ガールズちゃんねる

赤ちゃんの洗濯物

105コメント2016/11/30(水) 19:50

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:59 

    もうすぐ1歳の子供がいます。

    今はまだ子供のだけ別に洗っていますが、いつまで別にしたらいいかイマイチ分かりませんf(^^;

    いつまで別にしてましたか?

    +27

    -58

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:09 

    3ヶ月くらいから一緒だけど

    +191

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:11 

    生まれてからずっと大人のと一緒に洗ってます。

    +403

    -45

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:13 

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:23 

    >>1
    肌が弱くてすぐ蕁麻疹出てしまうので一歳4ヶ月の今もまだ別に洗ってます
    もう少し肌が強くなってきたら一緒に洗おうかな

    +83

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:30 

    新生児を過ぎたら一緒に洗ってた。
    ネットには入れるけど。

    +184

    -11

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:32 

    私もそれを知りたかったです!

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:34 

    初めから一緒に洗濯してました〜
    ただ、洗剤はサラサにしたよ

    +164

    -26

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:41 

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:45 

    最初から、みんな一緒。子どものものは、ピンクとかのネットに入れて。

    +70

    -21

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:07 

    ウンチが付いたのさえ別にすれば一緒に洗ってますよ

    +121

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:10 

    1歳3ヶ月の子がいます。分けていたら友達にまだ分けてんの?!と言われたので洗剤と柔軟剤が終わったと同時に一緒にしました。全然平気です。

    +72

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:18 

    やだーそういう神経質な人

    +21

    -86

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:27 

    >>6
    それオムツじゃなくて布ナプキンじゃないの?

    +52

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:46 

    >>13です。
    一緒にしたのは先月くらいなので1歳2ヶ月くらいの時です。

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:13 

    1ヶ月くらいから様子見しながら徐々に一緒にしました!最初は柔軟剤も少なめにして。あまり神経質になりすぎるのも良くないかなぁと思います。

    +48

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:34 

    >>14
    そう?
    分けるのはそこまで神経質だとは思わないけどな

    +91

    -26

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:43 

    1人目は1ヶ月分けて洗ってましたが
    2人目は生まれた瞬間からずっと大人と同じでした

    +41

    -12

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:14 

    私ももうすぐ10ヶ月の子供がいます。
    自分や夫のパンツ等と一緒に洗いたくないので別にしてますが、わりと手間なんですよね
    (^^;

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:45 

    1人目は別にしたけど2人目ははじめから一緒。
    何も問題なかったよ

    +89

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:51 

    最近子ども産まれたばっかりだけど、早速私のものと一緒に洗ってる。母に「まさか靴下は一緒にしないよね?」と睨まれ、そこから靴下とパンツは手洗いです。

    +9

    -10

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:57 

    産まれてからずっと大人と一緒。
    親がどんなに神経質になっても、子供は何でも舐め放題。気にしない。
    肌に触れるも口にするも気にしない。

    +144

    -8

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:58 

    1歳位で別で洗うのやめました(´・ω・`)

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 10:34:22 

    >>18
    いちいちトピたてるほど悩んでる神経質さはどうかと

    +16

    -14

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 10:34:41 

    生まれた瞬間から大人と全く同じです!柔軟剤もダウニー!
    お肌ツルツルですよー!
    でもその子によるのかな?

    +9

    -35

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:11 

    最初からみんな一緒。子供2人ともそうでした。
    その頃は無添加の洗濯洗剤を使ってました。

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:18 

    ずっと大人と同じです。
    でも少しアトピー肌で冬は乾燥で痒くなるので石鹸を柔軟剤無しで洗ってます。

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:21 

    え、意識した事なかった・・
    最初から普通に一緒に洗ってました(汗)

    ちなみにもう小学生。

    +37

    -12

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:33  ID:KhGg2gSliW 

    いい匂いのする柔軟剤は使わなくなったし、無添加の洗剤に変えたけど、新生児の頃から一緒にあらってる。
    貧乏くさい理由だけど、水もったいないし!

    +79

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:44 

    洗濯物ってわけないと汚かったり何か問題あったりするのだろうか?やっぱり別にした方がきれいに洗えるの?

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:59 

    生後6ヶ月です。
    未だに別々に洗っています。
    理由は小さいものが絡まるのが嫌だからです。
    いちいちネットに入れるのも面倒くさいし。
    離乳食の残骸がうっかり残っていることもあるから。

    +34

    -16

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:26 

    一緒に洗い始めたのは8ヶ月くらいかな。
    でも、肌荒れひどいときは別にしてるし洗剤も変えてる。

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:27 

    新生児すぎたら一緒に洗ってました。
    あとはしばらくネットにいれてなかなぁ。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:48 

    肌にわかりやすい異変がない限り分けて洗ってる人はただの自己満足。だから自分の気がすんだ時から一緒に洗えばいいと思う。

    +64

    -14

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:59 

    ずっと大人と一緒です。洗剤はアリエール柔軟剤はレノアハピネスとかソフランとか普通に使ってます。かゆがったり肌荒れ等はしてません。
    特に肌が弱めとか衣類が原因でかぶれたりとかなかったらそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょう(*^^*)

    +38

    -14

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:07 

    一歳は長いね~。
    一人目でも3ヶ月ぐらいが多いと思います。
    あと、玩具や食器の消毒も二人目からはやらない人が多い。

    +32

    -7

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:18 

    1歳くらいで一緒に洗濯するようになった。
    洗剤を高いやつにした。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:50 

    半年ぐらいで一緒にしたと思う。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:07 

    >>14
    全然神経質じゃないよ。
    アトピーの子とかもいるかもしんないし
    洗濯はみんな慎重にするよ。

    +102

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:19 

    >>31

    むしろ洗濯機って量が多い方が汚れが落ちる。
    子供の服だけだと少ないし、洗濯機の真ん中ぐらいまで溜めてたらそれはそれで汚い。

    +5

    -16

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:30 

    >>2私も!!
    肌荒れとかしなけりゃ大丈夫よね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:45 

    >>32
    わかる
    子供の別の方が楽だよね

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 10:40:03 

    新生児の時だけ別に洗ってあとは一緒

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 10:40:04 

    分けて洗っても、科学洗剤使ってる時点で同じ

    +15

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 10:40:28 

    一歳までは別で赤ちゃん用の洗剤で洗ってました。

    産まれてからとくに湿疹などなかったので一歳からは一緒に洗い、洗剤をさらさにしました。

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:01 

    2ヶ月くらいで急に面倒になって無添加さらさで全員分を洗ってる。特に問題なし。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:07 

    うちは一家で肌弱いから、液体石鹸で洗濯してる。
    普通の洗濯洗剤だと全員背中や首元にプツプツ出来てしまうから。
    だから産まれてからずっと一緒に洗ってるよ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:49 

    一応肌に優しい洗剤は使うけど、6か月から一緒に洗ってる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 10:43:08 

    小さいころは分けて、洗剤や柔軟剤はベビー用使っていた

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:07 

    赤ちゃん用の無添加洗剤で全部一緒に洗っちゃう!!パンツも一緒に…笑

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:18 

    3ヶ月くらいから一緒。
    肌荒れもないから柔軟剤も好きなの使ってる。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:44 

    一歳になるまでは別で洗おうかなと思ってます。
    洗剤は無添加さらさです。

    +7

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:57 

    一歳になるまで子供のものはタオルと洗ってました。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 10:47:55 

    無添加さらさって大人の衣類もちゃんと綺麗になるのか不安。特に旦那のパンツと脇汗かきまくったTシャツは化学抗菌洗剤でガッツリ洗わないと無理だ(笑)

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 10:50:58 

    5ヶ月ぐらいから一緒に洗ってるよ。

    アレルギーとか敏感肌だと分けた方がいいかもしれないけど、その心配がなければネットに入れて一緒に洗って大丈夫では?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 10:51:45 

    無添加サラサは実は無添加風だけどね、ま、他のものよりは少しは優しいけどね。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 10:54:51 

    主です!

    早速みなさん沢山のお答えありがとうございます!


    参考にさせていただきます。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 10:57:45 

    ずっと大人と一緒です。
    ただ、洗剤はアルカリウォッシュ、香料入りの柔軟剤は使わず、衣類のリンスを使っています。
    肌トラブルありません。

    赤ちゃんにも使える洗剤で大人も一緒に洗うので、夫の皮脂汚れが落ちにくいときは
    つけおきしてから洗ってます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 11:01:11 

    赤ちゃんのものには柔軟剤使ってない。少数派かな?

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 11:01:28 

    1歳半だけど別々に洗ってた。毎日洗ってるから電気代も水道代もかかるから気になってた。神経質とかじゃなくて、赤ちゃん用の洗剤が売ってるから赤ちゃんはコレを使うんだなと。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:22 

    1人目の時は5ヶ月くらいまでわけてたな〜
    2人目は最初から一緒・・

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:26 

    何で主さんマイナスいっぱいついてるの。笑
    分からないから聞いてるのに∑(゚Д゚)
    結構一緒で大丈夫なんですね!
    来年産まれる予定だから参考になります!

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 11:10:25 

    洗濯かご毎に洗濯してるから自然と別々になる。
    その方が楽だから。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 11:13:11 

    うちは乾燥をかけるもの(普段着やパジャマ、タオル、夫のパンツなど)とそうでないもので分けてる。
    子供のはただでさえすぐにサイズアウトしちゃうのに乾燥かけて縮ませたくないから、かけないものと一緒に洗ってる!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 11:13:14 

    みなさん赤ちゃんの洋服はネットに入れてます?

    入れてる→➕
    入れてない→➖

    +41

    -32

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 11:13:44 

    一人目はすごい気を使って1歳ちょい過ぎくらいまで赤ちゃん洗剤で洗っていたなぁ。
    二人目も赤ちゃん洗剤買ってしばらくは別に洗おうと思っていたけどうっかり一緒に洗っちゃって、でも何の問題もないから新生児の半分くらいから一緒に洗ってます。
    今後分けるとしたら旦那一人分、私、子供、赤ちゃん3人分って分け方かな~笑。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 11:13:56 

    本に載ってたのを参考にして洗剤はarauに変えました。
    やっぱり蛍光剤が入ってるのは赤ちゃんには刺激が強いらしいです。
    大人のと一緒に洗うのは問題ないらしく、その代わり洗濯槽の掃除をきちんと定期的にするのと、すすぎを2回にするのが大事みたいで、その方法で新生児のも一緒に洗ってます。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 11:17:02 

    赤ちゃんのや小さい子供の服ってほとんど綿が多くて弱洗いじゃないですか?

    わが家はがらがら洗う日と弱洗いの日とで交互に洗ってます。
    タオル類も弱洗いの方がふわふわだし、その日だけ無添加さらさにしてます。
    赤ちゃんの肌着をがらがら洗う日に一緒に入れたらごわごわになったので。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 11:22:16 

    最初から一緒に洗ってる。肌が荒れるとかも今のところないし、分けたっておんなじ洗濯槽だから大差ない気がして。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 11:33:04 

    里帰り中は不慣れで服を汚すことが多いのもあって別で洗ってたけど、帰宅後は洗剤だけベビー用で一緒に洗ってた。うちは旦那の仕事着が別洗い確定だから、3回も洗濯するのは大変なので。洗剤も半年しないうちに普通のになった。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 11:36:14 

    もうすぐ10ケ月の子がいます。
    私自身赤ちゃんの時洗濯洗剤で全身に発疹が出たので今まで別々に洗っていました。
    でも体も大きくなってきたので今の洗剤がなくなれば一緒に洗おうと思います(。・∀・。)ノ

    赤ちゃん用の洗剤を使うと洗濯機の中に赤カビのようなものが出来ませんか?(´`:)

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 11:38:16 

    一歳だけど、赤ちゃん用のハンガー使ってるから、子どもは別に洗った方が干しやすいからまだ分けてる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 11:39:51 

    育児に家事に忙しくしてたら、わけて洗っても泣かれたら干せる時間がなく・・・結局洗い直し。気づけば大人用と一緒になっていました!2ヶ月くらいには一緒でした。ただ、ハイター使う衣類やタオルとはわけてました。残ったらやだなーって。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 11:46:16 

    大人用には柔軟剤とか入れてるから、もうすぐ3歳になるのにいまだにわけてる。
    完全に一緒にするタイミングをのがしていつから一緒にしていいのかわからない。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 11:52:33 

    >>61

    そうそう、神経質だからじゃなくてそうしろってなってるからとりあえず分けてきたけどいつまでやるんだよって素朴な疑問。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 12:04:04 

    最初っから大人と同じ洗剤、柔軟剤でした(*_*)
    特に肌トラブルもなかったし、なんせ赤ちゃん用洗剤高いんだもん。ごめんね、息子、、、

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 12:06:38 


    2ヶ月くらいから
    めんどくさくなって徐々に
    ネットに入れて全部一緒

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 12:08:15 

    半年ぐらいまでは別に洗ってたけど、最近は一緒に洗ってる~
    洗剤も別に買わなくて済むし洗濯機一回回す手間が省けるから一緒でいいや❗
    二人目妊娠中で産まれてからしばらくはまた別に洗うかな~その子によってお肌が違うから様子をみながら。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 12:24:00 

    産まれてからずーっと一緒に洗ってます(^_^;)
    洗剤と柔軟剤はさらさにしました。
    うちの子アトピーなので、一時は分けましたが、アトピーが改善される訳でもなく…あまり関係なかったので一緒に洗ってしまってます。

    さらさだと汚れ落ちがあまり良くないので、
    旦那の作業着だけは別で洗ってます。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 12:32:14 

    洗剤、柔軟剤はサラサにして、新生児期から一緒に洗ってましたよ(*˙˘˙*)

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 12:33:16 

    肌が弱いから1歳3ヶ月の今も別です!
    あと少しで2人目も産まれるしこのまま継続します!

    肌がもう少し強くなったら一緒かなぁ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 12:35:03 

    洗剤に入っている蛍光剤がよくないと聞いたことがあり(発ガン性)、まだ小さくて色々タオルなんかをなめなめしてしまう頃までまは、無添加のもので、家族全員の洗濯を一緒に洗ってました!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 12:38:28 

    3ヶ月ぐらいから一緒だったかな
    新生児の時でもすごい面倒臭かったらたまに一緒に洗った
    旦那の靴下とかは一度水洗いしてから入れてたよ
    今6ヶ月だけどネットに入れるぐらいでなにもしてない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 12:38:38 

    一歳2カ月。まだ別にしてます。
    洗剤どうこうじゃなく、旦那の一日仕事した靴下とパンツと、子供の顔を拭くガーゼやタオルを一緒に洗いたくない、ただそれだけです…。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 12:58:35 

    >>72
    洗濯せっけんはせっけんカスがどうしても洗濯槽に残るからカビになりやすいって聞いた!arauとか。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 13:23:58 

    洗濯洗剤より、食器洗剤をいつから大人と同じのにするのかの方が気になる!

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 14:35:27 

    え、新生児からずっと大人と一緒です…
    洗剤もさらさとか無添加のやつじゃなくてアリエールとか普通の使ってますよ(^^;

    でも、肌荒れとかじんましんみたいなのはできなかったけどなぁ…
    普通に元気でピンピンしてますよ~

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 14:36:43 

    >>87さん
    1歳4ヶ月になるうちの子は三食きっちり食べるようになったので、ノンアルコールのフロッシュにかえました。大人のもフロッシュですがやはり油汚れや泡立ちは一般的な洗剤よりおちますね。

    洗剤は一緒でスポンジをわけてます。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 14:40:34 

    自分と旦那のパンツ、靴下とはどうしても一緒に洗いたくなくてもう一歳だけど未だに別々。
    タオルとかインナーは一緒に洗ってるけど。

    ただ、別々に洗った方が何かと楽なんだよね。子供のやつ洗う→干す→畳む→子供用タンスって流れができてて、一緒に洗うとこれは大人、これは子供って分けるのが面倒かも。大人用タンスと子供用タンス別の場所にあるもんで。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 14:43:13 

    1歳4ヵ月、まだ別々です。と、いうか私と赤ちゃんのは一緒で、旦那は別だな。
    ごめんよ、旦那。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 15:24:38 

    一人目と二人目は最初から一緒に洗ってましたが、最近生まれた三人目は手洗いしてます。
    というのも、上の子が小学生になり汚れがひどくなったので、汚れ移りしそうだからです。
    手洗いは、バケツに少ーしの洗剤とオキシクリーンを入れてつけ置き。
    お下がりのミルク染みもほぼ消え、一緒に洗うよりきれいに保てるので、しばらく手洗いするつもりです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 15:28:56 

    さらさ、無添加って書いてあるし、サンプルもよく配っているから使っている人多いけど
    蛍光剤とかが無添加なだけであって、界面活性剤は入っている。
    本当に肌の弱い子にはオススメしないって皮膚科の先生に聞いた。

    肌トラブルがない赤ちゃんは良いけれど、両親がアレルギー体質の場合は避けた方が良いかも…

    うちは大人と一緒に洗うけど、界面活性剤が入っていない洗剤にしている。

    http://無添加とは.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07-2

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 16:03:47 

    もうすぐ2歳だけど別に洗ってた…
    というより、子供には柔軟剤使わないから、私と旦那で1回、子供の物とタオルで1回。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 16:23:33 

    娘一歳半で私ガサツだけど分けてるよ。
    大人の服はアクロンとかアタックとかで柔軟剤も使うから。下着肌着類はそのまま乾燥するし。
    ちなみにタオルも衣類とは別です。黒い服が多いのでタオルの繊維がつくのが嫌だから。
    というか別に人の洗濯事情どうでもよくない?一緒に洗いたいなら洗えばいいし。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 16:47:03 

    最初から分けてないし、洗剤も変えてない
    ただ、タオル類と大人の服(上だけ)とは一緒にしたけど、下着類やボトムス、汗かいた日のシャツは別にしてた
    気になるなら洗剤を規定量より少なくしたらどう
    うんちがついたもの、嘔吐物、血がついたものは手洗いしてからです

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 18:04:04 

    1人目のときは半年くらいまで別にしてました。
    けど子供が私の胸元にスリスリしたりしてて、私の服に顔擦り付けてるなら別にしても意味ないんじゃ?って思ってそこから一緒に洗ってる。
    2人目はネットに入れて最初から一緒に洗ってますが特に問題なさそう。子供によっても違うだろうけど、1人目は初めてのことだし慎重になりますよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 20:11:30 

    ギスギス、殺伐とした家庭で、衛生概念無い環境で育てられた私。
    赤ちゃんが産まれて、愛情深い義母は「赤ちゃんの物は一番最初に綺麗な水で洗ってね」(昔の人なので二層式のつもりで)。
    それを聞いた実母は後で「赤ちゃんの物は汚れるから、一番最後の汚い水でいいと思っていたわ」と肩をすくめて舌を出しながら言っていた。私のこともそう思って育てていたんだな。
    私は勿論分けて綺麗な水で洗いました。(ドラム式)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 21:41:48 

    洗剤を無添加に変えて一緒に洗っていますよ。
    別にするのは手間ですよね…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 21:49:04 

    ズボラな母でごめんね
    ふたりとも新生児の時からずっと一緒に洗ってる(´._.`)

    いや、私も1人目の新生児の時は一応気にしてたんだ!
    だが里帰りだったし母親がやってくれてたよね。
    結局自宅帰ってから、なんかいつの間にか、、みたいな感じだよね。
    結局自分では何一つ行動としてはやってないよね笑

    でもふたりともなんともないよ!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 22:37:51 

    ひとり目のとき、何も考えず洗剤はarauで1歳まで分けてました。
    今ふたり目臨月だけど、3ヶ月くらいで一緒にしようかなと思ってます。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:25 

    次女8ヶ月の肌が弱く、すすぎを三回している。
    洗濯洗剤が残っていると赤い発疹が出るから。
    界面活性剤に弱いみたいでからだもお湯だけで洗ってる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 23:39:09 

    1人目の時は洗剤にかぶれやすい子だったから1才過ぎても分けてたけど、2人目の今は最初から一緒にしてる(ネット使用)。
    1人目の子のを大人物と一緒に洗うために数年前から洗剤変えて柔軟剤使わないようにしたから。
    今のところ肌トラブルとかもない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 18:32:23 

    上の子の時は1カ月健診までずっとベビー用で単独。
    真ん中の子の時はベビー用洗剤だったけれど1本消費したら普通の洗剤に…そして初めから家族と一緒。
    末っ子は肌荒れがあったから落ち着くまでずっとベビー用使ってたな~。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 19:50:33 

    2歳。
    つい先日までわけてました。

    洗濯機を買い換えたのをきっかけに一緒にしてる。
    タオル、夫、自分と娘で1日3回回してます。

    それぞれ洗剤はそれぞれ違うの使ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード