ガールズちゃんねる

「優先席では席譲るべき」と考える人が減少

372コメント2016/12/09(金) 02:24

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 09:31:34 

    「優先席では席譲るべき」と考える人が減少 | Narinari.com
    「優先席では席譲るべき」と考える人が減少 | Narinari.comwww.narinari.com

    乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所は11月28日、「公共交通機関を利用するときの意識調査」のひとつ、「ゆずりあい精神の意識調査」の結果を発表した。

    この調査は、10代〜70代の男女3,413人を対象に行われたもの。
    まず、「あなたは優先席では席を譲るべきだと思いますか」とたずねたところ、
    全体の75.9%の人が「はい(優先席では席を譲るべき)」と回答した。


    「あなたが座席に座っていて、目の前にお年寄りや妊婦がいると気づいても
    席を譲れなかったことがありますか」との質問では、
    全体の58.8%、約6割の人が「断られると思って譲らなかった」
    「降りる駅が近いので譲らなかった」「譲る気がなかった」のいずれかの理由で
    席を譲らなかった経験があるようだ。


    席を譲らなかった経験がある人は、前回の調査(2013年実施)から
    14.4%増加しており、なかでも「譲る気がなかった」の回答が約2倍に。男女ともに増加していた。

    +28

    -140

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 09:33:11 

    何のための優先席なんだか

    +689

    -30

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 09:33:16 

    優先席でなくとも、松葉杖ついてる人、妊婦、高齢者が立って入れば譲るよ

    +931

    -18

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 09:33:53 

    そもそも まずメンドくさい状況になると嫌なので座りません

    +926

    -20

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 09:33:54 

    働いてる日本人は疲れてる
    座りたい時もあるんだよ

    +458

    -252

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 09:33:56 

    またこれ系のトピかぁ…見て損した

    +118

    -18

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:09 

    >>3
    それが普通の人の考えだよね

    +271

    -16

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:10 

    優先席は座りにくいけどな

    +483

    -15

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:12 

    妊娠していた時に、席は譲って貰えないものと割り切って立って病院へ行ってたけど九割高校生かな?制服を着た学生さんが席を譲ってくれました

    +529

    -14

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:24 

    目の前に調子が悪そうな人や、お年寄り、妊婦さんがいたら譲りますよ
    わざとらしくすると相手も気を使うだろうからそっと席を立つようにしてる

    +338

    -11

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:25 

    優先席って書いてあったら座らないけどな。
    自分には優先される事案がないもんで。

    +436

    -32

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:32 

    若い人が座ってたら、白い目で見られがちだけど、お年寄り専用席ではないからね。

    +488

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:36 

    え…
    ゆとり世代だけど、道徳の授業がっちり受けてきたしチキンだし人の目を気にするからすぐ譲るしそもそも優先席に座らない
    し、むしろ優先席以外でも積極的に席を立つけど…誰に聞いたんだ

    +313

    -33

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:37 

    年寄りに声かけてまだ若いですからと言われたら声かけない方がよかったと後悔する

    +345

    -15

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:38 

    こういう調査は、年齢だけじゃなくてどこで働いてる、とかどういう時間帯に利用するとか
    細かい条件も併記してほしい
    いくらでも操作できると思う

    +120

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 09:34:42 

    自分が歳をとったら素直に譲られる人になろうと思う

    +299

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:33 

    譲れないほど気が小さいのならはじめから優先席には座らなければいいのに。

    +283

    -13

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:35 

    サラリーマンとか、シレッと座ってるもんね。
    「俺は疲れてるんだよ」と言わんばかりに。

    自分の父親や彼氏だったら、引くわ。

    +554

    -65

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:41 

    優先席だからね。

    必要としてる人に譲るのが普通でしょう。

    +228

    -10

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:41 

    優先席に座る勇気がない( ̄◇ ̄;)
    なんか、非常識に思われそうだから、普通の席が空くまで待つ。

    +292

    -15

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:46 

    >>9わかる。
    若いほど優しい。

    +222

    -11

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 09:35:47 

    こないだバスで、ヤーさんみたいなおじさんが
    おばあさんに席譲ってるの見てほんわかしたとこなのですが

    +240

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:02 

    もう譲るのがめんどくさいのか結構混んでても優先席空いてるのに頑なに座らない人もいるよね。
    空いてる優先座席の前に立ってるなら座って混雑解消する事も考えてくれよ!って思う時もある。

    +345

    -36

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:04 

    こっちだって体調が悪い時があるからね。
    病院帰りの際に優先座席に座ってたら、
    何故譲ってくれないんだろう?って雰囲気を出されても。

    いっそ病院でもらった薬を鞄から出してやろうかと思ったけど
    面倒だからしなかった。

    +233

    -47

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:10 

    譲るというか、お年寄りが入ってきたら立つ。
    どうぞ~とかいうのもめんどくさいし、周りからコイツ優先席なのにゆずらねーのかよとか思われるのも面倒くさいし

    +131

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:19 

    優先席でスマホゲームしてるよ
    爺婆なんて知ったこっちゃない

    +43

    -107

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:29 

    譲る気ないなら座るなよ!

    あと携帯いじってる老人多すぎ
    携帯電話の電源は切れって
    聞こえないの?見えないの??
    わたしは妊婦のとき携帯いじりたいから
    優先座席には座らないし近寄らなかったよ。

    +39

    -81

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 09:36:47 

    そういうの考えるのがめんどくさいから優先席は座らないなぁ。
    優先席じゃないところでも考えたりはするけど声掛けたりするのって案外勇気いるよね。
    黙って立つくらいしかしたことないや。
    でも逆に優先席でもないのにいかにも譲れよ的な空気を出してくるじじばばだと絶対譲らないかも。

    +199

    -11

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:20 

    親指骨折してる時に座ってたら変な目で見られた。
    若いのにね~って思ってたんでしょう

    +32

    -31

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:28 

    まず最初から優先席には行かないし座らないかな。
    ただ、たまたま優先席付近にいた場合は立つスペースの問題上、人1人座ればスペース空くなって時には座らせてもらうけど、妊婦さんとか本来優先席に座らなきゃいけない人がいたらその方に譲る。
    優先席で居眠りする元気な人は論外。

    +96

    -17

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:39 

    ガラガラの電車で、たまたま優先席に座っちゃった若い人に、そこはあんたの席じゃないだろって説教してる婆さんがいた。
    めんどくせえな。
    そういう婆さんも、座ったのがもし怖い感じのおっちゃんだったらスルーなんだよね。
    あんたみたいなのには譲りたくない。

    +388

    -7

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 09:38:02 

    最近も目の前に老人いるのに断固として譲らず、
    その年よりと口論になってモザイク無しで動画うpした人が叩かれてたね
    これはお年寄りも強引だけどさ…
    【動画】優先席を譲らない若者の暴言がヤバい!ツイッターでも過激発言(浅井智之:AMBITIOUS JAPAN) - 芸能ゴシップにゅーすまとめ( ´Д`)
    【動画】優先席を譲らない若者の暴言がヤバい!ツイッターでも過激発言(浅井智之:AMBITIOUS JAPAN) - 芸能ゴシップにゅーすまとめ( ´Д`)hmina.net

    ツイッター(AMBITIOUS JAPAN @DD51_1095) 本名:浅井智之76: 2016/11/25 >>19 クソガキか… 前に譲ろうとしたら断られたってのは嘘だな 22: 2016/11/25(金) 22:16:22.33 ジジイもムカつくが 「優先」席なんだから譲らないとダメ

    +58

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 09:38:15 

    そもそも優先席に座ろうと思わない。

    +107

    -10

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 09:38:26 

    優先席でなくても妊婦さんやお年寄りやけが人には譲るけどな。
    自分も妊娠中や骨折したときずいぶん譲ってもらったし。

    +117

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 09:39:11 

    >>23
    誰も座る気配ないなら、私なら座っちゃう
    必要な人が来たらもちろん譲るけど

    +105

    -7

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 09:39:33 

    >>5言葉悪いけど、心が貧しいよね。
    みんな疲れてるよ。

    +23

    -16

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 09:40:08 

    私だって疲れてる…ってのはあった。
    登山行くジジババのほうが元気じゃん、って

    +293

    -12

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 09:40:34 

    一見元気そうでも持病や障害があるひともいるし
    座ってる人が健康かどうかなんてわからないよね…
    他人が優先席を譲ってくれないとしてもなんとも思わないよ
    優先席なんだよ!譲れ!って主張も周りの人の体調に鈍感だと思うし

    +198

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 09:40:53 

    譲れないやつは優先座席座るなよ。
    一車両に3~8席しかない優先座席にわざわざ座りたい理由は何?

    +113

    -46

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 09:40:55 

    >>9
    わかる!私も学生や小学生からよく席ゆずってもらう。若い人らはやっぱり優しいよ。

    +75

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 09:41:53 

    サラリーマンの気持ちもわかるんだよ。
    行きも帰りも座れるか座れないかの戦争。
    それが毎日なんだもんね。

    たまの用事で乗った妊婦や老人、しかもおしゃべりしてたり買い物やハイキングとかだとなんで譲らなきゃいけないんだ、こっちは毎日乗ってんだぞ奇跡的に座れたんだから1日ぐらい座らせてくれ、数分ぐらい立ってろ、って気持ちもよくわかります。

    それはわかる、わかるけど、
    せめて優先座席は空けてあげようよ。
    一般の席では譲らなくていいからさ。
    本当に必要な人がいるわけですよ。

    +291

    -33

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:01 

    実際、立ち仕事で疲れていて優先座席に座っても、目の前に行楽帰りの高齢者には譲りたくないと思う。
    遊びなら座れる時間帯に帰ってくれよ……と。

    +176

    -14

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:01 

    妊婦の時、ヨボヨボの年寄りが譲ってくれようとしてくれたよ。
    座れないって!

    +157

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:38 

    こんなこと今更話題になる?
    きっと昔からあったよ。だから優先席ができたんだろうし。最近日本人のダメなとこばっかりピックアップする記事多いね。高学歴の仕事ない人の話しとかさ。んなの昔からあるわよ。

    +53

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:50 

    優先席は専用席じゃないからね
    立ってる人いなかったら座ってもいいと
    思うけど
    でも妊婦さんやお年寄りとか具合悪そうな人が乗ってきたらすぐ立つけど

    +152

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 09:42:53 

    仕事帰り疲れてて早く座りたいって時に明らかTDLで遊んできた子たちがみんな座ってたりすると少しイラッとする
    いや、1日遊ぶのも疲れるけどさ…

    +188

    -8

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:05 

    そもそも自主的に譲ってくれる人が少ないから
    優先席作った訳でしょ。そこで譲らないって、何のための優先席な訳よ。

    +104

    -14

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:16 

    例え空いてても優先席は座らない
    他の席でも妊婦さん、お年寄り、小さい子連れさんには席を譲るよ
    断られるかもと思っても声掛けて自分はその場を離れる
    座る座らないはその人に任せるけど大抵の人は座ってくれる

    +66

    -9

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:29 

    ガラガラなら座るけど、そこそこ埋まってる時は最初から優先座席は座らないかな
    いちいち乗車してくる人見る方が面倒だし

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 09:43:29 

    >>30
    >居眠りする元気な人は論外

    体調崩して辛くて寝てるかもしれないし、
    仕事で疲れて寝てるのかもよ?
    他人の体調なんてわからないから「この人、元気そう」って決めつけも良くないよ

    +167

    -8

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 09:45:09 

    普通は優先席じゃなくても近くに見るからに老人が立ってたら譲るけど、
    立って待ってやっと座れた帰りの折り返し始発駅の電車に、
    発車時間ギリギリに乗り込んできた老人には寝たふりして譲らなかった。


    +58

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 09:45:20 

    もうこんな論争なくならないんだから
    妊婦子連れ専用列車、高齢者専用列車、疲れたOLサラリーマン専用列車とか別けてくれ(笑)

    +77

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 09:45:37 

    >>36
    疲れていたり体調悪いと余裕なくなるのは仕方ないんじゃないかな?

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:15 

    妊婦だけど全然譲ってもらえないよ。
    そんなものかと思ってる。

    同じく妊婦の旦那が座ったまんまで
    ご老人が譲ってくれた時は、
    違くない?と思った。
    うちは旦那に譲らせるので。

    +94

    -11

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:20 

    優先座席に座っといて仕事で疲れてるから譲りたくないとか、けっこう我が儘だよね。自分>ルールみたいな。

    +68

    -15

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:54 

    座ってる私の前に来た妊婦さんに譲ろうとしたらいいですと遠慮され
    どうぞどうぞと半ば無理に譲ったら1分後に次の駅に着いて降りて行きました。
    親切にするのも難しい(´Д` )

    +73

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 09:48:07 

    >>53
    疲れてたり体調悪いなら、説明して普通席譲ってもらえばいいんだよ。
    優先座席は体調の悪い方は含まれないよ。

    +4

    -29

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 09:49:18 

    席を譲るのが恥ずかしい人や断られるのが嫌な人は黙って席たつだけでいいんだよ。それで、妊婦やお年寄り以外が座っちゃっても気にしない。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 09:50:08 

    優先席は譲るっていうかもともと座らない。
    わざわざ譲るのが面倒臭いからっていう人も増えてきてると思う。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 09:50:21 

    海外では子供の時からこういうの教育受けるから
    NYの地下鉄とかめっちゃ怖そうなにいちゃんも
    さっと譲ってくれるし、学生も妊婦やお年寄りきたら全員席立つよね
    日本でも子供のときから公共マナーもっと教えるべき

    +73

    -9

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 09:51:40 

    疲れてるとかどんな屁理屈こねようとも、優先座席に座っといて、席を譲らない人間はモラルのない人間だよ。

    +25

    -16

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 09:52:08 

    狸寝入りして、老人や妊婦を
    スルーしてるサラリーマンのダサさ。
    優先席に座るなよ。

    +89

    -13

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 09:53:31 

    優先座席には座らないからいいんだけど。

    特急電車の普通席で譲りたくなくて狸寝入りをしてしまう。京阪特急で京都からの帰り並んだり始発から乗ったりして座れる様にしているから。譲らなくて悪いと思うんだけど。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 09:54:34 

    仕事で疲れてる人だって、体調不良のうちに入るでしょ。
    内部障害のひとは?

    通勤通学帰宅時間と被らない配慮したら?と思う。
    譲れとか喚く前に。

    +16

    -30

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 09:54:56 

    ガラガラだと、体調悪くなくても優先席座るって人前のトピでもいたけど、ガラガラなら普通席座れば?って思う

    田舎のガラガラは本当にいないからそうおもうのかしら

    +30

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 09:54:56 

    >>14
    確かに断られたらと声をかけるのに勇気いりますよね(-.-;)でもそのまま座っておくのも気がひける。なのでわたしは声はかけずに席を立って移動して、座るかどうかはその方にお任せする。他のピンピンした奴が座ると元も子もないけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 09:55:03 

    年配の方にどうぞとお譲りして降車した後、小学生の息子に「お母さんかっこよかった」って言われて嬉しかったです。

    また別の機会に妊婦さんが乗ってらしたのでどうぞと言いました。
    「次で降りますので大丈夫です。お気遣いすいません、ありがとうございます」
    とお断りされてしまいましたが、すごく素敵な笑顔で感謝してもらえました。

    断るにしても、声をかけた方が嫌な気分にならないようにすることも気遣いのひとつかなと思いました。

    +79

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 09:55:46 

    香港の地下鉄みたいに専用席にすればいいのにな。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 09:56:41 

    杖ついたおじいちゃんが乗ってきたとき
    バッグにマタニティマークつけた女性を含めて
    優先席の人がみんな立ち上がってて
    「いや私が」「いえ大丈夫です」「あなたは座ってて」とかやってて微笑ましかった。
    (私はドア横に立ってた)

    +77

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 09:57:26 

    譲ったほうが良さそうな人が視界に立ってたら、シレッと立って移動する。そうしたほうが誰も気を遣わないで済むと思うから。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 09:57:59 

    >>61
    そもそもモラルをもちあわせてないから優先席に堂々と座れるんだろうね。色々と残念な人だよね。
    そんな人って日常の色んな場面でも人への配慮できてなさそう。

    +23

    -6

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 09:58:07 

    うちの父親見た目は歩けるし元気なんだけど、
    片足に力が入らないのと、
    手が不自由でつり革をうまくつかめない。
    だから一緒に電車バスに乗ってて揺れると心配だから私が押さえてたりするんだけど、
    それを見てたのか中学生ぐらいの女の子がこの前父に席を譲ってくれた。
    優先席でも無かったし、離れてた席にいたのにわざわざ来てくれて。

    本当に嬉しかった。

    +79

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 09:58:59 

    バス通勤してるんだけど、ヨボヨボの腰の曲がったお婆ちゃんが乗って来ても、優先席でふんぞり返ってスマホいじってる若者がいた。人として最低だと思う。

    +39

    -6

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 09:59:19 

    ・周りにお年寄りや妊婦さん、障害をお持ちの方がいない
    ・そこそこ混んでる
    ・優先席のみがぽつんと空いてる
    なら座る。だってその方が混雑緩和になるから。

    +67

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 10:00:27 

    満員電車でサラリーマンが優先席に座ってて、そこにぐいぐい入ってきた人が体が不自由だから座らせてください!ってきて、座った途端爆睡してて何かもやもやした気持ちになりました…

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 10:01:07 

    社会人より学生の方が断然優しい世の中。
    乳児連れだけど優先席じゃなくても中学生や高校生が譲ってくれること多い。

    +53

    -9

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 10:01:35 

    「仕事で疲れてるから優先席に座る人」は、知り合いや家族に見られてる状態でも同じことするんだろうか。

    +31

    -6

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 10:01:59 

    >>56
    そう言う事ってありますよね
    私は妊娠中に2駅位前でしたが席をゆずってもらえて少しでも座れてとても助かりました
    その方も感謝していると思いますよ

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:31 

    優先席には基本座らないし、座った時は周りに譲るべき人がきたらすぐ譲る
    これは大人のマナーとしても当たり前だと思うよ

    でも普通の席はよっぽどのケガ人でもいない限り絶対譲らないわ

    +37

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 10:06:26 

    全員座ってる状態で、優先座席のみが空いてたら座るな。でも、年上の人が乗ってきたら立つようにしてる。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 10:09:48 

    2年前妊婦だったけど、譲ってもらえる事の方が多かったけどな。優先座席付近は何となく自分が座ってる人を威圧してそうで近づかなかったんだけど、離れた優先座席から高校生の女の子達がどうぞー!って手招きしてくれたのは可愛くて嬉しかった。

    +36

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 10:11:55 

    >>5

    アホか

    優先席以外でやれ

    +15

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 10:12:50 

    ガルチャンにも
    若者でもないのに、そう言う考えの人多いよね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 10:13:04 

    優先席で足ガバーっと開いてふんぞり返って座ってる男は本当にむかつく。
    お前独り専用シートかよって思う。

    +75

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 10:13:18 

    >>5
    優先席に座らないでね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 10:13:44 

    産休ギリギリまで通勤してたけど、プルプルしてるぐらいヨボヨボのおじいさんが入ってきたのに誰も譲らなくって私が譲った時は何だかなと思ったよ。

    +51

    -10

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 10:15:50 

    昨日だかに間逆のトピあったよね
    譲ろうとしてまだそんな年じゃないって逆ギレされたっていう
    私も優先席じゃないけど見た目明らかお年寄りが目の前に立ってたので譲ろうとしたら逆ギレされてから譲らないようにしてる
    妊婦さんとか若い人の方が素直に譲られてくれるし断る時も
    あ。もう次降りるんで大丈夫ですよーとかやんわり断ってくれる
    譲っても怒られ譲らなくても怒られどうすればいいんだよ
    だから老人はやっかいなんだよ
    人によるとは思うけど
    いい老人もいるけど

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 10:16:38 

    混んでいても優先席には座らない。
    どうしても体調悪くて立っていられないときだけ座ります。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 10:18:42 

    スーツ着た良い歳のおっさんの睨み、暴言、横暴な態度とか性格悪過ぎて。
    満員電車は殺伐としてるけど、体が浮く程の状態の時は不可抗力ってこともあるのに。
    優先席でも狸寝入りのおっさん腹立ちます。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 10:19:31 

    >>84分かる。股間蹴りたくなる。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 10:20:33 

    逆に優先席システム知らないのか、
    お年寄りとか妊婦が優先席以外の席の前に立たれると優先席行けよ!
    って思っちゃう最低人間です(笑)
    こっちだって座りたくて電車2本くらい見送って頑張って座ったのにさー!

    +26

    -17

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 10:20:53 

    普通電車に 2時間も3時間も乗るわけではないので 三十分ぐらいなら余裕で立ってる 若くない私。がらがらでも 優先席は 座らないな 海外の地下鉄なら 防犯上すわりますが。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 10:20:59 

    高校生がボックス席に足ぶん投げて2人で座ってた時は「避けて下さい」って言って座ったよ。
    妊婦だから疲れるんだよ。

    +21

    -13

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 10:21:10 

    そもそも優先席に座らない、めんどくさいから。
    普通席に座ってても怪我してる人、妊婦さん、老人さん以外は譲らない。
    老人さんでも行楽帰りみたいなめちゃ元気そうな人には絶対譲らない。

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:32 

    妊婦の時優先席満席が満席だったけど、譲ってくれようとしたのは腰の曲がったおばあさんだけだったな。ありがたいけど座れない、断ったよ。
    某サッカーチームのユニフォームを着た若者はずっと知らんぷりしてたけど、スタジアムがある某駅につく直前にどうぞ!と譲ってくれた。しかし私も某駅で降りるのよ、サッカー観戦ではないけどね。
    譲ってくれたのには違いないから何様だと思われるだろうけど、あの若者の譲る時のドヤ顔にはモヤモヤしたわ。

    +59

    -11

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 10:22:40 

    体の不自由な人でなくても、小さい子供連れのお母さんにも
    席を譲ります。
    お母さんが子供に座らせて自分だけ立っている場合でも。
    子供もお母さんが隣りに座っている方が落ち着くだろうしと思って。

    +22

    -6

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 10:23:06 

    前に中学生位の子が具合悪そうにしていた時に出会した時の事
    今にも吐きそうにして顏が青くなってるのに、寝たフリしてる人ばっかりだった。
    途中でおばさんが気付いて譲ってあげてたけど、他の元気そうな働き盛りの中高年を見て腹が立った。

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 10:24:46 

    優先席には座らない
    以前に立ってる人がいない状況で座ったら「そこはあんたの座る席じゃない」と年寄りに言われたことがあるから、
    座るだけでめんどくさいところだと思ってる

    +36

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 10:24:51 

    >>90
    トピずれですが、短足の男性ほど足広げません?
    逆に背が高くて足の長い男性ほど、きちんと閉じて座ってる。

    +44

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:59 

    余程ガラガラでなければ座りません。譲ろうとして断られたり
    座ったままでいたら怒鳴られて肩叩かれた!りイヤなことが
    何度もあったので。もう最初から座りません。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 10:27:14 

    小さいこども連れの親子になんて絶対譲らないよ〜!ベビーカー持ってくるのめんどくさがったのはそっちだろって。電車が混む時間に乗り込んでくるけど、時間帯選べよって。

    +15

    -31

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:09 

    とりあえずどの席に座っていても老人や妊婦さんには声はかけるよ。特にうちは4歳の子供がいるので、親がしていれば子供達も自然にできるようになるかなと言う下心ありでしています。

    +20

    -6

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:36 

    独り住まいが広がると年寄りなんかどうでもいいって雰囲気が広がるのは当たり前だよ

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 10:28:56 

    >>5
    >>64

    ごたく並べても、非常識で身勝手な事には変わりないよ?

    屁理屈ばっかり言う子供みたい(笑)

    +12

    -6

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 10:29:51 

    見た目でわからない障害持ちは?
    妊婦だってキツいの最初の方で見た目じゃわからないよね。

    リーマンだって死にそうになりながら通勤してるよ。
    弱肉強食なんだよ、いまは。
    座席も早い者勝ちじゃん

    +17

    -26

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:08 

    始めから座らないし、しんどくて座ったとしても老人が乗ってきたら立ち上がってどっか行く

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 10:31:15 

    優先席って座らないな。
    電車は立って乗るものだと思ってる。
    座る場所ほぼ空いてないし空いてたらラッキーくらい。

    +20

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:00 

    横だけど確かにそうかも。
    脚短いからバランス取りにくいのかな?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:23 

    >>101
    その時間帯に用があるかもしれない。
    電車は公共の物。
    ベビーカーがある方が危険。

    独身の私でも理解出来るのに、自分勝手な人が本当に増えたね。

    +42

    -12

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 10:32:39 

    空いてる席ゲットのためなのか、電車の扉が開いた途端降りる人を待たずにダッシュで電車に乗り込む親子連れやお年寄り集団を何組も見た
    そういうマナーをまもらない人には譲りたくないね

    +60

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:14 

    >>105

    そういうときのために妊婦さんって分かるキーホルダーがあるんじゃないの?障害者用もあるよ。
    理由つけて言ってるけど、無知晒すのは辞めよな

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 10:33:57 

    疲れてても優先席は座らないな
    やっぱり優先するべき人が来たら譲らないといけないと思うから最初から座らない

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 10:34:06 

    年寄りと妊婦は最初から優先席がある付近のドアから乗車してほしい
    ほかの席で譲ってほしそうにしないで

    +20

    -16

  • 114. 匿名 2016/11/29(火) 10:35:14 

    きれい事ばっかり言ってる人多すぎてウケる

    +25

    -15

  • 115. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:24 

    そのうち、妊婦叩きと老人叩きが始まります。ガルちゃんにはトピの主旨が理解できない人がたくさんいるので。

    +32

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:54 

    私も優先席はどんなに疲れてても座らない…。
    後で譲らなきゃならないなら最初のから座らない。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/29(火) 10:36:55 

    優先席って必要?若い人が体調悪くて座ってると怪訝な目で見られるしさ、高齢者や妊婦なら優先席じゃなくても譲る人は譲るんだし。

    +10

    -12

  • 118. 匿名 2016/11/29(火) 10:38:41 

    >>91
    わかる
    くったくたで座りたくて座れるように普通席に座ったのに
    なんでこっち来んの…って思う
    子連れも
    まあ、譲るんですが
    たまに自分が降りるときに呼び戻してくれる人いるんだけど
    それはたいていお年寄り
    そういう時は和む(笑)

    +12

    -9

  • 119. 匿名 2016/11/29(火) 10:39:21 

    全席優先席ってなかったっけ。
    お昼休みになったら「働いていて疲れてるの!優先席でも空いてたら座りたいの!」っていうのが出てくるんだろうな。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/29(火) 10:39:49  ID:cO4TzRuJBQ 

    >>101

    ダメだわ、こりゃ笑

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2016/11/29(火) 10:40:11 

    何度か満員電車の中で立ってると眩暈と吐き気がして、その場で座り込んでうずくまってるのに、座ってる人は寝てるフリか目も合わさず知らんぷりだから分かる気がする。

    こっちも体調不良で誰も助けてくれないの分かってるから、意識がブラックアウトして、倒れる前に格好悪くても早めにその場で座り込んで、眩暈とかが早く改善されるようにひたすら耐えてる。

    今の時代、冷たい人たちばかりと思う。

    +34

    -13

  • 122. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:28 

    言い訳して譲らないなら最初から座るなボケ

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/29(火) 10:42:59 

    >>121
    自分から声かけて譲ってもらったらいいじゃん。なんでそんな察してちゃんなのさ。

    +18

    -14

  • 124. 匿名 2016/11/29(火) 10:44:18 

    >>121
    声かけたり身体に少しでも触れようなら痴漢扱いされる可能性ある
    もしくは不審者扱い
    子供関係なら親が怒鳴り込んでくることも

    今の世の中は冷たい
    誰が冷たくしたの?
    案外自意識過剰なそこそこ若い世代だよ

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2016/11/29(火) 10:46:12 

    >>121
    主張しないのが悪い
    察しないからって冷たい呼ばわりはないわ

    +13

    -13

  • 126. 匿名 2016/11/29(火) 10:47:14 

    2、3車両のうち12席が優先席の私鉄使ってるけど、余計なトラブルに巻き込まれたくないから優先席が無い車両を選んで乗る。通勤時に面倒事なんて嫌すぎるし。

    いつもの乗車位置で、たまたま自分の前に優先席車両が止まったらテンション下がる。
    優先席を避けて空いてる普通席を探して座るのも結構面倒くさいんだよね・・・

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/29(火) 10:48:18 

    わたしは、はじめから無いものと考えて座らない。
    普通席が空いてるのにドッカリ優先席に座りいく人がよく分からない。
    いつどかなきゃならないか分からないのに

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/29(火) 10:51:25 

    >>119

    昔、それをやった鉄道会社があってね。
    「全席優先席!」って呼び掛けて、実質優先席撤廃したんだよ。




    そしたら……見事に譲る人が減って、お年寄りや障害のある方からもとに戻してって要望が上がって、結果的に優先席撤廃は失敗したらしいよ。

    残念な人がここにも居るけど、優先席ってワザワザ作らなきゃ、今の日本じゃ譲る人は少ないみたい。

    +37

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/29(火) 10:52:10 

    息子を抱っこ紐に入れて電車内で立ってたら、譲ってくれた若いカップルがいました。優先席ではないです。
    申し訳ないし一駅だったので咄嗟に断ってしまったのですが、それでも危ないからどうぞって折れませんでした。好感が持てる人もいるものだと思いながら、降りる際にお礼を言って降りました。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/29(火) 10:53:57 

    いくら疲れてても優先席は座らない
    ドカッと座って寝てる人は迷惑

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/29(火) 10:53:58 

    もう全部席取っ払っちゃえ(笑)
    そして皆で仲良く地べたに座ると

    +9

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/29(火) 10:55:06 

    優先席には座らない。
    普通席にしか座らないから目の前に誰が来ても絶対譲らない。
    てかスマホ見たり本読んだりしてるから誰が来ても見ない。

    +26

    -6

  • 133. 匿名 2016/11/29(火) 10:56:05 

    自分も仕事でヘトヘトなときあるけど、じゃあ他の立ってる乗客よりも優先されるほどのヘトヘト具合なのかと言われると、根性で立っていられるようにも思うし、わざわざ優先席に座るってことはしないなぁ。

    座る人は、お医者さんとか?余程の激務なんだろうか。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/29(火) 10:56:24 

    10代後半~20歳前後から見た、70歳前後って
    相当年寄りに見えると思うけど

    本人たちは「まだ譲ってもらう年齢じゃない」と思ってるから
    ヘンに譲るのは、逆に失礼になる。
    それ分かってて譲らないなら、スジが通っててイイと思う。

    そもそも今は、本当に大変そうな人って
    デイの送迎車・家族の車に乗せてもらってるし
    譲る機会って滅多にないよ(もちろんあったら譲るべきだけど)

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/29(火) 10:57:10 

    妊婦やお年寄りみたいな人は声かけるくらいの多少の図々しさは必要
    察しろ察しろ社会だからこういう事になっちゃう

    +8

    -10

  • 136. 匿名 2016/11/29(火) 10:58:54 

    つーかさ、いまの世代は疲れてるんだよ。
    子供つれてるから、って周りが配慮してくれると思ってたら甘い、甘過ぎ。
    ぼさっとしてたら何されるか分からない時代だからね。

    +25

    -11

  • 137. 匿名 2016/11/29(火) 11:00:11 

    全席優先って電車はあるよ
    乗ったことあるから。
    でも全席優先ってのは基本どの電車もそうだと思うし、その上でスペシャル席みたいな物があった方が弱者の立場からしても座りやすいと思う。
    皆が気をあまり使わなくていいから優先席は特別にあった方がいい。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/29(火) 11:01:36 

    優先席避ければいい。

    電車は公共のもの。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/29(火) 11:02:15 

    >>132
    余計な御世話だけど、今の時代危ない人とかいるからスマホや本にずっと没頭するより、ある程度自分の周りを見た方が良いよ。

    +11

    -7

  • 140. 匿名 2016/11/29(火) 11:04:57 

    >>135
    年寄りに妊婦、みんながみんな座りたいわけじゃ無いんだけどね。別に察してくれよなんて思ってない人も居るしさ。
    あくまで譲ってくれるのは厚意でしか無いし。 
    だから優先席が必要なんじゃないかなあ

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/29(火) 11:07:48 

    優先席じゃない席でも、譲った方がいいのか迷うような人が近くに来たら、降りるそぶりして立っちゃう。
    ほんとは声かけて譲った方がいいんだろうけど。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/29(火) 11:10:13 

    優先席で酒呑んでる年寄りを見たことあるよ。つまみも持ち込んで。
    これは優先席を悪用してる例だよね。飲食ももちろんダメだけど。
    こんな年寄りを目撃しちゃったら、ますます譲る意味あんの?ってなっちゃうよね

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/29(火) 11:11:20 

    電車で座ってたら、妊婦さんが3m位離れた所に立ってたから、目配せして席を立ち譲ろうとした。妊婦さんよりすこし離れて立っていたOLがもうダッシュで走ってきて滑り込むように座った。
    妊婦さんは私ににっこり微笑んで会釈をしてた。
    まだ三十路近い感じのOLなのに、すでにオバチャン化していてびっくり。

    +56

    -4

  • 144. 匿名 2016/11/29(火) 11:11:34 

    今の優先座席の条件にあてはまる人と同じ条件の優先車両を作ってください。女性専用もそれに入れたら2両つぶしても対応できるでしょ。無理なら駅舎、プラットホームを長く改築してください。なんでお金払って乗ってるのに客側がこんなに気を使うのを求めるの?

    +4

    -9

  • 145. 匿名 2016/11/29(火) 11:13:23 

    トピずれかもしれませんが。
    私は、座席じゃなくて手すりだけど、肩を怪我して病院で包帯じゃなくてスカーフを型から下げてたから男性からしたら怪我人に見えなかったんだろうけど。
    つり革につかまれないから混んでる電車で手すりにつかまってたら、必死に手すりを奪おうとしてきた30くらいのサラリーマンがいました。
    私は、座るか手すりにつかまるかしかできないから、気を使って優先席に立ってたのに、手すりにつかまってる手を必死に肘で押してくるし、必死さに引きました。
    木下ゆうかさんが骨折した時も、包帯ではなくスカーフを肩から下げてたので、今は骨折しても女性の場合は、お手持ちのスカーフを使って下さいって言われるんですよね。
    包帯じゃないと男性は怪我人だって分からないんですかね…。

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/29(火) 11:15:08 

    >>145訂正
    病院っ言われ、です。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/29(火) 11:17:47 

    >>114
    そんなスレていると、まともな人は寄ってこないよ(*´∀`)

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/29(火) 11:18:23 

    子供には譲らない!

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2016/11/29(火) 11:20:37 

    こいつどうなったんだろうね
    【動画】老人「優先席譲れ!日本語通じないのか?」若者「そういう人に譲りたくないわ」
    【動画】老人「優先席譲れ!日本語通じないのか?」若者「そういう人に譲りたくないわ」girlschannel.net

    【動画】老人「優先席譲れ!日本語通じないのか?」若者「そういう人に譲りたくないわ」 電車の優先席で年寄りの男性と若者が口論になっている動画がネット上に投稿され話題になっている。 動画の内容は、年寄りの男性が「日本語通じないのか?」と指をさし高圧的...

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/29(火) 11:21:16 

    >>143
    そのOLは、ここで屁理屈こねて席を譲らない宣言してるガル民じゃない?

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/29(火) 11:24:01 

    人目が気になるから譲るよ~。
    優しさはあんまないです。
    堂々と座り続けられる人はメンタル強いなあと思う。
    さすがに松葉づえとか、どう見ても腰曲がってるような明らかな老人は譲ってあげなよって思うわ。

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/29(火) 11:24:33 

    妊娠中ずっと立ってたら貧血で倒れそうになったり、呼吸が浅くて苦しいので席譲ってもらえると本当にたすかります。
    お腹大きくなくても妊娠初期は熱ぽかったり貧血気味になるので、妊娠マークついてたら自分も前より積極的に席譲るようになりました。

    +24

    -13

  • 153. 匿名 2016/11/29(火) 11:25:06 

    >>13
    書き方くどい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/29(火) 11:25:08 

    妊娠中席を譲ってもらいたいわけではなかったけど、「妊婦が普通の席の前に立つな、譲れというプレッシャーか?!」という人もいるようだったから優先席付近によくいた。
    必要な人がいたらかわるよ!って人は多いと思うけど、実際は気付かず代わらないことが大半だよね。優先席1つだけ空いていると見た目には分からない体調悪い人なんかも座りやすくて安心感ある!

    妊娠中遭遇した中では、優先席で化粧している人、リリアン作っている中年女性にひいた笑
    優先席に座りたい妊婦に軽く突き飛ばされたり(私も妊婦)、色々あったなぁ〜。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2016/11/29(火) 11:26:10 

    妊婦だけど、旦那にうながされて優先席座ってたら70前位の男性に立ちなさい!って詰め寄られた。
    マタニティマークがかばんからずれ落ちてて、見えるようについてなかったせいもあるかも。
    それ以来優先席座るのが少し怖くなった。
    マタニティマークの位置も気にしないといけないし何か気疲れする。。

    +40

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/29(火) 11:28:46 

    >>155
    そうそう、もうめんどくさいからお腹目立たない服でこっそり立ってた方が気が楽ですよね〜。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/29(火) 11:29:01 

    札幌は優先席じゃなくて専用席だから、普通の兄ちゃんとか座っているのは見たことはない。
    本州は人も多いから専用席に出来ないのかもしれないけど…
    関西の電車で優先席座って動かない人沢山みてびっくりした。

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/29(火) 11:30:31 

    お年寄りや妊婦さんに席を譲れってなんで客に言うの?鉄道会社が優先車輌つくればいいやん
    客にプレッシャー与えるより自社がで努力してと思うわ。





























































































    +1

    -42

  • 159. 匿名 2016/11/29(火) 11:32:20 

    よくおっさんが優先席だから譲れとか怒鳴るけどおっさん用でもないし怒鳴るほど元気なら座らなくてよくね?

    +46

    -7

  • 160. 匿名 2016/11/29(火) 11:33:35 

    >>158
    すごい余白なのは私のだけ?!

    +55

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/29(火) 11:35:24 

    >>159
    そういう面倒な人にはサッサと譲るわ

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/29(火) 11:35:53 

    電車内を人員整理したりとか、何かある時に解決する駅員を鉄道会社が雇えば良いんだよ
    そういう人が車内に居れば簡単に解決するはず

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2016/11/29(火) 11:36:48 

    妊婦です。
    優しい人が多くて譲ってもらうこと多かったです。

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/29(火) 11:41:30 

    ガルちゃんでもマタニティーマークトピで
    優先席は専用じゃないから〜とか言って
    実際譲らないだろうなこの人って書き込み
    いっぱいあるよね。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/29(火) 11:43:43 

    若くても学生でも、部活で足を痛めていたり、病院へ向かう途中だったりもあるから、若い人が譲らない事を問題にするのはおかしい。
    でも健康な若者が譲らないのは間違ってる。何の為の優先席なのか。

    +39

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/29(火) 11:43:45 

    優先席には座らないけどそれ以外の席では断固として譲りません
    同じ料金払ってて譲る必要ないわ

    +13

    -11

  • 167. 匿名 2016/11/29(火) 11:44:41 

    >>162
    その人件費、運賃に上乗せだよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/29(火) 11:47:29 

    よくおっさんが優先席だから譲れとか怒鳴るけどおっさん用でもないし怒鳴るほど元気なら座らなくてよくね?

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/29(火) 11:48:26 

    弱者は優先席、それ以外は普通席が基本でいいよ
    譲る、譲らないはその人の気持ち次第
    わたしは他人に期待しないよ

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2016/11/29(火) 11:53:23 

    妊娠中、妊婦さんマークが浸透するまえだったから通勤中は行きも帰りもほぼ立ってた。お腹が目立たないタイプだったから。

    3回マークみて譲ってくれたのは個性的な格好した若者で人は見た目じゃないと見に染みてわかった。
    赤と紫が混ざったモヒカンで顔にピアスしてる男の子がマークみてこれって妊娠中?って聞くから「はい」って言ったら席を譲ってくれた。ちなむに喋ったら舌にもピアスしてた。
    もう一人は真っ黒のマニキュアで唇も黒系の女の子。この二人に比べてインパクトは低かったけどもう一人譲ってくれた男の子もそういう系統の服だった。

    +10

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/29(火) 11:56:35 

    優先席で揉めるなら専用席にすればいいのにね!

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/29(火) 11:58:53 

    >>157

    私は大阪だけど、最近は昼の電車に乗る事が多いのですが、普通席はソコソコ埋まってても、優先席はガラガラですよ。

    昼の時間帯だから、皆余裕ある人が多いからかな?なるべく空ける様にしてるをんだなぁって関心してます。


    残念だけど、ここでドヤ顔で譲らない宣言してる女性みたいなのが、貴女が見た関西の電車には多かったのかな。
    関西の働く女性は、たしかにイライラギスギスしてる女性よく見かけるかも。

    +10

    -5

  • 173. 匿名 2016/11/29(火) 12:00:00 

    子供の頃から優先席には座っちゃだめって教えられてたから、そもそも座ることが無いんだけど。
    電車で調子悪くなったことないからもあるけど。
    他の席もあいてるのに、わざわざ優先席座ってしかもスマホずっと触ってる人とか目を疑う。
    今は優先席でもスマホとかケータイ触ってよくなったんだっけ?昔は注意されたよね。

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/29(火) 12:01:51 

    優先席じゃなくて普通の席(二人掛けのやつ)で、小学生の娘と一緒に座ってたら妻が妊娠中なので席を譲ってくれませんか?と旦那さんに言われた。私は自分の席だけ譲るつもりで席を立った。けど娘もつられて立ち上がった。
    そこに旦那さんと妊婦さんが一緒に座った。

    いや、子どもに妊婦さんには席は譲りましょう♪って教育的には良いことどけど旦那さんは妊婦なわけじゃないから何か釈然としなかった。

    気分的に大人の男性が娘の席を取り上げたように感じた。

    まあ、子どもの運賃は大人の半額だけどね。

    +70

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/29(火) 12:10:34 

    >>174
    妊婦や子供と一緒にいる男の人は周りのこと見えてない場合が多いよね。
    何にいっぱいいっぱいになっているのだ?と思うけど、悪気はないのかもね。
    お子さんは偉かったね!!

    +46

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/29(火) 12:12:08 

    黙って席を譲る人って結構いるけど、声かけるの恥ずかしいとか断られるのが嫌なんだね。
    嫌々譲ってるように見えてたわ。

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2016/11/29(火) 12:12:33 

    大体専用じゃないからって仕事で疲れてるからって
    理由では優先席は座らないよね。
    おっさんが堂々と座ってるの違和感。
    そういう理由で座ってる奴ほどお年寄りや妊婦に
    色々屁理屈言って譲らないんだよね。

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/29(火) 12:13:19 

    先日会社から帰る電車の中で座っていたら(優先席ではない)共働きと思えるサラリーマン夫婦が私の前に立った。奥さんが妊婦だったので、内心疲れてるから座りたかったなぁと思いつつ席を譲り、奥さんの目の前に立った。
    次の駅でその奥さんの隣の席が空いたら、
    旦那さんの方は何も無かったようにササっと普通に座った。
    ん?譲ったのは私の意志だけど、会釈くらいあっても良かったんじゃないかと。
    心の狭い奴だと思われると思って誰にも言わなかったけどモヤモヤしたのでここで吐き出させてw

    +44

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/29(火) 12:13:40 

    >>174
    トピずれだけど産婦人科外来の待合室が混んでるのに座ってる旦那さん多いよね
    座る席なくて立ってる妊婦さんもいるのに

    +55

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/29(火) 12:17:19 

    他の掲示板でだけど、子供産んだことある人が「妊婦を見ても無視します。先に座ったほうが座る権利があります」って書いててドン引きしたよ…
    座る権利ってなんだよ…

    +31

    -6

  • 181. 匿名 2016/11/29(火) 12:21:21 

    2つしかない優先席を、一つは自分、一つは荷物で取ってるおばさんがいた。
    神経を疑った。

    +39

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/29(火) 12:28:47 


    けど譲られて当然だろ?みたいな
    態度の年寄りには譲りたくない

    面倒臭いから優先席座らないけど

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/29(火) 12:31:12 

    >>175
    ありがとう(^-^)
    子どもは気にしてないけど私がね(>_<)子どもに言うわけにはいかないし。
    奥さんも会釈はしてくれたけど建前だけでも旦那さんに立っておくように言ってくれないのかな~とモヤモヤ。だって混んでたからその二人が楽しくおしゃべりしてる前で私と娘は立ってるわけで。

    あと旦那さんがお礼言わないのもモヤモヤ。まあ周りの事見えなかっただろうけど。私と娘が席を立ったら奥さんに「ここ譲ってくれたー」って言って呼び寄せて座った。

    なんか、ありがとう。すっきりした(^-^)

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/29(火) 12:32:16 

    >>179
    確かに居るよね(-_-)しかも結構多い。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/29(火) 12:32:31 

    結婚式参加で東京に行った際、乳児連れで電車に乗っていたんだけど
    乗る電車乗る電車、誰かしら『座ってください』と声を掛けてくれたよ。
    東京の人、優しいと思ったよ。

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/29(火) 12:37:51 

    ご年配で足腰元気そうに見えてる人でも実はペースメーカー付けていたりするし、若くて元気そうに見えていても、実は寝不足でフラフラかもしれないしねー。。
    ちょっとの気遣いなのにみんなハートが擦れてるよね。

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/29(火) 12:43:58 

    母(80代)と出掛ける時に感じるのは、優先席に座ってて譲ってくれない若者は大抵イヤホン・マスクして寝てる。(狸寝入りもあり)
    初めから譲る気ないのが明確に分かるから日本の若者の現状に悲しくなります。

    +10

    -12

  • 188. 匿名 2016/11/29(火) 12:44:06 

    >>60
    そう言えばさっき電車に乗った時、小学1年生の社会科見学の集団が居たんだけど、先生は優先席にも生徒を座らせてたなぁ。2駅の短い時間ではあったけど。

    +21

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/29(火) 12:47:28 

    妊婦です。
    確かに東京は、優しい人が多いと思います!
    なかでも、
    先日、若いサラリーマンの方に譲って頂いて、降りるのが私の方が早かったんです。
    降りる際に、本当に助かりました。ありがとうございました。と言ったら、
    とんでもないです。お気をつけて。と言ってくださいました。
    とても素敵な人でした!心が温まりました!涙もろくなってるせいで泣きそうになりました。
    私もそんな一言を添えられるような人間になりたいです。

    +31

    -2

  • 190. 匿名 2016/11/29(火) 12:51:20 

    なんでそういう考えになってしまうのか疑問。
    「優先席」って、言葉の意味わからないのかな。

    +18

    -3

  • 191. 匿名 2016/11/29(火) 12:56:10 

    譲りたくないって人は自分が具合悪くなっても座らせてほしいなんて思わないで
    頑張って立ったまま耐えてほしいですね、是非とも。
    お互い様ってことを分かってないと思う

    +13

    -6

  • 192. 匿名 2016/11/29(火) 13:02:27 

    >>64
    妊婦でも仕事している人はいます。

    +23

    -2

  • 193. 匿名 2016/11/29(火) 13:03:24 

    >>157
    私も先日関西に行ったときに同じような印象を受けました。今妊娠中なのですが、札幌にいたときは優先席は必ずあいてる印象だったので、きっと座れるだろうと思っていたら全然で…。お腹も結構大きくなってきていて、見た目でもわかるくらいなのですが、若い人がケータイいじってたり居眠りしたりして、近くに年配の方もいたのに誰も譲ろうとしてなくてびっくりしました。

    +8

    -6

  • 194. 匿名 2016/11/29(火) 13:04:32 

    >>75さん

    そういうこと、ありました。

    もちろん優先席は、対象とされている方が
    優先的に座るべきだと思います。

    でも先日、30代くらいの女性が
    優先席に座っている人に
    ”私、○○なので座らせてください!”
    と言って、座らせてもらい
    周囲の人に”スマホの電源切ってください!”
    と呼びかけていました。

    確かにね。その通り。

    でも、ありがとうございました
    くらい言えばいいのにと思いました。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/29(火) 13:14:41 

    >>189
    ホントそう思います!
    私は地方の田舎者だけど、妊娠してる時に電車に乗っても譲ってもらったことなんか一回もない!

    どうしても用事で東京に行かなきゃいけなくて、でも東京っていろんな人がいるから冷たくされるんだろうな…って思ってたら、おなかはまだそんなに目立ってないのに妊婦のキーホルダーつけてるだけでいろんな人が譲ってくれた。
    まだ体調が安定しないときだから本当にうれしくて涙が出た。優しくしてくれた人ありがとう!

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/29(火) 13:17:44 

    親戚の結婚式で子供連れで京都に行った時バスに乗ったんだけど、高校生か大学生の観光に来た女の子たちが優先席をぶんどって本見ながらキャーキャー騒いでた。
    見るに見かねたおばちゃんが子供さんにどうぞって席譲ってくれた。
    あの若い子たちは優先席の意味が分かってるのか?

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/29(火) 13:22:27 

    優先席なんてやんわりした言葉使うからだよね。
    もう専用席にしちゃいなよ。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/29(火) 13:30:29 

    席譲るべきとは思うけど、朝の混雑する時間帯に目の前の優先席空いてるなら座って欲しいと思う。一人分スペースが詰められる。
    周りにお年寄りも障がい者も妊婦もいないし、来たら立つつもりで優先席空いたから座ろうとしたら隣にいたおばさんにケチ付けられたことある。
    結局その後乗ってきた別の普通のおばさんが座ったんだけど。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/29(火) 13:32:41 

    先日混みあった病院で乳児を抱っこして立ってたら、座ってた男性が座りますか?って聞いてくれた
    私はその時ぐずり防止であえて立ってたのでなるべく丁寧にお断りした
    あの時の男性がもし電車で同じような場面に遭遇したら声をかけるの躊躇いそう
    お受けするのもマナーというか思いやりというか、感謝して甘えることも大事と思うけど、あの時は座ったら子どもが叫びそうだったので申し訳ないことをしたな

    +21

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/29(火) 13:41:11 

    それどころか最近は若い女の子とかすぐに座るよね

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2016/11/29(火) 13:41:59 

    そもそも座らない
    立っている人たちの視線がなんか怖いから

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:17 

    >>199
    そういう時は何も隠さずに、座るとこの子がぐずるので…って説明した方がお互い気を悪くすることがなくていいと思うよ

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/29(火) 13:47:41 

    そりゃ自分に余裕ある時は譲るよ。そのほうが気分もいいし。
    でも電通の人じゃないけど、仕事もプライベートも忙しすぎて、
    いつ自分が倒れるかわからない時期に譲るわけがない。

    まぶたはずっと痙攣してるし固形物摂ると吐き気するし、
    カフェインと睡眠不足のせいで勝手に手足が震えるし
    そんな状態が1年続くのがわかってる場合、
    休めるときは石にかじりついてでも休む。
    眠れなくても耳栓して目を閉じて15分力を抜くだけでも体調は変わる。

    そりゃはっきり障碍があったり病気の診断をされてる人に比べれば単なる疲れかもね。
    でも、自分の身体と精神とキャリアは自分で守らないと。

    そんな仕事をしているのが自己責任なら、
    仕事で貢献したぶんのケアも自分で他人から勝ち取るよ。

    +18

    -16

  • 204. 匿名 2016/11/29(火) 13:53:28 

    ここ読んでも思うけど
    心が貧しい日本人多いね
    忙しい疲れてる余裕がない
    将来こわいわ

    +17

    -14

  • 205. 匿名 2016/11/29(火) 14:02:48 

    席譲れない人は
    行動力不足なんだとおもう

    台湾だったら
    迷いなく譲るよ
    反射的というか。

    +5

    -19

  • 206. 匿名 2016/11/29(火) 14:04:09 

    妊婦の時、座らないほうが良いかなと思い手すりに掴まって立っていたら
    座ったら???と言われました

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2016/11/29(火) 14:05:17 

    譲るとか考えるのも面倒くさいから
    そもそも優先席に座らない

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/29(火) 14:07:37 

    前に妊婦さんのブログで、若い人や女の人の方が譲ってくれるから若い女の人の近くに行けって書いてあって、正直こういうこと書くのやめてほしいと思った。

    +51

    -4

  • 209. 匿名 2016/11/29(火) 14:11:49 

    >>21
    そりゃ人間若い方が体力も元気もあるし、自然な事じゃない??親子で乗る時でも子供は立つべきだと思うし。
    学生より仕事をしてるサラリーマンのがやっぱり疲れてるしね。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/29(火) 14:13:56 

    >>203
    同意です。
    帰りの電車で座れるかどうかで、次の日違うよね。

    +11

    -5

  • 211. 匿名 2016/11/29(火) 14:25:28 

    トピズレだけど、
    マタニティーマークをカバンにつけた
    おじいさんを見た。

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/29(火) 14:26:56 

    色々事情があって譲れない可能性もあるのに
    「譲らないのは悪」みたいに考える方が
    心が貧しいと思う

    +33

    -5

  • 213. 匿名 2016/11/29(火) 14:28:44 

    「断られたから二度と譲らない」みたいなの人、ダサい

    +19

    -12

  • 214. 匿名 2016/11/29(火) 14:39:51 

    電車は基本立ってないで座ってくれって鉄道会社も正式に言ってたよ、空いてるなら席は座った方がいい

    +20

    -2

  • 215. 匿名 2016/11/29(火) 15:18:29 

    自分が鈍い人間なのかもしれないけど、
    断られても何も思わないんだよな。恥ずかしいとも腹立つとも。声をかける事もべつに何とも。
    断られたら普通に座り直すし、譲っても他の席空いたら座るよ。
    気にする人って周りの目を気にし過ぎなんじゃないのかね?

    +11

    -5

  • 216. 匿名 2016/11/29(火) 15:30:43 

    普通席で妊婦から「譲ってもらえますか?」なんて言われても無視する。譲らないよ。図々しい。好きで妊娠して産もうとしてるんでしょ?

    +11

    -21

  • 217. 匿名 2016/11/29(火) 15:40:55 

    >>113
    何でそんな制限うけなあかんねん。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/29(火) 15:42:18 

    68歳の母は緑の席はまだしもオレンジの席は譲られるの嫌って言ってる

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/29(火) 15:44:04 

    >>203
    あなた、過労死するよ!
    感覚麻痺してる!
    身体大切に!!

    +11

    -3

  • 220. 匿名 2016/11/29(火) 15:59:28 

    今日、喘息の発作がでて早退した帰りにバスの優先座席に座ったら、お婆さんに怒られました
    喘息なんですって言ったら
    これだから最近の若いのはって言われました
    できるかぎり優先座席には座らないようにしてるけど・・・

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/29(火) 16:01:10 

    >>212
    そう。
    譲ってあげようという気持ちがある人が居る一方で譲ってくれるのが当たり前でしょって人が居る
    それはどうかと思う。

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/29(火) 16:12:12 

    ホームで電車待ってる高齢出産っぽい子連れママグループが幼い子供達に、年寄りの前に立ちなさい、年寄りはホラ、子供に甘いから。座れるから。と教えていました。

    扉が開いたら駆け込んでキョロキョロお年寄りを探す子供たちを見てしまった。

    その車両にお年寄りいなかったから良かったけど、私ゃやるせない気持ちだったよー(ToT)


    +23

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/29(火) 16:31:57 

    優先座席は座りませんって人が多いけど、そうすると高齢の人や妊婦さんがきても図太く優先座席に居座っちゃうような人がどかっと座っちゃうんだよね。

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/29(火) 16:37:04 

    >>205

    確かに台湾行った時よく譲られたよ。私は足が悪いんだけど譲ってくれるのはいつも年輩の方で、その方々より若いから毎回断ってたんだけど、いいから座りなさい。ってジェスチャーで。ありがたかったよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/29(火) 16:38:19 

    妊婦の時に電車に乗ったら、譲ってくれる人は若者が多かった。
    意外と見てくれているんだと嬉しくなった。特に高校生や大学生のカップルとか。

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2016/11/29(火) 16:51:15 

    10代から70代に聞いちゃダメなんじゃないの?
    70代は優先席座ったら譲らないし
    譲る必要もあまりないかと
    60代70代の人数比率が高いからこうなったんじゃないかと

    そもそも10代は座らないんじゃない?はじめから

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/29(火) 16:54:17 

    >>224
    素敵だねー
    日本はシンプルな感覚がなくなってきてる
    別に譲ろうとして頑固爺さんに逆に怒られたって恥ずかしくないよ、周りはわかってるし
    もちろん自分がしんどい時は譲らなくていいと思うし、譲る譲らないにごちゃごちゃ複雑に考えすぎてる

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/29(火) 16:54:36 

    >>216
    それと同じ事会社のアラフォー独身上司が言ってたな。正直、だから独身なんだよって思った。

    +12

    -4

  • 229. 匿名 2016/11/29(火) 16:57:34 

    本当に席を必要とする人の為にあえて優先席に座ってそういう人が来たときに譲るってコメをどこかで見たけど、色んな人がいるね

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/29(火) 17:10:46 

    妊娠中や産後子連れでバスや電車に乗る機会が何回かあったんだけど、毎回見ず知らずの方から席を譲ってもらって、世の中って優しい人が多いんだなぁと思った。

    自分も席を譲れる人であろうも思ったよ。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2016/11/29(火) 17:15:21 

    この前、電車が急に混んできたから優先席に座ってた大学生くらいの女の子がどう見ても80代のおばあさんに「どうぞ」って譲ろうとしたら「年寄り扱いしないで」と言われてた…

    こんなだから譲る人も減るんだろうね。

    ちなみにその子は咄嗟に「年寄り扱いだなんてとんでもありません。目上の方に対する敬意です」と返してて、若いのにすごいな〜と感心した。

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/29(火) 17:34:17 

    妊婦さんって判断難しいよ。
    それこそ8ヶ月過ぎてきたらさすがにわかるけど、7ヵ月ぐらいまではわからない。
    わたしのデブ腹のほうが大きいからもしかしたら仲間かもしれないし。

    +4

    -4

  • 233. 匿名 2016/11/29(火) 17:34:58 

    都内の地下鉄を通勤で使用しますが、優先席に座っているおじさんおばさんは席を譲っている方が多い印象ですが、大学生位の男性や女性は基本スマホをずっとイジってるので、身体の不自由な方や妊婦さんが優先席付近に立っていても見向きしないし、挙げ句の果てには寝たフリをする人も多いです。

    +9

    -4

  • 234. 匿名 2016/11/29(火) 18:10:36 

    満員電車ぎゅうぎゅうで優先座席あいてたら
    誰か座ってよ!って思うけどね

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2016/11/29(火) 18:14:36 

    妊娠中でマタニティマークつけてるけど、譲ってもらったことないわ。
    ここの人は結構譲ってもらってるんだね。自ら優先席を探して行ってないからかな。わざわざ行くのもなんだかな〜と思って普通席のところにいるんだけど。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/29(火) 18:19:32 

    立ってる人で妊婦さんかただのデブなのか悩んだときがあって譲らなかった。
    にらまれた気がするけど無視。

    +6

    -4

  • 237. 匿名 2016/11/29(火) 18:22:33 

    大体の人はお腹だけ出てるから妊婦だって
    わかるけどたまにいるよね、ただ太ってるだけ
    なのか分かりにくい人分かりにくい人。
    マタニティーマークはほんと付けて欲しいわ

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:04 

    優先席は座っちゃいけないというのが違うかな…
    子供が優先席に座っておじいさんおばあさんが来たら譲るんだ!ってドラマか何かであったな

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/29(火) 18:31:34 

    日曜の夕方、夫婦+子供2人で3人掛け優先席を占領してる家族がいた。よろよろ杖をついたおじいさんが前に立ったけど知らん顔。見かねた人が離れた席に案内してあげてた。すごいメンタルの親だなと思った。DQNかな?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/29(火) 18:32:41 

    スカッとジャパンであったね
    60くらいのおばさんが骨折してる女の子にどけどけ!って言ってるのを見て笹野のおばあさんがどうぞって譲ってたの

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/29(火) 18:37:27 

    >>25
    最初から座るなよ、バカが

    +1

    -7

  • 242. 匿名 2016/11/29(火) 18:45:47 

    マイナス覚悟で言うけど、明らかに自分の都合で遊びに行って楽しんで疲れた顔の年寄りと、毎日仕事で満員電車ご苦労様ですお仕事お疲れですよねって感じのサラリーマンだったらそっちを座らせてあげたいよ

    +24

    -3

  • 243. 匿名 2016/11/29(火) 18:51:15 

    優先座席じゃないけど、デパートの広めのベビールームで奥さんの授乳が終わるのを待ってる旦那さん数人が椅子にずっと座ってスマホしているのは残念。私含め授乳室待ちのお母さんが椅子に座れなくて子供抱えて立ちっぱなし。

    +12

    -2

  • 244. 匿名 2016/11/29(火) 18:57:20 

    優先席って要らないと思う

    優先席じゃなくても必要な人がいれば席譲るし周りでもそういう光景は当たり前に見る

    杖ついたお年寄りは電車のってから優先席まで移動するなんて危なくて出来ないし

    そして優先席指定されてると常識のある人は座らずに立ってるケースが多い

    そこに座るのは前にお年寄りが立っても席を譲る発想のない元気な人

    意味ないよ

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/29(火) 19:00:07 

    応援したい良い母親になりそうな妊婦には席譲るけど妊婦のくせに格好が派手だったりひたすらスマホいじってる電磁波妊婦には席譲らない
    老人には譲る

    +5

    -10

  • 246. 匿名 2016/11/29(火) 19:01:51 

    優先席じゃなくても体調万全な時、妊婦さんや杖を持ってる人とかなら迷わずどうぞって譲れるけど年配の方になると変わるか変わらないかモヤモヤして結局たってその席から離れるってのがよくあるな〜。
    でも体調悪い時とかで満員電車で立ってると立ちくらみとか普通にあるからそういう時にたまたま座れた時は優先席でも譲る余裕はないかな(~_~;)

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/29(火) 19:05:30 

    基本、席を譲ります。

    以前、席をお年寄りに譲ろうとして立ち上がったら、座ろうとしたサラリーマンがいたので

    「あなたにではないです」

    と言ったことがある。

    気分爽快。

    +12

    -3

  • 248. 匿名 2016/11/29(火) 19:08:35 

    よく海外では〜って比べる人いるけど
    日本の通勤ラッシュの一枚ってすごい海外でも話題になるくらいだし
    海外で日本みたいに満員で座れない・ギュウギュウ状態ってインドとか以外であるの?

    日本のサラリーマンほど疲れた電車通勤のサラリーマンや
    塾帰りで教科書に参考書何冊も持ち歩いてる疲れた学生
    行楽に出かける老人集団とか

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/29(火) 19:18:10 

    もう専用車両作ったら?

    普通の車両で体調悪くても周りの目があるから優先席空いてても座らないで我慢
    っていうのもそれはそれで少子高齢化で若者に冷たい社会で可哀相だと思う
    電車通勤してるとラッシュ時に倒れる人って若い人ばっかだし
    若くても立ってるのがつらい人だっているのが日本社会

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/29(火) 19:48:54 

    優先席でガッツリ携帯出してゲームしてる人はほとんど男だよね。
    ゲームする元気あったら必要としてる人に譲るべき。
    椅子に電流流したくなる。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2016/11/29(火) 19:53:50 

    こっちは優先席に座らないで、座るために何本も電車を見送っているんだから、妊婦も老人も子連れも出来れば優先席付近に乗って貰いたい。

    +25

    -2

  • 252. 匿名 2016/11/29(火) 20:04:44 

    先日乗った電車内にて。

    一見、ヤンキー風の声をかけにくいお兄ちゃんが、お年寄りを見た途端、ニコニコしながら、

    「ここへ、どうぞ♪」

    って。そのギャップに萌えた。
    そのおばあちゃんも、素直に感謝して

    「ありがとう。優しいねぇ」

    と言ったら、お兄ちゃんは

    「あ、俺の両親、早くから死んじゃって、おばあちゃんに育てられたから、おばあちゃん子なんですよ」

    と、何だか、孫と喋ってる様な穏やかムードに、周囲も和んだ。
    見かけは怖くても、お年寄りを大事にしてるんだな…というのが、充分伝わった。

    +12

    -6

  • 253. 匿名 2016/11/29(火) 20:21:43 

    こういうのって受ける側の配慮も必要だと思う。例えばお年寄りに席を譲ったのに、まだ若いから必要ない!だなんて断わられた日には、もう二度と譲りたくないと思う人もいるよね?受ける側のプライドももちろんわかるけど、善意はとりあえず受け取ることも必要だと思う。

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2016/11/29(火) 20:22:19 

    優先席には座らないです。
    田舎なので1時間に一本しか帰る電車がないので
    30分前に並んで座ります。
    乗る時間は1時間です。
    申し訳ないけど譲れないです。

    +18

    -3

  • 255. 匿名 2016/11/29(火) 20:27:39 

    妊婦だけどほとんど優先席の前に立つようにしてる
    普通の席の前に立っていると荷物たくさん持ったおばさんとかがすぐに譲ってくれて恐縮してしまう…
    優先席はリーマンかおばさんが座ってることが多いけど譲られたことはない、空いたら座る

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2016/11/29(火) 20:29:20 

    妊娠中は貧血なるから座りたい。。でもコートきたらお腹わからなくて、見た目は健康な普通の人だから座りにくい。。

    +13

    -4

  • 257. 匿名 2016/11/29(火) 20:36:10 

    優先席に座って携帯で話してるお年よりを見かけました

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/29(火) 20:36:50 

    具合が悪い時に優先席に座っていたら隣におばさん二人が座って、
    デカい声で喋るわボディランゲージもデカいわ、
    死んでもらいたいと思った。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/29(火) 20:37:04 

    優先席は座らない。そのほかの席は絶対に譲らない。頭下げられたら譲るけど。

    +8

    -6

  • 260. 匿名 2016/11/29(火) 20:37:16 

    何かのコピペで読んだんだけど、

    満員電車でどう見てもDQNな若者がいて、とある駅でおばあちゃんが乗車してきたら
    「おい、ババァ!この席俺の代わりに取っとけ!わかったな!」
    って言って席を譲ってた話が好き。

    +4

    -13

  • 261. 匿名 2016/11/29(火) 20:41:56 

    妊娠中も、乳幼児抱えた今も、譲ってもらえることなんてない。こっちも譲ってもらえると思っていない。座ってる人みんな疲れて見える。日本全体が疲れているのかな。

    +19

    -1

  • 262. 匿名 2016/11/29(火) 20:53:04 

    >>5
    そんなに疲れてんならハイヤー手配しろや
    みんな疲れてるけど我慢してんだろ糞

    +5

    -7

  • 263. 匿名 2016/11/29(火) 21:49:08 

    この前電車に乗って優先座席付近で立ってたんだけど、
    杖をついたご老人が乗ってきたのにみんな知らん顔してた。
    そしたら優先座席に座ってた外国人の女性が
    そのご老人の肩を叩きどうぞとジェスチャーして
    ご老人もありがとうと言って座ってた。
    何で外国人の方が一番に気をつかえて
    そのご老人と同じ国に住んでいる人たちは無視できるんだろう
    と悲しかった

    +12

    -3

  • 264. 匿名 2016/11/29(火) 21:59:39 

    優先席はこうなるのが嫌だから最初から座らない。

    それより困るなのが、すぐそこに優先席があるのにわざわざ普通の席、それも自分の前に立つ人。
    優先席が全部ハンディキャップの人で埋まってるのかっていうとそうでもないし、たぶん優先席の前に立って気を使われるのが嫌なんだなって思ってあえて譲らない。
    当駅始発の電車を1本も2本も見送ってやっと確保した席だもん。
    そこから1時間ずっと乗ってなきゃだし、睡眠も少し取らないと次の日早いし。
    「私じゃなくてそこのディズニー帰りの人狙ってくれますか?」ってよく心の中でつぶやいてる。

    +18

    -1

  • 265. 匿名 2016/11/29(火) 22:06:55 

    今妊娠7か月ですが、お腹目立ってないからしょうがないかもだけど
    今まで一度も席譲って貰った事ないよー。
    辛い時は一本遅らせるから別に良いけど。

    自分は気がついたら譲るようにしてる。

    +13

    -2

  • 266. 匿名 2016/11/29(火) 22:12:18 

    優先席が必要な時でも変わって下さいって言いづらいだろうから私は絶対座らないよ。むしろ元気なお年寄りも遠慮してほしい。乗ってすぐに妊婦さんや立っているのが困難な人が座れる環境の為に優先席はあって欲しい。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/29(火) 22:20:11 

    毎日夕方18時30分〜19時の帰りの電車に、女性専用車両の優先席にベビーカーを横に置いて座っている子供、母親、祖母のような3人組がいる。
    ほぼ毎日見かけるけど仕事帰りではなさそう。
    いつも子供がうるさくて、延々と騒いでいて、最寄り駅までうんざり。
    それが嫌でせっかく空いてる女性専用車両なのに乗るのを避けている。
    優先席は弱者のものだけど、仕事に行ってない親子連れ、老人、妊婦は通勤帰宅ラッシュに電車に乗らないで欲しい。
    ラッシュ時を避けたら優先席じゃ無くても弱者は席に座れるでしょ?

    +7

    -3

  • 268. 匿名 2016/11/29(火) 22:21:21 

    そもそも優先席には座らない

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/29(火) 22:30:23 

    >>267
    ベビーカーを置いてるけど、その子どもは赤ちゃん?とても歩けない年齢?
    母親は妊婦?
    祖母はまともに立てないようなヨボヨボの老人?

    なんか誰でもいいからガチの老人とか妊婦とかに喝いれてもらいたいね。
    帰宅ラッシュの優先席で騒ぐなんて信じられない。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/29(火) 22:35:22 

    妊娠中お腹がかなり目立つ頃に、電車の優先席の側に立っていたら、小学生くらいの子供三人を優先席に座らせてるお母さんが横に立っていて、側の旦那さんが心配そうな困惑顔で奥さんと私を交互に見ていた。奥さんに気兼ねして何も言えない雰囲気。奥さんすごい気の強そうな人だった。
    私は体調悪くは無かったし、譲ってもらわなくても別に構わないや〜と思っていた。
    ただ、その奥さんは自分が妊娠中に社会から冷たくされていたのかな?とちょっと気になった。

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2016/11/29(火) 22:38:50 

    >>253
    ごめん、間違えてマイナス押しちゃった。
    プラスです。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/29(火) 22:39:47 

    >>267
    でも人それぞれ事情あるから…

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2016/11/29(火) 22:41:43 

    優先席には座らない。

    高齢者や妊婦さんには席を譲るけれど子供には譲らない。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2016/11/29(火) 22:43:07 

    電車じゃなくバスの話なんだけど、ベビーカー3台乗り込んできたことあったよ
    狭い通路占領して、乗降客がそば通る時にいやそうな顔する派手なママ達
    難波からだったから、ミナミで遊んできたんだろうなあ
    でも全員一緒に乗るのは遠慮してほしいわ
    せめて畳んで座席座ってよ

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/29(火) 22:54:23 

    途中まで妊婦が前にいるの気付かなくて慌てて席譲ったらお礼言わないどころかめっちゃ態度悪くされた
    腹のガキもろ共死ねと思った

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2016/11/29(火) 22:57:49 

    子供は大人より体力ないから本当なら譲るべきなんだけどね

    +3

    -9

  • 277. 匿名 2016/11/29(火) 23:02:01 

    そこまで混んでないけど席は空いてないっていう時間帯に電車に乗ったとき、ドア付近でBBQ用の折りたたみイスを広げて座ってるおじいさんを見たことがある。
    そのときはなるほどアイデアだなって思ったけど、たぶん優先席の前に立っても誰も譲ってくれないっていう経験が多くてそうなっちゃったのかなぁ。

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:03 

    275だけどしかも普通席ね
    そんなに座りたかったら優先行けよ
    ジジババで埋まってたのかもだけど

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/29(火) 23:12:39 

    最初から優先席は座らないです。そのかわり普通席で座れたら譲りませんね。譲る義務はないと思うので。

    +6

    -6

  • 280. 匿名 2016/11/29(火) 23:18:29 

    優先席には座らないけど普通席なら譲らないって言ってる人って優先席がお年寄りや妊婦さんで満席でそこに体の不自由な人が乗ってきても譲らないの?

    +10

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:11 

    優先席なんだけども、他人が別に譲ればいいじゃん、と思うときはある
    優先席でなければいいみたいな雰囲気が嫌い

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2016/11/29(火) 23:23:08 

    買い物袋たくさん抱えたババアが譲って欲しそうに前に立って来るのがムカツク
    好きでそんだけ買い物したんだろうが!としか思えない
    譲る訳ないのに逆ギレしてるw

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/29(火) 23:26:41 

    優先席だけ特別視するのもね
    基本的には全ての席が優先席であるべきでしょ
    ペースメーカーの人だって優先席にのみいるわけじゃないし

    +4

    -7

  • 284. 匿名 2016/11/29(火) 23:28:25 

    普通席の真ん中らへんに座ってたらじーさんに靴のつま先を傘で何度も突かれたことある
    知らんふりして足をずらした
    そしたら膝に膝をぶつけてきた
    そんなことする奴には譲らんわ
    っていうかなんで私だけに譲れアピールするんじゃ

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/29(火) 23:34:22 

    優先席に健常者が座っちゃいけないならもう専用席にすればいいじゃん
    保護席とか呼び方変えて

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/29(火) 23:43:41 

    風邪や熱でしんどい時も座っちゃだめなの?

    +3

    -4

  • 287. 匿名 2016/11/29(火) 23:45:02 

    優先席座らないけど、
    優先席座ってるばぁさまたちより、こっちのが働き続けてて疲れとるわい

    と思う。
    なんでよ、年金も払ってやって、席も譲ってやって?
    なんなの?不満爆発!!!!!

    +6

    -7

  • 288. 匿名 2016/11/29(火) 23:47:49 

    本当に謙虚な人はどうぞと言われると遠慮して座らないので、お年寄りが目の前に立っている場合は何も言わず黙って立ち去る様にしてます。
    その方が座りやすいでしょうし、それでも立ちたい人はそれで良いと思います。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/29(火) 23:47:54 

    >>275
    その人本当最低ですね!私も一緒にお祈りしときます!
    ヤツに呪いあれ〜!!!!!

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/29(火) 23:48:32 

    ラッシュ時も優先席空けとくんですか?
    てか空いてた試しがないけどw
    こんなに座らない派多いのにww

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/29(火) 23:51:53 

    電車の普通席で寝ていて、ふと目が覚めて前を見ると妊婦さんが立っていて、じとーっと私を見下ろしていた。目が覚めたのは、妊婦さんが「起きろ〜!譲れ〜!」ビームでも発していたのだろうか。
    慌てて席を譲ったら、妊婦さんはむっつり黙って座り、旦那さんも何も言わなかった。
    体調悪かったのかも知れないけど、譲ってもらって当然と思っていそうな夫婦だった。
    感謝を要求すべきでないとはいえ、一言何か言うのが最低限の礼儀じゃないかな。

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/29(火) 23:53:48 

    正確にいうと優先席のみじゃなくて優先席の付近では携帯もダメだから立っててもいけないんでしょ
    車イスとかベビーカーが入るスペースがなくなっちゃうから

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/29(火) 23:54:20 

    譲ってほしがる人って、絶対ターゲット決めてアピールしてくるよね
    そういうところが気に食わない

    +8

    -4

  • 294. 匿名 2016/11/29(火) 23:59:13 

    杖をついてる方に譲ったら
    「いいのかい?」
    「ありがとう」と気持ちよく
    すぐに座って下さった。
    いい事した気分になって幸せな気持ちになった。
    断られたら「しまった!」と凹むよね。
    「失礼しました~~~!」とでも言えばいっか。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2016/11/30(水) 00:02:34 

    妊婦、障害者には譲るけど老人には譲らない
    あんたらの高い年金払ってやってんだよ

    +2

    -6

  • 296. 匿名 2016/11/30(水) 00:05:22 

    ベビーカー畳まないやつってなんなの?
    頭悪いの?

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/30(水) 00:07:25 

    1度断られたことがあって躊躇する。

    迷惑かも。。自己満かも。。。


    でも夕方赤ちゃんを抱っこしたお母さんに声かけたら喜んでくれた。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/30(水) 00:09:38 

    おばあちゃんに譲ったら当たり前と言わんばかりの態度と何も言わずに座ったことでなんかイラっとした。

    譲るんじゃなかった。


    +3

    -2

  • 299. 匿名 2016/11/30(水) 00:13:45 

    以前ホームで一番前に並んでたら電車がきた時にばあさんが横から割り込みしてきた。
    負けじと先に座ってやったけどそれ以来老人は無理!私は働いてるんだし!

    当たり前と思う老人多くない?
    元気だろーが。

    +8

    -4

  • 300. 匿名 2016/11/30(水) 00:14:27 

    この前久しぶりにバスと電車に子供を抱っこしながら乗ったら、何回も席を譲っていただきました。
    譲ってくれたのはおばあちゃんや、おばさんが多かったです。

    義母が骨折してたんですが、若者優先席で足組んで動かず…。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:46 

    割り込み老人多いよね
    まあどうせ譲らないといけないけど当たり前の様に割り込まれるとムカツク

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/30(水) 00:16:47 

    老人が子供に席を譲ってたのはビックリした。
    お母さんよお礼くらいいいなさいよ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2016/11/30(水) 00:18:47 

    自分より弱い人や不自由されてる人には譲りたいですが…

    なかなか言うのも勇気いるし。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2016/11/30(水) 00:20:16 

    譲って欲しい時だけ老人ぶるな。

    +9

    -5

  • 305. 匿名 2016/11/30(水) 00:20:54 

    絶対譲らない!同じ料金払ってるんだから座った方が得でしょ。

    +9

    -14

  • 306. 匿名 2016/11/30(水) 00:22:16 

    優先席座る時はいつも寝たふりしてるわw面倒だから

    +6

    -12

  • 307. 匿名 2016/11/30(水) 00:23:08 

    仕事帰り組の疲れてるんだから優先しろオーラもうざい
    何様のつもり?
    てめーが食うために働いてるだけだろうが
    そんなに辛いならフリーランスにでもなれよ

    +20

    -7

  • 308. 匿名 2016/11/30(水) 00:25:45 

    >>211
    笑っちゃったけど、それいいね!!
    座りたい年配向けに格好いいやつあったらいいね!!
    いつか自分もそんな年になったら欲しいよ。
    座りたいときは見えるようにする。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/30(水) 00:33:12 

    >>60
    マナーというか道徳だよね。
    人としてどうか。

    悪いけどこういうところは日本人のわるいところ。
    島国根性だよなあ、と思う。
    狭量な人増えたね。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2016/11/30(水) 00:33:37 

    >>300
    わかります!妊娠中も子連れの時もおばあちゃん、おばさんが譲ってくださる率高いような気がします。
    もちろん譲ってもらって当然だなんて思ってませんが、何でおばあちゃんが譲ってくれて、あんたが動かないんだ!と思ったこと何回かあります。
    でも私も若い頃は気が回らなかったかも、、、

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/30(水) 00:35:20 

    座席にまで権利意識すごいんだな。
    最近は。

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2016/11/30(水) 00:37:52 

    もう優先席に座ってるやつの上から座っちゃっていいよね!

    +9

    -3

  • 313. 匿名 2016/11/30(水) 00:46:41 

    優先席じゃなくても譲るのが普通だと思う。

    +13

    -3

  • 314. 匿名 2016/11/30(水) 01:06:16 

    優先席じゃないから譲らない人は電車とバスでしかお年寄りに席譲らないんだ
    なんだその価値観

    +5

    -4

  • 315. 匿名 2016/11/30(水) 01:10:42 

    >>311
    ゆとりっぽいよな

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2016/11/30(水) 01:30:52 

    優先席とかは高齢者や妊婦さんに譲るけど、たまに譲れ感漂ってる人とかいるから譲る気なくす

    しかも空いたら周りにドカスカ当たってで座ろうとするし、椅子取りゲームみたいな感じ

    +8

    -2

  • 317. 匿名 2016/11/30(水) 01:52:05 

    今の老人は国の保証でただでのってるのに
    その倍以上払ってる人たちが譲って優先なんておかしいわ

    +11

    -8

  • 318. 匿名 2016/11/30(水) 01:57:09 

    学生やサラリーマンは譲ってくれるけど
    オバサンはほんっと!

    妊娠9ヶ月の検診に電車に乗ってたら
    席に座ってたオバサンに何ヶ月ー?
    ってお腹触られた…

    別に代わって貰おうとかまで思ってないけど、妊娠わかってて、ご機嫌でベタベタ触られるのは不愉快

    +8

    -4

  • 319. 匿名 2016/11/30(水) 02:10:02 

    普段は絶対座らないけど、一度だけ体調不良で辛かったので座った。本当に辛かったからマスクしたまま寝てたんだけど違和感感じて起きたら目の前に立ってるおばさんがわざとらしく私の膝に物をガシガシぶつけてた。なんだかなぁ。

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2016/11/30(水) 02:17:35 

    寝るぐらい体調悪かったら電車見送らないか?

    +3

    -6

  • 321. 匿名 2016/11/30(水) 02:26:07 

    そもそも優先席は座らないわ

    +6

    -1

  • 322. 匿名 2016/11/30(水) 02:26:43 

    私、老人介護の仕事して腰を痛めました。
    夜勤帰りは腰痛が辛くて。

    夜勤中は働く為に薬や座薬使ってますが
    朝には効果も切れます。

    薬漬けも体に悪いから
    朝は内服しません。

    腰痛我慢して
    電車で、帰ります

    老人介護してるくせにって

    本末転倒っていわれても
    空いてる席が有れば
    優先席はとか、関係なく

    座らせてもらいます。

    +12

    -2

  • 323. 匿名 2016/11/30(水) 02:29:44 

    私のいつも乗る電車は優先席空いてても若い人が立ってることおおいけどなー

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2016/11/30(水) 02:31:15 

    何ら関係なく、立っておくのがキツイ人(体調不良や、怪我など)が座ればいいと思うよー。
    優先席に座ったら携帯はしまっておくことと、外見から健康そうに見える人は誤解されることも承知の上で。

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2016/11/30(水) 02:31:59 

    ラッシュでも健常者が堂々と音楽聴きながら優先席座るやつはちょっとひく、友達とか恋人とにはしたくない

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2016/11/30(水) 02:34:54 

    譲れと怒ってる人とそれでも譲らない人の争いが醜いから私は最初から立ってる

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2016/11/30(水) 02:47:31 

    優先席以外でも自分より座るべき人が立っていればお譲りしますよ。

    いつも利用してる電車はスピードがすごくて20代後半の私でもたまに足がフワッとするぐらい景色は飛ぶし危ないんです。

    だからお年寄りや妊婦さんが立ってるのは見てられない。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/30(水) 02:54:13 

    うちのおばあちゃんも外出先でよく割り込みしようとしててお母さんに叱られてたなぁ……。

    「可愛いげのない割り込み老人になんか誰も席譲ってくれないよ?ルールは守って!」って言ってた。

    キツいかもしれないけど何か納得した。


    +7

    -0

  • 329. 匿名 2016/11/30(水) 03:02:23 

    出入り口側の端の席に座ってデカデカとしたベビーカーを畳まずにドア半分占領するように置いてるやつが一番嫌い。

    たまに電車内でベビーカー蹴られるとか言う人いるけど↑パターンじゃないの?と思う。

    他の乗客がつまずいたら危ないとかドアを占領するのは緊急時のことも考えると危険だって何で思わないのかな。

    +9

    -2

  • 330. 匿名 2016/11/30(水) 03:09:40 

    >>243

    すごく分かります!

    私の通っている産婦人科でも最近このパターンが多いです。

    検診の付き添いで来た男性がスマホのゲームに熱中してて、肝心の妊婦さん(男性とは赤の他人)が立って待ってるケース。

    こういう人は車の中で待つとかして付き添いは遠慮して貰いたい。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2016/11/30(水) 03:19:50 

    妊娠前は優先席には優先される人が乗るべきだと思って座らないか、座っても携帯はさわらず周りに譲らないといけない人はいないかずっと気を遣っていた

    妊娠してからは悪阻等で体調がよくないことが多かったので優先席が有り難かった。譲ってくださる方は男女問わず見た目も物腰も素敵な雰囲気の方が多くて、中身は外見に現れるなあと思った

    妊婦に見られなかったのかマタニティマークが見えなかったのか 大したことないと思われたのか座席でケータイゲームに興じたり、化粧をしたり、おしゃべりに夢中でずっと座ってる方々、、については特に女性専用車両に多かった。

    +5

    -6

  • 332. 匿名 2016/11/30(水) 03:20:25 

    優先席の近くで立ってたときに、優先席に座ってすぐにマタニティーマークの位置を人に見える位置にずらした人見たときはなんかやだなと思った。わざわざ妊婦を主張して座る人って実在するんだと驚いたね。
    仕事でくたくたな時とか、頭痛かったり具合悪いときは優先席でも座りたい気持ちになるけど、絶対優先席に座りたいって人がいるだろうから座れないな。

    +4

    -4

  • 333. 匿名 2016/11/30(水) 03:25:46 

    「仕事して疲れてるんだよ!」って主張する人は
    仕事して疲れてる健常者VS働いてなくて疲れてない高齢者or障害者って図式で考えてない?
    疲れてる高齢者や障害者の存在は考えないの?

    私は内部疾患の障害者だけど生きてく為に健常者と同じ条件で働いて残業もするし、こういう主張する健常者見ると視野が狭いなーと思う

    +9

    -4

  • 334. 匿名 2016/11/30(水) 03:28:29 

    >>322
    見せとかないと「なんで若者が座ってんだ!」って言いがかりつけてくる高齢者が多いから、無用なトラブルを避けるためだと思いますよ

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2016/11/30(水) 03:33:49 

    ベビーカーはたためばいいと思うけど車イスとかは入り口の横が1番邪魔にならなくない?
    道の真ん中とかにいられても困るでしょ

    +7

    -1

  • 336. 匿名 2016/11/30(水) 03:37:27 

    今臨月近い妊婦でマタニティマーク付けてなくてもお腹目立つ
    里帰り先の産院まで最寄りから1駅5分で、時期的にみんな忙しくて一人で行く事が多い
    終点一つ前から乗るから大体ガラガラでもたまたま2両しかないローカル線に当たると席は全部埋まってる状態
    別にたった5分だから立ってるけど、こっちジロジロ見ながら溜め息ついたりあからさまに嫌な顔しながら優先席に座り続ける人がいるからムカつく
    そんなメンタルなら優先席座らなければ良いじゃん
    無視して寝たふりでもして無関心でいてくれた方がいいよ…
    すぐに降りるし別に譲れなんて思わないからドア付近に立ってんのに…

    +4

    -3

  • 337. 匿名 2016/11/30(水) 03:56:54 

    青春18切符で旅行行くようなジジババには譲らない

    +0

    -2

  • 338. 匿名 2016/11/30(水) 04:00:15 

    正直な話、大学生だけど優先席は座るし譲らない。なんなら、他の人があまり座らないから、敢えて優先席を狙ってる。

    片道1.5時間かかって疲れる、乗り換え3回でダルい、寝不足な事多い。

    言い訳しようと思えばできるけど、それよりも何よりも、自分のために座ってる。楽したいし寝たい。

    始発駅からだったら、電車見過ごして普通席に座る。友達や知り合いに見られる場面では優先席は座らない。モラルない奴だと思われたくない。

    +5

    -14

  • 339. 匿名 2016/11/30(水) 04:18:24 

    どうせ座り仕事のくせにどうしてそんな疲れてるの?
    むしろ観光で歩き回ってきた人の方が疲れてるんじゃない?w

    +6

    -8

  • 340. 匿名 2016/11/30(水) 04:34:37 

    ババアの座席キープ力は異常

    +6

    -2

  • 341. 匿名 2016/11/30(水) 04:41:30 

    譲られるのに慣れていなかった頃、「いえ!大丈夫ですよ!」って断ってしまっていた時期があり、後から凄く失礼な事をしたと悔やみました。
    "優しい人にこそ座っていてほしい"って気持ちから断る事をしてしまいましたが、断ればその人の優しさを否定してるって事なんですよね。。
    以来、感謝しつつ座らせていただいております。

    譲った事のある人、本当にありがとうございます!
    私も譲れるような立場になれたら譲ります。譲りたいです。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2016/11/30(水) 04:44:45 

    エレベーターの優先ボタンは押しちゃう

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2016/11/30(水) 04:57:13 

    優先席じゃないけど満員電車の椅子に座ってる時
    私の前に立っている人の荷物や服の先端がチロチロ膝に当たって凄ーーく、くすぐったくて堪らない時がある。特にタイツの時はヤバイほどくすぐったいw
    わかる人いるかな?w
    余りにも当たる回数が多いと故意でやってるのかと疑ってしまう。早く立ってその席から離れたいけど満員電車だし時間の問題もあって離れられない時の地獄ときたら(;o;)

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2016/11/30(水) 05:28:58 

    目の前で譲りたい人がいるけど、言えないなら黙って退くだけでよくない?

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2016/11/30(水) 05:53:54 

    マタニティマークもだけど持病のある人用のマークも欲しいな。

    存在するらしいけど貰うのにすごく時間がかかるんだよね、確か。

    もちろん悪用する人がいたらいけないので病院で配布するとかでね。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2016/11/30(水) 05:57:00 

    >>331

    申し訳ないですけど最後の一行は被害妄想のような気がします。

    +4

    -3

  • 347. 匿名 2016/11/30(水) 06:04:00 

    優先席じゃないけど満員電車の少し離れた所で一生懸命手すりに掴まっているおばあさんを見つけたから立って声をかけてお譲りしようとしたら全く関係のないオバサンが割り込んできて座られたことがある。

    もちろん事情を説明して立ってもらうようにお願いしたけど。明らかにピンピンしてたし。

    でも「優先席じゃないのに」とかでっかい声でグタグダ言われて何か気分悪かった。

    そんなにデカイ声が出るなら大丈夫ですよと言ってやりたいところだったけど、そんなことより座ってもらったおばあさんが申し訳なさそうにしてたからそっちの方が気掛かりだった。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2016/11/30(水) 06:07:17 

    貧血持ちなので体調が悪い時は座らせてもらってます。

    だからこそ元気なときは譲りたいですね。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2016/11/30(水) 06:09:20 

    優先席には座らないし付近にも行かない。

    優先席に座らなければスマホとかいじってもいいって思ってるバカがいてたまに呆れるときがある。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2016/11/30(水) 06:19:51 

    >>314
    電車とバス以外に、他人に席を譲る状況が思いつかない。
    何がある?

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2016/11/30(水) 07:56:26 

    妊婦?しかも普通席?
    悪いけど譲らない。
    念願の赤ちゃんを授かって、自分でその日の体調判断して電車に乗ってきて「立ってるのが辛い」はないよ。
    私だって生理痛辛いわ。
    妊婦様は優先席へどうぞ。

    +6

    -16

  • 352. 匿名 2016/11/30(水) 08:01:54 

    そもそも体調悪くてもまず優先席には座らず一般の席に座ればいいじゃん?

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2016/11/30(水) 08:05:57 

    なんか譲る譲らないの争い醜いね。
    良かった〜自分には車があって。電車なんて乗りたくもない。

    +2

    -4

  • 354. 匿名 2016/11/30(水) 08:09:22 

    本当、電車しか乗れないの可哀想w

    +1

    -9

  • 355. 匿名 2016/11/30(水) 08:23:41 

    前に妊婦さんかと思って席譲ったら、ちがいます。私は妊娠してない!って、怒られた。
    ただのふくよかさんだった。

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2016/11/30(水) 09:02:57 

    手術して杖ついてたのに誰1人譲ってくれなかった。
    もちろん私の事見てる人もいた。
    見て見ぬふりだった

    世間は冷たいなって思ったよ

    +7

    -1

  • 357. 匿名 2016/11/30(水) 09:07:32 

    妊婦には譲ってる。

    +5

    -2

  • 358. 匿名 2016/11/30(水) 09:09:57 

    断り方にも品が出るよね
    無視したり暴言は論外
    妊婦さんに声かけたら「すぐに降りますんで、お気遣いありがとうございます」と断られたけど嫌な思いにはならなかった
    この間はサラリーマンが杖ついたお婆さんに席譲ろうとしたら「お仕事で疲れてらっしゃる方が座るべきです。私は遊んだ帰りですから」と朗らかに断ってた

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2016/11/30(水) 09:12:51 

    もうお年寄り優先車両みたいなのつくっちゃえば?
    改札から一番近い車両あたりに
    ついでに男性専用とかも作って完全にわけちゃえばショーも無い論争もなくなりそう

    【男性】【男性】【男性】【フリー】【フリー】【女性】【女性】【お年寄り】→進行方向(改札側)

    こんなのでいいよね

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2016/11/30(水) 09:28:34 

    私も妊娠8ヶ月だけどお腹があんまり出てないから目立たない。
    譲ってもらったことないし、譲ってもらって当たり前だとは思ってない。
    ただ、昨日電車乗って貧血起こして駅ついてから吐いたときは譲ってもらえたら嬉しいなとは思った。

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2016/11/30(水) 10:29:43 

    基本優先席はお年寄りや具合の悪い方、妊婦さんの座るものだとして、だけど混雑してて優先席だけ空いてる状態でかつそういう方々がいないときは座ってもいいと思う。混雑解消にもなるし、その方がありがたいと思うときもある。

    もちろん必要としてる方が乗ってきたら譲るのは前提で。
    あくまで「優先」席であって、専用席ではないし、健常者が絶対に座ってはいけないってことはないと思う

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2016/11/30(水) 10:39:14 

    >>216
    あなたみたいな人は将来年金受け取らないでほしい。
    未来の自分たちを支えてくれるのは子供たちだから。
    年金欲しかったら保険会社にかけた個人年金だけにしてね。

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2016/11/30(水) 10:40:31 

    >>351
    こういう人が座る権利が~とかいうんでしょうね。性格悪い。

    +5

    -1

  • 364. 匿名 2016/11/30(水) 10:48:39 

    >>351
    あのさ、妊婦でもやむを得なく電車に乗らざるを得ない人だっているんだよ?
    あなたは妊娠したり大きなけがをしたことがないのかもしれないけど、自分が同じ立場にたってもそういうこと言うの?

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2016/11/30(水) 10:51:30 

    >>353
    妊娠中に車運転するのって危ないですよ。
    いつもみたいに頭働かないから、信号見逃すこともありますし。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2016/11/30(水) 11:23:22 

    >>358 いいですね。
    言い慣れてる方なのかな?
    私もその立場になったらそう振舞いたいです。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2016/11/30(水) 17:59:51 

    毎日電車通勤してるけど夜とかは譲ってる人よく見かける
    統計とった上で減ってるって答えがでてるんだろうけど昔は本当はどうだったんだろう
    ここで 譲らない人は普段からこうって決めてかかってる人もいるけど 譲る譲らないとか単なるそこへのこだわりなんじゃないかと思う 電車では譲らないかもしれないけど他の場面では率先して周囲に気遣ってる人もいると思う 逆の場合も同じ

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2016/11/30(水) 18:07:43 

    えーと、妊婦は仕事してないでしょって決めつけはよくないよ~!私は9ヶ月だけどまだフルタイムで仕事してるよ。
    産前6週までは働く人もいるんだよ。
    通勤電車に妊婦がいてもおかしくないんだよ~!

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2016/12/02(金) 22:47:12 

    首都圏だけ田舎だけしか知らない人の意見って役に立たないよ。
    数の多さで都市圏のが正しいと思ったら大間違いだと思うよ。
    人として。そんな国づくりしてたらつぶれる。

    疲れてるから老人妊婦差し置いても座りたい!!と思う人が増えてる時点で
    病んでるよ?!!

    30分も立って通勤なんてありえない!!と思っている人は
    首都圏のあの命を削る毎日の通勤に実態を知らないと思うし。

    怒りの矛先はどこだい??

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2016/12/08(木) 23:54:28 

    転勤族なんだけど、
    東京と大阪ではあんなに人がいるのに席を譲り合う光景をほとんど見かけない。
    広島や岡山にも住んでいたことがあるんだけど、そこでは老人や赤ちゃんを抱っこした人に席を譲る光景を2日に一回ぐらいの割合で見た。

    それどころか、
    荷物がいっぱいて素早く座れない人には、席を譲った隣の人が「荷物持ちましょうか?」とまで声をかけたり、
    夏休み前で重たそうなカバンを持った学生に「膝の上に鞄置く?」と声をかけるおばちゃんがいたりとかw
    これらも一回や二回じゃなく、本当にしょっちゅう見て、自分も素早く譲る気持ちが芽生えたよ。
    で、そのまままた都会に転勤すると感覚の違いにとても驚く。
    譲り合う気持ちは伝染するからすごく良いと思うんだけどな。
    膝が悪くて一度座ったら立つのが大変なお年寄りや子連れもいるので、一度断られたぐらいでめげないでほしい。否定されたと思わないでほしいな。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2016/12/09(金) 01:49:44 

    譲る気持ちがある人だけ座って欲しいけどそういう優しい人はそもそも優先席には座らない。
    だから 老人 妊婦 は立ってろとかっていうデリカシーない人が座るから譲らないし寝てたりスマホを必死で見て、見えてないフリをする。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2016/12/09(金) 02:24:12 

    携帯見たり狸寝入りして譲らない人はなんとなくあまりモテなそうな感じの人に多い気がします。
    嫉妬もあるのかな。性格って顔に滲み出てますよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード