ガールズちゃんねる

年末年始の飲み会が憂鬱

136コメント2016/11/30(水) 18:32

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 10:21:42 

    忘年会、親戚の集まり、新年会と、コミュ障にはつらいこの季節。何でもいいので語りましょう。
    ちなみに主のいた会社は新年会で席がくじ引きな為、女性や営業の方のグループだと聞き役になれて割と楽しめましたが、全く面識のない部署のオジサンに囲まれてお通夜状態な年もありました…
    結婚後は旦那の友人との忘新年会も追加され、楽しんでる?と皆に気を使わせてしまい…これもほんとつらいです。
    年末年始の飲み会が憂鬱

    +79

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:20 

    忘年会面倒くさい

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:36 

    そんな友達もいませーん♪

    +106

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:52 

    そんな時期だね…
    今まで忘れてたよ。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:57 

    同級会とか。

    もう、みんな子持ち。。。

    独身の私は会話に入れない。

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 10:23:24 

    席がくじ引きってすごいね

    +65

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 10:23:25 

    いかなきゃいい。
    私は行きたくないときは行かない。
    周りに流されない。
    割りきったらだいぶ楽になった。

    +118

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 10:23:44 

    行けば楽しいけど、行くまでのストレスが半端ない

    +141

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 10:23:57 

    食べることに集中する

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 10:24:11 

    会社の飲み会はセクハラエロジジイがいるから行きたくない

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 10:24:49 

    そもそも面倒臭いからそういった集まりには行かない。
    同窓会やら誘われても一度も行った事がない。

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:03 

    飲めない、コミュ障なので、宴会は苦痛でしかない。年末年始の夜くらい家でゆっくりさせてくれよと思う。

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:03 

    飲んだら帰りがめんどくさい

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:22 

    なんでもかんでもイベント名つけても、結局、酒飲む為の正当理由みたいで嫌い。忘年会、新年会、歓迎会、送迎会、花見、主人の会社で、今年、結束の会とか変な飲み会あった。めんどくさー

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:33 

    行きたくないものは行かない。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:35 

    もう既に仕事関係の忘年会2つ断りました

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:36 

    仕事だったら "行きたくなければ行かなきゃいい" は通用しなくない?

    +89

    -17

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 10:27:05 

    >>18
    できる会社とできない(しにくい)会社があるよね
    私の会社は忘年会・新年会は断りにくい
    普通の飲み会は断れるけどね

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 10:27:40 

    コミュ障じゃなくても特に職場関係は気を遣って嫌ですよ。
    極力二次会は参加しないようにしていますよ。
    親戚も身内とはいえ何かと億劫ですよね。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:51 

    >>11下品だなぁ

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:52 

    >>6
    うちの会社もクジです。
    中小企業なので…
    社長のお隣をゲットしちゃったときにはもう…

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 10:29:16 

    うちの旦那は飲み会行かないタイプ。

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 10:29:57 

    お酒飲めない私には、なんの得もないイベント。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 10:30:20 

    義実家が毎年強引に忘年会をスケジューリングしてくる。
    一昨年は39度の熱でも強制出席させられた。結局インフルだった。
    今年は絶縁状態になったから誘ってこないとは思うけど、内心警戒している。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:14 

    男性社員が多い会社です。
    一律だから会費高いし、最初は乾杯の時だけとりあえずビール飲んでたけど(ビール苦手だけど)グラスが空いたらつぎたされを繰り返して飲むのが大変だったので飲まなくなりました。ソフトドリンクなのに会費は同じ・・・

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:27 

    職場の人数が少ないからほぼ強制参加
    しかも女性社員わたし一人
    つまらん金の無駄。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:10 

    まだ高校生なので大人になってからこういう飲み会にも気疲れするのが怖いです…
    断ったりしたらだめなんですか?!

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:46 

    >>6
    うちの会社もくじびきだよー席次第では楽しくなるけどそうじゃなかったら地獄。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:48 

    私もお酒飲めないし大勢が苦手だからずっと断ってる。

    飲み会行かない人カテゴリーに入ったようで誘われることも無くなった。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 10:34:41 

    母が同級会の誘いを断ってので「なんで行かないの?」の聞いた。
    「そのお金あったらあんたたち(私とかきょうだい)とか孫に美味しいもの食べさせるわ」と。
    母のその精神見習いたいわ

    +91

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 10:34:50 

    本当に行きたくない。
    近々ある、父親が主催の実家の集まりさえ行きたくない。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:07 

    会社の忘年会は遅れていったらヤバイ。
    面識なしのオッサンだらけの席しか空いてない場合が多い。

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:45 

    ドラえもんの、姿を消すかくし芸のアレ、使う人いる?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:47 

    会社の忘年会
    隣や向かいの席になりたくない上司が5人いて

    「くじ引きで当たりませんように!!!」って
    神社にお願いしてきた。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:02 

    旦那の友人とか旦那の兄弟とか
    もう結婚してんだから誘ってくんじゃねーよ って毎年イライラします

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:01 

    >>18
    仕事なら給料でないとおかしくない?

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:27 

    普段会話もない静かで陰気な会社なのに

    忘年会の時だけ弾けたように人格変わるの何なの笑

    しかも翌週、全く何事もなかったかのように陰気な会社に戻るしw

    +113

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:50 

    会社の忘年会、独身の時は必ず出席してましたが、結婚してパートで働く現在はずっと欠席してます。
    旦那の帰りも遅いし、わざわざ子供二人(小中学生)を夜に留守番させてまで行く必要はないかと・・・。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:41 

    くじ引きじゃないけど忘年会中の席替えはあるなー
    私がいくと「あ、………どうもー」って感じでどこのグループも微妙な空気になるのが悲しい

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 10:39:19 

    飲み会も仕事の一部とかいう人
    どんだけ前時代的なんだろ。
    残業代欲しいわ。

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 10:39:39 

    社長主催の忘年会は断りました

    毎回社長の苦手な従業員には声を掛けないので、いっそ私の事も苦手になってくれ

    女性のみの忘年会は、どう断るか考え中

    気を使うし、盛り上げ役を期待されるのが面倒になってしまったので行きません

    友人の忘年会は楽しみにしています

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 10:40:23 

    うちは一回だけだけど
    会社とか所属部署、付き合いによっては毎週?ってとこもあるみたいだね
    きっついなー

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:32 

    会社のパートの女子会とゆーなの飲み会。酒飲めない私には割り勘だと不満。だけど、次の日も会わなきゃいけないから断りずらいし不満も言いづらい。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 10:42:08 

    >>18
    えっ
    飲み会って業務なの?お金もらえるどころか会費取られるのに?

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 10:43:52 

    忘年会本当にいや。
    家でこたつにあたりながら好きなお酒チビチビしてたいよ
    年末年始の飲み会が憂鬱

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:51 

    飲み会強要されるのが本当に嫌。
    「そういうのも仕事のうち」とか「コミュニケーションは飲み会じゃないととれないよ」とか

    ゆとりだなんだと言われようが行きたくないものは行かないよ。
    仕事なら報酬出して下さい。

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 10:45:27 

    仕事納めの職場の大掃除のあと、飲み会。
    この流れ本当嫌い
    大掃除のあとは帰らせてくれ

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 10:47:06 

    飲みにケーション(笑)

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 10:47:45 

    なんで「酒」
    じゃないとダメなのかな。って思ってる。
    酒の席好きな人だけで集まればいいだけじゃない?

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 10:48:43 

    忘年会なんて酒飲みたいやつが会社の酒で飲めるから喜ぶけど
    酒嫌いな私からしたら食うしかないわ

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 10:48:50 

    >>47
    私アラフォーだけど20代くらいの若い世代が飲み会おかしいって声をあげてくれるのは非常にありがたいよ
    私が20代のころは飲み会無駄なんて言ったら社会人失格くらい言われてたからね
    そういう世代かちょい上くらいが今、上司になって飲み会企画してたりするし。
    飲みュニケーションなんて廃れていいよなあ

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 10:50:14 

    ギリギリ年一回なら許してやる
    一回だけだかんな

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 10:50:45 

    >>28
    嫌なこと無理してすることない。
    私お酒好きだけど会社の飲み会なんて行きたくないもん。
    美味しく楽しく飲みたいよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 10:52:19 

    話の輪に入れなくて泣きそう
    いつも↓こんな感じで自分の左右にそれぞれグループが出来てどっちにも入れない
    年末年始の飲み会が憂鬱

    +52

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 10:52:21 

    >>18
    いや断ろうよ。強要するなら労基違反だし。
    そうやって我慢するから労働環境ってよくならないんじゃないの?

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 10:52:57 

    酒もタバコも嫌いだから飲み会大嫌いだわー 酔った人間も本当嫌い

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 10:53:42 

    毎年、この手のトピが立つけど、いい加減廃止にしてもいいと思うの。
    忘年会。
    忘年会、飲み会が好きな人って、いるんだろうか。

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 10:54:35 

    飲むと気が大きくなって失礼なことを言う男性社員達がウザくて行きたくない。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 10:54:46 

    対して仲良しでもない人たちの集まりほど、苦痛である。

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 10:56:40 

    お酌なんかしたくないし、されるのも嫌だ。
    まあ忘年会参加だけならいいけど盆休み前にも企画するのだけはやめれ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 10:56:48 

    会社では一応あるけど、プライベートで飲み会するような友達はいませんっ
    会社もおっさんばかりなので、行きたくないっ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 10:58:18 

    >>58
    なんか知らんけど、みんなとワイワイするのが好きな人がいます。
    聞くと「みんなと楽しく過ごすのが好きだから」と一方的な意見。
    他の招かれる人の気持ちは置き去りでしたね。招かれたのでせっかくだから」「断ると…」だからとゆとり世代前なら日本的に参加。

    家に招かれたりするのですが、そんなに仲良しでもないのに、人の家で飲み会なんて楽しくないです。
    いつ帰ろう?帰宅はいつだろう?気になってます

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 10:58:20 

    飲みにば仲良くなれるっていう人って、本気で思ってるのかな?
    仲のいい人はより仲良く、そのまでない人は仲良くなれず・・・。っていうのが多いような。
    結婚前、働いていた女性だけの職場は、3次会、4次会まであり、
    早朝3時ごろまで飲み歩いていたらしい。
    旦那がかわいそう。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 10:58:55 

    >>58
    でも会社の飲み会でまわり見ると皆すごい楽しく飲んで爆笑したり、飲み会の席でしかできない噂話や愚痴で盛り上がったり、つまんない帰りたいの私だけだろうなって思う。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 10:59:37 

    自分も面倒だけど旦那の飲み会が増えるのも鬱陶しくないですか?風呂も入らず布団に入られたらストレス。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 11:00:34 

    今年は木曜日が忘年会。次の日仕事とか帰って犬の散歩とか考えると早く帰りたい。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 11:00:42 

    会社なら会社だけでいいわ。
    学校の役員の「お疲れ様の飲み会」あれも、結構、批判的な意見があるのに、みんな表面的に「誘ってくれて〜」「楽しい」って、仲良しの人たちで輪が出来てて、正社員の人がクラス会とかに参加すると質問責めにされてるよ。「何してるの?」と根掘り葉掘り。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 11:01:06 

    酔っ払ってちょっと口調変わる女ほどみっともないものはない
    面白くも可愛くもないし、もし緊急事態になったら一瞬で元に戻るくせにと思いながら見てる。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 11:01:17 

    >>65
    確かに・・・
    周囲を見ると、結構楽しげにしてる・・・
    パーリーピーポー的な人は楽しみなのかな?

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 11:02:00 

    今年も、そんな時期になったんだね。

    言い出しっぺは、企画を考えてないから、毎年、「今年はどうする?」と言い出しっぺ。
    舵取りが「あっ!」ってやっている。人が良いんだと思う。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 11:03:36 

    私の会社は、幹事が当番制。回ってきます。
    会社だけで良いじゃん。話すこともないのに。

    子どもの学年の忘年会もある。
    保護者の皆さんが集まってますが、仲良しでもないので、辛いんですよね。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 11:04:58 

    旦那達は、風俗に消えて行きますよ。
    要注意が必要。

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:17 

    バブル期より下火になったんじゃない?


    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:23 

    会社の忘年会 ただでさえ面倒なのに平日の夜にやめてくれ
    次の日だってもちろん朝から仕事なのに

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:42 

    上司とか、飲み会したいなら自分で店予約したりしろよ、と思う。
    何で行きたくもない下っ端が準備しなくちゃいけないんだ

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:59 

    ネットではこんなに仲間がいっぱいいるのに、リアルじゃ飲み会好きな人ばかりで苦痛
    出欠取るくせに欠席にすると怒られるし、暗黙の強制参加は本当に止めてほしい

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 11:08:26 

    保護者の打ち上げは、たまには夜飲み歩きたいだけのババアが飲む口実作ってるだけ。必要性無し。
    一回りも上のババア達と向き合って時間過ごすだけで苦痛だから普通に断る。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 11:08:57 

    お酒が飲めない人は、どうしろって思う。
    昔は女性がお酒を注いでたとか聞くけど。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 11:10:08 

    忘年会くらいは我慢しないと仕方ない
    私はノリと感じが悪いので、そんなんだったら出るなよと思われてそうだけど
    外では飲まないからさっさと食べちゃう
    もちろん1次会でさっさと帰る

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 11:10:22 

    >>77
    私も思った。ネットだと心の叫びを閲覧してるのに、リアルで忘年会は無くならない。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 11:12:53 

    子ども絡みや会社絡み。
    会社なら、会社で「では皆さん、良いお年を」って、解散でいいんだよ。毎年思ってる。

    子ども絡みの忘年会。
    仲良し同士で飲み会やってればいいのよ。
    ご近所のママさんと飲み会?年末に疲れそうね。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 11:12:57 

    正月の親戚の集まりが嫌だー
    結婚結婚うるさい、したくても相手がいないんだよ泣!義理妹が妊娠して余計肩身が狭い

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 11:14:12 

    会社とか保護者のって言わないと家族に言いにくいから、飲みたいやつには都合いいんだろうね。
    酒大好きとかやめられないって人間がなんか嫌い

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 11:14:43 

    いい男がいないとね

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 11:16:25 

    会社が全部出してくれてメッチャ高い良いもの食べさせてくれるなら出てやってもいいぞ。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 11:16:50 

    若いときは大好きだった飲み会…
    今はほんとに苦痛。
    職場は女性ばかり。
    興味のないアイドルとかライブの話ばかりなんだろうな…
    家庭があるのになんでお金をそんなにかけられるの?
    日々生活費の節約でため息ついてるうちには無理!
    まぁまわりの人達のほうがこんな私と話なんてしたくないだろうなぁ。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 11:17:33 

    家で旦那や子供とケンタッキー食べてるほうが楽しい。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 11:17:35 

    >>83
    わかる
    親戚の集まりも嫌だなー
    親戚だからこそ遠慮なくあれこれ言ってくるし
    めんどくさすぎ

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 11:19:17 

    玉木宏がゲストで来てずっと私だけの相手してくれるならいいよ。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 11:19:39 

    >>86
    会社持ちで会社全体の忘年会あるけど、嫌だよ
    ホテルでやるからある程度オシャレして行かないといけないし
    会社持ちだから尚更欠席出来ない

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 11:21:01 

    >>77
    欠席を怒る人の中には、「俺だって行きたくないけど我慢して出てるんだよ!」って人も少なからずいるんじゃないかな
    でも慣習みたいなもんだから馬鹿馬鹿しくても声をあげて上げる勇気はなかなか出ないのかも

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 11:21:32 

    お正月に親戚が集まる光景に似てる。

    子どもが小さいうちはまだいい。
    何も話すこともないのに、集まっている。

    社交的な会話。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 11:21:57 

    早く家に帰って、撮り溜めてる番組を観てしまいたい

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 11:22:11 

    この前、高校生の息子がバイト先の送別会で周りに勧められてお酒を飲んできたんだけどこれって普通なの?本人には注意したけどモヤモヤしてます。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 11:23:05 

    人肌恋しい人がいると、夜明けまで…。
    飲んだら「あれが食べたくなる」と二次会。「歌いたくなる」と三次会。

    疲れるよね。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 11:24:26 

    今年は、忘年会を無くして、みんなとお昼を食べて仕事をして、良いお年を〜でいいのでは?

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 11:25:01 

    いつからの風習なんだか?

    誰か終わらせてくれ!!!

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 11:25:25 

    飲めない身からすると1ミリも面白くない

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 11:27:00 

    ガルちゃん忘年会があったら喜んで参加したいwww

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 11:28:49 

    >>50
    コーヒーで紅茶一杯でいいわ。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 11:35:49 

    大皿できた料理や鍋料理を取り分けてみんなに配ったり具材投入したりする作業は何故か女性社員の仕事で、「デキる女」アピールするチャンスとばかりに女同士で早い者勝ちの小バトル(空気は和やかだけどね)勃発するのがうざい。私はしんどいから傍観

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 11:42:48 

    旦那の会社。パートのおばちゃんたちが企画し誘ってくる、いくら付き合いと言えど引っ張り回される。迷惑なんだか、喜んでいるのか。今年も参加したらチェーンまで掛けて締め出してやる。

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 11:43:13 

    うちの会社、業績いいらしく、忘年会の費用出してくれるからタダ飲みだよ。
    一人5000円のコース。
    北海道だから舟盛りとかカニとかたくさん。
    ただイイモノ食べることだけを目当てに参加してる。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 11:45:32 

    行って場を盛り上げてくれてた人が
    ある日を境に来なくなった。
    (後に知ったが職場内イジメが有ったとか)
    彼が来なくなったら席も楽しく無くて
    何の為にするのかが分からなくなり
    自然と立ち消えとなったわ、うちの職場。

    異動した彼が戻って来てほしいなといまだに思う。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 11:46:28 

    >>42
    その社長の会社って大丈夫?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 11:58:59 

    給料付かないからね

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 12:02:29 

    贅沢言うなと言われるかもだけど、
    豪華な料理でも会社の集まりと思うと行きたくないなぁ…
    家でのんびり過ごしたい

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 12:09:39 

    コミュ障だし雑談苦手だから会社の飲み会大っ嫌い。

    入社したころは幹事役やったこともあるけど、向いてなさすぎて恥かいたこともあるし・・

    友達ならまだしも会社の人と気を遣って話してもつまらない。

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 12:17:33 

    うちの会社は、せっかく忘年会をクリアしたと思ってもすぐに新年会への参加命令が出る。
    いい加減にしてくれ。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 12:25:23 

    >>100
    ガルちゃんで意気投合しても、リアルで会うと皆喋らずシーンとしそう笑

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 12:27:06 

    私の隣に誰も座らなくて空いてて、後から遅れてきた人が私の隣が空いてるのを見て
    「あぁ…」って顔するのが居たたまれない

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 12:45:20 

    普段の飲み会は不参加続きで誘われなくなったから良いけど、忘年会くらいは、という空気で断りづらい
    と、言いつつ、二年連続不参加だけど…
    今年は細かくスケジューリングしてきやがって、出ないとは言えなかった
    いっそ、忘年会の前に辞めるべきか?送別会とか、要らん気を使われるのもめんどーだな
    最終日の挨拶とかもめんどーだ
    ついでに年賀状もめんどーだ

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/29(火) 13:05:19 

    行きたいのだけ行けばいいやん。
    仕事のはしゃーないけど。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/29(火) 13:11:25 

    ガルちゃんだけでなくツイッターやフェイスブックなどのSNSでも
    会社の飲み会行きたくないってよく見かけるけど一向に無くならないよね
    どの層に支持されているんだろう

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/29(火) 13:40:13 

    契約社員で会社への従属感とか皆無なのに行く意味がわからん。
    お酌して自給あげてくれるわけでもなし。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/29(火) 13:49:06 

    アルコールアレルギーと喘息持ちなんでって言ってる。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/29(火) 13:52:56 

    飲みニケーション大嫌い!
    次の日覚えてないくせに何がコミュニケーションだよ

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/29(火) 14:48:19 

    イヤな飲み会の酒ほどマズい酒はない

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/29(火) 15:15:01 

    職場で忘年会をやる予定。ワイワイした雰囲気は好きだけど、あまり口を聞いたことがない人にお酒を注いでいくのが苦手。会費は職場持ちでタダなため行かない!と言ったらダメ!と言われた。
    まだ仕事を始めて4ヶ月。今から気が重い…。ちなみに私はアルコールはダメです。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/29(火) 15:19:08 

    私は下戸なので忘年会やお酒の絡む食事会は本当苦手。特に割勘の場合は金銭的にもキツイ
    田舎だから会社の忘年会等は強制なので断れないけど、友達同士のは先約を理由に断った
    酔える人は楽しいと思うけど、酔っぱらいの世話(暴れる・暴言・吐く等)も苦痛
    ホントに行きたい人だけでやればいいと思う

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/29(火) 16:09:44 

    律儀に参加してたけど、
    放っておいてほしいのに絡んでくるし、
    気持ち悪い笑顔で話しかけてくるし、
    次回からはきちんと断ろうって心底思った。
    お金払ってまで気を遣いたくない・・・。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/29(火) 17:43:54 

    プレゼント交換、何にしたらいい?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/29(火) 18:05:43 

    以前働いてた会社のパワハラ上司が忘年会や新年会は業務の一環だろ!って圧かけてきて断れなかった。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/29(火) 18:22:20 

    >>123
    予算は?男女関係なく?
    私ならあったかいルームシューズが欲しいな。そんなに高くないし軽いし、いくつあっても別にいいし。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/29(火) 19:02:22 

    そもそも、忘年会がない職種なので
    会社の忘年会とか憧れる。

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2016/11/29(火) 20:39:48 

    私の職場は自由といいつつ強制参加

    しかも7000円近く払うのに
    余興をさせられ、お酌に回って
    ご飯を食べる暇がない

    金と時間を返してほしい
    むしろ手当てがほしいレベル

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/29(火) 21:28:39 

    男が圧倒的に多い部署なので忘年会は他の部署の若い女子も呼ばれる
    自分の部署だけど、本当はおばさんの私は不要なんだろうなって思うと行きたくない
    その子達が帰りに「つまんなかった」って言ってるの聞いちゃったしな
    おばさんはもっとつまらんのよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/29(火) 23:59:43 

    嫌いな後輩の送別会、行きませーん笑

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/30(水) 00:33:58 

    せめて忘年会か新年会、どちらかにしてほしい……

    せっかくがんばって働いたお金、自分が本当に必要なものに使いたいです。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/30(水) 01:56:10 

    会社の飲み会は行きたくない。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/30(水) 02:38:04 

    会社の飲み会はトンズラ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/30(水) 02:48:25 

    うちは忘年会・新年会は社員強制参加って言われた。
    ミーティングも兼ねてるから
    だってさ。あほくさ。
    ホント何かにつけて飲む理由をつけないで欲しい。
    しかも新年3日に初出勤でその日に新年会だよw
    今から憂鬱。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/30(水) 07:00:52 

    >>5
    ほんとによく分かる。友達みーんな結婚して子供いる、それは羨ましいと思わないけど昔みたいに気軽に遊んだり出来る人がいなくなった。
    こないだ会社も病気で辞めたから今無職だし年末の予定なにもない。はじめてぼっち年越しする。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/30(水) 08:35:36 

    会社の飲み会いかないな~
    だけど仕事上、問題なくやってる笑

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/30(水) 18:32:35 

    無いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード