もするし

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 18:44:20 

    脂漏性皮膚炎だったとき、フケが酷くて髪洗って乾かしてるときにはフケが出てた。
    皮膚科でローションもらって漢方飲んで治療したらよくなりました。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 18:48:03 

    わたしはh&sが髪にあってます!
    かゆみ、フケ出やすいですが、
    肌と一緒で、合う合わないがあるから、
    一概にこれがダメとは言えない。色々試すしかないと思う!
    自分に合うシャンプー見つけられるといいですね^_^

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 19:06:23 

    >>35
    それプラス、コラフルだと頭皮が乾燥しすぎてガビガビで痛痒くなったよ、私の場合

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 19:09:38 

    冬の髪のフケ対策

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 19:16:23 

    私は薬用ミノンシャンプー&コンディショナーに変えたら、フケと痒みが治まってきました。夫は、オクトのセラピエと柳屋のトニックで治ったそうです。

    原因によって対処も違うのかも?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 20:01:42 

    最近乾燥して痒い
    キュレル使ってるけど洗いすぎかも

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 20:32:30 

    最近すっごくフケがでるようになった。乾燥性のフケ。
    調べてみたらストレス、食生活、睡眠不足も影響するあみたいですね。
    シャンプーはしっかり流してるので、頭皮を保湿して食生活見直してみようっと

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 20:33:17 

    乾燥性なら、低刺激のシャンプーがいいみたいですね。
    でも高いのよね…_(:3 」∠)_

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 20:42:16 

    この曲めっちゃ好きだったー

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 20:43:25 

    AVEDAのシャンピュアでものすごくフケが出たので、昔使っていたh&sを使ったらピタリと止まりました。
    頭皮までもが貧乏肌なんだと悲しくなりました。
    シャンピュア、大きなボトルで買ったのになあ(T_T)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 20:55:52 

    ガルちゃんで嫌われてる在日企業のアンファーですが、女性用のスカルプDボーテのピンクのボトルのやつ。量の割に高いし、在日だし、、って思うんだけど、乾燥フケ症の私に合いました。香りも泡も質が良かった。
    リピートしたいけど、貧乏人なのでリピート出来ない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 21:09:00 

    乾燥でフケが出る人は洗浄力の強いシャンプーを使っちゃだめだよ、もっと乾燥するよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 21:24:02 

    コラージュフルフル良かったけど完璧には良くならなくて。ネットで竹酢液がイイって見つけて試してみたらすごく調子いいですよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 22:35:57 

    >>76
    なんの曲の話よ。
    みんな頭皮の話してるよ

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 22:37:59 

    >>72
    脂漏性皮膚炎って診断されてた時期に藁にもすがる思いでミノン使ったけど余計に酷くなってしまったよ
    合う人羨ましい
    自分の場合は何故か分からないけど、マツキヨに売ってるルンタってシャンプーを使ったらみるみるうちに改善されて治った
    結構高いのがネックだけど、最近また痒みやベタつきが気になるようになったからルンタ買おうかなー

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 22:57:22 

    >>43
    私も同じ症状!
    やっぱり皮膚科行くのが1番だよね…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:53 

    フケ用シャンプーって洗い上がりがゴワゴワしたりしませんか?
    一度肌に負担をかけないっていう無添加石鹸シャンプーを使ったら洗ってる最中もゴワゴワで洗いにくいし洗い上がりも良くなくて…

    今はキュレル?を使ってますが、未だにフケは出ますね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:25 

    41さん使い方が全く一緒です!
    オクト(シャンプー)&パンテーン(リンス)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 07:34:19 

    ここ近年、皮膚科にお世話になりっぱなしだよー(>_<)

    アトピーというわけじゃないのに石鹸もシャンプーもなかなか合わないものが多くて辛い…
    多くの商品にも言えることだけど余分な成分入れすぎだと思う!それで炎症起こすしやすいし
    石鹸やシャンプーなんて必要な成分だけでいいのにな
    洗浄力も高いから皮膚の刺激になってるよ~…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 09:07:30 

    私の場合は春秋の季節の変わり目が酷くて、洗って乾かしてる最中にフケが出る程だったんだけど、すすぎの時にお湯を地肌によくなじませるようにぱたぱたして、シャワーで地肌についてるふけを落ちるように意識するようにしたら、乾かす時にふけが出るのはおさまった。

    その後、たまにオリーブオイルで頭皮をパックするのと、お湯はぬるめを意識するようにしたら、さらに出にくくなったよ。オイルは食用のエクストラバージンがあるのでそれを使ってるだけで、椿オイルやホホバオイルも良いと思う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/01(木) 23:19:26 

    >>28
    もう見てない思うけど、28さんのコメントを読んでから、お風呂上がりに頭皮に化粧水(家にあった無印良品の敏感肌用しっとり)をつけてみたら、頭皮の乾燥と痒み、フケがマシになってきました。髪も心なしかふわふわ
    乳液は使ってないけど、これからも続けてみようと思います。ありがとう!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード